ガールズちゃんねる

コロナ禍で自然と貯まった「強制貯蓄」がトレンド入り『ZIP!』で紹介も「そんなもんないんだけど!」朝から怒りの声

135コメント2023/07/03(月) 02:08

  • 1. 匿名 2023/06/13(火) 21:45:48 

    《コロナ3年間で強制的に貯まったお金??そんなもん。1円たりともないんだけど!!!》

    《夏のボーナスアップとか、強制貯蓄とか、寝言は寝てから言え》

    《コロナ禍で強制貯蓄…とありますが、物価上昇により実質賃金は低下しており、減税されるどころか増税ばかりの厳しい状況で、『強制的に貯蓄させられた』などと感じられるほどにお金が貯まっている家庭がどれだけあるのでしょうか》

    「この日の『ZIP!』のなかで、水卜(みうら)麻美アナウンサーが担当する『?よミトく!』のコーナーで、『強制貯蓄』という言葉が出てきました。今夏のボーナス支給状況は、約4割の企業が2022年よりアップ。さらに、コロナ禍の3年の間に“強制的”に貯まってしまったお金、つまり強制貯蓄もあり、消費が拡大する――などと紹介されていました」(テレビウオッチャー)
    コロナ禍で自然と貯まった「強制貯蓄」がトレンド入り『ZIP!』で紹介も「そんなもんないんだけど!」朝から怒りの声 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    コロナ禍で自然と貯まった「強制貯蓄」がトレンド入り『ZIP!』で紹介も「そんなもんないんだけど!」朝から怒りの声 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

    6月13日、Twitterで「強制貯蓄」がトレンド入りした。この日の朝に放送された情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)のなかで取り上げられ、多くの人がこの「強制貯蓄」というキーワードに反応したようだ。(一部抜粋)

    +7

    -238

  • 2. 匿名 2023/06/13(火) 21:46:30 

    コロナ禍で自然と貯まった「強制貯蓄」がトレンド入り『ZIP!』で紹介も「そんなもんないんだけど!」朝から怒りの声

    +70

    -5

  • 3. 匿名 2023/06/13(火) 21:47:06 

    今年の経済成長率4%予想でしょ。これは凄いよ

    +7

    -44

  • 4. 匿名 2023/06/13(火) 21:47:06 

    コロナ禍でも別に自粛してなかったのでなんにも変わってません笑

    +377

    -15

  • 5. 匿名 2023/06/13(火) 21:47:07 

    TV適当すぎん?

    +464

    -3

  • 6. 匿名 2023/06/13(火) 21:47:20 

    もう南極に住みたい

    +13

    -4

  • 7. 匿名 2023/06/13(火) 21:47:37 

    嘘八百

    +257

    -3

  • 8. 匿名 2023/06/13(火) 21:47:39 

    外食費が高い人は節約になっただろう
    元々カツカツの人は更に苦しくなったよ

    +527

    -3

  • 9. 匿名 2023/06/13(火) 21:47:42 

    そうかな
    通販で無駄に買いまくってたいして残ってないけど

    +208

    -2

  • 10. 匿名 2023/06/13(火) 21:47:43 

    コロナで給料減ったから貯まるもんなどありません。

    +247

    -3

  • 11. 匿名 2023/06/13(火) 21:47:45 

    >>1
    岸田「そうか。じゃ、増税だ」

    +39

    -31

  • 12. 匿名 2023/06/13(火) 21:47:49 

    所詮はマスゴミだもの

    +126

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/13(火) 21:47:50 

    貧乏には貯蓄なんぞ無いわ

    +220

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/13(火) 21:47:52 

    ポダム読売だからね

    +2

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/13(火) 21:47:55 

    「私が幸せにします!」
    (私のほうが稼いでいます!)

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2023/06/13(火) 21:47:57 

    なんの楽しみもないから、むしろ通販めっちゃ増えた。支払いヤバかった。

    +136

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/13(火) 21:48:00 

    テレビ業界は儲かったってこと?

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/13(火) 21:48:02 

    なーに言ってんだか…
    根拠もなしに。

    +99

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/13(火) 21:48:09 

    まぁ確かにコロナ禍で300万円を現金から株にしておいたら400万円になってた

    +58

    -4

  • 20. 匿名 2023/06/13(火) 21:48:30 

    >>11
    おかしいと思ったんだよwそういう事ね

    +66

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/13(火) 21:48:46 

    テレビのニュースなんてもう見てない
    偏向報道多いし速報ならネットのほうが早いし

    +67

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/13(火) 21:48:49 

    コロナ禍で自然と貯まった「強制貯蓄」がトレンド入り『ZIP!』で紹介も「そんなもんないんだけど!」朝から怒りの声

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/13(火) 21:48:55 

    確かに旅行や外食は減ったけど、貯蓄に回ったかと言われたら、んな事はない!

    +110

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/13(火) 21:48:58 

    >>11
    電波オークションすればいいのだ

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/13(火) 21:49:10 

    >>2
    追文初めて見た

    +64

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/13(火) 21:49:29 

    >>8
    外食ゼロで食費が半分になったけど、最近の物価高で少し戻った。

    +22

    -3

  • 27. 匿名 2023/06/13(火) 21:50:03 

    コロナ禍で自然と貯まった「強制貯蓄」がトレンド入り『ZIP!』で紹介も「そんなもんないんだけど!」朝から怒りの声

    +2

    -41

  • 28. 匿名 2023/06/13(火) 21:50:07 

    あるよ、海外旅行だけでなく国内旅行も行かなかったし。でもそれを敢えて使おうとは思わないや。普通にコロナ前くらいの程度で使うくらい。昨年に比べればもちろん増えるし、コロナ前と比べても同じように使ってても強制値上げのために消費は増えるでしょうね

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/13(火) 21:50:07 

    二極化してるんだろうね。
    実際増えてる人は増えてるし、逆の人・据え置きの人もいる。
    私個人は据え置きで、強制貯蓄なんかなかったけど(笑)

    +54

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/13(火) 21:50:07 

    ほんとZIPってズレてる。
    使わなくなったマスクの活用方法!
    とかくだらないこと朝からしてたし。終わってるわ。

    +140

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/13(火) 21:50:08 

    >総務省の家計調査によると、2022年の勤労者世帯(2人以上の世帯)の貯蓄平均額は1508万円

    結構あるんじゃん。
    もっと少ないみたいな記事が多かったからさ

    +9

    -7

  • 32. 匿名 2023/06/13(火) 21:50:15 

    海外旅行で何百万と使う人はそりゃ行けなくてさぞかし貯まったでしょうね

    +68

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/13(火) 21:50:55 

    >>31
    今は高齢者も働いているから当てにならないと思う

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/13(火) 21:51:05 

    >>4

    うちもピーク時避けてちょこちょこ旅行してたからお金ない

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/13(火) 21:51:09 

    朝から怒ってツイートしてる人って何の仕事してるんだろう

    +7

    -5

  • 36. 匿名 2023/06/13(火) 21:51:09 

    >>27
    アジアンの馬場園さんメイク変えた?

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/13(火) 21:51:17 

    企業の業績見てると国内は値上げで不振だけど海外で儲けてるんだよね。これ以上のインフレはヤバいって

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/13(火) 21:51:19 

    うらやまー(棒)

    コロナ禍にちょうど光熱費爆上がりしたし
    マスクやら除菌やらで無駄な出費嵩んで全く貯金なんてできなかったわ…

    +55

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/13(火) 21:51:31 

    >>11
    国民 (; ・`д・´)

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/13(火) 21:52:12 

    物価高で余裕なんてねぇ

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/13(火) 21:52:31 

    まあでも10万の給付金もほとんどの人が貯蓄に回したらしいもんね
    私はもちろんすぐに家賃に消えたけどね

    +42

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/13(火) 21:52:32 

    むしろマイナスですが?

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/13(火) 21:52:39 

    >>1
    >>5
    この番組は以前からひどいよ
    動物コーナーも誤った情報あったし、流行ってない事を流行してるゴリ押しするし
    視聴者バカにしてるようで不快だから見なくなった

    +84

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/13(火) 21:52:41 

    毎月4万円海外旅行貯金してたから、それは使えなくて貯まった!

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/13(火) 21:52:46 

    コロナに入ってから貯蓄額も過去最高なんだっけ?
    世間はお金あっても、うちは年収も減ったし貯蓄も増えてないかな。
    がるよ、これが格差だ。

    +53

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/13(火) 21:53:15 

    税金さえなければなぁ、ハァ

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/13(火) 21:54:06 

    電気代上がったし、ボーナス減ったしでトントンだよ…

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/13(火) 21:54:22 

    コロナ禍でどれだけの人が職を失った?どれだけの人が仕事減らされた?給付金10万が配られた理由は何だ?お前らもうメディアを名乗るな!

    +40

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/13(火) 21:54:22 

    貯まるでしょ
    無職の私でさえ収入あって積み立てNISAできてるんだから

    +2

    -7

  • 50. 匿名 2023/06/13(火) 21:54:25 

    元々給料が少ないんで貯まりません

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/13(火) 21:54:26 

    コロナで株が爆下げした時にここぞとばかり株買った人達の話かな?

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/13(火) 21:55:21 

    >>5
    自民党の回し者。犬

    +13

    -3

  • 53. 匿名 2023/06/13(火) 21:55:30 

    コロナ禍で
    自営業のうちは収入減
    マスク消毒薬など経費はかさむ
    しかも物価高
    貯蓄なんて目減りするばかり
    一部のお金持ちが海外に遊びに行けなくなってお金あまりしてるんでしょ。
    一生海外にも旅行にも行けない私には関係ない話

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2023/06/13(火) 21:55:41 

    >>4
    私も。めっちゃ旅行行ったり地元のホテル泊まりまくってたわ…😭

    +22

    -4

  • 55. 匿名 2023/06/13(火) 21:56:03 

    アルコール消毒だの石鹸だの余計な出費で金なんかねーわ。

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/13(火) 21:56:11 

    >>10
    うちの会社は未だにコロナの影響が残り、売上がコロナ前の2桁ダウンのまま。ボーナスが減って、当然、貯蓄に回すお金も減ってる。特に先月は輸出が半分で、会社がつぶれないか心配してる。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/13(火) 21:56:23 

    >>13
    むしろ食料光熱費値上げでヒーヒーしてるっつのね。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/13(火) 21:56:49 

    飲みニケーションが盛んだった会社に勤めてる友人は強制貯蓄になったみたい
    話についていけなくなるからとお昼は毎回1000円以上のランチ代を出してた友人もいたけど多分この辺も強制貯蓄になってそう

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/13(火) 21:56:50 

    年間50回くらいライブ行ってたけどライブほとんどなくなったからチケ代、遠征の交通費宿泊費がなくなったからその分貯まったよ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/13(火) 21:57:36 

    >>30
    何年か前、主婦の節約法で牛乳は水で薄めるっての見てビックリした。子供に薄めた牛乳飲ますってこんなの放送しちゃダメだよ。

    +42

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/13(火) 21:57:41 

    >>47
    むしろ収入減ったからキツい

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/13(火) 21:57:43 

    >>33
    なるほど。退職金が出た再雇用組も含まれたりしてるのか。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/13(火) 21:58:28 

    >>55
    どんだけ買ったらそんな出費になるんだよ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/13(火) 21:59:18 

    コロナで富裕層は増えてるからね。
    貧乏人も増えて、中間層が減った。つまり格差が広がっただけ。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/13(火) 21:59:47 

    無駄な出費も増えたよね
    マスクとかアルコールとか

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/13(火) 22:00:21 

    >>4
    同じく
    でも観光地とか街の人の量はコロナの頃と今と比べると嘘みたいに全然違うから、きちんと自粛してた人がこんなに居たんだと驚いたし、その人達は必然的に貯まってるだろうなと思う

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2023/06/13(火) 22:00:46 

    >>1
    企業の内部留保が多いからって

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/13(火) 22:01:09 

    日本語喋ってるけど、偏向報道だし反日だもんね

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/13(火) 22:02:02 

    >>8
    外食がテイクアウトとかUber代に変わっただけ
    お取り寄せとかすごい流行らせようとしてたじゃん

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/13(火) 22:02:34 

    >>1
    個人経営の飲食店の話し?

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/13(火) 22:02:35 

    局の意向か何か知らないけど、TVやラジオに出てくる話題って、架空の作り話を何とか評論家やコメンテーターが適当に批判してみたり、お前の作り話だろって冷めることが多々ある。
    働いた分、市民税・厚生年金・健康保険が上がって貯金なんて微々たるものなのに、強制貯蓄なんて聞いたこともねーフレーズ勝手に作んなよ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/13(火) 22:02:45 

    >>65
    そんなのそれほどの出費でもなくない?

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/13(火) 22:02:47 

    >>34
    やっぱそうだよねー
    しかもさ、なるべく家から出ないようにって出前とったりUber使ったりしてる人多かったからむしろ出費は嵩んでると思うんだけどな

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/13(火) 22:03:36 

    通販の利用率上がってしまったからお金つかってるわ。いまだに。便利すぎるわー

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/13(火) 22:03:47 

    >>1
    これ見てたー
    世の中の人は強制的に貯まってんのかー
    羨ましすぎるって思ってた

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/13(火) 22:04:34 

    こんな想定外の流行病で働けなくなったりするんだ!誰も守ってくれん!貯蓄しよう!じゃないの?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/13(火) 22:04:49 

    >>9
    横だけどそれね
    過度に自宅にいることで
    不安が高まったのかネット通販にハマったからおかね残ってない
    マスクやアルコール代、感染を警戒してまめに洗濯してたから洋服代や水道代などもかかったよ

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/13(火) 22:06:06 

    貯蓄あったとしても、その後の物価高や電気代アップであっという間に吸い取られるよ。数年の貯蓄なんかじゃ豊かになんかならんわい。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/13(火) 22:06:45 

    >>4
    春日部高校では集団感染があったらしいね。
    いつどんな経緯で感染するかわからないから怖いね。
    新型コロナに生徒114人感染 埼玉・春日部高校が学校閉鎖 先週末に文化祭 | TBS NEWS DIG
    新型コロナに生徒114人感染 埼玉・春日部高校が学校閉鎖 先週末に文化祭 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    埼玉県の県立春日部高校で、生徒114人が新型コロナに感染したため、学校閉鎖となりました。埼玉県によりますと、今月8日、埼玉県立春日部高校の2年生と3年生の一部で新型コロナの感染が拡大したため、3クラスが学…

    +7

    -3

  • 80. 匿名 2023/06/13(火) 22:07:14 

    >>72
    金額がというより、もともとかからなくてもよかったお金がかかるようになった、って感じよ。
    マスクも家族分✖︎毎日だから減りも早いしね。

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2023/06/13(火) 22:07:29 

    海外旅行好きの友達はお金使うところがない!ストレス溜まるから買い物しよ!!と言ってた。
    疎遠になったw あちらも貧乏人とは付き合いたくないだろうし。

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2023/06/13(火) 22:09:34 

    >>35
    朝からしっかりテレビ見てる時点で。。
    出勤前とか、ながら見になるからね。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/13(火) 22:09:55 

    >>21
    テレビほんとひどい
    猿之助の件と恵比寿のベビーカーの件でもう見る価値ねえわと思った

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/13(火) 22:09:59 

    >>31
    平均じゃなくて中央値を見ないと意味ない
    一部の富裕層が富のほとんどを占めてるのに

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/13(火) 22:10:36 

    >>4
    よっ!スプレッダー!!

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2023/06/13(火) 22:12:19 

    テレワークだったので会社帰りに飲みに行ってたり、デパート寄ったりしなくなったのでお金はコロナ前より溜まった。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/13(火) 22:13:46 

    テレビ観てる時間ほんともったいない
    YouTubeで知らない知識得るほうがよっぽど有意義
    自分で検索できるから気になる事柄について知れる
    テレビだと面白動画とかクイズとかタレント同士でアホなこと喋ってるだけだもの

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/13(火) 22:14:46 

    >>54
    なんで😭なの??

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/13(火) 22:14:49 

    >>29
    うちは久しぶりに貴重して「あれ?なんかヤバいくらい増えてるんだけど。誰か間違って振り込んだんか?」ってくらい貯まってた。
    確かにコロナからの値上げでここ数年外食も減ったし、旅行も減ってたから、リアルにお金をつかう機会が少なかったわ。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/13(火) 22:17:45 

    >>80
    あの当時で50枚700円位?
    三人家族で3枚×30日=90枚
    1ヶ月に使うのがだいたい二箱だから1ヶ月1400円
    我が家はDAISOのアルコールティッシュを一週間に二つ
    200円×4週間で 800円
    もともと使ってなかったお金だからもったいなく感じる🤔

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/13(火) 22:17:51 

    TVはドラマとアニメちょっと見るくらい。ニュースとかネットで十分だし、イライラするしほんっっと見なくなった

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/13(火) 22:20:32 

    >>11
    マジてこうなりそう
    ていうかもうなってる
    いくらでも搾り取れると思ってるよね
    庶民がどんな生活をしているか想像もつかないしどうでもいいのだろうね

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/13(火) 22:23:02 

    >>9
    うちもネットスーパー利用するようになって送料やら割増料金やらで買い物は高くつくうえに、実際目で見て「安いから買っておこう」の備蓄が減って財布も食料庫もスッカスカよ(笑)
    確かに交際費とか娯楽費は安く済んだけど、その分家で子供が暇しないようにおもちゃ買ったり毎日使うアルコールとかマスクだってチリツモで総額馬鹿にならないくらい使ったと思うしさ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/13(火) 22:26:00 

    旅行もお出掛けも制限してたのに何故かお金が全然たまってなくて驚いた

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/13(火) 22:29:00 

    >>54
    いいなあ。使える人は使って欲しい。
    もっとお金使って日本経済まわしてください。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/13(火) 22:30:51  ID:qcQbF5EclV 

    >>26
    光熱費が高いから外食のほうが安くすんでる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/13(火) 22:32:35 

    >>1
    金持ちの平均値が上げてるって答え前に出たじゃん

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/13(火) 22:35:01 

    マスクやらアルコール消毒やら、コロナ禍で出費増えたけど?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/13(火) 22:41:52 

    >>30

    だってあちらの国推してる局でしょ

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/13(火) 22:42:41 

    >>21
    賛否両論どっちも見れるしね
    メディアは時間の無駄

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/13(火) 22:48:23 

    >>2
    関羽千里行の場面だったのね

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/13(火) 22:52:01 

    大企業の日テレが強制貯蓄でしたって話でしょ
    6割の企業は減ったか現状維持で

    ワシらの家族には関係ないね!

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/13(火) 22:59:43 

    むしろマイナスやが岸田どない?

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/06/13(火) 23:01:10 

    >>57
    強制徴収されてるよね。贅沢してないのに貯蓄が減っていってる。もう節約するところないよ。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/13(火) 23:05:00 

    自然と貯まる貯金とは?そんなのありません。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/13(火) 23:05:12 

    ムカついてたから経済活性化させてやるわと思って車だのテレビだの買いまくってやったから金ねぇわ!

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/13(火) 23:05:59 

    今月のカードの支払、68万円で生活費としては過去最高。
    普段は30万円いかないくらいなのに、コロナ以降、30万円越えて4050いってしまう月がかちらほら。
    貯金できなくなってきている

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/13(火) 23:15:50 

    >>3
    何が凄いのですか?

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/13(火) 23:44:10 

    補助金でこっそり儲かった飲食店や病院はたくさんあるだろうなぁ。でも本心でうらやましくないです。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/14(水) 00:18:19 

    >>2
    首と胴が離れたってどういう意味だろう

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/14(水) 00:59:24 

    >>1
    毎週の飲み会と月1くらいの旅行が趣味だったので、コロナで全く出来ず、強制貯金200万くらい貯まった!でもつまらぬ日々だった!
    今年はきっと思う存分使います。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/14(水) 01:03:00 

    >>5
    日テレの社員はボーナスアップしたんでしょう。
    給与もいいボーナスもいいなら庶民のことわかんないのかもね

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/14(水) 01:18:34 

    >>41
    いったん貯蓄に回っても生活費とかに消えてると思う 光熱費も高かったし。あとやたら肌荒れとかして病院代に消えた。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/14(水) 02:38:31 

    でもみんなに配られた給付金はほとんどの人が貯蓄したとか聞いた気がする。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/14(水) 05:03:46 

    外出嫌いだから普段から旅行や外食しない私にとってはピンと来ない話。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/14(水) 05:11:10 

    これはもう人それぞれだから 強制なんて言葉を使わない方がいいよね。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/14(水) 05:45:12 

    >>1
    目が悪くて、パッとみ、加護ちゃんだと

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/14(水) 05:59:11 

    >>41
    ロエベのお財布買った!

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/14(水) 06:38:12 

    >>19
    書きかたからして何でもなさそうに冷静ですが、めっちゃ凄くない?!
    300が勝手に400になっただなんて!!!

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/14(水) 06:46:29 

    >>21
    ネットの偏向報道や嘘つきっぷりもまぁまぁ酷いけどね。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/14(水) 06:50:03 

    >>110
    斬った

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/14(水) 07:24:28 

    トピ画、柳原可奈子ちゃん?

    3年間出歩かなかったけど、ストレス解消にネットショッピングをしてしまい、貯金も減ったし、貯まらない。
    当初マスクも高いけど接客業だから買わなきゃいけないし、マスク代だけで数万円。

    貯まるわけない

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/14(水) 08:13:01 

    >>75
    コロナ前までは年1の海外と年2の国内旅行してた。
    外食も多かったし、家族4人分のそれがなくなったから意図せぬ貯蓄はかなり増えた。
    旅行なし、外食なしにも慣れちゃった自分が少し寂しい。

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/06/14(水) 08:14:06 

    地方住みなので、GWや夏休みの土日などピーク時に飛行機乗って家族でディズニーやUSJに行ってた。それを3年間やめたから、残高見ると、えっなんか凄い貯まってる、とは思った。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/14(水) 08:33:16 

    飲み会、ゴルフなどなど無くなって確かに貯蓄は増えたよ
    でもこれだけ色々値上がりしてると、今からどんどん減るんだろうな……😢

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/14(水) 08:41:46 

    >>110
    関羽のセリフからして、ここに来るまでに人斬ってきたよ退かないとあんたも斬るよみたいな感じかな

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/14(水) 09:55:00 

    >>3
    でも我が家はインボイスのせいで手取りマイナスがほぼ確定している

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/14(水) 11:24:15 

    >>18
    でも、客観的なデータではコロナ禍で家庭の貯蓄が増えているのは事実だからね。
    お金に余裕がある人は積極的に言わないだけ。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/14(水) 15:10:06 

    >>17
    コロナ前はしょっちゅう遊び歩いてたって事だね

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/14(水) 16:34:27 

    >>123
    金持ちだけのはなしってことだよね、結局。旅行なんて国内だってほぼしてないのにお金ないもん

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/14(水) 16:34:54 

    ZIPって本当にくだらないことばっかりしてるな

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/14(水) 17:18:01 

    >>130
    うち、貧しくもないけど金持ちでもないよ。
    公立小学校でも国内旅行なら8割は長期休暇の度に行ってるよ(お土産でわかる)。
    もしあなたが本当にそんなに貧しいなら転職や働き方を考えた方がいいかも。
    学生時代ラクしたのツケならどうしようもないけど。

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/14(水) 18:12:57 

    ストレス発散でネットで買い物してたよ
    家の中を充実させたくて

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/17(土) 09:57:53 

    >>19

    うちも、外食も旅行もしなかったから
    貯金700万増えた。
    洋服も買わなかったし、美容院も避けてたし、マスクがあるからメイクも買わなかった。子供達の習い事もバイオリンとか室内系はやめさせたし。

    アマプラ加入したり増えた出費もあるけど、在宅勤務で楽だし、コロナまだ続いてほしい。


    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/03(月) 02:08:43 

    >>43
    日テレの情報番組はニュースも含めて信用していない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。