ガールズちゃんねる

吉川友梨さん行方不明から20年 当時小4 下校途中に連れ去り

276コメント2023/05/23(火) 16:13

  • 1. 匿名 2023/05/20(土) 20:32:08 

    吉川友梨さん行方不明から20年 当時小4 下校途中に連れ去り|FNNプライムオンライン
    吉川友梨さん行方不明から20年 当時小4 下校途中に連れ去り|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    大阪・熊取町で、当時小学4年生だった吉川友梨さんが行方不明になってから、20日で20年。20日、大阪・難波では、吉川友梨さんの両親らが情報提供を呼びかけた。20年前、大阪・熊取町で、当時小学4年生だった吉川友梨さんが、下校途中に何者かに連れ去られた。


    大阪府警捜査1課・水舩伸太郎警部「どんなささいなことでも、不確かな内容でも結構です。捜査にご協力よろしくお願いします」

    情報提供は電話のほか、2023年からメールでも受け付けている。

    情報提供は、「泉佐野警察署 捜査本部(072-464-1234)」まで。

    +189

    -4

  • 2. 匿名 2023/05/20(土) 20:32:35 

    わいせつ目的の誘拐だろうね

    +18

    -194

  • 3. 匿名 2023/05/20(土) 20:33:18 

    38歳の私が学生の頃からいろいろなところでポスター貼ってあるの見たなぁ。

    +483

    -6

  • 4. 匿名 2023/05/20(土) 20:33:35 

    どこかで生きてることを祈ってます

    +658

    -10

  • 5. 匿名 2023/05/20(土) 20:33:50 

    ずっと気になってる
    連れ去りは確定ってことなんだよね

    +493

    -9

  • 6. 匿名 2023/05/20(土) 20:33:52 

    20年か、、、自分も親になって
    改めてこの記事を読むと
    泣けてくる

    +868

    -15

  • 7. 匿名 2023/05/20(土) 20:34:05 

    どこかに良い情報がありますように

    +312

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/20(土) 20:34:09 

    七山病院の近所だよね。
    当時すごく騒がれてたな。患者さんも疑われてたし、

    +322

    -4

  • 9. 匿名 2023/05/20(土) 20:34:09 

    偏見かもだけど、あちらの国に連れて行かれたのかなと思う。国内で全く消息掴めなくて、遺体すら見つかってないんでしょ?

    +593

    -35

  • 10. 匿名 2023/05/20(土) 20:34:13 

    今の時代だったら解決できたんだろうか

    +185

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/20(土) 20:34:16 

    長い間見つかってないね。
    今は30歳か

    +207

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/20(土) 20:34:18 

    プ○○ンと関係してるかもと何処かで見たな

    +5

    -25

  • 13. 匿名 2023/05/20(土) 20:34:21 

    ご両親の20年間を想像すると辛い。
    何か少しでも手がかりが出てくると良いね。

    +653

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/20(土) 20:34:30 

    生きてたら29歳か…
    監禁されるにしても縄で繋がれてない限り逃げれそうだけどね

    +10

    -95

  • 16. 匿名 2023/05/20(土) 20:34:34 

    生きてて欲しいのは当然なんだけど
    もう極論どんな形でも「とにかく見つかって欲しい」という気持ちが一番あるだろうなと思う

    +508

    -3

  • 17. 匿名 2023/05/20(土) 20:34:51 

    北朝鮮ですな

    +21

    -19

  • 18. 匿名 2023/05/20(土) 20:35:45 

    海外に連れてかれたとかなのかなぁ

    +110

    -4

  • 19. 匿名 2023/05/20(土) 20:35:46 

    >>1
    今30才なんだね。
    どこかで元気に暮らしているといいね。
    ご両親時がとまったままだろうね。

    +301

    -4

  • 20. 匿名 2023/05/20(土) 20:36:06 

    >>1
    事件から10年が経過した2013年に「白いクラウンに中年男と吉川友梨ちゃんらしき女児が乗車していた」という目撃情報が府警に寄せられたんだよね。

    目撃した方がその男と目が合ったんだけど睨まれたんだって。それが怖くて、情報提供をするのに10年もかかったらしい。

    いや、事件直後に情報を寄せてよ…

    +1020

    -15

  • 21. 匿名 2023/05/20(土) 20:36:42 

    >>9

    わかる、私も北に連れ去られたのかな…となんとなく
    感じてる

    +397

    -9

  • 22. 匿名 2023/05/20(土) 20:37:00 

    熊取町って不可解な事件もあった所だよね。

    +70

    -3

  • 23. 匿名 2023/05/20(土) 20:37:30 

    >>10
    防犯カメラやドラレコの普及で手掛かりは見つけやすくなったよね。

    +238

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/20(土) 20:37:40 


    遠足帰りに姿消した友達、思い出消える前に「ほんまに会いたい」
    遠足帰りに姿消した友達、思い出消える前に「ほんまに会いたい」girlschannel.net

    遠足帰りに姿消した友達、思い出消える前に「ほんまに会いたい」※一部抜粋※ 行方不明になっているのは、当時小学4年生の吉川友梨さん。大阪府熊取町で2003年5月20日、一緒に下校していた同級生の女子児童3人と別れた後、1人で帰宅する姿を目撃されたものの、その...

    +64

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/20(土) 20:37:49 

    この事件、ものすごく覚えてる。
    どこかで幸せすぎるくらいに生きてたらいいのに。
    連れ去られた人から愛されて、誘拐を言い出せないくらいに大事にされててほしい。

    +333

    -28

  • 26. 匿名 2023/05/20(土) 20:37:54 

    >>9
    そう思う。
    行方不明が多発してた栃木とか群馬界隈でもないし。
    でも、大阪って連れて行かれた被害者っていらしたっけ。
    新潟とか神戸のイメージ。

    +249

    -7

  • 27. 匿名 2023/05/20(土) 20:38:33 

    未解決事件の一つだよね

    +59

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/20(土) 20:38:33 

    >>20
    がるだって、トラブル見ても助けない関わらない保身が一番て明言してる人たくさんいるじゃん。

    +326

    -13

  • 29. 匿名 2023/05/20(土) 20:38:36 

    >>1
    事件当日に途中まで友梨ちゃんと一緒に帰っていた同級生3人へのインタビュー。
    吉川友梨さん行方不明から20年 「元気で早く会いたい」あの日一緒に下校した同級生の思い… 友梨さんの帰りを今も待つ | 特集 | 関西テレビニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ
    吉川友梨さん行方不明から20年 「元気で早く会いたい」あの日一緒に下校した同級生の思い… 友梨さんの帰りを今も待つ | 特集 | 関西テレビニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレwww.ktv.jp

    関西テレビのニュースサイト。政治・経済・社会など最新情報を記事や動画で「いち早く」「正確に」お届け!特集や取材記者のコラムも。


    行方不明直前の友梨ちゃんを最後に目撃した幼なじみ(同級生)へのインタビュー。
    「友梨はよ帰ってこい」自分だけ進む時間、最後に手を振った幼なじみ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    「友梨はよ帰ってこい」自分だけ進む時間、最後に手を振った幼なじみ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     2003年5月20日、大阪府熊取町に住む当時9歳だった吉川友梨さんが、遠足からの下校途中に行方不明になった。事件から20年が経つのを前に、1人で歩いていた友梨さんと最後にすれ違った同級生に話を聞き

    +79

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/20(土) 20:38:39 

    ご両親はずっと気が休まらないだろうね

    +108

    -3

  • 31. 匿名 2023/05/20(土) 20:38:42 

    言い方悪いけど、亡骸が見つかるのってある意味救いだよね。
    生きてるのか亡くなってるのかわからずずっと探し続けるのはしんどいよね。

    +346

    -8

  • 32. 匿名 2023/05/20(土) 20:39:26 

    娘と変わらない年頃。よくおる堺の辺りの高速道路にずっと探してますポスター貼られてて、ホントに見つかればいいのにと祈るしかない。

    +90

    -3

  • 33. 匿名 2023/05/20(土) 20:39:43 

    >>1
    横山ゆかりちゃん
    佐久間奈々さん
    日出市主婦
    室蘭パン屋女子高生
    松岡伸矢くん
    石井舞ちゃん
    野村香ちゃん
    坂出タケノコ掘り女児
    加茂前ゆきちゃん
    田辺信子さん
    小林雅尚ちゃん
    尾久賢治くん
    佐藤智広くん
    北山結子さん
    井出真代さん
    下村まなみさん
    五条堀美咲ん
    山浦希望さん
    庄山仁くん
    駿河秀斗くん
    澁谷美樹ちゃん

    も早く見つかって

    +226

    -4

  • 34. 匿名 2023/05/20(土) 20:39:50 

    >>2
    なんでマイナス?

