ガールズちゃんねる

マンガ・アニメのネタ呟くと…「匂わせだな!」 SNS指摘に人気声優・諏訪部順一が苦言「話が非常にし難くなる」

76コメント2023/06/08(木) 02:56

  • 1. 匿名 2023/05/19(金) 12:38:34 

    マンガ・アニメのネタ呟くと...「匂わせだな!」 SNS指摘に人気声優苦言「話が非常にし難くなる」: J-CAST ニュース
    マンガ・アニメのネタ呟くと...「匂わせだな!」 SNS指摘に人気声優苦言「話が非常にし難くなる」: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役やアニメ「呪術廻戦」両面宿儺役などで知られる声優の諏訪部順一さん(51)が2023年5月17日、漫画やアニメの話を投稿すると作品への出演を「匂わせ」ているという声があがるとして、ツイッターで苦言を呈した。



    今回の諏訪部さんの投稿には、声優の杉田智和さん(42)が「ほんとこれ」と反応し、声優の斎賀みつきさん(49)が「ね」と賛同の意を投稿している。

    諏訪部さんは

    「漫画もアニメも小説もドラマも映画もみんな好きだから、仕事として絡みはなくても話をすることはありますよ」
    とも伝えている。


    諏訪部さんの苦言に対してコメント欄では

    「オタクの邪推が迷惑な典型例」
    「Twitterなんて深読みするもんじゃないだろ。ただの呟きなんだから」
    「声優あるあるなんだろうなぁ」

    +148

    -9

  • 2. 匿名 2023/05/19(金) 12:39:52 

    分かった?禁止だからね!

    +15

    -8

  • 3. 匿名 2023/05/19(金) 12:40:00 

    ガルちゃんでもよく匂わせだって言う人いるね

    +105

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/19(金) 12:40:07 

    諏訪部の声すき

    +219

    -7

  • 5. 匿名 2023/05/19(金) 12:40:41 

    大してファンでもないやつほど言ってそう

    +92

    -0

  • 6. 匿名 2023/05/19(金) 12:40:54 

    声優さんも大変だ
    てか匂わせてよくない?ネタバレならまだしも

    +95

    -5

  • 7. 匿名 2023/05/19(金) 12:41:04 

    出演情報解禁されてない状態で勝手にツイートするわけないのにね

    +140

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/19(金) 12:41:36 

    声優とそのファンの世界って独特な感じ

    +55

    -5

  • 9. 匿名 2023/05/19(金) 12:42:43 

    オタクって何で内戦大好きなんだろうね?仲間同士で56し合いする

    +63

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/19(金) 12:42:45 

    twitterができていろんな人の距離が近くなりすぎなんだよ

    +73

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/19(金) 12:43:00 

    匂わせというよりは出演したいアピールかなと思ってた。
    思うだけでツイートしたりとかはしないけど。

    +20

    -30

  • 12. 匿名 2023/05/19(金) 12:43:15 

    Twitterは各界隈の迷探偵アカウント支持率が高いサービスだと思う。
    それは世間的に言えば妄想妄言の類では?と思うようなトンデモ理論や憶測が事実のように支持されていて、内容によってはいつも何かと戦ってる。あとヲタクがアイドルをうちの子と呼んであちこちの公式垢に凸したり違法アップロードでプレゼンしてると言う地獄もあちこちに点在してる。

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/19(金) 12:44:36 

    >>9
    自分の方が上だと誇示したいからじゃない?

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/19(金) 12:44:57 

    >>9
    ファン同士で揉めるのはアニオタに限らんでしょ
    昔ある歌手のファンだったけどやっぱりファン同士で散々揉めてたよ

    +62

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/19(金) 12:45:10 

    でも作品に擦り寄る?出たいなーチラッチラッする人も実際いるから、穿った見方になるのはわかる

    +38

    -14

  • 16. 匿名 2023/05/19(金) 12:45:35 

    最近、本人は別に何とも思わないけど取り巻きとアンチが曲者揃いで本人ごと纏めて全員嫌いになるパターンの人が多い……。

    +48

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/19(金) 12:46:30 

    寧ろ出演決まってたら一切言わないと思ってた
    匂わせとか情報漏洩とかすぐオタクが邪推するから

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/19(金) 12:49:08 

    >>9
    どの業界も極一部のファンは情報マウントで勝ち誇ろうと必死になるんだよね。それだと0円で出来るからね

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/19(金) 12:49:44 

    >>4
    痴れ者が
    マンガ・アニメのネタ呟くと…「匂わせだな!」 SNS指摘に人気声優・諏訪部順一が苦言「話が非常にし難くなる」

    +20

    -15

  • 20. 匿名 2023/05/19(金) 12:51:46 

    >>15
    それまた別の話じゃない?
    ツイートしたアニメについて、出たいんですねって言われても声優的には「そうだよ!」って特に反論もないだろうけど
    情報漏洩する人だと思われるのは嫌だよ、迷惑かかるし。

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/19(金) 12:52:12 

    >>4
    本当にいい声だよね

    +84

    -5

  • 22. 匿名 2023/05/19(金) 12:52:30 

    作品面白いというツイートに対して、私も好きです!とか紹介されて興味が湧いてきましたみたいなそのまま受け止めてストレートに返すという簡単なことができてないあたり、オタクがコミュ障というイメージはあながち間違いではないと思う。

    +35

    -2

  • 23. 匿名 2023/05/19(金) 12:52:35 

    >>1
    見たことある名前って思ったら
    小生だったか。
    マンガ・アニメのネタ呟くと…「匂わせだな!」 SNS指摘に人気声優・諏訪部順一が苦言「話が非常にし難くなる」

    +46

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/19(金) 12:52:44 

    仮にその作品に出るとして出演を匂わせるのは何が悪いんだろ?
    ライブで完全シークレットゲストが匂わせるのはちょいイラッとくるけど自分のファンへの宣伝って意味合いもあるし、何かデメリットあるんだろうかと思う。

    +4

    -8

  • 25. 匿名 2023/05/19(金) 12:54:17 

    >>14
    ガルでも多い。何の話題でもだけど、好き同士なのにお互いマウントして内戦に持ち込んでいく。
    こういう感じなのって日本人独特の癖なのかな?外見じゃなくて内面で差別したがり自分が上だと誰も彼もにアピールしたがるの

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/19(金) 12:55:07 

    >>20
    実際に出演しないなら情報漏洩でもなんでもないし、そういう人とも思われないけど

    +0

    -10

  • 27. 匿名 2023/05/19(金) 12:55:48 

    横だけど、原作知っててアニメしか観てない勢の「ネタバレしないでください!」もどうにかして欲しい。配慮しなきゃいけないことが多過ぎる。

    +41

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/19(金) 12:56:19 

    >>11
    出演したいアピールは別によくない?あわよくばCM依頼が欲しいから特定の食べ物やアイテムを使ってたりよくあることでしょ。

    +34

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/19(金) 13:01:57 

    >>11
    どうだろうね
    単に作品のファンだったり、面白いと思ったら、普通にツイートしてしまう気がするけど

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/19(金) 13:02:41 

    >>19
    中村VS諏訪部は楽しみだな

    +8

    -8

  • 31. 匿名 2023/05/19(金) 13:04:01 

    そういえば童磨がアニメで登場する
    数年前からCV宮野真守の予想が凄くて
    鬼滅の刃の一部の原作ファンが激化して
    公式サイトやアニメ会社に
    脅迫紛いなメール送ってたとか
    マンガ・アニメのネタ呟くと…「匂わせだな!」 SNS指摘に人気声優・諏訪部順一が苦言「話が非常にし難くなる」

    +8

    -8

  • 32. 匿名 2023/05/19(金) 13:04:31 

    >>24
    別に悪くはないと思う(許可が下りてるなら)
    今回のはいいとか悪いとかじゃなく、深読みしたがるオタクに深読みされたくない声優さんが苦言を呈してるだけで

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/19(金) 13:06:38 

    >>26
    この話は配役発表される前の出演匂わせじゃないかと言われるって話でしょ。
    ネットで「誰々役ですね!ぴったりだと思います!」って盛り上がって実際違っても迷惑かけるし、顛末まで追わない人に情報漏洩声優のイメージ付けられても困ると思う。

    でもファンは好みだって知りたいと思うし、声優だってオタクな人多いんだから発信したいと思うよ。

    +16

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/19(金) 13:07:07 

    ブタ以外に
    そもそもその出演情報が重要ではない

    本当にキモい

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/19(金) 13:09:16 

    >>1
    まだハッシュタグなしとか声優のコメントに返信とかじゃないただの個人的なつぶやきならマシなんだろうけど
    こういうのは声優本人に声が届くように言ってそう

    声優がエゴサしてわざわざ見にいってるなら話は別だけど

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/19(金) 13:10:30 

    >>28
    全然いいと思う。
    せっかく声優になったのに、ものすごく大好きな作品への出演チャンス掴めず死ぬより。
    オーディションなしで決まっちゃうキャストもあるしね。

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/19(金) 13:10:42 

    >>19
    あーん?樺地

    +8

    -4

  • 38. 匿名 2023/05/19(金) 13:13:23 

    >>11
    こういうのがウザイ典型例かと…

    +33

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/19(金) 13:16:43 

    >>31
    無限列車編が上映されてた頃には既に
    キャスティング決まってたから
    遊郭編の最終話で登場するまでの期間
    物凄くドキドキしてたって(笑)
    でもCV誰とか放送日いつとか
    ちゃんと情報漏洩防止徹底されてるよね。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/19(金) 13:22:21 

    >>25
    自己レス。内面というより、本当に些細な違いとかミスとか。重箱の隅を割る勢いで突きまくってくる

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/19(金) 13:25:22 

    >>3
    足クサイ人とかね!

    +0

    -4

  • 42. 匿名 2023/05/19(金) 13:32:22 

    >>8
    アイドルとかとそのファンも同じでしょ

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2023/05/19(金) 13:45:39 

    アニオタに変な絡み方されやすいのか、諏訪部さんって説教くさい時あるよね
    売れてて忙しいだろうに、いちいちリプ読むのがビックリ

    +7

    -10

  • 44. 匿名 2023/05/19(金) 13:48:07 

    夫婦で声優やってる人が同じ作品にキャスティングされたけど、公式発表されるまでお互い知らなくてめちゃくちゃビックリした…って話してた
    守秘義務だから当たり前なんだろうけど、同業は大変だね

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/19(金) 13:50:25 

    普通の書き込みで営業だの何だの深読みしたがるヲタクほんと面倒くさい
    ファンが嫌われて何もしてくれなくなったら本末転倒なのにさ
    さらっと流しとけよそこは

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/19(金) 13:50:36 

    ポシュレのナレーションに癒される
    かっこいいよ

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/19(金) 13:58:34 

    >>18
    ヲタク界隈ってツイートから邪推して考えてることお見通し!でドヤるファンほんと多い
    本人にマウントしてどうすんねんと思ってる

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/19(金) 13:58:46 

    この人言ってることは大体正論なんだけどめんどくさい人だなとも思う

    +11

    -11

  • 49. 匿名 2023/05/19(金) 14:00:37 

    >>8
    会えるから距離感がバグりやすい。

    +3

    -4

  • 50. 匿名 2023/05/19(金) 14:01:28 

    >>48
    引用リツイートする声優もいてめんどう。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2023/05/19(金) 14:15:32 

    >>4
    色気があるね

    +25

    -5

  • 52. 匿名 2023/05/19(金) 14:17:43 

    諏訪部さんって元は声優じゃなかったんだよね
    どういう経緯でそっちに行こうと思ったんだろう

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/19(金) 14:21:45 

    そりゃあ仕事増えると嬉しいし
    作品出たいなって声優いると思う
    けど実際諏訪部さんチェンソーマン出てない

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/19(金) 14:39:20 

    >>19
    諏訪部は良いけどスクナ嫌い
    人の体でイキってるやん

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/19(金) 14:43:40 

    >>23
    鬼滅の刃詳しくないけど諏訪部さんこのキャラで出てるのに
    みんなから鬼滅出て欲しい出て欲しい言われてて
    もう鬼滅でてますからってつぶやいてた
    このキャラは有名なキャラじゃないの?

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/19(金) 14:46:09 

    オタクってフラグとか伏線とか自分で生み出すよね
    1与えたら10想像する感じ

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/19(金) 15:14:52 

    >>9
    どの界隈もだけど、同担拒否とかでよく揉めてる印象ある。これって女ヲタ特有なのかな?

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/19(金) 15:26:22 

    >>55
    このキャラは初期の数話にしか出てないからまだ分かるけど、呪術廻戦でも言われるらしいね。
    両面宿儺っていう重要キャラやってるのに。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/19(金) 15:32:14 

    >>58
    普通に失礼だよね

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/19(金) 15:51:00 

    >>4
    ナレーション聞きやすくていいよね

    +32

    -3

  • 61. 匿名 2023/05/19(金) 15:52:22 

    >>27
    今やってる鬼滅アニメの実況・感想トピとかまさにそんな感じだわ…
    原作自体は既に連載も終わってるし、コミックスだって最終巻まで出てるってのに『アニメしか見てないのでネタバレはご勘弁を〜』勢が一部いるからなぁ。

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/19(金) 16:05:55 

    >>52
    元々映画監督になりたかったけど映像じゃなくて
    技術の学校行っちゃってカメアシとかしてたって
    そこから声優になった経緯は忘れた
    ごめん

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/19(金) 16:19:28 

    >>4
    どの立場から言ってるんだって言われそうだけど、諏訪部さん長年超売れ続けてるのにずっとやる気満々で本当にありがたい!って思ってる。

    色々いっぱい出演してくれていっぱい歌ってくれて本当にありがたい!

    特に歌はめちゃくちゃいい声でハモりに回ってくれがちで聞いてて本当に「いい声…好き…」ってなる。

    +43

    -4

  • 64. 匿名 2023/05/19(金) 18:44:54 

    >>15
    仕事がほしい声優は何かしらのアピールをするだろうね

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/19(金) 18:46:31 

    >>39
    海外のリーク漏れすら無かったのは偉いと思う

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/19(金) 18:51:31 

    >>4
    シーモアの嫌われっぷりにショックを受ける諏訪部

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/19(金) 19:13:33 

    >>55
    序盤に出てきてすぐ倒されてしまう鬼だから有名ではないかも

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/19(金) 19:15:55 

    >>1
    落合陽一に似てるよね
    落合嫌いだけど諏訪部のイケボは好きよ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/19(金) 19:16:31 

    >>67
    「小生は粘ったほうだぞ」

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/19(金) 19:22:12 

    >>62
    女性声優の藤井ゆきよさんも声優転身前は舞台照明さんだったんだよね。意外な経歴で驚いた

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/19(金) 21:08:44 

    >>52
    高校時代だったかな、諏訪部さん放送部で自分の卒業式でも音響してたらしいよ

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/20(土) 11:15:59 

    >>6
    勝手に匂わせだと解釈して勝手に失望する人もいるんじゃない?
    個人的にガッカリしてるだけならいいけど、SNSとかで「匂わせといて出ない」「紛らわしい書き方しやがって」みたいな批判しそう。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/20(土) 17:12:01 

    >>1
    なかなか仕事が取れない声優は諏訪部さん、杉田智和さん、斎賀みつきさんのこういう呟きにムカついてそう

    +0

    -6

  • 74. 匿名 2023/05/22(月) 18:09:43 

    仕事がアニメやゲームと限りなく近い立場なんだからどうやったってそういう風に勘繰られたりするのはどうしようもないんじゃないの。
    不特定多数の赤の他人にプライベートと仕事全く切り離して自分に都合の良いように都合の良い時だけ反応してほしいなんて100%不可能。
    Twitterなら正体隠したアカウント作るかフォロワー厳選して鍵かけるぐらいしなきゃ無理な話。



    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/23(火) 10:40:59 

    >>28
    声優ではないけど、サバンナの高橋がアメトーークでお腹ピーピー芸人に出たら下痢止めのストッパのCMが来たと言っていたわ
    何がきっかけになるか分からないよね

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/08(木) 02:56:36 

    斎賀みつきさん(49)にびっくりした………
    諏訪部さんも50過ぎてるけど声含めて声優さんって若く見える人ばっかりだ

    どういうツイートしても噛みついてくる人ってどんなジャンルにもいるんだな
    本人に平気でそういうリプライ飛ばせる人ってどんな人なんだろう
    相手を生身の人間だと認識してないのかな…

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。