ガールズちゃんねる

コウモリ被害に遭った方

325コメント2023/05/21(日) 19:29

  • 1. 匿名 2023/05/18(木) 21:02:13 

    助けて下さい!
    どうやらウチにコウモリが入り込んでるようなのです。軒下、玄関先、窓のサッシやベランダに糞があり気付きました。
    専門家に頼もうとしましたが金額がピンキリで
    どこに頼むのがいいか?わかりません。
    狂犬病も持ってると言う事で早めに追い出したいです。金額はどのくらいが適格なのでしょう?
    また、経験談などあれば聞きたいです。

    +202

    -5

  • 2. 匿名 2023/05/18(木) 21:03:06 

    コウモリ被害に遭った方

    +277

    -26

  • 3. 匿名 2023/05/18(木) 21:03:09 

    かわいいけど細菌持ってるから触ると危ないんだよね

    +314

    -3

  • 4. 匿名 2023/05/18(木) 21:03:30 

    せっかくコロナ落ち着いたのに別の病気流行らせないでよ

    +23

    -48

  • 5. 匿名 2023/05/18(木) 21:03:34 

    >>1
    餌でもあげればなつくんじゃねーの?

    +5

    -41

  • 6. 匿名 2023/05/18(木) 21:04:03 

    コウモリ被害に遭った方

    +265

    -38

  • 7. 匿名 2023/05/18(木) 21:04:14 

    >>1
    食べたらコロナウイルスが出来上がりました

    +10

    -27

  • 8. 匿名 2023/05/18(木) 21:04:25 

    換気扇の中にコウモリがいる!助けてください!的なトピ立ててた人前にいたな

    +207

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/18(木) 21:04:32 

    コウモリ被害に遭った方

    +49

    -8

  • 10. 匿名 2023/05/18(木) 21:04:49 

     
    コウモリ被害に遭った方

    +181

    -23

  • 11. 匿名 2023/05/18(木) 21:04:52 

    >>2
    大きくて恐いし気持ち悪い!閲覧注意にしてよ

    +438

    -75

  • 12. 匿名 2023/05/18(木) 21:04:59 

    >>6
    なんかわからないけどコウモリは本当にかわいいと思えない😭怖いが勝っちゃう

    +490

    -9

  • 13. 匿名 2023/05/18(木) 21:05:18 


    コウモリ駆除は家庭でもできる|おすすめ忌避剤6選  - くらしのマーケットマガジン
    コウモリ駆除は家庭でもできる|おすすめ忌避剤6選 - くらしのマーケットマガジンcurama.jp

    コウモリ駆除を家庭でやるには、事前知識とコツが必要です。コウモリは鳥獣保護法により捕獲や殺処分は禁止なので、追い出すためのおすすめの忌避剤や、寄せ付けない方法も具体的に紹介します。...

     

    +23

    -5

  • 14. 匿名 2023/05/18(木) 21:05:32 

    夜行性だから駆除するなら夕方がオススメ
    昼間に駆除しようとしたら寝てるヤツに鉢合わせたことがある

    +140

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/18(木) 21:05:43 

    >>1
    テレビで観た事あるけど大変そうだったよ

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/18(木) 21:06:02 

    糞を辿っていって、こんな狭いところ?ってところに巣があったみたい(ベランダの紙数枚入るかどうかのところ)そこに
    コウモリ駆除のスプレーまるまる1本いれたら
    コウモリが出てきて駆除した。

    そして今年また 糞見つけたから
    またやる予定(旦那が)

    +165

    -6

  • 17. 匿名 2023/05/18(木) 21:06:11 

    >>9
    それ大屋政子プッ

    +2

    -46

  • 18. 匿名 2023/05/18(木) 21:06:17 

    集合住宅なんだけど外の階段に小さいコウモリが死んでた、、

    +43

    -5

  • 19. 匿名 2023/05/18(木) 21:06:18 

    うちに帰ったら天井にぶら下がってた 
    兄に頼んで虫取り網で捕ってもらおうとしたら グルグル飛び回りだした
    すごい恐怖だった 噛まれたら大変だったよね ウイルスとか感染しそうだし 

    +198

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/18(木) 21:06:26 

    自転車に乗ってたら顔面激突してきたことある。
    超音波って嘘じゃんと思った。

    +204

    -4

  • 21. 匿名 2023/05/18(木) 21:06:41 

    >>2
    この子はフルーツ大好きなんだよね❤️

    +226

    -18

  • 22. 匿名 2023/05/18(木) 21:06:46 

    フルーツコウモリの画像貼ってる人いるけど実物あんなにでかくない 加工だよ
    しかも名前の通り果物主食だし

    +119

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/18(木) 21:06:49 

    害獣駆除業者にすぐ頼んだ方がいいよ
    糞尿で大変なことになる
    駆除したら侵入経路も徹底的に塞ぐ

    +116

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/18(木) 21:06:56 

    シャッターの中?に住み着いてたみたいで台風前にシャッター下ろしたら家の中に入り込んで大暴れされた。皆さまシャッター下ろす時はお気をつけて…

    +120

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/18(木) 21:07:06 

    市役所で相談したら?害虫や害獣、さまざまな動植物から外来種の相談に乗ってくれる

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/18(木) 21:07:09 

    コウモリよけスプレーが市販されてます。
    気休めかもしれませんが、何もやらないよりはと思って吹き掛けてます。

    あと、排気口の外に出ている部分に住み着いてしまうことがあるそうなので、そこをふさぐネットもあります。

    +69

    -4

  • 27. 匿名 2023/05/18(木) 21:07:24 

    >>6
    これ夜中に見たらバケモノだと思うな

    +392

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/18(木) 21:07:32 

    ベランダのトイ(隙間があいていた)に住みつかれた事があります
    糞の臭い、けっこうするんですよね、量も多いし

    こうもり撃退スプレーというのが売っていてそれをしょっちゅうまいて
    鳩よけじゃないけど、アルミホイルとかCDとかぶら下げて
    その時はそれで来なくなってホッとしたのですが翌年も来られ
    結局、トイの隙間を粘土みたいなので埋めてそれで解決しました

    家のあちこちに糞があるのは困り物ですね
    業者に頼んでないのであまりお役に立てずですが無事解決しますように!

    +74

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/18(木) 21:08:30 

    換気扇の外におさまってるとか聞いた事ある 

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/18(木) 21:08:41 

    蝙蝠を撃てって雁屋哲が蝙蝠男だ

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/18(木) 21:08:43 

    >>24
    うちの職場のシャッターにもいた
    フンが凄かったし死骸もたまにあって気持ち悪かった
    下手に触れないし怖いよね

    +52

    -2

  • 32. 匿名 2023/05/18(木) 21:08:50 

    >>6
    でかい

    +129

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/18(木) 21:08:53 

    >>10
    スネイプ先生のマントみたいだな

    +115

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/18(木) 21:09:06 

    家の中はないけどベランダにいたことある…気持ち悪いよね

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/18(木) 21:09:27 

    >>2
    もしこんなのが家にいたら腰抜かす自信あるわ

    +369

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/18(木) 21:10:19 

    田舎モンだけど一年位に初めて見た
    コンビニで死んでた

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/18(木) 21:10:33 

    住んでる場所の役所のホームページに問い合わせできる案内が載ってるよ。
    ちなみにうちのホームページを見てみたら『家屋にすみついたら煙等を試してみましょう。屋根裏等にすみつかれて追い払いたい場合、市販の煙による害虫忌避剤・殺虫剤等が、役にたつとされています。』って書いてあった。
    コウモリとは書いてないけど「アライグマ・タヌキ・ハクビシン等をよせつけないために」って書いてあるし、野生鳥獣って書いてあるからコウモリもいけるかも。

    +51

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/18(木) 21:10:45 

    >>17
    小森のおばちゃま

    +30

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/18(木) 21:10:50 

    コウモリ被害に遭った方

    +40

    -14

  • 40. 匿名 2023/05/18(木) 21:11:29 

    >>4
    悩んでる人に対してその言い方はひどいよ、、

    +64

    -2

  • 41. 匿名 2023/05/18(木) 21:11:48 

    つい先日2階のサッシに引っかかって逆さまになったまま死んでた🦇それをウチの猫が見つけた😱

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/18(木) 21:12:04 

    >>38
    鶴画伯のネタ

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2023/05/18(木) 21:12:06 

    ごめんコウモリって日本にいるの??
    田舎だけど見たことない

    +1

    -29

  • 44. 匿名 2023/05/18(木) 21:12:39 

    >>1
    日本のコウモリは狂犬病無いんじゃない?気休めくらいにしかならないけど、ホムセンでコウモリ忌避剤のスプレー売ってたよ。

    +66

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/18(木) 21:13:03 

    トイレの水漏れは市役所で業者紹介してくれるらしいけど、害虫駆除業者はしてくれないのかな?
    ダメ元で電話で聞いてみては?
    コウモリ被害に遭った方

    +36

    -20

  • 46. 匿名 2023/05/18(木) 21:13:26 

    >>3
    コウモリから広まった病気多いしね

    +88

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/18(木) 21:13:34 

    >>2
    何度観ても人間みたいですごい

    +370

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/18(木) 21:13:40 

    >>6
    これは。。。

    コウモリのお面被ったスーツの男がぶら下がってる

    +226

    -5

  • 49. 匿名 2023/05/18(木) 21:13:47 

    戸建住宅だと浴室天井とか押入れ上に屋根に繋がってる点検口あるからそこからハーブ系の忌避剤炊くかスプレーするといいよ
    コウモリ被害に遭った方

    +52

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/18(木) 21:14:05 

    >>2
    本物?

    +114

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/18(木) 21:14:05 

    >>11
    ※お花とフルーツしか食べません

    +129

    -3

  • 52. 匿名 2023/05/18(木) 21:14:10 

    見たこと無いけどごそごそキーキー音がするからたまに住み着いてる
    ハッカのオイルをスプレーして、嫌がる音を動画で再生すると居なくなる

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/18(木) 21:14:20 

    >>6
    玄関出てこんなのがいたら卒倒する

    +250

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/18(木) 21:14:42 

    >>43
    東京港区だけど、橋の下とか夕方怖いくらい飛んでるよ

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/18(木) 21:14:58 

    >>1
    うちもコウモリの糞尿が酷くて、業者に頼んだけど全然ダメでした。
    網戸の小さい目に爪を引っ掛けて糞尿をします。
    毎日ハッカ油を網戸にかけまくって去年はいなくなりましたが、今年はまた来るかもしれません。

    +51

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/18(木) 21:15:00 

    >>3
    目は可愛いせど鼻穴が怖い🥺

    +17

    -3

  • 57. 匿名 2023/05/18(木) 21:15:02 

    コウモリが嫌う音を出す機械を使うとか。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/18(木) 21:15:22 

    >>2
    普段どこにいるんだろう
    でかすぎる

    +146

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/18(木) 21:15:52 

    >>2
    コラでしょ

    +6

    -59

  • 60. 匿名 2023/05/18(木) 21:16:24 

    >>43
    北海道はいないみたいね🦇私も見た事ない

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2023/05/18(木) 21:16:25 

    >>2
    いっちょ前に╰⋃╯付いてる

    +112

    -9

  • 62. 匿名 2023/05/18(木) 21:16:34 

    >>2
    こんなに大きいのにこの薄そうな翼で飛べるの?

    +136

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/18(木) 21:16:55 

    >>6
    怖すぎ!

    +96

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/18(木) 21:17:00 

    >>1
    この前twitterか何かで24時間換気口にコウモリの赤ちゃんがいたって手で掴んで写真を載せてる人いたんだけど、触らないほうがいいよね?危ないよね?

    +59

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/18(木) 21:17:17 

    >>10
    ガルでこの画像出たばかり?くらいの時割とカッコイイとか米ついてたな〜

    +62

    -2

  • 66. 匿名 2023/05/18(木) 21:17:21 

    >>2
    顔は雑種犬みたいだね🐕

    +102

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/18(木) 21:17:22 

    >>6
    黒猫が逆さまにぶら下がってるくらいの迫力が

    +71

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/18(木) 21:17:31 

    >>2
    リアルバットマン

    +40

    -3

  • 69. 匿名 2023/05/18(木) 21:17:48 

    >>10
    なんか、この世のものとは思えないなあ
    悪魔みたい

    +253

    -2

  • 70. 匿名 2023/05/18(木) 21:17:48 

    >>10
    飛べるんだよね?

    +48

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/18(木) 21:17:59 

    +67

    -8

  • 72. 匿名 2023/05/18(木) 21:18:15 

    >>39
    豚みたいな顔してるよね
    小学生の時、コウモリ捕まえて素手で掴んでた…
    今思ったらヤバいな

    +53

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/18(木) 21:18:28 

    庭のバンシルーと柿の実食べに来るよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/18(木) 21:18:29 

    >>2>>6は同じ種類?

    +50

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/18(木) 21:18:39 

    >>49
    こ、これは…
    戦意喪失w

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/18(木) 21:19:09 

    >>2
    この男性、こんな近くでよく平気だね。
    てか、こうもり、こんな明るくても平気なの?

    +101

    -2

  • 77. 匿名 2023/05/18(木) 21:19:34 

    >>2
    オオコウモリだっけ?
    子供がしがみついて飛んでる画像衝撃だったな
    あまりにも人っぽくて

    +106

    -2

  • 78. 匿名 2023/05/18(木) 21:19:57 

    >>2
    どんなサイズなんだろう
    大き過ぎない?ある意味飛べる獣って感じで勝てる気がしない

    +37

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/18(木) 21:20:30 

    >>10
    オワタ

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/18(木) 21:21:16 

    ただでさえ菌やウィルス持ってて触るのも良くないのにそれを食べた中国ヤバいね。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/18(木) 21:22:17 

    >>16

    コウモリを捕まえるのはダメ?鳥獣保護法ともしものときの対処法|生活110番
    コウモリを捕まえるのはダメ?鳥獣保護法ともしものときの対処法|生活110番www.seikatsu110.jp

    コウモリが家の近くで飛んでいたり、家の中に入ってきたりするとさまざまな理由から捕まえたくなるでしょうが、少しお待ちください。そもそも、コウモリを捕まえることは可能なのでしょうか。このコラムではコウモリの捕まえ方に関することをご紹介します。

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/18(木) 21:22:36 

    >>10
    人より大きそうだけど、本物なの?この村(?)では珍しくもないのかしら。

    +77

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/18(木) 21:22:39 

    でっかいコウモリってどこの国にいるの?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/18(木) 21:23:59 

    シロヘラコウモリ綺麗
    コウモリ被害に遭った方

    +30

    -11

  • 85. 匿名 2023/05/18(木) 21:24:04 

    >>49
    かわいい。こうもりのぬいぐるみなんて売ってるんだ。

    +22

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/18(木) 21:24:12 

    >>2
    ちょっと頭撫でてみたい。
    モフッとしてるのかな。

    +43

    -8

  • 87. 匿名 2023/05/18(木) 21:24:32 

    デカい種類のやつはフルーツとかしか食べないの?
    あのサイズで吸血とかだったら怖すぎる。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/18(木) 21:25:11 

    >>40
    コウモリに言ってるんじゃないかな

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2023/05/18(木) 21:25:20 

    以前、ベランダに黒い糞がいっぱいありネズミかと思って業者の人に見てもらったところ、ベランダの笠木の内側にコウモリが住み着いていました。
    煙みたいなのでコウモリを追い払い、コウモリがまた侵入できないよう笠木の隙間に金網みたいなのをつけました。
    たしか10万くらいはしたような。

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/18(木) 21:25:40 

    >>6
    喋り出しそう

    +91

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/18(木) 21:25:59 

    >>51
    ほっこり

    +90

    -4

  • 92. 匿名 2023/05/18(木) 21:26:17 

    >>43
    地方都市だけどいるよ。夏の夕方になったらけっこう飛んでる

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/18(木) 21:26:30 

    >>1
    毎年、戦っている
    今までは忌避スプレーを買っていたけど
    結構値段が高いのでもう自分で作ることにした
    ハッカの臭いが嫌いとのことなので
    薬局でハッカとエタノールを混ぜて
    夕方、外に飛び立っている隙に
    フンが見つかった近くに
    スプレーして近づけないようにしている
    それを何日も繰り返していたら
    そのうちいなくなる

    フンを見つけたらまた同じことを繰り返す
    冬眠する前の時期は特に気をつけている
    うちで冬眠されたら最悪だから

    +55

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/18(木) 21:27:06 

    +28

    -2

  • 95. 匿名 2023/05/18(木) 21:28:06 

    >>72
    この子は落ちてきたから弱ってたみたいだけど、近くで見ると結構可愛かったよ
    触ったりは怖くてしなかったけどそれこそ私も最近の知識だわ

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/18(木) 21:29:00 

    >>16
    怖すぎる…ゴキブリすら退治するの怖いのに

    +77

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/18(木) 21:32:16 

    >>1
    家の中で死んでた事有ります
    旦那に長いトング?ゴミ拾ったりするやつで掴んで捨てて貰って私は手袋とマスクと眼鏡して除菌しまくった

    +17

    -2

  • 98. 匿名 2023/05/18(木) 21:32:30 

    >>2
    ここまでデカイ方が怖くないんだろうか?
    横のおっさん飼ってる感ね

    +85

    -2

  • 99. 匿名 2023/05/18(木) 21:32:43 

    >>6
    チャンス大城じゃなくても
    腰抜かすわ!

    +29

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/18(木) 21:32:46 

    >>2
    オオコウモリだね
    コラでもなんでもなく、フィリピンなどの暖かいエリアにいるよ
    病原菌を沢山持ってるので、なるべく近寄らない方がいい

    +136

    -2

  • 101. 匿名 2023/05/18(木) 21:33:48 

    小さいのはたまに見る
    朝顔みたいな植物のツルに絡まってたりする
    寝てるのか死んでるのかよくわからない

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/18(木) 21:33:49 

    >>16
    うーん、。さすがに駆除は罪悪感ハンパなさそうだな

    +35

    -10

  • 103. 匿名 2023/05/18(木) 21:34:31 

    >>6
    こわすぎww

    +54

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/18(木) 21:34:45 

    >>2
    人と並んでこのサイズ!?って思ってる人多いけど、ありえないほどのモンスター級ではないと思うし遠近法にしか見えない。
    大きいのは大きいんだろうけどさ。

    +4

    -15

  • 105. 匿名 2023/05/18(木) 21:34:45 

    昔高校生の頃友達と本屋へ行って2階に上がるときエレベーターに入ったら黒いのが勢い良く入ってきて一瞬アゲハチョウ?と思ったらコウモリでもうパニックだったよ

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/18(木) 21:35:29 

    >>51
    フルーツコウモリだっけ?

    糖分だけでよく大きくなったなぁと感心しちゃったよ。こっそり蛋白質も摂ってる?

    +89

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/18(木) 21:35:33 

    >>1
    ハッカの匂いが嫌いだよ。我が家はそれで撃退してる。

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/18(木) 21:36:33 

    >>1
    さっき信号待ちしてたらコウモリが横切ったよ
    あんな変な飛びかたするのがうろついてたら嫌だよね

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/18(木) 21:36:54 

    >>1
    日本にいるコウモリは狂犬病は持ってないよ
    もし狂犬病を持ってたら今頃日本は狂犬病清浄国じゃなくなってる

    業者が狂犬病云々言ったのなら、その業者は詐欺か知識がないので依頼しない方がよい業者だと思う

    +47

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/18(木) 21:37:05 

    同じ時間になると飛び始める。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/18(木) 21:37:09 

    >>1
    ペニオク😿

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/18(木) 21:37:38 

    飛ぶネズミと思ってください

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/18(木) 21:37:57 

    >>6
    こんなにデカいの…?

    +62

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/18(木) 21:38:23 

    >>107
    ネズミもゴキブリもハッカ嫌いですよね。
    ハッカ素晴らしい。

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/18(木) 21:38:35 

    >>61
    その絵文字みたいなの気持ち悪い

    +58

    -5

  • 116. 匿名 2023/05/18(木) 21:38:47 

    >>2
    人が入ってるかとwww

    +40

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/18(木) 21:39:12 

    >>9
    あのね、おばちゃまはね~

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/18(木) 21:41:19 

    オオコウモリだらけのトピだなw

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/18(木) 21:41:50 

    >>6 果物と花の蜜が好き

    +70

    -3

  • 120. 匿名 2023/05/18(木) 21:42:42 

    >>1
    うちも天井裏に何か居る気配があって、毎日ガサゴソ聞こえる。コウモリかハクビシンかと思ってるけど、子供産んだりしたらどうしよう。業者に頼んでもお金かかるし、自分では何ともできないし。毎月カツカツすぎて駆除に回す余裕がない(泣)

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/18(木) 21:44:20 

    >>6
    これ何度か貼られてるから慣れたけど初めて見た時は動悸がしたわ。実際目の前で会ったら気を失う。

    +193

    -3

  • 122. 匿名 2023/05/18(木) 21:45:50 

    >>81
    >>96
    >>102

    駆除というか、スプレーしたら
    巣の中にいてるコウモリが大量に飛び立っていって
    その間に入口のところを塞ぐだけなので
    殺してないですし、触ってもないです

    +71

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/18(木) 21:45:56 

    >>6
    カメラ目線なのが、余計に怖い😫

    +96

    -1

  • 124. 匿名 2023/05/18(木) 21:46:26 

    >>45
    「コウモリ傘」て本当にこれだね

    +31

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/18(木) 21:48:37 

    住みつかれてる訳ではないけど、ここ3年くらいで夕方になるとアパートの前から駅までの間にすごいたくさんコウモリ飛ぶようになった

    鳥と違って高速でフラフラくるくる死に際の虫みたいに飛んでるからすごい怖い
    色々なウイルス媒介するし、ぶつかられて爪で引っ掻かれたらとか思うとゾワゾワする

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/18(木) 21:49:06 

    沖縄のコウモリってでかいよね…ふさふさだし

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/18(木) 21:50:41 

    >>2
    コウモリの餌やり体験?

    +9

    -2

  • 128. 匿名 2023/05/18(木) 21:53:54 

    >>107
    へー!良いこと聞いた!主じゃないけど住みつかれてて困ってたから

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/18(木) 21:54:01 

    >>24
    普段は閉めないけど、台風だから閉めたって感じでしょうか?
    毎日開け閉めしていれば大丈夫なのか知りたくて。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/18(木) 21:54:17 

    >>9
    ドキドキしながスクロールしちゃったよ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/18(木) 21:56:18 

    >>2
    出来れば服着て欲しい

    +30

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/18(木) 21:56:32 

    >>43
    夕方とか公園や学校の校庭で遊んでると、飛んでるよ。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/18(木) 21:57:08 

    >>35
    わたしもその横でえげつない悲鳴だすわ。

    +48

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/18(木) 21:57:30 

    コウモリって撃退したと思っても暫くしたらまた来るんだよね
    うちも庭に面した雨戸に来てて、スプレー何本使ったか
    撃退用の超音波みたいなのもしたけど、効果を感じたのは、庭にソーラーライトをぶら下げて明るくしたことかな?

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/18(木) 21:59:35 

    >>2
    元々大きい種のコウモリなの?それともこの子だけ突然変異?

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/18(木) 21:59:45 

    >>43

    都内の色々な場所に住んだけど、暗くなると飛んでたよ。
    公園や学校とか木が多い場所周辺を飛んでる。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/18(木) 22:00:30 

    >>10
    やだな朝起きて玄関
    開けて『おはよう』
    とか言われたら

    +117

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/18(木) 22:02:17 

    マンションの駐車場で、うちの区画だけフン被害にあってる。忌避スプレー撒いたりしたいけどお隣の車にかかったりしたら嫌だし、とまってるであろう天井が高いから普通の脚立じゃ届かない。管理会社に相談すべきかな。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/18(木) 22:03:41 

    >>6
    よくここまで来たな
    ってセリフつけたい

    +101

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/18(木) 22:04:10 

    >>3
    狂犬病も持ってるよね。
    致死率99%とかいう噂の…

    +24

    -2

  • 141. 匿名 2023/05/18(木) 22:06:20 

    >>27咄嗟に「あ、こわばんは」って言っちゃいそう(笑)

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/18(木) 22:07:39 

    >>3
    わかる
    「グーニーズ」で、洞窟で何千ものコウモリに襲われるシーンあって、子供たち冒険途中にめちゃくちゃもみくちゃになった後、最後財宝見つけてヤッター!ってなってたけど、
    子供心に破傷風とか狂犬病にぜったいなってるよね、と思いながらみてたよ。

    +29

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/18(木) 22:09:42 

    >>1
    ねこ飼えばどうだろう?

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/18(木) 22:10:06 

    >>10
    なんか、人の言葉話しそう。
    私は〇〇から来た〇〇である みたいな。

    +112

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/18(木) 22:10:30 

    可愛いから好きだけどノミとかダニがついてたら嫌だね

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/18(木) 22:14:18 

    >>104
    翼を広げると2メートル超えの個体もいるよ

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/18(木) 22:14:26 

    >>121
    あちこちで貼られてるけど本当に気持ち悪いからやめてほしい

    +19

    -2

  • 148. 匿名 2023/05/18(木) 22:15:36 

    >>10
    寝てるの?お休み。

    +23

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/18(木) 22:18:07 

    コウモリを外の空でよく見ます。夕方から夜にかけキューキュルーみたいな鳴き声が聞こえるのと夕方になると近日中の空を数匹で引き飛び回ってます。糞は見当たりません。被害に遭った方家のどの部分に巣がありましたか?鳴き声はどんな感じでしたか?巣をつくられたらどんな変化がありますか?

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/18(木) 22:20:34 

    >>60
    北海道は外来種が増えてると2年位前にニュースでやってたぞ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/18(木) 22:21:11 

    >>9
    プラマイでがるちゃんの年齢層が分かりそう。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/18(木) 22:22:28 

    >>2
    ドラキュラってこれなのかなと思っちゃう

    +67

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/18(木) 22:22:39 

    長年コウモリに悩んでいます。
    最近家を建てたハウスメーカーに頼みました、
    家の構造よくわかってるから塞げるとこは、徹底的に塞いでもらって今様子見てます。値段は、60万ぐらいでした。トータル100万は、使いました。外の壁とかにとまったりするのは、どうしょうもないみたい。引っ越したい。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/18(木) 22:25:29 

    コウモリ駆除、業者に頼んで、しかも今後入ってこないようにベランダに網をつけた。30万くらいだったよーー

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/18(木) 22:26:53 

    ある日、外から家の中に迷いこんできました。
    家族は叫んで逃げるばかりで、私が虫取り網で応戦。
    そーっと近づいたのに気付かれて、顔めがけて飛んできたときは半狂乱でした。なんとか捕まえて逃したけど、二度と対決したくない。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/18(木) 22:30:39 

    >>1
    保健所に相談するといいよ。
    信頼できる害獣駆除業者を紹介してくれるから。

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/18(木) 22:30:49 

    捕獲・殺傷は禁止されており、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます。

    うちに夜中入った時は窓を開けて部屋の電気を消して蚊取り線香を1度に3こ焚いて部屋に臭いを漂わせた。臭いが嫌だったんだと思います。コウモリはいなくなりました。その後アルコールで拭いたり掃除機掛けたりしました。(夜中の2時から3時)眠いのに怖くて寝られない。
    寝室の為、2日間は蚊取り線香の臭いが臭すぎて辛かったです。

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/18(木) 22:31:44 

    >>9
    こうもりのおばちゃまやないかいさ

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/18(木) 22:32:23 

    中古の家買ったら2階の雨戸の戸袋の中がコウモリだらけだった
    竹炭酢を原液でスプレーして追い出して、戸袋の中のフンとか死骸を掃除したわ
    屋根裏にはミツバチの巣まであったわ

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/18(木) 22:33:28 

    >>72
    私も!コウモリ触ってよく手も洗わなかった。
    夏の夕方とか公園の上によく飛んでたなー。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/18(木) 22:35:43 

    >>3
    庭にコウモリの赤ちゃんが落ちてたことある。赤ちゃんだから可愛かったけど子供には触らないように言っていつのまにかいなくなってた。

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/18(木) 22:36:49 

    >>77
    そんなのあるんだ!コワっ

    +18

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/18(木) 22:37:26 

    >>10
    かわいいと思ってしまった
    逆さに眠るって不思議
    害悪な菌持ってなかったら飼ってみたいわ

    +43

    -3

  • 164. 匿名 2023/05/18(木) 22:38:46 

    明け方に目覚まし時計が鳴ったような気がしてボタンを押したんだけど目覚ましじゃなかった。気のせいか〜って思って1日何事も無く過ごしてその夜、さて寝ようかな..って電気消して就寝、バタバタと音がして電気を点けたら大きめの蛾がいるのかな?と思ったら蝙蝠だった!...ってことは早朝目覚まし時計が鳴ってるって思ったのは??[確か何とも言えない周波の音が耳の横からのしてたんだよ超音波のような]蝙蝠が耳の横に居たんだって気がついた。翌日の夜に蝙蝠は虫網で捕まえて外に放ちました

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/18(木) 22:38:47 

    >>1
    うちは入ってた時母親がホウキで撃退した。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/18(木) 22:39:54 

    >>137
    ちょっとウケた
    声渋そう

    +44

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/18(木) 22:41:33 

    朝家から出ようとしたらドアに挟まってたの思い出した

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/18(木) 22:41:40 

    >>2
    襲われそうだ…。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/18(木) 22:42:01 

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/18(木) 22:49:54 

    >>10
    翼の部分どんな質感なんだろう…

    +36

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/18(木) 22:50:59 

    コウモリって見たことないんだけど
    北海道にもいるのかな??

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/18(木) 22:53:02 

    >>1
    うちもシャッターの周りにフンがあって、シャッターを収納する所に住み着いてた。
    ハッカの匂いが苦手らしいのでハッカスプレーを隙間に吹きかけて、全部出てきたら隙間をなるべく硬いもので埋める。(ガムテープやスポンジ等は噛みちぎるらしい)

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/18(木) 22:55:07 

    >>95
    弱ってないと思うよ
    明るいとこんな風に動けなくなる
    暗くなると飛ぶよ

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/18(木) 22:56:27 

    >>35
    私も。もう怖くて二度とうちに帰れないと思うわ。

    +28

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/18(木) 22:57:52 

    >>6
    どこの伯爵だよ

    +64

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/18(木) 22:59:27 

    >>1
    防疫関係で働いてる獣医です
    コウモリが狂犬病の原因になることはないと思いますが、リッサ病という病気を持ってる可能性があります(ほとんどゼロに近い確率ですが)
    リッサ病は狂犬病と同じラブドウイルスが病原体で人への症状も狂犬病と同様です
    コウモリは様々な人獣共通感染症の媒介動物なので専門家に駆除して貰うことを強くオススメします

    +46

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/18(木) 23:03:28 

    >>12
    逆さにしたらあまりこわくなくなったよ
    寒そうな感じ
    コウモリ被害に遭った方

    +44

    -5

  • 178. 匿名 2023/05/18(木) 23:03:51 

    >>3
    昔コウモリが庭にいて、隣の家の子が捕まえてくれた。その子ミミズを釣り餌にしたり、死んだ蛇を側溝に流してくれたり、ワイルドで非常にありがたかった。すくすく成長して今も元気で本当に良かった。

    +39

    -1

  • 179. 匿名 2023/05/18(木) 23:06:13 

    >>69
    デビルマン

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/18(木) 23:06:44 

    >>47
    このコメント見るまで人間かと思った。。
    デカすぎて怖いしきもい

    +17

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/18(木) 23:07:35 

    >>21
    そうそう!フルーツバットなんだよね🥭😄

    +34

    -1

  • 182. 匿名 2023/05/18(木) 23:08:07 

    せっかく2ブロックしたのに6にも画像がある。。
    きもいしこええ

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2023/05/18(木) 23:08:23 

    >>10
    ちょっといいなぁ。 触らせて欲しいわ。

    +17

    -3

  • 184. 匿名 2023/05/18(木) 23:10:43 

    >>84
    本物なの??
    ぬいぐるみみたいで可愛い

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2023/05/18(木) 23:11:17 

    >>177
    逆にしても怖いってw

    +98

    -1

  • 186. 匿名 2023/05/18(木) 23:11:21 

    >>84
    羽は?ないように見える

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/18(木) 23:13:59 

    >>49
    ぬいぐるみの写真にしてくれる優しさに感動した

    +26

    -1

  • 188. 匿名 2023/05/18(木) 23:15:43 

    >>177
    なぜ逆さにしたwww

    +81

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/18(木) 23:19:06 

    >>96
    共存する方が怖いっていう気持ちの方が勝るから
    怖くてもやるしかない

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/18(木) 23:20:37 

    >>1
    うちも5年以上悩まされていました!
    どんどん数が増えていて押し入れの中までフンが落ちていたので、専門の業者にお願いして入り口を閉じてもらいました。1センチの隙間でも入るらしいです。。。

    ネットで調べてもリフォーム業者の副業が多いので高く見積もられます。
    信用できる人に紹介してもらうといいと思います。
    うちは幸い旦那が知り合いに良い業者を紹介してもらいました。
    お陰で隙間を埋めてもらってから来なくなりましたよ!
    他の方が仰っていた保健所へ相談がいいかもです。

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/18(木) 23:25:25 

    >>60
    昔からいるよ
    気付いてないだけ
    札幌にももちろんいる
    夕方、市街地を飛んでいるのを見てもコウモリだと思っていない人達が多いんだよ
    小樽も総合体育館、小樽公園周辺の市街地で普通にたくさん飛んでますよ

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/18(木) 23:26:05 

    穴とか空き間を埋めないと駄目だよ!!!
    一センチでもあったら駄目
    うちは業者に空き間埋めて貰った
    それでも諦めずに毎朝来てたよ

    住処にしてなくても休憩場所にしてる可能性もあるからとりあえず空き間を埋めて!!!

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/18(木) 23:26:19 

    >>1
    この前カーテンレールにいてビックリした

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/18(木) 23:27:38 

    >>45
    やっぱりシッコが自分の顔にかかるのはイヤなんだねw

    +56

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/18(木) 23:28:16 

    >>107
    確か、猫もハッカが駄目なはずだから
    猫を飼っている我が家では匂いに
    注意しないといけない
    猫がいるとコウモリはいなくなるかと思ったけど
    関係なかった

    +15

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/18(木) 23:31:42 

    >>177
    発想がおもしろい(笑)

    +44

    -1

  • 197. 匿名 2023/05/18(木) 23:34:18 

    >>10
    こんなにデカいのに逆さまにとまってる理由が知りたい😭

    +67

    -1

  • 198. 匿名 2023/05/18(木) 23:35:02 

    >>10
    凄すぎw
    傘被ってるみたい。
    前になんのトピだか忘れちゃったけど、部屋の中にコウモリが居たから夜に電気つけないで庭から部屋に懐中電灯当てたら飛び出して来たらしい、その瞬間がスローモーションに見えたってコメントしてる人いたよ。

    +23

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/18(木) 23:38:28 

    >>2
    これ、民家の軒先に死神がマント畳んだふうにぶら下がってるやつと、青空を飛んでるところを下から見上げた画像も有名だよね。めっちゃ怖くて夢に見そうなやつ。

    +55

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/18(木) 23:39:28 

    >>6
    インドネシア行った時見たよ。黒いこうもり傘みたいのがたくさん上空を舞ってた。

    +59

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/18(木) 23:40:03 

    >>10
    世界って知らないものがたくさんあるな…ショッキングだわ

    +41

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/18(木) 23:47:02 

    >>27
    吸血鬼だと思ってしまうわ

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/19(金) 00:01:09 

    >>3
    知り合いが昔入院した時、相部屋の方が無茶苦茶高熱で震えていて後日話を伺ったら死んだコウモリを素手で掴んで捨てたのが原因だったらしい
    病名も当時ははっきり判明しなかったとか

    +28

    -1

  • 204. 匿名 2023/05/19(金) 00:07:51 

    >>4
    コウモリが増えてるんだって

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/19(金) 00:12:46 

    >>26
    スプレーは効果なしだった。超音波も周波数を変更できるらしく意味がないって言われたけどやってみたら確かに意味がなかった。しょうのうってタンスに入れるのを置くと効果あると言われたが、こちらも1日だけだった

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/19(金) 00:18:04 

    >>120
    コウモリの糞尿は家の木材を腐らせたり金属をサビさせたりするのと、病原菌の心配があります。
    また、一度住み着くと対策しても何度も戻ってくるそうですよ。

    近所の人が屋根裏開けてみたら、糞尿がいっぱいで驚いて業者呼んだのに何度も戻ってきて、最後は自分で防護服着て隅々まで薬液かけてようやく来なくなったと言ってました。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/19(金) 00:24:59 

    >>58
    インドネシアじゃなかった?

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2023/05/19(金) 00:33:40 

    前住んでた家に、突然コウモリがやってくるようになった。保護法?かなんかでやっつけられないし、市販のスプレーは体に悪そうで、ハッカスプレーを作って撒いたら効果はあったよ。でも向こうもだんだん慣れたのか、徐々に効果は薄れた。笑

    ナイトルースト?かなんかで、気に入った場所には毎夜飛んでくるらしいね。そして掃除してもしても連日連夜糞まみれ。

    引っ越す時に不動産屋に報告したら「はあ、コウモリですか。。」みたいな返事されたけど、一夜であの糞の量だから、後日現場見たら血の気引いただろうな。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/19(金) 00:55:07 

    実家の団地が昔夏になるとコウモリの巣窟だったわ
    毎日玄関ドアの前に数匹とまってて、階段も外もフンだらけ。
    顔可愛いのにねぇ〜ただの害獣だからいかんわ。
    さすがに1回玄関開けたらすぐコウモリだった時は驚いた。
    気候が変わったからかいつのまにかいなくなったから駆除のことは分からないけど、早めに駆除したいね。
    あいつら絶対コミュニケーションとって増えると思ってる

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/19(金) 00:56:50 

    2年くらい前に駆除してもらったけどまた来てるっぽい…

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/19(金) 00:58:10 

    めっちゃ狭いところから入ってくるんだよね

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/19(金) 01:20:39 

    >>2
    おしっこするのどうするんだろ?
    足が下になったら頭に血が行かなくなるのかな?
    血圧って高めなんだろか?
    不思議な生き物だわこうもりって

    +22

    -1

  • 213. 匿名 2023/05/19(金) 01:28:11 

    >>137
    目を見ずに敬語で「お、おはようございます」って言ってる自分が想像できるw

    +28

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/19(金) 01:29:04 

    >>2
    家の前にぶら下がってたら腰が抜ける笑笑

    +25

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/19(金) 01:30:10 

    >>6
    顔は可愛いけど、形が人間ぽすぎてびっくりする笑

    +49

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/19(金) 01:34:24 

    >>20
    私は自転車乗ってる時に背中に張り付かれた。
    セーターに引っかかって背中で暴れてたけど見えないから何が起きてるか分からずパニック。
    飛んで行った時にコウモリだと気づいてゾッとしたよ。

    +32

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/19(金) 01:43:09 

    >>61
    コウモリって哺乳類なの?
    鳥かと思ってた!

    +4

    -7

  • 218. 匿名 2023/05/19(金) 01:49:40 

    オーストラリア行った時にコウモリを生まれてはじめてみて、感動したんだど普通の街路樹に死ぬほどぶら下がってて、地面はコウモリのフンだらけでものすごく気持ち悪くなってしまった。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/19(金) 01:51:01 

    そういや、コウモリってなんで逆さまにぶら下がるの?

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/19(金) 02:00:11 

    >>155
    私も窓を開けてたら部屋に入られたことがある
    めっちゃ気持ち悪いしびびって半泣き状態で約30分(幼少期に室内で大きな蛾に遭遇したトラウマも発動)
    姉ちゃんが帰って来て掃除機の筒で戦って追い払ってくれたなぁ

    同じ市内でも自転車で10分離れた今の家はコウモリが飛んで来ないので安心
    山が近いとなんかコウモリも多いような気がする

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/19(金) 02:05:49 

    >>1
    100均で売ってるネズミよけのハッカチョークみたいなのを数個、出入りしそうな場所に置いたら効果あったよ!

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/19(金) 02:15:59 

    >>106
    よく見たらペラペラだから、タンパク質は摂ってなさそう!
    骨は伸びてるからフルーツからカルシウム摂ってるのかな??

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/19(金) 02:33:56 

    +16

    -5

  • 224. 匿名 2023/05/19(金) 02:37:30 

    >>2

    こんなんが玄関にぶら下がってたら怖くておうち入れない😢

    +23

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/19(金) 02:50:55 

    >>71
    可愛い
    哺乳類なんだよね、やっぱり不思議な生き物だなぁ。

    +30

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/19(金) 03:03:40 

    >>4
    コウモリを食べる中国人が悪い

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2023/05/19(金) 03:20:39 

    >>197
    ね。もう普通にイスにでも座っとけよなサイズ感。
    古い軒先だとバキっていかないのかな…

    +59

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/19(金) 03:31:36 

    >>6
    人間にみえすぎだよ 男爵のスーツきてる
    まじ怖い 

    +16

    -1

  • 229. 匿名 2023/05/19(金) 03:45:01 

    >>177
    あ、なんだろう…
    ほんとだ、寒そうでちょっとカーデ貸してあげたくなった笑

    +35

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/19(金) 04:29:55 

    寝るときにパサパサ音がしたから電気つけたら、寝室をコウモリが飛び回ってた。
    網で捕まえて外に逃した。
    小さな隙間から入ってくるらしく、古い家で天井と屋根裏の隙間がありそこを埋めたら出なくなった。
    屋根裏にはコウモリが嫌がる匂い置いた。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/19(金) 05:19:51 

    去年は来て今年も来るかな?って書いてる方いるけど、コウモリって冬眠するんじゃないのかな?渡り鳥でもないし。
    活動してないだけでずっとそこにいるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/19(金) 05:51:14 

    複数でいるのですか?

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/19(金) 05:57:20 

    息子がハウスメーカーのメンテナンス部にいて コウモリ駆除の依頼が多いと言ってました。
    コウモリ駆除のスプレーをして住み家になっているところを入れないように塞ぐらしいです。

    うちの家の壁の通気口の中に5、6匹いて糞がすごかったのでストッキングを切って通気口を鬱いだら来なくなりました

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/19(金) 06:07:27 

    コウモリ被害に遭った方

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2023/05/19(金) 06:08:47 

    コウモリ被害に遭った方

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2023/05/19(金) 06:24:12 

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/19(金) 06:26:46 

    >>1
    シャッターを頻回に開閉しないと、シャッターの隙間に住み着くよ
    鳥類保護法で勝手に殺すことはできないから、業者に頼むしかないけど
    わたしは、殺虫スプレーをしまくったら、いなくなった

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/19(金) 06:43:53 

    駆除頼んだことある!
    換気扇の排気のとこに親子で住んでてしかもお子が2名ほど亡くなってらした…
    見事にトラウマになりました

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/19(金) 07:13:12 

    >>171
    居ることは居るみたいですね
    私もウン十年北海道に住んでますが見たことはありません!

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/19(金) 07:18:27 

    >>2
    顔熊ぽい

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2023/05/19(金) 07:19:18 

    >>6
    😂

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/19(金) 07:42:19 

    >>60
    札幌にいます。去年家の玄関の日の当たらないところにいました。怖くて血の気が引きました。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/19(金) 08:14:27 

    >>234
    顔に2匹猫ちゃんがいる

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/19(金) 08:51:22 

    >>2
    え?オブジェではないの?
    怖すぎる怖すぎる!!

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/19(金) 09:05:48 

    >>10
    ストレッチ素材みたいなマントね

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/19(金) 09:08:12 

    >>45
    羽のあるナマケモノみたい。
    コウモリって小さいやつもいるし種類結構いるんだね

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/19(金) 09:08:57 

    >>3
    コウモリとカタツムリとかナメクジ、鳩とか、レッサーパンダ?かアライグマだったかな?
    大人になってから寄生虫とか細菌で近づかない方が良いって知った。

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/19(金) 09:09:50 

    鳥類最強の鷹を鷹匠に何回か飛ばしてもらうとかは?
    カラスはそれで来なくなったけど、コウモリは分からない

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/19(金) 09:19:02 

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2023/05/19(金) 09:48:36 

    >>9
    こもりのおばちゃま

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/19(金) 10:22:32 

    >>10
    体重何キロくらいあるんだろう?
    この大きさで飛べたり、頭に血がのぼらないのが不思議

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2023/05/19(金) 10:22:39 

    >>2
    芸人がコウモリのコスしてるのかと思って見てたら本当だなんて💦

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/19(金) 10:55:04 

    >>10
    なんか人がコスプレしてるみたい

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/19(金) 10:55:44 

    佐竹博文

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/05/19(金) 11:06:18 

    >>177
    ここに止まろう、止まったら翼を畳んで…というルーティーンがあるんだろうね。しかもフルーツしか食べないとか知ると気の毒な風貌だね。

    +17

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/19(金) 11:10:06 

    >>235
    口の中バナナかな

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/19(金) 11:22:24 

    >>27
    昼間に見ても腰抜かして動けなくなる!
    トラウマで屋根の所見れなくなる!

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/19(金) 11:24:06 

    >>213
    分かるw無視してもあとが怖いから当たり障りのないように最低限の挨拶だけするw

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2023/05/19(金) 11:27:10 

    >>234
    この無言でコウモリを逆さまに貼る人がツボるw

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/05/19(金) 11:28:18 

    >>236
    コイツ怖くて嫌い

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2023/05/19(金) 11:30:56 

    >>10
    これが当たり前にいる村に住んでる人達それだけでハードモードだ

    +15

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/19(金) 11:42:35 

    主さんの参考にはならない事案ですが
    私のアパートの換気口に住みついて風強い日は部屋にフンが落ちてきたり、玄関は毎日フンが落ちていて掃除必須だった。夜中にキーっっ!みたいな鳴き声もなんかこわかった。
    主さんのストレスめちゃくちゃわかる。
    アパートの管理会社に換気口にコウモリがすり抜けられないような網みたいのを取り付けてもらって快適になった。アパートだからかお金の請求なかった。
    一軒家だとお金かかるし入り込んでいたら大変ですよね。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2023/05/19(金) 11:54:30 

    >>69
    コウモリです。誹謗中傷

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2023/05/19(金) 12:08:47 

    >>6
    気取ったオッサンw

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2023/05/19(金) 12:24:39 

    コウモリの糞てどんな感じですか?最近ベランダや庭に鳥の糞がすごいなと思っていましたが、このトピを見てコウモリだったらどうしようと怖くなりました。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/05/19(金) 12:34:03 

    >>265
    黒くて棒状で太さ2mm長さ1cmぐらい

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2023/05/19(金) 12:35:05 

    >>1
    近場の薬局にはコウモリ避けグッズがなかったから、ネズミ避けのスプレー(ハッカの匂いがするやつ)を買って出入りしてそうな場所に撒いてました。
    アース製薬の640円くらいのやつ

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2023/05/19(金) 12:51:22 

    >>1
    うちもベランダに来てて、悩んでたよー。
    いつも同じ場所にフンがあって、とまる場所を知ってたから、そこにこのスプレー使ったら来なくなったよ!
    900円くらいだし、1本使いきる頃にはもう来なくなったよ〜
    コウモリ被害に遭った方

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2023/05/19(金) 13:02:53 

    2階戸建てに住んでるけど、家じゅうの換気扇に住みつかれてノイローゼになったわ。
    フンがすごいし、夜中は「キーキー」鳴いてうるさくて寝られなかった。
    業者に、外側からネット貼ってもらったよ。2か所で2万円ちょっとした 泣
    市役所に相談して、紹介された業者に頼みました。
    早く解決するといいですね。 

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2023/05/19(金) 13:03:24 

    >>3
    入ってこられたら可愛いという感情すらなくなる。
    病気持っているしただ怖いだけだよ。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2023/05/19(金) 13:05:45 

    コウモリは保護されている生き物らしく殺しちゃダメらしい。
    うちに入ったのは見つけた時には死んでたけど。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/05/19(金) 13:09:21 

    >>139
    ほんとにカップラーメンふいたwww

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/19(金) 13:53:57 

    >>11
    可愛いコウモリ🦇

    +5

    -2

  • 274. 匿名 2023/05/19(金) 14:11:34 

    換気扇がカタカタいってるな…と思ってたら、びゅん!!と黒い影。その瞬間にコウモリを見慣れている父は「コウモリだ!」と一言。壁を見るとそこにはコウモリが…結局虫取り網で捕まえて、家の近くの川辺に放ってきたらしい。壁は除菌しました!

    +2

    -1

  • 275. 匿名 2023/05/19(金) 14:23:15 

    >>208
    うちも同じくナイトルーストで1,2羽来ていました。スプレーしても効果無し。糞は片づければいいけど尿が玄関ドアに付くとどうやってもとれず染みになっています。。。
    隙間だけでなく外壁のザラザラした部分にもくっつくので、玄関周りのコウモリがとまる上の方だけ、ツルツルした透明シートをつけたらやっと来なくなりましたよ!
    見た目悪いけど悩みからは解放された。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/19(金) 14:26:00 

    >>177
    すんごい逆三角形ww

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2023/05/19(金) 14:28:52 

    >>269
    よこ
    うちもです。
    あの独特の鳴き声がものすごいですよね!
    私も2,3年?毎年戦って夜になるとキーキーキーキー凄かったです。
    お金地味にかかりますよね・・

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2023/05/19(金) 14:29:00 

    🦇


    ∴ 🚶‍♀
    🧱🧱🧱🧱

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/05/19(金) 14:40:03 

    >>6
    顔可愛いけど手が怖い 腕組んだ黒ずくめのおっさんにも見える

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2023/05/19(金) 14:54:31 

    >>177
    神様はなんでコウモリを全身真っ黒にしてぶら下がるようにしたんだろうね😂

    +17

    -0

  • 281. 匿名 2023/05/19(金) 14:58:22 

    >>21
    肉食だったら恐ろしいよね
    フルーツでよかった

    +21

    -0

  • 282. 匿名 2023/05/19(金) 15:11:39 

    >>10
    普通に人間の言葉話しそう......

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2023/05/19(金) 15:13:56 

    >>94
    実際に昔の人は飢饉や疫病が流行った時にこういうのは見て悪魔の仕業とか思ったのよね

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2023/05/19(金) 15:27:34 

    築50年ぐらい?の官舎に住んだ時にコウモリが入り込んできたことがある泣
    窓開けてたら姿が見えなくなったから出ていったのかなと思ってたら後日帰宅時玄関開けたらバサバサって頭のあたり飛んできて悲鳴あげた。
    家の中フンが落ちてて本当に嫌で、でも出ていかないから、夜中カーテンに止まってるのを発見して軍手して手で掴んで逃がしたよ泣
    泣きたかった。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2023/05/19(金) 16:03:22 

    >>1
    義実家のリビングに外から入り込んだコウモリを網で捕獲したことあるよ
    虫取り網が手元になかったから、針金ハンガーを丸く曲げてビニール袋掛けた即席網だったけど、何とか捕獲成功して逃した
    庭でしばらくグッタリしてたから遠巻きに観察してみたら、鼻がなんとも言えなくて可愛い顔してたなぁ

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/05/19(金) 16:20:42 

    山が近い住宅地に越してきた時に、3世帯位のコウモリ一家が住み着いてて(中古戸建て)数年共存してたけど、街頭がLEDになったら餌である虫が減ったのか知らないうちに居なくなって近所でも見かけなくなった!
    我が家の猫が増えたから危機を感じて引っ越したのかもだけどw

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2023/05/19(金) 16:27:18 

    >>177
    ザコシのあれ思い出した

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/05/19(金) 16:41:53 

    >>181
    グアムかサイパンもフルーツバット食べるよね。
    メニューにあった。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2023/05/19(金) 16:48:14 

    >>1
    市役所に相談。特定の業者は教えてくれないけど、地域の害獣駆除業者を取り仕切ってる元締めは教えてくれると思うから、そこに電話して自宅の近くの業者聞いて依頼。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2023/05/19(金) 17:13:48 

    家もベランダの壁がナイトルーストになっていて、毎年やってくる。寒くなるとピタッと来なくなるけど、2日前くらいからいつもの場所に糞を発見したので、あぁ~今年もこの季節がやってきたなと。
    糞の掃除は本当にストレス。忌避スプレーも、ライトも試したけど効果なし。何とかならないものか⋯。
    コウモリの寿命ってよく知らないけど、毎年同じ個体が来るわけじゃないんだろうに、子孫に教えて行くんですかね?それとも全然違う個体だけど、コウモリに好かれる何かがあるんだろうか?

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2023/05/19(金) 17:18:33 

    >>10
    防災用の防寒シートにくるまってるみたい…。
    あったかいし、飛べます🦇みたいな?

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2023/05/19(金) 17:20:41 

    夜になるとうちにやってくる
    手も棒も届かない高い場所にとまってるので飛距離10mの水鉄砲で水飛ばして退治してる
    水鉄砲効果によりやってくるコウモリの数が大幅に減りました

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2023/05/19(金) 17:22:57 

    里帰り出産で実家にいたときちょっとだけ網戸がない窓を開けてたらコウモリ入ってきた
    赤ちゃんいて菌ばら撒かれたら嫌だから一族総出でなんとか追い出した
    除菌しまくって拭きまくってでも落ち着かなくて何回も除菌してようやく落ち着いた

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2023/05/19(金) 17:23:14 

    >>6
    悪魔とか死神の使いみたいな容姿で怖い‥

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2023/05/19(金) 17:30:24 

    24時間換気口が夜中になるとガサガサ音がして、キーキー鳴き声もするので、覗いてみると3匹ほどいた!
    1階の換気口にも、2階の換気口にもどちらにもいた。寝床にしてたようだ。
    中は糞尿だらけになっていて、掃除も大変だった。
    対策としては、壁を叩いてコウモリを追い出して、換気の通気口の網目のところにコウモリが入れないような更に細かい網目のステンレス製のネットを作って掛けた(人の指が入るくらいの隙間なら平気で侵入するみたい)。追い出したコウモリが戻って来れないようにした。
    餌になるユスリカが多く発生するお家も好まれるらしい。我が家は蚊柱になるくらい発生するので、それも原因だと思う。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2023/05/19(金) 17:32:40 

    >>20
    同じことあった!
    高校生の頃、田舎の真っ暗な道を猛スピードで自転車こいでたら顔にちょっと温かくて表面がフワフワした何かが当たって「ひえぇ」と情けない声が出てしまった
    暗すぎて見えなかったけどたぶんコウモリだと思い至ったわ

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2023/05/19(金) 17:38:16 

    日本のコウモリなんて寝起きの人間の口内よりは菌少なそう

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/05/19(金) 17:39:22 

    >>3
    どこが可愛いんだ!!キモ悪

    +3

    -2

  • 299. 匿名 2023/05/19(金) 17:42:05 

    >>207
    パリのゴアガジャっていう蝙蝠の洞窟に行ったけど、もっと小さい蝙蝠が何千万といた

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/05/19(金) 17:50:18 

    >>10
    逆さに停まってみたら高さが足りなくて、地面に頭が着いちゃった、とかないのかな

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2023/05/19(金) 18:07:17 

    >>51
    悪そうな見た目で乙女な嗜好なんだねw

    +9

    -1

  • 302. 匿名 2023/05/19(金) 18:16:17 

    >>11
    酷い言いよう

    +11

    -2

  • 303. 匿名 2023/05/19(金) 18:30:26 

    >>7
    天竺鼠な。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/05/19(金) 18:32:11 

    >>14
    寝てる方が良くない?

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2023/05/19(金) 18:33:30 

    >>1
    うちは猫を室内飼いしてるんだけど、天井裏に行けるようにした。
    一度だけネコが蝙蝠を持ってきた。やがてすっかりいなくなった。

    +2

    -2

  • 306. 匿名 2023/05/19(金) 18:33:30 

    >>11
    なんでコウモリトピ開いたのよ(笑)

    +14

    -2

  • 307. 匿名 2023/05/19(金) 18:34:55 

    >>77
    その動画見たことない!
    凄く見たい

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2023/05/19(金) 19:00:15 

    >>16
    どのスプレー使ってるかよかったら教えてくださいーー!

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/05/19(金) 19:01:37 

    >>6
    求愛のポーズかな?ちょっと可愛いくも見えるし、変態の裸トレンチおじさんみたいにも見えた
    コウモリ被害に遭った方

    +24

    -1

  • 310. 匿名 2023/05/19(金) 19:06:54 

    学生のころ、隣の部屋から姉の絶叫が聞こえて家族が集合したらコウモリがいたことがあったな...
    あの時どうしたんだったかな
    自分で壁にぶつかって気絶したか死んだかしたと思うんだけど、コウモリどこに処理したんだろう

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/05/19(金) 19:10:53 

    >>1
    ウチは瓦に住みつかれてます。
    猛暑の昼間に、這い出てきたり
    ポロっと落ちてきました
    ホースの水で攻撃→×
    蜂用スプレー→×

    屋根裏で煙→瓦だから×
    鳥よけ超音波→一時的にどっかいく。

    市役所は、ペストコントロールの会社を
    紹介してくれるだけ。

    家にはマーキングされてるので、いつも
    やってきます。マーキングされた壁は水洗いしたり、
    透明鳥よけネットがつけれる所はつけてます。

    ウチは長年戦い続けてますが、主さんは
    上手く解決するといいですね

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/05/19(金) 19:13:06 

    >>59
    ちょっと調べるって行為もできない指なの?

    +1

    -1

  • 313. 匿名 2023/05/19(金) 19:58:03 

    >>6
    >>177
    目が怖いよー😭

    +1

    -2

  • 314. 匿名 2023/05/19(金) 20:04:14 

    毎年コウモリの糞に悩まされてましたが、これ設置したら来なくなりました!
    ツバメとかにも効果あります!
    コウモリ被害に遭った方

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2023/05/19(金) 20:09:14 

    >>223
    シルバニアファミリーみたい

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2023/05/19(金) 20:15:53 

    >>6
    足とかクロスした手が人間のそれなんだよね…

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/05/19(金) 20:22:35 

    >>1
    昼間に捕まえて外に出したら?
    家は食器棚の上の箱の隙間に寝てたよ。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/05/19(金) 20:45:50 

    うち集合住宅だけど朝ベランダにコウモリの死骸があって、病原菌とかめちゃくちゃ怖いから近所の100均でちりとり買ってきてこれに載せて土に埋めたろと思ったら、ちりとりに載せた途端に生き返ったんだか、唐突にバタバタバタって飛び立ってベランダで叫んじゃった

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2023/05/19(金) 20:56:06 

    中古の家買ったらコウモリが空気孔に住み着いてた💦
    5ヶ所全部の空気孔に💦

    駆除会社に連絡したら、2階は足場組むから高くなるって
    売り主さんに言ったら知り合いの駆除会社に連絡してくれて、そこは足場なんか組まないでちゃんとしてくれたよ
    色んな業者おるから
    何ヶ所か見積もり取ったほうがいいよ

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2023/05/19(金) 20:58:01 

    >>309
    金○まが

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2023/05/19(金) 21:48:45 

    ここまできてみんなコウモリ好きになってそう🤭

    +0

    -2

  • 322. 匿名 2023/05/19(金) 22:41:43 

    >>10
    なんか小粋でキザな雰囲気だよね。それがなおさら気持ち悪さ増すんだけどね。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2023/05/20(土) 01:26:05 

    >>322
    玄関に吊るしたら強盗は絶対入らないよね。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2023/05/21(日) 11:47:02 

    オジーオズボーン

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/05/21(日) 19:29:24 

    >>94
    これの2枚目の写真は>>2と同じ場所っぽいよね
    人里ではない、高いところ
    オオコウモリの鑑賞してるのかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード