ガールズちゃんねる

宇多田ヒカル、飛び級も経験した小学2年時の読書量がスゴイ「8ヶ月半で167冊読破」…英文びっしり読書記録

212コメント2023/05/31(水) 09:48

  • 1. 匿名 2023/05/25(木) 20:49:07 


    「『8ヶ月半で167冊読破した!』 NYの実家の荷物整理したら小学校2年生の時のリーディングジャーナルが出てきた。子供向けの小説毎日一冊読んでる時期とかもあってビビる、記憶してたよりさらにナード(オタク)だった」


    すごい…!

    +518

    -20

  • 2. 匿名 2023/05/25(木) 20:49:40 

    どんなの読むんだろう

    +175

    -2

  • 3. 匿名 2023/05/25(木) 20:50:07 

    5年に1冊も読んでないわ
    このまま脳が退化していくだけ🧠

    +395

    -12

  • 4. 匿名 2023/05/25(木) 20:50:10 

    わたし1年に1冊も読まない……

    +258

    -7

  • 5. 匿名 2023/05/25(木) 20:50:14 


    やっぱり言葉の量が多い人は読書すきだよね
    ほんとに本読まない人と会話してると言葉通じないこと多々あるもんな

    +623

    -35

  • 6. 匿名 2023/05/25(木) 20:50:47 

    今の宇多田ヒカル可愛い

    +97

    -18

  • 7. 匿名 2023/05/25(木) 20:50:49 

    ホチキス留めが雑なのにしつこいw

    +256

    -8

  • 8. 匿名 2023/05/25(木) 20:50:54 

    でも「いぶかしげな私」っていう表現はへんだからね

    +15

    -43

  • 9. 匿名 2023/05/25(木) 20:51:08 

    最近全く活動してないよね
    椎名林檎にかなり差つけられてると思う

    +2

    -108

  • 10. 匿名 2023/05/25(木) 20:51:10 

    >>1
    イラスト上手い!

    +215

    -4

  • 11. 匿名 2023/05/25(木) 20:51:17 

    漫画しか読めない頭になってしまいました。

    +24

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/25(木) 20:51:20 

    字がめっちゃ綺麗だね!

    +179

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/25(木) 20:51:27 

    小学校2年!

    +34

    -2

  • 14. 匿名 2023/05/25(木) 20:51:28 

    小2⁈
    読書量もすごいが字も絵も上手いね

    +285

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/25(木) 20:51:30 

    宇多田ヒカルはギフテッドですか

    +226

    -6

  • 16. 匿名 2023/05/25(木) 20:51:42 

    そんなにすごいのに歌手なの?

    +1

    -23

  • 17. 匿名 2023/05/25(木) 20:52:04 

    イラストも可愛い!

    +33

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/25(木) 20:52:21 

    筆記体書くんだね
    ブロック体より速くたくさん書けるもんね

    +96

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/25(木) 20:52:25 

    >>8
    Letterだね

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/25(木) 20:52:37 

    歌詞の言葉のチョイスがいいわけだ!

    +90

    -4

  • 21. 匿名 2023/05/25(木) 20:52:50 

    >>10
    宇多田ヒカル自身が小2の時に描いたのかな!?
    だとしたらめちゃくちゃ上手いよね!

    +157

    -3

  • 22. 匿名 2023/05/25(木) 20:52:59 

    イラストも上手い!

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/25(木) 20:53:10 

    英語が話せる日本人って数パーなんよね。学校で習っても識字率は圧倒的に低い。

    +5

    -15

  • 24. 匿名 2023/05/25(木) 20:53:12 

    >>8
    そういう、ん?って思うような言葉って歌うときに歌いやすくするためとかじゃないのかなw語呂みたいなさ
    ただ間違ってんのかねw

    +56

    -4

  • 25. 匿名 2023/05/25(木) 20:53:12 

    英文で丸文字ってなんか衝撃だった

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/25(木) 20:53:28 

    小学2年の時窓ぎわのトットちゃん買ったけど実際読んだのは2年後だと思った
    まだ絵本が面白い年齢だよね

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/25(木) 20:53:30 

    くまパワー

    +42

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/25(木) 20:53:39 

    >>17
    イラストはプリントじゃない?

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/25(木) 20:53:48 

    ただ歌が上手いだけじゃないところに才能を凄い感じる。やっぱりこういう人が本物の一流アーティストなんだろうね。

    +218

    -5

  • 30. 匿名 2023/05/25(木) 20:54:25 

    >>5
    ほんとに、って書く人苦手

    +9

    -82

  • 31. 匿名 2023/05/25(木) 20:54:29 

    だからあんな素晴らしい歌詞が書けるんだなー
    同い年なのに本当にビックリした!!

    +96

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/25(木) 20:54:32 

    イラストが外国風だなぁ
    やっぱ感性が日本の子供と違う

    +177

    -3

  • 33. 匿名 2023/05/25(木) 20:54:48 

    英語はともかく、やっぱり元々すごいんだね。
    音楽やり始めたらいきなりすごかったってわけじゃなく、元々努力を積み重ねてきた人なんだね。

    +164

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/25(木) 20:54:51 

    しょせんコロンビア退学

    +4

    -37

  • 35. 匿名 2023/05/25(木) 20:55:03 

    >>1
    うち、ハリポタ一冊
    1日で読んでたなぁ。
    あの時は、のめり込んでた。

    +36

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/25(木) 20:55:12 

    子供の頃に家にあった親の大人向けの本を勝手に読んでたな
    電子書籍になったらそういうのもなくなるのか

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/25(木) 20:55:19 

    >>8
    日本語適当なミュージシャンけっこういるでしょ
    井上陽水とか突っ込んだらキリがないよ
    正しい日本語とかじゃなくて感性の言葉で訴えてるんじゃないかな(適当)

    +107

    -3

  • 38. 匿名 2023/05/25(木) 20:55:22 

    >>5
    本当にたくさん本読んでる人は
    誰にでもわかる言葉で話すのがとても上手だよ。笑

    +230

    -25

  • 39. 匿名 2023/05/25(木) 20:55:37 

    え、飛び級とかすごい
    ギフテッド系??

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/25(木) 20:55:41 

    >>1
    圧倒的なインプットがなければ文章なんて書けない浮かばないと作家も口を揃えるもんね。

    +47

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/25(木) 20:55:59 

    実家がニューヨーク?
    なんか家庭が複雑でよく分からない。
    藤圭子さんもかなり勉強できたけど、貧しくて高校行かなかったみたいだね。

    +57

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/25(木) 20:56:00 

    >>23
    この人アメリカ育ちだから…

    +65

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/25(木) 20:56:02 

    速読マスターしたいわ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/25(木) 20:56:11 

    >>34
    典型的な学歴主義ですね

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/25(木) 20:56:14 

    >>9
    いやいやいやw
    宇多田さんは、寝転がって煎餅バリバリ食べながらワイドショー見てたって、
    月に我らの年収より数倍数十倍のお金が黙ってても入ってくるんだから、
    なーんの心配もござーせんw

    +149

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/25(木) 20:56:28 

    >>1
    私小2のヒッキーよりも確実に絶対的に頭悪いと確信したw

    +122

    -3

  • 47. 匿名 2023/05/25(木) 20:56:31 

    >>34
    キミはまず入学できるのかい?(鼻くそピンッ)

    +51

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/25(木) 20:56:33 

    >>2
    Hey Hey Heyで言っていたけど少年漫画も好きだって
    はじめの一歩や北斗の拳が好きらしい

    +43

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/25(木) 20:56:48 

    >>16
    作詞作曲もして歌う、そして20年以上売れてる

    この才能ってすごくないすか?
    じゅうぶん才能を発揮していると思うが。アーティストとして成功を収めるって本当に一握りだと思うよ。

    +160

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/25(木) 20:56:57 

    Automaticの時の衝撃といったら
    えっ!この曲を15歳で作ったって!?

    +131

    -3

  • 51. 匿名 2023/05/25(木) 20:57:01 

    小学生なら1日2〜3冊読まない?休みの日なら5冊位読んでた

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/25(木) 20:57:04 

    思考がアメリカンなんだね

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/25(木) 20:57:05 

    若くしてあんな歌詞書けるんだもんね
    経験や思いを文字に出来る語学力がないと無理だよね

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/25(木) 20:57:45 

    >>1
    賢そうな字

    +32

    -2

  • 55. 匿名 2023/05/25(木) 20:57:48 

    うちの学校全員そのくらい読書させられるよ。ノルマで…

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2023/05/25(木) 20:57:48 

    >>37
    風あざみ

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/25(木) 20:58:17 

    すごいね。少し前新幹線かなんかで移動中も仕事してるみたいな話もしてたし
    いまでこそそういうの言うけど、元々はそういうのあまり出さない感じだった気がするからすごいなと思った

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/25(木) 20:58:27 

    >>44
    アメリカじゃみんなそんな感じだけどね
    強烈な学歴社会で大学中退は揶揄される
    ビルゲイツでさえ大学を卒業していませんとコメディアンに笑いながら揶揄されることがある

    +8

    -5

  • 59. 匿名 2023/05/25(木) 20:58:59 

    >>15
    音楽の偏差値があるとしたら、間違いなくギフテッドでは

    +229

    -3

  • 60. 匿名 2023/05/25(木) 20:59:15 

    >>8
    詩を作るとき(詞に限らないから詩と書くね)本来の日本語と違う使い方をわざとして、雰囲気を表現するのって、良くある手法じゃないかな

    +36

    -3

  • 61. 匿名 2023/05/25(木) 20:59:20 

    >>25
    あちらの人あるあるじゃない?

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2023/05/25(木) 21:00:21 

    >>5
    そうかな

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2023/05/25(木) 21:00:57 

    >>5
    ご自身は沢山読書されてるのに、ほんとに とか書いちゃう上に他人を見下しマウントされてるあたりが....

    +55

    -37

  • 64. 匿名 2023/05/25(木) 21:01:22 

    >>5
    一つの事象に複数の表現方法があるとして(例えば食べる、いただく、味わう、喰らう等)、TPOに応じた正解不正解だけじゃなくて敢えて捻った使い方もできる人はコミュニケーション上手だなって感心する。そういう人はやっぱり読書量もすごいんだよね。実人生をしっかり生きつつ他人の人生の追体験もしているようなものだから。

    +26

    -4

  • 65. 匿名 2023/05/25(木) 21:01:26 

    なのに車の免許は取れなかった

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2023/05/25(木) 21:01:42 

    >>1
    小学生といえば解決ゾロリみたいな児童本なら1日何冊も読んだりするけど大人が読むような小説ならすごい

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/25(木) 21:02:31 

    >>6
    ママが美人だといいね

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/25(木) 21:02:47 

    >>1
    ナードとギークの違いがわからんのだけど
    まぁ日本でいう陰キャみたいな感じか

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/25(木) 21:03:10 

    >>1
    だから、空想働かせ過ぎて、最後のキスはタバコのフレーバー とか書いてたのね!
    こういう自慢もさりげなく小出しにしだしたのね

    +10

    -11

  • 70. 匿名 2023/05/25(木) 21:03:50 

    >>5
    読書だけじゃ偏るよ。実際に、生身のさまざまな人間と関わることって大事。

    +85

    -10

  • 71. 匿名 2023/05/25(木) 21:04:50 

    >>68
    社交性があるかないか、らしい。ギークはある。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/25(木) 21:05:06 

    >>18
    今若いアメリカ人は筆記体書けないらしいね。おじさんおばさんより上の世代が書く古い文字って認識なんだとか。

    +38

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/25(木) 21:05:17 

    >>64
    じゃあメンタリストDaiGoさんがコミュニケーション等について日本トップクラスね

    +4

    -5

  • 74. 匿名 2023/05/25(木) 21:06:45 

    NYに実家あるんだ

    デビュー直前くらいは高井戸の方のマンションだって聞いたことあるけど

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/25(木) 21:06:54 

    この人絵がめちゃくちゃ上手いよね

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/25(木) 21:07:09 

    >>37 >>60
    歌詞で正しい日本語じゃない事はよくあるけど
    この場合は雰囲気的におかしいと思ったから書いた
    「いぶかしげ」って他人に使う言葉だから
    相手に不審に思われるのと、自分が不審に思うのでは全然状況が違う

    +1

    -19

  • 77. 匿名 2023/05/25(木) 21:07:39 

    >>15
    そうだと思うよ。
    申し訳ないけど2世歌手やタレントなんて沢山いる。
    なんなら「2世でしょw」「ああ、藤圭子の娘ね」昔は本当にそう言ってる人がいたよ。神田沙也加さんも似たような感じだけど。

    2世が足枷になりかねないのに結果残したってすごいことだと思うわ。

    +197

    -3

  • 78. 匿名 2023/05/25(木) 21:08:27 

    >>5
    じゃあその程度の表現でしか他人を諭すことしかできないあなたは何より読書が足りてない証拠だね 笑

    +6

    -12

  • 79. 匿名 2023/05/25(木) 21:09:09 

    宇多田ヒカルの息子が羨ましい
    お母さんカッコよすぎだろ

    +26

    -2

  • 80. 匿名 2023/05/25(木) 21:09:13 

    >>7
    それwww雑なのにしつこいww

    +63

    -2

  • 81. 匿名 2023/05/25(木) 21:09:23 

    >>76
    メインはメロディと歌声だから

    小説でもないし
    新聞でもないから

    もっと柔軟になったほうがいいよ

    +15

    -3

  • 82. 匿名 2023/05/25(木) 21:09:29 

    >>21
    字もきれい!
    筆記体でここまできれいに書けるのはすごい

    +44

    -2

  • 83. 匿名 2023/05/25(木) 21:10:07 

    >>5
    自分は「言葉の量が多い」って言いたいのね
    自分上げすごいね

    +11

    -13

  • 84. 匿名 2023/05/25(木) 21:10:08 

    >>63
    敬語の使い方変だよ

    +14

    -6

  • 85. 匿名 2023/05/25(木) 21:10:37 

    >>50
    あれさ、発売した時が15歳だったんだっけ?あとさオートマティックの前にファーストラブのPV撮ってた感じじゃん?ほいじゃ曲作った時何歳なの?ってなるよね
    すごすぎない?

    +39

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/25(木) 21:10:39 

    >>4
    ガルちゃんのコメント読むのって意味ないかなぁ……?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/25(木) 21:11:02 

    ガルちゃんしか読んでないダメな大人になってしまった

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/25(木) 21:12:06 

    >>73
    知能に格差あるとそもそも会話を楽しめないのでそれは別
    明確に区別できる語彙力と違ってコミュニケーション力は相手との共通点とか興味とかに左右されるので一概に言えない

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/25(木) 21:12:21 

    NYと日本を行ったり来たりしてたんだっけ
    藤圭子の気まぐれで、明日日本に帰るわよ!とか言われて友達にさよならも言えず転校することもあったと以前話してた気がする

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/25(木) 21:12:33 

    >>30
    ほんとに は大丈夫でしょ。
    さては本読まないね?

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2023/05/25(木) 21:13:53 

    >>65
    免許とれなくても宇多田ヒカルになれるならいい

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/25(木) 21:14:32 

    >>38
    それはあえて相手に合わせている場合では?
    自分の考えや感覚を正確に表すためには多くの語彙が必要なんだけど、TPOに合わせて誰にでも通じるように話すことはある

    難しい言葉や複雑な文、行間に含みを持たせる文でも通じるレベルの人相手には、ふんだんにいろんな表現を使ってくるよ

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/25(木) 21:14:41 

    2年生!?字が綺麗すぎる!!

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/25(木) 21:15:13 

    >>5
    アテクシは本をたくさん読んでいて言葉の量が多いザマス
    こういう自称インテリが恥ずかしいw

    +10

    -7

  • 95. 匿名 2023/05/25(木) 21:16:32 

    >>10

    イラスト可愛いな
    手とか足のパーツ?指先も上手

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/25(木) 21:17:52 

    >>7
    普通に考えて、新しい紙を追加する度に、ホチキス留めが増えているのでしょう

    +66

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/25(木) 21:17:54 

    >>72
    若い日本人も書けないと思う

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/25(木) 21:18:00 

    >>5
    アウトプットができる人はその100倍以上インプットしてるよね

    +43

    -2

  • 99. 匿名 2023/05/25(木) 21:18:09 

    わたし去年148冊、今年今のところ46冊読んでるけど(読書が息抜き)バカです。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/25(木) 21:18:16 

    >>9
    椎名林檎?そこは浜崎あゆみでしょ

    +1

    -17

  • 101. 匿名 2023/05/25(木) 21:18:58 

    >>1
    すごいとか言ってるやつあほくさ
    量が多けりゃいいってもんでもない


    +4

    -21

  • 102. 匿名 2023/05/25(木) 21:20:27 

    >>16
    宇多田ヒカルは歌詞が魅力の一つだと思う。
    デビュー間もない頃、タモリが「どうしてそんな歌詞が書けるの?」って驚きながら本人に聞いてた。

    +39

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/25(木) 21:21:12 

    お母さんに似て頭良さそうで良かったね

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/25(木) 21:22:17 

    やっぱ天才なんだよね
    しか言葉が出てこない
    ほんとすごい人

    +31

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/25(木) 21:23:22 

    >>103
    うわごめん息子のことかと思った
    ヒッキー自身のことなのね、全然読む力ないわ私

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/25(木) 21:24:41 

    藤圭子よりもお祖母ちゃんが気になる
    言い方アレかも知らんが瞽女ってカッコよすぎじゃないか

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/25(木) 21:25:50 

    >>101
    くやちいね

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/25(木) 21:27:21 

    >>88

    >コミュニケーション力は相手との共通点とか興味とかに左右されるので一概に言えない

    それで左右されるのなら、それはコミュ力が高いわけではないんだよ。

    +4

    -3

  • 109. 匿名 2023/05/25(木) 21:28:27 

    >>24
    宇多田は韻も多いし、そういう流れのために独特の表現してること結構ある

    +33

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/25(木) 21:29:14 

    >>101

    マイナスついてるけど、言いたいことわかる。「読書メーター」とかの
    書き込み見てると、冊数こなしてるだけで全然内容を読み込んでないんだなって人、かなりいる。(とくに思想書とかの感想がめちゃくちゃ浅い)。

    宇多田は違うけど、本の量でインテリ自己愛に浸りたいタイプって、結構存在する

    +11

    -2

  • 111. 匿名 2023/05/25(木) 21:29:15 

    >>98
    横だけど同意。ただ、インプット得意だけどアウトプットは苦手…みたいなケースもあるから、必ずしも比例しないのがおもしろいとこではあるね。

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/25(木) 21:29:21 

    >>76
    自分を俯瞰してる表現じゃない?

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/25(木) 21:29:31 

    >>38
    宇多田ヒカルのインスタライブ見たことある?
    めっちゃわかりにくいよ。

    +12

    -9

  • 114. 匿名 2023/05/25(木) 21:30:20 

    こういうのインスタに載せる人、苦手

    +2

    -16

  • 115. 匿名 2023/05/25(木) 21:31:31 

    この人って文章力とかあるなかもしれないけど
    英語も日本語も話し方がすごくぎこちないよね

    +4

    -4

  • 116. 匿名 2023/05/25(木) 21:32:01 

    それより新曲聴きたいな

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/25(木) 21:32:20 

    >>45
    一生安泰よね

    +37

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/25(木) 21:32:51 

    >>5
    LINEでもスタンプを何個も一気に送って文章にしようとしてくる友人がいる。大人だからちゃんと文章で送ってきてほしいな。一行で済むのに。
    語彙量減るよと言いたい。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/25(木) 21:32:52 

    >>51
    私もかなり読んでた。
    月20冊位なら小学生から中学生の期間は毎月読んでいたと思う。
    週に一回図書館行き10冊借りて全集とか片っ端から読んでた。
    でも特に頭も良い訳でもなく語彙もなく才能も何もないよ。何が違うんだろうね。笑

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/25(木) 21:34:13 

    >>102
    わかる。いい意味で自分の言葉なんだよね。
    飾らない喋り言葉も混ざってるのに宇多田の哲学がぎゅうぎゅうにつまってる感じがする。
    音がなくても歌詞だけ読みたくなる。

    +39

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/25(木) 21:34:48 

    アメリカで子育てしたけど、学校から読書推奨されてて1日一冊図書館から借りて読ませてた。学年で対象の本があって、どんどん読む子は上の学年の本を読んで全然いいんだけど、小学校低学年向けの本は絵が多くて一冊すぐ読み終わるレベルだったな
    対象学年が上がるほど文字が増えてたから、どういうの読んでたかちょっと分からない

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/25(木) 21:35:27 

    >>5
    読書好きだけど、コミュニケーション能力低いし仕事覚えるのも遅いよ。
    頭の中で感じてる考えてることを上手く言語化できないし自分の無知さに嫌気がさす。

    +25

    -2

  • 123. 匿名 2023/05/25(木) 21:35:31 

    >>114
    そういうのわざわざ言う人苦手

    +11

    -2

  • 124. 匿名 2023/05/25(木) 21:35:32 

    >>119
    さまぁ〜ずの三村も、本屋さんで目立つところに平積みされてる本、ほとんど読んでるような読書家だけどそれが何の役にも立ってないって大竹に言われてる。

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/25(木) 21:37:47 

    >>115
    物凄く考えてしまうからじゃない?
    文章は煮詰めてから発表出来るけど会話ではそうはいかないから。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/25(木) 21:37:49 

    子供の頃から知能も感性も飛び抜けてたんだね
    15歳であんな曲作るような人だもんね

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/25(木) 21:39:01 

    そういえば、東野幸治もかなりの読書家よね。
    しかも色んなジャンルを読むって言ってた
    ブログが面白くて昔よく読んでた

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/25(木) 21:39:07 

    スゴイスゴイって言われたい人なんだな

    +5

    -12

  • 129. 匿名 2023/05/25(木) 21:41:02 

    実際頭いいよね
    YouTubeの切り抜きで話してるとこ見たけど、かなりの知識量で博識だと思った

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/25(木) 21:41:14 

    >>5
    言葉の量が多い人ってどういう意味??
    分からなかったわ
    他人との会話の際に、端的な言葉を用いることが出来ない人って意味??

    +2

    -13

  • 131. 匿名 2023/05/25(木) 21:41:28 

    >>97
    慣れちゃうと筆記体の方が楽だよね。
    私は中2の時にカッコいい!という理由だけで覚えたタイプだけど、覚えて良かったなーって思ってる。

    +33

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/25(木) 21:43:56 

    >>38
    出た出た、本当に〜シリーズ笑

    +13

    -4

  • 133. 匿名 2023/05/25(木) 21:43:59 

    >>101
    でもガル民はいつの時も芦田愛菜さんを読書家だ何だってベタ褒めして来たじゃん

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/25(木) 21:44:03 

    すごい
    だから色んな曲がかけるのかな
    あと筆記体書くんだね
    筆記体使う人いないって聞いたけど

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/25(木) 21:44:26 

    >>76
    本当のことは宇多田ヒカルにしか分からないけど
    例えば「いぶかしげな私」が
    当事者意識が希薄だって表現だったらアリじゃない?
    もちろん歌詞でそこを説明する方法もあると思うよ
    「自分のことなのにどこか他人事みたいに感じている私はいぶかしげに見える」みたいに
    でも、敢えて他者へ使う表現にすることで1語で済ませられる
    俳句的な考え方

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/25(木) 21:45:00 

    >>108
    頭の悪い人ほど友人が多いっていう研究があるけどあなたの周りでは頭の悪い人ほど本を沢山読んで状況に応じて言葉を巧みに使い分けていたんだね

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2023/05/25(木) 21:45:03 

    >>1
    頭良さそう。
    絶対IQ高い。

    +27

    -2

  • 138. 匿名 2023/05/25(木) 21:45:52 

    でも海外では全然通用しない、、才能ね

    +1

    -11

  • 139. 匿名 2023/05/25(木) 21:47:28 

    >>33
    これは努力というのかな?
    ただただ本が好きだったんでしょう。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/25(木) 21:47:49 

    息子が小2だけど、1年間でそのくらい読んでる。
    ものすごい集中して、何時間でも読んでる。
    私も読書は好きだったけど、そこまでじゃ無かった。

    +3

    -3

  • 141. 匿名 2023/05/25(木) 21:47:59 

    宇多田ヒカルに生まれたかった

    +3

    -5

  • 142. 匿名 2023/05/25(木) 21:48:05 

    筆記体もある程度読んでくれるんだな
    宇多田ヒカル、飛び級も経験した小学2年時の読書量がスゴイ「8ヶ月半で167冊読破」…英文びっしり読書記録

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/25(木) 21:48:30 

    でも大学卒業はしなかったんだよね?
    必要なかったんだろうけど

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2023/05/25(木) 21:49:23 

    なんでこんなに有能なんだろう

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/25(木) 21:50:06 

    >>5
    わかる

    じゃなきゃ15.6でタバコのフレーバーなんて単語出ない
    歌詞とかも大人っぽくて同年代と思えなかった

    色んな大人と色んな経験してるのかなとか勝手に妄想してたわ

    +43

    -3

  • 146. 匿名 2023/05/25(木) 21:56:29 

    集中力とか感性とかすべてひっくるめてこの人やっぱすごいな

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/25(木) 21:57:48 

    >>1
    歌好きなんだけど頭が良すぎるのか
    たまに凡人には理解できない言動とるんだよ、宇多田さん
    人生経験もすごいし私の人生10回分でも足りない感じ

    +28

    -2

  • 148. 匿名 2023/05/25(木) 21:59:47 

    私、J-POPを幅広く聴いてる方だけど、宇多田ヒカルが歌唱、作詞、作曲、総合的に見ていちばん才能あると思う。
    こんなに新作を待望されてるミュージシャンを他に知らない。

    +19

    -1

  • 149. 匿名 2023/05/25(木) 22:12:43 

    >>136
    へ?なぜ友人が多い少ないの話になった?笑
    学生さんなのかな。コミュ力って、友人間だけのもんじゃないんだけど。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/25(木) 22:12:50 

    宇多田ヒカル、息子生まれてほんとよかったよね

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/25(木) 22:15:47 

    >>1
    読書量では私の勝ちだな

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/25(木) 22:17:58 

    このぎっしりのノートを、小2で書いたんですか?読書量はまあそれくらいの子はいる。だけど、これを書ける子はいない。日本の小2は、もっと大きなマス目のノートを使うし、こんな細いマス目のノートに、小2が同じ大きさで真っ直ぐ字が書ける事の方が驚く。IQ高い、giftedとかではないの?確か飛び級もしてましたよね

    +19

    -4

  • 153. 匿名 2023/05/25(木) 22:25:39 

    >>151
    小2時代のあなたと比べて?

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/25(木) 22:26:49 

    小6で書いたと言われても驚くレベルだけど、小2って。

    +16

    -2

  • 155. 匿名 2023/05/25(木) 22:39:20 

    >>25
    みんなそうだよ!

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/25(木) 23:02:05 

    >>5
    という意見が多勢だし、自分もどちらかというと本読む方だからそう思いたいのだけど、休憩時間中ずっと文庫本読んでる人でも致命的に意味のわからん文章ばかり書く人がいる。それこそマイブックのページだけめくってる⁈みたいな。
    だから本読んでる人は…っていうわけではないと思ってる
    まぁ全く読まない人の方が致命的なのは多いけどね

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/25(木) 23:02:57 

    >>75
    え?上手かったっけ!?

    +3

    -7

  • 158. 匿名 2023/05/25(木) 23:03:19 

    最近本業が芳しくないから、こういうので承認欲求満たそうとするよね

    +4

    -12

  • 159. 匿名 2023/05/25(木) 23:24:32 

    >>157
    1の絵からしてめっちゃ上手いじゃん
    小2でこれよ?

    +13

    -1

  • 160. 匿名 2023/05/25(木) 23:35:41 

    >>20
    語呂や洗練さよりも、結構あけすけに書いちゃうとこあるよねwと思ってた(勿論良い意味で)
    これ見たらやはり一周回ってやってるんだと確信した。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/26(金) 00:03:20 

    私は馬鹿だけど(笑)宇多田ヒカルの歌詞はどれも刺さる お馬鹿にも刺さる多彩な語彙力で作詞できるのは本当すごいと思うわ

    +23

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/26(金) 00:34:30 

    >>159
    1の絵上手くないけど。
    CDジャケットに手書きのイラストだか手🖐️の絵だか描いてあるの見て上手くないなって思った記憶。

    +0

    -14

  • 163. 匿名 2023/05/26(金) 00:42:47 

    >>76
    感性ってのがあるんだわ
    文学にはね

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/26(金) 00:48:05 

    >>76
    理解度が低い事に気付いてない、、

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2023/05/26(金) 00:55:39 

    >>5
    ママ友とLINEでやり取りすると、たまに「ひつこい」「いわざるおえない」とか見るわ。
    日常会話で聞く音をとらえて使ってるだけで、本当に本を読まないんだなと察する。

    +21

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/26(金) 01:08:28 

    >>137
    間違いなくギフテッドだよね

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2023/05/26(金) 01:24:59 

    昔から嫌みのないエリート人間像だった印象

    +9

    -4

  • 168. 匿名 2023/05/26(金) 01:29:14 

    >>5
    コンプレックス刺激されて噛みついてる人たくさんいるけど、学生時代にまともに国語の授業受けてテストで赤点じゃないような人なら通じる人にあたるからキレんな
    言葉通じないって語彙云々じゃない
    コンテクストや単純な文章構造も読み取れなくてまじで宇宙人と話してる気分になる人いる

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2023/05/26(金) 01:56:38 

    >>51
    わたしもそれくらい読んでた。1冊なんてあっという間だよね。学校の図書室で借りても上限あるから全然足りなかった。親はわりと買ってくれたけど、だからって毎日買ってくれるわけじゃないからね。
    ただ、もしわたしがSwitchやYouTubeが当たり前な現代っ子だったらそこまで読んだかはわからない。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/26(金) 02:32:05 

    >>30
    そっかー

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/26(金) 02:33:10 

    >>63
    コンプレックス刺激されちゃった?

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/26(金) 02:36:27 

    >>83
    本当に本読まない人と比較してるだけで自分の読書量についてなにも書いてないよね?
    それは自分は言葉の量が多いって解釈になるの?

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/26(金) 03:20:01 

    >>9
    最愛の主題歌は宇多田ヒカルじゃなかった?

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/26(金) 04:36:55 

    >>1
    NYの実家!!

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/26(金) 04:38:08 

    >>1
    やはり天才だ!

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/26(金) 04:55:21 

    >>23
    10代、20代だと、もう宇多田ヒカルを知らない子が出て来るんだね。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/26(金) 04:59:21 

    >>119
    119さんは気付いてないだけで語彙力はあるんじゃない?国語は良かったんじゃないかな?さまあ〜ずの三村は本屋の目立つところに平積みの本ってあるから話題だから読むとかそんな感じだから活かせないのかも。自分で選んで、とかこの作家さんが好きで、とかなら後になんかしらで活きてる、と思うよ。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2023/05/26(金) 05:01:59 

    >>34
    コロンビア大学は、レベル的に一橋大学ですよ?

    そこに一発で入れる辺り、凄いと思うけど?
    それと、アメリカの事情知らないみたいだけど、日本と違って、アメリカは卒業する時の方が難しいから。

    +11

    -1

  • 179. 匿名 2023/05/26(金) 06:29:22 

    >>50
    私はDeep riverの歌詞を見て「これ作ったの19歳くらい?!これはヤバい!」と思ってた
    だからこの記事見て納得

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/26(金) 07:06:04 

    >>83
    凄い僻み根性
    コンプレックス刺激されたのかな?

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/26(金) 07:07:33 

    >>14
    本当、めちゃくちゃ上手い。多才すぎるわ。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/26(金) 07:09:13 

    >>178
    あなた言ってること>>34と一緒やん、、

    +1

    -3

  • 183. 匿名 2023/05/26(金) 08:42:57 

    >>18
    私はこういう字って、欧米人あるあるの丸文字だなあと思った

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/26(金) 08:43:46 

    宇多田さん才女だけどなぜパートナーとうまくいかないんだろう。。。
    外人が合いそうだけど難しいのかな??

    +5

    -2

  • 185. 匿名 2023/05/26(金) 09:06:21 

    そりゃあ15歳でこんな歌詞書けるわなぁ…
    宇多田ヒカル、飛び級も経験した小学2年時の読書量がスゴイ「8ヶ月半で167冊読破」…英文びっしり読書記録

    +8

    -2

  • 186. 匿名 2023/05/26(金) 09:09:01 

    >>184
    私もこの事だけ不思議に感じる。
    相手が悪いのか、宇多田ヒカルと同じ思考レベルの人ってなかなか居なそうだしね。

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2023/05/26(金) 09:09:15 

    >>34
    コロンビア大学を退学した理由について何かの番組で「うーん、なんか私の求めている哲学を学べなかったって感じかな?」って言っててびっくりした。
    歌を作ってそれを歌うことは宇多田にとって自分を作る大きな要素のひとつで、それが全てじゃないのがよくわかる。

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/26(金) 09:10:24 

    >>185
    歌詞を勝手に載せるのはまずいよ、気をつけて…

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/26(金) 09:13:06 

    >>2
    92冊目はジルファ・キートリー・スナイダーの『CHANGELING』という本かな。
    今ザッと調べただけだから間違えてたらゴメン。
    翻訳はされてないものの、有名な賞を獲ってるヤングアダルト小説。
    7歳が読んでるとしたらすごいと思う。

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2023/05/26(金) 09:34:42 

    >>189
    追記
    でも9歳が主人公の『little vampire 』シリーズも追いかけてるみたい。
    これは表紙の絵も可愛いし、割と子供向けなのかも?
    (未翻訳なのでわからないけど)好き、って書いてあるのが微笑ましいね。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/26(金) 09:39:09 

    >>187
    本当に俯瞰度が高い人なんだろうなって思う。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/26(金) 11:00:06 

    >>184
    物(音楽とか本、機械など)と向き合うのは上手いけど人と向き合うのは下手な雰囲気はある。
    話のキャッチボールが独特でテレビのトークとか見てても相手と上手く噛み合ってなくてヒヤヒヤするし。
    マツコと話してた時も妙な間が何回かあったし自分でも「分かってる」みたいなこと言ってたね。
    相手に合わせたりするの苦手なんじゃない?

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/26(金) 11:56:30 

    >>77
    36の私、むしろ宇多田さんの親の方が知らんもん。

    +29

    -1

  • 194. 匿名 2023/05/26(金) 12:09:45 

    >>193
    45歳の私も。
    宇多田ヒカルのお母さんって歌手だったんだー、くらいの認識。
    これだけ多方面に優秀な娘の母親だから、才能ある人だったんだろうね。

    +16

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/26(金) 12:26:34 

    >>5
    本ばかり読んでいて、人とあまり話さないとそうなるよね。私のことw

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/26(金) 13:49:18 

    >>70
    そういうことじゃなくて、宇多田ヒカルは単純に本を読むのが好きなんじゃない?

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/26(金) 14:28:39 

    中学生の頃、英語の学習塾の先生が漫画でも良いから、とにかく活字を沢山読まないと国語や英語の能力は上がらないと言っていたが、こういうことかと今納得した。ヒッキーの読書量がシンガーソングライター宇多田ヒカルを生んだのね。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/26(金) 15:32:29 

    食べ物で人間の身体は出来ているって言うけど、それと同じくらい良いものを聞いたり読んだりって言うのもその人が出来上がる上で大切だと思うっていう宇多田ヒカルのインタビューが印象的だった。
    だからきちんと良いと思える物を選ばないといけないなと。
     

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/26(金) 16:23:39 

    昔mcシスターの連載で、この間授業で森鴎外を読んで~と書いていて、それは当然英語で読んでると思うんだけど、日本の文学はほとんど英語で読んでるんだろうか?

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2023/05/26(金) 18:18:58 

    >>8
    違和感とかを狙っての事じゃない?
    聞き手側も正しい日本語を分かってないと、鵜呑みにして間違ったまま覚えちゃうね。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/26(金) 18:43:05 

    >>15
    ギフテッドじゃなきゃスキップとかできないでしょう

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2023/05/26(金) 20:19:35 

    語彙力荷、つながるけね

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/26(金) 20:54:35 

    >>1
    宇多田ヒカルが40才だという事に驚いた。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/26(金) 21:30:19 

    >>9
    15歳で一生分稼いでる。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/26(金) 21:31:51 

    >>49
    アレンジ、コーラスも1人でやっちゃうよ!
    生まれてきてくれて、音楽やってくれてありがとうレベルの天才。
    音楽業界のおじさま方に激震走った。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/26(金) 22:08:52 

    小2の時点でもう優秀だったんだね
    しかもこの人は子供の頃から苦労が多かったからか、多才でも鼻にかけず飄々としてた
    そこも抜かりなくカッコ良かった

    シングル「タイムリミット」のジャケットも当時10代で自分で描いてたし、芸術分野なら何やってもセンスあるんだろうね

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/27(土) 00:04:37 

    >>162
    あなたの小2の時の絵見せて?
    これで上手くないって、やっぱ神童とか呼ばれてたのかな?

    それともずっと引きこもってるから小学校低学年がどんなレベルの絵を描くのか知らないのかな
    これくらいの年代は立体的に描けない子がほとんどだよ

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/27(土) 00:24:26 

    >>10
    ね!とっても上手よね!
    ヒカルさんは多彩なんだなぁ。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/27(土) 07:19:32 

    >>150
    何で?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/27(土) 10:53:46 

    >>207
    美術は得意でした。
    でも小2の時の絵とか無いので見せられません。
    神童とは呼ばれなかったけど金賞とか市内の展示会みたいなものにはよく出品されてました。
    絵画教室にも小学生の時は通ってました。
    油絵も学生時代やってて100号サイズまでなら描いたことあります。
    ほとんどの子は描けないとしてもこのレベルなら描ける子は描けます。

    引きこもりの経験ないです。

    +1

    -3

  • 211. 匿名 2023/05/28(日) 15:01:43 

    >>76
    だから私が他人なんじゃない?ww
    なんていうか感性が鈍い

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/31(水) 09:48:58 

    >>201
    日本で生まれて小学校低学年の時帰国された日系アメリカ人の方で
    帰国後算数のクラスだけ上の学年に入れられたというケースがあるのでない訳でもなさそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。