ガールズちゃんねる

【小学校】給食の悩み

123コメント2023/06/21(水) 22:28

  • 1. 匿名 2023/06/14(水) 20:41:29 

    小学校1年生の子供がいます。
    少食で給食が食べきれなないことが多いようです。
    最近、給食の時間が苦痛なようで行き渋りをするようになってきました。

    先生には何度か量を調整してもらえるように相談しましたが、おかずかご飯かどちらかしか減らして貰えないようです。

    給食が苦手だったり、少食のお子さんをお持ちの方、小学校での様子はどうですか?
    また成長するにつれて給食は食べられるようになりましたか?
    是非アドバイスを頂ければと思います。
    【小学校】給食の悩み

    +23

    -9

  • 2. 匿名 2023/06/14(水) 20:41:59 

    給食で行き渋りはそうとうだね

    +91

    -3

  • 3. 匿名 2023/06/14(水) 20:42:44 

    全部食べなさいっていう感じの学校なの?

    うちは逆に少なすぎてびっくりした。聞いたらうちの子が食べないから少なくしか配膳しないって…そんなことある?鳥の餌くらいしかなかったよ。

    +88

    -3

  • 4. 匿名 2023/06/14(水) 20:42:50 

    昔と違って残してもあんまり言われないから、そこまで苦痛では無いみたい。

    +78

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/14(水) 20:43:20 

    小学校も中学校も給食の食べる時間が短いと思う。給食当番したり、着席までに結構時間がかかっていそうだし。

    +67

    -4

  • 6. 匿名 2023/06/14(水) 20:43:20 

    個性を大事にとか言う割に適量が認めてもらえないよね

    +26

    -2

  • 7. 匿名 2023/06/14(水) 20:43:37 

    >>1
    もう一回先生に言ってみたら?
    給食が理由で行くの嫌がるって説明する
    それでも減らしてもらえないっておかしい

    +114

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/14(水) 20:43:49 

    自分が小学生の頃は給食しか楽しみがなかったわ

    +55

    -5

  • 9. 匿名 2023/06/14(水) 20:43:57 

    担任だけに任せてたらダメかもね、学年主任や保健の先生にも相談してみよう

    +46

    -2

  • 10. 匿名 2023/06/14(水) 20:44:13 

    うちの子は時間が足りなくて食べきれない事あるから減らしてもらってるけど、残しても何か言われるわけじゃないし困ってはなさそう。残すと怒られたりとかするのかな?

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/14(水) 20:44:31 

    牛乳、花つまんで飲んだ。

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/14(水) 20:44:36 

    今って残してもいいんでしょ
    残しても大丈夫だよって言ってみたら?

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/14(水) 20:44:44 

    そもそも食べる時間が短すぎると思う
    準備~食事〜片付け〜掃除って、詰め込みすぎじゃない?

    +73

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/14(水) 20:45:13 

    時々、牛乳が生乾きの雑巾みたいな匂いがして困惑したもんです

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/14(水) 20:45:13 

    うちは残してもおかわりジャンケンに参戦OKらしく、好きな物だけ食べて帰ってくる
    おかわりジャンケンに勝てた時は嬉しそうに報告してくれる
    でも好き嫌いは治らない

    +7

    -5

  • 16. 匿名 2023/06/14(水) 20:45:20 

    行き渋りになっていることも伝えたあるのかな

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/14(水) 20:45:30 

    トピ主さんが料理上手なのもありそう。私は飯マズの家で育ったから給食は命綱だった。

    +27

    -4

  • 18. 匿名 2023/06/14(水) 20:45:51 

    残しちゃいけないの?
    吐いちゃったりするのが一番よくないから
    どうしてもの時は残せばいいよね。
    無理することない。

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/14(水) 20:46:34 

    給食の献立にソフト麺て書いてあった日は
    楽しみにしてたなあ

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/14(水) 20:46:48 

    >>13
    給食の後昼休み、その後掃除じゃない?
    給食の時間内に食べきれなければ、昼休みに残って食べてたような。

    +1

    -3

  • 21. 匿名 2023/06/14(水) 20:46:51 

    子供の頃、配膳係りに「食べきれないからちょっと減らしてほしい」って言っただけで、みんなの前に立たされて学級会で吊し上げられたことある

    +42

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/14(水) 20:47:08 

    >>15
    私はそのことで娘と揉めた。
    嫌いなものは残して好きなものおかわりとか図々しいよって言ったら
    いいんだもん!って。

    +17

    -3

  • 23. 匿名 2023/06/14(水) 20:47:40 

    残したらダメなの?うちの小学校はなるべく食べてね。でも無理だったら残してもいいよってスタンスだよ

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2023/06/14(水) 20:48:28 

    うちの子の行っていた学校は小、中共に自分の食べれる量だけでよかったですよ。
    少しの量しか食べれなかったので安心でした

    自分の頃は掃除の時間まで食べれるまでのこされたので苦痛でした

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/14(水) 20:48:40 

    >>5
    給食を食べる時間が10分くらいしかなくてあまり食べられなかったなー!

