ガールズちゃんねる

咄嗟に言葉が出て来ない人!

92コメント2023/06/06(火) 12:25

  • 1. 匿名 2023/06/04(日) 16:28:13 

    主はなんで返したらいいのか咄嗟に言葉が思い浮かばない時があります!無視したみたいになってイヤなのでそういう時の対処方を教えて欲しいです!

    +237

    -3

  • 2. 匿名 2023/06/04(日) 16:28:36 

    わかるわかる

    +186

    -1

  • 3. 匿名 2023/06/04(日) 16:28:45 

    私もアスペルガーだから

    +11

    -25

  • 4. 匿名 2023/06/04(日) 16:29:16 

    咄嗟に言葉が出て来ない人!

    +71

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/04(日) 16:29:18 

    咄嗟に言葉が出て来ない人!

    +31

    -4

  • 6. 匿名 2023/06/04(日) 16:29:49 

    わかるわかる
    で、後からああ言ってやれば良かった〜〜ってなるよね
    頭の回転が速い人が羨ましい

    +365

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/04(日) 16:30:43 

    >>1
    まじかー、そうなのー?とかとりあえずワンクッション置いて考える時間を作る

    +54

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/04(日) 16:30:44 

    >>1
    発達障害軽度知的障害の自分がそう。説明もできないからいつか冤罪に巻き込まれそうで怖い

    +24

    -11

  • 9. 匿名 2023/06/04(日) 16:30:47 

    ぴーぴーぴーって鳴いて間をつなぐ

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2023/06/04(日) 16:31:05 

    私は責められるのに弱く、言葉が出ないだけならまだ良くて、なんか言わないとと思えば思うほどトンチンカンなことを言ってしまい、かえって状況悪化させることもよくあるよ。

    +174

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/04(日) 16:31:12 

    ほらあれだよ...you know... って言うと一目置かれるよ

    +9

    -5

  • 12. 匿名 2023/06/04(日) 16:32:00 

    出ないし
    無理矢理話してずれた言葉を使うことがよくある
    治らないから気にしてない

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/04(日) 16:32:07 


    お客さんが何かを教えてくれた時わざわざありがとうございますって言おうとたんだけど、とっさに言葉が出てこなくて「いちいちありがとうございます!」って言ってしまったよ…

    +77

    -3

  • 14. 匿名 2023/06/04(日) 16:32:14 

    しばしの沈黙…つらいよね
    頭では色々思ってても口にだすの難しい
    咄嗟に喋ろうとしたらしたで墓穴掘ることもあるから無理して話そうとするのやめました

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/04(日) 16:32:22 

    🙋‍♀️

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/04(日) 16:32:29 

    吃音症のトピかと思ったら違った

    +0

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/04(日) 16:32:30 

    >>1
    悪い話じゃなかったら、そうですねーって言って濁しておく

    +8

    -3

  • 18. 匿名 2023/06/04(日) 16:32:34 

    ガルちゃんで気の利くコメントを見たらいかに自分が頭が悪いかを思い知らされる

    +75

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/04(日) 16:33:39 

    別れてから「ああ言えば良かった〜!ウォーー!༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽」となる

    +71

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/04(日) 16:33:41 

    >>1
    失礼なことを言われたり、されたりした時、びっくりし過ぎて言葉が出てこない。
    後から沸々と怒りが湧いてきて、その場で文句を言えなかった頭の回転の鈍い自分をブン殴りたくなるぐらい恨む。

    +133

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/04(日) 16:33:59 

    >>13
    めっちゃ分かるwww
    そんなに頻度は高くないけど、そういう時あるよねwww

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/04(日) 16:35:04 

    >>1
    30過ぎてから年々言葉が出て来なくなった

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/04(日) 16:35:05 

    >>18
    わかる
    ほんとうまいのあるよね

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/04(日) 16:35:29 

    分かる
    咄嗟に言葉が出て来なくて、えwシカト?wwみたいに言われてしまった事がある

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/04(日) 16:35:52 

    何も言わないで苦笑いしてるのが最強だよ

    +0

    -5

  • 26. 匿名 2023/06/04(日) 16:36:20 

    咄嗟に言葉が出ない
    →「何黙ってるんだ!なんとか言え!」
    咄嗟に返答する
    →「よく考えてからものを言え!」
    でもすぐに返答するよう言われたので
    →「言い訳すんな!」

    →「だからさっさと答えろ!お前は貝か!(げんこつ)」

    子供の頃から毎日毎日親も教師もこれだったので、大人になった今でも一言喋るだけで勇気が要る
    そして、毎日一人反省会

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/04(日) 16:36:23 

    >>20
    失礼な人間って、後から仲間呼んで反撃したり言い返した言葉も正しく脳内変換できない場合多いから変に言い返さなくて良かったと思う。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/04(日) 16:36:48 

    >>1
    私はただの雑談なら返せるけど、接客しててアメリカンジョークとか自虐的なボケするお客さんに上手く返せない。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/04(日) 16:37:44 

    >>20
    あーあれはわざとだったんだーとか嫌味だったんだなーとか
    風呂入りながら気がつくこともあって、あたしって鈍いわぁって思うこともある

    +56

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/04(日) 16:38:35 

    真面目な話ガルで咄嗟の返しを学んでるよ。たまにめっちゃ上手い人とかいる。お笑い、コントとかもよく見て勉強してる。上手くて面白い返しや会話がしたいから。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/04(日) 16:39:36 

    >>1
    あ、そういうことね。

    「ほら、アレ、アレよ。何て言ったかなぁ、うーん、出てこないけど、まぁ、そういうことよ。」
    こういう歳のせいかと思ったわ。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/04(日) 16:40:38 

    >>27
    ほんとそれ
    「何この人?失礼すぎてとても人間には見えないんだけど…野生動物かしら?」みたいなびっくりした顔して見つめるくらいに留めておく程度が一番マシだったりするよね

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/04(日) 16:40:42 

    信号のある横断歩道で、高齢ドライバーが歩行者の私に詰め寄ってきた時、咄嗟に何も出てこなくて、口パクパクしてるだけだった。。後から、危ないだろ!歩行者認識できないなら運転やめろ!ここ通学路だぞ!子供ひいたらどうするんだ!って心に中で叫んでも何ににもならないのに。悔しい。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/04(日) 16:41:14 

    私も
    言い返したいのに後から涙が出る

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/04(日) 16:42:11 

    だから自分だけ業務チームクビになった。

    あとの人たち新しいチームに配属になってた。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/04(日) 16:42:19 

    >>1
    そのどんな想定なのかわからないわ
    咄嗟の返事てそもそも話聞いて無いとかもあるし

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/04(日) 16:43:53 

    攻撃力高めの人が相手だと頭真っ白になる。正直に
    「ごめんなさい。なんて言ったらいいか言葉が浮かばない…」
    って言ってる。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/04(日) 16:44:16 

    >>3
    アスペならとりあえず発しそう

    +4

    -9

  • 39. 匿名 2023/06/04(日) 16:44:49 

    >>1
    私、先週末の仕事終わりにそれやったわ…。
    しかも職場の上司相手に。
    冗談言われて、私が上手く返せなくて変な空気になって、気まずくてそのまま『お疲れさまでした〜』ってそそくさと帰ってしまった。
    明日が怖い

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/04(日) 16:45:52 

    >>6
    嫌味なことを食い気味で言える友達に、相談するかんじできいてみたら、その人のコンプレックス刺激してやれば?と返ってきたことがあるから、普段から人の気にしているであろうことを探してる人っているんだと思った

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/04(日) 16:46:34 

    >>4
    完璧なトピ画wwww

    「あ…ァ…」

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/04(日) 16:47:41 

    >>18
    気が利くコメントしてるかは別として、私はガルちゃんなら大丈夫なんだよね。
    考える時間もあるし、相手の顔も見えないし、冷静に返せる。
    対面とか電話だと無理

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/04(日) 16:48:28 

    >>6
    いや、言わなくて後悔のほうがいいよ。

    言い過ぎて後悔は取り返しつかないからさ…。

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/04(日) 16:48:51 

    嫌味言われたり攻撃的な態度取られたり悪口聞かせられたり追い込んできたり、そういうことされて、とっさに反撃できなくてだまってたら、なんにも言わないからってますますめちゃくちゃされてしまい、感情が出てこなくなるんです。相手はやりたい放題して楽しんでます。こんな人ばかりが寄ってきて、メンタルクリニックでカウンセリング受けてます。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/04(日) 16:49:53 

    >>1
    えーーーー!!!って言っとけばいいんよ。

    リアクションさえ大げさに取っておけば間違いない。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/04(日) 16:51:47 

    >>44
    メンタルの強い私はそういう時こうしてます。

    目を見ながら無視。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/04(日) 16:56:35 

    >>38
    ヨコ

    アスペの元同僚男は思った事をそのまま口にしてたから逆に失礼な奴認定されてた。
    普通に女性社員と会話中に、「最近太りました?」って真面目な顔で言ってた。

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2023/06/04(日) 16:56:38 

    >>43

    確かに。
    頭の回転鈍くて言葉が出てこないぐらいの私では,その時最適な言葉は浮かばないし、後先考えずに言ったら返ってこちらに否ががある結果になっちゃいそう。
    思考が停止するのは、実は防衛本能で自分のことを守る術なのかも。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/04(日) 16:58:12 

    >>13
    わかる
    何て返したら正解なのかわからないから「勉強になります。また教えてください」って言ってる

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/04(日) 17:00:09 

    30過ぎて色々あったり、話す人が限られてきてから言葉は出てこないし、物忘れが激しくなった

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/04(日) 17:01:24 

    >>1
    何か発する

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/04(日) 17:06:56 

    後から、ああ言えば良かった、こうすれば良かった、って思うことが多いかも

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/04(日) 17:09:28 

    >>10
    わてしも責められるとヘラヘラしてしまう。
    それであとからじわじわ怒りがわいてくる。
    その場ですぐ主張できない自分が情けなくなる。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/04(日) 17:11:16 

    私もです。。数秒停止するから「まずいこと聞いたかな」って相手側に思わせてしまってるかも。
    ただ言葉を考えてるだけですー!

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/04(日) 17:18:07 

    >>1
    >無視したみたいになって

    あれ、そっちのほうか。私はすぐに言い返せなくてモヤモヤしてる。患者さんの前で言い合いしてるところ見せられないし…、と思ったけど、言えばよかった、と。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/04(日) 17:19:02 

    言ってやれば良かったと思う時もあるけど結果言わなくて良かったになってる。やっぱりその一言が相手の脳裏に残るしね

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/04(日) 17:21:02 

    わかる!わかるよ〜!ものすごく。私もそのタチだわ。

    うちの姑なんて、思ったことすぐにバンバン言い返すから凄いのなんのって。でもね、そんな本人が自戒の念を込めて言ってたよ。咄嗟に思ったことガツンと言ってやるのって、その時はスカッとするの。ただ…後悔しても取り消せないから、言わない(言えない)方が後々の自分のためになるって。あーなるほど、それもなんとなくわかるなぁと思ったよ。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/04(日) 17:31:18 

    >>30
    私も誰かのを参考にしてます
    芸能人で尊敬する人は
    ますだおかだの増田さんです

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/04(日) 17:42:06 

    みんな何で早口で話したがるんだろう

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/04(日) 17:44:36 

    >>46
    目を見ながら無視するんですね!ありがとうございます。やってる奴らは目の前でやらないんです。後ろから野次ったり離れた所で悪口聞かせたりするんです。卑怯な奴らです

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/04(日) 17:45:43 

    >>10
    私も…責任転嫁する上司からいつも叱責を受ける
    帰り道で思い出し、悔しくて泣く

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/04(日) 17:45:55 

    ガルちゃんで新しいトピが立ったらお題に応じたコメントを数秒考えて投稿してると練習になるよ。書き込んでからあーってなることもある。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/04(日) 17:46:25 

    たしかに〜(肯定)/えー、そうかなぁ(否定)
    みたいに好意的・否定的のふんわりしたところから始めて時間稼いで詳しい自分の意見に持っていく

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/04(日) 17:46:31 

    やっぱり頭の回転なんだ
    ショックだな
    酷いこと言われるとびっくりして言葉がでないんだよね
    鬼のような一言咄嗟に吐く人いるけど、すごいよね

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/04(日) 17:47:20 

    ボキャ貧とコミュ障で、言葉がパッと出てこない

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/04(日) 17:52:19 

    嫌味にはとりあえず「なんでですか?」って言うと効果あるよ
    言葉浮かばなくてもとりあえず問い詰められる

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/04(日) 17:56:34 

    >>43
    いや、いつも言えなくて爆発するよりいいよ。
    いつまでも耐えられる人なら我慢すりゃいいけど。
    キチンとNOと言えないとね。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2023/06/04(日) 18:04:43 

    >>1
    頭の回転が遅いのは生まれつきです
    あきらめましょう

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/04(日) 18:04:47 

    >>43
    そうだよね。
    すでに思い浮かんでるけど、口に出したら亀裂どころの騒ぎじゃなくなるのわかってるから言わない。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/04(日) 18:23:17 

    急に怒鳴られたり悪口や暴言に反応できない。処理に時間がかかる。とにかく言い合いが苦手。こっちはぐるぐる考えてるのに馬鹿にしやがってって殴られたことある。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/04(日) 18:34:59 

    >>20

    私も同じ!
    びっくりしてすぐに言い返せなかったり、ショックのあまりスルーしてしまって、後々からいろいろ気づいたり反論語を思いつくのがほんと悔しい!
    改善法とか思考や反射の訓練あったら取り入れたい!

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/04(日) 19:32:12 

    >>40
    うっわー
    性格くそだね

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/04(日) 19:34:15 

    >>62
    やらかすと投稿禁止になったりするよね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/04(日) 19:38:52 

    咄嗟に言葉が出て来ない人!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/04(日) 19:49:37 

    コミュ障だから咄嗟に話振られるとあわあわしてしまう

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/04(日) 19:52:55 

    >>20
    私も喧嘩したり誘いを断ったのに食い下がられた時に言葉が出てこなくなる
    普段頭の中でしっかり文章を作り上げても元々のワーキングメモリーが低いから少しの緊張や怒りを感じた時などイレギュラーな場面に対応し切れない

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/04(日) 19:58:14 

    >>72
    本人はご満悦みたいだけどそうはなりたくない

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/04(日) 20:01:37 

    >>72
    びっくりすぎてその後私がなんて返したか覚えてない…
    仲良いからこそ弱みとかコンプレックスとかも話してて受け入れ合ってるのかと思ってたらそう捉えてたのかと思ったら何も話したくなくなったよ

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/04(日) 20:08:17 

    分かる、、無視みたいになってしまった時ほんと申し訳ない、、
    障害あるんじゃと悩んで病院行ったことあるけど病気レベルじゃないって言われた。
    けどカウンセリングの先生との会話もままならなかったし普通ではないと思う。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/04(日) 20:19:42 

    >>20
    同じ状況になったことある
    驚いて見つめてしまったんだけど眼力が強かったのか、「私何かおかしなこと言ったかな💦」って相手が勝手に怯んだ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/04(日) 21:00:11 

    >>1
    就活の面接で初めて自分は準備してた質問以外何も答えられない人間なんだと思い知らされた。
    似たような質問ならまだ良いんだけど、何にも準備してない質問は頭真っ白になって意味不明な言動になっちゃう。
    社会人になっても会議で当てられるのがすごい苦手。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/04(日) 21:00:20 

    でてこなくて後でああ言えばよかったー!!ってのもあるし、ここ2年くらいド忘れするはずない言葉がでないことがあって会話に詰まる…コロナにはかかってないんだけど無症状だったのかなぁ…

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/04(日) 21:13:11 

    私もだわ。大塚製薬のコマーシャルみたいになる

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/04(日) 22:14:34 

    >>19
    分かりすぎる~!!
    人と話したあとはいつも脳内反省会してる

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/04(日) 22:42:30 

    母親と話す時よくなる

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/04(日) 23:49:28 

    私も咄嗟に言葉でなくて、
    いやいや、いえいえ、ありがとうございます!!いやもう、本当にありがとうございます!! と、ありがとうばっかり言ってる
    どんだけ感謝してるんだろ、って後で1人反省会開いてる

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/04(日) 23:55:36 

    >>1
    いつも心の中で相手の悪口とか考えてたらすっと出てくるようになるよ
    ソースは嫌味ばっかり言う私の友人

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/05(月) 00:08:37 

    場数を踏むとマシだよ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/05(月) 00:18:38 

    咄嗟に言葉が出て来ないにょーって言う

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/05(月) 01:08:17 

    返しネタ帳を作成しておく

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/05(月) 06:30:55 

    私は咄嗟に語彙が出てこない。

    「こういう場合はどういう、えっと、、アレをしたら良いですか?」
    「手続きですか?」
    「そう!手続き」

    心の声
    (チキショー!何で手続きが出てこなかったんだよ!)

    こんなのばっか。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/06(火) 12:25:11 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード