ガールズちゃんねる

「ゾッとすることが…」怒りと虐待の紙一重さを知った、母親のエピソード

276コメント2023/06/28(水) 06:29

  • 1. 匿名 2023/06/13(火) 22:13:12 









    【ネットの声】

    ・私も同じことを思っています。「紙一重だ、自分は危険だ!」と感じて、地元の子育て相談に電話して助けを求めたこともありました。
    ・何もしていない子に、加減なく当たり散らしているんじゃない。親だって、怒る時はある。怒り方は間違っちゃいけないけど、難しいですよね。
    ・私も妻から「子供にたくさん怒ってしまってどうしよう」と相談されることがあります。叱ることも大切ですが、叱りたくない気持ちもとてもよく分かります。
    「ゾッとすることが…」 怒りと虐待の紙一重さを知った、母親のエピソード  –  grape [グレイプ]
    「ゾッとすることが…」 怒りと虐待の紙一重さを知った、母親のエピソード – grape [グレイプ]grapee.jp

    子育て漫画を描く、オニハハ。(onihaha3)さんが、『子育て中の感情』を題材にした作品を公開しました。

    +25

    -802

  • 2. 匿名 2023/06/13(火) 22:13:51 

    YouTube笑

    +583

    -6

  • 3. 匿名 2023/06/13(火) 22:14:15 

    親の希望する大学に入るために12浪しました
    私アホすぎw 
    洗脳されすぎw

    +32

    -70

  • 4. 匿名 2023/06/13(火) 22:14:28 

    どんなYouTube見とんねん

    +702

    -2

  • 5. 匿名 2023/06/13(火) 22:14:31 

    夫、鬼なの?

    +861

    -3

  • 6. 匿名 2023/06/13(火) 22:14:33 

    「ゾッとすることが…」怒りと虐待の紙一重さを知った、母親のエピソード

    +284

    -2

  • 7. 匿名 2023/06/13(火) 22:14:49 

    絵は嫌いだけど、まぁ一理ある

    +264

    -14

  • 8. 匿名 2023/06/13(火) 22:14:58 

    優しい鬼っておるんか?

    +17

    -2

  • 9. 匿名 2023/06/13(火) 22:15:01 

    親父も鬼なんかい

    +206

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/13(火) 22:15:20 

    ガルちゃん、こういう漫画好きじゃないよね…

    +291

    -4

  • 11. 匿名 2023/06/13(火) 22:15:29 

    夫の容姿にすべて持っていかれて内容が頭に入らない

    +420

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/13(火) 22:15:33 

    またこの手の漫画

    +129

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/13(火) 22:15:47 

    余裕ない余裕ないって言う割にこんなしょうもない漫画描いてる余裕はあるのかよ

    +468

    -32

  • 14. 匿名 2023/06/13(火) 22:15:51 

    >>3
    様頑張ったなぁ👍

    +47

    -4

  • 15. 匿名 2023/06/13(火) 22:15:59 

    >>1
    親でも怒りすぎたら警察に捕まっちゃうんだよって子供が言ってるの?なんかやだな。

    +696

    -7

  • 16. 匿名 2023/06/13(火) 22:16:07 

    なんかよくわかんないけど家庭内でもちゃんと逃げ場を作ってあげないといけないとは思う
    両親揃って怒っちゃだめ
    母親が怒ったなら父親はその子供のフォローとかやっぱり家庭はチームで育児しないといけないよね

    +193

    -6

  • 17. 匿名 2023/06/13(火) 22:16:14 

    名人も似たようなことツイートしてたな


     
    「ゾッとすることが…」怒りと虐待の紙一重さを知った、母親のエピソード

    +34

    -47

  • 18. 匿名 2023/06/13(火) 22:16:22 

    なんか見にくいコマ割りでお話が頭に入ってこないので作者の方はマンガを勉強し直された方が良いかと

    +142

    -10

  • 19. 匿名 2023/06/13(火) 22:16:33 

    現実こんなキレイにまとまらないよね
    「子供のしつけは母親の役目だろ!」って言われたら逃げ場ないよね

    +178

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/13(火) 22:16:36 

    >>5
    思った!!
    一瞬、「私の心の中の鬼」かと思ったら夫だったw

    +275

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/13(火) 22:16:44 

    いや、仕事やらなんやらでも嫌なこととか理不尽なことはありましたけどね。なんなら自分の子供よりよそのやつの理不尽な方が腹立つ。
    結局本人の性格の良し悪し。理性が働く人間かどうかの問題。

    +19

    -2

  • 22. 匿名 2023/06/13(火) 22:16:52 

    まぁ人間だもんね限界はあるわな
    子育ても大変そうね

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/13(火) 22:16:53 

    お父さんにいうからねー、警察に捕まっちゃうんだよ、こんなこと子供に言われたら更に怒りがエスカレートするわ

    +525

    -3

  • 24. 匿名 2023/06/13(火) 22:16:56 

    これ全部同じ漫画なの?
    なんかそれぞれ雰囲気違う気がする

    +39

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/13(火) 22:16:58 

    >>10
    実際こういう自分の思想を漫画にしてネットに公開する文化よく分からん
    お気持ち表明wとか言って馬鹿にされても仕方ないでしょ

    +129

    -4

  • 26. 匿名 2023/06/13(火) 22:16:59 

    >>1
    だんな鬼じゃん

    +42

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/13(火) 22:17:38 

    旦那さん、お仕事はその服装で?

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/13(火) 22:17:49 

    >>1
    怒る役目は母親、子供は父親の後ろに逃げる。父親や子供達から怒りすぎだよと諭される。
    母親つらすぎない?

    +294

    -4

  • 29. 匿名 2023/06/13(火) 22:17:51 

    親がかなり歳取ってから生まれた私

    介護させられる毎日
    逃げ出してしまった

    +46

    -2

  • 30. 匿名 2023/06/13(火) 22:17:54 

    >>5
    あそこから「止めてくれるはずの夫は、もっとヤバい奴だった…」ってなるのかと思ったわ

    +333

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/13(火) 22:18:11 

    だから話をできる相手を作ったり、頼れる施設や制度をどんどん活用しようということで、虐待のニュースのときには福祉の話も一緒に持ち上がること多いよね

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/13(火) 22:18:16 

    心が満たされてないと人に与えることは難しいよね
    余裕ない時にワガママいわれてイライラしない人いないと思う

    +73

    -2

  • 33. 匿名 2023/06/13(火) 22:18:26 

    夫が鬼だからDVかと思ったら
    両親とも鬼かよ

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/13(火) 22:18:36 

    >>19
    一番フォローしてほしいはずの旦那が「あまり怒るなよー」って他人事のように言った時には心底孤独を感じたわ

    +168

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/13(火) 22:18:47 

    >>1
    警察に捕まる?まま嫌い?パパがいい?あっちに行け?
    こんなこと言われたらお世話もしたくないわ
    可愛がれる自信ない

    +240

    -3

  • 36. 匿名 2023/06/13(火) 22:18:58 

    子育て漫画を描く余裕がある時点で、毎日ネタ探してんだろうなーと冷めた目で見てしまう

    +80

    -3

  • 37. 匿名 2023/06/13(火) 22:19:27 

    >>6
    何語ってるんや

    +126

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/13(火) 22:19:30 

    >>1
    親より子どもの方が手綱握ってて変な家庭だと思った。

    +194

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/13(火) 22:19:31 

    子どものお父さんに言うからね!って発言に違和感。
    そんな事、子ども言うか?

    +189

    -2

  • 40. 匿名 2023/06/13(火) 22:19:43 

    >>23
    うん
    生意気な子どもだなと思ったー
    教えてくれてありがとう。なんてやってるから
    つけ上がるんだよ、、、

    +337

    -3

  • 41. 匿名 2023/06/13(火) 22:19:53 

    嬉しいことも辛いことも共有してくれる旦那さんならいいよ。育児やらない、共有もしない人もいるから。心は死ぬよね。

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/13(火) 22:20:01 

    >>10
    見に来てるくせに文句言いにくるよね。
    開かなきゃ良いのにと思う。

    +1

    -16

  • 43. 匿名 2023/06/13(火) 22:20:11 

    >>23
    子供にそれ言われて「そうだねお母さんが間違ってたね…」ってなるの、このお母さん相当精神的に疲れてそう。

    +296

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/13(火) 22:20:14 

    親だって時には感情的になって良いとは思うけどね
    周りの大人が皆、どんな事をしても自分に対して理性的で親切でなんて事は無いんだから
    ある一定のライン超えたらアカンって経験は身内で体験しといた方が良いと思う派

    +76

    -4

  • 45. 匿名 2023/06/13(火) 22:20:33 

    虐待されてた身としては全然同情できない。何キラキラ風味で描いてるの?

    +25

    -5

  • 46. 匿名 2023/06/13(火) 22:20:36 

    >>5
    なんか全部鬼で表現するスタイルらしいよw

    +180

    -2

  • 47. 匿名 2023/06/13(火) 22:20:48 

    >>28
    ほんとそうだよね。
    母親追い詰められすぎ。母親だって好きで損な役回りしてるんじゃないのに。

    +142

    -2

  • 48. 匿名 2023/06/13(火) 22:20:51 

    >>15
    お父さんに言うからね、も嫌だ。

    +427

    -3

  • 49. 匿名 2023/06/13(火) 22:20:54 

    結局最後まで子ども真っ黒のままだしこの人子どものこと大嫌いなんだろうなと思ってしまう。
    もちろん旦那のことも。

    +70

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/13(火) 22:21:23 

    >>3
    お母様にブチ切れずによく我慢したねぇ…エラかったねぇ…

    +31

    -7

  • 51. 匿名 2023/06/13(火) 22:21:35 

    >>3
    似たような親子で殺人事件起きたよね?
    最近再現Vで見た気が。よく我慢したね‥
    加害者の女性に同情したよ

    +56

    -4

  • 52. 匿名 2023/06/13(火) 22:21:45 

    >>1
    きも
    今までみたこれ系の漫画で一番嫌いだわ

    +86

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/13(火) 22:21:53 

    >>1
    このお母さんに味方はいるのかな。なんか心配になるね。

    +37

    -2

  • 54. 匿名 2023/06/13(火) 22:21:55 

    子供が母親に怒りすぎだって指摘したってこと?
    怒りをぶつけるターゲットである子供がそんなこと言ったら火に油を注ぎかねないと思うんだけどな。

    +50

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/13(火) 22:22:44 

    >>5
    鬼の姿だからお母さんがめちゃめちゃ怒られて追い詰められてしまうのかと思った
    そうじゃなくて良かった

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2023/06/13(火) 22:22:46 

    >>46
    なにそれ(笑)
    ちょっと日輪刀持ってくるわ。

    +111

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/13(火) 22:22:48 

    >>1
    なにこの子怖い
    どっちが鬼よ
    子供ってこんなものなん?産むの怖いんだが

    +93

    -2

  • 58. 匿名 2023/06/13(火) 22:22:58 

    >>25
    エッセイとか全否定だな
    それにそんなこと言ったら普通の漫画だって大なり小なり作者のお気持ち表明だよ
    この手の実体験漫画だけやたら馬鹿にされるのは理不尽

    +13

    -7

  • 59. 匿名 2023/06/13(火) 22:23:02 

    心に余裕がなければしんどいだろうね
    ストッパーは子供が警察に通報する以外ないけどそれも怖さ与えれば厳しいな

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/13(火) 22:23:11 

    最後のコマでめちゃくちゃハッピーエンドな絵のタッチになってて草

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/13(火) 22:23:53 

    >>5
    思った、心の中の鬼が具現化されて出てきたんかと思ったらww

    +64

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/13(火) 22:24:00 

    「家族一人一人がストッパーになってるんだ」の絵怖くない?

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/13(火) 22:24:21 

    >>15
    恫喝してんのかな?って思っちゃう

    +174

    -4

  • 64. 匿名 2023/06/13(火) 22:24:37 

    よくさ、余裕なかったから仕方ないと親側は言うけど、どんなに追い詰められてもマトモな人間は自分より弱い存在に手上げたりはしないのよ

    +9

    -3

  • 65. 匿名 2023/06/13(火) 22:24:55 

    綺麗事☺️

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/13(火) 22:24:58 

    >>5
    真剣に読んでたのに突然一本角の鬼が出てきて鼻水出たw

    +163

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/13(火) 22:25:01 

    こういう育児漫画描いてる人って、子供のかわいさとかより、「そのとおりですよね!」「感動しました!」「次回も楽しみにしてます!」って読者に持ち上げられることが最大の癒しなんだろうなあ、と冷めた目で見てしまう。

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/13(火) 22:25:23 

    >>1
    鬼が違和感

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/13(火) 22:25:25 

    まって情報量多くて追いつかん😂

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2023/06/13(火) 22:25:25 

    お父さんに言うからねって子供が言い出すの怖くない?
    普段母親か誰かがよく使う言葉の真似なのかな

    +51

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/13(火) 22:25:38 

    このお母さん後々なめられそうで心配なんだけど

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/13(火) 22:25:39 

    >>63
    パパにいうよもなかなかイラッとくる
    これも虐待になるんだろうけど育児放棄してしまいそうこんな子供ら

    +96

    -3

  • 73. 匿名 2023/06/13(火) 22:25:49 

    >>49
    私は反対に旦那さんだけカラーで子どものお父さんに言う発言で…この人、旦那さんにマインドコントロールっていうか依存というか支配でもされてるのかいな?って思った。

    ちょっと子供の言動も変。

    この人は子供にも主導権を握られてる気がする。

    +64

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/13(火) 22:26:27 

    >>10
    好きな人いる?

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/13(火) 22:26:31 

    >>57
    育て方次第だと思うけどな。
    子どもに理不尽に怒鳴られてしゅんとする親とかは乗り越えられる。

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/13(火) 22:26:39 

    この漫画はよくわからないけど
    子どものこも怒ってる時ヒートアップしすぎて、いつか私って容疑者になってしまうんじゃないかなと、時々思ってしまう。
    結局子どものことは可愛い、自分のことも可愛い
    親を悲しませたくないとかいろいろストッパーがあるからそうならないんだけどさ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/13(火) 22:26:49 

    なんか…
    お母さんにも逃げ場があればいいのにと思った…
    追い詰められてる感じした

    +39

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/13(火) 22:26:51 

    >>3
    親をぶん殴っても無罪
    今後の人生は全力で逃げろ

    +15

    -2

  • 79. 匿名 2023/06/13(火) 22:26:57 

    >>57
    YouTubeで見たよじゃねーよ!YouTube見たくらいで世の中のことや親のことわかった気になってんなよ!と思ってしまった(笑)

    +77

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/13(火) 22:27:01 

    >>42
    開かなきゃ読めないだろ
    評価できんがな

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/13(火) 22:27:13 

    >>49
    私もこんな子供やだわ
    言うこと聞かないで怒ったら虐待だよ警察くるよパパに言うよって言われるんでしょ

    +68

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/13(火) 22:27:23 

    >>5
    このコメントに今日イチ笑ったわ。
    ありがとう。

    +34

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/13(火) 22:27:24 

    >>10
    お主はどうなのだ?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/13(火) 22:28:11 

    >>15
    家事とか何もしないくせに、セックスレスは離婚できるんだよ?っていう男みたいだな。

    +143

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/13(火) 22:28:24 

    >>70
    お父さん
    子ども

    超えられない壁

    お母さん


    ってヒエラルキーを感じた。各家庭によっては母親と父親の位置が逆転してる家庭もあるけど

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/13(火) 22:28:51 

    鬼の一家なの寒い

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/13(火) 22:28:59 

    >>57
    いやマジで。
    うちの子も生意気に言い返したりするけど、こんなこと言わないわ‥。なんか言いしれぬ怖さを感じる。学校でも嫌な奴なのが見える。

    +60

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/13(火) 22:30:08 

    >>86
    私も。
    私もそう感じた。このお母さん大丈夫かな?って。何かもう自分が悪いって思い込まされてない?って。

    +26

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/13(火) 22:30:11 

    >>1
    親でも起こりすぎたら警察に捕まっちゃう

    もうこれがおかしいと思う

    +28

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/13(火) 22:30:15 

    >>15
    性格悪い子供だな

    +175

    -3

  • 92. 匿名 2023/06/13(火) 22:30:23 

    >>82
    父親はさ、母親の怒りすぎのストッパーになるだけでなく、なぜ母親がそんなに怒ったのか子供にもきちんと言い聞かせるべきだよね。そういうことはやってんのかな?
    母親に怒りすぎだよって止めるだけでは何の解決にもならないし、母親が1人で病んでいきそう。

    +53

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/13(火) 22:30:36 

    >>77
    本当だよね。一生懸命やってるのにやってる事は認めてもらえず駄目な事だけ責められて。

    +22

    -2

  • 94. 匿名 2023/06/13(火) 22:30:41 

    >>25
    これくらいの画力で描いて欲しい
    「ゾッとすることが…」怒りと虐待の紙一重さを知った、母親のエピソード

    +37

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/13(火) 22:30:52 

    >>8
    泣いた赤鬼って保育園や幼稚園でメジャーな本あるよ。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/13(火) 22:30:57 

    >>88
    うちの子も。言い返したりするけど一度も警察とか夫に言いつけるなんて言われたこと無い。

    +40

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/13(火) 22:31:05 

    >>70
    お母さんは悪くないと反応してもらいたいのかなと思った。
    これ実話だったら子供は母親のこと舐めすぎだよね。

    +24

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/13(火) 22:31:09 

    何の意図で夫を鬼の姿にしてるの?

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/13(火) 22:31:22 

    >>90
    残念でした!怒りすぎってだけでは警察には捕まりませーん!って言ってやりたい笑

    +19

    -2

  • 100. 匿名 2023/06/13(火) 22:31:28 

    はぁ?
    何でも感でも触発され過ぎてなんかよく分かんないわ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/13(火) 22:31:34 

    >>23
    こんな事言われたら憤死するかも

    +106

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/13(火) 22:31:36 

    父の後ろで内心ベーッてやってそうなクソガキ。
    もうお母さんのこと完全にバカにしてるしどうしようもなさそう。

    +39

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/13(火) 22:31:52 

    >>82
    こっちも子どもがエスカレートする前に怒ってるだけなんだけどね。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/13(火) 22:31:55 

    >>15
    自分の身を守ろうとして出た言葉かなとも思った
    母子ともに冷静になって話したら大丈夫

    +8

    -18

  • 105. 匿名 2023/06/13(火) 22:32:07 

    >>23
    怒ってるときにこんなこと言われたら、「じゃあ全部お父さんにやってもらってね!」って言っちゃいそう。

    +159

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/13(火) 22:32:57 

    >>23
    お母さんより自分の方が立場が上と思ってそうでやばいよね。

    +135

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/13(火) 22:33:30 

    >>1
    こういうのみると
    親ガチャがあるなら子ガチャもあると思うわ

    +27

    -2

  • 109. 匿名 2023/06/13(火) 22:33:53 

    >>1
    親でも怒りすぎたら警察に捕まっちゃうんだよ

    私ならこの一言が引き金になってしまうよ…

    +44

    -2

  • 110. 匿名 2023/06/13(火) 22:33:58 

    >>1
    これって感動したり共感できる内容なの?

    +32

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/13(火) 22:34:31 

    >>89
    子どもに口でも気持ちでも負けてるんだろうなぁと思った。早いうちに乗り越えられてたら中学生以降子どもに手がつけられなくなるパターン。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/13(火) 22:35:30 

    >>88
    学校で先生を脅迫してそう。
    先生が怒ってるところを動画で撮ってネットに拡散とかしそう。

    +29

    -2

  • 113. 匿名 2023/06/13(火) 22:35:42 

    >>6
    プラスなのがジワるw

    +77

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/13(火) 22:36:12 

    >>8
    「ゾッとすることが…」怒りと虐待の紙一重さを知った、母親のエピソード

    +0

    -4

  • 115. 匿名 2023/06/13(火) 22:36:18 

    >>15
    他人に迷惑かけたので
    躾の為に子供叩いたら警察に通報するって言われた。

    +78

    -3

  • 116. 匿名 2023/06/13(火) 22:36:30 

    >>17
    誰か知らないけど
    この人、子ども殺してしまうの理解できてしまうほど育児してたの?

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/13(火) 22:36:36 

    >>110
    ストッパーになってるんだ…っていい話っぽくまとめようとしてるけど全然いい話じゃないよね。

    +29

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/13(火) 22:36:44 

    >>1
    みるみるうちに字がちっちゃくなってワロタ

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/13(火) 22:36:57 

    >>107
    まあ本来のガチャからすると子ガチャが正解なんだけどね。

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2023/06/13(火) 22:37:25 

    えっそんな言い返してくる子供に余計キレてしまう

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2023/06/13(火) 22:37:47 

    >>115
    それで本当に通報しちゃう子供っているのかな。ゾッとするんだけど。

    +77

    -2

  • 122. 匿名 2023/06/13(火) 22:37:56 

    >>111
    お母さんじゃ抑えきれなくなりそうだよね。
    しかも子ども多いから人数で押し負けそう。既に負けてるっぽいが。
    ここから立て直すのって夫の協力が不可避。
    だけど協力してくれなさそう。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/13(火) 22:38:32 

    >>23
    ほんと一丁前にこんなこと言われたら腹立つわ。
    食事だけ作ってあとの面倒は知らんぷりする

    +100

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/13(火) 22:38:45 

    >>96
    お父さんに言うからね、という発想は、違和感。
    子供ってだいたい平均的には、父親よりも母親と過ごす比率が多いわけで、良くも悪くも、母親は絶対的な存在のはず。裏を返せば、だから虐待されても母親を慕ってしまうという側面があるほど。それくらい子供って母親の方に肩入れするじゃん。それが、お父さん言いつける。これって、お父さんがモラハラかDV男の場合だと納得できる。父親は絶対で、怖い存在、母親に制裁を与えてくれるって感情がないと、なかなか警察に捕まるよ、とかお父さんに言う、にならない気がする。

    +34

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/13(火) 22:39:00 

    >>28
    本当
    普段何もしない、何も知らない
    夫が知った様な口聞いてきたら
    怒りが夫の方に向いて夫婦喧嘩に発展するよ

    +50

    -2

  • 126. 匿名 2023/06/13(火) 22:39:12 

    病んでそうな絵で病んでそうな内容。
    本人は良い話を書いてるつもりな所が特に。

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/13(火) 22:39:14 

    >>6
    ギャラリーフェイクかな

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/13(火) 22:39:37 

    >>109
    だったら通報してみなよ!!ほら!!って電話押し付けて泣かしたくなるくらい腹立つよね

    +29

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/13(火) 22:39:41 

    >>13
    まぁこれがストレス発散なんじゃない?私も毎日疲れた、余裕ないわと思うけどがるちゃんしてるわw

    +41

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/13(火) 22:39:47 

    >>5
    お母さんにも角はえてるよw

    +32

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/13(火) 22:39:52 

    >>3
    今はどうしているの?

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2023/06/13(火) 22:40:13 

    >>64
    まあね
    手をあげるのがよぎるのと実際に手をあげるのでは大きな差があるよね
    よぎる人は山ほどいるけどブレーキかかる

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/13(火) 22:40:23 

    >>126
    わかる。この人絶対病んでるよね。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/13(火) 22:40:48 

    >>13
    この人、インスタフォローしてるけど
    絵を描くのが仕事のフリーランスなんですよー。
    ブログ収入とか企業から仕事もらったりとかの主婦さん漫画家、インスタでたくさんいます。

    +35

    -4

  • 135. 匿名 2023/06/13(火) 22:41:19 

    3枚目の絵を上司に見せんと

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/13(火) 22:41:23 

    協力しないだけならまだいい。ただ母親を責めるだけの旦那っている。それも鬼の首を取ったように得意気にそれをやる。娘たちにも私の悪口を吹き込むから、娘たちまで私を小馬鹿にし出した。けっきょく離婚したけどせいせいした。誰にも協力してもらえないのは同じだとしても迫害を受けることはなくなったから。娘たちは今はまったく私を小馬鹿にしたりしない。
    あのまま旦那のみならず娘にも軽んじられて誰も味方がいなかったら、私もどうなっていたか自信ないです。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/13(火) 22:41:36 

    >>1
    最後のほんわかした感じの絵がめちゃくちゃ怖いの私だけじゃないよね?なんかゾワっとしない?

    +48

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/13(火) 22:42:27 

    >>23
    こんなん言われたら愛情枯渇するわ

    +57

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/13(火) 22:42:33 

    話を聞いた父親の態度が気に食わない
    そこはそんな表情じゃないだろ

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/13(火) 22:42:33 

    >>15
    そこまで言えるまでに賢く大きく育っていたらいいけど、
    虐待で苦しんだり無くなったりする子は実際は3歳までの乳児だからね、、、

    +12

    -3

  • 141. 匿名 2023/06/13(火) 22:42:45 

    >>1
    最後の絵が急に道徳の挿絵みたいw

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/13(火) 22:44:12 

    >>1
    なんだコレ。きもっ

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/13(火) 22:45:26 

    >>81
    こんなこと言われたら育て方間違ったって泣いてしまうかもしれない。もう育てていく自信がなくなって病んで何もしたくなくなるかも。

    +22

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/13(火) 22:46:07 

    なんだ、嬉しいことも辛いことも共有できる人がいるのね
    いないママだからキレちゃうんじゃないのかなー?って途中まで思ってた

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/13(火) 22:47:10 

    >>5
    オニハハさんって人で、家族5人みんな鬼モチーフなんだよー

    +20

    -7

  • 146. 匿名 2023/06/13(火) 22:47:49 

    名前「鬼母」なのにこの人うじうじしてるよね

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/13(火) 22:47:52 

    >>10
    コミュ障っぽい人のネット弁慶漫画が多くて嫌い

    +43

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/13(火) 22:48:23 

    この母親は毒親というワード過敏になってそう
    地方から都心に移り住んで周りに相談や頼る相手が居ない母親って感じ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/13(火) 22:50:44 

    怖い、ただただ怖い
    結婚とか育児ってこんな感じなの?めちゃくちゃ怖い
    ストッパーっていうか子供に詰められて夫に報告されて逃げ場ない感じに見えた
    そういうことが言いたいんじゃないだろうけど

    +15

    -2

  • 150. 匿名 2023/06/13(火) 22:50:50 

    >>1
    子供6歳と3歳いるけど
    手をあげそうになったら
    離れる。子供が泣いてうるさくても怒鳴らずに
    離れる。気持ち落ち着けるのが優先。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/13(火) 22:50:59 

    >>115
    第三者から見て親子の信頼関係ができてない気がする。

    +38

    -3

  • 152. 匿名 2023/06/13(火) 22:51:39 

    >>111
    子供がやらかしたらやらかしたで父親が母親のせいにして地獄なんだろうなあ

    +14

    -1

  • 153. 匿名 2023/06/13(火) 22:53:41 

    >>74
    こういう漫画とか育児の愚痴とか見まくって人の真似ばかりしてる人いそう

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/13(火) 22:55:41 

    >>5
    鬼のような夫が帰ってきて責められるパターンかと思った

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/13(火) 22:55:59 

    >>149
    いやこんな子はそう居ない。
    これぐらいの機嫌がコロコロ変わる年頃って小さい頃。長くても低学年まで。だいたい年長さん(6才)ぐらいで落ち着くよ。

    それでも言い返してきても警察なんか使わないよ。
    ママなんか嫌い!
    どうせママは○のこと好きじゃないんだ(ずっとウジウジ)
    もっと優しいお母さんが良かった!
    ママのポンポコリンめ!

    ぐらいだよ。

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/13(火) 22:57:10 

    嫁にもツノある。絵がウザい。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/13(火) 22:59:19 

    >>23
    本当、私もここが違和感半端ない。
    母親だからって何しても許されると思ってるの?母も悲しい気持ちになったよ、一人の人間だよって冷静に伝え続けて子供の意識に刷り込んでいくのも必要じゃない?
    この子供達、一丁前の事言う割にきょうだいが母に負担かけてる時に母を責めるだけって、大きくなったらパートナーにモラハラまっしぐらだね。

    +106

    -1

  • 158. 匿名 2023/06/13(火) 22:59:44 

    >>1
    子供に舐められてるだけじゃん
    片親家庭は想定されてないのね

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/13(火) 23:00:13 

    >>15
    そんな知恵つくの小学校高学年位だよね
    自分でやりたいとかぐずる子3〜4歳?でそんな事言う?

    +42

    -1

  • 160. 匿名 2023/06/13(火) 23:00:15 

    >>23
    ね。お父さんに言うなら言え!!警察?捕まったからなんだってんだこのヤロー!!って言い返しちゃうわ…

    +104

    -1

  • 161. 匿名 2023/06/13(火) 23:00:55 

    >>94
    これまた極端な!!

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/13(火) 23:02:05 

    >>1
    うちは両親を私が常にボコボコにしてました。
    両親は私の奴隷です

    +0

    -10

  • 163. 匿名 2023/06/13(火) 23:02:09 

    >>5
    旦那金髪モヒカンかよ~と思ったら鬼だったw

    +22

    -1

  • 164. 匿名 2023/06/13(火) 23:02:36 

    自分で児相に相談に行けよ
    我を忘れるほどに怒りに支配されるなんて、精神的にヤバい状態なんじゃない?
    自分で権利の主張ができる子供の育児云々よりも、この母親のメンタル不調で起こりかけた事件なのでは

    +2

    -6

  • 165. 匿名 2023/06/13(火) 23:03:00 

    >>1
    漫画がなんか嫌だけど事件見ると気持ちは分かる…と思ってしまうことはあったなぁ。明らかなる虐待事件には共感が全く出来ないけど。

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2023/06/13(火) 23:03:07 

    >>23
    お父さんモラハラなのかなと思うわ。絶対的王様みたいな。母親は奴隷かな。

    +66

    -1

  • 167. 匿名 2023/06/13(火) 23:04:15 

    この人いっつも青ざめてオロオロしてるな

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/13(火) 23:06:11 

    自分が悪いんだ…って思うようになってしまっていて心配。奥さん大丈夫なのかこの話は

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2023/06/13(火) 23:06:17 

    >>23
    お母さんが捕まったら一番困るの自分らのくせにな

    +67

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/13(火) 23:06:23 

    私さ、子どもがまともに喋るようになる前は家で暴言吐いたりしてた。
    理由もわからず泣いてばっかりとか一人で夜泣きの相手してる時とか。「うるせー」とか「うざい」とか。
    でも子が2〜3歳の時、聞いた事をそっくりそのまま喋れるようになってそれがストッパーになった。
    バレる、と思ったから。
    穏やかな母でいたかったな。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/13(火) 23:06:52 

    >>28
    逆にこれ以上逆らったら父親に言うぞって脅してるわ。父親ほとんど家に居ないし優しいんだけど、レアキャラに嫌われるのは辛いのかやめる。

    +19

    -1

  • 172. 匿名 2023/06/13(火) 23:06:57 

    >>127
    こんな場面あったっけ?(笑)

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/13(火) 23:08:48 

    >>23
    え、私こんなん言われたら言い返すけどヤバい母親なんかな…って思ってたら同じ方ちらほらいて良かった。
    「警察でも何でも行ってやるわ!今日から自分の事は自分でしなさいよ!」って言ってしまう。

    +103

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/13(火) 23:09:48 

    >>13
    辛辣で草

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/13(火) 23:11:04 

    >>5
    怖い

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/13(火) 23:11:08 

    何で鬼?っていう疑問で頭がいっぱいになって内容が入ってこなくなった

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/13(火) 23:14:00 

    >>136
    それきつい。離婚してなかったら母親をバカにするくそ女に育ってたかと思うとゾッとするね

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/13(火) 23:14:41 

    >>115
    まぁ私は世の中のルールを破ったら自分はお仕置きされるんだから、親もルール(現在はいかなる体罰も法的には虐待)を破ったら、お仕置きされるべきって考えに至るのも仕方ない気はするけどね。
    それが体罰の弊害じゃない?
    叩かれるのが怖いからとりあえず身の保身のために言うことを聞こう、悪いことをしたら罰を受けるからやらないでおこうということしか学べない訳だし。
    ちなみに叩かれて不安および恐怖状態にある子供に、永遠と何が悪いかと話したところで、話の内容は入っていかないと思うよ。

    +3

    -13

  • 179. 匿名 2023/06/13(火) 23:16:14 

    >>10
    こういうマンガというか、下手くそな素人マンガが嫌い。
    絵の下手さ、意味のないコマ割り、中身の内容に対して無駄に長い。

    +42

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/13(火) 23:19:21 

    >>5

    うる星やつらのファン

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/13(火) 23:20:12 

    今って子供が何をしても何を言ってもまず受け止めてあげましょう☆っていう風潮だけど、親も心を持った人間だという事に気づかせることも必要じゃない?
    愛する我が子であっても何でもかんでもニコニコ笑って受け止められるわけじゃ無いぞと

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2023/06/13(火) 23:20:16 

    確かに親もパーフェクトじゃないから私のも怒り狂うことはあるけど虐待なのか。
    夫が子供をフォローしたり逃げ場となってくれているのと私もその後子供と話し合ったり主にお互いの改善点とか反省含め謝ったえいするけど
    子供が何しても怒ったら警察だよーなんて言ってきたらかんがえちゃうなー
    怒りすぎは確かに良くないね

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2023/06/13(火) 23:21:58 

    >>86
    かかぁ天下はうまくいってそう。かかぁはなんだかんだ生んだ覚えない長男も可愛がるし。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/13(火) 23:23:33 

    >>13
    絵を描く人間は描くことで発散してんのよ。
    友達に電話で愚痴るのといっしょ。

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/13(火) 23:30:20 

    これは本当に実感する
    両親揃っているとお互いがお互いをいさめたり監視する立場になるけどシングルだと全てマイルールで子育てできてしまうから場合によっては虐待死につながることもある
    もちろん両親2人とも揃って凶暴あたおかの場合もまた子供の虐待死のリスクが上がる

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/13(火) 23:30:29  ID:okmqvroeng 

    >>23
    こどもは親に無償の愛を捧げてくれるけど、
    親の子供への愛情は無償ではないんだよ。。。
    こんなことこどもから言われたら、ちょっと愛情持てないかもしれない。
    だからうちには素直で優しくて可愛いこがきてくれた。
    本当にいつもこんな可愛い子を授けてくれた運命に感謝してる。
    生意気な態度をとられる親も親だが。

    +2

    -6

  • 187. 匿名 2023/06/13(火) 23:30:49 

    >>5
    本人(お母さん)も鬼じやない?
    角みたいなの2本あるよ

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/13(火) 23:31:29 

    >>166
    思った
    「お父さんに言うからね」とかすごい違和感ある

    +29

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/13(火) 23:32:24 

    「ゾッとすることが…」怒りと虐待の紙一重さを知った、母親のエピソード

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/13(火) 23:35:58 

    >>48
    普段言ってんだろうな〜
    赤鬼さんにいうからね、先生に言うからね、パパも言うからね、お友達に言っちゃうからね、と

    +29

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/13(火) 23:36:26 

    この人のマンガインスタで流れてくるけど好きじゃないなぁ…。

    セックスレスについても描いてた気がする。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/13(火) 23:36:55 

    >>15
    じゃあママは警察に行ってくるねって言って1週間くらい夫に任せるかも

    +90

    -1

  • 193. 匿名 2023/06/13(火) 23:40:38 

    >>10
    わざわざお金払って見る訳じゃないし、小学生時代に家に届いてたチャレンジの漫画を見るノリ

    こういう漫画に対していちいち細かくケチつけたりするまでのものでは無いと思う

    +21

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/13(火) 23:50:42 

    >>160
    母親が捕まったら困るの父親と子供達なのにね
    こんな生意気な子供の世話、なんなら一旦留置所入れられてゆっくり休みたいまであるよ

    +32

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/13(火) 23:54:09 

    >>34
    横ですが、クレヨンしんちゃんのアニメで、みさえに怒られたしんちゃんにひろしが
    「それは、母ちゃんが正しいぞ」って言ってるシーンがあっていいなと思いました。

    +37

    -1

  • 196. 匿名 2023/06/13(火) 23:55:34 

    >>15
    小学校に出入りしてる業者だけど、この間先生(たぶん担任)に怒られてる低学年であろう女の子が「言い方がひどい!副校長先生に言いつけるからねっ!」って啖呵きってた…。
    すごいよね、どんな躾されてるんだろう。
    それとも単純にその子供の性格?

    +98

    -3

  • 197. 匿名 2023/06/13(火) 23:57:20 

    >>28
    父親は子供にも悪い事も諭さないとね。母親ばかり責めると母親を追い込んでしまうよ

    +11

    -1

  • 198. 匿名 2023/06/13(火) 23:58:38 

    >>124
    警察に言うよとは言われないけどもうパパに言うから!って言われる事がある
    いいよ、お父さんに言ってきなよと言い返すと本当に言いに行ってるわ
    旦那は子供にママに怒られた意味がわかる?とか聞きながら落ち着かせてるけど
    んで旦那はモラハラ野郎。何度か子供の前で泣いちゃったりしたからそれが原因なのかな

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/14(水) 00:00:33 

    >>1
    母親がしっかり意見も持たずにこんな減らず口の子供の言いなりになったら、子供はしつけもマナーもルールもなんも分からない人間に育つね

    +19

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/14(水) 00:02:36 

    >>25
    絵日記だと思って見てるからそんなに気にしたことなかった。
    お気持ち表明でも別にいいと思うけどなー
    それダメな人はSNS向いてないんじゃない?
    お気持ち表明サービスみたいなもんじゃん。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/14(水) 00:05:23 

    >>94
    このママは赤ちゃんのときから身体張ってすごい育児してるよね…それで我が子がまともに育ってるのもすごい

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/14(水) 00:06:55 

    シングルマザーで実家とは縁が切れてて、地元離れて女の子を一人育てていたけど、子どもが小さいときは本当に辛かった。
    毎日死ぬことばかり考えてた。
    癇癪を起こしやすい子で、何度も通報されてた。
    本当にほんとうに孤独だった。
    二歳くらいの時、癇癪を起こしてる子どもの頭を思いっきり叩いたこともある。

    だから何ってわけじゃないけど、なんか昔のことを思い出したよ。

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/14(水) 00:07:04 

    >>196
    これコメ見て思ったけど
    大人でも珍しいことじゃないね
    自分にとって嫌なことされたらSNSで晒したり、悪口周りに言いふらしたり
    そして子供もと思うとこれから増えるのかしら

    +31

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/14(水) 00:07:37 

    >>198
    やっぱりそうなるのかも。
    子供って、両親のパワーバランスしっかり見てんだよね。例え悪いけど、ペットの犬とかも、家族のパワーバランス敏感に察知して、この人だけ噛むとかあるもんね。きっと小さくて弱いほど、生存本能で、自分より上、下を決めるんだよね。
    しかし泣いちゃうほど嫌な事言われるって、大丈夫?頑張ってねとは言い難いけど、自分を大切にしてね。それがつまりは、子供さんを大切にするってことに繋がるからね。

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/14(水) 00:19:28 

    警察に捕まるとか言う子供なんて
    生意気過ぎて切れちゃう
    しかもお父さんに言うよ~なんて
    何様だよ
    誰が毎日ご飯作って洗濯して掃除して
    ると思ってるのか
    こんな事で親が謝ってたらこの先ずっと
    そうやって脅されそう

    +30

    -1

  • 206. 匿名 2023/06/14(水) 00:19:32 

    >>23
    これは叱る対象だわ。告げ口はよくないって。
    そらこんなこという子供には怒りちらすわなって納得した。お母さんが怒るだけで躾はできてないんじゃないかなって思った。親の口癖は子に移る。

    +46

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/14(水) 00:20:19 

    >>3
    アラサーくらいで入学したの?!

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/14(水) 00:21:02 

    >>196
    躾とか家庭環境の影響も大きいと思う
    言っていいことと悪いことの区別も教えてないんだから

    +25

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/14(水) 00:21:03 

    >>25
    SNSのこれ系の漫画って字が多過ぎて漫画にする意味なーと思って見てる。
    文章にするわけにはいかんのか?

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2023/06/14(水) 00:25:12 

    これを自分だけが悪いみたいな気持ちで描くメンタルが心配
    実はこんな事言う子供にわからせるために子供を叩かせたいって方がしっくり来るレベル
    そのくらい読んでて違和感満載だった

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/14(水) 00:25:43 

    気づいたら、世間で言うモラ夫みたいになってる時あるよね…まじで気をつけないとって思うわ
    (怒り散らしといて、後で冷静になった時謝って甘々になる等)

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/14(水) 00:28:21 

    >>40
    感情(ヒステリー)で育ててるからの仕上がりじゃない?

    原因→キレ散らかす→ケーサツに捕まるよ!→ごめんごめん→家族ってあったかい

    なんじゃこりゃ。

    +30

    -1

  • 213. 匿名 2023/06/14(水) 00:30:19 

    こどもになめられるわ!
    そうしたら終わりなんだわ!
    いまの子って生意気。

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2023/06/14(水) 00:38:16 

    >>166
    この人の育児漫画読んだ事あるけど、旦那さん奥さんを束縛したり夫婦喧嘩して子供の前で物にあたったりモラハラっぽいエピソードはちょいちょい描かれてたよ

    +29

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/14(水) 00:40:07 

    >>149
    モラ夫!ワンオペ育児!子どもがアレでコレで大変!みたいなエッセイ漫画が増えすぎて結婚や育児へのイメージがすごくネガティブなものになっている気がする…

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/14(水) 00:40:39 

    >>25
    ネットに向いてないよ
    そんな事言い出したら常に不機嫌じゃんあなた

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/14(水) 01:07:13 

    >>166
    この人の漫画見たことあるけどいかにもThe マイルドヤンキーって感じの夫婦
    若くて結婚したガラの悪い夫と尽くす妻

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/14(水) 01:19:38 

    これって母子家庭の人はどうしたら良いの?

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2023/06/14(水) 01:43:06 

    >>214
    横だけどわかる。旦那さんモラっぽいし、この人も共依存ぽいと思った。子供にも影響してそう…。

    +21

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/14(水) 01:52:38 

    >>121
    実際した子がいて、それで父親が仕事なくなって、子が通報したのを後悔しているとネットで書かれているのを見た事あります(第三者目線)本当かどうかは分からないけど。

    +35

    -1

  • 221. 匿名 2023/06/14(水) 01:54:42 

    今は学校の先生も、近所の大人からも叱られることないし、時には感情むき出しで叱ることをしないと伝わらないこともあると思う。
    親だから完璧だなんてことはない、同じ人間なんだから。

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2023/06/14(水) 02:09:13 

    こういう人って漫画描きたいだけに見る。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/14(水) 02:20:47 

    >>9
    旦那は妻を監視してモラハラっぽい

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2023/06/14(水) 02:21:27 

    >>196
    性格だと思うよ。
    親には好き勝手言えても、他の大人の前ではいい子ぶる子が殆どでは?
    家では良い子の分、外で発散してる可能性もあるけど。
    でも大人に意見できるって見方によっては長所じゃない?
    無条件に先生という理由だけでヘコヘコしてきた世代よりは遥かに人間らしくて良いんじゃない?少なくともそういう自分の意見をバンバン言う人が社会に出てこないと、世の中は何も変わらない。労働者の労働環境とか賃金とかは特に。

    +18

    -4

  • 225. 匿名 2023/06/14(水) 03:44:31 

    >>66
    なんか緊張の場面で突如笑かしてくるコントみたいよね。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/14(水) 04:11:48 

    >>3
    ネタ?に1票

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2023/06/14(水) 04:17:43 

    お母さんの立場低くしてくるの、父親のせいでもあると思う
    お母さんの尊厳を守る態度とってたり、思いやりのある態度とってれば子供だってそれに倣うと思う
    普段からお母さんを悪者にしたり、舐めた態度とってるんじゃないの

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2023/06/14(水) 04:43:14 

    育児中にこれを見て気持ちがますます内向するお母さんの方が多くないのかな。

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2023/06/14(水) 06:11:06 

    >>221
    本当だよね。
    わりと先生は子供叱ってくれるけど近所の大人は叱ってくれないね、母親を叱るけど。
    叱ってもらえるのはありがたいことだよと言ってる、子供のうちに良い悪いを知って回りに好かれた方が人生得だからねって。
    イヤイヤ期はできることはやらせるけど、できないことは理由話してできないって断ってる。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/14(水) 06:12:45 

    >>224
    理不尽なのか説教なのか、自分の非を咎められて気に食わなくて言いつけてやるって言ってる場合もあるし
    そうすると先生は子供達はちゃんとした理由であっても叱れなくなる
    真っ当な抗議となんでも言えば思い通りになるは別物だよ

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/06/14(水) 06:16:14 

    >>230
    自己レス
    ×理不尽なのか説教なのか
    ○理不尽な説教なのか

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/14(水) 06:53:44 

    >>212
    ケーサツに捕まるよ!→ブチ切れて子供ボコボコ→ケーサツに捕まってからの留置所体験レポ
    の方が読み物としては面白い。しかし夫のモラ下の影響のせいで子供たちも可愛げなさすぎ。

    +16

    -0

  • 233. 匿名 2023/06/14(水) 07:36:05 

    >>5
    オニハハ知らない?
    漫画面白いよー

    +3

    -11

  • 234. 匿名 2023/06/14(水) 07:36:50 

    >>196

    正当な理由で叱ってるなら
    子どもに負けずに先生は強くいってほしいな!

    生意気な子とかいるもん!

    +12

    -1

  • 235. 匿名 2023/06/14(水) 07:50:25 

    >>15
    誰のしたことで怒られるハメになってるんだっつーの!?
    言い方変えただけでチャイルドヒロユキじゃん。

    やだなー
    怒りゃぁ虐待、放っときゃあそれも虐待
    ただ愛して抱き締めるだけが育児じゃないっつの。

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/14(水) 08:01:01 

    >>199
    いやー、マジでそれだよ。
    なんで怒られる状態になった瞬間、まず相手をやっつけたろー言い負かしたろーと思うような子どもを製造してる環境がおかしい。

    まさか父親も「パパぁ~!」って泣きべそかいて駆け寄った子供の味方?理由も聞かずに??母親が悪魔扱いなんて機能不全すぎる。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2023/06/14(水) 08:16:24 

    >>28
    山奥に出家して悟りの境地を開く精神レベルじゃないと無理よね
    出家する時間もないしw
    育児は長期戦だから少しずつやればいいよ

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/14(水) 08:24:14 

    >>1
    なんだろ。スピリチュアルな感じで何一つ共感できんかった。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2023/06/14(水) 08:37:10 

    自覚あるだけいいじゃん
    大体は自分はちゃんとした親って思いながら子供子
    を頭から床に叩きつけてるよ

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/06/14(水) 09:21:13 

    こういう母親だけが怒りすぎだよ的なエピソード大嫌い。

    昔、テンション上がりまくって絶叫して走り回ってた我が子。
    毎日家で騒がないように神経をすり減らしてた。猛暑も極寒でも望む限り家事後外で遊ばせてたし、適度にお菓子もあげてテレビも見せてた。やることはやってたつもり。
    もともとちょっとしたことでテンションアップダウンする子どもで、癇癪絶叫当たり前。ドッタンドッタン騒ぎ倒して毎日疲弊。
    目線を合わせて、共感して抱き締めて…なんてもう無理。

    私も何かがプツンと切れたみたいに怒鳴りわめき散らして思いっきり叩いてしまった。
    子ども、さらに火が付いたみたいに超音波声で泣き出し帰ってきた夫の足にしがみつき、さも私が悪者であるかのように指差してきた時は本当に殺意が沸いた。

    こんな時、母親の味方してくれる人っているのかな?
    夫は泣く子どもを庇い抱き締め私の肩を思いっきり押して、私の声が外まで聞こえた、お前しか騒いでない、恥ずかしい奴だ、こんな小さい子怒鳴り付けてお前は鬼だ、部屋もぐちゃぐちゃだし母親としてあり得ない等と罵られた。
    その間、子どもはいきなり襲われた無実の被害者のように夫のズボンの裾を握りウルウル涙目。

    ごめん、この時のエピソード絶望と怒りで頭に血が登りすぎてこの後過ごしたか覚えてないけど、あまりにも自分が哀れすぎて忘れられない。



    +15

    -1

  • 241. 匿名 2023/06/14(水) 09:24:36 

    最後の絵がうわぁって感じ
    どっかのお土産屋にあるみたいな笑

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/06/14(水) 09:27:05 

    >>218
    私は母子家庭で育ったけど、やっぱり母はずっと余裕無くて元々瞬間湯沸かし器みたいに怒りっぽいとこもあって毎日怒って暴れてる感じだった。
    大人になって離れて暮らしてる今でもあんまり良い親子関係じゃない。会いたくない。

    子どもの頃はお父さんが生きてたらなぁ…って何度も思ったよ。
    まぁそれは仕方ないにしても、片親なら周りに味方になってくれる人や愚痴や相談など話し相手になってくれる人がいるといいかも。できれば近所に住んでて子どもとも関わりがあるといい。母には誰もいなかったから。

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2023/06/14(水) 10:15:22 

    >>28
    結局母親が日々の子育てのイラっとする事をひたすら我慢するしかないっていう結論になっちゃうよね
    夫が後でしっかり子供達にも話をしたり、妻の話を聞いてくれたりするなら良いけどね

    +19

    -0

  • 244. 匿名 2023/06/14(水) 10:18:23 

    >>137
    なんか宗教臭いような気がした
    あとなんか内容的にメリーバッドエンドみたいな…
    本人幸せだけどハタから見たらえっ…感じで

    +12

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/14(水) 11:14:41 

    単エピなら分からなくもないけどこの人の漫画読むと作者が面倒なタイプなんじゃ…と思ってしまう

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2023/06/14(水) 11:33:16 

    >>13
    これがお仕事なのよ。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2023/06/14(水) 12:19:04 

    この人何の話題でもネガティブ爆発してすぐに「ハッ、でも私○○だったから…」つて自責はじめるよね。自分がないっていうか病んでる。

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/14(水) 14:03:36 

    >>215
    少子化の原因、実はこれなのでは?と思ってる
    SNSとか掲示板とかで結婚や育児のネガティブなこと大っぴらにされすぎだと思う

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/14(水) 14:44:36 

    >>116
    3ヶ月育休とってるから育児してるんじゃないの

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/06/14(水) 14:50:50 

    3歳男の子の理解不能な行動に苛々してさっき怒鳴ってしまった。家の駐車場に車とめて降りたら子供だけ家まで走ってしまう。ちょっと距離あるのに。
    私が少しでも歩くとめちゃくちゃ怒ってくる。
    毎日毎日疲れたわ

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/06/14(水) 14:53:55 

    じゃーわたし虐待親だよ。感情的に怒ることあるし、怒鳴ることもある。かろうじて手を出したことはないけど、恐怖で支配することもあった。子供のために、いない方が良いのかな。中学生まで育てたけど、いつまで続くの。疲れたわ

    +5

    -4

  • 252. 匿名 2023/06/14(水) 15:36:14 

    >>3
    12浪なんてお金持ちにかできない

    +1

    -2

  • 253. 匿名 2023/06/14(水) 15:39:39 

    >>13
    仕事!

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/06/14(水) 16:52:36 

    >>94
    こんな所でまさかのイノサンw

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/06/14(水) 16:53:01 

    >>23
    もしそんなん言われたら「わかった。今から警察に自首するわ」って家出て一人で実家帰るなりホテル暮らしするわ。旦那には事情説明と子育て限界だから暫く消えるとだけ言って。
    子供は母親居なくなったらどうなるか一度体験すればいい。

    +13

    -1

  • 256. 匿名 2023/06/14(水) 16:58:34 

    クソ生意気な事言われたらもう会話する事も無くなると思うな-。
    ご飯だけ出してあとは好きにしたらって感じで。
    大人気ないとは思うけどひねくれた子供はいくら寄り添っても無駄だし怒る事に精神力使いたくないからいっそ放置する。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/06/14(水) 17:00:42 

    >>1
    子供を叱ってるのが正当な理由でないから信念を持って叱れない。
    信念を持ってないから子供に「警察に捕まるよ」なんて言われて反省(笑)しちゃうんだよw

    そんな子供がお父さんを脅しに使うのは(強い)お父さんにはヘコヘコしてる糞女だってバレてるからでしょw

    +6

    -2

  • 258. 匿名 2023/06/14(水) 18:24:51 

    >>230
    そもそも先生は副校長に言いつけられて困るような内容で叱ってる訳ではないよね?
    先生は教師として当然のことを話しているし、好きに話していいよと伝えれば良いだけのことじゃなくて?
    困るってことは、そもそも子供が理不尽な状況にあるってことだよね?

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2023/06/14(水) 19:01:15 

    >>15
    キライ!あっち行け、警察に捕まるぞ、お父さんに言うからね。
    子供いないから分からないけど、親ってよくこんなクソガキ愛せるなぁって感心する。

    +20

    -0

  • 260. 匿名 2023/06/14(水) 19:16:18 

    だいぶ年上のクズ夫がエロい目で見てくる時の目に ドキッ ってなってた人じゃん

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2023/06/14(水) 19:34:13 

    >>23
    じゃああなた達は犯罪者の子供になるね!かえるの子はかえるっていうことわざ知ってる?って言いたくなるわ

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/06/14(水) 20:04:46 

    >>260
    アダルトチルドレン同士マイルドヤンキー同士というか、他の異性には相手にされない自分って双方思ってたっぽいよね

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2023/06/14(水) 20:16:12 

    気持ち悪い漫画

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2023/06/14(水) 20:19:00 

    >>15
    子供の性格ヤバくない?
    すでに子育てしっぱいしてる気がする

    +11

    -0

  • 265. 匿名 2023/06/14(水) 20:37:20 

    >>258
    これが一つの例えなだけでパワハラって言われて指導出来なくなってるケースもあるじゃん
    自分の良いように話を変えて伝えることもあるし
    自分の意見をバンバン伝えられる人がいるのは良いことだけど
    脅し文句は肯定出来なくて
    自分の意見を伝える抗議の仕方が必要だよねという話

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2023/06/14(水) 20:44:59 

    >>23
    子供は母親を脅すような事を言って自分達に甘く接するように誘導してるのに、母親をブチギレさせるような悪さやらかした事は何か反省してるのかと言ってやりたくなる。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2023/06/14(水) 21:07:24 

    >>1
    共有できる(まあまあ話の通じる)夫がいてこれか

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/06/14(水) 21:08:32 

    そんな簡単に親を警察送りにできるなら親側も簡単に子どもを施設送りにできるようにしないと恐ろしくてやってらないよ

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/06/14(水) 21:24:19 

    >>5
    ワロタ
    とりあえずトピ開いてみたがなんで夫が鬼なのか、そこしか頭に入らんかったわ。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/06/14(水) 22:27:52 

    >>109
    私なら「じゃあ今日でお母さん辞めるね。バイバイ」って言っちゃうわ 笑
    実際子どもの態度にキレて養子に出したとか、離婚した夫に押し付けた話あるから、子どもなら何言っても許されるわけではない。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/06/15(木) 00:01:26 

    >>196
    副校長って教頭?
    それとも私立だと副校長って言い方するのか??

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/06/15(木) 00:10:14 

    >>171
    うちはクソ旦那が「ママに怒られるよ」って言う。
    聞く度に私が怒らなかったらやってもいいのか!?って言い続けてる。
    私はパパに怒られるとは言わない。よく言う事聞かなすぎて怒るとママより怖いからパパに言うって言う母親多いけど。
    寝てる横で騒いだらとか、お兄ちゃんのもの勝手に触ったらで怒られるよって言うことはあるけど。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/06/15(木) 00:19:13 

    >>1
    この人の絵なんか奇妙
    なんか怖い
    最後の絵がゾワっとする

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/06/15(木) 06:59:38 

    >>271
    うちの学校(私立小)は、数年前に呼び名が教頭から副校長に変わったよ
    理由の説明はなし。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/06/15(木) 22:26:23 

    >>271
    だいたいこんな感じだよ。

    ・校長…学校マネジメント処理権限を持つ。(必須の職。)
    ・副校長…校長を補佐し学校マネジメント処理権限を持つ。(置いても置かなくてもいい職。)
    ・教頭…校長を補佐するが学校マネジメント処理権限は持たない。学校マネジメント整理はする。(置かなくてはいけないが、副校長が置かれていたら省略可能。)

    校長が職務の多さで学校マネジメントに滞りが出ることを防ぐために副校長を置くって感じ。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/06/28(水) 06:29:54 

    >>28
    思った。お母さん可哀想すぎる。こんなの家庭内のお母さんいじめにしか見えない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。