ガールズちゃんねる

避難場所を知ってる?

53コメント2023/06/02(金) 08:25

  • 1. 匿名 2023/06/01(木) 16:50:10 

    最近は、地震も多く、今は台風や大雨の影響も気になるところ。
    避難準備品も用意してる方も多いと思いますが、避難場所を把握はしてますか?
    私のところでは、小学校が避難場所になってますが、家からは遠いので、近所の公民館か公園に避難になると思います。

    +3

    -0

  • 2. 匿名 2023/06/01(木) 16:50:48 

    避難場所を知ってる?

    +10

    -0

  • 3. 匿名 2023/06/01(木) 16:53:25 

    知ってる
    けど、水害時は役に立たず、数件となりの施設(避難所ではない頑丈な高めの建物)を開いてもらった

    +8

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/01(木) 16:53:31 

    線路を2回またぐ少し遠い高台か、近いけど海抜の低い方に向かう避難所が候補地で、甲乙つけ難く悩む。避難所と言ってるぐらいだから安全は担保されてるんだよね、きっと。

    +0

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/01(木) 16:54:02 

    自宅内避難の場合は押し入れ

    +2

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/01(木) 16:54:23 

    避難場所も危険だよね
    災害とは違う危険

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/01(木) 16:54:48 

    知ってる、近所の小学校。
    だけど指定されて人達、全員は入れない。

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/01(木) 16:55:12 

    知ってる、近くの中学校
    実家暮らしの時もわかってたけど、一人暮らしの時は知らなかったな

    +1

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/01(木) 16:56:54 

    海の近くに住んでるけど地震や津波の時
    海のほうに避難場所あるからなんか不安なんだよね

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/01(木) 16:57:35 

    1番最寄りの小学校で、ペットの避難場もあった。
    校庭で車中泊とかさせて頂けたらありがたい。

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/01(木) 16:58:28 

    知ってるけど避難場所の小学校より自宅の方が海や川から遠くで高台だからそこには行かない

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/01(木) 16:58:59 

    リアルの避難所は公民館
    メンタル面の避難所はここ

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/01(木) 16:59:44 

    避難所って書いてあるのは目にしてるけど、どこって言われたら浮かばない。とりあえずクローゼットか風呂場かトイレに逃げます

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/01(木) 17:00:22 

    線状降水帯が明日明後日で発生しないことを祈ってる
    数年前の降り方だと避難所の小学校まで行けない、家の方が安全

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/01(木) 17:00:26 

    知っている。

    地震その他と台風(洪水)で避難場所が違う。
    災害の少ない地域なのでテキトーにわりふられている感。
    洪水の時の避難所は、市街地の市民のほとんどが指定されているので無理じゃね?と思う。

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/01(木) 17:00:39 

    2か所あって
    ・小学校(自宅マンションの裏)
    ・大学(自宅マンションの前)
    建物が新しいし、耐震性能を考慮して大学の方に行くと思う

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/01(木) 17:01:00 

    近隣の中学校だった気がする
    結構遠かったと思うけど正確な場所までは覚えてない

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/01(木) 17:02:59 

    うちは近くの高校が指定。ミサイル落ちるときは近所の総合病院の地下に避難させてもらうつもり。

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/01(木) 17:03:37 

    知ってる
    ハザードマップで確認した
    家から近いし何度か行った事があるので安心

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/01(木) 17:06:55 

    学区の端に住んでいるので、避難所になっている小学校まで徒歩25〜30分
    しかも、土砂災害警戒区域にある(自宅は違う)
    隣の小学校も距離は似た様なもんだけど、線路と川と大きい道路を渡って行くし、川のすぐそば
    どこに避難したらいいか分からん

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/01(木) 17:07:40 

    近所の公園が当てはまってるんだけど、
    大雨には無意味な気がする。
    なにせ雨がしのげない。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/01(木) 17:08:18 

    一番近いのは近所の総合病院
    でも子どもが通う小学校も避難所
    どっちがいいのかな?

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/01(木) 17:09:29 

    近くの大学

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/01(木) 17:10:18 

    知らないけど公民館が徒歩10分だからそこかな?

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/01(木) 17:11:04 

    先月引っ越したばかり。いまも避難所みてたけど、入りきるのか心配
    そこにいくまでに川あるし

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/01(木) 17:12:25 

    知ってるけど水害の場合うちのほうが海抜が高い。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/01(木) 17:12:29 

    避難所は知ってるけど、少し距離があるから子供とペット連れて雨の中徒歩で移動するのは怖い。
    早めにわかってたら車で15分くらいの義実家や親戚のところに避難させてもらうと思うけど、いざそのときになったら判断に迷うんだろうな。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/01(木) 17:14:50 

    避難所も自宅より高さが低いから自宅で過ごすと思う。
    土地的に津波が来ても3m位らしく地震でマンションが壊れたら終わり。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/01(木) 17:16:51 

    家の隣の公立高校
    家が無事だったら避難しなくてもいいかなと思うけど、
    避難場所に居ないともらえない物資とか情報があるんだよね

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/01(木) 17:17:25 

    自分が身体障害持ちだから自宅に居るかな… 歩けるけど避難所に行っても和式トイレとか色々厳しいしな…
    迷惑かけてもお互い嫌だから家に居る。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/01(木) 17:18:25 

    すぐ近くにある学校が避難場所だけど住んでいる所が地区内残留地区に指定されているから何かあれば自宅にいるつもり

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/01(木) 17:20:42 

    知らないので完全に自己判断と夫婦の共通待ち合わせ場所に行きます。

    津波だから例外だろうけど必ずしも避難場所が安全とも限らないんだなと思った。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/01(木) 17:21:44 

    知ってるよ!東京湾といえど海沿いだから、半年に一度家族で避難訓練がてら確認してる

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/01(木) 17:22:13 

    救命センター勤務なので
    職場直行の予定

    歩いて行けるし戦力にされると思う
    子どもは旦那と小学校かな

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/01(木) 17:33:23 

    >>1
    マンション住民の避難場所はありません

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/01(木) 17:33:47 

    徒歩1分に小学校あるんだけど、私の住んでる地区はちょっと離れた徒歩10分の中学校が避難所…
    路地挟んだだけでかなり差がある。笑

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/01(木) 17:36:00 

    知ってるけど、小中学校遠いし地域交流センターも遠いし近くには避難場所がない。歩いて行ける場所に避難場所がないから結局家にいた方が1番安全なんだよね…。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/01(木) 17:38:46 

    自宅近くの小学校。でも今改めて確認したら、小学校の方が総合危険度自宅より高いし川近いし、私1人で近所に知人もいないから行かないかな。広域の避難場所っていうのはちょっと遠い。ライフラインが止まったり自宅倒壊とかじゃない限り行かないかも。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/01(木) 17:44:16 

    めちゃくちゃ近所に避難場所がある。子供にも教えてる

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/01(木) 17:49:03 

    高速の高架下通った先の小学校なんだけど、大地震の時通れるのか心配

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/01(木) 17:51:43 

    一応職場のも自宅のも把握してる。なにせ職場も自宅も0メートル地帯なもんで、洪水来たら一発でアウトだろうな...

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/01(木) 17:56:30 

    知ってる。洪水の場合は目の前の公民館。ただ昭和20年ぐらいに出来た建物で数年前に補強?耐震してたけどたぶんうちのマンションのほうが絶対に安全そうだから避難しない。

    次に近いところは高校。こっちは新校舎になったばかりだから安心できる。けど800m先。微妙に遠い。他は小学校と中学。どっちも高校より遠い。
    自宅避難するつもり。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/01(木) 18:09:23 

    >>35
    たぶんこれよね。
    でも下水が使用不能になったら避難せざるをえないかも。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/01(木) 18:19:28 

    津波以外の時に、避難する必要あるかな?
    体育館って、そんなに強度すごいの?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/01(木) 19:08:54 

    家族でもしもの時の待ち合わせ(避難)場所決めてるよ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/01(木) 20:04:36 

    知ってるけど、正直避難所よりも自宅の方が安全かなって思ってます。
    特に水害
    うちが沈む時は市内のほどんどが水没してるしこれ以上高台に行くと土砂崩れが怖い

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/01(木) 20:27:42 

    避難所も色々あると聞いて自宅が倒壊しない限り自宅にいようと思ってた
    最近ペットを飼い始めて、避難所には行けないから、場所の確認すらしてない
    自宅に避難グッズ集めてる

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/01(木) 20:42:26 

    実家の避難場所は把握してる。実際避難したことあるし。
    嫁ぎ先の避難場所は知らん。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/01(木) 21:51:48 

    職場から自宅までの間に指定避難所になってる学校や指定避難場所の公園がいくつかある
    けど、家に猫いるから避難所に行くことないかもしれない

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/01(木) 22:26:26 

    都立公園、だったと思う

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/01(木) 22:46:59 

    >>47
    避難所はケージ必須だから
    飼い始めならケージに慣れさせると良いですよ
    ケージに入ってもいられないと
    避難所は難しい所ばかりだと思います

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/02(金) 01:31:31 

    >>3
    うちも
    中学校低いから水浸かりそう

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/02(金) 08:25:07 

    中学校、震災のとき給水でお世話になりました。
    中学校も住んでるところも高台なのでどんな大きな台風でも洪水は心配したことが無い、ただ崖が崩れて家が傾いたらお世話になる予定

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード