ガールズちゃんねる

フリマ系(メルカリなど)やっていない人、理由は何ですか?

177コメント2023/06/25(日) 11:12

  • 1. 匿名 2023/05/29(月) 09:40:47 

    主は、フリマ系で不用品を処分したい、と興味はあるものの、昔知人がフリマ系で譲った相手がおかしい人でしつこく絡まれて病んでたことがトラウマで、なかなか踏み出せません…。

    +107

    -4

  • 2. 匿名 2023/05/29(月) 09:41:09 

    めんどくさい

    +489

    -3

  • 3. 匿名 2023/05/29(月) 09:41:18 

    めんどくさい

    +273

    -1

  • 4. 匿名 2023/05/29(月) 09:41:26 

    不潔

    +92

    -3

  • 5. 匿名 2023/05/29(月) 09:41:33 

    買うだけ

    +32

    -13

  • 6. 匿名 2023/05/29(月) 09:41:37 

    買ったりはするけど売るのはしない。面倒

    +145

    -4

  • 7. 匿名 2023/05/29(月) 09:41:40 

    梱包のやり方分からない

    +121

    -6

  • 8. 匿名 2023/05/29(月) 09:42:01 

    めんどくさい

    +119

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/29(月) 09:42:05 

    赤の他人に住所とか氏名知られたくないし
    不要になった物でも愛着感じたりしてるから他人に売りたくない

    +69

    -40

  • 10. 匿名 2023/05/29(月) 09:42:16 

    めんどくさい

    +57

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/29(月) 09:42:16 

    私がやらないのは理解力が低くてよく分かんないからです

    +131

    -4

  • 12. 匿名 2023/05/29(月) 09:42:37 

    自称潔癖症だから
    他の人が使ったものが使えない

    +72

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/29(月) 09:43:01 

    何点かやったけど忘れた頃に購入されて
    梱包と送付を急いでするのが大変でやめた
    あとコメントで値下げ交渉とか挨拶必須とかの
    フリマアプリ独特のルールに慣れなかった

    +98

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/29(月) 09:43:03 

    私もだけど、みなさんやっぱりめんどくさいからが多いね

    +132

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/29(月) 09:43:14 

    フリマ系(メルカリなど)やっていない人、理由は何ですか?

    +60

    -5

  • 16. 匿名 2023/05/29(月) 09:43:18 

    >>1
    めんどくさい、サイトに個人情報登録する頻度は減らしたい

    フリマじゃなくて業者に売ってる
    業者に売れないものは捨ててる
    手間考えると多少小銭が稼げる程度じゃ割に合わない
    ハンクラやって作品売ってるなら別なんだろうけどさ

    +56

    -3

  • 17. 匿名 2023/05/29(月) 09:43:22 

    売るのも買うのもめんどくさい

    +60

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/29(月) 09:43:22 

    >>1
    めんどいから。売るときはリサイクルショップで売るよ

    +55

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/29(月) 09:43:40 

    ブランド品など万単位で売れるものならやりたいけど、数百円〜数千円の為に色々やるのが面倒すぎる。
    よく1000円未満のものも買取しているみたいだけど凄いなぁと思ってる。

    例えば本一冊500円で売れたとしてもその手間面倒としか思えない。

    +80

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/29(月) 09:43:52 

    変な人が多い
    家臭がする

    +33

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/29(月) 09:44:00 

    買う専門。
    良いの評価しかつかないよ。
    はじめは売るのも考えてたけど、売ってる人の梱包見たらとても私には真似できない。丁寧。

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/29(月) 09:44:19 

    メルカリ初期にやってたけど
    昔の のんびり不用品をやりとりする感覚が好きだった
    今は 即発送!即報告!完全検品!評価!みたいな商業みが強すぎて疲れるからやってない

    +92

    -2

  • 23. 匿名 2023/05/29(月) 09:44:30 

    >>9
    今って匿名配送できるって知ってる?

    +83

    -11

  • 24. 匿名 2023/05/29(月) 09:44:39 

    >>14

    「めんどくさい」って書きに来たらみんな書いてて笑った…(笑)

    +91

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/29(月) 09:44:42 

    めんどくさい以外ある?

    +56

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/29(月) 09:44:47 

    >>15
    こんなのがあるあるなら、やらなくて正解だと思う

    +67

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/29(月) 09:44:50 

    人と関わりたくないよね
    知り合いに譲るか捨てる
    知り合いが売っても大丈夫
    裕福なわけではないけど、ストレスに見合わないことをしたくない

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/29(月) 09:45:19 

    なんでもボロボロになるまで使うし、衣類は掃除で使ったりするので、そもそも売り物にならない。
    ブランド品や使えそうなものは身の回りの欲しい人にあげるし。
    なので売る機会がないし、買うのは怖い。
    マスク品切れの時の転売とかで良いイメージないし。

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/29(月) 09:45:27 

    やってたけど、身分証明書出せって言われてやめた。
    その会社は以前個人情報の漏洩事件を起こしていたし、そもそも中古品を買うだけなのに(購入専門)なぜ個人情報を出さなければならないの?

    +44

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/29(月) 09:45:41 

    買わないしたいして売るものもない、、、

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/29(月) 09:45:48 

    フリマなんてもっての他。メルカリなんかも梱包だのが面倒臭いからやらない。
    たまにリサイクルショップに持ち込む程度。

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2023/05/29(月) 09:45:54 

    >>15
    新品で状態設定して、「使ってますが多くの人に見てもらいたいので新品にしてます」

    +42

    -8

  • 33. 匿名 2023/05/29(月) 09:45:59 

    そっちに時間や意識使うぐらいなら働いて稼いだ方が楽。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/29(月) 09:46:22 

    どんな人が売ってるかわかんないし、説明文もどうとでも書けるよね。説明や写真見て判断したり疑うのが疲れるから新品買った方がいい。

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/29(月) 09:46:29 

    >>1
    以前メルカリに出品されてる物が欲しくて見てみたんだけど、並んでる写真の○様専用とかがよくわからなくて検索したら公式じゃない独自ルールがあるとか出てきたんで、めんどくさいからやめようって思ってそれきりになってます

    +44

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/29(月) 09:47:20 

    買ったことしかない。やりたい気持ちよりもめんどくさい気持ちの方が圧倒的だし、めんどくさがりだから無理だと思う。

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/29(月) 09:47:29 

    >>32
    そんな狂ったコメが跋扈してるなんて…

    +69

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/29(月) 09:47:40 

    しているけど、売れたのがどこに置いたのか
    分からないことがあって焦る。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/29(月) 09:48:17 

    近くにマンガ倉庫があるから

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/29(月) 09:48:30 

    >>1
    近所にいろんなリサイクルショップが何店舗もあるからフリマアプリしたことない。
    そこで買ったり売ったり。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/29(月) 09:48:42 

    >>15
    堂々とニセモノ販売してるの野放しだし
    これはまだノーブランドだと記載してあるだけマシかもね

    +46

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/29(月) 09:49:35 

    売るなら質屋に売る

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/29(月) 09:49:50 

    面倒くさい
    手間がかかるわりに利益なんて微々たるものでしょ、私には無理…

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2023/05/29(月) 09:49:54 

    >>38
    すごく分かるw
    出品期間が長いと在庫の場所や状態を気にするのに気疲れするし売れると焦るよね
    それが面倒くさくて最近やってない

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/29(月) 09:49:56 

    いらない商品を送ったら勝手に売ってくれて
    振り込んでくれるサービスあったらいいのにな
    あるのかな

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/29(月) 09:50:04 

    面倒。
    使い倒すから、フリマでも売れそうにないというのもあるけど。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/29(月) 09:50:19 

    トラブルに巻き込まれそうだから。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/29(月) 09:50:20 

    労力のわりに利益が少ない
    いろいろ値上げしてるし売る側のコストかかりすぎ
    なによりお店屋さんごっこが好きじゃない

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/29(月) 09:50:37 

    自分が売る立場なら、色々(梱包など)めんどくさい

    買う立場なら、どんな人が売ってるのかわからないし、他人が触ったものを買うのに抵抗がある

    上記の理由で私はやらないです。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/29(月) 09:51:07 

    みんなも書いてるけど、一番は面倒くさい
    あと捨てたいとなったらすぐ捨てたい性格だから、売れるか分からないのにずっと取っておきたくない
    買うのも売り手がどんな人がどんな保管状況か真相は分からないからなんか不安で利用したことない

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/29(月) 09:51:11 

    >>35
    分かる!あの〇〇〇様用っていうのはどういう流れでなるの?元々お友達とかなのかな。

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2023/05/29(月) 09:51:13 

    売るのも梱包やらやり取りがめんどくさいし、買うのもメルカリとか独自ルールがめんどくさくてやってない。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/29(月) 09:51:16 

    値下げ要求ばかりでサクッと買ってくれないし、買う気ないのにだらだら質問してきたり面倒くさくなって放置してる

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/29(月) 09:52:07 

    商品名で検索すると画面にたくさん画像が出てきて
    それ全部チェックして選ばなきゃならないのかと思うと面倒くさい
    せめて3択くらいだったら選ぼうかなって気になる

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/29(月) 09:52:07 

    >>19
    わかる
    売ったらきっといくらかにはなるんだろうなーと思いつつ売るの面倒だから捨ててる

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/29(月) 09:52:23 

    売るのはめんどくさい。そして美品でも相手から見たら美品じゃないかもと気をつかう

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/29(月) 09:52:25 

    梱包サイズによって送料とか郵送方法違うんだよね?
    それが面倒そうで。
    あと郵便局が遠い。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/29(月) 09:53:02 

    >>32
    それ詐欺でしょ
    通報!

    +52

    -2

  • 59. 匿名 2023/05/29(月) 09:53:13 

    >>1
    めんどくさい。クレーム対応などでストレスが溜まりそう

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/29(月) 09:53:36 

    処分が面倒なもの(粗大ゴミになる等)は送料が相当かかる
    でも利益に送料上乗せした値段じゃ売れない
    数百円のために手間暇かけて他人とやりとりしたくない

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/29(月) 09:53:51 

    やる理由がない。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/29(月) 09:54:18 

    捨てたほうが楽
    手間と時間のわりに得られるお金が釣り合っていない

    +23

    -2

  • 63. 匿名 2023/05/29(月) 09:55:03 

    >>45
    それをやってくれるのがリサイクルショップなのでは?
    買取金額凄く安いけどさ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/29(月) 09:55:10 

    ハンドメイドやってるけど、実際にやりとりしてても不愉快なことあるので、ネットだともっとなんだろうなぁと思って。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/29(月) 09:55:26 

    自分が使っていたものを他人が使うの気持ち悪いから

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/29(月) 09:55:35 

    >>23
    だから、やってない人は知らないんだわ

    +24

    -14

  • 67. 匿名 2023/05/29(月) 09:55:53 

    >>44
    コメントありがとう。
    何年も前に出品したのが
    売れるとあるあるよね。
    あと休むにしても、全部一時停止が出来たら
    良いのにな。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/29(月) 09:57:33 

    売れそうな物がないので売った経験はないけど、買ったことは何度かあり
    アンティークやレトロなものが好きなので陶器や古木の花台や西洋ガラスなど、骨董屋さんで買うと高いもの見つけたら買わせてもらう

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/29(月) 09:58:54 

    >>19
    多分そういう人は趣味なんだよ
    買い物が好き過ぎて、売りたい→欲しい買いたい→売りたいのループ
    買値からマイナスにならなければいいって感じなんじゃない?他に趣味もないから梱包発送作業も苦じゃないんだと思う

    +14

    -3

  • 70. 匿名 2023/05/29(月) 10:00:26 

    昔やってて最近久々に2つ3つ出してみたけど出品してすぐに「○○円にお値下げ可能ですか?」みたいなのが続いてうんざりして取り止めた。自分は撮影や梱包とかは好きだけどこのやり取りがめんどくさい。買う専用でいいや。あとメルカード?の宣伝が何気にウザい。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/29(月) 10:00:50 

    メルカリ運営会社が管理の手間暇以外かけずに儲けてると思うとやる気なくなる

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/29(月) 10:00:52 

    >>12
    売るだけにして全く買わなければいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/29(月) 10:02:16 

    購入専門だけど即購入禁止とか24時間以内に評価しろとかプロフに長々とマイルールを並べてる人は地雷

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2023/05/29(月) 10:02:24 

    メルカリに出したら1万円で出品してもSoldになる物がリサイクルショップに持ち込むと3千円位しか値が付かないのは凄く残念な気持ちになる。
    でもメルカリやること事態になんか抵抗あるんだよね。

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/29(月) 10:02:39 

    めんどくさい

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/29(月) 10:02:49 

    やり取りが面倒

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/29(月) 10:04:18 

    >>1
    ・会員登録するのが面倒くさい
    ・写真とったり、商品説明の文章を考えたりが面倒くさい
    ・質問やコメントにこまめに返信するのが面倒くさい
    ・非常識レベルの値下げ交渉やクレームに対応するのが面倒くさい

    ざっと思い付くだけでもこんだけ面倒くさい。

    +21

    -2

  • 78. 匿名 2023/05/29(月) 10:08:41 

    >>6
    ほんとそれ!
    売ろうかなって思っても写真撮って相手とやり取りして梱包してコンビニ持って行って、、
    やること多すぎ

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/29(月) 10:09:31 

    >>66
    だから、じゃねーよ
    おまえが知られたくないって言うから教えてもらったんだろ

    +11

    -43

  • 80. 匿名 2023/05/29(月) 10:11:21 

    出していたけど、オルゴールだったんだけど
    音色が何秒ですか?って質問が来た。
    あとは、写真10枚近く載せているのに
    〇〇の部分の写真アップしてください。
    って同じ人。
    一応答えて写真もアップしたら
    他にも出品している人のと考えますって来た。
    ブラックするのも忘れていたけど
    1か月あとに買ってくれて、高評価だったけど
    他の人にも、ウザい質問したんだろうな。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/29(月) 10:11:32 

    めんどくさいが一番だけど

    転売が許せない
    マスクのときもだけど素人に売買やらせて手数料とってサイトは対処してるのか
    食器すきで好きな作家のが秒で売れちゃうんだけど
    検索するとメルカリで新品が高くなって売られてる
    どんな価値があっても定価以上禁止ルールでもないと汚い商売はなくならない



    +18

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/29(月) 10:12:09 

    嘘つきばかりで疲れる。
    値下げ交渉に応じて譲ったベビー用品。
    使用期間も中古であることも嘘ついて元より高値で転売されたりね。こういうのが当たり前で平気とはなれない。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/29(月) 10:13:12 

    >>71
    その管理もいい加減だしね。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/29(月) 10:13:57 

    >>1
    会社で不特定多数のお客様対応していました
    もう過去のことなのでタブーを承知で書きます
    90何%は「普通」範囲内ですが数%困った方がいらっしゃいます
    200~300人に1人はトンデモナイ人が居るし
    万人に1人はモロ犯罪者クラス

    そもそも多くの一般人は中古専門店に売る、知人に譲る発想はあっても
    誰か分からない人に「責任をもって」売るなんて少ないと思います

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/29(月) 10:14:18 

    >>1
    梱包も対応も全部面倒臭いから。梱包代も地味に痛いし。
    リサイクル梱包で中古だから神経質お断りだって毎回商品欄に書いているのにガミガミ評価で説教されたのにもウンザリした。
    リサイクルショップで売るのが楽。安いけど確実に不用品が処分できるし余計なストレスも溜まらない。メルカリが転売市場化していて全く売れなくなってるらしいのも幸いだと思ってる

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2023/05/29(月) 10:16:26 

    >>9
    高齢化を感じるコメントだなぁ
    個人情報にうるさい時代に何も変わっていないという想像力のなさよ…

    +18

    -20

  • 87. 匿名 2023/05/29(月) 10:16:29 

    中古はちょっと

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/29(月) 10:17:56 

    他人が使った物に抵抗があるから買う気もないし、売る方には多少興味はあったものの値引き交渉とか絡まれるのが面倒で
    よくよく考えると自分はバザーとかフリーマーケット、蚤の市的なのが苦手でもある

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/29(月) 10:17:57 

    やらなきゃいけない理由がない

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/29(月) 10:19:07 

    めんどくさい
    梱包するくらいなら捨てる

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/29(月) 10:20:07 

    >>1
    匿名配送なら住所も名前も知られないし、購入後のコメントも2週間過ぎたらできないから、しつこく絡まれるってことはないはず。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/29(月) 10:20:34 

    >>51
    >>35
    横失礼

    あの「◯◯様専用」はいわゆる取り置きだよ。例えば、
    ・セット売りをバラ売りなら買う
    ・まとめ買い(同じ出品者)したいから取り置きして欲しい

    でもメルカリって早い者勝ちだから↑こういうルールは認めてないんだよ。あくまで購入希望者・出品者がやり取りして勝手に決めたルール。
    専用商品とされてるものを他の人が購入しても問題ないけどトラブルの元だから、そういうのは買わないようにしたほうが無難だね

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/29(月) 10:21:12 

    トラブルになると煩わしいから。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/29(月) 10:21:36 

    >>1
    以前購入する側だった時に忙しくて支払い期限ギリギリに支払いをしたら売り主に酷評された。
    最初に挨拶もしたし事情は説明していた。しかも期限内には支払ったので問題は無かったはずなのに、理不尽だなと思った。
    だから自分が売る側になっても、一定数はこういった理不尽ルールや対応が面倒そうな人が居そうで恐くてやらないです。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/29(月) 10:23:37 

    以前に物々交換で欲しいものを入手したことがあるのですが、こっちが出したものは未使用なのに、送られてきたものは使用感がすごくあって箱もなくてガッカリ
    現物が見られないのは嫌だなと思いました

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/29(月) 10:24:27 

    >>35
    値引き交渉して値段下げたのを他の人が買わないように購入者が書かせてるんだよ
    破格値で出品してるのに更に当たり前のように値切ってくる図々しい人が多い事

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/29(月) 10:27:45 

    メルカリで何買ってます?売ってます?て聞かれたことあるんだけど最近はメルカリやってるの普通なんかな?
    ちなみに周りにいた他の二人はやってた。

    自分はそもそも物を送るってことを全然したことないからよく分からなくてやってない。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/29(月) 10:27:50 

    >>86
    匿名配送は定形外郵便での発送に比べて高いから躊躇する

    +1

    -11

  • 99. 匿名 2023/05/29(月) 10:28:43 

    >>13
    某フリマで、私がほしい商品が、他の商品と抱き合わせで1000円で出品されていた。
    その1点だけでいいんだけどな…、て見てたら「1点売り(私がほしい商品)は出来ますか?」と質問する人が現れ、出品者が「その商品1点だと700円です」と答え、その後質問者の返信もなく、売れてもいない。
    私がそれを700円で買えるのだろうか…としばらく眺めていたら、別の出品者が700円以下で出してたからそっちを買ったけど。

    たからなんなんだ、て話ですが。

    +13

    -2

  • 100. 匿名 2023/05/29(月) 10:29:19 

    >>4
    出品側なら問題ない

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/29(月) 10:32:52 

    社会に出て働いてない子持ち専業主婦が、お店屋さんごっこのイメージでやってそう笑

    +0

    -14

  • 102. 匿名 2023/05/29(月) 10:36:47 

    >>37
    狂ったコメが跋扈してる……ガルも一緒よ

    +7

    -5

  • 103. 匿名 2023/05/29(月) 10:39:56 

    >>70
    値下げ交渉不可
    値下げ交渉には返信しません…等々書いてる人いる

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/29(月) 10:43:09 

    >>2
    とにかく発送作業がめんどくさい

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/29(月) 10:43:16 

    >>1
    読まなくなった本を売りたいけど売れなかったらどうしようって思う
    古本屋だと高く売れないみたいだし…

    +0

    -3

  • 106. 匿名 2023/05/29(月) 10:44:23 

    >>15
    「ブランド名お借りしています」ってどういうことですか?「嘘ついてました」を言い換えただけ?

    フリマサイトやらないからわからないんだけど、その界隈で普通にある言い回しならビックリ。

    +35

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/29(月) 10:44:50 

    >>98
    匿名配送の価格設定がどうって話ではない

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/29(月) 10:53:02 

    >>24
    うん、市の指定のゴミ袋で出せるならその方が楽だし。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/29(月) 10:53:58 

    なんでもボロボロになるまで使うし、衣類は掃除で使ったりするので、そもそも売り物にならない。
    ブランド品や使えそうなものは身の回りの欲しい人にあげるし。
    なので売る機会がないし、買うのは怖い。
    マスク品切れの時の転売とかで良いイメージないし。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/29(月) 10:59:14 

    >>29
    メルカリなどフリマアプリは、ほぼ本人確認任意なので本人確認無しのままやっている。売上金の振込期限が短いなど多少不便な事はあるけど。

    でもリサイクルショップでも本人確認必要だよね。電話番号は漏れてる可能性高いと思う。対策として、今は使っていない固定電話の番号を記入している。ほぼガラクタばかりを売っているので、店からの連絡は無いと考えて。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/29(月) 11:00:16 

    >>106
    ノーブランドだと検索してもなかなか引っかからないから、有名ブランドを片っ端から列記して検索に引っかかりやすくしてるだけだよ。
    「ブランド名お借りしてます」なんて客の事何も考えてない自己中出品者や転売屋の常とう手段。
    買う側からするとノーブランドのゴミも引っかかってくるから本当に邪魔なだけ。

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/29(月) 11:01:42 

    とにかく面倒(写真撮る、アップする、売れたらメッセージ送る、発送準備、発送店へ持っていく、無事届くことと相手の評価をドキドキして待つ、相手の評価をつける、利益を銀行に振り込んでもらうための申請)
    そのわりに儲けは少ない

    捨てるの勿体無いという採算度外視の優しい心のある人向き

    例えば古本350円で売れたとする。
    ◯◯カリ手数料1割で35円
    匿名配送料 210円(記憶曖昧、間違ってたらごめんなさい)
    儲けは105円

    ◯◯カリは紹介しろだの、◯◯ペイゴリ押ししてきたり、うざいのもイヤ。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/29(月) 11:07:15 

    個人でのやり取りは大変だと思うからやってない
    クレーム入れたくても入れづらいだろうし…
    服とか物売るのも安くても近所の買取屋さんに行くよ〜

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/29(月) 11:08:42 

    買うのはたまに利用してる。
    売りたい&需要あり売れるだろうと思う要らない物はあるんだけど
    出品から配送までの手間を考えると面倒で
    一度出品しようと梱包材料とか買って準備までしたことはあるんだけど…結局やってない。
    買い手側で今まで出品者とトラブルなどは経験してないけど、自分が出品側に回ったら何かしらトラブルもありそうでそれも面倒に思ってしまう。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/29(月) 11:09:55 

    試したい化粧品サンプルだけ買う

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/29(月) 11:12:54 

    面倒だし、クレーマーが怖い。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/29(月) 11:13:17 

    お金は出したくないけど
    それなりにいい思いをしたい
    という発想の人と関わりたくない

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/29(月) 11:18:31 

    >>1
    梱包するのが面倒でやめた。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/29(月) 11:19:51 

    めんどうだし、いらっとしそうだからやらない
    破棄した方が早い

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/29(月) 11:21:11 

    梱包と発送が面倒でやめてしまった。今は買い専。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/29(月) 11:21:53 

    一時リカちゃん人形にハマっていて、人気のレアリカちゃんや、ドールハウス、ミニチュアの家具や小物や服などが大量にあり
    もうリカ活やめたから売りたいんだけど、買うのは楽だけど出品して売るのはとにかく面倒…
    折り畳めないタイプのドールハウスなど大きいものが複数あり、保管にかなり場所を取っているから売りたいんだけど
    リカちゃん人形本体は除いて、ドール関係のアイテムはほとんどハンドメイド品だからフリマアプリやオークションでしか売れない(正規のリサイクル店などでは売れない)という
    けど捨てるのは忍びない…
    出品より梱包、配送が面倒なのと、何かトラブルが起きたらという不安もある

    +5

    -3

  • 122. 匿名 2023/05/29(月) 11:22:44 

    面倒だからやらない
    服とかも市のゴミにだすけど、前に業者がゴミ捨て場から持ってき行くのみてからなんか嫌で必ずしもハサミで切り込みいれてから出してる

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/29(月) 11:26:34 

    郵便局と宅配業者合わせると、何種類もゆうバックより小さい○パックだの、薄型専用□便だの色々あり過ぎて、どれを選んだら送料が安上がりに済むのか良く分からない。

    出来るだけコンパクトに梱包すると約束するので、
    購入者に業者を指定してもらってそこの着払いでOK…
    と云うのなら売りたい物は山程あるんだけど。
    個別で確認取るのは面倒なので、そういう規定のサイトが良いけどw、まぁないだろうな…

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2023/05/29(月) 11:28:09 

    物の価値もわからんくせに値引き値引きうるさいカスの相手したくないから

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/29(月) 11:28:21 

    >>1
    売る方
    まずやり方を調べるのが面倒くさい
    写真を撮ってアップするのが面倒くさい
    買いたい人とのやりとりが面倒くさい
    梱包と発送が面倒くさい

    買う方
    誰かが使った物に抵抗がある
    写真や説明と全然違う物が届きそうだから嫌(実物より綺麗に写真撮って良いことしか記載しない人がいそう、またそういう人を避ける術を身につけるのも面倒くさい)
    柔軟剤臭い服や煙草臭い物がありそうだから嫌

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/29(月) 11:34:15 

    >>123
    着払いを私は出したことないけど
    着払い専用出品の人はいると思うよ。
    配送は未定で出して、購入前か購入あとに
    話しあいできたら良いけど
    やっぱり高いからとかキャンセルも多いと思う。
    匿名配送じゃないと嫌って人も多い。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/29(月) 12:28:55 

    売れたら梱包して出しに行かないといけないのが面倒。
    値段交渉とかもある?嫌な思いもすると聞いたし。家にある不用品、メルカリで売れるだろうな、と思いながらみんな廃棄してる。
    リサイクルショップに持ち込んでも、逆に怒りしか感じないから行かなくなった。
    ほとんど着てない新品同様の子供服とかあったから欲しい人もいるだろうに、と思いながら捨ててる。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/29(月) 12:31:07 

    服売りたいけど、送料一覧見てこりゃ無理だ。
    と思う。ジーパンいっぱいあるから売りたいけど、

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/29(月) 13:01:45 

    >>107
    高齢化、って少しレス主さんを小馬鹿にした感じのコメントだったから突っかかるんだよ

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2023/05/29(月) 13:02:23 

    売るのも買うのも面倒。
    そこまでお金に困ってない。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/29(月) 13:35:07 

    >>1
    なぜ、フリマ系が主流だと
    最初から決めつけているのか??

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/29(月) 13:53:22 

    >>2
    商品アップしてアプリでやりとりして梱包発送して数千円だったら潔く捨てるわ
    メルカリってガルちゃん見てても変な人多い印象だし数千円のためにストレスためてまでやりたくない

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/29(月) 13:58:06 

    やり取りが面倒くさい。
    不用品はリサイクルセンターに持ってけばいいし、必要なものは店舗なりネットなりでサクッと買う。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/29(月) 14:12:48 

    一時期やってたけどやり取りも梱包も面倒くさいからそんなに高値じゃなくていいものはZOZOとか段ボールで送って査定買取してくれるところに出した。フリマに時間掛けるのが勿体ない。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/29(月) 14:18:00 

    >>1
    梱包をどれくらい丁寧にしたら良いかわからないからです

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/29(月) 14:22:57 

    >>126
    あっそっかw
    さすがに着払いを匿名では出来ないよね。
    基本的な事をすっ飛ばしちゃって失礼 !

    やり取りが増えるのも億劫だしね
    ネットのフリマは結局たま~の購入だけで終わりそうだよ。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/29(月) 14:53:18 

    >>129
    だったら尚更、突っ込みどころのないコメントをしなくちゃね。つけ入る隙を与えたら言い負ける。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/29(月) 14:55:08 

    >>136
    うん。
    そうだね。
    どうなのだろう?
    メルカリ のトピで見たけど
    小さいものを着払いで買ったのに
    段ボール100センチで送られたとか見たから
    私も着払いのものを買ったり売ったりしてないよ。
    何か怖いよね。
    どうしても欲しいものを買うだけで
    充分かもね。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/29(月) 15:17:00 

    >>137
    勝ち負け?もっと穏やかに話したいね。

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2023/05/29(月) 15:40:45 

    >>92
    なるほどねー
    なんか他にも独自ルールあるんだっけ?
    結局面倒だしメルカリ使わないのが一番かな

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/29(月) 16:34:23 

    梱包とか配送のやり方分からなくて出来ない

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/29(月) 16:43:02 

    >>121
    手間を掛けたくないならまんだらけか駿河屋向けな気がするなあ
    梱包と配送は面倒だけど、オクで引退するからまとめて出品って手もあるよ
    高く売りたいなら
    ・リカちゃん・服
    ・ドールハウス・ミニチュア家具
    ・小物
    でカテゴライズした方が1/6~1/12ドールの客が買うと思うよ

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/29(月) 16:59:11 

    >>2
    ほんと、費用対効果が薄い。
    それにかかる時間も時給に換算したら、ポイっと捨てるか誰かにあげる。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/29(月) 17:11:27 

    面倒だから
    売ったところで大した事ないから

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/29(月) 18:57:56 

    売る物がない、マジで!

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/29(月) 19:16:29 

    CtoCは個人を相手にしているので、普段関わらないであろう変人に当たる可能性がある。それが嫌です

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/29(月) 19:23:42 

    >>140さん92です
    そうそう~ 面倒なんですよね
    私も出品時にこういうことがあって公式も推奨していないルールなので出来ないって断ったんですけど色々と購入希望者から言われて… そのやり取り中に即購入してくれた方がいたので助かりました(笑)

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/29(月) 19:45:26 

    やり方がわからない。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/29(月) 19:54:50 

    >>64
    申し訳ないけどハンドメイドは通販では絶対に買わない事にしてる
    対面販売で売り手が好印象だったらこれにこの値段?って思うものでも買う事はあるけど払った金額に見合うものを見た事がないから
    中国製の小物類もそうだけど、こんなのなら自分でもっとクオリティの高い物を作れるよって思ってしまうから

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/29(月) 20:19:38 

    購入専門だけど事前に商品について詳細聞いて気に入って購入したらあからさまに嘘をつかれていたのでそれ以来フリマ系は利用するのやめた
    ワンシーズンすら無理なほど毛玉ビッシリだった

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/29(月) 22:36:20 

    色々独自ルールや独自マナーが進化してきて一つの村みたいになってるよね?挨拶必須とか知らないし。ぱっと買いたいのにあれこれ知らない人とその場限りの人間関係作るのが嫌だ。
    こんなわずらわしいことお金持ちはする必要ないんだろーなと思うとバカらしくなってやめた。

    +7

    -4

  • 152. 匿名 2023/05/29(月) 22:37:01 

    たまに買うけど売ったことはない
    頭悪いので送料との兼ね合いで売値いくらにしようとか考えたりするのが面倒で

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/29(月) 23:02:59 

    >>27
    知らない人と関わりたくないのに梱包が丁寧だったりメッセージカードついてたり取引連絡がいやに丁寧だったりするのがストレス。ちょっとした気遣いとかいらないわ。

    +2

    -9

  • 154. 匿名 2023/05/30(火) 00:04:28 

    メルカリ、アカウントだけ作って何年か放置してたら
    バンされてて入らなくなっちゃってた
    なんも悪いことしてないのにショックー

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/30(火) 04:16:06 

    人のお古とか要らん。
    靴なんて絶対無理!!

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/30(火) 09:45:27 

    他人がどう使ったかもわからない化粧品とか絶対無理なんだけど
    よく買うよなって思う

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/30(火) 10:30:42 

    >>1
    めんどそう

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/30(火) 12:19:47 

    >>29
    悪質な人もいるからだと思う。
    詐欺みたいな人、最近見ないけど、
    前はたまに怪しい人もいた。

    問題起きた時、例えば爆弾入ってたとか
    事件性も考えると、本人確認はあった方が安心。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/30(火) 12:24:36 

    >>58
    観覧数増やす為って書いてるから詐欺ではないかも。

    使ってるのに、新品って書くのは詐欺。

    +1

    -4

  • 160. 匿名 2023/05/30(火) 12:31:48 

    >>71
    なんかメルカリ変わったよね。
    前は印象良かったから、会社が儲けても嫌じゃなかったんだけど。

    利用者に還元よくあったけど、最近めっきり何もない。
    出品手数料還元はありがたいけど。

    有名人とかでCMにお金かけたり、イベントするなら、
    利用者にクーポンとか還元した方が、
    良くない?

    還元あると、出品する労力も湧くし、
    商品検索もするんだけども。

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/30(火) 14:45:11 

    >>159
    カテゴリを偽るのは間違いなくNGだよ

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/30(火) 19:43:07 

    自分が買った服は、いらなくなったもしても誰かが着るのは気持ち悪いけら、捨てる時にも切り刻んで捨てるって人がいた。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/31(水) 14:39:44 

    面倒な人やことに巻き込まれるのかな

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/01(木) 14:29:54 

    やってる人の理由の方が聞きたい。

    私は買うの専門

    買ってるものは、入手困難品です。
    日本で販売してない商品、今は販売してない商品、その地方限定商品、非売品など
    は買ってます

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/05(月) 17:01:47 

    >>98
    ゆうパケットポスト使える大きさならほとんど値段変わらないと思うけど

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/05(月) 22:24:36 

    メルカリができた頃は売り手も買い手も良心的で楽しくてよく買い物してた。
    次第に転売ヤーと業者が湧いてきた気がしてやめた

    さっき久々にじっくり見たら、百均の話題商品ばかりを買い占めてせっせと転売してる人はプロフィール必読でマイルールがめんどくさくて偉そう

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/06(火) 13:38:10 

    >>151
    それを煩わしいと思ってしまうタイプの人は金持ちだろうと貧乏だろうとメルカリとかはやらないものだと思うよ。
    ラッピングとかさ、写真撮ったりするの好きな人多いじゃん今の若いお母さんたちって。お店開くの好きな人もよくいるから趣味でやってるんだと思う。イヤイヤ生活費稼ぐためにやってる人はいないよ。
    好きなんだよそういうやりとりとか。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/06(火) 13:41:24 

    >>160
    まあどちらにせよ写真とってぽちぽちいじるだけでお金入ってくるのは魅力的よね。捨てたらゼロ円、ちょっと手間かけるだけで数百円、数千円入ってくるならそれが積み重なったらZOZOTOWNで売上げ金のPayPayで洋服やバックが買えるわけよ。
    そりゃ普通に稼いだ金で買えない人はいないだろうけど、飽きた服売って最新の服買えるのは魅力的

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2023/06/06(火) 14:24:54 

    >>168
    そうよね、まだメルカリやっていなかった時にリサイクルショップにタグ付き新品のブランド服やら持って行った時一枚50円で計算されて「え、!?」だった。ブランドでも子ども服だったから安く買われたのかなぁなんて勝手に思い込んでいたけど。メルカリ面倒だと思ってやらなかった自分の落ち度なんだけどらメルカリで売れば高く売れたのにって今でも思うよ…

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/06(火) 15:39:05 

    >>23
    横だけど、商品に問題あって返品するとなったら、互いの住所氏名教え合わなきゃいけないよ

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2023/06/06(火) 20:50:11 

    >>164
    不用品だけどリサイクルショップや業者に売っても二足三文だから
    デパコスや洋服が主ですが一つで数千円の利益があるので

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/06(火) 23:36:09 

    >>170
    拒否できるよ。運営に問い合わせてそれはおかしいと。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/06(火) 23:39:50 

    >>169
    一緒ーーーー!!笑
    セカストに私の服13着もってったら全部で52円だった。
    え?なぜですか?理由を教えてと言ったら
    スカートの丈がミニスカすぎて流行から外れてしまってるので、、、と言ってきて爆笑しそうになった笑
    そんな丁寧な言い回し言わせてすまんねと。
    要は時代遅れってことよね
    ただメルカリならオタクとかが高く買ってくれそうで笑
    メルカリその後即始めたら 全然高く売れてびっくり、早くメルカリやるべきだった、二度とセカスト持ってかないわ!

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/08(木) 19:09:27 

    メルカリくそ変な奴たまにいるから友達みたいにやめようか考え中。やってない人正解かも。
    自分の場合、リピーターだったけど友達感覚で取引が終わってからもメッセージを一日何件も送ってくる奴がいて、メンヘラくさかったし○○さんって出品者嫌いです〜そう思いません?みたいな話聞かされて適当に答えてたけど、うざくなって「関係ない話一日何度も送ってくるのやめて下さい」といったらギャーギャー。ブロックしたら警察呼ぶなど発言。きもくて事務局に連絡、終了。久々そいつ見たら○○さん嫌い〜の人の出品購入してて「心あたたまるメッセージありがとうございます♡またよろしくお願いします♡」とと評価欄にかいててゾッ。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/22(木) 17:57:02 

    とにかくめんどくさい

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/23(金) 21:32:59 

    貧乏で神経質な乞食ばかりだから…

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/25(日) 11:12:12 

    >>22
    こちらの勘違いでやらかしてしまい、相手からかなりキツい口調の長文メッセージでこき下ろされた時はさすがに涙が出たよ。。
    勿論ミスしたことは申し訳ないしだからこそ謝罪も対応も丁寧にしてるのに、ここまで言われないといけないの?あなたが求めてるのは大手の百貨店クラスじゃないと出来ない対応だよって内容だったよ。
    なんかもう今までの取引で商品情報細かく記載したり丁寧に梱包したり早く着くように営業所持ち込んだり、いろいろやってきたことって一体何だったんだろう?って虚しくなって辞めたよ。もはやトラウマ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード