ガールズちゃんねる

デモデモダッテちゃん

79コメント2023/06/04(日) 18:53

  • 1. 匿名 2023/06/04(日) 11:35:33 

    何を言ってもデモデモダッテで結局こちらの言い分や意見を聞かない人っていますよね。

    その人自身のことならほっとく!関わらない!を通すことができますが、仕事の事となるとこちらも言わないといけないこともあるので説明する→結局デモデモダッテ言われるので困ってます。

    例えば、シフトの代打を私に直接頼んでくるのですが、毎回私ばかりに個人LINEで頼んでくるので「代打は店長にまず相談して欲しいです」と伝えても「でも代わりは自分で見つけるって昔から決まってて‥」と頑なに昔からのやり方にこだわっていて、必ず私に連絡がきます。

    もう3回くらいその話をしてて、しばらく落ち着いたかなと思ったらまた昨日休みの日にダラダラとした理由+シフト代わりに出て欲しいというLINEが着てて、思わず未読スルー削除してしまいました。

    上記以外でも何度説明してもデモデモダッテちゃんで、ほっとこうにもこちらに負担がくるので困ってます。。

    皆さんならどう対処しますか??
    また、デモデモダッテとのエピソードがあれば書いてください

    +43

    -15

  • 2. 匿名 2023/06/04(日) 11:36:09 

    たくさんあるけど忘れてしまった

    +22

    -1

  • 3. 匿名 2023/06/04(日) 11:36:26 

    デモデモダッテちゃん

    +21

    -3

  • 4. 匿名 2023/06/04(日) 11:36:32 

    ジャーマンスープレックスを決める

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/04(日) 11:36:59 

    相談してくる女なんて往々にして「でもさー」がついてくる

    昔からそんなもん分かりきってる事さね

    +86

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/04(日) 11:37:15 

    こちらの体力削られるのよね。
    もう、一貫してスルーし続けるしかない…。

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/04(日) 11:37:42 

    デモデモダッテよりもそんな頻繁に「シフト代わって」と自分だけに言ってくることが無理
    上司に相談しよう

    +143

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/04(日) 11:37:53 

    >>1
    その人、デモデモダッテというより、ただの我の強い嫌な人だよ。人狙ってるし、大人しく見えて中身苛烈だと思うよ。下手に強く言うと「いじめられた」とか言い出すタイプ。見た目のイメージから相手の主張通っちゃうから、先にあなたから店長に連絡入れておいたほうがいいよ。

    +117

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/04(日) 11:37:55 

    海外に住んでた頃に不法就労(日本語家庭教師のバイト)をしてる子がいて「やめなよ」といったらデモデモダッテ

    挙句には「家庭教師できる私に嫉妬してるんでしょ?」だった

    +13

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/04(日) 11:38:23 

    アドバイスしてもそれができない理由しか言わない人いるよね
    じゃあ一生そこにいろとしか言えない

    +58

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/04(日) 11:38:25 

    >>1
    それは主がその事を店長に伝えれれば店長が本人に指導する流れになるよ

    +61

    -2

  • 12. 匿名 2023/06/04(日) 11:38:44 

    >>1
    会社的には今の正式ルールはどっちなの?
    代わりは自分で探すのか会社にいうのか。

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/04(日) 11:38:45 

    >>3
    でいたらぼっち!!

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/04(日) 11:39:44 

    歳取ったからかな
    聞き流すのがうまくなったのと
    多少そいつに恨まれようが話を切り替える術を身に着けたわ 

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/04(日) 11:39:50 

    「代わりは自分で見つける」っていうルールなんだから仕方ないのでは?
    店長に相談したらそういうふうに言われるから主に直接お願いしてるんでしょ
    私は小さい子いて休むこと多いから、こういう冷たいこと言われるの本当につらい…

    +2

    -39

  • 16. 匿名 2023/06/04(日) 11:39:52 

    仕事のミスを指摘するとデモデモダッテってなると超絶めんどくさい
    一旦「はい、わかりました」って言ってくれないかな

    +33

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/04(日) 11:40:15 

    大喧嘩して辞めるまで行くんだよな私の場合
    主さん偉すぎ

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/04(日) 11:40:18 

    >>1
    それはデモデモダッテというより、何が何でも主に代役させたいんだろうね

    +49

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/04(日) 11:40:23 

    シフトの件に関しては無理!の一言で。 その他の話に関しては ふ〜〜ん…とかへぇ〜〜…とか気のない返事しとけばいい。 それくらい貫かないと こっちがヤキモキ馬鹿見るだけだよ。

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/04(日) 11:41:14 

    >>3
    ちょっと無理があるかなぁーw

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/04(日) 11:41:37 

    デモデモダッテちゃんは無意識的にその問題を解決したくないって思ってるところがある。解決したらもう構ってもらえなくなるから。
    本人に解決しようって気がないから関わるだけ無駄。
    仕事の同僚だったら、上司に対応投げるしかないよね

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/04(日) 11:41:45 

    >>3
    恐怖!だけど神秘的だね。

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/04(日) 11:41:46 

    ガルちゃんでもそういう人多いよね

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/04(日) 11:41:47 

    怒られたことを愚痴って改善しようとしない人は
    でもでもだってちゃんだろう。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/04(日) 11:42:09 

    >>15
    横だけど、1人に狙いをつけてシフトの変更お願いしてたら、そりゃ嫌がられるよ。子持ち関係ない。

    +61

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/04(日) 11:42:31 

    >>24
    愚痴るのが目的だもの

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/04(日) 11:42:51 

    >>13
    さすがに無理がw

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/04(日) 11:43:12 

    先日某YouTubeの動画を見ていて、何を言っても「でもー」「だけどー」「だってー」ばかりで、相手の話を聞かずにかぶせて来る相談者がいて、世間でいうでもでもだってはこういう事か!と勉強になった。
    そのフレーズを言う人は他人の話は聞いてない。自分の意見を言う事しか頭にない。でもーって始まっても、こちらも強気で話して相手を黙らせて納得させるしかない感じ。
    隙を与えずねじ伏せる。

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/04(日) 11:43:35 

    仕事のことならデモデモダッテでも付き合うさ
    どんな意見でも起きる可能性があるなら一考しとかないといけないし…
    私がうざいのは恋愛相談でのデモデモダッテ。45過ぎてる友達がネットでできた彼氏のことでずーっとデモデモダッテしててマジでうざい。彼氏が連絡よこさなく気持ち私はすごく分かるわ

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/04(日) 11:44:16 

    >>18
    これ。ボスママやジャイアンタイプはたまに面倒見が良い時あるけど、こう言うタイプは助けたら絶対だめ。すごくタチが悪いから。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/04(日) 11:44:34 


    意見を求めてきて否定する
    献立とかしょうもない事でも
    だから「どうしたいんですか?」「それでいいんじゃないですかー」で終了

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/04(日) 11:45:07 

    職場の人ででもわたしは、でもばっかり言ってきて話聞くのもしんどいから相槌しかしてない。もう何言っても自分自分自分!

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/04(日) 11:45:37 

    昔の友達で居た
    「私ね、人に流されやすくて…プライベートでも全然やりたくないのに、人に何か言われるとウンって言っちゃって…どうしたらいい?と頻繁によく言うので「思い切ってNO言うしかないよ〜」と言ったら
    「でもでも、だって」が始まったので「人に流されてないじゃん。私の提案には何十回もNO言えてる(でもでもだってと私には言ってるから)から、むしろすごい自分で色々決めてるじゃん」と言った事がある

    結局めちゃくちゃ自己中で人の話に耳を傾けないだけの人たちって感じ。

    +44

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/04(日) 11:46:20 

    >>15
    店長も同僚も非協力的な職場で、そういう休みがちな人がやっていくのはそもそも無理があるね。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/04(日) 11:46:30 

    デモデモダッテとは少し違うかもだけど、パートさんから私の個人LINEに、シフトの条件が合わないので辞めようと思ってる、ときた。
    シフトを変更できるかどうかは分からないけど、どうしても辞めざるを得ないのか、出勤日数や時間を変更すれば大丈夫なのか、具体的にどうしたいのか整理して店長に言ってくれ、と返事したらそれっきり。
    店長にも何も言ってきておらず、私に言えばいいように動いてくれるのか、とでも思ったのか…

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/04(日) 11:47:22 

    >>15
    冷たいんじゃなくて1さんにばかり個別LINEしてくる、しかも1さんは断ってるのにしてくるのが迷惑って話だよ
    同じ人にばかり「この日かわってよ!」ってLINEしたら仕事じゃなくても嫌われる

    +46

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/04(日) 11:47:46 

    >>1
    子供の幼稚園の担任がこれだったわ

    明らかに問題のある子にうちの息子が目を付けられて、その事を面談などで何度伝えても、でもぉ〜でもでもぉ〜息子くんなら仲良くしてくれると思って問題児くんは構っちゃうんですよぉ〜て何の対策もせず、結局登園拒否まで追い詰められたわ

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/04(日) 11:48:53 

    >>1
    店長に相談しましょう

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/04(日) 11:52:35 

    主さんだけで解決しようとせず、店長に困っている事を伝えてみては?

    で、店長さんから直接デモダッテちゃんに伝えてもらお

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/04(日) 11:53:02 

    デモデモだってで気弱に見せて推しの強い人っているよね。本当に気弱だったらシフト変更しないためにプライベートの方をなんとか調整するし、それが無理ならバイト(パート)すらできないって。そもそも人間関係怖くて応募すら出来ないよ。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/04(日) 11:53:42 

    現場未経験で年齢だけで役職ついちゃった中途採用上司がデモデモダッテで壊滅的に仕事できない。

    トラブル対応を相談されたからみんなで意見出し合ってなんとか解決しようとしたのに、結局デモデモダッテーってうだうだうだうだこねくり回して終わり。
    毎日のようにそれの繰り返し。

    結局は自分で責任取りたくなくて誰かが矢面に立ってくれるのを指咥えて待ってるんだよね。
    そのくせプライドが一丁前にあるから、仕事できる部下が解決に動くのを嫌って不機嫌になる。
    解決する気なくて裏で延々と愚痴言ってるのが幸せなんだよ。
    相談魔の超絶かまってちゃん。 
    解決能力がないから余計に問題増やすし、自分に降り掛かった災難については毎度毎度大騒ぎ。
    そのくせ部下のトラブルは無視。

    この人が上司になってから仕事できる子たちが呆れてどんどん辞めてく。
    五十も過ぎた男のくせに、金タマついてんのかって言いたくなる。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/04(日) 11:56:29 

    一度決まったシフトをやたらと変更する人って損得勘定強い人が多い印象。子供の急病は別。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/04(日) 11:58:26 

    >>1
    未読スルー&削除しても許す!そいつズルい人間だと思うよ。

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/04(日) 12:00:17 

    うちのお局もデモデモだってちゃん。
    必ず
    「でぇーもぉー」と一際大きな声で否定から入る。
    そして、全て不手際は他者のせい。
    もう冷めた目でしか見れないし、何の相談もしないことにした。
    結果報告のみですませてる。
    もし不手際あったら、重箱の隅つつくような事言ってくるから、不手際のないように仕事するから、正確性は上がったと思う。絶対何も言わせない。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/04(日) 12:04:36 

    中学の時に似たタイプに目をつけられて擦り寄り+べったり頼られて、他の被害者数人と注意をしたらイジメとして学年集会開かれたの思い出す。30年前だけどいまだに思い出す。集会中下見てニヤニヤしてたって見てた子から言われたし、その後「あんな騒ぎになるとは思わなかった。目立って怖かった」って言ってたってのも他の子から聞いた。
    大人しく見えて図太いんだって!でも先生とか店長とかは信じちゃうんだよ。先手打ったほうがいいよ。

    +15

    -3

  • 46. 匿名 2023/06/04(日) 12:05:46 

    そだねーと右から左
    適当に相槌打って適当に話する

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/04(日) 12:17:01 

    >>5
    え、まだその事言ってるの?って人も大概じゃない まだそれ解決してないの?って感じ ずっと同じ所でどうしよどうしよでもでもだって、ってやってる まあ愚痴って同調して欲しいだけで大して解決なんて望んでないんだろーなーってテキトーに聞き流すのがいいね

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/04(日) 12:17:01 

    主に言いやすいんだろうね。
    私なら変われませんって何回か断るかも。
    これまで変わってきたから、主なら変わってくれるって狙って来たんだと思う。。、

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/04(日) 12:19:43 

    >>13
    これの名前なんだっけ
    と見に来たら正解が書いてあってスッキリした

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/04(日) 12:20:24 

    >>1
    陰謀論者がモロそれ

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/04(日) 12:28:45 

    >>1
    なぜ二人の中だけで完結してるのか分からん
    ルールは今か昔か漠然とした事じゃなく上司が決めることじゃん
    主もめんどくさい

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/04(日) 12:29:38 

    >>1
    思ってたデモデモダッテと違った

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/04(日) 12:29:42 

    シフトの代打断ればいいだけじゃないの?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/04(日) 12:30:05 

    旦那と離婚する離婚するって、その話ばっかりなのに3人目ができたと報告された時は、もう相手するのやめようと思った。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/04(日) 12:32:14 

    >>3
    デモデモダッテ
    デイダラボッチ

    うぅーん、70点!

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/04(日) 12:39:55 

    >>1
    一緒に仕事をしていた人がそんなタイプだった。
    面倒な仕事を理由つけてやらない。
    上司に言ったら逆上して脅迫めいたこと言ってきたけど、異動させられたよ。
    他の人もかいてるけど、ぶりっ子ぶってるようで我が強すぎなんだよね。
    毎日相手するのが大変だったよ。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/04(日) 12:45:47 

    >>10
    ガルにもそれ拗らせてレス乞食みたいなのがたくさん生息しているね

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/04(日) 12:47:45 

    私もシフト交代について、最初は困ってるならっていい人対応していたら完全に都合がいい人認定されて毎週のように言われ始めたから、「んー、いまちょっと代われるかどうかわかんないから調べとくね!」を何度かやってのらりくらりしてみたら離れていった。
    こういう人っていますぐに役に立たない人はお呼びじゃないみたいよ。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/04(日) 12:49:33 

    >>16
    分かる
    ミスがあったって報告しただけなのに延々と自分は悪くないって言い訳して仕事進まない人いるよね
    リカバリー方法とか再発防止とか話すなら分かるけどさ

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/04(日) 12:49:34 

    県内だけど、車で2時間かかるところに嫁いだ元友達。
    こちらが2時間かけて行ったから今度はこちらに近いところまで(元友人の地元)に来て欲しいと言ったら
    「でも、交通費かかるし…」って言われた 
    私もガソリン代かかってるよって言ったら
    「でもだって、好きでガソリン代かけて来てるんでしょ?」

    会いに行く価値もない人だなって急激に冷めた






    +17

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/04(日) 12:54:11 

    >>1もなんでいい分聞いてもらうのが当たり前になってるんだろう
    自分が正しいと思ってるモラハラタイプかな…
    教養ない人間は発言しないでほしい

    +0

    -6

  • 62. 匿名 2023/06/04(日) 12:56:20 

    派遣なんだけど同じ部署の数ヶ月先輩の派遣社員の1人が派遣先・派遣元の不満ばっかグチグチ言ってて
    じゃあ更新しないで別のとこ紹介してもらった方が良いんじゃないですか?
    と言っても、家が近いから〜とか他のトコだと時給が〜とかデモデモダッテしてきてウザかった
    しかも愚痴の内容が自分が仕事できないのを派遣先社員の教え方が悪いからみたいな責任転嫁ばっかで聞くだけ無駄だし業務の足引っ張られて迷惑だった
    私以外の人も同じ事を思っていたらしく自然と皆に距離を置かれて居場所無くなったと感じたのか結局自分から辞めていった

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/04(日) 13:02:40 

    >>10
    「夫の転勤に見知らぬ土地へ引っ越して知り合い誰もいなくて実家は飛行機の距離で義実家とは折り合い悪くて田舎だから求人も少なくてパート先もなくて子供の預け先も見つからなくて夫は新天地で慣れない業務して毎日残業で帰りが遅くワンオペ育児辛い」みたいな、あらゆる不遇をツラツラ並べてるのとかもう才能としかいいようがない
    ただ一言ワンオペ育児辛いからパート行ける状況じゃないと言うがための肉付け方がすごい
    悲観と言い訳のプロだと思ってる

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/04(日) 13:17:51 

    >>1
    前の職場のバイトでいたわ
    長く勤めても時給上がらないとか上司にムカついたとか、ほぼ毎日職場の愚痴
    その人独身なんだけど、生活苦しいって言う
    そんなにこの職場が嫌なら辞めたらいいじゃん
    優良企業に就職するのは無理にしてもそこより時給いいバイトなんて探せばいくらでもあった
    就活するか、婚活するか、とにかく何か行動するしかなくない?て思った
    結局仕事は選り好みしていたよね
    アドバイスしてもデモデモダッテで何も行動に移さないからほっといたわ
    私もう何年も前にその職場辞めたから今その人がどうしてるか知らない

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2023/06/04(日) 13:24:09 

    ダメ男と付き合ってた友人から愚痴を聞かされたから別れたら?って言ったらデモデモで結局デキ婚してから離婚して、またダメ男と付き合って愚痴ってきたからやめとけって言ったらデモデモ言うから好きにすればって言ったらまたデキ婚して文句言ってきたから縁を切った。
    一生デモデモ言っとけって思った。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/04(日) 13:31:16 

    >>1

    まったりトピに甘えて毎回メンヘラが彼氏出来た事ない休日は夕方まで寝てる仕事も辞めようかなぁリピ。最初はみんな優しくアドバイスしてたけど全く何も動かす。今じゃスルー。努力なきモノに幸ナシ!

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/04(日) 13:35:38 

    >>63

    好きな男と結婚出来て子迄産めた幸せに気付けないバカなんだよ。こんな文句嫁と仲良く出来る姑おらんわ。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/04(日) 13:37:23 

    >>1
    私は店長だけど社長に言った(小企業) 

    パートさんの一人が店長である私には「生活が厳しいからシフトを◯◯日にして」と言っていたのに、雇い主の社長には「シフトが減っても大丈夫です」と矛盾したことを言っていた。

    実際、パートさんは生活が大変なようで「生活状況について、雇い主である社長に説明しといてください」と伝えたけど「デモデモダッテ私から言いたくない」で進まない。

    色々あったけど、矛盾したことを言っているからとパートさんの賞与がかなり下がった。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/04(日) 13:40:29 

    10代の頃から「親が嫌で家を出たい!一人暮らししたい」って言ってた友達
    その度に一人暮らしすればいいじゃんって言ってたんだけど「でも趣味でお金がかかるし…」「嫁いだ姉がダメだって言うし…」「親がダメだって言うし…」でもう30半ばだけどデモデモダッテでずっと実家暮らししてる

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/04(日) 13:55:39 

    >>57

    悩み苦しむ弱いワタシのテイで親切な人が優しくレスするとキレ散らかすヤツね。キレたいが為の撒き餌。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/04(日) 13:58:28 

    >>68

    男の社長には女としての見栄が働くんだな。結果給与下がってアホだな。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/04(日) 14:00:12 

    >>69

    そう言う人はずっとそれ。親に寄生してやがて介護頑張れって。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/04(日) 14:26:52 

    うちの旦那、喧嘩するとデモダッテお前がしか言わないし酷いとウッセバーカしか言わなくなる。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/04(日) 14:49:14 

    >>69
    私の友達も全く同じだわ!
    昔からずっと親の愚痴言ってたけど30過ぎた今も実家
    20代の頃に「来年こそは実家出る!」と何度か言ってたけどやっぱり出なかった
    よく好きなアーティストのライブで地方まで見に行ったりグッズたくさん集めたりしていたから、金遣い荒くて貯金とかしてないから1人暮らしできないのかなと思った
    もうたぶん今後も実家から出ることなさそう

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/04(日) 15:28:14 

    それは私の実家の母です!デモデモダッテちゃんで悲劇のヒロインちゃん面倒くさい人です
    何かしらアドバイスを求められて「~の時はどうしてる?」的な「〇してるよ」って答えると「でも〇はお父さんが嫌がるし」って感じで結局やらない・・
    一見優しく大人しい人だと思われていますが、変な拘りとネガティブ思考の関わりたくない人です

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/04(日) 16:29:12 

    >>1
    上司に言わないの?昔からのやり方が変わったってことなら上司に言ってもう一度説明してもらったら?本人にも、でも〜じゃなくて方針が変わったから直接じゃなくて上長に言ってください。で終わるんじゃない?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/04(日) 17:06:24 

    >>71
    社長は女性なんです。
    「上の立場の人の印象を悪くしたくない」と言ってました。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/04(日) 17:58:08 

    デモデモダッテちゃんって他人のせいで自分は出来ないって言い訳しませんか?なんだかそこがモヤモヤする・・できないしたくないのを「自分は」出来ないやりたくないと言えばモヤモヤ度が下がるのに

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/04(日) 18:53:09 

    仕事の話ではわからないけど、恋愛や結婚ではデモデモダッテちゃん多くない?
    ガルでも多いよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード