ガールズちゃんねる

テレビ朝日 悲願の視聴率三冠王獲得でも、業界の評価は「時代遅れのテレビ局」

107コメント2023/06/10(土) 19:45

  • 1. 匿名 2023/06/09(金) 11:39:39 

    テレビ朝日 悲願の視聴率三冠王獲得でも、業界の評価は「時代遅れのテレビ局」 | デイリー新潮
    テレビ朝日 悲願の視聴率三冠王獲得でも、業界の評価は「時代遅れのテレビ局」 | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    三冠達成は1959年の開局以来、初めてとなるが、手放しで喜べる記録ではなかったという。


    …「変な言い方になりますが、ニュースと情報番組やシリーズ化されている『相棒』、『特捜9』、そして『ポツンと~』など、若い世代がまず見ない番組は数字を取ります。しかし、バラエティーやドラマなど、若い人に見てほしいコンテンツは強化の余地あり。この傾向は、テレ朝の局としての特性になってしまっています」(放送担当記者)

    そんなテレ朝に対し、衝撃的なデータが突き付けられてしまった。「フライデー」(6月9日号)に4月中の1日の中で、最も視聴率が高いプライム帯のコア視聴率月間ベスト50が掲載されたのである。

    テレ朝はNHK、テレビ東京と並び1番組も入らなかったのだ。

    民放テレビ局「コア視聴率 プライムタイム・ベスト50」で分かった″春の王者″
    民放テレビ局「コア視聴率 プライムタイム・ベスト50」で分かった″春の王者″girlschannel.net

    民放テレビ局「コア視聴率 プライムタイム・ベスト50」で分かった″春の王者″ 一目瞭然なのは日本テレビの多さだ。 ずっと首位を走り続ける『世界の果てまでイッテQ!』をはじめ、50番組中28番組を占めるという圧倒的な強さを見せた。「もう、ずっと日テレ一強が...


    ちなみに、テレ朝は、4月の世帯視聴率のベスト10に「ポツンと」など3番組が入っているにもかかわらずだ。


    「テレ朝に“天皇”として君臨している早河洋会長の方針で、あの局はいまだに世帯視聴率を重視しています。しかし、今や、広告主が重視しているのはコア視聴率と、民放無料配信サービス・TVerのお気に入り登録者数と再生回数です。テレ朝は時代の波に乗っていないのです。『報ステ』はいいとしても、朝~昼の情報番組はほとんど芸能ネタがなく、ロシアのウクライナ進攻、中国経済、英国王室ネタなど、この時間のメイン視聴者である主婦層には、チャンネルを変えてしまうネタ選びが多い。バラエティーでも『Qさま』などクイズ系がもてはやされ、ドラマはこの6月にシーズン9が始まった『刑事7人』や『特捜9』、『相棒』といったシリーズものを重視し続けている。製作現場だけでなく、編成部門や営業部門の担当者が広告主の声を聞いて歩き、世の中のトレンドを分析し、番組作りに反映させてコア視聴率のアップに励んでいる他局とは大違い。すっかり、ファミリー層の“テレビ離れ”の一因になってしまっています」(広告代理店関係者)

    +4

    -9

  • 2. 匿名 2023/06/09(金) 11:40:42 

    テロ朝

    +13

    -7

  • 3. 匿名 2023/06/09(金) 11:41:19 

    テレビつまんないんだもん
    韓国特集ばっかりだし

    +179

    -6

  • 4. 匿名 2023/06/09(金) 11:41:40 

    テレビはもうニュースくらいしか見ないよ

    +28

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/09(金) 11:41:40 

    目新しいことしないよね
    つまんねーって言われながらも頑張ってる他局より
    保守的な似たような番組が多い
    良くも悪くも昭和世代が好む番組が多い

