ガールズちゃんねる

ドキュメンタリー番組好きな人集合!!

116コメント2015/09/04(金) 11:16

  • 1. 匿名 2015/08/28(金) 23:36:14 

    ドキュメンタリー番組が好きな人が、様々なドキュメント番組について語るトピです。NHKのドキュメント72時間と、NHKスペシャルが好きなのですが、皆さんはどうですか?他にもテレビ東京のビジネス系ドキュメントのガイアの夜明け等、毎週欠かさず見てしまいます。

    +158

    -1

  • 2. 匿名 2015/08/28(金) 23:37:43 

    +8

    -5

  • 3. 匿名 2015/08/28(金) 23:38:09 

    +35

    -5

  • 4. 匿名 2015/08/28(金) 23:38:57 

    さっきまでドキュメント72時間見てました。
    人の数だけ人生があり、生き方があり、価値観があるということを再認識できるのでドキュメンタリーが好きです。

    +215

    -1

  • 5. 匿名 2015/08/28(金) 23:39:08 

    ドキュメント72時間すごく好きです!!!

    +191

    -1

  • 6. 匿名 2015/08/28(金) 23:39:19 

    医療系が好き!

    +49

    -1

  • 7. 匿名 2015/08/28(金) 23:39:23 

    フジのノンフィクション
    必ずチェックしてます。

    +150

    -4

  • 8. 匿名 2015/08/28(金) 23:39:49 

    YouTubeに色々あるからつい見ちゃって寝不足…!

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2015/08/28(金) 23:40:41 

    地球ドラマチックもオッケーですか?

    +55

    -3

  • 10. 匿名 2015/08/28(金) 23:41:05 

    大蛇捕獲の番組あったよね!?
    また観たい!

    +3

    -6

  • 11. 匿名 2015/08/28(金) 23:41:11 

    クレイジージャーニーもドキュメンタリー寄りだよね

    +64

    -1

  • 12. 匿名 2015/08/28(金) 23:42:27 

    ホストの一日を追うとか
    風俗嬢の一日を追うとか 影の部分が見え隠れするのが

    好き・・・

    心汚れすぎてるんだろうか・・・

    +243

    -5

  • 13. 匿名 2015/08/28(金) 23:43:15 

    児童福祉施設の養子縁組とか見ると泣ける

    +128

    -6

  • 14. 匿名 2015/08/28(金) 23:43:23 

    Youtubeにあるブラジリアンワックスのドキュメンタリーは卑猥すぎてグロすぎてダメだった

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2015/08/28(金) 23:43:29 

    NHKの72時間も好きですが、沸騰都市シリーズは面白かったですね。
    前半と後半で内容が大きく変わったのが印象的でした。

    +46

    -2

  • 16. 匿名 2015/08/28(金) 23:43:55 

    アマゾンに暮らすヤノマミ族という部族に
    密着したNHKのドキュメントは凄かったですよ。

    あと、「映像の世紀」(同じくNHK)も
    小学校の頃テレビで見て衝撃でした。
    「パリは燃えているか」という曲が印象に残ってる

    +58

    -3

  • 17. 匿名 2015/08/28(金) 23:44:03 

    フジテレビで日曜日にやってる「生きて~る 生きている~~」って番組

    +87

    -2

  • 18. 匿名 2015/08/28(金) 23:45:54 

    NHKのこのドキュメンタリーは
    う~ん って 思った
    なんでAV女優??
    “将来への不安” 若い女性 動かすものは って 別にAV女優である必要なくない?ってね
    10月11日放送 首都圏ネットワーク「“将来への不安” 若い女性 動かすものは」| プロジェクト2030
    10月11日放送 首都圏ネットワーク「“将来への不安” 若い女性 動かすものは」| プロジェクト2030www.nhk.or.jp

    2030年ー日本の社会が大きく変わる。希望ある“その日”のために、今わたしたちは何をすべきなのか-。非正規雇用の拡大、ひとり世帯の急増、超少子高齢社会… 今から18年後に社会の中核を担う現代の若者たちに密着。中退、就職難、生活苦。不安を抱え悩み模索す...

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2015/08/28(金) 23:46:45 

    ガイアの夜明けの改めて思い知る蟹江敬三さんの声の存在感

    +82

    -1

  • 20. 匿名 2015/08/28(金) 23:47:25 

    ちなみにこのNHKの
    “将来への不安” 若い女性 動かすものは に出演していたAV女優は
    その後事務所と揉めて変な形で消えていったって話がある
    真実かどうかは不明だけどね
    だからドキュメンタリーが嘘っぱちに思えてきて なお更 う~ん なんだよね

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2015/08/28(金) 23:47:26 

    ネコのドキュメント番組大好き
    ドキュメンタリー番組好きな人集合!!

    +83

    -7

  • 22. 匿名 2015/08/28(金) 23:51:33 

    凄い昔に月曜21時から日テレでやってた番組またやって欲しい

    +36

    -2

  • 23. 匿名 2015/08/28(金) 23:52:41 

    ドキュメント番組大好きだから、それっぽい番組やってるとつい見ちゃうんだけど
    アレ?この流れ… あ、健康大事とか言いだして青汁飲みだした!
    ドキュメンタリーに見せかけたやずやの青汁宣伝かよ~~~~!!!って気付いた時のムカつきったら
    ドキュメンタリー番組好きな人集合!!

    +198

    -2

  • 24. 匿名 2015/08/28(金) 23:53:44 

    bs世界のドキュメンタリーは、海外の放送局が作っているから新鮮でした

    職場で歌おうは、その名の通り、病院、郵便局、水道局など、それぞれの職場で練習し最後に競うものでした。

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2015/08/28(金) 23:53:56 

    次の日仕事なのに日曜の夜中にやってるドキュメンタリー番組を見始めるとつい見入ってしまって寝不足になってしまう

    +63

    -0

  • 26. 匿名 2015/08/28(金) 23:54:06 

    夕方のニュース番組の中でやる特集
    18:15前後にやるやつ。
    万引きGメンや知らなかった難病の現実を
    見て、考えさせられます。

    +65

    -4

  • 27. 匿名 2015/08/28(金) 23:54:45 

    イースター島のドキュメンタリーを見た時は、
    モアイ像の作り、立てられている方角など不思議がいっぱいで
    凄く興味をそそられた。
    ドキュメンタリー番組好きな人集合!!

    +33

    -1

  • 28. 匿名 2015/08/28(金) 23:55:42 

    伝統工芸ものが好き
    大島紡とか螺鈿細工とか蒔絵とか…
    職人さんの仕事見れるやつたまんないね!

    +44

    -3

  • 29. 匿名 2015/08/28(金) 23:55:45 

    世界も絶する物を開発した町工場の話とか好きだわ。
    なんか夢がある。

    +17

    -3

  • 30. 匿名 2015/08/28(金) 23:56:02 

    ディスカバリーチャンネル のメーデーを毎回観てました。
    海外のは再現VTRもお金がかかってて、あたかも実体験してるような気になります。
    日本のドキュメンタリーも好きですけど、ワイプがあるドキュメンタリー番組は気が散るから止めて欲しいです。

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2015/08/28(金) 23:56:53 

    ドキュメンタリーで、わざと喧嘩やトラブル起こしてくれって言われた。
    ドキュメンタリーにならないじゃないですか
    と答えたらTVを馬鹿にしてる?って強めに言われた。
    そっくり返したかったけど、怖くて言えなかった。

    +43

    -2

  • 32. 匿名 2015/08/28(金) 23:56:57 


    NONFIXとか、深夜に放送されるドキュメンタリー系好き

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2015/08/28(金) 23:57:48 

    戦争体験などのドキュメンタリーはよく見ます。

    今年はこれも見ましたが、本当に色々と考えさせられます。
    民法はお笑いやバラエティー番組のオンパレードではなく、
    ドキュメンタリー番組を積極的に放送してほしいです。
    ドキュメンタリー番組好きな人集合!!

    +52

    -4

  • 34. 匿名 2015/08/28(金) 23:58:34 

    泣いた
    ドキュメンタリー番組好きな人集合!!

    +3

    -90

  • 35. 匿名 2015/08/28(金) 23:58:55 

    22さん

    「スーパーテレビ」ですよね!!わたしも大好きでした!

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2015/08/28(金) 23:59:43 

    深夜の繁華街を徘徊する若者、みたいな題材のが好き

    +41

    -2

  • 37. 匿名 2015/08/29(土) 00:02:05 


    水俣病とか公害系の患者のドキュメンタリーは心が痛む。差別とか、明らかな症状なので医師からも診断おりてるのに保証を受けられないとかね。

    +61

    -0

  • 38. 匿名 2015/08/29(土) 00:02:07 

    私はアスペなんだけど、ドキュメンタリー大好きです。
    アスペはフィクションよりノンフィクションが好きって聞くけど何でなんだろう?当事者として気になる。

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2015/08/29(土) 00:02:26 

    11
    クレイジージャーニー大好き!
    牛の血のゲロは凄すぎてもう笑っちゃった

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2015/08/29(土) 00:05:19 

    ホストの密着番組などつい見てしまう。
    そして、そのホストのその後が気になる。
    その後とかやってほしい。

    +62

    -1

  • 41. 匿名 2015/08/29(土) 00:06:26 

    マサイに嫁いだ人話が面白かった

    +35

    -1

  • 42. 匿名 2015/08/29(土) 00:07:35 

    ノンフィクションのバリ島で第二夫人になった女性のその後が気になる。相手の男が完全に日本マネー目当てなのがありありとわかるのに、お金がなくなったらどうするんだろうって思った。
    それ以外に同じくノンフィクションの韓国に嫁いだ日本女性達の話も凄かった。義父母に絶対服従で親族一同でキムチを漬けたり、しきたりにうるさい親族の集まりの手伝いとか、日本じゃ考えられない過酷さだった。

    +51

    -1

  • 43. 匿名 2015/08/29(土) 00:07:41 

    31
    それはガチンコファイトクラブでしょうか??

    +12

    -3

  • 44. 匿名 2015/08/29(土) 00:08:05 

    ラーメン修行番組も好きです。

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2015/08/29(土) 00:10:04 

    44
    ガチンコラーメン道ですね

    +8

    -5

  • 46. あさん 2015/08/29(土) 00:11:39 

    23
    わかる。

    おお、ドキュメンタリーか。

    頑張ってるんだな。辛いことも乗り越えて……

    そうかそうか。頑張ることも大切だけど、何よりも健康が大事か。

    健康であり続けるために運動を始めたのか。やっぱりいくつになっても運動くらいはしないとな。

    (そろそろ健康の話終わらないかな)

    ん?なんかおかしいぞ。

    もしや……

    野菜が大切……だと……?

    やっぱり……青汁かよ!クッソ!時間返せや!

    +101

    -5

  • 47. 匿名 2015/08/29(土) 00:12:03 

    NHKの科学系ドキュメンタリーで一番気に入っているのは『地球大進化』
    地球や生命はこういう歴史をたどって、そして今ここに私がいるんだなってすごい感動したいい番組でした。
    ドキュメンタリー番組好きな人集合!!

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/29(土) 00:12:13 

    プレミアムアーカイブス少し古いのがやってたりして。パリのクリスマスとか、ヨーロッパでのクリスマスとか、過ごし方とかやっててほっこりした

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/29(土) 00:13:17 

    プロフェッショナル、仕事の流儀がすきです。
    これもドキュメントでいいよね?
    アレ本当に仕事に対して真摯な人と
    ああ、編集頑張ったのねって人とわかりやすい笑

    +49

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/29(土) 00:13:40 

    フジテレビ ザ・ノンフィクション
    男女逆転夫婦「マキさんの老後」が印象に残っている

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/29(土) 00:14:37 

    何故そんな所に日本人がってやつ好き

    生き方色々だなぁ〜って思う。

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2015/08/29(土) 00:14:40 

    ドキュメント72時間
    最初から再放送してくれないかな

    +47

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/29(土) 00:16:04 

    好きだけど、全部真実を伝えてるとは思わない
    高尚なバラエティー(変な表現だけど)みたいな感じで見てるかな

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2015/08/29(土) 00:17:01 

    世界で一番美しいとき大好き!旅番組のようだけど、時系列で追ってるし、ヨーロッパの祭りや風景が好きな自分には良かった!もちろんアジアやアメリカもあります

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/29(土) 00:19:35 

    プロフェッショナル仕事の流儀 好きです!
    ホテルのコンシェルジュの方の密着が面白かったし尊敬しました。

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/29(土) 00:22:35 

    54さん 星降る村 綺麗でしたね!
    感動しました!

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2015/08/29(土) 00:24:31 

    ディスカバリーチャンネルやNHKの宇宙番組は大好きで見てしまう

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/29(土) 00:27:27 

    コレ好き

    +18

    -27

  • 59. 匿名 2015/08/29(土) 00:28:25 

    72時間‼️これに限る‼️

    +29

    -2

  • 60. 匿名 2015/08/29(土) 00:28:58 

    ザ ノンフィクション大好きだった!
    けど、大阪越してきたらやってなかった…
    こっちでもやってくれないかな。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/29(土) 00:30:30 

    人間観察ドキュメント
    人間観察ドキュメント www.dmm.co.jp

    人間観察ドキュメントシリーズ一覧。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2015/08/29(土) 00:37:28 

    人生の楽園

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2015/08/29(土) 00:37:36 

    にっぽん紀行「同じ空見上げて」~千里川土手~
    とても良い内容でじ~んときました!

    あと、新日本風土記もいいですね



    青汁…(笑) 確かにだまされる

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/29(土) 00:41:44 

    ドキュメンタリーとみせかけてからの青汁…

    騙されたの私だけじゃなかったんだ〜笑

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/29(土) 00:44:53 

    やっぱり72時間だな〜。
    シンプルなんだけど、毎回自分なりの見所があって面白い。
    エンディングの曲も合ってるし好きだな〜。

    +32

    -1

  • 66. 匿名 2015/08/29(土) 00:49:16 

    ノンフィクションの百姓一家のシリーズが好きです。

    長男次男はそれぞれ結婚して自給自足生活するのですが、イケメンで不良ぽかった三男は、都会に出て劇団で頑張るものの心が折れて田舎に戻ってきちゃうという。
    最新版では末っ子の双子姉妹が密着されてて、農作業でろくに学校にも通わせて貰えなかった二人がたくましく成長していたけど、父親は老いと病気で弱々しくなっていたのが悲しかったなあ。。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2015/08/29(土) 00:55:35 

    TBS の深夜にひっそりとやっていたドキュメントナウが好きでした。
    どこかでTBS 最後の良心って言われてた番組でした。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2015/08/29(土) 00:58:51 

    ドキュメンタリーか微妙だけどナイナイのホウチ民にハマってます

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2015/08/29(土) 01:01:58 

    スーパーテレビで何回かやっていた東京の五つ子ちゃん密着が好きでした。
    五つ子ちゃんが大学生くらいまで密着してたけど、その後どうなったのかなあ。

    +20

    -3

  • 70. 匿名 2015/08/29(土) 01:09:45 

    SONGS V6すごく良かったなあ
    もっと好きになった!
    視聴率も最高だったみたいね。
    20年って深いね…
    ドキュメンタリー番組好きな人集合!!

    +6

    -14

  • 71. 匿名 2015/08/29(土) 01:21:27 

    漂流家族竹下家はやばかった
    2000万円の借金の連帯保証人になって貰ったのに
    北海道から埼玉に逃亡して連帯保証人のおっさんに追いかけられて見つかって殴られる
    娘が角煮を焦がしただけで父大激怒
    借金だらけなのに贅沢三昧

    +37

    -1

  • 72. 匿名 2015/08/29(土) 01:25:12 

    ぐっさんのグッと地球便が好き!
    海外で頑張ってる人達の人生模様や残された家族、家族からのお届けものに感動!
    改めて日本人は凄い人が多いと感じます。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/29(土) 01:32:35 

    ホストのドキュメンタリーまたやってくんないかな。好きだったな

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2015/08/29(土) 01:50:31 

    ふれあい街歩き好きです。変なBGMや演出がなくて、一人の旅行者が普通に会話しながら歩いてるみたいに自然で。
    こんなふうに撮ってるんですね。

    +32

    -2

  • 75. 匿名 2015/08/29(土) 02:06:55 

    ディスカバリーチャンネルの「クラシックカー・ディーラーズ」面白い。
    名車の中古車を探してくる係りの人と、それを修理する人の二人組の番組。
    いろんな名車が出てきて、状態がどうとかどこがおかしいようだとか詳しく解説してくれて、修理工場に持って帰ると今度はどういうふうに修理するとか部品をどうするとか詳細に解説しながら見せてくれる。
    すごい楽しい。
    デロリアンの回とか、わくわくしちゃった。エンジンルームや裏側まで。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2015/08/29(土) 02:34:01 

    自然に関するドキュメンタリーだとWOWOWのBBC EARTHは映像も綺麗でいいですよ。
    ノンフィクションWも好き。

    BBC earth 2015|ドキュメンタリー|WOWOW
    BBC earth 2015|ドキュメンタリー|WOWOWwww.wowow.co.jp

    BBC earth 2015|ドキュメンタリー|WOWOWWOWOWPC版WOWOWプライムWOWOWライブWOWOWシネマWOWOWメンバーズオンデマンド検索ログインログアウトMy WOWOW映画ドラマスポーツ音楽ステージアニメドキュメンタリーエクストラ番組表無料番組いいもの、ゴロゴロ、WOWOWログイ...

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/29(土) 02:38:41 

    プロジェクトX。
    ナレーション、番組構成、テーマソング全てが揃ってる。どの人物の人生も凄く奥深い所までズームアップしていて興味深い。様々な分野で活躍するプロフェッショナルな方々の言動や生き方に感銘を受ける。
    なんでこんな良い番組が終わって、韓流なんか放送するのよ。最悪、NHKどうなってんだ。

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2015/08/29(土) 02:39:06 

    今は無くなっちゃったけど、TBSで日曜日の深夜にやってた、ピーター・バラカンと石井苗子の「CBSドキュメント」が大好きでした。
    思えば、ドキュメンタリーが好きになったきっかけです。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2015/08/29(土) 02:43:23 

    百年名家
    BS朝日 - 百年名家~築100年の家を訪ねる旅~
    BS朝日 - 百年名家~築100年の家を訪ねる旅~www.bs-asahi.co.jp

    BS朝日「百年名家~築100年の家を訪ねる旅~」の番組サイト。「百年名家」とは百年以上の歴史を持つ家屋で人々が暮らしている家のこと。人々の営みを支えてきた家屋には、暮らしを彩る様々な工夫があります。そして、そこには人々が受け継いできた物語があります。全...


    BSはドキュメンタリーの宝庫ですよね。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2015/08/29(土) 02:49:43 

    ドキュメンタリー好きでターシャ・テューダー好きな方、ちょうど今日、「永遠のターシャ・テューダー~生誕100年 夢は今も息づいて~」がBSプレミアムで放送されますよ。
    8月31日からは、ターシャ・テューダー関連の再放送も始まります。
    永遠のターシャ・テューダー ~生誕100年 夢は今も息づいて~ - NHK
    永遠のターシャ・テューダー ~生誕100年 夢は今も息づいて~ - NHKwww4.nhk.or.jp

    永遠のターシャ・テューダー ~生誕100年 夢は今も息づいて~ - NHK 文字サイズ 小文字サイズ 中文字サイズ 大永遠のターシャ・テューダー~生誕100年 夢は今も息づいて~8月29日(土)午後9時~11時* NHKサイトを離れますナビゲーションMENU放...


    「プレミアムアーカイブス」 ターシャ・テューダー生誕100年 |ブログ|NHKエコチャンネル
    「プレミアムアーカイブス」 ターシャ・テューダー生誕100年 |ブログ|NHKエコチャンネルwww.nhk.or.jp

    はじめまして。「プレミアムアーカイブス」(BSP:月~金 午前9:00~)担...

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2015/08/29(土) 03:10:56 

    TBSの そこが知りたい っての面白かったなー。

    あと、テレビ東京の 

    大晦日に夜行列車で田舎に帰る人たち・・とか、

    田舎に帰らない人たち・・とか。

    ヤラセなんて考えもせずに、純粋に見てたなぁ~。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/29(土) 03:46:05 

    生きるを伝える

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2015/08/29(土) 03:52:03 

    ドキュメンタリー大好きです!
    特にザ・ノンフィクションの上京物語シリーズとかね。
    沖縄から出てきて寿司職人修行をしてた仁クンとか今どうなってるのか気になる(・・;)
    お父さんがどうしようもない人で呆れた記憶があるなー。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/29(土) 04:03:27 

    国会議事堂前で72時間ドキュメントが見たい
    いつもの調子で「どこから来られたんですか?何されてる方ですか?どうしてここに来られたんですか?」
    質問して欲しい。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2015/08/29(土) 04:08:35 

    千葉県住まいじゃないんですが、千葉テレビが入る地域に住んでます。
    土曜日の朝6時からやってる、知花くららさんがナビゲーターをしている「グローバル ビジョン」がとっても面白いです。
    1時間番組内で海外3ヶ国の其々の職業とか境遇の人とかのドキュメンタリーです。
    普段の生活とか、こんな仕事あるんだ〜とか他の番組にはない面白さなんです。
    知ってる方いますか?

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2015/08/29(土) 04:09:27 

    日高義樹のワシントン・リポート
    番組終了してしまったのが本当に残念です。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2015/08/29(土) 04:15:15 

    78さん
    私もあの番組大好きでした。
    子どもの時だったのですが、こっそり夜更かしして見ていました。
    アメリカでの事件や問題とか扱ってましたよね〜。
    私もあれがドキュメンタリー好きのきっかけだった様に思います。
    あと、TBSアナウンサー2人がMCのとかもありましたよねー。
    男性アナがナレーションしてたやつです。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2015/08/29(土) 04:20:59 

    映像の世紀が9月 5日から再放送されますよ!!

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2015/08/29(土) 06:54:54 

    中国・韓国の反日の実態はスルーだよね。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2015/08/29(土) 07:11:34 

    テレビはドキュメンタリーくらいしか見ないです
    昔のドキュメンタリーも再放送してほしい

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2015/08/29(土) 07:17:33 

    YouTubeでVice news (vice japan)観たり、引きこもりの人に密着したやつとか戦争特集とかその時々で色々見てます。有吉ジャポンのひげガールとかも笑 ドキュメンタリー映画になるけどアクトオブキリングはまだ観てないので気になります。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2015/08/29(土) 07:19:59 

    テレビじゃないんだけど、YouTubeの
    神業ってば、凄すぎ ムササビ見たいに人が
    空飛ぶなんて、ホントかしらと 他にもウソだと⁉️

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2015/08/29(土) 07:39:54 

    昔日テレでやった引きこもりのドキュメンタリー覚えてる人いるかな❔
    資産家の息子でうなぎが大好物なの

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2015/08/29(土) 08:14:02 

    80さん
    教えてくれてありがとう!
    さっそく録画予約しました。
    わたしもターシャ好きで、本や絵本何冊か持っています♪
    すっごく楽しみ!

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2015/08/29(土) 08:49:26 

    川口浩探検隊と糸井重里の徳川埋蔵金好きだったなぁ。ああいう良質なドキュメンタリー最近ないね

    +6

    -3

  • 96. 匿名 2015/08/29(土) 09:27:53 

    ザノンフィクション
    情熱大陸
    仕事の流儀
    72時間

    欠かさず見てる

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2015/08/29(土) 10:06:22 

    舞妓さんの密着も面白い

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2015/08/29(土) 10:07:40 

    昔、中学受験の密着取材がTVでやってて面白かった。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2015/08/29(土) 11:21:07 

    ワシントン・レポート 見てました! 終了して残念です。。

    72時間好きです。
    鶯谷の回で、居酒屋のカウンターでラーメン丼ひっくり返したまま爆睡してるおじさん…印象的でした。
    高尾山の僧侶のボイパには大笑いました。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2015/08/29(土) 12:23:42 

    42さん

    バリ島の人って妊娠した人ですか?もう、10年以上前ですよね?私もその後が気になってます。旦那はそんなに稼ぎもなくなんかの儀式のお金も全額出されてましたね。私は財布かと言ってたのが気がかりです。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2015/08/29(土) 13:57:37 

    NHKの『7年ごとの記録』
    日本中で13人くらい選んで7.14.21.28歳と7年おきに取材するドキュメンタリー。次は35歳であと5年後にあります。
    もとはイギリスで始まったドキュメンタリーで、NHKが真似したものだったかな?
    7年という期間が絶妙で、ちょうど人生の変化のあるとしにあたる気がします。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2015/08/29(土) 14:58:10 

    プロフェッショナルも世界街歩きも人生の楽園も大好きです。

    ここまで出てないので好きなのは、NHKのアスリートの魂です。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2015/08/29(土) 15:56:00 

    これもドキュメンタリー?
    警察密着24時、大好きです。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2015/08/29(土) 17:50:59 

    データ放送があるものはデータ放送を表示して見ると面白いものもありますよ。
    「世界ふれあい街歩き」などは、歩いている場所の地図が表示されたり、小ネタがあったりします。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2015/08/29(土) 17:55:14 

    すっかり長寿番組になりましたが、BS日テレの「小さな村の物語イタリア」
    三上博史のナレーションです。
    出てくる食べ物は美味しそうだし、景色も綺麗だし、おじいちゃんやおばあちゃんが可愛い。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2015/08/29(土) 18:57:49 

    私もドキュメンタリー好きです
    生々しさが好きです。グイグイきます。
    流行りのドラマとか興味ないな〜つまらなくて
    結婚して私がガイアの夜明けやカンブリアなど
    見てるとドラマ好きの旦那がおっさんみたいだねって苦笑してます


    +1

    -0

  • 107. 匿名 2015/08/29(土) 19:13:21 

    最近忙しくて観てないけど好きです
    特に日曜日の深夜にやっている
    ドキュメンタリー番組が好きです
    嘘じゃないのがいいですね

    過去に観たので印象的だったのが
    車の中でシンナー吸ったために爆発して
    大やけどし、両手足を根元から
    切断してしまった少年の話
    結局、定時制の高校に通いながら
    兄に介護されている生活です
    自分の意思では動くことができないので
    一番後悔しているのは本人でしょうが
    優しいお兄さんの助けで
    なんとか生活している姿に救いがありました

    あとアメリカのドキュメンタリーで
    過去に犯罪歴があったために
    自分に関係のない性犯罪の容疑者として
    逮捕され、死刑執行されるまでの
    ドキュメンタリー
    無念でした

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2015/08/29(土) 20:15:51 

    NHKの72hourは、年末のスペシャル5時間モノは毎年録画してます。テレ東の家ついてっていいですかも好き♪いつ放送するかが解らないのが残念だけど

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2015/08/29(土) 20:20:54 

    73サンの観てたホスト…ケンイチさん? 私も好きでした。彼は今福島の被災地で復興活動しているはず…

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2015/08/29(土) 21:52:24 

    72時間は当たりハズレがある。だけど短い時間で終わる(25分だっけ?)から耐えられる。

    あのエンディング曲を聴くと、なんだか切なくなる。

    『川べりの家』 松崎ナオ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2015/08/30(日) 02:52:45 

    大好きです。とくによく観てるのフジの。
    ザ、ノンフィクションと。
    日テレNNNドキュメントが大好きなんだけど。
    昔はよくみてた。今も観たいが。次の日仕事があるから、観ない時と観る時あるよ!
    あんないい番組は、夜中ではなく夜にやってほしいね。
    政治家にもみせたいわ。
    世の中知ってほしいわ。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2015/08/30(日) 07:53:18 

    ザ、ノンフィクションの大阪のホストのドキュメンタリーで挿入歌として歌流れていた。
    さとうもときさんは、10月25日ワンマンライブします。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2015/08/30(日) 08:00:21 

    福島県のドキュメンタリーを何回かみた。
    紙芝居大好きな優しい浪江街だったか。おじいさん。山の中、犬と共に暮らす。
    すごーく景色いい。自給自足。生活大事にしてる。
    大震災で生活が変わったしまった。
    福島から茨城県に引っ越した家族の話。
    福島農家の話。原発問題もやってた。
    ドキュメンタリーみると、いろんなこと学ぶし知る。
    考えさせられる。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2015/08/30(日) 08:06:07 

    前にNHKで。病気と闘う弟さんと、看病みるお姉さんをみた。姉弟の生活と、弟の生き方と。
    家に訪問して、医療提供する医師。
    訪問介護について、なんだが。
    涙とまらなかった。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2015/08/30(日) 18:26:54 

    山形国際ドキュメンタリー映画祭に行ったこと
    ある方いらっしゃいますか?

    ずっと行きたかったので今年行こうかなぁと
    考え中なのです。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2015/09/04(金) 11:16:30 

    暴力団離脱・その先に何がという、NHKのドキュメンタリーは考えさせられるものがありました。今でもYOUTUBEにUPされているので、皆さんもぜひ見て下さい。

     

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。