ガールズちゃんねる

内定ブルー【経験者・経験談】

52コメント2023/05/14(日) 19:01

  • 1. 匿名 2023/05/14(日) 10:40:44 

    この度転職先が決まったのですが、いわゆる内定ブルーです。始まったらそんな事も言ってられなくなるのかとは思うのですが。
    気持ちが分かる方のお話聞きたいです。
    経験された方もいらっしゃいますか?
    ※そんなもん知らんというご意見の方はご遠慮ください

    +80

    -4

  • 2. 匿名 2023/05/14(日) 10:41:41 

    泣いてブルー

    +8

    -1

  • 3. 匿名 2023/05/14(日) 10:41:55 

    内定ブルー【経験者・経験談】

    +29

    -5

  • 4. 匿名 2023/05/14(日) 10:42:09 

    わかる分かる
    いざ決まるとニートに戻りたいとか思っちゃう
    でもお金ないから仕方なく働きにいくんだけどね

    主さんがんばれ!

    +145

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/14(日) 10:43:01 

    実際に働き始めるまでわからないからね。どうしても不安は募るよね。

    +100

    -0

  • 6. 匿名 2023/05/14(日) 10:43:14 

    >>3
    ショムニブルー

    +109

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/14(日) 10:44:45 

    あるよね
    初出勤の前の日とか緊張と憂鬱ですごくテンション下がってた

    +107

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/14(日) 10:45:06 

    >>3
    江角がボス猿

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/14(日) 10:45:33 

    このぐーたら生活もあと少しで終わりだ、、
    働かなきゃ、でも働きたくない。
    こんなことをひたすら考えて出勤日を迎える。

    +117

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/14(日) 10:48:23 

    >>3
    実際のショムニブルーはこんな色か
    思ってたのと違った

    +3

    -9

  • 11. 匿名 2023/05/14(日) 10:48:58 

    新入社員とか集まる研修とかオリエンテーションあるんだけど、行くだけで疲れた
    周りの人と自分との雰囲気やノリが違いすぎて

    +46

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/14(日) 10:50:25 

    ちょっと不安要素のある会社だけど採用受けて入社日まで悶々としてると大抵もっと好条件の会社から面接の連絡がくるあるあるない?
    でもそっちで採用される保障は無いからもう他で決まったんでと断ると更に悶々としてくる
    そして悶々としたまま入社するとお局から意地悪されてやっぱりあっちの会社の面接行けばよかったと更に悶々とする

    +57

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/14(日) 10:50:27 

    子供のままでいたかったし
    この会社で本当にいいのかなとか
    馴染めるかなとか
    希望の会社だったとしても不安しかないよね
    研修で同期と話せるようになり少し落ち着いたけど、金曜が待ち遠しかったな

    +19

    -3

  • 14. 匿名 2023/05/14(日) 10:53:32 

    自分の能力で入れる一番大きいところになんとか引っかかったけど、入るまでの数週間、人間関係も不安だし能力的にも人間性的にも自信なさすぎてブルーになった。
    実際能力も人間性も足りてないけどなんとかなってる(と思いたい)

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/14(日) 10:53:32 

    >>11
    時を経て、人となり知って苦労共にしたりして、思ってたよりも近くなれたりあるんだけど、
    入社前の顔合わせとかの時疎外感感じちゃうのなんでだろうね、帰ってどっと疲れるし
    陽気にやってる人たちも頑張ってたんだろうけど

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/14(日) 10:53:45 

    一生遊んで暮らして暇つぶし程度にバイトするくらいの生活を送りたい

    +46

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/14(日) 10:54:44 

    分かる。私の場合給与下がる転職だし現職は1人の意地悪に耐えられなく辞めるから、辞めるの勿体なかったんじゃないかとか今更考えても仕方ない事なのにモヤモヤしてます。

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/14(日) 10:55:38 

    >>1
    めちゃくちゃわかる
    悩んでる余裕がなくて絶対絶対絶対嫌だった飲食店に面接行き即採用
    とりあえず1ヶ月だけ頑張って辞めようと思ってたけど初出勤までの2週間のカウントダウンで何度も嫌で泣いたし病みかけた
    初出勤の前日はご飯も食べられなくなり、眠れず、覚悟決めて出勤したけど初日はあっという間に過ぎた
    帰宅して、あれ?私今日別に苦じゃなかったかも…1ヶ月頑張れるかも!!と思いながらがむしゃらに働いて気づけば2年経った
    なるようになるよ

    +66

    -3

  • 19. 匿名 2023/05/14(日) 10:57:01 

    人間関係がほんと心配だよね
    意気揚々と天下とってやるぜーみたいな人っているのかな?

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/14(日) 10:57:21 

    >>3
    奥貫薫がいたようなイメージだったけどいないな・・・

    +2

    -6

  • 21. 匿名 2023/05/14(日) 10:58:17 

    >>13
    いくつよ?
    子供のままでいたいなんていくつで言ってんのよ

    +2

    -12

  • 22. 匿名 2023/05/14(日) 10:59:01 

    >>3
    職場でこのスカート丈ってのが、現代だとまず受け入れられないよねw
    江角さんだけでなく全員が膝上太もも丈ってのが面白い

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/14(日) 11:00:53 

    わかる気がする
    落ちる度絶望してたのに受かって出社日が近付くと鬱になる

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/14(日) 11:01:48 

    >>3
    今も生き残ってる人、戸田さんくらい?
    スキャンダル起こしたり消えていなくなったり
    芸能界ってキビシー

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/14(日) 11:02:41 

    >>6
    バカリズム言ってたね昨日
    思わず笑ったw

    +54

    -3

  • 26. 匿名 2023/05/14(日) 11:04:09 

    入ってからじゃないとホワイトかブラックかわからないから不安だよね

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/14(日) 11:05:55 

    死ぬのを待ってる気分

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/14(日) 11:06:24 

    働き出して3ヶ月しても同じ気持ちなら辞めればいいよ!
    がんばれー

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/14(日) 11:08:39 

    無職期間が長いと病むよ。
    職業訓練校行ったんだけど、みな無職期間が辛くて仕方ないと言ってたよ。
    働くのも辛いけど、無職も周りと比べて焦るし、お金も無くなるし。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/14(日) 11:11:58 

    一旦馴染んでから辞めようか悩む方が辛いし面倒なのよ
    馴染んでないうちならリセットもまだ簡単でまだ気楽でいい

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/14(日) 11:13:57 

    同じです。
    初出勤が明後日です。
    先週までは不安で夜も眠れない時もあったけど、貴重なフリーの時間を悔いなく満喫する!新人なんだから出来なくて当たり前!働き始めたら頑張る!と決めてダラダラしてます〜

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/14(日) 11:21:19 

    >>21
    新卒の時はそう思ってたよ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/14(日) 11:28:00 

    >>22
    ほんまそれ

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/14(日) 11:29:36 

    仕事が決まってないと焦るけど、いざ働くとなると働きたくないよね。

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/14(日) 11:34:19 

    私の場合、働き始めてからしばらくは「前の会社辞めなかったら良かったな」「前の会社に戻りたい」って思うまでがセット
    ミスしたり怒られた時は帰りに求人サイト見まくる
    それを何回も繰り返して、気づいたら数年続けてる

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/14(日) 11:43:22 

    >>1
    新卒の時はそうだったなぁ。
    内定出たときは初めての内定だったのでめっちゃ嬉しかったけど
    第一志望でもなんでもない数撃ちゃ当たるの一つだったのと、配属先が実家から遠くて一人暮らししなきゃいけなくなったのが嫌すぎて。
    家から通えるところで探して就活してたから入社するまでずっとブルーだったわ。
    結局10年以上働いたし一人暮らしバンザイ派になったし、とんだ取り越し苦労だったよ。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/14(日) 11:57:07 

    >>6
    1本!!

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/14(日) 12:00:26 

    今まさに初めての転職前で内定ブルーです。
    内定ブルーが行き過ぎて、悪夢を見たり寝付けなくなったり食欲がなくなったり動悸が激しくなったり強い不安感や抑うつ感を感じたり、日常生活に支障が出ています。
    結局のところ会社に入るまでわからないから怖いですよね。
    自分語り失礼しました。

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/14(日) 12:02:44 

    >>3
    戸田恵子以外誰も活躍してないな

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/14(日) 12:06:53 

    入社後に配属先が決まるパターンで、どこでどんな仕事をするのか、休みは土日なのか平日なのかすら分かってなくてすごい不安だった。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/14(日) 12:11:06 

    >>1
    受かったひとで羨ま

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/14(日) 12:11:49 

    >>22
    おっさん漫画が原作

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/14(日) 13:11:07 

    私も内定もらったけど不安!
    最初は覚えること多くて大変だろうし、ミスしないように細心の注意を払わないといけないし

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/14(日) 13:14:31 

    >>12
    入社日との兼ね合いもあるけれど、日程的に面接を受けられるなら受けちゃえばいいのに!

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/14(日) 13:15:59 

    あるある
    初めての事って不安だよね

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/14(日) 13:53:16 

    >>12
    分かる。今まさにそれ。
    パート転職活動最近してたんだけど、1番やりたかった仕事で面接して選考結果待ち中、もう一つ受けた所がその場即決。職員に紹介もその場でされ、すぐ来てと言われ早く就職しなきゃと焦ってたから、第一希望は選考辞退してしまった。

    即決した所で働き始めたけど、大後悔。
    今の所辞めて、第一希望まだ応募してるから選考辞退取り消しできないかな‥無理だよね‥
    諦めて今の所で頑張ります涙

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/14(日) 13:55:16 

    私も6月から転職先での仕事が始まります。
    隣県とはいえ、転居するのもすごく不安です、、、
    不安過ぎて寝つきが悪くなってきました、、、

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/14(日) 14:19:18 

    転職しても現職よく良くなる保証はないし不安でしかない。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/14(日) 14:35:03 

    私は明日から新しい会社で働きます。
    今、最高に憂鬱です。
    前の会社よりちょっとマシな会社であることを願いつつ今日を過ごしたいと思います。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/14(日) 15:49:16 

    今更だけど、新しい会社皆勤手当があるのですが、皆勤手当がある会社はブラックという記事を見て更に憂鬱です。万が一休んだら更に引かれるし、決してメリットではないなと思いました。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/14(日) 18:02:53 

    >>50
    皆勤手当って有給とったらもらえないよね…
    前いた会社がそれだったわ

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/14(日) 19:01:00 

    >>51
    それはさすがにないのですが、万が一体調不良で休んだら大変だなと思いました。体調管理も仕事のうちではありますが。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード