ガールズちゃんねる

【漫画】ヒカルの碁をディープに語りたい【アニメ】

216コメント2023/06/16(金) 01:07

  • 1. 匿名 2023/05/20(土) 22:19:35 

    日本の漫画史に残る名作だと思います。

    私は品があり、優しく、温かいサイが大好きです。

    大人になってこの作品を違う目線で見られるようになりましたが
    アキラは悪気がないのに嫌われちゃうタイプだなあ(特に男性から)とか、実際とても良い子だけど、良い子を装っていている部分があり、中身は案外冷めている部分とか
    そうかと思えば誰よりも熱くて
    頭に血が上ると、周りが見えなくなるところとかがリアルだなあ…と

    和谷が面倒見が良くめちゃくちゃいい奴で、越智くんが良い意味でプライドが高いところなど、ヒカルの碁は個性豊かなキャラクターが魅力的な作品だと思います。
    【漫画】ヒカルの碁をディープに語りたい【アニメ】

    +145

    -2

  • 2. 匿名 2023/05/20(土) 22:21:12 

    ヒカルの墓

    +4

    -20

  • 3. 匿名 2023/05/20(土) 22:21:29 

    面白いよね!碁全然わからないけど!

    +189

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/20(土) 22:21:31 

    アキラの立場で考えると、今まで努力してきたのにポッと出のアホそうな子に負けるとか屈辱以外のなにものでもないよな

    +176

    -4

  • 5. 匿名 2023/05/20(土) 22:21:34 

    アニメの最後てどうなんの

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2023/05/20(土) 22:21:36 

    君が今僕を支えて

    +39

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/20(土) 22:21:56 


    進藤!!!   ガタッ


    ふざけるな!! ガタッ


    ヒカルに会うために学校に乗り込むアキラ

    +139

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/20(土) 22:22:19 

    最後負ける必要があったんか!

    +23

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/20(土) 22:22:25 

    サイが消えて自分の中にサイを見つけるまでは名作
    その後はうーん…

    +132

    -5

  • 10. 匿名 2023/05/20(土) 22:22:35 

    はまって碁石を持つ手を練習してみた。
    ネット碁もやってみたけど、ついぞルールは理解できなかった。

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/20(土) 22:22:53 

    囲碁将棋が決勝進出したね

    +4

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/20(土) 22:22:55 

    【漫画】ヒカルの碁をディープに語りたい【アニメ】

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/20(土) 22:23:20 

    サイがたおやかなだけでなく可愛い。
    ヒカルとの会話も微笑ましい
    【漫画】ヒカルの碁をディープに語りたい【アニメ】

    +109

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/20(土) 22:23:25 

    >>4
    でも天才とはそういうもの
    将棋のひふみんとかもしかしたらそういうタイプだったかも?

    +9

    -11

  • 15. 匿名 2023/05/20(土) 22:23:44 

    ジャンプ+で87話無料で観れるけどそれでもまだひかる小学生。どんだけ。

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/20(土) 22:24:10 

    北斗杯の時の越智君が可哀想だった

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/20(土) 22:24:19 

    イラストの美しさが余計に感動させてくれる

    +92

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/20(土) 22:24:21 

    背後霊なんだっけ?

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/20(土) 22:25:34 

    キャラデザの本橋秀之さんありがとうございます

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/20(土) 22:25:40 

    psy

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/20(土) 22:26:01 

    Get Over今聴いても全然古くない

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/20(土) 22:26:36 

    >>1
    越智だよ越智

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/20(土) 22:27:18 

    >>1
    大谷翔平とかもそうらしいんだけど、野球が1番で、他人に興味ないらしい(他の選手に言われてた)
    塔矢アキラも囲碁1番で他人に興味なし(ヒカルは例外)そんな感じだよね。
    本音で話せる友達もいなければ
    自分より強い子もいなくて孤独だったと思う
    ひかるには本音をぶつけるし年相応に見えるから、ライバル以上にいい友人を得て良かったよね

    +81

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/20(土) 22:27:23 

    囲碁のルールなんてさっぱりわからないけどすごく面白かった。小畑先生の絵がまた優美で素晴らしいから作品の魅力がよりアップしていたと思う

    +113

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/20(土) 22:27:34 

    実在の囲碁棋士である大西研也五段はヒカルの碁をきっかけに囲碁を始めたらしい。
    でも長期的な囲碁ブームにできなかった日本棋院や関西棋院は残念だね。因みに監修だった吉原由香里六段は美人です。

    +85

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/20(土) 22:29:19 

    OP曲が大好き
    今でも聴いては勇気もらう

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/20(土) 22:29:19 

    下朝鮮人が出てきてからストーリーがぶっ壊れた

    +18

    -10

  • 28. 匿名 2023/05/20(土) 22:29:33 

    >>3
    この漫画の何がすごいってこれにつきるわ
    クワ!て覚醒して碁を打ちはじめる描写こんなかっこよく見えるの本当すごい

    +88

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/20(土) 22:30:22 

    >>1
    細かいセリフとか展開とか好きだったな
    ほった先生のような漫画家はなかなかいないと思う
    そろそろ大人買いして読み返すべきか

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/20(土) 22:30:58 

    >>12
    この人のこの表情でプロ試験に落ちたことを察する伊角さん…

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/20(土) 22:31:10 

    ヒカルの碁は原作もそうだけど、アニメが本当に素晴らしい
    声優さんの演技、演出、全て完璧
    私が特にすごいと思うのはサウンドトラック。
    あの地味な囲碁のシーンをあんなにカッコよく演出できたのはBGMの力も大きい

    +69

    -2

  • 32. 匿名 2023/05/20(土) 22:31:46 

    こないだ京都の大徳寺にいって
    本因坊秀策の碁盤みてきたわ

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/20(土) 22:32:24 

    >>4
    てか恐怖じゃない?
    何者だよッていう

    +33

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/20(土) 22:33:30 

    奈瀬ちゃんが可愛い

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/20(土) 22:34:15 

    ヒカルの初期可愛すぎる
    丸顔に丸い大きな目で子犬みたい

    アキラは逆に美形の猫顔(中身は前進しかできないイノシシ)
    【漫画】ヒカルの碁をディープに語りたい【アニメ】

    +62

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/20(土) 22:34:47 

    超人だらけの漫画へ現れた伊角さんという清涼剤
    たまたま人気投票のタイミングで事件が起きた事で人気1位になってたの当時爆笑した

    +55

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/20(土) 22:35:24 

    東大王に出ていた鈴木光ちゃんって塔矢アキラに似てる気がする…

    +2

    -4

  • 38. 匿名 2023/05/20(土) 22:35:42 

    >>12はおそらく、前トピだかでもこの人の熱烈ファンだと言ってた人だね?

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/20(土) 22:36:17 

    君が今僕を支えて〜♩

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/20(土) 22:36:31 

    >>13
    当時女性だと思ってました。可愛くて…

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/20(土) 22:36:33 

    >>9
    続きが読めたのは良かったけど、最終回はやっぱそこだったよなーと思っちゃう

    +48

    -2

  • 42. 匿名 2023/05/20(土) 22:36:39 

    shelaの歌な

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/20(土) 22:37:16 

    絵が美しすぎる
    【漫画】ヒカルの碁をディープに語りたい【アニメ】

    +75

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/20(土) 22:37:17 

    本当に名作だと思ってる。
    私が小学生の頃始まった漫画だけど、アニメも全部見たし、漫画も未だに時々読み返す。サイが消えたところと見つけたところで毎回泣く。

    +73

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/20(土) 22:38:06 

    小畑先生の絵も素晴らしいんだけどほったゆみ先生の描く巻末の漫画好きだったな

    +54

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/20(土) 22:38:28 

    >>3
    最後まで見てもルール分からなかった
    それでも夢中で見ちゃうよね

    +73

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/20(土) 22:39:08 

    後半のアキラとヒカルの関係?がとてつもなく羨ましい。
    ライバルだけど、友達でもない。でもお互いがお互いに思いやりあってる。あんな人人生で出会えないよね。

    ヒカルの碁の世界はなんだか本当に暖かくて幸せなんだよなあ。すごく不思議なアニメ(漫画)だと思う

    +67

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/20(土) 22:39:47 

    最終話でget overが流れたときは、子供ながらに本当に本当に嬉しかった。

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/20(土) 22:40:19 

    ヒカルの碁ってファンのコメントめっちゃ面白いんだよねw
    寝てる時に耳元で「進藤」って言ったら凄い勢いで起きそうとかw

    +44

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/20(土) 22:40:47 

    >>1
    キャラクター設定がいいよね。リアルだし個性ある。
    ヒカルみたいな特別な人がいたらリアルだともう少しドス黒い人が出てくるんだろうけど、そういうめちゃくちゃ悪役みたいなのもいないから読みやすい。

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/20(土) 22:40:57 

    >>3
    碁解らんのに面白いとか碁知ってたら、もっと面白いのかなって思ってた!
    私も碁は全く解らんけど、今でも家に全巻あるw

    +46

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/20(土) 22:41:24 

    お似合いの男を紹介するからって心配されちゃう受付のお姉さん嫌いじゃない

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/20(土) 22:41:46 

    ヒカルという天才棋士を君臨させるために
    神様がサイを使いに出したと思ってる

    +41

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/20(土) 22:43:30 

    アキラってヒカルのことバカにしたりキツイこと言うけど
    他人がヒカルの悪口言ったら怒るよねw
    アキラは「ヒカルの碁」が本当に好きだし尊敬してるんだと思う
    言動だけ見てたらストーカーだが、ビジュアルが美しいので許されてる感…

    +48

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/20(土) 22:45:00 

    同じ時を今 生きてる奇跡が
    すごく嬉しいからね
    次会う日もきっとね
    一緒に笑っていようよ


    サイとはもう会えない

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/20(土) 22:45:40 

    ヒカルの碁も凄いけど
    ジャンプの黄金期がビッグネームばかり
    【漫画】ヒカルの碁をディープに語りたい【アニメ】

    +15

    -4

  • 57. 匿名 2023/05/20(土) 22:45:45 

    超名作漫画!!アニメもカッコよくて大好き。
    最近読み返したら、改めて和谷くんってすごく良いやつだなーと思った。面倒見がいいよね。

    もっと続きが読みたかった〜

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/20(土) 22:47:35 

    >>6
    僕がいま君を支える

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2023/05/20(土) 22:47:52 

    >>53
    サイが消えそうな時そんな感じのことを心の中で言ってたよね。
    塔矢先生とサイが対局終えて、ヒカルがここをこうしたらお前の負けだみたいなことを言った時。
    最終回嫌われがちだけど、ヒカルも最後に過去と未来をつなぐために俺たちはいるんだって涙ぐみながら言ってて、サイが消えた意味や自分の生きる意味を理解してる感じがして、私はジーンと来た。

    +53

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/20(土) 22:49:03 

    なんでみんなカタカナでサイなの〜!
    佐為!

    +32

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/20(土) 22:49:43 

    >>1
    アキラは礼儀正しくて優しいけど、あの他人に興味ないドライな感じが鼻につく人いっぱいいると思う

    ヒカルは逆に無神経なとこあるけど先輩から可愛がられるタイプっぽいんだよなあ

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/20(土) 22:50:34 

    テニプリ観てからのヒカルの碁を観てた人集まれ!笑

    +50

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/20(土) 22:55:09 

    >>6
    Dreamなつかしい

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/20(土) 22:55:26 

    キャラクター同士の関係性が良かった
    囲碁って地味だけど、ヒカ碁のキャラは陽キャが多くて人間関係がドロドロしてなくて素晴らしい
    あれは和谷の力が大きいんだろうな

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/20(土) 22:55:43 

    >>27
    けど、囲碁は韓国めちゃくちゃ強かったんだよなあ(今も世界ランク1位3位は韓国だけど)
    世界最強と言われた棋士セドルの躍進も始まったし、作品が日本の枠を超えるなら中国韓国が出てくるのはやむを得なかったと思う

    +13

    -5

  • 66. 匿名 2023/05/20(土) 22:58:57 

    強いし、カッコ良い、声も好き❤️
    【漫画】ヒカルの碁をディープに語りたい【アニメ】

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/20(土) 23:01:35 

    何度読み返しても面白い
    中弛みが全くないのが本当にすごい

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/20(土) 23:02:17 

    >>9
    やっぱここが最高!!
    めちゃくちゃ泣いた

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/20(土) 23:02:40 

    >>5
    夢の中でサイと再会したところで終わり。
    そのあと北斗杯への道っていうスペシャルがあって、国内予選だけやった。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/20(土) 23:04:03 

    傘は千年前から変わらない〜ってところ
    院生試験前の囲碁部での三面打ち
    プロ試験本戦前の碁会場巡り
    プロ試験編のヒカル対和谷
    佐為が消えた後にヒカルと伊角さんが対局するところ
    佐為がヒカルの夢に出てくるところ
    北斗杯前の塔矢亭合宿

    好きなシーンが多すぎる。
    ジャンプ+で今10巻まで無料で読めるから読んだことない人は読んでほしい!!!
    【漫画】ヒカルの碁をディープに語りたい【アニメ】

    +48

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/20(土) 23:04:21 

    >>9
    私は社が好きなのもあってプロ棋士編も好きだな
    できれば最後の若獅子杯(だっけ?)の対戦も見たかった

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/20(土) 23:04:35 

    >>56
    これ黄金期?
    10週突き抜けの語源がいるじゃあないか

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/20(土) 23:05:11 

    >>55
    次会う~♪の所で佐為が消えそうになるのが毎回うるうるしたEDです。今でもカラオケでよく歌う

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/20(土) 23:06:00 

    >>36
    伊角さんの美形化

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/20(土) 23:06:42 

    >>4
    手つきおぼつかない子が自分より明らかに格上で指導碁を打ってくるって怖すぎる
    そりゃ気になってヒカルのストーカー化しちゃうよな

    +72

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/20(土) 23:07:34 

    >>66
    この人院生では弱い子扱いされててヒカルがビックリするシーンあるよね

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/20(土) 23:07:50 

    >>56
    残念ながらこの時は黄金期じゃないよ
    ジャンプ三本柱(DB、スラダン、幽白)が連載終了してマガジンに部数抜かされてワンピースが始まって今でも人気作出て来て盛り返して来た時だけどね

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/20(土) 23:09:27 

    >>54
    そこまで馬鹿にしてたかな?
    ヒカルと戦う為にアマチュアの囲碁部の試合にまで出たのにヒカルが弱弱でシカトしてたけど最後はライバルとして認めてたよね

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/20(土) 23:10:27 

    ヒカルの碁のゲーム買って囲碁覚えた

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/20(土) 23:11:40 

    >>36
    圧倒的大差の伊角、緒方「伊角?誰だ?」アキラ「たしかプロ試験落ちた人ですよ」の辛辣さに笑った

    +54

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/20(土) 23:17:13 

    >>18
    天上霊の分類かと

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/20(土) 23:19:10 

    あんまり出番なかったけど、あかりちゃん好きだったな。
    アキラとの対戦前日にピリピリしてたヒカルが、あかりちゃんに打とうって言うとこ良かった。

    +43

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/20(土) 23:19:37 

    アキラくんとか二次元だから愛すべきキャラになってるけど実際にいたらマジでウザイと思うよ。特に同級生男子。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/20(土) 23:21:27 

    >>3
    漫画もアニメも観てたけど、
    最後まで理解出来なかったw
    あんなに隙間があるのに
    なんでどっちが勝ったとかわかるのw

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/20(土) 23:22:26 

    サイが好きすぎて画集買った(笑)

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/20(土) 23:25:34 

    >>78
    バカにするというより、見下すって感じかな
    同じ土俵にいねーよ!ってわざわざ言うイメージ

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/20(土) 23:25:55 

    >>42
    DAMでShelaのDaysをよく歌うんだけどカラオケ映像の編集がよくて泣けてくる

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/20(土) 23:26:14 

    >>70
    確かに、これだけ色んな物が進化してるわりに傘って昔から変わらないよなーと思った。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/20(土) 23:29:38 

    佐為が消えて広島に探しに行った時に東京にも秀作の墓があると聞いて早く帰りたいから早碁打ちを覚醒した時のヒカルがかっこよかった

    +43

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/20(土) 23:29:39 

    緒方さん、大人の色気でカッコ良かった。
    あの人のおかげで院生試験受けられたし。

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/20(土) 23:32:40 

    >>3
    ルール解説もあったけど、全然頭に入らなかった

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/20(土) 23:33:47 

    >>24
    最初はややポップな感じの絵柄で、ヒカルの成長に合わせてか絵が洗練されていったよね。

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/20(土) 23:33:56 

    >>34
    普通に遊びたくてデートしてみたものの、結局囲碁に戻っちゃうのが院生らしい。
    碁会所でいかつい大人達に全くびびらず手玉にとるのがカッコいい。

    +37

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/20(土) 23:34:51 

    アニメでハマったけど特に藤原佐為が大好きだったから、銀魂のゴリラストーカー近藤勲と同じ声優さんだと気づいた時には本当に衝撃だったよー
    【漫画】ヒカルの碁をディープに語りたい【アニメ】

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/20(土) 23:35:31 

    塔矢アキラってパパ似かと思いきやママに似てた記憶
    目元は父親に似てる

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/20(土) 23:35:52 

    社のツッコミが地味に面白い。
    【漫画】ヒカルの碁をディープに語りたい【アニメ】

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/20(土) 23:36:16 

    >>94
    綺麗な碁リラとか言われてたよねw

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/20(土) 23:36:49 

    >>31
    アニメは演出も音楽も最高だよね。
    佐為が消えた後にヒカルと伊角さんが対局するところで、佐為の扇子が出てくるところが特に好き。漫画ではない演出だったから、アニメならではの素晴らしい演出だなと思ったな〜
    あとエンディングの入り方も好き!!

    +20

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/20(土) 23:37:10 

    >>76
    私も絶望感あったわ。
    和矢たちにブラックコーヒー飲んでた子、くらいの印象しか持たれてなかったんだよね。

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/20(土) 23:38:45 

    脇役のおじさん達も味がある

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/20(土) 23:42:32 

    加賀鉄男の「6枚落ちでいいぜ」は痺れたわ

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/20(土) 23:44:53 

    名セリフがいっぱい
    【漫画】ヒカルの碁をディープに語りたい【アニメ】

    +51

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/20(土) 23:47:17 

    倉田プロが何気に好き。
    傍若無人ぽいけど意外とまともな部分もけっこうあるし。

    +36

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/20(土) 23:48:45 

    声優さんが素晴らしかったです
    塔矢アキラの声を初めて聞いた時、なんて綺麗な声なんだろうと思った
    ヒカルの声優さんの子生意気な少年ボイスも良いです。
    声優さん達もドンピシャでみんなハマってました
    【漫画】ヒカルの碁をディープに語りたい【アニメ】

    +39

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/20(土) 23:49:11 

    この間アマプラでアニメ見た
    酔った緒方さんとヒカル(ほんとは佐為)が碁を打つシーン
    この2人の声の人もういないんだなって泣きそうになった

    +39

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/20(土) 23:49:13 

    名前忘れちゃったけど、最後の試合に中学の先輩が見にきてくれたの良かったな。
    囲碁部作った人。

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/20(土) 23:50:57 

    ヒカルの碁好き過ぎてで囲碁覚えた〜
    碁会所で誰かと打ってみたい〜

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/20(土) 23:52:30 

    >>82
    あかりちゃんが高校で囲碁部立ち上げてヒカルに指導に来てもらうシーン今でも読みたい
    会話だけで実際どうだったのかわからないよね
    あかりちゃんとヒカルは結婚したのかも気になる

    +30

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/20(土) 23:53:17 

    ルールわからないままとりあえずアプリの囲碁打ったら、死ぬほどアゲハマ取られて笑った
    頭良くないから私には無理だわ

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/20(土) 23:53:46 

    >>62

    観てたよ!
    当時中3で受験生だったのに、どっちもハマっちゃった😅

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/20(土) 23:54:29 

    >>106
    筒井さんかな
    メガネかけてた

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/20(土) 23:55:31 

    >>82

    最終回間際に「おまえ変わったよ」ってヒカルがアカリちゃんに言って、アカリが嬉しそうに「どこが?!どこが変わった!?」って聞いたときに、

    「背が縮んだ」って言ってたところがすごい印象に残ってる。ヒカルの碁のあの絶妙な優しいシーン、さわやかさ?は他のアニメでは出せない気がする。

    +47

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/20(土) 23:55:31 

    散々佐為を探し回っていたヒカルが自宅で伊角さんとの対局中に佐為の面影(?)を見つけて「いた。こんなところにこっそり隠れてた…」っていうモノローグが凄く好きで何回読んでも泣ける。

    あと、門脇さん出番少ないけど凄く好きだった。
    読み切りでアマチュア時代の無双してた話ですとか描いて欲しかった…w
    【漫画】ヒカルの碁をディープに語りたい【アニメ】

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/20(土) 23:56:27 

    >>96
    こんなにおじさんばっかり出てくるアニメ漫画で面白いとか異常だよね(褒めてる)

    +36

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/20(土) 23:57:20 

    中国ではされてるけど、日本では実写化されてないのがちょっと意外。
    (決してして欲しいわけではない)
    ジャンプの人気作品なら、めちゃくちゃ改悪して批判あびながらどこかしらがやりそうだけど、やっぱ囲碁ってテーマが厳しいのかな。

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/20(土) 23:57:40 

    人の名前もちゃんと覚えない塔矢アキラが唯一執着してるのがヒカル。
    ジャンプ漫画って色んなライバル関係があるけど、この2人が1番好きだな

    主人公を育成するタイプのライバルってあまりいなかったから、ヒカルの碁は新鮮でした

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/20(土) 23:59:09 

    囲碁のルールわからなくても面白いのは人の心をちゃんと描けてるからだと思う
    伊角さん、勝ち星がどうしてもどうしても欲しくて反則しちゃう、でもそれは恥ずべきことだとわかってるから自分から投了してその後も長い間引きずっちゃう
    そういう感情はわかるから

    +46

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/21(日) 00:02:18 

    >>104
    この泣き顔の表情
    子供っぽさが残ってて本当に上手いと思う
    声じゃなくてごめん

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/21(日) 00:02:41 

    >>114
    おじさんやちょっと生意気な中学生ばかり、しかも正直地味な題材でルールもよく分からなかったのにあんなに面白くなるもんなんだなと。

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/21(日) 00:04:37 

    >>71

    北斗杯かな?わたしも社推し
    ヒカルと一緒に塔矢家で合宿?する回すごく好き

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/21(日) 00:05:18 

    さいが居なくなり
    本因坊周作(中身さい)を広島まで探しに行く。

    広島の碁会所で出会った
    セミプロのおじさんとヒカルが打つんだけど
    最初は乗り気がなかったヒカル
    巣鴨に周作の墓がある事がわかり
    早く終わらせたいヒカル
    プロスイッチが入り早打ちするとこ好き。
    あっさり勝ってしまい
    プロの碁打ちとして
    しまった勝ちが過ぎたか!とつぶやくのかっこいい。

    +24

    -1

  • 122. 匿名 2023/05/21(日) 00:09:18 

    >>111
    ありがとう、そうか筒井さんだ。
    今考えると最後くらい成長したあかりちゃんや囲碁部の面々も出して欲しかったな。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/21(日) 00:10:13 

    ヒカルの碁ってタイトルがもう伏線だよね
    佐為の力に甘えずに、自分で成長していく主人公

    +47

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/21(日) 00:13:22 

    ヒカルがもし女の子だったら、アキラの反応どんな感じだったんだろ
    恋心持ったのかな?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/21(日) 00:15:31 

    >>82
    卒業式の時のあかりちゃんが泣ける

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/21(日) 00:17:02 

    俺にも初手天元打ってくれないかなぁ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/21(日) 00:18:12 

    アキラが進藤進藤進藤進藤進藤うるさいw

    +36

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/21(日) 00:19:25 

    >>124
    真面目に考えてみた
    ヒカルが女の子なら、佐為がまず取り憑かない気がするよ
    となるとヒカルとアキラは永遠に出会わなかったんじゃないかな

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/21(日) 00:20:07 

    アキラは現れ方が面白すぎる
    正々堂々目の前に来すぎなんだよw
    そりゃヒカルもビビるって

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/21(日) 00:26:15 

    >>125
    金子さんがこっそりヒカルとあかりの写真撮ってあげて、優しいと思った

    +27

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/21(日) 00:28:11 

    >>124
    異性だとあんなにバチバチならない気がするから、普通に良い仲になりそう
    性格が真反対な部分があるから、そこがどんな感じになるのかが想像つかないけど…

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/21(日) 00:29:09 

    >>57
    和谷はイケメンだよね。
    ヒカルがプロ試験合格できたのも和谷のおかげでもある。

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/21(日) 00:29:14 

    >>124
    異性でも反応は変わらない気がする。
    男とか女以前に、囲碁が強い→ライバルだ!みたいな意識が先にきそう。
    さすがにあそこまで追いかけ回すかは微妙だけど。

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/21(日) 00:31:17 

    >>110
    全く同じ。欠かさず見てた。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/21(日) 00:32:13 

    >>104
    これ本当泣ける。

    +8

    -2

  • 136. 匿名 2023/05/21(日) 00:32:43 

    >>113
    屈指の名シーンだと思ってる。
    私も何度も泣いた。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/21(日) 00:34:01 

    >>124
    異性でも変わらずライバル
    だが、ヒカルに気がありそうな男が現れたらそっちでも嫉妬してそう

    でもヒカルが女の子だと少女漫画ちっくな展開になりそうだよな〜
    ヒカルの碁に恋愛要素入れなくて正解かも

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/21(日) 00:38:49 

    >>108
    ヒカルがもし結婚するとしたらあかりちゃんしか無理な気がする。
    あかりちゃんの方は普通に高校や大学でモテそうだけど。

    +24

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/21(日) 00:51:38 

    今読んでもおもしろいよね

    【漫画】ヒカルの碁をディープに語りたい【アニメ】

    +39

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/21(日) 01:05:06 

    >>51
    全巻と共に
    「ヒカルの碁 勝利学」石倉昇・著
    まで何故かありますwうちに。
    石倉プロは、ヒカルが最初に行った囲碁教室の先生のモデルの人。
    ほんっとに私も碁全然わかんないけど、これもとってもおもしろかったよー。

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/21(日) 01:10:20 

    >>100
    ごきそプロとかガマさんとかキャラ濃くてよいわー

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/21(日) 01:11:05 

    あかりちゃんがすごい好きだった
    私の中で一番好きなジャンプヒロインかも。

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/21(日) 01:14:19 

    アキラの激ダサ牡丹色ニットのインパクト強すぎる
    どこの商店街で買ったんだよあれ
    でも良いところの坊ちゃんだからグッチとかだったりして
    【漫画】ヒカルの碁をディープに語りたい【アニメ】

    +19

    -1

  • 144. 匿名 2023/05/21(日) 01:15:17 

    >>82
    あかりちゃん、しっかり自分を持ってたよね。
    可愛いけど可愛いだけじゃなくて。
    すごく好き。

    +28

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/21(日) 01:16:05 

    >>143
    アキラだから良いのさ^^

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/21(日) 01:26:13 

    >>41
    わたしは、ヒカルが独り立ちして戦っていく部分は絶対に必要だったと思う。
    (最後には佐為があらわれてほしいとも正直ちょっと思ったけどね)
    次世代の子たちがヒカルやアキラに憧れる場面もとてもよかった。
    こうやって引き継がれていくのだな、と。

    +37

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/21(日) 01:29:15 

    >>144
    ヒカルがいなくなってもちゃんと囲碁続けてたし、他の部員の事を考えてヒカルに部に来ないで欲しいってハッキリいったのが良かった。

    +44

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/21(日) 01:44:50 

    >>103
    倉田の競馬エピすきだわー
    あと仲間の女の子の碁強くてデートが上手くいかなかったみたいな話も好き
    脇の人たちも素敵
    加賀にも割とガチ恋したw

    +25

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/21(日) 01:50:51 

    小畑さんおっさんのバリエーション多すぎてもうスゴすぎる
    あんなに多種多様なおっさんが多く出てしかもクソ面白いってなかなかない

    +30

    -1

  • 150. 匿名 2023/05/21(日) 03:53:00 

    塔矢アキラのお母様は明子さんという名前だった

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/21(日) 04:01:43 

    >>41
    最終回のお前は何故碁を打つんだ?の下りでヒカルが泣きながら答えるとこめちゃくちゃ良くなかった?
    ヒカルが碁盤の中にサイを見つけて泣いてた時と同じくらい良かった
    私がヒカルの涙に弱いだけかもしれないが

    +36

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/21(日) 04:57:42 

    >>104
    このシーン何回読み返しても泣ける。

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/21(日) 07:10:48 

    >>1
    【漫画】ヒカルの碁をディープに語りたい【アニメ】

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2023/05/21(日) 07:15:19 

    さいがいなくなるシーンの演出は、本当に素晴らしかった。
    その後ヒカルが探しまわって、最終的に棋院で号泣に至るまでの流れもすごかった。

    +27

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/21(日) 07:36:51 

    >>154
    因島に探しに行ったときも終始ヒカルから落胆した悲しみが伝わってきて、すごいアニメだなと思った

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/21(日) 08:56:02 

    >>104
    アニメのこのシーンの川上さんの泣きの演技も凄かったんだよな。最後のわああぁぁ!って絶叫するとことか。
    こっちももらい泣きでボロボロになった。

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/21(日) 09:10:26 

    >>143
    アキラのお母さん「デパートの外商の方が〜」とか言ってたから相当お金持ちな気がする
    お嬢様育ちで箱入り娘のままお見合いで結婚ってイメージ
    行洋との馴れ初め気になる…

    +28

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/21(日) 10:27:31 

    現実の世界で天才が同時期に二人現れるのってあんまりないよね
    羽生も藤井くんも同期時には一人だし

    だからアキラのあの執着ぶりは理解できる

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/21(日) 10:33:25 

    >>13
    ヒカルの方がアキラより天才だと思うけど
    教師が人類最強クラスってのもあるとは思う
    やる気出させるのも上手いし導くのも上手いし性格もいいし
    あと可愛いし理想の師匠だよね

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/21(日) 10:46:10 

    >>8
    というより、最後の大会みたいなの自体が必要無くね?

    +3

    -3

  • 161. 匿名 2023/05/21(日) 10:53:32 

    >>18
    碁盤に憑りついてたんだよね。
    持ち主のヒカルにくっついて歩き回れるけど、碁盤の血の跡が薄くなってきたら佐為のこの世での時間も少なくなってきたし。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/21(日) 11:03:31 

    >>102
    門脇さんも名バイブレイヤーなんだよ
    後半にまた出てきて伊角さんと同じプロ試験合格
    その時にヒカルと打った時の台詞がもう良すぎて
    良い人だしで良く見るとイケメンで好印象

    サイの方が強かったと言われたヒカルの満足そうな顔よ


    ヒカルの碁は絵は美麗で描写が丁寧で脇役含めリアリティ溢れる人情劇だった
    学生とプロ、友達関係、切磋琢磨し合う仲間、生涯のライバル、
    人間関係が変わっていくところとか、今の作品でここまで書けてるの中々ない
    幼なじみのあかりとほんのり進展していく恋愛描写も良かった

    アニメはヒカルの成長による環境の変化
    サイの視点や感情に合わせたOP、ED共に主題歌が神曲しかない

    碁の幽霊に取り憑かれる、碁にハマって魅せられていくという表現もいい
    コメントし出したらもう切ないぐらい凄い作品

    +21

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/21(日) 11:33:30 

    >>74
    気に入ったキャラが突如超美形化するのは小畑先生あるある

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/21(日) 11:41:00 

    >>13
    平安人なのに髪下ろしてピアスしてるの斬新だよね 似合ってるし

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/21(日) 11:46:57 

    EDがかなり好き

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/21(日) 11:48:56 

    >>159
    作中でも言ってたけど強い師匠に教えてもらったらやっぱり強くなるんだよね
    でもヒカルには秘めた才能があったから開花したし佐為が結果的に成仏しちゃった

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/21(日) 11:53:26 

    >>123
    元々は九つの星ってタイトルだったと思うけど最終回考えたらヒカルの碁で正解だったと思う

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/21(日) 11:54:59 

    >>130
    金子さんも何気にいいキャラだった
    そっけないところもあるけど面倒見いい

    +20

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/21(日) 11:59:31 

    >>155
    因島の神社は後継者がいなくて廃社になってしまったのでもう見れないんだよね
    近場だけどなかなか行く機会がなくて見ておけばよかったなとヒカルの碁の話題が出る度に思い出す

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/21(日) 12:00:07 

    >>162
    >ヒカルの碁は絵は美麗で描写が丁寧で脇役含めリアリティ溢れる人情劇だった

    リアリティあるのに、平安時代の天才棋士の霊が取り憑くというとんでも設定。それ故に、自由に打てない佐為の葛藤や、名だたる棋士たちがsaiと打ちたいと正体を探られたり、ヒカルの囲碁の才能の芽生えと成長という、様々なドラマが生まれて、本当によくできたストーリー。

    原作と作画がガッチリ噛み合った凄い漫画でした!

    +20

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/21(日) 12:00:27 

    >>160
    世界を見据える、というこれからへの道を示す?のに必要だったのでは。
    負けたのは、まだまだヒカルたちの碁も未完成、伸びしろがあることを表してるのでは
    ・・・・と私は解釈してる。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/21(日) 12:13:24 

    まだ子供らしくぷくぷくした小学生のヒカルが大人に混じってる描写が可愛かった
    ヒカルが飄々しとてておじいちゃん達が今時だな〜って感じなの
    ヒカルの性格好きだわ

    +26

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/21(日) 12:14:35 

    >>139
    20年以上経ってるのに全然古臭くない。

    いつから始まったっけと思って調べたら、去年までアニメ放送20周年でいろいろやってたのを知った。残念。

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/21(日) 12:15:08 

    >>13
    自動販売機を面白がって何回も買ってもらうの可愛かった

    +22

    -1

  • 175. 匿名 2023/05/21(日) 12:21:16 

    >>170
    ネットと幽霊を上手くマッチさせた展開
    ネットだからこそサイは格上の塔矢父と打つことが出来た
    そこから繋がっていく見えないもう一方のライバル関係

    君が今僕が支えて、僕が今君を支える
    だから迷い、ながらも共に生きていこうよ、未来へとー

    アニメは内容に沿った主題歌が完璧ハマってより物語を面白く熱く寂しくさせてた

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/21(日) 12:27:21 

    >>175
    いや、この分は少しおかしかったので訂正

    サイはネット世界で無敗、その存在を知らしめるよう最強の打ち手のままで
    ヒカルではまだ届かない現最強の棋士、塔矢紅葉と念願叶って対決することが出来た

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/21(日) 13:48:55 

    >>172
    最初ヒカルは、あかりちゃんよりずっと背が低かった。
    それがいつの間にかどんどん伸びていって大人っぽくなっていく。。
    私たちもヒカル(たち)の成長を見守ってたんだよね。

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/21(日) 14:23:17 

    韓国の放送では日本的な描写は反愛国的なものとして、サイの和服が消された
    アニメオリジナルでヒカルの成長を見届けてサイが消えた回に鯉のぼりが窓の外にはためいていたがそれも消された

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/21(日) 14:28:06 

    >>1
    漫画史に残る名作で大好きとまで言うのならせめてその好きな人物の名前くらいサイじゃなく佐為って書こうよ…

    +6

    -4

  • 180. 匿名 2023/05/21(日) 14:36:56 

    >>79
    私も詰碁の本まで買って頑張って勉強したけど、どうにもこうにも…だったw
    作中で頭が悪くても囲碁は出来るなんて言ってたけど、そんなワケないだろとw

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/21(日) 14:42:19 

    >>179
    サイでも気にならないよー

    +8

    -4

  • 182. 匿名 2023/05/21(日) 14:44:17 

    >>143
    え…そんなにダサい?
    何とも思わないどころか全くダサいとか思いもしなかった私はそうとうセンスがないのだろうかw

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/21(日) 14:49:02 

    >>182
    ダサくないよね^^

    +3

    -3

  • 184. 匿名 2023/05/21(日) 15:05:50 

    ヒカルのTシャツとか「5」って書いてあるのがあったよね。「15」もかな?
    中学の大会の参加校は、みんな魚の名前だった。(一番強いのが海王中)
    けっこう先生遊んでらっしゃるw


    しかし海王中の制服、人を選びそうだと思った。

    +15

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/21(日) 15:26:50 

    >>52
    まあ、あのお姉さんアキラにメロメロっぽい描写が気にはなったなあ。でも碁会所に勤めてたらで愛らしい出会いはないか。でも小学生だぜ・・・。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/21(日) 15:27:23 

    >>66
    本田さんと同じ声だよね
    本田さんがプロ試験に落ちてバス停で号泣していて、到着したバスの運転手さんが気を利かせてバスを発車させていた
    思う存分泣かせてあげようという気持ちだと思う
    ヒカル目線だと、プロ試験にすんなり合格してしまうけれど、みんながみんなそうではないことを示すのに印象的なシーンだったと思う

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/21(日) 15:50:40 

    >>186
    cv櫻井孝宏さんか

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/21(日) 16:11:37 

    >>35
    絵が綺麗だから気にならないのか分からないけど二人とも髪型?変すぎるよねw
    こんな動画もあるくらいにはw

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/21(日) 16:55:39 

    人間愛に溢れた作品だと思う
    読み終わると、あの御器所すら人間臭くて可愛らしく感じる

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/21(日) 16:59:08 

    >>8意味のある負け、意味のある勝ち、意味のない負け、意味のない勝ち、の4つがあるとしたら
    最後の対戦でヒカルは『意味のある負け』を経験したんだと思ってる
    それは佐為がいた頃には得られなかったものだから、正にヒカルの碁というか、一人立ちしたんだなぁと感慨深く感じた

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/21(日) 18:58:29 

    >>190
    佐為がいる間に経験した負けも意味あるものだったと思うけどなあ
    その意味っていうのは読者に伝えたい事が負けでしか表現できないって意味合いなのかな

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2023/05/21(日) 19:22:20 

    >>191
    横だけど
    負けのステージもまた違うんじゃないかな。
    より高いレベルの相手だし。
    善戦しつつ届かなかったのは、ここがゴールではない、という意味合いでは。
    まだこの先、これからこそが挑戦なんだと。
    わたし的には、これからへの広がりがより感じられて不満はないな。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/21(日) 19:28:25 

    >>124
    >>133

    アポ無しで他校に乗り込む

    「君のことばかり考えている」


    男女だと捕まるなコレww
    私的には、塔矢は普通に惚れそうだと思う
    ヒカルはそうでもなくてすれ違い…

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/21(日) 21:20:23 

    >>1
    北斗杯
    最後までアニメで見たかったー

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2023/05/21(日) 22:06:31 

    >>177
    本当は可愛くなったと言って欲しい、女心が垣間見える所もかわいい
    基本男達が主役且つイケメンが多く出てくるならBL風、女の子はそんなに目立たない作風
    それでも下手なラブコメものよりこの2人の恋愛模様が見てみたかった……
    【漫画】ヒカルの碁をディープに語りたい【アニメ】

    +19

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/21(日) 22:13:56 

    >>162漫画のネーム(絵コンテ)の力もすごいよね
    絵コンテ描いてる原作者のほったゆみさんは萩尾望都など24年組のファンだったらしい
    だからなのかヒカルの碁は少年漫画なんだけど心理描写が丁寧で、表現の文法としては70年代の少女漫画に近い
    (アキラもどことなく70年代少女漫画に出てくる耽美な雰囲気がある)

    更に小畑健さんの絵で、地味になりがちなボードゲームの心理戦も絵で美しく見せる事が出来ている
    精密で美しくスタイリッシュな少年漫画のイラスト+70年代少女漫画風の優れた絵コンテという絶妙なバランスで成り立っている作品だと思う

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/21(日) 22:18:54 

    >>184制服姿のアキラのせいで白い学ランに目覚めてしまった
    でも非美形には厳しいデザインだよね

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/21(日) 22:44:40 

    個人的に、ヒカルとアキラの関係性は映画「アマデウス」を彷彿とさせる気がする。
    「アマデウス」は超絶天才だけど社会性がなくて自由奔放なモーツァルトと、超エリートだけど天才ではないお堅い性格の秀才サリエリの物語。
    サリエリはモーツァルトに憧れや嫉妬心を持って執着する。モーツァルトの中に音楽の神様を見つける。
    でもその神様のような才能を見ることができるのはサリエリだけである。サリエリはモーツァルトの狂ファンであり狂アンチでもあって、その愛憎が人間臭くて面白い。

    でも「アマデウス」との違いは、アキラは秀才ではなく天才なんだよね。ヒカルが天然で不規則な天才だったら、アキラは正統派で規則的な天才。
    「アマデウス」の音楽の神様(才能)を佐為に置き換えると、当てはまる気がする。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/21(日) 23:04:21 

    >>196
    70年代の漫画家さんは、漫画ではなく文学を学び、読んで育った人たちだから、その人たちが作る作品は格が違うって聞いたことがある
    アキラの言葉使いとかも70年代の男の子っぽい話し方だよね

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/21(日) 23:57:29 

    >>148
    加賀、出番は少ないけどいいヤツだよね。かっこよくて好きだったなあ。頭もいいんだよね。私もガチ恋してましたよ。

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/22(月) 00:13:41 

    どこかの書き込みで読んだから信憑性はわからないけど、キャラクターの名前に意味があるらしい。
    進藤ヒカル→神童、進むという意味
    塔矢アキラ→陶冶(とうや)才能・性質などをねって作り上げること
    佐為→佐(目上の者)為(~のため)

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/22(月) 06:11:12 

    >>184
    あの制服タイトめなのにみんなサイズ感バッチリあっててブカブカな新一年生いないところにセレブみを感じる。サイズアウトしたらあっさり買い替えなんだろうな...普通の家庭はヒカルの家みたいに成長期見越して大きめを買うよね。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/22(月) 06:32:42 

    >>70
    このカラー絵好き
    アキラがヒカル以外の同年代の人と打ち解けてる様子なの珍しい。和谷はアキラのこと毛嫌いしてたけど、プロ入りして少しずつ内面を知っていったら「こいつしょうがねーなー」ってなんだかんだ受け入れていきそうな気がする。面倒見いい良いやつだよね。

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/22(月) 08:05:00 

    >>203
    アキラはみんなが思うほど中身大人じゃないもんねw

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/22(月) 09:35:47 

    >>203ラッキーで受かった中途半端なプロ棋士(名前失念)に伊角さんがバカにされている時、和谷が棋士に「このぉ!」って殴りかかりそうになるシーンが好き。
    そのトラブルで会場がざわついてる時に、アキラが耳を研ぎ澄ましてヒカルの碁盤の音を聞いてる変態チックなシーンも好き。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/22(月) 12:36:19 

    >>205
    聞き碁とか言われててめっちゃ笑った
    あれは流石にストーカー上級者すぎるwww

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/22(月) 21:10:43 

    >>186
    本田さんかわプロになったあと、自分をヒカル達と比べて、まだまだなんだよな、と思っていたところ、師匠が、囲碁の人生は長い、って言って。深いセリフ。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/23(火) 03:26:06 

    空気以外には印刷してみせます!

    この言葉、わかる人いる?

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/23(火) 16:35:00 

    私、コロナ禍でヒカ碁にはまって、初めは「アタリって何?」状態だったけど囲碁やってみたくなって本を読み始め、今年から囲碁教室に通ってる
    いい大人だけど子供たちと習ってて、最後の対局で毎回子供にボコボコにされてるw
    越智が対局で負けた時にトイレで「あそこでハネずに伸びていれば」みたいに泣きながら反省していた気持ちが今はすごい分かる
    私も流石に泣きはしないけど心の中で「大人しく繋いでおけば死ぬことなかったのに」とかよく落ち込んでるw

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/23(火) 22:48:34 

    >>1
    主さんこの漫画が大好きなんですね!
    私も大好きなので、時々思い出しては読み返します✴️
    ガルの歴代トピや他トピでもたまにヒカルの碁関連のコメントをします✒︎
    最近も「好きな人のことばかり考えてしまう」というトピで偶然アキラの画像を見つけたので、それに私がコメントしました^ ^
    連載は続いてほしかったですが…
    最終回には緒方さんも出ず、ちらほら新登場してきた棋士たちも掘り下げられないまま終わってしまい残念です🥲
    マイナーですが芹沢さんがめっちゃタイプです😍
    【漫画】ヒカルの碁をディープに語りたい【アニメ】

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/24(水) 00:45:07 

    もしリメイクで再アニメ化するとしたらどうなるだろう?
    個人的に、もし現代に置き換えるとするとしたらネットカフェで佐為が無双してたシーンが難しいのかなと思ってしまう。
    スマホが普及した現在では、ネットでゲームをする人口が多すぎる。
    当時は数が少なかったネットカフェにヒカルがいたからsaiではないか?とアキラが疑うシーンが再現不可能になってしまう。
    そのまま90年代後半~00年代前半の時代設定のままにすれば良いのか。

    もし現代に置き換えるとしたらeスポーツの囲碁の有名ゲーム(架空)があって、eスポーツ専門のネットカフェ(そんなものあるのか知らないけど)みたいにするしかないのかな。

    あとは、イカサマしてまで三谷が欲しがっていたMDプレイヤーも現代ではもう無いから、代替のものにしないと。

    ヒカルと同世代だからMDプレイヤーとかブラウン管のiMacを見ると、猛烈なノスタルジーを感じてしまう。

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2023/05/24(水) 01:33:29 

    塔矢のおかっぱ好きだけどボツになったワイルド塔矢も結構好みだった
    でもあの髪型だと普通過ぎて塔矢の浮世離れした子供って感じがでないか

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/24(水) 04:20:54 

    もし実写するとしたら誰にして欲しいと思う?

    賛否有るかも知れないのであまり押し付けない程度に言いたいけど、
    私にもし時空を操作する能力が有るなら、
    アキラは13~14歳頃の市川染五郎さんが良いなぁ。
    日本的な美少年。おかっぱにしても超絶美形なままだと思うし、お育ちもこれ以上無いってくらい良い!和服や日本家屋が似合う。

    ヒカル役は12年くらい前の、10歳前後の濱田龍臣さんが似合いそう。
    黄色いスポーティーな服が似合って、ぷくぷくしてるのが可愛い。

    おじさん組は個性派俳優を使って欲しい。


    【漫画】ヒカルの碁をディープに語りたい【アニメ】

    +3

    -2

  • 214. 匿名 2023/05/30(火) 21:11:19 

    ジャンプラで無料やってたので読んでみた。アニメはところどころみたけど、漫画ははじめてだった。ルールは分からないけど、サイがかわいかったりヒカルやアキラにいらついたりでおもしろかった。今続きをレンタルして読んでます。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/30(火) 21:18:12 

    >>102
    ここ好き!

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/16(金) 01:07:01 

    サイと名人の対局をヒカルに見せて「ここをこうしたらサイの負けだったねw」のシーンがめっちゃ印象的で覚えてる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。