    +54

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/09(金) 11:41:49 

    テレビは終わった…
    ―――𝙚𝙣𝙙 ―――

    +53

    -5

  • 7. 匿名 2023/06/09(金) 11:41:55 

    1~10位で観てるのはマツコの知らない世界と鬼滅だけ

    +8

    -9

  • 8. 匿名 2023/06/09(金) 11:42:53 

    フジや日テレの方がつまらないけどな

    +112

    -11

  • 9. 匿名 2023/06/09(金) 11:43:13 

    不祥事ばかり

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/09(金) 11:43:16 

    先に書かれてるけどテレビ見るのはニュースのみ。ニュースも見てたら何度か見た内容を繰り返してるしね。

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/09(金) 11:43:44 

    テレビ自体が時代遅れ

    +63

    -4

  • 12. 匿名 2023/06/09(金) 11:44:05 

    高齢者に特化しとけばしばらく安泰なんじゃないの?知らんけど

    +45

    -4

  • 13. 匿名 2023/06/09(金) 11:44:21 

    テレビはニュース番組しか見ないけどフジテレビに関しては5年以上見てない。昔はフジしか見なかったのになぁ。

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/09(金) 11:44:44 

    テレ朝は一茂と良純をよく使うイメージ

    +67

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/09(金) 11:45:17 

    サンゴのすだちが宜しくない

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/09(金) 11:45:35 

    その高齢者もテレビ見なくなってきてるからな

    +45

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/09(金) 11:46:04 

    ニュースだけ見てる。
    有吉の壁はたまにTverで見てる。毎週見ると飽きるけどたまにみると面白いんだよね。
    テレ朝は見てないなそういえば。

    +3

    -3

  • 18. 匿名 2023/06/09(金) 11:46:13 

    各局それぞれのカラーがあった方がいいのでは?
    全局似たようなことやってたらつまらないよ
    テレビ自体がつまらないものになりつつあるけど

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/09(金) 11:46:24 

    時代遅れじゃないテレビ局なんてあるんか?

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/09(金) 11:46:54 

    >>12
    スポンサーがつかないから

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/09(金) 11:48:32 

    ジャニーのセクハラ現場はテレ朝かもってTBSの報道で言われてたり
    昨日Twitterで障害者晒してバズってた人にリプして叩かれたり
    最近いい印象ない

    +10

    -10

  • 22. 匿名 2023/06/09(金) 11:51:32 

    時代遅れと言われてもドラマはテレ朝が一番好きかな
    おはよう時代劇も起きてたらつけてるし、夕方17時は必殺仕事人シリーズをBSで見てる

    +12

    -7

  • 23. 匿名 2023/06/09(金) 11:52:50 

    >>3
    もう何年も見てない
    テレ東チラ見する位

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/09(金) 11:56:44 

    高齢者って一括りで言うけど、60代70代でもYouTubeに流れてるでしょ

    +14

    -3

  • 25. 匿名 2023/06/09(金) 12:00:58 

    テロ朝

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/09(金) 12:03:03 

    報道ステーションの 放送切り替えの時に
    中国語の指示が聞こえた事件

    TBSも オウムビデオ事件

    +5

    -3

  • 27. 匿名 2023/06/09(金) 12:04:18 

    全体に視聴率低いから、そこで1位でも低レベルの争い

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/09(金) 12:05:20 

    >>18
    全局が若者向けになっても高齢者向けになっても嫌だし、1局で全世帯向けにバランス良く番組作りができればそりゃ理想的なんだろうけど、現実にはそんな都合良くは無理よね

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/09(金) 12:05:31 

    スポンサーがコア視聴率重視するからね
    視聴率とれてもCM枠が売れないんだよ

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/09(金) 12:06:22 

    >>1
    女子アナのレベルだけはやたら高い
    その癖、親近感得るような身近な存在でもない。
    何の為?

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/09(金) 12:09:59 

    >>3
    ガル民って本当テレビっ子だな

    韓国特集やってることすら知らんわ

    +23

    -2

  • 32. 匿名 2023/06/09(金) 12:13:05 

    >>1
    出まくりのよくわからんタレントも見たくない
    王林、ふわ、あの、サマーウィカ

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/09(金) 12:13:20 

    >>8
    めっちゃ思う
    何かに対する忖度みたいな番組も増えた・・・、ある意味こわい、同じようなの人ばかり出てる

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/09(金) 12:14:01 

    毎朝、大谷嫌になる

    +27

    -2

  • 35. 匿名 2023/06/09(金) 12:14:04 

    >>19
    テレビが何をやれば「時代に遅れてない」と言える?

    ガーシーや中田敦彦を出して言いたい放題言わせとけば
    あなたは満足?

    +3

    -5

  • 36. 匿名 2023/06/09(金) 12:15:19 

    別に高齢者向けでもいいと思う。
    Z世代?に媚びる必要無し。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/09(金) 12:16:39 

    >>1
    テレビそのものが時代遅れ。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/09(金) 12:17:29 

    >>11
    ほんとコレ。
    新聞とともに滅び行く運命。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/09(金) 12:19:10 

    >>1
    テレビは過去の遺物〜時代遅れ〜系の人って

    結局テレビを観てる

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/09(金) 12:20:08 

    テレ朝あんまり見ないけど別に他の局が好きってわけでもない
    そもそも地上波のテレビ見てない

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/09(金) 12:22:59 

    >>1
    テレビが時代遅れてるのにw解体してオークションにしなよ

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/09(金) 12:23:17 

    >>12
    スポンサー夢グループが多いもんね

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/09(金) 12:23:24 

    現状大人数が同時視聴できるシステムの中では
    テレビが圧倒的にコスパがいいからね

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/09(金) 12:23:55 

    >>5
    もうその世代と心中するつもりなんじゃない?
    団塊とともに退場でいいテレビ局だわ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/09(金) 12:24:02 

    時代遅れなのはテレビじゃなくて テレビ局

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/09(金) 12:25:18 

    >>3
    ネトウヨテレビ好きそうなのに暮らしにくそうでざまあ

    +3

    -7

  • 47. 匿名 2023/06/09(金) 12:26:21 

    >>3
    ネトウヨはバカだからプラマイ操作やりすぎなんだよね

    他と数が違いすぎてバレバレ

    +4

    -6

  • 48. 匿名 2023/06/09(金) 12:30:28 

    食べ物と韓国の話ばっかりで見ても新鮮さがないよね...

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/09(金) 12:38:47 

    ラジオが一番落ち着く。
    SNSはやりすぎると依存かなって思ってしまう。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/09(金) 12:40:11 

    >>8
    テレ朝とTBSは良いドラマもバラエティも作ってるよな

    +7

    -9

  • 51. 匿名 2023/06/09(金) 12:40:32 

    >>13
    フジは子供にはおもしろいけど、大人なると受け付けない

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/09(金) 12:41:48 

    テレ朝とTBSは良い局
    日テレみたいにジャニーズに忖度しないしね

    +3

    -14

  • 53. 匿名 2023/06/09(金) 12:42:00 

    >>41
    櫻井パパが死守した今の電波形態

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2023/06/09(金) 12:42:13 

    >>1
    この中で見ているのが5つ…私も時代遅れなのか

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/09(金) 12:46:32 

    >>52
    残念ながらテレ朝こそがジャニーズに忖度
    ダンス練習場まで提供していたって
    【テレ朝との蜜月】ジャニーズのタレントをキャスターにしてはいけない本当の理由!報道倫理違反の可能性も - YouTube
    【テレ朝との蜜月】ジャニーズのタレントをキャスターにしてはいけない本当の理由!報道倫理違反の可能性も - YouTubewww.youtube.com

    長谷川良品Twitter : https://twitter.com/ryohin_jp====================================今回は、報道倫理違反の可能性!?ジャニーズのタレントをキャスターにしてはいけないテレビが言わない本当の理由、と題しまして解説===============...">

    +12

    -3

  • 56. 匿名 2023/06/09(金) 12:48:24 

    TBSが一番では
    ドラマ、バラエティの作りも上手いし、報道も質が高い
    ジャニーズに頼らないから1番イメージが良い

    +0

    -13

  • 57. 匿名 2023/06/09(金) 12:49:55 

    >>14
    あと高島ちさ子もかな。でも彼女は何の需要があるのかな。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/09(金) 12:52:35 

    >>34
    ほんとだよね
    ジャニー喜多川には触れないで

    +10

    -4

  • 59. 匿名 2023/06/09(金) 12:52:55 

    >>27
    いつまでも視聴率にこだわってるのも古い気がする
    TVerやその他の方法で観てる人も多いと思う

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2023/06/09(金) 12:53:20 

    >>56
    報道の質w

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/09(金) 12:54:18 

    テレビ朝日というと、あの「アフタヌーンショー」のやらせ事件があったことを思い出すな。もう38年も前だけどね。おかげで故・川崎敬三さんは仕事を失ったな。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/09(金) 12:54:31 

    >>56
    変わった感性をお持ちで

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/09(金) 12:56:22 

    >>56
    バラエティが1%の番組があるらしいが
    指原の番組
    金スマなんかパクってるが
    一人農業はDASH村やダンスはウリナリのダンス部 
    特にトークが波瀾万丈のパクリじゃん

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/09(金) 12:56:52 

    >>20
    CM付いてるよ
    高齢者向けのCMだらけだけど

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/09(金) 12:58:40 

    ドラマも若者向けを真っ先に止めたからね
    月曜20時にやってたのとか
    火曜21時とかで路線変えようとしてるが違うんだよ

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2023/06/09(金) 13:01:00 

    >>1
    コナンくん強し

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/09(金) 13:03:00 

    >>53
    葬ったの間違いでは
    テレビはもはや死に体です

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/09(金) 13:04:36 

    >>31
    職場の休憩室にテレビついてるから分かるよ
    家ではサブスク観てるし

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/09(金) 13:08:55 

    >>56
    爆笑ワロタ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/09(金) 13:09:02 

    特撮ヒーローモノとかあるけど、役者はほとんどが他局で育ったイメージ
    ベテランになればテレ朝のシリーズモノに頼ってくるイメージ 

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2023/06/09(金) 13:10:15 

    >>61
    リンチ事件だね
    被害者側か加害者側の母親が自殺したんだよね

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/09(金) 13:12:48 

    >>34
    試合途中にHR 打ったらすぐ速報!はちょっとやりすぎだよね

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/09(金) 13:16:09 

    >>53
    電波オークションを桜井父が民主党政権時に死守した件な

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/09(金) 13:18:19 

    ヒガシの刑事7人とかもろに高齢者しか見てない
    前作の視聴率10%超えてるのに配信はランキング10位にも満たないとかさ

    視聴率ってほんとは誰が見てるんだろって疑問しか無いわ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/09(金) 13:23:12 

    欠かさず観てた(録画までして)Mステをホントに観なくなった。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/09(金) 13:47:03 

    >>1
    ず~っと疑問なんだけど、、みんなそんなにテレビ局に興味ある?

    私、番組単位では興味持つけど、それがどの局かとか全然興味ない。

    なんなら何チャンネルはどの局か、とか全然知らない。
    どうでもいいもん。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/09(金) 14:16:11 

    >>3
    日テレ、NHK、フジは韓国特集してるイメージあるけどテレ朝ってあんまイメージないかも

    +1

    -8

  • 78. 匿名 2023/06/09(金) 14:16:25 

    >>6
    たしかに。視聴者も高齢化してるけど出演者も高齢化してて終末感じる時ある。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/09(金) 14:20:27 

    ドラマの再放送し始めたよね。まだテレビ見てる人たちに合わせて、それでいいと思う。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/09(金) 14:24:16 

    >>11
    テレビ局が、だよね



    テレビ視聴機器自体は進化していて、綺麗な映像でネット動画見れるから最高だよ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/09(金) 14:24:20 

    >>75
    Mステって昔は楽しかったけど今は時々ビッグアーティストくるくらいで殆どが意味ないランキングと週1のジャニーズ祭りとK-popと坂道系で幅がないよね

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/09(金) 14:36:45 

    >>8
    だから、テレ朝は若い人が見ないってあるじゃん
    視聴者の年齢層が違うんでしょ

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/09(金) 14:39:21 

    >>76
    私も。観たい番組は録画だからあまり何チャンネルって覚えてないや
    鬼滅予約する時にフジとMXどっちが先だっけ?って毎回迷うもの

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/09(金) 14:40:32 

    >>55
    普通に考えて、ミュージックステーションの枠があったテレ朝は蜜月だよね

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/09(金) 14:45:36 

    >>77
    今はTBSとテレ東がやたら韓国ばっかやってるよ

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/09(金) 14:48:25 

    >>55
    そういばテレ朝にあるジャニのダンス練習場が例の現場になってた可能性って記事出てたね

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/09(金) 15:05:56 

    芸能ネタだらだらやるのも嫌だよ
    つまらない

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/09(金) 15:12:58 

    コア層とか個人視聴率とか電通のたわ言だろ

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2023/06/09(金) 15:13:05 

    >>8
    それはあなたがコア世代じゃないからです

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/09(金) 15:16:13 

    >>64
    タケモトピアノ、青汁、小さなお葬式

    テレ朝の三大CM
    コアも稼げる番組はちゃんとスポンサーついててコアが死んでる番組がすぐ分かる

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/09(金) 15:23:10 

    テレビない家もあるしね〜

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/09(金) 15:49:31 

    >>91
    テレビない家は調査対象にならない

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/09(金) 16:35:17 

    そもそも10%いかないなんて恥ずかしくないの?

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/09(金) 16:45:34 

    唯一の視聴者参加クイズ番組「パネルクイズアタック25」が終了してしまい、(BSで復活したけど)その後番組がジャニーズメンバーの番組になってしまった。よほどジャニーズメンバーの番組の方が視聴率が取れるとでも思っているのだろうか。日曜日のテレビ番組がますますつまらなくなっているな。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2023/06/09(金) 16:49:27 

    >>34
    そんなに大谷を嫌いにさせたいのかってくらいやるよね
    逆効果だと考える人はいないのか

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/09(金) 17:35:43 

    必死な記事だなぁ
    むしろYouTubeも下り坂だよ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/09(金) 17:38:31 

    人気YouTuberも視聴率にすると4%くらいだけどね

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/09(金) 17:39:27 

    60の親もYou Tubeとか配信を楽しんでる

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/09(金) 17:39:37 

    そもそも時代遅れじゃないテレビ局なんてある?
    どの局もコア視聴率がどうこう言ってるけど、おっさんの考える若者ウケであって、
    加齢臭がすごいんだけどw
    自分自身がコア視聴率の世代から外れてる人達が中心になって
    番組作りしてるんだから、ちょっとどうかしてるよ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/09(金) 17:44:53 

    >>76
    TVer派はそうだろうね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/09(金) 17:55:54 

    昨年入社した元乃木坂46のメンバーだった斉藤ちはるさんは何と入社したその日から「羽鳥慎一モーニングショー」のアシスタントとしてアナウンサー生活をスタートさせた。普通は半年間の研修を行ってからアナウンサーとしてスタートするのに、なぜいきなり帯番組のアシスタントとしてスタートできたのだろうか。理由がわからないな。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/09(金) 23:32:49 

    フジより良い。
    フジ見なくなった。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/10(土) 03:00:18 

    >>8
    フジテレビは特につまらない。
    いまだにバブルを引きずってる。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/10(土) 11:32:07 

    CMの時間がやたら多いし、番組内も何かの宣伝ばかりだし、見る価値ナシ。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/10(土) 17:09:39 

    >>1

    一言前までは、関東で万年べべ2、キー局では唯一大阪の系列局に見下されてたのに。

    この昨今の現状を何に喩うべき?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/10(土) 19:45:10 

    テレビ朝日といえば、やっぱり金曜日の夜8時から放送していた「ワールドプロレスリング」かな。当時局アナだった古舘伊知郎さんのエキサイトな実況は最高だったね。今は亡きアントニオ猪木さんとか長州力さんとかが大活躍していた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。