ガールズちゃんねる

引っ越し 家電買い替えるべき?

78コメント2023/06/03(土) 16:02

  • 1. 匿名 2023/06/02(金) 21:28:07 

    今度引っ越しをします。
    そこで、13年ほど使用してる冷蔵庫とエアコンを買い替えるべきか悩んでます。
    まだまだ動くのでと思うのですが、今回の2回目の引っ越しなので引っ越し先で壊れる可能性もありそうかなぁと思ったりもしますが、住宅ローンが始まるので使える物はとも思います。
    皆さんならどうしますか?

    +8

    -7

  • 2. 匿名 2023/06/02(金) 21:28:23 

    みゃーお

    +1

    -6

  • 3. 匿名 2023/06/02(金) 21:28:58 

    10年超えたら買い替えた方が良いです。

    +145

    -6

  • 4. 匿名 2023/06/02(金) 21:29:09 

    わんっ!

    +0

    -4

  • 5. 匿名 2023/06/02(金) 21:29:12 

    冷蔵庫は動かすと調子が悪くなる時あるな

    +52

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/02(金) 21:29:12 

    13年なら買い替えたほうが電気代安くなりそう

    +85

    -3

  • 7. 匿名 2023/06/02(金) 21:29:22 

    エアコンは買い替えたほうが楽だと思う

    +63

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/02(金) 21:29:24 

    13年使い込んでるならもう買い替えるかな、新居で新しい家電使いたいよね

    +62

    -2

  • 9. 匿名 2023/06/02(金) 21:29:27 

    使えるものは使った方がいいよ
    マイホームで金銭感覚バグってるからね
    冷静に考える
    住み始めて少し経って、これは新しくしたいなって思ったら替え時かもね

    +101

    -4

  • 10. 匿名 2023/06/02(金) 21:29:31 

    経済回す為にも買い換えた方がいい

    +1

    -7

  • 11. 匿名 2023/06/02(金) 21:29:32 

    買い替えたいのは山々だけど、主さん的状況だとしたら、その時の懐具合と相談だなぁ。

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/02(金) 21:29:34 

    買うな!
    怒るよ!😡

    +1

    -9

  • 13. 匿名 2023/06/02(金) 21:29:36 

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/02(金) 21:30:07 

    買い替えた方が、電気代安くなるよ

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/02(金) 21:30:08 

    >>1
    冷蔵庫は突然壊れるし、13年前の品と今のやつとじゃ電気代も違うだろうから買い替える。

    +40

    -3

  • 16. 匿名 2023/06/02(金) 21:30:11 

    >>1
    住宅ローンが始まるということはマイホームってことだよね。だったら全部新しくしたい派

    +14

    -5

  • 17. 匿名 2023/06/02(金) 21:30:23 

    壊れてからでいいと思う
    エアコンは新しい方が電気代は安くなりそうだけど

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/02(金) 21:30:23 

    壊れるまで使いたいけど、冷蔵庫機能しなくなったら怖いよね…
    余裕あるなら買い換えるのもありかも。夏場にクーラーボックスで対処とかしんどい

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/02(金) 21:30:37 

    使えるものは使う
    ただ、エアコンだけは部屋の広さにあっているか、もし故障した場合壁紙に跡が残ったり傷が残ったりしないかつけ変えた後の見栄えも考えて検討する

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/02(金) 21:31:10 

    古いエアコンはそのまま置いてきた。外すのも取り付けるのもお金かかるから、新居ではエアコンは新しく買った。買い換える予定があるのならその方がいいよ。大型家電は搬送するのも大変だし。

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/02(金) 21:31:13 

    13年なんて序の口よ…

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/02(金) 21:32:26 

    >>9
    一年や二年でも待ったらまた性能がいいのが出るもんね

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/02(金) 21:32:31 

    >>9
    これは本当そう思う

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/02(金) 21:32:38 

    >>1
    引っ越し20回以上したけど使える家電は持っていけば?
    今の家電は壊れやすいよ
    従妹に家電のSEが何人もいるからそう聞いているし
    (ウチの例:20持った冷蔵庫・・・買い替えたら6年で壊れた)

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2023/06/02(金) 21:32:39 

    10年以上使ってるなら買い替える!

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/02(金) 21:32:49 

    >>15
    13年はまだ早いでしょ
    15〜16年くらいはいける

    +10

    -4

  • 27. 匿名 2023/06/02(金) 21:33:11 

    >>3家電って10年って言うよね
    10年もったら御の字だし

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/02(金) 21:33:50 

    >>1
    どちらも潰れてから買う家電じゃないかなぁ
    でもエアコンはまだ大丈夫なんじゃない?
    冷蔵庫は13年なら絶対買い替える

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/02(金) 21:34:03 

    エアコンは買い替えていい気がする
    古いのは引っ越しで取り付け料金かかるし、最新型のほうがききがよくて省エネだよ

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/02(金) 21:34:35 

    13年だから買い替えたほうがいいのだけど
    全てを買い替えるとなると
    次回の買い替えも全て同時期になる可能性が高いから
    使えるものは使って時期をずらして新品にしたほうがいいよ

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/02(金) 21:34:39 

    買い換えるべき
    移動とか付け替えで壊れるかもしれないし、良い機会だから新調しよう
    10年以上経ってるし、性能もかなり上がってるはずだし

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/02(金) 21:34:50 

    >>3
    それは騙されてる
    突然壊れるのはそんな短くない

    +21

    -3

  • 33. 匿名 2023/06/02(金) 21:34:51 

    >>1
    冷蔵庫は買い替えました
    エアコンは15年だけど持っていきました

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/02(金) 21:35:00 

    >>1
    ローンが始まるし節約できる所はしようと冷蔵庫と洗濯機そのまま持ってったけど新居で洗濯機が壊れて冷蔵庫も10年超えてたからいつ壊れるか不安になって2つとも買い替えて吊り上げなきゃ入らないから余計なお金が掛かったよ

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/02(金) 21:35:51 

    実家のエアコンもらって新居に付けたんだけど新しい壁に古いエアコンって想像以上にボロく見えるよ。
    実家は誰もタバコ吸わないし母が綺麗好きで最低でも週一でフィルターとパネルを掃除する人だからすごく綺麗に見えてた。
    でも新居の壁にかけたらびっくりした。
    やっぱりプラは知らず知らずの内に黄ばむんだわ。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/02(金) 21:37:10 

    >>1
    都民なら補助金出るから買い換え

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/02(金) 21:37:11 

    マイホーム購入で買い替えた家電はない。
    エアコンも持って行って取り付けたよ。
    冷蔵庫もまだまだ使ってる。
    エアコンは追加で買ったものもあるけどね。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/02(金) 21:37:39 

    10年ぐらい使ってる冷蔵庫、ヘルシオ、炊飯器はまだまだ元気で綺麗なので持って来たよ
    エアコン、TV、ロボット掃除機、洗濯機、この辺は新しく買い換えた
    ちょうど息子の大学進学と重なって、古いのをそのまま持って行ってもらえたりして丁度よかったです

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/02(金) 21:37:44 

    >>16
    全部新品が気持ちはいいけど、家具とかは住んでから選んだほうが、ぴったり来るものを選べる気がする

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/02(金) 21:37:51 

    >>1
    高性能の家電は寿命が短いけど、低機能のものは思ったより長めだから使えるものは見送ったほうがいいと思うよ
    費用を抑えることを考えたら使ったほうが良さそう

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/02(金) 21:37:53 

    >>9
    同感!家電は製造から7年経つとリサイクルショップではまず買い取ってくれない
    だから7年以上経った家電は壊れるまで使うのが得

    これが製造6年目とかならギリギリ売れるので売って買い替えるという選択肢もあり

    +26

    -2

  • 42. 匿名 2023/06/02(金) 21:38:02 

    >>1
    私なら冷蔵庫はこわれるまで使ってエアコンは捨てる
    取りは外し取り付け料と電気代の差額で新しいエアコンの足しになりそう
    あとエアコンも移設はどうしても調子悪くなる

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/02(金) 21:38:08 

    エアコンは10年超えなら工事費を考えたら新しくする方がいい。冷蔵庫や洗濯機はそのまま持ち込むよ。全部新調すると、次に壊れるのが同時期になる

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/02(金) 21:38:13 

    冷蔵庫は中にモノを入れて使い始めると、買替えが億劫になると思う。引っ越しを機に買替えがいいと思う。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/02(金) 21:38:57 

    家を買って引越す場合、家電を一新するかどうかは特徴が分かれるらしいよ

    頭金ゼロでフルローンで組んだ人は

    家電を一新する傾向にあり

    出来る限りの大金を頭金に突っ込んだ人は
    ↓ 
    なるべく散財を控える傾向が強くなるそう

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/02(金) 21:39:39 

    >>39
    じゃあそうしたらいいじゃん

    +2

    -7

  • 47. 匿名 2023/06/02(金) 21:41:02 

    >>1
    買い換える、荷物減らせるし

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/02(金) 21:41:03 

    引っ越し 家電買い替えるべき?

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2023/06/02(金) 21:41:59 

    うちは思い切って冷蔵庫洗濯機買い替えました!どっちも10年超えで壊れてはいないけど、新しいの買って大満足!!

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/02(金) 21:43:11 

    18年使ってた冷蔵庫引っ越し後、3ヶ月で壊れた。
    引っ越しと同時に買い換えれば良かったって後悔した。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/02(金) 21:44:26 

    エアコンは買い替えてもいいと思う!
    壊れてから購入しても、どうせまた取り外しやら取り付け配管やら工事費かかるしさ!
    冷蔵庫はまだ使えそうなら使うかな?

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/02(金) 21:45:57 

    >>1
    エアコンは絶対買い替えるべき!
    理由は取り付け設置料が2万近くするから、すぐ壊れたら無駄。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/02(金) 21:46:17 

    >>1
    今全部買い換えると、家電の寿命が一気にきて10年後くらいにたいへんになるかもだから、まだまだ使えそうなものは残すのがいいかなと思う。

    エアコンとかは買い替えたほうが電気代やすくて良さそう。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/02(金) 21:48:11 

    >>1
    13年使ったものならちょうどいいので買い換える
    5年以下だと迷うな〜
    マイホームに引っ越した時エアコンがちょうど5年だったけど20万したものだったから一緒に引っ越したよ
    7年使ってたら間違いなく買い替えてたな〜

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/02(金) 21:49:49 

    >>1
    エアコン、新居で数年してから買い替えたんだけど、間取りの都合で、うちに合うものが、今までのより小さいものしか無かった。
    それに取り替えたら、壁紙が貼って無い部分が見えてしまうようになった。
    意味わからないかもしれないけど。
    とにかく、壁紙がみっともない状態になっています。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/02(金) 21:52:18 

    >>55
    うち、エアコンの後ろまでクロス貼ってあるけど貼らない家もあるんだね

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/02(金) 21:54:29 

    冷蔵庫とエアコンは壊れてからでは大変な目に遭いますよ!その日に搬入など無理なので‥

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/02(金) 22:01:52 

    >>26
    誤差2年なら、良い機会だし買い替える

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/02(金) 22:05:46 

    >>1
    エアコン何畳用?
    冷蔵庫は無料で運んでもらえるけど、エアコンは取り付けとかに1万~2万くらいかかるよね。それ考えると買い換えてもいいかなぁとおもう

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/02(金) 22:20:33 

    予算決めて今のライフスタイル等検討して適したものを購入するかも
    電気代も変わってくるし

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/02(金) 22:30:26 

    >>1
    私はケチだから壊れるまで使い続けるよ!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/02(金) 22:34:52 

    13年(10年以上)なら買い替える

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/02(金) 22:37:34 

    全く同じで13年使った家具家電を引越しを機に全部買い替えました。電気代が1000円減った上に新しい機能使えるし最高。冷蔵庫は県から商品券もらえたし
    使えるけど、洗濯機もカビ臭いのか?とか冷蔵庫もすごい音してたからやっぱ劣化はしてると思う

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/02(金) 22:42:16 

    >>15
    なんの前触れもなく、ほんとに突然壊れるのよね

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/02(金) 22:45:07 

    エアコンは13年前とじゃ性能違くて、電気代節約になると思うから買い替える。冷蔵庫は新居にちゃんと馴染むならそのまま使うかな。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/02(金) 23:09:40 

    一人暮らしの賃貸だけど、古そうなエアコンが新居についてて、今の家のエアコンは自分で4年前に買ったものだから、それをつけたい場合はどうしたら良いんだろうか?引越し屋とは別に業者がいるよね?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/02(金) 23:24:04 

    >>7
    私もそう思う
    取り外しと取り付けもそれなりにかかるし、電気代も安くなるよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/02(金) 23:32:04 

    >>9
    でも、値上げラッシュだからなぁ…
    3年前と値段違うよね…

    わたしも後回しにしたけどその間に値上げしちゃって、壊れたから渋々家電買ったけど引っ越し当時に見てたのより全てがお高くなっててびっくりした…

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/02(金) 23:44:57 

    エアコンは付けるのと外すのお金かかるから、その年数なら買い変える
    電気代もかなり違うだろうし
    あとは迷うね…

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/02(金) 23:50:58 

    家電が古くて、家の間取りや広さが今と違うなら買い替えちゃった方が良いかも
    私は引っ越した時に家具家電全部持ってきたけど大きさや使い勝手が何かしっくりこないのばっかりで後悔してる

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/03(土) 00:29:23 

    引っ越し直後に冷蔵庫壊れたことがある
    二度手間になったから引っ越しするときに買い換えればよかった

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/03(土) 01:11:57 

    >>1
    13年も使ってるなら新しいのに買い替えた方がいい
    機能もよくなってるし
    後から変えるのは面倒だしね

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/03(土) 01:26:18 

    >>24
    ハイスペックになる分繊細で壊れやすくなるのか、単純にコスト削減でショボくなってるのか(´・ω・`)?
    ゲームとかも古いものほど丈夫だったりするよね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/03(土) 02:47:14 

    冷蔵庫は引っ越し作業で不具合が出る可能性もあるので正直迷うところ
    ただね…最近の家電は本当にすぐに壊れるから私なら古いのをそのまま使うかな
    特に冷蔵庫は昔のものの方がかなりしっかり作られてる印象だし

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/03(土) 08:29:36 

    電化製品全部買い替えは高いので、とりあえず冷蔵庫かな。13年なら。
    うちも4月に引っ越して、エアコンは3年しか使ってないから今も使ってる。冷蔵庫は5年なのでこれも使ってる。テレビだけ買い替えたよ。
    古すぎなのは買い替えるかな。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/03(土) 09:38:05 

    うちは引っ越した時、とりあえず家電も持ってきてもらったけど、動かすのが良くないんだろうね、引っ越したらすぐ次々壊れたよ、冷蔵庫、洗濯機、宅電、オーブントースター等
    引っ越しと同時に買い直してた方が安くついてたね
    買って半年も経ってないエアコンは無事だったけどね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/03(土) 10:27:29 

    賃貸じゃなく自分のマンションや戸建てなら買うべき

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/03(土) 16:02:32 

    まずはエアコンだけ買い換えるかな。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード