ガールズちゃんねる

peco 「ママの死」を心配する4歳息子に抱きしめながら伝えた言葉とは

125コメント2023/05/23(火) 12:45

  • 1. 匿名 2023/05/15(月) 00:15:41 

    peco 「ママの死」を心配する4歳息子に抱きしめながら伝えた言葉とは(1/2)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)
    peco 「ママの死」を心配する4歳息子に抱きしめながら伝えた言葉とは(1/2)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

     息子が「死」についていろいろと考えることが多くなっていて、この一年間くらいよく質問してきます。  きっかけは映画です。息子はディズニーの『リメンバー・ミー』という映画が大好きです。…で、この映画を見て、息子が「死んだらどうなるの?」、「お空にいくの?」、「落ちてこない?」、「ガイコツになるの?」と聞いてくるようになりました。…それで「とても怖いし、悲しいんだけど、人はいつか死んじゃうの。死んだらお別れをしないといけないの。体を焼いてもらって、それで煙になって、お空にいけるんだよ」となるべくわかりやすく伝えました。


    その後、息子なりに想像するところがあって、「ママも死んじゃうの?」、「ママが死んだらどうなるの?」って、泣いてしまうことがありました。半年くらいは頻繁に聞いてきました。

     春休み以降は、「ママが死んだらどうしよう」とか、「ママとパパとアリソン(愛犬)が死んだら、僕は一人になるよ。どうするの?」って再びよく聞いてくるようになりました。笑顔で聞いてくるのですが、その後に色々と想像して、泣き出したりします。息子なりに「死」について、考えを整理しようとしているのだと思います。

    先日伝えたのは、「いまママもパパも元気でしょ? いますぐに死ぬってことはないし、あなたを一人にしないよ」と抱きしめて言いました。

     そしたら、今度は「明日の朝、ママが死んだらどうするの?」って具体的に聞いてきたんです。

    携帯電話の開き方と、119番のかけ方を教え、(略)
     けっこう真剣に聞いていてくれたんですが、話が膨らんできて、さらに「日本の人がみんな死んだらどうするの?」って今度は聞いてきたんです。

     心配のスケールが大きくなって(笑)。心配しすぎないように、「絶対にあなたを一人にしないよ」と改めて伝えました。

    +468

    -17

  • 2. 匿名 2023/05/15(月) 00:16:13 

    ※AERA

    +16

    -12

  • 3. 匿名 2023/05/15(月) 00:16:39 

    ぶっちゃけいつ死ぬか分からないけど、それでも大丈夫と思って生きていくしかないんだよね

    +542

    -4

  • 4. 匿名 2023/05/15(月) 00:16:55 

    親が死んだらどうしようっていい歳の大人になっても思ってるよ

    +866

    -9

  • 5. 匿名 2023/05/15(月) 00:17:01 

    子供の頃、死が怖い時期ってあったよね

    +718

    -9

  • 6. 匿名 2023/05/15(月) 00:17:08 

    りゅうちぇるを死んだことにしたのかと思った

    +280

    -51

  • 7. 匿名 2023/05/15(月) 00:17:25 

    幼稚園くらいと中学生くらいに死んだらどうしようっていう怖さで寝れない時あった

    +276

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/15(月) 00:17:38 

    私も子供の頃そういう事考えて不安になって夜中々寝れなかった時あったなー

    +182

    -3

  • 9. 匿名 2023/05/15(月) 00:17:59 

    ダダ呼びじゃなくなったんだね

    +32

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/15(月) 00:18:05 

    >>1
    写真選んであげなよ

    +71

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/15(月) 00:18:25 

    良い人見つけて兄弟を作ってあげた方がいいよ

    +20

    -52

  • 12. 匿名 2023/05/15(月) 00:18:27 

    pecoちゃんの「人生かけてりゅうちぇると結婚した」と言う言葉
    女性は結婚したら本当に人生変わるし国際結婚なんかしたら特にそう
    どの国も共通して奥さんが旦那さんの国に移住するのが多いし、移住する側は生まれ育った祖国を捨てて移住先の国で1から再スタート

    +200

    -9

  • 13. 匿名 2023/05/15(月) 00:18:50 

    子供がちゃんと成長してる
    ホッするね

    +182

    -4

  • 14. 匿名 2023/05/15(月) 00:19:46 

    >>5
    あったあった。でも死っていう概念を理解するのって、交通ルールを守ったり、人間関係を築いたり、幅広いことにおいて大事なことだよね。

    +188

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/15(月) 00:19:59 

    >>1
    目が怖い

    +26

    -15

  • 16. 匿名 2023/05/15(月) 00:20:09 

    ママ二人いるわ

    +12

    -6

  • 17. 匿名 2023/05/15(月) 00:20:18 

    親とグリーンマイルを一緒に観て、みんな死んじゃって一人ぼっちになるのは嫌だって夜泣いたの思い出した…。

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/15(月) 00:20:26 

    >>5
    私は今だに怖くて震えてる35歳よ

    +197

    -3

  • 19. 匿名 2023/05/15(月) 00:20:30 

    自分や夫・子の死が怖いってのはあるけど、親やきょうだいの死を怖いと思ったことがない。違いはなんだろう。

    +6

    -16

  • 20. 匿名 2023/05/15(月) 00:20:47 

    だからこういう絵本とか映画とか見せちゃいけないんだよ

    +5

    -31

  • 21. 匿名 2023/05/15(月) 00:21:19 

    想像力が豊かで賢いお子さんなんだろうな。

    +131

    -3

  • 22. 匿名 2023/05/15(月) 00:21:30 

    そういえばりゅうちぇるって息子になんて呼ばせてるの?
    パパとか男の人を連想させる呼び方は禁句なの?

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/15(月) 00:21:46 

    また痩せた?
    やつれてるのかも知れないからこんな事言うべきじゃないのかもだけど…なんか綺麗になったな。
    出てきたての頃こんなにハーフっぽくなかったよね

    +14

    -11

  • 24. 匿名 2023/05/15(月) 00:22:10 

    4歳でそんな悲観的な思想を持ってるなんて感受性が豊かで繊細なお子さん
    りゅうちぇるさんの事もあるし色々と心配
    お子さんの事を考えると尚更自分の気持ちより子供の気持ちを優先させて欲しかった
    墓場まで持って行ってくれたら良かったのに

    +159

    -3

  • 25. 匿名 2023/05/15(月) 00:23:48 

    >>1
    私もあった

    小学校高学年〜中学生まで
    寝る時になると考えちゃってた

    今は愛犬が13歳で心臓が悪いから
    寝れないと亡くなることを考えちゃう

    61歳の母は同年代の芸能人とか亡くなる人を見ると考えてしまうらしい

    【死】について考えてしまうのは年齢関係関係なんだなって思った

    +80

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/15(月) 00:23:59 

    >>20
    逆にあんまりタブー視しないようにしてるわ
    葬式とか最後まで見せた

    +43

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/15(月) 00:24:07 

    私も子供の頃、決まって日曜の夜にベッドで死について考えてしまい、眠れなくて母を呼ぶ事が度々あった。
    大きくなって気づいたのが、日曜夜に父が大好きな大河ドラマを見てから寝るのがルーティンになっていて、戦で人が沢山死ぬシーンを見るのが原因だった。

    +67

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/15(月) 00:24:08 

    >>4
    私もそれ考えて時々気持が暗くなる

    +135

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/15(月) 00:24:17 

    >>16
    ぺえのこと?
    それとも親を放棄したおっさんのこと?

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/15(月) 00:24:18 

    >>19
    自分の家庭があるからだよ

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/15(月) 00:24:25 

    >>20
    死に対する不安は自然なもので成長過程で当たり前の事だと思うよ。

    +43

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/15(月) 00:24:58 

    >>11
    うわぁ。
    余計なお世話。

    +44

    -3

  • 33. 匿名 2023/05/15(月) 00:26:19 

    ぺえとぺこは今も仲良しなの?

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/15(月) 00:26:56 

    精神的に不安定なんだろうね
    満たされていたらこんな不安にはならないよ

    +11

    -17

  • 35. 匿名 2023/05/15(月) 00:27:05 

    >>6
    思った
    わたしもトピ読むまでパパはどこに行ってしまったのってことかなと勝手に予想してたよ

    +83

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/15(月) 00:28:42 

    >>17
    AIじゃなくて?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/15(月) 00:28:57 

    >>5
    36歳だけど死ぬの怖くてたまに夜泣いてる。記憶がなくなるのが悲しいとか色んな感情で

    +85

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/15(月) 00:29:11 

    >>30
    ごめん、言葉足らずだった。
    結婚する前から、子供の頃からなんだよ。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/15(月) 00:29:23 

    >>4
    本当そうだよね。私もそのこと考え始めると本当鬱々とする。4歳なら本気でキツイよね。

    +71

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/15(月) 00:29:36 

    >>20
    見せちゃいけないってことはないんじゃない?
    生きること、死ぬことについて考えるきっかけになるよ

    その子の性格とかによって見せられるタイミングはずれると思うけど

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/15(月) 00:29:55 

    親父は女装に夢中だし
    色々心配なんだろね笑

    +22

    -3

  • 42. 匿名 2023/05/15(月) 00:30:00 

    >>5
    あった。小1のとき、学校でビデオで蜘蛛の糸みせられてよけいこわかった。

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/15(月) 00:30:10 

    子供が生まれたら犬を飼いなさい

    +0

    -8

  • 44. 匿名 2023/05/15(月) 00:30:20 

    体を焼くって説明は具体的過ぎて子どもにはきついかも

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/15(月) 00:30:50 

    >>34
    成長過程で当たり前にあることだよ。愛されてるからこそその人がいなくなることが怖いんだから。

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/15(月) 00:31:08 

    >>1
    それくらいから死の恐怖があるのかな?うちの子もそれ位から、しにたくない しんだらどうなるの? とか言うようになった。私も思い返せばお婆ちゃんに 死ぬの怖くない? とか聞いてたわ。何て返すのがいいんだろうね。ぺこちゃんちゃんと答えててすごいな

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/15(月) 00:31:36 

    >>19
    何でだろうね?私は結婚して子供もいるけど、親も兄弟も考えるとキツイ。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/15(月) 00:31:40 

    子供さん病んでるの?

    +3

    -11

  • 49. 匿名 2023/05/15(月) 00:32:16 

    前髪くるんくるん似合うの日本人ではペコだけ説

    +1

    -5

  • 50. 匿名 2023/05/15(月) 00:32:39 

    小さいのに万が一のときの対処法まで考えて凄い賢い子なんだね。父親よりずっと賢いじゃん。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/15(月) 00:32:52 

    >>24
    うちの4歳の娘も同じ感じで泣くことがある。きっかけは義実家のお仏壇にお線香あげた時。パパのパパはどこに行っちゃったの?など色々聞かれた。悲観的というより想像力豊かなんだと思う。

    +38

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/15(月) 00:33:45 

    娘が一昨年小1のときに、死の話になって、もしママが死んじゃったらどうする?って聞いたら、
    「でも、パパはいるよねっ!」って言われたw うちの娘は死についてそんなに考えてなさそう。だから、死んだらもうパパとママには会えないから、絶対車にきをつけて!とか言うけど、いいすぎて死を怖くならせすぎてもなぁとむずかしい。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/15(月) 00:34:06 

    うちも娘がよくこのゾーンにハマってしくしくしてしまう。
    大人もそうだけど、夜は特に不安になるみたいで、朝はケロッとしてる。
    わたしも怖くて仕方ない時期があったから、毎回真剣に答えつつ、ポジティブにはなるようにしてる。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/15(月) 00:36:06 

    >>5
    私、36歳だけど親の死が怖い。
    いつか親の方が先に死ぬのは分かってるけど

    多分何回か死にかけたから自分の死は受け入れられると思う

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/15(月) 00:37:29 

    >>20
    4歳にはまだ早いよね
    闇雲に怖がらせるだけ

    +3

    -10

  • 56. 匿名 2023/05/15(月) 00:38:12 

    私が子供の頃はリメンバー・ミーなんてなかったけど同じこと親に聞いた。
    親は「まーーーだ、大丈夫だよ」とあっけらかんと笑った。時にはそういう理屈じゃない表現で伝えることも大事だと思う。

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/15(月) 00:38:21 

    うちの息子も同じ事聞いてきて泣いたな〜
    やっぱ4歳位だった

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/15(月) 00:40:29 

    >>25
    祖父が亡くなった時、親戚のことみんな泣いてたけど私は泣かなかった。
    冷めてたわけじゃなくて、数十年後に私がそうなったら会えるだろう、久しぶりにたくさん話をしようと思ってわりと困難なくさよならというかまたねってできたと思う。
    捉え方ってそれぞれで良いんじゃないかな。私は生きてる内は、あまりそれについて恐れたくないから私なりの納得の仕方でそこへの不安は手放したつもり。
    でももっととんでもなく身近なそういった出来事があったら、また変わるかも。その時々の納得感を見出したいとは思ってる。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/15(月) 00:40:37 

    >>1
    額がシワシワになりそう。眼瞼下垂が始まったのかな?

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2023/05/15(月) 00:44:52 

    >>5
    死んでもこの世は続いてく、終わりがない世界が怖いって小さい時怖くて泣いた記憶があるし、今も考えたら怖い

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/15(月) 00:46:08 

    私も幼稚園の頃に親が死んだらどうしよって毎日泣いてた時期がある。
    あれなんだったんだろう。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/15(月) 00:50:03 

    >>18
    >>37
    わかるよ〜。
    寝てる状態は死んでるようなもんだし、それがたまたま毎朝起きる事で人生がそこからまた繋がるけど死ぬ時はただそのまま朝が来ない状態と思えばいいやと思って気にしないようにしてる。

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/15(月) 00:51:16 

    一応、パパって言うんだ‥
    あんな姿に変貌したパパを見ても
    戸惑わずにパパと呼べるのかな

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/15(月) 00:53:05 

    >>24
    私は両親健在の幸せな家庭で育ったけど4歳ごろに同じ感情を持ってたよ。
    私の場合はおばあちゃん子だったので対象がおばあちゃんだったけど。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/15(月) 00:54:16 

    >>33
    ぺえちゃんとぺこちゃんはyoutubeで2人の動画上げてるけどりゅうちぇるはぺえのYouTubeに離婚するくらいに出した動画以降でてない

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/15(月) 00:59:41 

    >>22
    DaddyとかDADAとかじゃなかったかな?

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/15(月) 00:59:45 

    >>4
    むしろ、死という概念について知識を得たり あらゆる事件や事故や病気の話を見聞きして「人間ってこんなに些細なきっかけで死んでしまうこともあるんだ」って知ったり、かつ親の加齢を目の当たりにしてる今のほうがよっぽどリアルに親の死が怖いって思う。

    +52

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/15(月) 01:08:11 

    >>4
    覚悟していても親の死はショックだもんね

    +39

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/15(月) 01:18:15 

    息子が小学生男児だけど過剰不安?と言うのか家族や祖父母が死んだらどうしようとか怖いって最近特に強い。
    元々繊細なタイプではあったけど去年祖母が長く入院した事にかなり影響をうけたみたいで死以外にも地震や事件等、寝る前に怖い事ばかり考えてしまい泣いたりするけど話をしながら落ち着かせて寝させてる。

    地震とか絶対ないよ大丈夫!と言ってはいけないものもあるし中々難しい...

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/15(月) 01:37:11 

    >>24
    やっぱり子供が父親の変化を受け入れられずに居ると思うよ
    父親なのにあれじゃあね

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/15(月) 01:52:58 

    ペコちゃんの葛藤が息子ちゃんに投影されているのでは?あれ以降の写真の目が辛そうで心配。痩せたし。苦しさや悩みを相談出来る人が居ると良いなぁ。専門家で。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/15(月) 01:54:01 

    >>68

    親も辛いしペットは胸に穴が開く

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/15(月) 02:06:59 

    >>31
    ママがおばけになっちゃったもそうだけど、
    子供がトラウマになるのはよくないね

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/15(月) 02:27:08 

    >>1
    ペコちゃんの表情見てると、そりゃそうだよねってなる

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/15(月) 02:30:43 

    >>55
    繊細な子だったら小学校高学年でもいいレベル

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2023/05/15(月) 03:11:07 

    もうすぐ5歳だから110番と119番くらいは教えといていいかもね。祖父母への電話のかけ方も。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/15(月) 04:02:14 

    >>7
    31歳だけど、いまだに怖くて寝れない時ある。
    周りの人もだけど、自分のが死ぬのが怖い。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/15(月) 04:05:16 

    パパって言ってなさそう。実際はママの事しか言ってなさそう

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/15(月) 04:36:16 

    死に方が分からなくて怖い。
    親、こどもを失ったあとの悲しみが怖い。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/15(月) 04:54:56 

    >>7
    私も中学生の時ノストラダムスの大予言で泣いたりしてた。でもその頃の死は漠然としていて、今はよりリアルに色々知ってしまったからか受け入れられて来た…かも?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/15(月) 05:19:48 

    不安定な家族を敏感に感じてるんじゃない?
    ちょっと心配な子だよ。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/15(月) 06:03:28 

    子どもって多かれ少なかれそういう時期あるよね。
    自分自身もそうだったし、息子もそう。
    私自身は「死」が怖過ぎて小学生時代過呼吸起こしてる時期があったから、息子もそうならないか気にはしてる。
    「いつかは死ぬけど今の人は100歳くらいまでは生きるし、100歳なんてまだまだじゃん?今心配しなくていいよ」みたいに言ってる。
    大体は100歳になっても一緒に住もな!みたいに笑って終わるけど、やっぱりまた翌日とか数日後には同じこと聞いてくるよ。
    あと、「突然ママが死んじゃったらおばけになって息子のところに飛んでいって、体の中に入ってもうずっと一緒にいるよ。見えなくても聞こえなくてもずっと一緒にいるよ」ってたまに伝えてる。
    「トイレも?お風呂も?」みたいに答えてきて、笑ってくれるから、これもまあいいかなと思ってる。

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2023/05/15(月) 06:19:22 

    あなたのママは大阪にある企業のお嬢様だから
    あなたのおじいちゃま、おばあちゃまが手厚くサポートしてくれるよ。
    実はあなたも皆が羨むくらいにお金持ちだから、何も心配ないんだよ。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/15(月) 06:23:49 

    >>18
    今幸せなんですね
    羨ましい

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/15(月) 06:32:41 

    >>4
    うちの姉妹は親が死んだら私も死ぬとか言ってるよ…
    私は難病だし親を看取ってあげれるかのほうが不安。そしてそんな姉妹がおるのもプレッシャー
    悲しくても残された人の為に大人は強く生きねばならぬよ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/15(月) 06:33:48 

    >>7
    幼稚園とかってそういう年頃だよね!親の死とかで眠れない日あったわ
    小学生になれば落ち着いていく気がする

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/15(月) 07:03:40 

    >>4
    親に仕送りしてる。想像だけど亡くなった時辛さが軽くなると思ってる。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/15(月) 07:13:47 

    子供は子供なりに色々考えてるんだよね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/15(月) 07:18:21 

    この目見開き加減あってんの?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/15(月) 07:19:24 

    >>1
    うちも昔 聞かれた。

    「そりゃママは○○(子供の名前)より生きとる分、先に死ぬよ。
    じぃ達はママより更に長生きしとるから、悲しいがな先に死んじゃうよ。
    命には限りがあって永遠には生きられないからね。
    でもそれは○○が大きくなってからの話だよ。
    今すぐ死ぬ訳じゃないし、その時に一人にならないために皆 結婚して新しい家族を作るんだよ。
    そうしたら一人じゃなくて寂しくないでしょ?
    だから今は心も身体も大きくして、自分で大切なものを見つけたり、守れるようになるのが大切だよ。
    それを○○が大人になって出来るようになるまでママは一緒にいるよ。」

    と伝えたら安心していました。

    +7

    -4

  • 91. 匿名 2023/05/15(月) 07:23:47 

    >>5
    その時親にちゃんと向き合ってもらえなかったので、何年も
    毎晩不安で泣きながら眠ってた。
    バカかお前はw
    悲劇のヒロイン気取りかw
    って

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/15(月) 07:38:40 

    親が死んだらどうしようって思ってた

    親には万が一しんでも親戚や国の機関があるからとりあえず大丈夫だよと言ってほしかった
    割と現実的な解決の回答を望んでいた

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/15(月) 08:09:08 

    >>4
    むしろそんなに?って思った。
    繊細系の息子さんなのかな。
    子どもの頃からそんなこと考えたことない。
    人類皆死んだら死んだ時でしょ。
    私自身に対してももそう思うし、あまり死ぬことが怖くないのは少数派?

    +1

    -7

  • 94. 匿名 2023/05/15(月) 08:11:50 

    怖いよなぁ…昔母も「怖いよ、でもまだじいちゃんばあちゃん(4人)いるから心の準備ができるけど、一人二人と亡くなったらそろそろ自分かな?次かな?って怖くなってくる…」と言っていた。
    でも最後の一人を通り越してお母さん逝っちゃったよ。 
    直後は母に会いたくて死への恐怖がなかったけど、しばらくして落ち着いてきたらやっぱり恐ろしさというのは変わらなかった。

    たまにうたた寝していてふと目が覚めると「生きてる…寝てる時は無だったな。死んだらこんな感じで二度と目覚めないからこんな事すら思わないんだな」って思って怖くもなるし寝ている時が起きてわかるけど心地良かったとさえ思う。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/15(月) 08:18:19 

    人は死んだらどうなるの?
    大切な人が死んだらどうしよう…って小さいながらも真剣に一生懸命考えるんだよね。
    考えることで人として優しくなれると思うからまだ小さいからってごまかさずに理解できる範囲でちゃんと話して寄り添ってあげるのはとても大事だと思う。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/15(月) 08:26:27 

    >>4
    優しい
    毒親育ちじゃないんですね

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/15(月) 08:36:08 

    >>5
    ノストラダムスの大予言とか子供向けの星の図鑑で「いずれ太陽は膨張して地球を飲み込む」とか知っちゃって死とか人類滅亡が怖くてしかたなかったなぁ
    こんな未来がわかってるのになんでみんな普通にすごしてるの?!って夜も眠れなかった

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/15(月) 08:36:11 

    ペコちゃんの「聞いていてくれる」て言い方が優しくて好き
    「聞いてる」て使わないで

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/15(月) 08:46:42 

    >>7
    私も毎晩のように想像して泣いていた。
    いつも想像してたのは大好きな母がいなくなったら…ってことで、父のことは想像したこともなかった。
    実際は父が先に亡くなり母は元気だけど、父ですらめちゃくちゃダメージあったから母のとき正気でいられる気がしない。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/15(月) 09:00:45 

    >>5
    祖父が亡くなったのがきっかけで、自分の死が怖くて毎晩祈ってから寝ていた5歳。

    小学生の時は、母親が死なないか心配し過ぎて学校行くのが嫌だったし、心配でこっそりトイレで泣いてた時期があったよ。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/15(月) 09:03:05 

    119番のかけ方を教えるのは良いなと思った。親父のことはアテにならないしママを守れるのは息子くんしかいないもんなあ。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/15(月) 09:12:03 

    >>1
    パパがいなくなっちゃった気持ちになってるのかもね

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/15(月) 09:23:31 

    >>6
    子供にとったらその方がいいんじゃないかと思う程クソ親父だしね。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/15(月) 09:28:49 

    >>73
    私もその絵本を読んじゃったのかと思った
    あの本は最悪

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/15(月) 09:30:51 

    >>102
    敏感な子なら尚更ママの気持ちを感じ取って不安になってるのかもね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/15(月) 10:04:32 

    >>24
    今6歳の息子も4歳の時に同じようなこと言ってたよ。

    うちの息子の場合は病気や事故以外では死なないと思ってて、健康でもおじいちゃんおばあちゃんなっていつかは死ぬと教えたら

    自分はずっと子供のまま、私はずっと今の見た目のままで一生死なないと思ってたらしく、年とりたくないと泣いてた。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/15(月) 10:07:52 

    友達のお子さんも同じ感じ。小学校高学年なんだけど仕事帰りに事故で死んじゃったら怖いから会社出る前と電車乗る前と降りた後電話してほしいって泣くんだって。帰りが少しでも遅くなると事故にあってるんじゃないかって心配で家で泣いたりしちゃってて最近悩んでる

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/15(月) 10:18:34 

    顔怖いよ。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/15(月) 10:32:51 

    >>37
    子供いないんだけど、こういうこと考えちゃうのって子供産んでも変わらないのかな?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/15(月) 10:41:38 

    >>38
    横だけど、潜在的に絶対的な信頼をおいているから危機感を感じにくい、もしくは潜在的に信頼関係がなくて心の安寧を感じていない、のどちらかなのでは…?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/15(月) 10:49:37 

    霜降りせいやが顔真似できそう。
    なんか似てる

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/15(月) 13:02:21 

    >>109
    子ども産んだら死ぬのが怖い、から、幼い子どもを残してのは絶対に嫌だ!となった。死ぬのが怖いと言う感覚とは少しちがうかんじ。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/15(月) 13:09:21 

    >>1
    幼いながらに色んなことを感じて、そうやって心が成長していくんだね
    まだまだ小さい社会の家族が全てで、いなくなってしまったらと想像をめぐらせ不安になちゃうだろうね
    私はそんな時は抱きしめて安心感を与えてもらいたかった
     

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/15(月) 13:15:53 

    >>107
    私も似たようなのを知ってる。
    お友達のお父さんが事故で亡くなってからは、自分のお父さんが出かけて帰ってくるのが遅いと、お母さんに「お父さんに電話して」ってしつこいみたい。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/15(月) 14:30:44 

    >>11こそ他人の世話焼いてる場合ではないじゃん

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/15(月) 15:08:00 

    >>48
    まだ知識も経験もない無垢な状態だからいろんなことを吸収しようとしてるんでしょ


    大きくなって父親が母親にした仕打ちがわかるようになったら病んでしまうかもしれないけど

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/15(月) 15:38:59 

    >>4

    そうだよね
    いつまでも元気でいてくれる訳じゃないし、元気そうに見えるだけで本人は辛いかもしれないし…
    結婚して遠くに引っ越してしまったけど、定期的に両親と連絡は取るようにしてる

    あまり考えたくはないけど「もしも」の時がいつ来るかわからないから
    そういうのも少し前から夫と相談してる

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/15(月) 17:35:57 

    ペコ優しい。私の母親はママは死ぬの?って小さい時に同じく聞いた時に、もうすぐ死ぬからお前はたった一人で孤独に生きてかなきゃならないよ。ママもパパもいないひとりぼっちだよと言われたのがずっとトラウマでその時から一人でどうやって生きるかということばっか考えてたし何度も泣いた。泣いたらうるさい黙れ!と怒られた。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/15(月) 19:05:17 

    >>19
    それは一緒にこれからも生きていく人、つまり自分の家族だからだよ。配偶者の死が人のストレスで、トップなのも納得だわ。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/15(月) 20:08:31 

    >>21
    すごく感受性豊かな子なんだね
    うちの子たちはそこまでアニメの内容を引きずったことがないから驚いた

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/15(月) 20:09:40 

    >>1
    携帯電話の開き方と、119番のかけ方

    パパが家にいない前提で話してるよね
    やっぱりワンオペなんだろうね

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/15(月) 20:16:22 

    >>112
    ありがとう
    子供が大きくなってきたら変わるのかな?
    ずっとまた別の感覚で付きまとう気もするね
    まったく考えない人もいるらしいから不思議だよね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/15(月) 22:22:31 

    5歳児男子、
    車で山田吉田の日々って曲聞く機会があって、
    それ以来パパとママもじぃじばぁばになっちゃうの?
    ならないでねずっと一緒にいたいから(泣)ってふと思い出したように不安を漏らすようになって
    ここ一年くらいけっこう引きずってる。
    老いに対する不安を感じてしまったみたい。
    その時は君も大人になってるよ、順番なんだよって言ってるんだけど想像しにくいのかなー。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/15(月) 23:19:08 

    >>16
    スペア😂😂

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/23(火) 12:45:42 

    こういうのって小さな子供特有なのかな?私も子供のころ、ノストラダムスの大予言を知った時にみんな死んじゃう!どうしよう!って毎日泣いてた時期があった。死、ということをぼんやりと理解してきているから怖いのかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード