ガールズちゃんねる

こやまゆかり作品を語ろう

96コメント2023/05/18(木) 18:06

  • 1. 匿名 2023/05/17(水) 00:48:35 

    好きな方いらっしゃいますか?
    こやまゆかり作品を語ろう

    +60

    -4

  • 2. 匿名 2023/05/17(水) 00:50:06 

    バラ色の聖戦が好きです

    +123

    -4

  • 3. 匿名 2023/05/17(水) 00:50:09 

    薔薇色の聖戦めっちゃハマった!

    +32

    -1

  • 4. 匿名 2023/05/17(水) 00:50:27 

    この人の漫画全部おもしろい。ハマる。

    +68

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/17(水) 00:51:43 

    やんごとなき読んでる
    行き当たりばったりすぎない!?と思いつつおもしろい

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/17(水) 00:52:29 

    あなたにホの字が好き
    スイート10だっけ不倫のやつ
    あれはイライラした

    +67

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/17(水) 00:52:58 

    母がたくさん漫画持ってたので、こっそり読んだけど、中学生に不倫とか夫婦関係の漫画ってよくわからなかったな。スイート10とか、あなたにホの字、1/2の林檎、指輪の約束、バツイチ物語、オフィスメイトとか一通り読みました。結婚した今読んだら面白いかな

    +22

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/17(水) 00:53:13 

    1/2の林檎が面白かった。略奪女ウザかったけど

    +51

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/17(水) 00:53:36 

    製薬会社で働いてるOLの話で後輩にMRの恋人奪られて一発奮起するやつ好きだった。

    +31

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/17(水) 00:53:59 

    >>6
    スイート10の女にそんな魅力を感じなかったけどモテてたね

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/17(水) 00:55:29 

    >>9
    2分の1の林檎!

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/17(水) 00:55:39 

    面白くて好きなんだけど、薔薇色の聖戦とか主人公が可哀想で不幸なターンが長くて読むの辛かった
    その後の逆転劇は素敵なんだけど、主人公に試練が降りかかりすぎる
    やんごともそうだよね

    +63

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/17(水) 00:57:27 

    ホリデイラブ原案はこやまさんなんだねー
    やんごとなき読んでる

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/17(水) 01:00:00 

    やんごとの旦那むかつくw
    今女の子出産したところだっけ

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/17(水) 01:02:36 

    ピンチを切り抜ける主人公を描くのが上手いよね。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/17(水) 01:04:05 

    >>14
    ケンタ?
    ケンタ父?

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/17(水) 01:09:22 

    >>16
    けんた!
    そもそも家でてたなら継がなくてもよかったんじゃってwまぁそれだと話にならないけど

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/17(水) 01:22:26 

    >>17
    まぁ継ぐなら名前忘れたけどアホそうな長男がいるしね(笑)

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/17(水) 01:25:38 

    画もセリフもガチャガチャしててウルサイし雑。
    盗作も二度。

    あと、この人の作品に出て来る男はモラハラ野郎、咥え煙草の輩ばかり。
    女は拗らせ屋ばかり。
    設定も不自然。
    無理がありすぎる。
    毎回舞台は関西で具体的な地名まで出しておいて誰も関西弁を喋ってない。
    男が自分の彼女と外で顔を合わせても気付かなくて…とか
    リアルを追求してる割には全くリアルさがない。

    +39

    -14

  • 20. 匿名 2023/05/17(水) 01:29:38 

    >>13

    ホリデーラブはリナちゃん、やんごとなきは兄嫁の怪演が話題になったね!

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/17(水) 01:34:07 

    オフィスメイトってやつ読んでたなー

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/17(水) 01:37:48 

    >>2
    面白かった
    あの旦那は自業自得なんだけどさ、病に倒れても再婚相手にATM扱いされてて本当に救いが無さすぎた
    自業自得だけど

    +62

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/17(水) 01:45:27 

    バブル世代が好きそうな漫画

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/17(水) 02:11:07 

    >>19
    分かります
    面白いんだけど、なんかつっこみどころ多いよなと思ってました
    盗作の件は知らなかったです

    +40

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/17(水) 02:11:21 

    KISS創刊から読んでたけど
    この人の漫画が嫌で買わなくなった
    〇〇ら、とか変な言葉にも馴染めず
    やたらシャボン玉飛ぶし🫧
    夫は会社から帰るとTUBEみたいな謎ズボン履いてTV番組で大笑い
    東京のシティーガールwには謎だらけでした。
    しかしドラマ化されたらつい見てしまう
    バラ色の聖戦話面白かったけど結末覚えてない

    +7

    -10

  • 26. 匿名 2023/05/17(水) 02:19:44 

    >>2
    一番最初に仲良くしてくれたモデルの女の子が可哀想だった
    ああならないと話が進まないのはわかってるけど救済してあげてほしかったなー

    +78

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/17(水) 02:21:22 

    >>1
    >>2

    この人の漫画は全部面白くて読んじゃうんだけど、やっぱり今のやんごとなき〜は、時代に合わなすぎてたまに微妙な気持ちになる。あと、義父の顔が嫌い。笑
    最後まで読むけどね。

    不動の一番は「1/2の林檎」!
    やんごとなきみたいな婚家ドタバタ(所帯臭い)ものより、恋愛期のひりひりドロドロの方がやっぱり読んでて楽しい。あと、この頃の絵が一番好き。たぶん作者さん(バブル世代)の年齢の影響で、ちょっとテーストは古いんだけど、スーツの男性が大人の魅力でめちゃくちゃ格好いいんたよねぇ。笑
    私は最初から天野さん推しだったので、最後はもっとゆっくり両想い描写にして欲しかったw ほんと天野さん、中身も外見もイケメンが過ぎる😍

    +31

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/17(水) 02:26:17 

    原作別の人で宝塚の話書いてたのあったよね

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/17(水) 02:28:28 

    >>6
    あの最後の偽装工作は無理があったよね

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/17(水) 02:31:49 

    >>21
    あまりドロドロしてなくて好きだったな

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/17(水) 05:17:23 

    漫画はちょっと読みづらいけどドラマ原作としてはよいかも
    話はなかなか刺激的だけど主人公が身近に感じる系が多いのでドラマ化しやすいのかな

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/17(水) 05:40:56 

    結構ドラマ化されるよね。ハマって読むけど長くてどこまで読んだか忘れてしまう

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/17(水) 05:50:46 

    >>2
    サラって人ものすごい悪役なのに最後そんなにバチ当たってなくて「え?そんだけ?」ってなった(笑)

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/17(水) 05:53:52 

    だいたい読んでる。おもしろいよね。
    やんごとなきもおもしろい。主人公めちゃ強いw

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/17(水) 05:54:51 

    >>32
    ドラマ化されるんだけど、ドラマだとイマイチになっちゃう。なぜだろう。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/17(水) 05:55:50 

    >>19
    盗作知らなかった…

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/17(水) 05:59:36 

    >>35
    結構無理くりな設定だから実写だとないないないってなるとか?

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/17(水) 06:28:28 

    男性がよく「スゲー〇〇だよ」「スゲー感動した!」
    とか言葉に品がないのが気になるけど
    つい読んでしまう
    昔はそんなにハマらなかったから
    若い子向きじゃないのかな

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2023/05/17(水) 06:33:12 

    しょっちゅう長いシャボン玉飛んでるよね

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/17(水) 06:36:09 

    初めて読んだのがバツイチ物語でそれが面白かった

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/17(水) 07:02:47 

    「ああ‥~なんだ」ってセリフが多いなって印象
    バツイチ物語がすきだった!

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/17(水) 07:14:31 

    子供らとセリフによくあるけれど、関東だからか周りでも聞かないなと思いながら読んでいるよ

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/17(水) 07:26:22 

    読ませる力あるよね。
    水戸黄門みたいなわかりやすい勧善懲悪で最後まで読めば気持ちよく終われるw

    バブル期の人だよなーって感じ。トレンディードラマな感じの構成が多い。

    たまに印象に残るセリフや見せ場がある。
    漫画家よりシナリオライターっぽいかな。
    昔は恋愛や結婚メインのOLの話しか題材がないと思ってたけど意外に突き詰めた方向にも目を向けて女そのものの人生を描くようになったから面白いと思うな。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/17(水) 07:38:16 

    ジュンペイに未だモヤモヤします!
    彼の代わりに、単身赴任した方、子供3人下は生まれた子とかそんな会社あるんですか⁉︎

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/17(水) 07:41:16 

    先生、平成初期から2000年代で時が止まっている様な?

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/17(水) 08:18:24 

    >>12
    まぁ主人公に苦難が次から次へと降りかかっても必ずターンがあって最後には読者にカタルシスを与えるから安心して読めるのよね。

    一条ゆかりの「プライド」をこの人が同じストーリーで描いたらお嬢様ヒロインが自分の容姿に魅力されている男たちを手玉に取ってのしあがっていく憎まれヒロインになりそう。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/17(水) 08:21:10 

    >>19
    大体素朴系一生懸命頑張ります系の主人公が周りから疎まれる→前向きな主人公に絆されて味方になる&周りの男性が好きになる

    みたいなパターンだよね。
    やんごとなき〜も、結局「またヒロイン頑張ります系で周りが懐柔されるパターンか」って思った。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/17(水) 08:22:11 

    なんかさ、元カップルが別の人と結婚したのにいつまでもいつまでもおお互い思い合ってるやつ。元カノも妊娠してやることやってるのに

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/17(水) 08:24:01 

    やんごとなきはドラマの後も連載結構続いているね。どういう結末になるのか楽しみ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/17(水) 08:25:53 

    ホリデイラブは掴みは良かったしキャラの顔をいいんだけれど、ネイリストなのにちょいちょいダサいのがモヤモヤした。あとなんか後半から最終回がどうしたのってくらいスピード感がないわ、伏線のようだっだのが微妙に終わった。。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/17(水) 08:35:10 

    おしゃれ風ファッションが微妙にダサいw

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/17(水) 08:37:20 

    やんごとのさ、ケンタの兄弟皆そこそこ美形じゃん
    誰もパパりんに似てなくて「お義母さま、まさか…!?!!」って妄想しちゃう
    あと実子だとしたらパパりんの遺伝子弱すぎない…?

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/17(水) 08:38:01 

    絵柄が古いから昔の漫画かと思いきや最近のなんだね。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/17(水) 08:41:01 

    いつまでもいつまでもネチネチグチグチやってる女と男を描くのは上手いんでしょ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/17(水) 08:45:48 

    講談社のティーンハートでイラスト担当していた?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/17(水) 08:53:10 

    ホリディラブの主人公の顔というか表情が好きじゃなかった。

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2023/05/17(水) 09:06:18 

    やんごと、

    「整形すごい六十代くらいの権力あるマダム←本当はいい人)役を

    長谷川京子が演じたね

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/17(水) 09:07:45 

    >>17
    家戻るなら佐都と結婚しない方がいいよね。結婚するなら継ぐなよって
    継ぐならつり合い取れる相手じゃないと不幸
    まぁ漫画だけど

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/17(水) 09:09:32 

    2分の1の林檎が好きなんだけど
    前半部分奈津子に本気でムカつくから、
    メンタルが安定してる時でないと読み返せない

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/17(水) 09:29:43 

    >>24
    >>36
    私が気付いたのは二回ほど。
    一回は内館牧子さんの小説
    もう一回は小椋冬美さんのリップスティックグラフティの結構長いシーンを丸パクリだった。
    小椋冬美さんの作品を繰り返し読んでる私はすぐに分かったけど、気付いた人は少ないかも。
    内館牧子さんの方は結構問題になってました。
    内館さんサイドが指摘して謝罪文を掲載してあった。
    でも小椋冬美さんの丸パクリはその謝罪から1年も経たないうちだからね。
    酷い話だ。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/17(水) 09:33:50 

    >>6
    昼ドラで実写化されてたよね
    三浦理恵子さんと俳優さん名前忘れたけど…細川直美さんの旦那さん
    毎日観てたな

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/17(水) 09:35:21 

    すぐ顔にタテ線入るよね

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/17(水) 09:38:30 

    この人の作品はいつもパターンが一緒。
    出て来る人間がみんな面倒臭いやつばかり。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/17(水) 09:40:42 

    >>62
    顔にタテ線、汗、シャボン玉、モノローグ、ダジャレやギャグ、なんか30年前から表現変わってなくて逆に安心するw
    ああこやまゆかりだわ〜ってなる

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/17(水) 09:45:08 

    オフィスメイトはパクリの件でラストまで書ききらないうちに連載終わったのは知ってる。
    小椋さんのは初耳。

    なんだろね、ものすごく気に入ったり魅了されたエピソードとかなんだろうか、ネタに詰まって拝借したようには思わないんだけど使い方考えないとだね。

    色々な事さておき、結局過去作全て読んでるしコミック出たら買ってるから私は好きなんだけどね。読み物として面白いもの。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/17(水) 10:02:30 

    >>6
    スイート10は主人公の友達もなぁ…

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/17(水) 10:08:48 

    >>48
    スイート10かな
    あれはちょっとね。そんなに忘れられないなら信じて別れなきゃよかったのにと思う

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/17(水) 10:10:18 

    >>56
    ホリディラブは原作だから
    作画は草壁エリザさんだね

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/17(水) 10:13:44 

    >>65
    コミックが出てから購入していたからオフィスメイト3巻に4巻に続くとあったのに3巻完結になってたのが不思議だった。
    そんなことがあったんだね。長年のもやもやがスッキリしたよありがとう。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/17(水) 10:25:30 

    >>51
    バラ色のなんちゃらーって漫画、ファッションダサすぎて笑っちゃったよw話は面白かった

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/17(水) 10:46:47 

    >>22
    あの新しい嫁も自分は一切働かない宣言してたもんね。
    悪い意味で専業主婦にプライドもってるわ。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/17(水) 10:50:09 

    >>68
    そういえば絵柄が違いますね。
     
    56

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/17(水) 11:02:35 

    >>48
    指輪の約束だよね

    主人公の方は子供まで産んだもんね
    それごと引き受ける相手すげーってなったけど

    結局お互いの今の相手に問題アリにして元さやになれるようにするしかなかったんだろうけど、無理矢理問題アリにされた両方の相手がちと気の毒wモラハラと依存系だからその相手同士の方が相性良さそう

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/17(水) 11:12:54  ID:tbEASaxfJt 

    >>22
    新しい奥様が
    スカッとしてくれた

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/17(水) 11:30:09 

    >>64
    セリフもことごとくダサさがすごいよね
    しゃーない!とか

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/17(水) 11:48:57 

    絵とかセリフが古くさい
    時代に合ってないよな~と思う
    スイート10の主人公が苦手過ぎて、こやまゆかりも苦手になった

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2023/05/17(水) 11:55:08 

    >>69
    オフィスメイトで小椋冬美さんのリップスティックグラフティ丸パクリしたの。
    あれは本当にひどかった。
    小椋冬美オタクを甘く見ちゃいけないよ!と言いたい。
    5~6頁分くらい丸々パクってたから。
    ちょっとね💨

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/17(水) 11:57:45 

    >>76
    こやまさん自体がああ言う拗らせ女なんだろうね。
    私はこの人の作品の題名がダサすぎて苦手。
    あなたにホの字
    オフィスメイト
    スイート10
    肩ごしに投げキッス
    いや
    ダサいやろ(^-^;

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/17(水) 12:17:32 

    >>19
    盗作とはちょっと違うかもだけど、
    バラ色の〜で、よくあるシチュエーションなのかもしれないけど、カメラCMのオーディションやる件とかはガラスの仮面ちょっと思い出した。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/17(水) 12:24:49 

    こやま作品に出て来る男って必ずいつも咥え煙草で、関西人なのに何故かべらんめえ口調でモラハラ体質。
    苦手だわ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/17(水) 12:49:02 

    >>78
    「バラ色の聖戦」もかなりダサいかと
    しかも、さらにダサいのがサブタイトルで
    〜The future is in our hands!〜
    となってるよね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/17(水) 13:13:37 

    >>52
    もしかしたらパパりん昔はイケてたのかも
    けど、パパりんとババりんはよく似てるね

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/17(水) 13:38:46 

    5年くらいこやまさんのってるkiss買ってるけど、看板作家がどんどん抜けて空気漫画増えててる

    こやまさん最初あざといストーリー展開だなと思ったけど、なんだかんだで先行き気になりつづけるように描く力はすごいよね

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/17(水) 14:14:49 

    >>81
    うん。
    バラ色…もかなりダサい。
    今度はそう来たかとビックリでした(^-^;

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/17(水) 14:24:55 

    >>84
    バツイチ物語てのがぶっちぎりでダサいかと…

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/17(水) 14:26:28 

    男も女もみんな顔が一緒。
    髪型で区別がつく感じ。
    あとメガネとか。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/17(水) 14:28:10 

    スイート10だったかな
    不倫の証拠隠滅でアリバイのために看護師がカルテ改竄するの。
    さすがにそれはマズいだろ~!

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/17(水) 18:14:53 

    >>67
    >>73
    文章めちゃくちゃだったのにわかってくれてありがとうございます。
    平成初期くらいに読んだのかな。
    腹がでかい主人公と元カレがバスで偶然乗り合わせたと記憶します。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/17(水) 18:15:30 

    マガポケで薔薇色の聖戦にハマっていた。
    次から次へと真琴に試練が降りかかっていくのでハラハラしてばかりだったよ。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/17(水) 19:07:48 

    >>77
    そのページ見てみたいなぁ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/17(水) 20:07:14 

    バツイチ物語がよかった。当時はあんまり離婚がテーマの漫画ってなかった気がする、この漫画で思いやりって大事だと学んだ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/17(水) 20:11:46 

    好きで全部読んでるけど、さすがにもう設定がどれも同じすぎる。
    主人公の女性は明るく仕事好きの前向きキャラ、相手の男は飾らないタイプかクールタイプ、更にモラハラタイプが加わる。
    ちょっと飽きた。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/17(水) 20:17:26 

    >>69
    どんなエピソードですか?オフィスメイトは内容覚えてるから聞きたい!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/17(水) 23:33:48 

    >>90
    都っていうイケイケOLが岡田さんというちょっと鈍臭い男性社員に凄く意地悪するの。
    どうして岡田さんのことそんなに目の敵にするの?て、このみが聞くの。
    そこから実は都は岡田さんのことが好きで、その気持ちを隠して子供が好きな子をいじめるみたいな感じだった事を、このみだけが知ってしまうという話。
    これが昔小椋冬美さんのリップスティックグラフティの中の一場面をパクってるんです。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/17(水) 23:47:00 

    やんごと、ツッコミ入れながらも楽しみにしてる

    お義兄さんの不正とその奥さんとの子供のことがバレて一族を追放される
    お義姉さんの旦那さんと義妹ができちゃって、その子供が男の子→「おお、男が生まれたか!よし、ならば勘当を解いてやろう!」とか親父が言い出す

    とかありそう

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/18(木) 18:06:14 

    >>95
    ネカフェで読破してきました!今こんな展開になってたんですねー義妹…大変だ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード