ガールズちゃんねる

入籍前に破談になった元彼と結婚

164コメント2023/06/09(金) 23:49

  • 1. 匿名 2023/06/08(木) 11:07:48 

    1年前に入籍前に揉めて、別れました。
    原因は浮気や借金などではなく、いざ結婚しようとして同棲したら喧嘩が増えて、無理ってなってからです。
    1年経ち、連絡が来て、たまに会うようになりました。半年ほど月1程度で、ご飯に行ったり泊まりに来たり会っています。肉体関係はないです。
    やり直して結婚したいと言われているのですが、自信がないのでなあなあにしています。
    みなさんならどうしますか?

    +13

    -246

  • 2. 匿名 2023/06/08(木) 11:08:23 

    おめでとう♡

    +24

    -28

  • 3. 匿名 2023/06/08(木) 11:08:23 

    結婚してもええんちゃう?知らんけど

    +262

    -14

  • 4. 匿名 2023/06/08(木) 11:08:26 

    やめろって言ってほしいのかな

    +142

    -4

  • 5. 匿名 2023/06/08(木) 11:08:40 

    一番良くない元彼とズルズルパターン

    +290

    -6

  • 6. 匿名 2023/06/08(木) 11:08:52 

    でもこれから中出ししてもらいたいんでしょ?

    +7

    -40

  • 7. 匿名 2023/06/08(木) 11:08:53 

    絶対に無理。

    もし結婚となっても周りは呆れてるよ。

    +247

    -14

  • 8. 匿名 2023/06/08(木) 11:09:01 

    自信がないならやめた方がいいと思う。

    +212

    -3

  • 9. 匿名 2023/06/08(木) 11:09:03 

    >>1
    離れてるからじゃ?
    一緒に住んだらあかんやつ

    +283

    -3

  • 10. 匿名 2023/06/08(木) 11:09:05 

    そんなに喧嘩多発するって、今後はしっかり話し合いで解決できそうな相手なの?

    +117

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/08(木) 11:09:06 

    子供産まれたら更に地獄だよ。無し一択。

    +111

    -3

  • 12. 匿名 2023/06/08(木) 11:09:07 

    もう一回同棲してみたら?やっぱり無理ってなるかもよ?

    +254

    -3

  • 13. 匿名 2023/06/08(木) 11:09:10 

    絶対やめとけ

    +18

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/08(木) 11:09:17 

    とりあえず結婚前提は無しと伝えた上でやり直したら?

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/08(木) 11:09:22 

    2人がいいと思えばいいと思う
    ただ前回なぜ破談になったのかお互いにきちんと意識確認はした方がいいと思うよ

    +129

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/08(木) 11:09:24 

    親に合わせる顔がないね
    そんな茶番みたいなことに繰り返し巻き込まれる周りが可哀想

    +71

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/08(木) 11:09:29 

    結婚願望があるなら試しに1回してみれば?
    今から他に相手見つける自信があるならやめる。

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/08(木) 11:09:30 

    >>1
    入籍前に破談になった元彼と結婚

    +46

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/08(木) 11:09:33 

    ご縁があったのでは?

    +4

    -12

  • 20. 匿名 2023/06/08(木) 11:09:44 

    >>1
    なんで肉体関係ないの?

    +20

    -10

  • 21. 匿名 2023/06/08(木) 11:09:45 

    迷うレベルならやめておく

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/08(木) 11:09:48 

    同棲したら喧嘩が増えてやめたんならもう一度同棲してみて決めたら?

    +75

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/08(木) 11:09:57 

    >>1
    親は呆れるだろうね

    +63

    -7

  • 24. 匿名 2023/06/08(木) 11:09:58 

    >>1
    同棲してうまく行かなかったんなら結婚しても大変じゃないかな
    喧嘩の理由がわからないけど
    別居婚とか、お互いのペースを守るルール作るとかしないと大変そう

    +72

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/08(木) 11:10:01 

    人間てそう変わらない、1回無理だったならまた同じ事が起きるよ
    「結婚」に拘らなくていいんじゃない?

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/08(木) 11:10:03 

    >>1

    同棲して喧嘩増えたから破局してのに勉強しないやつだな。

    結婚したら何十年一緒に住むと思ってるの。

    +106

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/08(木) 11:10:04 

    もし本当なら随分プラトニックな関係だなあと思った

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2023/06/08(木) 11:10:09 

    >>1
    そもそも喧嘩の理由は何だったの?

    +32

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/08(木) 11:10:10 

    結婚するのは主だぜ?
    人に聞くのか?

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/08(木) 11:10:15 

    生活習慣病違いすぎたらストレスたまってケンカになるよ。週末婚ならいいと思います

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/08(木) 11:10:21 

    >>1
    ここで相談するくらいの気持ちなら、絶対にやめた方がいいと思う。ここの意見聞いたところで、結局は主さんがどうしたいかじゃないのかな?

    +44

    -2

  • 32. 匿名 2023/06/08(木) 11:10:26 

    >>1
    自信ないならやめとけよ。

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/08(木) 11:10:27 

    喧嘩の原因による

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/08(木) 11:10:50 

    >>1
    今は同棲前の関係に戻ってるから仲良くなってるだけで、これでまた一緒に住むようになったら喧嘩別れする可能性は高いと思う。
    でもそれでもあなたが彼と結婚したいなら、するのもありだと思うよ!

    +35

    -2

  • 35. 匿名 2023/06/08(木) 11:11:01 

    迷ってるならやめた方がいいと思うな。
    同じことを繰り返してお互い傷つくよ。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/08(木) 11:11:01 

    とりあえず同棲してみたら?

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2023/06/08(木) 11:11:35 

    私なら断る。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/08(木) 11:11:38 

    同棲して喧嘩が増える相手と結婚しても、結局どちらかが我慢しないと続かないから絶対破綻するよ

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/08(木) 11:11:47 

    家族からしたら勘弁してほしい
    友人付き合いくらいにとどめてくれって思う

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/08(木) 11:11:52 

    >>1
    数年おきに離婚結婚を繰り返す夫婦って稀にいるよね

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/08(木) 11:11:55 

    >>1
    同棲してたときに何で喧嘩してたの?
    お互いそこを理解してきちんと話し合ってみたら?その話し合いで有りか無しか決める。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/08(木) 11:12:07 

    喧嘩の主な原因とか、その時にお互いがどういう態度取ったとかあるから一概に言えないかな。
    また同じ事の繰り返しになりそうだけど。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/08(木) 11:12:37 

    浮気に借金・・・
    治らないだろうな

    +0

    -9

  • 44. 匿名 2023/06/08(木) 11:12:39 

    >>1
    同棲して喧嘩増えたって、議論ができない人?
    すぐ感情的になる人は、男でも女でも結婚向かないと思う

    +27

    -3

  • 45. 匿名 2023/06/08(木) 11:12:41 

    >>1
    当時の喧嘩の原因をクリアできているなら別にいいんじゃないの?
    できてないなら同じことになるだけかと

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/08(木) 11:12:45 

    >>1
    悪いことは言わない。
    あなた、辞めなさい‼️

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/08(木) 11:12:46 

    同棲して喧嘩が増えて別れたなら、きっとまた同じだよ

    今は月イチ程度でごはんするだけだから良い距離感で仲良くできてるだけ

    離婚した夫婦が別れてからのほうが仲良くできるのと同じ

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/08(木) 11:12:50 

    自分も新婚の時ケンカしたよ。生活習慣違うから慣れるまでは色々あると思う。
    お互い思いやりあったら良いけどね。

    借金、ギャンブル癖、女癖、酒飲みじゃないなら良いのでは?勿論定職ある前提だけど。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/08(木) 11:12:54 

    一緒に住んだらまた喧嘩が増えるのでは
    家事分担なんかはうまく行ってたんだろうか

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/08(木) 11:13:00 

    >>1
    する気無いなら早く伝えてあげたら?結婚する気も無い人と泊まるとかまあ主さんとその人、釣り合ってそうだけど

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/08(木) 11:13:05 

    もう一回期間でも決めて同棲してみたら?
    それで大丈夫そうならいいんじゃない?
    離れて気づいたこともあるだろうし、決定的な出来事があったわけじゃないならそこまで悪くもないと思うけど

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/08(木) 11:13:11 


    自分のなかで答えが出ているのでは?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/08(木) 11:13:17 

    なんとなくの感覚って大事だよ
    気が向かないならやめて、やっぱり少しでもやり直したい気持ちがあるなら付き合ってみたら?
    結婚前提ではない、一からのつもりでさ
    でも、こんなトピ立ててる時点で、主さんの気持ちは無理って言ってるような気がするな

