ガールズちゃんねる

初めての鼻うがい体験に共感の声 想像と現実の比較イラストに「初めてやった時マジでコレ」「声出して笑った」

227コメント2023/06/03(土) 02:08

  • 1. 匿名 2023/05/29(月) 10:22:02 




    投稿者の地球のお魚ぽんちゃん(@bakanoakachan)さんもその1人で、イメージではスーッと静かに洗浄液が鼻の穴を通過して終わるはずが、実際試したところ、まるでバトル漫画で必殺技をくらったやられ役のような状態に。想像と現実の差がすごい。

    鼻うがいって上手にできますか・・・?

    +348

    -26

  • 2. 匿名 2023/05/29(月) 10:22:38 

    電車で笑ってモータw

    +543

    -8

  • 3. 匿名 2023/05/29(月) 10:22:48 

    鼻うがいって何がいいのかわからない

    +7

    -26

  • 4. 匿名 2023/05/29(月) 10:22:51 

    今田くん嘘ついてたのか?

    +424

    -7

  • 5. 匿名 2023/05/29(月) 10:22:51 

    そう思うと今田耕司はすごいね

    +428

    -4

  • 6. 匿名 2023/05/29(月) 10:23:04 

    このウケ狙いイラストちまちま描いてると思うとなんかあれだね

    +15

    -57

  • 7. 匿名 2023/05/29(月) 10:23:11 

    鼻うがい怖くてできない

    +463

    -5

  • 8. 匿名 2023/05/29(月) 10:23:24 

    地球のお魚ぽんちゃんや

    +56

    -3

  • 9. 匿名 2023/05/29(月) 10:23:29 

    確かにwwこうなるわww

    +107

    -12

  • 10. 匿名 2023/05/29(月) 10:24:02 

    やったことないんだけど、めちゃめちゃ気持ちいいって聞く…本当、、、?!

    +217

    -6

  • 11. 匿名 2023/05/29(月) 10:24:03 

    >>4
    きよし師匠ごめんなさい

    +131

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/29(月) 10:24:24 

    何度も練習すると上の画像のようにできるようになります。私も最初は下の画像のようになりましたが練習してかなり上達しました。とてもスッキリします

    +179

    -3

  • 13. 匿名 2023/05/29(月) 10:24:24 

    今ちゃんのこんなスムーズなやつ無理じゃない?

    +264

    -8

  • 14. 匿名 2023/05/29(月) 10:24:43 

    私、鼻中隔の手術したからここ一カ月鼻洗ってるよ。これじゃなくて細いホースついててタンクに塩水入れてやるやつだけど病院で洗うのと大差ないくらいやりやすいよ。

    +78

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/29(月) 10:24:44 

    私はこんな風にならなかったし鼻詰まりひどかったからこんなに素晴らしいものがあるのかと大感動だった!
    なんでもっと早くやらなかったのかと思うくらい!

    +172

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/29(月) 10:24:48 

    大丈夫ですか?と声をかけそうになるほどの絵w

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/29(月) 10:24:55 

    上とは違うけどさすがに下までならんw

    +67

    -3

  • 18. 匿名 2023/05/29(月) 10:25:16 

    下の画像になったことないや、ものが悪いのでは

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/29(月) 10:25:25 

    以前、鼻うがいはしなくて良いみたいな記事あったよね?

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/29(月) 10:25:41 

    今田耕司のCM、実際に鼻うがいしてると言ってたな
    CGだと思ってた

    +121

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/29(月) 10:25:53 

    慣れたら今田耕司みたいに流せる

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/29(月) 10:25:54 

    いや、普通に最初から1枚目の感じで出来たぞ?

    +14

    -8

  • 23. 匿名 2023/05/29(月) 10:25:55 

    夫が「あ‘’ぁぁ~~~」って変な声を出しながらやってる。声を出すと吸いやすいのかな。

    +107

    -11

  • 24. 匿名 2023/05/29(月) 10:25:55 

    どう頑張っても口からでる。片方の鼻の穴からでてこない

    +69

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/29(月) 10:26:02 

    >>10
    できない人はできない

    +90

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/29(月) 10:26:11 

    >>13
    どっからこんな水道みたいな大量の水分が安定した勢いで出てくるんだよww

    +249

    -3

  • 27. 匿名 2023/05/29(月) 10:26:48 

    これみんなすごくない?w

    +255

    -3

  • 28. 匿名 2023/05/29(月) 10:27:07 

    >>13
    今ちゃんのこの写真ほんと気持ち悪い。モザイクかけて欲しいくらいw

    +163

    -8

  • 29. 匿名 2023/05/29(月) 10:27:07 

    >>23
    説明書にそうやると上手くいきますよって書いてあったから私もそうしてる。
    小声だけどね。

    +67

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/29(月) 10:27:25 

    やってみたいけどこわくて
    痛いの?
    やったらやみつきになるって、ラジオでアナウンサーの人が言ってた

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/29(月) 10:27:46 

    RSにかかった時に喉への垂れ込み酷かったから鼻うがい買ったけど
    全然上手くできずに終わった…

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/29(月) 10:28:09 

    いやならんて。下手なのか説明読んでないのか知らんけど、絶対ならないから。

    +10

    -6

  • 33. 匿名 2023/05/29(月) 10:28:15 

    >>13
    アーとかエーって言わないと出来なくない??

    +71

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/29(月) 10:28:34 

    >>10
    めっちゃ下手だから、ネットで色んなコツ読んでやっても中耳炎になってしまったのでやめた…

    ※コツを把握した上で失敗しているポンコツなので「ちゃんと○○した?」「○○してないからでしょ」等のツッコミはおやめください
    傷ついてしまいます

    +312

    -9

  • 35. 匿名 2023/05/29(月) 10:28:38 

    >>5
    あれはプロの技や

    +91

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/29(月) 10:29:07 

    こんな風になったことがないけどな…
    ちゃんと説明通りにやってるのか気になる

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2023/05/29(月) 10:29:13 

    >>27
    ヘルメットのおじさんがリアル
    声出しながらやったら目がこうなるからね

    +105

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/29(月) 10:29:24 

    風邪予防効果あるの?これ

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/29(月) 10:29:32 

    小さいときからずーーーーっと鼻詰まりだからやってみたいんだけどな…。こういうの本気でできないどんくさいタイプだからまだ手を出してない…。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/29(月) 10:29:38 

    Twitterで>>1の絵見て面白そうだなと思って、最近鼻うがい始めました
    鼻がスッキリするし、なんか楽しいのでオススメ

    +7

    -4

  • 41. 匿名 2023/05/29(月) 10:29:43 

    >>20
    鼻うがいの社員の人よりも上手に鼻から出せてたみたいで凄いです誉められたってテレビで話してたよ笑

    +92

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/29(月) 10:30:10 

    >>1
    私、鼻うがいずっとしてるからか、今は鼻うがいしないと落ち着かない。
    コツは力まずそーっと液を入れること

    風邪ひきにくくなるし良い。

    +13

    -4

  • 43. 匿名 2023/05/29(月) 10:30:15 

    >>30
    塩分とかで調整されててしみないようになってるはず。

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/29(月) 10:30:31 

    >>1

    え、、、
    これ、本当?
    普通に最初のイラストのように、たらーっと静かに垂れて、うわー気持ちいいような気持ち悪いような不思議な感覚wって感じだったけど。
    こんな汚らしく飛び散るような惨状になるか??

    +12

    -6

  • 45. 匿名 2023/05/29(月) 10:30:37 

    >>22
    威張ってないでコツ教えてくれよ

    +23

    -2

  • 46. 匿名 2023/05/29(月) 10:30:44 

    あーって声出しながらやってくださいって書いてあるよね
    専用液勿体ないから水でいいだろ!と思って水でやったら滅茶苦茶痛かったよ
    気をつけて

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/29(月) 10:30:45 

    >>27
    みんな爽やかな表情だけど、出て来る水が透明じゃないのだけ何か嫌だw

    +171

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/29(月) 10:31:03 

    >>10
    欠かせない
    風邪気味の時は鼻うがいで一発撃退
    たぶん私プロの域だと思うわ

    +172

    -4

  • 49. 匿名 2023/05/29(月) 10:31:11 

    >>1
    まず右の穴から入れて左から出ると思ってるのがおかしい
    口から出すんだよ

    +6

    -12

  • 50. 匿名 2023/05/29(月) 10:31:44 

    >>5
    あんなに綺麗にチャーーッとできるの神業だね…

    +83

    -2

  • 51. 匿名 2023/05/29(月) 10:31:47 

    >>1
    このイラストだと容器を押す圧が強すぎじゃない?
    初心者はまず右鼻穴からそぉ───っと注入→右鼻穴から出す(左も同様)を練習。
    中級者になったら右鼻穴から注入→左鼻穴から出す(左も同様)を練習。
    上級者になったら右鼻穴から注入→上咽頭を洗浄して口から出す(左も同様)。

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/29(月) 10:31:57 

    >>1
    鼻うがいは脳に寄生虫はいる可能性あるからやめた方が良いと聞いたけど

    +5

    -18

  • 53. 匿名 2023/05/29(月) 10:32:21 

    中耳炎になるわ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/29(月) 10:32:37 

    >>27
    ※特別な訓練を受けてます

    +97

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/29(月) 10:32:50 

    数回したらちゃんとできるよ。
    鼻風邪の時とかすごく楽になる。
    真冬で水が冷たい時は地獄を見るのでぬるま湯がいいよ。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/29(月) 10:32:55 

    初めてやった時溺れる感覚になった。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/29(月) 10:32:58 

    >>10
    鼻の構造にもよるみたいだよ。私はどちらかが曲がってんのか?なんなのか痛くて無理で、耳鼻科で無理やり高圧洗浄みたいにされて悶絶した。

    +79

    -2

  • 58. 匿名 2023/05/29(月) 10:33:06 

    >>34
    わかる〜!
    私も一時期頑張ったけどリタイアした😇
    あと鼻うがいした後思いっきり鼻かみたくなっちゃうのにできない(これをやると耳がやられるからできない)からなんかスッキリしないw

    +60

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/29(月) 10:33:14 

    >>5
    メーカーさんが付きっきりで指導したんだと思う

    +55

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/29(月) 10:34:05 

    >>34
    中耳炎!それは液が鼻から耳に入っちゃうってこと?繋がってるんだ…?痛そう

    +46

    -2

  • 61. 匿名 2023/05/29(月) 10:34:33 

    >>30
    体液と同じ塩分濃度なら痛くないよ

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/29(月) 10:36:37 

    >>13
    本人がテレビで言ってたけど小林製薬の人が絶賛するぐらい初めから上手にできたらしいよ

    +156

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/29(月) 10:38:24 

    丸型洗浄瓶使うとめっちゃ楽にできるよ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/29(月) 10:41:53 

    >>32
    私も一度もしくじったことない…

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/29(月) 10:42:39 

    >>45
    横だけどコツとかわからない
    説明通りにやって最初から静かに普通に出た

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/29(月) 10:43:38 

    >>4
    あれCGじゃなく本当にやってるって言ってたよ
    監督やスタッフにも褒められるくらい今田は鼻うがいが上手らしい

    +153

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/29(月) 10:43:58 

    喉の作りとかも千差万別だから、失敗しやすい人とかもいるんだよ。私は自分で歯磨きしてもえづくぐらいおえってなりやすいタイプ。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/29(月) 10:44:49 

    >>27
    オーディション受かるために練習地道にしてたのかな

    +56

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/29(月) 10:45:47 

    首90度下に曲げてやると誰でもできる
    自分の足見る感じで下向きつつ思い切り液を吸い込むんだよ

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2023/05/29(月) 10:45:54 

    >>52
    可能性はあるよ
    外国で確かそれで数人亡くなってる

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2023/05/29(月) 10:48:30 

    >>52
    マジだった…怖

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2023/05/29(月) 10:48:52 

    >>37
    この人だけちょっと辛そう

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/29(月) 10:49:08 

    >>71
    自己レス
    煮沸してない水道水でつくると危険との事

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/29(月) 10:49:11 

    >>27
    なんでみんな子供のお遊戯会見守るような表情で出来るのw

    +87

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/29(月) 10:49:40 

    昨日ショート動画?で女の子が鼻うがいしてたけど、片方の鼻から鼻水の塊がドバっと出てたから
    やったあとはスッキリするのかな。
    こわくてできない。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/29(月) 10:50:14 

    イッテQのロケでいとうあさこがすごい上手だったような

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/29(月) 10:51:00 

    >>24
    逆に羨ましいです。
    鼻の奥の奥の方、喉に近い所に痰がヘバりついて毎日本当に気持ち悪くて。
    鼻うがいは毎日してて鼻はスッキリして気持ちいいけど喉の方まで中々行かなくて色々工夫中、たまーに口の方にいってくれると喉もスッキリして幸せ。
    口から出ると言う事ですが何かコツみたいなのありますか?

    +33

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/29(月) 10:52:55 

    >>66

    すごいwwあんな爽やかな顔してやれるのか。

    +110

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/29(月) 10:55:47 

    >>7
    ハナノア買って来て やればいい 全然痛くない でもさ 口も開けた方が良いと思う 口からも出るよ 

    +29

    -2

  • 80. 匿名 2023/05/29(月) 10:55:53 

    わかる。慣れても今田耕司のようにはまだできてない。声をあーって出しながらやってる。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/29(月) 10:56:35 

    >>28
    色が気持ち悪いからトイレの洗浄みたいに水を青色とかにしてほしいw

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/29(月) 10:56:54 

    >>57
    鼻中隔曲がってるのは関係ありそう
    私は多分左の鼻腔が狭くて右→左はスムーズに洗えるけど左→右は圧かけないと無理
    それで無理に水入れて絶対喉に流れていく

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/29(月) 10:57:21 

    >>48
    すごいなあ
    副鼻腔炎で後鼻漏がいやだから喉のほうにまわしたいけど怖くてできない
    「あーー」って言いながら片方から片方の鼻通るしかできない
    口から出せたらもっと喉の奥もキレイにできるのにな
    一瞬吸うってのが怖いわ

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/29(月) 10:57:29 

    これ上手な人は鼻からの胃カメラも上手そう

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/29(月) 10:58:06 

    >>13
    反対から水はだせるけど容器の容量が少ないのかすぐ止まってしまうわ
    ハナノア手放せないけどコスパきつい

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/29(月) 10:59:07 

    >>77
    横ですが上向いた状態で水入れたら喉の方に流れていくのでは?

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/29(月) 10:59:57 

    なんとかリンスとかいうやつがいいらしいの?

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/29(月) 11:00:00 

    >>28
    ご飯時にこのCM始まると目を逸らすw
    キラキラ加工お願いしたいわw

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/29(月) 11:00:35 

    >>83
    私も副鼻腔炎なりやすい体質だった
    でも鼻うがいでかなり改善されたよ!
    副鼻腔炎トピで得た情報なんだけど、鼻うがい溶液にビオフェルミンを溶かして使うと劇的に効きます!
    よかったら試してみてね

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/29(月) 11:02:37 

    わたしもこうなったから、向いてないのかと思って辞めてしまったけど、続けてたらきちんとできるようになるんだね。ちょっと怖くてトライできないけど。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/29(月) 11:03:25 

    >>85
    私家で洗浄水自作してるよ
    水と塩と重曹でできるよ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/29(月) 11:04:29 

    地球のお魚ぽんちゃん先生のトピを申請しまくってるのに採用されないー

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/29(月) 11:07:24 

    ひどい鼻詰まりになって
    耳鼻科行ったら
    鼻うがい勧められて
    でも自分じゃ怖くてできないと言ったら
    じゃ、今ここでしようと言われ
    初めて鼻うがい医者にしてもらった
    さすがプロだから痛みとか全くなかったけど
    息の仕方がわからなくて1人で溺れてた感じ
    たぶん目が白黒してたと思う
    医者は少し笑ってた
    した後、楽にはなったけど
    あれから10年、まだ自分でやる勇気がなくてしてない

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/29(月) 11:07:30 

    小学生の時、ハナクリーン使用していたので
    この類のものは抵抗はなかった。でもハナノアは買ったことないです。

    冬場外出から帰ってきたら、人肌に温めた生理的食塩水を普通のコップを
    使用して、自分でこぼさないよう鼻に入れて口から出すを習慣にしています。
    今はコロナなので数年前からほぼ毎日。

    冬場乾燥した空気で乾いた鼻腔が潤って気持ちいいですよ。
    何ぶん副鼻腔炎なので余計なものまで出る出る。
    個人的に何もしないでいるよか快適。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/29(月) 11:10:14 

    最初から普通にできたけど、少数派なのかな
    爆発する意味がわかない

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/29(月) 11:10:55 

    これ使いやすかった
    容器に水と粉を入れて、容器を押すと洗浄できる。
    容器に温度が表示されるから、ぬるま湯でやるといい感じ
    初めての鼻うがい体験に共感の声 想像と現実の比較イラストに「初めてやった時マジでコレ」「声出して笑った」

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/29(月) 11:11:04 

    >>70
    日本の水道水でも危ないのかな?

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/29(月) 11:11:09 

    >>7
    おふろで蛇口に手と鼻を近づけて手を丸めて湯を受けて溜めて吸えば簡単だよ。キーンという刺激は最初の数回だけ

    +0

    -10

  • 99. 匿名 2023/05/29(月) 11:11:32 

    >>45
    落ち着いて説明書通りにやっただけだよ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/29(月) 11:12:15 

    >>1
    私コレ使ってる
    中谷美紀さんが使ってるって本に書いてた
    鼻が詰まりやすいんだけどコレやるとスッキリする
    でも中に水残ると良くないから気を付けてね
    初めての鼻うがい体験に共感の声 想像と現実の比較イラストに「初めてやった時マジでコレ」「声出して笑った」

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/29(月) 11:12:19 

    >>81
    初めての鼻うがい体験に共感の声 想像と現実の比較イラストに「初めてやった時マジでコレ」「声出して笑った」

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/29(月) 11:14:28 

    >>10
    すごく気持ちいい!
    整体の先生に薦められて普段の手洗いうがいに加えて鼻うがいするようになって4年半、風邪を全くひいてない!(もちろんコロナも)

    +75

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/29(月) 11:14:57 

    胃カメラや 耳鼻科も嫌なのにこれは出来る気しない喉鼻が通過するのが嫌なんだよ 時々目薬も喉から鼻に落ちてきて味するやん?それもやだ!

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/29(月) 11:16:38 

    >>100
    私もサーレ使ってます!
    痛くないし、気持ちいい

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/29(月) 11:17:28 

    >>10
    鼻風邪が長引いて副鼻腔炎になった時やってみた。入浴時だからぬれてもいいやーって豪快にやったらら本当に気持ち良い。

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/29(月) 11:20:32 

    >>4
    何故か関西弁で脳内再生された

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/29(月) 11:21:41 

    あぁ〜って声出すよりえぇ〜って声出しながらやると上手くできる!w

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/29(月) 11:24:01 

    >>101
    ありがとう!なんか勢いあるように見えていいねw

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/29(月) 11:26:44 

    >>1
    今年の花粉が酷すぎて、初めてハナノア買ったんだけど、この漫画?のようになりました。

    ええ、全くこの通りでしたよ。

    コツを掴めずに今シーズン終わりました…

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/29(月) 11:27:59 

    >>28

    芸人自分にしては、その感想はお望みの反応なのかしら?w

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/29(月) 11:28:24 

    >>62
    すご!!
    私ひどい有り様になるから、とてもじゃないけど他人様の前では絶対できない。

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/29(月) 11:34:05 

    >>13
    今田耕司といえばハナノアっていえるほど、このCMにマッチしてるね。

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/29(月) 11:37:01 

    ハナクリーン(私はαの方)使ってます。
    ひどい鼻炎持ちなので、医者から勧められました。
    確かに最初は怖いですけど、やってみたら、え?こんなに簡単?というくらい拍子抜け。
    お風呂に入った時に使うのがお勧めです。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/29(月) 11:37:20 

    >>1
    鼻うがいの広告見ると毎回思うんだけど、、

    右の穴から入れたものが、左の穴から出てこないよね?人体の構造的に。
    口から出すよね?

    JAROに相談だね。

    +0

    -15

  • 115. 匿名 2023/05/29(月) 11:40:12 

    >>62
    撮影後拍手されたって言ってたねw

    +59

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/29(月) 11:42:01 

    うまく出来なくて口にまわってくるから毎回少し飲んじゃうんだけど、大丈夫かなあと思いながら使ってる

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/29(月) 11:46:08 

    >>91
    横だけどそれぞれの割合は??

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/29(月) 11:49:36 

    >>27
    微笑む意味…

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/29(月) 11:50:32 

    >>66
    鼻うがいも得意不得意があるのか。。今ちゃん器用なんだね。

    +38

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/29(月) 11:53:38 

    >>117
    水道水 500ml(いったん沸騰させてから冷ます)
    塩 小さじ1
    重曹 小さじ1/4

    私は病院でもらったパンフレット通りにしてるけどネットで見たら重曹入れないでもいいみたい
    冷蔵庫保管で一週間で使い切ってるよ

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2023/05/29(月) 11:57:13 

    キットあるからやってたよ!
    始めは怖いし躊躇しながらやるから上手くいかないけど、慣れるとちゃんと反対の鼻の穴から液がタラタラ出てくるようになるよ。

    やり終えたらしっかり鼻をかんで水を出さないと中耳炎になりやすい。
    たまに鼻かむの忘れた時は耳の奥からポコポコポコ音がする。

    兎に角、鼻うがいしたあとはスッキリして気持ちいいけど、中耳炎になりたくないから今はやってないよ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/29(月) 11:58:30 

    蓄膿症の人なんかはあんまり推奨されてないよね。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/29(月) 12:06:51 

    蓄膿症でやってみたらめちゃめちゃ気持ちよくて感動
    スムーズにできるんだけど最近耳に入るようになってしまいました。なにがいけないんだろう?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/29(月) 12:07:00 

    >>39
    病院行きなよ
    私も蓄膿なのに行ってないけど

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/29(月) 12:07:13 

    >>1
    ここまではならんけど
    「んーばぁぁぁー」って鼻、口から垂れて牛乳コントみたいになる

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/29(月) 12:13:21 

    怖くて出来ない

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/29(月) 12:22:16 

    >>74
    表現が秀逸w

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/29(月) 12:22:56 

    口からだすシリーズに変えてみたけど口から出ないし、なんなら逆鼻からもでない。入れた鼻からしか水戻ってこないんだが私の鼻が悪いのか?

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/29(月) 12:23:25 

    中学生の息子、初回からなぜかめっちゃ上手w

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/29(月) 12:25:25 

    上向かないでって書いてあるけど液上まで上がってこなくない?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/29(月) 12:30:29 

    >>23
    声出しながらやると、水が耳の方に行くのを防ぐみたいね。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/29(月) 12:31:50 

    >>13
    これは合成だよねw
    口開けて声出して喉を開かないとむり

    +5

    -7

  • 133. 匿名 2023/05/29(月) 12:34:29 

    >>77
    横だけど量を沢山流すと口からも出る
    自作の塩水を丸型洗浄瓶に入れて一気に使うといいよ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/29(月) 12:38:21 

    >>13
    これは片方ずつ両方にするのですかね?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/29(月) 12:39:00 

    >>85
    私はサーレ使ってる。
    コスパ考えて塩水使ってたけど、こっちの方が鼻スッキリする。副鼻腔炎にも最高だし、アレルギーから鼻炎になる私には合ってる。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/29(月) 12:40:37 

    >>38
    身近で風邪やコロナが流行ってる時や人混みの中で過ごした時は鼻うがいを欠かさないようにしてる。
    そのおかげかは分からないけどコロナ感染したことない。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/29(月) 12:41:24 

    >>130
    容器をけっこう勢いよくブシューって押さないといけない

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/29(月) 12:42:16 

    鼻うがいした日、トイレとか行った時に下向いたら、水が出てくる時ない??
    え?まさか朝やった鼻うがいの?って驚く。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/29(月) 12:43:13 

    >>136
    同じ!なんなら普通のうがいより効果あると思ってる!

    お風呂で使うと爽快!

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/29(月) 12:45:01 

    >>1
    さすがにここまではならないけど、鼻うがいしてるところは誰にも見られたくないわね

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/29(月) 12:48:20 

    >>1
    すごいタイムリーなトピ!
    蓄膿症気味でまさに昨夜小林製薬のチクナイン鼻洗浄っての初めて使ってみたけど、1枚目写真みたいにタラーっと上手に出来なくて途中2枚目みたいな事態になったけど、それでもチョロチョロっとは出たから成功だと思ってる
    ちなみに洗浄直後は鼻が爽やかになったがすぐに元通り
    コスパは悪い

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/29(月) 12:49:38 

    電車のドアが閉まると鼻から水が出てる今ちゃんが出てくる。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/29(月) 12:50:42 

    >>60
    よこ。
    わたし子供の頃鼻詰まりからの耳に逆流(?)による中耳炎を繰り返してたよー。
    というわけで、つながってるよ。
    目薬をさしたら口の中が不味くなることもあるし、あちこちつながってて面白いね、人体。

    +36

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/29(月) 12:52:23 

    >>34
    最後可愛いw
    鼻うがいって難しいんだね
    私も耳弱くてすぐ中耳炎っぽくなるからやめとこ

    +50

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/29(月) 13:09:44 

    >>1
    出てこない

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/29(月) 13:12:46 

    ぽんちゃん好き!
    がるで見るなんて(笑)

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/29(月) 13:15:16 

    >>10
    風邪拗らせて蓄膿になったとき耳鼻科でやったけど、すごいスッキリした!
    膿がドロドロ〜って出てきてウェッてなったけど(笑)

    +30

    -1

  • 148. 匿名 2023/05/29(月) 13:16:25 

    >>57
    耳鼻科で右鼻が曲がってるって言われたことある!
    鼻うがい興味あったけど無理かな。
    中耳炎こわい。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/29(月) 13:19:49 

    >>27
    液の透明度が違う
    真ん中のリーマンが一番鼻詰まり酷いんかなww

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/29(月) 13:20:55 

    >>34
    繊細でかわいい

    +54

    -2

  • 151. 匿名 2023/05/29(月) 13:25:24 

    >>34
    やっぱ下手したら中耳炎になるんだ
    小さい頃の中耳炎が痛すぎてトラウマ
    ダイビングの耳抜きも出来ない、飛行機も耳激痛になる、鼻をかむとズキーンってなる耳の弱い私が本能的に鼻うがいはしちゃだめだと思ってたけど、間違いではなかった

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/29(月) 13:27:30 

    >>34
    鼻うがいに興味を持つのは、元々鼻通りが悪い人が多そう。
    鼻通りが悪いから、鼻うがいがしづらいんだと思う。
    中耳炎防止には水が体内にある間、鼻奥を陰圧にしないのが大切(声を出しながらするとか、鼻かみ終わるまではゴクンと唾をのみこまないとか。)。
    かくいう私も初めての頃失敗して、鼻から耳へ水が流れ込み、耳鼻科で吸引してもらったことがある。
    うまく出来るとスッキリするんだけど、慣れるのが難しいよね〜

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/29(月) 13:31:22 

    >>137
    そう。
    ブシュって押したら勝手に奥まで届いて勝手にUターンして反対の穴からでるよね。
    初めてのときは感動したわ(笑)

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/29(月) 13:35:29 

    >>27
    この方たちが最初は下の画像になり、それを経てのこれだと思うと笑えてしまう

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/29(月) 13:35:37 

    >>13
    耳鼻科でやった時はこんな感じで滝のようになったけど市販のでは無理だ〜

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2023/05/29(月) 13:35:47 

    かかりつけ医がいつも素手でコロナの検査してるけど、コロナ発症後から鼻うがいするようなったらコロナインフルおろか風邪すら引かなくなったと聞いて鼻うがい始めましたが。どうしても喉に水いかなくて喉から出てこない。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/29(月) 13:37:07 

    鼻うがいができるようになると、鼻腔がきちんと通るようになって鼻うがい溶液の通りもよくなるから結果的に苦しくなくなるよ!

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/29(月) 13:40:54 

    >>69
    吸わない方がいいと思う
    来るもの拒まず、去るものおわずって感じがいいかと

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/29(月) 13:43:25 

    >>4
    でもよく見たらめっちゃ涙目なってない?w

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/29(月) 13:52:41 

    やってみたいんですけどこれ専用のボトルみたいなのないとできないんですかね?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/29(月) 14:07:57 

    生理食塩水と同じ濃度の塩水ならしみないから花粉症でムズムズする人とかやってみるといいよ。ただブホッとはなるからお風呂入りながらとかがいいかも(笑)

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/29(月) 14:13:40 

    この春に初めて使ったけど、普通にちゃんと出来たよw逆にどうやったらこうなるのw息を吐いちゃったのかな

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/29(月) 14:15:20 

    >>13
    ハナノア使ってるけど、容器この角度だと水出てこないよ。

    +12

    -2

  • 164. 匿名 2023/05/29(月) 14:37:15 

    私はイケメンだとハナノアやったとき「あー」って言いながらやったらきちんと一枚目みたいにできたけど…
    その後は鼻から鼻用になったけど普通にできてる。
    正面より気持ち少し下向いた方がいいよー

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/29(月) 14:46:56 

    >>10
    花粉症でくしゃみばっかしてるから
    鼻の中きっと炎症おきてるけど
    染みないかな?!
    やってみたい!!!

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/29(月) 14:50:29 

    >>27 普通に目を開きながらできるのすごい。自分ならハヘッとした顔してる

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/29(月) 14:54:53 

    >>160
    自分で食塩水作って自分で鼻から吸い上げるのは慣れるまで抵抗あるからね。
    キットならプッシュするだけで勝手に奥まで入っていくよ。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/29(月) 15:04:50 

    >>27
    液が白い人と透明の人の違いは
    何だろ?

    +16

    -1

  • 169. 匿名 2023/05/29(月) 15:35:56 

    >>33
    そうそれ!
    説明書に書いてあるよね?

    私、コロナ後の後鼻漏で使ったけど、『鼻に水を流し込むときにアーって声を出さないと水が耳の方に回ってしまうよ』みたいな事を書いてあった気がする。

    だとしたら今田さんのやり方って合ってるの?
    それとも上級者は声出し不要なのかな??

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/29(月) 15:39:39 

    サイナスリンス使ってやってるけど
    30分程度は2割マシになったぐらいで
    鼻水がゴソッと流れるみたいなことはない

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/29(月) 15:43:03 

    >>69
    思いっきり吸い込むと危ないんじゃないかな
    専用のボトルで軽く押せば勝手に流れるよ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/29(月) 15:48:29 

    >>138
    ある!
    30分後ぐらいにトイレでかがんだときに
    でてくるけどなんで

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/29(月) 15:56:17 

    >>24
    私は鼻から入れて口から出すタイプを使ってるんだけど、どう頑張っても反対の鼻から出てしまう。
    コツを聞きたいわ〜

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/29(月) 15:58:15 

    この作者さんの漫画全部大好き!

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/29(月) 16:11:45 

    >>1
    ハナノアは加減間違えると二枚目みたくなるよね
    サイナスリンスって商品が使いやすくてオススメ
    コツさえつかめば一枚目みたいにできるよ
    普通に反対側の鼻の穴からダラーってでる

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/29(月) 16:14:47 

    これ、片方からはちゃんと出るけど、もう片方の鼻の中からは出てこない。。鼻の穴が蓋されてるみたいになるんだけどなんでだろう。。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/29(月) 16:17:47 

    >>167
    そうなんですよね。
    やった事ないので容器あった方がよさそうですね。
    ありがとうございました(^^)

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/29(月) 16:24:19 

    >>85
    コンタクトレンズ用の生理食塩水でも大丈夫だよ
    高温処理もしてある

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/29(月) 16:42:10 

    >>30
    お二方回答されてるけど、体液と同じ塩分濃度になるよう薄め方の説明書いてあって(指示通りで簡単です)、さらに私はぬるま湯でしてるので、もはや鼻水の感覚と同じですよ🤗 私も相当痛がりのビビリーですが、1㍉も痛くはありません。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/29(月) 16:57:49 

    鼻から鼻では満足できず、今や口から出すやつやってます。鼻が通る感じがします。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/29(月) 17:27:47 

    >>101
    雑 www
    でもありがとうww

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/29(月) 17:39:38 

    >>66
    今田さん鼻うがいしてるって何年も前に言ってるの見たな。それはそれとして、CMのやつCGだと思ってた。うますぎるw

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/29(月) 17:41:05 

    慣れたらできるようになるよ。
    鼻にしみない液剤ならすぐできるようになる。私は塩水で自分でやってたけど、コップがやりにくかったらこの形状はいいなと思った。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/29(月) 17:43:48 

    >>52
    日本の水道水は塩素濃度が高いから大丈夫なはず

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/29(月) 18:11:01 

    >>1
    これ、二枚目みたいになるのは
    顔を上に上げ過ぎてんのと
    (正しくは、顎を鎖骨近くに寄せて、目線は正面)
    水を通しきるまで息しちゃいけないのに
    鼻腔に入った時に咳込んだり息しちゃってるんじゃないかな?

    あとよくやるミスは、鼻うがいしてから
    1~2時間は残留水を出しきるように、横になっちゃダメなのに
    横になったり寝転がって、耳に水がいっちゃって
    中耳炎になるパターン

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/29(月) 18:16:56 

    >>47
    女性はノズルを奥深くまで差し込んでないから
    表面テキスト(鼻腔内部)までいってないんじゃない?
    男性はガッツリ差し込んでるから
    鼻腔内部まで洗えてるとかじゃないかな

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/29(月) 18:31:42 

    >>13
    今田の目つきw

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/29(月) 18:49:09 

    >>7
    わたし数年前の初めての鼻うがいは、おじいちゃん先生の昔ながらの耳鼻咽喉科だったけど、機械で自動的にずっと連続して液体が流れてくるやつだったから楽だったよ。
    副鼻腔炎だったけど、とんっでもない量の膿が出てきて衝撃だった。自分でするならハナノアみたいなやつ。

    日本の水道水は恐らく大丈夫かと思うけど、アメリカで水道水で鼻うがいしてアメーバに脳を食べられちゃった人がいるから病院か専用品をおすすめするよ。

    +21

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/29(月) 18:50:22 

    先月鼻の手術したから、毎日朝晩鼻洗浄してるけど、まあ、初回はこんなにブッシャーとはならないよ。
    恐る恐るちょぼちょぼしか反射できない。
    で、やってみたら、全く痛くなくて拍子抜けする。
    大事なのは、お湯でやることと、塩で濃度をつけること。
    真水で鼻に挿すと、プールの時みたいに激痛が走るよ。
    慣れたら今田耕司みたいにできるよ。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/29(月) 18:52:52 

    >>105
    お風呂でやってみるのいいかも!

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/29(月) 19:17:20 

    >>4
    あのCM、夕飯の時間帯は勘弁w

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2023/05/29(月) 19:39:40 

    鼻うがいの時は鼻呼吸できないからみんな口を開いてるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/29(月) 19:40:44 

    >>101
    ほぼ滝w

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/29(月) 20:20:25 

    >>33
    やった事ないから分からないけどアーって声出してやると口から出ちゃわない?

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/29(月) 20:24:30 

    >>34
    鼻うがいやってたら後鼻漏っぽくなったから耳鼻科に行ったら「鼻うがいしました?最近多いんですよ、慣れてても中耳炎になったり鼻の奥を炎症させちゃったりするんです」って言われた
    頻繁にはやらない方が良いって言われた

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/29(月) 20:58:50 

    >>192
    耳に水が行かないように「アー」って声だしてるよ
    端からみるとマヌケだなあと思いながらやってるw

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/29(月) 21:00:22 

    >>194
    生理食塩水の量とか勢いにもよるけど、ちゃんと反対側の穴から出てくるよー

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/29(月) 21:01:11 

    >>13
    耳鼻科で看護師さんにしてもらう洗浄はこんなにはならないから、
    この画像はやりすぎコージーの様な気がする…。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/29(月) 21:04:10 

    半年ぐらいやったら上手になったよ。あまりに後鼻漏が長引くから始めたんだけど、効果は感じる。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/29(月) 21:08:45 

    >>188
    昔行ってた耳鼻科では毎回戦場でした。
    「あーーー」と言い続けたら痛くないよね

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/29(月) 21:12:19 

    やってみようと試みたけど、自分は鼻の奥にフタが付いてるのかと思う程、ほとんど水通らなかった。そしてツーーーンとして痛くて無理だった。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/29(月) 21:23:18 

    >>41
    特技?!

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/29(月) 22:31:37 

    >>8
    この人の漫画だいたいイカれてて面白い笑笑

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/29(月) 22:44:18 

    後鼻漏のような症状があったので今日買って初めて使ってみました。
    今ちゃんみたいに上手には出来なかったけどスッキリしました。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/29(月) 22:53:42 

    >>27
    なんでみんな明日を見据えてるの?

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2023/05/29(月) 23:03:16 

    下手すぎて入れた鼻の穴からザバーってでてくるけどそれでもスッキリするからヨシとしてる
    鼻うがい後に鼻かむと出てこなかった奥の粘っこいのも出てくるから出来てないけど意味あると思ってる

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/29(月) 23:21:06 

    ほっしゃんのうどんネタのスキル!きっと鼻うがいも上手いんだろうなぁ

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2023/05/29(月) 23:27:05 

    >>14
    ほええ~お大事に!

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/29(月) 23:39:56 

    >>102
    鼻うがい何使ってますか?
    手入れが面倒ではないですか?

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/30(火) 00:00:24 

    >>23
    説明書に、え〜え〜って言いながらやりましょうって書いてあるから、花粉症のときデカい声でえー!えー!って言ってたから近所迷惑だったかも

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/30(火) 01:30:19 

    コロナの後に一ヶ月以上鼻の症状が治らなかったのだけど鼻うがいをしたら治りました

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/30(火) 01:41:42 

    >>7
    怖かったけど、今日初めてやった!
    以外と大丈夫だった。
    ハナノケアの初心者用。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/30(火) 01:43:40 

    定期的に上咽頭炎になるから耳鼻科の先生にオススメされて昨日からやり始めた!
    初回は恐すぎてボトルをギュッと押せず、入れた鼻に液が留まって入れた方の鼻からツーーー…っと出て終了w
    2回目は意を決してボトルを押したら、ちゃんと今田耕司みたいに反対の鼻からピーーーーって出てきて1人で「これこれぇ!」ってテンション上がったw

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/30(火) 02:31:50 

    >>77
    鼻から入れて口から出す、ハナノアaというタイプも売っていますよ!

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/30(火) 04:03:34 

    >>52
    えっ
    それはインドとかの話では

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/30(火) 06:54:11 

    左鼻の内側の奥の方がたまにヒリヒリ
    痛くなるですが、鼻うがい効くのかな?

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/30(火) 07:00:45 

    >>23
    耳鼻科でも同じようにやってって言われた

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/30(火) 07:04:20 

    >>61
    たぶん生理食塩水ならいけるとおもう。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/30(火) 08:30:54 

    >>165
    多分しみないと思うよ。
    ソースは私。鼻の手術をしてから鼻洗浄してるけど、初回からしみてないから、多分平気。

    +1

    -0

  • 220. 名無しの権兵衛 2023/05/30(火) 14:38:23 

    >>1 同じ鼻炎でも、鼻水が出るタイプと鼻が詰まるタイプの人がいるので、2枚目の画像のようになりやすいのは後者なのではないかと思います。
    私は不器用ですが、前者なので、最初から1枚目の画像のように流れました。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/30(火) 18:37:35 

    彼氏が鼻炎で一日中鼻をかんでるから、是非サーレをオススメしたいんだけど、怖いから無理!の一点張り。
    私も鼻垂れマンだったけど、手術して解放されて、術後ケアとしてサーレを執刀医に勧められて使ってる。傷の治りに良いとか。
    全然痛くないし、怖くないのにな。

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2023/05/31(水) 09:33:41 

    頻繁に鼻うがいしてる人は液体買ってますか?コストかかりませんか?
    わたしは子どもが風邪ひいてもらいそうな時とか、自分の鼻の奥が違和感な時だけやるようにしてるけど食塩とお湯で液体作るのめんどくさいからできれば毎日やりたいけどめんどくささが勝ってしまう。

    +2

    -0

  • 223. 名無しの権兵衛 2023/05/31(水) 10:50:19 

    >>222 私はサイナスリンスのリフィル250包入を購入して、水道水に溶かして使っています。
    これなら、1回あたり13~15円くらいになりますよ。
    成分は食塩と重曹のみで、防腐剤などの添加物は一切入っていません。
    実店舗ではコストコにあるそうですが、Amazonや楽天にもあります。
    (※ニールメッドの公式ショップには120包入までしかありません)


    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/31(水) 11:07:24 

    >>223
    ありがとうございます!個装されてるものがあるんですね。いつも計量スプーンで適当に食塩を取って適当にお湯で薄めてたのでしみ具合がマチマチだったのでこちらの方が安定した液が作れそうでいいですね!!
    コストコ会員なのでまた行ってみます!

    +2

    -0

  • 225. 名無しの権兵衛 2023/05/31(水) 11:13:19 

    >>52>>97
    日本の水道水は塩素消毒されており、フォーラーネグレリア(アメーバ)は塩素に弱いため、そのまま鼻うがいに使っても安全とされています。
    集合住宅で貯水槽の衛生面が気になる・井戸水を生活用水にしているといった何らかの事情がある場合は、煮沸してから使うといいそうです。

    建物内で日常的に使われている蛇口の水にはアメーバはおらず、使用頻度の低い蛇口の水からはアメーバが検出されたという研究結果もあるそうです。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/03(土) 02:08:09 

    >>59
    この絵の実際の鼻うがいの感じになったら、商品売れないもんねw

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/03(土) 02:08:51 

    >>6
    捻くれてんなぁ。
    実際にウケてんだからいいじゃん。
    私は爆笑させてもらったわ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。