ガールズちゃんねる

パート初日に気をつけること

70コメント2015/09/01(火) 20:22

  • 1. 匿名 2015/08/31(月) 20:32:41 

    再来週から初めてパートに行くことになりました。初日に気をつけることは何かありますか?用意した方がいいものや、心構え等教えてください‼︎
    ちなみに事務です(*^^*)

    +110

    -3

  • 2. 匿名 2015/08/31(月) 20:33:28 

    スマイルスマイル

    +259

    -3

  • 3. 匿名 2015/08/31(月) 20:33:34 

    胸チラをしない

    +56

    -17

  • 4. 匿名 2015/08/31(月) 20:33:42 

    たくさん覚えないといけないから、メモ帳は必須!

    +358

    -3

  • 5. 匿名 2015/08/31(月) 20:34:16 

    メモ帳

    +173

    -3

  • 6. 匿名 2015/08/31(月) 20:34:21 

    俺が応援してるぜ!q(*・ω・*)pファイト!

    +29

    -60

  • 7. 匿名 2015/08/31(月) 20:34:35 

    挨拶とメモと返事

    これは最低限できなきゃ!

    +312

    -3

  • 8. 匿名 2015/08/31(月) 20:34:48 

    3
    (╭☞•́⍛•̀)╭☞それな

    +14

    -29

  • 9. 匿名 2015/08/31(月) 20:34:58 

    空気を読む

    +154

    -0

  • 10. 匿名 2015/08/31(月) 20:35:12 

    すべての人に均等に挨拶!

    +228

    -1

  • 11. 匿名 2015/08/31(月) 20:35:24 

    元気で柔らかい挨拶かな。
    気張らず、その空間に入れてもらう謙虚な気持ちで。

    +151

    -4

  • 12. 匿名 2015/08/31(月) 20:35:39 

    その職場を取り仕切ってる裏の支配者を早めに見つけ出して媚を売る

    +162

    -30

  • 13. 匿名 2015/08/31(月) 20:36:07 

    挨拶
    メモ帳
    身だしなみ

    +168

    -0

  • 14. 匿名 2015/08/31(月) 20:36:31 

    頑張りすぎて出しゃばらないことかな?
    ふつーにしてたら大丈夫!

    +153

    -3

  • 15. 匿名 2015/08/31(月) 20:36:39 

    初めてのパートってことは、今まで就職経験なしですか?
    笑顔でいつつも、浅く広くの付き合いをお勧めします。仲良くなっても、電話番号や家を教えたりしないこと。

    +150

    -13

  • 16. 匿名 2015/08/31(月) 20:37:08 

    挨拶とメモ。分からないことは早目に聞いて解決しましょう。初めのうちならみんな教えてくれるから。
    頑張れp(^-^)q

    +122

    -0

  • 17. 匿名 2015/08/31(月) 20:37:12 

    菓子折り用意!

    +5

    -57

  • 18. 匿名 2015/08/31(月) 20:37:26 

    挨拶とお礼。

    +68

    -2

  • 19. 匿名 2015/08/31(月) 20:37:51 

    報連相は絶対に忘れずに。

    +53

    -3

  • 20. 匿名 2015/08/31(月) 20:38:13 



    人を怒らせる方法のDVDを見る

    +24

    -22

  • 21. 匿名 2015/08/31(月) 20:38:30 

    メモを取る!同じことは二度と聞かないつもりで。
    あとはやっぱりあいさつだよね。

    +91

    -1

  • 22. 匿名 2015/08/31(月) 20:38:41 

    挨拶
    笑顔
    メモ
    そこの会社の主に目をつけられないようにハキハキ返事しとく。

    +66

    -0

  • 23. 匿名 2015/08/31(月) 20:39:01 

    しっかり挨拶をする。
    メモも必ず取る。
    私は名前がなかなか覚えられないので(T-T)出来るならこっそりと名前と特徴を書き、名前で呼べるようにしています
    頑張ってくださいね!!

    +76

    -2

  • 24. 匿名 2015/08/31(月) 20:39:26 

    20

    ワロタ

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2015/08/31(月) 20:39:33 

    気の合う仲間で固まっているはず。あなたがどこのグループに入るか、見極めてね。

    +10

    -17

  • 26. 匿名 2015/08/31(月) 20:39:51 

    年下でも先輩なら敬語

    +158

    -1

  • 27. 匿名 2015/08/31(月) 20:40:07 

    事務なら、お仲間入りって菓子折り持っていくと良いかも。

    +9

    -29

  • 28. 匿名 2015/08/31(月) 20:41:04 

    20
    なにこれw w

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2015/08/31(月) 20:41:28 

    おばさんは指サックが無いと無理

    +15

    -10

  • 30. 匿名 2015/08/31(月) 20:41:32 

    清潔感のある服装と髪型。

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2015/08/31(月) 20:41:49 

    何はなくとも、あいさつだけはしてください(笑)
    初日にふわっと登場したパートさんがいて、あいさつもなく話しかけてきて面食らったので。

    +116

    -3

  • 32. 匿名 2015/08/31(月) 20:42:26 

    ボスのオバサンを怒らせない

    +109

    -1

  • 33. 匿名 2015/08/31(月) 20:43:21 

    あまり自分の事を話さないこと
    仲良くなりたくてプライバシーに関わるようなことを話してしまって後悔することがあったので・・・
    家がどのあたりとか、元はどこに住んでいたとか、話のきっかけにと思いましたが、結構後でボディーブローのようにきいてきます

    +125

    -4

  • 34. 匿名 2015/08/31(月) 20:43:50 

    年下の先輩への言葉遣い。
    いくら年下とは言え、先輩は先輩です。

    +51

    -3

  • 35. 匿名 2015/08/31(月) 20:43:52 

    メモ帳持ってきてるのに全然メモらない人がいました
    どんなちっちゃな事でもメモは大事です
    メモしただけで満足してもダメです
    帰宅したら読み返して習った事を復習して下さいね

    +92

    -4

  • 36. 匿名 2015/08/31(月) 20:44:14 

    指示待ちをしない!!
    自分から聞く!!

    +74

    -8

  • 37. 匿名 2015/08/31(月) 20:44:27 

    32これで運命決まるよね

    +26

    -2

  • 38. 匿名 2015/08/31(月) 20:45:36 

    慇懃無礼いんぎんぶれい

    +3

    -5

  • 39. 匿名 2015/08/31(月) 20:46:46 

    遅刻しないこと
    ハードルを低くすること

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2015/08/31(月) 20:47:27 

    とにかく笑顔で挨拶かな。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2015/08/31(月) 20:48:40 

    空気読む大切さ。
    頑張ろうとあまり張り切りすぎないで、
    始めは仕事内容わからないので、頑張るほど空回りになるかも。
    私は空回りして失敗したな〜

    程々、70%くらいの力でいきましょう。
    長い働きたいなら飛ばし過ぎは大変。

    +60

    -0

  • 42. 匿名 2015/08/31(月) 20:48:52 

    一生懸命さが伝われば大丈夫だと思う

    +31

    -3

  • 43. 匿名 2015/08/31(月) 20:50:39 

    主さんのように人に素直に聞いてみる気持ちがあれば十分だと思いますよ

    +74

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/31(月) 20:50:40 

    自分の事をベラベラしゃべらない!!

    +83

    -1

  • 45. 匿名 2015/08/31(月) 20:55:09 

    素直に返事。
    挨拶。
    ボソボソ話さない!

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/31(月) 21:00:11 

    シフトだと自分の初出勤の日に会わない人もいますよね。
    そういう人にも初めて会ったときにきっちりあいさつしとくといいと思います。

    +70

    -0

  • 47. 匿名 2015/08/31(月) 21:04:09 

    上に出てる挨拶やメモは勿論ですが
    経験があってもそこでのやり方があるので
    状況にもよるけどゴミ捨てや後片付けなどを率先してやるのもいいよ

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/31(月) 21:07:14 

    とにかくメモ!!

    初日で分からないのは当たり前なので些細なことでも先輩に確認することかな。

    ただ、一度教えてもらったことはなるべく1回で覚えるようにメモを見返す。

    あとは笑顔(^_^)

    主さん、緊張すると思いますが頑張って下さいね!!

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2015/08/31(月) 21:08:06 

    31さんと同じ状況になったことあります!
    やっぱり最初は挨拶が大事ですよね!

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/31(月) 21:09:32 

    新しく女性が入ってきて
    男性が色々話しかけてくるかもしれないけど
    そこでヘラヘラと話さないほうがいい。
    仕事もできないうちに色気ばっかり!って
    陰で言われちゃうこともあるから
    最初は女性陣と仲良くなることが大切。

    +55

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/31(月) 21:10:24 

    49
    「誰やねん(°Д°)」ってなりますよね(苦笑)

    +5

    -5

  • 52. 匿名 2015/08/31(月) 21:11:09 

    身だしなみ、挨拶、何かやることありませんか?という気遣い、教えてもらったらありがとうございます!アンドメモ。
    あと
    あとこれからお願いしますで菓子折りも忘れずに。

    +2

    -16

  • 53. 匿名 2015/08/31(月) 21:12:45 

    時間は余裕をもって行く

    何でもはいはい返事

    私はできる。知ってると、威張らない

    口答えはしない

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2015/08/31(月) 21:13:27 

    パートは初めてだけど、正社員で働いていたのでは?

    +13

    -4

  • 55. 匿名 2015/08/31(月) 21:15:53 

    51さん
    ほんと「誰やねん?!」ですよね
    私の場合、挨拶もなく突然辞めてしまい最後までよくわからない人でした笑

    +4

    -7

  • 56. 匿名 2015/08/31(月) 21:24:01 

    当たり障りなく普通に過ごして職場の雰囲気を観察する。
    雑用系は進んでやって気に入られる事を意識。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/31(月) 21:26:41 

    返事は「はい」で一回ね。
    「はいはいはいはい」って毎回返事するやつがいてすごくうざかったです。

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2015/08/31(月) 21:28:41 

    挨拶は自分から!
    相手の目を見て話を聞く!

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/31(月) 21:29:09 

    仕事頼まれたり、教えられても「えー、そんなことまで…(しなきゃいけないの?)」って人がたまにいた。
    仕事内容は雑で手抜きばかり。
    気持ちが大切だとは思うけど、不満や愚痴をこぼすのは仕事が一人前にできるようになってからのほうがいいと思う。
    まあ初日からそんなやつはいないと思うけど。

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2015/08/31(月) 21:30:18 

    もしスーツで行くとしてもパンツスーツとか動きやすい格好がいいと思います。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2015/08/31(月) 21:36:20 

    私も今日 パートの採用の電話がありました‼︎参考にします(。-_-。)‼︎
    主さん、一緒に頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/31(月) 21:36:21 

    ボディラインを強調した服装で出勤すればオッケー

    +0

    -12

  • 63. 匿名 2015/08/31(月) 21:46:19 

    言葉使い 職場の他のパートさん達が年下だったとしてもしばらくは敬語で話してほしいです。
    最近私のパート先に年上の方が入ってきたのですが、入って1週間もしないのにタメ口で話しかけてくるようになってそれはちょっと違うのでは?と呆れてしまいました。

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2015/08/31(月) 21:49:44 

    丁寧にメモするのはいいけど、メモする間、教える側を手持無沙汰にさせるのは失礼だよ。
    相手の時間を割いて教えてもらっているって認識がある人は、メモの取り方ですぐ分かる。
    忙しい職場なら、メモするタイミングも大事。

    +5

    -4

  • 65. 匿名 2015/08/31(月) 22:15:28 

    新人には電話をとらせない(お客様に失礼がないように)職場もあると思いますが、
    新人こそ電話をとるべきって職場もあるので、早いうちに確認しておいた方がいいと思います。
    新人こそ電話をとるべきって職場なら、電話を率先してとる人は好印象です(逆は言わずもがなです)。
    慣れるまでは辛いけど、電話はどんどん出た方が早く仕事を覚えます。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/31(月) 22:55:18 

    最低三週間は猫被ってた方がいい
    メモをとって、それでも分からない事は自分で判断せず先輩に確認する
    万が一合わなくて辞めたいときは、わたしが上司なら早く伝えて欲しい
    辞める人に無駄な時間を割きたくないから

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/01(火) 00:39:29 

    始まりの挨拶もそうだけど、初日は仕事上がるときに「ありがとうございました。明日からもよろしくお願いします。」と指導してくれる人に言うといいよ

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/01(火) 01:19:39 

    もしランチ休憩ありのお仕事だったら、最初の数日はお弁当は持って行かないで、
    職場の皆さんの様子を伺って合わせた方がいいですよ。
    最初って結構ランチに誘ってくれることも多いと思うので、誘われたら
    「はい、是非!」って、一緒させてもらうと、一気に距離が縮まりますよ。
    誘われなかったらコンビニに買いに行けばok。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2015/09/01(火) 03:08:17 

    菓子折りなんて初日に持ってくの?
    持って行った事ももらったことも無い。

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2015/09/01(火) 20:22:07 

    最初にニヤニヤ気持ち悪い笑顔で話しかけてくる人とは距離をとる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード