ガールズちゃんねる

暗記ってどうやってますか?

101コメント2023/06/03(土) 23:44

  • 1. 匿名 2023/06/03(土) 14:47:57 

    検定試験の勉強をしてるのですが
    数日前にやって覚えたと思ってたのに
    忘れてしまってます
    皆さんはどうやって覚えてますか?
    助けると思って具体的に教えてください
    どうかお願いします

    +11

    -5

  • 2. 匿名 2023/06/03(土) 14:48:20 

    書いて覚える

    +60

    -2

  • 3. 匿名 2023/06/03(土) 14:48:31 

    アクティブリコール

    +1

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/03(土) 14:48:36 

    >>1
    主さんって暗記パン持ってないの?

    +47

    -13

  • 5. 匿名 2023/06/03(土) 14:48:39 

    年齢によりますよ

    +2

    -5

  • 6. 匿名 2023/06/03(土) 14:48:42 

    職場のお局さんは、ひたすら読み込んでるって言ってた。

    資料とかも全部暗記してる

    +21

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/03(土) 14:48:55 

    発達障がいでもなければ普通に勉強するだけで覚えられるはず

    +0

    -18

  • 8. 匿名 2023/06/03(土) 14:49:00 

    暗記ってどうやってますか?

    +7

    -10

  • 9. 匿名 2023/06/03(土) 14:49:08 

    暗記ってどうやってますか?

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/03(土) 14:49:39 

    暗記ってどうやってますか?

    +4

    -7

  • 11. 匿名 2023/06/03(土) 14:49:46 

    赤い透明下敷きでひたすら繰り返し、覚える。
    それこそ移動中も入浴中も。

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/03(土) 14:49:46 

    >>4 今日の特売じゃなかった?数量限定、急げ

    +16

    -12

  • 13. 匿名 2023/06/03(土) 14:49:48 

    分野がわからないからなんとも言えないけど、エピソードと関連づけて覚えると思い出しやすい

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/03(土) 14:50:07 

    >>4
    普通にこれだよね。

    +24

    -6

  • 15. 匿名 2023/06/03(土) 14:50:26 

    >>1
    呪文のように何度も声に出して繰り返す

    勉強が終わったあとの時間もその事を何度か意識して思い出して忘れてる時間を短くする

    書いて覚えて、覚えたと思ったら今度は何も見ないで書く、を繰り返す

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2023/06/03(土) 14:50:59 

    >>7
    学習障害のこと言ってるのか

    +2

    -3

  • 17. 匿名 2023/06/03(土) 14:51:01 

    書く、読む、声に出す

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/03(土) 14:51:04 

    >>4
    持っているけど私糖質制限中だから枚数食べられないんだよね…

    +13

    -10

  • 19. 匿名 2023/06/03(土) 14:51:10 

    >>12
    うちの近所一人二個までOKだよ

    +14

    -10

  • 20. 匿名 2023/06/03(土) 14:51:39 

    昔は書いたり読んだりして覚えてたけど
    今タブレットとかあるからどうなんだろ
    昔と覚え方違ったりするのかな

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/03(土) 14:51:53 

    >>4 >>10
    暗記ってどうやってますか?

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2023/06/03(土) 14:51:59 

    >>1
    記憶力が半端ないって周りから言われる私です笑
    上手く表現出来ないけど、私は小さい頃から物語みたいにして暗記している。
    丸暗記する時も、頭の中で映像化するというか。

    長文覚える時も、自分がナレーターになったつもりで
    映像にナレーションつけてるように覚えている。

    +19

    -4

  • 23. 匿名 2023/06/03(土) 14:52:24 

    >>18
    糖質オフの出てるけど

    +9

    -7

  • 24. 匿名 2023/06/03(土) 14:52:59 

    何も見ないで答えるってのを何回も繰り返す。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/03(土) 14:53:08 

    暗記専用のファイルを作って苦手な事を書いて持ち歩いてる
    特に苦手な所は黄色いペン+赤シート使用
    移動中や病院で待ってる間とか時間が出来たら必ず開く

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/03(土) 14:53:13 

    >>20
    でも何だかんだ自分で書いたり読んだり、手とか目とか耳とか体使って覚えるのが1番覚えやすくない?

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/03(土) 14:53:15 

    >>10
    ただし、排泄されたら忘れてしまう一時的な記憶である

    +2

    -4

  • 28. 匿名 2023/06/03(土) 14:53:43 

    暗記パン婆たちはギャグのつもりなんだろうけど一気に来すぎて荒らしみたいになってるから、ちょっとペース落としてよ。読みづらくてうざい。

    +36

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/03(土) 14:53:48 

    >>6
    それって声に出して読むんですかね?

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/03(土) 14:54:26 

    >>1
    イマドキ暗記してる人いるのかw
    コンピューターペンシル買いなよ

    +1

    -10

  • 31. 匿名 2023/06/03(土) 14:55:17 

    ノートの真ん中に縦線引いて左に問題書いて右に答えを書いてく。
    自分で問題作って進めて行くと暗記しやすい。
    QアンドA方式です。

    後から見直す時に右を隠してチェック出来る。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/03(土) 14:55:26 

    >>4
    だってドラミちゃんに自分でやらないと身に付かないよって怒られるから...

    +7

    -11

  • 33. 匿名 2023/06/03(土) 14:55:55 

    >>4
    試験範囲によってはべらぼうにお金がかかるからね。たぶん節約したいか、ダイエットしてるんじゃないかなぁ?

    +5

    -8

  • 34. 匿名 2023/06/03(土) 14:55:57 

    数字は頭文字で。
    1912539なら
    「いくいにごさく」

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/03(土) 14:56:43 

    書きながら声に出して言って聞いてを繰り返す。
    あと、パソコンで言いながらタイピング繰り返す。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/03(土) 14:56:44 

    >>1
    自分で書いたものを言葉にして発する

    聞く、読むインプットより
    アウトプット(特に話す) の方が
    記憶に残る


    +5

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/03(土) 14:57:35 

    暗記パンネタ面白くないしトピ乗っ取るなよ

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/03(土) 14:57:42 

    ストーリー仕立てにしてみたり、メロディを付けてみたり、なにか思い出すきっかけになる物を使う

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/03(土) 14:57:51 

    インプットとアウトプットを繰り返すと覚えてる
    裏紙にひたすら書いて覚えるか、暗記カード作って隙間時間とか移動時間に見るか
    あと私は声に出して耳で覚える方が覚えやすいので口に出してみたり

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/03(土) 14:58:41 

    >>10
    お腹弱い人は試験前の緊張でトイレに駆け込んで全部忘れてしまうw

    +1

    -7

  • 41. 匿名 2023/06/03(土) 14:58:42 

    >>1
    ただ書いてあること移して〜とかだと覚えないよ
    主さんの勉強法とか分野教えてもらわないと具体的なアドバイス難しい気がする

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/03(土) 14:59:29 

    目で見る・声に出して耳で聞く・書く

    脳みそだけでなく五感フル活用で覚える

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/03(土) 14:59:59 

    >>20
    前って単語帳とかひたすら書くとか暗記方法に注目する勉強法が多かったと思うけど、今ってとにかくガンガン問題解いて身体に覚えさせるみたいなやり方してる子が多い気がする。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/03(土) 15:00:55 

    天才の子供が体を動かしながら覚えてた。思い出す時も体を動かす。
    身体の動作と結びつけて覚えるとかいうのを見たけど
    その子は子供だから良いけど
    大人がそれ試験会場とかでやってたらやばいなと思った。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/03(土) 15:01:22 

    >>1
    同じ本3回読む
    全体をつかみ、細部を暗記

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/03(土) 15:01:29 

    英単語は、語根・語源を調べてツリーみたいに整理すると覚えやすくなった
    若い時みたいに普通の英単語帳を気合いで暗記するのはもう難しい
    語源が一見全くわからない単語に出くわすと混乱してしまうけど

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/03(土) 15:01:48 

    ガルなんかやってる時点で無理だよ!
    つまりガル子には無理、ガルちゃんは、やればやるほど頭悪くなる。解決策はガルやめる事!
    それとガル子なんぞにまともな解答は無理!
    「嫌ならやるな!」「人による!」「ちょっと何言ってるかわからない!」など、シンプルな解答しか頭にない!

    +5

    -10

  • 48. 匿名 2023/06/03(土) 15:02:27 

    暗記ってどうやってますか?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/03(土) 15:02:49 

    >>1
    一日後、一週間後、一ヶ月後(?)にやり直せば定着するって聞いた気がする

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/03(土) 15:02:51 

    声にだして何度も読む

    昔、塾の先生に言われまくった

    耳に残るくらい声に出して、単語や計算式とか言いまくった
    やっぱ耳に残るぶん、ふと思い出せるから、私は社会人なってからも声に出すのはやる

    塾の予習室とか図書館では過去問やりまくって、声だすのは家や自分の部屋、お風呂とかで集中してやりまくった。笑

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/03(土) 15:03:44 

    >>1

    人間は、

    ➀『文字で』読んだ方が頭に入るタイプ

    ②『音声で』聞いたほうが頭に入るタイプ

    ➂『動画で』見たほうが頭に入るタイプ

    に分かれていると聞く(生まれつきの脳の構造)。

    私は文字を何度読んでもイマイチ頭に入らないんだけど、『音声で聞くと』けっこう頭に残るタイプ。

    主さんも、もしかしたら②か➂なのかもしれない。

    だから私は、YouTubeとかで耳で聞いて覚えるか、CD付きの教材とかを買うか、ガチで受かりたい試験のときは自分で教材を全ページ読み上げて録音して試験まで聞き返した事もあるw

    私の場合、耳で聞くのが一番記憶に定着する

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/03(土) 15:05:18 

    定期的に問題解いて繰り返すしかないと思う
    間違えたところは付箋にメモしてノートにはりつけて暗記帳を作る

    暗記ってどうやってますか?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/03(土) 15:07:37 

    >>29
    頭良いクラスメイトは読み上げる派だった。
    意外だったが自分に合うのを探した方がいい

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/03(土) 15:08:22 

    >>34
    コンビニでAmazon購入品を受け取る時のやつね

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/03(土) 15:11:17 

    替え歌を作る。時間もあまりかからない。
    言葉系の暗記なら20回くらい歌うと、誰でも大体覚えている
    自転車を乗れなくならないのと同じで右脳が覚えるので簡単には忘れない
    10年は忘れない
    私はドナドナの曲で30個くらいの替え歌を作った

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/03(土) 15:11:28 

    覚えるまで何回も書く
    言いながら書くと頭に入りやすい
    図書館とかだと周りに迷惑だから、家の中限定だけど

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/03(土) 15:12:38 

    >>8
    この人は両親も妹も医者で
    遺伝的にかなり高い知能を持っていて
    暗記も超人的に得意な人だから
    凡人がこの人の真似をしても無駄だと思う

    +17

    -4

  • 58. 匿名 2023/06/03(土) 15:14:06 

    >>1
    上手く説明できないけど、暗記する対象の第一印象を脳に強烈に焼きつける
    とにかく第一印象が命!
    声に出すわけではなく心の中で強く読み上げる感じ
    なので何処でも出来る

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/03(土) 15:16:37 

    呪文唱えるみたいに声に出す。誰かに説明する。声に出しながら書く。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/03(土) 15:18:21 

    >>6
    それって仕事できるの?
    うち本社から来る人が機械みたいに資料暗記してるけど、知識とは違うんだよね。現場のこと知らないし、暗記した範囲でしか対応できないから臨機応変さが無い。
    向こうはうちら馬鹿にしてるんだろうけど、正直、日々の仕事は椅子に座って勉強しても出来るようにはならない
    暗記して大卒とって、暗記して資格って、書ける事あると自分を過信して聞く耳持たずだし
    早いと1年間で戻るか、最近の子らは海外転勤の希望だしてる
    なんか他にやるべき事ないのかなと疑問

    +2

    -13

  • 61. 匿名 2023/06/03(土) 15:20:04 

    同じ資格の勉強をしている人と
    集まったり連絡を取ったりして関係を深くしよう!
    代々受け継がれてきた語呂合わせ集みたいなのが
    出回ってて集まってくるから、その中から選んで語呂合わせで覚えよう!

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/03(土) 15:21:25 

    >>4
    コストコで大量に売ってるよねー

    +4

    -9

  • 63. 匿名 2023/06/03(土) 15:23:33 

    >>1
    書く、聞く、読むをフル活用。
    後問題集があるなら問題集を何回もやる。
    問題として答えたものは記憶の定着が早くなる。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/03(土) 15:24:17 

    >>1
    忘れる前に繰り返す。
    覚える。多分忘れるから翌朝にザッーと流し見る。流し見るを3日ぐらい繰り返す。忘れてたやつには印。覚えにくいところだから。一週間後にも流し見る。印付ける。
    それを繰り返す。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/03(土) 15:25:21 

    >>52
    主です
    まさにこれ心理学検定の勉強してます
    エビングハウスよく出てきます
    教科書的なものを読んだり、過去問解いたり
    人名と理論の暗記帳作って何度もやったりしてますが
    1ヶ月前にやった問題間違ってたりと
    ガックリくることが多いです
    ですが、何度も何度も見て書いて聞くしかないですね
    皆さんありがとうございます
    うちの近所には暗記パン売ってるところないので
    地道に頑張ります

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/03(土) 15:25:32 

    覚えたい箇所は声に出して読む

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/03(土) 15:25:48 

    >>29
    じーっと読んでて、詰まったら声に出してる感じですかね。
    でもうるさいとか気になる程度ではないです。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/03(土) 15:28:02 

    >>60
    私から見ると普通に仕事できる方ですよ!
    この資料全部覚えたから困ったらなんでも聞いてね、全部頭に入ってるから!って感じです。
    心強いけどそこに甘えないようにしてます

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/03(土) 15:28:38 

    五感使うのが記憶に残りやすい
    書くか読むか。
    自分は受験の時右手が疲れたら左手つかってたせいで今両利き。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/03(土) 15:30:36 

    私は書いて覚えるのが本当にダメで、
    繰り返し何度も見て覚えるのが合ってた!!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/03(土) 15:31:15 

    基本的に何度も書いて反復してやる。そして口で説明できるように自分なりに暗唱する。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/03(土) 15:36:11 

    >>1

    暗記ってどうやってますか?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/03(土) 15:38:06 

    >>22
    ごめん、指が当たってマイナス押してしまった

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/03(土) 15:38:43 

    根性論みたいに聞こえるかもしれないけど、好きになること
    嫌いだと定着しづらいけど好きだとスラスラっと覚えられる
    勉強は苦手だったけどブランド品の型番はやたら覚えてる、みたいな

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/03(土) 15:47:30 

    >>1
    手帳型の小さいノートに手書きで暗記したいことをまとめる。まとめ方はキーワードのツリー形式。

    例:
    直接税…直接納税者が納める-所得税、法人税
    間接税…間接的に税を納める-消費税、原油税

    織田信長…戦国時代から安土桃山時代-大名-尾張のうつけ-斎藤道三・足利義満-桶狭間の戦い-本能寺の変

    みたいな感じで1度書いてまとめてひたすら毎日読む。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/03(土) 15:49:24 

    寝る前に集中的に暗記すると記憶が定着するからオススメです

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/03(土) 15:50:53 

    私は覚えたい内容を空白にした問題集を作る。

    もしくは覚えたい言葉だけを書いて、その後ろに説明を書く空白の問題集を作る。

    たくさんコピーする。

    毎日3〜7回かく。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/03(土) 15:51:06 

    書いてそれを読みながら繰り返したやり方は、漢字。
    暗記シート使ってたのは、日本史や世界史。
    運転免許は、ネットの模擬試験サイトを繰り返して覚えたよ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/03(土) 15:52:14 

    自分のことに関連づいたものは記憶に残りやすいっていうよね、

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/03(土) 15:55:18 

    質より回数でとにかく参考書を1冊に決めて何周もしてる

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/03(土) 16:03:17 

    >>1
    ガチで言うと、頭の中に映像化して残します。
    つまり教科書やノートを2〜3回くらい読めば大体は入ってる。
    だからいつも範囲が明確にある中間・期末はトップクラスなのに、全国模試とかはボンクラ(笑)

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/03(土) 16:11:01 

    >>60
    いや、主は資格取るための暗記って言ってんだから
    仕事ができるできないの話はどうでも良い
    とくにあんたの会社の話

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/03(土) 16:24:03 

    暗記パンよりこちらがいいよ
    暗記ってどうやってますか?

    +0

    -4

  • 84. 匿名 2023/06/03(土) 16:28:05 

    シャーペンではなくてボールペンで書いて覚える

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/03(土) 16:37:47 

    Twitterで見つけた。参考までに。
    暗記ってどうやってますか?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/03(土) 16:40:41 

    >>2
    書いて視覚で覚える、「ノートのあのへんに書いたアレ」みたいな。テキスト読んで目で追うと覚えきれないけど、書くと何となく覚えてる不思議。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/03(土) 16:48:10 

    夜は暗記物が効果的!!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/03(土) 16:50:55 

    >>86
    あのへんのアレ、わかるー。
    視覚タイプなんだろうな。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/03(土) 16:55:31 

    一度は書いてみて、その後頭の中でよく思い出す。
    何かしてるときも思い出す時間を作る。
    何度も書くより、思い出す時間を何度も繰り返すほうが暗記になるかな?と思ってます!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/03(土) 17:12:36 

    生見 愛瑠
    ぬくみ める

    これ何度覚えようと思っても覚えられないんだけど、
    うまい覚え方ない?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/03(土) 17:21:34 

    >>11
    これだね
    やっぱり繰り返しの王道が一番よ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/03(土) 17:22:20 

    山口さんがが東大法学部を主席で卒業できたのは、天才だったからではなく誰よりも努力したからだと彼女は言い切ります。

    実際山口さんは司法試験の前の二週間、睡眠時間3時間、食事の時間20分、お風呂の時間も20分と決めて残りの19時間30分を全て勉強に費やしていたのです。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/03(土) 17:34:35 

    >>60
    コンプレックスとか僻みから生まれる文章って感じ

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/03(土) 17:34:45 

    無理やり語呂合わせ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/03(土) 17:49:37 

    >>93
    典型的な頭の悪い人の文章だなと思った

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/03(土) 19:01:53 

    >>23
    すぐお腹いっぱいになるし…。

    やっぱ地道に何度も音読しておくワ。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/03(土) 19:36:45 

    試験を控えた私にタイムリーなトピです。

    数行ずつ暗記して、暗記したものを声に出して…の繰り返し。ウォーキングしながらだと運動もできて一石二鳥です。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/03(土) 20:10:36 

    >>1
    私は覚えようと思わなくても勝手に覚えちゃうようなものと、何回覚えようと思ってもわすれちゃうものがあって、
    何度も忘れて間違うようなものは、それだけを毎朝するようにしてた。

    問題集とかだと、間違えたページだけを何度も解く。
    (1日1回)
    朝、過去に間違えた問題を解いてから、新しい問題を解くようにしてたよ。これを繰り返していく。
    そしたら、自然と覚えられる。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/03(土) 20:12:53 

    >>97
    わかる。
    私もずっと机に向かってても飽きちゃうから、覚えたいものは小さいメモに書いて、散歩に出て
    歩きながら自分で自分に問題出して答えてた笑

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/03(土) 23:04:05 

    >>65
    別の検定ですが同じく勉強に行き詰まってたのでトピ立てありがとうございます。
    1ヶ月前から繰り返し動画や暗記カードを見て覚えたはずなのに問題が解けないって凹みますよね。

    私の場合ですが、夜寝る前に暗記したいもの(英単語や名称系)を見て、
    朝起きたらすぐに同じ物を見ると記憶が定着しやすかったです。
    息抜きしながら、がんばりましょう!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/03(土) 23:44:39 

    >>4
    今品薄らしい。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード