ガールズちゃんねる

「日本の年金は詐欺と同じですよ」と憤慨の47歳会社員…数時間後「自分が間違っていました」と反省のワケ【FPが解説】

211コメント2023/06/27(火) 11:29

  • 1. 匿名 2023/06/13(火) 11:45:40 

    「日本の年金は詐欺と同じですよ」と憤慨の47歳会社員…数時間後「自分が間違っていました」と反省のワケ【FPが解説】 | 幻冬舎ゴールドオンライン
    「日本の年金は詐欺と同じですよ」と憤慨の47歳会社員…数時間後「自分が間違っていました」と反省のワケ【FPが解説】 | 幻冬舎ゴールドオンラインgentosha-go.com

    「日本の年金制度はひどいもんですよ。高い保険料を支払っても年金がもらえないかもしれないなんて……詐欺と同じですよ。今の高齢者は年金をもらえてラッキーですが、僕らの時代は支払い損。それで人生100年と言われても、いったいいくら貯めたらいいんでしょうかね?」


    年金制度の誤解1.「年金制度はいずれ崩壊する」

    ■大事なのは「若い方の人数」ではなく「働く方の人数」

    実際年金制度というのは、「保険料を負担する方」と「年金を受給する方」とのバランスが取れていれば問題ありません。

    すると大事なのは、保険料を負担する方たち、つまり「働く方」の人数です。

    この就業者数を比較すると、実は年金制度が始まった1970年代から、今もあまり変化がないといわれています。女性や高齢者の就労が進んだことで、むしろ働く人口は増えていますから、年金制度において賦課方式を不安視する必要はありません。

    年金制度の誤解2.「年金は早死にすると損」

    ■年金制度は「貯金」ではなく「保険」

    年金制度の誤解3.「もらえる年金額が少ない」

    年金は「もらうもの」ではなく「創るもの」

    いずれにしろ、年金を「もらうもの」と思ってしまうと、とかく人は他力本願ですから、いろいろ不満が出てきます。
    自分で創らないと将来の年金はないので、いかに働いてどのように保険料を負担するのかを考えておかないと、将来もらえる年金は少なくなります。

    +30

    -99

  • 2. 匿名 2023/06/13(火) 11:46:20 

    >>1
    詐欺っていうか、国からの恐喝じゃん。
    政府はヤクザと同じ

    +470

    -51

  • 3. 匿名 2023/06/13(火) 11:47:06 

    でも会社から天引きされるから不満でも抗えない

    +291

    -4

  • 4. 匿名 2023/06/13(火) 11:47:14 

    働く方の人数が変わってなくても、受け取ってる人数が多くなってるのが問題じゃない?

    +310

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/13(火) 11:47:14 

    なんでもいいから年金制度やめてくれ!
    消えた年金問題とか、なんか解決した?
    詐欺だわ 詐欺!!

    +279

    -46

  • 6. 匿名 2023/06/13(火) 11:47:28 

    今の高齢者のために納めてるだけだよね

    +145

    -13

  • 7. 匿名 2023/06/13(火) 11:47:28 

    払い始めたが最後と思いながら払ってる

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/13(火) 11:47:31 

    100年安心と言ってた公明党は詐欺です

    +190

    -2

  • 9. 匿名 2023/06/13(火) 11:47:36 

    実際年金制度というのは、「保険料を負担する方」と「年金を受給する方」とのバランスが取れていれば問題ありません。


    保険料だけじゃ無く税金からも年金として支払われてるって
    現役世代が損してるばっかじゃん

    +111

    -3

  • 10. 匿名 2023/06/13(火) 11:47:39 

    年金なんてアテにしてないから自分でこつこつと貯金してる

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/13(火) 11:47:40 

    47歳と今の若者はもっと貰える額が違うんですけど

    +111

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/13(火) 11:47:42 

    >>1
    かね返せ

    +11

    -4

  • 13. 匿名 2023/06/13(火) 11:47:48 

    >>1
    もらえるものじゃないと言いながら、最後はもらえる年金、とか屁理屈記事であることが分かった。

    +24

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/13(火) 11:48:06 

    余力があるうちの強制積立みたいなのだからなあ
    別に支払うのは構わないんだけど、制度は五年に一度くらいはしっかり見直してほしい

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/13(火) 11:48:41 

    >>1
    まあ、貰う年寄りの人口が多くても若い人が少ないから
    だよね

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/13(火) 11:49:05 

    超高齢化だから働く方は大変だよねぇ
    しかも今働いてる若い方は貰えるとしても絶対減額されるのが目に見えている…
    払いたくない

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/13(火) 11:49:06 

    私は障害者年金を貰って5年。
    有難い制度だと思っています。
    きちんと払っていて(お給料からの天引だけど)良かった。

    +100

    -6

  • 18. 匿名 2023/06/13(火) 11:49:24 

    年金は保険も兼ねてるよ、障害年金、遺族年金。

    +101

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/13(火) 11:49:26 

    窓口で年金払ってない高齢者が暴言吐いたり暴れてる

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/13(火) 11:49:26 

    年金払ってないと、万が一障碍者になった時に障害年金もらえないってひろゆきがゆってた

    +90

    -4

  • 21. 匿名 2023/06/13(火) 11:50:09 

    そんな事言われても「じゃあ払うのやめる」はできないじゃん
    毎月給料から天引きされてるし

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/13(火) 11:50:46 

    >>8
    信仰宗教から法人税取ればいい

    +97

    -4

  • 23. 匿名 2023/06/13(火) 11:50:59 

    頭が良くない人、収入が少なくてそんなに年金を払わない人ほど、文句言ってるよね
    払うか払わないかは自由ではなくて、税金みたいな物だよ

    +36

    -7

  • 24. 匿名 2023/06/13(火) 11:51:14 

    >>5
    辞めたら障害や、死亡保険に加入してお金を払うの?

    +34

    -3

  • 25. 匿名 2023/06/13(火) 11:51:17 

    どこが詐欺じゃないの?
    説明文読んでも詐欺じゃんと思ったけど

    +6

    -7

  • 26. 匿名 2023/06/13(火) 11:51:28 

    >>11
    47歳だってどうなるんだろうか… 年齢引き上げ
    支給額減額は当然あるものだろうね

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/13(火) 11:51:32 

    年金貰えるから働いて払ってたのに
    貰える年になると渋られたり減額される

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/13(火) 11:52:04 

    即落ち二コマみたいなトピタイだなw

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/13(火) 11:52:14 

    >>5
    今年金制度やめると、年金で食ってる高齢者を親族が扶養しないといけなくなりそうだけど大丈夫?

    +62

    -4

  • 30. 匿名 2023/06/13(火) 11:52:15 

    同じ事でも
    国がやれば合法
    民間がやれば詐欺、違法

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/13(火) 11:52:34 

    >>1
    年金を始めたときは自由加入で老後の自分のために支払うものだった、それが今じゃ今年金をもらってる人を支えて自分の老後は若い人に支えてもらうための制度で強制。
    契約後に話が変わってるから詐欺でしょ。

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/13(火) 11:52:48 

    なんか昔フランスの公務員の人が、日本に研修で来てて年金制度を知って、
    こんな詐欺システムに何故日本人は怒らないの?ってびっくりしてたのが印象に残ってる。

    怒ってる人はいるんだけどね、多くの人が選挙行かないのよ。

    +15

    -10

  • 33. 匿名 2023/06/13(火) 11:53:25 

    >>1
    そんな民間保険は
    保険法で認められてないでしょ

    あと十分な積み立てがあるので
    団塊ジュニア世代からは切り崩していくべき
    年金受給者全員分の総支給を一年分支払額より多く積み立てる制度が意味不明。

    どうせほっといたら政府が勝手に使いだす。

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/13(火) 11:53:38 

    払った分確実に返ってくると思ってる人いるけど日本の年金システムは積み立て式でなく賦課方式だから払った年金は今の年金生活者にすべて支払われます。自分の老後まで国が預かってくれてるイメージの人多いと思うけど。払い損になる可能性は極めて高い。

    +42

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/13(火) 11:54:00 

    年金はいいんだけど年金不足してるから税金で補填してる状況はやばいよ。だから将来の子供達の負担が今よりキツくなると言われてる。今の老人たちはせめて病院に無闇に行ったり、薬をやたらもらうやめてくれたらいいのに。あと延命治療。

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/13(火) 11:54:01 

    >>1
    詐欺じゃないちゃんと受け取れるんだからちゃんと収めろよっていう洗脳ですね。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/13(火) 11:54:26 

    >>1
    こんなこと言ってる大学教授()もいるけどね。
    少子化対策「第1子に1000万円の給付を」関東学院大の教授が大胆提案 年金の積立金を取り崩して財源に
    少子化対策「第1子に1000万円の給付を」関東学院大の教授が大胆提案 年金の積立金を取り崩して財源にgirlschannel.net

    少子化対策「第1子に1000万円の給付を」関東学院大の教授が大胆提案 年金の積立金を取り崩して財源に ――政府が発表した異次元の少子化対策ですが、少子化は止められるのでしょうか。 残念ながら少子化は止まらないと思います。これまで効果がなかった少子化対...


    トチ狂ってこんなことやったら本格的に年金廃止論が出るよ。

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/13(火) 11:54:40 

    >>32
    選挙行け行け言うけど行ってこれじゃん
    少なくとも一回もかかしたことのない自分は馬鹿らしくなるよ

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2023/06/13(火) 11:54:49 

    とはいっても寿命まで生きれば余裕で元取れるし短命な家系でない限りかなりお得だよ
    払わずに自分で貯めてずっと運用できる人なら増やせるけど絶対それもできなくてもっと困る人だらけになるよ

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2023/06/13(火) 11:55:31 

    >>2
    でも、自分の祖父母とかが今貰ってるよね?
    だから私はそんなふうには思わないよ

    +34

    -7

  • 41. 匿名 2023/06/13(火) 11:55:46 

    >>38
    小さい政治レベルならまだしもね。
    東京の渋谷区かどっかは若い人たちが選挙に行ったかで公明党全落ちしたそうなので都市部の若者が多いところは若い人たち有利かもしれんね。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/13(火) 11:56:00 

    >>32
    昔年金は払った分確実に返ってくる積み立て式にする案が出たのに、それに反対して、なしにしたのが今の老人世代。本当に余計なことしてくれる。

    +22

    -3

  • 43. 匿名 2023/06/13(火) 11:56:00 

    >>2
    ホントだよ
    国体そのものが詐欺みたいな国

    +8

    -18

  • 44. 匿名 2023/06/13(火) 11:56:05 

    >>9
    これいつも言われるけど、若い世代は上の世代の納税によってできたライフライン(道路などね)を享受してることを忘れてる

    +8

    -18

  • 45. 匿名 2023/06/13(火) 11:56:18 

    年金制度ができたときの平均寿命と、今の平均寿命が違いすぎるのよ。
    長生きしてる人は貰ってるけど団塊の世代がいたから何とかなってたのよ。それが団塊の世代が収めなくなったら苦しくなって、今度は受け取るようになったから瀕死状態でしょ?もうこんな制度やめようよ。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/13(火) 11:56:23 

    >>1
    タイトルが長くて分かりにくい
    読んでみたら「年金は必要です」という内容でした

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/13(火) 11:56:32 

    >>1
    >実際年金制度というのは、「保険料を負担する方」と「年金を受給する方」とのバランスが取れてい>れば問題ありません。
    >すると大事なのは、保険料を負担する方たち、つまり「働く方」の人数です。

    働く人の人数が変わらなくても、受給する方の人数が増えているからバランスが崩れているんだよ。
    自分でバランスが大事だと言いながら、そこを無視するなよ。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/13(火) 11:56:45 

    >>26
    私はiDeCoやってる

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/13(火) 11:57:33 

    >>42
    総額より目減りするの?そんな事はないと思うけど

    +3

    -9

  • 50. 匿名 2023/06/13(火) 11:58:04 

    >>38
    本当にね。周りや若い子にもそれとなく言うけど、本当に皆んな行かない。
    頑張って自分だけでも行くしかないよね。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/13(火) 11:58:33 

    >>35
    病院行くと老人だらけ。完全予約制にして急を用さない患者は後回しにして気軽に来させないシステム作ったほうがいい。

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/13(火) 11:58:44 

    >>40
    団塊の世代が22歳の時に負担してた国民年金】 =450円/月
    【令和Z世代が22歳の時に負担する国民年金】 =16520円/月


    昭和45年の大卒初任給=85000円
    令和5年の大卒初任給=225000円

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/13(火) 11:58:46 

    >>44
    道路や橋梁もボロボロじゃん
    多くが負の遺産でしか無いって

    +5

    -4

  • 54. 匿名 2023/06/13(火) 11:59:02 

    >>44
    それ以上の負担を現役に強いてるから。
    自分たちはやったとか言われても困るんだよ。時代も違うっていうのに。

    +14

    -3

  • 55. 匿名 2023/06/13(火) 11:59:47 

    >>20
    新卒数ヶ月年金払ってなくて、その後すぐ障害者になったけど障害年金もらえなかった。って記事みたことある。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/13(火) 11:59:54 

    >>43
    だったら他国へどうぞ😌

    +8

    -4

  • 57. 匿名 2023/06/13(火) 12:00:41 

    >>52
    単純に計算しても負担倍増どころじゃないな笑。
    社保も所得税も厚生年金も医療保険も全て昔より負担しまくってるもんなぁ。
    今の高齢者に年金払うなとは言わないけど、医療費負担をもっとするなど医療費負担だけでもなんとか自分たちでしてほしい。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/13(火) 12:01:18 

    >>45
    私はやだ。収入少なくて民間保険料払う余裕ないから保険として助かる。もちろん支払い総額は年金で受け取れるならだけど

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/13(火) 12:01:57 

    >>51
    web予約制とかね。
    マイナカードもこういう時に上手く使えばいいんだよな。
    薬をどれだけ出してるかとか数値化して制限かけるとかさ。どう考えても現役世代の高齢者の医療費負担が重すぎる。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/13(火) 12:02:11 

    >>18
    あと、控除にもなるよね。

    大賛成の制度じゃないけど、生きて行くためには支払った方がいいとうだけ。
    理解もせず、払わないってのはアホだと思う。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/13(火) 12:02:42 

    >>52
    昭和45年の大卒初任給=85000円
    令和5年の大卒初任給=225000円

    しかもこの初任給から引かれる税金も今のほうが増してるから手元に残る割合は圧倒的に今の子らのほうが少ない
    それに加えて消費税もあがってるし

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2023/06/13(火) 12:02:46 

    一応障害者になった時のためだよね

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/13(火) 12:02:52 

    年金納めなくても、老後資金貯められない人ばっかだからあったほうがいいとおもうよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/13(火) 12:03:22 

    >>1
    詭弁だな。
    実際年金受取額は段々と減ってきてるよね。
    個人の力ではどうすることもできない。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/13(火) 12:03:46 

    >>42
    自分らがたくさんもらえるようにしたかったんだろうね

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/13(火) 12:03:48 

    >>35
    それを決める政治家が老人ばかりだから、自分達の不利になるように動くわけない。いつか皆年はとるけど、私は寝たきりで延命してほしいなんて思わないけど、生に執着する人も多いんだろうね。知り合いの男性も「寝たきりになっても介護されながら生きたい」と言ってた。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/13(火) 12:03:49 

    >>51
    整形外科とか急を要するのに老人の予約優先なのが何とかならないの?って思う。
    学校や仕事がある人の為に土曜日とかは予約入れないで欲しい。

    もちろん、急を要するご老人は優先して欲しいけどさ。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/13(火) 12:05:35 

    >>2
    国がやってるネズミ講だよね
    子ネズミが増える前提の制度なのに、子ネズミが減っていってるの知ってて今の親ネズミたちが逃げ切るまでなんとか持たせようとしてる

    +9

    -19

  • 69. 匿名 2023/06/13(火) 12:06:13 

    >>22
    京都はもうアップアップ!!
    ほんと払って欲しい

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/13(火) 12:06:28 

    >>32
    フランスにも年金はあるんだが…
    むしろ日本よりも手厚いんだが…
    年金のない先進国を探すほうが困難なんだが…

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2023/06/13(火) 12:06:36 

    年金払わない人は障害になったり困った時は生活保護あるからいいと考えるのかな

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/13(火) 12:06:51 

    >>61
    そんなの言っても仕方ないでしょ?
    だって、今自分の身内が貰ってるんだから
    母もあと3年で年金支給される
    なら払うしかないでしょ、支え合いなんだし

    自分の時に少ないなら、iDeCoや貯蓄、投資をしたらいいだけだよ
    今払ってるのは今支給されてる人の分だよ

    +8

    -10

  • 73. 匿名 2023/06/13(火) 12:07:31 

    ちゃんと計算したらお得だと思うけどイメージだけでいらないって言ってる人多すぎ
    今余裕がない人が社会保険料分運用したとして死ぬまでもらう額より増やせる?
    毎月金額少なくてもその額が老後何にもしなくても入ってくるほど不労所得を得る手立てをたてられるの?
    ちゃんと計算して意見した方がいいよ

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2023/06/13(火) 12:07:41 

    >>70
    支給を2年遅らせるってのでデモしてたよね、フランス

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/13(火) 12:07:49 

    >>53
    でもその道路歩いてる、水道の水飲んでるよね

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/13(火) 12:08:23 

    >>70
    今デモ凄いやん

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/13(火) 12:08:40 

    >>67
    医療機関はもちろん、美容院や図書館とかどこ行っても老人が占拠してる。こっちは働いていて土日しかこれないのに、土日祝日関係ない老人で土日が混雑してると正直腹立つよ。「どうせ毎日暇なんだから平日来いや」ってなる。

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2023/06/13(火) 12:08:46 

    >>68
    運用見て言ってるの?

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/13(火) 12:08:47 

    >>20
    ゆってたんだね

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/13(火) 12:08:52 

    >>2
    障害者になったり配偶者が亡くなったり、不測の事態にきめ細かく対応してる制度なんだよ。長生きリスクにも対応している。
    私はありがたいと思うけど、私は保険として見てるから考え方が違うのかな。


    +22

    -2

  • 81. 匿名 2023/06/13(火) 12:08:52 

    >>70
    運営の仕方も一緒なの?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/13(火) 12:10:00 

    >>53
    なら税金払って直すしかないよね
    綺麗な街に住みたいでしょ?

    批判ばっかりなら誰でもできるんだよ

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/13(火) 12:10:43 

    >>20
    当たり前…払ってないのに欲しいのか

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/13(火) 12:10:50 

    >>2
    こういう不安煽る人は年金未納の人?
    真面目に厚生年金納めてたら、基礎年金6万プラスが毎月入ってくるのって
    すごくいいと思うよ
    おまけに今の就業者は昔と違って確定拠出型年金してる人も多い上に
    フルタイム共働きのパワーカップルだし

    +18

    -5

  • 85. 匿名 2023/06/13(火) 12:10:54 

    >>15
    だから私は60くらいで死にたい

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/13(火) 12:11:22 

    負担額は増え続けてるのに、自分の年金は自分で創れって舐めてんのか

    働く人口が変わらなくても受給する人口が増えてんだから保険料も上がってんだろうが

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/13(火) 12:11:48 

    >>72
    横だけどうちの母親専業主婦時代もあるけどできるだけ社会保険かけてて月14万の年金
    持ち家だから毎月10万も使わなくて残りは貯金してるから結局亡くなったら遺産で貰える
    父親からの遺産も兄弟と母親でわけても1人数百万はあったから助かってる
    こう言う人もガル世代だと多いんじゃない?
    昔の人って今みたいに贅沢する癖もないから結構親が貯めてくれてるよ

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/13(火) 12:11:51 

    >>42
    年金が貰えなくなる話しは毎回出ますが、とくに女性が扇情的になるだけで明確な根拠はないのよ…

    +3

    -4

  • 89. 匿名 2023/06/13(火) 12:12:04 

    >>24
    普通の大人はすでに入ってる

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/13(火) 12:12:33 

    >>2
    税務署は合法のヤ○ザだからね

    +3

    -10

  • 91. 匿名 2023/06/13(火) 12:12:46 

    >>67
    わかるわかる。
    腰痛めて平日整形外科行ったら元気な老人ばっかりだったよ。世間話して本当に痛そうな人は殆どいなかった。
    だって、ヨチヨチ腰痛めて歩いてる私をみんなが観察してたから。本気の急病の相手してくれって思った。
    保険の無駄遣いだよほんとに。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/13(火) 12:13:21 

    >>20
    随分まえから周知されて、大学生でも年金払ってるかきちんと猶予の手続きしてる人がほとんどだよ
    その中で払ってないんだから自業自得よ
    人生なにがあるかわからないから障碍者年金もらえるのともらえないのとじゃ全然ちがう

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/13(火) 12:14:21 

    >>75
    インフラがここまで整ってるのって昔の人がめちゃくちゃ頑張ってくれたんだよね
    水道から出てくる水が安全
    トイレの水だって別に飲んでも(飲まないけど)大丈夫みたいな国ほとんどないのにね
    先人がやってくれたことに感謝がなく文句ばっかりの人って本当に自分のことしか考えられない
    だからお金もないし人も寄ってこない人生になってどんどん考え方が貧しくなるんだろうな

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/13(火) 12:14:28 

    >>29
    無理!
    自分達の生活費、親や祖父母の生活費、介護に関わる費用を自分達の給料から出すなんてとても無理

    +12

    -3

  • 95. 匿名 2023/06/13(火) 12:14:38 

    >>73
    そうね、例えば医療負担100にしたらすごい負担。だけど医療保険も年金も負担額が増えてきて止められないけど足元見てきて負担させて~が嫌なんだろうね

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/13(火) 12:15:07 

    払ってない外国人に支給してたってガルで貼ってあるの見てビックリした
    ナマポもだけど、公務員に圧力掛ける勢力をとっ捕まえて欲しいわ

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/13(火) 12:15:17 

    保険として機能してないやん

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/13(火) 12:15:45 

    会社員として働いてる時は(選択の余地なく)年金払ってるけど、転職のための無職期間は迷うことなく毎回免除申請してるわ。
    ねんきん定期便で、免除期間によって減る将来の年金給付額も毎回ちゃんと確認して理解してる。
    その代わり、10年程前から個人年金(月1万程度だけど)に入ってる。
    免除期間によって減る額は個人年金の給付額でカバーできる計算。もちろん貯金もコツコツ続けてる。

    個人年金の方が支払額の負担が小さいし、免除期間中も「全くゼロにはなってない」という安心感がある。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/13(火) 12:15:48 

    小梨は、将来年金もらう時は、よその子供が納めた年金からもらうんだよね。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/13(火) 12:16:03 

    >>35
    このトピ年金、国保は健康組合と都道府県がやってるからまた別物
    国保はそれはそれで問題だけど、とりあえずマイナとくっつけたことで病院梯子して同じ薬あちこちで渡り歩くってことはマシにはなるでしょ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/13(火) 12:16:44 

    >>93
    そこにタダ乗りしてきて維持には協力しないのが大勢いるんだから、ほんと堪んないね

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/06/13(火) 12:16:53 

    >>2
    んなこといったら、プラスが大量に貰えるんだろうけど
    年金は払っておけ
    貰える額が少ないとかいうけど、ある一定の金額があてにできるのは大きいし
    万が一障害者になった時に、年金払っていたら障害者年金もらえる
    年金払っても無駄だよねには、冗談として受け取るがよい

    +13

    -2

  • 103. 匿名 2023/06/13(火) 12:17:49 

    >>84
    自営とかの国民年金は辛いよ

    +6

    -5

  • 104. 匿名 2023/06/13(火) 12:18:39 

    働いて働いても、この納めたお金は今の年寄りの年金になるんだよね。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/13(火) 12:19:20 

    高齢者 専業主婦 扶養内パート 障害者 無職

    この人たちの分も労働者たちだけで負担してます
    感謝しましょう

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2023/06/13(火) 12:19:22 

    >>4
    団塊ジュニアをピークに減っていくからあんたの時代は年金も少子化も大丈夫。団塊ジュニア世代が1番損すると思うってその世代の父に言われた。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/13(火) 12:20:49 

    >>103
    国民年金の人は会社員より稼げるし定年もないという前提なんだよ
    会社員より稼げないならもう自営業はやめて外で働けばいいんだよ
    それは事業が成功してないってことなの
    本来そういうことなのよ

    +14

    -2

  • 108. 匿名 2023/06/13(火) 12:21:27 

    >>106
    人数だけの問題じゃないんだよね
    長生き傾向にあるのが問題

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/13(火) 12:21:53 

    >>73
    お得とかの前にそもそももらえないかもしれない。それを言ってる。物理的に無い袖は振れない。日本の年金は賦課方式と言って、その時に働いている現役者が支払う保険料で高齢者の年金支払いを賄うというシステム。今の現役世代はもらえたとしても70からになるだろうね。それまで生きてる保証もないし。

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2023/06/13(火) 12:22:26 

    YouTubeで自分の年金ハガキアップしてる人たちいるけど...
    将来貰える年金が少ないって言ってる人ほど
    厚生年金も少額しか払ってないんだよね~。
    そりゃ、払い込み額と払い込み期間が少ないと少ないよ~!!と同世代の人のハガキをみて思うわ。

    世代間格差で現在年金受給してるお年寄りたちは貰い得で羨ましいとは思うけどね。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/13(火) 12:22:38 

    >>104
    そして自分たちは貰えない
    年金でバスツアー行ってる年寄りとか見ちゃうと働くのバカバカしくなるよねえ
    まじで生活保護のほうがマシなんじゃと思う

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/13(火) 12:23:04 

    >>97
    それはあなたが元気で働けてるから。良かったね

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/13(火) 12:23:26 

    >>108
    延命治療はやめるべきだと思う
    でもこれも利用してお金のない子供が保険で安く延命治療して親の年金もらって生活費に当てる問題もあるよね
    反対する人も多いと思う

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/13(火) 12:24:20 

    >>104
    この年金制度の説明がそもそも誤解の根源だよなぁ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/13(火) 12:26:50 

    >>111
    次世代に続く子供生んでないと、よその子供の納めたお金で、年金もらうようになるのかね。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/13(火) 12:27:42 

    >>4
    賦課方式(ふかほうしき)
    賦課方式とは、個人年金などのような現役時代にお金を積み立ててその積み立てたお金を年金とする積み立て方式と違い、その時に働いている現役者が支払う保険料で高齢者の年金支払いを賄うという財政方式です。日本の公的年金は賦課方式を採用しています。賦課方式の場合積み立て方式ではないため運用収益の影響は受けませんが、年金受給者と現役の比率で保険料が決まるので国民の高齢化や少子化といった現象の変化が進むと保険料は大きな影響を受けます。

    なぜ賦課方式?
    賦課方式は、現役世代の賃金を原資としているために 賃金水準に応じた財源を確保することができ、激しい経済変動にも比 較的強い。 このため、実質価値を保障して高齢者の生活を守ることを 目的とする公的年金は多くの諸外国において、賦課方式を基本とした 財政方式が採用されている。

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2023/06/13(火) 12:27:49 

    >>20
    でも生活保護は貰えんでしょ?

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/13(火) 12:28:25 

    >>113
    延命とかいろうは保険外にして欲しい

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/13(火) 12:28:27 

    >>1
    言葉遊びやん

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2023/06/13(火) 12:28:30 

    >>20
    別にひろゆきにきかんでもわかる

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/13(火) 12:28:58 

    >>89
    普通じゃない人が親族に居たらどうする?
    公助をなくすってことは自助共助で賄うってことだよ

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/13(火) 12:29:34 

    >>111
    今の世代以上のお年寄りはいいよね

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/13(火) 12:30:46 

    >>34
    香港とかシンガポールは積立方式だった気がする。
    納めた分返ってこないのだから、今の若い子は払い存だよな。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/13(火) 12:30:48 

    >>87
    同じ!
    毎月14万はやっぱりありがたいと思う
    なければ私達子供が負担しなきゃになるし

    うちも数千万遺してくれてるし、孫の学費も援助してくれてるよ、毎年100万くらいは貰ってるから年金がなくなるとそれもなくなるかもだよね

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/13(火) 12:30:52 

    >>103
    うちの実家は自営(製造販売)で小さなお店だけど
    年金自体は月6万だけ、ただし1か月の収入はサラリーマンの厚生年金よりも多い
    65過ぎても働けるところがあるのもメリット
    あと自営の人は、民間の年金型保険入ってる人も多いよね

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/13(火) 12:32:32 

    >>23
    そもそもそんなに払ってないのに「これたけじゃ生きていけない」とか言ってる人はなんなのかと思う。国民年金で月16000円しか払ってないのに今のところだけど、65歳から死ぬまで毎月6万あげるって言ってるんだよ。
    計算すればそりゃそんなもんだろ、てなるよ。しかも払ってない専業主婦にまで支払われるんだからさ。
    この制度がなかったら、国民年金支払うのすらきついと言ってる人たちや専業主婦家庭はもっと老後に路頭に迷う人増えると思うけど。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/13(火) 12:33:22 

    >>5
    半分くらい払ってるのにやめられると困るわ。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/13(火) 12:33:43 

    >>2
    どうせニートで払ってないだろう いずれはナマホのお世話?

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/13(火) 12:33:47 

    >>107
    そんな現実的じゃないこと言っても意味なくない?

    +1

    -7

  • 130. 匿名 2023/06/13(火) 12:34:41 

    >>1
    みんな間違った情報に踊らされてるよ。年金について自分できちんとしたところからの情報で調べたことあるのかな。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/13(火) 12:36:04 

    >>84
    厚生年金健康保険の上限撤廃が必要だわ。
    上限額が低すぎてもはや時代とあってない。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/13(火) 12:36:39 

    >>121
    私は積立年金にして欲しい派なので

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/13(火) 12:36:47 

    消えた年金問題から
    老後二千万問題に切り替わったのがすごい

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/13(火) 12:37:40 

    >>122
    それは、あなたの親、祖父母にいいな。
    年金を貯金していれば、いずれはあなたのものになるんだから。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/13(火) 12:37:52 

    >>124
    本当にそんなにもらえるのかな

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/13(火) 12:40:36 

    >>135
    女性にしては長く勤めてかなり収入ある方だと思う

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/13(火) 12:42:21 

    >>17
    本当にもらってる?
    障害者年金じゃなくて障害年金だよ??

    +2

    -6

  • 138. 匿名 2023/06/13(火) 12:45:27 

    >>61
    でも団塊世代が子供を作った時は今のような政府が出産にかかるお金を一部負担したり子供の医療費負担を軽くしたりする制度や幼稚園無償化とか私立高校助成金とか子供手当はなかったよ
    それでもほとんどの人が子供2人以上をきっちり作って育ててたから

    +4

    -5

  • 139. 匿名 2023/06/13(火) 12:49:20 

    >>135
    うちの親の場合
    短大卒業後に10年くらいは大手損害保険会社で働いていて(当時は1番給料が多い業界だったらしい)10年くらいは専業
    そのあとは派遣会社とかで働いたり最後はパートでも社会保険掛けられるところで働いてた
    今74歳
    当時から社会保険かけられるところで仕事探してた記憶がある
    大事だよーと言ってたよ

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/13(火) 12:49:31 

    >>68
    年金制度理解してなくて草

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2023/06/13(火) 12:54:39 

    >>135
    高いか少ないかは知らないけど、
    祖母は月25万
    母は普通に会社員営業38歳から務めて今も働いてて14万
    義母は義父が亡くなったから遺族年金で14万
    義母は農家の人でずっーとヤクルト販売員さんだよ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/13(火) 12:59:19 

    >>104
    遺してくれたらこっちにも回ってくるよー
    祖母が亡くなって家を売るんだけど、2,000万くらいになるみたいで、年金を貯めてた貯金と合わせて5,000万くらいになる
    1000万はうちの子に(孫)って

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/13(火) 13:02:34 

    >>19
    払ってなかったくせにね
    挙げ句生活保護貰う

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/13(火) 13:03:27 

    >>6
    年金は高齢者のものだけじゃないからね。
    障害年金としても受け取れる
    事故にあい障害が残って働けなくなって収入もなくなったら年金のありがたみがわかると思う

    +16

    -1

  • 145. 匿名 2023/06/13(火) 13:08:14 

    >>72
    違うんだな
    厚生年金の場合
    半分は積み立てで今払ってる分は60年後に
    半分は今支給されてる人の分。
    賦課(ふか)方式とか真に受けちゃってる人?

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/13(火) 13:10:18 

    >>3
    普通徴収に変えられないんだっけ?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/13(火) 13:18:48 

    >>126
    ほんと毎回、わたしも同じこと書いちゃうけど
    年金なんてむちゃくちゃお得な貯金だし、毎月2万積立貯金したところで65歳で6万ずつ使えるわけじゃないのに、算数の勉強したほうがいいよ
    倍欲しいなら厚生年金払うように働けばいいし、民間の年金型保険入ってる人もいるのに

    +7

    -4

  • 148. 匿名 2023/06/13(火) 13:20:19 

    >>2
    ヤクザで何が悪いんかい?
    「日本の年金は詐欺と同じですよ」と憤慨の47歳会社員…数時間後「自分が間違っていました」と反省のワケ【FPが解説】

    +3

    -4

  • 149. 匿名 2023/06/13(火) 13:23:30 

    >>138
    背景にある学費などの教育費や日常生活に関わる消費税などの税金も加味して考えるべき

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/13(火) 13:27:43 

    >>29
    うちの祖母がまさにそれだった。
    無年金で長生き。
    認知症が進行して、特養に入るのも子供たちが出し合って負担していた。
    兄弟が多かったから、一人あたりの金額はバカ高くなかったけど、私みたいな一人っ子だったら...と思うと怖いどころではないです。

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/13(火) 13:30:52 

    >>147
    iDeCoとかやって対策している人もいますよね。
    節税にもなるみたいだし。

    +4

    -3

  • 152. 匿名 2023/06/13(火) 13:34:13 

    母は年金払うのに生活費削ってたけど結局若くしてもらわずに亡くなった
    高い掛け捨て保険だった 

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/13(火) 13:35:54 

    >>152
    運はあるけどそれでも健康保険の部分で確実に恩恵は受けてるよ

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2023/06/13(火) 13:38:22 

    >>137
    そうだね。
    本当に貰っているよ。
    厚生2級を。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/13(火) 13:38:58 

    >>29
    自分は受給が少なくても、その点で恩恵受けてるわ
    公務員を定年まで勤めた両親にお金あげたことない

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2023/06/13(火) 13:39:40 

    > 年金制度は「貯金」ではなく「保険」
    契約した覚えないんだけどなぁ...

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/13(火) 13:40:44 

    >>2
    そう言っとけば何やら批判的でかっこいーと思ってない?
    問題はあれども年金ないと大変だよ

    +7

    -4

  • 158. 匿名 2023/06/13(火) 13:43:48 

    >>1
    >女性や高齢者の就労が進んだことで

    支給年齢を勝手に変更して
    女性や本来働く必要が無い高齢者まで働かして
    働く人数を確保して詐欺ではないってw

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/13(火) 13:45:13 

    >>156
    保険なのに
    保険の脱退自由が無く
    滞納したら税よりも取り立てが過酷な
    国民健康保険もお忘れなくw

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/13(火) 13:46:16 

    >>129
    現実見えてないのはあなたでは?稼げないなら外で働いた方がいいよ

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2023/06/13(火) 13:46:50 

    >>153
    健康保険と年金は別々に納めているから
    年金は払い損じゃん

    健康保険にしても
    恩恵は誰もが同じ

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/13(火) 13:54:43 

    >>157
    そこそこ年齢いくと、そのありがたみが分かるのよ
    親も年金暮らしなら、自分もそうなるんだろうし
    当てにできないとか、払うのバカみたいじゃねーのよ
    いずれ年金暮らしなんだからしっかり払っておけばいいのに
    こうやって不安を煽るヤツもいるのよ

    +4

    -4

  • 163. 匿名 2023/06/13(火) 14:06:39 

    >>151
    いまはidecoやってる人、多いと思う節税にもなるし、
    会社でも勧められるしね、なんか何も対策もせずに年金もかけず
    老後が苦しいと言ってる人って何なんだろう?と思ってしまう

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2023/06/13(火) 14:08:05 

    >>141
    これからの人の話だよ

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/13(火) 14:08:39 

    >>127
    返金されてもそれで老後をって言われても絶対無理だし、年金もらいたいわ

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/13(火) 14:17:04 

    >>18
    ほんとに、そう。
    いつ障害者になるかわからない。
    私は独身だけど、旦那さんが亡くなったら遺族年金支給されるもんね。

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/13(火) 14:21:37 

    この制度がいつまで続くか分かんないからね、そもそも
    減額とか受給年齢の更なる引き上げも、今後も必ずあると思ってる

    払わなくて済むなら、ぶっちゃけ払いたくない
    だけど、そんなこと出来ないから、ショバ代だと思って仕方なく払ってる

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/13(火) 14:40:58 

    厚生労働省がこういうふざけた財政見通しを基に
    社会保険料の増額を求めているのを知らない人は多い
    「日本の年金は詐欺と同じですよ」と憤慨の47歳会社員…数時間後「自分が間違っていました」と反省のワケ【FPが解説】

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/13(火) 14:43:12 

    国民年金はこれ
    「日本の年金は詐欺と同じですよ」と憤慨の47歳会社員…数時間後「自分が間違っていました」と反省のワケ【FPが解説】

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/13(火) 14:44:40 

    医療費
    「日本の年金は詐欺と同じですよ」と憤慨の47歳会社員…数時間後「自分が間違っていました」と反省のワケ【FPが解説】

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/13(火) 14:46:12 

    介護保険
    「日本の年金は詐欺と同じですよ」と憤慨の47歳会社員…数時間後「自分が間違っていました」と反省のワケ【FPが解説】

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/13(火) 14:53:28 

    在日特権で、掛け金無しで年金貰えるなんておかしい💢

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/13(火) 15:14:26 

    >>32
    無知のフランス人

    +0

    -3

  • 174. 匿名 2023/06/13(火) 15:17:28 

    もう老後は自分でなんとかするので、今まで払った分返して下さい。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2023/06/13(火) 15:27:44 

    >>80
    頭が良くない人ほど、年金反対って言うのよね。制度を理解してない証拠。
    若い人の中にも恩恵を受けてる人もいるのに。


    本気で反対なら会社に申し出でもして、年金払いませんって天引きしないようにすればいいのにね。

    +8

    -6

  • 176. 匿名 2023/06/13(火) 15:37:54 

    >>80
    障害年金のお陰で何とか生きていける
    贅沢はできないけれど食べていけるだけでありがたい
    誰もがいつ障害を持つかなんてわからない
    もちろん健康な方がずっといいけど
    自分が年取った時に貰えそうにないからと言うだけで
    年金支払いをしないと本当に後悔することになると思う

    +6

    -4

  • 177. 匿名 2023/06/13(火) 15:43:34 

    >>164
    そんなの年金定期便見たらわかるじゃん
    来ないの?

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2023/06/13(火) 15:45:00 

    >>174
    じゃああなたの祖父母が受け取った金額を国に返してからね

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2023/06/13(火) 16:10:39 

    >>177
    本当にその額もらえるのかな?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/13(火) 16:13:51 

    年金納めてるお金どこに消えた?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/13(火) 16:26:07 

    「日本の年金は詐欺と同じですよ」と憤慨の47歳会社員…数時間後「自分が間違っていました」と反省のワケ【FPが解説】

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/13(火) 16:28:35 

    公務員共済も年金に一本化したらいいんだよ

    無駄な使途や運用してないというなら
    文句ないはずだからね。

    反対するなら自分たちのやってる事はただの搾取と認めるようなもの。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2023/06/13(火) 16:42:30 

    >>9
    現役世代が怠けているのでは?

    +0

    -2

  • 184. 匿名 2023/06/13(火) 17:13:10 

    >>2
    40年支払って、下手したら40年以上貰える。
    早く死んだらそれまでだけど、そういう人が居るから支払い額以上に貰える人もいる。そういうシステムだと思ってたけど。
    私は良いと思うよ。老後40年以上暮らせるだけの貯金出来ないよ。年金の支払いがなくてもね。

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2023/06/13(火) 17:25:32 

    >>40
    偽善者

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2023/06/13(火) 18:04:50 

    >>34
    ただ、病気や怪我で障害者になった場合の障害年金がある。
    反社との付き合いがバレて引退した芸人が、年金は今の○歳以下は貰えへんねんで!とやたら言ってる時期があった。勿論障害年金の事など触れずに、年金なんか信じたらあかんで!と無責任に吹聴していた。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/13(火) 18:55:43 

    精神疾患などで障害者年金を貰ってる人多いみたいだし

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/13(火) 19:59:43 

    >>4
    大体大切なのは働く方の人数じゃなくて年金保険料を支払ってる人数だしな
    その辺の外国人とかパートの主婦とか学生バイトとか、ほとんど支払ってないやろ

    +8

    -1

  • 189. 匿名 2023/06/13(火) 20:02:29 

    フランスでは暴動が起きてる。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/13(火) 20:12:29 

    少子化対策に年金の財源を使うのは?てニュースでみたけど、それが現実になったら詐欺だと思うな。。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/13(火) 20:44:43 

    >>15
    だから中間層がお金で一番苦労してる。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/13(火) 21:00:27 

    頭おかしい馬鹿げた異次元の政策の財源を労働者が納めてる
    年金やら保険やらを財源として切り崩ししようとするあたおか無能政府が悪いんじゃん
    労働納税者を舐めるのもいい加減にしろよ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/13(火) 21:13:19 

    >>161
    障害年金とかは国保払ってないと対象外じゃなかったっけ
    万が一の交通事故とか、ペースメーカー入れることになったりとか
    前、未納期間があって事故にあったとき障害年金貰えなかったから、ちゃんと払うべきだって記事あったよね

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/13(火) 21:15:59 

    >>188
    パートの主婦は旦那さま、パートの学生は親が払ってるんじゃない?
    コンビニでもパートの外人は壁超えてるから源泉徴収されてるはず

    +0

    -4

  • 195. 匿名 2023/06/13(火) 21:18:11 

    >>188
    まー、いま働いている人も、それを支えてくれるのはさらに少子化の現役世代だから、同じようにあなたに恨み節をぶちまける未来がある

    この問題を思いっきり先送りし続けて30年の政府にため息

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/13(火) 21:22:34 

    >>9
    今の現役世代もいずるリタイア世代になって現役世代に何とかゴーやら異次元の少子化対策やらローン減税やらあったのに自分達はなんにもない、老害バラマキめ、と未来のガルちゃんで騒がれるんですね

    それこそまだ生まれてきてない世代にとっては、羨ましい境遇なのかもしれないよね

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/13(火) 22:16:30 

    論点ずらしてるだけ
    批判を一個も論破できてなくて鼻で笑ったわ

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/14(水) 00:38:45 

    >>1
    国民年金は払い損
    だってナマポの方が多くもらえるもん

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/14(水) 01:20:56 

    >>5
    いや、厚生年金払い続けて、一応、このまま勤めれば12万5千円くらいはもらえることになってるんで、いまさら撤廃されても困る。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/14(水) 01:38:46 

    >>40
    給料高いから自分の親には仕送りするから払いたくないw

    +1

    -2

  • 201. 匿名 2023/06/14(水) 06:53:38 

    >>5
    言いたくなるのもわかるよ。
    確か昭和に何十億と年金費用使って、ほぼ使わないままのビルか何が建ててたよね。その後も不明金があったり。
    単純に分母の問題だけではないよ。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/14(水) 07:11:09 

    >>117
    結論からいえば、年金払ってない人でも生活保護を受けることは可能になります。

    年金払ってないと生活保護はNG?未納や生活保護の注意点を解説!
        年金払ってないと生活保護はNG?未納や生活保護の注意点を解説!
    年金払ってないと生活保護はNG?未納や生活保護の注意点を解説!hoken-room.jp

    年金払ってないと生活保護を受けられないのでしょうか?年金よりも一見お得に見える生活保護ですが、受給すると生活の自由が少なくなります。そこで、年金未払いのデメリットと生活保護を受給する上で知っておくべき注意点を解説します!目に見える損得で判断するの...

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/14(水) 08:12:32 

    >>5
    言いたくなるのもわかるよ。
    確か昭和に何十億と年金費用使って、ほぼ使わないままのビルか何が建ててたよね。その後も不明金があったり。
    単純に分母の問題だけではないよ。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/14(水) 08:36:04 

    >>60
    >>166
    >>18


    遺族年金は2種類あって
    どっちも 亡くなった方が生計を維持されていた人
    (大黒柱が亡くなった場合のみ)

    ・遺族基礎年金 は配偶者が受給する場合
    子どもがいる前提で子どもが18歳になる年度末まで支給
    ・受け取る人の年収が850万以上だと貰えない
    (自営業、フリーランスの方はこっち)


    ・遺族厚生年金は 子どもが居なくても支給される
    (厚生年金加入者のみのもので
    国民年金しか加人してない人は対象外)
    ・妻が30歳未満で子無しの場合は 支給は5年間
    ・妻が亡くなり夫が支給の場合
     対象は死亡当時夫が55歳以上で
     支給開始は60歳から
     年収850万以下

    支給額は
    今までの平均年収×勤続年数×0.005481×3/4

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/14(水) 08:55:18 

    >>1
    もう明日だ!

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/15(木) 04:08:25 

    本日各種年金支給日💰

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/17(土) 16:49:14 

    >>176
    こういう貴重な意見にマイナスつくのがガルの民度よな。

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2023/06/19(月) 21:10:53 

    >>37
    関東学院大学…??

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/21(水) 23:49:19 

    >>1
    保険というには掛金高すぎる
    県民共済なんて2,000円で色々保障してくれるじゃん
    年金も数千円にしてくれよ

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/06/21(水) 23:50:04 

    >>201
    絶対に忘れてはいけない問題だよね

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/27(火) 11:29:47 

    女性や高齢者の就労が進んだことで、むしろ働く人口は増えていますじゃねーよ
    高齢者の就労が進んでることが年金破綻だっつーのバカか
    やっぱ破綻してました申し訳ございませんでした!!

    終了

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。