ガールズちゃんねる

伊藤みどり(53歳)はなぜ“アダルト競技会”で輝き続けるのか? 浅田真央も「憧れの人」 コーチが明かした原点

129コメント2023/06/13(火) 20:35

  • 1. 匿名 2023/05/27(土) 09:28:49 



    ジャンプがどうというよりも強い印象を残したのは、伸びやかで優雅でもあるスケーティングのたしかさや、1つ1つ情感の込もった動作や表現であった。

    何よりも伝わってきたのは、演技全体から生まれる、滑ることへの楽しさと幸福だった。1位になったことは無論のこと、そこに今大会の演技の根幹があった。アクセルジャンプがない演技だったからこそ、また異なる魅力が際立ったとも言える。

    伊藤はコロナ禍で自粛して氷上から離れていた時期があり、その時間を経て滑ったときに感じたのは、滑ることの喜びだったという。そんな思いがあふれているかのような演技だった。

    以前、伊藤を指導した山田満知子コーチがこう語っていたのを思い出す。

    「たまにテレビなどでみどりの映像を見ると、あのジャンプ力にあらためて驚いて『すごい選手だったなあ』と思うんです。野原を裸足で駆け巡る、のびのびとした、まるで、アルプスの少女ハイジみたいなタイプの選手でしたね。ただトリプルアクセルはやらせたわけではなかったです。練習していく中で本人もやってみようかという思いがあって、流れでという感じです」

    「私は本来『普及型』の指導者。スケートを楽しんで、フィギュアスケートを愛する少年少女に育ってほしいという思いが根本にあります。でもそのためには努力しなければいけない。そうじゃないと喜びも楽しさもないと思うんです。みどりの場合も、しっかり基礎からやっていましたけれども、2人でがむしゃらにやっていたので……もう少し優しくしてやればよかったな(笑)」

    ときに厳しく、「スケートを愛する少年少女に育ってほしい」という願いとともに受けた指導は、なお今日の土台となっている。

    国際アダルト競技会での演技

    +105

    -4

  • 2. 匿名 2023/05/27(土) 09:29:15 

    エロい競技会かと思った

    +291

    -71

  • 3. 匿名 2023/05/27(土) 09:29:38 

    アダルト競技会。

    +159

    -12

  • 4. 匿名 2023/05/27(土) 09:29:40 

    ジャンプ力

    +72

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/27(土) 09:29:44 

    >>1
    見てるだけで楽しくて元気になるスケーティングでした

    +202

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/27(土) 09:29:52 

    なんかもうただの豚やん

    +8

    -87

  • 7. 匿名 2023/05/27(土) 09:29:58 

    53歳でも頑張れるって凄いな

    +303

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/27(土) 09:30:12 

    アダルト競技

    18禁の競技かと…。

    +9

    -32

  • 9. 匿名 2023/05/27(土) 09:30:18 

    シニアじゃなくてアダルトなんだ笑

    +109

    -7

  • 10. 匿名 2023/05/27(土) 09:30:26 

    >>2
    朝から…

    +11

    -5

  • 11. 匿名 2023/05/27(土) 09:30:32 

    挑戦を止めないみどりちゃんは素晴らしいと思います💗

    +131

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/27(土) 09:30:52 

    >>1
    練習のシングルアクセルもかっこよかった!
    Midori Ito landed 1A in 2023 ISU-Adult - YouTube
    Midori Ito landed 1A in 2023 ISU-Adult - YouTubewww.youtube.com

    ドイツ・オーベルストドルフで行われたISUアダルト競技会に出場した伊藤みどり(53)が練習で、パワフルな1Aを降りて、調子を確認しました!Huge 1A in Oberstdorf, 53 years old challenge!">

    +72

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/27(土) 09:30:54 

    アダルト!?

    +7

    -6

  • 14. 匿名 2023/05/27(土) 09:31:03 

    すごいなぁ

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/27(土) 09:31:03 

    コンパルソリーが無い時代だったら、金も取れたのかな?

    +63

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/27(土) 09:31:07 

    みどりさんは唯一無二だもの
    アスリート!って感じ

    +164

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/27(土) 09:31:08 

    >>2
    マイナスだけど
    恥ずかしながら私も“アダルト競技会“という語感に卑猥さを感じてしまいました
    いやナニソレって思うよねw

    +108

    -19

  • 18. 匿名 2023/05/27(土) 09:31:14 

    アダルトと言ったらセックス方面の話かと思うよ

    +3

    -29

  • 19. 匿名 2023/05/27(土) 09:31:16 

    スケート界のカズ

    +46

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/27(土) 09:31:22 

    伊藤みどりのトリプルアクセルは生で見たことがあるけど、高さが男子選手よりすごかった

    +170

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/27(土) 09:31:33 

    たまにYouTubeで昔の映像見るけどとんでもなく跳んでてビックリする
    何かの映像でバスケットボール選手みたいって言ってた
    全身筋肉の運動神経の塊のような選手なんだね

    +154

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/27(土) 09:31:33 

    >>2
    アダルトっていう単語のせいだ!

    +34

    -3

  • 23. 匿名 2023/05/27(土) 09:31:40 

    >>10
    ガル民は朝から元気です

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/27(土) 09:31:50 

    >>9
    シニアは65歳からとかじゃなかったっけ?

    +16

    -7

  • 25. 匿名 2023/05/27(土) 09:32:05 

    >>1
    みどりさんって結構小柄なんだね
    知らなかった

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/27(土) 09:32:17 

    この方は本当に愛おしそうに楽しそうにスケートをするよね。見ていると元気が出る

    +109

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/27(土) 09:32:58 

    紛らわしい名前だな

    +3

    -3

  • 28. 匿名 2023/05/27(土) 09:33:13 

    でも顔がガル民w

    +1

    -12

  • 29. 匿名 2023/05/27(土) 09:33:35 

    >>1
    専門的なことはよくわからないんだけど、のびのび滑っててよかった

    +82

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/27(土) 09:33:38 

    伊藤みどりさんの凄さ、当時の映像で見てビビるわ。背景の流れ方めっちゃ速い、ジャンプえげつない

    +105

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/27(土) 09:34:12 

    >>25 
    確か150センチなかったかと。

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/27(土) 09:34:46 

    アダルト競技会ってアダルトさ?を競ってるみたいだからおかしく感じるんだと思う
    フィギュア競技会アダルト部門とかだったら違和感ないのかな
    いやでもアダルト部門ってセクシーさを競う部門にも取られかねないか…
    やっぱアダルトが🔞

    +3

    -11

  • 33. 匿名 2023/05/27(土) 09:35:28 

    自分の身長より高く飛んでるように見える

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/27(土) 09:35:28 

    私はほぼ同世代で体型も親近感あるけど、あの体幹と脚力と柔軟性は凄いわ。
    ずーっと続けてきた証だよ。
    さすがレジェンドだわ。

    +92

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/27(土) 09:35:55 

    みどりはレジェンド。のお方来ないかな

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/27(土) 09:36:10 

    まだ53歳ってことにびっくり。
    超年齢不詳感がある。

    +58

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/27(土) 09:36:25 

    >>12
    50代とは思えないスピード感

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/27(土) 09:37:13 

    あの当時の重い靴じゃなくて、今の軽い靴と高難度ジャンプ完成のメソッドを、全盛期の伊藤みどりに搭載したら5回転でも飛べそうな気がする

    +153

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/27(土) 09:37:22 

    >>5
    そう!凄く楽しそうで、見てるこちらも楽しい気持ちになれた。

    +54

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/27(土) 09:37:48 

    >>15
    この方のジャンプが圧倒的だったから、採点基準が変わった記憶あるよ。
    ジャンプだけで点を稼ぐなんて批判する人も居たけど、それくらい凄かった。

    +93

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/27(土) 09:38:33 

    >>1
    2位以下の皆さんも華やかで素敵!
    やっぱり年齢重ねても生き甲斐って大事なんだなぁ

    +55

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/27(土) 09:39:31 

    >>41
    わたしもそれをコメントしにきました
    皆さん笑顔が輝いてて素敵すぎる

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/27(土) 09:40:25 

    >>29
    天童よしみかと思った。

    +43

    -18

  • 44. 匿名 2023/05/27(土) 09:41:06 

    海外での国際大会なのにアダルトをそのまま捉えて
    よほど欲求不満なのね

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/27(土) 09:41:40 

    後にも先にもレジェンドの呼び名に相応しいのはみどりのみ。みどりが女子競技のレベルを一気に引き上げた。みどりが3Aに挑まなければ、女子4回転時代はまだ来てなかったかもしれない。そんなレジェンドが50を過ぎた今もいきいきとフィギュアを楽しんでいる!ありがとう、みどり!

    +105

    -3

  • 46. 匿名 2023/05/27(土) 09:42:25 

    皆素敵やん

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/27(土) 09:45:51 

    >>1
    伊藤みどりさんのことよりもアダルトって言葉に反応するガル民が多すぎて草

    +35

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/27(土) 09:47:06 

    >>1
    何故か分かんないけど、マイウェイで踊る伊藤みどりで朝から泣いた。
    疲れてるのかな。

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/27(土) 09:49:53 

    >>48
    横だけど写真見て
    1位だよ

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/27(土) 09:50:07 

    5年くらい前のだけどこの衣装可愛い
    伊藤みどり(53歳)はなぜ“アダルト競技会”で輝き続けるのか? 浅田真央も「憧れの人」 コーチが明かした原点

    +129

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/27(土) 09:50:36 

    >>49
    ごめん
    何故だか を 何位だか と見間違えました

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/27(土) 09:51:39 

    練習のときにシングルアクセルを跳んでいる動画があったけど、アクセルでなければ今でも2回転くらい跳べそうな感じ

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/27(土) 09:53:13 

    >>51
    いえいえ、私だけじゃなくてやっぱりみんな感動したんだなって思いました。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/27(土) 09:53:38 

    全盛期に今のスケート靴があったら4回転してたんだろうな

    +45

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/27(土) 09:53:53 

    表彰台の皆さん、やっぱり体を鍛えてるだけあって引き締まってて綺麗ね。
    フィギュア衣装を素敵に着こなしてらっしゃる。
    おめでとうございます!

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/27(土) 09:54:24 

    >>7
    やっぱり伊藤みどりは異次元の天才!

    +43

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/27(土) 09:54:48 

    >>48
    いや、わかる
    わたしもうるっときた

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/27(土) 09:55:39 

    >>54
    当時のスケート靴ってめちゃくちゃ重かったんでしょ?
    それで高いトリプルアクセルをぴょんぴょん飛んでたんだもんね、凄すぎる

    +46

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/27(土) 09:55:57 

    >>1
    お笑いのバービーに似てるね

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2023/05/27(土) 09:56:06 

    >>20
    あのジャンプを生で見たことあるなんて羨ましい!
    映像で見てもあの高さには驚くから、生で見たら尚更でしょうね~!

    +78

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/27(土) 09:57:45 

    >>4
    前にがるちゃんですごいジャンプ&回転している動画をみた!

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/27(土) 09:57:53 

    スタイルが良いわけじゃないのに、凄い魅力的だったなー

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/27(土) 10:02:17 

    今もジャンプ飛べるのかな?フィギュアって物凄く腹筋背筋脚の筋肉とか必要そうだよね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/27(土) 10:02:27 

    >>26
    現役時代も決して優雅ではなかったけど、小柄な身体で生き生きと楽しそうに滑っていて応援したくなるような滑り。その裏で大変な努力もあるのにリンクではほんと楽しそう

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/27(土) 10:04:54 

    >>1
    フィギュアもいろいろありそうね

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2023/05/27(土) 10:05:36 

    >>44
    アダルトって大人って意味よね?
    日本のアダルトビデオに引っ張られてエロいエロい言ってんのかな…

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/27(土) 10:05:40 

    言葉は悪いけどすごくふくよかになって普通にそこにいればただのおばちゃんに見えるのに
    リンクに出て少し滑り出すとジャンプ飛ばなくても一瞬で目を離せなくなってその場の雰囲気を支配する
    本当にすごいスケーターです

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/27(土) 10:07:00 

    バランスーボールみたいだったしこの年齢の滑りってこうなるのかーって感じで、スケートの事は全く分からない自分には結構ショッキング映像だった。

    +2

    -7

  • 69. 匿名 2023/05/27(土) 10:07:29 

    >>25
    伊藤みどり(53歳)はなぜ“アダルト競技会”で輝き続けるのか? 浅田真央も「憧れの人」 コーチが明かした原点

    +69

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/27(土) 10:10:14 

    >>2
    企画モノのAVかと…

    +3

    -9

  • 71. 匿名 2023/05/27(土) 10:12:36 

    少し前にテレビのインタビューで
    「当時のスケート靴が今ぐらい良かったら
    5回転、6回転も出来ていたかもしれないw」
    って答えてて
    本当かもしれないって驚いた

    +47

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/27(土) 10:12:45 

    >>9
    オリンピックに出る人達がシニア
    シニア - 15歳以上かつ7級以上
    ジュニア - 13歳以上18歳以下かつ6級以上
    ノービス 【ノービスA】 - 11歳以上13歳以下かつ4級以上

    この大会はスケート競技を引退した元選手や、大人になってからフィギュアスケートを習い始めたスケート愛好者が参加する大会(マスターズ大会、大人スケーター大会)
    28才以上だから出ようと思えば真央ちゃんも出られるのかも。

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/27(土) 10:13:39 

    >>66
    ふつうに遊園地のゲートとかチケットにも「ADULT」って書いてるよね~

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/27(土) 10:13:41 

    同年代だから、いまだに目標掲げて努力して輝いてるってうらやましいし凄い!

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/27(土) 10:15:01 

    >>22
    日本特有の反応だろうなあ

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/27(土) 10:19:28 

    >>54
    ちょっと前村主千香さんが
    みどりさんなら5回転できたかもってテレビで言ってた笑

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/27(土) 10:19:34 

    >>50
    裾がバルーンスカートみたいになってるんだよね。
    かわいいし、すごく似合ってた。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/27(土) 10:20:36 

    >>5
    凄くニコニコ楽しそうだったよね!
    本当にスケートが好きなんだなって伝わってきた。

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/27(土) 10:21:25 

    シニアじゃないんだ

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/27(土) 10:21:56 

    >>1
    この大会はNHKの番組でやってた
    カナダのお婆ちゃん達がクラブ作って参加してる
    そのクラブの人を取材した海外で製作された番組
    年齢が細かく設定されている
    番組の中でカートやパトリックチャンからも応援のメッセージもらってた
    元プロだけでなくその辺にいる人もやってる
    本当にイキイキしてた
    ただお婆ちゃんの年齢だと転倒して骨折したら命に関わる
    衝撃吸収材を何十も身体につけて滑ってる(衣装から見えない部分につける)
    伊藤みどりさんも出てたからか日本のメディアの取材も会場いたのが見えた

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/27(土) 10:25:16 

    >>63
    前に番組でやってた時は2Aは跳べてた
    この大会を最初に出た時は3Tはプログラムに組み込んではいたけど、流石に今はトリプルは跳べないかも

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/27(土) 10:26:59 

    >>24
    え?スポーツの世界では違うのでは?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/27(土) 10:27:23 

    >>66
    子供みたいな大人って意味でアダルトチルドレンって言うし、別に日本でも性的な意味だけでアダルト使わないのにね

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/27(土) 10:28:29 

    >>9
    フィギュアの場合、16歳以上がシニアで
    競技全盛期の年齢がシニアと呼ばれてる

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/27(土) 10:29:34 

    >>7
    まだ53なんだ。
    がるちゃんの平均に近いんじゃない?

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2023/05/27(土) 10:30:58 

    >>4
    バスケの選手並みのジャンプ力!!と
    実況でアメリカ人のアナ?が叫んでたわ
    私はそれしか浮かべへんぐらい凄かった

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/27(土) 10:32:19 

    >>9
    シニアはオリンピックとか世界選手権とか、ガチで活躍してるメインの若い選手
    17(前は15)〜現役引退までだよん
    全盛期の真央ちゃん羽生くんがオリンピックとか大きな試合出て華々しく活躍してた時代がシニアです!

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/27(土) 10:33:55 

    >>87だけどごめん基本16くらいか
    15歳8ヶ月とかだったっけ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/27(土) 10:40:47 

    この人スタイルに華がないけども、スケートの技術の高さが圧倒的ということよね
    素晴らしい
    だが、表彰台の姿を見ると私の将来の体型だと思い悲しくなる
    骨ストの典型?

    +2

    -11

  • 90. 匿名 2023/05/27(土) 10:50:50 

    この人の某動画サイトのタグ付けが
    「ダブルはステップ」
    「助走家出中」
    「広告涙目」
    とかで笑える
    でもどれも当たってる

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/27(土) 10:59:10 

    >>30
    ジャンプが高過ぎてリンクの外?まで飛んで行ったって聞いた時に本当にすごい選手だったんだと思った。ジャンプと言えば伊藤みどりってみんな言うね。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/27(土) 11:00:24 

    みんなアダルトな妄想に夢中

    +0

    -4

  • 93. 匿名 2023/05/27(土) 11:01:01 

    >>2
    あたいも同じこと思ってこのトピにやってきたよ。

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2023/05/27(土) 11:02:34 

    >>20
    凄すぎて氷上から出ちゃった映像が残ってるもんねw
    凄い選手は時代変わっても凄いなーって思ったよ

    +31

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/27(土) 11:03:22 

    >>29
    かなりのどすこい体型に見えるけど、跳んだりできるんだね。

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/27(土) 11:03:52 

    後半にジャンプいっぱい入れた挙句、ラスト15秒でアクセルジャンプ軽々とんで、成功したって喜んじゃってガッツポーズしながらスピンに入って海外の解説者から大うけされされちゃうようなつきぬけた明るさのある選手だった

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/27(土) 11:05:04 

    >>1
    こんなのやってるの?TVで放映してほしい

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/27(土) 11:05:37 

    今の採点基準だと評価されない人なんだよね。
    でも、印象に残るスケートってあるよね。

    採点基準を明確に誰にでも分かりやすくみたいにしていくと、フィギュアにしろシンクロにしろこういえ選手が上位にいかないというね

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/27(土) 11:09:58 

    >>1
    ジャンプはないけど、すごくなめらかなすべり
    天才だな

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/27(土) 11:10:51 

    >>1
    二位三位も有名な選手かな

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/27(土) 11:10:57 

    改めて選手時代の滑り見たけど、壁乗り越えそうで、危ない!!って思うほど高くて笑った。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/27(土) 11:13:17 

    >>84
    18歳くらいになってもジュニア卒業しない選手がいるよね

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/27(土) 11:20:56 

    >>25
    身長の半分くらいの高さまでジャンプしてたらしい

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/27(土) 11:25:48 

    >>54
    アクセルは滑りながら前向きでジャンプするから難しいのであって
    回転数が半分多ければ難しいというわけではないようです
    まあジャンプの高さは必要でしょうけど

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/27(土) 11:52:58 

    >>1
    凄いO脚なんだよね。後ろ姿おばあちゃんみたかった。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/27(土) 12:05:01 

    >>29
    動画で見るとさらにすごかったんだけど、この年齢なのに足の筋肉と締まり!

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/27(土) 12:18:42 

    現役の選手より下手したら人漕ぎのスピードが速いと思う
    背景が流れるようなのは変わってないわ

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/27(土) 12:21:24 

    >>107
    ごめん自己レス
    人漕ぎ‪✕‬
    一漕ぎ○
    現役の頃からだけどジャンプに注目されがちだけどスピードが本当にすごい
    そして滑らか

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/27(土) 12:33:00 

    気持ちいいスケート、元気で可愛いって印象。レジェンドだわ

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/27(土) 12:38:10 

    子供の頃から見てて、すんごい大人の人かと思ってたけど、私と6歳しか違わなかったんだ…!
    カッコいい人だよね。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/27(土) 12:41:47 

    >>102
    その場合は、競技生活終了に近づく

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/27(土) 13:28:07 

    >>85
    おばさんなんですか?

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2023/05/27(土) 13:48:01 

    男子選手が伊藤みどりが男じゃなくて良かったって言ってたくらいスピードもジャンプも凄かった
    女子だけど男子並みに高くて飛距離のあるジャンプ飛べる選手はこの人の後には出てきてないね

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/27(土) 14:08:16 

    同い年のアタイは熱く語りたいけど止めとこう

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/27(土) 14:18:12 

    回転数の多さは置いといて
    坂本花織選手とタイプが似てるなと思った。
    ジャンプのダイナミックさとスピードのある滑り、がっしり型の体型とか。
    優雅な滑りの選手も好きだけど、パワーのある選手の良さを知った。

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/27(土) 15:06:40 

    >>48
    私も泣けた
    50代で色々衰えてきて仕事で落ち込んでたけど
    動画見たら私も頑張らないと、と思えてきました。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/27(土) 15:48:34 

    >>61
    昔のスケート靴は今よりも凄い重かったのにあのジャンプは化け物だよ!

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/27(土) 15:58:53 

    昔の動画観ると観客は白人ばっかりでアウェーのはずなのに伊藤みどりが演技するとみんな拍手喝采すごい声援でビックリする。この人こそ本物のレジェンドだわ。

    +20

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/27(土) 16:04:49 

    >>47
    ※アダルト注意※

    別の意味で

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/27(土) 16:21:23 

    >>25
    10年ほど前都内ですれ違った事あるんだけど、母はすぐに気がついて興奮しまくってたけど申し訳ないけど私には小さなずんぐりむっくりなおばさんにしか見えなかった。CHANELスーツみたいなのを着てたから余計に。

    +5

    -5

  • 121. 匿名 2023/05/27(土) 17:07:29 

    >>30
    そうそう。そして飛んでから着地までの飛距離がえげつないの。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/27(土) 17:24:31 

    >>2
    だから伊藤みどりを五月みどりと読み間違えたよ

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2023/05/27(土) 19:24:23 

    >>118
    まだバブル前後で日本人が気軽に海外旅行する時代じゃなかったから今のような日本からの追っかけ軍団もいない
    時代的に東洋人への差別がある中、海外の観客が「Midori」「6.0」と掲げ、演技が終わると観客が立ちあがり喝采し、
    海外の実況が絶叫する、現地のスタッフも握手を求めるってこんな選手いないよ

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/27(土) 20:59:50 

    >>50
    この人、歳とってる??
    全然変わってない!
    すごいなー

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/27(土) 21:15:38 

    通常のスケーティングが速いのに、ジャンプを決めたら満面の笑みで更に加速するのが凄い。
    ジャンプの失敗ではなく、減速しないままジャンプだったからフェンス激突の心配をしていた。
    90年ハリファクス大会はリンクが狭くて激突しそうになるんだけど、演技中トリプルをダブルに変えて回避しててやっぱり凄いと思った。
    しかも曲にのった状態だったので、めちゃくちゃ自然。一番好きなシェヘラザード。
    91年ミュンヘン大会が有名な飛び出した大会なんだけど、直前練習で腹部と脚に怪我をしたとは思えない演技だった。
    イーグルからのトリプルループとか、トリプルルッツを跳ぶと見せかけてのダブルアクセルとか、バリエーションも豊富だったみどりさんフォーエバー。




    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/29(月) 19:07:18 

    >>25
    その小ささが国際大会の審査員に「美的にマイナス」と偏狭な判断にされていたことが口惜しい

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/30(火) 20:54:44 

    凄い方なんでしょうが…その魅力を理解する前に
    (やっぱり日本人はこういう競技アカンな…)
    って思ってしまった原因の人なんだよね伊藤みどりって…私の期待した(漫画の中のスケーター)イメージをぶっ潰してくれてずっとフィギュア見るの避けてたわ憧れてたからこそ現実にショックだったな…

    +0

    -6

  • 128. 匿名 2023/05/30(火) 22:36:24 

    更年期の時期もこうして動けるのがすごい

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/13(火) 20:35:37 

    今更のレスだけど、伊藤みどりの価値を最も気付いていないし、貶めているのが、>>127
    >>123の方は、海外のフィギュアスケートファンの彼女への熱狂を書いている。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。