ガールズちゃんねる

可愛らしいは褒め言葉?

203コメント2023/05/26(金) 20:26

  • 1. 匿名 2023/05/25(木) 18:28:05 

    主は27歳ですがよく可愛らしいと言われます。
    可愛いや美人はあまり言われたことがないです。
    可愛らしいは褒め言葉ですか?

    +19

    -53

  • 2. 匿名 2023/05/25(木) 18:28:44 

    誉め言葉だよ待ちですか?

    +117

    -19

  • 3. 匿名 2023/05/25(木) 18:28:47 

    褒めてると思うよ。

    +125

    -8

  • 4. 匿名 2023/05/25(木) 18:28:49 

    悪意はないと思う

    +108

    -5

  • 5. 匿名 2023/05/25(木) 18:28:55 

    言い方によるよね

    +21

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/25(木) 18:29:09 

    容姿よりもしぐさよりだけど
    誉め言葉です

    +73

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/25(木) 18:29:19 

    可愛らしいはネガティブな意見としては使わないよ

    +114

    -5

  • 8. 匿名 2023/05/25(木) 18:29:23 

    微妙、どうしても可愛いと認めたくない友人がよく言ってた。

    +31

    -15

  • 9. 匿名 2023/05/25(木) 18:29:29 

    学生とか社会人なりたてなら、まだ褒め言葉かもしれん。

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/25(木) 18:29:40 

    可愛らしいは褒め言葉?

    +65

    -6

  • 11. 匿名 2023/05/25(木) 18:29:40 

    >>2
    性格悪w

    +18

    -15

  • 12. 匿名 2023/05/25(木) 18:29:44 

    社交辞令の内のオブラート系列ですね

    +11

    -6

  • 13. 匿名 2023/05/25(木) 18:29:46 

    褒め言葉だと思うよ
    外見というより仕草や話し方が女性らしいのかな

    +89

    -2

  • 14. 匿名 2023/05/25(木) 18:29:48 

    >>1
    その年なら褒め言葉かもな 27女にかわいいは失礼な場合あるし

    ただし若い子に言えば全く褒めてない

    +7

    -18

  • 15. 匿名 2023/05/25(木) 18:29:54 

    わたしも主と同じくらいだけど年配のかたが多い職場だからよく言われる
    可愛がっていただけてありがたいからいまの年齢のうちに色々吸収してそろそろ活かさなければと思ってる

    +39

    -2

  • 16. 匿名 2023/05/25(木) 18:30:00 

    可愛らしいっていい方は、かわいい、よりも、上の者が目下の者を愛でる感じがするな。

    +80

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/25(木) 18:30:02 

    可愛くないけど雰囲気が可愛い時に使う

    +125

    -11

  • 18. 匿名 2023/05/25(木) 18:30:16 

    女の子らしいってことで褒めてるんじゃない?

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/25(木) 18:30:19 

    愛嬌があるから褒め言葉でしょ

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/25(木) 18:30:30 

    顔のよしあしじゃなく、かわいらしいって言いたくなる雰囲気あるからプラスに捉えていいと思う

    キリッとした感じの人には言わないだろうね。柔らかい雰囲気で可愛い感じの人に言いそう

    +66

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/25(木) 18:30:31 

    >>1
    今の27歳ってこんな感じなんですか?

    +21

    -4

  • 22. 匿名 2023/05/25(木) 18:30:43 

    可愛い、でいいよね。

    テレビで芸能人とか見ててもわかりやすい。

    VTRとか見ながら、本当に可愛いときは、可愛い!!!って言ってるし、可愛らしいのときは可愛い!までは行かないけどまぁ可愛いかな、ってときに使ってるイメージ。

    興奮して、可愛らしい!!!って言ってる人聞いたことない

    +30

    -5

  • 23. 匿名 2023/05/25(木) 18:30:56 

    >>10
    可愛らしいww

    +60

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/25(木) 18:31:15 

    顔が微妙なときはとりあえずスタイルいいね、とかになるから、可愛いは可愛いでいいと思う
    深い意味はない

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/25(木) 18:31:25 

    >>1
    =幼稚

    +23

    -8

  • 26. 匿名 2023/05/25(木) 18:31:27 

    浜辺美波は 可愛い
    やすこ は 可愛らしい

    +43

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/25(木) 18:31:29 

    かわいい
    可愛らしいは褒め言葉?

    +6

    -15

  • 28. 匿名 2023/05/25(木) 18:31:38 

    あれこれ考えずに言われた言葉を素直に受け取っておいたほうが人生楽しくない?

    +19

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/25(木) 18:31:56 

    >>1
    主的にそのまんま受け取った感で良いよ。
    ガルで聞く勇気は凄いよ。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/25(木) 18:31:58 

    >>17
    可愛くないけどwww
    たしかにそれな

    +27

    -7

  • 31. 匿名 2023/05/25(木) 18:32:04 

    >>1
    褒めてるつもりだろうけど、本当に容姿が優れてる人には使わないかも。

    +63

    -7

  • 32. 匿名 2023/05/25(木) 18:32:08 

    知念侑李くんには可愛らしいは最大の褒め言葉です。
    可愛らしいは褒め言葉?

    +1

    -12

  • 33. 匿名 2023/05/25(木) 18:32:11 

    嫌味で言うとしたら何にでも噛み付く反抗的な人やTPO無視の迷惑なブリっ子に言うくらいじゃない?
    そうじゃなかったら仕草とか雰囲気とかも含めて好意的に感じてるって言葉だと思う

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/25(木) 18:32:35 

    >>1
    何かをしているときに「可愛らしい」って言われるの?

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/25(木) 18:32:39 

    >>1
    ネットで検索した方がいいよ
    自慢?何待ち?って思われちゃうよ

    +10

    -5

  • 36. 匿名 2023/05/25(木) 18:33:15 

    かわいいと可愛らしいって使い分ける?!

    +17

    -3

  • 37. 匿名 2023/05/25(木) 18:33:21 

    ネガティブな気持ちのときにわざわざ可愛らしいなんて言葉は使わないよ。
    頻繁に言われるなら絶対に主さんの持って生まれた強みだから大事にしてね。
    容姿、内面総合して素敵な方なんだと思います!

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/25(木) 18:33:23 

    可愛いと、可愛らしいは
    ニュアンスが違うと思う。

    +23

    -4

  • 39. 匿名 2023/05/25(木) 18:33:32 

    男の人が可愛らしいなって本人に言ってる時は、だいたい目が笑ってると思う。
    素直に可愛らしいんじゃないかな?好意的だと思うけど恋愛感情とは違うと思う。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/25(木) 18:33:40 

    >>1
    可愛らしいは褒め言葉ですか?って訊くってことは、主さんはそこに誉め言葉以外のニュアンスを感じたってことだよね?
    たとえばどんな時に可愛らしいって言われるの?
    あんまり対等な関係の大人同士が、相手に「可愛らしい」だの言う機会はないと思うんだけど。
    たとえ褒め言葉だとしても、相手の容姿に直接言及するのってスマートではないよね。

    +21

    -2

  • 41. 匿名 2023/05/25(木) 18:33:41 

    >>8
    これ

    子供の写真見て可愛らしい子ね〜とか言ったら角が立つからな

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2023/05/25(木) 18:34:05 

    デブスなのに可愛いとたまに言われます
    外見じゃなくて醸し出すオーラや雰囲気が可愛いんだと思います

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/25(木) 18:34:38 

    >>1
    誉め言葉だとおもうけど、かわいいと美人のように容姿に対して使うというより、持ち物や趣味や雰囲気ひっくるめて使うのが可愛らしいだとおもう。
    例えばガーリーな私物や洋服を持ってたり着てたりするとか、控えめで優しそうな性格とか。声が高くてかわいらしいとか。
    だから容姿でいう美人やかわいいと比べるのがそもそも違うような。

    +34

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/25(木) 18:34:47 

    愛嬌があって雰囲気が柔らかいと可愛らしい
    でも、ある程度の見た目がないと可愛らしいとは言われにくいよ。

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/25(木) 18:35:25 

    >>1
    愛嬌がある
    ただしだんだん通用しなくなる

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2023/05/25(木) 18:36:09 

    可愛い

    ってことじゃ無いんだろうな

    +16

    -3

  • 47. 匿名 2023/05/25(木) 18:36:41 

    >>1
    褒め言葉だと思うよ。
    「可愛い」だと、特に気の強い女性から言われる時だと、場合によっては見下されてる時もあるけど。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/25(木) 18:36:58 

    綺麗の方が上だと思う。綺麗は長身でスタイル良いのも
    必要な感じがする

    +7

    -4

  • 49. 匿名 2023/05/25(木) 18:37:11 

    >>7
    でも顔が可愛いかったら可愛いという気がする。
    「可愛らしい」というのは可愛いふうにしている顔が可愛くない人、もしくは小柄な可愛くない人という印象。

    +37

    -15

  • 50. 匿名 2023/05/25(木) 18:38:03 

    >>10
    そうそう、可愛い「らしい」はこういうイメージ。
    造作ではない可愛さw

    +54

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/25(木) 18:38:08 

    私も感じてたんだけど、本当に可愛い人には「かわいらしい」って言わないよな

    +27

    -3

  • 52. 匿名 2023/05/25(木) 18:38:11 

    可愛らしいは褒め言葉?

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2023/05/25(木) 18:38:22 

    悪気なく相手が可愛らしいとクスクス笑ったり、外見以外のことで「かわいいw」とか言う人いるけど、そういう子供扱いみたいなことをされると嫌な気持ちになる人もいることを知ってほしい。

    自分の方が中身がお姉さんだと思ってる人がやるんだろうけど、そうでもないよ?

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2023/05/25(木) 18:39:46 

    見た目は可愛いとは言えないけど性格良いとか可愛げあるよみたいな意味でしょ。可愛いなら可愛いと言うよね。

    +11

    -3

  • 55. 匿名 2023/05/25(木) 18:40:06 

    会社であざとい態度をする人に面倒くさくてかわいいねと言ったことは何度かある

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/25(木) 18:40:25 

    >>1
    文面を見る限り「年齢より幼稚」の意味も含まれている気がする

    +22

    -3

  • 57. 匿名 2023/05/25(木) 18:40:56 

    >>7
    自分の方が上なのよとマウントとるために「可愛らしい」とか「可愛いw」とか言う人いるよ。

    「若いな〜」とかと似た使い方。

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2023/05/25(木) 18:41:09 

    可愛らしいは誉めてるよね。
    可愛くしてる は私的には誉めてない。

    +5

    -4

  • 59. 匿名 2023/05/25(木) 18:41:48 

    褒め言葉ではないと思うよ
    十代の子に言うならまだしも27歳じゃ
    私30過ぎてコンビニでパートしてた時に
    お寿司のワサビと炭酸飲料苦手って
    言ったら「食べ物の好みが可愛らしいですね~」って自分よりだいぶ年下の男の学生バイトに言われたけど「ババアのくせに」って思われてんだろうなって察したもん

    +16

    -2

  • 60. 匿名 2023/05/25(木) 18:42:23 

    意地でも褒めたくないみたいな女が使う言葉のイメージ

    +8

    -8

  • 61. 匿名 2023/05/25(木) 18:42:49 

    >>1
    おめでたい人だね
    それが事実だとしても誉めることで何か引き出したいのかなとか考えないの?すごく騙されそうだし騙されてることにも気づかなそう

    +5

    -12

  • 62. 匿名 2023/05/25(木) 18:42:55 

    >>10
    うん可愛らしいw

    +31

    -2

  • 63. 匿名 2023/05/25(木) 18:43:17 

    >>1
    言われないより言われたほうが良い!!
    よって褒め言葉だ!

    +9

    -4

  • 64. 匿名 2023/05/25(木) 18:43:29 

    可愛くないけど可愛らしい。
    というのはある。決して美人ではない

    +11

    -3

  • 65. 匿名 2023/05/25(木) 18:44:19 

    >>7
    そうなの?
    だいぶ前の話だけど
    恋のから騒ぎで褒め言葉じゃないって
    さんまさんも言ってたよ。

    +11

    -4

  • 66. 匿名 2023/05/25(木) 18:45:34 

    友達の子供に対しては、可愛らしいじゃなくて
    必ず可愛いねって言うようにしてる。
    可愛らしいってなんだか言い方がふわっとしててモヤモヤする人もいるかなと思ってよ。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/25(木) 18:45:54 

    >>10
    つられてニコニコしちゃう

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/25(木) 18:47:28 

    >>1
    可愛らしいは様子に対する言葉であって、見た目に対する言葉じゃないと思う
    それを踏まえて、可愛らしいという言葉は主さんが思うような褒め言葉じゃないし、けなし言葉でもないと思う

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2023/05/25(木) 18:47:56 

    >>1
    人に向けた言葉で美人や美男美女は選ぶけど、可愛いは物や道具でも使える便利な褒め言葉だよ。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/25(木) 18:48:01 

    >>52
    浜辺美波は「可愛らしい」というより「可愛い」だね

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/25(木) 18:49:13 

    ”可愛らしい”は褒め言葉だと思う。

    横だけど、旦那や彼氏さんへの女友達の“優しそう”は本当な時もあるし、顔が普通だから褒め言葉がなくて濁しての事で微妙な理由な時もある(苦笑)

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/25(木) 18:50:05 

    >>1
    その時の言われ方にもよるから。
    でもどちらかと言えば
    子供っぽい人に言われがち。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/25(木) 18:50:21 

    >>7
    主さん柔らかい雰囲気なのかなって思った

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/25(木) 18:50:41 

    >>10
    トピ画に釣られて
    ごめん名前ど忘れしちゃった

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/25(木) 18:51:11 

    >>1
    相手の真意を探るのはしんどくなる。素直に受け止めてたらいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/25(木) 18:52:12 

    褒め言葉として使ってた。女優さんとかに対して言う感じ

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2023/05/25(木) 18:52:48 

    >>52
    めちゃくちゃ可愛らしいし美人

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/25(木) 18:53:17 

    >>1
    可愛いらしいまで裏があるとか
    裏を考えないといけないとか
    …何だろうね
    そのままで良いと思う
    可愛いとも可愛くないとも特に気にせず
    流れてく日常会話みたいで良いと思う

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/25(木) 18:53:31 

    >>10
    なぜかこっちまで笑顔になって幸せな気分になるw

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/25(木) 18:53:36 

    私は可愛くない人に使ってる
    例えば可愛くない子供とか
    褒めなきゃいけない場面とかで
    可愛らしいねって使う
    決して見た目が可愛いから言ってる訳じゃない。

    +13

    -6

  • 81. 匿名 2023/05/25(木) 18:55:00 

    >>1
    ビジュアルとしては、可愛くはない、美人ではない、ということ。容姿は褒めていません。でも性格に可愛げがある人に使うよね。それこそ、シワシワのおばあちゃんにも「可愛らしい」はいうことあるんじゃない?

    +13

    -3

  • 82. 匿名 2023/05/25(木) 18:55:24 

    >>74
    千代丸だよ
    可愛いよね

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/25(木) 18:55:56 

    >>1
    残念だが、見た目は褒められてないと断言。

    +8

    -3

  • 84. 匿名 2023/05/25(木) 18:58:29 

    >>1
    トピ主が褒め言葉と受け取らないなら「可愛らしいは嫌、美人と褒めてください」って相手に言えば?

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/25(木) 18:59:29 

    >>41
    まじで?
    普通に子供やペットに可愛らしいお子さん(ワンちゃん、ねこちゃん)ですね~って言ってたわ
    もちろん心から褒めてるつもりで
    個人的に可愛いより丁寧な感覚だった

    +5

    -4

  • 86. 匿名 2023/05/25(木) 19:00:02 

    >>65
    さんまだけの意見じゃん。
    さんまが正しいとは限らない。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/25(木) 19:00:03 

    「かわいらしい」を失礼だと捉えるならば、そのものの「かわいい」自体も失礼に感じる人なんでしょう。

    「美人」や「綺麗」と違って、元の「かわいい」の辞書的意味は「おさない子どものような若々しさかからの親しみやすさ」を表す形容詞です。美しいさは含みません。

    「かわいらしい」は、そこから派生してた可愛い印象を与えるようすを表す形容詞です。

    ですからお子さまに対して、見た目ではなく、行動印象などに対して「かわいらしい」とお伝えすること自体には何ら問題はないと思われます

    大人に対しては、受け取った人の主観で良いのではないでしょうか?
    まぁ、美人が可愛い人を見下して使用する可能性もなきにしもあらず、な表現ですね

    +3

    -4

  • 88. 匿名 2023/05/25(木) 19:01:18 

    >>8
    私も可愛いと言い切れないときに言う

    +22

    -3

  • 89. 匿名 2023/05/25(木) 19:03:34 

    ガルちゃんは、本当に◯◯は
    から始まる上から目線やバカにしたい人多くて、肯定感あるコメントにはやや辛辣だから。
    自分下げ自己肯定感低めとかのトピに賛同しやすい、それもまた癪にさわる場合もあるから、ややこしい。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/25(木) 19:04:07 

    >>1
    可愛らしいは褒め言葉です!絶対に!
    ただ可愛い=可愛らしいではないです。別の意味の言葉です。可愛いと可愛らしいを同じ意味で使ってほしいとおもってることがそもそも間違い。
    美人と上品 って意味全然違いますよね。美人は容姿に優れてる人に使う、上品は容姿関係なく上品な人に使いますよね。可愛らしいも容姿関係なく可愛らしい人につかうんです。

    +4

    -5

  • 91. 匿名 2023/05/25(木) 19:06:34 

    ルックスが残念な子供に言う褒め言葉よ

    +8

    -4

  • 92. 匿名 2023/05/25(木) 19:07:59 

    >>31
    容姿が優れてても可愛らしい人なら使うでしょ。可愛らしいって言葉にそもそも容姿が優れてる優れてない関係ないと思う。
    お相撲さんだって可愛らしいし、石田ゆり子だって可愛らしいし、金さん銀さんだって可愛らしい。可愛らしいの意味って可愛いとは全く別物。

    +8

    -18

  • 93. 匿名 2023/05/25(木) 19:08:32 

    >>1
    主はもしかしたら身長が小柄な人なのかな?

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/25(木) 19:10:53 

    >>5
    同じ「可愛い」でも変に気だるそうに語尾伸ばして言われるとバカにされてるみたいで腹立つ

    +0

    -4

  • 95. 匿名 2023/05/25(木) 19:11:32 

    >>4
    京都人です
    えらいかわいらしいなぁ
    という言葉には、物を知らんなぁとか世間知らずやなぁみたいな意味も含まれてる感じだと捉えてます
    かわいらしいって、見た目が可愛いとまでは言えないけどそれなりに身なりを整えて可愛いように見えてるって意味だと思ってた

    +15

    -4

  • 96. 匿名 2023/05/25(木) 19:13:31 

    主も京都の方だったらそういうことなんでしょうかね……

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/25(木) 19:13:51 

    >>13
    どんなに仕草や話し方が女性らしくても、不細工には言わないでしょうし、1さんは外見良いほうなんだろうな
    言われたら嬉しい

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2023/05/25(木) 19:14:23 

    >>2
    トピ主あるある

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/25(木) 19:16:12 

    >>96
    自己レス

    失礼、主が京都の方ではなくて、言ってきた相手が京都の方ならそう受け取った方がよろしいということなんですかね?

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/25(木) 19:16:19 

    >>92
    石田ゆり子さんに可愛らしいとは言わないな
    石田さんが年上なのもあるかもしれないけど

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/25(木) 19:18:52 

    >>100
    私は32才だけど、例えばで石田ゆり子さんをだしたけど雰囲気とか可愛らしい人だなって思うよ。
    美人な人でも雰囲気が可愛らしいとおもう。美人で可愛らしい、可愛くて可愛らしい。
    可愛いの代わりに使うことはないかな。

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/25(木) 19:21:53 

    >>89
    ややこしいね
    本当の美人は絶賛されてる感じ
    大人顔や面長の綺麗めな人、そもそも本当の美人て何と思うけど
    若いとか小柄とか童顔とか目がクリクリ系の可愛い人には厳しい、本当のハイスペにはモテないしそんなの本当の美人じゃないwと言って貶す

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/25(木) 19:23:02 

    嬉しいよ
    四十代で言われたからわ〜
    お世辞でもいいのよ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/25(木) 19:23:24 

    >>1
    私も可愛らしいと昔から言われ続けてる。
    まったくもって、ちっとも嬉しくない。
    単に157センチで小柄でたれ目だから。

    +3

    -4

  • 105. 匿名 2023/05/25(木) 19:29:03 

    はいーのやすこには可愛らしいって言うと思う
    あと正直可愛くない子供やペットの写真見せられたら苦笑いして可愛らしいって言うと思う
    前者は悪意なく褒めてるけど後者の場合は社交辞令
    その場の雰囲気とかによると思う

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2023/05/25(木) 19:29:54 

    >>13
    褒め言葉だと思う
    かわいいにもいろんな種類?あると思うし…
    例えば顔がかわいい、笑顔がかわいい、性格がかわいい、仕草がかわいい、雰囲気がかわいい…
    可愛らしいも何かかわいいから言ってると思う
    例えば遠藤憲一さんって一見強面だけどなんかかわいいでしょ?
    それはきっと遠藤憲一さんのバラエティーで見せる仕草とか反応とか笑顔とかでかわいいって思うんだと思う

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/25(木) 19:31:20 

    >>13
    そうそう。顔がかわいいというよりは、雰囲気や仕草や話し方に対して可愛らしいって言いがちな気がする。

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2023/05/25(木) 19:31:53 

    可愛らしい〜てたまに言われるけど嬉しい

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/25(木) 19:34:05 

    >>52
    ここまで美人だとむしろ可愛らしいとはあんまり言われなそう。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/25(木) 19:36:27 

    >>104
    157って平均的で小柄ではないよね?

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/25(木) 19:40:47 

    誰に言われたのかによる

    男女問わず尊敬、友情などいい関係の人からの褒め言葉はなんだって嬉しい

    逆に悪意もって近づく嫌みなヤツにお世辞でもいい言葉を使われたってあんま嬉しかない

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/25(木) 19:42:17 

    アラフィフだけど、この前、老眼なので眼鏡外して小さな字を読んでたら20代の男性社員から可愛いですね!って言われた。

    もしかして誘われてますか?

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2023/05/25(木) 19:42:23 

    >>110
    自分もそう思うし、ヒールはいて160越えてるけど、どうしても小柄に見られる。
    どこにいっても、名字にちゃん付けで呼んでくる人があらわれる。馴れ馴れしくされる。
    可愛らしいって言葉、見下されてるようで嫌なもんだよ。

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2023/05/25(木) 19:44:46 

    >>112
    誘われてるよw気を付けてw

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/25(木) 19:44:55 

    んじゃ、卑屈にそう思ってろ!

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2023/05/25(木) 19:45:00 

    >>1
    性格とか仕草とかが可愛らしいって意味じゃないかな?私は言われたら嬉しいけど。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/25(木) 19:45:18 

    男性陣からよく聞くのは、可愛いは顔そのものではなくて仕草や雰囲気などトータル的なもので、美人や綺麗は顔の造形そのものがいい人に使うと。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/25(木) 19:46:39 

    >>35
    全然自慢と思わない。
    主は、「可愛い」とは違う別の意味で言われたように感じたけど、何かが分からずモヤモヤしてこのトピ立てたんだと思うから。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/25(木) 19:47:50 

    卑屈な造形美人より

    素直なかわいらしい普通な顔で私は幸せです!

    父ちゃん母ちゃん、あざっした(*゜Q゜*)

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/25(木) 19:48:10 

    可愛らしいね!なんてモヤモヤすること言う人の言葉なんて気にしなくていいんだよ!

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/25(木) 19:48:31 

    >>14
    逆じゃない?
    若い人に可愛らしいというのは愛護の情があるけど、社会に出てそれなり経験をしているはずの年齢の人相手にはやや失礼になると思う。社会的な礼儀や作法がなっていないとか子供っぽいという意味が根底にあると思ってもいいと思う。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/25(木) 19:48:53 

    >>1
    本当に綺麗な人や美人には、`らしい´なんて付けないよ。
    「わぁ、綺麗!」ってなる。

    可愛らしいならそこまで誉めてはないかと。
    「今日もいい天気ですね~」くらいの挨拶だと思った方がいいよ。

    +7

    -3

  • 123. 匿名 2023/05/25(木) 19:51:14 

    どうしてもかわいらしいと言われてる人をケチョンケチョンにしたいだけの人がいるからめっちゃくちゃ萎えるトピでしたね……

    +6

    -3

  • 124. 匿名 2023/05/25(木) 19:53:53 

    >>13
    派手で目立つ花というよりも「こんなとこにもこんな花が」と思わせるような、目立ちはしないけど、やっぱり和ませるようなふんわりとした雰囲気の人に言うかな
    私的には褒め言葉だなー

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2023/05/25(木) 19:57:18 

    >>123
    違う違う。自分が言われた立場の人も多いと思うよ。言った方に悪気がなくても普通に仕事や仕草がテキパキしていたら言われないから。
    年齢より子供っぽいとか、異性なら守ってあげたいみたいな意味になる事もあるけど同性に言われてたらちょっと真意を汲む必要もあると思う。

    +4

    -4

  • 126. 匿名 2023/05/25(木) 19:58:08 

    >>113
    私も157だけど、すぐ小柄って言われてそこまでないやろ?ていつも思う

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/25(木) 19:59:36 

    >>124
    ヨコから失礼します

    だってよ、主さん!!
    だからかわいらしいと言われたのをありがたく受け取ってよいみたいですよ!

    例えそれが少数意見だとしても、あなたをポジティブに応援してくれる人たちがいるのを忘れないでね!ヾ(≧∀≦*)ノ〃

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2023/05/25(木) 20:02:57 

    >>125
    承知しました。
    あなたからいわれたら真意をちゃんと汲むようにします。
    でも、私は主さんに嫌みで使う人間ではないのを伝えたかったし、知って欲しかったまでですから。

    以後気をつけます。

    +2

    -4

  • 129. 匿名 2023/05/25(木) 20:03:57 

    >>121
    逆じゃねーよ

    +0

    -6

  • 130. 匿名 2023/05/25(木) 20:06:55 

    私24歳で年上の人によく言われるけど
    褒められてるでも貶されてもないと思ってる。
    顔がかわいい訳じゃないけど
    多分身長が低いのと、ニコニコしてて優しい雰囲気だと思うからそう言ってくれてるんだなーぐらい。
    美人じゃないけど愛嬌がある人に言うものだと思う。
    美人や可愛い人には、綺麗とかかわいいってはっきり言うと思うから!

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/25(木) 20:09:35 

    可愛いと思ったら言う。
    可愛いと可愛いらしいに、そんな差はない。
    自分は無理して可愛いと思わないのわざわざ言わないし。それに大幅に可愛いと思う事が多い。可愛いと思う基準をやたら審美眼あるみたいな言い方する人いるけど、それこそ恥ずかしい。

    +3

    -3

  • 132. 匿名 2023/05/25(木) 20:10:36 

    >>1
    造作が可愛いわけではなく、小さいとかそういう感じかな
    褒め言葉ではないような
    何か言わなきゃいけない時に、なんとなく逃れるために使う言葉のイメージ
    お世辞にも可愛いとは言えない人でも、可愛らしいと言っておけば相手は満足するし

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2023/05/25(木) 20:14:36 

    >>132
    あなたはそういう風に人をみる人だと理解しておく

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/25(木) 20:14:50 

    褒め言葉だけど、テキトーさがある褒め言葉だよ
    よそのお嬢さんに悪い言葉言えないでしょ
    小さい子に「いい子だね〜」って言うのと一緒
    27で「可愛らしい」がイヤなら、自分でそれを払拭すべし、もうそれが出来る年齢

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/25(木) 20:17:21 

    >>1
    褒めようとはしてるけど、褒めてないと思う。
    褒めるなら「かわいい」でいいのに、わざわざ「らしい」をつけるのはかわいいと言い切れないからだと思う。

    +4

    -3

  • 136. 匿名 2023/05/25(木) 20:18:02 

    >>134
    主さん、二度とガルで「かわいらしい」について語らない方がいい

    あなたが傷つくだけだ

    かわいらしいといってきたには、嫌味だろうが褒めてようが、どうであれ礼節をもって接すれば問題ない

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2023/05/25(木) 20:22:35 

    >>10
    千代丸関かわいいよね

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/25(木) 20:25:41 

    あくまで私の感覚だけど、「可愛いとは言えないけど雰囲気は可愛いよね」って聞こえる
    小さいころ「ガル子ちゃんは可愛らしい!可愛いじゃないよ☆」と何度も言ってくるクラスメイトがいて、それ残ってるのかなとも思う

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/25(木) 20:26:19 

    主が美人ならどういう意味か分かると思う

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/25(木) 20:29:18 

    >>138
    そんなかんじ悪い昔のクラスメートの存在なんか忘れて今を謳歌した方がよくない?

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/25(木) 20:29:47 

    >>133
    友達の彼氏見せられた時に、優しそう、って言うのと同じだよ
    みんなそんなもんでしょ

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2023/05/25(木) 20:31:10 

    >>141
    それでも
    めっちゃ不細工だね?なんで付き合ってんの?
    とか言ってくる無神経丸出しな子よりはマシだ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/25(木) 20:34:59 

    >>140
    できるならそうしたい

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/25(木) 20:37:38 

    >>143
    塩まじないしってる?やりすぎは良くないけど

    自分を貶してきたヤツ思い出すより、大切にしてくれた人を大事にしなよ

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2023/05/25(木) 20:39:14 

    雰囲気のことでしょ。超絶美人の雅子様と初めて接したときの天皇の感想も「可愛らしい方」だった。美人だから可愛いから「可愛らしい」と言われないとも限らないのでは。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/25(木) 20:40:39 

    顔が整ってない人を無理やり褒めるときに使う

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2023/05/25(木) 20:54:15 

    >>146
    あんたはね!めっちゃ整ってるから平気でそーゆーこと言えちゃうの!!

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/05/25(木) 20:58:21 

    >>1
    最近初めて言われたけど、物凄く嫌な気分になったよ。目上の人や慕ってる人には失礼すぎて使わない言葉だと思うから。

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2023/05/25(木) 21:02:09 

    >>102
    ガルって本当の美人、本当の金持ち、本当のハイスペとか好きだよね

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/25(木) 21:05:03 

    >>148
    あなたはそう言ってきた人に「私には二度とかわいらしいって言うなよ」って態度をしたり、お伝えすればよろしいのではないですか?

    相手が意地悪でなければ、ちゃんと意図をくんであなたにはかわいらしいという単語で褒めないように対応してくれると思いますよ

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2023/05/25(木) 21:19:48 

    >>1
    私アラサーだけど、美人には美人って言うし、可愛い子には可愛いって言う。
    ブスには「可愛らしい」って言うよ。美人でも可愛いでもないから、「(雰囲気が)可愛らしい」って。私嘘つけないから。

    +3

    -5

  • 152. 匿名 2023/05/25(木) 21:21:48 

    >>151
    素直で結構

    無駄に敵を作りそうだから、真似はできない

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/25(木) 21:22:38 

    >>151
    ブスになんかされたの?

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2023/05/25(木) 21:27:33 

    >>152
    だってどう見てもブスな人に、「美人」「可愛い」とか大嘘つくほうが性格悪くない??
    それに成人してるなら自分のルックスレベルなんてわかってるだろうし。

    +3

    -3

  • 155. 匿名 2023/05/25(木) 21:30:37 

    >>1
    可愛らしいって容姿は可愛くないけどそれ以外の面が可愛いって感じで使われがちだから褒め言葉と捉えるかどうかはその人次第かな。

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2023/05/25(木) 21:33:16 

    >>154
    別に常に美醜の話しないから、そんな事触れたりしないもん。

    それなのにいちいち人のルックスレベル決めて「ブスだ」「可愛い」とか品定めしてくる美人と会話する方がやだ。

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2023/05/25(木) 21:36:54 

    >>154
    優しいウソもあるよ

    嘘つきみんなが性格悪いんだったら、女子はみんな性格悪いよ

    だったらまだ優しいウソがつけるタイプでいた方が利口だよ

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/25(木) 21:38:54 

    >>154
    アラサーになってまでルックス以外に語れることないの?

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2023/05/25(木) 21:39:22 

    私高校の時それよく言われた…。
    容姿的に可愛くはないから。でも雰囲気とか人当たりとか話し方が好ましいみたいなニュアンスで言われてた。
    ブスなの分かってるから、逆に「可愛らしい」って言われるのが苦痛だった。

    大人になっても言われてもはやウンザリする。
    ブスに無理にお世辞言わなくていいから!!!!って思ってる。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2023/05/25(木) 21:41:40 

    ていうかなんでいい年こいて見た目の話ばっかりするんだろうかとウンザリ。
    そんなクソみたいな話題、大学生のうちに卒業しろって思う。
    女優でもなんでもない一般人なのに必要以上に容姿に拘泥するのは馬鹿らしい。
    他人にとやかく言ったり言われたりするのも最悪。面倒くさい。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2023/05/25(木) 21:43:08 

    >>159
    好きな男が出来たら視界が広がるかもよ?

    彼氏にかわいらしいっていわれたら

    「そんなこという方がうんざり」

    とか言わない方がいいと思うよ

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/25(木) 21:45:07 

    >>160
    芸能人のキラキラインスタとか見すぎた一般人が卑屈になってんだよ

    早くルッキズム主義が落ち着けばいいね

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2023/05/25(木) 21:48:58 

    >>159
    分かる分かる。無理矢理褒めるくらいなら容姿に触れなければ良いのにね。
    「雰囲気美人ですね」って言われてるようなもの。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/25(木) 21:51:34 

    >>159
    てかさ、何で雰囲気とか人当たりよくしてるの?
    そういう子には「可愛らしい」以外の何て言ったらその努力が報われるような気持ちになってもらえるのかな?

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2023/05/25(木) 21:53:38 

    雰囲気すらブスだったらやってけないから頑張ってんのに、その努力を否定するような可愛げのない発言するな!

    性格ブス!

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/25(木) 21:58:40 

    >>17
    辛辣だけどこれ笑
    顔が整ってて可愛い子には可愛いって言う。

    +22

    -1

  • 167. 匿名 2023/05/25(木) 22:02:00 

    >>166
    辛辣な性格ブスに可愛いって思われたいからって媚びへつらう程落ちぶれていない

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/25(木) 22:06:15 

    普通に表現するときはかわいい言うけど
    見てて幸せな気持ちになったり微笑ましいときに可愛らしいという
    大人でもそういう仕草の人いたりするし好意的に使う
    嫌味なら言った方が相当性格悪いと思う

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/25(木) 22:20:46 

    >>43
    細かく言うなら背が低い~普通身長の女顔のブス~普通顔には可愛らしいは言うけど、背が高いとか男顔のブス~普通顔には言わないイメージ。
    後者は可愛らしいじゃなくて、綺麗とかスタイルいいとかって言い方になりそう。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/25(木) 22:26:56 

    >>92
    容姿良いなら「可愛い」や「美人」だし、「可愛らしい」は容姿ではなく雰囲気、仕草、言動とかを指してると思うし、だからこそあまり容姿が良くない子に対して褒める時の常套句になりがちなんだよね

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2023/05/25(木) 22:32:25 

    >>17
    そうそう。
    顔がかわいいんじゃないんだよね。小柄とか雰囲気や仕草の話。

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/25(木) 22:34:51 

    >>1
    私、可愛らしいと言われたことあるけど、可愛い、美人、綺麗は何倍も言われたことある。
    可愛らしいしか言われたことないんじゃないなら気にしなくていいんじゃない?
    可愛らしいは褒めてると思うし。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/25(木) 22:40:56 

    老若男からは可愛い・綺麗・美人(どれかは人による)
    女からは可愛らしい
    マイナスなのはわかる

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/25(木) 22:48:52 

    私も主と同じだな
    外見を言及してる訳ではないけど、好意的に見てくれてるのは間違いないと思う

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/25(木) 22:55:49 

    紫の上みたいだね
    紫の上も「らうたげ(なり)」と表現されるけど、「らうたし」とは書かれなんだ

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2023/05/25(木) 23:01:00 

    容姿は可愛くないけど雰囲気が可愛い人に使う
    aikoとか

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2023/05/25(木) 23:16:06 

    >>57
    優しいマウント

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2023/05/25(木) 23:36:16 

    >>175
    いつもありがとう😆💕✨

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/25(木) 23:46:47 

    >>175
    寡をもって衆を制す

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/25(木) 23:57:04 

    性格ブスはかわいらしい雰囲気だせないからってかわいらしいお嬢さんに嫉妬してブスだブスだ言って自分の欲求不満の捌け口にすんなよ!

    性格ブス!!!

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/25(木) 23:59:16 

    ブスだと思ってるけど
    空気的に可愛いと言わなきゃならない時に
    苦し紛れで可愛らしいを使ってる

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2023/05/25(木) 23:59:57 

    匿名だから顔かたちわかんないけど、性格ブスは文章で性格ブスなのわかるから

    どんなにおキレイでもお顔がみれないここで威張ったところで性格ブス以上のことはわかんないから

    残念でした!

    んじゃね!!

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2023/05/26(金) 00:01:25 

    >>181
    その親切をありがたくとって何が悪いの?

    あなたももしや性格ブスなの?

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2023/05/26(金) 00:12:04 

    真正面から自分の欠点(お前らの場合性格ブスな?)言われるより、雰囲気だろうがどこでもいいから良いとこみつけてもらって可愛らしいって思って貰う方がありがたいのがわかんないの?

    わかんないんだろうね?だからかわいらしいって褒めて貰ってる子をよってたかって攻撃するしか能がないんだね?なんか可哀想だよ

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2023/05/26(金) 00:17:00 

    文章と改行の癖で分かるけど同じ人が暴れているねw

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/26(金) 00:35:36 

    >>185
    それしか指摘できなくなった?性格おブス

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2023/05/26(金) 00:50:22 

    「可愛い(感動)」ではなく、「テイストでいうとラブリー系の分類の人だね(私は好みじゃないけど)」の意味だと思ってた

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2023/05/26(金) 01:20:58 

    >>1
    目に見えるものに対する褒め言葉というより、相手に抱いた自分の気持ちって感じで使うかな
    愛くるしい、のやや弱め程度の感覚で
    少なくとも好印象を抱いた相手にしか使わない言葉だと思うよ

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/26(金) 01:35:56 

    >>1
    かわいいは、容姿だけ。

    可愛らしいは、雰囲気も含めてかわいい子かな。
    かわいい+愛らしさ。
    私の中では、小芝風花や森七菜は、かわいいし可愛らしい女優。

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2023/05/26(金) 02:33:11 

    >>1
    すみません褒め言葉じゃないです😞
    褒めなくてはいけないけど、嘘をつきたくない時に、絞り出しがちな言葉です。
    可愛いや美人など、言い切られたことがないのなら、残念ながら間違いなくあなたは、そこそこなのだと思います。
    造形美を見出すのは難しそうなのでは他の良いところを探しましょう。

    +2

    -4

  • 191. 匿名 2023/05/26(金) 02:45:59 

    >>1
    年配の人が使ってる言葉のイメージ。
    若い人で使ってるのはあんまり聞いたことがない。
    かわいくて微笑ましいくらいの意味かな。

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2023/05/26(金) 03:22:54 

    >>10
    急に千代丸たんw

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/26(金) 03:41:20 

    >>10
    千代丸毎日みてるぞ

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/26(金) 04:17:36 

    >>7
    自分比で言えば、可愛らしいって言われなくなった。
    昔は、可愛らしいって言われるのが嫌だった。
    言うならかわいいとか綺麗って言ってって思ってた。

    今は、すごいかわいい、綺麗、美人とは言われる。
    愛嬌、愛想がなくなったから、可愛らしいとは言われなくなった。

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2023/05/26(金) 04:48:56 

    >>194
    よこよこ

    すげぇ傲慢な女!
    ここまできたら白雪姫に出てくる鏡と美貌に呪われて姫をいじめる王女さまさまだね!

    てかさ、いつまでも負け惜しみいってんじゃねぇよ

    性格ブス!

    寝ないでくそみたいなことばっかいってたら、しわや白髪が増えて大事な造形美が不細工になるよ

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2023/05/26(金) 07:31:51 

    >>10
    千代丸って四股名からして可愛らしいし後ろの壁に貼っ付けてる紙?レシート?がちょうどいい位置にあってリボンつけてるみたいw

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/26(金) 10:27:41 

    可愛らしい、と言ったら相手に失礼だと思って言わないように気をつけてたわ。自分が言われても喜べない。
    褒める時は可愛いって言う。

    可愛くはないけど可愛い風だね。
    みたいな嫌味だと思ってた。幼い子供に使ってる場合は褒めてることもあるだろうけど。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/26(金) 12:40:24 

    お人形さんみたいな子に可愛らしいってよく言う

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2023/05/26(金) 12:57:25 

    お人形さんみたいな子に可愛らしいってよく言う

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/26(金) 17:27:49 

    似たような感じで男性からかわいい系って言われたことあるけど、これってかわいくはないってこと?

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/26(金) 18:04:11 

    >>2
    どうしたどうした

    +0

    -2

  • 202. 匿名 2023/05/26(金) 18:04:51 

    >>5
    全然かわいいよ〜は怪しい

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/26(金) 20:26:29 

    これは関西と関東でも受け止め方が違うかも
    私は京都だけど、けっこう周りに良い意味で可愛らしいを使う人が多かったから、別に悪い印象が無かったので少し驚いてる

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード