ガールズちゃんねる

公園デビューについて

94コメント2023/05/24(水) 21:52

  • 1. 匿名 2023/05/24(水) 13:15:20 

    2歳児を公園に連れていっても他に誰もいません。
    (地方の30万人くらいの都市です)
    公園デビューでママ友問題とかよく聞く気がするんですが、みなさんはありましたか?

    +9

    -26

  • 2. 匿名 2023/05/24(水) 13:16:26 

    ビックリした
    30万人のママ友と公園デビューするのかと

    +7

    -43

  • 3. 匿名 2023/05/24(水) 13:16:37 

    デビューってなんだろう?
    行先変えてるのもあるけど、毎日会う人なんていないから、問題なんて何も起こらない。
    それよりも変質者に気をつけた方がいい。

    +115

    -1

  • 4. 匿名 2023/05/24(水) 13:16:41 

    この手のトピばっかだな今日

    +17

    -3

  • 5. 匿名 2023/05/24(水) 13:16:45 

    >>1
    のびのび出来ていいな
    ママ友なんか作ろうとしなくてもそのうち出来るよ

    +30

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/24(水) 13:16:46 

    同年代のお友達と遊ばせたいなら、児童館とか行ってみたら?

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/24(水) 13:17:17 

    >>2
    ライブ会場かw
    どういう状況よwwww

    +27

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/24(水) 13:17:17 

    ガツガツ行かない
    なんとなく同じような時間帯に行って、感じ良くとにかく子供と楽しそうにしてたらいいと思うよ
    急激に距離を詰める人は警戒される

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/24(水) 13:17:23 

    公園デビューについて

    +88

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/24(水) 13:17:54 

    その場で初めましてのお母さんとちょっと世間話することはあっても仲良くなってその後も〜なんてのはない

    +44

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/24(水) 13:18:12 

    >>1
    誰かと遊ばせたいならいくつか公園探検してみたら?

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/24(水) 13:18:20 

    >>1
    9時半集合だお。
    滑り台砂場ブランコがあるといつめん固定の可能性もあるから気を付けろ。
    気に入られ無かったら排除とかある。

    +2

    -8

  • 13. 匿名 2023/05/24(水) 13:18:44 

    初対面でいきなりLINE聞いてくる人とかは要注意ってくらいだったかな

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/24(水) 13:18:53 

    公園デビューとか大袈裟だよね

    +39

    -3

  • 15. 匿名 2023/05/24(水) 13:18:53 

    >>1
    そんなの実際見たことないよ
    だけど他のお母さんがこんにちはー!って挨拶してくれることはある

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/24(水) 13:18:56 

    全然なかった。
    子供が行きたい方向に別の親子がいたら挨拶はしてたよ。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/24(水) 13:19:22 

    全然なかった
    みんなどこ行ってるの?って心配したくらいw
    まぁそのまま入園したけど何の問題もなかったよ

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/24(水) 13:19:27 

    >>2
    GLAYじゃん。

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/24(水) 13:19:36 

    私が住んでるところも日によっては誰も居ないし居ても1.2組くらい

    顔見知りになって話すようになったママさんも居るけど、毎日同じ公園行かないようにしてるからそこまで仲良くもならず丁度いい距離感だよ

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/24(水) 13:19:38 

    公園デビューして早1年経つけど、そんな公園で集まってるママ達なんていないんだけど
    都会はあるのかな??

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/24(水) 13:20:06 

    全くないです。首都圏だけど、行く時間も行く公園も日々違うしみんなも毎日同じ時間に同じ公園に行くわけでもないだろうからその場限りで話したりすることはあってもそれから会わなかったり会っても数ヶ月に一回だったりしてママ友とかできなかったしトラブルになる程関わることがなかった

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/24(水) 13:20:12 

    >>14
    一昔前はあったんじゃよ(涙目)

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/24(水) 13:20:22 

    >>2
    ちょっと想像して面白いw

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/24(水) 13:20:36 

    公園はなかった。
    児童館の方はあった。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/24(水) 13:20:57 

    小さい公園だと入った辺りで挨拶、もしくは遊具で隣り合ったら挨拶…その程度じゃないの?

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/24(水) 13:21:00 

    >>1
    デビューっていうほど身構えるもんでもなかったよ
    公園へ行って子供が興味を示すものにそのままついて行く
    そこによそのお子さんがいて、子供同士がお互いに興味を示したりかち合うようなら笑顔で「こんにちは、一緒に遊んでも良い?」と声をかけてみたり我が子に「お友達が先だよー」と話しかけてみたり
    なんかそれくらいの感じでいいと思う

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/24(水) 13:21:08 

    懐かしいわ。20年前は専業主婦が多かったから公園デビューとかよく聞いたね
    今は保育園行かせる人が多いから..
    保育園行く前の復職前に室内の遊び広場みたいなところで遊ばせたりかな
    その後復職

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/24(水) 13:22:22 

    混んでる公園行かないからデビューってほどでもない

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/24(水) 13:22:30 

    >>1
    砂場がある公園なら砂場セットは自分のもの持って行く。
    先に遊んでる親子がいるなら笑顔で挨拶をする。
    子供が同じ年ぐらいならおいくつですか?とか子供に関する事話したりするかな。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/24(水) 13:23:05 

    >>27
    なるほどね
    10年前に幼児育ててたけどその時はもうなかったなあ

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/24(水) 13:23:17 

    >>14
    たぶんニューボーンフォトとかマタニティフォトとかハーフバースデーとかやるタイプなんじゃない?

    +4

    -7

  • 32. 匿名 2023/05/24(水) 13:24:42 

    支援センターならあるかもね。あの親子毎日いるわーみたいな。そういう人は新参者にそっけないけど笑

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/24(水) 13:24:49 

    >>1
    いつの時代の話?今日の運営は子育て終わったおばさんなのかな。公園デビューって20年前の言葉だよ。今どきは公園じゃなくて支援センターデビューだよ

    +5

    -4

  • 34. 匿名 2023/05/24(水) 13:25:09 

    >>1
    うちの近所だと午前中は保育園幼稚園に行く前の子たち、午後は下校時間ぐらいから小学生みたいな感じだったよ
    小さい子も親と一緒にちょっと遊ぶくらいだから長時間いないかも
    お昼前後は暑いから行く人少ないかもね
    今度少し時間ずらして行ってみたら?

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/24(水) 13:25:18 

    >>1
    もっと専業主婦が多かった時代の団地の中の公園とかの話じゃないの?
    都内なら20年は前の話
    いまやおじいちゃんかおばあちゃんが公園でに連れてきてるとか普通だし、奥さまたちの井戸端会議とか見なくなったよ
    みんな忙しいんでしょ

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/24(水) 13:25:22 

    >>27
    支援センターで仲良くなっても幼稚園組と保育園組で合わなくなるよね。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/24(水) 13:27:08 

    >>14
    そうなの?公園デビューなんてそんな大袈裟に使ってるつもりないけどね

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2023/05/24(水) 13:27:15 

    もうそんな言葉死語だからこんなトピも立てないでくれ
    公園は勝手に楽しむところ

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2023/05/24(水) 13:27:20 

    うちの目の前の公園、午前中は近所の保育園児が遊んでる。
    午後はうちの子が幼稚園バス降りたら遊んでるし、ポロポロ小学生も来る感じ。
    未就園児はあまり見かけないな。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/24(水) 13:28:06 

    >>1
    最近は公園デビューじゃなくて、子育て支援センターデビューだよな。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/24(水) 13:28:40 

    >>1
    公園オーディションする人間ってほぼクズなのでしんどい

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/24(水) 13:28:41 

    >>37
    私的に公園行くのもローソン行くのも同じ感覚。笑

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/24(水) 13:31:08 

    午前中は近所の保育園の子が多いし、他の親子見かけてもその時々で会話することがあっても仲良くなることはなかった。
    支援センターの方がグループ化してた印象。
    ボッチ親子でも子供は十分楽しめるから、気負わなくて平気だと思う。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/24(水) 13:31:34 

    子供の頃によく公園デビューって女性週刊誌に書いてあったけど
    実際行くと平日の昼間に公園ってほとんど人いなかった
    コロナ流行の頃に学校お休みとかのせいか人は一時期増えたけど

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/24(水) 13:31:52 

    >>2
    そういうデビューじゃないw

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/24(水) 13:32:04 

    >>42
    さすがにコンビニと子どもを初めて公園に連れて行くのが同じとは思わないわ笑

    まぁ特に子ども関連トピは自分に関係ないのに、なんでも否定的に捉てわざわざ文句書きたがる層が居るから仕方ないけどね

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2023/05/24(水) 13:32:46 

    >>22
    若者はもう知らないと思う
    2、30年前によく聞いた言葉だから

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/24(水) 13:32:50 

    >>22

    場所によっては今もありそう。
    『公園デビュー』って嬉々としてキラキラな意味で言ってるんじゃなく、

    『公園を牛耳ってる意地悪なボスママとの戦いの幕開け』

    みたいな意味で使われてることの方が多くない?

    『公園』って、みんなの税金で作ってるから、老若男女誰でも自由に出入りできる権利がある場所なのに、

    『新入りは許さない』

    とか、我が物顔で仕切ってるママがいるエリアがあると聞く。

    本来は公園なんて誰しも自由に使っていい場所なのに、ボスママが幅をきかせている公園だと、そのボスママに挨拶しないと嫌がらせされるとか、そんなエピソードがチラホラあるからみんな怯えるんだよね。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/24(水) 13:33:57 

    公園ってそんな身構えるところなの?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/24(水) 13:34:28 

    近所の公園、行くと必ずそれぞれのママ友同士で話してるのが不思議。
    みんな約束して一緒に来てるの?それとも毎回ばったり知り合いに会う?
    私はいつも1人だよー

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/24(水) 13:34:44 

    のびのびできていいなー!都内ですが朝9時に公園行ってももうちらほら人がいます。よく行きますが軍団のママグループみたことないな。みんな個人で遊んでこんにちはーって感じ。地方は集団が多いのかな?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/24(水) 13:34:51 

    デビューするってあったとしても1 歳とかでしょ?
    もともと少子化で80万人を割ってる上に今働いてるお母さん多いから平日とか公園であんまり合わないよー
    集団なんて幼稚園帰りのグループがたまにいるかなーくらい
    週末は人多いけど家族みんなでいる人多いからそんなのないし

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/24(水) 13:35:13 

    >>4
    ガルのトピって承認制だから管理人の価値観とか興味関心とかが透けて見える時あるよね

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/24(水) 13:35:18 

    たまたま同じ公園で毎日会う2組とは、会えば一緒に遊ばせてたし親も会話したけど、それだけ
    名前も連絡先も知らないし公園行かなくなったらそれまで
    ドライでいいお付き合いが出来て、楽しかった

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/24(水) 13:35:40 

    >>9
    かわいい。仲良くしてね

    +49

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/24(水) 13:35:56 

    ママ友問題なんてなんもないよ。いつも同じ公園行けば顔見知りになる程度。喋りやすいママさんだと会話したりするけど。微妙な雰囲気の公園なら違う公園行けば良いだけだし。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/24(水) 13:36:21 

    >>48
    そうそう、単に公園に行くことを公園デビューというんじゃなくて
    昔は公園にいるママのコミュニティにデビューという感じだった。うまく馴染めなくて爪弾きにされたとかエグいのがテレビとか雑誌でやってた

    今思うと本当にそんな話あるのかなと
    都内でも公園多いのもあるけどそんないつもいるグループなんていないし
    初対面がほとんどだった

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/24(水) 13:37:14 

    実際にもう状況が変わってる
    多分今25歳位の子を育ててたときはあるとこではあった

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/24(水) 13:37:16 

    >>50
    園バス降りた帰り道に公園あるからみんなで寄ってるー。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/24(水) 13:38:15 

    先に支援センター行ってたからそこで会った親子と再会した

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/24(水) 13:39:00 

    幼稚園帰りでママ友同士子供連れてきて…みたいなのには遭遇したけど、それ以外は待ち合わせたりみんなで集まってる人いない
    たまたま子供同士遊び始めたり、おもちゃの貸し借りしたりで世間話したりはあるけどその場だけ
    気楽でいいよ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/24(水) 13:39:32 

    >>2
    30万人収容できる公園あるかな。
    子供は含まれてないしな。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/24(水) 13:40:00 

    >>1
    誰もいない方がトラブル起きないから楽でいいな。挨拶とか気は遣う。大きなトラブルはないけど日曜日の公園なんて人多いから行かない。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/24(水) 13:41:46 

    >>14
    幼稚園デビューは胃が痛かった。なんか他のママは親しげに話しててアウェイ感すごかったな。でも翌日からはにこやかにあいさつを交わし分からないことを聞けば先輩ママがアドバイスしてくれるし息子が仲良くなった子の親とはどんどん話すようになった

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/24(水) 13:42:13 

    >>22
    よこ
    30代前半だけど、私が生まれた頃はそういう文化があったと母が言ってたよ。
    公園に行くと同じように乳幼児を連れたママさんたちが何人もいて、そこでママ友を作るんだと。
    それでそのママ友グループたちと毎日のように集まってたって言ってた。

    今は公園行ってもそんなに人もいないし、いてもその場限りで軽く挨拶する程度で終わるよって話したら驚かれた。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/24(水) 13:43:04 

    群れてる人らがいても「もともとの友人が連れ立って来てるんだな」としか思わないなー
    団地とかの文化じゃないの?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/24(水) 13:43:23 

    うちの近所の公園でいつものメンバーが固まってて、何となく毎日顔合わせるのは面倒だなと思って未就園の時は色んな公園転々としてたよ。
    けど結局その中の何人かが同じ幼稚園で顔見知りなのもあってたまに話すようになったけど。
    仲良いママは支援センターでできた。
    コロナで数組が利用できる予約制になったのがよかった。
    ワイワイママ友グループで輪ができまくってたら私は居心地悪さを感じてそこでも居場所は出来ず、ママ友できなかったかも。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/24(水) 13:45:43 

    >>1
    全然いなかった笑
    でも、そもそも好奇心というか探究心の強すぎる子で公園で友達と遊びたいっていうより、気になるものをとことん観察して分解して知り尽くしたいみたいな子だったからそうやって過ごしてた。
    お子さんがお友達と遊びたい!って子じゃないなら、好きなことして過ごすといいよー
    2歳じゃまだまだお母さんと遊びたい歳だし、その時その時居合わせた親子となんとなーくの会話しながらちょっと一緒に遊ぶぐらいでいいんじゃないかな〜
    そんな感じで幼稚園心配だったけど、普通にお友達できて普通に集団行動できてたよ!

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/24(水) 13:46:51 

    >>1
    うちは人口密集地域でとにかく公園に子供がわんさかいて毎回毎回会う人が変わる感じだった

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/24(水) 13:51:15 

    近所の新興住宅街にある小さい公園に時々連れてくけど平日の昼間だからか誰もいない。その方が気楽だから良いけど

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/24(水) 13:53:01 

    うちはあちこち行くタイプだから、ゆっくり他のママと話すタイミングがなかった…。
    砂場とかでずっと遊んでくれる子なら、日差し避けの屋根なんかがある砂場はママが集まってのんびり会話していた様子だったよ。
    あと、もし幼稚園に通う予定があるなら希望する幼稚園の近くの公園で遊ぶといいよ。
    そこで他のママに色々情報聞けたから助かった。

    公園デビューについて

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/24(水) 13:56:46 

    >>1
    デビューって何だろうね。いつが最初だったとか、全く記憶にないわ。

    うちは都内だけど、時間帯によっては他の親子いない時もあるよ。いても年齢が違ったり、向こうはグループで盛り上がってたり。
    こちらは基本親子で遊ぶか1人で遊ぶけど、誰かいて、その場で仲良く交流できそうだったら一緒に遊ぶかんじ。相手の子のお母さんにもちょっと挨拶して話しかけたりもした。

    ママ友付き合いで言うと、近くの児童館とか、図書館の読み聞かせで親しくなった人が多いかな。そこから別の習い事を一緒に始めたり、お互いの家を行き来したり。

    まずは子供をしっかり躾けるのが入り口だよね。物の貸し借り、遊具やおもちゃの譲り合い、楽しい遊び方、優しい声掛けとかね。そういうのちゃんとしてると、他の親子に「あの子と遊びたい」「あの子なら安心」と思われて、どんどん誘われる機会が増えると思う。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/24(水) 13:58:25 

    >>1
    公園デビューとか何十年ぶりに聞いたわ、今でもそのワード健在なのかな?主さんおいくつ?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/24(水) 13:58:47 

    >>1
    公園デビューなんて全く無かったよ
    普通に公園行って子供を遊ばせるだけ
    どのお母さんも挨拶程度で、変に威張った人もいなかった

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/24(水) 13:59:29 

    >>71
    そうそう幼稚園の情報収集とかしてた
    けどその幼稚園もどんどん潰れていって少し寂しいわ
    昔は願書もらうのに早くから並んだりしたんだけどな

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/24(水) 14:06:26 

    よく連れて行くけど平日はいても1.2組。休日だと4.5組見るかな。大きな公園だともっといるけど。うちも2歳でたまにその場にいた子達と一緒に遊ぶけど基本一人で遊んでるよ。ママ友のトラブルもなければ繋がりもない。支援センターの方がゆっくり話せるかな。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/24(水) 14:19:59 

    午前中に行くとお爺さん達がベンチで将棋してたりする
    夕方は小学生が自転車で走り回ってるから近寄れない
    なので、暑い日以外は昼頃行くんだけど、同じ歳くらいの子を連れた人に会った事ない
    幼稚園くらいの子が一緒に遊んでくれたりするけど、ママ達は立ち話してるから遠くにいて会釈くらいしか交流したことない

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/24(水) 14:25:26 

    >>2
    30万人のママ友が公園でデビューライブ?ww

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/24(水) 14:29:15 

    >>49
    変な親子いませんようにって、心の中で祈りながら行くよ。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/24(水) 14:31:21 

    >>73
    今は支援センターや児童館があるから、公園デビューって聞かなくなったよね。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/24(水) 14:41:47 

    >>1
    誰もいなくて過ごしやすいと思う。
    まあ、たまには誰かとおしゃべりしたいかもだけど
    自分と合いそうな雰囲気の人じゃないと
    なかなか喋らないし、喋っててもしんどいかな。

    支援センターとか園庭開放行けば
    同い年の子とお母さんいっぱいいるよ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/24(水) 14:56:56 

    なかったよー最初は“公園デビュー”って気を張ってたけどそんなに揉め事になるほど他人と関わらないし、皆それぞれ忙しくていつも同じメンバーが同じ時間帯に公園に集合なんてないもん

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/24(水) 14:58:23 

    >>1
    公園で知り合った人とママ友になんかならない。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/24(水) 15:13:10 

    >>73
    平成初期のイメージだわ
    久々に聞いた

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/24(水) 15:18:01 

    >>9
    微笑ましいね
    けど、夜通るとワンコの像に足引っかけて派手に転びそうで怖い

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/24(水) 15:28:25 

    誰も居ない公園なんてハッピー過ぎる!人がいない時狙って行ってたわ。幼稚園前の子が友達と遊べないし

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/24(水) 15:29:17 

    近所の公園時々行くけどそこから輪が出来るってことは私の身には起こらなさそう みんなそれぞれ遊んでる感じだし
    確かに朝はグループがいるっぽいけど、私は夕方派だから時間帯も関係あるのかな

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/24(水) 16:09:21 

    テレビとかで公園デビューで無視された!とか公園にはボスママによるルールがある!とかやっていてびびっていたけど何もなかったわ
    そもそも午前中はあまり人がいない
    午後は小学生がわらわらいるし

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/24(水) 16:22:50 

    >>1
    うち一歳
    本当に公園に誰もいないw
    ちょっと寂しいわ。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/24(水) 16:45:18 

    >>9
    こんなかわいい銅像見たことない!!私の街にも並べて!

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/24(水) 16:45:56 

    >>9
    構ってもらえてると思ってて草

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/24(水) 17:15:40 

    うちの柴、お散歩デビューさせた時はビビって一歩も歩かなかった
    どの方向に引っ張ってもずっと拒否柴

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/24(水) 17:40:52 

    >>13
    初対面ですごく気が合って、自然な流れでLINE交換しよう!ってなって交換したことあったなぁ…
    けど何回か遊んでるうちに合わないと思ったのか、LINE返ってこなくなってしまった
    子ども同士も性別違うし、そんな仲良くならなかったし…
    それから初対面でいくら気が合っても、LINE交換とかはしてない

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/24(水) 21:52:05 

    >>48
    うち、それ児童館である。団体で場所とっておもちゃ占領しててさ。子どもがその中のおもちゃに興味もって近くに行ったら、シッシッて手で払われた。ああいうの本当に何だろうね?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード