ガールズちゃんねる

「そんな年には見えないね」はアウト、「奥さん」「ご主人」もNG! 「老害」と呼ばれてしまう言葉を紹介

430コメント2023/07/05(水) 17:55

  • 1. 匿名 2023/06/05(月) 19:34:23 

    ●独身女性に「いい人いるの?」「どうして結婚しないの?」と尋ねる

    まして、ある程度以上の年齢の独身女性に「理想が高すぎるんじゃないの」などと言ったら、とんでもない事態に発展するでしょう。

    ●話の中に出てきた相手の配偶者を「奥さん」「嫁さん」「ご主人」と呼ぶ

    当たり前のようにこう呼んだら、相手はひそかに「カチン」ときているかも。さりげなく「パートナーさん」「夫さん」「妻の人」といった、ちょっと距離を置いた呼び方を使えば、「おっ、この人、わかってるな」と感心してもらえるでしょう。

    ●スピード昇進した女性社員について「やっぱり美人は得だよね」と評する

    そもそもこのセリフには、醜いやっかみが凝縮されています。

    ●部下や取引先の若い担当者に「フェイスブックやってる? 友達リクエスト送っていい?」と尋ねる

    フェイスブックは今や「おじさんおばさん限定のSNS」となりました。若い人に「やってる?」と尋ねること自体が、ちょっと痛い問いかけです。さらに、仕事関係の相手と気軽にSNSでつながろうとするのは、無神経と受け取られても仕方ありません。
    「そんな年には見えないね」はアウト、「奥さん」「ご主人」もNG! 「老害」と呼ばれてしまう言葉を紹介 | デイリー新潮
    「そんな年には見えないね」はアウト、「奥さん」「ご主人」もNG! 「老害」と呼ばれてしまう言葉を紹介 | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    ■配偶者の呼び方に注意  今もなお、女性部下に、ホメるつもりで「気が利くね。いい奥さんになれるよ」と言う人は絶滅していません。このように、よかれと思って発した言葉や、何気なく取った行動が、相手をムッとさせるケースは多々あります。


    ●子育て中の身内に「男の子/女の子なんだから」という前置きで育て方や服装をアドバイスする

    ●ペットが死んで悲しんでいる人に、慰めるつもりで「また別の犬(猫)を飼えばいいじゃない」と言う

    ●娘の配偶者に「いつも育児や家事を手伝ってくれているんだってね。ありがとう」とお礼を言う

    娘の配偶者は「失礼な! 手伝ってるのではなく、当然の役割として分担しているのだ」と思うかもしれません。いっぽうで、ぜんぜん協力しないタイプの場合に、娘の前で「男なんてそんなもんだよね」と配偶者をかばうのも、大きく的外れです。

    ●何かの拍子に女性の年齢を知って「えっ、40代なの。とてもそうは見えないね」と力説する

    ●世代間ギャップの話題になって「ハラスメントだのなんだのと、面倒な世の中になったな」と嘆く

    +16

    -384

  • 2. 匿名 2023/06/05(月) 19:34:54 

    トピ画誰だよ

    +400

    -4

  • 3. 匿名 2023/06/05(月) 19:34:54 

    若い子って言葉多用するやつとか

    +180

    -9

  • 4. 匿名 2023/06/05(月) 19:35:15 

    >>2
    新海静雄

    +8

    -3

  • 5. 匿名 2023/06/05(月) 19:35:31 

    つい言ってしまうような言葉が結構ある

    色々とうるさい世の中になったな

    +503

    -28

  • 6. 匿名 2023/06/05(月) 19:35:53 

    容姿、年齢、恋人、子供、住所、宗教、家族構成、仕事、収入、資産について聞くことはタブーだと思う

    +348

    -16

  • 7. 匿名 2023/06/05(月) 19:36:20 

    とにかく女に気を使えってことだね

    +35

    -56

  • 8. 匿名 2023/06/05(月) 19:36:30 

    もう何も喋れない

    +552

    -20

  • 9. 匿名 2023/06/05(月) 19:36:34 

    実にデイリー新潮らしい記事

    +94

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/05(月) 19:36:35 

    >>1
    妻の人って…

    +904

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/05(月) 19:36:36 

    「夫さん」「妻の人」

    ないわwww

    +943

    -5

  • 12. 匿名 2023/06/05(月) 19:36:45 

    妻や旦那様とか嫌じゃない。余計にまどろっこしい、普通に丁寧な日本語を使えばいいだけでは?あと余計な詮索はしない

    +195

    -3

  • 13. 匿名 2023/06/05(月) 19:36:45 

    >>7
    男女関係ないよ

    +31

    -6

  • 14. 匿名 2023/06/05(月) 19:36:50 

    雑談ですら、気軽にできない時代になったな

    +160

    -7

  • 15. 匿名 2023/06/05(月) 19:36:51 

    >>1
    なんも言えねーな

    +140

    -7

  • 16. 匿名 2023/06/05(月) 19:37:05 

    >>1
    奥さん、ご主人がNGとか意味不明

    夫さんとか妻の人とか気持ち悪い

    +710

    -6

  • 17. 匿名 2023/06/05(月) 19:37:08 

    何かの拍子に女性の年齢を知って「えっ、40代なの。とてもそうは見えないね」と力説する

    これどの世代も注意だと思う。若く見えるなんて年取ってるねと同義で感じ悪い

    +159

    -43

  • 18. 匿名 2023/06/05(月) 19:37:16 

    興味ないでーす。勝手に嫌ってちょうだい。

    +12

    -6

  • 19. 匿名 2023/06/05(月) 19:37:38 

    >>15
    大体の友達や会社の人とは天気の話しかしないようにしてる
    今の時代、何が地雷かわからない

    +72

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/05(月) 19:37:46 

    >>1
    いやいやw
    「パートナーさん」「夫さん」「妻の人」
    これはおかしいでしょw
    書いた人、正気?w

    +472

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/05(月) 19:38:03 

    「奥さん」「嫁」「家内」
    今の時代にこの呼び方する人は時代遅れにも程がある。

    +14

    -78

  • 22. 匿名 2023/06/05(月) 19:38:26 

    もう何も話せない

    +59

    -5

  • 23. 匿名 2023/06/05(月) 19:38:27 

    >>10
    自分が夫の立場で、同僚とかと話してる時に妻の人とか言われたらえっ???てなる笑

    +497

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/05(月) 19:38:46 

    >>21
    基本パートナーだよね
    相手が同性の可能性もあるし

    +3

    -47

  • 25. 匿名 2023/06/05(月) 19:38:48 

    細かいな。
    嫌なこと言われたら言い返すか、上手くかわす様にしたらいいのに。
    何にでも守られてたらストレス耐性つかない。

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/05(月) 19:38:49 

    >>10
    夫さんも妻の人も聞いたことないし、そんな言い方されたら困惑する

    +663

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/05(月) 19:39:10 

    >>7
    女様のお気持ちが何より大事だから

    +10

    -21

  • 28. 匿名 2023/06/05(月) 19:39:12 

    >>21
    配偶者でいいんじゃない?

    +16

    -5

  • 29. 匿名 2023/06/05(月) 19:39:24 

    >>1
    >●話の中に出てきた相手の配偶者を「奥さん」「嫁さん」「ご主人」と呼ぶ

    これは流石に良くない?笑

    +236

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/05(月) 19:39:25 

    何も発言しない方が安全な社会

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/05(月) 19:39:45 

    失言が怖くてますます人と話せなくなる

    +13

    -2

  • 32. 匿名 2023/06/05(月) 19:39:46 

    「パートナーさん」「夫さん」「妻の人」

    こんな呼び方する人は嫌だ
    「相方」も拒否反応出るのに

    +186

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/05(月) 19:39:47 

    >>5
    面倒くさいね。そんなことに気を遣いたくないけど、、しょうがない。

    +18

    -13

  • 34. 匿名 2023/06/05(月) 19:39:52 

    配偶者をなんと呼べばいいのか教えてくれ。

    +64

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/05(月) 19:40:00 

    面倒な世の中になったなもハラスメントとかもう何も言えねえじゃねえか

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2023/06/05(月) 19:40:01 

    >>24
    なんか意識高い系っぽい

    +27

    -2

  • 37. 匿名 2023/06/05(月) 19:40:05 

    「パートナーさん」「夫さん」「妻の人」

    これ呼ばれて『お、この人できるな』って思わないよ
    逆に引くよ

    +245

    -2

  • 38. 匿名 2023/06/05(月) 19:40:22 

    夫さん 妻の人
    うーん

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/05(月) 19:40:22 

    何?また自称マナー講師みたいな人が思いついたやつ?

    +52

    -2

  • 40. 匿名 2023/06/05(月) 19:40:30 

    ならもう全ての人が変な気を遣わないでいいように「配偶者」呼びで統一したらいいじゃん

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2023/06/05(月) 19:40:34 

    ●独身女性に「いい人いるの?」「どうして結婚しないの?」と尋ねる

    この話題は老人に限らずだよね…

    +108

    -2

  • 42. 匿名 2023/06/05(月) 19:40:38 

    パートナーさん、夫さん、妻の人って、言う方も言われた方もなんか引っかかりそうやな

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/05(月) 19:40:43 

    行き過ぎた配慮は言葉狩りにも似ている

    +61

    -3

  • 44. 匿名 2023/06/05(月) 19:40:45 

    >>29
    今時、奥さんって家にいる人って表現だから似合わない
    共働きで男が主人ってどうなの?

    +6

    -45

  • 45. 匿名 2023/06/05(月) 19:40:47 

    >>34
    配偶者なんだから配偶者と呼べば

    +10

    -8

  • 46. 匿名 2023/06/05(月) 19:40:53 

    >>24
    いちいち配慮求めないで欲しい

    +36

    -2

  • 47. 匿名 2023/06/05(月) 19:41:00 

    >>7
    今まで散々虐げてきたんだから当然やろ

    +5

    -20

  • 48. 匿名 2023/06/05(月) 19:41:01 

    パートナーと夫はさん付けなのに妻の人?
    妻さんじゃないんだ

    +86

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/05(月) 19:41:08 

    >>34
    そのまま配偶者かパートナーでいいと思う

    +3

    -12

  • 50. 匿名 2023/06/05(月) 19:41:12 

    >>2
    このおじさんが若く見えるみたいな話かと思ったら
    ただのフリー素材だった

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/05(月) 19:41:14 

    夫さん
    妻の人

    こっちの方が嫌だwwwwwwwwww

    +52

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/05(月) 19:41:20 

    ジジイは存在自体がNG

    +3

    -8

  • 53. 匿名 2023/06/05(月) 19:42:00 

    とてもそうは見えないねって言うよりはい、年相応にしか見えませんって言う方がいいのか??

    +5

    -4

  • 54. 匿名 2023/06/05(月) 19:42:02 

    パートナー?妻の人?そう呼ぶとわかった人?

    旦那さん、奥さんって呼んだら怒る人と話したくない。
    いちいち言葉の成り立ちを考えて話なんかしてられないわ!

    +35

    -2

  • 55. 匿名 2023/06/05(月) 19:42:14 

    >>1
    夫さん?妻の人?
    そんな言い方されたらふざけてんのかな、って思うわ。
    ご主人、奥様でいいじゃない。
    ご主人と言ったからって、今時誰もその家の「主」だなんて思わないでしょ。
    遅く起きたって「お早うございます」っていうじゃない。
    「お休みなさい」って言ったからって命令しているわけじゃない。
    面倒くさいこと言うね。

    +80

    -6

  • 56. 匿名 2023/06/05(月) 19:42:16 

    >>17
    わかる
    若く見えるのは褒め言葉ではないよね

    +27

    -16

  • 57. 匿名 2023/06/05(月) 19:42:24 

    もう「ご家族」で一括りでいいじゃない

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/05(月) 19:42:25 

    >>29
    カミさんは?

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/05(月) 19:42:32 

    >>24
    外国人は別にして、同性しか使ってないんじゃないの?

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/05(月) 19:42:32 

    >>21
    関西のひとの
    ツレ
    相方
    はセーフなのね

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/05(月) 19:42:50 

    男は夫さんなのに女は妻さんじゃないの?

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/05(月) 19:43:02 

    >>11
    多分わざとおかしな例を出して、これなら「ご主人」「奥さん」で良いじゃんって思わせたいんだろうね

    +106

    -2

  • 63. 匿名 2023/06/05(月) 19:43:04 

    >>11
    そんなの言われたらこじらせてんなーとしか思わない

    +65

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/05(月) 19:43:34 

    >「パートナーさん」「夫さん」「妻の人」といった、ちょっと距離を置いた呼び方を使えば、「おっ、この人、わかってるな」と感心してもらえる

    いや『何この人変、、ややこしい感じする』という感想しか出てこないわ

    +42

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/05(月) 19:43:40 

    >>1
    障害者とか、ハーフとかLGBTって言葉自体にすごくこだわる人こそ、差別意識をもってない?

    +30

    -4

  • 66. 匿名 2023/06/05(月) 19:44:03 

    >>44
    めんどくせー笑

    +33

    -7

  • 67. 匿名 2023/06/05(月) 19:44:07 

    老害というかただのデリカシーない語録だった
    でも配偶者を何と呼ぶかは正解がわからんわ
    妻の人…て変じゃん
    パートナーもなあ

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/05(月) 19:44:54 

    ハニー、ダーリン

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/05(月) 19:44:55 

    >>55
    同感!

    >「パートナーさん」「夫さん」「妻の人」

    逆に面倒くさい人って感じがして怖い

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/05(月) 19:45:04 

    >>1
    めんどくせーなー

    +6

    -3

  • 71. 匿名 2023/06/05(月) 19:45:13 

    面倒くさいな
    こういうの言われていちいち気にする人は精神的に余裕が無いんだよ だから日本全体的にギスギスした世の中になるんだよ

    +10

    -4

  • 72. 匿名 2023/06/05(月) 19:45:35 

    >>1
    そういう事を気にする事自体を気にしないんだから、いくら言ったところで…

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/05(月) 19:45:37 

    >>58
    別に良いんじゃ?

    余談だけど、30半ばで自分の奥さんの事を「カミさん」言ってる人を見た事あるけど、それはなんか流石におっさんしすぎじゃない?って思った笑

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/05(月) 19:45:37 

    >>49
    パートナーが浸透すればいいね。今パートナーって言ったら同性かな?とか勘ぐられる。

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2023/06/05(月) 19:46:08 

    >>65
    ちょっと前に話題?になった気がするけど、ハーフ呼びも良くないらしいね。
    半分ってこと!?みたいに怒るらしいからダブルって言えとか。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/05(月) 19:46:15 

    マイクロアグレッション(英語: Microaggression)
    とかいうやつ?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/05(月) 19:46:18 

    夫さんとか妻の人って使われた方がこの人は何を言ってるんだ?って思いそうだけど
    月経のある人的な

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/05(月) 19:46:23 

    「パートナーさん」「夫さん」「妻の人」

    とてもさりげなくは言えないな笑

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/05(月) 19:46:24 

    夫さん、妻の人なんて言ってる人に会ったことない

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/05(月) 19:46:30 

    トピタイの「老害」はNGではないのか?
    なんか日本では特定の属性に対しては何言ってもOKになるよね。

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/05(月) 19:46:40 

    >>75
    ダブルかミックスだね

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/05(月) 19:46:44 

    >>44
    マイナス多いけど分かる。
    がっつり共働きで稼ぎもあるのに奥さんとかご主人とか言われると、別に否定はしないけど、心のなかではいい気はしない。女性の立場次第で感じ方は変わると思う。
    私も自分が専業とか短時間のパートとかだったら気にならなかったと思う。まぁそうだよなって思うし。

    +7

    -24

  • 83. 匿名 2023/06/05(月) 19:47:05 

    スーパーで買い物して出ていこうとしてて前に女の子がいた。
    団子屋さんが出入り口にいて、お母さん試食一口どうですか?と…。
    私独身で、それにはイラーっとしてお母さんじゃない!って言ってしまった。
    大体の事は我慢して文句は飲み込むタイプだけど、それだけは我慢できなかった。

    +7

    -8

  • 84. 匿名 2023/06/05(月) 19:47:11 

    >>11
    こっちの言い方こそアウトだと思う…。

    +92

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/05(月) 19:47:36 

    >>1
    っていうか、喋っていい言葉を書いてもらった方が早い

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/05(月) 19:47:37 

    私も言わないように気をつけるけど、もし言われたとしても、いちいち気分を悪くしたりするのもなんかねぇと思う。
    個人のこだわりを言い出したらキリがないくらい難しくなった。
    ある程度スルーするのも大事だと思うんですけど。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/05(月) 19:48:14 

    >>10
    夫さんってなんじゃそりゃwww

    +408

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/05(月) 19:48:18 

    これ読んで
    「めんどくさい」
    「過剰反応」
    ってギーギー言う人の方がめんどくさい

    昭和の価値観が令和になっても通じると思ってそう

    +6

    -18

  • 89. 匿名 2023/06/05(月) 19:48:42 

    >>10
    「ハムの人」以来のインパクト。

    +276

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/05(月) 19:48:42 

    >>1
    >さりげなく「パートナーさん」「夫さん」「妻の人」といった、ちょっと距離を置いた呼び方を使えば、「おっ、この人、わかってるな」と感心してもらえるでしょう。

    いやいやw
    「おっ、この人、変わってるな」と思うぞ?

    +40

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/05(月) 19:48:58 

    >>1
    他人と会話しない方が一番
    トラブルにならないね

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/05(月) 19:49:24 

    >>11
    ないですよねー イラッとした
    自分の妻を奥さんって呼ぶ事すらおかしいと私は思ってるぐらい 俺の奥さんが~ ゾワッとします

    +14

    -21

  • 93. 匿名 2023/06/05(月) 19:50:05 

    ディーラー行くと担当営業に、奥さんと呼ばれる。
    確かに妻ではあるけど、その場には私1人で行ってるしその車乗ってるの私だし、何か嫌だ。

    +5

    -9

  • 94. 匿名 2023/06/05(月) 19:50:15 

    >>10
    奥さんやご主人でいいじゃんね。私も人前では一応旦那の事「主人が…」と話してるもん

    +325

    -13

  • 95. 匿名 2023/06/05(月) 19:50:31 

    石原壮一郎って人の個人的意見?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/05(月) 19:50:40 

    奥さんご主人がダメなら何と呼べばいいんだ?

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/05(月) 19:51:11 

    >>88
    実際どう呼ぶのがいいと思う?
    変えたくないというよりはどれもしっくり来ないから定着しないんだと思うんだよね

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/05(月) 19:51:17 

    >>32
    うちの姑が舅のことを「連れ合い」と言ってた
    ちょっと古臭いが雰囲気にあってて落ち着いてて良い感じ
    私も還暦超えたら導入する予定

    でもよそんちはどう呼んだらいいか迷う~

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/05(月) 19:51:26 

    >>1
    「パートナーさん」「夫さん」「妻の人」といった、ちょっと距離を置いた呼び方を使えば、「おっ、この人、わかってるな」と感心してもらえるでしょう。

    こんなこと言われたら意識高い系の厄介な人かと思って逆に距離とっちゃいそう

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/05(月) 19:51:50 

    >>13
    ちょっとした言葉尻に騒いでる男いる?

    +4

    -7

  • 101. 匿名 2023/06/05(月) 19:52:15 

    >>90
    わかってるな!
    かわってるな!

    意味が正反対で面白いね

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/05(月) 19:52:32 

    お姉さん
    と呼べるのは何歳くらいまで?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/05(月) 19:52:43 

    >>14
    他人にいつ死んだって構わないくらいの精神の人が増えたから攻撃の対象でしかなくなったんじゃない?

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/05(月) 19:52:58 

    >>93
    女の人一般の呼称なんじゃないの?
    ダンナさん1人で行った時もご主人ってって言ってるのでは?
    ダンナさんには苗字であなたにだけ奥さんなの?

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/05(月) 19:53:09 

    >>95
    大人養成講座の人か!
    ってことは皮肉が入っての「妻の人」なのかな

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/05(月) 19:53:20 

    >>1
    もうオットセイでいいじゃん

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/05(月) 19:53:50 

    パートナーって正式に結婚してない相手の呼び方のイメージだから、それはそれで失礼な印象

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/05(月) 19:53:56 

    >>97
    横だけど分かる。嫁とか、奥とか、なんだかね。妻も、第三者が言うのも違うしね。
    パートナーならいいかなと思うけど、パートナーの方はって長くなるしね。
    連れとか、2文字くらいであるといいな。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/05(月) 19:54:15 

    >>44
    >>82
    それはそうなんだけど、だからと言って夫さん、妻の人が正解でいいの?
    ご主人、奥様って言い方は丁寧な言い方のつもりで使ってるから
    目上の人にも夫さん、妻の人って言っていいなら使うけど

    +25

    -2

  • 110. 匿名 2023/06/05(月) 19:54:20 

    >>1
    なんで男だけ、夫「さん」なのよ?女性だけ「妻の人」って酷い。「夫の人」は駄目なの?

    +13

    -2

  • 111. 匿名 2023/06/05(月) 19:54:20 

    「パートナーさん」「夫さん」「妻の人」といった、ちょっと距離を置いた呼び方を使えば、「おっ、この人、わかってるな」と感心してもらえるでしょう。

    夫さん、妻の人 とか日本語おかしな人だと思われないか?

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/05(月) 19:54:33 

    言葉狩りみたい
    何もコミニュケーション取れないね

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/05(月) 19:54:50 

    >>94
    通院している病院でも主治医や看護師は「今日はご主人は?」という感じで主人って言葉を使ってるよ
    私も親しい人以外には「主人は」って使うよ

    +80

    -5

  • 114. 匿名 2023/06/05(月) 19:54:52 

    >>81
    そっちの方がいいの?私はその呼び方だと犬がよぎるけど

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/05(月) 19:55:04 

    >>1
    「夫さん」は使ってる人いるの?
    違和感あるな。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/05(月) 19:55:07 

    テレビ見てても芸能人が一般人の50代以上くらいの人を「おかあさん」って呼ぶの違和感ある。
    いつか自分も見知らぬ誰かにおかあさんと呼ばれるのか

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/05(月) 19:55:09 

    >>11
    これなら、なんで女には「さん」付けじゃないのか?って所が気になり始めそうw
    「の人」って何だよ!

    +41

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/05(月) 19:55:20 

    >>1
    ただただ面倒くさい。もう何が正解かがわからなくなるわ。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/05(月) 19:55:25 

    >>110
    妻さんじゃないんかーいって思うよね

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/05(月) 19:55:26 

    >>5
    世間話もできないね。

    +39

    -4

  • 121. 匿名 2023/06/05(月) 19:55:38 

    >>93
    夫婦でディーラー行って旦那にしか名刺渡さなかった営業マンからは買うのやめた

    +6

    -4

  • 122. 匿名 2023/06/05(月) 19:55:44 

    >>1

    夫さんとか相方さんパートナーさんみたいな呼び方の方がおかしいわ

    普通に素直にご主人で自然だわ
    おかしな解釈や感情を持つ人の頭が変、とんな卑しい邪推だよ、ご主人それ以下でも以上でもなんでもないわ

    おはようという言葉にクソ文句つけることと同じ


    あとペットのそれは悲しみは同じものでしか少しでもまぎらせることができないからでしょ


    +7

    -3

  • 123. 匿名 2023/06/05(月) 19:55:56 

    デリカシー無さすぎるのも、繊細すぎるのも程々にしないと社会に悪影響だわ。多少は人間関係は傷つくもんよ。

    ネットで自分は繊細って叫ぶのも割とど厚かましいと思うけどな

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/05(月) 19:56:16 

    >>1
    細かすぎww

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/05(月) 19:56:59 

    >>95
    また個人の意見かよ。自称マナー講師のマイルールと変わらないね

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/05(月) 19:57:16 

    >> ●何かの拍子に女性の年齢を知って「えっ、40代なの。とてもそうは見えないね」と力説する


    これもダメなんか

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/05(月) 19:57:33 

    >>1が「そりゃ言ったらダメでしょ」ってのと「いやあ…それは余計に変だよ」ってのが混在してて、なんて言ったらいいのか難しいw

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/05(月) 19:58:18 

    >>10
    「夫さん」とか「妻の人」なんて言われたら、私は「この人頭悪いのかな、日本語おかしいな」って思う。
    「ご主人」とか「旦那さん」って言われて「私、夫に仕えてるわけではありませんけど!!」とか激高する人がいるってこと?そんな少数の頭おかしい人のために「妻の人」とか明らかにおかしい日本語使わなきゃならないの?

    +424

    -7

  • 129. 匿名 2023/06/05(月) 19:58:27 

    >>109
    82です。おっしゃるとおり、妻の人呼びはおかしすぎると私も思ってます。
    でも、今の日本語だと他にいい表現がないので(できて欲しいけど)、今は奥さんと呼ばれたら普通に応じますよ。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/05(月) 19:58:40 

    そうやってネットニュースで発信するからタブーになるんじゃね?

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/05(月) 19:58:50 

    >>21
    「奥さん」「家内」
    とか男尊女卑にも程があるし、自分の配偶者をこの呼び方で呼ぶ男は心底軽蔑する
    私の父(47)は私の母のこと家内って言ってて、殺意沸く

    外で「嫁」って言ってる男も、頭悪そう

    +11

    -27

  • 132. 匿名 2023/06/05(月) 19:58:53 

    >>5
    マジ?
    ほぼ老害じゃん
    自覚ないの50代以降にほんと多いよ

    +25

    -25

  • 133. 匿名 2023/06/05(月) 19:59:17 

    >>1
    めんどくせ

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2023/06/05(月) 19:59:39 

    独身なのに奥さんって言われるとちょっと複雑な気持ちになるのはわかる。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/05(月) 19:59:52 

    どんなこと言われようがマイナスの意味に無理矢理とらえよう!的なネタトピかよwww
    >>1 の例酷すぎて本気で言ってるのか?レベル

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/05(月) 20:00:12 

    >>115
    自分の夫を、夫さん旦那さんパパさんと、さんつけて第三者に紹介する人の地雷率の高さといったら

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/05(月) 20:00:26 

    >>131
    じゃあなんて呼べばいいんだよ?奥さんとか別に普通じゃん。

    +16

    -1

  • 138. 匿名 2023/06/05(月) 20:00:44 

    相手の配偶者のことなんて呼べばいいの??
    旦那さん、ご主人、奥さん、嫁さんに変わる言葉が分からない…

    夫さん、妻さん、パートナーさん??

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/05(月) 20:01:13 

    >>6
    全部じゃん

    +98

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/05(月) 20:01:23 

    ペットが亡くなって新しい犬飼えば?と独身女性になんで結婚しないの?とかの例は共感出来るけど他は面倒な人って感じ

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/05(月) 20:02:01 

    妻の人ww

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/05(月) 20:02:05 

    >>93
    夫婦二人で行ったら奥さんしか呼び方なくない?
    名字だと旦那さんとかぶるし、下の名前もおかしいし
    どう呼ばれたいの?

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/05(月) 20:02:08 

    40代独身なんだけど、なんで結婚してる前提で奧さん呼びしてくるのか疑問。お客さんでいいじゃんね。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/05(月) 20:02:26 

    >>137
    「妻」でいいでしょ。

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2023/06/05(月) 20:02:27 

    ご主人や夫とか普通に言うわ。今までその呼び方して何も言われてない。夫さんとかバカだろw
    呼称にいちいち難癖つけんな。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/05(月) 20:03:00 

    自分で配偶者を呼ぶ分には妻、夫でいいけど、それって「自分から見た呼び方」だからねぇ。何か適した呼び方があればいいけど、ないんだから他人から「奥さん」「旦那さん」でも別に目くじら立てないけどな。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/05(月) 20:03:03 

    >>11
    こんな言い方したら変な人と思われそう

    +53

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/05(月) 20:03:15 

    >>116
    おばさん、おばあさん、にマイナスイメージがあるのがね…
    そこが使えないから他の言葉に逃げざるを得なくてお母さんお姉さんなんだろうな

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/05(月) 20:03:38 

    職場の人、独身の人間見つけるとすぐなんで結婚しないのかな?理想高いのかな?モテないんだろうねってすぐ陰口だよ。まだまだいるよこういう人。

    育った世代の価値観を変えさせるのは相当難しいよ。その世代が絶えるまで待つしかないような気がする。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/05(月) 20:04:21 

    >>56
    若く見えるじゃなくて見た目若いって言えばいい

    +6

    -5

  • 151. 匿名 2023/06/05(月) 20:04:27 

    >>110
    夫の知り合いに妻の人とか呼ばれてたら、なんか馬鹿にされてる気になるなぁ。。奥さんでも嫁さんでもそんな気にはならないけど。

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/05(月) 20:04:28 

    >>5
    その感覚は老害になってしまうよ

    +23

    -18

  • 153. 匿名 2023/06/05(月) 20:05:00 

    なんて呼ばれようと言おうとどうでもいい。言葉狩りは気持ち悪い。

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2023/06/05(月) 20:05:10 

    まさかわざとめんどくさくして日本人がコミュニケーション取りづらくしてる?

    +5

    -4

  • 155. 匿名 2023/06/05(月) 20:06:10 

    >>129
    ご主人、奥さんは古風な言い方で時代に合わないのは分かるけどもう定着してるもんね
    もっとしっくりきて、みんなが抵抗なく使える言葉ができると良いよね

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/05(月) 20:06:11 

    >>128
    ご主人に過剰反応する人は言葉狩りが激しすぎると思う
    そういう人に限って自分の言葉遣いは無頓着だったりするからタチ悪いことが多いし

    +96

    -2

  • 157. 匿名 2023/06/05(月) 20:06:27 

    >>114
    ねぇ。
    ダブルってサーティーワンの注文じゃあるまいし、ミックスって犬みたいだよね。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2023/06/05(月) 20:06:31 

    >>149
    あっ私だわw 独身アラフィフおばさんがいて職場の人達と話のネタにしたわw

    +0

    -10

  • 159. 匿名 2023/06/05(月) 20:06:40 

    >>20
    夫のことパートナーさんとか呼ばれたら、あれなんか私事実婚とか勘違いさせること言ったかな?と不安になるわ。夫さんって言われたら何それって笑ってしまいそう。

    +65

    -1

  • 160. 匿名 2023/06/05(月) 20:07:12 

    昔ならそれなりの年齢の女性に
    奥さんって言っても大体が既婚者だったけど
    今の時代は未婚率上がってて奥さんじゃない可能性高いし
    もう社会が変わって考え方も変わって生き方も変わってる事を認識するべきなのかもね

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2023/06/05(月) 20:07:18 

    オッサンは変なこと言う人多いもんね

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2023/06/05(月) 20:07:31 

    >>11
    パートナーとか配偶者でいいと思う

    +13

    -15

  • 163. 匿名 2023/06/05(月) 20:08:25 

    業務とは無関係の会話は、一切しない方が良いのかしら?

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/05(月) 20:08:27 

    >>81
    ダブルは沖縄でアメリカハーフの子を呼ぶ呼び方だったはず。両方の文化を受け継ぐからダブルなんだとか聞いたことある気がする。
    ミックスは犬しか思いつかないね、、、

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/05(月) 20:08:31 

    言葉狩りしてコミュ障を増やす気か

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2023/06/05(月) 20:09:20 

    >>116
    お姉さんも嫌みに聞こえるし、奥さんも独身かもしれないし、おかあさんも子供なんていないかもしれないし、
    何かお互い気持ちいい呼び名無いのかね

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/05(月) 20:09:20 

    >>1
    ここに挙げられてる事で、見た目年齢より上の方にリアクションするのはやってしまってるわ
    どう見ても実年齢よりぐんと若く見える方には「えー!!いやいや全然下かと思ってました!!」みたいに言っちゃう
    言われたら相手は嫌なのか…ごめん

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/05(月) 20:09:39 

    >>1
    ●話の中に出てきた相手の配偶者を「奥さん」「嫁さん」「ご主人」と呼ぶ

    当たり前のようにこう呼んだら、相手はひそかに「カチン」ときているかも。さりげなく「パートナーさん」「夫さん」「妻の人」といった、ちょっと距離を置いた呼び方を使えば、「おっ、この人、わかってるな」と感心してもらえるでしょう。


    逆に気持ち悪いわ
    なんやねん夫さん妻の人って
    理解のある夫君かよ
    普通にご主人や旦那さんや奥さんでええやろ

    +15

    -1

  • 169. 匿名 2023/06/05(月) 20:10:42 

    >>24
    英米でも、結婚してる男女だったら、ハズバンドとワイフじゃなくて?
    パートナーは籍入れてないカップル、もしくは同性カップルの印象。

    +11

    -1

  • 170. 匿名 2023/06/05(月) 20:10:52 

    >>32
    夫は「さん」なのに妻は「の人」なのは何でなのかな?

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/05(月) 20:11:08 

    >>162
    パートナーって事実婚の人の相手の呼び方な感じする
    結婚してたらパートナー呼びされるの嫌がる人いそう

    +31

    -2

  • 172. 匿名 2023/06/05(月) 20:11:09 

    >>162
    配偶者呼びも変だよ

    +24

    -2

  • 173. 匿名 2023/06/05(月) 20:11:16 

    >>1
    夫さん??

    めんどくさ

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/05(月) 20:11:32 

    >>107
    そうだよね
    私たち、籍入ってますけどっ!?みたいにカチンとくる人もいそう

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2023/06/05(月) 20:12:06 

    ポリコレに見せかけて、日本語をめちゃくちゃに破壊してやろうって意図すら感じるんだけど。
    バカ丸出しにしか思えない、「妻の人」なんて。じゃ「夫の人」「妻さん」もあるの?

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2023/06/05(月) 20:12:20 

    >>10
    面倒くさいね、別に奥さん旦那さんでええわ!
    いちいち細かいねん!

    +186

    -1

  • 177. 匿名 2023/06/05(月) 20:12:26 

    あなたのハニーは はどう?

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/05(月) 20:13:04 

    最後の一文で全ての批判をけん制していて、
    あ、ふざけているのねと解釈いたしました

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/05(月) 20:13:08 

    >>107
    内縁関係の人をやんわり指すイメージあった

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/05(月) 20:13:14 

    >>167
    力説しなければ良いのでは、力説すると書いてあるし
    褒めてるつもりで言ってる事がほとんどだと思うけど、未熟者と思われた、って人がいるのかな
    それか単にとにかく年齢について感想を述べない方が良いのか

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/05(月) 20:13:20 

    夫さん、妻の人、って笑笑笑

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/05(月) 20:13:29 

    旦那、主人、これしか言わない。間違っても夫さんなて言わないわw
    旦那は私の事を嫁や奥さんと言ってるけど何とも思わないわ。

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2023/06/05(月) 20:13:56 

    >>131
    この人は面倒くさそう。

    +10

    -1

  • 184. 匿名 2023/06/05(月) 20:14:34 

    結婚前に義父からねーちゃんって呼ばれた時はなんだこいつ?って思ったわ。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/05(月) 20:14:44 

    >>21
    少女漫画でも普通に使ってない?
    矢沢あいはよく「奥さん」「嫁」使ってる

    +7

    -3

  • 186. 匿名 2023/06/05(月) 20:14:55 

    >>102
    友達が自分の息子に「年上の女はみんなお姉さん。おばさんやおばあさんじゃなくてお姉さんと呼んでおけ」とざっくりした教育をしているw
    でもおじさんが年下の女性店員に「お姉さん」って呼びかけても違和感ないしな
    (少々馴れ馴れしいか)

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/05(月) 20:15:15 

    >>6
    これからは性別もダメになりそうだよ

    +76

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/05(月) 20:15:38 

    こんな個人的見解のネット記事をトピにするのがおかしい。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/05(月) 20:17:35 

    >>16
    うちの父がよく「連れ合い」って言い方しててなんか嫌だったんだよね。それは日本語的には合ってたのかしら。

    +19

    -2

  • 190. 匿名 2023/06/05(月) 20:18:08 

    >>6
    学歴や出身校は個人的に聞かれたくない

    +76

    -1

  • 191. 匿名 2023/06/05(月) 20:20:15 

    >>21
    でもそこに蔑みの意味を込めて言ってる人なんてほとんどいないと思うよ
    私は嫁とか言われても全然嫌じゃないな

    +17

    -3

  • 192. 匿名 2023/06/05(月) 20:21:16 

    >>131
    間違っても父親殺すなよ。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/05(月) 20:21:18 

    さりげなく「パートナーさん」「夫さん」「妻の人」といった、ちょっと距離を置いた呼び方を使えば、「おっ、この人、わかってるな」と感心してもらえるでしょう。


    え?どういうこと?
    相手の旦那さんのことを『夫さん』?
    言ってる人聞いたことないけど

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/05(月) 20:21:46 

    >>131
    面倒くさい奴だな。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/05(月) 20:21:54 

    >>156
    「旦那さん」がNGの人が高齢者のことを「年寄り」と呼んでいたw

    +40

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/05(月) 20:23:02 

    >>139
    まだまだ話すこと沢山あるよ。
    天気、政治、介護、嫁姑、ロシア、ウクライナ戦争、今日の料理、趣味、猫の話し

    +5

    -8

  • 197. 匿名 2023/06/05(月) 20:23:29 

    >「パートナーさん」「夫さん」「妻の人」

    こんなこと言うおっさんがいたら逆にドン引きだわ

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/05(月) 20:23:34 

    誰とも会話してないし常識はわきまえてるから大丈夫。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/05(月) 20:25:39 


    日本語崩壊させようとしてる?

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/05(月) 20:27:27 

    >>94
    大奥に引っ込んでひたすら殿の…を待ってる人っているかい。

    +7

    -9

  • 201. 匿名 2023/06/05(月) 20:27:46 

    みんな夫の事は旦那呼びだよ。友達も職場の人もそう。夫や夫さんと呼んでる人は見た事ない。

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2023/06/05(月) 20:28:51 

    ネットのしょーもないマンガでも
    「夫くん」呼ばわりしてるけどほんと違和感しかない

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/05(月) 20:29:48 

    >>144
    男女平等最先端の人は「連れ合い」と呼んでる

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2023/06/05(月) 20:31:27 

    >>10
    ふと思ったが男の人が自分の奥さんを呼ぶときは「奥」になるの?

    +4

    -6

  • 205. 匿名 2023/06/05(月) 20:31:29 

    「夫さん」「妻の人」とか言われる方が嫌だ…

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/05(月) 20:32:46 

    >>29
    相手の配偶者の事を指す時には、「奥さん」「ご主人」は都合が良いんだよね
    こういう場合に「妻さん」「夫さん」とは呼ばないから
    よっぽど親しくて下の名前で呼べる間柄なら名前で呼ぶこともできるだろうけど
    奥さん、ご主人呼びが理にかなってる場合もある

    +24

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/05(月) 20:33:07 

    会話できないね

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/05(月) 20:33:30 

    >>196
    政治もタブーだし天気と動物しかなくなるね

    +18

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/05(月) 20:33:39 

    気を遣うもなにも
    オバサンでそこまで美人の
    人もなかなかいない。
    小太りも多いし一癖あるような
    険しい表情してるオバサンが多い。

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2023/06/05(月) 20:34:14 

    >>11
    実際のところ、職場な人や友人の配偶者に対する適当な呼び方がないので困る。ご主人は〜とか旦那さん〜とかしか言いようがない。外国だったらトムですとか紹介されて、すぐトム呼ばわりすればいいんだろうけど。

    +35

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/05(月) 20:34:32 

    >>6
    デリケートすぎ
    そのうち「塩ってしょっぱいね」くらいしか話せなくなりそう

    +140

    -4

  • 212. 匿名 2023/06/05(月) 20:34:50 

    >>1
    子供関連で使う○○ちゃんのママさんみたいに、○○の夫さん○○の妻さんって呼べば相手は不快にならないのかな。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/06/05(月) 20:36:26 

    >>204
    青菜って落語でご隠居さんが「奥や~」って呼ぶシーンがあったな
    落語にあるってことは昔は奥さん呼ぶときに言っていたのかな

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2023/06/05(月) 20:36:28 

    >>1
    仕事内容以外喋りたくないな。
    私女だけど、奥さんって言うし、ご主人とか旦那さんって言うよ。だからって旦那さんの事偉いとか1ミリも思ってないし。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/05(月) 20:37:08 

    >>189
    連れ合いで全然いいよ。伴侶とかと一緒でしょう。
    場合によって色んな言い方あっていいと思うけどね。
    最近は言葉狩り過ぎて物知らない人多いわ。笑えん。

    +29

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/05(月) 20:37:32 

    >>10
    失礼クリエイターが作った言葉かな?

    +62

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/05(月) 20:37:46 

    >>10
    Twitterで見る
    夫婦でお互いに夫の人、妻の人と表してる
    バカみたいと思ったわ

    +141

    -1

  • 218. 匿名 2023/06/05(月) 20:38:30 

    >>204
    殿様が自分の妻を指していうのが「奥」

    奥がのーうるさくてのーかなわんわいって感じ

    今の男の人は知らない

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/05(月) 20:38:50 

    >>217
    おバカ丸出しだよねw

    +34

    -1

  • 220. 匿名 2023/06/05(月) 20:41:35 

    奥さんって地域のおじさんやおばさんに呼ばれるとめちゃくちゃ気持ち悪い

    +3

    -4

  • 221. 匿名 2023/06/05(月) 20:41:42 

    >>10
    聞いたことないけど、夫さんはまぁ意味はわかる、妻の人は何を言われたかわからず聞き直してしまいそう

    +77

    -1

  • 222. 匿名 2023/06/05(月) 20:41:53 

    私はこれらの話題をそもそもしないけど
    言葉狩りじゃないの

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/05(月) 20:42:40 

    >>10
    SNSでだぁくんとか独自性のある呼び方をしてる人を見てるとなんかゾワゾワするから、そこまで目くじら立てなくてもいいと思うんだけどねえ

    +14

    -2

  • 224. 匿名 2023/06/05(月) 20:43:55 

    うちの母は父を「うちの」と呼んでた。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/05(月) 20:44:37 

    男性にご主人、は言ってしまってるな、、、
    よし、、今度からは「大将!」にするわ

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/05(月) 20:44:52 

    >>5
    いい人いるの? からの紹介ってのもあるからね。
    出会いを狭めてしまう気もするし
    あまりうるさいのもどうなんだろうな

    +14

    -5

  • 227. 匿名 2023/06/05(月) 20:45:52 

    >>220
    妻の人でいい?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/06/05(月) 20:49:22 

    >>49
    敬語的にちょっと失礼では?

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/05(月) 20:50:24 

    >>10
    >「おっ、この人、わかってるな」と感心してもらえるでしょう。

    そんなことあるのかね?
    「こんなん鵜呑みにしたおっさんおばさんがホントに言ってたら笑うよねー」とか編集部で笑いながら記事作ってそう。

    +157

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/05(月) 20:51:13 

    >>1

    ご主人って言われて怒るとか不快になるってその相手をめちゃくちゃ下に見ててお前如きに言われたくないって感じだねw

    人を尊重はできないわ、プライドはめちゃくちゃ高いわろかな人じゃないねw

    プライド高い人碌な人いない


    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/06/05(月) 20:51:58 

    飼ってる犬が死んで休みを取った人に対して
    犬が死んだくらいで休む?普通?って聞いて来た人がいたけど、私は飼い猫が死んだら当日は休みますよ
    って言ったら責任感無いんじゃない?ソレって言って来た人がいましたね
    別に仕事オンリーで生きてる訳じゃ無いんだけどなぁ
    普段の生活を楽しむお金が必要だから働いているだけなんだけどさ

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/05(月) 20:52:33 

    これ以上繊細ヤクザを増やしてどうするの?
    「奥さん」て言われたら「あー社会不適合者の自分でも一応まともな生活者に見えんのかな」と安堵するし、「何で結婚しないの?」がタブーではなく、近い将来「なんで朝ご飯食べないの?」くらいの重さになってるのが理想なんだけどな。

    +2

    -2

  • 233. 匿名 2023/06/05(月) 20:52:55 

    >>1
    >「パートナーさん」「夫さん」「妻の人」

    はあ・・・いちいちマスコミに指図された言葉しか使っちゃいけない風潮にうんざり
    定着したら、どうせ今度はこの言葉を差別だとか言い出すんでしょ

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2023/06/05(月) 20:53:33 

    >>6
    そんじゃ天気の話しかできないね。
    天気の話って当たり障りなくて素晴らしいんだね☀☔

    +75

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/05(月) 20:54:11 

    >>204
    家内もアレだろうから妻しかないんじゃ

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/05(月) 20:54:23 

    >>22
    日本人は昔からお父さんは黙って食事しろと言う文化 食事中に会話したら叱られる
    あれ持ってきて はい あうんの呼吸って言ってらしいよ  そう言えばいいです
    令和男性も話すより聞く男性が好かれる
    これはDNAなんだ 

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/06/05(月) 20:54:29 

    > 話の中に出てきた相手の配偶者を「奥さん」「嫁さん」「ご主人」と呼ぶ

    これ系を避けるとなると、どう呼んだら良いのだ
    パートナーだとなんかしっくりこないし

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/05(月) 20:56:30 

    40代?とてもそうは見えないね!

    嬉しいけどなぁw

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/06/05(月) 20:57:36 

    >>1
    ペットは家族だから、家族をいきなり亡くした人にはそう簡単に声かけられないけどな…。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/06/05(月) 20:57:46 

    >>231
    祖父母とかだと亡くなった当日は休めなかったりするので(葬儀一日のみとかだよね)申し訳ないけどモヤモヤはするよ。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/06/05(月) 21:01:40 

    >>60
    相方きらいだわー
    相方さんになるともっと嫌いだわー

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2023/06/05(月) 21:02:47 

    面倒くさい世の中

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/06/05(月) 21:03:19 

    >>50

    フリー素材 おじさん?

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2023/06/05(月) 21:04:09 

    「(○歳には)見えなーい」待ちで年齢の話振ってくるジジババは淘汰されるがよい

    +0

    -2

  • 245. 匿名 2023/06/05(月) 21:05:16 

    「パートナーさん」「夫さん」「妻の人」…?

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/06/05(月) 21:11:22 

    年齢の話になって男性に「見えないです」って言っちゃったけどダメなのか
    お若いですねとかもダメなのかな、言葉選びがむずかしい…

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/06/05(月) 21:12:44 

    >>58
    カミさんでも女房でも別に良い。
    言われて嫌だったのは「愚妻」くらいかな。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/05(月) 21:13:46 

    >さりげなく「パートナーさん」「夫さん」「妻の人」といった、ちょっと距離を置いた呼び方を使えば、「おっ、この人、わかってるな」と感心してもらえるでしょう。

    むしろ違和感しかないんだが…

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/05(月) 21:15:19 

    >>234
    実際幼稚園で顔を合わせるママたちとは毎日毎日天気の話ばかりだよ。

    +13

    -0

  • 250. 匿名 2023/06/05(月) 21:15:54 

    >>231
    有休は理由言う必要ないんだし、どんな理由で撮ろうが自由だよね。
    ただ、ものすごく忙しい時期に突然とか困るやり方で取られると、ペットだとちょっとなと思うのもわかる。
    家族が亡くなったならどんな状況でも仕方ないと思うけどね。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/06/05(月) 21:16:39 

    >>34
    他人の配偶者なら
    ご主人って言ってたわ
    一番丁寧な印象を与えるかと思って

    +52

    -1

  • 252. 匿名 2023/06/05(月) 21:16:46 

    >>224
    フォーマルな場でその場にいない夫のことを名字で呼ぶのはあるよね
    「山田がそう言っております」みたいな

    +5

    -1

  • 253. 匿名 2023/06/05(月) 21:18:45 

    >>236
    うちは旦那が食事中に一番しゃべってるわ
    夢中になりすぎてご飯や味噌汁が気管に入ってむせてるけど、義実家は全員がおしゃべりだから性分でしょうがないんだよね。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/06/05(月) 21:20:15 

    >>1はまず「老害」って言葉をやめたら?失礼でしょw

    +13

    -0

  • 255. 匿名 2023/06/05(月) 21:23:07 

    >>1はそのうち「IT」「これ」と呼べとか命令してきそう

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/06/05(月) 21:24:53 

    >>220
    おかあさん呼びより百倍マシだってw
    妻=おかあさん呼びする移住先に来た当初、近所の爺さん婆さん共から「おかあさん」て呼ばれるから話が全く噛み合わなかった。「ウチには義母も実母も一緒に住んでませんけど???」とかって返答してしまったりした。暫くして奥さんよりおかあさん呼びが主流の地域って知ったけど、選択子なしだったから尚更気持ち悪くて慣れなくて、いまだにイライラする。私は誰のおかあさんでもない⚡⚡

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2023/06/05(月) 21:26:58 

    >>6
    面倒くさい人増えすぎ。

    +35

    -2

  • 258. 匿名 2023/06/05(月) 21:33:37 

    >>237
    パートナーさんとか呼ぶの意識高い系の人みたい

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2023/06/05(月) 21:34:18 

    奥さんってダメなんだ

    やめた方がいいんだね

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/06/05(月) 21:35:35 

    >>253
    昭和の話だよ 今の75歳位の人のお父さんの話です だからそのお父さんはテレビ見ながらだったり変わった

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/06/05(月) 21:48:25 

    >>258
    バイトとかパート募集のチラシによくパートナー募集ってあるから夫婦間でパートナーはなんか変だと思う。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/06/05(月) 21:56:21 

    >>12
    「嫁さん」はこの時代ではほとんど誤用だからあれだけど、「奥さん」くらいは別に言ったっていいよね
    妻は正しい言葉ではあるけどちょっと形式ばった感じだし

    +4

    -2

  • 263. 匿名 2023/06/05(月) 21:58:32 

    >>189
    主人とか家内よりは連れ合いの方がいいなー
    意外と昔から自分の配偶者を表す表現は気にする人の方が多い。昭和のおじさんたちも結構繊細に考えてたと思うよ。変なのもあるけど。

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2023/06/05(月) 22:00:14 

    >>229
    「えっ、この人バカなの?」の間違いじゃない
    そんな呼び方する人に今まで出会った事ない私は分かってない人です

    +13

    -0

  • 265. 匿名 2023/06/05(月) 22:01:21 

    >>189
    連れ合いって聞くとなんか訳アリみたいなイメージあるもんね。実は籍入れてないとか。

    +3

    -8

  • 266. 匿名 2023/06/05(月) 22:02:19 

    >>159
    デパートの店員さんに言われた事ある
    一緒に行って子供と少し離れた所にいて接客してもらってたら「優しいパートナーさんですね」って
    そこはご主人で構わないんだけど最近は色々うるさいんだろうね

    +20

    -0

  • 267. 匿名 2023/06/05(月) 22:05:32 

    >>6
    そのうち、無難な天気や食べ物の話題もできなくなるかもね
    「その食べ物のアレルギー持ってる人の気持ちを考えてください!」「大雨で大変な思いをしてる人がいるのに不謹慎だ!」とか言われそう
    挨拶だけしかしないわw

    +77

    -0

  • 268. 匿名 2023/06/05(月) 22:08:44 

    すいません

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/06/05(月) 22:09:04 

    >>102
    何歳でもお姉さんでいいと思うよ。

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2023/06/05(月) 22:09:16 

    >>237
    まあでもその中にわりと最近できたのに定着してる言葉もあるし、新しい言葉を作るかうんと古く遡るかしてみてもいいのかもね。
    夫も妻もつまって読めるし…とか。上から目線な感じにはなるけど、ご夫君とか妻君(細君)みたいな言い方もちょっと前の人はしてたわけだし。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/06/05(月) 22:10:55 

    >>265
    え、ないよ

    +6

    -1

  • 272. 匿名 2023/06/05(月) 22:11:13 

    >>11
    それならもう「配偶者」で統一すりゃいいじゃんね

    +4

    -2

  • 273. 匿名 2023/06/05(月) 22:12:53 

    >>271
    でも連れ合いなんて品がないのは間違いないから使わない方が正しいよ。

    +3

    -7

  • 274. 匿名 2023/06/05(月) 22:23:22 

    >>116
    おばさん、おばあちゃんは失礼かと思ってのお母さん、お姉さん、奥さん呼びだからどれでも気にしないで受け止めればいいんじゃないのかな。
    お互い深く知り合いたいわけでもないしね。

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2023/06/05(月) 22:26:47 

    >>273
    あなたの間違ったイメージを根拠に主張されても…

    +10

    -3

  • 276. 匿名 2023/06/05(月) 22:33:42 

    >>17
    なんて言うのが正解?

    +10

    -0

  • 277. 匿名 2023/06/05(月) 22:35:56 

    >>217
    自分の夫や妻のことを言うのになんでわざわざ「の人」を付けるの?気持ち悪すぎる…

    +40

    -0

  • 278. 匿名 2023/06/05(月) 22:36:19 

    >>1
    この中で言われてうわぁ・・・って思うのは美人は得と別のペット飼えばいいじゃんかなぁ
    他のは、ん?とは思うかもだけも、そこまで気にならないかも。
    ペットに関してはマジでありえないけどな、距離を置くことも考える。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/06/05(月) 22:55:21 

    >>44
    日本は今も夫の名字に変えてお嫁さん行く人が殆どだから、奥さんって呼び方も残ってるんじゃない?本当に共稼ぎで同等に稼いでるなら名字変えてお嫁に行くの勿体ないと思う。どうして稼ぎがいい女性はお婿さん貰わないの?純粋に疑問。
    だからいつまで経っても男性がご主人で女性が奥さんって呼ばれてるんだと思う。古いしきたりそのまんまで結婚してるから。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2023/06/05(月) 22:59:30 

    >>171
    海外では全部ひっくるめてパートナーだから早く日本に浸透するといいね

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2023/06/05(月) 23:02:16 

    >>1
    妻の人って何…?妻の人って言ったらわかってるってなるの?www
    面倒くさい人なんかなーと思って開いたらただ単に日本語が不自由なライターさんのマイルール主張だった

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2023/06/05(月) 23:14:54 

    >>11
    今年の流行語大賞を狙っているのだろうか?

    夫の人、妻さんはダメなの?

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2023/06/05(月) 23:17:29 

    >>280
    この前、アメリカに3か月滞在してた時に、my husbandとmy wifeって紹介してる人が多かったよ。
    パートナーという単語は、婚姻関係をイメージする人が多いとは聞いたけど。

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2023/06/05(月) 23:24:50 

    >>10
    ネットスラングの「嫁子」って呼んだらwww

    +16

    -1

  • 285. 匿名 2023/06/05(月) 23:28:45 

    >>7
    男が家事をやるとすごい、優しいって時代はもう終わった
    昔は男に優しかった、それを廃止しただけ

    +8

    -1

  • 286. 匿名 2023/06/05(月) 23:30:13 

    夫さん、妻の人…
    日本語としておかしいのに、そう話さないとダメなんだ⁈

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/06/05(月) 23:33:42 

    >>14
    今の人は昔の男尊女卑時代の擦り込みがあるから、会話するとそれが無意識にポロポロ出るって事だろうね
    長く生きてると時代の切り替わりの1度や2度はあるから、アップデートしていかないとダメなんだよ

    +5

    -1

  • 288. 匿名 2023/06/05(月) 23:46:04 

    >>150
    それもだめだよ
    見た目のことを言ってはダメ
    流行ってた歌とかそういう話題にもっていくのがおすすめ

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2023/06/05(月) 23:47:52 

    >>279
    お婿さんもらう人もいるけど、跡継ぎとかそういうのって感じだなあ

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/06/05(月) 23:52:26 

    >>44
    奥さんにはそこまで何とも思わないけど、主人は確かに考えてみればうーんとはなるかも…?
    主人って本来はその人に仕えたり、付き従う立場の人が使うものだし(使用人とか従者とか)

    +2

    -4

  • 291. 匿名 2023/06/05(月) 23:55:32 

    >>16
    某事件の犯人が両親のことを
    「父の人、母の人」て呼んでたという
    記事を読んだ記憶があるから
    ⚪⚪の人って言い方は絶対しない。

    +11

    -0

  • 292. 匿名 2023/06/06(火) 00:20:27 

    >>10
    夫さん、妻の人・・変な日本語作らないで!

    +42

    -0

  • 293. 匿名 2023/06/06(火) 00:55:06 

    >>94
    私はアラサーだけど主人はちょっと違和感あるな〜
    旦那の方が年下で収入も私の方が多いのに、なんで主人…?と思ってる

    +8

    -18

  • 294. 匿名 2023/06/06(火) 00:58:35 

    >>10
    つまんちゅ

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2023/06/06(火) 01:07:30 

    >>276
    なにも言わなくていいんじゃない?相手が何歳だろうが、若く見えようが老けて見えようが。

    +19

    -1

  • 296. 匿名 2023/06/06(火) 01:20:00 

    店とかで買い物してて、店員さんから、奥さん!って言われたあとに、その人が「あっ言っちまった💦」みたいな顔をされてたことがあった
    多分クレームの元なんだろうね
    私自身はなーんとも思わん
    旦那のことも主人って普通に言う
    ただの呼称の1種じゃんね

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2023/06/06(火) 01:37:38 

    記事読んでないけど、なんで上の世代が常に下の世代に認めてもらう必要あるの?顔色をうかがって
    本当は逆じゃない?

    +0

    -1

  • 298. 匿名 2023/06/06(火) 01:55:24 

    >>284
    トメ ウト コトメ コウト…懐

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/06/06(火) 02:24:11 

    >>6
    避けた方がいい話題として、「政宗の皿」(政治・宗教・野球・サラリー)っていう言葉があるよね。

    逆に、話題のタネを探すには
    「木戸に立てかけし衣食住」
    という言葉も。

    +12

    -1

  • 300. 匿名 2023/06/06(火) 02:35:05 

    >>211
    なんか笑った
    幼児の会話みたいで可愛い

    +24

    -0

  • 301. 匿名 2023/06/06(火) 02:47:38 

    >>299
    その「木戸に立てかけし衣食住」すらも話せない世の中よw

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2023/06/06(火) 02:55:10 

    >>21
    家内が一番やばい

    +4

    -9

  • 303. 匿名 2023/06/06(火) 03:36:35 

    >>295
    私、言うわよ、いい?きっと驚くよみたいに言う人には?
    それに対して無反応は、冷たいかなと。
    ジジババとかそういうタイプが多い。

    +1

    -2

  • 304. 匿名 2023/06/06(火) 04:20:38 

    >>58
    神様みたいで素敵だからOK

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2023/06/06(火) 04:28:15 

    >>26
    「夫さん」はつい先日市役所の人が言ってて確かに困惑した笑
    この記事を読む限り今後そういう言い方が浸透していくのかな

    +15

    -1

  • 306. 匿名 2023/06/06(火) 04:45:12 

    >>34
    連れ「ツレ」→お連れさん

    +0

    -2

  • 307. 匿名 2023/06/06(火) 05:33:09 

    >>234
    天気の話
    室内だったらインテリア、絵、花
    そんなことで話題を膨らませつつ人間関係を築くのさ!神業だね

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2023/06/06(火) 05:41:40 

    >>283
    語源的に主従関係とか家の中にいる人みたいな意味がないのかもね

    +0

    -2

  • 309. 匿名 2023/06/06(火) 05:47:38 

    >>132
    私が20歳の時は今で言う老害な年配者は居た
    まあ、いつの時代も若い子らにしてみたらこんな感じでしょ

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2023/06/06(火) 05:49:54 

    >>10
    夫の人って小室のことやん

    妻の人ってなんだよw

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2023/06/06(火) 06:12:11 

    >>74
    未入籍で訳あり臭がある
    もしくは
    夫婦別姓にこだわる左翼

    +6

    -1

  • 312. 匿名 2023/06/06(火) 06:44:32 

    >>29
    友人ではなくて、遠慮する間柄なら奥様、ご主人様かな

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2023/06/06(火) 07:39:55 

    >>1
    どこかのマナー講師みたい

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2023/06/06(火) 07:41:52 

    よくはないだろうけど、急には変わっていかないものもあると思う。
    今の親世代がそれに慣れていると、変えようとする若い世代の人が無礼者扱いされて軋轢を生みそう。

    +0

    -1

  • 315. 匿名 2023/06/06(火) 07:56:09 

    >>296
    店員ならお客様って呼べばいいだけなんじゃ…

    +0

    -1

  • 316. 匿名 2023/06/06(火) 08:08:02 

    お母さん、まだ生きてるんですか?
    お子さんの就職先はどこ?結婚まだ?何で?
    結婚してても、子供まだ?なんで?

    子供一人っ子?なんで?

    奥さん働いてんの?仕事してない?何で?

    何か病気してる?その病気で何で酒止めないの?

    こういう質問されてもニコニコしてられる人はいないと思う
    よっぽど親しい間柄でも失礼な質問はある
    人に聞かれて嫌な事は、こちらも聞かないし、踏み込まない

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/06/06(火) 08:23:59 

    >>1
    >>パートナーさん」「夫さん」「妻の人」といった、ちょっと距離を置いた呼び方を使えば、「おっ、この人、わかってるな」と感心してもらえるでしょう

    失礼クリエイターの亜種の、言語危機管理アドバイザーさん謹製ですか?
    「の人」って言われたら、むしろ言語能力を疑うし、感覚的な会話でも論理的な論議もできないと判断するよぅ〜


    呼称の一形態に過ぎず、そこに意義を求めすぎている
    改めるべきことは改め、その改正を粛々と促せば良いのであって、あえて対立を煽る必然性性がない

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2023/06/06(火) 08:29:12 

    >>196
    介護、嫁姑ってめちゃくちゃプライベートな事やん。

    +9

    -0

  • 319. 匿名 2023/06/06(火) 08:29:15 

    >>315
    割りと下町みたいな地域なのと、八百屋とかクリーニング屋とか個人でやってる店行くことがあるから、そういう時に言われるかな~
    スーパーなら大体お客様だよね

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/06/06(火) 08:31:10 

    パートナーさん、夫さん、妻の人www
    バカなんじゃないかと思われない??

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2023/06/06(火) 08:35:41 

    >>296
    そういや、財布を拾った時に警察に持って行ったら警察官が小学生の子供2人も連れてる私の事をお姉さんお姉さんって呼ぶのが違和感あったわ。独身や若い子に使ってしまって怒らせてしまったりとかあったのかな。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/06/06(火) 08:40:32 

    >>299
    ご出身はどちらなんですか?って聞いたら、キッとされて田舎だから絶対に言いたくない!と言われたことある…

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2023/06/06(火) 08:43:23 

    >>319

    そういう地域だと、お客さん!って感じがいいかもね
    この前、あきらかに女装した男性のお客様がいたんだけど、落とし物を拾ったかたがなんて呼び掛けようか悩んでたなあ
    お店の立場からだとお客様でいいんどけど、お客様同士とかは悩むだろうね

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/06/06(火) 08:55:29 

    >>159
    相方呼びも何とかしてくれ

    +4

    -2

  • 325. 匿名 2023/06/06(火) 08:56:40 

    >>5
    都合悪くなりそうだとうるさい世の中とか何の話もできないとかキレ気味になるのまさに老害だと思うんだよな

    +8

    -4

  • 326. 匿名 2023/06/06(火) 08:56:46 

    >>321
    子ども連れてるからってお母さん!だと万一年の離れたお姉さんだった場合まずいからかなぁ
    明らかおばあちゃんと孫の場合でも、おかあさん!って声かけてたりすることあるよね
    なんか気を遣う世の中だね

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2023/06/06(火) 09:10:24 

    パートナーさん」「夫さん」「妻の人」といった、ちょっと距離を置いた呼び方を使えば、「おっ、この人、わかってるな」と感心してもらえるでしょう。

    ????
    わかってるなってなる?

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2023/06/06(火) 09:14:21 

    >>327
    私なら、余計な思想のあるやばい人なのかなってなる

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2023/06/06(火) 09:19:24 

    ご主人ってがるでレスするときつかってた。ダメなの?

    リアルではパパさんっていってるかも…ありなの?

    +2

    -3

  • 330. 匿名 2023/06/06(火) 09:19:46 

    >>234
    いいと思う。人のことも探りたくないし探られたくないから私は当たり障りのない会話しかしない。
    詳しく喋ったら最後どこからどう漏れたのか話した事実におひれはひれがついてペラペラ噂話に使われるとも知れないし。

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2023/06/06(火) 09:23:20 

    天気の話だけじゃ昼休み丸々は使えないなー。あとは今晩の献立とか?これもマウントの原因になるからアウトか?

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2023/06/06(火) 09:26:02 

    その人が話し出したらその話題はOKということでこちらも話す。
    逆にこちらから話し出したらOKということ感じでやってる。
    聞かれて嫌なことは違う話題にすり替えて終わらせる。

    +0

    -1

  • 333. 匿名 2023/06/06(火) 09:38:35 

    >>211
    あと10年もしたら本当にこんな流れになってそう

    +16

    -0

  • 334. 匿名 2023/06/06(火) 10:10:23 

    >>100
    横だけど男にもいるよ
    うちの父親、(私の)母親にお父さんと言われたら嫌がるよ
    誰がお前のお父さんだって

    自分は、ばあさんと呼んでる癖にね
    お母さんも毎回嫌だと言ってるのにやめないからタチ悪い

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2023/06/06(火) 10:17:58 

    お嬢さん、お姉さん、お母さん
    これらが🆖なら
    外国の「マダム」って言い方は
    便利なのかな?

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2023/06/06(火) 10:37:17 

    >>299
    今の時代、逆に政治の話はした方がいいと思う

    +3

    -1

  • 337. 匿名 2023/06/06(火) 10:39:59 

    >>17
    本当それ!!!!!!いらない。そして周りのことも巻き込むのよ。
    「ええ!ガル子さん〇〇才なの?見えない!ねぇ、隣のブス子さんも、そう思うわよね?」って。

    面倒くさい
    今の時代セクハラじゃ

    +6

    -2

  • 338. 匿名 2023/06/06(火) 10:47:02 

    >>303
    ジジババなら、お元気ですよね!とかかな

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2023/06/06(火) 10:47:37 

    >>336

    やめときな
    無敵の人なんてたくさんいるよ

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2023/06/06(火) 11:04:18 

    >>299
    今の時代、宗教の話も深入って話をする方が良いと思う。 宗教や政治の話をオープンにできる世の中になると平和になると思ってる。

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2023/06/06(火) 11:16:52 

    じゃあ迂闊に世間ばなしなんて出来ないね。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/06/06(火) 11:19:59 

    >>1
    こんなのは小手先の問題じゃない
    普段考えてることが透けて見えてしまうだけ
    透けて見えたことに対して、他人が「おまえもか」とうんざりするだけ

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/06/06(火) 11:31:11 

    会社では一切プライベートの事聞かないから、逆でプライベートの事で同僚に迷惑かけるのも止めてほしいと思ってしまう
    「子どもが熱で」とか言うのだって、「そんな個人的なこと仕事に持ち込まれても…」「あんなの子供?知らんがな」て思うし

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2023/06/06(火) 11:33:42 

    >>50
    元記事に石原壮一郎所長(©いしはらなつか)ってあるけど!?

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2023/06/06(火) 11:37:16 

    最初は奥さんはあれだからダメで嫁はあれだからダメで、夫、旦那、主人は男が上になる呼び方だからダメでとか女性中心だっけどやっぱり他にも拡大していくよね。女性の性質を利用してそこを切り口に広めてる現象多くない?まんまとみんなすぐ乗っかるし。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/06/06(火) 11:38:38 

    >>329
    パパさんって違う意味にとらえちゃう

    +1

    -3

  • 347. 匿名 2023/06/06(火) 11:40:21 

    >>334
    性格悪くてわろた

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/06/06(火) 11:41:42 

    新潮だいじょうぶ?親方の意見が聞きたいw

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2023/06/06(火) 11:42:29 

    >>20
    パートナーさんって言い方なんか気持ち悪いし友達との会話でそんな言い方したから友達から総ツッコミされそうだわ

    +6

    -0

  • 350. 匿名 2023/06/06(火) 11:46:00 

    は?



    >●話の中に出てきた相手の配偶者を「奥さん」「嫁さん」「ご主人」と呼ぶ

    当たり前のようにこう呼んだら、相手はひそかに「カチン」ときているかも。さりげなく「パートナーさん」「夫さん」「妻の人」といった、ちょっと距離を置いた呼び方を使えば、「おっ、この人、わかってるな」と感心してもらえるでしょう。

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2023/06/06(火) 11:59:07 

    >>26
    彼氏さん彼女さんも、はじめは違和感あったけど
    それと同じだね
    KABAちゃんさん、などと同じカテゴリー

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2023/06/06(火) 12:14:34 

    >>301
    自分が勝ちたい人種は
    天気の話を振られて知らない天気情報が入ってると
    心の中でカーッとしてるよ、次に会った時に
    ケンカ腰で天気の詳しい情報を先に仕掛けてきたりするし

    +3

    -1

  • 353. 匿名 2023/06/06(火) 12:29:59 

    >>1
    言葉遊びで商売しようとしてるんだと思う。

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2023/06/06(火) 12:37:44 

    >>74
    でも「パートナーの方もお元気ですか?」より「ご主人(もしくは奥様)もお元気ですか?」のがスムーズじゃない??? パートナーってなんか訳ありな感じあるよね。同性同士とか事実婚で未入籍とか、なんかあるのかな?と勘繰られるはすごくわかる

    +2

    -1

  • 355. 匿名 2023/06/06(火) 12:39:29 

    >>51
    これもなんで夫の方にはさんつけるのに妻の方には付けないの???って思うわ。夫さん、妻さんでいいじゃん。さりげなく男尊女卑交えてそうで変な言い方するなと違和感しかないわ

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2023/06/06(火) 12:44:23 

    >>6
    もう会話するなってことだね
    挨拶しかできない

    +7

    -0

  • 357. 匿名 2023/06/06(火) 12:55:13 

    >>1
    何かの拍子に女性の年齢を知って「えっ、40代なの。とてもそうは見えないね」と力説する
    私は40代では無いけどパートで働いてた時、年下の大学生に言われた
    お世辞のつもりなのかなって思ったけど返しに困るし余りいい気はしなかったな

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2023/06/06(火) 12:58:51 

    「パートナーさん」「夫さん」「妻の人」

    聞いたこともないわ(笑)

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2023/06/06(火) 12:59:09 

    >>10
    おかしな日本語

    +9

    -0

  • 360. 匿名 2023/06/06(火) 13:01:11 

    >>128
    わけわかんないよね
    パートナーさんとか言ったら夫じゃなくて事実婚なの?とか余計な考えがぐるぐるしてしまう

    +9

    -0

  • 361. 匿名 2023/06/06(火) 13:10:47 

    >>293
    年下収入のところ同じだし私も夫をやたら尊重されたらイラっとくる(セールスマンが旦那の方にだけ名刺渡すとか、私がいつも行事出席してるし大黒柱私なのに子供の保護者欄は旦那の名前書いてくれとか)けどさすがに夫さん、妻の人とか言われたらえぇ...となるなぁ。
    普段は夫呼びだけど格式張った場では主人と言うし奥様と呼ばれるのも嫌いではない。中途半端だけど。
    まぁこれからは妻の方が上の家庭も増えて行くから変わってはいくだろうけど。

    +2

    -5

  • 362. 匿名 2023/06/06(火) 13:24:46 

    >>87
    旦那さんでいいじゃんね

    +5

    -1

  • 363. 匿名 2023/06/06(火) 13:26:32 

    >>1
    「夫さん」とか「妻の人」は、「〇〇さんの母は〜」って言われるくらいの違和感。
    夫とか妻とかって、人前での謙譲語のようなニュアンスだと思うから、他人から呼ばれるのは違う気がするんだよな〜。

    +4

    -0

  • 364. 匿名 2023/06/06(火) 13:27:57 

    >>211
    皆が皆、塩をしょっぱいと思う訳ではないです。
    先入観は捨てて下さい。

    +4

    -3

  • 365. 匿名 2023/06/06(火) 13:35:30 

    >>2
    トピ画は『失礼な一言』他多数 の著者:石原壮一郎さん(コラムニスト)

    お父さんの「おなら」 どうすればやめてもらえますか? 石原壮一郎が真面目に答える〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)
    お父さんの「おなら」 どうすればやめてもらえますか? 石原壮一郎が真面目に答える〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

     小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』で連載中の「大人の謎 ぶっちゃけ質問箱」。今回は「おなら」について。回答者はコラムニストの石原...

    +2

    -1

  • 366. 匿名 2023/06/06(火) 13:57:30 

    実際「妻のひとでいらっしゃいますか?」って言われたら笑ってまうわ

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2023/06/06(火) 13:59:31 

    >>1
    独身で1人で家電を買いに行った時に、結婚してるかしてないか何も言ってへんのに店員に奥さん奥さんって連呼されてめちゃ不快だった。
    年齢的にも見た目的にもそう見えたのは分かるけど、独身なのに奥さんって言われるのはなんかなー。そこで結婚してへんので奥さんって呼ぶのやめてくださいって言うのも変やし。
    普通にお客様でよくない?って思った。

    +4

    -2

  • 368. 匿名 2023/06/06(火) 14:21:29 

    >>16
    30歳の時に友達と歩いてたら、私が「奥さん!」と呼ばれ、友達に「お嬢さん!」と呼びかけてきた屋台のオッサンが未だに憎い!

    +12

    -0

  • 369. 匿名 2023/06/06(火) 14:23:26 

    >>360
    ひるなんですでシェリーが素人の家に行ってパートナーさんって言ってたわ
    パートナーだと会話の中で夫か妻かどちらを指してるかわからなくなる

    +5

    -0

  • 370. 匿名 2023/06/06(火) 14:31:06 

    >>158
    独身おばさんをネタにする既婚ゲスおばさんたち
    職場のレベル低すぎて引くわ

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2023/06/06(火) 14:36:06 

    >>10
    今年の新入社員も上司の配偶者の事『奥さま』『ご主人』って言葉を使ってるけどな
    マナーと一般常識だと思ってたけど変な界隈いるんだね

    +9

    -0

  • 372. 匿名 2023/06/06(火) 14:36:42 

    >>229
    バカな私に合わせてくれてるな!
    って意味なのかと本気で勘違いした
    今までで一番無駄なトピを開いてしまったようだ

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2023/06/06(火) 14:39:45 

    >>370
    来年結婚予定なので今は独身ですよ。アラフィフ独身おばさんには寿退社は報告済みv

    +0

    -2

  • 374. 匿名 2023/06/06(火) 14:40:33 

    >>16
    パートナーさんとか言われたら内心は?って思うわ

    +10

    -0

  • 375. 匿名 2023/06/06(火) 15:07:50 

    >>10
    配偶者の方じゃダメなの?

    +6

    -2

  • 376. 匿名 2023/06/06(火) 15:34:20 

    >>10

    そりゃあ人だろうよ
    昆虫のわけない

    +1

    -1

  • 377. 匿名 2023/06/06(火) 15:46:31 

    >>14
    アメリカだとハリウッドとか昔の小説とかやり玉に上げてポリコレしてるよね

    +3

    -0

  • 378. 匿名 2023/06/06(火) 15:48:06 

    >>373
    未来の既婚ゲスおばさんだったか
    若いんだったら今のうちにやめた方がいいよ
    そういうのみっともないから

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2023/06/06(火) 15:48:17 

    妻の人とか夫さんって何だよw
    人ってw
    そりゃそうだろとしか

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2023/06/06(火) 15:49:59 

    >>10
    この記事書いた人頭おかしいんじゃない?w夫さんとか妻の人とか言われたら引くわ

    +8

    -0

  • 381. 匿名 2023/06/06(火) 15:53:00 

    >>348
    杉田水脈の件以来おかしくなっちゃったとか?

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2023/06/06(火) 16:33:51 

    >>378
    助言どーもでした

    +0

    -3

  • 383. 匿名 2023/06/06(火) 16:34:45 

    無駄なお喋り面倒だから黙ってよーっと。

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2023/06/06(火) 16:35:11 

    >>56
    でもお世辞でもその言葉を拠り所にしてるオッサンいっぱいいるわw
    何回言うねんってくらい言っててよっぽど嬉しかったんだろうなーて失笑してしまう。そこらのオッサンとなんら変わらないのに。

    +2

    -1

  • 385. 匿名 2023/06/06(火) 16:35:17 

    >>1
    まぁ「うちの嫁」を夫が使うのは間違いだしなー…
    でも『妻の人』はちょっと意味がわからん
    お名前聞いておいてお名前で呼ぶのが自然なんじゃね

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2023/06/06(火) 16:37:50 

    >>176
    ね、奥だから奥さんとか、主の人だから主人とかいちいち意味考えながら話さないし
    昔から父母みたいなそういう言葉なんだから嫌なら他に言い方新しく作らなきゃなくない?
    妻の人とかそれこそ意味が分からないし
    そんな気になって変えたければ裁判でもして新しい言葉作ってくれたらそっち使うよ

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2023/06/06(火) 16:56:16 

    >>6
    加えて…子どもが通っている学校
    子どもの有無、人数
    賃貸か購入か

    +4

    -0

  • 388. 匿名 2023/06/06(火) 16:57:53 

    >>6
    スピリチュアルに傾倒している同僚から生年月日を聞かれたときは身構えた

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2023/06/06(火) 17:04:41 

    >>303
    いるいる!!自分から年齢カミングアウトする人いるから、ほんと反応に難しい!42歳って例えば言われたら何て返せばいい?



    +0

    -0

  • 390. 匿名 2023/06/06(火) 17:07:58 

    >>380
    私も違和感をおぼえて4ページを見て、納得した ああ、失礼クリエイター界隈の人()みたいですわよ、奥様

    石原壮一郎(いしはらそういちろう)
    コラムニスト。1963年三重県生まれ。「失礼」の正体を追究する失礼研究所所長
    週刊新潮 2023年6月1日号掲載  特別読物


    https://www.dailyshincho.jp/article/2023/06050557/?all=1&page=4

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2023/06/06(火) 17:17:53 

    >>295
    女は年齢めちゃくちゃ気にする生物なのも痛感してる故、自分から年齢カミングアウトしてきた人に対しては(こちらからはもちろん聞かないけど)何も反応しないとか、へー、とか言ったら今後の人間関係に影響しそうだけど。

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2023/06/06(火) 17:22:27 

    >>211
    作り話でもしとくよウザいから

    +2

    -0

  • 393. 匿名 2023/06/06(火) 17:23:56 

    >>369
    あの人なら言いそう革命家気取りっぽいかr

    +5

    -0

  • 394. 匿名 2023/06/06(火) 17:25:29 

    夫さんw、妻の人w、余計呼び辛いって!

    +2

    -0

  • 395. 匿名 2023/06/06(火) 17:26:25 

    >>17
    本当に若かったら言わないもんね

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2023/06/06(火) 17:33:36 

    「そんな年には見えないね」ってお前の感覚で評価されても。

    褒めてるつもりなのか、思ったまま言っただけで褒める意図も貶す意図もないのか。
    なんにしろ年相応に見られたい人には逆にマイナスだし、年齢と見た目を絡めて喜ぶ人の方が少ないから余計な言葉だよね。

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2023/06/06(火) 17:51:39 

    アホクサメンドクサイヨノナカ
    シャベラナイノガイチバンブナン

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2023/06/06(火) 18:03:17 

    あーーーー、めんどくせゎーーーー

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2023/06/06(火) 18:12:16 

    >>1
    なんか分かる
    30になった時、ボランティアで参加した音楽サークルの女子大生に「え!本当に見えないです…!可愛くてすごいですね」って言われたけど逆に色々傷ついたww
    悪気なく言ってくれたんだと思うんだけどね…

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2023/06/06(火) 18:26:24 

    >>1
    嫁さんご主人でカチンとくる人とは喋りたくないわ
    カチンときてそっちから避けてくれ

    +4

    -0

  • 401. 匿名 2023/06/06(火) 18:26:33 

    >「パートナーさん」「夫さん」「妻の人」といった、ちょっと距離を置いた呼び方を使えば、

    バカにしてるよねww

    +5

    -0

  • 402. 匿名 2023/06/06(火) 18:28:19 

    >>234
    私はそれくらいでいいわ。
    身内や友人以外とあんまり仲良くなりたくないもん。

    特に職場なんて働きに来てるんだから、雑談なんて一切したくないわ。

    +2

    -4

  • 403. 匿名 2023/06/06(火) 18:33:47 

    >>276
    何も言わないのが正解だよ。

    +1

    -0

  • 404. 匿名 2023/06/06(火) 18:40:50 

    >おっ、この人、わかってるな

    リンク踏ませるための撒き餌かしら?きも。

    +3

    -0

  • 405. 匿名 2023/06/06(火) 18:51:21 

    >>293
    同じくご主人は違和感あるけど、私は旦那さん呼びならOKだな

    +3

    -1

  • 406. 匿名 2023/06/06(火) 18:51:58 

    >>109
    奥さん、奥様、嫁さんが嫌なら逆になんて呼んで欲しいの??
    他人に手間かけさせるほど高尚なの?

    +1

    -0

  • 407. 匿名 2023/06/06(火) 18:52:37 

    >>402
    何か障害持ってるの?

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2023/06/06(火) 18:57:24 

    >>11
    そんなの会話に挟まれたらヤバい人にしか思えない

    +2

    -0

  • 409. 匿名 2023/06/06(火) 18:57:26 

    >>8
    天気以外話せることないよねwww

    +3

    -0

  • 410. 匿名 2023/06/06(火) 19:00:18 

    >>283
    自分で言う場合はいいんでないの?
    他者が聞くときに夫なの?妻なの?見た目女性だけど男性かも?結婚してる?してないの?事実婚?同性カップルかも?ってパターン色々あるから、パートナーって言っておくと無難

    子どもに対して、お父さんお母さんは?って聞くより保護者の方は?って聞くほうが角が立たないのと一緒

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2023/06/06(火) 19:01:16 

    >>406
    奥様ならともかく嫁はありえないでしょ
    意味違うわ

    +0

    -2

  • 412. 匿名 2023/06/06(火) 19:03:40 

    >>94
    36歳、話し言葉では旦那、メールとか目上の人と話すときは夫。主人とは言わないかな。旦那は私のことを妻と言う。嫁とは言わない。

    +2

    -0

  • 413. 匿名 2023/06/06(火) 19:27:49 

    もう雑談などしないでただの独り言で済ませたい

    +1

    -0

  • 414. 匿名 2023/06/06(火) 19:37:09 

    >>94
    わたしは自分で夫のことを「主人」って言うのはババ臭いという意味で抵抗あるから言わないけど、他人がそう言ってるのは気にならない。

    でも店員さんに「ご主人様は~」って言われるのも、あまり好きではない。普通に夫の方を向いて「お客様は~」って言えばいいと思う。

    +4

    -1

  • 415. 匿名 2023/06/06(火) 19:38:27 

    >>5
    ●世代間ギャップの話題になって「ハラスメントだのなんだのと、面倒な世の中になったな」と嘆く

    これそのもので笑っちゃった、良い世の中になったんだよ

    +2

    -4

  • 416. 匿名 2023/06/06(火) 20:12:23 

    >>19
    会社の人ならわかるけど、友達と天気の話ずっとしてるの???
    想像したらシュールw

    +2

    -0

  • 417. 匿名 2023/06/06(火) 20:20:20 

    >>185
    釣り?
    矢沢あいって大昔じゃん

    +0

    -1

  • 418. 匿名 2023/06/06(火) 21:06:43 

    老人は人生のほとんどをコンプライアンスのない時代に生きてたから仕方ない。そういう生き物だと思う事にしてる。脳も老いてるから考える前に言葉になるんだよ。小さい子供と同じだと思えばいい。

    相手に変わる事を望んでも無理な場合は自分の考えを変える。

    +1

    -1

  • 419. 匿名 2023/06/06(火) 21:08:13 

    昔、Facebookの友達申請をしたいと60近い客に言われたけど断りました。

    +2

    -1

  • 420. 匿名 2023/06/06(火) 22:21:46 

    >>210
    トム呼ばわり(笑)
    わかるけどフイタ

    +1

    -0

  • 421. 匿名 2023/06/06(火) 22:38:36 

    奥様、ご主人はもう定着した呼び方だからなー
    夫や妻はその配偶者が対外に使う言い方だからこの例はおかし過ぎる

    +2

    -0

  • 422. 匿名 2023/06/06(火) 23:02:33 

    夫さんがさぁ〜、妻の人がさぁ〜
    見たことないw

    +2

    -0

  • 423. 匿名 2023/06/06(火) 23:53:31 

    >>1
    夫さん?妻の人⁉︎……アホらしい
    気持ち悪い呼び方するな

    +2

    -0

  • 424. 匿名 2023/06/06(火) 23:55:07 

    >>189
    配偶者っていう意味の、他人様に話す言い方だからとても良いと思います
    使っている人はきちんとした人というイメージ

    +1

    -0

  • 425. 匿名 2023/06/06(火) 23:56:28 

    >>273
    品がない?嘘でしょ

    +3

    -0

  • 426. 匿名 2023/06/06(火) 23:58:53 

    >>58
    うちの奥さんというおバカよりずーっとマシ

    +0

    -2

  • 427. 匿名 2023/06/07(水) 10:18:56 

    >>10
    普通にご主人奥さんでいいよ
    妻の人?はあ?って感じ

    +3

    -0

  • 428. 匿名 2023/06/08(木) 10:49:13 

    >>6
    追加でマスク

    マスクつけないの?
    マスク外さないの?

    +2

    -0

  • 429. 匿名 2023/07/05(水) 17:44:29 

    >>1
    「妻の人」とか「夫さん」って・・・・日本語おかしくなっていませんか?
    もう一つ気になっているのは自分の配偶者を「うちの奥さん」ってさん付けする人、常識では考えられないのですが、平気で言っています。他人と話している時、身内にさん付けするのはやめましょう!
    「うちの妻」とか「うちの家内」が正解です。

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2023/07/05(水) 17:55:49 

    >>34
    他人と話している時、自分の配偶者を間違っても「うちの奥さん」「うちの旦那さん」と
    身内に「さん」付けして呼ばないことです!!
    MCのT原S介さんがいつも「うちの奥さん」と言っているのを聞いて常識ないな!と思っています。
    「うちの妻」「うちの夫」でいいんじゃないですか!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。