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/08(木) 11:13:22 

    >>1
    半同棲可能なら試してみては?
    あと同棲時の喧嘩の原因を分析して
    改善されそうなら結婚考えてもいいかなーって


    また同じ様な事繰り返すなら難しいかもしれないけど。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/08(木) 11:13:23 

    >>23
    親より本人の気持ちが大切。
    この場合は親がどう思うかは考慮に入れなくていいと思う。

    +12

    -7

  • 56. 匿名 2023/06/08(木) 11:13:50 

    >>12
    そうだね。とりあえず同棲してから決めればいい

    +42

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/08(木) 11:13:51 

    単にやりたいだけじゃないか?他に相手もいないし知ってるこの子でいいかって思われてそう

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/08(木) 11:13:59 

    >>1 確かに、同棲したら喧嘩増えたり、嫌になった時期あったな~

    でも彼が1ヶ月の出張で遠方行って家を空けたとき、寂しくて毎日早く帰って来てほしくなってたまらんくなったよ。で結婚しました


    今、悩むくらいなら冷めてるのでは?辞めたがいい

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/08(木) 11:14:24 

    前回の失敗を踏まえて
    これからどうすればうまくやっていけるか
    2人で話し合って書き出してみたら?
    一緒に住んでどういうところで衝突したのか
    それを回避するにはどうしたらいいか
    同じ轍を踏まないようにできるなら素晴らしいじゃん

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/08(木) 11:14:32 

    互いに成長できてるといえるなら考えるけど、私ならムリ。そのときのことを思い出したらとてもイヤだ。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/08(木) 11:14:37 

    >>1
    >同棲したら喧嘩が増えて、無理ってなってからです。

    じゃあ別居婚じゃない限り無理でしょ。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/08(木) 11:14:47 

    結婚は迷う事なんてない相手とする方がいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/08(木) 11:14:54 

    >>1
    破談になった相手と会うのも怠い
    自信ないならやめときなよ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/08(木) 11:15:05 

    いざ一緒に住み始めたら喧嘩ばかりっていうのは理解できるけど、そこのすれ違いを擦り合わせしていく努力ができなかった相手と戻っても……って感じかな
    あと単純に親や周りに言いにくい

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/08(木) 11:15:12 

    >>43
    ごめん!間違えた!
    浮気と借金じゃないだね。
    申し訳ない

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2023/06/08(木) 11:15:15 

    結婚するかどうかはまだわからないけど、とりあえずヨリは戻すっていうのではダメなの?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/08(木) 11:15:18 

    1年経ってもフリーってことは主は次から次へ男を渡り歩く恋愛体質の尻軽女とは違うわけだよね

    喧嘩の原因はどんなことだったの?
    元彼はその頃より成長してる?

    主自身も成長してないと同じことの繰り返しだよ
    焦って答え出さなくてもそのうち元彼が業を煮やし
    何かかんか答え出せるきっかけ与える行動起こすと思うよ まぁどっしりかまえて様子見だね

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2023/06/08(木) 11:15:30 

    今はたまに会うから仲良くいれるのかも
    だって月1でしょ?
    また一緒に住み始めたらわかるのでは?

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/08(木) 11:15:41 

    >>58
    私もそれが気になった

    なあなあにしてるみたいだし、悩むくらいなので主が冷めちゃってる気がする

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/08(木) 11:15:50 

    結婚を辞めた理由を知りたい。

    悩んでる時点でもう答えが出てるんじゃない?
    友達としてはいいけど、パートナーとしては向かなかったんだよ。人生を共にできるか否か。
    自分が心地よく居れる人か、 互いに育った環境に格差がないか。言い出したらキリがないけど最終的には皆からの祝福と自分の幸せが合致しないと長く続かないよ。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/08(木) 11:16:36 

    >>39
    親目線だと、このままずっと独身でいられるより、お互いの理解が深まって結婚してくれるならそれもヨシだと思う。あくまでもお互いがいいと思うのならば、だけど。

    +0

    -3

  • 72. 匿名 2023/06/08(木) 11:16:45 

    喧嘩内容を分析して考えてみたら??

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/08(木) 11:16:59 

    借金と浮気はムリ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/08(木) 11:17:20 

    >>1
    同棲中に発覚した問題を何とかできるかどうかじゃない?
    彼はそれについて何て言ってるんだろう

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/08(木) 11:17:27 

    >>7
    周りは関係ないよね?

    +14

    -7

  • 76. 匿名 2023/06/08(木) 11:17:28 

    マイナス1つずつ付けてるのは主さんか、、、?

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/08(木) 11:18:07 

    >>1
    とりあえず期間決めて同棲してみたらどうかな?
    また前回みたいに、ケンカが多くなって辛いなら多分その人とは普通の結婚生活はむいてないのかも
    しれないし、お互い派人と暮らすのが苦手なタイプなら、週末婚とか別居婚ならいけるかも?

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2023/06/08(木) 11:18:10 

    >>67
    1年経ってもフリーってことは主は次から次へ男を渡り歩く恋愛体質の尻軽女とは違うわけだよね

    別れて一年以内に彼氏出来たら、
    恋愛体質の尻軽みたいな言い方は違うと思う

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/08(木) 11:18:14 

    >>12
    きっとそうなると思う
    離れて美化されてるだけ

    +36

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/08(木) 11:18:41 

    あなたが決める事

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/08(木) 11:19:53 

    縁があるんだと思うよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/08(木) 11:20:13 

    結婚前の違和感は消えない、むしろ大きくなる

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/08(木) 11:20:32 

    繰り返すの?笑

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/08(木) 11:21:16 

    また同じ事の繰り返しに一票
    他人はそう簡単に変わらないから自分が変わる自信が無いならやめた方がいい

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/08(木) 11:21:35 

    ダメなものは何度やってもやっぱりダメ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/08(木) 11:22:21 

    >>1
    あんたの周りには男が他におらんのかい

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/08(木) 11:22:35 

    5年後の自分を想像して、その彼とお別れしたことを後悔しなさそうならキッパリ別れる。
    「あのときやり直していれば」と思いそうならもう少し歩み寄ってみれば?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/08(木) 11:22:47 

    別れた元彼とまた会っててより戻そうか悩んでる人って体の関係無いとかいいながら実際ある人多いよねw

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/08(木) 11:23:17 

    >>75
    親の気持ちは?

    入籍するって分かって嬉しかったり、パートナーが出来る安心感の後に破談。
    その時の娘が可哀想だったり、心配したりそう言う気持ちを乗り越えてやっと普通の生活してるのに、
    またあの時の彼と結婚したいって言われても困る。

    どうしても結婚したいなら最終親は折れるんだろうけど、
    親の気持ち考えてくれてないんだなって悲しくなるわ。

    +5

    -14

  • 90. 匿名 2023/06/08(木) 11:24:10 


    どっちかが変わらないと同じことの繰り返しだよね

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/08(木) 11:24:17 

    訳あり相手って一生訳ありだと思う。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/08(木) 11:25:43 

    >>67
    尻軽女かのジャッジとか、主が成長してないとか
    あんた何様

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/08(木) 11:26:19 

    >>1
    また同じことになるよ

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/08(木) 11:26:23 

    同棲してうまくいかなかったんだから結婚したらもっと無理やん

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/08(木) 11:28:18 

    >>1
    無理ってなった理由が「一緒に住んでみたらケンカ増えたこと」なのに、大元が解決してないのに結婚したいってどういう事?ってなるね。自信なくて当たり前だと思う。だってこの一年で彼と結婚してもうまくやっていけるって思える材料は無かったはずなのに、勝手に向こうは一人でそういう気持ち育んじゃってどういうつもりで言ってんの?って思う。

    彼がどういう心意気でまた結婚したいと思ってるのかよくよく真意を聞いた方がいいよ。

    まさかご飯行ったり泊まったり楽しい時間過ごせているからまたうまくやれると錯覚してるだけじゃないよね?

    同棲の段階で無理ってなったんだよ。結婚したらめんどくさいことや求める事が同棲以上に増える。
    「離れて大切さに気付いた」とか「今なら前みたいに戻って仲良くできると思った」みたいな感覚で結婚したいって言ってるなら甘いよね。

    結婚まで考えた上で一度ダメになってるんだから「前みたいな」じゃダメで、
    主さんにもう一回好きになってもらうくらいの新しい関係を築いていく気持ちが彼にないと、また慣れあいで同じことになると思う。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/08(木) 11:29:17 

    似たもの同士な気もするなぁ。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/08(木) 11:29:39 

    >>1
    喧嘩の原因によるのとどっちが嫌になって破談になったかにもよると思う

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/08(木) 11:30:31 

    >>1
    その距離感だからでしょ
    これでまた同棲したりしたら嫌なところが見え始めて同じ羽目になるんだよ
    学習しよ

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/08(木) 11:32:37 

    同棲してみて何が無理だったのかにもよるけどね。

    どんな人とでも、結婚して一緒に暮らしてると不満は出てくるから、その時にどういう話し合いが出来るかが大事だと思う。
    話し合いに応じてくれる相手かどうかがかなり重要だと、結婚してからつくづく思います。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/08(木) 11:32:40 

    >>24
    だよね
    同棲のメリットとして結婚後のシミュレーションができるってことがあるんだけど、そこではっきり結果出てるのに結婚して大丈夫?と思う
    もし結婚するならお互いに喧嘩は絶対しないようなルール作って一緒に努力しないとダメだよ
    そこをよく話し合ってみたら?

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/08(木) 11:32:55 

    >>1
    肉体関係はないからって入籍前に破談になった相手を安易に家に家招き入れて泊めるのもどうかと思うわ

    +22

    -1

  • 102. 匿名 2023/06/08(木) 11:38:26 

    >>1また同棲してみたら?

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2023/06/08(木) 11:38:27 

    >>1
    悩んでるなら、もう1回同棲するしか、答えは出ないんじゃない?

    +13

    -2

  • 104. 匿名 2023/06/08(木) 11:39:15 

    これまでの半年は彼にも別に彼女がいたんじゃない?

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/08(木) 11:40:15 

    一度ダメになったものはダメ。人間の本質ってそんな簡単に変わらない。
    同じことの繰り返しだよ。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/08(木) 11:41:29 

    話し合って改善できそうなのかな??

    主にやる気を感じないから向こうが物凄く頑張らないと成り立たなそう。でも変わってなさそう。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/08(木) 11:43:22 

    実際に別れた元彼と復縁結婚した知り合い居るけど当然ながら嫌だった所は変わってないし結婚後もやっぱり悩んでるよ
    その知り合いも元彼と交際中に別の男性と複数回デートして、別の男性から告白されたので元彼を振るも、乗り換え先にフラレて元彼とヨリを戻すというなかなかしたたかな女性なので同情できなかったけど

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/08(木) 11:45:32 

    >>89
    知らんわ

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2023/06/08(木) 11:45:40 

    >>1
    歴史は繰り返す

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/08(木) 11:47:55 

    >>1
    正直、二人暮らしで揉めるなら、子供できた時地獄だと思う。
    そんなに喧嘩することあるかな。
    多分同じことでまた喧嘩すると思うよ。
    ズルズル会うのはよした方がいい。
    お互いの為に。

    +6

    -3

  • 111. 匿名 2023/06/08(木) 11:51:13 

    >>1
    もう1回同棲してみたら?
    婚約までして破綻ってもう答え出てると思うけど

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/08(木) 11:58:16 

    普通にみんな喧嘩したりしない?
    それで話し合って少しずつ喧嘩が無くなって落ち着いてきてっていうのがあるんだから
    前に喧嘩したときに別れたならもう一度同棲したところでまた喧嘩して嫌になって別れそうな気もするけど
    時間が経ってやっぱりもう一度一緒にいたいならいいんじゃない?

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2023/06/08(木) 11:58:18 

    >>75
    関係ないけど友達なら呆れる
    アホ過ぎて喋りたくもない

    +10

    -9

  • 114. 匿名 2023/06/08(木) 12:01:10 

    >>12

    これしかない

    だってさ
    婚約破棄した人と復縁した人って聞いたことある?
    ...いないよね。
    ということは未知数

    ①やっぱりムリ
    ってなるか
    ②前よりお互いを思いやれるようになって上手くいく
    となるか

    +16

    -3

  • 115. 匿名 2023/06/08(木) 12:03:33 

    大体の新婚家庭だって生活の摺り合わせで喧嘩するんだから私はもう一度やり直していいと思うよ。一度離れて冷静に振り返れたかもしれないし。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/08(木) 12:03:55 

    >>1
    同棲で喧嘩が増えたって言うのはどんなことが理由なの?ちゃんと今後はこうするっていう案を出さないと同じことになるよ

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/08(木) 12:04:56 

    肉体関係ないとか嘘だと思うw
    自分で決めたら?

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/08(木) 12:05:54 

    >>5
    夫婦喧嘩が絶えずに子供中学生の頃に離婚

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/08(木) 12:07:26 

    >>89
    親の為に結婚するんじゃないし…

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2023/06/08(木) 12:09:59 

    破談した理由を忘れないでください

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/08(木) 12:11:38 

    >>114

    みんなの予想に反して
    ②パターンかもしれないよね

    私も再度同棲をすすめる

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2023/06/08(木) 12:12:23 

    >>1
    主が全く盛り上がってないけど、その人と生涯共に出来るん?
    再会して「やっぱり好きだなぁ」とか思う?
    今彼氏いないしまぁ良いかで会ってるだけならめちゃくちゃ後悔すると思うで。
    てか主はいくつなの?

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/08(木) 12:13:09 

    >>75
    最終的には関係ないよ。よっぽどのことがなければ、周りが反対するからって理由だけで結婚やめることはしなくていいと思う。
    ただ親や周りは呆れるし、影でどう思われても仕方ないからそれはわかっておいた方がいいね。

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2023/06/08(木) 12:29:38 

    >>119
    それでも一度破談になってる人とまた結婚しようと思うと言われて意見しない親はいないと思うけど。

    親のためにしてもらうつもりないけど、
    本当に大丈夫?って思ってしまう。

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2023/06/08(木) 12:46:43 

    >>1
    あー。そういう感じで周りは反対してたのに結婚しちゃった子いたの思い出したわ!
    結婚と同時に地方へ転勤になっちゃってそれから疎遠になったけど、今どうしてるんだろう…w

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2023/06/08(木) 12:46:45 

    会ってない期間に他の女に行ったけど捨てられてしゃあなし主ととこ戻ってきたんかな笑

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/08(木) 12:48:12 

    >>5
    自分は腹決めて戻ったよ

    仕事に忙殺されている事(時間が無い)以外は不満なかったから

    紆余曲折を経てやっぱり彼がいい
    自分も仕事とトレーニング増やしたらまーいっかってなった

    経済面の心配無いし毎日連絡くれるし

    +4

    -4

  • 128. 匿名 2023/06/08(木) 12:53:18 

    大多数は婚約後の同棲なら多少の衝突があっても譲りあえるよ。
    それが出来なかったってことは合わないんだと思う

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/08(木) 12:55:15 

    >>1
    なんとも言えない、難しいけど1年前入籍をやめた時のこと、同棲して喧嘩してたことを思い出してよくよく考えて決めたほうがいい。結婚後さらにひどい喧嘩することになる未来が待ってるよ
    まだ若いなら他の男性と付き合ってみるほうがいいような気もする

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/08(木) 12:57:03 

    >>12

    まあ主さんの場合はこのくらいしないと「やっぱりあの時…」とか引きずるかもね
    一度乗り越えられないことがあって別れたのに、二度目は上手くやれるなんて普通はないのに
    (やり直せるカップルは、相性自体は良くて同棲も上手くいってた、じゃないと多分無理)
    お金と時間は再び無駄になるけども

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/08(木) 12:57:30 

    結婚がすべてでもないし、ゴールでもないよ
    始まりだよ自分の人生第2章のスタート
    過去にケチついてる相手より同棲しても結婚しても喧嘩しないで楽しく居られる男性と一緒にいたほうが幸せになれるんじゃない?男はたくさん居るんだよ?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/08(木) 12:58:16 

    なんとなくの感覚って大事だよ
    気が向かないならやめて、やっぱり少しでもやり直したい気持ちがあるなら付き合ってみたら?
    結婚前提ではない、一からのつもりでさ
    でも、こんなトピ立ててる時点で、主さんの気持ちは無理って言ってるような気がするな

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/08(木) 12:58:26 

    >>126
    それ思ったw
    次の女ともうまくいかないような男なら地雷の確率高いやん
    喧嘩すると女を徹底的に叩くモラタイプかもしれないしやめとけば?

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/08(木) 12:59:19 

    溺愛される嫁の特徴、、みたいなトピたってたよ
    主さんちょっと覗いてきてごらんよ

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2023/06/08(木) 12:59:38 

    うまくいく自信たっぷりで結婚しても、最初の半年くらいは生活習慣のすり合わせや見えなかった性格が見えたりで離婚考えるレベルに喧嘩増えた。
    それで破局してるならまた同じことになるのでは。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/08(木) 13:05:27 

    みなさんありがとうございます。
    同棲したらまた喧嘩して無理ってなるからやめろといいう意見が多く、ごもっともですと思いました。

    また住んでから考えれば派の意見もありがとうございました。引越ししてもいいかなとは思ってるのですが、また別れたら親に言いにくいし、みっともないから怯んでいます。親は会ってるのは知ってます。何も言わないタイプです。

    付き合って4年でほぼ半同棲で家族のように思っていたので、情があり、嫌いにはなれませんでした。

    彼は別れていた間、多分女性がいたと思います。予想でしかないですが、私が初めての彼女で、一つ上で、友達に色々話してたらお前の彼女やばいって多分言われて、別れたけど、思ったより他の女性は良くなくて、戻ってきたんだと思ってます。

    喧嘩の原因はざっくり言うと
    彼に合わせて田舎に引っ越す、それに合わせて結婚予定
    私:全て合わせて田舎に来てるのに感謝して欲しい、家事のやり方などでキレられて困る 友達も周りにいないから土日も私と遊んでくれ
    彼:田舎だけどいいところだ 束縛されて嫌だ 友達とも遊びたい うるさい
    ってなって、田舎無理だしすぐに都内に戻りました。

    田舎に引っ越さなければいけない事情が1年前はあり、それが来年解決するのと、今後田舎に行くにしても駅近に住むことで合意はしています。

    質問があったので年齢は27歳と26歳です。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/08(木) 13:05:54 

    >>9
    そうだね。
    また同棲して確かめた方がよさそう。

    +13

    -1

  • 138. 匿名 2023/06/08(木) 13:20:30 

    >>3
    子ども作らんならアリやろ

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/06/08(木) 13:26:10 

    >>136
    入籍直前で破談になるってすごく重く引っ張る事だと思うけど、すぐ新しい恋人が出来てそっちがだめだからまたより戻そうって人受け入れられるの?

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/08(木) 13:27:08 

    >>1
    既に結論が出た関係に、未来があると思う?

    元カレはね、穴が欲しいだけよ。
    分かるよね?穴。

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2023/06/08(木) 13:29:18 

    結婚はともかく、もう一度付き合ってみる。
    なんならもう一度同棲してみては?
    またケンカ増えるならやっぱり無理だし。
    でも同棲してケンカが増えるってあるあるだよね。
    生活習慣が違うんだもん。
    そこからお互いどうすり合わせられるかで、結婚できるかできないかわかってくる。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2023/06/08(木) 13:31:01 

    >>1
    たぶん都合の良い女

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/08(木) 13:49:15 

    >>139
    他に経験できてよかったんじゃない?って思いますね。私1人しか知らないと、私の良さが伝わらないと言うか、これが当たり前だと思うなって以前から思ってたので、学びがあったならよかったと思ってます。別れても幸せになって欲しいと思ったのです、別れた後にいい人と巡り会えたならそれはそれでよかったというか、特に嫉妬とかはないですね。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/08(木) 14:43:00 

    一度同棲した相手と結婚しようって思えるのが理解できない
    過去にダメだったもんが今度はうまくいくとか思えない
    同棲で問題なくてもいざ結婚したら失敗だったってこともよくあるのに

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/08(木) 15:46:07 

    私も一緒に住み始めた途端によく喧嘩してた。話し合ってお互いの生活の仕方を調整していくべし。

    お互いに揚げ足とらないように話し合うこと。当たり前と思わず、お互いに普段からありがとうと
    言う。
    これで解決してラクになったよ!

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/08(木) 15:47:47 

    >>1
    うちは同棲中ケンカが少なかったのに結婚したらケンカが増えたよ笑ただでさえ増えるのに始めから多いんじゃ止めといた方がいいよ、

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/08(木) 15:51:16 

    >>136
    27歳か26歳の男性は田舎に住もうが都内に住もうが友達と遊ぶ。どこに住むかも大きな問題でもあるけど付き合ってる間は4年半同棲ってずっとべったりしてたわけだよね。よくいるカップルの様な休みの日に会うのはだめなの?

    いい距離感を保ちながら主さんもパートナーはいるけど1人でも過ごせるぐらいの方がいいんじゃない。その人なら今後も田舎に行く可能性はあるんだし

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/08(木) 16:38:33 

    あり得なさそう。
    ただ主さんと離れている間に彼氏さんが他の人と話したりして認識を改められたのなら、様子を見られたら。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/08(木) 17:06:36 

    >>1
    何か聞いたことある話だ〜と思ったら自分の事だった笑
    一年同棲した旦那(当時は彼氏)と喧嘩別れ
    別の相手と付き合い、結局一年後によりを戻しそのまま結婚したよ
    今年で結婚20周年
    喧嘩別れの理由は旦那のワガママっていうか、ぶっちゃけモラハラだった
    でも、別れた途端に男が群がってる私を見て、もう30才なのにそんなにモテるんだ…いくらでも相手を選べる女に付き合ってもらえてたんだ…とものすごく後悔したらしい
    で、よりを戻す条件として人格改造レベルのモラハラ矯正を言い渡し、前と同じ様な言動をしたら即別れる事を約束させた笑
    今では皆に羨ましがられる良い旦那、良い父親になってるよ
    マイナスされそうだけど、こんな例もあるって事で!

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2023/06/08(木) 17:36:51 

    2人で元サヤにって思えるなら良いけど、あなたが自信ない時点で無理じゃないかなぁ…。
    違和感を信じよう。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/08(木) 18:35:53 

    >>1
    過去の自分の判断を信じる
    「無理」という直感は自分の場合は正しい

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/08(木) 19:54:48 

    >>143
    半同棲は都内でしてたの?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/08(木) 19:57:32 

    >>152
    はい!そうです
    なので田舎は3ヶ月で撤退しました。。。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/08(木) 20:52:05 

    既婚者のみなさんに聞きたい!
    結婚前に彼氏の親に会ったりしてるうちに、相手の家に嫁ぐみたいな感覚になり、不安になった。
    みんな、多少はこういう気持ちになるもの?

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/08(木) 20:58:19 

    私も悩み中です(T_T)

    もともと親に反対されてた人からプロポーズ
    (親は相手の家庭環境・家族構成を理由に苦労するからやめろ!と)

    親に挨拶

    相変わらず親は反対
    (友人からは評判良い優良案件なのに)

    まさかの彼と別件で喧嘩が続き、気持ち冷め気味

    親に反対されてるし、結婚しないほうがいいのかな、、、

    今ココ

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/08(木) 21:11:32 

    >>1
    結論。
    やめた方がいい。
    若い頃にレベル10で感じた事は年取ってからはレベル100で感じる…気がする。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/08(木) 22:31:42 

    >>9
    なんなら離れてるのに同じことで悩んでる
    2人の関係が濁っちゃってる証拠
    本気ならただ美化されてただけだとしても迷わず飛び込む

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/09(金) 00:13:12 

    同棲してだめになったのに結婚したらどうする気なんだろ?別居?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/09(金) 00:20:15 

    >>147
    都内なら1人でも問題ないんですよね。
    行くところいっぱいあるし、友達もいっぱいいるし、付き合ってる時も自由にしてました。
    ただ田舎で1人にされるとやることがないので嫌でした。友達もいないし、店もないし、どこに行くにも遠いし、車じゃないとどこにもいけないしで。
    今思ったけど田舎が嫌いだっただけかもしれません。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/09(金) 00:21:59 

    >>155
    ご両親も反対ってテンション下がりますよね
    親はいつか死ぬので、相手が好きなら突き進んじゃえばいい気もします!

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/09(金) 05:46:09 

    >>1
    なんで結婚前にわかって×つかずに済んだのに繰り返そうとするのか。
    結婚したら何十年と一緒だよ。喧嘩の原因を取り除かない限り同じことの繰り返し。喧嘩の原因取り除いたとしても「我慢する、耐える」系ならどのみち続かないから気をつけててね。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/09(金) 08:45:11 

    一度あることは二度ある
    人ってそんな簡単には変わらないし同じようなことで揉めて嫌になると思うよ。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/09(金) 11:06:46 

    >>159
    主さんに必要なのは、今結婚するかとか一緒に暮らすかではなくてふんわりとでも人生設計や自分軸を持つ事なんじゃないのかな。田舎暮らしは合わないとわかった事だし生涯都内暮らしができるように備えておく。

    その後気が変わったって良いんだし、他の方を好きになるかもしれない。今どきの若者らしく婚約でもない結婚前提程度で休みの日に会うお付き合いで自分を知る

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/09(金) 23:49:44 

    >>5
    私もズルズル10年目にて結婚を決めたよー!
    今が幸せ☺️

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード