ガールズちゃんねる

自転車に悪戯されて怖い

173コメント2023/07/01(土) 14:00

  • 1. 匿名 2023/05/31(水) 17:28:21 

    ここ数ヶ月の間で、住んでいるマンションに停めている自転車のサドルに悪戯されています。

    元々サドルが破れていて、そのままでも乗れるので放置していたら、ある時その破れた部分に石ころを数個入れられていました。
    最初は近所の子供の仕業かなと思い気にしていませんでしたが、一応サドルカバーを購入して装着していました。
    ところが先日、カバーがカッターのようなもので切られており、また石ころを入れられていました。
    住んでいるマンションは停める場所が決まっているため、間違いなく私への悪戯だと分かり怖くて仕方ありません。

    マンションの防犯カメラも写らない場所のようで、これからどうしたらいいのか分かりません。
    やはり警察に被害届を出すのが1番いいのでしょうか?
    あまり大ごとにはしなくないです。

    +240

    -3

  • 2. 匿名 2023/05/31(水) 17:29:16 

    警察に言う

    +400

    -2

  • 3. 匿名 2023/05/31(水) 17:29:39 

    警察に言え

    +191

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/31(水) 17:29:41 

    自転車に悪戯されて怖い

    +3

    -11

  • 5. 匿名 2023/05/31(水) 17:29:43 

    自転車に悪戯されて怖い

    +63

    -20

  • 6. 匿名 2023/05/31(水) 17:29:45 

    警察と、マンションの管理会社にも報告

    +232

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/31(水) 17:29:52 

    ずっと見張る

    +6

    -4

  • 8. 匿名 2023/05/31(水) 17:29:53 

    タバコ押し付けられてたよむかつく

    +90

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/31(水) 17:30:14 

    「次やったらあなたの画像とともに警察に通報します」ってメモを貼っておく。

    +227

    -14

  • 10. 匿名 2023/05/31(水) 17:30:14 

    ここで言うのは後からでいいのに
    まず警察が先でしょ

    +80

    -5

  • 11. 匿名 2023/05/31(水) 17:30:14 

    >>1
    そのままだと大ごとになるよ
    警察に行ったほうがいいよ
    被害届は取り下げちゃダメよ

    +228

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/31(水) 17:30:17 

    ベルをへし折られた事なら何回かある

    +13

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/31(水) 17:30:22 

    被害届出そうよ
    大事にしたくなくてもエスカレートするよりマシ

    +120

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/31(水) 17:30:22 

    サドルにブロッコリー

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/31(水) 17:30:38 

    車・バイク・自転車へのイタズラ(嫌がらせ)は主に刑法261条の器物損壊罪にあたります。 3年以下の懲役又は30万円以下の罰金とされていますが、器物損壊罪は親告罪なので、被害者側が告訴しなければ刑事裁判で裁かれることはありません。

    らしいです
    怖い思いをして、修理代が必要な状況になっているので、大事にしないはもう無理ではないでしょうか

    +111

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/31(水) 17:30:39 

    自転車に悪戯されて怖い

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/31(水) 17:30:42 

    カバーを切るとか器物破損でしょ
    警察呼ぶ一択

    +144

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/31(水) 17:30:43 

    >>1
    きも!めちゃくちゃ気味悪いね。

    +133

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/31(水) 17:30:48 

    気持ち悪いね。駐輪場に防犯カメラないの?
    とりあえず警察とマンションの管理会社に連絡。

    +75

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/31(水) 17:30:49 

    管理会社に相談して貼り紙をしてもらう事と、しばらく自転車にも「いたずらするなら警察へ連絡します」って貼り紙して様子見てみたら?

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/31(水) 17:30:58 

    >>5
    サドッコリー

    +24

    -4

  • 22. 匿名 2023/05/31(水) 17:30:59 

    >>1
    映らないなんてある?笑

    +12

    -11

  • 23. 匿名 2023/05/31(水) 17:31:08 

    >>1
    管理会社に相談と警察に通報で良いと思う
    大事にせずにそのまま大人しく我慢してても損するだけじゃん
    私も自転車のカゴにゴミ入れられたり鍵盗まれたりしたよ!

    +116

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/31(水) 17:31:13 

    警察に行っても対して大ごとにはならないと思うよ
    自転車関係って何もしてくれないし
    でもストーカーとかに発展したら怖いし行っといた方が良いよ

    +24

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/31(水) 17:31:15 

    >>2
    管理人や管理会社に言う前に警察?

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2023/05/31(水) 17:31:15 

    マンションに防犯カメラないのか

    +1

    -3

  • 27. 匿名 2023/05/31(水) 17:31:17 

    >>1
    変態だよ。
    アパートの住人の可能性。
    引っ越したほうが良いよ。
    サドル=お○○こってことらしい。
    私は昔ライターでサドルあぶられたり、ベタベタするものをつけられた。

    +81

    -5

  • 28. 匿名 2023/05/31(水) 17:31:18 

    それは警察に相談していいと思う
    緊急とかではない相談窓口あるよね #9110 だったかな

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/31(水) 17:31:28 

    警察だね

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/31(水) 17:31:44 

    管理会社へ報告とともに、警察に行った方がいい。
    器物損壊じゃない?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/31(水) 17:31:48 

    「イタズラが多いため、警察に通報しました」ってテプラで作ってサドルに貼っておこう
    他のところに駐輪するときはハンカチでも巻いたら良いよ

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/31(水) 17:31:54 

    >>1
    なるべく防犯カメラがある場所に置くか防犯カメラつけなよ
    そして警察に相談

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/31(水) 17:32:02 

    >>9
    次やられる前に通報するけどね
    普通に犯罪だし

    +100

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/31(水) 17:32:20 

    生出

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/31(水) 17:32:25 

    内部にカメラ仕込んどく。
    開けてビックリしやがれ

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/31(水) 17:32:35 

    マンションの自転車置き場に
    防犯カメラないのがおかしくない?

    自転車置き場じゃないとこに
    停めてるの?

    +14

    -4

  • 37. 匿名 2023/05/31(水) 17:32:36 

    >>1
    警察に来てもらって現場検証くらいしたら?
    分別のつく年齢の相手なら、その姿を見せる事で多少抑止力はあると思う。

    +52

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/31(水) 17:32:39 

    サドルカバーにカッターの刃とか貼り付けておく。そのヤバい奴よりヤバそうな演出をする

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/31(水) 17:32:57 

    >>33
    待ち伏せするしかないね。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/31(水) 17:33:02 

    >>9
    下手に刺激しないほうが良いんじゃない?
    怖いよ…

    +111

    -6

  • 41. 匿名 2023/05/31(水) 17:33:31 

    うちは犯人カラスだったことがあるよ!子供乗せの背もたれのとこ破けてて、その隙間にご飯粒詰められてて、イタズラかよクソが!!と思ってたら、数日後カラスがまたくちばしで石とか詰めてるとこに遭遇した!

    +51

    -5

  • 42. 匿名 2023/05/31(水) 17:33:52 

    器物損壊だから、警察に届けてマンションの管理会社にも報告で。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/31(水) 17:34:13 

    自転車置き場に、防犯カメラつけてもらえないかな?

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/31(水) 17:34:17 

    >>1
    共産党に相談

    +0

    -7

  • 45. 匿名 2023/05/31(水) 17:34:25 

    刃物持ってるってことだから警察へ!

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/31(水) 17:34:26 

    >>1
    サドルに
    次は通報しますよ
    の紙を貼り付けていたら?
    どうせ通報しても巡回ついでに数回見回るくらいだろうし

    +9

    -5

  • 47. 匿名 2023/05/31(水) 17:34:42 

    >>38
    勝負仕掛けられてると思って、相手から石の代わりにカッターの刃仕込まれるかもよ。。
    あくまで被害受けてて困ってる側に徹した方が良さそう。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/31(水) 17:35:11 

    >>41
    カラスがサドルカバーも食い破って石を詰めたのかもしれないね、主さんの自転車も。

    +20

    -3

  • 49. 匿名 2023/05/31(水) 17:35:20 

    自分のにだけ何回もやられてるなら、主が何もしてなくても勝手に恨みを買われてる可能性がある
    エスカレートして自転車だけじゃ済まなくなってからじゃ遅い
    警察と管理会社に言うべきだと思う

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/31(水) 17:35:21 

    うちのマンションの住人も
    自転車のカゴに毎度ゴミ入れられてたらしく
    管理会社から警察に通報済み、犯人も特定していますってお知らせきたことある
    それからどうなったか知らないけど
    サドルの写真撮っておいて管理会社と警察に相談した方がいいと思う

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/31(水) 17:35:21 

    >>1
    むしろ放置してエスカレートするのが怖いよ
    大きな犯罪やるやつって小さいのから始める

    +42

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/31(水) 17:35:22 

    >>1
    警察に行くときは対応する人によってはいい加減な人がいる
    舐められないようにしたほうがいいよ

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/31(水) 17:35:26 

    >>5
    別の意味で大ごとになりそう。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/31(水) 17:35:28 

    警察に相談
    後々被害が大きくなった時の為にも相談実績作っておく
    意外に巡回してくれたりするよ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/31(水) 17:35:43 

    >>1
    それ実話ですか?
    マンションって防犯カメラあるのが当たり前で、駐輪場が防犯カメラに映らないとか本来はありえない事だと思います。

    マンション住んでない人orマンションに嫉妬してる人の作り話に聞こえます。

    +1

    -32

  • 56. 匿名 2023/05/31(水) 17:35:49 

    >>1
    警察って何もしないよ!
    うちは車いたずらされて被害届出したけど、出すのに時間取られただけで、車庫や車に防犯カメラ(ドラレコはエンジン止めると映らないから)付けて下さい。ってだけで終わったよ。

    管理会社に死角がない様に、カメラ付けてもらった方がいいよ。
    映ったとしても証拠になるくらいの画素数のを付けてって言われたよ!

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/31(水) 17:36:02 

    サドッコリー事件
    自転車に悪戯されて怖い

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/31(水) 17:36:48 

    >>1
    こわいね。
    なんか恨まれてる心当たりはないの?騒音とか。

    +10

    -4

  • 59. 匿名 2023/05/31(水) 17:38:14 

    >>9
    ウソはダメだよ。

    +2

    -9

  • 60. 匿名 2023/05/31(水) 17:38:17 

    >>1
    写真撮って日記に記して証拠のこして警察へGo

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/31(水) 17:38:30 

    駅止めてた時精子みたいなんかかってた
    かごにゴム入ってたし

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/31(水) 17:38:50 

    >>22
    死角になってるって事なのかな。
    だとしたら尚更管理会社に言った方が良いよね。
    駐輪場なんてイタズラや盗難されやすい場所なんだから。

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/31(水) 17:39:02 

    >>1
    鳥のふんシール貼る。
    れっきとした防犯グッズよ。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/31(水) 17:39:21 

    >>1
    大ごとにはした方がいいよ絶対。
    こういうのはエスカレートしていく

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/31(水) 17:39:42 

    >>55
    うち駐輪場にはないのよ
    駐車場、バイク置き場にはあるのに

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/31(水) 17:40:00 

    警察に行った方がいいと思う
    女一人で行くといい加減な対応するのも中にはいるから、結婚されてればご主人と、もしいなければお父さんとか誰か男性と行った方がいいかも

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/31(水) 17:40:03 

    >>1
    自転車にナザールボンジュウつけてみたら?
    私も買って玄関に付けてるけど、雑貨屋のトルコ人店主が「すごいよォ〜(ニヤリ」って言ってた笑

    ちなみに2個買って、一個はすぐ壊れてその数日後に宝くじ五万円当たったよ。
    偶然かもしれないけど、なんかあるのかも。

    あなたにも安心安全幸せのお裾分け❤️
    自転車に悪戯されて怖い

    +13

    -16

  • 68. 匿名 2023/05/31(水) 17:40:14 

    >>1
    今すぐにでも警察に言った方がいいよ

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/31(水) 17:41:13 

    高校時代にサドルと後輪盗まれた
    気分悪かったわ流石に

    ただ続くようなら警察に行った方がいいよ
    自転車から当人に攻撃がいく可能性あるんだから

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/31(水) 17:41:22 

    どうしても石コロを入れたい犯人…

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/31(水) 17:41:33 

    >>62
    よこ
    位置変えてもらえないかな〜、映るように
    てか防犯カメラあるのに大人がこんな事するかな?
    バレると思うでしょ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/31(水) 17:42:14 

    >>41
    カラスは石ころ詰めて楽しいのかな?

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/31(水) 17:42:25 

    >>55
    前半の言い分はわかるけど、後半の憶測決めつけが酷すぎる。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/31(水) 17:42:30 

    >>5
    カリフラワーの方が少し乗りやすいかも

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/31(水) 17:42:30 

    管理人か管理会社に相談したら対策はしてくれるはず。管理者側が必要と思えば警察に連絡してくれるので任せてみたら良いよ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/31(水) 17:42:42 

    >>55
    マンションに嫉妬ってw
    自転車置き場には付いてないマンションもあるよ

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/31(水) 17:42:43 

    >>51
    重大犯罪に巻き込まれる人ってそういうの多いよね
    小さなうちに動いていれば、、と思う
    どうせ何もしなくてもエスカレートするならなにかしたほうがよい

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/31(水) 17:42:48 

    >>27
    自己レス
    マンションだね!ごめん。
    戸数が多くて誰かわからんね。
    一人暮らし向けマンションなのかな。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/31(水) 17:42:58 

    大ごとにしないとつけあがるだけでしょ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/31(水) 17:43:29 

    折りたたみ自転車を買って、玄関に保存すると良いよ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/31(水) 17:44:01 

    >>41
    でも確定まで気持ち悪いよねー。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/31(水) 17:44:03 

    こわー
    自分で防犯カメラ設置しちゃダメなの?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/31(水) 17:44:07 

    >>9
    これはやめて
    犯罪者をむやみに煽らない方がいい

    +58

    -5

  • 84. 匿名 2023/05/31(水) 17:44:40 

    >>48
    >>1 にカッターのようなもので切られって書いてあるしさすがにカッターで切った跡と動物が食いちぎった跡の違いは分かるのでは?
    人間の仕業なら怖いから出来たら動物などのイタズラであって欲しいけど

    +36

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/31(水) 17:46:02 

    >>58
    ね。
    何かをつけるとかじゃなくて切り付けるってことは、主が迷惑かけて恨まれてる可能性も捨てきれない。
    ただの因縁って事もなくもないけど。
    今一度、ご自身の生活を振り返ってみるの大事かも。
    自分が当たり前だと思ってる事も、世間からすると非常識だったりもする。

    +2

    -7

  • 86. 匿名 2023/05/31(水) 17:46:57 

    >>1
    犯行は写ってなくてもいつそこに行った人がいるかだけでも知っといたほうがいいのでは?

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/31(水) 17:48:17 

    >>1
    サドルだけ毎回持ち帰るとか、自転車家の中に置くとかは?

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/31(水) 17:49:34 

    >>1
    うちのマンションもです。初めは私と子供たちがターゲットなのかなと思ってましたが、他の自転車もやられているみたいで、マンション内に警告が出ました。誰か闇を抱えた人がやっているのかわかりませんが、怖いし腹立ちますよね。
    ちなみにうっかり鍵が刺さったままだと鍵を割られたり、パンクさせられてたりです。

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/31(水) 17:49:47 

    >>1
    あるある。
    昔原付の座る部分のシート破られてた。
    若かったからどうしていいかわからなくて泣き寝入りしたけど、警察が嫌ならまずは管理会社?
    今のうちのマンションは言ったらすぐ警告の紙を配布して動いてくれてるよ

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/31(水) 17:50:25 

    >>1
    精液かけられたり、グリップにオナホ挿されたりしてる自転車見たことがある
    不動産屋に行って張り紙とかしてもらったら?

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/31(水) 17:51:01 

    >>1
    防犯カメラって自転車置き場や駐車場にあってこそ意味のある物だと思うけど映らないってどういう事?

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/31(水) 17:51:28 

    私なら小さいカメラ買って犯人映るまで調べるかも、誰が何の為にか分からないと不気味でずっと怖いもん

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/31(水) 17:52:08 

    普段から自転車を置く場所を勝手に決めて、ここは自分の場所だ!って思い込んじゃってる人が住人にいたとして、たまたま主がそこに自転車置いちゃって逆恨みされたとかは無さそう?

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/31(水) 17:52:09 

    >>1
    自転車は映らなくても、そこに行くまでの場所で犯人映ってるかもしれないよ
    カッター持ってウロウロしてたかもしれないじゃん

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/31(水) 17:52:39 

    >>1
    カッターの刃仕込んだいてやれ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/31(水) 17:54:52 

    >>4
    犯罪被害トピにしょうもない画像貼ってて暇すぎないお前

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/31(水) 17:56:49 

    >>63
    う~ん…
    それ知ってるけど盗難防止用じゃなかった?

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/31(水) 17:58:20 

    >>9
    「警察に通報済みです」って書いておきたいところだけどね
    一方的に知られてる所が怖いな

    +32

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/31(水) 17:58:34 

    >>72
    これ思い出した
    自転車に悪戯されて怖い

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/31(水) 18:00:19 

    >>5
    こんな事件あったね
    自転車に悪戯されて怖い

    +25

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/31(水) 18:02:43 

    >>21
    トータルテンボスのネタにあったね

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/31(水) 18:04:13 

    さわんな糞顔面凶器クズ野郎きめーんだよボケって張り紙つけとくとかどうかな?

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2023/05/31(水) 18:05:17 

    子供のイタズラ?

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/31(水) 18:06:32 

    >>1
    警察に相談して巡回を強化してもらった方がいいよ
    防犯カメラがあるようならチェックしてもらったり
    何度もされてるし、サドルを盗むなどの盗難ではなくあからさまな嫌がらせだし、怖いと思う
    難しいかもしれないけど、引っ越しなども考えた方がいい

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/31(水) 18:06:38 

    >>1
    警察に通報するのが先ってのは大前提として…

    住んでるマンションの駐輪場なら、近接した駐車場に自家用車を止めたりしてない?
    私はマンションの駐輪場で自転車のカゴにゴミを入れられたり倒されたりしてたのを我慢してたらエスカレートしてブレーキワイヤーが切断されたよ。
    警察に通報した後、マンションの管理組合にも連絡して、マンション入り口の掲示板の目立つ位置にブレーキ切断が遭ったこと、警察に通報済みの旨を書いた張り紙をしてもらい、近くに駐車している自分の車に夜間だけ動体に反応する監視カメラを仕掛けて自分の自転車を撮影するようにしておいたよ。
    ブレーキの切断は下手すりゃ殺人未遂にもなりかねないから。

    警告の張り紙が効いたのか(ってことは犯人は同じマンションの住民ってことになるけど)2ヶ月監視したけど張り紙以降ゴミの投げ入れを含めて新たな犯行は一切なくなり、カメラも取り外して今に至ってる。

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/31(水) 18:06:53 

    >>1
    対象がはっきりした嫌がらせだから早めに警察に相談した方がいいよ。巡回してくれたりもするし、エスカレートして何かあったら大変。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/31(水) 18:07:27 

    被害の写真を撮って警察署へ

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/31(水) 18:11:01 

    サドル盗まれるとかでもそりゃ腹立つし酷いけど、わざわざ切って石詰めるあたり不可解で怖い
    通報なさっては?

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/31(水) 18:13:17 

    >>25
    刃物使っての嫌がらせだから、警察にも相談課があるよ
    相談役の人に繋いでもらって、履歴を作る事も大事だと思うよ

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/31(水) 18:14:15 

    >>98
    それだよね。
    向こうには分かっているのが怖い。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/31(水) 18:19:39 

    警察に言っても何もしてくれないよ
    私も前に自転車盗まれて通報、その後近所の家の敷地に投げ捨てられた状態で見つかったけど指紋も取れないし調べても意味ないって返された。
    偶然監視カメラに犯人バッチリ映ってたけど、探す事もしないみたいね

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/31(水) 18:19:45 

    >>55
    ありえなくないですわ。死角はあるだろうし。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/31(水) 18:20:12 

    >>1
    全て状況を写真に記録、即警察へ通報。
    あなたが何もしないで気味悪がっている様子を近くで観察出来る近さにいると思うよ。だからエスカレートしてる。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/31(水) 18:21:45 

    >>1
    管理人と警察に通報、管理人はポスターにイタズラが頻発しており、警察に相談中と書いてもらって貼る
    自転車置く場所は可能なら変える

    車バージョンで上記で対応後、イタズラなくなりました(車の持ち主がうちだとわかって狙ったのか、たまたまだっだのかは不明)

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/31(水) 18:22:08 

    防犯カメラは無理でも、センサーライトシカケトクとかはどうかな。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/31(水) 18:23:26 

    >>1
    前に住んでたマンションでもサドルをカッターでやられてた、犯人は小学生だった。今住んでるところも捕まってないので詳細言えないけど車の被害がある

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/31(水) 18:28:30 

    警察に言ってもどうにもならないなら、折り畳みとか小ぶりの自転車にして、玄関の中に入れたらどお?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/31(水) 18:29:53 

    私は自転車の虫ゴム取られてた。
    警察に行ったけど虫ゴム取られたくらいじゃ被害届出せないんだって。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/31(水) 18:32:10 

    私も数年前にやられたことある。サドルごと何回も盗まれたり切り刻まれたりした。普通に犯罪だし、警察に通報or近所の交番に相談に行ってマンションの管理会社に連絡してみて!

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/31(水) 18:32:15 

    >>5
    私はちょっといい自転車買った時にサドルにいたずらとかよくあるからってワイヤー錠を勧められて一緒に買ったよ。
    営業トークかもしれないけど、もうついでにと思って。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/31(水) 18:33:36 

    >>118
    虫ゴムって何?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/31(水) 18:35:04 

    人のもんに…ぶち5ろ4たる!

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/31(水) 18:36:19 

    >>1
    こういうのがあるから駐輪場停めたくない。
    近所のスーパーで4桁のダイヤル数字のチェーンロック掛けて買い物中、鍵だけ持って行かれたうえに自転車本体におしっこ?のような液体かけられたことあって気持ち悪くて仕方なかった。

    自宅は1階だから部屋の中に入れて保管してるけど2階以上でエレベーター乗り入れ不可の物件の人はどうやって室内に運んでるのか気になる

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/31(水) 18:36:42 

    >>121
    タイヤの空気入れるところ
    取られるとパンクする

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/31(水) 18:38:42 

    >>100
    このために大量購入したのかと思うと、笑っちゃいけないけど笑っちゃう

    +35

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/31(水) 18:43:11 

    >>1
    お子さんいますか?
    騒音がうるさいと思ってる隣人や下階の人の仕業とか???

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2023/05/31(水) 18:43:41 

    カッターで切られた時点で警察ですよ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/31(水) 18:44:31 

    >>1
    大事にしたくないなら諦めるか引っ越す

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/31(水) 18:44:49 

    >>1
    毎回サドル抜いて部屋に持って入ってみるとか

    でも何でサドルなんだろ。
    嫌がらせならタイヤをパンクさせそうなものだけど。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/31(水) 18:45:08 

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/31(水) 18:45:42 

    >>125
    家庭菜園の可能性もありw
    まずこの量のブロッコリーを持ち歩いたってのが凄い

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/31(水) 19:00:00 

    >>100
    こういうのをみんなで笑ってた時代だったなぁ…
    今は、人間の闇の濃さがマジになっててめんどくさい。
    みんなネタにマジレスからのころしあい状態じゃん。

    +21

    -2

  • 133. 匿名 2023/05/31(水) 19:07:28 

    >>1
    状況写真撮りまとめておいて
    警察に被害届出す。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/31(水) 19:08:56 

    >>130
    >>124
    正式名称初めて知ったわ。教えてくれてありがとう!

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/31(水) 19:14:46 

    >>5
    私がやられた時はキャベツだったわ。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/31(水) 19:18:34 

    >>41
    主です。
    カラスならいいけど、うちのマンションでカラスがたくさん飛んでるのはあまり見たことないので違うと思います…

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/31(水) 19:20:33 

    >>100
    もったいない
    今ブロッコリー198円くらい?高い時は300円近くしたよなーなんて思ってしまった

    +20

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/31(水) 19:20:54 

    >>5
    20年くらい前にやられたわ。
    酔っぱらってたからブロッコリー片手に上機嫌で自転車押して帰った(笑)

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/31(水) 19:24:48 

    >>126
    主です。
    単身向けのマンションなので子供はいないし、ペットも不可なのでいません。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/31(水) 19:24:53 

    >>100
    これ1人だけやられてたら恐怖だけどここまで見事にやられると笑ってしまう

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/31(水) 19:32:21 

    >>2
    私も似たようなことあったけど、警察はなかなか対応してくれないよ。
    良い警官なら、パトロール増やします。とは言ってくれるけどさ、問題そのものを解決するために何かしてくれるわけではない。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/31(水) 19:34:56 

    >>118
    私も
    仕事行く前に乗ろうとしたら空気抜けてて、遅刻
    パンクさせられているわけでないし、自然に取れた可能性も捨てきれないし、新しい虫ゴムつけたら直るから器物破損ではないんだと
    被害届出すのってハードル高い

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/31(水) 19:40:44 

    通報案件。これはニュースになるくらいの悪質なイタズラですよ。
    張り紙出来る近くの場所があるなら、「警察に通報しました」って貼っていいと思う。あと、管理会社に防犯カメラ設置の要望していいと思う。

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2023/05/31(水) 19:41:06 

    >>137
    過去にやられたことあるんだけどその時は98円だった。それでももったいないよね。
    もちろん、ブロッコリーは湯がいて食べた!野菜に罪はない

    +7

    -2

  • 145. 匿名 2023/05/31(水) 19:41:54 

    >>100
    サドルはかごに入ってるの?
    盗られちゃったの?
    かごに入ってれば許せる

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/31(水) 19:46:01 

    >>1
    もちろんやる方が悪い、カバーつけてるのにそれまでも切るのはもうその自転車がタゲられてるし
    やる方が悪いのは大前提として
    ちゃんとメンテしてピカピカにしてる自転車って狙われづらいらしいよ
    壊れた箇所あるままにしてたりサビだらけや安物だったり簡素な鍵だったりすると悪戯される率上がる
    割れ窓理論?みたいな。
    鍵も、めんどくさいけど純正のワンタッチ式のにプラスしてごっついワイヤーやで!本気やで!みたいな鍵を更につけるのもいいよ
    家の防犯や身だしなみと同じで、その本気度、だらしなくない感じにひるむらしい。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/31(水) 20:05:11 

    >>27
    こういういたずらや迷惑行為って、ほとんどが同じマンションの人らしい。
    こっちは知らなくても相手は一方的に知っててしつこく狙ってくるんだとか

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/31(水) 20:17:32 

    >>41
    友達がやられてた。
    なんか小さい木の実をカゴの格子?のところにびっしり詰められてたって。
    しかも懲りずに数回。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/31(水) 20:21:37 

    >>9
    最近みた映画 ムロツヨシので
    脅したら追い詰められて刺されたの思い出した。


    +0

    -1

  • 150. 匿名 2023/05/31(水) 20:24:34 

    >>1
    私も連日タイヤパンクさせられてたり、サドルをカッターで切られたりが続いたことがあった
    警察に相談したよ
    犯人はお隣さんでした

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/31(水) 20:30:56 

    >>100
    奥の水色のスクーターかわいい

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/05/31(水) 20:51:22 

    >>144
    食べたの!?
    毒が塗られてるかもしれないのに!

    +12

    -2

  • 153. 匿名 2023/05/31(水) 20:55:24 

    単なる自転車へのイタズラでも嫌だけど、ストーカーの可能性はないの?
    だとしたら自転車だけでは済まなくなるよね

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/31(水) 21:03:13 

    >>150
    主です
    私ももしかしたら隣の人かもと思ってたから怖いです。
    結局どうなったんですか?

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/31(水) 21:04:15 

    >>46
    「通報しました。カメラにも映ってるので警察が来ます」の方が良くない?

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/31(水) 21:16:53 

    >>41
    カラスって頭よくて自分に意地悪した人のこと覚えてて仕返しするよ。
    お子さんがカラスに意地悪したんじゃない?

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/31(水) 21:25:57 

    >>52
    男の人と行くのが良い。父親とか彼氏とか

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2023/05/31(水) 21:27:57 

    サドルって性的な意味があるって聞いたことがあるような

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/31(水) 21:46:59 

    いつも隣に停めてる人が自分さえ良ければいいという停め方をしていて、腹に据えかねて文句を言ったらちまちまとサドルに穴は開けられてるは、ライトの線も抜かれているは、カビた米は入れられるは、そこんちの娘は鬼の形相で睨んでくるは。防犯カメラもないから泣き寝入り。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/31(水) 22:43:59 

    >>1破れたところにビニールで包んだ(雨避け)シャイニングの写真を貼って、上からサドルカバーをかけて、脅かしてやりたいね。仕返しが怖いかな?

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/31(水) 22:45:50 

    >>160
    自己レス。この写真ね。
    自転車に悪戯されて怖い

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/31(水) 22:50:55 

    写真は撮ったのかな?証拠残すの大事です
    マンションの管理人さんに報告そして警察に被害届出す 
    私もマンションで、駐輪場は鍵が掛けられてるので住人の誰かが犯人だと思いました 新品の自転車にベタベタするものをあちこちにつけられたり、釘をタイヤに刺されたりしました 九階なのに下着も盗まれたり、マンションで変な人にロックオンされると何年も嫌な気持ちするので、警察がマンションに出入りするだけでも効果あると言ってたので被害届出してくださいね

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/31(水) 22:58:29 

    駐輪場は契約してますが、子供がいるので、たまにバイク置き場(空きがある)に自転車とめてました。
    そしたら、倒されてることがたびたびありました。
    犯人は、バイクの持ち主でした。
    バイクの人は、うちの自転車がバイクに倒れて傷ついてることがあり腹が立ち、反対側に倒したと言ってましたが、ムカつきます!

    +0

    -14

  • 164. 匿名 2023/05/31(水) 23:18:27 

    >>23
    うちも自転車イタズラされてて管理会社に言ったら犯人を特定疾患する事になるからうちでは出来ないって断られたよ
    管理会社って家賃さえ貰えれば犯罪者も野放しにしとくんだって思った

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/31(水) 23:59:57 

    原付のシートに痰が吐きかけられていたことがある
    何か嫌な予感がして見に行ったら今しがた吐かれたやつがびろーんてなってた🤮
    民度低すぎ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/01(木) 00:15:12 

    >>1
    子どもの自転車がパンクさせられたり、鍵を指したまま買い物先に駐輪していたら、刺さったまま鍵を折られて乗れないようにされたことがある。
    いちばんひどいのは家から持ち去られて隣駅の有料駐輪場に入れられていた。
    早めの対応を。
    次に傷つけられるのが物だけとは限らない。

    自転車に悪戯→行き帰り歩かされてその間を狙われるという可能性もある。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/01(木) 00:24:40 

    >>144
    危機管理能力~

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/01(木) 02:32:32 

    >>100
    放置自転車への天誅ー?

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/01(木) 07:06:06 

    >>41
    同じく。子乗せの椅子の背もたれのところ穴あけられてた!
    誰かにイタズラされたんだと思っていたら、ある日カラスがその穴を更に広げているところに遭遇。
    木の実入れられていたわ。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/01(木) 10:32:30 

    >>41
    うちもサドルがカラスにさかれてたよ
    よくあるみたい

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/01(木) 13:44:06 

    どこかで盗まれた自転車が実家に戻ってきててめっちゃ怖かったwww
    気持ち悪くて友だちにあげました。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/02(金) 06:48:47 

    >>154
    警察介入しはじめたら逆ギレして、深夜にピンポンして「お前の子供を○してやる」と怒鳴りだしたり異常行動が多くなって怖かったので引っ越しました
    警察は民事不介入とか言って、あまり動いてくれなかったです。通報すれば来てはくれたけど
    隣の人は多分精神病んでて、同居の家族もお手上げ状態みたいだった

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/01(土) 14:00:55 

    うちもされたよ
    カッターでタイヤに切れ目みたいの

    犯人はだいたいわかってるけどね、あのおじさんしかいない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード