ガールズちゃんねる

汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

303コメント2023/06/28(水) 22:45

  • 1. 匿名 2023/05/30(火) 16:22:49 

    仕事柄、領収書に文字を記入する事が多々ありますが、汚文字です。
    美文字になる!というテキストに何度か挑戦し、今は数日前からメルカ〇で購入したユーキャ〇のテキストを始めました。まだ数日なので手応えはありません。
    いっそのこと習いに行こうかと、公文の書写を検索しましたが、これから数か月仕事が忙しくなりそうなので躊躇しています。

    美文字は一日にして成らず、なので頑張りたいと思っていますが、美文字の方はどのような事を意識して文字を書いておられるのですか?

    +114

    -10

  • 2. 匿名 2023/05/30(火) 16:23:16 

    ヒロシです...

    +95

    -9

  • 3. 匿名 2023/05/30(火) 16:23:42 

    >>2
    字が汚いとです…

    +143

    -7

  • 4. 匿名 2023/05/30(火) 16:23:48 

    意識しなくても綺麗なんだぜ

    +17

    -13

  • 5. 匿名 2023/05/30(火) 16:24:02 

    線の角度が揃ってて等間隔しゃないと気が済まない

    +7

    -9

  • 6. 匿名 2023/05/30(火) 16:24:06 

    焦って書かない

    +80

    -3

  • 7. 匿名 2023/05/30(火) 16:24:13 

    美しいではなくて読みやすいを意識してみては

    +161

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/30(火) 16:24:24 

    文字と文字との間と文字の大きさを気をつけるだけでも
    ちょっと綺麗に見える気がします

    +73

    -3

  • 9. 匿名 2023/05/30(火) 16:24:29 

    >>1

    模写だから真似するだけ
    上手くなるさ
    頑張れ🎌

    努力しようと気付く貴女は素敵💕

    +167

    -7

  • 10. 匿名 2023/05/30(火) 16:24:38 

    練習帳をしてるときは綺麗になるよ!やめたらまた元に戻るよ。

    あと、お手本の文字も癖があって、好みがあるから、幾つか見比べてみるのをおすすめします。もう買ってしまっているようですが。

    +186

    -1

  • 11. 匿名 2023/05/30(火) 16:24:52 

    >>1
    精神乱れてる時と穏やかな時で全然字が変わるんだけど、
    綺麗な字を書く場面があるときは心穏やかにするのが自分自身に出来る最大の努力笑

    +106

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/30(火) 16:25:00 

    私もテキストで練習しとるとですが、仕事の時だと本来の汚さが発揮されるとです…

    +225

    -3

  • 13. 匿名 2023/05/30(火) 16:25:05 

    日ペンの美子ちゃんて今もある?

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/30(火) 16:25:10 

    字が下手と字が雑は全く別なんだよね

    +22

    -6

  • 15. 匿名 2023/05/30(火) 16:25:22 

    丁寧に書いたと思って、書き終わって改めて見てみるとバランスが悪くて凹む。
    あと、字のコンディションが日によって違う。

    +191

    -2

  • 16. 匿名 2023/05/30(火) 16:25:57 

    木下優樹菜が書いた字
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +17

    -278

  • 17. 匿名 2023/05/30(火) 16:26:21 

    数日で上達しないでしょ

    +8

    -4

  • 18. 匿名 2023/05/30(火) 16:26:28 

    私も独学で美文字化頑張ってる!
    十字の点線があるマスの紙(小学校で使ってた国語のノートみたいなの)に書くのがめちゃくちゃ苦手だからコピー用紙で練習してる
    なぞるのも苦手だから、書き込み式の練習帳じゃなくて「美文字のコツ」みたいな感じの本を読んで頭で理解して書き方を変えるようにしてる

    +12

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/30(火) 16:26:31 

    >>1
    主の字を見せてほしい

    +18

    -4

  • 20. 匿名 2023/05/30(火) 16:26:32 

    書き順と大きさ。
    今は無意識だけれど小1から習字に通わされて、なんとなく左小さめ右大きめ横広って感覚があります。

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/30(火) 16:26:33 

    ペン字の味方ってサイトの教材気になってる
    ちょっと高い

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/30(火) 16:26:45 

    >>1
    余計なお金使わなくても、読みやすいフォントで自分の住所氏名や手紙の定型文などよく書く文字を作成して何枚もプリントアウトして、上からなぞる練習すればいいと思うよ

    +18

    -3

  • 23. 匿名 2023/05/30(火) 16:26:48 

    >>1
    何年やっても1ミリもうまくなりませんでした!
    諦めました!

    +11

    -4

  • 24. 匿名 2023/05/30(火) 16:28:03 

    そもそも空間を把握するのが苦手
    字一文字を綺麗に書くことができても文章にすると大きさや文字間行間のスペースがぐちゃぐちゃになってたりする

    +140

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/30(火) 16:28:25 

    漢字より平仮名を気持ち小さめに書く

    何となくバランス良く見えるって、書道教室やってた婆ちゃんの遺言

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/30(火) 16:28:43 

    自分で書いたメモが読めない

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/30(火) 16:28:57 

    マジレスするは、価格の高い筆記用具は書きやすいから、綺麗に書ける。

    +10

    -6

  • 28. 匿名 2023/05/30(火) 16:29:02 

    >>1
    私は女優よって思いながら書く

    +2

    -3

  • 29. 匿名 2023/05/30(火) 16:29:35 

    >>13
    あるよ。漫画は毎週水曜日にTwitterで更新されてますよ!

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/30(火) 16:29:55 

    >>1
    字って不思議だよね
    なんで書き順とか同じなのにクセでるんだろか

    +47

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/30(火) 16:30:04 

    >>4
    良いなー、スギちゃん

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2023/05/30(火) 16:30:08 

    下手な人って小さい文字になってない?
    とりあえず大きく見やすい字を書くと読めるよ

    +4

    -4

  • 33. 匿名 2023/05/30(火) 16:30:09 

    ざっと書いた文字はよく汚いと言われるよ
    丁寧に書くと「誰が書いたの!?」ってビックリされる

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/30(火) 16:30:34 

     
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +96

    -8

  • 35. 匿名 2023/05/30(火) 16:30:37 

    ペンがかなり重要
    自分に合うペンを見つけたらそれだけでちょっと字がマシになる
    外で他のペン使わないといけない時に困るけどw

    +75

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/30(火) 16:30:45 

    字を綺麗に書けるのは生まれながらの才能です
    自分で直線と○を書いてみてください
    直線は真っ直ぐ、○は丸く綺麗に書けるなら努力すれば綺麗な文字が書けますよ
    直線と○を綺麗に書けない人は努力しても無駄です

    +12

    -12

  • 37. 匿名 2023/05/30(火) 16:31:02 

    >>16
    こういうふうに書くのはやった時代あったんだもの。雑誌にも書き方講座みたいなのかいてたしね

    +282

    -9

  • 38. 匿名 2023/05/30(火) 16:31:16 

    姿勢よく、鉛筆の持ち方も気を付ける。

    背筋を伸ばして上から文字の全体を見ることでバランスが整えられる。

    +1

    -3

  • 39. 匿名 2023/05/30(火) 16:31:26 

    >>1
    とりあえず見本なぞる。書き順大事だよー。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/30(火) 16:31:37 

    >>24
    私もそれはある
    本を読むと「字の中心を揃えましょう」とか書いてあるんだけど、字の中心って書いた後にならんとわからん…ってなるw

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/30(火) 16:32:01 

    私もペン習字習ってキレイだったはずなのに全然書いて無かったら汚くなってしまって最近100均で練習帳と子供の漢字用1マスずつになってるノート買って練習してる。

    やっぱり手を動かしてないと滑らかさが出ないんだなと思った。

    +31

    -2

  • 42. 匿名 2023/05/30(火) 16:32:17 

    >>13
    美子ちゃん(6代目)の公式Twitterもあるし、日ペンのがくぶんのペン習字・ボールペン字講座もあるよ!

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/30(火) 16:32:21 

    >>16
    普段、ちゃんとした文字が書けてこその 遊び文字として崩すならコレでもわかる。これを子供の連絡帳とかにも書いてたら終わってる…

    +173

    -4

  • 44. 匿名 2023/05/30(火) 16:32:37 

    >>16
    ゆわれてって書きそうなのにちゃんと言われてって書けてて意外でした。

    +126

    -9

  • 45. 匿名 2023/05/30(火) 16:33:22 

    丁寧に書くのが基本。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/30(火) 16:33:32 

    模写も自分のいつものペースで早くやってない?ものすごく意識してゆっくりやってみると良いと思います。バランスや、止めハネを意識してね

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/30(火) 16:34:05 

    字が下手でペン習字まで通ったけど改善されず!!!
    どうしたらバランスよく書けるの?まっすぐな線も書けない

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/30(火) 16:34:07 

    左利きだから字書くの苦手

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/30(火) 16:34:36 

    >>44
    コメ主さんが間違ってどうするよw

    +1

    -27

  • 50. 匿名 2023/05/30(火) 16:34:44 

    >>35
    そうそう、それと病院とかで出されるクリップボードの上とかだと超絶汚い字になる

    +73

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/30(火) 16:35:09 

    >>1
    縦棒が上手く書けない人が多いけど何でだろう
    岡とか山の最初の縦棒が上手く書けないってよく聞く
    どうすればいいんだろう

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/30(火) 16:35:37 

    人が見てるときには手が震えちゃうので汚い字…というか読めない字になる。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/30(火) 16:35:56 

    >>41
    途中だった続きです。

    ブックオフで結構その手の練習帳使ってないのが200円ぐらいで売ってたからそれで練習。

    あとは知り合いの上手な人の文字を見ながらマネしてる。
    同じ文章だけど漢字とひらがなの大きさのバランスとか参考になる。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/30(火) 16:36:17 

    >>5
    サイコパス味があるね。

    +2

    -5

  • 55. 匿名 2023/05/30(火) 16:36:22 

    なんか最近捕まった人で字がお手本のように綺麗って人いたよね

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/30(火) 16:36:43 

    >>1
    主の字を見ないとどうアドバイスしたらいいのかわからない。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/30(火) 16:36:54 

    ボールペンを0.4とか細めにすると綺麗に書ける
    0.7だと下手

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/30(火) 16:37:18 

    私は美文字だけど、生まれつきだろうなぁと思う
    絵が上手いか下手かとか歌のうまさ程度の違い
    私は絵は微妙、歌もまぁ普通よりやや上手いかな程度
    喉や腹筋?が弱くて腹式がどうも感覚掴めなくて激弱で声がヘロヘロになりがちだが耳がとても良い、良すぎる
    どれも訓練したらある程度までは上げられるだろうから無駄ではないけど元々の感覚や力のかけ具合とかには敵わない感じ
    人間性も頭脳もしごでき具合も全く関係ない
    私は真面目系クズの発達障害だし(発達障害は筋力つけづらいから歌の話になる)、山川穂高もクセはありつつかなり美文字だけどね…

    +2

    -8

  • 59. 匿名 2023/05/30(火) 16:37:28 

    >>49

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/30(火) 16:37:34 

    >>49
    自レス
    別に人へのコメントでした
    間違いました。すみませんでした

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2023/05/30(火) 16:38:22 

    世の中には横書きがほとんどなのに、美文字練習帳って縦書きばかりさせるよね
    横書きでバランス良く書けるようになりたいのに

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/30(火) 16:39:38 

    >>16
    全然読めるわ。ただの下手な字
    もっとすごい人に出会ったことある
    昼勤から夜勤への引き継ぎなのに全然引き継げない字に内容
    数人で内容を解読する必要があった

    +64

    -7

  • 63. 匿名 2023/05/30(火) 16:39:45 

    >>54
    美文字の心がけを聞いてるから答えただけなのにこの仕打ち

    +8

    -5

  • 64. 匿名 2023/05/30(火) 16:39:51 

    ちょっとしたメモとかだといい感じに書けるのに、書類系はまるでダメ。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/30(火) 16:40:44 

    >>16
    「元気になれる!!」の前の文字「か」はわかる、その前はなんて?

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/30(火) 16:40:56 

    >>16
    バ◯丸出しの字だね

    +74

    -13

  • 67. 匿名 2023/05/30(火) 16:41:06 

    主です
    筆圧がものすごく強いので、優しくペンを持つことを意識していますが、すると線がよれよれします。
    >>19本日練習したものです、かなり恥ずかしいです。
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +113

    -5

  • 68. 匿名 2023/05/30(火) 16:41:22 

    >>65

    じゃない?

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/30(火) 16:41:34 

    >>1
    字が綺麗な父は「王羲之」を手本に毎日、短時間だけでも書いていたよ。
    「王羲之」は書道の鉄板なんだって。
    私は金釘流 w

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/30(火) 16:41:53 

    >>16

    の下は何なの?

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/30(火) 16:42:00 

    >>63
    横 確かにw

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/30(火) 16:42:23 

    >>16
    イメージ通りの字の汚さだし、「はつばい」を漢字で書けないところとか、「今日は」を「今日わ」って書いたり、 ツッコミどころが多すぎるwww

    +44

    -7

  • 73. 匿名 2023/05/30(火) 16:42:32 

    >>1
    数ヶ月後、仕事が落ち着いたら本気で書道教室に通ってみれば?

    それまではテキスト片手に出来る限り自主練してみる。

    私の場合は子供の頃に習っていた日本一の書の先生を憑依させる。まぁ先生のようにはいかないけどね。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/30(火) 16:42:35 

    >>16
    20年前のギャル文字

    +77

    -3

  • 75. 匿名 2023/05/30(火) 16:42:51 

    ペンとの相性も大事じゃない?私は上手に書けるペンと下手になるペンがある。私の場合はペン先の細い方が上手く書けるんだけど、今のところ100均に売ってるこれがベストだから、仕事でも私用でもいつもこれ使ってる。
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +73

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/30(火) 16:43:14 

    男性が書いた字と見られるほど汚い字だったので、就職前に通信教育の教材で毎日字を書いて矯正しました
    履歴書ではものすごく字の綺麗な人、と見られますが、急いでメモした字などはやはり昔の暴れ文字の気配が出ちゃう・・・アレ?と思われることが多いですね

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/30(火) 16:43:23 

    私も汚文字
    子供の頃先生へ年賀状書くのに母親から何度も書き直しさせられた事がずっとトラウマ
    四半世紀な年齢だけど未だ克服できない、たまに達筆だねと言われる文字も書けたりするけどなかなか負の感情も汚字からも抜け出せない

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/30(火) 16:44:33 

    >>67
    字が綺麗な友人も父も、昔から何十年も毎日ずっと練習してた。
    トピ主はまだ始めたばかりでしょ。
    これからだよ。

    指の運動をするのも良いんだって。
    信号待ちや暇な時やお風呂やあやとりとか。

    +57

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/30(火) 16:44:41 

    >>65
    ありがとう!
    教えてもらっても「と」に思えないw

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/30(火) 16:44:48 

    >>8
    どんな感じで?等間隔でひらがなは小さくとか?

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/30(火) 16:45:35 

    >>16
    去年見たときはもっと可愛い字になってた
    美文字ではないが

    +1

    -8

  • 82. 匿名 2023/05/30(火) 16:46:38 

    >>16
    これが可愛いとか思って書いてる字だよね
    知性が表れてる

    +35

    -8

  • 83. 匿名 2023/05/30(火) 16:47:12 

    >>16
    これは流行りじゃない?なんさ昭和の人も特有なくせ文字が流行ったんでしょ?平成ではこれがわりと流行ったんだよね。私も小2の硬筆で表彰されたけど、中学ではわざとこんなかんじで書いてた。

    +83

    -4

  • 84. 匿名 2023/05/30(火) 16:47:17 

    >>65
    Tの小文字「t」かと思うぐらいの字の汚さだよね

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/30(火) 16:47:34 

    >>16
    『を』は普通に苦手そうだね

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/30(火) 16:47:52 

    >>37
    知り合いのアラフォー、いまだにこんな字だよ。

    +33

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/30(火) 16:48:01 

    >>67
    見本にちかくなるほどうまくなってるw

    +88

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/30(火) 16:48:46 

    とめ、はね、はらい、
    始筆、終筆、大切に、
    漢字は大きく、かなは小さく、
    少し右肩上がりで中心をぶれさせない、
    あとやっぱり心を込めて書く

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/30(火) 16:48:50 

    >>61
    日本語は縦書きが正式だから。
    正式な文章は縦書き。
    書状とか賞状とか新聞とか小説とかね。
    文字も縦書きが適してる形になってる。

    横書きが多くなったのはコンピューターのせい。

    +10

    -3

  • 90. 匿名 2023/05/30(火) 16:49:02 

    >>16
    笑の字が間違えてる

    +93

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/30(火) 16:49:30 

    >>16
    32歳ですが、私が中学生のころはこういう頭悪そうな丸文字が流行っていて
    習字を習っていて本来綺麗な文字が書ける子までわざと
    こういう字を練習して書いてました

    +104

    -2

  • 92. 匿名 2023/05/30(火) 16:51:41 

    筆と鉛筆とボールペンと万年筆で変わるよね。
    私は鉛筆が一番マシに書ける。
    ボールペンは嫌い。
    万年筆は横書き向け。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/30(火) 16:52:59 

    >>16
    木下優樹菜、同じ世代だから若い頃、こういう文字書いてたわw
    わざわざ練習してw

    +41

    -3

  • 94. 匿名 2023/05/30(火) 16:53:08 

    >>1
    文字の練習する時は小学生が使うようなマス目付のがおすすめ!字は大きく書く方が難しいから練習になる。
    なんなら、4マス使って1文字書くくらいの気持ちでも。
    そしてまず平仮名からマスターすると整って見える。で、文字を書く時はその文字のシルエットを捉えることから始めるといいよ。
    長方形、正方形、台形とか。
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/30(火) 16:53:48 

    丁寧に集中して書けばそれなりの字。
    だけどその集中力は長く持たないし、途中でどんどん残念になって行く…。
    字が綺麗だったり読みやすい人って急いで書いても安定してるよね。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/30(火) 16:55:44 

    >>37
    世代だよねー
    でもこれ系の文字書いてる子って綺麗な字も書けて切り替えてた子多かったんだけどタピはどうなのかな?
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +53

    -5

  • 97. 匿名 2023/05/30(火) 16:56:26 

    >>16
    怪文書かと思った

    +4

    -3

  • 98. 匿名 2023/05/30(火) 16:56:43 

    年齢と共にどんどん下手になっていく
    なんかこう気配りや力配りがだんだんどうでもよくなってくるんだ…

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/30(火) 16:58:19 

    >>1
    おもじ書く人のほうが賢いというデータがでてるよ

    +1

    -5

  • 100. 匿名 2023/05/30(火) 16:58:27 

    >>83
    >>91
    昭和の頃もまる文字という女の子文字が流行ってたよ。
    まあ、遊び心だよ。

    ひらがなだって宮中の女性たちから始まったんだしさ。
    ひらがなは、女文字や仮名、仮の文字って一段低く見られてた。
    漢字が教養と知性ある男性が使う真名。

    いつも時代も女の子は可愛いと思う文字の形を作り出すのかもね。
    男子は一から俺文字を創作 w

    +33

    -2

  • 101. 匿名 2023/05/30(火) 16:58:27 

    以前働いてた所の店長(50代女)の字が汚すぎて、カルテが全然読めなくて困った。
    「私わざと汚く書いてるんだからね?」とか謎の言い訳してきた

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/30(火) 17:00:38 

    >>16
    子供が友達の家に行くのにお菓子と手紙を添えて持って行かせたら、
    後日その子の親御さんからお礼の手紙を貰ったんだけど、
    見てみたらまんまこれでビックリした事がある。

    +4

    -6

  • 103. 匿名 2023/05/30(火) 17:00:43 

    読めればいいと思う。読めない程だとちょっと問題だが。

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2023/05/30(火) 17:01:00 

    >>67
    学生時代にあんまり字を書かなかったでしょう
    変な癖がないから練習すればうまくなると思うよ

    +35

    -2

  • 105. 匿名 2023/05/30(火) 17:01:04 

    >>51
    ペンの持ち方が悪いんじゃないかなー
    字って手を置いてる位置をほとんど変えずに、ほぼ指だけでペンを動かして書くじゃん?
    持ち方が悪いと、必然的に縦棒が上手く書けないんじゃないかと
    それと力が入り過ぎてたり、合わない筆記具でも変な方向に力が行って上手く書けないと思う

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/30(火) 17:01:32 

    >>91
    まさにわたし。自分の字がありきたりな綺麗な字だから、家でこんなかんじの字がどうやったらかけるか研究して、ノートに練習までしたんだわ。。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/30(火) 17:01:42 

    >>93
    懐かしいよね雑誌見ながら練習したわデコメとかもこんな字だったw
    下の世代だと広瀬すずちゃん辺りの時代はみんな字綺麗だよね。少し丸みもあって柔らかい字。
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +17

    -6

  • 108. 匿名 2023/05/30(火) 17:02:23 

    >>1
    美文字ではないですが、最近勉強を始めたら少し上手くなりました。
    とにかく多く書くことが上達に繋がる気がします。
    ハネ、はらい、空間を意識するとカッコよくなると思います。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/30(火) 17:03:12 

    >>44
    しかし、今日「わ」だからなあー

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/30(火) 17:04:29 

    >>75
    あるよね
    左利きだと更に書けるペンが限られて、細いやつだとかすれてダメだったり…

    私はユニのシグノとパイロットのアクロボールが書きやすかった
    ちなみに万年筆は水性だから手に付くしインク出過ぎて太字化するしで左利きには相性悪かった

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/30(火) 17:04:46 

    >>99
    おもじ、で小一時間考えたよ。
    汚文字、ね

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/30(火) 17:05:21 

    携帯出来てから本当に文字書かなくなってるなぁ。
    書くのって手が疲れちゃうけど
    ほっといたら字、汚くなるよね。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/30(火) 17:05:30 

    >>16
    良いイベントになったかどうかはあなたが決めることではないw

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/30(火) 17:05:38 

    >>108
    それにはやはり書道を習っておくのがいいと思う。
    毛筆。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/30(火) 17:05:50 

    >>1
    私もかなり字が汚いんだけど、手書きしないといけないことが結構あるんで、ペン字でもやろうか悩んだけどゆっくり丁寧に書けばそれだけでもかなり変わるよ
    あと大きさを揃えるようにするのも良い

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/30(火) 17:05:52 

    書道の話題は、斎藤隆介の「一ノ字鬼」というお話を思い出す。
    『一』の字が一番難しく書けない。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/30(火) 17:06:10 

    >>67
    私は平仮名の「お」が苦手だわ…。
    気をつけていないと最初の横棒が長くて下の部分が小さくなって不恰好になる。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/30(火) 17:08:19 

    >>96
    な、たが特徴的だよなと思う。
    29歳の私もこんな字書いてたわー
    小6ぐらいのテストで選択問題で1って書いて答え合ってたのに、イに見えてバツになってたことがある(笑)

    +23

    -2

  • 119. 匿名 2023/05/30(火) 17:08:31 

    ペンの持ち方でだいぶ変わる。
    直すのが大変だけど。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/30(火) 17:09:15 

    >>1
    本屋で売ってる書籍をお手本にするにしても筆者との相性があるから。
    自分と相性が良いお手本を探すとか。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/30(火) 17:12:10 

    >>1
    100均に売ってるボールペン字の練習ノートでひたすら練習したらかなりマシになったよ!ひらがな一通りと自分の名前や住所、会社の名前などよく書く文字を中心にひたすら書いて練習したよ。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/30(火) 17:12:54 

    直そうと思うだけ素晴らしいと思います。

    前職のパワハラ女支店長は、小学生のような丸文字をいつまでも書いておられて、とても教養も、知性も感じられませんでした。

    やはり、字は大事だなと思います。

    私も別に綺麗な文字が書けるわけではないですが、丸文字をビジネスの場で晒す勇気はありませんでしたので、やはり、特に小学生が書くような丸文字はプライベートでとどめておきたいですよね。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/30(火) 17:13:05 

    >>119
    お箸みたいに持ち方矯正グリップがあるけど、あれってどうなんだろ?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/30(火) 17:13:41 

    >>16
    これはまだ読める。うちの夫が超絶下手くそな字を書くんだけど、本当に読めない。小1が書きました?ってレベル。数字も酷い。
    ゆっくり書けばいいのにって思うんだけど、何故か速く書こうとするんだよね。

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/30(火) 17:14:50 

    >>82
    まぁ、流行ったからね

    +14

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/30(火) 17:17:45 

    >>67
    全然大丈夫やん、、、私のレベルになってから汚文字と言いなさいよ。読み返せないレベルなんだな、、、泣

    +52

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/30(火) 17:17:53 

    >>114
    108です。
    実は毛筆は少し習ってましたが、めちゃくちゃ下手でした…
    まだ筆のほうがマシですが、普段はペンなので壊滅的です…
    ペン字も難しいですね。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/30(火) 17:18:28 

    >>1
    幼稚園の頃から習字を習ってて資格持ってますが…

    オススメは好きな筆跡を見つける、です。
    とはいえあまりにも崩してあるのだと日常使いが出来にくいので日常使いができそうなものの中から選ぶといいですよ。

    キレイな字も色々とありますので図書館やタダで見られる書道展など色々と足を運んでみてはいかがでしょうか。

    お気に入りの筆跡を見つけると練習がものすごく楽しく、見るのも癒やされます。
    (私がそうだったので)

    あとはアドバイスとしては時間がある時はいつも心を込めて丁寧に書く、ですかね。
    多少つたなくても心を込めて書いた字は心地よさが全然違いますから。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/30(火) 17:19:10 

    >>61
    わかる〜横書き美文字練習帳が欲しい

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/30(火) 17:20:08 

    >>114
    永の字を練習すると良いって聞いた。
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2023/05/30(火) 17:21:06 

    >>67
    期待してた50倍くらい上手だったw
    普通に美文字に進化していく気がするよ

    +93

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/30(火) 17:21:30 

    >>105
    アドバイスありがとうございます
    私自身も縦棒は苦手です
    持ち方ですね
    工夫して練習してみます

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/30(火) 17:21:58 

    >>34
    字は個性出るよねー

    +36

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/30(火) 17:23:11 

    >>47
    線や○から練習するといいよ!
    急がば回れで運筆コントロールからやった方が結果が出やすい

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/30(火) 17:24:01 

    >>34
    周りの男たちが字汚すぎて綺麗な字の男の子はどうして綺麗なんだろうって思ってしまうw

    +64

    -2

  • 136. 匿名 2023/05/30(火) 17:24:05 

    >>16
    私もこんな字書いてたわ。

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2023/05/30(火) 17:24:31 

    >>89
    それは一般常識でみんな知ってると思うよ。そういう事言いたかったんじゃないんだけどな。

    +12

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/30(火) 17:24:52 

    >>126
    あなたの下に私がいる😢

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/30(火) 17:28:03 

    起筆・始筆があると鉛筆やボールペンでも書きやすくてバランスが取りやすくて上手に見えると思う。
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/30(火) 17:28:53 

    >>16
    まあ、16年前のものみたいだから。
    彼女もいま大人になってるし、変わってるかもしれないじゃん。

    +20

    -1

  • 141. 匿名 2023/05/30(火) 17:29:29 

    >>1
    字を並べるとバランス悪くなる感じかな?
    テキストも練習になるしいいけど、領収書なら字の綺麗な人の写しと比べてみたら?
    私もなんだけど部首の間隔とか横線が斜め上すぎたりとかそういうところでバランス崩れる。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/30(火) 17:29:32 

    >>11
    文字の乱れは心の乱れって小学生の頃に通っていた習字の先生に言われたなあ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/30(火) 17:29:38 

    >>125
    わざと字を汚くするのが流行ったって、今思うと すごく変だよね

    +5

    -5

  • 144. 匿名 2023/05/30(火) 17:29:41 

    >>114
    ヨコ
    たまに毛筆を書くことがあるから練習した
    筆字は少しマシになった
    硬筆は変化しなかった、、、
    筆圧が弱すぎるのかも

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/30(火) 17:31:13 

    >>67
    字形を真似しようとするよりも、位置のバランスを練習すると良さそう。
    うまく線引けなかったけど、三本線引いてみると幅のバランスがみやすいよ。

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2023/05/30(火) 17:32:19 

    >>70
    矢印の部分だと思う
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/30(火) 17:32:42 

    >>67
    145だけど画像これです
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +11

    -2

  • 148. 匿名 2023/05/30(火) 17:33:33 

    >>1
    練習はペン先が少し柔らかい方が書きやすいよ。慣れだけど、キレイに見えやすいルールがあるよ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/30(火) 17:34:26 

    >>73
    美文字書くより憑依させる方が難しそうw

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2023/05/30(火) 17:35:44 

    主です。アドバイスや経験談をありがとうございます。
    とにかく筆圧が強いので、ペンを優しく持つ事をものすごく意識しています。子供の頃から中指のペンだこの他に、小指の第二関節が紙に擦れてこれもたこなのでしょうが、皮膚が硬くなっています。
    今は手首の少し上のふっくらしている所から肘までが紙や机に触れても良しとしていますが、それで正解でしょうか?
    意識し始めると何が正しいのか解らなくなりますw

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/30(火) 17:38:44 

    >>147
    わぁ!すごいです!!
    字が綺麗な人の目の付け所ですね。全く意識をしていませんでした。
    左側のピンクの線は、お手本をなぞったものなので、線がぴったりしていますね。

    +17

    -2

  • 152. 匿名 2023/05/30(火) 17:40:26 

    >>67
    「世」は難易度高いよね

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/30(火) 17:40:36 

    私も字が汚い。上手い人憧れる!

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/30(火) 17:42:14 

    鉛筆やシャーペンで大きめの文字だと綺麗に書けるけどボールペンは駄目。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/30(火) 17:43:45 

    >>151
    左側はなぞりで右側が練習だと思ったから線引いてみたよ。
    練習の「お」だってパーツそれぞれは形とらえられてるから、2画目の終わりのくるんとはらうところがも少し中央寄りになってたらお手本通りになると思う!
    「話」も、三本線の中に入る部分意識したら形が締まって立派なシルエットの字に書けると思うよ!

    +10

    -2

  • 156. 匿名 2023/05/30(火) 17:44:59 

    >>89
    普段書く文字の練習したいなら縦書きで練習させられてもってなりそう。
    縦も横もどっちも練習できればいいのよ

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/30(火) 17:45:11 

    生まれつきだから諦める

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/30(火) 17:45:40 

    気にしなくて良い
    綺麗な字は綺麗だけど個性がないからつまんない

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2023/05/30(火) 17:46:39 

    >>16
    木下の下2画目が反対側に跳ねてるのが謎

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/30(火) 17:47:53 

    >>63
    ごめんよ。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/30(火) 17:50:02 

    >>1
    いったん自分の字(クセ)を捨てる。
    文字を書くというより、お手本の図形を真似て描く感覚で練習する。
    そしてだいたい字には必ずルールみたいなもの(ここの間隔は小さく、ここの線を長くする等)があるので、それを叩き込む。
    それが習得できたら、どんな字でも綺麗に書けるようになる。
    普段でも綺麗な字を見たときは、指で字を真似て書いて字のバランスを確認する。

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2023/05/30(火) 17:50:32 

    >>107
    「すは」って何だろうと思ったら「おは」だったそれと「ズッ➰ト×02」も「ズッ➰トメ02」に見えて何だ?ってなった

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/30(火) 17:52:30 

    >>16
    バカで字ヘタなのに名前の画数が多くて大変だね

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2023/05/30(火) 17:57:17 

    >>157
    書けば必ず上手くなるって言う人ばかりでつらい
    勉強もゲームも楽器も料理も筋トレも、やればやるだけ効果が出たけど、字はいくら書いても教室に通っても上手くならない
    本当生まれつきのところ大きいと思う

    +12

    -2

  • 165. 匿名 2023/05/30(火) 17:58:07 

    >>13
    ある。買ったけど、仕事のときは電話の内容を聞きながら速く書くので効果なし…。そこをきれいに書きたかったけど…。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/30(火) 17:59:52 

    >>36
    直線むり。曲がる。だからか…。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/30(火) 18:03:08 

    >>146
    なるほど!ちゃんと見えてなかった笑

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/30(火) 18:03:50 

    >>105
    持ち方、正しくしたけど力が入るのか、前の持ち方と字に大差がない。ここ数年悩んでる。みんな正しい持ち方してる?

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/30(火) 18:05:03 

    >>155
    希望をありがとうございます!美しい字を書くには意識する事が沢山ですね。丁寧に意識して練習してみます!!

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2023/05/30(火) 18:05:48 

    美文字ではないけど「あ!この字書きたい!」と思って練習することはあった。
    小中生の頃はテストや広告の裏から透ける文字をなぞって暇つぶしするのが好きで、10代の頃のストレス発散は紙が黒くなるまでひたすら文字を書き続けることだった。
    それを経て、テレビで美文字ばかりやってた時期にバランスの取り方の解説とか聞いて実践した結果、今は大クセ文字になりました。
    正方形に収まるような可愛い文字が書きたかったけど全然無理だった。
    私的にはテキスト買わんでも好きなフォントで文作って印刷してなぞればいいじゃんって思います。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/30(火) 18:06:09 

    >>16
    これハタチくらいの時だよね?
    中高生のプリクラなら許せるけど、、、

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/30(火) 18:08:24 

    >>161
    字がキレイな人は汚文字も私と見ている所が違うのですね。字のルールを考えずに生きていました。
    練習頑張ります!!

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/30(火) 18:09:25 

    >>75
    同じペン持ってるし、同じこと思ってる!
    学校の書類や連絡帳はこのペンで書いてる!
    これいいよね!
    ダイソーかな?
    あらゆる100均行くからどこで買ったか忘れちゃった!

    +21

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/30(火) 18:09:39 

    >>166
    同意!センス無んだなーと凹みますね。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/30(火) 18:11:28 

    >>5
    マイナス多いのは書き方のせい?
    きれいな字書くコツとして横線を等間隔に書くの大切だよ。角度は必ず均一とは限らなかった気がするけど。

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2023/05/30(火) 18:15:55 

    綺麗な文字を見る
    焦らずゆっくり描く

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/30(火) 18:19:18 

    >>16
    新垣結衣の字と似てる
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +7

    -12

  • 178. 匿名 2023/05/30(火) 18:19:43 

    >>16
    流行りは仕方ないけど…
    笑顔って漢字間違えてないかな?

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2023/05/30(火) 18:20:45 

    私は真面目に書けば綺麗な字だけど、普段は読めないくらい達筆になる
    書道経験者あるあるだと思ってる

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/30(火) 18:28:41 

    バランスよく字を書くの苦手で、特に縦書きがゆっくり落ち着いて書いても曲がるわ大きさバラバラだわで悲しくなってくる

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/30(火) 18:36:43 

    >>75
    ペンの相性めっちゃわかる!
    デパートのサイン用とか結婚式で台帳書く時に置いてあるスタンド型のペン大嫌い!上手く書けた試しがない

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/30(火) 18:42:18 

    >>16
    こんな字流行ったなぁ

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2023/05/30(火) 18:49:13 

    >>94
    丁度小学生の息子がこのノートで練習してる!

    大きすぎると字のバランスがおかしくなる
    小さい字の方が書きやすいというか。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/30(火) 18:56:07 

    >>12
    私、字をめちゃくちゃ誉められるけど(丁寧に書けばかなり上手い方だと自分でも思う)、急いで書いたメモなんかは普通に汚いよ。みんなそんなもんよ。

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/30(火) 19:02:41 

    >>16
    マイナスすごいけど、私頑張ってもこれくらいも書けないよ

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2023/05/30(火) 19:08:06 

    >>96
    懐かしい!プリ文字だよねwプリだと映えるやつ、

    +14

    -3

  • 187. 匿名 2023/05/30(火) 19:16:38 

    >>75
    わかる。友達からもらったボールペンが書くときにゆらゆらして書きづらい。もれなく字も揺れがち

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/30(火) 19:22:37 

    >>1
    私も住所書くとき、一文字一文字はまだ見られる字になったな!と思っても、全体的に見るとなんだこのバランス悪い文字の羅列は!?ってなって凹むよ…
    100円ショップのボールペンのやつ買ったから真面目にやろうかな。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/30(火) 19:39:31 

    >>1
    公文書写を習っています。8年目になりました。
    理論を学べるので、理解して整った文字を
    書けるようになります。
    先生も丁寧に指導してくださいます。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/30(火) 19:45:27 

    >>67
    学校の連絡帳に書く時「お世話になります」って書き始めるんだけど、「お世話」って書くのがすごくバランス難しくて苦手と気づいた。

    +11

    -1

  • 191. 匿名 2023/05/30(火) 19:47:59 

    そもそもペンの持ち方が変だから筆圧も強くて当たり前に字が汚い
    その上、左利きだから横書きなんかは、書いてるうちにどんどん右上がりか右下がりになる
    私はまずペンの持ち方から直さなきゃ
    大人になってからでも矯正できるのかな
    本当に綺麗な字書く人が羨ましいわ

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/30(火) 19:53:35 

    なんかさ、ペンによってめちゃくちゃ綺麗に書ける時とクソみたいなヨレヨレ字になる時ない?

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/30(火) 19:55:12 

    頑固な汚文字だったけど、高校生の時にユーキャンで頑張ったら半年ぐらいで学校の先生に読みやすい字って言われるようになったよ!

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/30(火) 20:00:17 

    >>50
    めちゃくちゃわかる
    クレカの署名も綺麗に描けたこと一回もない

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/30(火) 20:19:48 

    >>1
    字の汚い人が30日で綺麗な字を書くようになった記事
    面白いよ、少しずつ綺麗になってく

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/30(火) 20:30:18 

    字が綺麗と言われてきたのに、仕事が激務になるとゆっくり書く時間額惜しくてだんだん字が汚くなった

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/30(火) 20:31:31 

    >>190
    「世」のゲシュタルト崩壊起こすよね!

    似たようなので「店」と「西」も苦手。

    +2

    -2

  • 198. 匿名 2023/05/30(火) 20:32:16 

    >>50
    泣けるぐらいわかりすぎるw
    小学生の方がきっと上手だと思うw

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/30(火) 20:34:05 

    >>195
    私も6月からやってみようかな~
    なんの文字書こうかちょっとわくわくしてるw

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/30(火) 20:43:32 

    >>189
    8年!すごいです!努力されていますね。
    公文の書写、すごく気になっているので質問しても良いですか?
    毎週通うのですよね?レッスンの時間はどのくらいですか?宿題は多いですか?
    クレクレで申し訳ございません。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/30(火) 20:50:16 

    >>16
    ハングルなら上手に書けるんじゃない?
    私だって、書いた事ないアラビア語を初めて書いたらアラブ人に笑われる汚さだと思う。

    +2

    -8

  • 202. 匿名 2023/05/30(火) 20:54:05 

    美文字練習帳買って、平仮名、片仮名、部首や簡単な例文の模写を頑張ったら、明らかに以前と変わったよ。とりあえず、休みの日とかスキマ時間みつけて、ひたすら書く。ただ、ダ◯ソーの練習帳はお手本の字が個人的に好みでなく、挫折したよ。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/30(火) 21:06:49 

    >>168
    万年筆良いと思う。あんまり力入れられないし、正しい持ち方じゃないと書きにくいから。千円ぐらいのもあるしオススメです

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/30(火) 21:10:50 

    今って紙にサインやはんこじゃなくて、
    タブレットにタッチペンみたいなので
    書いてくださいって言われることないですか?
    あれ、ぜんぜんきれいに書けたことないです。
    がんばって美文字練習してるのに😢

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/30(火) 21:13:00 

    >>195
    藤原君、すごい!私も頑張ろうって思える!

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/30(火) 21:16:29 

    >>75
    同じ!!ジェットストーム?ストリーム?好きで何本も何色もストックしてるよ!あと太さも0.3とか0.7とかあるけど、0.5がいいかなー

    太すぎるボールペンはうまく行かないなー

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/30(火) 21:20:32 

    >>2
    それはわたしの字です!男性社員の字ではないとです!汚文字です…

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/30(火) 21:25:40 

    ディスグラフィアじゃない?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/30(火) 21:26:28 

    >>16
    きったな

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/30(火) 21:27:08 

    >>201
    ハングルか中国語かもね

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2023/05/30(火) 21:28:59 

    >>91
    42歳の私の学生時代もそうでした
    普段は普通の字書いてたけど、崩した文字書いてる子多くて憧れたので練習しました
    ある時その字見られて、これ誰の字?と友達から聞かれるぐらい私の雰囲気とはかけ離れた字書けるようになってました

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/30(火) 21:36:11 

    >>43
    だよね。
    見た目は普通なのに、我が子の保護者のグループLINEで、「こんばんわ」や「〇〇って、ゆわれて」とか「場所わ、どこですか」とか言う親がいて、ちょっと引いた。
    打ち間違いじゃなく、毎回こんなだった。

    +20

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/30(火) 21:45:56 

    ユーキャンやったらちょっとクセが取れてマシになったよ!
    でもしばらくするともとに戻るので思い出したら定期的に練習してます。
    ひらがなきれいに書けてたらそれなりに見えると聞いたのでひらがなだけでも、オッケー。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/30(火) 21:51:01 

    >>16
    字ど下手くそな私から見たらじゅうぶん上手く見えるよ
    身近に私の下を行く超ど下手くそな人が二人いるけど、こっちが読み取る事が出来ない程ひどい字だから、たぶん障害みたいなものだと思う ほんとに

    +3

    -4

  • 215. 匿名 2023/05/30(火) 22:14:03 

    明日の日テレDay Dayテーマは「美文字」!

    9時20分頃から( ^ω^ )
    DayDay.【日テレ公式】
    DayDay.【日テレ公式】twitter.com

    ☀️日テレ系『DayDay.』毎週(月)~(金)朝9時から生放送! ★MC #武田真一 & #山里亮太、アナウンサーは #黒田みゆ ★エンタメや話題の情報、ニュースや身近な問題まで。ちょっと得して気分が上がる、1日の活力になる番組をお届け! #DayDay.


    参考なるかも💖

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/30(火) 22:16:53 

    >>167
    あのバランスで「樹」を書かれると、別の字にみえてしまう

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/30(火) 22:26:04 

    私は師範の資格を持ってるけど、仕事中は仕事用というか日常用の特に綺麗でも無い字で書いてるよ。その字を見たら誰も師範の資格持ってる人間とは思わないと思う笑

    綺麗に本気で書くとなると時間かかるから実用的じゃないんだよね。普段は字なんてパパパっと書きたいし。
    だから綺麗に書こうとするというより、誰でも普通に読める字を書こうと心がけてみればよいのでは?

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/30(火) 22:30:23 

    >>16
    え、懐かしい感じ

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2023/05/30(火) 22:39:23 

    >>16
    これはこういうのが流行った世代だよね
    私は普段はもう少し綺麗に書くように気をつけてるけど、急いでる時にこの感じに戻っちゃう
    伝票が手書きの飲食店で働いてた時、ピーク時の伝票ずっとこんなだった
    たまに「これ何?!」とか言われてた
    申し訳なかったです‥

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2023/05/30(火) 23:01:16 

    >>91
    習字習わせてもらって字が綺麗なほうですが、こういう字が流行ってすごく憧れた。
    ノートは綺麗に書くけど、手紙とかプリ撮るときだけ変えてたなぁ…。らくがきするとき時間制限(次撮る人が来たら)あったから、早く書けるように練習したの思い出して懐かしい

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/30(火) 23:05:33 

    >>44
    言われてと書いて、ゆわれてって読むと思ってるんじゃないかと予想

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/30(火) 23:06:13 

    主です
    練習したいのにさせてもらえません
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +22

    -5

  • 223. 匿名 2023/05/30(火) 23:15:04 

    スレチだけど、今時の中高生も【ゎ】って使ってるって本当?

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2023/05/30(火) 23:15:53 

    >>16スレチだけど、今時の中高生も【ゎ】って使ってるって本当?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/30(火) 23:19:45 

    横棒と縦棒はまっすぐ、感覚を揃える
    字と字の間隔や大きさも揃える

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/30(火) 23:40:05 

    >>222

    「ヒロシです」のトーンで読んじゃったじゃんw

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/30(火) 23:43:02 

    差別的な発言になってしまうかもしれないけど、生まれつきのセンスと遺伝的な要素が多いと思う。周りの兄弟姉妹でも、揃って上手いか揃って下手か、どちらか極端な気がするし。
    ただ、練習すれば改善するはず!
    私の場合、父は字がすごく綺麗なんだけど母が所謂丸文字であまり上手ではなく、私も小さい時は母に似てあまり字が上手ではなかったよ。
    だけど綺麗な字が書きたいな、字が綺麗だと褒められるな、と思って、線をまっすぐ書くこととか四角の最後をきっちり最後までくっつけることを意識して字を書いてたら綺麗になった。
    あとは印刷された字ではなく『字が綺麗な人の手書き』を見て、自分の苦手な字をこの人はどうやって書いてるんだろう?ああ、こういう風に書けば上手く見えるのか!とか分析してたな笑

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/30(火) 23:44:15 

    小学、4.5.6年と担任が同じだったんだけど

    毎日、ノート1ページ 教科書を写すのが宿題だった。
    当時、こんなのなんの意味がある!時間の無駄だ!やるならちがう宿題を!と文句を言う親もいたようだけど
    「毎日、書写をすることで必ず将来良かった!と思うから」と先生は言ってました。
    クラス全員のノートをチェックしておかしな字は直してくれたり先生も毎日大変だったと思うけど
    大人になった今、字が綺麗と言われるし
    先生のおかげだと思ってる。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/30(火) 23:59:32 

    >>222
    ごめんだけど「し」の字の形が気に入らない。
    個人的意見だけど、あんまり良いお手本に見えない。

    +2

    -3

  • 230. 匿名 2023/05/31(水) 00:04:44 

    >>16
    笑顔のようで笑顔じゃなかった!
    やっぱりアホなんだね。
    元々の字も汚そう。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/31(水) 00:08:25 

    >>26
    私、最近「17」と自分が書いたメモを見つけて「?」ってなりました
    17って何のこと?と思って

    「17」ではありませんでした、「ノワ」って書いたつもりでした
    自分の字が読めないとは…


    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/31(水) 00:36:20 

    >>16


    なんだパクさんか

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/31(水) 00:37:04 

    >>67
    主さん、頑張ってるね!
    主さんの字は伸び代たっぷりだと思いました
    私も字が上手くなくて恥ずかしくて独学で主さんみたいにペン習字のサイトを見たり練習帳をたくさんやったりしたんだけど、なかなか上手くならなくて…
    そのあと公文書写教室に通い始めたら、みるみるうちに上達したよ!
    自分の字の何がダメなのか自分で分からなかったから、独学は私にとっては正直遠回りだった
    上手い人に添削してもらうのがやはり上達の一番の近道だと思います
    字は書き方にある程度ルールがあるから、それが分かるようになってきたら上達も早くなると思うよ!
    主さんの字は今のままでもとても良いと思うんだけど、細かいところを言うと例えば「世」は5画目(最後の画)はもう少し右寄りに書いて上の縦線三本の間隔を揃えると綺麗だし、
    交差する横画(平仮名の「お」「な」「た」のそれぞれ2画目)は縦に交わる線をもう少し右から書き始めて、左側をもう少し出すようにするともっとそれらしくなると思うよ!
    説明するの下手でごめんね!

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/31(水) 01:07:49 

    習字経験のある人に、ひらがなだけ習えばどうかな?
    文字の書き方って、ハネとか払いとか隙間の間隔とかに法則があるから、ひらがなだけマスターすれば、コツを掴めて、どんな字でも書けるようになると思う。
    私は小一から習字教室に通って、中高書道部で、大学でも週に一コマ取ってたけど、結局はどの文字も小一で習ったひらがなの応用だった。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/31(水) 01:10:21 

    >>109
    それは流行ったやつ

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/31(水) 01:36:55 

    >>16
    なんか懐かしいな…中学の時の友達との手紙交換を思い出す…

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2023/05/31(水) 02:30:58 

    >>67
    >>233 です
    文字で上手く説明できなかったから、勝手ながら主さんの画像を使って少し書かせていただきました🙇🏻‍♀️
    勝手に添削して、嫌だったらほんとごめんね💦
    あと、最初の「お」に書き忘れちゃったけど、「な」「た」と同じで2画目は左の方が長くなります
    文字はこういう風にある程度書き方にルールがあって、私は公文書写で徹底的に教えてもらったよ
    もちろん他の教室でも教えてもらえると思う!
    教室行かなくても上達出来る人はたくさんいるし、独学でもしっかりお手本と自分の字の違いを自覚して改善していけば、たぶん書いてるうちにコツが分かってくるんじゃないかな
    主さんはしっかり上達したい気持ちも持ってるし行動にもうつせてるし、このままいけば絶対にもっと上手くなるよ!
    頑張ってね!
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +38

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/31(水) 03:22:35 

    日ぺんの美子ちゃん。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/31(水) 03:39:24 

    AIに書いてもらう

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/31(水) 04:31:15 

    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2023/05/31(水) 06:32:16 

    >>138
    その下に私も、、、

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/31(水) 07:09:27 

    小さい頃から習字を習っている人みたいには文字に芯がないから、ちょっと焦るとひどい字になる。
    経験者のはしょった字にはどの人にも共通項を感じる綺麗さがある。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/31(水) 07:46:52 

    おはようございます、主です。
    皆さん、アドバイスをありがとうございます。>>233さんは細かく添削までしてくださり感激です。
    これから仕事へ行ってまいりますが、帰ってきたら練習します!やる気に満ちています!!
    一か月、練習をUPして上達したい、その様子を見ていただきたい、そんな野望を抱いていますw

    +10

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/31(水) 08:49:41 

    >>195
    藤原くん、最初の文字がすでに上手くなりそうな素質ある字に見える。上手く説明できないけど、文字のバランスなのかな?元の文字が酷いとこんな短期間で、ここまで上達できない…

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/31(水) 09:06:54 

    >>16
    この字に既視感あるなと思ったら、同年代だったわ。

    小、中の頃みんなこんな字書いてたよね。

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2023/05/31(水) 09:10:29 

    >>75
    外出先で書類記入するのにペン貸してもらって書かないといけない時、大抵そう言うペンって何かのおまけの太くてインクの滑りの悪いペンが多いから、下手くそが加速されて恥ずかしい思い何度もしてる

    しかも急いで書かないとって思うから更に下手になる

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/31(水) 09:27:04 

    >>177
    私もこれより少しマシくらいの字。
    子供産まれたら時間なくなって練習帳やめちゃった。これからこそ必要なのに。
    美文字になることは諦めたけど、せめて大人の汚文字くらいになりたい。また練習しよ。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/31(水) 09:40:02 

    >>16
    トピガで汚文字じゃなくてギャル文字じゃん、て思ったらユキナだった。

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2023/05/31(水) 10:04:23 

    頭が良い人は字が汚い人多いらしいよ。実際頭悪い人で字が綺麗なパターン割とある

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/31(水) 10:49:36 

    >>1
    私も本買って練習した!
    仕事中暇なとき裏紙にいろいろ書いて練習してた
    やっぱ練習して感覚つかむのが大事だと思う

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/31(水) 12:17:23 

    >>1
    私も大人になってから美文字テキスト買って、毎日20分くらい練習しました(できない日もあったけど)。
    そしたら2週間〜半月くらいしてから、職場で「あれ、字が上手くなったね」と言われました。
    (とはいえ、いまだに横書きが苦手です。今度は横書き用テキストを買う予定です。)

    主さんは素直で真面目な印象だし、気をつけるポイントさえわかればすぐに上達すると思います。
    頑張ってくださいね、応援しています!


    +6

    -0

  • 252. 匿名 2023/05/31(水) 13:01:13 

    >>11
    そうそう。
    私、メンヘラ多重人格者だからきれいに書けるときと下手っピになる。
    落ち着いた人間になりたいよー

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/31(水) 13:11:07 

    >>1
    お手本を見ながら書き続けること、かな
    自分は時々字がきれいだねと褒められることがあるんだけれども、
    中学校の時に滅多に見かけないぐらいの美文字を書く先生がいて、
    3年間真似しながら板書をノートに写していたからだと思う
    だから、その先生の字に似ている字を書く
    ある意味、授業中に毎回硬筆の習字をしてた感じ

    それと硬筆の練習するなら、ボールペンやシャーペン、シャーペンより鉛筆の方が、上達しやすい気がする
    筆圧の強弱をつけるのって、きれいな字を書くには必要なことだから

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/31(水) 13:14:18 

    >>244
    確かに
    うまへた感あるから、手先の器用さと美的センスがあるんだと思う

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2023/05/31(水) 13:27:26 

    >>2
    ユウミです…
    書道を習ってたと言ったら驚かれて気を遣われるとです…
    ユウミです…
    「あっ、習ってたんだ!まぁ確かに…習ってた人の字だよね!ね?そんな感じしない?」
    苦笑いはやめてください!!周りの人に無理やり同調を求めないでください!!

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/31(水) 13:44:36 

    >>11
    あるね
    あと書きにくいペンや紙だと諦めて雑になってしまうからくじけずに頑張りたい笑

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/31(水) 13:49:36 

    >>200

    横ですが、書写公文に通い始めて1年半ほどですが、
    ご参考になれば‥

    毎週通います。月謝は大人4400円からです。教室によって空いている日が違います。学習時間は自分で決められます。私は子どもと一緒に行っているので、1,2枚で終わります。(私の場合は30分ぐらい)残りは宿題に回します。宿題も自分で枚数決められます。

    先生によって違うかもしれませんが、子どもは学習時に何枚と決められてますが、大人に関しては決まりはありません。毎週添削のみで全て宿題で持ち帰る人も居ますよ。

    無料学習もしていますのでホームページなどで確認して一度申し込みされるのもいいと思いますよ😊

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/31(水) 15:19:14 

    >>75
    私もこのペン好きです!家に5本ぐらいある笑

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/05/31(水) 15:28:58 

    IKKOさんが、字もメイクもバランスよ♡って言ってた気がする

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/05/31(水) 16:07:20 

    子どもが習っているくもん書写に私も1年間だけ通いました。
    1年だけでも劇的に変わりましたよ。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/05/31(水) 16:27:21 

    >>16
    中学生時代に私が書いた文字かと思ってびっくりした
    大人になってこれだったらやばい

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/31(水) 17:01:52 

    >>1
    縦の線さえキレイにまっすぐ書ければある程度キレイな字に見えるって聞いた事あるよ。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/05/31(水) 17:51:53 

    >>243
    わー見たい見たい
    >>195さんのリンク先でも30日ですごく綺麗になってるもんねぇ
    上でupしてる主さんの字を見てもそんなに汚文字には感じないし、一ヶ月あれば美文字化すると思う!
    このトピお気に入りにして待つよ〜

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2023/05/31(水) 21:00:43 

    >>257>>260
    情報、ありがとうございます!
    公文に興味津々です。劇的~!妄想だけでも期待が膨らみます。
    次の無料体験レッスンが7月らしいので、その頃には仕事が落ち着きそうなのでいってみたいです!

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2023/05/31(水) 21:07:46 

    こんばんは、主です。
    色々なアドバイスをありがとうございます!
    気にかけてくださる方がいらっしゃるかと思うと、練習しなくちゃ!という気持ちになります。しかしまだ2日目。

    昨日いただいたアドバイスを元に、3本線を引いて書いてみました。
    うん、書きやすいです。
    手を上手に使えるようにと、準備体操には丸と線を。
    引き続き頑張ります!
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2023/05/31(水) 23:46:56 

    >>264
    教室に通えない方は通信学習もあるみたいなので(でも個人的には先生とお話しする方が上達する気はしますが💦)やる気があれば何でも上達すると思います😊

    私も1年半でかなり上達しましたよ☺️お仕事落ち着いたらぜひ検討してみてください✨

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2023/06/01(木) 01:42:55 

    >>265
    主さん、ちゃんと目標に向かって続けてて偉い!👏
    そしてすごい!
    1日目の画像よりも格段に上手くなってるし、2日目でこの変化はすごすぎるよ!!
    ガルのアドバイスもしっかり実践できてて、もう直ってるね!
    私もここお気に入りしたし、できるだけ毎日見に来るよ〜
    応援してるね!
    公文書写通ってるガル民多くてビックリ笑
    かくいう私も大人になってから公文書写始めて、1年半で字が綺麗ですねってよく言われるまでに上達したよ
    オススメなので、お仕事落ち着いたら是非!😆

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2023/06/01(木) 05:19:03 

    綺麗、汚ないとは別にどんな人なのかって字に出るよね。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/06/01(木) 22:46:08 

    こんばんは、主です。
    疲れて眠かったのですが、止めたら三日坊主~なので頑張りましたが、眠くて集中できませんでした。
    今日は使うペンを変えてみました。仕事で使うサラサの0.7が好きですが、太過ぎるような気がするので、明日は0.5にしようと思います。
    自分に合うペンを探す旅に出てみようかと思います(おおげさ)

    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2023/06/02(金) 07:00:21 

    >>269
    主さん、お疲れ様!
    お疲れなのに諦めずにちゃんとやってめちゃ偉い!
    そして上手くなってるー!
    特に「を」とか、書くの難しいのに上手く書けててすごい!👏👏
    「お」も前よりすごく良くなってるー!
    主さんセンスあるから上手くなるのも早そう!

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2023/06/02(金) 16:23:17 

    >>270
    励ましをありがとうございます!
    心から嬉しいです!褒められるって大事~

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/06/02(金) 16:30:44 

    こんにちは
    今日は昼間から練習しました。
    生きていた中で最も字と字の間を気にして書きましたが、詰まったり広かったり難しいです。
    センスの良い人はバランス感覚
    良いのだろうな~
    本日使用のペン、左上はサラサの0.7右下はサラサの0.5
    太い方がごまかしが効くような~
    そして私はごんべんが大嫌いと気づきましたw
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2023/06/03(土) 18:48:15 

    >>272
    主さん、お昼から頑張ってて偉い!👏
    そしてちゃんとお手本を見てしっかり書こうとしていてすごい!
    どの字も汚文字だなんていえないくらい良く書けてるよ!
    この調子で頑張ってね!!

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2023/06/03(土) 22:41:59 

    主です
    筆圧強く大きな字を書くから、小さい字はなおさら苦手~
    小さい字の時はペンを細くしてみたけど、どちらにしても見栄えの悪さは変わらないw
    画数の多い字は書きやすいと聞いた事があるけど、それってほんと?多くても少なくても難し~
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2023/06/03(土) 22:44:45 

    >>273
    おおお~応援ありがとうございます!嬉しい❤️
    まだ1週間も経っていないので、焦らず頑張ります!

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2023/06/04(日) 23:45:02 

    主です
    今日は軽い練習となりました。
    カタカナの横線を意識のお題でしたが、あまり集中できず反省。
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2023/06/04(日) 23:47:29 

    主さんお疲れ様です〜
    見栄え、悪くないと思うよー
    文字が文章の軸?中心線?からたまにズレる癖があるようだけど、字形自体は全然上手いと思う…見本を見て書いてるからかなぁ
    でも見本なくても丁寧に書けば大丈夫なんじゃ…?
    あとたまにモフモフが画面の隅に写ってるの好きだわw

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2023/06/05(月) 22:44:39 

    主です
    今日のお題の暑中お見舞いは、先日の年賀状よりも書きやすく感じた~
    へんとつくりに別れる字が苦手な気がする、と、気付きがあった
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/06/05(月) 22:50:16 

    >>277
    いつも励ましをありがとうありがとうございます!
    1つの文字だけだとまぁまぁ…私も感じてます。中心を定める事が難しいです。
    今日も領収書を幾つか書いたものの、二文字だとまぁまぁ、文字数が増えるととたんにガタガタ落ち着きがなくなります。

    もふもふ、いつも一緒に練習してくれます。
    ありがたいのだけど…だけど…だけど…。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2023/06/06(火) 17:38:15 

    主です
    真ん中の線があると書きやすい~と感じる
    試しに横書きをしてみら、意味が解らず。
    実務では横書きばかりだから、横書きのルールを覚えたいなー
    縦書きできないくせに生意気ですねw
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/06/07(水) 21:32:41 

    主です
    今までペンは0.7や1.0の太いものを好んでいましたが今日は0.5を書きやすく感じました。
    まだ1番なペンが決められません。
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2023/06/08(木) 21:51:06 

    主です
    暑中見舞い~
    字の大きさのバランスの取り方が解らない~
    集中力がないせいか?
    いつでもどこでも大きい字を書いてきた癖はなかなか抜けないのが悲しい。

    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2023/06/09(金) 22:40:17 

    主です
    もふもふの応援が強すぎて練習に支障が出ています。

    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2023/06/10(土) 15:12:08 

    >>283
    かわいい!

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2023/06/10(土) 23:47:53 

    主です
    なぞる時と自力で書く時にペンの色を変えて気分転換~
    ペンを持ち直す為、1度力が抜けるなーと思ったが、やっぱり力が入る
    引き続き空いている所に練習しよっと

    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2023/06/10(土) 23:48:26 

    >>284
    ありがとうございます!
    おみ足ですw

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2023/06/12(月) 07:16:08 

    2日見に来られなかったけど、主さんめちゃくちゃ上手くなってるー!
    続けてて偉い!👏
    モフモフ可愛いw

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2023/06/12(月) 19:21:59 

    主です
    昨日はサボってしまいました。
    今日はまだまだ頑張ろうと思います。

    右側が過度に上かるのが直すべき癖と思いました。
    昔は右を上げて書くと習ったような?
    お手本はゆるく上がっているけど、私ほどは上がっていないから気を付けてよっと



    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2023/06/12(月) 20:38:18 

    >>287
    嬉しいコメント、ありがとうございます!励みになります❤️
    投稿できるのが後17日間なので、その間は頑張ります。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/06/13(火) 22:58:17 

    主です
    字と字の間のルールを全く理解できていませ~ん
    今日は元々の字ががっつり出てきてがっかり
    マスと線が無いと書けないぃぃぇ~
    まぁまだ練習始めて数日で上手になれると思うなんて図々しいわ、私


    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2023/06/14(水) 21:43:50 

    主です
    線がたくさんだと書き難いけど、線が少ないのも書き難い
    拝って横線多すぎ~嫌い

    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2023/06/16(金) 22:36:49 

    主です
    Netflixに時間を割いてしまいました。反省してます。
    劇中主人公はよくお手紙を書いています。私も美しくお手紙を書きたいです。
    練習サボるな~

    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2023/06/17(土) 20:39:55 

    主さんお疲れさまです
    ネトフリ笑ったw

    ユーキャンのテキストって、どれくらいで終わるものなんだろう?
    期間が決められてるテキストなのかな?(30日で美文字に!みたいなやつ…?)

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2023/06/17(土) 23:49:47 

    主です
    Netflixの合間の練習、お粗末です
    Netflixに夢中な私に物足りなさを感じているのでしょう、もふもふの応援もひどいです
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2023/06/18(日) 00:06:27 

    >>293
    気にかけてくださりありがとうございます!
    Netflixって危ないですねぇ~
    絶対好きだから観て!と勧められたものだけ観るつもりで契約しましたが、それから毎日Netflixに 時間を費やしてます。

    余談が長くなり失礼しました。
    ユーキャンは1ヶ月ではなく、1年位かけて取り組むカリキュラムです。
    実はユーキャンと同時に1ヶ月のテキストも始めたのですが、お手本が異なるので2つ同時は無理でした。
    トピのヲチとしては1ヶ月の成果が分かりやすい方が良かったかもですね。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2023/06/18(日) 20:03:35 

    >>295
    293です
    1年なんだ!長くて半年くらいかな?と勝手に思ってました
    でもそうだよね、長年染みついた字の癖を直すんだからそれくらいかかるよね…
    ダイエットや美容だって、綺麗になるまで時間かかるもんね

    主さんもオチとか考えずにトピ立てしたんだろうから…そんなサービス精神持たなくても…笑
    トピ期限まであと10日くらい?
    主さんの頑張り、それまでひっそりと応援してます

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2023/06/18(日) 22:35:36 

    主です
    字を書く時はきっちりくっつけていたけれど、隙間があると小慣れた感や大人っぽさがあって素敵なのだと思った
    字と字の間隔や字の中の間隔や隙間はセンスだと思うけど、訓練で少しは良くなる事を期待~



    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2023/06/18(日) 22:53:30 

    >>296
    応援ありがとうございます!励みになります!!
    ユーキャンのセットは練習帳が10冊くらいあり、自分のペースで学べる~みたいなCMより、月1冊くらいなのかなーと解釈していました。12回添削して貰えるようです。半年くらいで集中的なのも良いかもしれませんね。
    突発的で飽きっぽく集中力の無い私には半年でも長く感じますw

    かオチ…でなく、上達を考えま~す!

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2023/06/19(月) 21:12:15 

    主です
    練習のためにノートを広げた瞬間、こんな状況になりました
    練習できないのは私のせいではないのです




    (特徴的な色したもふもふなので白黒加工にしました)
    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2023/06/19(月) 22:09:39 

    主です
    ひどいな~とがっかりです
    真ん中の線があればまだ少しは頑張れるけど、何もないと何も解らなくなる~
    練習しましょ…

    汚文字です・・・綺麗な字を書きたいとです・・・

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2023/06/24(土) 08:59:20 

    主さんめっちゃ頑張ってる!
    4日間書き込みないけど続いてるかな!?😏笑
    主さんが思ってるよりも酷い字じゃないよー!
    すぐに綺麗になりそう!
    頑張ってね!

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2023/06/26(月) 03:07:00 

    数週間で上達すごくないですか?もともと汚くなかったのもありますけど。
    主マジでセンスある。絵が得意とか?
    もうすでに人が見て「字うまいねぇ」って言われるレベルに到達してる。
    私も一緒に練習します
    主、応援してます

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2023/06/28(水) 22:45:10 

    主さん現れなくなってしまったね…
    もしかして字体やもふもふの子から身バレしちゃったとか…?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード