ガールズちゃんねる

タイトルの思い出せない本のあらすじを書くと誰かが教えてくれるトピ

209コメント2023/06/23(金) 20:25

  • 1. 匿名 2023/06/01(木) 21:19:21 

    中学生の時に途中まで読んでそのままになってしまった本のタイトルが思い出せません。
    物語の中で覚えているのは、
    高校受験を失敗し家族関係が悪くなったのを機に、東京に母を残して沖縄へ移住してきた父・娘が現地に住む不思議な少女と出会う。
    ちゅらさんの世界に憧れて移住してきた彼女が、実際に目にした那覇は彼女の想像以上に都会で、少女から「ちゅらさんはドラマ」とたしなめられる。
    東京の母親の生霊が沖縄にやってくる

    という部分だけです。わかる方がいたら教えてください!

    +8

    -2

  • 2. 匿名 2023/06/01(木) 21:20:48 

    タイトルの思い出せない本のあらすじを書くと誰かが教えてくれるトピ

    +2

    -1

  • 3. 匿名 2023/06/01(木) 21:21:24 

    ネズミがでっかい鍋のパンケーキ?ホットケーキを作る本

    +5

    -6

  • 4. 匿名 2023/06/01(木) 21:21:35 

    プラナリアが亀頭に似てる〜みたいな話

    +0

    -5

  • 5. 匿名 2023/06/01(木) 21:21:55 

    海外の児童書(中学生向けくらい?)で、核戦争の世界と思われる 主人公は男の子で、物語の最後に健常な子供はほとんど産まれなくなったって書いてあった気がする

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/01(木) 21:22:04 

    >>3
    ぐりとぐら

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/01(木) 21:22:26 

    神は「光あれ」と言われた。すると光があった。

    +0

    -3

  • 8. 匿名 2023/06/01(木) 21:22:32 

    >>3
    ぐりとぐら?

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/01(木) 21:22:40 

    >>3
    わかってるくせに

    +34

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/01(木) 21:22:45 

    序盤で激怒。

    +0

    -8

  • 11. 匿名 2023/06/01(木) 21:23:03 

    この髪を抜いてな、この髪を抜いてな、かつらにしようと思うたのじゃ

    +1

    -7

  • 12. 匿名 2023/06/01(木) 21:23:06 

    サスペンス系なのですが、
    島にある孤児院で子供達が血塗れの友達を先生が運んでるのを目撃してしまい
    そこから追ってくる先生から島の中を逃げ回るのだけど
    子供達も一人ずつ減っていきみたいなお話

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/01(木) 21:23:39 

    >>7
    Bible

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/01(木) 21:23:46 

    >>1
    関連するフレーズをネットで検索しても出てこなかった?

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/01(木) 21:23:48 

    >>10
    山椒魚は激怒した。

    +8

    -3

  • 16. 匿名 2023/06/01(木) 21:24:03 

    >>11
    羅生門

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/01(木) 21:24:21 

    >>15
    www

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/01(木) 21:25:12 

    >>10
    タイトルの思い出せない本のあらすじを書くと誰かが教えてくれるトピ

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/01(木) 21:25:24 

    恥の多い生涯をおくったやつ

    +2

    -8

  • 20. 匿名 2023/06/01(木) 21:25:50 

    >>1
    となりのウチナーンチュ

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/01(木) 21:26:27 

    実業団のロードバイクレースで
    エースの人がレース中に転倒し衝突して亡くなる

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/01(木) 21:26:35 

    >>19
    人間失格

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/01(木) 21:27:31 

    新人刑事とベテラン刑事ペアが殺人事件を捜査するが、最後はベテラン刑事か誰か身近な人が犯人だった。最後ネタばらしは埠頭のようなシーン

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/01(木) 21:27:49 

    昭和の小説
    主人公(男)は容姿端麗で勉強が出来るけど凄く傲慢
    女ばかりの家族に育てられるが、周りの人間を全員見下している
    みたいな感じです。現代文で出題されましたが、検索しても分からず…
    よろしくお願いします。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/01(木) 21:27:59 

    男同士、密室、7日間。何も起きないはずがなく…

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/01(木) 21:28:19 

    >>10
    走れメロス

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/01(木) 21:28:39 

    >>10
    邪智暴虐の王を生かしてはおけぬと思ったんですね

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/01(木) 21:28:52 

    図書館で働いてる?女の人
    亡くなった息子のことを調べている
    ある少年が息子は殺されたというような事をほのめかす(実際は事故)それを信じて女の人の人生が狂っていく
    その少年は色んな人の人生を横から狂わせて行く
    飲食で働いてた友達の不正?をネットにあげて転落させたり、教師になって生徒を洗脳したり

    うろ覚えで違ってるところもあるかもしれないですが、どうしてもタイトルも作者も思い出せないのでよろしくお願いします。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/01(木) 21:29:11 

    すぐタイトル答えちゃダメなの?何回かボケないといけないの?

    +4

    -14

  • 30. 匿名 2023/06/01(木) 21:29:20 

    外国の推理小説
    舞台は赤道ギニア
    逃がし屋の仕事をしている女性
    語学の才能があって滞在数日で現地の言葉を話せるようになる

    十年くらい前に図書館で借りた小説なんだけど知りませんか?
    よろしくお願いします

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/01(木) 21:29:34 

    >>24
    人間失格じゃない?

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/01(木) 21:30:29 

    >>29
    真面目なトピも茶化さないと気がすまないガル民

    +14

    -3

  • 33. 匿名 2023/06/01(木) 21:31:02 

    25年くらい前、確かコバルト文庫とか、そういう少女小説だったんだけど
    宇宙からやってきた宇宙人『ほしお』と、主人公の少女の話
    シリーズもので何話も出版されてた
    ググってもわからない
    主人公はおかっぱ頭
    書いている作者は元々漫画家さんだった

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/01(木) 21:31:40 

    >>3
    ぐりとぐらはカステラだから違うね!

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/01(木) 21:31:49 

    子供たち4人ぐらいいて、1人が人の寿命を見えるってやつ

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/01(木) 21:32:10 

    地獄に行った主人公が空から垂れてる糸によじ登って下から来る人を落とそうとするも
    それが祟って地獄へ戻るという勧善懲悪もの

    +2

    -15

  • 37. 匿名 2023/06/01(木) 21:33:09 

    >>33
    あたしのエイリアンシリーズ
    津原やすみさん

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/01(木) 21:33:35 

    援交してる女子高生の話
    一緒にカラオケに行った男に「マスカットを2~3回噛んでタッパーに戻して」って要求される
    どういう変態なのかわからなくて、もう一回読みたい

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/01(木) 21:33:52 

    >>36
    芥川龍之介の蜘蛛の糸

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/01(木) 21:34:05 

    >>25
    7日間。ノンケはゲイに目覚めるか
    作者はつくも号さん

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/01(木) 21:34:12 

    小学生の頃に読んだ、人間ハムが出てくる本

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/01(木) 21:34:19 

    >>31
    ありがとうございます。
    人間失格と似ていますが、すみません、別の作品のようです。もっと主人公の性格が冷酷な感じですね

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/01(木) 21:34:28 

    本というか、昔の小学生向けの小説の挿絵や表紙でちょくちょく見かけたイラストなんだけど…。
    顔が特徴的で、切れ長のツリ目、細い通った鼻筋でくっきりした人中、尖った顎。
    全体的に細い線で描かれたイラストなんだけど、その特徴的な顔がすごく印象に残ってて、でも誰のイラストかわからずモヤモヤしています。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/01(木) 21:34:54 

    小学生の頃に読んでたんだけど

    同級生にロボットがいて
    マラソン大会にでるんだけど
    足が重くて遅いんだよね

    ざっくりだけどわかる人いる?笑

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/01(木) 21:34:59 

    児童書です。
    お母さんがじょうはつした。というショッキングな書き出し。

    兄と妹が2人で暮らす。

    炊飯器にあったご飯が黄色くカピカピになったとか、お風呂に入れないので顔や手足をこすったら灰色の消しゴムのかすみたいなのがポロポロ落ちたとか。

    周りの人の連絡で養護施設に入るという結末だったと思う。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/01(木) 21:35:05 

    >>36
    え?クイズトピなの?

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/01(木) 21:35:05 

    >>38
    ラブ&ポップ
    村上龍さん

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/01(木) 21:35:13 

    >>30
    インフォメーショニストかな?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/01(木) 21:35:47 

    タイトルの思い出せない本のあらすじを書くと誰かが教えてくれるトピ

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/01(木) 21:35:52 

    >>36
    んもお
    御釈迦様ったら気まぐれなんだからあ

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/01(木) 21:36:11 

    >>37
    うおおおおお!!
    こんなにも早く解決できるなんて…
    ありがとう、ありがとうございます!!
    めっちゃ大好きな小説と絵で、どうしても読みたかったんです
    ありがとうございます!

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/01(木) 21:36:14 

    >>12
    近いのが、
    聖女のゆりかご悪女の棺?
    マンガだけど

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/01(木) 21:36:37 

    この話は絶対に大人になっても覚えてる

    みたいな帯がついてたのは覚えてるんだけど、肝心の本の内容を覚えてない
    子供向けの本だった

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/01(木) 21:37:54 

    >>43
    村上勉かな?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/01(木) 21:38:26 

    >>12
    超有名な、約束のネバーランドとは違うよね?

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2023/06/01(木) 21:40:07 

    >>47
    ありがとう!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/01(木) 21:41:10 

    >>4
    山本文緒の「プラナリア」

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/01(木) 21:41:11 

    >>54
    村上勉さんでググッてみましたが、残念ながら違うようです。
    白黒のイラストで何となく荒廃した感じの絵が多かったと思います。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/01(木) 21:41:27 

    >>7
    クイズトピじゃないぞw

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/01(木) 21:41:29 

    やれやれ、僕はパスタを茹でた

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2023/06/01(木) 21:41:49 

    >>51
    私も大好きなのですぐわかりました!
    実はあたしのエイリアンシリーズ自体はあとがきで「まだ続きます」とされたまま終了してしまい、別主人公の「あたしのエイリアンEX」にてホシオと千晶のその後が少し語られています。
    絶版でシリーズの一部は高額になっているので、もしお近くであれば国会図書館などお勧めです。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/01(木) 21:42:21 

    >>41
    ハムじゃなくてソーセージだけど。
    夢野久作の人間腸詰?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/01(木) 21:43:21 

    三つ子(男二人女一人)が主人公で
    二人は華奢で白くて可愛い系で顔もそっくり
    一人だけ何故か背が高く筋肉質で肌も浅黒い大型犬タイプ
    さわりあたりで、BL小説ではないのだけど大型犬タイプの男の子が華奢な片割れの男の子とキスをする夢を見てしまい悶々とするような描写があった。
    家庭内でのドタバタコメディ的な小説。

    挿絵有りで中学生あたり向けだった気がする。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/01(木) 21:43:51 

    >>43
    安野光雅?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/01(木) 21:44:52 

    一家殺人事件のストーリーで、犯人は若い女性で、動機が「不運続きでイライラしていたところで幸せそうな家族を見たら許せなくなっちゃってサクサクと刺しちゃった」とか言っているミステリー小説。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/01(木) 21:46:15 

    >>52さん
    >>55さん
    返信有難うございます。
    教えていただいた作品ではなかったです。
    確か最初に血塗れで運ばれていった子供は
    ガキ大将で名前はリキ君だったような…

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/01(木) 21:47:41 

    >>3
    タイトルの思い出せない本のあらすじを書くと誰かが教えてくれるトピ

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/01(木) 21:47:53 

    >>64
    安野光雅さんでもなさそうです…。
    なんというか、もっとリアルな人の絵なんだけど、顔が特徴的でどこにもいなそうな人なんですよね。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/01(木) 21:51:09 

    >>43
    鈴木義治さん?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/01(木) 21:51:28 

    >>21
    近藤史恵「サクリファイス」?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/01(木) 21:53:01 

    >>68
    気になるわ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/01(木) 21:55:30 

    >>21
    ロードレースの小説なら
    サヴァイブ というのがある

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/01(木) 21:56:04 

    児童書だと思う。

    緑の手をした人間じゃない男の子が、誰かと交流する時にいつも木の陰から手を出してたんだけど(何かを渡してた?)、ある時いつものように手を出したら、その手首を切られちゃうって話。

    もう30年くらい前に読んだんだけど、検索しても判明しない。
    分かる人いますか?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/01(木) 21:56:38 

    たぶん小学生くらいの兄弟でツリーハウスが出てくる話
    そこで見つけた本の中に行って冒険する話だったと思うんだけど子供の頃読んだことがあってふと思い出してもう一度読んでみたくなった
    誰かこの情報だけでわかる人いたら教えてください!

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/01(木) 21:56:50 

    >>48
    !多分それです!
    今まで類似トピで何度か聞いていましたがコメントがなかったので、こんなに早く教えてもらえるなんて嬉しいです!
    ありがとうございました!

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/01(木) 22:00:19 

    >>28
    あの日、君は何をした

    は違うかな?
    ちょっと詳細覚えていない

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2023/06/01(木) 22:00:30 

    >>45
    児童書の「おかしな金曜日」かな?父親のいない母子家庭で母親までも蒸発してしまう。ただ登場人物は兄と弟なんだよね。どうかなぁ?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/01(木) 22:00:54 

    >>69
    その方でもなさそうです…
    下手なのですが、こんな感じのイラストだったというのを30年以上昔の記憶をたどって描いてみました。
    登場人物みんなこんな感じの顔なんです。
    タイトルの思い出せない本のあらすじを書くと誰かが教えてくれるトピ

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/01(木) 22:02:43 

    >>32
    >>29
    ノリが寒いよね
    主が可哀想

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/01(木) 22:03:14 

    >>63
    茅田砂胡の桐原家の人々がそんな感じの小説。ラノベだから挿絵あり。詳しいエピソードは忘れちゃったけど。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/01(木) 22:05:01 

    >>74
    もしかしてこれ?
    もしそうなら私も小学生のときめちゃくちゃハマって読んでた!懐かしいなー
    タイトルの思い出せない本のあらすじを書くと誰かが教えてくれるトピ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/01(木) 22:05:57 

    >>6
    ねずみなの?!もぐらだとおもってた

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/01(木) 22:06:28 

    >>14
    検索の仕方が悪いのか出てこなかったんです(汗)

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/01(木) 22:09:07 

    ロッカーの中がアマゾンみたいになっちゃってるシーンがあって、著者は男性。
    そのシーンが凄く印象的だったのに、覚えてない…
    もう一回読みたい。
    表紙もごちゃごちゃしていた。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/01(木) 22:09:11 

    >>43
    御茶漬海苔しか思いつかん

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/01(木) 22:09:56 

    >>78
    天野喜孝とか?
    でも天野喜孝なら有名だもんね…

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/01(木) 22:10:27 

    >>43
    宇野亜喜良さんかな?

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/01(木) 22:11:45 

    >>1
    タイトルの思い出せない本のあらすじを書くと誰かが教えてくれるトピ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/01(木) 22:13:16 

    >>7消したら
    >>11 >>15 >>19 >>25 >>31 >>39全部消えた

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/01(木) 22:13:48 

    >>42
    タイトルの思い出せない本のあらすじを書くと誰かが教えてくれるトピ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/01(木) 22:14:04 

    ・絵本
    ・日本の昔話
    ・近頃災いばかりが起こる村
    ・何か悪いものが取り憑いているんだろうby和尚
    ・そこで小僧が出掛けることになる
    ・出掛ける前に「高い木より低い木」「上の段より下の段」など謎のアドバイスを伝える和尚
    ・出かけてすぐに大雨になり、木の下に逃げるが、そこが大木だと気づいた小僧は和尚の言葉を思い出し低い木へ移動
    ・その途端、さっきまでいた木に雷ドカーン
    ・どこかの空き家?に入って休んでいると、なんか誰かやばいのが来る(気配)
    ・慌てて箪笥の中に避難する小僧
    ・上の段にいた小僧はまた和尚の言葉を思い出して下の段に移動
    ・悪者がやってくる 鬼婆みたいなやつ
    ・上の段から順に開けていくが、腰が悪いか何かで下の段まで辿り着けない悪者
    ・また小僧生き延びる
    ・悪者はにわとり🐓とかいくつかの生き物に憑依。小僧はそれらを仕留める
    ・村に平和が戻る

    的な絵本誰か知りませんか?
    もう一回読みたい

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/01(木) 22:17:51 

    >>20
    それです!ありがとうございます!
    モヤモヤがスッキリしました。今度の休みに図書館で借りて来ます!

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/01(木) 22:18:52 

    >>91
    「三枚のお札」に似てるけど違う?

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2023/06/01(木) 22:19:57 

    >>78
    スズキコージ
    タイトルの思い出せない本のあらすじを書くと誰かが教えてくれるトピ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/01(木) 22:20:36 

    >>60
    村上春樹のなにか

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/01(木) 22:21:57 

    >>82
    地上ウロウロしてるけど

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/01(木) 22:23:26 

    >>43
    児童文学の挿絵だと鴇田幹とか?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/01(木) 22:24:11 

    >>73
    安房直子さん
    「北風の忘れたハンカチ」収録の「小さいやさしい右手」

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/01(木) 22:24:19 

    >>1
    純と愛

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/01(木) 22:25:19 

    >>89
    乙。

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2023/06/01(木) 22:26:48 

    >>90
    ありがとうございます。
    調べてみると短編集のような感じなのですね。借りて読もうと思います。
    ですが、漢字のタイトルだった気がするので可能性は低いと思います..せっかくコメントして下さったのにすみません。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/01(木) 22:27:14 

    >>84
    筒井康隆の『鍵』?

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/01(木) 22:29:42 

    何十年も前の漫画で彼氏に公園の池の近くで、付き合ってるときにお前が一番みたいに何があっても言うと彼氏が誓うんですが、彼に友達を紹介したとたに、彼は友達にひかれていく、ある日、公園の池で、彼にあの時の言葉もう一度言ってと言うと彼は言えない、ごめんと去っていく、
    マーガレットかなんかの漫画だったとおもいます。
    初めてハッピーエンドじゃないラストにびっくりした記憶があります。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/01(木) 22:34:29 

    >>36
    『蜘蛛の糸』は単純な勧善懲悪がテーマでは無いから違うね。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/01(木) 22:36:28 

    >>86
    横ですが、私も最初に天野喜孝が浮かびました。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/01(木) 22:37:59 

    >>78
    タイトルの思い出せない本のあらすじを書くと誰かが教えてくれるトピ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/01(木) 22:43:50 

    >>95
    >>29
    全部同じ人が連投してるから相手にしない方がいいよ
    >>7 >>11 >>15 >>19 >>25 >>31 >>39 >>60

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/01(木) 22:46:41 

    >>93
    回答ありがとうございます
    でも三枚のお札ではないんですよね💦

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/01(木) 22:49:11 

    >>103
    真柴ひろみの夏風の忘れ物という短編かも。
    確か、無口なテレパシーという本に収録されてた。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/01(木) 22:49:19 

    >>98
    ありがとうございます!
    記憶にある挿絵を探したんですが、ネットでは探しきれず…。
    でもあらすじを読む限り、きっとそれじゃないかと思います。緑の手だと思ってたのは「赤いばらの橋」とごっちゃになってたからかも…と。
    実物でしっかり確認してみます!

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/06/01(木) 22:49:37 

    お父さんとお母さんが離婚しそうで、お父さんに誘拐される話

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/01(木) 22:50:39 

    こんなトピ待ってました。

    あらすじ→女子高生が未来にタイムスリップする。そこでは自分は母になり教師として働き、夫と子がいる。教え子に恋をする話。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/01(木) 22:51:42 

    20年くらい前に読んだ小学生向けのミステリー短編集だと思う。

    主人公が毎日ある家の前を通っていると、窓のブラインドが「ーーー・・・ーーー」みたいなモールス信号のSOSのリズムで開閉されてることに気付いてから話が展開して、
    結局少女が監禁されていて、見張りの交代のタイミングでスキを見てブラインドで助けを求めてたという話。
    これを読んでからいつかこれでSOS信号を送ろう!とずっと思ってます。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/01(木) 22:51:56 

    うろ覚えなんですが
    お父さんにバス停まで連れて行かれ、「ここで待ってなさい。必ず迎えに来るから」と言われお父さんはどこかへ行く
    お父さんの言葉を信じてずっと待っているけど、夜になっても戻って来ず
    その時に「私はお父さんに捨てられたんだ」と状況をやっと理解して絶望する主人公

    作者もタイトルも思い出せなくて、あらすじで検索してみましたがヒットしませんでした。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/01(木) 22:53:33 

    低学年用の児童書なんですが、主人公はヨーロッパ人、ロシア帝国に行く?(うろ覚えです)
    途中、主人公の仲間がタタール人に処刑される(首だけ出して生き埋めにされて禿鷹に突かれて死ぬ)のが衝撃的でそれしか覚えてません

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/01(木) 22:54:12 

    >>78
    なんだか、ハムレットやギリシャ神話やエッダとかの挿絵っぽい。
    それか海外SF。

    線画だよね?
    私もなんだかそれっぽい記憶があってモヤモヤするーw

    シームを思いついたけどマイナーだし児童書の挿絵はしてなかったような。
    タイトルの思い出せない本のあらすじを書くと誰かが教えてくれるトピ

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/01(木) 22:54:50 

    誰か教えてください!

    30年近く前に図書館にあった小説です。
    女の子が主人公でテレホンカードか何かを持ってて、そこから男と女の精霊?か何かを召喚?していくストーリーです。けっこうファンタジー系でした

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/06/01(木) 23:08:37 

    多分「世界の民話」とか「世界の童話」みたいな感じのタイトルで、3冊から成る世界のお話の短編集。背表紙は水、黄、ピンク(うろ覚え)

    検索して出てくる「世界の民話」には該当しない。

    「はんぺたひよこ」というタイトルのお話があったのは確か。でもこのワードでヒットする本がひとつもない。はんぺただけど生意気なひよこが片足でぺたぺたと王様のところに行って成功するような感じのお話だと思う。

    あとはタイトルは思い出せないけど具体的なストーリーをよく覚えてるのは、「おじいさんは掌だけがなぜ白いの?」と聞いた少年へ、黒人のおじいさんが語ったお話。

    昔人間は1人残らず真っ黒だった。みんなが住んでいたアフリカには大きな池があって、そこに入ると人は死んでしまうと言われていた。

    でもある日一人の男が誤って池に落ちてしまった。その男は死ぬどころか、ただ全身真っ白になって出てきただけだった。人々は驚いて池に集まった。

    最初の集団が池に飛び込むと、みんな真っ白になった。次の集団が飛び込むと、少し薄くなって出てきた。最後の集団にはもう池の水が残っておらず、小さな水溜まりのようになったその池に掌をつけることしかできなかった。

    だから私は掌だけが白いんだよ、っていうお話。

    ひとつひとつのお話があまりない類の面白さで繰り返し読み聞かせてもらったのに、殆ど忘れてしまってる。誰かわかる人いませんか?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/01(木) 23:09:18 

    >>112
    北村薫さんのスキップは違いますか?

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/01(木) 23:13:31 

    >>118
    はんぺたひよこは、金の足を持ってたひよこが強欲な王様に片足取られる話じゃないですか?
    スペインの民話の

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/01(木) 23:19:38 

    >>120
    ありがとうございます。
    はんぺた(足だけでなく多分体全体が)になる経緯についての描写があったのかさえ覚えていないので、一度その民話を読んでみたいです。本のタイトルなどわかりますか?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/01(木) 23:21:12 

    >>45
    これたぶん私も読んだことある。
    おそらくタイトルは「じいちゃん先生のなみだ」だったと思うんだけど、ググっても出てこない…。
    じいちゃん先生っていうのはこの兄妹が最終的に引き取られる施設の園長先生みたいな人で、痩せ衰えた妹を抱き抱えてくれてあまりの哀れさに涙するシーンがあった。
    違うかな?

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/01(木) 23:22:43 

    >>119
    それです!!
    ありがとうございます。27年近く思い出せなくて今に至ります。多謝!

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/06/01(木) 23:31:51 

    >>121
    120さんの情報をヒントにスペイン民話 ひよこ で調べたら
    「子どもに聞かせる世界の民話」
    という本がヒットしたんですが
    ここから抜粋した上下巻2冊もあるみたいでその3冊をお持ちだったってことはあるでしょうか?
    「子どもに聞かせる世界の民話」はamazonでサンプルを読むと目次がみられるので
    小説のタイトルすべて確認できます

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/01(木) 23:46:04 

    小説家とかの裏側?色々知れた感じの小説だった気がします
    ドラマ化される時には視聴率あげるために男性→女性に主要キャラを変更する
    小説の中にやたらと具体的な高級腕時計かバッグみたいな固有名詞が出てくる場合は。作家が経費で落とすためみたいな

    東野圭吾さんや、東川篤哉さんっぽい雰囲気の作品だった気が

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/02(金) 00:31:37 

    このトピ待ってました!

    海外のミステリ小説
    ある夫婦が旅先のホテルで妻が知らない男に抱きつかれる→夫が男を殴る→抱きついた男は部屋を間違えてて妻と間違えて抱きついたらしく夫婦で謝りその場は解決→後日殴られた男は脳内出血?で死亡→殴った事が原因で死んだんじゃないかと殴った側夫婦は罪悪感から未亡人に親切にする→そんなこんなで未亡人と暮らす事になるが未亡人が夫をたぶらかし始める

    知ってる方いませんか

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2023/06/02(金) 00:37:10 

    >>108
    たべられたやまんば
    っていうタイトルになっていて三枚のお札と同じ内容の絵本があるみたい

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/02(金) 00:48:04 

    道路族に悩む女性。わざと自分の家の車のエンジンをかけっぱなしにして、家の中に戻る。
    道路で遊んでいた子供がいたずらでその車に乗り車暴走。大変な事故になる。その事故をきっかけに、道路で遊ばなくなる。

    その後、道路族に悩んでいた女性が妊娠。今度は彼女が仕返しで道路族になってしまう。

    ずっとタイトルが思い出せません。
    分かる方いたら教えて下さい。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/02(金) 01:16:43 

    >>126
    ごめん答えは分からないんだけどそれ読んでみたいw

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/02(金) 01:53:20 

    中学校の図書館で借りた本

    家族3人(多分母子家庭)が
    デパートに隠れて生活する話

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/02(金) 01:59:48 

    >>49
    大好き。
    この作家画家コンビの絵本シリーズとても好き。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/02(金) 02:09:32 

    少し前にも質問させていただいたんですが。
    レディコミで、父子家庭の「綾子(主人公、小6くらい)」の父親が再婚した相手の連れ子も「あやこ」。
    二人のあやこが大人になるまでしがらみが続く、と言う内容です。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/02(金) 02:12:52 

    >>130
    魔法があるなら
    アレックスシアラー
    って出てきた

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/02(金) 02:13:17 

    男の人がタイムマシンに乗って未来に行く。
    未来では2通りの生き物がいて、Aの生き物の女の子?と仲良くなる。
    夜になるとBの生き物が出てきてAをたべるみたいな話。昔読んでずっと気になってる。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/02(金) 02:51:05 

    >>134
    SF小説の元祖、H・G・ウェルズの「タイムマシン」

    全ての漫画、映画、小説のタイムマシンはここから始まった。
    タイムマシンの始祖。
    映画も新旧ある。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/02(金) 03:19:05 

    漫画ですが
    研究所の女の人が「エボラちゃん可愛い」っていう発言があるやつ

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/06/02(金) 03:58:07 

    >>43
    画家のモディリアーニ みたいな感じ?
    タイトルの思い出せない本のあらすじを書くと誰かが教えてくれるトピ

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/02(金) 05:24:03 

    ニューヨークに住んでいる女性のエッセイ。
    ベジタリアンの方で、ベジタリアン餃子パーティーをして好評だったというレシピが知りたい。
    一度作ってみたら凄く美味しくてまた作りたいのですが、その本を貸出ししていた図書館がなくなってしまって。ずっと探しているのですが見つからなくて。
    ご存知のかたいらっしゃいませんか。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/06/02(金) 05:59:30 

    30年以上前に読んだ児童書で 夏休み 妖怪 男の子 が出てくる本

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2023/06/02(金) 06:12:37 

    >>133
    ありがとうございます。
    見てみます!

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/02(金) 06:37:42 

    自分の寿命を自分で決める世界で、地面に穴を掘ってそこで死ぬ話だったような
    短編小説かも

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/02(金) 06:38:20 

    高校生の女子が学校の自転車置き場で男子と出会う
    でも幽霊だった
    金木犀が好き

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/02(金) 06:41:12 

    >>125
    清水義範の本じゃない?
    題名は覚えてないけど、奥さんと中東に取材旅行に行く話の中でそんな感じのこと書いてたけど

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/02(金) 06:50:47 

    >>127
    ありがとうございます。三枚のお札もたべられたやまんばもどちらも子供の頃から何度も読んでいます。こういう系統の本にわくわくするタイプです。

    今回探している本は小僧自ら鬼(?)退治をするので内容が異なるんですよね…図書館で一度しか出会ったことがない、古いお話です。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/02(金) 07:04:22 

    >>111
    角田光代さんのキッドナップ・ツアー?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/02(金) 07:31:08 

    >>145
    それです!
    ありがとうございます!

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2023/06/02(金) 07:39:01 

    主人公の男性がいろんな女性と関係を持つたびに、卵?ができて、天使?が生まれる少女マンガ。
    主人公の男性が、また探しているのとは違ったか…みたいな感じで毎回終わるような話。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/02(金) 08:48:26 

    >>143
    ありがとうございます
    探して読んでみます

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/02(金) 09:30:15 

    >>75
    「赤道ギニア 舞台 小説 女性 語学」
    で検索したら出てきたよー
    合っててよかった!

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2023/06/02(金) 09:36:01 

    >>144
    小僧の化け物退治

    かな?

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2023/06/02(金) 10:38:12 

    >>114
    試験運用中のBardで聞いてみたら
    以下の回答が得られたんだけど該当する小説が検索しても出てこない。
    念のため参考情報として

    石川達三の小説「二十歳の原石」、1951年に新潮社から出版されました

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/02(金) 10:51:08 

    >>141
    村田沙耶香『余命』
    じゃないかな

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/02(金) 11:03:24 

    子供が木?の秘密基地?みたいな所にいたんだけど、
    特別な味のグミみたいなものを食べてるシーンがあって
    その本をずっと探してる
    色々うろ覚え

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/02(金) 11:03:26 

    犬だか熊だか動物の家族のほのぼの漫画。
    子が初めてお留守番して家の中で好きにできるー!見たいなエピソード。題名を思い出せません。

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2023/06/02(金) 11:04:59 

    全体的に暗い雰囲気の話で
    三本矢があって撃たないといけないんだけど、一つは正解で
    失敗の矢だと自分に向かってきて死ぬ

    みたいな...

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/02(金) 11:08:52 

    たぶん15年くらい前に発売された短編集を探してます!
    覚えてるのは以下の内容なのですがタイトルがわかる方がいたら教えていただけるととっても嬉しいです!
    ・恋愛物のオムニバス(4本くらい?)
    ・主人公がみんなメンヘラ気味の女性で、年齢や特徴はバラバラ
    ・たしか若い女の子が主役の話は、リスカが癖になってる子で、いつも救急で運ばれてきて…みたいな話だったと思います。
    ・巻頭か巻末に「あなたは誰タイプ?」みたいな診断がついていた記憶です。

    もう一度読みたくてずっと探しているのですがタイトルがわからず…
    よろしくお願いします!

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2023/06/02(金) 11:18:55 

    海外の本で、時代設定は中世かファンタジー
    女の人が寝たふりで男の人を待ってる(多分裸で)
    男の人が来たんだけど、その後キスしないといけない(うろ覚え)
    でもなかなかしてくれず寝たふりしながら待っていると、際どい状態になってどきどき!みたいな話だった

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2023/06/02(金) 11:33:00 

    >>156
    携帯小説系のやつでレイラ?みたいなキャラクターいた?
    昔その本持ってたような...

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/02(金) 11:36:36 

    >>12
    鬼燈の島

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/02(金) 11:45:28 

    >>158さん
    ありがとうございます!
    名前は覚えてないのですが、まさに携帯小説系だったと思います!
    内容はあんまり深くなくて笑、たしかリスカの子の話はお医者さん目線からの書き方だったと思います。
    レイラちゃんか…ちょっと調べてみます!

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2023/06/02(金) 11:48:30 

    >>160
    このシリーズのどれかじゃないのかな?
    間違ってたらごめん!
    タイトルの思い出せない本のあらすじを書くと誰かが教えてくれるトピ

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/06/02(金) 12:13:22 

    >>155
    神話や昔話・民話?
    3つのモチーフは神話、昔話のパターン。
    放った矢が自分に向かってきて死ぬのは、古事記にある天若日子の「返し矢 (かえしや)」のエピソード。
    メソポタミアのニムロッドも。

    太陽を弓矢で射る話も世界各地にある。

    弓の話はあと、百合若の鉄弓とか。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/02(金) 12:20:49 

    >>162
    恐らく和物だった気がします。民話というより独自のストーリーでした。
    主人公は少年で、侍?みたいな人がいたようなそうでないような...
    暗い地下みたいな所で物語が展開されて、
    本の表紙は、オレンジ色で単行本のサイズだったような
    30の私が小学生の頃に読んだので20年前ぐらいですね

    とりあえず上げて頂いたもので探してみます!

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/06/02(金) 12:33:39 

    >>152
    村田さんの小説読んでた時期あったから多分それだ!
    ありがとうございます!!

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2023/06/02(金) 12:50:20 

    >>161さん
    ありがとうございます!これも読んだのですが、これでは無いんですー🥺
    たしか表紙はイラストだったかもしれません、ピンク系の色の表紙だっかなぁ…

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/02(金) 12:52:50 

    >>135
    調べてみたらこれでした!ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/02(金) 13:14:19 

    >>62
    ありがとうございます
    うーん多分違うと思います
    単行本で子供向けの本だったんだけど、宇宙人とかも出たかもしれない
    全然面白くなかった

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2023/06/02(金) 13:14:59 

    >>150
    ごめんなさい、マイナス押してしまったけど間違いです。すみません。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/02(金) 13:15:11 

    >>142
    絶対違うと思うけど、夢枕獏の短編で木犀のひとというのがある。
    小学生の頃に読んだ記憶だからうろ覚えだけど、金木犀精霊が出てくる。
    日本に植えてある金木犀は雌雄の雄株だから精霊も美しい男性でした。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/02(金) 13:23:56 

    本じゃなきゃだめかな?
    昔、テレビでやってた海外の映画なのかドラマなのかすら分からない番組の1シーンで
    大きな深穴があって、この穴はなんだ?ってなる→ロープで穴の中になにかを下ろして引き上げると宝石?かなにかに変わってる→探検隊?の人がロープで下に降りたあと引き上げるとその人の探検スーツの中からジャラジャラと宝石やら金やらが出てきて「おいしいダチョウをご馳走さま」みたいなメモがついてる
    (メモの内容はニュアンスでそんな雰囲気)
    子供心にめちゃくちゃ怖くてずっと覚えてたんだけど検索かけても全然それっぽいのが出てこないしもし知ってる人がいたら教えてほしいです
    ちなみに当時25〜30年近く前だけど映像はそんなにキレイじゃなかった気がする…

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/02(金) 13:56:03 

    >>148
    ごめんね、題名までわからなくて
    借りた図書館に寄ってみます
    もし探されるなら、エッセイじゃなくて小説だったので、小説のコーナーで見てみてください

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/02(金) 14:50:08 

    FBIに捜査協力している男性が事件の合間にある女性のことを思い出しているんです。
    「最後に見たのは〇〇のレストランだった」みたいに回想しています。
    本のラストで、元カノなのかと思っていた女性は実はその日そのレストランで初めて見た女性であり、話したこともないのに何年も思い続けていたことがわかります。
    作中の事件自体は普通に解決しましたが、ラストで驚きました。
    なのにタイトル忘れてしまいました。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/02(金) 14:58:56 

    >>149
    以前検索した時に出て来なくて諦めてたので本当に助かりました!

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2023/06/02(金) 15:19:52 

    >>76
    ありがとうございます!調べたんですが違う感じです……

    でもレビュー読んで試し読み見たら面白そうだったので読んでみようかなと思ってます!

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2023/06/02(金) 15:21:03 

    >>125
    これじゃないかな?
    タイトルの思い出せない本のあらすじを書くと誰かが教えてくれるトピ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/02(金) 15:23:52 

    アラサーです。小学生の頃の教科書に載っていたお話です。
    アフリカ(?)の子供の描いた動物と日本の子供の描いた動物の描写の違いであったり、動物をアニメーション化して人間のように振る舞わせる事への嫌悪のような内容だったのですが
    どなたかご存知ないでしょうか?

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/02(金) 15:41:40 

    >>170
    過去トピに同じ質問があった、
    yahoo知恵袋や他の質問サイトにも。

    「世にも奇妙なアメージング・ストーリー」の「感謝祭の御馳走」「井戸の恩返し」だって。

    !映画の題名を教えて下さい!10年位前に(TVで)見た映画で、... - Yahoo!知恵袋
    !映画の題名を教えて下さい!10年位前に(TVで)見た映画で、... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    !映画の題名を教えて下さい!10年位前に(TVで)見た映画で、登場人物はミュージシャンを目指す女性とその夫、庭? にある井戸を5倍位にした穴にまつわる話です。穴の中には地底人がいる設定で電球と乾電池を食...

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/02(金) 16:19:47 

    >>163
    和風ファンタジーで児童書といえば、「空色勾玉」で有名な荻原規子。
    侍少年と橙色の表紙なら「あまねく神竜住まう国」が思いつく。徳間文庫版。
    けど、弓矢のシーンがあったか分からない。




    タイトルの思い出せない本のあらすじを書くと誰かが教えてくれるトピ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/02(金) 16:35:26 

    >>109
    ありがとうございます。昔の記憶なので曖昧ですが、漫画の絵はこんな感じでした、今度読んでみたいと思います。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/02(金) 16:41:28 

    >>178
    色々上げてくださってありがとうございます!
    どちらも試し読みしましたが多分違う感じがしました😂

    表紙はモダンな感じではなくいかにも昭和風で、児童書というより大人向けの雰囲気でした。
    読んだ時、こんな暗い内容の本は初めて読んだと思って印象に残っているんですよね。
    主人公の子供が死ぬかどうかと、誰かが弓で貫かれるシーンがかなりリアルに描写されていました。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/02(金) 16:49:27 

    >>177
    わあ!!!ありがとう!!!
    そのタイトルで調べたら多分これだ!!
    今までワード変えて何度も検索してたのに全然違うのしか出てこなかったからほとんど諦めてたんだ
    めっちゃ嬉しい、トピズレだったのに本当にありがとう!!

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2023/06/02(金) 16:50:32 

    >>169
    ありがとうございます。でも漫画なんですよね。
    りぼんかなかよしかに掲載されたものだと思うんですが

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2023/06/02(金) 17:59:38 

    >>150
    凄い…!検索したらまさにそれでした!
    これまで本を探す系のトピを見つけるたび同じコメントを書き込んできましたが、完全に一致する内容のお話を探していただけたのは初めてです。

    ありがたいことに語り部さんのお話が全文載っていて、うわーこれだー!ってなりながら読みました。

    「木に雷」「和尚さんの言葉で命拾い」「鶏の化け物を殺す」など記憶していた内容が、茶壷の化け物など色々と抜け落ちていた部分と繋がってぞくぞくしました。

    早速図書館のhpに飛んで蔵書検索しましたが、タイトルが違うのか本は見つかりませんでした。
    でもこれで内容がはっきり分かったので、直接図書館で問い合わせてみようかなと思います。

    150さんのおかげです。ありがとうございますˊᵕˋ

    +10

    -1

  • 184. 匿名 2023/06/02(金) 18:16:15 

    >>81
    >>74です!
    これこれこれー!!!!
    そうです!これです!!この兄弟だ!
    やっぱり小学生くらいでこの本読みますよね笑
    ありがとうございます!早速探してみます!ありがとう😊

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2023/06/02(金) 18:31:52 

    >>78
    何か見たことあるようなないような・・・。こちらじゃないですよね。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/02(金) 19:02:12 

    船で遭難して無人島で生活する話。日本の実話。
    無人島では楽しく過ごすをモットーに食糧のため亀牧場作ってた。
    もう一回読みたいけど題名がわからない…

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/02(金) 19:20:16 

    >>186
    「無人島に生きる十六人」らしい。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/02(金) 19:40:17 

    もう答えは出てるけど漂流の実話なら江戸時代の実話を基にした小説。
    吉村 昭の「漂流」

    同じ島の記録を取材した高橋大輔「漂流の島」

    漂流記って古今東西、結構あるよね。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/02(金) 19:50:00 

    >>182
    すみません、勝手にコメしたけど漫画なら漫画と書いてほしかった。
    めっちゃ恥ずかしいやんw
    探している漫画がみつかるといいね。

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/02(金) 20:06:18 

    >>182
    キーワード検索で候補に挙がった漫画だけど

    陵子の心霊事件簿 篠原千絵

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/02(金) 20:15:22 

    >>187
    それです‼︎ありがとうございます。
    Kindleで無料で読めることもわかり、早速もう一度読みたいと思います、ありがとうございました。
    タイトルの思い出せない本のあらすじを書くと誰かが教えてくれるトピ

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2023/06/02(金) 20:32:13 

    30年くらい前りぼんで読んだ漫画です。
    高校生カップルの女の子がキモい教師からつきまとわれて困っている。彼氏が教師を撃退。その後女の子の親が破産か失踪?かして女の子は高校を辞めお金のためスナックで働く。そこに教師が来て女の子はお客だから拒めず、彼氏も手が出せず、って話でした。おそらく前後編か3回連載くらいの短い話で、最後が読めず気になっています。こんな話がりぼんに!?と驚いたのでおそらくりぼんで合っていると思うのですが、わかる方いらっしゃいますか?

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/02(金) 20:46:33 

    80年代くらいに読んだ真面目な児童文学

    主人公は男の子で産休あけ?の女の先生が出てくる
    明石海峡大橋が建設中という時代設定
    男の子の目にゴミが入った時
    先生が自分のおっぱいをしぼって目薬がわりにしたw
    という変なエピソードだけが印象に残って
    どんな話だったか全く覚えていないのでタイトルが分かれば…

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/02(金) 21:06:57 

    >>185

    >>78>>43です。
    これ!これです!

    私が読んだ事がある本もまさにそれで、タイトルが「きらめきの」までは覚えてたんだけど、ググッても出てこずずっとモヤモヤしていました。
    ありがとうございます。
    他にレスいただいた皆さんも、ありがとうございました。
    アンカー全部付けてお礼を言いたいところですが、辿りきれずすみません。
    他の皆さんが挙げて下さった画家の方々の絵もよく見るものの誰が描いたかまでは知らなかったので、勉強になりました。

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2023/06/02(金) 21:29:47 

    >>194

    レスしたひとりだけど、誰なのか気になってたw
    分かって良かったね!
    リトル・トリーの挿画の人か~

    +8

    -2

  • 196. 匿名 2023/06/02(金) 21:30:59 

    >>41
    『誰かを好きになった日に読む本』のなかの,「電話がなっている」は?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/03(土) 14:51:20 

    >>189
    すみません😢

    +2

    -2

  • 198. 匿名 2023/06/03(土) 14:51:57 

    >>190
    ちょっと確認してみます

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/04(日) 23:19:40 

    図書館で借りた小説で

    表紙が森とその奥にある秘密基地のイラスト

    木の高い所に複数人で秘密基地を作る話
    建てる描写が結構ちゃんとあって終盤にやっと完成するくらいの話だったような
    人数が増えたり減ったりしたかも

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/06(火) 00:47:51 

    >>199
    風の秘密基地かな?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/06(火) 00:59:52 

    小さい時に見た絵本
    ・主人公は小さい女の子で、冒頭の説明で、「キャベツから生まれたかもしれません(?)」みたいに書かれてた。
    ・途中魔女が出てきて薬みたいなのを作ってるシーンがあった

    こんな情報じゃさすがに厳しいですよね、、

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/08(木) 14:51:02 

    20年ほど前に母が図書館で借りてくれてたシリーズで、面白かったのにタイトルが思い出せません!
    ドリトル先生の〇〇、というシリーズだったと思ったのですが検索しても出て来ず…。確か外国の作者の絵本です。

    ・〇〇には、恐竜、などテーマが入る
    ・ドリトル先生は女
    ・ドリトル先生は毎回テーマに沿った服を着ている。例えば恐竜の顔の靴、など。絵が楽しくて好きだったので、もう一度読みたいです。
    ・小学校のドリトル先生が、生徒の疑問を解決するために、いろんな世界に連れて行ってくれる、という内容だったはず。例えば恐竜なら、ジュラ紀に連れて行って恐竜を見せながら説明、のような。
    ・毎回最後に元の教室に戻ってくる。


    母は忘れていました…。知ってる方いらっしゃったらタイトル教えてください!

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/08(木) 15:06:06 

    >>201
    塔の上のラプンツェルの原作に近い話だと、確かキャベツ畑が出てくるので、いくつか出版社を当たると見つかるかも?たぶん違いそうですが…

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/10(土) 22:35:40 

    >>192
     講談社デザートコミックス 「クリスマス心中」(山崎みちよ)

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/17(土) 06:51:33 

    >>14
    「沖縄」、「小説」、「ちゅらさんはドラマ」、「生霊」そういう系のワードを組み合わせて検索かけると関係ないものばっかり出てくるよ(沖縄のスピリチュアル動画、純と愛の原作、ちゅらさんの特集など)
    ネットでフレーズを元に検索するなんてトピ主もやってるだろうし、それでも出てこないからトピをたてたのかもよ

    あと、有名な作品なら断片的なエピソードやキーワードでヒットするけど(たくさんの人が記事や感想を書いてくれるから)、マイナー作品は読んでる人も少なくてネット上にも本の裏表紙に書かれてるくらいのあらすじしか乗ってないから、フレーズで検索するのは難しいんだよ

    もう少し想像力を働かせた方がいいと思う

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/18(日) 07:51:05 

    >>77
    ありがとうございます。

    『おかしな金曜日』
    実は前に読んだことがあります。Yahoo知恵袋で質問していた人がいたので。おっしゃる通り、私が読んだのは主人公は兄と妹なんですよね。

    さらに記憶としては「お前のお母さんはもう帰って来ないよ」と知らないおじさんの声で電話があった、というエピソードもありました。

    主人公の男の子は元々、養護施設の同級生に良い印象はなかったけど、お母さんが蒸発後は養護施設の上級生が頼りになったとか。

    小学生が読むにしては異色で印象に残っていました。なんでこのお話を読んだのだろう。学研とかの読み物特集だったのかな…。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/18(日) 08:01:30 

    >>122
    ありがとうございます。

    養護施設の職員さんはあまり覚えていないのです。僕たちは養護施設に行きます、で終わりみたいな記憶です。合っているかどうか分からないです…。

    読んだことがある人がいるのは、安心しました。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/18(日) 08:33:24 

    80年代位に読みました。

    ・主人公は男の子、小学校3、4年生位
    ・親の転勤で海外在住。たぶんアメリカ。
    ・英語が話せなくていじめられる。

    ・雪の日に、雪合戦でジャイアンみたいなボスに相変わらずいじめられる。が、(今の言葉で言えば)主人公は突然キレてボスの服に雪を入れたりして猛反撃する。周囲の見方も変わる。

    ・その後、ハロウィンの日に赤鬼の仮装をする。それまで日本らしさを恥ずかしがっていたのに、日本のお化けだぞ!みたいに大声をあげて元気よく家を飛び出して行く。

    ・主人公の名前はミキ
    ・女の子みたいな名前だとからかわれる。

    ミキという名前は違う話かもしれません。日本の名前ですもんね。

    雪合戦(冬)とハロウィン(10月)も順番が変ですが、とりあえず覚えているストーリーです。よろしくお願いします。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/23(金) 20:25:06 

    むかーし児童館で読んだ少女漫画
    外国の孤児院?が舞台で銀髪の可愛い男の子が主人公
    竹宮恵子先生みたいな絵柄だったけど、昔の少女漫画って結構似た絵柄あるからわかんない
    主人公がなんか長ったらしい名前してた気がする

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。