    +11

    -52

  • 35. 匿名 2023/05/20(土) 20:39:52 

    超能力者という方、力を貸してくださいよ。

    +183

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/20(土) 20:40:01 

    生きてるけど今も地獄のような生活を送ってる
    事件直後にすぐ殺されてしまっている

    私が親だったらこの場合生きてて欲しいと思うのかそれならいっそ‥と思うのか、こういうニュースを見るたびに考えてしまうけど答えは出ない

    +228

    -3

  • 37. 匿名 2023/05/20(土) 20:40:15 

    北朝鮮による拉致の可能性はないのかな

    +10

    -4

  • 38. 匿名 2023/05/20(土) 20:40:22 

    >>2
    触っちゃいけないと分かってるけど性格を疑うわ

    +163

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/20(土) 20:40:23 

    >>9
    目撃証言で犯人の目が吊り上がってたと言われてたそうだね。その可能性が高いと思う。

    +289

    -10

  • 40. 匿名 2023/05/20(土) 20:41:11 

      
    吉川友梨さん行方不明から20年 当時小4 下校途中に連れ去り

    +131

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/20(土) 20:41:21 

    友梨さんが行方不明の後に、友梨ちゃんがいると騙して、ご両親は7000万も騙し取られてしまったんだよね。早く見つかって欲しい。

    +383

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/20(土) 20:41:22 

    >>22
    連続不審死?

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/20(土) 20:41:22 

    >>1
    この事件の捜査員の方も数年前に亡くなったらしい。しかも、事件が起きた日に。
    この方も解決したかっただろうな。本当に無念だ。

    https://www.google.co.jp/amp/s/www.sankei.com/article/20191008-AODHR4QXLNNHTEUZZUQVZHNM6Y/%3foutputType=amp

    +123

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/20(土) 20:41:25 

    もう日本にはいない気がする…
    四年生ならちゃんと記憶とかも残る年齢だしそのまま日本のどこかで生きていたら20年のうち何か小さなチャンスで逃げたり助けを求めることも出来そうだけど海外とかに売り飛ばされてたらそれこそなす術もないよね…北朝鮮とかみたいな工作員ってまだいたりするのかな

    +158

    -5

  • 45. 匿名 2023/05/20(土) 20:41:48 

    え?北○○説あるの…?

    +12

    -5

  • 46. 匿名 2023/05/20(土) 20:41:57 

    >>33
    山浦のぞみさんは遺体が発見されなかった?
    テレビのチカラでよくやってた女性だよね

    +60

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/20(土) 20:42:26 

    >>9
    まだ10歳で連れて行かれたとしたら、その後どうなるの?

    +195

    -4

  • 48. 匿名 2023/05/20(土) 20:42:43 

    >>31
    ご両親とりわけお母さんはたぶん1日たりと思い出さない日はないだろうし、本当に心から笑うことはないんじゃないかと思う。真綿で首を絞められるような20年間かもね。

    +215

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/20(土) 20:42:46 

    >>33
    韓国にリュ・シウォンの推し活してた主婦もね

    アメリカ中国に比べたら少ないんだろうなと思うけど、日本と同じ大きさの国はここまで失踪行方不明になってるのか知りたい

    +120

    -2

  • 50. 匿名 2023/05/20(土) 20:42:52 

    >>2
    そんなことは犯人に聞いてみなきゃ分からない

    +76

    -4

  • 51. 匿名 2023/05/20(土) 20:42:56 

    >>20
    その更に5年後にはもう一人の目撃者が現れてる
    同じように睨まれて助手席には白い服を着た女の子が乗ってたって
    その日の友梨ちゃんの服装も白いブラウス
    運転席の男はほっそりした吊り目だったらしい
    日本人にも吊り目は居るけど朝鮮系の人間なのかもしれない

    +378

    -14

  • 52. 匿名 2023/05/20(土) 20:43:02 

    >>22
    熊取町7人連続怪死事件の真相と犯人!詳細や場所・警察の自殺認定・なんJでの議論などまとめ | WONDIA
    熊取町7人連続怪死事件の真相と犯人!詳細や場所・警察の自殺認定・なんJでの議論などまとめ | WONDIAwondia.net

    熊取町7人連続怪死事件とは、1992年4月から7月のわずか2ヶ月半の間に7人の若者が次々に不審死を遂げた怪事件です。警察は自殺としましたが、なんJなどでは議論が続いています。この記事では本件の詳細や場所、真相・犯人考察について紹介します。

    吉川友梨さん行方不明から20年 当時小4 下校途中に連れ去り

    +51

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/20(土) 20:43:42 

    >>10
    どうなんだろう。朝〇市のは少女が自ら…だったもんね。あの頃よりネットやカメラも進化してるよね。

    +5

    -17

  • 54. 匿名 2023/05/20(土) 20:43:46 

    >>35
    そんな人がこういうのに捜査協力しない理由なぜなら…

    +71

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/20(土) 20:43:53 

    >>51
    たまたま目が合っただけなのに、睨むって時点でおかしいよね。やましいことがあるってことじゃん。

    +261

    -2

  • 56. 匿名 2023/05/20(土) 20:43:56 

    生きてたら同い年かぁ…
    29歳

    +18

    -2

  • 57. 匿名 2023/05/20(土) 20:44:03 

    >>22
    7人連続不審死だよね
    ほぼ薬物中毒で事故死のような気がするけど、女子大生だけは違う気がする

    +38

    -2

  • 58. 匿名 2023/05/20(土) 20:44:05 

    >>20
    でも犯人に顔を覚えられてて、「クラウンに乗るとこを見られたのはあいつだ」って自分を探されたりしたら怖くないか?近所の奴かもしれないし怖いよ…

    +398

    -14

  • 59. 匿名 2023/05/20(土) 20:44:15 

    >>31
    事件の真相もはっきりと分かってない状態だしね。

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2023/05/20(土) 20:44:18 

    >>51
    アチラの吊り目って独特だよね。

    +195

    -4

  • 61. 匿名 2023/05/20(土) 20:44:28 

    >>46
    うん、車から離れた場所で発見だよね

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/20(土) 20:45:01 

    可愛い子だよね
    吉川友梨さん行方不明から20年 当時小4 下校途中に連れ去り

    +180

    -4

  • 63. 匿名 2023/05/20(土) 20:45:05 

    >>1
    海外とかで、ペットではなく認知症の人に体内埋め込み型GPSチップ入れてる記事見たけど、こういうケース考えたらもうそれくらいしか防ぐ手立てないんだろうな...

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/20(土) 20:45:09 

    >>41
    これひどい話だよね。
    親の心を踏みにじった詐欺師は地獄に落ちてほしい。

    +401

    -3

  • 65. 匿名 2023/05/20(土) 20:45:27 

    確か親と同居しながら当事小学校かっさらって自分の部屋に10年以上監禁してたおっさん いたよな。 発見した時に少女はもう大人になってたとか

    +164

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/20(土) 20:45:43 

    >>31
    小倉美○ちゃんとかも常にこういうトピで話題に出てたけど
    見つかってよかったと思う
    ちょっとしっくり来ない行方不明だったけど

    +181

    -3

  • 67. 匿名 2023/05/20(土) 20:45:44 

    もう20年か…子供の行方不明の事件を見るといつも友梨ちゃんを思い出すわ。大阪出身だから、いろんなところにポスターが貼ってあって顔もしっかり覚えてる。
    親からしたら行方不明で生死が分からないってしんどいよね。時間が経つ中で、他のご兄弟もいるしふと楽しい気持ちになって笑うことだってあったと思う。でもそれを見て「娘さん行方不明なのに笑ってる」と思うような人もいるだろうし。息苦しいだろう。どこでどうしているのか、解明されてほしい。

    +116

    -3

  • 68. 匿名 2023/05/20(土) 20:45:58 

    >>13
    詐欺師がご両親から7000万円を巻き上げたよね。

    「友梨さんの行方を知ってる。お金を払ってくれたら教える」と近付いた。「警察はあなた方を疑ってる」と言って、警察への不信感を募らせて…

    ご両親は友梨さんの学資保険とかも解約したりして工面していたけど、数年後にお金が尽きて、警察に相談したことで事件が発覚。

    本当に最悪。

    +304

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/20(土) 20:46:37 

    >>62
    大きくなった予想図は無いのかな?
    まあ、オウムの菊地とか全く違う風貌だったけどさあ

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/20(土) 20:46:47 

    >>1
    なぜ連れ去りだとわかるの?

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/20(土) 20:46:50 

    >>41
    人にあらず

    +130

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/20(土) 20:48:03 

    生きていて30歳になってるなら見かけてもわからないよね。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/20(土) 20:48:40 

    高校の同級生がこの子の親戚だった。
    親戚だけあって顔が似ていた。
    もう20年も経つんですね。
    どこかでちゃんと暮らしていてほしい。

    +145

    -3

  • 74. 匿名 2023/05/20(土) 20:48:43 

    >>56
    ふざけるつもりないけど
    生きてたらガルちゃんやってたかもしれないよね

    +0

    -18

  • 75. 匿名 2023/05/20(土) 20:49:42 

    >>46
    反射が会社の上司だったんだっけ…

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/20(土) 20:49:43 

    4年生でも連れ去られちゃうんだと思うと怖い。
    別トピで高学年のお子さんに公園に付き添う主を過保護だと言う人が多かったけど、小学生の間は私はやっぱり心配。
    後悔しないように、子供のことを見守っていきたい。

    +187

    -3

  • 77. 匿名 2023/05/20(土) 20:49:48 

    >>26
    拉致の疑いが排除できない人は大阪府内だけでも19人いる。
    一番古い方で1960年7月3日。
    一番新しい方で2003年2月1日。

    失踪者リスト | 特定失踪者問題調査会
    失踪者リスト | 特定失踪者問題調査会www.chosa-kai.jp

    失踪者リスト | 特定失踪者問題調査会失踪者リスト | 特定失踪者問題調査会東京都文京区後楽2-3-8 第6松屋ビル301 tel:03-5684-5058 fax:03-5684-5059ホーム調査会について各種資料失踪者リストホーム調査会について主な活動特定失踪者問題とは講演会情報決算報告...

    +83

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/20(土) 20:49:50 

    >>5
    記事に「連れ去られ」って断定的に書かれてるのが、私も目に止まった。

    +224

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/20(土) 20:49:57 

    可愛らしい容姿の子や体格の良い子は北朝鮮の工作員に狙われやすいらしい。

    +55

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/20(土) 20:50:31 

    >>20
    でも睨まれただけで10年も前のこと覚えてるって凄いな

    +255

    -7

  • 81. 匿名 2023/05/20(土) 20:50:36 

    辛い事件。
    私は子供がいなかったら、正直人生終わらそうくらいに思ってた人間だから余計、子供がいなくなったらと思うと…。
    きっとご両親は帰ってくると信じて、これまで、これからも待っているのだろうと思う。

    +37

    -12

  • 82. 匿名 2023/05/20(土) 20:51:43 

    >>9
    あの国はなんで日本人を連れ去るの?

    +247

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/20(土) 20:52:20 

    >>49
    釜山でいなくなった主婦だっけ?

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/20(土) 20:52:35 

    20年前関空で働いてて近いこともあってチラシもよく見たし地域ニュースでもよくやってた
    今関東住みだけど最寄りの小さい駅にもこの子のチラシが最近貼られるようになってちょっと驚いた
    早く無事に解決してほしい事件の一つよね

    +66

    -4

  • 85. 匿名 2023/05/20(土) 20:53:26 

    >>64
    生きてるうちにさんざんな目に遭って欲しい
    まあ、仕事もうしなって
    家族からも縁切られてるといいわ
    仕事は多分、実名報道してるから堅気の職業には
    就けないだろうけど
    騙してる間は、仕事もせず遊んで暮らしてたんだろうな

    +75

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/20(土) 20:53:35 

    >>31
    書くの止めれなかった?
    救いなんてない

    +5

    -18

  • 87. 匿名 2023/05/20(土) 20:53:40 

    >>76
    うちは幼稚園児いるから公園よく行くけど、低学年くらいの子たちが親なしで遊んでるのを見かけると心配になって見てしまう。
    小学校の帰りに1人でトボトボ歩いてる子も心配になる。

    +113

    -2

  • 88. 匿名 2023/05/20(土) 20:54:04 

    新潟女児監禁事件を思い出してウィキペディア読んだら胸糞…

    +38

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/20(土) 20:54:23 

    >>58
    犯人にしか分からない心理だけど、もし自分が犯人だったら「あの車種の何色の運転手に目撃された!口封じせねば!」ってなるかなあ?
    積極的に目撃者に近づくなんてリスキーだと思うから自分だったら避ける
    目撃者の「犯罪に巻き込まれたくない」って思いも無理はないと思うけどね…

    +113

    -5

  • 90. 匿名 2023/05/20(土) 20:56:07 

    >>34
    何でかわからないところに恐怖を感じるわ、、、

    +70

    -3

  • 91. 匿名 2023/05/20(土) 20:56:34 

    >>68
    微かに覚えてる。ご両親は教員じゃなかったかな。
    声だけ聞かせてやるとか、娘さんが会いたくないと言ってるから自分が説得してやるとか言って、ご両親もおかしいと思っても「もし本当だったら」というのがあったからズルズルお金取られ続けたんだよね。
    横田めぐみさんのケースでも途中「自分が拐って同居して今蕎麦屋で働かせている」という電話がきたそう。

    +139

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/20(土) 20:57:17 

    >>82
    日本でスパイをするために、日本語や日本人らしいふるまいを教える係をさせられるらしい。

    +225

    -3

  • 93. 匿名 2023/05/20(土) 20:57:28 

    >>41
    こういう奴、地獄に堕ちれば良いのにって本当に思うわ。
    人の心が無いね…よくできるな。

    +265

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/20(土) 20:57:36 

    >>76
    社会人になっても飲み会には知られないようついてくガルちゃん民もいるみたいだしいいんじゃない
    子どもと高校くらいになると一緒に買い物へいったとか言うと
    そんなの子どもは絶対面白くないはずだ、自由にしてやれとか急に言い出すガル民がいるのが不思議
    親に買って欲しいものがある年齢だよまだ

    +23

    -3

  • 95. 匿名 2023/05/20(土) 20:57:53 

    >>9
    万が一そうだとしたら10歳の子をさらって何がしたいんだろう?
    全く見当がつかない
    横田めぐみさんは拉致されたとき大人の女性と誤解されたみたいだけど…

    +201

    -2

  • 96. 匿名 2023/05/20(土) 20:58:03 

    >>29
    大阪に住んでいて今でも沢山ポスター貼っているからずっと気になっている事件です
    友梨さんに貰った星の砂を今でも大事に持っているお友達の話や転校生に声をかけて仲良くなった話とかこのインタビュー読んで泣いてしまった
    最後にすれ違った男の子は自分が家まで送って行っていたらってずっと後悔していてずっと友梨さんが夢に出てきているんだね
    同級生達も心に傷を負っているんだよね
    本当に犯人が許せない

    +199

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/20(土) 20:58:56 

    >>34
    「そうだったら嫌だ」というマイナスだと思うよ。
    プラマイって正否だけじゃなく「読んで気分が良いか悪いか」の場合もあるから気にすることないよ。

    +43

    -15

  • 98. 匿名 2023/05/20(土) 20:59:30 

    >>95
    私服だったんか

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/20(土) 20:59:36 

    隣の兵庫県出身だけど、大きいイオンとかにこの子のポスター貼ってあって印象に残ってる。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/20(土) 20:59:45 

    >>82
    自国を発展させるために連れて行くということもあるらしいよ。土木とか農業とか漁業に詳しい方とかも拉致の疑いがある。

    +149

    -2

  • 101. 匿名 2023/05/20(土) 21:00:04 

    >>80
    10年経って思い出したわけじゃないんじゃない?
    直後にずっと引っ掛かってて行方不明の子だったのかもって思ってたけど怖くて言えなかった
    それを10年抱えてたってことだと思う

    +238

    -2

  • 102. 匿名 2023/05/20(土) 21:00:16 

    個人的には、前年に小泉元首相が北朝鮮訪問してるし、北に日本人拉致する余裕はないような気がする(もう認めざるを得ない状況にあったわけだし、さらに誘拐するなんてことはないかな…しかも子どもだし)。たぶん国内で誘拐されたのかなぁと…海外だけど30年経って解決した事件もあるし、きっと見つかる。日本のどこかで生きてると思う。

    +40

    -4

  • 103. 匿名 2023/05/20(土) 21:00:47 

    >>95
    横田さんで味をしめて、「少女の方が洗脳が容易」「使い道をゆっくり決められる」となったのかもしれない

    +174

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/20(土) 21:01:26 

    >>80
    でも10年前のことでも、鮮明に覚えてる瞬間ってない?
    よほど印象に残ってたとかじゃないのかな。
    もし犯人だとしたら尋常じゃない目つきで睨んでいたのかもしれないし。

    +185

    -2

  • 105. 匿名 2023/05/20(土) 21:01:35 

    >>82
    スパイ育成

    +76

    -2

  • 106. 匿名 2023/05/20(土) 21:01:51 

    >>79
    家柄がいい、優秀な子とか調べてるらしいね
    この子も優等生みたいだったし

    +42

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/20(土) 21:02:14 

    >>91
    お父さんが中学教師、お母さんが小学校教師だった気がする。

    詐欺師は巻き上げた金でホテル暮らしをしたりと贅沢三昧だったらしいな。

    +97

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/20(土) 21:03:42 

    >>40
    友梨ちゃん早く見つかってほしい
    20年なんて、長すぎる。

    +133

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/20(土) 21:06:47 

    >>80
    事件から10年という報道を見て情報提供したらしいよ

    +92

    -4

  • 110. 匿名 2023/05/20(土) 21:06:57 

    当時の噂では近くの精神科の患者が関わってるって聞いたけどこんだけ捕まってないのは違うってことかな

    +30

    -1

  • 111. 匿名 2023/05/20(土) 21:07:18 

    頭おかしい男の所で監禁より北の方がまだマシなのかもと想像してしまう。どうか無事で元気で居てほしい

    +7

    -3

  • 112. 匿名 2023/05/20(土) 21:07:28 

    >>82
    主に日本語の教師をさせられるらしい。
    日本人になりすますスパイ養成のために。
    でも金賢姫でもそうだけど、どんなに天才的に日本語に熟達しても、10秒も話せば「あ、朝鮮の人だ」ってわかるんだよね。
    外国人に成りすますって発想自体が幼稚というか間抜けというか。

    +377

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/20(土) 21:07:30 

    >>107
    この詐欺師を北に送りたい、好きに使ってくださいと

    +95

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/20(土) 21:07:34 

    >>1
    親御さん詐欺にあったよね。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/20(土) 21:07:45 

    本当になんで見つからないんだろう。
    生きてたら29歳。

    今頃、社会人をやっていたり、結婚して子育てをしていたんだろうな…

    +50

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/20(土) 21:07:47 

    >>29
    この幼なじみのYahooニュースの【画像】吉川友梨さん(当時)の提供写真と、事件当時の帰宅経路や状況が分かるインタラクティブな地図。がすごくわかりやすかったです。

    +50

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/20(土) 21:08:00 

    >>28
    当たり前よ!助けたり注意したら通報されたよ。
    二度と関わらないよ。
    トラウマになってます。

    +2

    -19

  • 118. 匿名 2023/05/20(土) 21:08:02 

    当時飼っていた犬に匂いを追わせたら途中で立ち止まってしまったって、犬も急にいなくなって寂しいだろうなと思った
    お願いだから早く帰してあげて欲しい

    +77

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/20(土) 21:08:19 

    >>8
    あの辺とても不気味な雰囲気なんだけど何でだろ、とても怖いです。

    +125

    -2

  • 120. 匿名 2023/05/20(土) 21:09:38 

    >>36
    地獄のような生活を数十年続けるの嫌だ

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2023/05/20(土) 21:10:01 

    >>21
    小学生でしょ。何か中国とかの可能性も…。一人っ子政策で女の子が全然足り無いから育ててお嫁さんにとか。

    +74

    -6

  • 122. 匿名 2023/05/20(土) 21:10:20 

    本当に何も手がかりなさそうで悲しい
    白のクラウンで、隣の助手席に小学生らしき子が乗っていて、うつむいていたんだよね
    見た人がいるんだよ
    ずっと言われてるよね

    +44

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/20(土) 21:10:32 

    何か近くのような気がしてならないんだよね。
    近所中庭とかあらゆる場所探したのかな。
    車にばっかり焦点にしてたけど違う気がしてならない。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2023/05/20(土) 21:11:18 

    >>26
    大阪も拉致の疑いがある人は何人かいるね
    でもここは大阪でも大阪市内からはかなり離れている所で結構田舎だしもし拉致だったとしたら何故この場所なのか?とは思う
    拉致だったとしても誘拐だったとしても犯人はもともと土地勘ある人物なのかな?

    +84

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/20(土) 21:11:25 

    >>58
    口封じの為に殺害する人もいそうだからね。
    いざ私がその立場だったら、思うように動けるかどうかわからない。

    +105

    -2

  • 126. 匿名 2023/05/20(土) 21:11:26 

    >>78

    私もそれ思った
    何か決定的なのがあったのかね

    +76

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/20(土) 21:11:38 

    >>52
    このうちの一人は母の知人。連続してるけど別に関連があるわけではないと思うよ。ミステリ好きの世間が紐付けしたがってるだけ。

    +64

    -4

  • 128. 匿名 2023/05/20(土) 21:11:57 

    >>92
    だとしてもまだ小4の女の子連れ去ってもあまり意味ないような気がするよね。

    日本人らしいメイクや服装も教えるらしいけど、ある程度年齢行ってる人じゃないと無理よね。

    +188

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/20(土) 21:12:02 

    >>114
    え、まじ?
    こんなに苦しんでる人騙すとかマジでクズ!
    許せない

    +26

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/20(土) 21:12:44 

    横田さんの娘さんも、きっと恋愛結婚じゃないんだろうな…
    本当あの国許せないよ

    +37

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/20(土) 21:13:32 

    >>121
    女の子が生まれたら○されたって言うしね

    +16

    -3

  • 132. 匿名 2023/05/20(土) 21:14:08 

    >>76
    そうよ。心配なら付き添っていいよ。私も周りからうるさく言われたけど、自分の子供を心配して何がいけないんだろうって思う。虐めにも合ってたし。

    +67

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/20(土) 21:15:53 

    罰当たりだけど私が親なら変質者に拐われたり○されたりしてるくらいなら、北朝鮮で洗脳されて「今さら日本には帰りたくありません、今の家族が大切だから両親に会えなくてもいいです」と言って元気に暮らしててくれるならどんなに嬉しいか、と考えてしまうかも。
    どっちにしろ行方が判明しないことにはいつまでも気持ちの落とし所がないよね。

    +44

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/20(土) 21:16:25 

    大阪住んでたけど、どのコンビニに入っても絶対っていうくらいポスター貼ってあった。

    +31

    -2

  • 135. 匿名 2023/05/20(土) 21:17:01 

    >>96
    私も大阪住みだから、子供の頃から友梨ちゃんのポスターは何回も見てきた。私の姉と同じ歳で誕生日も近くて名前も似てるんだよね…だからなおさら気になってる。

    こういうエピソードを聞くと、事件が早く解決してほしいし、友梨ちゃんも見つかってほしいし、何よりも犯人が逮捕されてほしい。

    同級生たちも何も悪くないのにこうやって責任を負ってしまっているのが記事を読んでいて心が苦しくなった。本当だったら、友梨ちゃんもこの人たちみたいに社会人になったり、結婚をしていたりしていたかもしれないのに。そんな未来を犯人は奪った。

    +96

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/20(土) 21:17:37 

    >>113
    むしろ北朝鮮からお断りされそう

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2023/05/20(土) 21:19:03 

    >>129
    友梨ちゃんのご両親から騙し取ったお金で、高級ホテルに泊まったり、豪遊していたんだよ。
    最悪だよね。

    +45

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/20(土) 21:20:41 

    >>92
    横だけど、何で日本でスパイ活動をするの?

    +20

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/20(土) 21:21:21 

    最悪な結末ってイヤだし悲しいけど、生きてるのかしんでるのかどこにいるのか分からないモヤモヤしたまま20年過ごすのって病んでしまいそう。。

    +39

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/20(土) 21:21:33 

    >>97
    いや、気にした方がいいと思う

    +29

    -3

  • 141. 匿名 2023/05/20(土) 21:21:52 

    >>91
    私も覚えてる
    この詐欺の話を取り扱ったあとにワイドショーだか情報番組の司会進行の人が
    「これはやっちゃだめ、いや、どんな犯罪でもやっちゃだめだけど、これはやっちゃだめ!!」と語気を強めてた

    流石に人間として完全にアウトだと言いたかったんだろうね

    +122

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/20(土) 21:22:44 

    >>127
    じゃあ、ただの自殺?

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/20(土) 21:22:56 

    >>68
    こういう詐欺も言葉がアレだけど死刑ぐらいの扱いにしないといけないと思う
    詐欺って影響に比べて扱いが軽いと思う

    +165

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/20(土) 21:24:01 

    >>40
    可愛い娘だね
    写真が沢山残ってて
    ご両親が物凄く大事に
    育ててたのが伺える

    +167

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/20(土) 21:25:44 

    >>128
    小4って、ある程度物事をわかっていながらも、ギリギリ大人の教えや思考を刷り込める、大人の手によって染められる年齢だからかな…?とも思った。

    日本語の読み書きや、自分の考えを言葉にする事のベースが、このくらいの年齢は概ね出来上がってるよね。

    +86

    -2

  • 146. 匿名 2023/05/20(土) 21:25:59 

    >>138
    あの国は日本を征服したいんじゃないの?
    亡くなった将軍様も日本の料理やカップ麺好きで日本の技術とかあらゆるものが欲しいんじゃないの?

    +16

    -7

  • 147. 匿名 2023/05/20(土) 21:27:21 

    >>68
    私は山林も売って結果一億前後奪われた、てみたよ。事態に進展が見られないこともあり、言葉巧みに両親と警察を分断させたんだよね。
    友梨ちゃんの居所を知っている情報屋?(もちろんそんなものはいない)に金を渡さないと教えて貰えない、友梨ちゃんがまだ会いたがらない、その間休ませる隠れ家がいる、その生活費がいる…。
    ご両親の藁にもすがる(その藁は屑だった)その気持ちを考えると悔しくてしかたない。

    +123

    -1

  • 148. 匿名 2023/05/20(土) 21:28:08 

    >>20
    クラウンの件は、他の人かな?、もう事件は解決したものと思っていたらしいよ。

    +11

    -3

  • 149. 匿名 2023/05/20(土) 21:29:07 

    >>122
    「お母さんが病院に運ばれたからおじさんと一緒に行こう!」とか巧みに誘われて乗せられちゃったのかな。

    翌年に発生した奈良小1女児誘拐殺人事件の被害者も犯人(死刑判決が出てとっくに執行)に「おっちゃんが送ってあげるわ」とか言われて車に乗ってしまったんだよね。ちなみに、車に乗るところを同じ小学校の女児2人が目撃している。

    +40

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/20(土) 21:31:24 

    警察はゴミだからなぁ

    +5

    -4

  • 151. 匿名 2023/05/20(土) 21:31:29 

    >>123
    上級がらみのような気がしてならない

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2023/05/20(土) 21:31:48 

    クソみたいな話だな
    吉川友梨さん行方不明から20年 当時小4 下校途中に連れ去り

    +62

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/20(土) 21:32:55 

    >>130
    無理やり結婚させて家族を作らせてますます逃げられないようにするとか聞いたことがある。

    +37

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/20(土) 21:34:23 

    >>139
    せめて本人が見つかればね…

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/20(土) 21:34:37 

    >>134
    県境越えた和歌山市内のスーパーでもチラシ見かけたよ
    大阪南部で起きた事件だけど地理的に県境越えて近い地域だったから捜索範囲だったんだろう

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/20(土) 21:36:56 

    >>143
    お金も返ってきてないだろうしね。

    +33

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/20(土) 21:37:22 

    >>140
    ヨコですけど
    それは捜査機関に言ってやって

    そんな事考えたくない気持ちをわからないのはアナタの気質かもしれないけど、わざわざ表明しなくてもよくないですか。
    軽蔑

    +2

    -17

  • 158. 匿名 2023/05/20(土) 21:37:56 

    >>92
    金賢姫に日本語とかを教えていた田口八重子さんも「工作員になってでもいいから日本に帰りたい」と言っていたらしいね…

    +176

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/20(土) 21:37:57 

    >>98
    制服着てて拉致されてたよ
    北朝鮮に着いた直後に工作員に写真撮られてて
    不安そうな顔してた

    +65

    -1

  • 160. 匿名 2023/05/20(土) 21:38:09 

    >>20
    有力な情報提供者には犯人逮捕できたら報奨金出すとかやればいいのにな。
    ご両親やご本人もこれが事件直後だったら…と思うと本当に悔しいよね…

    +123

    -4

  • 161. 匿名 2023/05/20(土) 21:38:15 

    >>11
    同い年です。友達はゆりちゃんと同じ小学校に通ってて仲良しだったそうで、先生から行方不明になったと伝えられトイレで泣いたと言っていました。早く見つかってほしいし、願わくばどこかで生きていてほしいです。

    +134

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/20(土) 21:39:07 

    >>160
    こういうのってナンバープレートに書いてることとか覚えてないと車種だけを特定しても難しいのかな…

    +27

    -2

  • 163. 匿名 2023/05/20(土) 21:41:45 

    >>1
    こういう時保険とか子ども手当とかどうなるのか気になる
    死亡届はだしてないだろうし

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2023/05/20(土) 21:43:54 

    >>10
    >>23
    事件発生当時2003年は町内の防犯カメラは1台しかなかったらしいよ。

    +53

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/20(土) 21:46:23 

    どこかに犯人が普通に暮らしてると思うとゾッとする!

    +38

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/20(土) 21:47:19 

    >>76
    中学生になって急に親から離れる子(部活や塾の帰り)が多いから狙われやすいらしいよ。
    子どもを持つ身としては心配は永遠に尽きないよね...

    +64

    -1

  • 167. 匿名 2023/05/20(土) 21:47:36 

    >>53
    自ら公衆電話で助けを求めた…でした

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/20(土) 21:47:46 

    市外局番w

    +0

    -4

  • 169. 匿名 2023/05/20(土) 21:48:30 

    >>9
    2003年頃でも拉致ってあったの?

    +8

    -2

  • 170. 匿名 2023/05/20(土) 21:50:21 

    >>68
    この詐欺事件以降、お父さんが表に出てこられなくなりましたよね。藁をも掴む思いだったろう心情を思うとご両親の心を深く傷つけた詐欺師は本当に許せない。

    +166

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/20(土) 21:55:11 

    >>95
    めぐみさんは別の人拉致したのを見られたかもしれないからこの子も連れて行けと捕まえられてしまったんだよ

    +124

    -4

  • 172. 匿名 2023/05/20(土) 21:55:30 

    >>169
    もっともっと前からだよ

    +15

    -2

  • 173. 匿名 2023/05/20(土) 21:55:35 

    >>162
    ただの一般人だからわからないけど10年経ってしまったら難しいと思う。
    事件直後なら白のクラウンってだけでもしかしたら犯人にたどり着いたかもしれないよね。

    +34

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/20(土) 21:59:08 

    >>173
    この情報が寄せられる前に怪しい車の候補が赤のセダンとか4つぐらいあったんだよね。そのうちの一つが白のクラウンも入っていた…

    +28

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/20(土) 21:59:14 

    >>54
    なぜ?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/20(土) 22:00:18 

    >>44
    それか最悪なパターンも…あるかもですよね。
    考えたくないけど

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/20(土) 22:00:26 

    >>89
    でも犯人って異常な者が多いから、恨みを買うのは怖いかもね。

    +57

    -2

  • 178. 匿名 2023/05/20(土) 22:00:55 

    >>165
    もしかしたら犯人亡くなってる可能性もある…

    +14

    -1

  • 179. 匿名 2023/05/20(土) 22:02:08 

    >>100
    北朝鮮の拉致の疑いがある失踪者リスト、結構近年のものもあって驚いた
    人の人生をなんだと思ってるのか

    +74

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/20(土) 22:03:23 

    今もどこかで生きてる事を願うよ。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/20(土) 22:04:20 

    >>175
    インチキがバレるから

    +36

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/20(土) 22:05:17 

    >>26
    大阪は昔から在日が多いといわれてる

    +47

    -1

  • 183. 匿名 2023/05/20(土) 22:06:30 

    なんかさ、行方不明者一覧みたいなの調べると、北朝鮮にいるらしいみたいな情報が書いてある人がよくいるんだけど、なぜ北朝鮮にいるってことがわかるの??

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/20(土) 22:07:26 

    >>169
    >>172
    失踪者リスト | 特定失踪者問題調査会
    失踪者リスト | 特定失踪者問題調査会www.chosa-kai.jp

    失踪者リスト | 特定失踪者問題調査会失踪者リスト | 特定失踪者問題調査会東京都文京区後楽2-3-8 第6松屋ビル301 tel:03-5684-5058 fax:03-5684-5059ホーム調査会について各種資料失踪者リストホーム調査会について主な活動特定失踪者問題とは講演会情報決算報告...


    拉致が疑われている人は最も古くて1948年。
    でも、ここに掲載されている方々はご家族の許可が取れている場合だから、非公開の方も合わせたら900人ぐらいいるらしいよ。

    +23

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/20(土) 22:08:00 

    >>9
    朝鮮総連と朝鮮学校をとっとと追い出さない日本政府にイライラする。外国人の友達もみんな不思議そうに言うよ「なんで日本は自らスパイを育てるんだ?」って。

    +331

    -1

  • 186. 匿名 2023/05/20(土) 22:08:14  ID:bBJWVmMHMK 

    >>68
    この詐欺師、「俺って天才〜!」って言いながら近距離移動でタクシー使ったり、分かりやすく豪遊していたと記事で読んだ。
    子を思う親の気持ちにつけ込むなんて許せない。

    +169

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/20(土) 22:09:07 

    >>20
    ほんとそう思う
    私はすぐ通報する方だから

    +41

    -7

  • 188. 匿名 2023/05/20(土) 22:10:29 

    >>183
    脱北した一般人とか偉い人たちからの証言とか北朝鮮からの写真とかで鑑定されているらしいよ。

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/20(土) 22:12:39 

    91年の加茂前ゆきちゃん失踪事件との類似点
    ①女児
    ②小学生
    ③下校後
    ④失踪現場で白い車が目撃されていた

    +22

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/20(土) 22:18:43 

    >>153
    ジェンキンスさんと曽我さんの娘たちは、本当そんなことなくてよかったね
    婚約者くらいはむこうにいそう…(政府が勝手に決めたやつ)

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/20(土) 22:21:28 

    >>68
    犯人ぶっ殺してえ…

    +92

    -2

  • 192. 匿名 2023/05/20(土) 22:32:09 

    昨日から産經新聞で特集されてるね
    似顔絵を公開しなかったのが悔恨だと捜査関係者が述べていた

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/20(土) 22:36:37 

    >>76
    私は小学校の間絶対送り迎えするし公園もついてくよ。過保護でも構わない。

    +23

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/20(土) 22:38:55 

    >>185
    朝鮮総連の文字を見てこれを思い出した。
    岐阜に関連する情報: 荒木和博BLOG
    岐阜に関連する情報: 荒木和博BLOGaraki.way-nifty.com

    岐阜に関連する情報: 荒木和博BLOG荒木和博BLOG« 空いてない |トップページ| 世田谷区長への抗議 »2014年5月12日岐阜に関連する情報【調査会NEWS1547】(26.5.12)   今日は岐阜大学の大学院生だった林雅俊さんが失踪して16年目の日です。昨日岐阜市で...


    ↑長いから貼れないけど読んで欲しい。

    1998年に岐阜大学の大学院生だった林雅俊さんが失踪した事件なんだけど、その10年前…1988年に同じ岐阜大学で医学部に勤務していた医師に怪しい電話がかかってきたり、帰りに変な車に跡をつけられている。なんとか機転を利かせて、自分の車を見失わせることで相手は諦めて引き上げた話。

    朝鮮総連の岐阜県本部の近くに岐阜大学の医学部が当時あったらしい…ちなみに移転は1998年。

    林さんも朝鮮総連に目をつけられたのかな。
    ちなみに、林さんは土木系の学部で勉強していて、大手ゼネコンへの就職も決まっていたらしい。

    北朝鮮は自国の発展のためにも、そういった技術と知識を持っている人を求めて拉致していることもあるんだとか…

    +86

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/20(土) 22:41:48 

    >>191
    言葉がひどいのでプラスはしませんが同じ気持ちを秘めています。
    あとゆりちゃんの件を政治利用する人はやめてほしい。

    +53

    -8

  • 196. 匿名 2023/05/20(土) 22:42:43 

    先進国で情報機関がないのは日本だけだからね
    犯罪者にしてみればやりたい放題だろう

    情報機関が有ればかなりの確立で拉致事件も防げた

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/20(土) 22:48:43 

    >>185
    日本て変だよね。あのキム一家の肖像画を飾っている学校、拉致に関与している大使館代わりの朝鮮総連が全国にある。

    +127

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/20(土) 22:56:01 

    >>112
    いつまで経っても垢抜けないというか、マジで幼稚だよね
    本気で日本に関わらないでほしい
    ろくなことしないから

    +135

    -1

  • 199. 匿名 2023/05/20(土) 22:57:08 

    >>163
    停止に関する規定あるんじゃないかな
    生死が不明の場合~みたいな

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/20(土) 22:58:43 

    >>148
    解決したと思っていたって…。でも、ネットもそこまで発達してなかったからそう思っても仕方ないのかな…。

    +23

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/20(土) 23:03:03 

    >>160
    間違いなく有力な証言だからね…。
    助手席には俯いている小学生女児、運転席の男は目が合っただけで睨んできた。確実に怪しい。
    やっぱり時間が経ってるから結局参考人は上がらなくて、警視庁に捜査協力を申し出てるらしいよ。

    最近ポスター見かけなくなったから分からないけど、前に見かけた時は懸賞金かけられていたよ。
    吉川友梨さん行方不明から20年 当時小4 下校途中に連れ去り

    +34

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/20(土) 23:05:28 

    >>41
    本当に酷すぎる!!
    娘に会いたい親心を踏みにじって許せない!!

    +125

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/20(土) 23:05:28 

    自衛隊が拉致被害者を救出するのは憲法が禁じた海外での武力行使に該当するため不可能らしい

    奴等も其れを百も承知で誘拐拉致をやってるんだろうな

    +22

    -1

  • 204. 匿名 2023/05/20(土) 23:07:09 

    >>184
    1948年って、仮に本当に北朝鮮に連れて行かれたとしても既に現地で寿命を迎えている可能性あるね…。

    +19

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/20(土) 23:11:52 

    >>204
    1928年生まれだからね…生きていたとしても95歳。

    中には家出をしている方や、国内の事件や事故に巻き込まれて未発見の方もいるんだろうけど、それでも不自然なぐらいに多いよね…。

    +19

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/20(土) 23:20:17 

    熊取町にある短大に通ってたからこの事件ずっと気にしてる
    通学に使ってた道しか知らないけど、割と静かな町だったイメージ
    JR熊取駅→短大もしくはJR日根野駅→短大、どちらのルートから通っても結構寂しい道があって、同級生の何人かは変質者に遭遇してた…

    +33

    -1

  • 207. 匿名 2023/05/20(土) 23:23:11 

    >>20
    仕方なくない?
    誰だって自分や自分の家族の身の方が大切でしょ
    責めるような事を言うのは違うと思うよ
    無関係の安全なところにいる人は何とでも言えるよ

    +95

    -15

  • 208. 匿名 2023/05/20(土) 23:23:44 

    >>121
    こういうコメアホ過ぎるわ。

    わざわざ嫁にするために日本から中国まで女の子一人を連れて行くリスク取らないでしょ。
    お金もかかるし。

    +5

    -25

  • 209. 匿名 2023/05/20(土) 23:26:29 

    >>8
    病院の近くの池が気になります。
    捜査したのかな?

    +29

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/20(土) 23:27:37 

    同い年の誕生日1日違い、しかも関西在住です。
    学校でも言われました。
    「帰り道気をつけましょう」そんな思い出があり早20年
    どこへ行ったのか、まさかここまで見つからないとは思わずです…
    1日でも早く見つかりますように。

    +47

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/20(土) 23:28:52 

    自分の子どもだったらと思うと辛い
    本当に気が狂いそうなほど苦しいと思う
    せめて生死だけでも知りたいよね

    +63

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/20(土) 23:29:54 

    本当になんで見つからないんだろう。

    +13

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/20(土) 23:30:21 

    昔マクモニーグルという超能力者が見た時にスタッフが行った空き家のアパートに重要物があったの覚えている

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/20(土) 23:37:16 

    >>20
    自分、誤解で警察関係でちょっと怖い目にあったことあるから下手に証言とかして追及されて、変なふうに歪曲された挙句ずっと拘留されたりしたら嫌だなって思っちゃって言えないと思う

    +100

    -1

  • 215. 匿名 2023/05/20(土) 23:45:23 

    吉川友梨さん行方不明事件の犯人は、津山小3殺人事件の加害者で現在無期懲役囚の勝田州彦ではないかと噂されている。
    勝田は小児性愛者で2000年頃から関西で10歳前後の少女数名に対して10件を越える暴行と強制わいせつ事件を起こし、前科4犯+大量の余罪があった上に、2003年頃大阪・泉大津に住んでいた。
    同じく2003年に大阪・熊取町で吉川友梨さん行方不明事件が起きた。
    勝田が大阪で暮らしていた時期と、友梨さんが行方不明になった時期がピッタリ重なっていた上に(しかも行動可能な範囲)
    被害者像も10歳前後の女児と該当している。
    間違いなくコイツが犯人だと思う。

    +56

    -1

  • 216. 匿名 2023/05/20(土) 23:50:15 

    >>9
    熊取の近隣に住んでるんだけど、私の母が当時りんくう辺りで連れ去り未遂みたいなのが数件あったって言ってた。
    だからうちの母もそれを疑ってたけど、こんな山の中、しかも近隣の人しか知らない所に来るか?って今日も話したばかり。

    +57

    -2

  • 217. 匿名 2023/05/20(土) 23:55:26 

    >>41
    ニノのドラマみたいだ…。こっちの犯人も捕まって欲しい。

    +6

    -5

  • 218. 匿名 2023/05/20(土) 23:56:47 

    >>87
    「攫う」っていう思考がない人が多いから成り立ってるだけで、あんな小さな子ひょいと連れ去られるよね…
    自分もランドセルのほうが大きいような1年生とかが1人で田舎道歩いてるの見ると思う。

    +19

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/21(日) 00:15:34 

    >>152
    お父さん、娘の為ならって信じちゃったんだね。
    そうだよね。

    +41

    -1

  • 220. 匿名 2023/05/21(日) 00:16:02 

    拉致だろうね。そしてまだ生きてると思う。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/21(日) 00:20:48 

    やっぱり日本も学校送り迎えした方が良いわ

    +16

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/21(日) 00:22:06 

    >>5
    白いクラウンが女の子を乗せて走ってるのを目撃されてるからだと思う

    +98

    -1

  • 223. 匿名 2023/05/21(日) 00:34:36 

    >>222
    車種特定されてても決定打にはならないのか…

    +48

    -1

  • 224. 匿名 2023/05/21(日) 00:36:07 

    昔からずっとポスターとか貼ってて、今現在私も大人になり子供いてるけど、もし自分の子供が‥と考えたら胸が痛い。ご両親の気持ちを考えたらほんと泣けてくる。見つかって欲しい。

    +20

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/21(日) 00:52:21 

    >>15
    監禁の意味辞書で引いてこい

    +17

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/21(日) 01:09:59 

    >>223
    白いクラウンに乗ってたという目撃情報が寄せられたのが事件から10年が経った頃なんだよね。

    対象車両2000台の持ち主たちから話を聞き出したけど有力情報が出てこなかったみたい。

    でも、10年も経てば車も買い替えてるだろうし、その間に証拠隠滅できるだろうしね。せめて、ナンバープレートの情報が分かればね…

    +116

    -3

  • 227. 匿名 2023/05/21(日) 01:31:32 

    >>215
    泉大津から熊取…
    寒気した。

    +24

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/21(日) 02:01:39 

    >>215
    知っていることが有るなら証言してあげてください

    +43

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/21(日) 02:02:43 

    遠足の帰りってかわいそうに

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/21(日) 02:02:43 

    >>183
    脱北者やその他パイプがある人から提供される
    その人の身の安全のためにも詳細が公表されることはないと思う

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/21(日) 02:58:38 

    >>22
    なんで、大阪だし熊なんて出ないだろうに
    名前がくまとり町なの?

    名前からして怖いわなんか

    +10

    -2

  • 232. 匿名 2023/05/21(日) 03:13:17 

    >>157
    横です
    もしかしてこのコメントって>>2に宛てたものですか?

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/21(日) 03:51:55 

    >>161
    だそうです、って書いてあるけどこれは誰の話??

    +1

    -11

  • 234. 匿名 2023/05/21(日) 07:38:07 

    >>1
    >>9
    ペッパーランチ事件で女性が監禁された倉庫が泉佐野のりんくうだよね。この事件現場もほど近い。
    あの事件は外国が関わってるから港の倉庫に…て話有ったけど、全部有耶無耶にされて終わった。

    +55

    -1

  • 235. 匿名 2023/05/21(日) 07:55:48 

    >>197
    もう内部まで入られてるんだろうね。

    +21

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/21(日) 08:04:14 

    >>215
    加古川の鵜瀬柚希ちゃんもいわれているよね?

    +20

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/21(日) 08:08:56 

    >>33
    く、詳しいですね…!
    内何件か1991年に連続で続いたんですよ。
    佐久間さん、加茂前さん、石井さん、野村さん
    あと勝手に思うのが三重県で多い気がする
    加茂前さんと辻出さんと北山さん

    +15

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/21(日) 08:36:20 

    >>112
    電車乗っていても、最近は結構みかけるようになったよね。嗅覚過敏だし、じじいなのに厚底はいていたり、わかりやすい。

    +15

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/21(日) 08:37:39 

    >>95
    あちらの人たちって小柄というか、背も低いよね。
    昔の日本も背が低い人多かったらしいけれどさ。

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/21(日) 08:41:57 

    >>215
    この犯人加古川の事件も疑われているし他にも事件起こしているしもっと余罪ありそうだよね
    2003年頃に泉大津に住んでいたって話は初めて知りました!
    泉大津から熊取町って車で30分くらいですよね…

    +32

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/21(日) 08:45:59 

    >>215
    >噂されている。

    どの界隈で噂されているのかわからないけれどそこまで確信があるなら、通報した方が良くない?

    +7

    -2

  • 242. 匿名 2023/05/21(日) 08:48:47 

    >>241
    民間人が思い当たるようなことは警察が調べてるでしょう
    別件とは言え既に服役中で身柄はあるんだし

    +19

    -2

  • 243. 匿名 2023/05/21(日) 08:53:12 

    >>195
    いや、何ヌルいこと言ってんの?
    自分の家族に置き換えて考えてみてください。ぶっ殺すだけではすまねえわ。

    +22

    -6

  • 244. 匿名 2023/05/21(日) 09:01:54 

    >>231
    熊本県はどうなるんだよw

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/21(日) 09:11:16 

    >>186
    よく利用していたタクシーの運転手さんは、お寿司とかたびたび手土産に貰っていて、羽振りがいいなと思ってたらしい
    インタビューで「吐き出したいですね」って言ってた。
    知らないとは言え、そんなお金で買った寿司なんか食べてたなんて、運転手さんも悔しいと言うか、自分まで汚された気分だったんだろうな

    +75

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/21(日) 09:16:12 

    >>215
    死刑にしたくなるけど
    死刑囚は他の事件もやってそうだから安易に死刑にできないのが困るね

    +19

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/21(日) 09:16:16 

    >>215
    熊取小4吉川ゆりちゃんと加古川小2鵜瀬ゆずきちゃんはそいつの関与が怪しいよね
    確かに泉大津に住んでた噂あったね

    +22

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/21(日) 09:19:39 

    >>215
    たしか津山の事件も約10年以上経ってから犯人とわかったんだっけ?
    広島の女の子も事件も約10年以上たってから犯人逮捕
    神戸の男子高校生の事件も約10年くらいで犯人逮捕されたしゆりちゃんとか他の未解決事件もいつか解決すると良いな

    +33

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/21(日) 09:36:03 

    >>242
    皮肉で書いたんですよ。私じゃなくて>>215に言ってあげてください。

    +2

    -8

  • 250. 匿名 2023/05/21(日) 11:20:40 

    >>44
    パスポートないじゃん?海外に行くのはリスキーだから、やらないよ、たぶん

    +1

    -11

  • 251. 匿名 2023/05/21(日) 11:34:33 

    >>215
    白いクラウンの人なのか警察は調べてるかな?

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2023/05/21(日) 11:52:29 

    >>10
    怪しいクラウンは間違いなくNシステムと傍観カメラを照らし合わせて行方を追えたはず。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/21(日) 11:58:31 

    >>20
    例のクラウンは2003年当時でも販売終了から10年以上たった旧型モデルなのに情報が寄せられた2013年で現役だったのはごく少なかったはず。

    +14

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/21(日) 12:02:25 

    >>215
    確かに怪しいが勝田の余罪に車に乗せたような類の事例はあったっけ?

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2023/05/21(日) 12:26:23 

    >>47
    日本語の先生やらせるんじゃない?

    +15

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/21(日) 12:40:27 

    >>76
    高学年どころか高校生になっても旅行中のパーキングエリアでトイレ行く時とか必ずついていってた

    中学校が遠くて帰りが遅い日は学校まで迎えに行ったりもした
    無事に成人を迎えた日は心の底からホッとした

    過保護というのは子供の成長を妨げてまで親が干渉することを言うのであって、性犯罪などの危険から極力護ることは過保護とは言わないよ

    +60

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/21(日) 12:46:20 

    >>10
    家田荘子さんが霊能者で、こういう連れ去り事件の捜索をテレビ番組で依頼されるけど、「たまに嘘をつかなくてはならないときがある(亡くなってる)」と言ってた。

    +13

    -1

  • 258. 匿名 2023/05/21(日) 13:39:07 

    >>5
    それは確定なのも不思議。目撃情報があったとはいえ、その情報が確かかもわからない。
    行方不明になった場所って、けっこう田舎道に見える。
    山で行方不明になった子どもみたいに、どこかに迷い込んだ可能性はゼロなのかな。

    +19

    -1

  • 259. 匿名 2023/05/21(日) 13:42:23 

    >>209
    そんな素人でも思う場所は、捜索済でしょーよ

    +23

    -0

  • 260. 匿名 2023/05/21(日) 13:48:39 

    >>92
    でも日本生まれ日本育ちの在日朝鮮人なんていくらでもいるのに
    彼ら日本語ネイティブだし、日本の学校に行ってる子がほとんどでしょ

    +16

    -1

  • 261. 匿名 2023/05/21(日) 14:01:49 

    >>233
    自己レス失礼します!

    寝る直前に見てて「友達が」の部分見落としました💦
    すみません!!

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2023/05/21(日) 14:06:04 

    >>35
    私は別の行方不明者の自宅の近所だけど、「○○さんの自宅はこの辺ですよね?どこですか?」と聞かれたことがある。まだナビとか携帯に入ってない時代。
    名前聞いて行方不明者だとすぐわかり、つい「なぜですか?」と聞いたら、「私は霊能者で○○山に行方不明者が埋まっているから、家族に教えてあげたくて」と言ってた。
    きっと行方不明者のもとには、霊能者からの連絡はたくさんあると思うよ。怖かったなあ。

    +24

    -1

  • 263. 匿名 2023/05/21(日) 15:02:19 

    >>255
    私もそれ思った。
    横田めぐみさんが13歳で拉致された事を考えると、この子も当時11歳の時だから行方不明になった歳が近いし、ある程度計画的に賢そうな子を事前にマークして目星つけて拉致してるのかなと

    +31

    -1

  • 264. 匿名 2023/05/21(日) 15:13:26 

    >>126
    警察犬が止まっちゃうから、車に乗せられたと考えられてると聞いたよ
    それでかなと思う

    宝塚でも数年前まで情報呼びかけポスターあったのになくなってしまって。ずっと貼るべきだよね

    +27

    -0

  • 265. 匿名 2023/05/21(日) 16:25:01 

    >>215
    両親警察関係者なんだよね
    忖度ないの?大丈夫かこれ

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2023/05/21(日) 17:19:33 

    >>253
    白いクラウンに乗っていた吊り目の男って知り合いなら分かりそうだよね

    +1

    -2

  • 267. 匿名 2023/05/21(日) 17:22:03 

    >>91
    うちの姪が通ってた
    自分の娘と重ね合わせ辛かったと思うわ

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/05/21(日) 18:16:38 

    >>15
    逃げられないよ
    大人が監禁されるならまだ逃げられるかもしれないけど、子供の頃だし言葉巧みに色々言われて逃げないように洗脳するみたいだよ

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2023/05/21(日) 20:33:32 

    >>20
    当時は目撃者や通報者疑われた時代だし、犯人と目があったのがガチならそりゃ怖いよ…

    世の中事故現場で通報もせずスマホでパシャパシャやってるゴミクズも多いんだから、情報提供だけありがたい

    虚偽申告して捜査の邪魔したら犯罪者になるから、多分事実だろうからね

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2023/05/21(日) 20:36:04 

    >>262
    サービス業なんだけど、全く同じ話をお客さんから聞いたことある。
    で、別のお客さんも友人から同じ話を聞いて『警察に教えなきゃ!』って友人説得してしたけど反応悪かったから思い切って連絡したら警察には同じ様な通報が山ほど来てるってさ。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2023/05/21(日) 21:11:28 

    >>44
    2020年に小学生の女の子が誘拐未遂にあってる。犯人は中国人の女。
    北朝鮮も怖いけど中国も怖い。
    子供を近くの公園に1人で遊びに行かせられない。

    +9

    -1

  • 272. 匿名 2023/05/21(日) 21:28:19 

    >>263
    北朝鮮は子供は拉致していない。めぐみさんに関しては工作員のミス。幼くて驚いたとか上官から大目玉くらったとかそんな生々しい証言さえある。どうも制服のブレザーをOLと誤認したらしい。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/21(日) 21:31:06 

    >>265
    勝田の父が警察官で母は警察事務な。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/05/22(月) 14:57:16 

    >>263
    でも新潟かどっかで、9年だっけ?そこにいた女の子いたよね?

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2023/05/22(月) 14:58:31 

    >>262
    こういうのも信じられない。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/23(火) 16:13:17 

    どこまでホントの話かはわからないけど、
    高校の同級生、(ゆりちゃんの当時の同級生)にきいた話だと犯人ほぼわかってるけど、証拠がなくて捕まえれてないって聞いた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。