ガールズちゃんねる

今どきアラサー 恋愛に興味なし?「泣いたり騒いだり」なんてコスパもタイパも悪いだけ

403コメント2023/06/25(日) 00:26

  • 1. 匿名 2023/06/06(火) 00:12:09 

    今どきアラサー女性の恋愛観に共通点。「泣いたり騒いだり」なんてコスパもタイパも悪いだけ [亀山早苗の恋愛コラム] All About
    今どきアラサー女性の恋愛観に共通点。「泣いたり騒いだり」なんてコスパもタイパも悪いだけ [亀山早苗の恋愛コラム] All Aboutallabout.co.jp

    友だちの恋愛話にあまり興味がない 「私の周りでは濃い恋愛話、あんまり聞かないですね。付き合っている人がいるいないという話はするけど、恋愛でドロドロになる人は少ない。万が一、ドロドロになりそうな友人がいたら、みんなで引き戻すと思います。あんなやつに人生賭ける価値ないよって(笑)」 あっけらかんとそう言うのは、リリさん(31歳)だ。


    自分の感情を苛立たせるような相手はいらないから、とリリさんは強気だ。だが彼女に言わせれば「強気」なのではなく、「めんどうな人間関係からは撤退する。それが恋愛関係であっても。ただでさえ職場で気を遣っているんだから、私的な関係でのめんどうは引き受けたくない」ということらしい。

    だから恋愛で「泣いたり騒いだりして感情が乱されることは避けたい」という。人を好きになれば、それだけで感情が乱れる。さらに思うように進まないことも多いため、ストレスも増える。

    ■恋愛に臆病というわけではない

    30歳になるカナさんも、恋愛には慎重派だ。20代で一度懲りたからだと苦笑する。

    恋愛にすべてを賭けるのはやはり違うとカナさんも考えている。恋愛は人生の中で起こりうる事象のひとつだ、と。結婚も仕事も同じこと。どれを主軸に置くかはその人によって違うだろうけれど、自分は恋愛を主軸にはしないとカナさんはつぶやいた。

    「自分のハンドリングを越えることが多いから。友人付き合いは相手を慮りながらも自分のペースでできるし、仕事は努力すれば成果が見えることも多い。

    でも恋愛はそうはいかないんですよね。異性だしそれまでの文化も違うから、想像を超えることもある。それによって自分が破壊される恐れもある。そこに踏み込むだけの勇気も気力もないとも言えますけどね」

    +229

    -28

  • 2. 匿名 2023/06/06(火) 00:12:42 

    またタイパ…
    馬鹿じゃないの

    +243

    -84

  • 3. 匿名 2023/06/06(火) 00:12:53 

    でしょうな。他に楽しいことが沢山あるしね。

    +279

    -21

  • 4. 匿名 2023/06/06(火) 00:13:11 

    そしてスマホだけ見ながら歳を取ると

    +458

    -29

  • 5. 匿名 2023/06/06(火) 00:13:22 

    そうは言っても私の周りのアラサーみんな相手いるよ。もちろん結婚してる人もいるし
    いないの私だけ…泣

    +322

    -39

  • 6. 匿名 2023/06/06(火) 00:13:27 

    またおばちゃんがタイパッてワードにイライラするトピになるぞー!

    +146

    -13

  • 7. 匿名 2023/06/06(火) 00:13:34 

    好きにして下さい

    そうじゃないアラサーの人らは「一緒にすんな」と思ってるだろうよ

    +130

    -34

  • 8. 匿名 2023/06/06(火) 00:13:45 

    個人の問題だし自由に生きたらいい

    +221

    -3

  • 9. 匿名 2023/06/06(火) 00:13:47 

    もう終わりだろこの国

    +32

    -42

  • 10. 匿名 2023/06/06(火) 00:14:03 

    ウマればコスパもタイパも最凶

    +5

    -6

  • 11. 匿名 2023/06/06(火) 00:14:06 

    まぁ単純にアラサー女性は男に相手にされなくなるのも大きいと思う

    +165

    -83

  • 12. 匿名 2023/06/06(火) 00:14:23 

    アラサー女性的にどうなの?
    アラフォーです

    +7

    -4

  • 13. 匿名 2023/06/06(火) 00:14:24 

    恋愛だけが人生ではないからね

    +220

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/06(火) 00:14:24 

    恋愛の延長に結婚があるけど、そこも全部放棄する覚悟があるなら全然それでいいと思う。
    ただ万が一37とかになって結婚したいって思うと、異性と話すスキルが皆無だし色々相当苦労するよね。

    +118

    -31

  • 15. 匿名 2023/06/06(火) 00:15:02 

    >>7
    その感覚が既に古い。アラサーですらない気がするなw

    +14

    -31

  • 16. 匿名 2023/06/06(火) 00:15:11 

    38歳だけど私も若い頃そう思ってたわ

    +92

    -5

  • 17. 匿名 2023/06/06(火) 00:15:18 

    恋人いたらいたで楽しいを共有出来るけど疲れるからもういい
    長時間誰かといるのが苦痛なのに気付いてから人と付き合うのはもう多分無理

    +215

    -6

  • 18. 匿名 2023/06/06(火) 00:15:22 

    恋愛や結婚したくない、そこまでして頑張れない、って声に出して言えるようになっただけじゃない?
    昔から一定数いたと思う

    +231

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/06(火) 00:15:23 

    万が一、ドロドロになりそうな友人がいたら、みんなで引き戻すと思います。あんなやつに人生賭ける価値ないよって(笑)



    めんどくさがりながらこういうのには首突っ込むの?

    よーわからん

    +129

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/06(火) 00:15:30 

    >>5
    それなすぎる
    あなたはどこにいるの🥲?

    +77

    -3

  • 21. 匿名 2023/06/06(火) 00:15:35 

    そんなこと言いつつ、みんななんだかんだで適齢期に結婚していくんだよ〜

    +163

    -15

  • 22. 匿名 2023/06/06(火) 00:15:41 

    以前、美味しいパンケーキ屋に行ったんだ
    フルーツと生クリーム盛り盛りで飲み物付きなのに1000円でお釣りくるの
    安いよねぇ〜ってウキウキだったんだけど「原価って分かる?w」って言われた
    その瞬間に気持ちは氷点下

    コスパ、タイパなんて気にして何が楽しいのかな?とふと思い出してしまった

    +225

    -9

  • 23. 匿名 2023/06/06(火) 00:15:41 

    >>1
    独身でいいやーって女性が増えてると思う。
    なので婚活しないから恋愛も必死にならなくていいしどうでもいい。
    どうせ結婚しても共働き割り勘で家事育児は全部妻がやるはめになるし、一人で自由気ままに生きて行った方が幸せ。

    +235

    -21

  • 24. 匿名 2023/06/06(火) 00:15:44 

    既婚者に騙されて結果的には不倫してた人をアラサーの代表にされてもね

    +52

    -2

  • 25. 匿名 2023/06/06(火) 00:15:52 

    >>1
    まぁこの裏には20代前半で30人と経験してる恋愛強者もいるよね


    +6

    -19

  • 26. 匿名 2023/06/06(火) 00:15:56 

    一緒にいて落ち着ける人と出会えなかったんだね。

    +61

    -11

  • 27. 匿名 2023/06/06(火) 00:15:59 

    想像を超えること=犯罪だったりするから怖いんだよね

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2023/06/06(火) 00:16:02 

    >>5
    出会いの場に行ってる?

    +13

    -12

  • 29. 匿名 2023/06/06(火) 00:16:09 

    最近の30代以下、特に女ほんとにやばいの多くない?
    男にもその傾向はあるけどあっちはまだ
    結構厳しいところもあるからマシ
    女はほんと世間からアマアマで育つからほんとにやばい

    +35

    -40

  • 30. 匿名 2023/06/06(火) 00:16:27 

    子供を育てあげる能力はないと自覚しているので
    生活費は別で、一緒に心穏やかに楽しく暮らせるパートナーが欲しい
    恋愛要素もなくて良い

    +83

    -6

  • 31. 匿名 2023/06/06(火) 00:16:28 

    それでいいけど結婚してる人や男たちに攻撃的にならないでね

    +62

    -24

  • 32. 匿名 2023/06/06(火) 00:16:42 

    お盆の時期とかにSNS見ても
    既婚子持ちの友達は家族でどこかに出掛けたりBBQしたり実家に帰省したり
    私はゆっくりカフェ行ったり家で映画観たりぷらっと買い物出掛けたり

    既婚子持ちの良さもあるだろうけど後者の生活も捨てられないよねー

    +114

    -12

  • 33. 匿名 2023/06/06(火) 00:16:56 

    >>15

    恋愛至上主義な人もいるし、無関心な人もいて、完全に人によるってレベルの話なのに感覚に古いも新しいもないと思うんだけど。

    +108

    -5

  • 34. 匿名 2023/06/06(火) 00:17:06 

    ごちゃごちゃ強気そうに言ってるけど最後の「勇気も気力もない」の一言に弱気のすべてが詰まってるな。

    +67

    -17

  • 35. 匿名 2023/06/06(火) 00:17:12 

    子ども欲しいとかじゃなければ良いんじゃない?
    のんびりしてたらあっという間に生物学的に出産出来なくなってしまうから

    +31

    -6

  • 36. 匿名 2023/06/06(火) 00:18:20 

    カオスなトピだな

    +6

    -5

  • 37. 匿名 2023/06/06(火) 00:18:46 

    >>29
    自分をお姫さまだと勝手に思いあがるのが女
    自分を王子様だとは思わないのが男

    +39

    -18

  • 38. 匿名 2023/06/06(火) 00:19:41 

    タイヤキパーティー?

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/06(火) 00:19:54 

    >>29
    あなたの周りだけでは?
    同じレベル同士が集まるんだよ

    +42

    -7

  • 40. 匿名 2023/06/06(火) 00:20:36 

    仕事も一人でいい、飲み会もしたくない、上司の相手もしたくない、とりあえず働いた分は金くれ状態だし

    別で運動会トピとかも
    半日運動会最高!1日なんかやってられるか!
    天候や熱中症もそうだけどお弁当面倒!並ぶの面倒!
    なんなら運動会なくしてもらっても結構!
    学校行事なくしてもいい!子供の行事なんて知らん!子供も行事嫌いな子もいるし
    学校は勉強するだけの場所でいい、塾でいい
    仲良くしなくてもいい!

    っていってる人もいたし

    10年20年後は人との関わり合いとかも面倒とかもう一人で楽しめたらいいんじゃない?って人が増えそう。

    +86

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/06(火) 00:20:55 

    >>4
    そして経験ないのに相談トピに現れ「別れろ」「離婚だ」と言い放つ

    +156

    -15

  • 42. 匿名 2023/06/06(火) 00:21:17 

    >>1
    まぁアラサーになると新しく恋愛始める気力落ちてるだろうしね
    1人だけの趣味に走る気持ちもわかるよ

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/06(火) 00:21:23 

    恋愛にタイパとか何を言ってるんだ。人を好きになる気持ちはそういう事では無い。

    +66

    -16

  • 44. 匿名 2023/06/06(火) 00:22:23 

    疲れてもういいやってなったり、ぼちぼち行動しようかなってなったりの繰り返しなだけだよ。

    +20

    -3

  • 45. 匿名 2023/06/06(火) 00:23:09 

    >>29
    女性に対して厳しいこというとハラスメントやジェンダー差別になるしね
    私の会社は男性管理職が女性社員に対してびっくりするほど腰低いよ

    +43

    -3

  • 46. 匿名 2023/06/06(火) 00:24:11 

    好きにしたらいいけど
    感情の起伏何にもない毎日より泣いたり騒いだりがあっても心ときめく恋愛してたいと思うアラサーです
    そっちの方が普通に多いと思う
    恋愛に興味ない人がいるのはわかりました。ご自由にどうぞ

    +52

    -26

  • 47. 匿名 2023/06/06(火) 00:24:18 

    でもさ、エロとか関係なしに、キスしてる時や裸で抱き合ってる時ってとても幸せでしょ?
    それが許されるのは恋人しかいないよ。
    どんなに仲良い友達でもやらないもんね。

    +31

    -31

  • 48. 匿名 2023/06/06(火) 00:24:18 

    >>41
    相談トピで別れろ別れろ言うのほとんど既婚者でしょ。

    +26

    -31

  • 49. 匿名 2023/06/06(火) 00:24:20 

    >>38
    タイワン混ぜそばパーティーかも知れないのに

    +11

    -3

  • 50. 匿名 2023/06/06(火) 00:24:39 

    >>4
    切ない人生。笑

    +90

    -33

  • 51. 匿名 2023/06/06(火) 00:24:51 

    アラサーだけど恋愛や結婚したい人はしてるし、したくない人はしないってただそれだけだよ
    趣味や仕事が楽しくて忙しい人もいれば、家庭を持って家族と楽しくやってる人とか色んな人が昔からいるよ
    ただ親世代の頃と比べると晩婚化というより結婚する年齢に開きがあるなとは思うけど、人それぞれの人生だからそれでいいじゃない

    +42

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/06(火) 00:24:54 

    ほんと莫大な金さえあれば恋愛も面倒な人間関係も無く過ごしたい

    +57

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/06(火) 00:25:44 

    タイパとかあたおか
    どうせそう言いながら無駄にスマホ見てるだけ

    +22

    -10

  • 54. 匿名 2023/06/06(火) 00:26:50 

    >>48
    そうなんだ!てっきり彼氏も旦那も作れない独身女性かとおもってたー

    +19

    -20

  • 55. 匿名 2023/06/06(火) 00:27:27 

    私は彼氏にも>>20さんにも出会えない
    みんなどこにいるの?

    +38

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/06(火) 00:28:31 

    >>53
    ガルやってる時点でブーメランで草

    +12

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/06(火) 00:29:28 

    >>29
    あとメンヘラや病んでる子も多い。

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/06(火) 00:30:44 

    >>19
    ホント 妙に仲間気取りでつるむのはいいの?ってなるよね 恋愛より疲れるかもしれないのに 

    +62

    -4

  • 59. 匿名 2023/06/06(火) 00:31:01 

    今の時代結婚に夢がないからな
    離婚する夫婦も昔よりは多いしシングルマザーになは人も多い
    ある意味賭けなのはわかる

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/06(火) 00:31:57 

    タイパどうのより、傷つくのがいやだからだと思う。それが悪いとは言わないけど。
    自分が努力したり好意を持ったら必ず相手も同じように返してくれないと傷ついて耐えられないんでしょ。一定のレベルの人から好意を先に示してもらえれば普通に恋愛するでしょうよ。

    +22

    -13

  • 61. 匿名 2023/06/06(火) 00:33:24 

    今時のアラサー大体結婚してる

    +11

    -14

  • 62. 匿名 2023/06/06(火) 00:33:27 

    すみません…タイパってなんですか…

    ググるとポケモンばっかり出てくるんですけど絶対違いますよね。。

    +13

    -3

  • 63. 匿名 2023/06/06(火) 00:33:36 

    恋愛に興味ない(病気の因子のための、消極的理由)と言うと、
    「結婚して、子供を産もうとしないのは勝手だ。」
    という内容を、同じ分譲集合住宅の人から言われたわ…
    コロナ禍中、同じ集合住宅内で孤独死が発生して、役員長番のかたが大変だったからだろうけど…(独身1人暮らしだと、孤独死の可能性が跳ね上がるから)
    反論できなかった…

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/06(火) 00:34:18 

    たい焼きパフォーマンス

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/06(火) 00:34:58 

    >>1
    大げさな気もするけどw、恋愛はほかの事より感情が大きく乱れるわー

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2023/06/06(火) 00:35:55 

    >>2
    タイパって言葉で誤魔化してるだけで失敗したら怖いし、上手く立ち回るのが下手で疲れるから恋愛を回避したいだけだと思う

    +155

    -15

  • 67. 匿名 2023/06/06(火) 00:36:06 

    女性でこれなら男性はもっと興味ないと思う。
    恋愛も結婚もコスパ悪いと思ってそう。

    +34

    -3

  • 68. 匿名 2023/06/06(火) 00:36:28 

    >>5
    私の周りには、結婚してない人が何人かいるよ〜!
    手に職があったり、実家に恵まれてる印象。

    +30

    -12

  • 69. 匿名 2023/06/06(火) 00:36:33 

    >>62
    タイのバーテンのことだって!

    +4

    -6

  • 70. 匿名 2023/06/06(火) 00:37:17 

    >>60

    >>一定のレベルの人から好意を先に示してもらえれば普通に恋愛するでしょうよ。

    そうとも限らないよ
    美人で、“一定のレベルの人”からモテようが、こちら側がその相手に恋愛感情を持てなければ交際なんてできないし
    恋愛感情として好きになる要因の1つとして、イケメン、ハイスペックだからってのはあるだろうけど、イケメン、ハイスペックだからと言って好きになるわけではない

    +18

    -4

  • 71. 匿名 2023/06/06(火) 00:40:13 

    今はいつ死んでも可笑しく無い身体になったから、パートナーなんか作ったら面倒しかかけさせない

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/06(火) 00:40:55 

    >>66
    そうだよ
    疲れるし、お金も時間もかかるし、良いことばかりではないから敢えて恋愛(というか交際)をしないだけ
    受験や就活、仕事という逃れられないストレス要因がある中で、義務でもなんでもない交際・結婚によって更にストレスが溜まったら最悪じゃん

    +76

    -6

  • 73. 匿名 2023/06/06(火) 00:44:34 

    >>23
    これ言うと絶対「もてないから」「寄ってくる男もいないんでしょ」って言われるけど実際可愛い子供いなきゃ我慢できないって言う既婚者多いよ
    それに加えて定期的な「行為」も加算
    しなきゃ浮気されかねないしとか言ってる

    +6

    -31

  • 74. 匿名 2023/06/06(火) 00:44:37 

    周囲の若い子はみんな恋愛してるし続々と結婚して出産してるのだが

    +17

    -9

  • 75. 匿名 2023/06/06(火) 00:46:13 

    >>2
    そう言わなやってられん

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2023/06/06(火) 00:46:34 

    >>29
    具体的なことを何も書かずに漠然と若者をディスる年寄りもヤバいと思う

    +25

    -6

  • 77. 匿名 2023/06/06(火) 00:47:34 

    平成3年生まれ。
    今年32になるんだけど、可愛いことか、性格いい子に結婚いいよーって酔っぱらうと言う。
    死ねって思うけど言っちゃう。
    上からとかじゃなくて単純に相性がよくて、異性とすむのも楽しいよ~くらいの気持ちからの結婚進めてる。くそだよ。
    ちなみに独身の子ほど真面目とか、可愛い子が多い印象。

    +1

    -11

  • 78. 匿名 2023/06/06(火) 00:51:06 

    恋愛レスセックス?

    +0

    -4

  • 79. 匿名 2023/06/06(火) 00:51:36 

    恋愛は10代か20代前半じゃないと、脳からの恋愛物質放出も減っちゃうよ。
    最近は晩婚だけど、人の身体はそこまで変えられないだろうし。

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2023/06/06(火) 00:52:44 

    恋はするものじゃない、落ちるものよ!
    タイパやコスパなんて言ってられるうちが花なのよ。
    …なんてね。

    +16

    -3

  • 81. 匿名 2023/06/06(火) 00:54:17 

    >>63
    孤独死が問題なのは長期間放置されたケースでは。子がいても遠方に住んでて孤独死する方はいるよ。
    職場とか、仕事なければ見守りサービスとか、定期的に連絡来ないと確認が入るような関係を維持しておけばいいと思う。
    ただの八つ当たりだしセクハラだから普通に反論していいと思う。

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/06(火) 00:55:05 

    余裕がない。仕事で疲れて休日はゆっくりしたいのに、彼氏がいたらデートとかして気を遣ったりしなきゃいけないし、なんなら余裕がないときはLINEですら面倒。

    +28

    -3

  • 83. 匿名 2023/06/06(火) 00:55:55 

    でも美男美女で学歴があって性格がいいと
    ほぼ必ず相手いるよ。

    結局ハイスペ以外は恋愛しにくくなってるだけなのを
    興味が無いとかめんどくさい、気楽だからと
    自分が傷つかないように認知を変えて安静を保ってる感じ。本当は甘いけど届かないから、酸っぱいブドウってことにしてなだめてる感じ。

    +23

    -18

  • 84. 匿名 2023/06/06(火) 00:56:01 

    >>31
    むしろ結婚してる人こそ、結婚したがらない人に攻撃的になってない?

    +29

    -17

  • 85. 匿名 2023/06/06(火) 00:59:09 

    >>83
    結婚してる人って独身者に平気でこういうこと言う
    つまりあんたは私より人間的に下だと思ってるんだよな

    +16

    -12

  • 86. 匿名 2023/06/06(火) 00:59:50 

    >>80
    日本人も成熟してきて感情より理性が強くなってきたんだろうね

    +11

    -4

  • 87. 匿名 2023/06/06(火) 00:59:56 

    >>11
    アラサーならされるでしょ。アラフォーからされなくなるけど

    +31

    -27

  • 88. 匿名 2023/06/06(火) 01:00:44 

    アラサーだけど恋愛にしか興味ないです

    +9

    -6

  • 89. 匿名 2023/06/06(火) 01:01:54 

    >>81
    子が遠方~の件を話すと、
    「じゃあ、ずっと役員長やったら?
    警察と一緒に立ち会ったり、遠方の家族と繋げるまで、どれだけ大変だと思っているの?
    あなたが死んだら、私の子孫が迷惑するわ。」
    という内容を言い返されました…
    結婚は、病気の関係で相手に迷惑なので考えられないので、今は、この家を出て一軒家などを考えています。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/06(火) 01:01:56 

    >>83
    その三つとも揃ってるのって上位1%くらいじゃ…
    誰も恋愛できないじゃん

    +9

    -4

  • 91. 匿名 2023/06/06(火) 01:02:10 

    >>85
    いいえ自分を客観視した発言です。
    アラフォーブスの処女です。

    自らに不都合でも物事を客観視したら
    こうだろうなというのが↑の書き込み。

    ハイスペ美人が勝ち誇って他人を見下した書き込みとは真逆なのでくれぐれも勘違いしないでね。

    +9

    -4

  • 92. 匿名 2023/06/06(火) 01:04:52 

    >>83
    恋愛における酸っぱい葡萄理論は、『すべての人が恋愛をしたいと思っている』が前提にあるけど、今はもうその前提が崩れかけてると思うんだ

    +18

    -4

  • 93. 匿名 2023/06/06(火) 01:05:28 

    まぁハイスペイケメン捕まえても
    浮気されて離婚パターンあるからね。
    稼げる、背が高い、イケメンが揃った人でも
    内面はよくない子も

    逆にスペック悪くても人間性がよく子育てや家事をちゃんとやってくれて浮気もしないから贅沢はできないけどほどほど幸せって人もいる

    好きにしたらええ

    +36

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/06(火) 01:06:46 

    タイパって腑に落ちない言葉だよね
    時間もコストの一種ではないのか?

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2023/06/06(火) 01:08:27 

    >>72
    アラフォーだけどまさにこれ。
    あとストレス要因になるとかマイナスな面を避けたいってだけじゃなくて、仕事で達成感とか喜びを得られるから恋愛にそういうものを求める必要もないんだよね。

    +32

    -8

  • 96. 匿名 2023/06/06(火) 01:09:24 

    >>74
    これにマイナスつく意味わからない。現実はこれ。
    マイナスつけるのはアセクシャルもいるっていう理由なら、それはこの記事の趣旨とは異なるよね、タイパ理由で恋愛しないって言ってるんだから。

    +5

    -7

  • 97. 匿名 2023/06/06(火) 01:11:45 

    >>91
    それは「あなたの場合」でしかなくて他の独身者も同じだと思うのはおかしいよ

    +6

    -7

  • 98. 匿名 2023/06/06(火) 01:13:46 

    >>88
    私もw
    趣味や仕事が優先と言いつつも、いつも素敵な恋愛を妄想してる

    +7

    -8

  • 99. 匿名 2023/06/06(火) 01:15:33 

    男性も高学歴で高収入、容姿も良いなら結婚してる確率が高いのは統計学的にも証明済み。

    だいたいは結婚したいけど低スペすぎて無理
    というパターンがほとんど。もちろんどの階層にも例外はあるけど。

    +9

    -6

  • 100. 匿名 2023/06/06(火) 01:16:50 

    美人で頭がよくても恋人作らないと「性格が悪いんでしょ」って言われる現象なにあれ?w
    現代娯楽がありすぎて恋愛に興味ない人もいるしなぁ

    +24

    -6

  • 101. 匿名 2023/06/06(火) 01:16:55 

    >>1
    ただの恋愛人間関係こわがりーのヤマアラシちゃんじゃん。友人たちが結婚していくと辛くなるパターンのやつだよそれ。今のアラサーあるあるというよりかは昔からそういうタイプの臆病な男女はいた。

    +9

    -16

  • 102. 匿名 2023/06/06(火) 01:18:27 

    人を好きになったら舞い上がって頭変になる
    その勢いで結婚と子作りまで一気に進む
    冷静になってメリットデメリット言ってたらタイミングがどっか行ってしまう

    +13

    -3

  • 103. 匿名 2023/06/06(火) 01:19:38 

    >>1
    恋愛なんかめんどくさいから体力あるうちに恋愛市場から撤退する(結婚)のも一つの手よ。

    +17

    -9

  • 104. 匿名 2023/06/06(火) 01:20:36 

    結婚は勢いだって誰かが言ってたからなぁ

    +17

    -2

  • 105. 匿名 2023/06/06(火) 01:20:58 

    >>100
    それは単に美人を妬んでるだけかと。
    ただレズじゃない限り晩婚にはなっても
    最終的には結婚してる人が多い印象があるな。
    よほど若い頃にクズ男に騙されて酷い目に遭ったみたいな事がない限り。

    +3

    -7

  • 106. 匿名 2023/06/06(火) 01:24:01 

    >>1
    そうは言っても人間ってわりと根本的には恋愛脳よね。娯楽にしても文学にしても人気作やら名作にはだいたい恋愛が絡んでくるよ。

    +18

    -5

  • 107. 匿名 2023/06/06(火) 01:25:45 

    知人の女は
    別れたくない、別れたくないって
    男にしがみついててバカだなって思う

    +13

    -8

  • 108. 匿名 2023/06/06(火) 01:30:51 

    >>1
    31ってリアルだなぁ。
    28、29、30とかだともうちょい恋愛とか頑張ってみようかなってなるけど、頑張った結果31くらいって一旦疲れそう。

    +19

    -6

  • 109. 匿名 2023/06/06(火) 01:30:52 

    自立した強い女性も一応は結婚はしてる事は多いね。
    確か男性より女性の方が結婚する。
    それも最近低下傾向だけど。

    +4

    -4

  • 110. 匿名 2023/06/06(火) 01:34:44 

    仲良い子で性格よくて綺麗だとやはり彼氏or旦那いたよ。なんか別れても速攻男がアプローチしてくるからめんどいって言ってた。ゆっくり選ぶらしい。
    友達ポジションの男性が別れたらすぐに聞きつけて誘ってくるんだって。

    +14

    -9

  • 111. 匿名 2023/06/06(火) 01:36:14 

    【恋愛ほど怠惰なものはない】夏目漱石

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/06(火) 01:41:35 

    寄ってくる男がうざいから全部拒否〜と言ってた美人な人が60くらいになってからふと、でも子供だけはいてもよかったかもとしみじみ言ってたのを聞いた事がある。

    意識が多様な時代だから焦ったりメディアの扇動に乗る必要は全くないけど、よくよく考えた方がいい話だね。

    +18

    -8

  • 113. 匿名 2023/06/06(火) 01:45:40 

    >>1
    こう言う人って結婚に向いてるんじゃないのかな

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2023/06/06(火) 01:49:10 

    と言いながら、こういう恋愛についての記事が多いよね。漫画もドラマも恋愛モノだし。
    人間にとって切っても切れない大切なモノ。

    +9

    -7

  • 115. 匿名 2023/06/06(火) 01:59:48 

    >>1
    本当に人間関係が欲しいわけじゃなくて娯楽的に楽しみたいだけだから娯楽でいいじゃんってなってる

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/06(火) 02:08:51 

    これからの時代子供産んだら負けみたいな感じだし、そうなるだろうなー。

    +11

    -8

  • 117. 匿名 2023/06/06(火) 02:09:15 

    >>62
    タイムパフォーマンスの事だよ
    コスパ(費用対効果)の時間版

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/06(火) 02:13:21 

    >>108
    分かる
    20代後半で焦燥感味わってから少し落ち着いちゃった
    でもそういう時に出会うんだよね

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/06(火) 02:16:18 

    確かに恋愛は
    感情使うから疲れるけど
    それ以上に
    ドキドキワクワクする喜びが
    あるのも事実。
    まあ1度くらい経験してみても
    いいとは思う。



    +21

    -5

  • 120. 匿名 2023/06/06(火) 02:22:35 

    てかドロドロを堪える恋愛って愛じゃなくて他に出会いがないだけじゃ…

    +9

    -4

  • 121. 匿名 2023/06/06(火) 02:29:03 

    今のアラサーはいわゆる「ゆとり世代」
    基本的に甘やかされて育った

    で、自分らより年下なのに超有能揃いのZ世代への嫉妬と憎しみも抱えてる
    どうしようもない世代

    +4

    -19

  • 122. 匿名 2023/06/06(火) 02:29:20 

    >>11
    アラサーって20代も含まれるのに?

    +53

    -4

  • 123. 匿名 2023/06/06(火) 02:35:07 

    このように長年恋愛を研究してる人いるけど、結局は何なんだろうね。恋愛の技術が上手くなって最高の到達点ってどこなのか? 恋愛に関して常に新しい考え方やテクニックを提案してくれてご苦労。でもまぁ、ただの読み物だよね

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/06(火) 02:35:15 

    >>2
    タイパって何?美味しいの?

    +35

    -12

  • 125. 匿名 2023/06/06(火) 02:36:33 

    コスパタイパ悪いから恋愛しないって言ってても容姿が良ければ一年後にはとっとと結婚してそう。仲間が増えたって油断してると裏切られるぞ

    +20

    -5

  • 126. 匿名 2023/06/06(火) 02:37:34 

    >>1
    30代になり恋に臆病になった。傷つくと体力精神力使うし、また振られてあの辛い思いをすると思うと怖くて…恋愛してない方がストレスフリーな自分がいる。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/06(火) 02:53:44 

    年収600万以上の20代上位数%はたしか8割方結婚してる
    パートナーが見つからない弱者男性と弱者女性が30代になってストレスから解放されたいと願う

    そして

    恋愛?キョーミ無いが完成される

    +5

    -4

  • 128. 匿名 2023/06/06(火) 03:45:02 

    >>19
    やっぱり少し不安な気持ちもあるんじゃない?
    だから仲間を増やしたいし引きずりおろしたい
    ガルでもこれからは独身の時代!結婚なんて古い!と叫んでる人いるけど、あれも一緒

    +43

    -5

  • 129. 匿名 2023/06/06(火) 03:47:30 

    >>11
    モテるとは思うけど近付いてくる男の年齢がグッと上がるとは思う

    +32

    -4

  • 130. 匿名 2023/06/06(火) 04:00:21 

    >>67
    男性のほうは自分からデート誘ってご飯奢って告白してプロポーズまで到達しないといけないからね
    割り勘増えたとしても男の人がメインで金出すし大変だと思う

    +11

    -3

  • 131. 匿名 2023/06/06(火) 04:05:42 

    >>122
    選ぶ側にいるしっかりした男は28.29より24を選ぶよ

    +12

    -24

  • 132. 匿名 2023/06/06(火) 04:29:16 

    >>11
    ガルちゃん「女は30代40代からモテる」

    +11

    -17

  • 133. 匿名 2023/06/06(火) 04:29:32 

    >>23
    若いうちはそれでいいと思うよ。自分で出来るから。
    でも、健康面で不安をよぎった時その覚悟が続くのかね?タイパコスパ重視してるなら人間関係も希薄だろうし。

    +44

    -28

  • 134. 匿名 2023/06/06(火) 04:49:50 

    >>32
    でもそれを何十年と繰り返すの飽きない?
    しかもお盆だけでなく、ゴールデンウイークや年末年始もあるし。

    +20

    -15

  • 135. 匿名 2023/06/06(火) 04:57:05 

    >>60
    そしてガラスのハートの脆くて傷つきやすい人間の出来上がりだよね。
    恋愛に限らず傷付けられる事も人生にはあるけど、その時こういう耐性ない人達って、引きこもりになるか他人に攻撃的になるかが多いと思う。

    若い内なら良いかもだけど、歳を重ねて無敵の人か老害の道を辿る可能性も高いよね。

    +9

    -5

  • 136. 匿名 2023/06/06(火) 05:10:25 

    >>1
    自由恋愛って女性のデメリットが大きすぎるんだよね。身体の関係持つのが当たり前みたいになってるけど、リスクあるのは女性だけだし。

    +7

    -4

  • 137. 匿名 2023/06/06(火) 05:14:36 

    >>1
    ホントだろうが嘘吹こうが、自分の納得のさせ方は人それぞれだから別にいいんじゃない

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/06(火) 05:33:43 

    >>1
    そら、少子化になるわ。
    30越えてから、身を焦がすような周りの何も見えなくなるような恋って、なかなか難しそう。

    タイパってそんなに必要かね。生きていて効率の悪いことなんて沢山あって、それでこそ面白いと思うけど。

    +11

    -2

  • 139. 匿名 2023/06/06(火) 05:51:41 

    でも現実は独り身って自分だけか
    性格的な面でああこの人いないだろうな(笑)って人だけ

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/06(火) 05:58:09 

    20代前半は恋人いてもいなくてもよかったけど後半になったら友達ほとんど結婚したししてない人もアプリで相手を探してる毒親育ちで結婚したくないって言ってた人すら結婚した

    +1

    -3

  • 141. 匿名 2023/06/06(火) 06:00:07 

    >>40
    ここで嫌われてるようなマイルドヤンキーが多い地域に住んでる。私は県外から来た人間で親族はいない。息子の園でもクラスの子、クラスの子の親と関わる機会が多くてフレンドリーで楽しいよ。実際の相性はあるんだろうけど「うちのクラスの子はみんなかわいいね」「上の子のときこうだったからこうしといたらいい」って気さくなかんじ。過度に警戒しなくてよかった

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/06(火) 06:02:46 

    >>23
    何となく分かるわ。
    昔はたぶん、女にとって恋愛ってメリットしかなかったのよ。
    男がデート代食事代全額出せ、計画も全部男が立てろって風潮あったし、何なら運転も全部男。ただ横でにこにこしてれば良かったし、結婚後だって養ってもらえる人が大半だった。(家事育児介護と引き換えだけどね。)

    けど今は共働きで、割り勘が普通で、計画も共同。
    運転は男が多いかもだけど、ただにこにこしてるだけではダメで、会話についていく学力もないといけない。
    結婚したって仕事辞められない。
    産休育休体制が整ってない会社が多いにも関わらず。

    それなのに、家事育児介護は女ってのは基本変わらない。家事育児は手伝う男はいたとしても、介護する男は絶対いない。
    なぜなら、親世代が何も変わっていないから。
    息子や婿に介護してもらうという発想は無い。
    娘か嫁の二択だから。

    +51

    -15

  • 143. 匿名 2023/06/06(火) 06:06:05 

    50、60代になっても1人で耐えられるならそれでも良いんじゃないの?後悔しないようにね!後悔したところで時間と若さは返ってこないし

    +2

    -6

  • 144. 匿名 2023/06/06(火) 06:16:16 

    >>6
    「タイパ」とは
    タイムパフォーマンス(Time Performance)は、かけた 時間 に対する効果、すなわち「時間対効果」のことである。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/06(火) 06:17:08 

    女でもタイパとかあるんだ?
    男はとにかく女の何倍もエロいからまず恋愛したいってより女ととにかく付き合ってやりたい気持ちが優先しててそを恋として認識して女にさかってて、女と出会ってから短時間でセックスできるかに命かけてる人が昔から多いよね
    だからセックスに対してタイパやコスパを気にして恋愛してる人多い
    (昔はお金を男が出すことがおおかったからコスパも)


    社会に出てる女は寂しいから恋愛する人が圧倒的におおいから、SNSや推し活でそこは満たされてるんだろうね

    学生とかとちがって自然な出会いもないし恋なんてなかなかできるもんじゃないしね大人は
    そうなると恋愛の欲求は性欲か寂しさとかそっちの欲から相手を探そう、動こうという原動力になるわけで、それが満たされてる現在は恋愛がしたいとならないのだと思う



    +1

    -2

  • 146. 匿名 2023/06/06(火) 06:17:27 

    >>143
    私、もうすぐアラフィフだけど18歳から一人暮らしで何の後悔もないわ。
    むしろ結婚、出産、離婚、再婚を繰り返してる周りのほうが大変そうな人生。

    +10

    -4

  • 147. 匿名 2023/06/06(火) 06:19:22 

    >>142
    >ただ横でにこにこしてれば良かったし

    ばびろんまつこを彷彿するw

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2023/06/06(火) 06:28:14 

    >>134
    ずっと同じ男(夫)と暮らすのって飽きない?
    20代の時に恋愛して「素敵!」思った人が30代も40代もずっと素敵と思える人なんて少数だろうね。
    人間の心も成長して変わる、感性も変わるから当然なんだけど・・
    何十年も竹野内豊の大ファンだった人が今じゃディーンフジオカの大ファンだと言ってるよ。

    +5

    -12

  • 149. 匿名 2023/06/06(火) 06:31:34 

    >>133
    >健康面で不安をよぎった時その覚悟が続くのかね?

    夫や子供が必ず面倒を看てくれるとは限らないよ。
    人をアテにするのは止めた方がいい。
    家族が必ず「絆」なのであれば家族間での殺し合い、離婚はなんで多いんだろうね?

    +61

    -3

  • 150. 匿名 2023/06/06(火) 06:35:58 

    >>111
    恋愛は「脳の錯覚」だからね。
    気づいてサッサと別れられたらいいけど入籍したり出産してから気づく人って悲惨だわ。

    +8

    -2

  • 151. 匿名 2023/06/06(火) 06:38:54 

    >>19
    友達が彼氏に時間さいて、つるむ仲間が減って
    最後一人になるのが不安だからじゃない?

    +22

    -4

  • 152. 匿名 2023/06/06(火) 06:39:38 

    >>1
    わたしの全てを愛してずっと大事にしてくれる人となら一緒にいたいよ。顔も性格もお互い好きで一緒にいると落ち着くね、くらいに。

    でもそんな相手なかなか巡り合えないし、じゃあって妥協して付き合った人間と色々擦り合わせてく?すごく大好きでもない人と気を遣ったり、感情の揺さぶられなどに付き合いながらいくってしんどいわ。

    という感じで>>1みたいになるんじゃないかな

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/06(火) 06:44:29 

    >>22
    ほんとだよね。
    そもそも突き詰めたら、生きることそのものがタイパとやらが悪いことになる。

    こんなに人生長いのに、若くて健康なのはせいぜい20〜30年だもんね

    +62

    -1

  • 154. 匿名 2023/06/06(火) 06:47:24 

    >>149
    面倒みてもらうどころか災いをもたらされるかもしれんしね。

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/06(火) 06:47:33 

    >>134
    飽きる飽きないの問題じゃないよ。
    関係性や考えもどんどん変わっていくのが人間同士だから、何十年も良い関係で居られるようにお互いに努力し続けるのが普通だと思う。
    うまくいかない時期もあればうまくいく時期もあるけど、そうやって夫婦の関係性を作っていくのが当たり前だと思うから飽きるとかの問題ではないよ。

    夢中になれる趣味があって忙しいとかなら飽きないのかもだけど、自分のためだけに時間使い続けるのって後何十年もあるのか…と思うと果てしなく遠い気がするよ。


    +13

    -4

  • 156. 匿名 2023/06/06(火) 06:51:26 

    >>138
    遠回りも寄り道も全部自分の経験になるし、全部無駄じゃないって
    色んな事通り越して感じるけどね。

    コスパタイパばかり考えて、合理的に!面倒事は避ける!って人間関係も何もかも面倒は避けて通ってきたら
    振り返ったら何が残ってるんだろう?とは思うね。

    +5

    -3

  • 157. 匿名 2023/06/06(火) 06:52:45 

    恋愛→泣いたり騒いだり

    どんな恋愛して来たんだろう?
    おかしいでしょ

    +8

    -5

  • 158. 匿名 2023/06/06(火) 06:53:15 

    >>1
    別にいいと思うよ
    人それぞれだしね
    結婚は幸せになるためにするわけじゃないし

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/06(火) 06:53:32 

    仕事するだけで疲れるから、恋愛どころじゃない!
    休日はダラダラしたい。

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/06(火) 06:53:43 

    コスパ気にしないとやってられないくらい若い人達貧乏なんだよな

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/06(火) 06:56:36 

    >>29
    私からしてみれば、「最近の若者は〜」と愚痴言ってる人にしか思えない。
    具体的に20代女の何がヤバいんですか?
    20代で良い人もいるし30代以降でヤバい奴もいる。(その逆ももちろんある)

    +30

    -1

  • 162. 匿名 2023/06/06(火) 06:57:23 

    理解ある人なんかいない
    押し付けはストレス

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/06(火) 07:05:21 

    >>142
    今の男性は女性に収入も求めるからね
    良い収入得る為には学力も必要なわけで
    学力収入家事育児の能力…
    女性に求めすぎな気がするわ

    +36

    -9

  • 164. 匿名 2023/06/06(火) 07:06:52 

    >>6
    既に二人くらいいるもんね。
    ガルは女友達なんていらないとか親戚や同僚との人付き合いなんて面倒みたいな人が多いわりに、男と恋愛や結婚をしたくないのはモテないから!負け惜しみ!みたいな人も多いし。

    +19

    -2

  • 165. 匿名 2023/06/06(火) 07:11:11 

    >>133
    既婚のガル民でも自分が具合悪い時でも夫は救急車を呼んでくれず自分で呼んだって言う人もいたし、夫がいても自分でやらなきゃいけない場合もあるからそんなリスクあるなら考えものだよね…そんな緊急の時に何もしてくれないんじゃ夫の意味ないわ

    +33

    -2

  • 166. 匿名 2023/06/06(火) 07:13:38 

    >>160
    優先順位が低くなるのはしょうがないよね。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/06(火) 07:17:48 

    別に良いと思いますよ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/06(火) 07:25:49 

    アラフォーになると
    逆に男漁りに必死な人が多い。
    相手が既婚だろうとお構いなし!

    +2

    -6

  • 169. 匿名 2023/06/06(火) 07:34:35 

    >>17
    わかるわ。みんななんで恋人とか友達と普通にずっと過ごしてられるの?
    他人とずっといられる人がよくわからない。

    +16

    -3

  • 170. 匿名 2023/06/06(火) 07:43:56 

    >>1
    コスパもタイパも悪いって表現はちょっとどうなのかって思うけど そう言うのも含めて恋愛って楽しむもんだと思うけどな。 逆に自分の思い通りになる恋愛って そうそう無いと思うしね。 理想の恋愛求め過ぎなんじゃない?

    +4

    -2

  • 171. 匿名 2023/06/06(火) 07:46:24 

    年齢性別を問わず人間が生きていく上で本能的に求めるものは「愛」だと思うけどね
    親は高い確率で自分より先に他界する
    兄弟姉妹は配偶者と子供に愛情を移行していく
    最後を孤独に迎えるのは嫌だな

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2023/06/06(火) 07:46:46 

    >>5
    わかる
    私も

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/06(火) 07:49:28 

    『結婚したくない人はおかしい、子どもが欲しくない人はおかしい』みたいな考えの方ってまだまだ居るよね。
    インドア派・アウトドア派、猫派・犬派、肉派・魚派みたいなもんよ。
    人それぞれ好みがあって、何に時間を使いたいか、誰とどう過ごしたいかなんて本人に決める権利があるのにね。

    +18

    -1

  • 174. 匿名 2023/06/06(火) 07:51:32 

    >>6
    いや、タイパって何だっけ?からいつも始まる。

    +10

    -1

  • 175. 匿名 2023/06/06(火) 07:53:38 

    >>169
    自分の意見、言いたい事言っても壊れない関係ってあるのよ。だから居心地がいいの。それに24時間一緒にいるわけじゃないからね。

    +15

    -4

  • 176. 匿名 2023/06/06(火) 07:53:57 

    >>11
    さすがにアラサーでそれはないよ

    +28

    -3

  • 177. 匿名 2023/06/06(火) 07:56:24 

    >>134
    横だけど全然飽きないが。
    既婚者が夫や子供に飽きないように、一人に飽きない人もいるんよ。

    +13

    -3

  • 178. 匿名 2023/06/06(火) 07:58:34 

    無理に恋愛して男性嫌悪になるよりか、友達増やす方がいいかもね。
    上手くいくときは友達からでもあれよあれよと結婚出来る。
    性格さえ幼稚じゃなきゃ。

    +1

    -3

  • 179. 匿名 2023/06/06(火) 07:59:23 

    >>66
    結局それを覆すほどの出会いもないんだろうなと思う
    うまくすり替えて生きてる

    +20

    -7

  • 180. 匿名 2023/06/06(火) 08:01:53 

    >>134
    もうすでに飽きてるけど他人と暮らすとストレスで潰れるから。
    人には人のキャパってもんがある。
    キャパ狭い人に強要すべきではない。

    +20

    -1

  • 181. 匿名 2023/06/06(火) 08:02:15 

    >>169
    それが苦痛でない相手と出会えてきちんとした関係を築けてるからでは?

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/06(火) 08:07:05 

    >>23
    んー。
    うちは家事もやってくれるし
    生活費向こうがだしてるし!
    ネットで変な男の情報ばかりみすぎじゃない?笑

    +20

    -8

  • 183. 匿名 2023/06/06(火) 08:11:05 

    >>148
    飽きないよ。
    推しとパートナーは当然別物。
    パートナーはお互いに必要としている内に、好きとか嫌いを越えた空気みたいな存在になる。
    なくてはならない存在に、飽きたりしないでしょ。

    +9

    -3

  • 184. 匿名 2023/06/06(火) 08:11:36 

    >>133
    批判的なレスがついてるけど私は同意。
    親はいつまでも生きていないし、一番頼れるのは夫。夫に何かあったら支えるけどね。

    +10

    -7

  • 185. 匿名 2023/06/06(火) 08:15:44 

    >>23
    めんどくさい姑だと子育てとか仕事に干渉してきて誰と結婚したのかわからない状況になるよ
    子供できて簡単に逃げられない状況になってからそうなるから本当結婚するときは慎重に

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/06(火) 08:16:55 

    >>133
    子供独立してから離婚したり配偶者に先立たれて一人暮らしの人もいるからなんとも言えないな
    子供から鬱陶しがられるんなら元々一人でもいいかな思うし

    +19

    -1

  • 187. 匿名 2023/06/06(火) 08:17:32 

    >>125
    同級生でもブスほど早婚(20歳くらいで結婚)だったから容姿は関係ないわ

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/06(火) 08:21:03 

    >>66
    うん、逃げてるのを正当化して言い訳してるだけって感じ。
    別にそれぞれの人生だからそれでも良いとは思うけど、だからって自分の人生の正統性を確認するために説教という形で他人利用するのは最低。

    +16

    -15

  • 189. 匿名 2023/06/06(火) 08:21:19 

    >>187
    こうやって他人の事をブズと言う人いるけど、この方はどのくらい美人なのかしら?

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2023/06/06(火) 08:21:26 

    >>4
    そしてそのまま年取ったら周りからも興味持たれなくなる

    +52

    -8

  • 191. 匿名 2023/06/06(火) 08:23:49 

    >>62
    時は金なりって昔から言いますもんね

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/06(火) 08:26:24 

    恋は努力してするものじゃ無くて、気づけば落ちているものです

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/06(火) 08:33:23 

    >>117
    ありがとう!!!

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/06(火) 08:36:36 

    >>22
    サービス料や場所代あっての値段なのにそんなこと言われたらしらけるね

    +36

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/06(火) 08:37:13 

    >>149
    そうね。面倒見てもらうのは限らないけど、大体は支え合って生きてる人が大多数だし、支え合いたい人が近くにいるのは心強いでしょ。なぜ少数の例をいかにも多く感じるように言うのか謎だけどね。

    +12

    -5

  • 196. 匿名 2023/06/06(火) 08:40:50 

    >>190
    そして後悔するという

    +16

    -8

  • 197. 匿名 2023/06/06(火) 08:41:09 

    >>179
    それを覆すほどの出会いが何にも勝るわけではなくない?
    したくないって言ってる人がしないだけなんだから別に良いと思うけど

    +6

    -6

  • 198. 匿名 2023/06/06(火) 08:42:18 

    >>11
    28〜32とかアラサーだと思うけどその辺りは普通に相手にされる年齢では?

    +42

    -2

  • 199. 匿名 2023/06/06(火) 08:44:04 

    >>18
    言えるようになって良かったよね
    昔はいくら恋愛結婚向いてなくてもしてなきゃ欠陥人間扱いだったし
    結婚しないといけないって圧が今より強かったと思う
    そのせいで結婚向いてない人たちが結婚して色んな不幸を生んだ部分あると思う
    負の連鎖

    +34

    -1

  • 200. 匿名 2023/06/06(火) 08:46:58 

    >>32
    私はゆっくりカフェ行ったり家で映画観たりぷらっと買い物出掛けたり

    これお盆とかじゃ無ければ既婚子持ちでも出来る事だけど、みんなが帰省してる時にするのがいいって事?

    +15

    -4

  • 201. 匿名 2023/06/06(火) 08:47:38 

    >>198
    二十代後半からは付き合う時点で男性側が結婚を意識し始めるから若い時とは少し変わる。

    +2

    -4

  • 202. 匿名 2023/06/06(火) 08:50:12 

    >>190
    残酷

    +14

    -7

  • 203. 匿名 2023/06/06(火) 08:52:22 

    >>197
    否定してないよ?
    出会えてないからわからないんだろうしそれでいいって思うならそれでいいと思うよ?

    +12

    -5

  • 204. 匿名 2023/06/06(火) 08:53:36 

    >>182
    わかる
    底辺しか知らんのかね?いい男性沢山いるのに

    +12

    -6

  • 205. 匿名 2023/06/06(火) 08:55:47 

    >>11
    貰うばかりで生きてる若い女性多いからね。
    歳とって相手にされなくなると「冷たくされてる」とかほざき出すけど、男性が当たり前に生きてる環境に近づいてるだけ

    +7

    -12

  • 206. 匿名 2023/06/06(火) 08:58:40 

    コスパタイパタコパ

    +3

    -2

  • 207. 匿名 2023/06/06(火) 08:58:58 

    >>21
    恋愛、結婚をあれこれ理屈つけて否定してる人はしたくてもできなかった人だと思う。

    +9

    -7

  • 208. 匿名 2023/06/06(火) 09:01:22 

    >>11
    25から30半ばをさすのに相手にされないとは?
    よほどのブスしかこう言うコメントしないよ
    それかもてない男
    可哀想になるコメントだわ

    +38

    -3

  • 209. 匿名 2023/06/06(火) 09:02:10 

    >>207
    本当にそれ
    特にガルではそう思う。結局きちんとした人に選んでもらえないんでしょ?と
    出会えてもどーしようもない男ばかりとか

    +8

    -5

  • 210. 匿名 2023/06/06(火) 09:02:43 

    >>200
    コメ主さんはお盆とかの長期休暇にのんびりすることが普段の短い週末の休みにのんびりするより更に良いんじゃないの?
    既婚者は旦那や子供が趣味だから一緒にレジャーしたり帰省したりが楽しいんだろうけど、そうじゃない人もいるからね。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/06(火) 09:03:33 

    >>203
    横。否定してないならうまくすり替えて生きてるなんて言い方しなくてもいいのに

    +7

    -7

  • 212. 匿名 2023/06/06(火) 09:03:35 

    >>190
    それに気付かず、コスパ!タイパ!とか言って誤魔化してるの見てると哀れだなと思う

    +30

    -11

  • 213. 匿名 2023/06/06(火) 09:04:07 

    >>211
    そんなに心に突き刺さったの?

    +9

    -5

  • 214. 匿名 2023/06/06(火) 09:04:58 

    >>48
    どうだろう、既婚未婚関係なくムカつくエピソードを読んで腹立つから「別れろ」と言いたくなるだけじゃないか?
    真剣にその人の境遇を想像して心を寄せて考えたコメントも中にはあるけど。

    +8

    -2

  • 215. 匿名 2023/06/06(火) 09:07:14 

    コスパも悪いしタイパも悪いだろうけど、
    結婚して子ども産んで育ててって一生懸命に生きてる実感はあるな

    +8

    -2

  • 216. 匿名 2023/06/06(火) 09:07:19 

    >>205
    下心故の偽りの優しさがなくなるだけで、本当に優しい良い人を見抜きやすくなるから、歳を取るのもいいものよ☺️

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/06(火) 09:08:36 

    >>3
    恋愛で一喜一憂するのも余裕がある人の娯楽だと思うようになった。
    自分が最低限心地よくいられる生活を維持するのにもそれなりの労力が必要なのに、女として何か期待されたり相手に気を遣ったり泣いたり傷ついたりするの込みで男と関わるのは疲れる。疲れるどころか自分の生活に支障が出る事は間違いないし、好いてくれたからって絶対的な味方になってくれるわけでもない相手に割く時間も労力も捻出できない。

    男といることが幸せだと謳う時代はもう終わったと思うし、何よりみんな気づいたよね。男がそこまで万能じゃないことは。

    +25

    -3

  • 218. 匿名 2023/06/06(火) 09:08:47 

    >>216
    既婚?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/06(火) 09:09:29 

    >>217
    それは底辺だからじゃないの?

    +2

    -7

  • 220. 匿名 2023/06/06(火) 09:14:17 

    >>133
    わかる。
    子供を亡くしたニュース見て、亡くなった子供が小さければ親も若いからまた作れるだろうけど、子供が大きいともう作れないかもしれないから将来どうするんだろうって思っちゃうよね。

    +2

    -6

  • 221. 匿名 2023/06/06(火) 09:18:22 

    >>72
    義務でもなんでもないことでストレス負いたくないよね。
    客観的にハイスペックな男性やかっこいい男性や人柄がよい男性がいても、友達として好感が持てるなとは思うけど、別にその人とそれ以上の仲になりたいとか性的関係を持ちたいなとか思わないだけなのに、すぐ負け惜しみとか言われるのは何なんだろうねー

    +16

    -1

  • 222. 匿名 2023/06/06(火) 09:18:27 

    >>219
    私はそうかも。生活に余裕がないもん。
    でもお金に余裕がある人でもタイパコスパ言ってるんでしょ?時代の変化とSNSで男に期待できない事がわかってきたんだと思う。昔と違って結婚するものっていう圧も少なくなってきたし。

    +7

    -2

  • 223. 匿名 2023/06/06(火) 09:20:21 

    >>66
    今の時代それが普通になってるよね。
    みんなめんどくさいことはしたくないんだよ。
    親戚付き合いも義実家帰省もPTAも子供の運動会も会社のランチも飲み会もめんどくせーめんどくせーって人ばっかりじゃん。

    +31

    -1

  • 224. 匿名 2023/06/06(火) 09:23:56 

    >>188
    こと恋愛や結婚になるとやりたくないからやらないって人に対して「逃げてるのを正当化して言い訳してるだけ」とか言われるの何でなんだろうね。

    友達いらないとかなら「わかるー」のほうが多いのに。

    +19

    -2

  • 225. 匿名 2023/06/06(火) 09:26:17 

    >>209
    私はちゃんとした人に選んでもらったのよ というマウンティングしたいだけの人がいるね

    +8

    -5

  • 226. 匿名 2023/06/06(火) 09:28:59 

    >>209
    それならそれでしないで済むならそのほうがいいよね。

    結婚してから旦那が家事育児しないだのモラハラだの不倫してるだののトピ立てるよりはw

    +7

    -3

  • 227. 匿名 2023/06/06(火) 09:30:10 

    >>153
    だからこそ、その20〜30年を介護要員確保のために好きでもない男として結婚して好きでもない子供を育てるために使いたくないってことでは?

    +6

    -2

  • 228. 匿名 2023/06/06(火) 09:32:29 

    >>23
    アラサーのズッ友世代だけど、周りの友達でこういう人いなかったわ。
    変な男と付き合って痛い目を見てもまた好きな人できた!みたいなのが普通だった。
    私も何度も失恋したけど、今後恋愛したくないって思ったことは一度もなかったよ。
    もう考え方が違うのかな。

    +8

    -6

  • 229. 匿名 2023/06/06(火) 09:34:21 

    >>3
    2次元やアイドルに恋するのもいいけど、戻ってこれなくなるからやめた方がいいと思うわ

    +2

    -6

  • 230. 匿名 2023/06/06(火) 09:34:41 

    今時ってか
    結婚適齢期すぎたら
    崖っぷちでどん底見えてくるから
    すり替えとかないとなんだろな
    精神保つために

    +2

    -4

  • 231. 匿名 2023/06/06(火) 09:35:32 

    >>1
    コスパタイパ気にするヤツほど、ただの面倒くさがりを賢く見せるために「コスパが〜」なんて言うけど一括で買ったほうが安く買えること知らないでだらだら分割支払で余計にお金払ったり、推し活なんていう一番コスパタイパ悪い趣味に金ぶっこんだりコスパタイパの正しい計算ができてないあるある〜

    +3

    -3

  • 232. 匿名 2023/06/06(火) 09:35:38 

    >>223
    みんなそんなに家で動画見てんのが楽しいのかな?
    公園に行けばママ友たち楽しそうだし、新宿とか池袋、なんだかんだ若い子たちみんな友達同士でいるけどね

    +8

    -5

  • 233. 匿名 2023/06/06(火) 09:36:50 

    >>230
    ほんとこれ。
    できなかったんじゃなくてしなかったんです(あえてね)ってことよな

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2023/06/06(火) 09:37:10 

    28歳もろアラサーだけど、大体結婚してるか恋人いるし、フリーの子はマッチングアプリとか友達の紹介で出会いまくってるけどな〜(都内と周辺3県)
    どこの話?って感じだ…

    +3

    -3

  • 235. 匿名 2023/06/06(火) 09:37:18 

    >>23
    身の丈がわかってくるんだろね~
    自分が出会える男のレベルに夢も希望ないことを

    +6

    -5

  • 236. 匿名 2023/06/06(火) 09:37:59 

    >>201
    としても「相手にされなくなる」は言い過ぎかなって思う
    婚活市場でも20代後半はそこそこ需要あるでしょ

    +11

    -2

  • 237. 匿名 2023/06/06(火) 09:38:29 

    >>211
    だよね
    なんか恋愛至上主義なのかなって思った

    +6

    -6

  • 238. 匿名 2023/06/06(火) 09:39:52 

    >>112
    自分も子供いないから同じ気持ちになりそう


    楽しみがたくさんある人なら
    子供なんかいなくても充実できるだろうけど…

    年取れば出来ないことが増えて
    若い頃ほど動けなくなってきて
    考える時間が増えると
    わが子や孫や、たくさんの家族に囲まれた知人たちを見て
    寂しくなるんだろーなーと思う

    子供いなくても平気なのは若いうちだけかもしれないな…
    だから子供できない人が苦しむのもわかる気がする
    ペットとか飼うしかないんだろなー

    +7

    -3

  • 239. 匿名 2023/06/06(火) 09:42:03 

    結婚して子ども産んだら産んだで、子育ても親戚付き合いもめんどくさいから全部やめたい。仕事もやりがい感じていると言うより、お金のために仕方がない。
    一体何なら満足なんだろうか。

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2023/06/06(火) 09:45:22 

    >>190
    アラフォーアラフィフでもモテ続ける人はいる
    美人の50代が大人気

    +2

    -8

  • 241. 匿名 2023/06/06(火) 09:47:59 

    確かに30代で恋愛に時間割くのは勿体ない。
    好き同士付き合ったならさっさと結婚して、
    子供ほしいならさっさと妊活したほうがいい。
    フリーを楽しむなら目標に向けて動いたほうがいい。
    恋愛で一喜一憂してる場合じゃないよね。

    +5

    -1

  • 242. 匿名 2023/06/06(火) 09:49:28 

    >>32
    カフェや映画って子供がいない間にできることやん…
    なんなら子連れでもいけるけど。

    +2

    -7

  • 243. 匿名 2023/06/06(火) 09:50:54 

    >>32
    引き合い出すならもっと、海外旅行とかの方が良かったかも
    まぁ家族で行く人もいるけど

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/06/06(火) 09:51:35 

    >>239
    既婚だけど親戚付き合い一切ないから楽
    旦那の兄弟とくらいならうまくやってるし

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2023/06/06(火) 09:51:52 

    20代のうちに泣いたり笑ったりして人生の伴侶を見つけて、30代以降は穏やかに助け合って生きたら良いじゃないの。
    一人が好きな人はそれで良いけど。

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2023/06/06(火) 09:54:46 

    >>2
    動画も倍速
    ゆっくりな演出のシーンも時間が勿体ないからと飛ばしてみる
    ファスト動画も流行るし
    漫画とかはネタバレサイトのテキストで把握
    それで、コンテツを消費した気になってる
    時間が無いなら無いなりに楽しめばいいのに、これじゃ本来の楽しみ方では無く流行りに乗る為だけに文字通り消費してて本末転倒

    +11

    -6

  • 247. 匿名 2023/06/06(火) 09:59:38 

    恋愛中の感情の起伏って後々考えたらバカバカしいんだよね・・・
    あの時は頭おかしかったなって思う事がほとんどでもうそういうの嫌だ

    +9

    -1

  • 248. 匿名 2023/06/06(火) 10:02:40 

    良い方悪いけど契約的に利害が一致してる相手とメリットデメリットで結婚する方が楽
    一時的な好きで結婚すると良くないし
    なんかもう色々先読めて面倒

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/06(火) 10:04:19 

    >>224
    ?このトピになってる人は恋愛結婚したくないなんて言ってないけど。
    人に深入りするのがイヤって話でしょ?
    話のすりかえはやめて欲しい

    +2

    -8

  • 250. 匿名 2023/06/06(火) 10:05:08 

    >>2
    時代ですな
    皮肉にも地球全体では人口かなり増えてるw

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/06/06(火) 10:10:56 

    >>24
    既婚だって知ってからも付き合ってたわけじゃなさそうだし「不倫」ではないでしょ。

    この人は騙した男とそいつの妻がクズだっただけ。
    やっぱりクズはクズ同士くっつくんだな…

    +2

    -3

  • 252. 匿名 2023/06/06(火) 10:22:56 

    >>1
    この「どうでも良い自分の語り」自体が
    そうとう無駄なんじゃないかと思いますけど

    +5

    -1

  • 253. 匿名 2023/06/06(火) 10:26:28 

    >>225
    それをマウンティングと捉える時点で…って感じ
    そう捉える自分の立場を見直してみては

    +6

    -5

  • 254. 匿名 2023/06/06(火) 10:27:47 

    >>222
    そう誘導するSNSやWeb記事にまんまと騙されてる層が一部いるってイメージw

    +4

    -1

  • 255. 匿名 2023/06/06(火) 10:29:18 

    >>237
    恋愛至上主義じゃなくても人間として子孫を残すのは本能だからなぁ

    +4

    -17

  • 256. 匿名 2023/06/06(火) 10:31:08 

    >>226
    ガルでのそんなトピって、本気でそれが全てと思ってる人がいるようだけど生活の中の愚痴の一部の人がほとんどだと思う
    一部ガチの人がいるだけでw

    +6

    -6

  • 257. 匿名 2023/06/06(火) 10:39:44 

    >>40
    自ら繊細だと言う人が増えて、人づきあいを避けるようになり、未婚が増え少子化が進む。
        ↓
    社交的でメンタルの強い人だけが子孫を残す。人類の進化の過程なんじゃない?だからこれでいいんだよ。

    +18

    -0

  • 258. 匿名 2023/06/06(火) 10:57:00 

    ひと昔前に比べたら結婚のハードルが上がった事も原因だと思う。結婚は義務じゃなくなり、したい人がすればいいという風潮になった。その分求める事も多くなって、共働き家事育児分担は当たり前と言われ、子育てがつまずくと本当辛い。
    独身はそんな責任もないし給料も自由に使える。お気楽とは言わないけど既婚者よりはずっと楽。良くも悪くも自分ひとりの責任だから。

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2023/06/06(火) 10:57:01 

    >>1
    もう30代になったのに、10代20代の激しい恋愛のイメージしか持てないんだね。
    お互い落ち着いてきたからこその恋愛が楽しめる年代になってきたのに。
    一見大人ぶった発言してるように見えるけど、本当は精神年齢低いんじゃないかな?
    白か黒かでしか考えられない柔軟性の無さとか、いつまでも激しい恋愛しかできない感情コントロールの下手さ・幼稚さを感じる。
    別に恋愛を強制するつもりはないけど、もっともらしい言い訳付けてまで自分の未熟さから目を背けて、頑なに拒否しなくてもいいのにね。

    +11

    -3

  • 260. 匿名 2023/06/06(火) 10:57:44 

    >>28
    合コンにくる男なんて、て合コンしてる子達をバカにしてそう。
    人との付き合い自体が面倒で排除したいのならそれでいいけど、老後一人で生きてく自信がないなら
    保険かける程度の軽い気持ちで出会いの場に積極的に参加した方がいいよ。

    +4

    -5

  • 261. 匿名 2023/06/06(火) 10:58:50 

    付き合って5年になる彼氏が今すぐ欲しいです
    彼氏も欲しいし結婚もしたいけど余裕が無いんどす
    今すぐ渡しにピッタリ合う恋人か伴侶をくれ

    +1

    -2

  • 262. 匿名 2023/06/06(火) 10:59:47 

    >>259
    あぁ、本当にこれだわ
    結局もっともらしいこと言って世の中のせいにして、自分の未熟さや幼稚さから目を背けてる

    +6

    -5

  • 263. 匿名 2023/06/06(火) 11:07:34 

    >>255
    そうなの?
    まあ本能を第一に生きてる人ばかりじゃないってことじゃない?
    食う寝る排泄はしなきゃ死ぬけど性欲はなくても死なないし

    +11

    -3

  • 264. 匿名 2023/06/06(火) 11:10:37 

    >>259横だけど
    未熟で不器用だと自覚があるからこそ、心が病む可能性のある恋愛は積極的にしないって意味じゃない?

    +5

    -3

  • 265. 匿名 2023/06/06(火) 11:11:11 

    >>204
    ガルちゃんだし世代が高めの人が多いのも一因かな。
    ネットの愚痴を鵜呑みにして、令和のニューファミリー層の実態を知らないのかも。

    +2

    -5

  • 266. 匿名 2023/06/06(火) 11:28:48 

    >>2
    かけた時間に対する満足度は人によって違うからなぁ
    タイパ重視派は理想が高めになるよね

    +1

    -2

  • 267. 匿名 2023/06/06(火) 11:49:23 

    コスパコスパばかり言ってるな

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2023/06/06(火) 11:53:50 

    タイパ云々より恋愛するのがよく分からん
    愛着障害持ちだから人との距離感が分からないし友達ですら長続きしないのに無理だろ
    人間関係築ける能力がある人が羨ましいわ

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2023/06/06(火) 11:55:43 

    >>1
    宇宙人の部屋★スターシードの恋愛事情★ - YouTube
    宇宙人の部屋★スターシードの恋愛事情★ - YouTubewww.youtube.com

    本日の宇宙人ゲスト?音楽やってる宇宙人⭐️草太です〜?https://youtube.com/channel/UCPfp2dFRfakqLqAFlyWkvqg?横山あぐる?https://cutt.ly/kjyD8t8?趣味で陶芸やってますぅ~(゚▽゚)⭐️文子林?https://www.instag...">

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/06/06(火) 11:55:51 

    >>23
    今の世の中専業主婦やれないもんね。共働きで子育ては苦行

    +14

    -0

  • 271. 匿名 2023/06/06(火) 11:58:01 

    >>5
    大丈夫
    私もアラサーだけど
    相手いないし
    結婚もしてないよ(;^ω^)

    +12

    -3

  • 272. 匿名 2023/06/06(火) 12:05:52 

    >>1
    なんとなく恋愛してる友達の足まで引っ張ってて草。

    こういう自サバな奴って意外とめめしいよね。
    髪切ろうか迷ってる?切っちゃえ切っちゃえ!
    ダイエットしようと思ってる?する必要ないない!って言いそうな奴。

    +6

    -2

  • 273. 匿名 2023/06/06(火) 12:31:00 

    >>259
    そういう人が下手に結婚したところで、不倫されて発狂したり、ワンオペで発狂したり、結局感情コントロールはできるようにならないんだから別にいいと思う。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/06/06(火) 12:31:36 

    >>9
    反日サヨクのおかげ

    +1

    -2

  • 275. 匿名 2023/06/06(火) 12:35:52 

    >>200
    よく子持ちでもできるって言う人出てくるけど、
    できるけどやっぱ独身のときの気ままな感じはないから、
    同じものではないと思う。
    どっちがいい悪いとかの話ではなく。

    +8

    -3

  • 276. 匿名 2023/06/06(火) 12:57:15 

    >>265
    鵜呑みにしてるの?
    子育て世代めちゃくちゃ多い新しい街に住んだことある?妄想と全然違う世界があるんだよ

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2023/06/06(火) 12:58:34 

    >>264
    そういう理由で恋愛しないと素直に言うならそれでいいですけど、タイパコスパとか言い出しちゃうから負け惜しみ感がすごいな…と思っちゃう。
    自分の未熟さを認めればいいのに。

    +3

    -3

  • 278. 匿名 2023/06/06(火) 13:00:24 

    >>277
    そうそう
    結局自分自身の問題なのに、タイパコスパと問題すり替えてるところが痛い

    +4

    -4

  • 279. 匿名 2023/06/06(火) 13:09:02 

    >>275
    ずっと子供中心!みたいな人やご主人にもよるだろうけど、私の周りは結構自由気ままに生きてるよ
    毎日1人で自由がいい!とかなら分かるけど、そうじゃないなら1人の自由な時間はいくらでも作れる

    それよりも心置きなく夫婦の時間を作る方が難しくて悲しい

    +6

    -4

  • 280. 匿名 2023/06/06(火) 13:14:38 

    >>279
    時間を作らないといけない時点で違うんだよ。

    +4

    -2

  • 281. 匿名 2023/06/06(火) 13:39:24 

    >>280
    一人の時間作るのも嫌なくらい一人で居たい人とかなら分かるけど、一人の時間がおなじものでは無いからと言われたからそこは同じだよって言ったまで

    +4

    -5

  • 282. 匿名 2023/06/06(火) 13:47:32 

    >>130
    飲食店で同級生が彼女に奢る瞬間見たわw
    学校で全然話したことない人だけどちゃんと彼女いるんだと思った


    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/06/06(火) 13:47:45 

    >>5
    私の周りは7割未婚彼氏なしだよ
    職場でも営業とかやってる女性は30代未婚多いから、趣味や仕事が忙しい人は相手いらないのかもね

    +18

    -6

  • 284. 匿名 2023/06/06(火) 13:54:39 

    タイパコスパねぇ?それ自分の心に割くドキドキ具合と成果(人生の達成度)を計算したつもりのものでしょ?
    その計算式、高齢独身になるとものすごく効率悪くならない?
    寂しく辛い独身人生へどうぞお進みなさいな
    お仲間がたくさんいて傷を嘗めあって生きるがいい

    +2

    -3

  • 285. 匿名 2023/06/06(火) 13:54:59 

    まさにアラサー未婚女だけど気持ちはわかる
    結婚してる友達も同棲してる友達も旦那や彼氏への愚痴が多くて他人と暮らすのって大変そうだな…という印象しかない
    それでも子ども好きな人は子どもの可愛さが勝ってなんとかやっていけるみたいだけど、
    私は子ども嫌いだからそれもないし、
    彼氏はいてもいいけど一緒に暮らす生活はできる気がしない

    +3

    -2

  • 286. 匿名 2023/06/06(火) 13:56:13 

    >>182
    本当思う。笑
    いい男性もたくさんいるのにネットに上がってる変な旦那の話を信じて結婚する選択肢捨てるの勿体無いと思うw

    +10

    -2

  • 287. 匿名 2023/06/06(火) 13:57:56 

    >>131
    全ては外見による。会社の先輩28歳だけど会社で一番可愛くて(支店や本社含め)一番モテモテ。20代前半も沢山いるけどその先輩の横に並ぶとみんな引き立て役のようになる

    +3

    -1

  • 288. 匿名 2023/06/06(火) 13:58:27 

    >>52
    お金と健康があれば全て自由にやれるもんね

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2023/06/06(火) 13:59:41 

    >>286
    いい人もいるのはわかるけど、
    結婚する気がない人ってそもそも結婚のためにいい旦那を探す気力すらないんだと思う
    見た目が好みで性格もいい男性が向こうから勝手によって来てくれるならいいけど、
    こっちから探さないといけないなら面倒だからいいやってくらい恋愛や男性に興味がない

    +4

    -3

  • 290. 匿名 2023/06/06(火) 14:01:12 

    >>255
    動物と人間の本能の違いの研究結果あるよ
    男は動物並みの子孫繁栄本能あるけど女はそこまでじゃないらしい
    逆に言うと自分が快適に暮らすほうが先っていうタイプが多いんだって

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2023/06/06(火) 14:01:33 

    >>259
    本当に!
    30代になってときめかなくて好きな人できないっていう人多いけど当たり前だよね。まだ、キュン!一目惚れ!みたいな恋愛が恋愛だと思ってるのかな。結婚って、一緒に生きていく為の信頼できるチームって感じだと思う。

    +4

    -1

  • 292. 匿名 2023/06/06(火) 14:01:37 

    >>285
    しかも自分で愚痴ばかり言っておいて、それを真に受けると「独身に幸せな話なんてするわけないじゃんw」とか小馬鹿にしてくるの、シンプルに性格良くはないよねw

    +2

    -1

  • 293. 匿名 2023/06/06(火) 14:05:49 

    結婚はいいよって言うタイプの人って他人と暮らすことに抵抗がないの?
    そのうち慣れるもの?

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2023/06/06(火) 14:26:58 

    >>182
    逆にその話を聞いて女は良くても男は結婚したくないだろうw

    +3

    -1

  • 295. 匿名 2023/06/06(火) 14:33:01 

    >>205
    男友達に、女だからってチヤホヤされて優しくされていい思いしてズルいって言われるんですけど
    下心で近付いてくる男の人とかいても全然いい思いしないけどなあって思ってます…

    その手の人たちは馴れ馴れしかったり、しつこかったり、付き合ってもらえないとなると態度変えて嫌なこと言ってきたりするし、嫌な思いしたことやまほどあります

    だからそういう人からは相手にされない方が平和だから、年齢を重ねてそういう人たちのターゲットから外れられたら悩みが減りそうだと思うけど違うのかなあ…

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2023/06/06(火) 14:39:21 

    >>294
    べつに結婚って家事とかお金の
    メリットデメリットがすべてじゃないでしょ。
    それ以外にメリットが相手にあれば
    いいのよ。

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2023/06/06(火) 14:41:23 

    >>1
    相手に期待しすぎたり依存したり
    結婚に焦ったりするとそうだと思う

    パートナーいた方が安定する人も多いよね

    自分も普段は居てくれて安定するけど
    時々心の中に嵐が起きる😇

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/06/06(火) 14:47:33 

    >>229
    一生戻ってこれないなら幸せだけど、中途半端に40~70代の間で目が覚めるのが最悪のパターン。

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2023/06/06(火) 14:47:59 

    >>259
    人それぞれ色々な経験と視野を持つのは自由

    自分も30代の時
    20代の失恋引きずって前にも後にも進めずに居るの子供みたいな自覚もあって
    めちゃくちゃコンプレックスだったよ

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/06/06(火) 14:54:42 

    >>293
    (誰としても)結婚はいいものだよってって言ってるわけじゃないと思うよ

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/06/06(火) 15:00:51 

    >>21
    本当にそう思う。
    アラサーというくくりは広い。
    28歳では独身が多かったけどもアラサーを過ぎた35歳だと結婚してる人ばかり。

    恋愛は面倒なんて言いつつも良い相手と巡り会えてる幸運な人だな。

    +13

    -3

  • 302. 匿名 2023/06/06(火) 15:02:25 

    周りにどう考えても脈ない恋愛にいつまでもしがみついてる痛いアラフォーアラフィフがいる場合はその影響も大きいのかもね。それなら一人で年とってく方が迷惑かけてないしずっとマシだと思うし。

    +4

    -2

  • 303. 匿名 2023/06/06(火) 15:17:59 

    >>289
    モテる人は勝手によってくるのよ。
    周りにいる人でいい人がいないとか
    いい人にアプローチされないのって
    結局本人もいい異性だと認識されてない
    ってことじゃない。

    +4

    -4

  • 304. 匿名 2023/06/06(火) 15:24:02 

    >>122
    男は20代後半の女性より10代~20代前半の女性を選ぶよ

    +0

    -12

  • 305. 匿名 2023/06/06(火) 15:36:39 

    >>303
    性格に問題のない美人芸能人たちが旦那に浮気されるニュースも多いし、必ずしも魅力的ならいい男が寄ってくるとは限らないと思う
    そもそも結婚して態度変わる男は沢山いるしね
    そこは本性を見抜く能力とただの運
    あと一般人は職場によっては自分から動かないと出会いがない場合も多い

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2023/06/06(火) 15:46:18 

    >>276
    は265に「鵜呑みにしてるの?」って言ってるけど、
    265も276と同じくニュー世代を知る側として語ってるんじゃないの?

    +1

    -2

  • 307. 匿名 2023/06/06(火) 16:31:32 

    >>256
    愚痴でモラハラ認定はヤバイな。

    +4

    -1

  • 308. 匿名 2023/06/06(火) 16:49:28 

    >>292
    でも幸せな話したらしたでウザいって独身もいるから言わないよ

    +5

    -1

  • 309. 匿名 2023/06/06(火) 16:51:29 

    >>289
    勝手に寄ってくることはないね
    運が良ければあるけど
    ブスでも美人でも性格良くても悪くても、見抜く力がなきゃ悪い方向に行く

    +5

    -1

  • 310. 匿名 2023/06/06(火) 16:53:29 

    卑屈ってやっぱり良くないよなと再確認

    +5

    -2

  • 311. 匿名 2023/06/06(火) 17:07:59 

    自分はもうババアだけどなんかわかるなぁ
    お金かければかけた分だけ楽しめる趣味とは違っていくら時間やお金をかけても見返りがあるとは限らないからね

    +6

    -1

  • 312. 匿名 2023/06/06(火) 17:16:59 

    そりゃあ30歳過ぎれば男女共に人を本当に好きになるなんて出きるわけない。特に男性は30代同年代なんて論外でしょ。

    +4

    -4

  • 313. 匿名 2023/06/06(火) 17:38:33 

    >>41
    経験ない連中が言ってたんだw

    +6

    -1

  • 314. 匿名 2023/06/06(火) 17:41:22 

    >>66
    単に自分がモテないからタイパという言葉で言い訳してるように見える

    +6

    -8

  • 315. 匿名 2023/06/06(火) 17:41:59 

    >>19
    ドロドロが悪化した人と友人関係継続したくないよ

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2023/06/06(火) 18:00:48 

    試合に出てコテンパンに負けるより
    試合に出たいとも思わない興味ないって
    自分に言い聞かせる方が楽だもんね

    +5

    -2

  • 317. 匿名 2023/06/06(火) 18:04:11 

    >>5
    私も仲良かった子みんな結婚して行ったぜ!!!

    +9

    -1

  • 318. 匿名 2023/06/06(火) 18:05:32 

    今思えば恋愛中に泣いたり、騒いだりするのが楽しかったな。

    +3

    -2

  • 319. 匿名 2023/06/06(火) 18:33:38 

    アラサーが一番楽しかったけどなー
    仕事も楽しいし遊びも楽しいし知り合う男友達とドキドキしながら花火を見に行ったり蛍を見に行ったり
    戻れるものなら戻りたいしまたトキメキたいと思うんだけど、今どきの若い子はトキメキもタイパが悪いのかなー

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2023/06/06(火) 18:51:38 

    >>1
    20代婚活→イージーモード
    30代前半婚活→ノーマルモード
    30代後半婚活→ハードモード
    面倒くさがりこそ早いうちに婚活した方が。

    +3

    -2

  • 321. 匿名 2023/06/06(火) 18:53:57 

    >>287
    まあ実際に結婚するとなったら24を選ぶと思うよ

    +2

    -5

  • 322. 匿名 2023/06/06(火) 19:11:02 

    >>2
    アラサーですが、タイパってなんですか?

    +19

    -0

  • 323. 匿名 2023/06/06(火) 19:13:28 

    >>101
    ほんとそう思う。いろいろ言い訳してるけど要はプライド傷つけられたくないだけ&恥かきたくないだけだろうなと。
    まあ自分の人生なんだから好きにしたらいいと思うけど、普通に積極的に恋愛して結婚出産子育てとステージを進んでいく同世代の悪口言うのはみっともないからやめときなと思う、男女ともに。

    +6

    -3

  • 324. 匿名 2023/06/06(火) 19:19:43 

    >>1
    でも理解あるハイスペックイケメンと結婚出来ました👍

    +2

    -2

  • 325. 匿名 2023/06/06(火) 19:30:30 

    >>321
    従兄弟は25歳の彼女を振って27歳の新彼女と結婚したよ。従兄弟の一目惚れ片想いかららしいから20代なら年齢は全く関係ないよ

    +2

    -1

  • 326. 匿名 2023/06/06(火) 19:54:57 

    >>13
    本当にこの一言に尽きるのよ

    +6

    -2

  • 327. 匿名 2023/06/06(火) 20:11:29 

    面倒ではなく
    助けてくれたり思いやってくれるけど。知り合いじゃ得られない。
    気を遣うんじゃなく遣わないでフルオープンになれる関係。

    そういう人が出来なかったってだけでしょ。

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2023/06/06(火) 20:15:22 

    >>212
    逆に興味持たれたほうが嬉しいの?

    +2

    -2

  • 329. 匿名 2023/06/06(火) 20:29:06 

    >>312
    いや、人生経験浅すぎるだろw10代の書き込み?
    パパとママがチューしてないとでも!?

    +0

    -1

  • 330. 匿名 2023/06/06(火) 21:03:19 

    恋愛感情に振り回されたくないから恋愛がめんどくさいのはわかる
    タイパっていう言葉は好きじゃないけど

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2023/06/06(火) 21:19:19 

    >>198
    30だけど今が1番モテてる

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2023/06/06(火) 21:22:58 

    アラサーくらいでまだ結婚願望がないのはわかる。でもアラフォーになってから目覚めてももう手遅れという現実もあるからね。
    とにかく30代になってからの女性は男性から見ると一気に値崩れしていくみたいね。
    見た目は20代とさほど変わらなくても年齢だけで判断される部分が出てくるね。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2023/06/06(火) 21:23:18 

    40代出産とかの五体満足とか産めた記事だけが出回るから余裕に思っちゃうんだろうな

    +0

    -1

  • 334. 匿名 2023/06/06(火) 21:28:02 

    >>5
    今時アラサーって、結局ネットどっぷりなネットで声が大きい人を取り上げて言ってない?と思う
    リア友や同僚、結婚はともかく恋愛は当たり前にほぼみんながしてる
    恋愛あまり興味ないと言ってる私は、ちょっと変わり者扱い
    「分かる〜恋愛って面倒くさいよね!」と共感してくれる子もいるけど、面倒臭いのよと言いつつ何だかんだお相手がいたりお相手探して行動してたりする
    でも一度ネットの世界にくれば、今時恋愛なんてコスパもタイパも悪い、家でネトフリ見てれば十分楽しい!なんてお仲間だらけで多数派な感じ

    +9

    -0

  • 335. 匿名 2023/06/06(火) 21:28:54 

    >>333
    ってかその歳ではもう×1の子連れとかくらいの人としか無料だよ

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2023/06/06(火) 21:31:49 

    アラフォーからの風当たりの強さよ。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/06/06(火) 21:33:21 

    >>333
    さっきもトピ立ってたわ。
    相席スタート・山崎ケイ 40歳で第1子出産「この度、無事に」
    相席スタート・山崎ケイ 40歳で第1子出産「この度、無事に」"41カラット"になる前にgirlschannel.net

    相席スタート・山崎ケイ 40歳で第1子出産「この度、無事に」"41カラット"になる前に 出産おめでとうございます!相席スタート・山崎ケイ 40歳で第1子出産「この度、無事に」“41カラット”になる前に― スポニチ Sponichi Annex 芸能お笑いコンビ「相席ス...

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/06/06(火) 21:43:45 

    >>334
    私も職場では恋愛面倒だよね、家で一人で色々やってる方が幸せって言ってるけど彼氏はいる笑
    でも面倒なのも1人で過ごす方が幸せなのも事実

    +6

    -0

  • 339. 匿名 2023/06/06(火) 21:51:00 

    酸っぱい葡萄なやつでしょ
    今から必死で努力する姿が恥ずかしいから婚活から降りて結婚を下げて私は間違ってないって言い訳してるだけみたいな…クロワッサン症候群も混じってる的な

    若い時から最初からまったく結婚願望が無い人がブレずに独身を貫いてるカッコいい独身貴族パターンな人もそりゃあいるだろうけど、何割いるんだろう?っていう

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2023/06/06(火) 21:52:25 

    東京タラレバ娘は33歳!
    みんなバッターボックスには立とうぜ?!
    アラフォーで後悔しても遅い!

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/06/06(火) 21:59:48 

    >>13
    ⚪︎⚪︎食べないなんて人生損してる、一度くらいは海外に行って視野を広げた方がいいレベルの余計なお世話なんだよね…
    色々挑戦したり経験したりもいいけど、興味がないことに時間も努力も注げない
    ほんとに人それぞれだと思う。

    +3

    -1

  • 342. 匿名 2023/06/06(火) 22:00:48 

    >>217うっわ…。ほんとコレだわ。
    15年くらい前の大学生時代にも、ふと気がついたことなんだけど。まだ当時はぎりぎりスマホもないし、まだ恋愛がメインな時代だったよね。
    少女漫画や流行りの歌や、一般的な女のコのリアルな心情なんかも、なんやかんや女子から男に対しては『世界で1番大切なキミ』『あなたを知ってから私は変わったよ』みたいな真剣たる思いが多いじゃん。実際にメールこなくて一喜一憂してる女子とか普通にいた。女のコ自身が男に真剣そのもの。

    でも、じゃあ男から女に対してってさ、、そんな純なもんじゃないじゃん。男批判したいわけじゃなくて、実際ただホントに男側はやりたいだけだったり。なんも考えてないだけだったりする。
    日本女がわざわざ大切なキミ、失いたくないアナタとメディアを使って愚像化するほど、日本男が女に誠実を尽くす存在じゃないと分かってきた。女たちが自分たちと同じように考えるほどは誠実には返さない(そんな紳士的スキル自体が日本男にそもそもない)しかも面白みがないと分かってきた。
    そこに、スマホが誕生して、より日本男への興味を失ったんだと思う。

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2023/06/06(火) 22:08:37 

    うーん40歳や40半ばまではまだ心も身体もイキイキしてて独身生活も趣味も楽しくてなんとか独身の元気が保てるけど、それ以降はひさんだと思う
    周りの同年代の友人は結婚して家庭が優先でもうたまにしか遊んでくれないし。新しく趣味の友達を作ろうとしても、若い子たちに紛れて40過ぎの女性が対等な友だち作って交友関係深めるってよっぽどコミュ力高くて器用じゃなければ精神的にキツイよ長続きしない
    というか自分の両親が老いて来てそうそう昔のように遊んでいられんし

    自分の親の介護は自分でやるのは前提だけど、そういう親の介護が始まった時に親身になって一緒に苦楽を共にしてくれる人ってたぶん配偶者くらいだよね。それ以外は重い。親の介護の時に隣にパートナーがいるといないとでは大違いだと思う

    +2

    -1

  • 344. 匿名 2023/06/06(火) 22:14:54 

    >>11
    25歳で男に相手にされなくなるのは年齢のせいではなく本人に魅力がないだけだと思う。
    年齢の割に中身が幼稚だったり、自立してなかったり。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2023/06/06(火) 22:15:15 

    >>336
    そりゃそうよ

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/06/06(火) 22:15:41 

    >>29
    悪かったな。(20代後半女より)

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/06/06(火) 22:16:19 

    >>14
    結婚の延長にも、嫁姑問題やら義理親介護問題やら旦那の浮気に病気に怪我に…子どもができたらお金の問題に子育ての問題にもし障がいがあったら…と課題は山盛りよ。いいこともたくさんあるだろうけど、結婚しちゃえば人生ハッピーでもない。
    離婚を経て独身に戻る選択肢はあるけどね。
    独身には独身の課題もあるけど、単純に結婚に希望的観測がないから現状維持してる。
    でも結局どっちの人生もやってみなきゃ分からんのよね〜

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2023/06/06(火) 22:16:57 

    >>50
    こんな記事真に受けて下の世代を叩いてる既婚おばさんも切ないけどね

    +6

    -4

  • 349. 匿名 2023/06/06(火) 22:17:32 

    >>321
    あんた24歳なの?w

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2023/06/06(火) 22:18:58 

    >>322
    タイムパフォーマンスの略だよ🙆‍♀️

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2023/06/06(火) 22:20:21 

    >>188
    税金払うとか義務であることをやらなければ「逃げてる」と言われるのわかるけど、恋愛や結婚なんて義務ではないんだから「逃げてる」は違うでしょ

    +10

    -2

  • 352. 匿名 2023/06/06(火) 22:20:58 

    >>304
    あんたの周りがロリコンクソ爺しかいないだけ

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2023/06/06(火) 22:21:12 

    >>343
    自分の親は自分で面倒みて、こちらにも親身になってくれる旦那ってどのくらいの割合で存在するんだろう

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2023/06/06(火) 22:46:16 

    独身アラサー=売れ残りとか言われるけどそもそも最近は売る気がない人が多いよね
    非売品が増えたんだよ
    薄利多売は終わったんだよ

    +9

    -3

  • 355. 匿名 2023/06/06(火) 22:50:39 

    >>4
    おばあちゃんになって
    気づく
    ひとりぼっちだと。
    周りは孫と楽しく遊ぶ。

    +9

    -3

  • 356. 匿名 2023/06/06(火) 22:55:42 

    >>217
    よっぽどまともな男に相手にされない女性って括りならそうじゃない?

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2023/06/06(火) 23:04:14 

    >>149
    あなたみたいな性悪説で生きてる人増えてそう。誰も信じないって裏を返せば、誰にも信じて貰えないってことよ。人間は自分に懐いてくれる人が好きだから

    +2

    -2

  • 358. 匿名 2023/06/06(火) 23:05:30 

    >>165
    世の既婚モデル=ガル民

    あまりに虚しい世間ね。もっと社会を見た方がいいかも

    +3

    -1

  • 359. 匿名 2023/06/06(火) 23:06:50 

    >>163
    男女平等を望んだ結果じゃない?

    +5

    -1

  • 360. 匿名 2023/06/06(火) 23:07:54 

    >>348
    相手みつかるといいね。笑

    +3

    -7

  • 361. 匿名 2023/06/06(火) 23:08:08 

    楽しみのほとんどは、タイパもコスパも悪いよね。
    推し活だって旅行だって、金と時間使って残るのは楽しかった思い出だけだし。
    飽きたら、なんであんなに金使ったんだろ。
    ってなるじゃない。

    無駄なことでも楽しめる方が人生は楽しい。

    +6

    -0

  • 362. 匿名 2023/06/06(火) 23:13:07 

    >>270
    ここ専業主婦馬鹿にしてるし、やりたい人いるの?パートも馬鹿にしてない?

    +1

    -2

  • 363. 匿名 2023/06/06(火) 23:13:19 

    >>212
    確かに誰からも相手されなくなってから
    コスパ!タイパ!とか言ってる人見たら泣けるかも。強がりに見えちゃうよね
    若くてもモテない系が言ってると失笑しちゃうわ

    +1

    -1

  • 364. 匿名 2023/06/06(火) 23:13:45 

    >>360
    いや私も周りも相手いるよ。だからこんな記事真に受けてるの馬鹿みたいだなって。
    こんなの真に受けてここぞとばかりに下の世代にマウント取り始めるの恥ずかしいよ。旦那から飽きられてストレス溜まってるのかな。

    +5

    -1

  • 365. 匿名 2023/06/06(火) 23:15:06 

    >>364
    強がりおつです。笑

    +3

    -5

  • 366. 匿名 2023/06/06(火) 23:17:52 

    >>365
    強がってるのあなたでしょ笑
    あとおつですって古いよ笑

    +4

    -2

  • 367. 匿名 2023/06/06(火) 23:18:14 

    >>95
    それ仕事失った時辛いな。
    昔、ある上司が仕事の人間関係ほど切れやすいものはないって言ってて、確かにと思った。よっぽど人脈ないなら仕事に全ての価値を委ねるのも危険だわ

    +1

    -1

  • 368. 匿名 2023/06/06(火) 23:19:09 

    >>366
    んじゃいまナウいのはお疲れちゃんグンソクとかかな?笑

    +1

    -6

  • 369. 匿名 2023/06/06(火) 23:20:12 

    >>351
    国が切り捨てても文句言わないならね

    +2

    -5

  • 370. 匿名 2023/06/06(火) 23:24:29 

    10年前に半分勢いで結婚した33歳だけど、たしかに今なら結婚してないかも。
    物価高で将来への不安もすごいし、スマホ一つで娯楽は十分だし、誰かに話したいことはSNSでつぶやいたらいいし。
    色々小難しく考えるタイプの人は、多分30過ぎたら結婚できないわ。

    +3

    -2

  • 371. 匿名 2023/06/06(火) 23:24:31 

    >>369
    外国人に生活保護あげたり外国に金バラ蒔いたりして税金無駄使いしてるくせに何言ってるんだか
    物価は高くなってるのに給料は30年上がらないし、こんなの日本だけだよ
    政府がちゃんとしてれば出生率も上がる

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2023/06/06(火) 23:26:50 

    >>368
    ナウいって母親が使ってた言葉なんだけど…
    こんな婆さんが自分の娘でもおかしくない世代にマウント取ってたのか、哀れだな

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2023/06/06(火) 23:27:56 

    >>355
    孫の立場だけどおばあちゃんと遊ぶことなんて無いよ、悪いけど

    +5

    -3

  • 374. 匿名 2023/06/06(火) 23:28:45 

    >>372
    お母さんナウいとかつかってるんだー。笑

    +2

    -5

  • 375. 匿名 2023/06/06(火) 23:29:20 

    >>92
    人間はしたくないって意思より環境により出来ないから諦めるが想像以上に大きいと思う。

    だから、その意思は大半後付け

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2023/06/06(火) 23:33:16 

    >>367
    >仕事の人間関係ほど切れやすいものはないって言ってて

    当たり前じゃん?学校や仲良しクラブじゃあるまいし職場の人間関係なんて「広く浅く必要に応じてつつがなく」が基本だよ?夫婦関係だってどちらかの浮気や病気で呆気なく切れる。仕事の人間関係なんかよりよっぽど濃厚で感情入ってる分キツいのは夫婦関係破綻の方

    +3

    -2

  • 377. 匿名 2023/06/06(火) 23:34:20 

    >>4
    スマホで色々な話読むと人生擬似体験した気持ちになるんだよ

    +4

    -0

  • 378. 匿名 2023/06/06(火) 23:35:58 

    >>197
    横だけど同意
    多分恋愛至上主義のバブル恋愛脳おばさん達から見たら信じられないんだろうね。あの人達会社にはコピーとお茶汲みと旦那探しのためだけに通ってた世代だから

    +9

    -3

  • 379. 匿名 2023/06/06(火) 23:37:17 

    結婚したいけどダメ人間で動けない

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2023/06/06(火) 23:38:25 

    >>213
    横だけど

    見てて言い方に棘があるなって思うよ。「逃げる」なんて否定的な表現だし。悪気ないって言うのなら単に口と性格が悪いだけなんだろうね

    +7

    -3

  • 381. 匿名 2023/06/07(水) 00:06:10 

    >>14 恋愛の延長に結婚があるけど

    更にその先に子供が生まれて育てて次世代の担い手を作らなければ、っていうのが世間の結婚圧力の本丸。

    +1

    -1

  • 382. 匿名 2023/06/07(水) 00:08:05 

    >>13
    今どきアラサー 恋愛に興味なし?「泣いたり騒いだり」なんてコスパもタイパも悪いだけ

    +3

    -0

  • 383. 匿名 2023/06/07(水) 00:11:35 

    >>152
    最初からそんな望み通りにいかないけど、時が経って一緒にいるうちにしっくりくることはあると思うけどな。会社にしたって長年勤めてるうちに好きになることはあるし、案外居心地良い=理想通りではないと思う。

    +1

    -1

  • 384. 匿名 2023/06/07(水) 00:14:32 

    >>376
    いや、子供居たら、よっぽどじゃない限りはゆるく関係持ってる人多い。
    なんかネットしか見てないのかな?離婚家庭の現実も知らなそう

    +1

    -2

  • 385. 匿名 2023/06/07(水) 00:17:55 

    >>305
    あなた芸能人の何を知ってるの?
    そんな遠いとこ見てるから、自分省みないないのかもね。

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2023/06/07(水) 00:18:39 

    >>377
    愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

    +1

    -1

  • 387. 匿名 2023/06/07(水) 00:22:10  ID:ryhjNzRxy4 

    >>334
    恋愛も勉強も子育ても、周り牽制して本音と建前使い分けて知れっとやるのが強かさなんだから。出来るならするよね、結婚くらい

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2023/06/07(水) 01:19:53 

    >>142
    すごくわかるし、だから結婚したい女性が減ってるんだろうけど
    若いうちから探してれば昔のような前者の男性が見つかる可能性は高いと思う。

    +0

    -3

  • 389. 匿名 2023/06/07(水) 04:30:06 

    ガルは年配の人が多いから、若ければ若いほどいいみたいな感覚なんだろうけど、若さが通用するのっておじさんおばさんになんだよね。
    同年代の集まりは同年代しかいないから若さは特に売りにならないよ。

    +5

    -1

  • 390. 匿名 2023/06/07(水) 04:40:54 

    >>380
    横、単純に性格悪そうな書き方だよね。

    +3

    -2

  • 391. 匿名 2023/06/07(水) 07:02:10 

    >>359
    それなら男性も
    出産はムリだけど家事育児
    同じくらいにやらないとね

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2023/06/07(水) 07:42:26 

    >>190
    結婚できても旦那や子供と上手くいかなくてガルちゃん命になっちゃう人もいるしなんとも言えない

    +2

    -0

  • 393. 匿名 2023/06/07(水) 08:05:10 

    わたしの場合はむしろ、アラサーになったからこそ「泣いたり騒いだり」な恋愛じゃなくて、結婚とか見据えた落ち着いた恋愛ができるようになったんだけどなぁ

    +3

    -1

  • 394. 匿名 2023/06/07(水) 08:56:29 

    >>329
    ずれてるね。

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2023/06/07(水) 08:58:15 

    >>171
    ほんこれ

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2023/06/07(水) 09:09:58 

    >>373
    いや遊ぶというのは幼児期の間の話でしょw

    私は小さい頃、祖父母にすごく可愛がられたから大学生や社会人になってからも頻繁に訪ねて話し相手になってたわ

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2023/06/07(水) 14:36:58 

    >>286
    いい男性って…だいたいブスだろうよ
    理想が低くて良かったね、羨ましわって思うくらい

    +0

    -1

  • 398. 匿名 2023/06/07(水) 16:11:49 

    >>385
    素敵な女性がダメ男引くパターンも多くあるから、
    必ずしもモテる女にいい男が寄ってくるとは限らないって例を出してるだけじゃないの?
    寧ろ素直でいい人ほどクズに騙されるイメージあるよ

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2023/06/07(水) 16:17:40 

    友達と遊んだり1人でのんびり好きなことできるのが楽しすぎて男と暮らすの考えられない…
    恋愛不向きすぎるけど幸せだからOK

    +2

    -0

  • 400. 匿名 2023/06/07(水) 17:11:59 

    >>390
    間違えてマイナス押しちゃったけど同意

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2023/06/07(水) 17:14:44 

    >>224
    別にその人に迷惑かかるわけでもない、むしろ恋愛したい人からしたら競争相手が減って良いくらいなのにね
    恋愛結婚は義務でもなんでもないしやりたくない人はやらなくて良いよね
    恋愛結婚してる自分を否定されるような気持ちになるのかな?

    +4

    -0

  • 402. 匿名 2023/06/14(水) 03:04:15 

    絶対恋愛して結婚しなきゃ!より、いい人いたらいいな〜ぐらいの方が人生楽そう
    でも趣味や娯楽とかないんだよね。どうしよう

    +0

    -0

  • 403. 匿名 2023/06/25(日) 00:26:33 

    >>5
    相手がいても幸せとは限らない…なんてアラサーならあなたも分かってるでしょ?
    とは言っても考えちゃうよね、なるべく楽しく過ごそうね!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。