ガールズちゃんねる

実在するかわからないのに行った記憶のある場所

66コメント2023/05/27(土) 21:33

  • 1. 匿名 2023/05/27(土) 16:24:45 

    そんな場所ないですか?
    行ったことがあるという事実がないのに、それがどこかわからないのに、なぜか記憶に残っている風景があります。
    親に「こんな感じでこんな感じの場所行ったことあると思うんだけど覚えてる?アレどこだっけ?」などと聞いても
    「そんなところ行ってない、知らない。」と言われます
    両親と行ったかすら定かではないのですが、子どもの頃の記憶なので行くとしたら両親しかありえません
    とても不思議だなと思います

    +59

    -8

  • 2. 匿名 2023/05/27(土) 16:25:14 

    前世?

    +27

    -0

  • 3. 匿名 2023/05/27(土) 16:25:16 

    >>1
    夢で見たとか?

    +46

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/27(土) 16:25:19 

    実在するかわからないのに行った記憶のある場所

    +80

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/27(土) 16:25:24 

    >>1
    夢で行ったんじゃない?

    +9

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/27(土) 16:25:43 

    夢で見たことを現実の記憶としちゃってるんじゃない?私もそういうのあるよ

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/27(土) 16:26:12 

    実在するかわからないのに行った記憶のある場所

    +10

    -3

  • 8. 匿名 2023/05/27(土) 16:26:24 

    デジャヴ的なこと?

    +12

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/27(土) 16:26:36 

    実在するかわからないのに行った記憶のある場所

    +20

    -5

  • 10. 匿名 2023/05/27(土) 16:26:45 

    和歌山

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/27(土) 16:27:27 

    僕と踊った場所でしょ?
    実在するかわからないのに行った記憶のある場所

    +30

    -4

  • 12. 匿名 2023/05/27(土) 16:27:50 

    >>4
    ジャミロクワイ

    +76

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/27(土) 16:27:51 

    ガンダーラへお経を取りに行ったな

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/27(土) 16:27:53 

    映画やドラマで見た景色が潜在意識で残ってるんだと思う。

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/27(土) 16:28:18 

    ガンダーラ

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/27(土) 16:28:21 

    現実なのか、夢で見た光景なのか分からない。長く生きると夢も沢山見てるから、夢か現実か分からないことはどんどん増えている。、

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/27(土) 16:28:34 

    昔住んでた家
    もう更地になってるかもしれない
    他の家族が住んでるかもしれない
    でももう一度見たくて小2だった当時の記憶を頼りになんとなく近くまでは行けたけど、結局たどり着けなかった
    20年も経つときっと変わってしまうよね

    +33

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/27(土) 16:28:36 

    >>11
    夏が過ぎ風あざみだけの一発屋おじさん

    +0

    -33

  • 19. 匿名 2023/05/27(土) 16:28:37 

    緑色の人がいて、不思議な文字を使ってました。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/27(土) 16:28:38 

    >>1
    小さい頃に両親、姉、いとこと行った遠い親戚のうち
    後で親に言ったらそんな親戚はいないって言われた。でも姉もその記憶がある。誰なんだ?

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/27(土) 16:29:06 

    >>1
    前世?

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/27(土) 16:30:07 

    >>19
    それナメック星人じゃない?

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2023/05/27(土) 16:30:24 

    >>4
    ここでカップヌードル食べた気がするわ

    +83

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/27(土) 16:32:56 

    凄い綺麗なお花畑の先に 横幅が 広い川があるんだけど 川岸に近づくと 知らない人が立ってて お前が来るとこじゃない 早く帰れと言われまして 帰って来たんですが あれは何所だったんでしょう

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/27(土) 16:33:06 

    >>18
    無知って怖いね

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/27(土) 16:33:20 

    シャンバラ

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/27(土) 16:33:45 

    >>1
    デジャブだよ

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/27(土) 16:34:02 

    疲れて脳がバグってるんだよ。寝な。

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/27(土) 16:34:12 

    >>18
    夢とそれですでに二曲じゃん(笑)

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/27(土) 16:34:57 

    雪のかまくらの中で暮らしてた記憶ある
    多分夢だけど笑

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/27(土) 16:35:14 

    >>11
    探しものはなんですか〜
    見つけにくいものですか〜
    夢の中へ夢の中へ
    行ってみたいと思いませんか〜
    ウフフ〜ウフフ〜

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/27(土) 16:37:52 

    >>4

    ジャミロクワイ『バーチャルインサニティ』。

    しかし今こうして冷静に見ると、札幌ドーム(このMVの収録時にはまだ存在してなかった施設)の地下室に似てる。

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/27(土) 16:40:01 

    >>9
    AIアートかな?人間の足や体が変だったりするよね、あと空も

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/27(土) 16:43:40 

    閉店後の薄暗いデパートみたいな所は夢で何回か見た

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/27(土) 16:43:48 

    >>1
    ある!
    子供の頃の秘密基地。毎日遊んだし道順も覚えてるのに同級生誰1人覚えてない。
    大人になってから行こうとしたけど辿り着けなかった。
    となりのトトロ現象だと思ってる。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/27(土) 16:48:23 

    >>18
    名曲有り過ぎだよ。因みに安全地帯も発掘したよ

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/27(土) 16:48:26 

    ちびまる子ちゃんでそんな回あった。子供達だけで見つけた楽しい場所で、また行こうとしても、見つからないの。
    私も似たようなことあった。詳しくは割愛するけど、大人達に報告してまた行こうとしたけど、誰もたどり着けなかった。ただみんな子供で道が覚えられなかっただけかもしれないけど。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/27(土) 16:50:02 

    中学生の時に夢で地獄谷って書かれた看板がある所を行ってる夢見た。インターネット普及して検索したら夢と同じような場所でビックリ

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/27(土) 16:50:22 

    小さい頃母と手を繋いで背の高い芝生みたいな緑の草むらを必死に掻き分けて突っ切った先にある土手を登ったところにあるパン屋に行った記憶がずっとあるんだけど、母は知らないって言うんだよね
    でも母もなかなかいいかげんだからなー小さい子と大人の目線だと違う光景だったのかもと思ってる

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/27(土) 16:50:58 

    >>4
    テレビ会議の背景にしようかな

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/27(土) 16:55:24 

    夢で行った街なので実在はしない…と思うのですが、何度も何度も夢で見る街があります。
    数年に一度、夢で訪れます。
    あぁ、またあの場所だ、と思って、なぜか道を曲がった先にあるものを知っていたりします。
    でも夢なんですけどね。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/27(土) 16:58:23 

    >>1
    夢の中で必ずどこかに引っ越すんだけど、お屋敷みたいな広い家でトイレが古いけど3箇所あって、2階は使ってない部屋もあり、リフォームされていて、戸建てだったのに窓から見ると大きなマンションから見てる自分がいる、見るたびに部屋の間取りが変わるけど、同じ場所で必ず自分の家と認識されてる。トイレだけはいつも同じデザイン

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/27(土) 17:00:25 

    >>1
    岡山県の祖母の家から、ある年夏祭りに行ったんだけど、途中で階段の上に光が灯ってる神社があって、何故か怖くて大泣きした事があった。
    でも、夏祭り会場からの帰宅経路に、そんな起伏のある場所が無いんだよね。
    あれは何だったんだろうなーと思う。
    その時一緒に居た祖母も、昨年亡くなった。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/27(土) 17:03:57 

    夢で同じ場所には何度も行くよ
    夢の中だけで街が出来てるような……

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/27(土) 17:05:24 

    >>4
    なつかしすぎて泣きそう

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/27(土) 17:05:42 

    ジャポニカ学習帳の表紙になってた景色を見たときに、あ、ここ知ってる!とすごく懐かしくなったことがある。
    小学生のときだったけど、すごく覚えてるんだけどでも絶対に行ったことはないはずだというのもわかってて不思議だった

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/27(土) 17:07:46 

    三途の川

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/27(土) 17:09:12 

    >>20
    大人の事情で絶縁した可能性

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/27(土) 17:12:08 

    夢の中に出てきた建物を、はじめていった場所で出会って驚いた。まわりの風景も建物の造りも全く同じで、なんだかとても懐かしいような気持ちになって不思議な気持ちだった。あの建物のあぜ道を見ず知らずの仲間たちと歩いたな、、、。って、そこまでも思い出せるのにすごく懐かしいのに、なんだろうこの感情は。ってなったことがある。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/27(土) 17:16:56 

    ないけど、テレビ局の見学で説明のために通された会議室がよくドラマやバラエティーで使われる場所で見学者全員でおお〜ってなったよ。
    スタッフさんに「この場所に見覚えありませんか?」と言われて気づいた感じだけど。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/27(土) 17:22:38 

    子供の頃に住んでた街のデパートの屋上に、子供が遊べるボールプールみたいな場所があったんだけど、ボールの中のトンネルを潜るとかなり深いところまで繋がっていて秘密基地みたいになっていて、綱渡りをしたりトロッコがあったりして、そこで弟と競争してたんだけど、今思うとそんなものあるわけがないなと。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/27(土) 17:26:12 

    >>4
    フューチャー

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/27(土) 17:35:02 

    >>1
    親が忘れてる場合もあるよ。
    あなたがはっきりと、「○歳のときに旅行で行った○○県の山の中の旅館で、入り口に熊の剥製があった」と覚えてるのに、親が、家族で旅館に泊まったことはない。とかなら不思議だけど、コメント見ていたら、あなたも記憶曖昧みたいだから、ちゃんと伝わってないかもしれないし。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/27(土) 17:36:21 

    夢なんだろうと思うけど、ハッキリ覚えてる。
    40代の私がまだ幼稚園前ぐらい。祖父と下町の知人の家を通りかかって、窓越しにそこの家の人と挨拶して…まるで昭和の暮らしみたいな部屋の中の家具とか(たんすの上の柳行李、わかる人いるかな)外の植木鉢や睡蓮鉢を思い出せるよ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/27(土) 17:45:30 

    >>4
    ファッションショーも去年は開催
    実在するかわからないのに行った記憶のある場所

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/27(土) 17:55:11 

    小学校低学年の時にやたらと【地面から石が生えた場所】の夢を見ていて行った事も絶対あると信じてた
    親は【え?地獄?】ってからかってきたけど、そんな怖い感じではない

    大人になって【ストーンヘンジ】という場所だと知ったよ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/27(土) 17:56:22 

    >>55
    床動くの?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/27(土) 17:58:05 

    >>57
    ジュンヤマンから見られるよ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/27(土) 18:02:57 

    >>27
    記憶の錯覚だよね

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/27(土) 18:07:40 

    >>58
    ありがとう!見てみるね

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/27(土) 18:14:02 

    >>1
    不思議と懐かしい気持ちになるし、夢でしか行けたことが無いけど、この世に存在してると思って生きる支えにしてる。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/27(土) 18:22:43 

    >>4
    このPV大好き!
    壁をスタッフが押してるって知ってその中の一人になりたかったと思った

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/27(土) 18:41:27 

    >>18
    明菜さんもお世話になりました

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/27(土) 18:58:06 

    周りが竹やぶで、迷路みたいになっている所に行った記憶があるけど、それらしき地域あるのか探したが見つからず。夢?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/27(土) 21:20:47 

    >>4
    ゴ◯ブリおったよね?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/27(土) 21:33:50 

    >>64
    大きな迷路は一時期流行っててあちこちにあったよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード