ガールズちゃんねる

池上彰さんが考える「教養」がある人とない人の差  「ただの物知りじゃない」教養を武器にする子育て

87コメント2023/06/22(木) 20:42

  • 1. 匿名 2023/06/20(火) 22:28:08 

    学校でいろいろなことを学ぶ。本を読む。子どもたちは日々、いろいろな知識を吸収しています。しかしそれではまだ、教養とは言えません。インプットされた知識を暮らしに生かし、つなぎ合わせてよりよい行動につなげていく。それが教養です。

    教養は、単なる物知りではない。クイズ番組で全問正解できたからといって、必ずしも教養があるということではないのです。

    勉強ができていい学校に入れる頭脳の持ち主なのに、まともなご飯を食べることには無頓着で不健康な暮らしをしている人が周囲にいませんか? 言っていることは正論だけれど、人を思いやることなく徹底的に論破するので周囲に敬遠されがち、なんていう人もいますね。

    知識があってもそれを行動に結びつけられない――教養がないと、こういうことになってしまうのです。

    教養とはいわば、生きる力です。

    これから社会に出ていく子どもたちにはぜひ教養を身につけてもらいたいし、親御さんはわが子に教養を身につけるように働きかけてあげてほしいですね。
    池上彰さんが考える「教養」がある人とない人の差 「ただの物知りじゃない」教養を武器にする子育て | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン
    池上彰さんが考える「教養」がある人とない人の差 「ただの物知りじゃない」教養を武器にする子育て | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    私の学生時代は、勉強していい学校へ行き、給料のよい会社に入ることが成功のロールモデルでした。もちろん今でもそれは一つの生き方ですが、デジタル化、グローバル化が進む現代では、選択肢はもっと広がっています。

    +178

    -18

  • 2. 匿名 2023/06/20(火) 22:28:37 

    池上彰さんの解説も間違い多いし

    +264

    -11

  • 3. 匿名 2023/06/20(火) 22:28:39 

    池上さんか

    +70

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/20(火) 22:28:53 

    おまいう

    +71

    -8

  • 5. 匿名 2023/06/20(火) 22:29:02 

    池上さんに教養があると思わない

    +146

    -20

  • 6. 匿名 2023/06/20(火) 22:29:03 

    池上さんは教養あるの?

    +88

    -10

  • 7. 匿名 2023/06/20(火) 22:29:26 

    子供ニュースは大人向け

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/20(火) 22:29:39 

    ある程度の教養がない人とは
    ほんとに話が続かないよね

    +155

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/20(火) 22:29:43 

    こいつに言われたくないって皆が思ってる

    +33

    -17

  • 10. 匿名 2023/06/20(火) 22:29:51 

    誘導多いですよ

    +43

    -3

  • 11. 匿名 2023/06/20(火) 22:29:56 

    私、旧帝大卒で頭はそこそこ良いと思うけど、まさに生きる力が無いわ。食生活に無頓着だし、だらしない。教養が欠けていたのか…

    +26

    -12

  • 12. 匿名 2023/06/20(火) 22:29:57 

    >>1
    教養がある人はテレビで嘘を教えません

    +86

    -9

  • 13. 匿名 2023/06/20(火) 22:30:09 

    >>3
    カワサキか…みたいな言い方でw

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/20(火) 22:30:15 

    髪型変わったよね。

    +2

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/20(火) 22:30:29 

    知的好奇心が教養と結びつくとは聞いたことある

    +60

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/20(火) 22:31:09 

    >言っていることは正論だけれど、人を思いやることなく徹底的に論破するので周囲に敬遠されがち、なんていう人もいますね。

    ひろゆきやらホリエモンやら色んな人に言えることだね

    +133

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/20(火) 22:31:37 

    >>8
    私もたいして教養も知識もないけど話をしていて「知らない」「知らない」を連発されると会話するのがめんどくさくなる。

    +120

    -3

  • 18. 匿名 2023/06/20(火) 22:31:40 

    人を思いやることなく徹底的に論破するので周囲に敬遠されがち、なんていう人もいます

    なんかそんな人いるね

    +65

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/20(火) 22:31:47 

    勉強できても生きていく力が弱い人っているよね。

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/20(火) 22:32:52 

    池上さん、嘘つきだからな。前は話が面白いし好きだったけど。

    +29

    -5

  • 21. 匿名 2023/06/20(火) 22:33:06 

    池上は人から教えてもらった知識をさも自分の知識として切り取ったりパクるからな

    +35

    -8

  • 22. 匿名 2023/06/20(火) 22:33:08 

    まぁ、概ねそうだね
    ガル民は教養以前に客観的に物事を判断し
    妥当な結論が出せず、感情が優先してしまう。

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/20(火) 22:33:26 

    >>1
    博之の悪口

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/20(火) 22:34:08 

    礼節が人を作るんだ

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/20(火) 22:34:26 

    あっちゃんのこと言ってるのかと思ったわ。

    +7

    -3

  • 26. 匿名 2023/06/20(火) 22:34:32 

    >>1

    上司が海外の博士号を持っていて一見エリートなんだけど、信じられないくらい非常識。

    人間的にも、異常だった。勝つことにばかり拘って、他者を思いやる気持ちなし。
    社会への関心もなし。

    結局、勉強さえしていればいい、良い大学に行って良い就職すればいい、という子育てが、おかしい人を創り出すんだろうね。

    もう、人間的に問題がある勉強だけできるエリートは、本当のエリートではないよね。

    +93

    -2

  • 27. 匿名 2023/06/20(火) 22:35:00 

    >>8
    時事ネタや歴史の
    ブラックジョークとか
    笑い合えないの寂しい

    +62

    -2

  • 28. 匿名 2023/06/20(火) 22:35:20 

    なーんでこの人、人気なんだろ。

    +18

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/20(火) 22:35:45 

    >>22
    間違いに大量プラスとかあるくらいだからね

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/20(火) 22:35:56 

    >>17
    教養以前に相手が自分に興味ないんだろうね

    +29

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/20(火) 22:36:36 

    教養とは他人の気持ちをわかろうとすること

    中卒の人に学歴自慢する人を
    教養がないと断ずるに些かの躊躇もない

    +32

    -4

  • 32. 匿名 2023/06/20(火) 22:37:04 

    教養とは他者に対する想像力と思いやりができる人のことです

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/20(火) 22:37:59 

    >>25
    ドストエフスキ一と同じレベルの天才だから…

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/20(火) 22:38:18 

    教養がないから売国行為してるんでしょ

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2023/06/20(火) 22:42:18 

    【言っていることは正論だけれど、人を思いやることなく徹底的に論破するので周囲に敬遠されがち、なんていう人】

    このタイプがガルちゃんに粘着して、トピが立つとすぐさまやって来て荒らしたり煽ってるよね。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/20(火) 22:42:18 

    >>2
    全然詳しくないこととかも解説してるから、当たり障りないこと言ってること多い気がする。

    +47

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/20(火) 22:42:26 

    教養ある大人になりたいわ。今は本を読む暇もない。勉強できるときにしとかなきゃいけないってホントだったなあ。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/20(火) 22:43:37 

    注意喚起、幼少期、器物破損(破損でなく損壊)を多用する人は地頭良く無い。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/20(火) 22:45:47 

    >>14
    それは本当に髪なのか?

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/20(火) 22:46:20 

    いないいないばぁで、
    『山と川と森と海 風と雲と雨と海
    ぜんぶつながってるらしい』
    って歌詞聞いた時、
    親が散歩の途中でこういう話できたら子どもも興味を持って色んなこと知れるんだろうなぁーと思った

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/20(火) 22:48:41 

    教養は生きる力って本当にそうだなあと思う
    得た知識を使って物事を考えたり判断したり取捨選択したり
    新しい情報に接した時に吟味する力
    トラブルや困難に見舞われた際に解決する力

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/20(火) 22:50:07 

    >>31
    これさ。実際は学歴自慢するぐらいの分かりやすい人の方が低学歴な人には受けるから、困る

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/20(火) 22:50:20 

    >>8
    教養ではないけど未就学児育ててるのに『毒親』って言葉や概念を知らない人がいた。毎日スマホいじりまくってるのに子育て関連調べないんだろうか。

    仕事でも育児でもその立場や環境なら出会うはずの言葉や物知らない人っている。前提すら通じないから深い話することなくその人だけ知識や常識の幅が狭いまま周囲と差が開いてる。

    +13

    -4

  • 44. 匿名 2023/06/20(火) 22:51:22 

    >>22
    客観的に見るように心がけてはいるけど、なかなか難しいよね、ストレス溜まるし。

    ガル民は文章を隅まで読んでないなって人が多い。
    感情が先走って、前提読んでなく反論してめっちゃくちゃになってるのよく見る。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/20(火) 22:57:58 

    >>31
    「断ずるに些かの躊躇もない」
    この表現が頭悪そう
    最近覚えた自分的に最高の難しい言葉なんだろうなーと思う

    +18

    -3

  • 46. 匿名 2023/06/20(火) 23:00:46 

    >まともなご飯を食べることには無頓着で不健康な暮らしをしている人が

    教養は
    糧を得て豊かな生活をするための手段だけど

    不健康な生活と非人間性は同じじゃないでしょ~

    貧乏学者を全否定しているよね

    教養のある人は
    その教養を生活に役立てるか
    社会に役立てるかで評価されるだけで

    生活が不健康であるか否かは別問題

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/20(火) 23:01:37 

    で?
    どう働きかけたら教養が身につくのか具体的に教えてくれ。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/20(火) 23:02:37 

    >>32
    そう思います

    国語、社会、倫理あたりが得意な人かなと思うわ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/20(火) 23:02:46 

    >>25
    ああいうのは
    学校の勉強が出来ただけの大馬鹿野郎よ

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/20(火) 23:02:59 

    このトピ全体的に無教養感が漂ってる

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/20(火) 23:04:36 

    池上彰は工作員
    真実を隠す役目


    +7

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/20(火) 23:05:21 

    >>47
    人間日々勉強
    人の話を謙虚に聞く

    これだけ

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2023/06/20(火) 23:07:55 

    >>1
    この人はただ自分の知識をひけらかしてるだけにしか見えない
    選挙の特番の時だったか
    山本太郎にアホな質問して軽くいなされていた
    自分はそれを見ていて、「この人バカ?なんでこんなバカな質問するんだろう?」と呆れたことがあった

    +7

    -4

  • 54. 匿名 2023/06/20(火) 23:13:23 

    >>2
    こういう指摘しちゃうのが教養がないってことなんじゃない?

    +6

    -15

  • 55. 匿名 2023/06/20(火) 23:13:31 

    >>22
    ガル民は、感情的、短絡的、無教養、そして文章がおかしい人が多い

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/20(火) 23:15:24 

    >>8
    基礎の基礎レベルでいい。例えば今の総理の名前を言えるとか、江戸幕府を開いた人は誰かを知ってるとかでいい。社会人になっても分からない人とは全てにおいて噛み合わない。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/20(火) 23:21:18 

    教養があってもコミュ力無いと生き辛そうな気がする。大河ドラマの実況トピにたまにいるよ。史実ガーと文句言ってる人ほどドラマの意図や読解力や心情が色々と分かってない。知識だけあっても駄目なんだよね。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/20(火) 23:23:03 

    教養ない人って喋ってても、それってどういう意味ですか?とかいちいちめんどくさい。あとで自分でネットで調べろよって思うわ。てゆーか会話の流れの前後で言葉の意味なんか生まれてからずっと日本に住んでたらだいたいわかるだろうよ。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/20(火) 23:25:13 

    >>36
    最近、昔はこうだったんだよニュースを取り上げてドヤ顔しているからもうネタ切れだよね。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/20(火) 23:27:11 

    >>1
    教養ってそういう意味?書いてあるトンチンカンな言動って経験して学んでいくことの方が多いと思う 

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/20(火) 23:38:15 

    >>17
    あまりにも言葉を知らない人
    話してると何度も〇〇って何?って聞いてくるから話が進まなくて疲れる
    ネットニュースもろくに読めないんじゃないかな

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/20(火) 23:43:11 

    >>2
    正解って地動説みたいにどんどん変わってくこともあるしどうなんかね?

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2023/06/20(火) 23:43:32 

    >>17
    わかる。話の内容よりも、言葉尻捉えて揚げ足取りしてきたりね。会話が全然広がらない。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/20(火) 23:44:12 

    >>8
    忖度って何?って30オーバーに聞かれたわ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/20(火) 23:47:11 

    >>64
    そもそもは
    他人の気持ちを推し量るという意味だけで
    ポジティブな使い方が普通だったんだけど

    安倍のアホのお陰で
    悪事を働く空気を読め!という用法に誤用されているのが腹立たしいわ

    +4

    -4

  • 66. 匿名 2023/06/20(火) 23:59:01 

    >>8
    わかる…
    簡単な時事ネタも通じないし、比喩も通じないし、
    軽い愚痴も愚痴の内容が通じないし、笑い話も通じないし、
    マジで何話せっていうの?レベルだと白目剥くしかない。
    あとは、それどう言う意味?を連呼して、話が全然進まね〜奴

    今までどうやって生きて来たのか不思議でならん

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/20(火) 23:59:02 

    >>31
    教養というか思いやりのある大卒は、そもそも自分が大学出たと積極的には言わない気がする。
    例えば「大学生の頃に…」とは説明せずに「学生この頃にね」とか「昔ね」って話出すような気がする。
    というか普通に少し会話したら、その人の学歴はなんとなくわかると思います。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/21(水) 00:04:19 

    >>67
    でもその人の教養を理解するには、聞く側が教養を身に着けてないと無理なんだよね。
    となると実践的には相手のレベルに落として話すしかないのよ

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/21(水) 00:06:14 

    >>64
    「忖度」と「斟酌」の区別がついていない人が多い。

    「おざなり」と「なおざり」も。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/21(水) 00:06:52 

    >>63
    自分が知らないことを話されるとイラつく人いるからね。
    コンプレックスなんだと思う。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/21(水) 00:07:58 

    >>68
    「オタクなの?w」みたいな反応する人知ってる

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/21(水) 00:27:03 

    >>66
    自分の意見言っただけで、ガル子さんキツイよね〜とかはっきりしてるよね〜って悪い方へ受け取られてびっくりする。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/21(水) 03:04:31 

    >>26
    その上司は、
    精神年齢が低い→強さに拘る価値観
    てことで勉強できるできないとは無関係なんじゃないかな
    なお、強さに拘る価値観は一般的にはむしろ学力の低い人に多く、その精神年齢は中学生並み
    中学生の振る舞いを思い出してみて下さい

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/21(水) 05:33:22 

    >>26
    知り合いのママ友、エリートでも何でもないけど、学歴至上主義で、子供が有名私立に行くことが1番凄いこととしてる。けど、非常識な行動やら根本的なルールとか守らなくて、なんかもう見てて怖くなる。子供はどう育つのか不安だわ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/21(水) 06:56:25 

    子どもニュースでもの知りおじさんと人気になったけど
    上司に嫌われてお前は絶対に解説委員にさせない。と言われてNHKを出たんだよね
    知識があっても、あったが故?周りから疎まれるって自分のことを絡めて語ってほしい

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/21(水) 07:44:58 

    池上さんなんてナチュラルに誘導仕掛けるからなぁ
    「リンゴとミカンどちらが好きですか?」
    「リンゴです」
    「ではミカンはお嫌いなんですね」
    ってレベルの

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/21(水) 08:19:46 

    あ、左の人ね。左がいう教養って…とんでもないわ。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/21(水) 08:58:05 

    人の知識をっていう人がいるけど、人間は最初は真っ白で知識はどれも先人から学ぶものでは。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/21(水) 09:10:27 

    知識を知恵に変えられるかどうかだよね
     

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/21(水) 09:52:10 

    この人、人の良さそうな善人ヅラして突然話の合間に「やっぱり村ごと焼き払うのが一番なんですよ」的なとんでもない事を平気で言ってくるから油断ならない。あとウチでは池上さんは何でもテレビ制作側の言いなりになってくれるアキダイの社長さんみたいなテレビにとって都合のいいポジションの人ってことになってる。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/21(水) 09:57:46 

    でも実生活では
    自分の頭の悪さ、無教養を棚に上げて大して難しくないような話を「話長い、何言ってるか分からない」って偉そうに逆ギレするアホより番組側の制作意図とか空気を読んでその通りに対応してるだけの池上の方がよっぽどマシ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/21(水) 09:57:52 

    >>8
    ある程度の教養がないと本読んでも分からないことばかりで面白く感じないよね

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/21(水) 10:32:00 

    教養がないがや

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/21(水) 12:40:29 

    調べれば出ること知っててもなんの意味もないしね
    使い方鍛えるならプログラミングが一番だと思う

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/21(水) 17:39:38 

    >>31
    高卒や中卒、育ちの悪い子って、ほんとタチ悪いよね。全く誰もいない所だったら良いけど、人前で何ヶ月も侮辱行為。普通の人しかいない所だったら、教養あるの良いのだけど、サイコパスいたら死んでしまう。周りに人がいる状態で、止めない人の気持ち分からん。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/21(水) 22:17:21 

    >>2
    電波芸者

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/22(木) 20:42:37 

    >>27
    ジョークとかユーモアは言う方にもセンスが要るのでムズイ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。