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/14(水) 20:48:54 

    >>1
    何でそんなに融通がきかないんだろう?

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2023/06/14(水) 20:49:29 

    >>4
    今は良い時代だね 小さい時、献立表見て苦手な物の日が憂鬱だった

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/14(水) 20:49:30 

    >>13
    うちの小学校は食べる時間は20分位かな。
    こども園でも給食だったからスムーズだったけど
    お弁当だった子は急にご飯、メイン、副菜、汁物
    デザートって感じになると厳しいと思う。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/14(水) 20:50:15 

    >>20
    そもそも給食の時間って準備を含めて30分くらいじゃない?
    全員に行きわたってから食べ出したら20分弱くらいしか食べる時間がなさそう
    少食の子、食べるのがゆっくりな子にとってはキツいと思う

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/14(水) 20:51:29 

    学校自体そういう方針なのか、お子さんの担任の個人的判断なのか、探れないかな?
    小1なら少食の子もまあまあいると思うけど
    行き渋りになってる事も伝えたの?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/14(水) 20:51:42 

    何故減らしてもらえないんだろ?
    うちも少食だったから新年度の新しい担任にはまっさきに給食少なくおねがいしますって言ったよ
    前年度の担任の先生が心配して、私が言う前に新担任に伝えてくれていたみたいで話早かったよ

    少なく提供されたものを完食

    完食に自信

    ちょっと量を増やす

    増やした量で完食、自信

    みたいな感じでやってくださったそうで、今では普通の子と同じ配膳だと聞いた
    そこまでやってくれた先生には本当に感謝しかない

    +13

    -5

  • 32. 匿名 2023/06/14(水) 20:51:57 

    >>15
    うちは事前申告で減らすのはOK
    ただし減らした場合はおかわりできない
    てシステム
    先に減らすから残す子は居ないらしい

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/14(水) 20:52:12 

    >>15
    うちの学校は完食した人のみおかわりOKだよ
    絶対に完食しなきゃいけない昔のルールもおかしいけど、お残ししてるのにおかわりOKなルールも何かちょっとね…

    +30

    -3

  • 34. 匿名 2023/06/14(水) 20:52:29 

    うちは4時間目の授業延びて、給食の時間(食べる時間)10分だった!今日は5分しかなかったんだけど!!とか言ってる日あって、そんなまさか!!ってなった事あるよ。
    うちの学校は当番がよそった後に減らしてほしい人、増やしてほしい人申告制で自分が完食できる量にしてから食べるシステム。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/14(水) 20:52:51 

    一年生、今ぐらいの時期って行き渋りすることって結構あることですか?
    最近は行きたくないって言わなくなったけどまたいつ言われるかヒヤヒヤする。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/14(水) 20:53:21 

    >>8
    私もそうだったよ。家のごはん、おかずが一品しかなくて給食がご馳走様に見えた。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/14(水) 20:53:35 

    パンとシチューとかパスタの日は
    時間短くても食べられそうだけど
    米、魚、副菜、汁物、デザート
    みたいな和食の時は大変そう。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/14(水) 20:53:53 

    >>1
    うちの小学校はどれも減らしてくれるし、牛乳も苦手なら飲まなくていい
    食べたい飲みたい子がいるから残ることもないみたいだし
    減らしてもらえない理由を確認して、よくわからない内容ならもう一度言った方がいいと思うよ

    うちの息子もずっと少食、今は中学生になって体育会系の部活に入ったけど相変わらず少食
    元気だから良しとしてる

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/14(水) 20:54:19 

    私自身も好き嫌い多くて食べるの遅かったから、掃除の時間までずれ込んで、1人ぽつんと食べられない給食と向き合ってたよ…。
    とっくに給食当番が片付けた後だから、食器持って給食室まで片付けに行ってた。

    もうアラフォーだけど、ご飯を楽しんで頂くってなったのは30過ぎてから。それまでは生きる為にって感じ。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/14(水) 20:54:49 

    >>4
    私は小学生の頃、少なめにしてもらっても食べきれなくて
    掃除の時間ギリギリまで食べてた。
    今はめちゃめちゃ食べる。
    昔の胃袋に戻りたい…

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/14(水) 20:55:03 

    量を減らしてもらえないだけで、「完食しなさい」と強制されるわけじゃないなら、別にいいかなー。

    先生も食べられる方で1人前用意してくれてるだけだと思うけど。どっちも減らしちゃうと「ちょっと足りなかった…」って時にどうしようもないじゃん。

    +1

    -4

  • 42. 匿名 2023/06/14(水) 20:55:15 

    食べきれないパンや牛乳、フルーツは持ち帰れないのかな?
    わたしは給食が苦手で毎回、遅くまで食べてた
    ある日、食べきれないのは持ち帰ればよいと思いついて、シチューやおかずだけ食べてたよ

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2023/06/14(水) 20:56:11 

    毎日、献立表チェックしてるけど私が小学生の頃より給食がショボい・・・

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/14(水) 20:56:26 

    息子が少食で、一年生の時は減らして貰ってもなかなか全部食べきれない事が多かったけど、二年生の今は減らさずに食べ切れるようになったよ。

    家でも、最近は前に比べてしっかり食べるようになったからあまり気にしない。

    子供さんがツラくなってる事を、先生にしっかり相談するしかないよね。
    言われても食べられる量はそんな無理出来ないし、嫌になるよね。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/14(水) 20:56:31 

    昨日学校でデザート?にみかんがでたらしく
    息子ともう1人の子のみかんが見た目も少し黒く、皮むいた中身も傷んでて食べられないと担任に言ったら
    ハズレ引いたねー!って言われて食べられなかったんだと
    帰ってきて言われました。
    傷んでるのがあるのもしょうがないとは思いますが
    担任の言い方にモヤモヤしてます。

    私が気にしすぎなだけですかね。

    +9

    -7

  • 46. 匿名 2023/06/14(水) 20:56:55 

    >>41
    でも、真面目な子だと残す事自体が苦痛に感じるのかもよ?

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2023/06/14(水) 20:57:49 

    >>42
    衛生面から考えて無理でしょ

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/14(水) 20:58:37 

    >>3
    うちの学校も少ないですよ。2年生までは唐揚げ一個、3年生から2個(小さめ)。
    最初からあまり食べられない子は少なめでって言ったら本当に少な過ぎて逆に足りなかったって。
    給食の配膳に時間がかかるから早食いできる子以外みんな大変そうですよ。
    3年生になっても日によっては給食の時間なくて全然食べられなかったって言う。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/14(水) 20:58:55 

    うちも野菜が嫌いで全体的に量を少なくしてもらってるみたいです。
    小1の時は、年配の女の先生が無理やり食べさせて机の上に吐いて泣いてしまったそうですが、私には内緒にしてました…。
    今5年生ですが少食です。ただ全く食べれなかったネギなども今日は食べた(丸飲み)と報告してきます。
    体も少しずつ大きくなってくるので無理強いはせず、食べれたら褒めるというスタンスでやってます。
    一緒に家で料理作ったりもします。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2023/06/14(水) 20:59:29 

    >>47
    そっかぁ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/14(水) 20:59:30 

    うちの子の学校では親御さんが先生に相談したけど、変わらなくて結局校長に相談してたよ
    保健の先生でもいいとは思うけど、給食はちゃんと食べるように努力するのは前提として、食べられなかったとしても強要はしないで欲しい旨伝えたらいいと思う
    「強要はしないで」
    ここが大事

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/14(水) 20:59:42 

    うちは少食とかじゃなくて
    野菜嫌いだけど
    ちゃんと行ってるよ

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2023/06/14(水) 21:01:40 

    担任より上に相談はどうでしょう
    無理をせずに自分が食べきれる量を盛ってもらって食べるというのも食育の中のひとつだと思うんですけどね
    私の子供が通う学校がこの方法です そして食缶に残ったおかず等はおかわりをしたい子が食べます
    子供に聞くとこの方法でクラス全体の給食が残ることは滅多にないそうです

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/14(水) 21:02:16 

    >>11
    なんか可愛いな

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/14(水) 21:03:34 

    うちも相談させてー

    小4男子だけど、パンが大嫌いで家では一切食べないし、給食ではすこーーーしだけ食べて、後は残してるみたい。

    このままでいいと思う?

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/14(水) 21:03:42 

    >>12
    学校や担任による

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/14(水) 21:04:54 

    >>55
    お子さん、パンの何が嫌って言ってるの?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/14(水) 21:06:18 

    >>1
    主それやばいよ。
    給食以外にもいろいろストレスあると思う。
    不登校手前だと思って、しっかり先生に伝えた方がいい。
    うちはそれで不登校になったけど、実際は他にもたくさん問題あった。多分減らしたいとか残したいとか伝えにくい先生=担任と相性悪い可能性がある。困り事を伝えられない先生で頼る術がない状態。
    先生が悪いというわけではなく、子供が心を開きづらいタイプだってだけなので、先生を責めるというよりは子供のキャラがそんな感じで、申し訳ありませんがと伝える。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/14(水) 21:07:18 

    >>55
    いいっす!パン食べなくても生きていけるし、なんなら小麦抜いた方がいいとか言われてる昨今。
    元気なんですよね?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/14(水) 21:09:52 

    >>52
    そうなんだよー!
    食が細かろうが好き嫌いがあろうが、普通は学校行くもんだと思ってるから行き渋り自体普通じゃないんだよ。
    行き渋りと給食はこの際分けて考えてもいいくらいだと思うけど、まだ行けてるうちは解決できることはできる限りやった方が後悔はない

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/14(水) 21:11:00 

    >>1
    2年生。
    背も小さく、痩せの大食いの息子。
    給食が少なくて毎日何度もおかわりしてるけど普段食べてる量の半分くらいらしく、毎日お腹へったー!って帰ってくる。
    先日の個人面談で相談したら、「お家でもたくさん食べてるんですか?」って疑う感じで言われた。
    確かに痩せてるけど、その分めちゃくちゃ動くし出るタイプなんだよね。
    家であまり食べさせてもらえないから給食で賄ってると思われたのかな。

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2023/06/14(水) 21:11:03 

    俺の胃袋は宇宙っ!って食トレさせな

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/14(水) 21:12:36 

    >>57
    何がとかなくて、根本的に無理みたい。
    口に入れるだけでオエってなるレベル。

    マクドナルドに行ってもハンバーガー食べないし。

    最近になってやっと、ミニのクロワッサンなら食べるようになった。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/14(水) 21:13:45 

    >>59
    めちゃくちゃ元気。

    他に食べられないほど嫌いな物もないし、米嫌いよりはマシかと思ってるけど。
    口に入れるだけでオエってなるレベルだから、こっちも治しようがなくて困るのよね。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/14(水) 21:14:00 

    >>1
    うちの子の学校は食べれる分だけってことで少食の子は少なめに盛ってもらえるよ。
    うちの子もずっと食が細かったけど、去年辺りたから食べる量が増えて今は毎日おかわりして食べるようになりました。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/14(水) 21:14:29 

    限界まで食べるとリバースしますと伝えてあったけど、あまり配慮されてなかった
    だけど実際にしてしまってからは減らしてもらえてるよ
    あまりおすすめじゃないけど、吐いちゃう子なら食べさせられないでしょ

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/14(水) 21:16:37 

    いらないなら残したらいいのに

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/14(水) 21:18:58 

    うちも小1女児だけど、嫌いなものがあっても頑張るタイプで、今週それで吐いてしまったらしく心が折れて昨日今日休んでしまいました。
    このまま不登校に繋がってしまったらどうしようと慎重に対応してかなきゃなと思ってるところです。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/14(水) 21:19:07 

    アラフィフだけど、給食で毎月食べれないのがあって、掃除の時間まで残されて、泣くまで許してくれなくてっていうのが毎月でマジ苦痛だった。トラウマ。お母さん助けてあげてほしい。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/14(水) 21:19:44 

    小一の頃の記憶がまだ残ってる
    本来なら支援級なのに親が普通のクラスに無理やり通わせてたと噂になってた子のこと

    当時は物凄くキレやすい子だと思ってたけど、今思えば発達障がいだったのかな
    小さい頃は支援級=知的や身体障がいだと思ってたんだよね

    その子が給食がどうしても食べられなくて、机に給食のお盆が乗ったまま泣いてる姿が子供ながらにショックだったよ
    掃除の時間もそのままで、その子の周りを掃除してるシーンが焼き付いてる

    無理やり食べさせるのは周りの子もショックを受けるよ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/14(水) 21:29:05 

    >>1
    本人が、少なくしてもらったから食べ切らないといけないって思っちゃってるのではないかな?先生から残してもいいんだよって言ってもらえたら安心するんじゃない?

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/14(水) 21:31:46 

    我が子たちは、
    おいしい給食
    って言うドラマを見ながら、あーでもないこーでもない言ってるよ。
    プラスになるかマイナスになるかはお母さんが事前に観る方が良いと思うけど、見てみたらどうかな?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/14(水) 21:33:36 

    >>17
    給食も自治体によって全然違うしね
    引っ越して保護者会の給食試食でびっくりするくらい違ってた
    食育に力を入れていて美味しいとこは物凄く美味しいし、逆に子供が残すのもちょっと致し方なく思えるとこもあったよ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/14(水) 21:34:38 

    >>1

    小2男児ですが入学してからあまり食べてません。
    (ただの食わず嫌い)

    懇談の時に先生と話して量を減らして
    もらうようにしました(完食できるように)
    チャレンジ精神がついて給食が楽しくなったみたいです


    でも職場のお子さんでも担任の先生と合わず
    給食が苦痛で給食時間はトイレにこもってる、て
    悩んでましたよ。先生と話して難しいようなら
    残してもいいとお子さんと話して見てくださいね。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/14(水) 21:36:20 

    >>8
    母親が料理下手な子供は給食が大好きって聞いたことあるけどほんとなのかな

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/14(水) 21:39:09 

    >>1
    学校によるのかな
    うちの子は特性あるから余計食べれるもの偏ってるけど、学校の給食始まって食べれるものが増えた
    はじめての献立や食材も1口はチャレンジしてみようっていろんなものチャレンジさせてくれて、食わず嫌いをちょっとずつ克服してきてる
    牛乳に関しても、家庭でのお約束を優先してくれて、娘に飲みたくないならそもそも配膳のときに取らない(無理矢理1口飲んで残すのももったいないないし、開封しなければ飲みたい人が飲めるかな~って思って)ってお願いしてるから、給食のトラブルはあんまりないかな
    担任の先生もピーマン苦手~とか主任の先生も玉ねぎ嫌いーって子どもたちの見方になってくれる先生方ばっかりだな

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/14(水) 21:40:04 

    小学生の時に友達が昼休みも食べきれなくて、給食室に持って行ったら給食のおばちゃんに怒鳴られて、泣きながら食べてた。少食の子は可哀想だよね。
    あと、納豆が嫌いな子も担任が無理矢理口に入れて、吐いてる子もいた。
    昔は異常だよ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/14(水) 21:42:26 

    >>1
    うちの子は野菜全般が嫌いで幼稚園も小学校も不安で、毎年担任の先生には連絡帳で伝えてる。先生と残していいかは交渉してるみたいだよ。だんだん食べられるようになってきて最近は頑張って食べるようになったみたい。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/14(水) 21:43:35 

    >>8
    それな。
    牛乳が飲めない女子がいて、でもヨーグルトは食べれるって言った事に激切れしたオレってクズだろ?
    だってその子がヨーグルト残したらじゃんけん争奪戦で、もう一個食える可能性があるからね。
    それくらい給食命だったね。
    今でも壁に貼ってる子供の給食のこんだてを眺めるのが大好き。
    「明日焼きそばじゃーん。ラッキーだなお前」とか言って。
    子供は無表情だけどね。

    +0

    -5

  • 80. 匿名 2023/06/14(水) 21:50:32 

    >>1
    まだ入学して間がないのに、それは可哀想。
    給食が苦痛って、担任に言ってダメなら管理職へ。
    小学校勤務だけど、担任じゃ話にならない時は、管理職に直接電話して来る保護者が居るよ。
    担任が軽く考えてる場合もあるからね。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/14(水) 21:53:06 

    >>1
    >>7さんが言ってるようにもう一回担任の先生に相談した方がいいと思う。「このままだと不登校になりそう」くらい言っても良いと思う。それでも減らしてもらえなかったり、残してはダメってスタンスならもっと上の人や保健室の先生とかに相談してみるといいかも。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/14(水) 21:54:50 

    5歳の娘が園のご飯を完食して帰ってきた事なくて家でも1時間2時間かかります。食に興味がなくこのまま小学校の給食の時間が心配でたまりません。休み時間まで食べるような子だと思います。もう食事の時間が嫌過ぎてため息です。
    同じようなお子さんをお持ちの方小学校ではどうですか?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/14(水) 21:58:23 

    >>1
    小6の頃、うちの息子とその友人
    クラスの余った給食を食べ尽くして足りなかったら
    他のクラスや他の学年に「残食ゼロを目指してます!」って言って
    余った給食を食べ尽くしていたらしい

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/14(水) 21:59:06 

    >>4
    昔はすごかったよねー
    私は小さい頃から大食らいだったから全然だったけど
    小学校でなかなか食べれない子がずっと食べさせられてたの覚えてる。
    掃除の時間とかに机前に寄せて、次後ろに寄せてって移動するじゃん
    その子掃除中も食べてるから、机寄せるのと一緒になって前へ後ろへ移動して、椅子のっけた机いっぱいの中にまぎれてずっと食べてた

    我が子がそんな状態だったら発狂してしまうわ私

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/14(水) 21:59:30 

    小学校の時無理矢理食べさせられた物は大人になっても食べれないし牛乳も飲めない
    逆に何も言われなかった食べ物は大人になって何かのきっかけで好きになったり
    子供の時に変にトラウマ植え付けない方が良いよ
    ソースは私

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/14(水) 22:05:52 

    うちは逆におかわり何度もしてめちゃくちゃ食べてるっぽい
    そのせいで一気に体重が増えてちょっとぽっちゃりした
    本人にはおかわりするなとは言わないけど一回までにしてねって伝えてるけど全くダメ

    先生におかわりは一回までにしたいのですがって相談するのもなんか気が引けるしな…

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/14(水) 22:06:16 

    >>1
    量を減らしても
    好きな物の時だけ多く欲しがる子が多くて
    ある程度のルールは全体的に必要なんですって
    我が家も給食が少ししか食べられず
    減らして減らして
    普通に食べるようになったけど
    今度はなかなか増やして貰えなくて
    お腹空かせてました
    ちなみに先生には相談していました
    きちんと食べないと夏は午後に倒れたりするので
    気をつけてあげてください

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/14(水) 22:10:56 

    私も小1の頃、給食が嫌でわざと朝ごはんを遅く食べて学校休もうとしてたなぁ。
    通学班で行くのは間に合わないけど結局親と少し遅れて学校行かないといけないし、休めないことが分かったのと連絡帳に少なめにしてほしいって書いてもらったよ。
    いつの間にか行き渋りはなくなって間に合うように行ってたけどいつも残してたよ。
    私以上に食べない子がいたから怒られることはなかったけど。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/14(水) 22:11:57 

    >>86
    成長だから無理に規制するより、食べさせた方がいいと思うよ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/14(水) 22:15:06 

    >>82
    お菓子あげていない前提だけど
    園ではしかたないけど
    家で食事を1、2時間はかかりすぎかな
    時間決めてあげて切り上げてあげないと
    ジュースと果物とりあえず抜いてみて
    ヨーグルトや果物でお腹いっぱいになってしまう子も多いです
    土日なら夜食べなくたって朝食べたらよいし

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/14(水) 22:15:58 

    >>1
    給食の量に精神的な苦痛を伴い行き渋りが起こっております。
    親が全ての責任を負うので、ご飯おかず共に3分の1程度の量に減らしてください。まわりのお子さんに説明が必要ならば、親である私が行って話した方が良ければそうしますのでおっしゃってください。
    必要であれば教育委員会の主査に相談し、許可をいただいて参りますのでおっしゃってください。

    ↑ご主人の名前と筆跡で上記のことを連絡帳に書けば即解決するよ。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/14(水) 22:26:11 

    >>55
    パンケーキやドーナツやカステラ食べるなら
    ただ味の無いパンが嫌いなだけじゃないかな
    シチューとかならツケパンとか学校で子供達してない?
    アレルギーがないぎり食べる練習はした方が良い気がする、低糖質は子供に向かないよ
    午後頭がぼーっとすると成績下がるし怪我するよ
    家は嫌いなものは飲み込めと教えている
    今でもキノコとナスが大嫌い

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/14(水) 22:32:11 

    >>8
    おかわりジャンケン絶対参加w
    それでも速攻でごちそうさまで好きな一輪車取りに行ってた。昔は当番さん以外は食べ終わったら昼休みだった。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/14(水) 22:33:53 

    >>1
    おかしくない
    両方減らしていいでしょ
    なんなんだその先生

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/14(水) 22:35:58 

    うちも1年生。
    給食時間内に終わらなかったら残していいって言ってたよ。
    食べるの遅いし、野菜は苦手だから、いつも残してるみたい。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/14(水) 22:42:54 

    >>11
    花つんできたのかな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/14(水) 22:56:32 

    うちはおかずもごはんも全部少なめOKです。それでも、残したい場合は、うちの子はお腹が痛いと言えば、残して良いと言われることに気づいたらしく、そう言ってるみたいです。
    入学してすぐの頃、給食がやだから行きたくないとよく言っていたときに、私から直接給食について悩んでることを先生に伝えました。
    親から直接先生にも相談しましたか?子供から言うのとは先生も捉え方が変わると思います。そして子供もお母さんが言ってくれたという安心感が出ると思います。
    給食が嫌で行き渋るなんで勿体無いと思うので、こんなことで…と思わず、一度連絡帳なり電話なりで、相談しておくと良い気がします。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/14(水) 23:05:09 

    >>63
    食べ慣れてないだけじゃない?
    私も給食のパンは好きじゃなかったよ
    家でもパン出なかったし
    大人になって菓子パンとか買うようになった

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/14(水) 23:07:42 

    >>1
    「今すぐにでも不登校になりそうです。」ぐらい強めに言った方がいい!
    一年生の六月、大切な時だよ!

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/14(水) 23:11:34 

    >>9
    横ですが今後のために知りたいです。
    学校って幼稚園と違って普段先生と接点ないじゃないですか。

    電話して学年主任の先生いますか?うちの子供の給食のことで。って話し始めれば、いいんですかね?
    担任には相談してるけど解決しないからオフレコで。ってお願いする感じですか?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/14(水) 23:26:02 

    苦手な物でも全部食べるまで下校禁止

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/06/14(水) 23:37:30 

    主です!
    皆さん、アドバイスありがとうございます。

    学校に行き渋りしていることは直接先生に会って伝えてあります。友達関係や勉強面での不安はないようなので、問題は給食だと思います。
    残すことは禁止されていないようですが、クラスの前でまた残してるね〜と大きい声で言われるのが嫌なようです。

    先生は熱血体育会系の先生なので、
    内気な子供とは相性が合わないのかもしれません。

    他のクラスの給食の様子はわからないので、
    他の保護者に聞いてみます。
    もう一度担任と主任の先生に相談することにします。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/15(木) 00:09:43 

    >>1
    うちの娘も体が小さく、少食で食べるのも遅く給食が嫌で入学当初から学校に行きたくないとしぶりました。登校しても泣きながら戻ってきたり。先生に何度も相談して、本人の意見を尊重してくださる事になりかなり減らしてもらってました。
    先生にもっと頼み込むのもありだと思いますし、担任の先生が頼りない時は教頭先生に相談するのもアリかもしれません。
    娘は小4になったら突然食欲旺盛になり、今ではおかわりジャンケンに毎日参戦する程です!長年悩みましたが結局時間が解決してくれました。
    新生活が始まって子供達も疲れが出てる頃ですし親も色々心配で不安定になりますよね。お互い子育て頑張りましょう!!

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/15(木) 00:35:36 

    >>102
    え、残すの禁止されてないの?
    話しが変わってきちゃうよ
    先生からしたら残さないように指導はしなきゃいけないし
    学年主任に言う話しではないきがする
    先生が言わなくても子供達が言ったらどうするの?
    言わないでってクラス会でも開いて貰うの?

    でも合わない先生っているよねぇ

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2023/06/15(木) 00:51:24 

    早食いしておかわりもいつもしてるみたいで貧乏臭くてむしろ恥ずかしい。。
    朝もちゃんと食べていってるんですけどね。

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2023/06/15(木) 06:48:13 

    >>4
    私が小3の時に好き嫌いではなく少食だったから食べられなかっただけなのに担任に全部食えと言われて、みんなが普通に授業受けてる間に夕方4時過ぎまで食べさせられてたよ。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/15(木) 07:49:52 

    >>1
    今って無理して食べさせないみたいよね
    口に合わないとかでも残せるって
    あと配膳の時に量を指定できるんだと
    食事に関する事って個人差凄いから
    だから先生に言っても無理なら教頭先生とかに伝えたほうがいい


    うちはだいたいおかわりしてるらしいけど足りなかったって日の方が多くて帰宅後お菓子だけだとお菓子大量に食べすぎるから軽食作らなきゃならなくて疲れる
    軽食っていってもなんやかんや一回分の食事
    気が付くといつもお腹空いたーだし成長期凄いなって驚いてる

    食べられないって子のおかげで腹ペコな子は食べられる量が増えるからありがたいしwinwinでいいよね

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/15(木) 07:54:23 

    低学年で足りないって子は高学年になったらもっと足りなくならないか心配
    高学年だと低学年より全体的に増量になってるもの?
    早弁しないように注意してお弁当持たせたらいいのかな?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/15(木) 07:54:46 

    もう思い切って1週間くらい休ませてみたら良いと思う。
    学校側は「ヤバい、ちゃんと量をその子に合わせよう」となるし娘さんは給食から解放されるし、休むのは悪くないよ。

    結局、こちらが合わせるから学校が変わらない。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/15(木) 07:56:53 

    残したい子もいるけど
    おかわりしたい子も沢山いて毎回じゃんけん争奪戦なんだって

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/15(木) 07:59:40 

    >>102
    熱血教師って、詰まるところ自分の思う「正しい指導」を子どもに押し付けてるだけ。
    担任は何が悪い言動か自分では全くわからないと思うので、教頭とか校長に相談かな。その人達も話が分からなかったら、学校を休ませる。
    そんな学校無理していく価値ない。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/15(木) 08:29:33 

    >>5
    うちもこれ、20分あればいいほう。
    食べきれないと居残りだから低学年のうちはみんな最初に減らすらしく可哀想だなと思っていたら、高学年になると早く食べられるようになり、胃袋も大きくなるから給食が足りなくなって低学年の余った給食が回ってくるらしく食品ロスがないらしい😂

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/15(木) 08:47:19 

    息子の学校は先生が1口だけ食べてみようと提案してそれでも食べられなかったら無理に食べさせないと言ってた。食べられない子も安心して残せるし、よく食べる子はおかわりできると大喜びでいい事だらけだよ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/15(木) 10:09:25 

    >>1
    それぞれ食べる量や早さがあるんだから、それこそ多様性で認めるべきだと思う。
    ジェンダー検討できるんだから、こどもが食べる量を選択することを認めることなんてお茶の子さいさいでしょ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/15(木) 11:23:35 

    >>1
    > 先生には何度か量を調整してもらえるように相談しましたが、おかずかご飯かどちらかしか減らして貰えないようです。

    いまでも学校って「完食教育」をやっているの? 私は半世紀前に経験しているけど、あれはろくでもないよね。

    まぁ、でも学校の給食って母親としては(父親もかもしれないけど)助かるよね。栄養バランスも考えてくれているし…。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/15(木) 13:26:46 

    私も小中給食嫌でほとんど食べれなかった。高校はいって給食なくなって学校好きになった。
    んで、今ほぼ好き嫌いない。無理に食べなくてよくなって精神面が良くなって神経質じゃなくなったから食べれるようになるのよ。学校行く辛い気持ちがさらに喉に突っかかって食べれないんだよね。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/15(木) 15:04:26 

    >>33
    おかわりといえば今の小学校って女子も堂々とおかわりするみたい。
    私の頃、女子はおかわり躊躇してたから、男尊女卑が染みついてたのかと悲しくなった。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/15(木) 16:58:28 

    >>1
    家で好きな物をお腹いっぱい食べさせて子供の胃袋大きくできない?
    子供痩せすぎてない?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/15(木) 21:49:54 

    うちの子の小学校は、頂きますの前に子供が各自おかずを減らしに行くスタイルだよ。
    だから、初めて見たおかずの時に、美味しくなさそうだからゴッソリ減らしたのに、食べてみたら美味しくて後悔したりしてる。

    女の子だけど、好きなものは3杯とかおかわりしてくるよ。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/17(土) 00:00:56 

    軽い発達障害の子供も多いし
    主を追い詰めないで欲しいわ

    まだ1年生始まって2カ月?
    親が出すぎたら
    親はスッキリするけど
    子供が親に言えば学校のルールは無視して良いと
    子供は学ぶよ

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2023/06/20(火) 09:18:36 

    幼稚園年長の悩みなんですけどいいですか
    担任に〝食べるな”と言われたみたいで今朝泣き出してしまったのだけど
    残すなら食べるなって意味で合ってるのかな‥
    因みに元々偏食で給食が苦手です

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/21(水) 20:26:46 

    >>121
    どうして園に聞くために電話しないの?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/21(水) 22:28:54 

    >>122
    そうですね、聞いてみます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード