ガールズちゃんねる

注意の仕方、言葉の選び方

82コメント2023/05/21(日) 02:11

  • 1. 匿名 2023/05/16(火) 22:31:44 

    職場(飲食店)に、物の扱いが雑で物音がかなり大きいパートがいます。
    ガッシャンガッシャン、バッタンバッタン、
    かなり不快感を抱いています。
    物音で振り向くお客様もいます。

    何度かそれについて話したことがあり、
    その置き方だと意外とお客様の方まで響くから静かに置いてほしいな、
    これ、結構壊れやすいから優しく扱ってほしいな、
    など、叱る指摘するというよりはお願いするような言い方をしてきましたが、返ってくる返事は
    「いいですよ」
    …?

    結果、改善されません。
    イマドキなのでしょうか。
    どんな言葉を使えば理解してもらえるでしょうか。

    +74

    -1

  • 2. 匿名 2023/05/16(火) 22:32:36 

    人格否定や属性叩きをしない

    +4

    -7

  • 3. 匿名 2023/05/16(火) 22:32:41 

    警察に通報しよう

    +0

    -13

  • 4. 匿名 2023/05/16(火) 22:32:50 

    お願いではなく、〇〇してくださいって指示的な言いかたで良いと思う

    +131

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/16(火) 22:33:06 

    >>1
    やべー。治らないと思う。
    家でもそうだしもうそうやって育ってきたんだなって伝わる

    +113

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/16(火) 22:33:07 

    ダメ!ゼッタイ!ってカタコトで注意する!

    +5

    -6

  • 7. 匿名 2023/05/16(火) 22:33:10 

    >>1
    壊したら弁償

    +28

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/16(火) 22:33:15 

    理解力が低い人がミスを繰り返す場合に
    『理解力上げた方が良いよ』とストレートに言うのではなくて『どこまでわかったのか?
    わからないところはどこか?』を確認しながら仕事を進めた方が良い。

    +21

    -6

  • 9. 匿名 2023/05/16(火) 22:33:46 

    で、オモは店長さん?

    +2

    -12

  • 10. 匿名 2023/05/16(火) 22:33:47 

    〇〇さんがいてたらすぐ分かるわ^ ^

    で伝わらないかな?

    +0

    -12

  • 11. 匿名 2023/05/16(火) 22:33:54 

    >>1
    主は店長なの?

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2023/05/16(火) 22:33:59 

    辞めてもらう

    +28

    -3

  • 13. 匿名 2023/05/16(火) 22:34:02 

    何歳くらいの人なんだろう?

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/16(火) 22:34:14 

    >>8
    勉強になります!

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/16(火) 22:34:15 

    商品なんで大切に扱って下さいって言うのではダメなの?

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/16(火) 22:34:19 

    >>1店長さんですか?
    違うなら偉い人に叱ってもらった方が、、、

    +50

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/16(火) 22:34:21 

    >>9
    パートです

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/16(火) 22:34:27 

    >>1
    耳が悪いか育ちが悪いかあるいは両方

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/16(火) 22:34:57 

    注意の仕方、言葉の選び方

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/16(火) 22:35:21 

    上の人から指導してもらったほうがいいのでは
    主が教育係なの?

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/16(火) 22:35:40 

    大袈裟なくらいに「これくらいの音です」と真似をして見せて、「このくらいの音にしてください」と見本を見せる。

    ↑うちの7歳児は理解してくれます。

    +34

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/16(火) 22:35:46 

    >>1
    「いいですよ」ってなに?
    話通じてないね
    理解出来ない人なのかな?
    お客さんからのクレームとかもきてそう

    +96

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/16(火) 22:36:19 

    >>1

    冗談抜きでADHDじゃない?
    『行動が雑』っていうのもチェックリストに入ってるよ。

    もし発達障害なら、治らない

    +61

    -9

  • 24. 匿名 2023/05/16(火) 22:36:46 

    命令口調で命令する!

    +0

    -3

  • 25. 匿名 2023/05/16(火) 22:37:19 

    乱暴に扱うのもそうだし、指摘された事に対する返事が「いいですよ」はヤバいね。
    主の事見下してるから馬鹿にしたような返事なのか、全員にそういう態度なのか気になる。

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/16(火) 22:37:21 

    >>1
    なんか色々信じられない…
    その伝え方は優しくて凄く素敵だと思うけど、「いいですよ」って…何様…((;゚Д゚))
    結構若い方なんですか?
    もし若かったらキツく言うと辞めちゃいそうで怖いですね

    +20

    -4

  • 27. 匿名 2023/05/16(火) 22:38:09 

    >>10
    めっちゃ京都 笑

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/16(火) 22:38:27 

    家族とか友達関係とかなら言い方考えるけど仕事なんだからむしろハッキリ言わないとダメだと思うよ
    ましてや客商売でそんな感じじゃ即トラブルに直結してもおかしくないよ

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/16(火) 22:38:52 

    >>1
    私だったら「毎回あなたの出す音がうるさいとお客さんからクレームがきてる。」て、クレームがきてなくても言う。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/16(火) 22:39:25 

    >>1
    多分無意識で、自分はできてるとか思ってそう。
    ガチャン!!!
    あ、今凄い音出てたよ。気がついてる?
    って、自分の行動を認知させる。
    自分を知ることが第一歩。

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/16(火) 22:39:30 

    >>1
    窓を開けることも多くなった今日この頃、どこから聞こえるかわからないけどガシャンガシャン音立てながら食器洗う家がある。
    よく割れないなって不思議で仕方ない。

    治らないだろうね😅

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/16(火) 22:39:40 

    仕事でいつも遅刻する友達に、連絡1本で良いから遅くなること教えてほしいと言ったら、仕事なんだから仕方ないじゃん?と返ってきた。

    足音がドタドタうるさい兄に、もう少し静かに歩いたり扉閉めて欲しいとお願いしたら、うるさいと思うお前が気にしすぎてるだけだと返ってきた。

    他にも、我慢してやっとの思いでさすがに…ってことをお願いする形で言ってみたりするけど、ごめんね、ってかえってくることほとんどない。伝え方の問題かと思ってたけど、私が舐められてるんだよね

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/16(火) 22:39:45 

    >>1
    言葉はいらない。顔面にパンチ一発。
    逆らうならボコボコにする。

    +0

    -8

  • 34. 匿名 2023/05/16(火) 22:40:09 

    これ意外と壊れやすいし壊れたら怪我するから、ゆっり置いてね。
    ガシャン!
    それがダメなんだよ。
    ガシャン!
    ほらまた。ゆっくり!
    って逐一言う。幼稚園児に伝えるように。
    責任者じゃないなら面倒くさいから放っておくけど。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/16(火) 22:40:32 

    >>23
    私もそうかなと思った。すぐ障がいに繋げてしまうのは良くないかもしれないけど、お話聞いてる限りどう注意しても治らなさそうだし、生まれもった性質が大きいのかなと…。

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/16(火) 22:40:43 

    拳で語り合う

    +1

    -4

  • 37. 匿名 2023/05/16(火) 22:41:18 

    >>18
    育ちって本当にあり得る。入院中に1人だけあまりにも音立てる人いたんだけど、面会日に家族がぞろぞろ来てものすごくうるさかった。同室者への気遣いゼロ。お土産入れたいのか共同の小型冷蔵庫を開け閉めするのも大きな音立てて当たり前のような振る舞いだった。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/16(火) 22:41:42 

    客からのクレームを装う。そのあとやった瞬間注意する

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/16(火) 22:41:45 

    私は食器ガチャガチャいうの大嫌いだから喧嘩になるわ…

    一回クシャミがでかすぎる上司がいて、その人には直談判した
    「ビックリするのでクシャミする前に何か音出してもらっていいですか?」って
    たまに出してくれるようになってたな、その時は

    +2

    -5

  • 40. 匿名 2023/05/16(火) 22:41:46 

    >>1
    客観的な事実を伝えないと一生気付かない。というかピンと来てなさそう。
    動画とって他の人と比べてみるとかして本人に突きつけるしかないと思う。周りとこんなに違うよって。
    でもそんなことしたらパワハラか。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/16(火) 22:44:05 

    いいですよ

    なんかすごい上から目線だね
    妥協してやるみたいなかんじ

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/16(火) 22:44:36 

    何故ダメなのかをその人に直接関係ある言葉で伝える。
    怪我をするから、壊れたら買取になるから、お客様から貴方宛にクレームが来ているから、とか。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/16(火) 22:45:37 

    >>10
    それ伝わる人なら最初からやらないよ。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/16(火) 22:46:15 

    >>1
    上司にビシッと注意してもらう。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/16(火) 22:47:31 

    いちいちうるさいのが家族にいるけど、100万回注意しても治らない
    どうしようもない

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/16(火) 22:48:36 

    >>8
    『理解力上げた方が良いよ』と抽象的に言うのではなくて。ではなくて?

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/16(火) 22:49:26 

    >>35
    あなたも、ASDなの、かしら…。

    +0

    -11

  • 48. 匿名 2023/05/16(火) 22:49:48 

    うるせぇよ!と一喝

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/16(火) 22:49:55 

    >>10
    注意の仕方、言葉の選び方

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/16(火) 22:50:34 

    >>9
    白ける

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/16(火) 22:51:14 

    >>1
    舐められてるね。
    店長にビシッと言ってもらうか、やらかしたら無言でガン見。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/16(火) 22:51:51 

    >>39
    クシャミで言われるのか…わざとじゃないのに。お気の毒に。

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2023/05/16(火) 22:52:46 

    >>26
    横だけど、お客さんもみんな食事中に「ガチャガチャガチャガチャうっせーな」って思ってるだろうし、むしろそんな店員辞めてくれたほうが有り難いよね。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/16(火) 22:54:16 

    >>10
    私はわかる方なのでイラッとします

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/16(火) 22:54:54 

    >>1
    音出す人って不満抱えてやってそう。
    はっきり注意したら良いんじゃない?
    静かに仕事してください。って

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/16(火) 22:56:03 

    >>32
    遅刻するならもう会わないよと言ったら一発でなおったよ。
    ドスドス歩きの人もいたけど、ドカドカ歩かないでとストレートに言ってやった。
    お願いモードじゃ効かないよ

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/16(火) 22:56:09 

    >>46
    確かに理解力ない人にその言い方だと理解できないだろうし抽象的だよね

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/16(火) 22:59:20 

    >>1
    客のフリしてクレームのメール入れる。
    上から注意行くように何か考えないと。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/16(火) 23:01:59 

    >>1
    いいですよ

    この返事聞いて、あっ、この人ダメだと思った。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/16(火) 23:04:29 

    うちの職場も注意する方法に困る人いる
    やたら忙しがってて、共用のものを使っても片付けない。イスを出しっぱなしで動線塞ぐ。電話無視。などなど…
    同僚がお願いする言い方で伝えると「はぁそうですか」って返事
    先輩がちょっとキツめに注意すると「分かってます!」と逆ギレ
    上司が怒りをあらわに怒ると「すみませんすみませんすみませんすみません」って言って早退
    最近はみんなで、そいつの退社後にメモでお願いしますって言い方の注意書き席に置いてる
    翌朝スンって顔でメモ捨ててるけど

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/16(火) 23:05:12 

    >>58
    そこまで?とは思うけどめっちゃいい方法

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/16(火) 23:07:25 

    置き方乱暴だけどストレスたまってんの?壊しそうな勢いだよねwって言う

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/16(火) 23:08:07 

    >>1
    お客さんの方まで響くからとか壊れやすいからみたいな他人視点の理由付けは発達には伝わりにくい
    他人の立場に立って考えられないし響いたって壊れたって自分には関係ないって思考なんだもん
    こうした方が(あなたが)ステキだよみたいに自分を焦点に当てて褒めてやるとわりと効果ある
    調子に乗ってくっそウゼェけど

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/16(火) 23:09:00 

    >>1です。

    みなさんありがとうございます。

    店長ではありませんが、店長代理のような立場にあり、新人さんの教育はほとんど引き受けています。

    問題視しているパートはアラサー世代です。

    私以外のほとんどの従業員に対しては、「舐めている」という表現で合っていると思います。
    従業員たちの話によると、私に対しては逆らえない敵わない相手と思っているようで、
    その反動なのか、私がいない日やいない時間帯になると大きな物音に加えて態度まで大きくなるようです。

    上司に相談しても、
    そうゆう人だからね~って思うしかなくな〜い?
    とあまり問題視しておらず、
    もういっそのこと名指しで本社を巻き込むようなクレームが入ればいいとすら思います。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/16(火) 23:37:13 

    >>5
    うちの職場にもいたけど何回注意しても治らず、私の方がストレスで蕁麻疹でた
    上司に報告して上の方から注意してもらったらプライド高かったせいかすぐ辞めた笑

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/16(火) 23:45:03 

    >>1
    返事が舐めているのか理解していないのか……。

    お願いをする言い方を止めて、
    うそでも「◯◯さん宛に◯◯が理由でクレームきてたよ」改善できそう?と心配するかんじで言って、様子を見るとかかなー

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/16(火) 23:53:57 

    >>1
    私普通にバイト仲間に「ごめん、店響くしお客さんがびっくりしちゃうからもうちょい気にしてくれん?いやいや、お客さん少ない方が気になるて」って言ったことある。
    その人体調悪かったりするとさらにうるさくなるから「今日なんかあった?大丈夫?」って話聞いて落ち着かせたこともある。
    優しい言葉が出てこないから、それでダメな相手には言わないです。
    無意識の行動だろうし直接的な言葉じゃないと伝わらない相手なら強めに言った方が良さそう。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/17(水) 00:02:21 

    >>64
    主さんのお店がわかれば私が的確なクレームをいれてあげたいよ〜w
    それにしても冷静でえらいね
    私だったら故意に大きな物音立てられた時点ですぐ
    え!?ちょちょちょどうしたのなにがあったの!?って問い詰めちゃうw

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/17(水) 00:21:40 

    いいですよ。って返事来てる時点で伝わってないよね。

    普通、◯◯でお願いします。って言われてもそれは指示で受け取るけど。

    いいですよ。ってなんだよ。って思う。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/17(水) 00:23:36 

    嘘も方便じゃない?
    パート同士とかだと難しいけど、上司ならお客様からクレーム出てるからとか言えるよね。
    音が鳴らないように行動する!とはっきり言うしかなくない?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/17(水) 00:26:07 

    >>25
    いいですよ。の返事はヤバいよねww
    頼まれた。と思ってるってことだもんね。

    私も新人指導するけど、その返事は聞いたことないわ。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/17(水) 01:16:19 

    大きすぎる食器のガチャガチャ音って不快音だよ
    トラウマ持ってる人も結構いるんじゃないかな?と思う

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/17(水) 02:48:56 

    まさにちょうど注意の仕方で悩んでた。
    仕事が雑で指示と違うことしがちな新人にたびたび注意しなきゃいけないんだけど、シフトがずれるせいでミス発覚が分かるのが遅れがちですぐ気づけない時、後から指摘しても言い訳が多いし響かない(ように感じる)。
    本当はミスしたその場で即指摘できればいいんだけど・・・
    まわりに人が多いと気を使うし、タイミング難しい。
    注意するときどういう場所、状況でする?
    こっちがパワハラとか言われたくないから二人っきりも嫌だけど全員いる前で言ってもなんかあるとすぐ泣かるれるので嫌だ…

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/17(水) 04:43:28 

    >>26
    辞めるだけならまだマシな方でヤバい人に限って労基に被害者として言いに行ったりする。女子社員に次から次へと手を出してた男が時間外労働が長いって労基へ行ったり。周囲が優しく諭す様に言ってもパワハラ扱いされたり。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/17(水) 06:38:13 

    職場で、パートさんが荷物をたくさん運ぼうとしてたから、自分の仕事ではないけど「こっち持ちましょうか?」って声かけたら「あっどうぞ」って言われたのを思い出した。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/17(水) 07:33:55 

    >>26
    すごく同感

    昔は先輩から厳しく注意されて、泣きながら仕事覚えていくのが当然だったのに、
    今は気配り行き届いた伝え方されて「いいですよ」って返答?

    何かがいろいろ間違ってる
    何様が本当に多くて、まともな人が嫌な思いしてる

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2023/05/17(水) 07:40:05 

    >>64
    上司に現場観察してもらわないと惨状が理解できてないのかも

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/17(水) 08:18:11 

    >>22
    「いいですよ」はちょっと腹立つよね。あ、そっかーゴメンなさい!ならね。本人多分理解していないから、実際のクレーム(きていたら)を例に出しながら店長に話してもらえば??もうトピ主さんの注意する範疇ではないかも。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/19(金) 14:16:00 

    顔を見ないで書類渡して来て、私にじゃないって言ったのにそそくさといなくなったから追って「私にじゃないよ」って言ったら「そうですか」って書類も受け取らず自分の仕事し始めた新人さん。
    指導者ついてるからその人に渡して起こった事も伝えたけど、名前間違えた訳でもなく何で渡したのか指導者もわからないと。別に私が本来渡す人に渡しても良かったんだけど、何がしたかったのだろう。昨日も同じことあってちゃんと誰に渡すものか確認してねって言ったんだけど、何したいのかよくわからない。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/20(土) 02:03:58 

    >>1
    お願いされていることに対して従います、という意味で「いいですよ」
    と返す...
    おかしくないと思ってしまった私も発達なのかも

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/20(土) 02:26:35 

    皆さん優しい方が多いですね。

    成城石井のセントラルキッチンで
    エプロンに書く名前が小さいということで
    ヒステリックに怒られたことがあるので
    注意されるのは怖いです。
    そのヒステリックなひとは注意というより
    顔を真っ赤にして感情で怒ってる感じでした

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/21(日) 02:11:57 

    杉浦幹子怖いよぉ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード