ガールズちゃんねる

【漫画・ドラマ】『リエゾン-こどものこころ診療所』を語ろう

36コメント2023/05/31(水) 14:28

  • 1. 匿名 2023/05/16(火) 08:58:04 

    私は、ドラマが始まってから漫画の方を買いましたが、とにかく泣けてくるなと思いました。
    漫画とドラマでは違う所もありますが、自分の中では、皆さんハマり役だと思いました。

    ちなみに私の好きな回は、ドラマにはなっていませんが、『希死年慮』の話が好きです。

    『リエゾン-こどものこころ診療所』が好きな方一緒に語りませんか?
    (アンチ・誹謗中傷等は禁止です。)
    【漫画・ドラマ】『リエゾン-こどものこころ診療所』を語ろう

    +19

    -2

  • 2. 匿名 2023/05/16(火) 08:59:27 

    ドラマを毎週録画していたけども、苦しくなって3話からまだ見れていない…

    +10

    -2

  • 3. 匿名 2023/05/16(火) 08:59:32 

    栗山千明は右?

    +7

    -0

  • 4. 匿名 2023/05/16(火) 09:00:02 

    今ちょうどマガポケで読んでる!自閉症の子供がいるから読んでると気持ち入りすぎて悲しくなる。

    +33

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/16(火) 09:01:04 

    今全話無料やってるよね漫画

    +10

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/16(火) 09:01:11 

    こんな病院があれば患者さん殺到するだろうなと思う

    +57

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/16(火) 09:05:10 

    >>1
    希死念慮?
    年は意味があっての表記ですか?

    リエゾン ドラマ見ていました
    コメントが伸びなくて
    トピ立たなくなって残念でした
    しかも最終回を録画しそびれた😭

    子役ちゃんたちの演技が素晴らしかった
    シホ先生とリエ先生
    どちらも好きだったな〜
    育三郎のクリニックはユートピアだけど
    あんな場所があったらいいなあ

    +22

    -4

  • 8. 匿名 2023/05/16(火) 09:05:43 

    こういう病院があったら。。と思いながら見てた。

    子供がグレーで色んな病院行ったけど、医者は気持ちに寄り添うなんて真逆で嫌な目に散々あったわ。

    +62

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/16(火) 09:06:26 

    所々泣ける

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/16(火) 09:07:54 

    ドラマ初回だったかで
    お母さんが寝ている我が子を抱き締めながら「どうかこの子がいじめられませんように…」と泣くシーン。苦しくなったわ。

    +60

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/16(火) 09:13:30 

    >>8
    お子さん今はどうされていますか?

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/16(火) 09:13:31 

    ドラマ、原作をリスペクトしつつうまくまとめてるなと思った。原作ではそれぞれ別の話のやつを、同時進行にしたりして飽きなかったし、勉強になることがその分増え、感動も増えた。
    本来は違う関係者が出てくるところを志田未来でまとめてやってたり、あくまでドラマとして一貫性を持たせつつ話の軸がぶれないように、視聴者を混乱させず内容に入り込めるようにしていたのがよかった。俳優に関しては予算の都合とかもあったかもしれないけど。

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/16(火) 09:14:31 

    >>8
    医師の対応どんな感じだったのですか?
    書けない内容でしたら無理しないでください

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/16(火) 09:15:37 

    今マガポケでチケットキャンペーンしている
    ドラマ見ていないけど面白そうだから漫画で読んでくるね

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/16(火) 09:15:55 

    >>2
    当事者さんや当事者家族さんは
    苦しくなるね
    重い内容もあるし
    単純にハッピー展開にはならないから

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/16(火) 09:22:14 

    ドラマは「うーん…」と思うシーンが所々あったけど、漫画は丁寧に描かれてる。

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/16(火) 09:29:34 

    途中までしか読んでないので的外れだったらごめんなさい。

    良い精神科医と出会って、その後…を知りたいかも。診断されても治すことは難しいし、その後の方がずっと長いから。

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/16(火) 09:30:01 

    >>8
    8です。医者以外の心理士さん、療法士さんなど関わってくれた方々は親身になってくれ気さくでいい方が多かったですが、医者はとにかく寄り添う心なんてなく失礼な事も平気で言うし最悪なイメージです。

    でも、療育に行くには医師の問診が必要なので、療育内容は満足でしたが医師との問診が苦痛でした。
    子供はグレーなので小学生高学年以降は療育対象外で、今はもう医院は数年に一度放課後デイの診断書を貰うのみになってしまいました。

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/16(火) 09:31:48 

    >>8
    わかるよ。医師にとっては何十人とくる患者の一人。二時間待って5分もかからず終わる。
    何も解決はしない。

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/16(火) 09:33:26 

    苦しく重たくなるんだけど、観たいドラマだったから漫画読んでみようかな

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/16(火) 09:44:03 

    >>5
    マガポケっていうアプリですかね?

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/16(火) 09:47:17 

    摂食障害で、当事者だけど自分と重なるところ多くて泣きそうになった。
    スプーンやチューブ出てきて何故か汗が止まらなかった

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/16(火) 09:47:40 

    >>10
    あの話し泣けるよね。病院の帰りにバスの車内で寝てる娘を抱きしめながら、いじめないでください。この子をいじめないでください。どうか。どうか。て、見守ってほしいお母さんの願いが泣けた。。

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/16(火) 10:00:46 

    面白いけど、見ていて辛くなることもある。
    発達障害は病気じゃないから先々まで子供が上手く社会に溶け込んで生きていけるように周りが支えなきゃ行けないから作中でハッピーエンドとは言い難い場合も多々あるし。ただ、この先生たちのように生きづらい子供たちのために大人が理解して環境整えてあげたりするのはもっと広まって欲しいかな。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/16(火) 10:13:44 

    グリーフケアの女の子は泣いたな〜!このマンガって様々な家族が出てくるけど、最後はみんな頑張れって思わせてくるからすごい。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/16(火) 10:19:38 

    >>1
    拒食症の回良かった
    鈴木梨央ちゃんがかわいい

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/16(火) 11:01:31 

    >>1
    お姉ちゃんが優しくて泣けた
    あの母親は変わらないだろうね
    自分のやったことにいつか気づく日が来るんだろうか
    あの子にあのお姉ちゃんがいて良かった

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/16(火) 11:36:45 

    >>15
    そうなんです。
    母が入院していて…私はもう子供じゃないけど、母親の気持ちもわかるし…小さな子供時代の気持ちだって分かるし…
    あらすじだけ読んで見られてないんですよね

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/16(火) 12:14:05 

    >>8
    残念な先生に当たっちゃったね…。
    私のこどもの先生はすごく親身になって考えてくれる人。
    でもいい先生だから診察が長くなりがちで、たぶんテコ入れが入って業務っぽくなってきてる。
    診察時間も短くなったし、

    それだけ診察をうけたい人が多いってことだよね

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/16(火) 13:02:30 

    私が通ってるメンタルクリニックは先生がリエゾンファンなのか本の宣伝してます。
    よっぽどいい本なのかなぁって思いました。
    私も読んでみようかな?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/16(火) 13:52:14 

    【漫画・ドラマ】『リエゾン-こどものこころ診療所』を語ろう

    +0

    -4

  • 32. 匿名 2023/05/16(火) 17:44:31 

    >>10
    知り合いの、お子さんが自閉症のママも、このシーンがダメで泣いちゃうって言ってた

    うちの子、年少の自閉っ子で喋らず
    年少くらいだと「喋らないのおかしい」っていじめる年齢ではないと思うけど、年齢が上がるにつれどうなるか不安で仕方ないよ

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/20(土) 08:45:48 

    >>7
    すいません。間違えました

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/23(火) 13:22:58 

    放課後デイに勤めてて、私がこの本を全巻持ってるので、今、スタッフに貸し出し中。
    どの子も自分の施設の子に見えてしまうくらいにリアル。
    中でも周りに乱暴なことをしてしまう男の子の話はうちにも何人かいてみんなで頭抱えてるから読んでて他人事に思えなかった。
    お友達にケガを負わせてしまって解決方法が幼稚園を辞める……そんなことさせたくないけど、解決方法がうまく見つからないんだよね…。
    うちの施設は民間だからおとなしい子がやめてしまう。
    漫画特有のご都合主義がないぶん、あの漫画は割りとキツい。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/31(水) 04:11:45 

    今マガポケで読んでる
    かなり重たいね
    でもすごい丁寧でしっかり謝罪されてるのを感じる

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/31(水) 14:28:14 

    >>35
    自己レス謝罪ちゃうわ取材
    深夜だったもんで

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。