ガールズちゃんねる

妊娠中にやっておいた方が良かったこと

118コメント2023/06/25(日) 04:36

  • 1. 匿名 2023/06/10(土) 13:58:59 

    初めての妊娠で、何かやっておいた方がいいことがあれば教えていただきたいです!

    +22

    -7

  • 2. 匿名 2023/06/10(土) 13:59:24 

    葉酸を取りましょう

    +89

    -0

  • 3. 匿名 2023/06/10(土) 13:59:29 

    旦那の教育

    +79

    -5

  • 4. 匿名 2023/06/10(土) 13:59:40 

    ない

    +2

    -3

  • 5. 匿名 2023/06/10(土) 13:59:41 

    部屋の片付け

    +60

    -2

  • 6. 匿名 2023/06/10(土) 13:59:54 

    歯医者に行く

    +77

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/10(土) 13:59:55 

    ランチとかディナーとか大人しか行けない空間を思う存分楽しむ!

    +101

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/10(土) 14:00:23 

    >>6
    そうだ、つわりがおさまったら歯医者🦷

    +22

    -2

  • 9. 匿名 2023/06/10(土) 14:00:26 

    妊娠中にやっておいた方が良かったこと

    +36

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/10(土) 14:00:33 

    好きなゲームクリアしとくこと

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/10(土) 14:00:41 

    少しずつ断捨離。
    家族が増えたら物も増える。

    +118

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/10(土) 14:00:50 

    体調にもよるけど適度な運動
    体力ないと出産も育児もできない

    +54

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/10(土) 14:01:02 

    夫と二人で出かけたり食事に行く
    近場で体調のいい時にね

    +85

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/10(土) 14:01:11 

    しばらく行けないから旅行かな。

    +28

    -4

  • 15. 匿名 2023/06/10(土) 14:01:22 

    実家、義実家から金をもらう

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/10(土) 14:01:23 

    妊娠中にやっておいた方が良かったこと

    +5

    -64

  • 17. 匿名 2023/06/10(土) 14:01:32 

    体調安定してるなら子連れで行きにくいところに行っておく!
    私も今第二子妊娠中なんだけど、この間は観劇行ってきた。あと近々ホテルビュッフェと1人カラオケに行く予定!今しかない時間を楽しむっ!!

    +79

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/10(土) 14:01:38 

    危ないものがないかチェック
    床に物を置かない、ぶつけそうなものはカバーつけるなど

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/10(土) 14:02:04 

    夫に暫く友達と遊ぶ、飲み会は諦めてね
    と声かけ

    それで「俺の親に頼もうか」はダメ

    +58

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/10(土) 14:02:04 

    一人時間を思う存分満喫しておく

    +7

    -5

  • 21. 匿名 2023/06/10(土) 14:03:23 

    >>16
    マタニティフォトシールってやつね

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/10(土) 14:03:46 

    たっぷり寝る
    身体苦しかったりして寝付けないこともあるかもしれないけど。
    睡眠は大事。生まれたら全然眠れなくなるし。

    +47

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/10(土) 14:04:32 

    胎動の動画を撮る

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/10(土) 14:05:30 

    >>17
    観劇、コンサート、子供が小さいうちは一緒に行けない大人だけ出入りできる場所での遊びはたくさん楽しんでおいたほうがいいね

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/10(土) 14:05:45 

    >>6
    これは妊娠中じゃなくて妊娠前の方が理想だよね
    悪阻終わっても口に何か入れられるだけでオエってなるから

    +31

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/10(土) 14:05:54 

    美術館、焼肉、ラーメン屋は子どもが生まれたらしばらく行けなくなるから、今のうちに

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/10(土) 14:06:30 

    私は夫のフットサルを辞めてもらった
    生まれてからも趣味に出かけられたら喧嘩になると思って

    +10

    -10

  • 28. 匿名 2023/06/10(土) 14:06:31 

    好きなだけゴロゴロダラダラする

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/10(土) 14:07:04 

    >>4
    ある!

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/10(土) 14:07:46 

    >>16
    耳なし芳一かと

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/10(土) 14:09:04 

    >>17
    この間観劇行ったとき、妊婦さんめちゃくちゃいっぱいいて、みんな最後の楽しみにきたんだよね〜と同志の気持ちになったよ😂

    +46

    -2

  • 32. 匿名 2023/06/10(土) 14:09:46 

    >>7
    子供いると子供中心のお出かけしかしないからね!
    子ども預けて夫婦でお出かけ!とかも
    結局心配になって楽しめなかったな〜

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/10(土) 14:10:40 

    >>25
    つわり中、吐くと胃酸で葉が溶けるからつわり後って意味です
    前と後で行けるのが一番いいけどね

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/10(土) 14:12:02 

    ひたすら寝る!
    赤ちゃん産まれたら寝不足が続くので…

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/10(土) 14:13:46 

    >>16
    ガル民受け悪そうww

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/10(土) 14:14:59 

    >>3
    育児書の最初に旦那さんに何でもできるようになってもらいましょうって書いてあるみたい

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/10(土) 14:20:02 

    >>7
    本当これ思う
    静かな子供がいないようなお店でゆっくりお茶とかも今のうちにしたほうがいい
    もう飽きたってくらいたくさん

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2023/06/10(土) 14:23:17 

    >>13
    ラーメン屋とパンケーキとかいっぱい美味しいもの食べてー!
    ある程度になれば外食でフードコートとかでは食べれるけど小さい店や子供向けじゃない店は行けないよ

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/10(土) 14:27:38 

    >>16
    こんな『みんなに見せる前提のことば』で心動かせるって信じてるのすごいわ
    母子手帳に直筆で書いてあるのを見つける方が嬉しいし感動するのにな(それが後に子供が見る前提だとしても)

    +12

    -3

  • 40. 匿名 2023/06/10(土) 14:34:32 

    >>12
    22wで筋力低下で坐骨神経痛になった
    ギックリ腰みたいに激痛だし、屈めない、しゃがめない、歩くだけで激痛で買い物行けない…

    妊婦OKの整骨院で治して貰ってマシになったけど、まぁ運動不足だね!!って言われたよ…
    大きく開く骨盤を支える筋力が弱くて発症したようで、30-1時間程度のウォーキングを勧められた

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2023/06/10(土) 14:35:15 

    >>16
    なんか笑ったww

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/10(土) 14:35:42 

    >>16
    お腹の中にます
    「い」がないね。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/10(土) 14:35:56 

    >>3
    妻側も察してじゃなくて私指示出しして旦那が素直にそれを聞けるという関係性をつくっていったほうがいい。
    子ども生まれたら察してスタイルだと詰む。

    +37

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/10(土) 14:37:44 


    手芸かな
    子育てはわりと手芸スキルを必要とする

    生まれちゃうとそんな余裕無いと思うので

    +4

    -5

  • 45. 匿名 2023/06/10(土) 14:40:37 

    >>16
    私は次妊娠したらオシャレ系のマタニティフォトじゃなくてこっちやりたい
    妊娠中にやっておいた方が良かったこと

    +5

    -31

  • 46. 匿名 2023/06/10(土) 14:41:46 

    >>33
    つわり終わって、お腹もそこまで大きくない時期に一度おきたいところよね
    お腹大きいと仰向けきついし

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/10(土) 14:42:20 

    >>16
    キモい笑

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/10(土) 14:44:04 

    >>2
    ルーティーンで飲み続けてそろそろ出産なんですが、葉酸取得っていつ頃が辞め時なんでしょうか。出産?卒乳?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/10(土) 14:45:20 

    >>3
    第三者からが効果的。ちなみに実父母・義父母からではあまり効かない。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/10(土) 14:50:08 

    とにかく寝る。だらける。自分を甘やかす。体調いい時に家の掃除。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/10(土) 14:51:33 

    >>29
    書けや

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/10(土) 14:55:01 

    1人ランチ!!!
    1人買い物!!!
    好きなだけ寝る!!!
    可能なら旅行!!!

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/10(土) 14:55:05 

    >>1
    1人でお出かけ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/10(土) 14:56:44 

    今一歳児育ててるけど、とにかくつけ麺が食べたい。そしてゆっくり外食したい。。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/10(土) 14:56:45 

    外食と映画館

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/10(土) 15:08:18 

    >>1
    惰眠を貪る

    赤ちゃん生まれると、好きな時に好きなだけ寝るってできない

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/10(土) 15:12:25 

    >>1
    カウンターのみの席、子連れで行きにくいお店、行列飲食店に並んで食べること
    旦那の教育

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/10(土) 15:12:39 

    ミシュラン星付きとかちょっといいレストランに行く。
    マジで行けない。10年行ってない…

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/10(土) 15:21:48 

    乳首のマッサージ。
    切迫気味だとやらない方がいいけど、赤ちゃん力強くてわりと痛い

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2023/06/10(土) 15:23:38 

    よく喋っておく。
    生まれてきた子が、これがママの声だと認識できていると話しかけただけで泣き止んでくれる確率が上がるから楽

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/10(土) 15:29:53 

    >>1

    私は、妊娠中スカイカバーにハマってほぼ毎日食べていた
    生まれたら全然食べなくなったけどw

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/10(土) 15:32:15 

    >>48
    卒乳までは聞いたことない
    だいたい中期までって言われてるけど、妊娠トピだとなんとなく後期まで飲んでるって人多いよ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/10(土) 15:32:27 

    >>1
    ディズニーに行ったらいいよ
    妊婦さん優先の席とか、妊婦に優しいよ

    +2

    -8

  • 64. 匿名 2023/06/10(土) 15:33:04 

    現在第二子妊娠中
    映画館行きたい!キャラメルポップコーン片手にスーパーマリオ観たい!ぜひ堪能して来てください。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/10(土) 15:40:02 

    お産で命を落とすこともあるかもしれないから死んで見られたら困るものは処分する

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/10(土) 15:41:25 

    >>11
    本当にこれはその通りだと思う。
    子供産まれたら物がすごく増える。
    でも断捨離する時間あるなら寝ていたい。
    先に断捨離しておいた方が良いと思う。
    特に大物!!

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/10(土) 15:42:28 

    映画見たり漫画読んだり、あと断捨離的な家の掃除
    産後は嫌でも物が増えるしなかなか片付ける気にならない

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/10(土) 15:43:18 

    ボディーケアはどうしたらいいですか?

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/10(土) 15:46:21 

    >>51
    書くと通報アク禁になる。
    庇ってくれるか!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/10(土) 15:47:11 

    シミ予防

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/10(土) 15:48:16 

    >>63
    そんな優先の席なんてあるんですね、みたことなかったです。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/10(土) 15:52:19 

    >>61
    スイカバー???

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/10(土) 15:52:54 

    亜鉛を摂る
    人間を作るのに亜鉛は必要なので!
    妊娠中は思ってるよりかなり亜鉛が不足するらしい
    亜鉛取ってたら多少体調やつわりマシだった気がします

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/10(土) 15:53:40 

    スマホの空き容量の確保

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/10(土) 15:58:45 

    >>69
    任せろ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/10(土) 16:01:28 

    髪はばっさり切る、すいてもらう。
    赤ちゃん産まれたらゆっくりシャンプーもドライヤーもできないよ。

    +5

    -4

  • 77. 匿名 2023/06/10(土) 16:04:02 

    寄生虫博物館行こうとしたらベビーカー不可だった
    妊婦の時行っとけばよかった
    あとANAのなんたらツアーとか
    完母にするつもりなら赤ちゃんと長時間離れられないから友達と会ったり行きたいところ行っておく

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/10(土) 16:20:26 

    >>74
    もし今使っているスマホが古かったら、よりカメラの性能の良い物へ機種変したほうがいい
    びっくりするくらい写真撮るよねw第一子だと特に

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/10(土) 16:21:22 

    保険の見直し!

    旦那と家計についての話し合い。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/10(土) 16:32:44 

    便利家電を購入し、使いこなす

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/10(土) 16:33:35 

    >>78
    ほんとだよね
    毎日毎日数十枚単位で増えてく写真
    同じような写真ばっかりでも消せなかったりしたもんだ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/10(土) 16:53:12 

    ガルちゃんはマイナスだけど、自分見る用にマタニティフォトは撮っておいたらいいよー。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/10(土) 16:56:13 

    >>76
    これは赤ちゃんによるな。
    むしろ癖酷い人は結べる長さがいいし、わたしはショートにして手入れやセットが面倒で切らなきゃよかったと思った。新生児はよく寝るし、ドライヤーする時間くらいはあるしな。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/10(土) 17:14:16 

    断捨離と家電製品の購入

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/10(土) 18:36:20 

    つわりがひどかった私から言わせていただくと

    とにかく無理をしない!をする!!

    不安もあるけど、仕事も人間関係も産後は結局変わるよ。だから周囲の反応とか気にせず自分とお腹の子を大切にね。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/10(土) 18:48:42 

    >>80
    使いこなすってところが大事ですよね!
    産後は説明書が頭に入らなくて理解できない!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/10(土) 18:57:03 

    >>68
    私はアロマが好きだから、このサイト参考にしたよ。
    妊娠線にならないようにお腹まわり、胸周りケアしてた。
    【助産師監修】妊娠中にマッサージはいい?赤ちゃんへの影響は? 【公式】母乳育児向け専門ハーブティー、アロマ、マッサージオイル|AMOMA natural care通販サイト
    【助産師監修】妊娠中にマッサージはいい?赤ちゃんへの影響は? 【公式】母乳育児向け専門ハーブティー、アロマ、マッサージオイル|AMOMA natural care通販サイトwww.amoma.jp

    妊娠中は心も体もデリケートになりがち。体の不調や気分転換のためにマッサージを受けたいけれど、妊娠中にマッサージは大丈夫なの?と心配になる方もいるかと思います。今回は、妊娠中のマッサージについてご紹介します。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/10(土) 19:57:38 

    >>12
    適度な運動大切!
    妊娠中、毎日家でゴロゴロ過ごしてたんだけど、出産したら膝に激痛が走ることがあって赤ちゃん連れて整形外科に通ってたよ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/10(土) 19:59:01 

    >>82
    私ももっと妊娠中の写真撮っておくべきだった。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/10(土) 20:29:22 

    >>1
    のんびりする。
    仕事をもうちょっと抑えてたらもう少しお腹の中で成長したのかなぁと少し早めに生まれた我が子を見て考えちゃうのです。元気に育ってますけどね。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/10(土) 20:34:59 

    今はAmazonとかで服とかすぐ買えるし慌てて赤ちゃんの服買わなくてよかった。短肌着3着に長肌着〜とか揃えたけど結局ユニクロのスナップボタンの肌着が便利すぎてほぼ使わなかったなぁ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/10(土) 20:44:14 

    >>63
    私は流石に怖くて行けなかった。
    何かあったらと思うと……。
    元気な妊婦っているよね。羨ましい。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/10(土) 20:44:43 

    >>1
    映画館!!!
    スラムダンク見たかったなー。
    夫と行けばよかった。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/10(土) 21:00:25 

    私が子供産まれて1番失ったと思うものは夜の自由。たまに旦那に預けて外出して帰りが夕方になると、これから外に出る人はどこに行くんだろうと思うほど生活が変わりました(元夜行性)。子供が寝た後の自由時間はあるけど、育児で体力使い果たしてるし、必然と早寝早起きの生活になるから遅くまで起きていられない。てことで、夜更かしや、時間や体力制限のない夜の過ごし方は妊娠前や妊娠中の特権だなと思いました。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/10(土) 21:14:39 

    子連れで行きにくそうなお店に行く。
    カウンターしかない小さいラーメン屋さんとか、落ち着いた雰囲気のご飯屋さんとか。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/10(土) 21:41:17 

    >>1
    居酒屋にいく
    お酒飲めなくても行っときたかった

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/10(土) 21:53:44 

    >>1
    居酒屋にいく
    お酒飲めなくても行っときたかった

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/10(土) 21:54:49 

    >>48
    帝王切開で出産日が決まってたので出産の前日まで飲んでました。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/10(土) 22:02:51 

    >>1
    ▷部屋の片付け:出産までに間に合わなかったところは産後落ち着いたらしようと思ってたけど出来るわけなく産後2年が経過。

    ▷歯科健診:歯の痛みとか何も症状が無かったのに臨月頃に歯茎が腫れて歯も痛くて歯医者さんに行ったけどお腹も苦しいし、積極的に治療すすめられず応急処置だけで産後に治療。半年もかかった。安定期頃に行っとけば良かったと思った。

    ▷(お出掛けが好きな人は)ひとりでゆっくりランチや買い物
    ▷とにかく寝る、何もしないで休む

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/10(土) 22:32:39 

    会陰マッサージすると切開せずに産めるのかな?

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/11(日) 00:28:16 

    >>48
    授乳中も葉酸摂るように先生には言われた

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/11(日) 02:19:37 

    >>1
    つわりが始まる前に、食器用洗剤やハンドソープ、ボディーソープを無香料のものに変える!
    人工的な匂いが本当に無理になって、産むまでオエオエしてた。無添加のだと、赤ちゃんが産まれてからも安心して使えるからいいよ。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/11(日) 05:11:51 

    >>17
    いつまででかけますか?
    出産1ヶ月前には遠出(移動一時間以上)しないほうがいいですよね?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/11(日) 20:16:24 

    >>103
    予定日1ヶ月前までと決めています!
    都内なので移動が電車ということもあり、電車内でなにかあると怖いので。助産師さんにもそう言われました!

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/12(月) 00:22:02 

    セレモニードレスって用意してますか?
    もしくは用意しましたか?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/12(月) 08:32:30 

    男だけどごめんよ。
    嫁ちゃん妊娠中でつわりや睡眠不足できつそうなので仕事から帰ったら家事や嫁ちゃんの体調悪ければ病院連れてったりはしてるのだけど

    本当はこんな事がしたい、したかった、して欲しかった等ある方いますかね?

    +8

    -7

  • 107. 匿名 2023/06/12(月) 09:57:37 

    >>105
    お宮参りと親戚の結婚式があったので、セレモニードレスは用意しました!
    退院のときも着せようかと思っていましたが、真夏で暑そうだったことと、まわりはふつうの肌着で退院していく赤ちゃんが多かったので、退院時には着せませんでした。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/12(月) 10:05:54 

    >>106
    奥さんに何して欲しいか聞いた方がいい

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/12(月) 10:06:53 

    >>106
    素晴らしいですね。
    つわり中はスーパーに行くのもしんどいので、食べられるものを聞いて買ってきてもらえると助かります。人それぞれですが、トマト、リンゴ、茶碗蒸しは食べやすかったです。
    後期はかがみにくくなってくるので、洗濯・お風呂掃除を担当してもらえたのは大変助かりました。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/12(月) 11:06:38 

    >>106
    他のコメントにもあるが、隣にいる奥さんに聞くのが一番だよ。人によって全然違う。
    あと生理前みたいにホルモンバランスで不安定だったり何もしてなくても1日仕事してきた後のような疲れを感じやすいので、些細なことでイラッとされても今は我慢だと堪えられる精神が必要。笑

    掃除や家事にしても、普段家のことしてる人が大雑把な人と几帳面な人でも違う。几帳面な人ならその人なりの気をつけて欲しいことがあったりする。
    聞くなら例えば「苦手なりに◯◯の役に立てたら嬉しいから、洗濯してみようと思うんだけど、気をつけて欲しいこととか、ここはこうして欲しいとかある?」
    と、“苦手だけど喜んで欲しいから、教えて欲しい”というスタンスで聞くといいと思う。
    几帳面タイプなら、何も言わずに勝手にされてやり方が違うと「もー!余計なことを!」と思われかねないので気をつけて。笑

    食べ物一つとっても、これも様々だし日によって違ったりする。ここを参考にするにしても、「周りの経産婦さんに聞いてみたんだけど、リンゴやトマトなら◯◯ちゃんも食べやすい?何が食べたい?」とか“奥さんのことを労わりたくて自分でも情報収集してて、大切に思ってる、心配してる”という気持ちが大切なので、しっかり表現してあげてください。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2023/06/12(月) 12:05:50 

    >>108
    一緒にいられれば…みたいな事しか言わないので(;´∀`)

    >>109
    ありがとうございます、嫁ちゃんはトマトが大嫌いなので勧めてみましたが駄目でした!!
    酸味があるものが食べやすいとのことなので冷蔵庫の中にはフルーツ等を入れておくようにはしてます!
    まだ前期ですが後期になるにつれ動くのは大変になりますよね…
    大変でも家事全てを受け持つ覚悟です(๑•̀ㅂ•́)و✧

    >>110
    ありがとうございます、1番は常にコミニケーションですね。
    自分が仕事や家事で大変以上に嫁ちゃんは子供の為に辛い時期を過ごしてると思うのでしっかり声掛けしていこうと思います。
    性格が違う日があるなって感じてはいたのでその時の嫁ちゃんの気持ちをしっかり聴いて行動に繋げます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    +7

    -5

  • 112. 匿名 2023/06/13(火) 12:46:51 

    >>111
    いや、優しい人が答えてくれてるけど、そもそもなんでガル男いるん?

    +15

    -2

  • 113. 匿名 2023/06/13(火) 14:36:17 

    >>6
    歯のクリーニングとかやっといて良かったよ〜!
    しばらくは歯のクリーニングくらいでは歯医者行けないしね

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/18(日) 00:49:16 

    >>61
    ごめん誤字笑っちゃった

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/18(日) 17:54:19 

    髪の毛って妊娠初期から短めに切っておいた方がいいんですかね?
    明日病院で妊娠確認してもらので、まだ妊娠確定してないんですけど、つわりのような症状が出始めてるので美容院行っとくなら今のうちかなと思ったのですが。
    ちなみに美容院は明後日で予約してます。
    今ロングヘアで伸ばしてたので毛先だけカット+カラーリングの予定でした。
    髪の毛どうしようか悩んでます。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/20(火) 13:28:00 

    >>115
    落ち着いてからでいいよ。
    つわりの時に髪の毛がどうとか美容がどうとか考えられないくらいにしんどくなることもあるから行っておいてもいいけど。
    中期か後期でも行けるし、出産したらしばらく外でないからあんまり気にしなくてもいいけど。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/24(土) 21:39:41 

    >>115

    つわりの初期だとこれから本格化して多分動けなくなるから、体調大丈夫そうなら行って短くした方が良いかも

    私の場合だけど、においづわりが始まり
    シャンプーが苦痛で仕方ないのに
    髪切っておかなかったからものすごく後悔した

    余りにも苦痛で夫に切って貰ったよ
    シャンプー楽チンになりました

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/25(日) 04:36:21 

    >>106
    おお!よいガル男だ

    つわり対処は人によるので、奥さんに何して欲しいか聞いてみるといいよ

    私はつわりがひどい妊娠3ヶ月目あたりは、旦那が夕飯買ってきてくれたり、外食に連れて行ってくれるのがとても嬉しかった(吐くことは少なくて、食べると楽になる食べづわりだったので)
    あと、たまにお皿洗いとか掃除やってくれた

    専業なのに思うような家事ができなくてすごく罪悪感があったけど、気にせずニコニコしてくれたのが救いでした

    今は安定期で家事できるようになったので恩返ししたい。つわりで旦那への尊敬と感謝が一層深まったよ

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード