ガールズちゃんねる

旦那の好き嫌い(食べ物)

102コメント2023/05/15(月) 08:42

  • 1. 匿名 2023/05/14(日) 14:46:30 

    主の旦那は玉ねぎが嫌いで毎回献立考えるのが大変です。
    皆さんは旦那の好き嫌いどうしてますか?

    +20

    -21

  • 2. 匿名 2023/05/14(日) 14:46:54 

    旦那の好き嫌い(食べ物)

    +9

    -9

  • 3. 匿名 2023/05/14(日) 14:47:12 

    食べてくれないとイラッとするから、出来るだけ使わない様にしてる。

    +18

    -11

  • 4. 匿名 2023/05/14(日) 14:47:24 

    好き嫌いはあるけど、なんでも食べるよ。
    旦那の好き嫌いまで気にしてご飯作ってられないわ。

    +65

    -7

  • 5. 匿名 2023/05/14(日) 14:47:36 

    >>1
    そのまま気にしないでいれる

    +28

    -7

  • 6. 匿名 2023/05/14(日) 14:47:47 

    玉ねぎだけ嫌いで献立そんな大変なことある?

    +11

    -24

  • 7. 匿名 2023/05/14(日) 14:48:26 

    >>6
    でも玉ねぎってけっこう何にでも使わない?

    +72

    -3

  • 8. 匿名 2023/05/14(日) 14:48:33 

    甘い味付けだと一切食べないから結構大変。

    +3

    -4

  • 9. 匿名 2023/05/14(日) 14:48:36 

    なんでも食べるようになった

    +6

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/14(日) 14:48:39 

    気にしない。使う。いい大人なんだから好き嫌いしないで食べろと思うから。

    +18

    -15

  • 11. 匿名 2023/05/14(日) 14:48:45 

    気にせず入れる
    嫌なら盛り付ける時に自分でよけて入れたらいいじゃんと思ってる

    +4

    -2

  • 12. 匿名 2023/05/14(日) 14:49:26 

    貝類が嫌いで味噌汁に入れると飲むけど食べない

    +0

    -4

  • 13. 匿名 2023/05/14(日) 14:49:40 

    >>1
    ミートソースを長ネギで作ったけど気がつかないで食べてたよ。長ネギで代用しちゃえば?

    +3

    -12

  • 14. 匿名 2023/05/14(日) 14:50:12 

    そんなの関係ねえ

    +6

    -3

  • 15. 匿名 2023/05/14(日) 14:50:15 

    コオロギは食わず嫌いで結構

    +4

    -6

  • 16. 匿名 2023/05/14(日) 14:50:17 

    >>4
    それをモラハラっていうんだよ

    +3

    -22

  • 17. 匿名 2023/05/14(日) 14:50:22 

    >>1
    子供じゃないんだから無視して作る

    +16

    -5

  • 18. 匿名 2023/05/14(日) 14:50:39 

    玉葱駄目だとミートソース、ハンバーグ、カレーもダメだね、めんどくさい旦那だね。

    +31

    -4

  • 19. 匿名 2023/05/14(日) 14:51:07 

    旦那がきらい

    +3

    -5

  • 20. 匿名 2023/05/14(日) 14:51:09 

    >>1
    アレルギーでないのなら入れる
    そんな主要食材ダメとか言われてと面倒だしね

    私の夫は餅と酸味のある暖かいものが苦手なので
    あまり食卓に並ぶことがないかな

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/14(日) 14:51:17 

    >>10
    モラハラきっつw

    +3

    -13

  • 22. 匿名 2023/05/14(日) 14:51:46 

    うちは高野豆腐とかぼちゃの煮物
    私もこどもも好物だし作って出すよ

    +9

    -4

  • 23. 匿名 2023/05/14(日) 14:52:16 

    結婚したての頃はトマト以外の野菜全般ダメだったけど
    今は平気になってる

    でもツルムラサキはいまだに苦手らしい

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/14(日) 14:52:25 

    梅干し苦手。ごくたまに健康のためにちょっと梅干し料理出す。梅干しだね…。と言いながら食べる。

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/14(日) 14:52:41 

    基本なんでも食べるのに、ピーマンの肉詰めだけは残す
    ピーマンもハンバーグも嫌いな方じゃないのに、合体させたらなぜか食べない…w

    +0

    -2

  • 26. 匿名 2023/05/14(日) 14:52:46 

    >>1
    気にしたことない

    +3

    -3

  • 27. 匿名 2023/05/14(日) 14:52:50 

    >>1
    うちのとこも玉ネギ嫌い。ノドに詰まるらしい
    ちゃんと噛んで食べなさいって言ってるけどあかん

    +1

    -5

  • 28. 匿名 2023/05/14(日) 14:52:56 

    アレルギーじゃないなら考慮しない
    子どもに好き嫌いがうつる

    +13

    -4

  • 29. 匿名 2023/05/14(日) 14:53:42 

    出さない
    クリームシチュー嫌いなのにグラタンは好きとかある程度代用できそうなよくわからん好き嫌いばっかりだからかも

    +1

    -5

  • 30. 匿名 2023/05/14(日) 14:53:57 

    もやしが嫌い
    庶民の敵

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/14(日) 14:53:58 

    >>1
    玉ねぎ嫌いって、きついね。
    みじん切りでもダメ?
    うちは、海老とメロン以外は大丈夫だから使わないようにしてる。
    私は海老好きだけど、外食でしか食べない。

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2023/05/14(日) 14:54:45 

    >>1
    玉ねぎ使わない献立は山ほどあるけど、気にせず料理すれば良い。嫌なら残すだろうし。
    誰にでも苦手な素材はあるはず、世の中のものすべて食べなくてはいけないとは思わない。

    +4

    -6

  • 33. 匿名 2023/05/14(日) 14:54:45 

    辛いのヤダヤダヤダ

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/14(日) 14:55:07 

    偏食って遺伝する??夫が偏食で子ども1人めちゃ偏食。私と下の子だけ何でも食べる。
    めちゃめちゃ面倒くさい。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/14(日) 14:55:09 

    >>21
    いい大人の好き嫌いはみっともない。ハラスメント扱いするより少しでも改善する努力をすればいい。

    +12

    -7

  • 36. 匿名 2023/05/14(日) 14:57:11 

    >>23
    ツルムラサキ…全くメジャーじゃないわね。
    食べたことないわ。

    +7

    -6

  • 37. 匿名 2023/05/14(日) 14:57:35 

    どうしても食べられないものと言えば牡蠣くらいだから特に困らない

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/14(日) 14:59:38 

    >>6
    玉ねぎは大変

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2023/05/14(日) 15:00:24 

    気にしてる
    食材よりも味付け
    うちのは辛いのがだめだから辛い系の料理は作らない
    そのくらいはしてあげる

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/14(日) 15:00:39 

    旦那がきゅうりが嫌い
    知ってはいるけど配慮はしない

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/14(日) 15:01:12 

    >>23
    苦くない?私も苦手だわ

    +1

    -3

  • 42. 匿名 2023/05/14(日) 15:02:00 

    野菜を嫌がってたけど積極的に食べてくれるようになった。
    健康に関わるから気遣う。
    ただ味噌汁にミニトマトとか変化球が嫌いなので献立がありきたりになってしまう。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/14(日) 15:03:03 

    野菜類と焼き魚(どちらも食べられるのはほんの数種類)
    他にも子供舌すぎて苦手な物が多く本当に大変
    同じようなメニューになってしまう
    姑がヘラヘラ笑いながら「この子は青い野菜嫌いだからぁ」と言われた時は本気で姑をぶん殴ってやりたくなったよ

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/14(日) 15:04:38 

    >>35
    別にみっともないとまでは思わない。

    +3

    -5

  • 45. 匿名 2023/05/14(日) 15:05:25 

    旦那の嫌いなもの→梅、紫蘇、レモン等酸っぱいもの、トマト、ブロッコリー、きゅうり、ピーマン、納豆、豆苗、豆腐。
    旦那に合わせてたら献立作るのしんどいし、子供産まれて子供には偏食になってほしくないので、酸っぱいものと納豆以外は無視して使ってます。
    食べられるのに食べたくないだけだから。
    納豆も最初は匂いを嫌がったけど、食べさせる子供は納豆好きだから何も言わなくなった。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/14(日) 15:06:15 

    ハンバーグとからあげとグラタンとカレーとビーフシチューはめっちゃ反応良いけどそれ以外はイマイチ😑子どもかよ

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/14(日) 15:06:32 

    >>7
    一人暮らしで自炊するけど玉ねぎって全然使わない。
    こないだ新玉ねぎが安かったから久しぶりに買ったわ。

    +3

    -7

  • 48. 匿名 2023/05/14(日) 15:07:05 

    >>6
    ただ入れなくてオッケーなら玉ねぎ無しカレーでも玉ねぎ無し肉じゃがでも何でも作れると思うけど、玉ねぎの代用を考えたり使うメニュー自体を一切作らないってなると結構大変だと思う

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/14(日) 15:09:33 

    わからないくらい細かくして使ってます〜
    ありがとうって言ってくれる

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/14(日) 15:09:38 

    >>23
    茎が紫の丸い葉っぱのツルムラサキなら、天ぷらにするとぬめりや匂いも気にならないと思うよ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/14(日) 15:11:51 

    大量にありすぎて全て避けるのは不可能だから作ってる
    口に入れるのも無理ぐらいに嫌いなら出さないけど、嫌々でも食べられるなら食べるべきだと思う

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/14(日) 15:11:53 

    太るから炭水化物が嫌だと言う。
    米、麺、芋、パンが使えないなら一体何を作れというのか。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/14(日) 15:14:00 

    健康診断の結果が悪くて
    なるべく卵を使わないでといわれて面倒すぎる

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/14(日) 15:14:03 

    >>22
    合わないと思う。

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2023/05/14(日) 15:15:38 

    >>2
    ゴーゴーカレー大好き😘

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/14(日) 15:18:17 

    >>6
    和洋中なんでも入ってるよ🧅

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/14(日) 15:22:03 

    お米の炊き加減にうるさい。
    私は柔らかいのが好きだからそうしてたら毎回かたいご飯のが好きと言われる。
    うざい。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/14(日) 15:23:09 

    >>33
    辛いの嫌いだったら難しくないよ
    自分が食べる分だけ辛味を加えればいいし

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/14(日) 15:25:05 

    ありすぎてごはん作るモチベーションなくなってきたから惣菜上等みたいになってきた

    トマトだめ
    酸っぱいもの、ヌルヌルしたものがだめ
    酢の物はできないし、とろろも付けられない
    オクラも食べられないしで、そういうの好きな私は
    萎えまくり

    それで共働きだしもう好きに惣菜買ってきたら?状態なったら不満らしい
    おれは料理はしないからって結婚早々宣言してきたけど、だから作り手の気持ちわからんし平気でいらないたべられないって残すんだろうなーと思ってる
     

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/14(日) 15:26:56 

    アレルギーじゃなくただの好き嫌いなら出す。
    そのうち食べられるようになるかもしれないし…。

    旦那は納豆が大嫌いだったんだけど、私は納豆好きだからちょこちょこ出してたら、いつの間にか食べられるようになって、今や私よりよく食べてる。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/14(日) 15:32:12 

    >>5
    入れたら自然に食べられるようになった。寧ろ好きになったよ。慣れって怖いw

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2023/05/14(日) 15:38:47 

    例えデパ地下のお惣菜でもマズいと思ったら食べてくれない。スーパーのアジフライを美味しいと食べてくれるけど、その基準がまだわからない。最悪納豆だけでもご飯食べてくれるので、納豆は欠かさずストックしてる。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/14(日) 15:39:38 

    夫は子供の頃から好き嫌いが多くて、肉類、魚類、野菜で食材的に食べられないものが多く生物もNGで合わせてたら私が食べるものがなくなるので私が料理して食べられるものを食べてもらうか、夫自身に料理してもらう。
    結婚当初は刺身や焼肉など苦手で食べられなかったけど私が目の前で食べていたら少しずつ食べるようになって今では色々食べるようになったよ。
    だけどしいたけと納豆は絶対食べない。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/14(日) 15:40:28 

    アレルギーじゃないなら気にせず出す。作ってもらう立場で文句はいけない。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/14(日) 15:41:38 

    >>1
    嫌いなものが同じだから何も問題ない

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/14(日) 15:42:06 

    うちの旦那は好きか大好きしか無いからとても楽
    ただアレルギーがあるからそれだけ気をつける。と言ってもご飯は旦那担当だから私は基本作らないw

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/14(日) 15:43:39 

    >>28
    まじでうつるよね。友達の旦那さんが偏食だから子供もお父さんが残すからおいしくないんだと思って全然食べないらしい。可哀想に。その旦那さんファミレスでも食べられるものがないって文句言うらしい。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/14(日) 15:44:09 

    >>29
    ただのわがままじゃん

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/14(日) 15:44:46 

    うちも多い。
    きのこ類、ブロッコリー、貝類、ネバネバ系、軟骨とかコリコリ系。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/14(日) 15:45:31 

    >>36
    あんまり店には出回らないのかも…
    家庭菜園やってる方からよく貰うんだ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/14(日) 15:46:19 

    >>6
    玉ねぎなしで作れるから問題ない
    旨味がほしいなら
    粉末ブイヨンとインゲンで代用でたいてい乗り切れる

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2023/05/14(日) 15:47:55 

    年のせいか、揚げ物を嫌がるようになった。まだ30代半ばなんだけど。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/14(日) 15:48:59 

    夫の嫌いな物を出してもそれだけのけて食べるんだよね。子供か?
    嫌いな食材やらメニューが結構あって縛りがキツい
    煮物が嫌いなので作れなくなった
    子供のころ、色々食べさせて貰っていたのにチョイスするなんて贅沢

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/14(日) 15:49:08 

    アレルギー以外なら嫌いなものでも気にせず作る。大人なんだから我慢して食べろって思うし、嫌ならどかせばいいだけだから

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2023/05/14(日) 15:51:25 

    アレルギーや体が受け付けない系の食材以外の好き嫌いって、大人の癖に恥ずかしいと思う。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/14(日) 15:52:32 

    添加物気にする。月1〜2ぐらいでウインナーとかベーコン使ってジャーマンポテトやピラフ作るとグチグチ文句を言う。無駄な物買うな、前から買うなと言ってるだろとか。そして食べずに捨てる。添加物気にするくせにお菓子は毎日、パン屋のウインナーパン類は週一で自ら買いに行く。
    矛盾してて腹立つ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/14(日) 15:53:54 

    献立悩む程では無いけど、玉ねぎの辛いのがダメらしい。それでいて大根おろしは辛い方が好きらしい。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/14(日) 15:55:28 

    >>52
    サプリメントでよくない?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/14(日) 15:57:11 

    茄子だけは本当に食べれないって言われたからそれだけ避けてる。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/14(日) 15:59:08 

    >>2
    金沢カレー無理だわ

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/14(日) 16:06:39 

    >>1
    玉ねぎ程度ならどうにかなると思う。
    ハンバーグとかカレーとかはすりおろせばいいし、炒め物の時は玉ねぎの代わりに長ネギ使えばいいし。

    昔同棲してた彼が、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、レタス、生魚、小骨が多い焼き魚、煮魚、抹茶、他にも色々嫌いな物あったけど、工夫して色々作ってたよー

    +1

    -4

  • 82. 匿名 2023/05/14(日) 16:07:56 

    >>31
    ヨコ
    好きな物食べないってすごい
    私ならトンカツあげる時にエビフライも揚げて食べると思うわ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/14(日) 16:11:16 

    >>16
    よこだけど、嫌いなもの食べないと文句言ったり無理やり食べさせてるわけじゃないからモラハラじゃないと思うよw
    給食と同じで、家族皆んなに栄養バランス考えながら食事作るのに1人の好き嫌いにあわせてられない。

    吐くほど嫌いならそれ食べなきゃいいし、食べれてる時点で、嫌いってより好きじゃないレベルなんだよ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/14(日) 16:13:30 

    >>7
    そうだよねぇ。カレーもシチューも親子丼もカツ丼も玉ねぎがないと美味しくないしねぇ。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/14(日) 16:13:34 

    >>34
    いとこが両親揃って偏食だけどなんでも食べるよ。「パパしいたけ食べられないのありえないでしょ」ってちっちゃい頃言ってたw うちは旦那が好き嫌い多め、下の子はひどい偏食、私と上の子は平気

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/14(日) 16:16:14 

    人間だし、好き嫌いはあるんだろうけどいちいち言ってこない。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/14(日) 16:18:04 

    >>61
    空腹が最高のグルメやでw

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/14(日) 16:24:01 

    >>10
    なんで?
    別に入れなくていいものならわざわざ相手の嫌いな物入れる必要なくない?

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/14(日) 16:24:51 

    >>35
    めちゃくちゃモラハラ発言じゃん

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/14(日) 16:27:39 

    かっぱ巻きのキュウリ箸入れて抜いていてひいた。
    ところてんかよって思った…

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/14(日) 16:39:54 

    >>1
    旦那の嫌いな物多過ぎて覚えられない。
    だから気にせず出して、食べられない時は勝手に冷蔵庫漁って冷凍食品食べたりしてる。子供いるとバランスも大事だからこれで良いと思ってます。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/14(日) 16:56:04 

    >>18
    そういうのは食べるんじゃね?
    牛乳アレルギーて言ってたのにプリンもアイスクリームも食べてた女子居たわ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/14(日) 17:02:35 

    >>1
    なんでこんなにマイナスなんだろう
    凹んだ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/14(日) 17:27:28 

    >>1
    生タマネギ、生トマト、らっきょう、牛乳が苦手

    わりとめんどい

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/14(日) 17:41:23 

    トマト(トマトソースは可)ブロッコリー、ピーマン、ゴーヤ、おくら、納豆、わさび…などなど
    肉は脂身が少ないのにしろだの、注文が多い。
    最近は寿司屋でサビ抜きを頼むのが恥ずかしくなったらしく、我慢して食べているらしい。
    子どもは保育園の給食から鍛えられているためか、ほぼ好き嫌いがない。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/14(日) 18:07:30 

    >>59
    わかる
    好き嫌い多い奴ほど料理しないよね
    あれこれ食べれない、いらない、なんでこれ出した?とか平気で言ってくるから、子供相手にしてるみたいでうんざりしてくる
    ご飯は各自にした方がいいよ
    感謝の気持ちもない、料理の大変さもわかんない奴に作る必要も義務もない

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/14(日) 19:29:36 

    そう言えばあまり嫌いな食べ物って聞いたことないな
    何でも食べてる
    どちらかと言うと私の方があるから、私の作る料理で残された事ないや

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/14(日) 19:57:33 

    魚が食べられない
    でも、私が作る物に文句言わないので
    助かる

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/15(月) 03:02:05 

    レバーと青魚が苦手みたいでレバニラとアジフライ好きな私はどうしても食べたい時は旦那用に別のおかず作ってる。
    でも面倒くさいから頻度自体が減ってしまった。
    美味しいし栄養あるのになぁ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/15(月) 03:04:27 

    旦那も子どもも嫌いなものが多くて困る
    旦那→魚介類全般、ピーマン、ごぼう、かぼちゃ、きのこ、きくらげやメンマなどのコリコリ系など
    子ども→肉、にんじんかぼちゃ以外の野菜、海藻、豆腐、きのこ、エビなど
    子どもに合わせて魚を出すと旦那は不満そうで、カップ麺とか食べ出す

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/15(月) 08:39:50 

    他のに混ぜたら食べるけど、人参嫌いで人参のグラッセとかキャロットラペみたいな人参だけの料理出したら食べずに残すから作らなくなってしまった。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/15(月) 08:42:37 

    >>57
    それなら交代に出せばいいんじゃないかな?私も硬めのご飯すきだから、柔らかいご飯ばかり出されたら嫌だな。うちはハンバーグとか夫はデミグラスソース、私はケチャップ派とかカレーの辛さとか好み違うけど別々にしたり、交互に出してるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード