ガールズちゃんねる

夫の定年後も妻が「パートを続けた方がいい」理由。お金以外にもメリットが

155コメント2023/06/19(月) 13:22

  • 1. 匿名 2023/05/24(水) 11:44:18 

    ●Q:夫が定年したら私もパートを辞めていい?
    →A:老後資金の目減りを抑えられるので、ぜひ続けて!

    一般に、夫の定年後は収入が大きく減少します。「夫だけずるい」という気持ちはわかりますが、むしろ積極的にパートを続けましょう。年間100万円のパート収入があれば、5年間で500万円も貯蓄の目減りを抑えられると考えて。

    また、これまで家事を妻まかせにしていた夫には、家事を覚えてもらうチャンスにもなります。

    「私、今日パートだから掃除はお願いね」などと出かけましょう。家事をしっかり分担できるようになれば、老後の夫婦関係も円満に!

    (中略)

    ●Q:年金は破綻しませんか?
    →A:しません!

    公的年金は破綻しないように制度を改正しながら長期的に運用されています。年金額の減額や受給年齢の引き上げはあるにしても、破綻することはありません。長生きの時代、終身もらえる公的年金が老後の基盤になります。
    夫の定年後も妻が「パートを続けた方がいい」理由。お金以外にもメリットが | ESSEonline(エッセ オンライン)
    夫の定年後も妻が「パートを続けた方がいい」理由。お金以外にもメリットが | ESSEonline(エッセ オンライン)esse-online.jp

    老後資金にまつわる素朴な疑問を、ファイナンシャルプランナーの深田晶恵さんにがわかりやすく回答! 読者が気になる疑問について、Q&Aで応えてもらいました。


    皆さんはパートなどお仕事続けるつもりですか?

    +56

    -17

  • 2. 匿名 2023/05/24(水) 11:45:49 

    その頃、体元気かなぁ
    すでに体調いい日がないんだが

    +339

    -2

  • 3. 匿名 2023/05/24(水) 11:45:50 

    今まで家事しなかった人が家事ってハードル高すぎる、、
    それより旦那さんもパート探したらいいのに

    +336

    -4

  • 4. 匿名 2023/05/24(水) 11:46:00 

    続けます!

    夫と朝から晩まで一緒なんていいことひとつもない!

    +355

    -4

  • 5. 匿名 2023/05/24(水) 11:46:00 

    もうお金の話はしたくない

    +79

    -0

  • 6. 匿名 2023/05/24(水) 11:46:09 

    >>1
    ボケ防止と年金のために働きたいな。

    +120

    -3

  • 7. 匿名 2023/05/24(水) 11:46:36 

    ボケ防止のためにも細々となんかしたいなあ。家にばっかりいても暇だよね?

    +132

    -4

  • 8. 匿名 2023/05/24(水) 11:46:38 

    旦那もパートすればいいのに。

    ふたりで200万稼げばよくない?

    +289

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/24(水) 11:46:39 

    元々定年が65歳で、そこから5年くらいは再雇用で働こうと思ってるけど、さすがに70過ぎたらもう働きたくない。
    退職金と終身保険合わせれば3000万円はあるはずだから、それと年金で死ぬまで細々と生きていくつもり。

    +74

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/24(水) 11:46:42 

    それなら旦那にもバイトしてほしい

    +41

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/24(水) 11:46:51 

    もう既に体ボロボロなんだが

    +69

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/24(水) 11:46:54 

    出来る限りはするつもり。
    週に何日か予定があるだけでも気持ちのハリが違うから

    +87

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/24(水) 11:47:07 

    老後資金二人で一億貯まってないなら働く一択だよね

    +28

    -5

  • 14. 匿名 2023/05/24(水) 11:47:08 

    自分は正規雇用ってのもあるけど夫に合わせてやめる意味が全く分からん
    二馬力からいきなり0馬力???

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/24(水) 11:47:19 

    働く
    家でぼーっとしてたらあっという間にボケそうだし、働けばお金にもなるし

    +102

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/24(水) 11:47:25 

    社会的信用がある。

    +3

    -4

  • 17. 匿名 2023/05/24(水) 11:47:32 

    週2パートくらいならやってもいいかもね。どうせ週7休みでもそんなやることないよ

    +79

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/24(水) 11:47:57 

    こんどは夫が家事をする番
    こんどは妻が大黒柱になる番

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/24(水) 11:48:16 

    夫と四六時中一緒のほうが地獄
    出来れば離婚したい

    +79

    -3

  • 20. 匿名 2023/05/24(水) 11:48:53 

    定年間近で離婚って厳しいかな?
    家は実家が空家になりそうだから住むだけならできる
    敷地内に畑あるから野菜は自分だけならなんとかなりそう
    あとはパートで暮らすのは無謀?

    +14

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/24(水) 11:48:57 

    今でも何もしない人は定年で時間に
    余裕がてきてもやらないだろうね。

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/24(水) 11:49:02 

    もちろん続けるけどさ
    接客はやめた方がいいかもしれないキチガイクレーマーからのストレス多いからレジやりながら頭の血管プッチンして死ぬかも

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/24(水) 11:49:17 

    >>4
    同じく!続けるわ
    旦那とずっといる方がストレス

    +58

    -4

  • 24. 匿名 2023/05/24(水) 11:49:17 

    ボケ防止と体力維持のためにうちの両親は可能な限り働いとけ、と焚き付けておいた
    うち自営だからパート探さなくてよかったというのもある

    私も可能な限り働きたい

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/24(水) 11:49:30 

    >>10
    男性のが寿命短いんだから好きにさせてあげれば?

    +1

    -7

  • 26. 匿名 2023/05/24(水) 11:49:37 

    その家庭によるとしか。世間に迷惑かけないなら好きにしたら良い。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/24(水) 11:50:15 

    老いてもパート続けないといけないのか。。

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/24(水) 11:50:20 

    うちの母70前だけど介護施設で働いてるよ。老老介護だって笑ってるわ。

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/24(水) 11:50:24 

    旦那は偉そうに「今まで食わせてやったのは俺だ」と家で家事もせずゴロゴロするのよね。

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/24(水) 11:51:05 

    定年した夫ってパートとかしないで家でゴロゴロしてるイメージ。また働いたりしないのかな?

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/24(水) 11:51:27 

    >>20
    わたしも密かにそう思ってる。
    離婚しないで別居でもいいかなぁ

    +25

    -2

  • 32. 匿名 2023/05/24(水) 11:51:46 

    >>20
    離婚して財産分与きっちりすればなんとかなります。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/24(水) 11:52:47 

    >>8
    高齢男性は扱いにくいから職場が迷惑するんだよ。
    だから定年後は隠居してもらった方がいい。

    +53

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/24(水) 11:53:16 

    >>1
    しません!って言い切って大丈夫?
    今の1/10とかになってるかもよ?

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/24(水) 11:53:33 

    うちは私がパートで旦那を扶養に入れてる

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/24(水) 11:53:51 

    >>33
    高齢男性は家でも外でも需要なしだね

    +45

    -5

  • 37. 匿名 2023/05/24(水) 11:53:51 

    >>33
    家でも迷惑

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/24(水) 11:53:52 

    いくら体がしんどくても死ぬまで働かなきゃいけないんだろうな…と感じてる36歳です

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/24(水) 11:53:55 

    じゃあ家事は夫メインでやってくれるのかな

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/24(水) 11:53:55 

    旦那との年齢差によるね…
    すごい年上だと定年後困るよねー
    60って割とすぐ来るし。せめて65までは働いてもらうとして…それでも10歳差なら奥さん55歳、5歳差なら60歳。まだ年金も貰えないし働ける場所があるなら仕事してたいなぁ。
    お金の事もあるけどずっと一緒ってイラつきそう。

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/24(水) 11:54:02 

    >>20
    最近は夫側からの熟年離婚が増えてるらしいね。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/24(水) 11:54:12 

    >>20
    家庭菜園付きの持ち家があるなら、パートの現金収入と年金(ちゃんと年金分割もして)で生活していけると思うよ

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/24(水) 11:54:39 

    >>38
    しんどくならないようなパートを見つけておくしかない

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/24(水) 11:54:43 

    >>30
    義父がまさにそんな感じ。テレビずっと見てるって。たまーーーーに単発バイトみたいなのだけ行ってる。まだ70前だから元気だし、暇そうだわ。

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/24(水) 11:55:17 

    旦那に家事を一から教えるならパートしてもらった方が効率よさそう

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/24(水) 11:55:51 

    >>45
    外で指導する人が可哀想。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/24(水) 11:56:07 

    >>37
    だから女が外に出てけば稼げるしストレスも発散できるからそれで良いじゃん。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/24(水) 11:56:17 

    >>20
    今も畑やってるならあれだけど、急にやって畑仕事って出来るもんなの?パートもしてってなると体力ヤバそう

    +5

    -5

  • 49. 匿名 2023/05/24(水) 11:56:36 

    今どき(今後定年を迎える人)定年だからって仕事せずに生きていけるなんてよっぽどの資産家じゃない?
    自分も夫も雇用延長か再雇用で70まで働くつもり

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/24(水) 11:57:50 

    >>47
    帰ったら家事もせずゴロゴロしてる夫がいると思うと異が痛い
    離婚一択

    +19

    -3

  • 51. 匿名 2023/05/24(水) 11:57:54 

    >>42
    家庭菜園って意外とお金かからない?趣味でやるやつだと思ってた

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/24(水) 11:58:10 

    >>50

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/24(水) 11:58:46 

    >>50
    ほんとそれ。
    最低限これくらいやっとけよ!チッ!
    てなりそう。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/24(水) 11:59:03 

    >>8
    実際にはパートじゃなくて再雇用や委託でがっつり稼いでいる人も多いよね
    お互いやめて次探すのは大変だから簡単にやめない方がいいと思う

    +47

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/24(水) 11:59:09 

    >>51
    うまくやれば野菜買うより安くあがる
    初期投資は多少かかるけど

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2023/05/24(水) 11:59:45 

    >>36
    だから趣味が高齢男性の居場所になるんだろうね。
    麻雀やったり釣り行ったり。
    それが一番収まり良いかも。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/24(水) 12:01:04 

    >>53
    モラハラしないようにね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/24(水) 12:02:13 

    >>55
    毎年ちょっとしたスペースにナスやピーマンやオクラなど数本だけ植えてるけど100%元取れます。
    ナス5本で198円で買うなら苗代もそのくらいだから6本目からすでに黒字。

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/24(水) 12:02:15 

    やっぱり、起業して儲けたいねー

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/24(水) 12:03:06 

    >>56
    釣りいいねー。
    餌代だけで朝から日が暮れるまで外に行ってくれるなら助かる。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/24(水) 12:03:44 

    旦那定年65だから、それ以降は2人で旅行しまくりたいな~。
    それまで健康でお金を貯めなきゃと思ってる。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/24(水) 12:04:04 

    >>3
    それなりの会社で定年まで働いた男はプライドの塊だと義父見て思った。
    無職になったのにパートや非正規を下に見てるし新人で働きだしたらショック死する勢い

    +95

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/24(水) 12:05:26 

    >>58
    楽しそう。老後にそういうのもいいね!

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/24(水) 12:05:46 

    >>62
    だからこういう人をパートで雇うと周りが迷惑するんだよね。
    口ばっかりで何にもできないし扱いづらい。
    謙虚さがないとね〜

    +67

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/24(水) 12:06:12 

    >>58
    横だけど土とか肥料とか殺虫剤的なの買わずにいけるの?
    だったら割いいね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/24(水) 12:07:21 

    適度に家を空けた方がストレス減ると思う。
    私もなるべくパートを続けたい。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/24(水) 12:08:29 

    >>42
    年金分割って結婚期間の厚生分を半分もらえるんだっけ?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/24(水) 12:09:32 

    >>65
    58です。
    確かに肥料など初期費用かかるけど家庭菜園レベルの広さなら何年も持つしそこまでの金額じゃないので2年目以降は苗代だけで済みますよ!

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/24(水) 12:10:13 

    >>64
    歳をとると前頭葉が萎縮して頑固になるらしいもんね〜
    可愛いおじいちゃんやおばあちゃんになれたらいいけど🥺

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/24(水) 12:11:33 

    >>23
    別に仲が悪い訳じゃないけれど自分だけなら適当で済むお昼を毎日しっかり作るのはしんどいからパートを続けるつもり。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/24(水) 12:12:02 

    未来人が未来もまだ年金が続いてるって言った台詞を信じてる!
    無いよりは全然良い

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/24(水) 12:12:05 

    >>69
    自分も歳とったときにあんな風にならないように気をつけようと思う

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/24(水) 12:13:56 

    パートだけど定年が65歳だから続けると思う
    その頃元気なら
    旦那は60歳、もしくは早期退職なら58歳

    家事全くやらないけど頑張ってもらおう

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/24(水) 12:14:49 

    >>62
    ひとによるよ
    定年後再雇用で65まで勤めて、暇だからと昨年9月からパートにで始めた義父が、就職先の希望でいつのまにやら非常勤顧問みたいなのはじめてるし

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/24(水) 12:17:15 

    >>8
    私も働くけど、旦那も働く予定だよ。
    旦那の会社定年が70になったから、わたしも70までは働かないと文句言われそう。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/24(水) 12:19:48 

    >>1
    これまで家事を妻まかせにしていた夫は家にずっといてもするわけがない。パートから帰ってきてご飯なに〜って言われる未来しか見えん

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/24(水) 12:20:05 

    >>28
    うちの叔母さん、50すぎくらいから学生寮で住み込みで働いている
    叔父とは仲悪かったから
    今70過ぎだけど。
    若い人に囲まれて楽しいらしいよ

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/24(水) 12:20:24 

    >>33
    そうだけど、家にいると認知症リスクも上がるしどうしたもんかね

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/24(水) 12:28:58 

    隠キャのコミュ障気味だけと外で働かないとほんとに廃人になりそうなので体がどうにもならなくなるまでは働くけど…そもそもこんなポンコツばあさんに仕事くださる奇特な会社、その時あるんだろっか…

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/24(水) 12:34:19 

    >>64
    求人見て応募してきたのになぜか重役OBと勘違いして踏ん反り返ってるおじいちゃんいるよ
    あなたは新人パートさんですって言ってやりたい

    +36

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/24(水) 12:34:53 

    >>50
    ガルにそんな奥さん沢山いそう。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/24(水) 12:35:15 

    >>3
    それなりの会社じゃなくても、新しい仕事を覚えられない偉そうで目も当てられない。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/24(水) 12:37:43 

    >>1
    一緒にいる時間は短い方が嫌いにならなくて済むからいいね

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/24(水) 12:41:49 

    働いたほうがいいのはわかるんだけど、老害になりたくないのよ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/24(水) 12:44:13 

    >>1
    お金というより生活にハリを持たせる為に週2位でパートして社会と繋がっていたい。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/24(水) 12:47:02 

    >>2
    その体調不良が女性ホルモンの乱れが原因だったら、更年期終わったら元気になるらしい。
    私もすごく期待してる!

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/24(水) 12:47:17 

    >>18
    私の夫の両親もそんな感じになってる

    いざという時に離婚されて困るのは確実に義父だからか、横暴な態度は昔ほど取れない感じ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/24(水) 12:50:43 

    >>8
    だよね!
    妻だけ働いて100万円なんて、生活費の何の足しにもなりゃしない…
    二人で税抜き前300あって何とか、かな。

    +4

    -5

  • 89. 匿名 2023/05/24(水) 12:58:08 

    >>35
    お〜、すごい。
    毎月おいくら万円位稼がれてますか?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/24(水) 12:58:22 

    >>8
    義実家の場合は義父定年後再雇用
    義母専業主婦のまま
    これがこの世代のよくあるパターン?(60代半ば?)

    うちの実家は父自営定年なし、母医療職、個人病院勤務で最年長75とかいるらしいから、あと20年くらいは働く気でいるぽい。(50代半ば)

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/24(水) 13:03:05 

    >>4
    逆に夫が出かけるからわたしは家でダラダラしてたい。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/24(水) 13:08:11 

    子供の学費も終わったし貯金も少しずつでいいなら、食費や公共料金等で生活費はそんなにかからないと思う。

    でも、今まで旦那の給料からガッツリ天引きされてた税金、夫婦分の社会保険料等などが今度からいくらになるか恐ろしくて…

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/24(水) 13:13:13 

    >>42
    いいな、実家もうないから戻れないや

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/24(水) 13:23:30 

    5歳上の旦那の方が元気で健康なんだけどな。絶対私の方が先に逝くと思う。向こうもそう思ってるのか、「○○の葬式の時はさあー」とか言ってきてモヤモヤするわ。旦那も定年後も働く気満々だし。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/24(水) 13:23:38 

    職場の週3パートの人、夫は定年退職して
    家にいるって言ってた

    四六時中、一緒にいるより良いと思った

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/24(水) 13:24:47 

    5歳年下の夫だけど、夫が定年後も仕事続けた方が良いのかな?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/24(水) 13:25:33 

    定年で今の仕事辞めることになっても、体が動くうちはずっと働くよ
    家にいてもつまらない

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/24(水) 13:25:59 

    >>64
    わかる、外に出さないで家庭で責任持って引き取ってほしい。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/24(水) 13:27:13 

    >>53
    夫→妻なら叩かれるやつ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/24(水) 13:28:53 

    え~、ばあさんにもなってまだ働きたくない
    旦那と一緒にいても別にかまわん

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/24(水) 13:30:31 

    >>30
    いや、でも今ですらゴロゴロしたいのに定年したらもうほんと家事なんて適当でいいからゴロゴロしたいわ…

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/24(水) 13:41:19 

    細く長く働きたいので40歳以降はパート(年収200万弱)で定年後も働くのってどうなのでしょうか?

    1番良いのは定年まで正社員で働く事だと思いますが、正社員共働きだと夫婦共に身体を壊しそうですし、家族がすれ違いになりそうなので、私はパートで良いかな?と思っています。

    それと、以前は年金の為に正社員!と思っていましたが私の老後なんて僅かな年金しか貰えないでしょうし、無理する必要もないのかな?とも思います。

    皆さんは働ける職場さえあれば正社員されますか?

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/24(水) 13:44:35 

    ●Q:年金は破綻しませんか?
    →A:しません!

    年金1万でもあれば支払ってるって言うもんな
    詐欺だよ

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/24(水) 13:57:33 

    >>62
    そんなやつに「トイレ掃除はこうやるのよ。排水溝にはハイターするのよ。キャベツの相場は○円よ」って家事も教えるの?
    老体に鞭打ってパートしながら?

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/24(水) 13:58:55 

    >>4
    うちの母も同じような理由でパート続けてる。
    父はリビングで一日中テレビ見てるし、自分も母の立場ならそうするかも。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/24(水) 14:07:37 

    >>4
    家にいたら何でもかんでも用事言ってきそうだから、私も働けるなら軽く働きます。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/24(水) 14:10:14 

    >>62
    高校の校長やってた義父は今は清掃のバイトおじいさんやってるよ
    掃除のこだわりがあるらしく毎回熱く語ってくる

    +34

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/24(水) 14:11:46 

    そもそもそんな年齢で雇用してくれるところがないわ。特に専門的な技術があるわけでもないから詰んだ…

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/24(水) 14:13:18 

    >>20
    とりあえず別居していけそうだったら離婚っていう手もある

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/24(水) 14:19:53 

    >>86
    今年45。確かに調子良い日ほぼなし。
    老眼もきつい、腰も痛い、めまい🌀
    更年期やん!!!
    終わったら楽しいのかなー

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/24(水) 14:23:10 

    >>1
    老人じゃないのに二人で家に籠って四六時中一緒とかムリだわー。赤ちゃんじゃないんだから妻が居ない間の食事くらい自分でどうにかするでしょうし二人分の掃除と洗濯くらいなら旦那が在職中みたいにやっても構わない。
    何か言ってきたら赤ちゃんじゃあるまいし!と笑ってスルーすれば良い。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/24(水) 14:26:59 

    >>3
    家事なんて誰でもできるから、教えてあげればいいだけ

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/24(水) 14:28:00 

    >>3
    一人暮らし経験ある人でも、家族分の家事を継続的にやるのはダメダメだったりするよね

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/24(水) 14:28:22 

    >>99
    今まで散々言われてきた言葉返してるだけだわ。
    一生懸命支えてきたのに文句ばかりだったから内心そう言いたい。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/24(水) 14:32:00 

    >>4
    同じく。
    役所のパートからサービス業に転職して旦那と休みがカブらない土日祝にシフト入れる様にしたら体調もメンタル面も良くなったわ。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/24(水) 14:32:41 

    >>1
    やかましいわ
    ちゃんと読んでないけど、女ばっか何で働かなあかんねん
    出産、育児、家事、仕事
    年取っても働け?
    うっざ

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/24(水) 14:35:29 

    >>8
    私の夫は定年後、料理教室行きたいって言ってる。
    食事作ってくれるようになったらいいなぁ。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/24(水) 14:41:02 

    人生をより幸せにするスピリチュアルな方法について


    https://www.ichizenn.com/index.php?m=content&c=index&a=show&catid=122&id=607
    夫の定年後も妻が「パートを続けた方がいい」理由。お金以外にもメリットが

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/24(水) 14:49:55 

    >>36
    実際生物学的には子供育て終わったら父親って要らないらしいよ

    まともな人ならそうは思われないだろうけど

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/24(水) 14:58:32 

    >>103
    年金は払います
    その代わり介護保険料や税金はたくさんもらいます
    なら意味ないよね

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/24(水) 15:05:39 

    本当にゴロゴロするのが好きだから…身体機能維持のためにパート続ける。
    たぶん辞めたらベットにほぼ居てまじで衰えて車椅子になると思う。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/24(水) 15:08:34 

    >>1
    続ける。週に4日間働かせてもらってる。お金も入るし色んな人と少しは交流出来て楽しい。下手な習い事よりはずっといいよ。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/24(水) 15:11:20 

    >>1

    ずーっとパート続けてるよ、子供たちが保育園の時から現在、社会人になっても。

    子供たちの教育費は何とか終わった…とりあえず子育ての任務は終わったかな。
    けど、自分の老後資金が足りない…って思うから、まだまだ頑張る。

    夫は定年退職したけど、私はまだ働き続ける。

    働いてると生活のリズムは整うし、頭もそれなりに使うから、私は働ける場があることに感謝してる。

    自分で稼ぐお金はとてもとても大切。
    だから、無理はしないように身体に気を付けて、できるだけ細く長く働きたい。

    驚いたのは、夫はお昼ご飯も自分で用意してるし、朝食後の洗い物もしてる。
    私の仕事は半日なので、午前中のひとりの時間を楽しんでるみたい。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/24(水) 15:22:06 

    >>88
    そうなの?
    軽く100万といっても月に85000円位でしよう?ものすごく助かる

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/24(水) 15:27:20 

    子持ち専業主婦を楽そうだと
    ナメてる一回り上の旦那が退職したら
    私はまだ50代でバリバリ働くから
    育児ナシの家事なんて楽だね〜
    と言ってやらせてやると決めてる

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/24(水) 15:30:49 

    >>54
    ですよね。そのパターンが大半だと思うし、実際周りはみんなソレです。うちも5年後そうする予定。穏やかに暮らせますように。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/24(水) 15:37:17 

    老後は毎日パチンコ行く予定だからパートしてる時間ない

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/24(水) 15:40:53 

    夫婦揃って体動かなくなるまで働かないといけない気がする

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/24(水) 15:44:25 

    >>3
    うちの父は定年後短時間労働になってからは積極的に家事するようになったよー
    母がパートでヘトヘトになりながら家事してるのにようやく気がついたみたい

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/24(水) 16:00:01 

    働けるもんなら働きたいけど
    簡単に足しになるって書いてあるけど年間100万って結構大変だと思う

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/24(水) 16:08:02 

    >>33
    友人の旦那さん、定年後にスーパーで品出しのバイトを始めたけどシフトの融通も効くし、重宝されていて楽しいらしい

    定年までの経歴や役職を振りかざすようなタイプのおじさんはダメね

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/24(水) 16:10:34 

    >>1
    来年9歳年上の旦那が定年退職するけど私はパートを辞めずにとりあえず65歳まで働くつもりでいて旦那がバイトするかどうかは本人に任せるつもりでいるよ。

    旦那は掃除洗濯買い物は出来るけど料理は殆ど出来ないので簡単な料理を今から少しずつ教え始めてる。


    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/24(水) 16:50:20 

    >>28
    介護士ですか?
    看護師ですか?
    ケアマネですか?

    すごい!!見習いたいです。
    採用OKなのですね♪

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/24(水) 17:07:56 

    >>62
    うちの父、夫婦でやってる自営業が万年赤字で家族がもう閉めてお互い外で働いた方がいいと言ってもNO
    父の友達がからかい半分で社長と呼んでるだけなのになぜか公務員の兄弟をバカにしたような言い方する

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/24(水) 17:09:26 

    年金は破綻する気もするな…
    それか受給開始年齢が大幅に引き上げられるか…

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/24(水) 17:11:22 

    目減りが嫌なら夫もパートすれば良くね?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/24(水) 17:20:07 

    >>1
    年金は破綻してんじゃんw
    詐欺師の言い訳かよwww

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/24(水) 17:32:33 

    夫でも妻でも、働けるうちは働いたらいいと思う

    ただ、会社の再雇用や、ずっとパートならいいけど
    会社退職→パートって、結構ハードル高いよね

    私自身も、どこかでパートに切り替えられたらと思うけど
    新しい環境や仕事内容に変われるかな・・・

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/24(水) 17:48:12 

    頑固なおばさんと働くの疲れんだよね。そういうのに限って病気知らずで元気。
    ほんわかしてる優しい50代以上のパートさんもいるけどそういう人の方が少ない

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/24(水) 18:08:15 

    >>135
    今まで60歳から支給→何年か前から今は65歳支給だもん。
    70歳から支給する案も出てるからね。
    もらう前に死ぬんじゃないかと思ったりする。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/24(水) 19:28:00 

    >>23
    それで生活を旦那の稼ぎに頼ってたらクソダサいけどね
    反抗期の中学生と同じ知能レベル

    +3

    -3

  • 142. 匿名 2023/05/24(水) 19:28:56 

    年金破綻しません!ねぇ…
    80歳から少額支給とか変えられても、破綻してません言うんだろうなぁ…

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/24(水) 20:01:49 

    >>110
    分かります45から閉経迄すっごいだるおもで辛かった
    50で閉経したらめちゃ元気になりましたよ!

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/24(水) 21:25:01 

    >>132
    まったく同じ。来年65で定年。私9歳年下。定年後に嘱託で働かないかと誘われてるらしい。住宅ローンも育児も終わったから、2人でのんびり旅行でもしたい。老後資金には手をつけたくないからパート続けて旅行資金にしようかな。自分のお小遣いは自分で稼ぎたいしね。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/24(水) 23:39:56 

    >>40
    まさに今、それで悩んでます。
    夫51歳で私は42歳。
    現在ゆるくパートしてますが、将来に向けて氷河期世代の公務員試験を受けたら最終面接まで残りました。
    ですがここに来て、まだ下の子どもが小2なので、いきなりフルタイムで育児と両立できるのか悩んでいます。

    公務員になれるなら今しかない、けど本当にできるのか。
    今回を辞退して、異動のない小さな会社の正社員に今後出会えたとしても採用されるのか。
    そもそも子どもと一緒にいられる時間を手放していいのか。生涯パートで良くないか?
    悶々として答えが出ません。

    とりあえずやってみて無理なら辞めればいいのかな。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/25(木) 06:15:43 

    >>20
    うちの母がそうです。離婚じゃなくて死別だけど
    年金貰ってパートして畑で野菜作ってます。道の駅に野菜出してたりもしてる。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/25(木) 07:21:48 

    >>1
    元職場の素敵な先輩たちは、定年後の夫が家にいるから逆に働きに来ていてイキイキとしていたよ。
    私も家で夫とイヤイヤ&イライラしながら過ごしたくないから働けるなら働きたい!

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/25(木) 07:33:11 

    >>143
    110です
    ほんまですか!量が少なくなってきて閉経するんですかね…
    早く楽になりたいものです。
    皆さん命の母とか飲んでるんですか?
    私は漢方薬です

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/25(木) 07:55:59 

    >>107
    最高じゃん
    高校教師だった父は社会保険が何たるかも理解してないくせに人を見下してて、面接で自慢して落ちまくってるよ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/25(木) 08:15:41 

    >>148
    その頃婦人科行ってもらった漢方が合わなくて更にダルオモになったので何も飲まなかったかな
    とにかく整体ばかり行ってマッサージ受けてました
    月に二回とか来始めて元々28周期だったのがもっと早く来るようになり減り出して最後50位で半年に一度でサラッと終わり特にホッとフラッシュとかも無く快適になりました
    軽かったと思います
    無理しないでのんびり過ごしてください

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/25(木) 10:23:52 

    >>74
    うちの父も。
    あとバリバリ働いてたときは掃除してなかったが今じゃ働きつつ掃除もしてる。
    凝り性だから清掃がプロのように完璧になりつつある。母が一時期それでまいってた。今は父が掃除を一手に引き受けて解決。

    父は勤勉。勤勉だから家事も基本通りにコツコツして調べていくうちにプロみたいになったんだと思う。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/25(木) 11:01:44 

    旦那もパートタイムで働いて家事折半して欲しい…
    せめて自分のお小遣いくらいは稼いでもらいたいなぁ…。
    まず2人とも元気で定年を迎えられるように頑張らねば…!!

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/25(木) 11:46:06 

    続けるよ。
    だってパートで稼いだ分が私のお小遣いだもん。
    旦那と一緒にずっと家にいるとか、暇すぎるしめんどくさい。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/03(土) 07:38:04 

    理想としては…
    仕事できる限り仕事はしていたい
    仕事好きだしお金好き。
    自分の60代、70代って全く想像できないけど、なんの仕事できるんだろうか。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/19(月) 13:22:46 

    >>1

    私は浪費人間なので常にお仕事してたいです♡

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。