ガールズちゃんねる

子供の率直な言葉が苦手

160コメント2023/07/16(日) 15:12

  • 1. 匿名 2023/06/18(日) 23:30:31 

    主は顔に生まれつきアザがあります。買い物や道で小さな子供に「ゾンビみたい!」とか「怖い…」と言われると分かってはいても、ウッとくるものがあります…。ですが子供は率直な意見を言っただけなのに、その発言に対して親に怒られたり注意されてるのも可哀想になります。誰も悪くない状況のときの対応として私が「ゾンビだぞー!」とノった方がいいのか、「そういうこと言われると悲しいなー」と言った方がいいのか…皆さんの意見をお聞かせください…。

    +192

    -14

  • 2. 匿名 2023/06/18(日) 23:31:08 

    >>1
    親の躾が悪いね

    +280

    -52

  • 3. 匿名 2023/06/18(日) 23:31:31 

    ゾンビだぞー とノルのは完全にナシ

    +585

    -4

  • 4. 匿名 2023/06/18(日) 23:31:35 

    いま保育士だけど、保育実習で年長クラス入ってた時、
    「マスクしてた方が可愛い」って言われてショックだった

    +269

    -4

  • 6. 匿名 2023/06/18(日) 23:31:42 

    子供の率直な言葉が苦手

    +8

    -13

  • 7. 匿名 2023/06/18(日) 23:31:55 

    >>1
    子供のそういう声が基本で、大人は黙ってくれてるものと悟りました

    +160

    -7

  • 8. 匿名 2023/06/18(日) 23:31:57 

    子供達を責めないで

    +5

    -45

  • 9. 匿名 2023/06/18(日) 23:32:18 

    >>1 注意してくれる親はいい親だと思うが。

    +211

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/18(日) 23:32:42 

    >>1
    わかるー
    わたし歯が1本だけちょっと奥に引っ込んでるんだけど、
    子供の友達(とても良い子)に凝視されて、指さされて
    「歯がない」と言われたわww

    +89

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/18(日) 23:33:01 

    久しぶりにショートにしたら、子どものお友だち(男の子)に

    「何でそんな婆さんみたいになったん?」って言われた😂
    軽くショック笑

    +173

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/18(日) 23:33:03 

    コンシーラーで隠すか、治療すれば良くない?

    +8

    -60

  • 13. 匿名 2023/06/18(日) 23:33:08 

    買い物や道で知らない子供に言われるならスルーでいいしそれは親が叱るべきだよ。
    思ったことをそのまま口にするのは子供によくあることだけどいけないことはいけないと親は子供にも注意しなきゃいけないよ

    +165

    -3

  • 14. 匿名 2023/06/18(日) 23:33:08 

    >>1
    「悲しいな」とそのまま気持ちを伝えてあげれば子どもの将来にとってはすごく有難いことだと思うけど、他人にトピ主さんがそこまでしてあげる義理もないと思う
    自分の心を何より大切にね

    +254

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/18(日) 23:33:09 

    >>1
    何も言わなくていいよ
    子供だから許してあげてとも思わないけど。一言でも返したらもっと考えてしまう。親に怒られたっていいよ。放っておけばいい。デリケートすぎる問題だからね。

    +129

    -2

  • 16. 匿名 2023/06/18(日) 23:33:16 

    子供の率直な言葉が苦手

    +0

    -13

  • 17. 匿名 2023/06/18(日) 23:33:33 

    私も小学生だった時、同級生の男の子に「ブルドックに似てる!」と言われました😭😭

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2023/06/18(日) 23:33:52 

    子供は残酷って言うもんね

    +70

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/18(日) 23:34:00 

    友達の子供に太ってるって言われたことはある
    ショックだったけど事実だから笑うしかなかったw
    >>1の場合は下手にノッちゃうと、アザがある他の方にも同じように言いかねないからやめたほうがいいと思うな

    +173

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/18(日) 23:34:09 

    あはは、気になっちゃうよね〜で流す

    +4

    -7

  • 21. 匿名 2023/06/18(日) 23:34:26 

    私も子供からブタゴリラとかアンパンマンとか言われて傷ついたわ
    子供の言葉って率直だからこそ刺さるのよね

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/18(日) 23:34:38 

    むしろ子供使ってコソコソ耳打ちして「もしかしてがる子ちゃん太った?」って子供に言わせてきた人いたよ

    +44

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/18(日) 23:35:22 

    >>1
    ゾンビだぞー
    ってノッてくれるとありがたいです
    本気で凹むのはやめてほしい
    傷つける気はさらさらないんだから

    +2

    -111

  • 24. 匿名 2023/06/18(日) 23:35:48 

    私は太ってるからデブって言われるのが怖くて子供苦手
    だから子供いたら避けてる
    わかる、思ったことを言うから子供苦手
    ちなみにマツコも子供がいたら息を潜めるそうw

    +105

    -3

  • 25. 匿名 2023/06/18(日) 23:35:58 

    >>1
    静かに首を振る、くらいかな。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/18(日) 23:36:04 

    >>1
    「子どもが可哀想」と考えるよりも「そういうことを言うと傷つく人がいる」ってちゃんと教えてあげるべきだと思うよ

    +103

    -6

  • 27. 匿名 2023/06/18(日) 23:36:20 

    >>12
    私も薄っすら思ったけどガルみたいなとこでそれ言っちゃダメなんだろうなぁって気がする

    +6

    -17

  • 28. 匿名 2023/06/18(日) 23:36:33 

    私そういうのマジで何も言わない子供だった。そうなんですか以上の感想がないから。優しいのではなく頭が悪かったんだろう。

    +53

    -4

  • 29. 匿名 2023/06/18(日) 23:36:51 

    >>23
    え?自分の子供がもしそう言ったらってこと?
    だとしたら親としてどうなのその考え。。。

    +46

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/18(日) 23:37:11 

    >>1
    あなたは何も気にせずにいたらいいと思う。怒られたり注意される子どもも可哀想と思うんじゃなくて、人様の身体的特徴について言及することは良くないことと学ぶ機会をこの子は得られた、と思えばいい。堂々としてていいんだよ。

    +104

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/18(日) 23:37:35 

    大人でも間違っていっちゃう事あるよ
    気づいた時には本当に申し訳なくて平謝りだけど
    自己嫌悪でしばらく引きずる

    +3

    -5

  • 32. 匿名 2023/06/18(日) 23:38:27 

    >>23
    巨大釣り針

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/18(日) 23:38:33 

    >>26
    それは親の役目では?

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/18(日) 23:38:46 

    >>23
    釣りとはいえ最低

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/18(日) 23:38:50 

    >>1
    今はレーザーが進化して、昔なら消せなかったアザもかなり薄くなると聞いたのですが、治療はされないんですか?
    もう病院にかかっていて、できるだけの治療をしてたらごめんなさいね。

    +7

    -22

  • 36. 匿名 2023/06/18(日) 23:39:33 

    >>4
    マスクは全員そうだよ
    小さい子でもマスクギャップはある
    だからもー受け入れるしかないよー私も言われたw

    +59

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/18(日) 23:39:34 

    >>5
    「女性が輝くのは38から!」の奴だなこれ
    こんなバカみたいな屁理屈で「そっかー独身のほうが幸せなんだ!私結婚出来ないけどこのままでいっか!」と女が信じて婚期逃して不幸になるのを期待して、プラス大量にもらってなんJで「これ書いたの俺…(また女を不幸にしてしまった」とか勘違いコメントして貼り付けてバカにするのが目的
    まぁ誰も釣られてないけど

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/18(日) 23:39:40 

    甥っ子が遊びに来たらそんなんばっかりよ。

    腕が太い、前歯がバタフライ、乳首が陥没、口周りのヒゲ、目が汚い、口が小さいから嫌だ。こないだは電車内で「おならしたでしょ!」と笑われた。

    そのたびに「そうです。いいでしょ?」と言って、2人で笑ってるよ。

    +2

    -26

  • 39. 匿名 2023/06/18(日) 23:39:43 

    ガキの魂はまだ出来上がっていないから荒いよね

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/18(日) 23:39:58 

    >>33
    別に親以外の大人がやっちゃいけないことでもないよ

    +6

    -7

  • 41. 匿名 2023/06/18(日) 23:39:58 

    >>23
    ばーか

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/18(日) 23:40:00 

    >>17
    私は中1のときに上島竜兵って言われた!友達は小田茜って言われた!まだ傷ついているよ!

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/18(日) 23:40:27 

    『何で子供いないのー?』って聞かれた時の反応が本当に難しい

    +21

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/18(日) 23:41:17 

    普通にスルーでいい。
    子供でも。
    なんで乗る必要あるの?

    私もお風呂に行った時、体に大きなアザがあるから大人に刺青消した後じゃない?やけどかもよ?って聞こえるように言われたことある。

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/18(日) 23:41:32 

    >>28
    私もそうかも
    なんでもかんでも人に関することは声に出しちゃいけないって私は父から教わったな

    +48

    -2

  • 46. 匿名 2023/06/18(日) 23:41:34 

    >>43
    私には必要ないからだよ でいいのでは
    それが直接的すぎるなら、私はコウノトリさんに頼まなかったのよ〜とか

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/18(日) 23:41:49 

    >>38
    乳首…🤔

    ツッコミどころが多すぎて

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2023/06/18(日) 23:42:18 

    電車で座ってる人に向かって「何であの人あんなにブ◯イクなの?」とか言ってる子供いて引いた
    親は「シーッ」とか言ってたけど気分悪いわ
    お前も全くかわいくないし顔面的には他人のこととやかく言えるレベルじゃないからなって心のなかで思った

    +93

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/18(日) 23:42:55 

    >>43
    私聞かれたとき、この人と夫婦になりたいから。子供作る為に結婚してるわけじゃないんだーって言った

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2023/06/18(日) 23:43:43 

    >>27
    ん?なぜだめなの?

    +6

    -6

  • 51. 匿名 2023/06/18(日) 23:46:02 

    誰かの愚痴を本人に伝えに来る子ならいたけど言われる側は地味に傷付くわ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/18(日) 23:46:28 

    ぽっちゃりの私、明らかに意地悪で小学生1年女子に「妊娠してんの?ね!妊娠してんの?」ってでかい声で言われた。聞こえてないフリしてスルーしたけど。

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/18(日) 23:47:21 

    叱ったり諭すなは親に任せて、主は何なら黙ってグッと睨んでも良いぐらいよ
    子供でも言って良いことと悪いことがある

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/18(日) 23:48:14 

    >>23
    アホちゃう?

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/18(日) 23:49:15 

    >>2
    小学生ならまだしも、幼稚園児くらいまでは親のせいにするのは難しいと思う
    躾してもポロッと出てしまうのが子供だから
    出てしまった言葉を注意して、謝って繰り返して覚えていくものだ思う。

    まぁ、本当に躾けられてない子供も一部いますけどね

    +115

    -7

  • 56. 匿名 2023/06/18(日) 23:49:22 

    >>24
    少し前に義妹の娘と遊んでたら
    ○○ちゃんってちょっと大きいね
    って言われて
    なんて返せばいいか分からんかった😂
    あーいう時ってどう返せばいいんやろね🧐

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/18(日) 23:49:55 

    >>12
    私も同級生にアザのある人がいたけど、顔の半分から首にかけて広範囲にありましたよ。コンシーラーで隠せるものではないね。レーザーも簡単ではないと思う。

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/18(日) 23:50:04 

    >>1
    悪気ない
    っていう感じで主さんも書いてるし、親も叱ってるんだからってコメントもあるけど
    普段ちゃんと躾してたら他人に向かってそんな言いたい放題言う事はないと思うよ
    叱り方?がおかしいのかよく分からないけど、親が叱ってる割には暴れ回ってたり自由にしてる子供いるよね
    叱られ慣れてるんだろうか

    +5

    -5

  • 59. 匿名 2023/06/18(日) 23:51:03 

    >>1 スルーか「生まれつきだからー」じゃダメかな。私も似たようなコンプレックスあるけど、大人になったのもあるけどいちいち言ってくる人に「チャームポイントでーす。私だけにしかない特別なものでーす」って言ってる。生まれつきで自分じゃどうしようもない事だし指摘されたところで何か変わる訳じゃないし。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/18(日) 23:51:06 

    >>1
    「ゾンビだぞー!」はやめとけ
    キャーwと楽しめる等と良からぬ想像はしない。親も困る。中には本気で怖がったり冷めた子供なら憎たらしく思うだろうし本末転倒だ
    「そういうこと言われると悲しいなー」の方がいい人だ

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/18(日) 23:51:16 

    >>24
    私幼稚園教諭してた頃クラスの子が離れたところから走ってきて「せんせー!!耳がして!!」っていうからかしたら「ガル子先生のおしりがいちばんおっきい」って耳打ちされたよ😂

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/18(日) 23:51:38 

    私も体に痣あるけど子供じゃなくてもそれ何?自傷?手術したの?とか言う奴いるけど心が子供なのかしら
    むしろ小さい子供の方が弁えてる感じある

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/18(日) 23:51:43 

    >>1
    それは傷つきますね…
    でも、中には親から注意されたり、その後自分で色々な人と接することで理解できることが増え、だいぶ後になってから「あの時1さんに酷いことを言ってしまった」って思う子もいると思います。
    傷つくけど、表面上は聞こえないふりでスルーするのが妥当かと思います。
    ただし、すごくしつこい子とか明らかに悪意のある子もいるので、そういう子には思い切り睨みをきかせていいと思いますよ。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/18(日) 23:52:31 

    >>43
    うちも。「子供がいる家族といない家族があるんだよー。◯◯は保育園でみんな子供がいるお家しか知らないからね。いないお家はたくさんあるんだよ」と言ったら「そうなんだ」でもう聞いてこないよ。

    +30

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/18(日) 23:53:27 

    >>2
    4歳の子供に、人にデブとか汚いとか可愛くないとか悲しくなる言葉は言ったらダメだよと教えてはいるけど、主のようなケースにであったことが無いから、子供に変なことを言わせない自信がないなぁ。
    ゾンビとまでいかなくても、どうしてああいうお顔なの?とか聞いてきそう。
    逆にどういう躾をすると言わなくなるんだろう?みんなはどう躾けてるんだろう?

    +65

    -2

  • 66. 匿名 2023/06/18(日) 23:54:07 

    私だったら近くなら ゾンビじゃないよ〜 怖くないよ〜 って軽く言うかな

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2023/06/18(日) 23:54:59 

    >>6
    彼氏の弟が兄弟なのに全然似てなくてイケメンで申し訳ないけど素顔にI,m Sorryしたの思い出した

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/18(日) 23:55:41 

    そう考えると、大人って思ったこと言わないよね
    優しい世の中

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/18(日) 23:57:14 

    >>9
    主のおかげでその子供が一つ学んだと思うしかないね

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/19(月) 00:02:23 

    そうそう、ゾンビ風にメイクしてって
    そんなわけあるかーい
    とはならないよね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/19(月) 00:05:08 

    >>52
    小1ならほんまに妊婦と思ってる可能性ない?

    うちの小1息子は大人の女の人は常にお腹に赤ちゃんいると思ってたよ。

    ある日突然「なぁ、全然お腹おっきくならへんけど。もしかしたら死んじゃってるんじゃない?お腹から出してもらわな腐るで」って言ってきて、聞いてみたらそう言ってた。

    思い返せば、大型ゴミでベビーベッドを捨てる時も「また使うからおいときや」と言ったり、妹の小さくなった靴下とかを「また使うかもしらんから」と捨てるなと言ってた。

    息子と仲良くしてる男の子数人もそう思ってたみたいで、息子がそのことを友達に話したらショック受けてたらしい。

    +10

    -8

  • 72. 匿名 2023/06/19(月) 00:06:16 

    幼稚園の頃自宅の前で初めて足のない人を見た。私はジロジロ見てしまって、家の中から母が私を呼んで、ジロジロ見るのはいけない事だと教えられた。おじさんは不快そうに私をチラッと見ただけで行ってしまった。あの時もしおじさんが「足がないんだぞ〜。お化けだぞ〜」なんてふざけてきたら変な気持ちになってたと思う。不快だと態度に出したおじさんも母の注意も幼いなりに納得したよ。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/19(月) 00:07:07 

    >>36
    言われなくてもギョッとした顔で見られるよね
    特に女の子がw

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/19(月) 00:07:18 

    >>10
    ちょー、スイカ吹き出しちゃったよー、
    真顔で「歯がない」って言った子を想像して。

    +1

    -19

  • 75. 匿名 2023/06/19(月) 00:08:15 

    小さい頃ブルドックをみて、友達のお母さんに似てるねって悪気なく言ったら母親に平手打ちされた記憶がある。まじで似ててそれだけの感想。悪意も何もなく。でも平手打ちのショックで容姿に対して軽々しく言ってはいけないと小さいうちに学んだので、教育なんだよな。

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/19(月) 00:09:54 

    >>1

    私も体質的に筋肉がつきにくい体で。昔からげっそりした見た目だったから親戚の子供に「ガイコツ」て言われた事があるよ。その時はその子のお母さんが叱ってくれたんだけど、中々ストレートに言われるとちょっとキツいよね。あと、やっぱり子供の頃はよく男子から「タヒ神」て揶揄われたよ。子どもって無邪気だからこそ残酷だよね。大人になってからは辛いけどこれからこの子は学んでいくんだろうなぁーって思うようにしてるよ。そういう風に思わないと先に進めないから。主さんもその子どもは生まれたばかりで物を知らないガキだと思えばいいよ。そんなアホガキに構う必要ない!

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/19(月) 00:10:44 

    >>9
    親の立場だと軽くそんな事言わないよ!程度で、その人に私が謝る
    その場で強くは叱らないな、相手さんがどのように感じるか分からないから
    主さんのようにそんなに叱らないでね、て人がいるのも分かる
    ある程度話せる4.5歳〜なら
    2人になった時に生まれつきや怪我等で体にアザがある人がいる事と、それは怖い事ではなく可哀想な事だともいえない。ただ他人の顔や体に特別な事を思っても指摘する事じゃないんだよ、と伝えるかなー

    +24

    -3

  • 78. 匿名 2023/06/19(月) 00:14:33 

    >>65
    個人差あるけど、子どもが初めて見たことに対してこれ何?どうして?って言葉に出てしまうのは、そこまでは仕方ない部分があると思います。
    自分が相手の立場だったら、ゾンビみたいって言われたらどう感じるか、根気強く説明して考えさせるしかないんじゃないでしょうか?
    理由の説明もなく、本人に考えさせることもなく、「そういうことは言っちゃダメ」では解決しないと思います。
    ウチも3歳児がいて失言でアタフタすることがありますが、できるだけ言い聞かせてます。

    +38

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/19(月) 00:15:16 

    >>65
    うちは人の見た目には何も言わない。◯◯がいいと思って言ったことでも、気になるから聞いただけでも言われたら嫌な気持ちになる人もいるって言ってたら言わなくなった。

    当時3歳くらいかな。

    4歳の頃には何も言わなかったし、他の子が人の容姿についてバカにしてる時に「そんなこと言ったらあかんねんで!みんな違うねんから当たり前やん!」と怒ってたから理解してたと思う。

    +52

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/19(月) 00:17:38 

    主みたいな人がいて子供が躾られる
    これが正解

    叱る親が正解で、近くに親がいない時は主自身が叱るべき

    +2

    -6

  • 81. 匿名 2023/06/19(月) 00:17:46 

    近所の失礼なガキに変な顔とか死ねとか言われた事ある笑

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/19(月) 00:18:50 

    >>4
    お前なんかマスクしてもしてなくてもブッサイクの臭そうな顔してるじゃーん死ねよばーかって言っちゃいそう🥹

    +16

    -18

  • 83. 匿名 2023/06/19(月) 00:22:18 

    >>71
    その子は誰にでも悪態つくの。意地悪な顔してニタニタしながら悪魔みたいな顔してんのよ

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2023/06/19(月) 00:25:21 

    ボランティアで子供に勉強教えてたら、お姉さんブスだから教えて欲しくない。って言われたことあるよ〜。
    マジで殺意沸いた。子供なら全員可愛いとか言う人いるけど信じられない。たくさんの子供と接してきたけど、マジで憎たらしい子供もたくさんいる。大人同様。笑

    +46

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/19(月) 00:26:15 

    >>26
    べきではないな。
    なんで他人のガキにそこまでしてやらんないけんのよ

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/19(月) 00:26:37 

    親に聞こえない小さい声で、「地獄におちるよ」とか「お前、みんなに嫌われてるよ」とか言ってやったらいいと思う。

    +11

    -5

  • 87. 匿名 2023/06/19(月) 00:26:40 

    鼻の横に1センチくらいのデカ目ホクロがあるんだけど、子供によく顔に何つけてるの?って聞かれる。

    この前電車乗って親子が座ってる前に立ってたんだけど、子供がこっちチラチラ見ながら多分ホクロの事を言ってたみたいで、お母さんは気まずそうに辞めなさいって注意してて、でも子供は何回も気になるから聞いてるっぽくて3回目で頭叩かれてた。

    私自身気にして無いから聞いてくれたらホクロだよーって言ってあげれるけど、確かにお母さん側からしたら気まずいよね…うちの子が言ったりしたら私もなんて言うのが正解なんだろうと思うよ…気にしてるか気にして無いかなんて分からないもんね。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/19(月) 00:28:41 

    >>61
    耳打ちがその子なりの気遣いだったのかもw

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/19(月) 00:29:39 

    >>3
    そうそう。言って良いものだと思っちゃうし、他の人にも言いかねない。親が叱るべきだよ。
    それかちゃんとあざの理由を言って、言われると悲しいこともちゃんと伝える。

    +39

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/19(月) 00:29:42 

    うちの子が小学生の時に新しく出来た友達の家(古い団地)に行って帰ってきた時
    とても驚いた顔して
    ママー!!〇〇の家が壊れてたねん!壁とか捲れててドア(襖だろうか)がピリピリに破れてて全部の部屋が壊れてたねん!!
    と捲し立てるように伝えてきてね
    それお友達のお家で言ったの?!
    と聞いたら
    うん言ったよ!〇〇のお母さんに何で?!!と聞いたよ!てね……
    お家は壊れていません。人様のお家の物をアレコレ指摘してはいけません!と言ったんだけどね
    〇〇のお母さんは何で言ってたの?と聞いたら
    そうよ〜、たくさん壊れてるわよ〜驚くよねー、と笑っていたと…
    いいお母さんだなと安心した

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2023/06/19(月) 00:33:36 

    >>80
    それは図々しくない?
    主さんに見ず知らずの子供にそんなことする義理はない

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/19(月) 00:34:18 

    >>27
    隠せるレベルなら困ってないよ

    +13

    -2

  • 93. 匿名 2023/06/19(月) 00:49:14 

    「ゾンビだぞー」は子供の年齢にもよるだろうけど万が一泣かれたら面倒だし、他のアザがある人にもふざけにいって良いと思ってしまってもいけないし、なにより主さんの心がやられないか心配。

    何かちょうど良い返しが文句があればいいけどスルーが一番では?
    近くで言ってきて聞くような感じならたなら「そんなこと言っちゃいけないよ。世の中にはいろんな人がいるんだよ。」と叱る感じではなく諭すかな。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/19(月) 00:50:08 

    >>10
    わたし逆で1本前に出てるんだけど、素直な子供たちに「歯が出てる」って何回か言われて、ついに歯列矯正中…

    正直すぎてグサッとくるよね。

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/19(月) 00:54:48 

    >>55

    その場で叱って親が謝る姿を見せるべきだと思うよ

    +6

    -12

  • 96. 匿名 2023/06/19(月) 00:57:36 

    >>86
    私は口パクでばーかばーかしーねしーね言ってる
    やばいよねwww

    +11

    -2

  • 97. 匿名 2023/06/19(月) 01:09:11 

    普通にデブで腹出てるだけなのに「あかちゃんいるの?」と息子の友達(小1)にキラキラした目でお腹指さして言われた時はなんか恥ずかしさと申し訳なさが半々だったわ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/19(月) 01:10:20 

    子供が失礼な物言いをした時って家庭環境がそうなんかな?親が普段家で口にしてる事が影響してんのかな?って憐れみを感じる

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/19(月) 01:11:59 

    小学5年の時の担任が訳あって顔中ケロイドの女性だった。
    若くて声が可愛くて、ケロイドになる前はきれいな目鼻立ちだったのが想像できる人で、男子もあえて口にしないようにしてた。
    それなのに調子乗ってる女子の一人が「先生のその顔ってヤクザにビール瓶で刺されたの?」ってみんなの前で言って空気が凍ったわ。
    先生はケロイドになった理由を笑いながら教えてくれたけど泣きたかっただろうな…。
    人の気持ちを考えられるようになるのって大事だとおもう。

    +35

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/19(月) 01:12:07 

    >>38
    甥っ子、女子に嫌われてそうだね😅
    前歯がバタフライってどういう事?

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/19(月) 01:37:20 

    >>10
    わたしなんて1本出てる歯があるんだけど、『もうすぐ抜けるねー!』って言われたよ。ただの出っ歯なんだよ…

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/19(月) 01:39:53 

    >>12
    想像力を働かせなさい

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/19(月) 01:41:26 

    >>1
    スルーでもいいと思うけど、相手が悪意なく言ってる感じで、それに優しいリアクションしたいなら「だいじょぶだよ、怖くないよ〜」くらいかなぁ
    気に障る言い方なら「えっ悲しいなぁ」とサラッと言ってもいいと思う。何故悲しいのかは親が説明すべきかと

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/19(月) 01:43:00 

    >>93
    やっぱり諭すのも止めてスルーが一番かも。
    諭されて悪いことしたって分かったら、ごめんなさいの気持ちから泣いてしまう子もいるかも。
    こんな時代だし相手の親が変な人だったらトラブルに主さんが巻き込まれかねない。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/19(月) 01:47:16 

    私も飲食店で働いてて、注文を繰り返した時に『ままー!なんでこの人変な声なの~?』と言われた
    心臓がギュッとえぐられるように辛かった

    生まれつきだからどうする事もできないのに
    自分の中でずっとコンプレックスだった
    バカにされたりネタにされるのはイヤなくらい

    今でも他人と話さなければいけない時に、ふと変な声と思われてないかな?と怖い
    子供は素直で無邪気だよね
    でもね、時にはそれがすごく一生の傷になる

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/19(月) 02:01:24 

    >>6
    私の中で今でも上位にランクインしている甘甘ラブソング❤️

    +1

    -3

  • 107. 匿名 2023/06/19(月) 02:05:44 

    >>1
    私は万年妊婦体型なので、リアル妊娠時もそうじゃないときもお腹に赤ちゃんいるのかなー?と指さされたことあるけど、何も言わずに微笑んで立ち去るよー。
    通りすがりの子どもに立ち止まってひと声掛けることをしなくてもいいと思うよ!

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/19(月) 02:16:30 

    >>1
    大人も、子供に遠慮せんでそう言う失礼な子供には怖い顔して、しゃっつら憎いガキだなぁと言い返す。
    子供もこちらがあまり良くない事を言い返したと雰囲気で理解するよ。親が何か言い返してきたら子は親の鏡だから意地悪な子は親もやはり底意地悪い。
    子供だからとヘラヘラ許してくれる大人だけではないから、自分の子供の為にももっと躾をしっかりせえよと言う。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/19(月) 02:17:29 

    >>95
    それもっとキツいやつやんw

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/19(月) 02:44:16 

    他の人に言わなければ良いけど

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/19(月) 02:47:19 

    >>1
    私も親ですが、人の体や顔を見てふざけたりわざわざ何か言及することは失礼なことと伝えているので、注意されてても当然なので気にやまないで大丈夫だと思います。
    でも2歳とか本当に小さい子だとなんでだろうという疑問から時々口にしてしまうこともあります
    その時の子供の態度次第で注意しても悲しいよと言っても主さんの感覚でいいと思います。
    無理してノル必要は全くないと思います。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/19(月) 02:58:07 

    今日言われたわ
    紫外線アレルギーなので帽子にサングラス(薄めの茶色)、サンカットマスクして自転車乗って公園の近くを通ったら子供たちに
    「バカみたい」と‥
    子供じゃなくても女子高生とか平気でそういう事言う。中高一貫のお嬢様学校の子だった。「ああいうのまじでないと思う」

    本当、子供とか若い子の近く通りたくないしもう公園通らないでおこうと思った

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/19(月) 03:02:36 

    うちは話し始めた頃から、絶対わからないとは思いつつ、人の外見のことは言わないって、ずーと教えてきてたら私の目の届く範囲では見た目のこと言った事ないよ。ゾンビって言葉がわかってる歳の子なら、外見に対して言わないようにする事は可能だし、これは言っちゃいけないなーみたいのもわかりそうなもん。要は躾の問題だと思う。うちも、娘の友達が他のママに向かってデブだね!って言ってたけど、みんながみんなそんなこと言わないもん

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/19(月) 03:08:35 

    小さい子でも、例えば車椅子を見たときに疑問に思いと思うんだけど、その場で聞いちゃう子もいれば、家で聞く子もいて、なんとなく察せる子と察することができないこの違いだと思う

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/19(月) 03:14:28 

    >>11
    私もショートなんだけどさ、すっぴんマスクで公園行ったときにめちゃ可愛い女の子にじっと見つめられて「パパなの?ママなの?」って聞かれたわ。

    +40

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/19(月) 03:14:50 

    メガネ取られて、メガネ取ると不細工って言われた。一重ブスなら女の子に

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/19(月) 04:48:35 

    子供って良くも悪くも正直だし親の言葉使い悪いと覚えて真似したりするよね。

    イオンとか行くと、シね!とか知らない人にデブ!って言ってる子供いてびっくりする。

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2023/06/19(月) 04:50:54 

    この人に話しかけたらヤバいってオーラを放つしかないよ。

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2023/06/19(月) 05:06:24 

    >>84
    子供なら全員かわいい、は嘘だよ。気をひくためにわざと言う子もたくさんいる。ボランティアやっててそんなこと言われるなんてきついね。

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/19(月) 05:56:20 

    >>24
    痩せろよ

    +1

    -5

  • 121. 匿名 2023/06/19(月) 05:57:24 

    ウッて来ていいし、子供だから仕方ないなんて思わなくていいのよ。普通に失礼だなー、ショックだなー、って思っていいのよ。子供だから何言ってもいいなんてことはないんだから。そもそも子供だってやさしい子はそんなこと言わないもの。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/19(月) 06:12:03 

    >1 >12 >>57
    異所性太田母斑があってレーザーで治療したことがあります。性長期(産まれたてと思春期)に濃くなってしまうんですよね。顔半分に出るのも特徴で。東京なら虎の門病院等で対応してくれますよ。保険適用です。

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2023/06/19(月) 06:32:46 

    年齢によるかな
    あと怖がりな子っていて、怖いと泣き叫ぶ
    こればかりは本能だから仕方ないよ
    もうね
    怖くないよと言っても無理
    うちの3歳も手足口病の子を見て泣き叫んだよ
    失礼な話だけど、怖いのは年齢がくるまでどうしようもないよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/19(月) 06:35:28 

    すれ違った子供とかならスルーで
    よくない?返答するまでしなくても
    あまりにもしつこい子供には
    言い返したらいいんだろうけど

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/19(月) 06:40:04 

    >>28
    私も同じ
    多分頭が悪かったんだと思う

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/19(月) 07:17:45 

    子供いるけどよその子が無礼な言動してきたら睨むよ普通に
    は?ってなると思う
    指ささない!人様についてあれこれ言わない!って親の躾は子供を守る手段よね

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/19(月) 07:27:34 

    いくら子どもでも言っちゃう子はちょっとキツく言わなきゃいけない子かも 

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/19(月) 07:27:40 

    >>89
    >言っていいものだと思っちゃう

    これだよね
    バラエティ番組での容姿いじりの影響もかなりありそう

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/19(月) 07:33:11 

    >>87
    私の中学校はガラの悪い連中の集まりで中1の時の担任が鼻の横に大きめの膨らんだホクロがあるおばさんだったけど「レーズン」とか馬鹿にしてクラスが荒れに荒れて担任降ろされてたよ
    中学生にもなって人の容姿をバカにするなんてみっともないって子供心に思ってたけど見て見ぬふりしてしまってた

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/19(月) 07:43:19 

    あるねぇ
    私太ってて、保育士してた頃一定の子に先生デブ!て言われてたわ。確かに事実だけど、そういうことを言われると相手はすごく恥ずかしかったり悲しくなったりするから言わないでほしいって伝えてた。
    相手の子が4.5歳くらいだったからなのもあるけど

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/19(月) 07:53:02 

    >>95
    すぐに謝らない親は相手へ1番失礼にならない言い方を考えてオロオロしてる場合もあるよな。今のところこういう事はなかったけど難しいなこれは。

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2023/06/19(月) 08:08:35 

    >>1
    残念ながら無知だから(知識的にもコミュニケーション的にも)子供が失礼な事を言ってしまうことってあると思う。それ自体は残念ながら仕方がない。
    でも悪気がないからといって、いい気持ちにはならないよ。生まれつきなのよとか、無知な子供に教えてあげてもいいのかな。悪意のない子供なら、失礼なことだったと空気を読むと思う。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/19(月) 08:13:15 

    >>128
    バラエティって太ってるとかハゲとかシャクレとかは弄るけど火傷やアザとかはいじらないよね
    「流石にそこまでは…」って忖度してるつもりなんだろうけど全部同レベルでやめた方がいいものだと思う

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/19(月) 08:21:20 

    >>84
    小児科の看護師長だった今は亡き叔母。

    甘ったれた態度でいると子どもはナメてかかってくるしエスカレートすると言ってたよ。
    子ども扱いしない、子どもだからの悪態を見過ごさず厳しく叱責してたって。
    コラコラだめだぞーぉ対応の看護師さんは、子どもがますます助長しだして巡回がダラダラ長くずっと騒ぎ倒して、子どもから看護師=ナメていい存在となり業務に支障がでるらしい。

    かわいいから許す、かわいそうだからやめようねじゃ通用する世界では無い…と。

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/19(月) 08:57:24 

    職探しのことですごい悩んでるのに小6息子に早く働けばと直で言われる
    心が苦しい

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/19(月) 09:09:43 

    パン屋のレジの人にすげーデブって言ったときはとっさに何も言えなかった

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/19(月) 09:31:46 

    うちの子の場合は小さい声で私に聞いてきたりはします「あのお姉さん、お顔どうしたんだろう?」みたいに
    でも子供だから気になるとジーッと見てしまうから注意を逸らせたりしますが、素直な分その素直さが残酷でもありますよね

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/19(月) 09:37:29 

    >>1
    私も生まれつきのアザが
    おでこや背中、首にあります。

    知人にも顔半分が赤アザの方がいます。

    私が子供の頃の学校の健康診断なんかは
    上半身裸とかパンイチになるのが普通でしたから
    性格の悪い女子に
    うつる、気持ち悪い等散々言われました。

    私は気が強い女の子だったので、
    「生まれつきでうつらないと説明してるのに
    そんな事をわざわざ毎年いうなんて性格悪い意地悪だね」
    と言い捨ててましたね。

    でもやっぱり傷つきますよね。

    今、ふと思って探してみたら
    保険適用されるアザもあるようなので
    スマホから病院を探してみたり、
    電話して聞いてみるといいかも知れませんよ。

    ちなみにネットでこんなのを見ました。

    子供の率直な言葉が苦手

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/19(月) 09:38:41 

    子供の率直な言葉が苦手

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/19(月) 09:39:51 

    >>1
    >>139

    子供の率直な言葉が苦手

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/19(月) 09:41:07 

    >>140
    >>1
    子供の率直な言葉が苦手

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/19(月) 09:44:34 

    >>65
    うちは3歳くらいから「相手の気持ちを考えてごらん」とか「自分だったらどう思う?」だと少し難しい時は基本的に「ママがされてたらどう?」で考えるようにさせた。善悪の躾はなかなか難しくて。
    あと直接言ってはいなくても相手に聞こえたらそれは直接言ってるのと同じなんだって事も。だから疑問が浮かんだら相手がいない所で「さっきの人なんで~」とか聞いてくる。
    ただそれも1度相手に聞こえる所で「あの人さー」って言ってしまったことがあって教えたことだから、その1度目の人は主さんと同じようにグサッと傷ついてしまったと思う。
    なんとも難しいのが本人にとっては褒め言葉だったときの対応。「あの人格好いいの(車イス)乗ってるね~いいな~」とか「あのおばあちゃん(全頭白髪)ママと一緒!(全頭ブリーチ)お洒落だね!」とか。「あの赤ちゃん可愛いね」と同じテンションで言ってくるから難しい。そもそも相手が不愉快かどうかの判断が私自身もできない。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/19(月) 09:54:20 

    私もアンパンマンって言われて泣きたかったけど人気者になってしまって複雑だった

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/19(月) 10:19:28 

    >>10
    私も、歯がボロボロで小学生の女の子に
    「歯が汚いね!!」って元気に言われてグサッときた。
    「いまねー頑張って治療中なんだ~」って返した。

    セラミックのかぶせ物にすりゃ綺麗になるんだろうけど、簡単にかぶせ物したら歯の寿命縮めちゃうし仕方ない事もあるよなあ。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2023/06/19(月) 10:21:41 

    >>137
    その場小さい声で聞くのも失礼だよ。
    その後のケアが大事なんじゃない?
    いろんな人がいて病気の場合もあるんだから、それを説明しないと。

    +2

    -4

  • 146. 匿名 2023/06/19(月) 10:24:34 

    >>145
    してます。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/19(月) 10:59:18 

    >>4
    私はメガネ取ってみて、と言われて取ったら
    メガネとったらただのおばさんじゃんと言われたよ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/19(月) 11:46:46 

    >>28
    私も頭が悪くてそんなタイプだった
    幼稚園の時、クラスの違う子から年賀状が来て親がびっくりしてた
    クラスも違うし何でこの子から?って
    その子は結構ひどい脱毛症でからかわれてたりしてたけど、ボケーっとした私はその子の頭を単に髪型のひとつだと思ってて普通に遊んでたからだと思う

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/19(月) 12:21:36 

    私も顔に大きなホクロがあって、よく子どもたちに言われる。

    なにそれ?
    なんでそんなのついてるの?

    子どもの友達だけじゃなくて、見ず知らずの子にもわざわざ呼び止められて聞かれるよー。

    率直に気になって聞いてるだけなのはわかってるけど、
    毎度説明が面倒くさすぎて、ホクロ除去を考えてる。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/19(月) 13:08:06 

    >>1
    うちの娘は3歳くらいの小さい時からそんな失礼なこと言わないよ。小2くらいでも失礼なやつは失礼だし、親がそういう人なんだよ。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/19(月) 18:13:32 

    >>99
    悪意に満ち溢れてて怖いわ。

    先生のその顔ってヤクザにビール瓶で刺されたの?
    ←どうやって育てたら小5でこの発想ができるん?って感じ

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/19(月) 20:29:40 

    高校生のときニキビだらけでお姉ちゃんの顔汚いねって言われて、死ぬほど傷ついた。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/19(月) 20:30:11 

    >>28
    人見知りだったからまず人前で物を言うこと自体がなかった。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/19(月) 21:52:37 

    私自身幼稚園のオルガンの先生が顔半分あざだったけど、めちゃくちゃ優しくて綺麗な人で髪がふんわりカールしててオルガン超上手で上品で何でも褒めてくれて、大好きだった(クラスは不登校で担任から毛嫌いされていたから余計に)
    ただ子どもだったから「先生の病気が進行していなくなったらどうしよう」と怖くてあざが広がってないか毎回確かめてたから、そんなに見ないでって言われたことある
    そのへんはぶしつけだったと思う
    子どもとはいえ3、4歳で私もうちの子どももそういうこと口にしなかったしそれだけで人を判断しなかった

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/19(月) 23:48:23 

    >>1
    うーん、自分の子供がそんなこと言ったら「やめなさい」と言うのも失礼だから「本当だね、人って色んな人いるから同じ顔の人もいないよね、ホクロだって同じところにある人ばかりじゃないし…お母さんにもここにアザあるんだよ〜」と言うかな(実際腕にアザみたいな蒙古斑みたいなのがある)
    これが正解かわからないけど自分と違う人間がいて当たり前だということを教えたい

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/19(月) 23:50:51 

    >>11>>115も草www

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/20(火) 02:09:32 

    >>133
    そんな匙加減見てる人が感じ取れる人ばかりじゃないしね。これは良いあればダメって気にしてる人からしたら容姿いじりなんて全部ダメだよ。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/20(火) 12:26:33 

    >>91
    子供は誰が育ててもいいんだよ

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2023/06/20(火) 21:37:07 

    >>4
    それこそ「それってあなたの感想ですよね?」が役に立つ場面だよ

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2023/07/16(日) 15:12:18 

    >>16
    B面の頑張れよなぁ先生が気になる🫣

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード