ガールズちゃんねる

3児の母親が語る、癇癪ばかり起こしていた子どもが激変した「5つのイヤイヤ対処法」

116コメント2023/06/17(土) 03:53

  • 1. 匿名 2023/05/17(水) 15:51:01 

    ■今日から試したい! 5つのイヤイヤ対処法

    1.「受け止める」、でも「受け入れない」

    「お菓子買って~!」と言われたら「この前食べたの美味しかったんだよね」と、まずは「受け止める」こと。
    「そっか~欲しいか~」と復唱するだけでもOKです。この最初の一言があるかないかで、子どもの脳の受け取り方は全く異なります。

    気持ちを「受け止める」ことと、「じゃあ今日だけね」と願望を「受け入れる」ことは全くの別物です。想いは受け止めても、事前に約束をしたのなら「その気持ちはわかるけど、今日は買わないと約束したから買いません」とシンプルに断りましょう。

    2. 反応しない

    「ぐずればママが反応してくれる」と脳が覚えるからです。怒ったり諭したりと、あの手この手で親が反応すればするほど、イヤイヤすることに価値が出るので、いつまでたっても切り替える力が育ちません。

    3.泣かせ切る

    当然ながら電車の中やレストラン、図書館など、周囲の迷惑になる場合は一旦その場から連れ出して、公共のマナーは守った上で、安全を確保した上で、思いっきり泣かせてあげてください。

    4. ごきげんな時こそ声がけを
    「イヤイヤしなくてもママやパパは見ていてくれる」と脳が覚えれば、ママパパを呼ぶ手段として癇癪を選ぶことが次第に減っていきます。

    5. 早寝を心がけ十分な睡眠をとる
    3児の母親が語る、癇癪ばかり起こしていた子どもが激変した「5つのイヤイヤ対処法」  - with class -講談社公式- 共働きを、ラクに豊かに
    3児の母親が語る、癇癪ばかり起こしていた子どもが激変した「5つのイヤイヤ対処法」 - with class -講談社公式- 共働きを、ラクに豊かに withonline.jp

    そのイヤイヤ、実は親が助長している!?■イヤイヤ対応で絶対に覚えておいてほしいこと 1. 子どもは賢いので無駄なことは絶対にしない つまり、「イヤイヤしても意味がない。無駄である」と脳が覚えれば、その頻度は激減します。 2.「イヤイヤしないこと」をゴールにしない 感情に蓋をされて育った子は、いつか必ず爆発します。 大切なのは、イヤイヤしないことや泣かないことではなく、「イヤイヤしても泣いても自分で切り替える力をつけること」だという軸を忘れないで欲しいと思います。

    +17

    -31

  • 2. 匿名 2023/05/17(水) 15:51:53 

    イヤイヤいいたい!

    +77

    -3

  • 3. 匿名 2023/05/17(水) 15:52:11 

    こんな時、パパは役にたたない

    +153

    -4

  • 4. 匿名 2023/05/17(水) 15:52:12 

    当時はイライラし過ぎて無視することすらできなかったよ。

    +132

    -4

  • 5. 匿名 2023/05/17(水) 15:52:38 

    バカな子は放っておくに限る

    いちいち反応していると舐められるからな

    +58

    -34

  • 6. 匿名 2023/05/17(水) 15:52:52 

    画像のガキンチョ可愛い。
    わーわーわめいてるガキンチョみると微笑ましくなる。

    +8

    -20

  • 7. 匿名 2023/05/17(水) 15:52:57 

    んなこたやってるつーの

    +136

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/17(水) 15:53:20 

    分かってても対応疲れる。

    そうだよねぇ。したかったよね。(共感)
    そうだよねーじゃないよ😡😭💢
    みたいなね。

    何往復かしてたらもうこちらが狂いそうになるw


    +161

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/17(水) 15:53:28 

    ベビーカーで回収

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/17(水) 15:53:32 

    一旦その場から連れ出して、公共のマナーは守った上で、安全を確保した上で、思いっきり泣かせてあげてください。

    これめちゃくちゃ難しくない?
    子ども育てたことないけどさ

    +162

    -4

  • 11. 匿名 2023/05/17(水) 15:53:33 

    わかってはいるよ!
    この記事も大体既出してる対策だけど、
    状況によってできる時とできない時があるよ泣

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/17(水) 15:53:41 

    激変はしないんじゃ…
    これら全部やってるよ。
    成長を待つしかない。

    +95

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/17(水) 15:54:19 

    放っておくのが一番良い

    +2

    -3

  • 14. 匿名 2023/05/17(水) 15:54:47 

    そんなにうまいこといくかしらね

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/17(水) 15:54:49 

    2ですでに矛盾してない?
    何がかわんねん

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/17(水) 15:55:14 

    腕にマットの跡ついてる笑

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/17(水) 15:55:16 

    理想の育児はこの通りにうまくいくことだけど現実は難しい

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/17(水) 15:55:26 

    >>3
    そもそもなぜイヤイヤし始めたのかすら理解できてない旦那。2歳児のしゃべりを聞いて「どういうこと?」って言ってた

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/17(水) 15:55:40 

    >>5
    まあその通りなんだけど、放っておきすぎるとまたさらにバカになるというね…。はあ…。

    +26

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/17(水) 15:55:45 

    今子ども11ヶ月なんだけど、イヤイヤーを覚えてしまった

    バイバイも指差しもできないし多分自分の名前もわかってないけど、とりあえずイヤイヤだけは完璧にマスターした

    イヤイヤ期こわい…

    +2

    -3

  • 21. 匿名 2023/05/17(水) 15:56:02 

    「そっか~欲しいか~」と復唱するだけでもOK

    これ言ったら一瞬買ってもらえると思って喜びそうじゃない?
    そう言って買わない、って上げて落とすみたいな感じがする

    +10

    -4

  • 22. 匿名 2023/05/17(水) 15:56:10 

    二人目だから少しは余裕あって受け止めるようにしてるけど受け止めても気持ちに寄り添ってもずっと泣き喚かれるんだが…_(:3」z)_

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/17(水) 15:56:16 

    >>10
    これやってると絡んでくる他人がいたんですよー

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/17(水) 15:56:16 

    子供ができてイヤイヤ期始まったらどうしようかと想像中。

    「ママァァァ〜イヤァ〜〜!!!!!」とか言われたら
    「なんでそんなに泣いているのか自分の言葉で泣かずに落ち着いて説明しなさい」とか厳しく注意しそう。

    +5

    -7

  • 25. 匿名 2023/05/17(水) 15:57:38 

    本当にどうにもならなくて放置しちゃう時あるけど、危なくない範囲で。

    周りからのあの子やばい。可哀想。大変そう。って声が痛い

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/17(水) 15:57:42 

    >>21
    「欲しいの!もう歩かない!買って買って」
    娘の場合はヒートアップするんだよね

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/17(水) 15:57:56 

    子供いないけど子育てって難しいよね…

    こんなふうに育てればこんなふうに育つなんて決まりもないし、我慢させて自己主張できなくなる子もいれば、要領良く飲み込んで対応していける子もいるし、十人十色とはまさにこのこと

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/17(水) 15:58:02 

    >「そっか~欲しいか~」
    イヤイヤ加速

    >反応しない
    イヤイヤが止まらない

    >泣かせ切る
    外出時は無理、家の中も隣近所に迷惑で無理

    >ごきげんな時こそ声がけを
    イヤイヤが始まれば無意味

    >早寝を心がけ十分な睡眠をとる
    イヤーー!!!

    +58

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/17(水) 15:58:13 

    >>7
    全部やってるんだがおさまらない

    うちの子服脱ぎ出すんだよなんで脱ぐんだよ

    +65

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/17(水) 15:59:24 

    >>16
    吹いたwwwこれはリアルな写真だなー可愛い

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/17(水) 15:59:54 

    >>12
    >成長を待つしかない。

    これ以外に手立てはない気がする。
    劇的に上手く行く方法が無いのが育児だと思う。
    子供も親も千差万別過ぎて(性格や環境や状況)こういう育児のコツみたいな物って役に立つこと少ないだろうな。

    +48

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/17(水) 16:00:33 

    >>3
    人による

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/17(水) 16:01:07 

    >>7
    やらなかったらもっと酷いって事じゃない?

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/17(水) 16:01:55 

    >>1
    足の裏がこんな位置にあって全体像を想像すると可愛い

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/17(水) 16:03:09 

    皆が皆、それで上手く行くならスーパーで買ってぇぇえええええええええと絶叫する子供はいないと思います

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/17(水) 16:03:29 

    癇癪起こされると自分もしんどいし、周りの目も怖いしでそそくさと家に帰る
    ビチビチ暴れるマグロ抱えて帰るみたいな

    +38

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/17(水) 16:03:35 

    もうほとんどやってる人がほとんどだよね。
    1人目でそれやるのはなかなか無理だと思う。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/17(水) 16:04:04 

    他人がいるお店の中だろうと、2と3を実践してるのか泣き叫びを完全無視してる親いるよね。なんとかして欲しくなるけど構ったら負けみたいな親の意思を感じる。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/17(水) 16:04:07 

    >>23
    3児の母親が語る、癇癪ばかり起こしていた子どもが激変した「5つのイヤイヤ対処法」

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/17(水) 16:04:46 

    イヤイヤにもいろいろ種類があるからなぁ。大暴れタイプだとイライラするけどしがみつきすすり泣きタイプだと可愛くて可愛くて仕方ないよ。

    +3

    -5

  • 41. 匿名 2023/05/17(水) 16:05:22 

    >>10
    例えばそんなが場所どこなのか教えといてくれよ…。

    "公共のマナーは守った上で"
    ↑このひと言で更に追い詰められるお母さん多そう

    +67

    -2

  • 42. 匿名 2023/05/17(水) 16:06:05 

    40歳ですが3歳児みたいに癇癪おこします。

    +0

    -7

  • 43. 匿名 2023/05/17(水) 16:06:12 

    >>10
    電車の中でやられたら、降りて駅から離れてやるってことかしら?
    そんなことしてる間に新たな火種が出てきそう。

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/17(水) 16:06:59 

    >>28
    イヤイヤしてる子供って兎に角目的達成しか頭に無いんだから何しても無意味だよねw
    目的が叶うまでイヤー!!!しかない。
    変になだめようとするとそれが癇に障ってもっとイヤーーー!!!になったりする。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/17(水) 16:07:56 

    共感とかよく聞くけど、ギャン泣きすぎてこちらの声聞こえてないんですがw

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/17(水) 16:08:04 

    >>29
    すまんワロてもたw 大変だよね
    人んちの子のイヤイヤは微笑ましく見れるんだよなぁ

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/17(水) 16:12:13 

    いつもすごいと思うけど
    子育てってプライベートじゃん?
    仕事疲れて帰ってきてプライベートでもこんないろんなこと考えて意識高い系でいないといけないってしょうがないけど子育てってしんどくない?

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/17(水) 16:12:48 

    >>27
    コメ主みたいに洞察力のある人なら大丈夫だと思う。たとえ子供産まなくても、植物やペットや部下、何かを育てるのにはきっと向いてるよ
    愛情はもちろんだけど、子育てに研究者の視点と行動は欠かせない
    「この子はこのやり方じゃダメなんだ」と思った時に、自分の方を変えられるかだよね。そこが修行って感じ

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/17(水) 16:12:54 

    お菓子売り場やオモチャ売り場で転がって泣く子昔ほどは居ない気がするけど
    それでも昔スーッとお菓子売り場の前に来てコロンって寝てママーママーって呼び始めた子見た時は何故こうなったんだと冷めた目で見てしまった
    お母さんやってきて一つだけよとお菓子カゴに入れてあげてたけどなんか親を躾けた子みたいになってて嫌だったな

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/17(水) 16:14:36 

    >>10
    基本どこも密集してる都会とかじゃ厳しいよね
    当事者じゃない人からは泣いてるのに何もしてない親と思われる可能性あるし
    そう思われた親は怒鳴ってる親と同レベルで嫌われてる印象

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/17(水) 16:15:10 

    >>29
    知能犯w

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/17(水) 16:15:28 

    >>16
    あっ、ホントだw

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/17(水) 16:19:11 

    >>48
    確かに修行だね…
    今上が12歳になったけど、修行は続いてるから
    子育てって難しいし面白い

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/17(水) 16:21:27 

    >>45
    何かしゃべろうとするとヒートアップするよね。
    本当に、聞いちゃいねぇって感じ。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/17(水) 16:21:37 

    >>10
    連れ出すのに苦戦する。
    暴れてるの抱えると顔掴まれたり。
    何とかして車に押し込むと今度は車から脱走しようとする…
    本当に疲れる。

    +47

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/17(水) 16:21:54 

    >>23
    3児の母親が語る、癇癪ばかり起こしていた子どもが激変した「5つのイヤイヤ対処法」

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/17(水) 16:22:41 

    >>3
    夫、自分で子ども泣かせておいて、何故か私に泣き止ませようとするの何なんだろう

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/17(水) 16:23:39 

    うちは反応するとヒートアップするから無視が一番切り替え早くおさまるんだけど、他人から見たら放置してる親なんだろうなぁ
    「どうしたの?」「○○がイヤだったんだね」とか言うだけでもギャーーーーー!!!!!!!!!だよ

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/17(水) 16:23:41 

    >>34
    肘にマット?の跡ついてるねw
    強く擦り付けたんだろうね

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/17(水) 16:23:44 

    全部やってるけど手伝いに来る祖父母が甘やかして大荒れになる
    もう4歳だから力もあるし声も大きいしもう無理だなあって思い始めてる

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/17(水) 16:25:09 

    >>58
    ちがう!とか言って怒ったりする
    放置が一番だけど放置してると下手したら通報されるから防音ブースでも買おうかと悩んでる

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/17(水) 16:25:53 

    泣いてばかりで嫌だったと
    40年もねちねち親から言われ続けてる
    長女で尚更大変フィルターかかってんじゃないの?
    子供はそもそも泣くのにしつこいわ

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2023/05/17(水) 16:26:06 

    第一子、イヤイヤ期真っ最中の子供がいるんだけど本当にイヤイヤ期辛すぎる。
    何歳になったら落ち着くんだろう。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/17(水) 16:26:08 

    >>10
    買い物中は出来ないよ。荷物いっぱいのカートをほっぽり出して何処へ行くのさ。早く終えて帰宅したいよ。

    +45

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/17(水) 16:29:35 

    >>10
    自家用車なら走らせてれば音とか気にしないで済むから何とかなるかな
    それ以外だと自宅ですら近所の耳があるから無理だしあんまり現実的なアドバイスじゃないなって思ったよ

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/17(水) 16:30:01 

    この世には母がそれおいしそうだねー、いいねー、でも今日は買えないんだーごめんねー!って言ったら、「いいよ」って即言える子と、「イヤ!」って即答の子とニタイプがいる。
    うちには両方いた。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/17(水) 16:30:19 

    >>10
    うちの子今4歳だけど、2歳過ぎくらいから泣き過ぎると吐いちゃう。
    赤ちゃんの頃は違ったのに。
    だから思いっきり泣かせるのは難しい。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/17(水) 16:31:32 

    >>29
    嫌がる方法しってるねぃw

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/17(水) 16:32:37 

    >>5
    マイナスも結構あるけど子供って大人をなめるよね
    しかもちゃんと相手してくれるほどなめる
    だから確かに放置は効く

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/17(水) 16:35:19 

    >>8
    子ども側も心こもってない共感とか普通に見破ってくるもんね
    もう途中から癇癪の目的が「ヨシヨシされたい」「イライラをぶつけたい」に変わってたりするからどうやっても無理

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/17(水) 16:37:12 

    >>70
    尚、こちらは毎日毎日これをやってるから
    最初から顔はチベスナ笑

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/17(水) 16:44:06 

    >>10
    難しいよね。
    虐待と間違われそう

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/17(水) 16:46:47 

    3人目末っ子が2歳だけど、だいぶ前からイヤイヤ期はあって、声もでかいし興奮して顔叩いてくるしで本っ当にイライラしてしまう。
    経験上他の娘達は幼稚園行くくらいからマシになったので、あと2年程頑張ります。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/17(水) 16:47:39 

    >>12
    年中児くらいになると落ち着いて来て、あ、話が通じるぞ、少し楽になったなと思うのが年長児くらいかな。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/17(水) 16:50:18 

    >>10
    飛行機なら無理

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/17(水) 16:54:37 

    >>57
    泣くと渡してくるよね。ママが良いってって言うけど自分で泣き止ませる気ないよね。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/17(水) 16:55:15 

    >>3
    人によるよ。一括りにするのはやめて

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/17(水) 16:56:23 

    >>1
    わたしの子どもはマジですごくて本やネットに書いてたこと試しても全くダメでノイローゼになりかけてたんだけど、毎日かばんにシールを持ち歩くようになったら効果抜群だったので参考までに。

    ちなみに普段ダメと言ってる私のカバンに「ここに貼っていいよ!今日は特別〜!」と言ったら(え、いいの?)みたいな顔して喜んで満足してた。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/17(水) 16:59:38 

    >>1
    この写真見ただけでうんざり
    女の子本当に憎たらしすぎて…

    +3

    -6

  • 80. 匿名 2023/05/17(水) 17:02:40 

    たまにスーパーとかで床に寝っ転がって泣いてる子いるんだけど、どんな目でみていいかわかんなくなる。お母さん辛そうだから何かしてあげたいけど、迷惑かもしれないし。たまにスカットジャパンとかで助けてるエピソードあるけど、みなさんはどうですか?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/17(水) 17:04:00 

    >>78
    シールいいね!試してみる!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/17(水) 17:20:29 

    ここでは叩かれるかもしれないけど、昨日の夜に真っ暗な墓地に連れて行き、もうそこにいなさいと置いていくふりをしました。
    丁寧で優しい育児ばっかりできないよ。
    もちろん子供のことは大好きだけどね

    +3

    -5

  • 83. 匿名 2023/05/17(水) 17:37:30 

    >>43
    だから子供が小さいうちは途中下車を考えて、各駅停車にしか乗れなかった。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/17(水) 17:39:58 

    イヤイヤ期が酷いか酷くないかって、育て方じゃなくて持って生まれた性格だよね。長男はママがいればなんでもいいやってタイプでベッタリだったけどイヤイヤほぼなし。2番目の娘はなんでも自分でやりたがって2歳から4歳半までかなり壮絶な反抗期?イヤイヤ期だった。あまりにも長男と違うので発達検査したくらい。個性ですよって笑われた。
    今はもう二人とも思春期ですが、息子はおっとりマイペースな性格に育ち、娘はパキパキ自分の意思で動ける子に育ちました。時間が解決するけどその当時は長く辛い時期だったなぁ……

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/17(水) 17:45:58 

    >>23
    ここまでの流れ(笑)

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/17(水) 17:46:33 

    >>55
    癇癪起こして車まで連れて帰っても
    車の中で大暴れで窓叩いたり
    椅子蹴ったり荷物投げたりするよ
    うちの年長の子供…
    駐車場の他の人の目も気になるし
    かといって発進すると勝手に
    シートベルト外して暴れだすし…

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/17(水) 17:46:48 

    >>41
    ほんとそれ。
    スーパーは論外、スーパーの駐車場も論外。
    どこまで行けば?自宅か?

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/17(水) 17:48:54 

    >>82
    私は小さい頃夜に物置に閉じ込めるよって脅されて悪いことしなくなりました。効果あるかも。トラウマになる子もいると思うから加減気を付けなきゃだけど。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/17(水) 17:52:23 

    >>12
    ほんとそれ
    何しても癇癪は無理
    私は長くなりそうなときはテレビつけてテレビの内容に集中するようにしてた
    癇癪に付き合ってたら子ども怒鳴りつけちゃいそうになる
    幼稚園に入ったら急に癇癪が減ったよホント楽になった

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/17(水) 17:59:58 

    >>42
    それは更年期では

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/17(水) 18:03:59 

    >>3
    うちの夫は役に立ちます!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/17(水) 18:04:04 

    >>10
    私、道路でやられて通りすがりのおっさんに
    「母親なら黙らせろ!!」って怒鳴り散らされたわ
    おっさんの怒鳴り声にびっくりして子どもは泣き止んだけど、子どもを思いっきり泣かせていい場所ってどこなのか教えて欲しいわ

    自宅とか?無理ゲー

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/17(水) 18:10:29 

    >>10
    癇癪中なら無理です

    3歳の時ですら魚の水揚げ状態で「はーなーしーてー!いたい!やめて!」と叫ばれました。
    うでは(; ;ノ)ノ←こんななのに・・・。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/17(水) 18:14:46 

    >>1
    三児の母が語るっていうからイヤイヤ期もギャングエイジも反抗期も思春期も乗り越えた肝っ玉母ちゃんかと思いきや、まだ6歳3歳0歳の母ですか??下の子全然イヤイヤ期来てないし。何を語れるのか…。大変なのこれからだぜ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/17(水) 18:32:33 

    >>2
    イヤイヤいいたいときあるよね〜

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/17(水) 18:33:29 

    >>93
    大物の魚釣った時のポーズだね🐟

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/17(水) 18:34:35 

    >>56
    なー

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/17(水) 18:34:52 

    >>39
    にー!

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/17(水) 18:42:35 

    癇癪中なんて名前を呼ぶだけで火に油だった

    とにかく安全確保して、子供の気持ちは分かっているけど叶えられない理由を伝えたら、会話出来るまでひたすら待ってを毎回繰り返して気持ちのコントロールが出来るまで成長を待つしか無かった。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/17(水) 19:03:27 

    >>3
    うちの夫は私よりも上手に相手してくれるよ
    家事とか時間に追われてないし日々の蓄積がないから心に余裕あるんだろうね
    イヤイヤ発狂してる姿を見て「こんなに自己主張できるようになって成長したな、可愛いな」って言ってたわ

    夕方、旦那が帰ってくるとホッとする

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/17(水) 19:21:20 

    >>12
    年中児くらいになると落ち着いて来て、あ、話が通じるぞ、少し楽になったなと思うのが年長児くらいかな。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/17(水) 19:56:40 

    >>2
    ゆうくん?!

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/17(水) 19:59:42 

    私、ものすごく冷たい母親に見えるんだろうな…

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/17(水) 20:05:24 

    >>2
    ゆうくんw

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/17(水) 20:17:03 

    年少と1歳育児中。1歳がまさにイヤイヤなのか性格なのかちょっとしたことで癇癪ヤバい。余裕のある時は相手するけど、ジタバタして抱っこもできない、なだめる自分の声も聞こえない時はもうリビング横の和室でほっとく。子によって性格が違うのは分かってるけど、おっとりして落ち着いた上の子を見てあと1年ちょっと我慢すればこうなると日々自分を励ましていますw

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/17(水) 20:21:17 

    >>105
    同じく年少と1歳育児中なんだけど、我が家は年少の方がイヤイヤ壮絶です...

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/17(水) 21:08:13 

    >>69
    それは本当にそう。
    子供って誠実な対応する大人ほどなめる。
    そういう大人には理性があって自分に酷い事をしないって理解してるから安心してる(=なめてる)
    理不尽な大人には表向きは従順だもの。
    これは大人でも同じで、誠実な人間ほど損しやすいみたいな事なんだろうねぇ…
    人間ってみんな「子供」なんだなぁって思う事あるよ。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/17(水) 22:08:27 

    >>98
    やっちまたなぁ!!

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/18(木) 01:19:19 

    早寝を心がける。ねぇ、、、

    こちとらそれはそれはもういつでも寝てくだされあそばせ状態でも寝ないやん?
    2時間寝かしつけても寝ないやん?
    で、諦めたら不機嫌やん?
    いや、寝てあそばせって!!!

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/18(木) 01:26:10 

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/18(木) 11:37:33 

    >>29家の子大人気w

    母よお疲れ様!

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/18(木) 13:54:49 

    子供の機嫌が悪そうなタイミングには
    買い物したくても、スーパー行かないです。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/18(木) 23:29:19 

    >>29
    同じでした!
    だから、あんまり反応せずにへぇー脱いだんだーって無関心にしたら、寒いと言って自分で着ました笑

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/22(月) 00:24:15 

    >>8
    ギャーギャーやってる時そんなこと言っても聞こえてないもんねw

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/27(土) 20:05:53 

    >>89
    幼稚園入ってどれ位で収まってきましたか?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/17(土) 03:53:22 

    >>5
    ペットに犬猫と同じかい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。