ガールズちゃんねる

妊娠中、産後の冠婚葬祭について

81コメント2023/05/20(土) 16:27

  • 1. 匿名 2023/05/07(日) 17:12:32 

    現在妊娠中期です。
    車で3〜4時間の距離に義実家があります。

    去年義父が亡くなったため、今年のお盆が初盆となるのですが、その頃には妊娠後期になっています。
    妊娠後期に長期間を移動するリスクは分かっていますが、いくべきなのでしょうか?
    私はお留守番で、夫のみ行ってもらっても良いものなのでしょうか?

    また、産後数ヶ月後には一周忌もあります。
    産後どのくらいしたらこの距離の遠出は可能なのでしょう?(母体の体力精神面、赤ちゃんの生活リズムや色々…)
    色々対策などもあれば教えてください。

    経験のある方、教えてください

    +19

    -9

  • 2. 匿名 2023/05/07(日) 17:13:08 

    欠席で問題なし

    +215

    -3

  • 3. 匿名 2023/05/07(日) 17:14:04 

    夫のみで十分

    +194

    -1

  • 4. 匿名 2023/05/07(日) 17:14:15 

    自分だったら初盆は行くけど産後すぐの一周忌は夫だけに行ってもらうな。

    +88

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/07(日) 17:14:22 

    新盆なら悪いけど行かないかな。長距離はお腹張っちゃうし。
    一周忌も赤ちゃん連れてじゃ大変だから行かないかな。
    昔みたいにちゃんと守らなくて良いと思うよ。旦那さえ行けば

    +156

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/07(日) 17:14:28 

    母体優先で。
    何かあったらそれこそ大変。
    義実家には御供やお線香などを贈って気持ちを表せばいいと思う。

    +121

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/07(日) 17:14:37 

    妊婦は来ちゃ駄目って風習もあるくらいだから欠席でOK。
    産後は4か月以降なら相談、それより前なら欠席。

    +104

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/07(日) 17:14:40 

    主さんは無理しなくていいと思う

    +47

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/07(日) 17:15:44 

    車で3-4時間もかかるなんて、お腹の大きい時期には負担だよ。産後も赤ちゃん連れて行くの大変だから、ここは欠席でヨシ

    +81

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/07(日) 17:16:05 

    普通は義実家の方から大変だから欠席でいいって気遣ってくれるもんだけどね。

    +82

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/07(日) 17:16:09 

    その時の体調によるだろうけど欠席でいいと思うけどな。万が一のことが起こると大変だし。
    産後も無理しなくて全然いいと思うよ。
    その分旦那さんにフォローお願いしてもう少しお子さんも大きくなった後お参りすればいいんじゃないかなあ?

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/07(日) 17:16:44 

    >>1
    掛かりつけの病院の先生には相談されました?
    妊娠中の体調や状態は人それぞれ違うので
    誰かが大丈夫だからじゃあ大丈夫とはならないと思いますよ
    赤ちゃんとお母さん自身の為にも
    先生や相談員の方に意見を仰いで
    それを元に決められた方がいいと思います

    +35

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/07(日) 17:17:10 

    近場だったから妊娠中に2回お葬式に行ったことがあるよ。
    アカチャンホンポでマタニティの黒いフォーマルワンピース買って、黒いスニーカーで行った。
    両方との夏場とか暑い時期だからジャケットは着なかった。

    でも遠方だったら行かなかったな。
    冠婚葬祭に限らず何かあってもすぐかかりつけの産科に駆け込めない距離には出かけなかった。

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/07(日) 17:17:11 

    >>1
    いーかーないっ!ヤー!

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/07(日) 17:17:32 

    妊娠中期に用事があって片道2時間遠出をして
    その後健診で切迫って言われて入院しました。
    お腹張ってるのとかわからなくて
    無自覚でかなりヤバイ状況になってるって。
    もしかしたら自覚なしでそういうこともあるから
    遠出はしないほうがいいとおもう

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/07(日) 17:17:41 

    私も妊娠後期に法事あったけど、電車乗り継いで4時間、泊まりだったし、まだつわりで吐き気もあったから旦那が無理そうと断ってくれたよ。

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/07(日) 17:18:08 

    わたし妊娠後期で、義祖母がが亡くなったけど、お葬式には夫だけ参加してもらったよ。車移動負担になってなにかあるといけないから。義両親も来なくていいよって言ってくれたこともあるけど。

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/07(日) 17:20:42 

    妊娠中、産後の冠婚葬祭について

    +2

    -6

  • 19. 匿名 2023/05/07(日) 17:20:57 

    義父ではないけど産後一ヶ月頃に夫の祖父が亡くなった時は義両親にも相談して夫にだけ行ってもらいました。
    その後の法要も夫のみ。母子共に体力がまだ心配だったのと、寺での法要だったのでおむつ替えや授乳も難しそうだったので。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/07(日) 17:21:04 

    >>1
    無理しない方がいいよ
    妊娠中や産後の移動だって長時間大丈夫な人もいるかもしれないけど人によって体調や動ける範囲も違うから主さんが心配だったり体が辛かったら無理せずやめた方がいい

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/07(日) 17:21:25 

    >>1
    参列者がいない時にお別れしにいきました。みんな、何があるかわからないから、来ないでねと言われて。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/07(日) 17:21:43 

    義父なら旦那の父親だし来いって言われない?
    産後に限らず子ども連れてそういう行事行くの大変だよね
    義親族に気を遣ってストレス溜まるし
    うちは未就学児2人いるけど、義祖父母が死んだ時子ども連れて泊まり込みで通夜だの葬儀だの行きたくないのが本音
    義父母なら頑張って行くけど…

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/07(日) 17:24:47 

    >>1
    妹が同じような状態のとき出席したら「お父さんの生まれ変わりねー」と
    義家親戚筋の激キモ攻撃で病んでしまった

    絶対に行かないで

    +58

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/07(日) 17:24:48 

    >>1
    体調しだいかなぁ。私ならあとでなんか言われても嫌だし行けたら行くわ。後期といっても元気な人もいれば寝たきりの人もいるし、その時きめたらいいんじゃない?産後は子どもが3ヶ月以降で予防接種終わってたら行けなくはない。なんやかんや子どもを理由に離席したりお家のお経は参加するけど寺は足元悪いからやめとくとか、その場で判断しながらだけど。さっさと親戚に顔見せておくと、顔も見せに来ないってぶつくさ言われなくて良いし。

    +0

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/07(日) 17:24:59 

    >>1
    車で長時間は大丈夫ですか?
    体調がそれぞれ違うので。
    私は1時間でも道中お腹が張ってトイレへ行きたくなったり、大変だったので、3、4時間だったら行かないです。
    また、何かあった時、かかりつけ医から遠い場所にも出かけたくないです。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/07(日) 17:25:08 

    妊娠後期なら不参加で問題ないと思う。
    産後も私は産後2ヶ月で実父が亡くなったから実家へ帰省したけど、義実家の1年忌とかなら産後の様子次第で決めるかな。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/07(日) 17:25:19 

    逆に、長時間移動が無かったら欠席は不義理かな?
    あまり付き合いの無い義側の家族が、もうあまり長くないみたいで…
    まだつわりがしんどくて、出来たら欠席させてもらいたいけど断れる自信はない

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/07(日) 17:26:40 

    死んだ人間の為に母子に負担掛けるな
    お世話になった年配産科ドクターが言ってた

    +43

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/07(日) 17:27:07 

    行かなくて大丈夫だよ
    相手からも来なくて良いよ言われると思うけど

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/07(日) 17:27:50 

    >>10
    仲間はずれにされた!って怒る嫁もいる…
    私の友達だけどね

    義両親は気を遣って産前、産後は無理してほしくないからって言ったんだと思うんだけど、『自分だけ呼ばれなかった』って文句言ってた

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/07(日) 17:28:06 

    >>1
    妊婦の欠席は誰も文句言わないし来なくていいよって思うはず。
    何か言われたら頭おかしい

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/07(日) 17:28:31 

    産婦人科の先生に相談したら、きっとおすすめはしないだろうから、それを理由にすれば大丈夫では

    でも現実の妊婦さんて元気でフットワーク軽い人本当多いんだよね〜。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/07(日) 17:28:43 

    >>1
    行かなくていいのでは?
    妊娠後期はもちろん、産後数ヶ月で赤ちゃん連れ回すのもそれなりにリスクがあると思う
    予防接種だって終わってないし
    亡くなった方への供養の気持ちも大事だけど生きてる人間の方がもっと大事だよ
    行きたいけど行けないってしっかり伝えて、夫にお土産でも持たせたらいいのては

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/07(日) 17:31:36 

    妊娠初期に義理の祖母のお葬式に出たよ
    同じ市内だったから出席したけど、つわりあったし遠方だったら欠席したと思う
    義両親は無理しないでって言ってくれてたし
    結局、途中で具合悪くなって心配かけてしまって…お言葉に甘えて欠席すれば良かったと思った

    生後半年くらいでの一周忌は、義父母に大変だからいいよと言われて夫だけ出てもらった
    相談した上で、自分の体調と赤ちゃん優先でいいと思う

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/07(日) 17:32:03 

    妊娠中に長距離の移動と何かあった時にすぐ行ける産院がない所は無理して行く必要ない

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/07(日) 17:32:19 

    旦那さんのみ参加で、主さんとお子さんは行ける状態になってからお線香上げに行けば十分じゃないかな。
    向こうの親戚の方もそう言ってくれると思う。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/07(日) 17:32:26 

    お義姉さんは初盆に赤ちゃん連れてきたけど、うちはお寺さんまで徒歩5分
    遅れてきて少し挨拶してすぐに帰ったよ

    主みたいに遠かったら無理しないでいいと思う
    徒歩5分のお義姉さんにも「無理しないで〜」って思った記憶

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/07(日) 17:32:37 

    >>1
    旦那さんはどんな感じかな?切迫早産で入院経験があるけれど その距離だと欠席した方が安心だと思う。義実家も無理しないでいいよって言ってくれるんじゃないかな。産後のことは産まれてからの母子の体調次第でまた考えた方がいいのでは

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/07(日) 17:32:44 

    できる限り欠席で
    旦那さんに体調を優先したい事を
    よく話して納得して貰う
    うるさい親戚もいるので欠席した理由は
    こちらから先に説明する

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/07(日) 17:36:22 

    >>1
    葬式なら行かなくていいんじゃない?

    自分の時に来てもらった相手の披露宴とかなら行くしかないかなと思うけど。

    +0

    -7

  • 41. 匿名 2023/05/07(日) 17:56:22 

    欠席でいいと思います!長距離移動は、ママも赤ちゃんも危険かと。旦那だけで問題ないない!
    私も産後2週間後に、旦那祖父のお葬式がありましたが
    行けなかったです。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/07(日) 18:04:42 

    >>1
    現在妊娠後期です。その距離なら欠席します。
    後期に入ってから、激腰痛、腰痛が無くても体を動かすのが大変など、自宅で静かに過ごすだけでも一苦労です…。
    それに義理の家族相手だと多少無理しそうだし断った方がいいですよ!

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/07(日) 18:12:55 

    数年前、義祖母が亡くなり産後7日で出席したよ。
    朝早く義父から自分と夫に鬼電きて、えって思ったけど
    上の子連れて。
    2.3時間だったけどしんどすぎた。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/07(日) 18:17:48 

    自分の祖母だったけど欠席したよ
    行きたかったけど止められた。
    悲しかったけど、無理に行って忙しい中気を遣わせるのもよくないなと納得してる

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/07(日) 18:18:17 

    >>43
    やば
    誰も止めないのがやばい

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/07(日) 18:27:44 

    家から5分の超近所で産後10日くらいにせめて顔だけ…とヘロヘロで行って一瞬で帰ったんだけど、後から親戚に服装とか(産後体型で喪服入らずワンピース&薄化粧がすっぴんだと言われた)すごいダメ出しされて行くんじゃなかったと思った。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/07(日) 18:30:12 

    旦那の甥っ子のお嫁さん妊娠6ヶ月でわざわざ来てたよ
    義祖父の法事だから欠席で構わないのに義姉に強制されて来たのかな!?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/07(日) 18:31:17 

    お盆は車で3,4時間だけど新幹線なら1.5時間とかでないならお腹張ってしまいそうだし行かない
    一周忌は産後に考える

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/07(日) 18:41:17 

    行かなくていいよ待ち

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/07(日) 18:43:31 

    妊娠中期に義弟の結婚式で関西から北海道に行ったよ。

    服装は義母と相談して手持ちのおしゃれ目なワンピースで勘弁させてもらったわ。

    関西に帰ってきてからも順調にいって、子は予定日の1週間前に3000グラム超えで生まれてきたよ。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/07(日) 18:49:26 

    産後1ヶ月、祖母の葬儀に出る出ないで実家とバトルしたよ
    通夜だけでもと半ば無理やり連れていかれたけど、行ったら行ったで親戚からは
    「何で来たの?」「(産後すぐだし)来なくてもよかったのに」と言われて脱力した

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/07(日) 19:02:34 

    >>1
    旦那さんだけで行ってもらいなよ
    義実家の皆さんも理解してくれるんじゃないの?
    なにか言われるのであれば旦那さんから話してもらえばいい
    とにかく母体と赤ちゃんが最優先です
    産後すぐも行かなくて良し
    思ったより空だがキツかったり、赤ちゃんのお世話も大変よ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/07(日) 19:22:42 

    予定帝王切開だから大丈夫でしょうと退院1週間以内なのに親戚の結婚式に召集されかけたわ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/07(日) 19:24:03 

    自分の身体と相談するのと、親族に聞けばよろしいかと思います


    従姉妹の姑がまぁまぁ性格がキツイ人で、当時妊娠中だったのに「腹の中に鏡入れて手伝え!」とか言ってた
    「孫の顔にアザつけるな!」とか言う迷信が理由みたい

    その後従姉妹は年子で2人産んだけど、可愛らしい男女の兄妹だった
    その後離婚したけど、未だに「うちの元嫁は~」って言ってるらしい

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/07(日) 19:25:22 

    妊娠後期(とくに臨月)、産院から車で1時間以上かかる遠出はしないでと言われてたよ〜

    とりあえず初盆と一周忌の出席欠席ついて聞かれたときに、主さんも旦那さんも行くとは言わないほうがいい。来るって言ってたのに!ってなると面倒だから。そのときがきたら主さんの体調と気持ちで全部決めたらいいよ。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/07(日) 19:26:28 

    >>53
    ありえない‥
    帝王切開後1週間なんて歩くのがぎりぎりだった

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/07(日) 19:28:39 

    一般的な考えでよければ、妊婦や赤子が長時間の車移動はしなくて良いと思う。
    でも、地域性とか関係性とかあるから結局は旦那や義家族の意見が優先になってしまう人もいると思う。

    みんな理解してゆっくりして〜って言ってくれると良いね。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/07(日) 19:31:54 

    義実家なら夫だけ行ってもらう。トピ主さんが行きたい気持ちがあるなら主治医の先生に相談すればいいと思うよ。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/07(日) 19:35:03 

    >>1
    私も妊娠中に義理家族の新盆があったけど、いかなかったよ!コロナのこともあったし、真夏だし無理しないほうがいいと思う。死んだ人間よりこれから産まれてくる命あるほうを優先したほうがいいよ!

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/07(日) 19:38:11 

    >>56
    同時期に帝王切開(二人目)した親戚は断ったら「じゃあ旦那と子供だけでも連れてこい(新幹線の距離で旦那と新郎新婦は5分も話したことがない)」といわれたと愚痴ってたわ
    ありえないよね

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/07(日) 19:41:56 

    お医者に聞いてみよう。
    「絶対やめて」と言われるから。
    で、それをかかげて留守番でいいよ。無理したら絶対だめよ!亡くなった方もそんなこと望まないよ。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/07(日) 20:13:35 

    >>60
    ひえ〜‥いろんな人がいるもんだね‥

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/07(日) 20:13:42 

    >>1
    妊婦さんはお葬式に出たらダメなんじゃなかった?

    やむを得ない場合は鏡をお腹に忍ばせておく。って何かで聞いたような…

    とにかく長距離だし産まれて落ち着いてから挨拶に行けばいいと思う。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/07(日) 20:33:19 

    旦那さんの郷里が田舎で産婦人科がない、もしくは遠いなら欠席一択。

    田舎の冠婚葬祭は女はおさんどん、男は宴会で何かあったときに旦那さんは酔っ払って頼りにならない可能性が高い。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/07(日) 20:39:08 

    >>1
    担当医に相談して、一筆書いてもらえば?
    ドクターストップが出てると言えば親戚も強制できないでしょう。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/07(日) 20:39:09 

    妊娠後期に車で2時間くらいの義実家に行く予定だったけど、担当医に行かないでと言われたよ。
    もし何かったら大変だから遠出しない方がいいと。
    産後数ヶ月も大変だし、欠席でいいと思う。
    旦那だけ行けば大丈夫だよ。
    無理はしない方がいい。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/07(日) 20:44:15 

    私も妊娠7ヶ月くらいで体調も安定はしてたけど、
    親戚のお葬式旦那だけで行ってもらった

    というかお義母さんから、妊娠してるし来なくてもいいよと連絡があった!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/07(日) 20:55:28 

    数年前、義祖母が亡くなり産後7日で出席したよ。
    朝早く義父から自分と夫に鬼電きて、えって思ったけど
    上の子連れて。
    2.3時間だったけどしんどすぎた。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/07(日) 20:57:56 

    >>68
    7日って、退院した次の日くらいだよね?
    下の子どうしたの?
    義父も止めない夫もオツムに詰まってるのはオガクズなの?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/07(日) 21:16:42 

    私は妊娠初期で義理妹の結婚式行かなかったよ。飛行機の距離だし、お腹の子優先で。何かあったら絶対後悔するよ。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/07(日) 21:34:47 

    義母の葬儀に夫の従姉が妊娠5ヶ月で
    出席していた。
    車で30分の距離でも真冬
    親しかったから本人の意思かと感じたけど
    無理はしない方がと思う

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/07(日) 21:59:05 

    >>1
    私は行かなかったよ。
    ちょうどコロナ禍なってみんなワクチンもまだ、、みたいな時期で、病院からもコロナ感染したら帝王切開です、病院変わる可能性もあり
    みたいなこと言われてたから色々不安もあり。
    まぁそういう事がなくても悪阻もしんどかったので行けなかったと思うけど。。


    義家族からは何も言われなかったから、妊婦だろうが嫁の私も来るのが当然と思われてるのかなぁと、断る時気まずかった。
    旦那にもどうしても来れないの?とか言われて揉めた。


    義家族や旦那には申し訳ないけど、自分とお腹の赤ちゃん優先にした方がいいと思います。
    無理して行ってなにかあってからじゃ遅いので。
    (もちろん主の体調次第で行けそうならそれはそれでいいと思います)

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/07(日) 22:19:30 

    >>30
    それはあなたの友達の常識がズレてると思うよ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/07(日) 22:30:09 

    >>7
    私の実家がそういう風習ある地域で、旦那の叔父の葬式にそれを旦那が言ったら、義母に鼻で笑われたらしい。
    まぁ、叔父だし、私は意識がないうちに一度切りしか会ったことないし、義母に笑われたから、私は行かなかったけど。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/07(日) 22:31:43 

    >>47
    妊娠6ヶ月なら安定期入ってつわりも落ち着いてる人多いし、お腹もそこまで大きくないから、生前親交があった方なら行けたら行くんじゃない?
    強制されてなくても旦那さんの顔を立てたいとかもあるかもしれないし。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/07(日) 23:17:44 

    高校のときの友達の披露宴に呼ばれたけどそのとき妊娠9ヶ月なんだけど欠席してもいいよね?
    正直私の結婚式にも呼んでなくてご祝儀とか頂いたりしてないから断ってもいいかなと思ってるんだけど断った場合でもなにか送った方がいいかな。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/08(月) 01:38:39 

    >>1
    地元だけか家族間だけか知らないけど、妊娠中に葬儀に出るのは良くないって言われてて、母が私を妊娠中義父(私の祖父)が亡くなり不参加、私も妊娠中祖母が亡くなり不参加でした。代わりに夫が参列。本来は祖父母の家までは車で10分の距離で近いので普通に出られた。
    義祖母の1周忌が子供がまだ小さい時にあったけど、県外だったから出なくていいと言われて留守番でした。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/08(月) 01:42:45 

    >>76
    知り合いも臨月だからとかで結婚式は不参加だった。本当は出たかったのか私服でちょっと花嫁姿だけ見にきてたっぽいけど。
    そもそも披露宴の時の服選びが困るし私なら行かないな。
    本当は出たかったとかお祝いしたいとか自分ももらってるならご祝儀送る。
    付き合いないのに招待状だけ送ってきた子には、ご祝儀は贈らなかった。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/08(月) 09:12:24 

    私は4ヶ月の時旦那側の親戚が亡くなったけどつわりひどくて欠席。その後の一周忌もまだ赤ちゃんだったので欠席しました。旦那も親族も納得してましたよ!赤ちゃんいたら法要どころじゃないし。。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/11(木) 01:54:31 

    お義母さんは何て言ってるんですか??

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/20(土) 16:27:27 

    実父の初盆だから逃げられない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード