ガールズちゃんねる

小さい赤ちゃんのその後

182コメント2023/05/09(火) 03:50

  • 1. 匿名 2023/05/07(日) 15:49:59 

    先日出産しました。40代の高齢出産です。
    赤ちゃんは低体重出生児でした。
    あと少しで2ヶ月になるのですが、体重は成長曲線から外れています‥
    小さい為哺乳力も弱いのかミルクを足すよう指導され、3時間ごとに授乳しています。
    ネットを見ると小さい赤ちゃんは発達障害になる確率が高い、高齢出産を悪く言われていたり、気分が滅入ります。
    保健師さんには、この子のペースで右肩上がりになってるから大丈夫と言われましたが不安で仕方ありません。

    小さめ赤ちゃんを育てられた方、その後どうでしたか?

    +116

    -40

  • 2. 匿名 2023/05/07(日) 15:50:49 

    2

    +3

    -20

  • 3. 匿名 2023/05/07(日) 15:51:06 

    こういう時にネットを見てはいけないよ

    +352

    -3

  • 4. 匿名 2023/05/07(日) 15:51:36 

    >>1
    立派な大人になりました

    +196

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/07(日) 15:51:41 

    小さい赤ちゃんのその後

    +43

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/07(日) 15:51:51 

    >>1
    大きくなりました

    +104

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/07(日) 15:51:51 

    小さい赤ちゃんのその後

    +88

    -8

  • 8. 匿名 2023/05/07(日) 15:51:52 

    保健師さんを信じて育児頑張ってね

    +183

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/07(日) 15:51:59 

    小さい赤ちゃんのその後

    +98

    -0

  • 10. 元小さい赤ちゃん👶 2023/05/07(日) 15:52:33 

    >>1
    その方法で育って太りやすくなったよ。

    +25

    -20

  • 11. 匿名 2023/05/07(日) 15:52:51 

    ガルちゃんで相談しても悪意や批判に晒されるだけな気が

    +88

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/07(日) 15:52:51 

    個人差あるから適当に発言できないよー。

    +155

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/07(日) 15:53:01 

    出産お疲れ様!
    ネットなんか、特にガルちゃんなんか見ちゃダメだよ

    +150

    -2

  • 14. 匿名 2023/05/07(日) 15:53:04 

    私1200gで生まれたけど、健康ピンピンです!

    +213

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/07(日) 15:53:09 

    私の旦那も低体重で産まれたそうです
    今は186cmの高身長です!

    +202

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/07(日) 15:53:09 

    ガル民に聞かない方がいいよ

    +11

    -4

  • 17. 匿名 2023/05/07(日) 15:53:19 

    出産おめでとう!!
    休めるうちに身体休めてね。
    どうか頑張り過ぎないでね。

    +87

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/07(日) 15:53:22 

    私が1800gの低体重児だったけど聴覚障害はないのに人の声が聞き取りづらいです。
    後は勉強についていけず支援級で勉強してました。
    今は手取り17万の正社員で働いてる

    聞き取りづらさに関しては低体重で生まれたのが関係あるのかな…と
    話しかけられたりすると聞き返してしまう

    +87

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/07(日) 15:53:22 

    何グラムで産まれたの?

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/07(日) 15:53:24 

    同級生で1000グラム以下の赤ちゃん産んだ子いたけど元気に育ちましたよ

    +51

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/07(日) 15:53:28 

    小さい赤ちゃんって発達障害になる確率が高いの?初めて知った。
    高齢出産だとそういう確率が上がるっていうのはよく聞くけど

    +102

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/07(日) 15:53:48 

    たぶん大丈夫だという言葉がほしいんだと思うけど、成長は人それぞれだし、不安が増すからネットより保健師さんの言葉を信じたほうがいい

    +104

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/07(日) 15:53:49 

    2700gで痩せ型166センチ女子になりました。

    +2

    -20

  • 24. 匿名 2023/05/07(日) 15:53:59 

    全前置胎盤で1カ月半の管理入院後
    36w5dで出産したので2485gでした
    帝王切開後の呼吸が乱れたりしてNICUに入り
    色々あって心配しましたが
    7日目の退院日には問題なく退院しました
    それからは順調に成長して
    よく寝てよく食べる子なので大きくなりましたよ

    +20

    -20

  • 25. 匿名 2023/05/07(日) 15:54:06 

    小さく生まれても少しづつ大きくなってるなら問題ないですよ
    ウチもそうだったけど
    同級生と比べれば小さめだけど健康だし特に問題も無いよ

    +60

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/07(日) 15:54:22 

    700g台で生まれた長女は今年年中さんになって、身長は成長曲線の大体真ん中らへん。
    体重は上気味。むっちむち。

    発達はどちらかと言えばのんびりマイペースだけど、1歳になる頃にはもうフォローもいらないねって言われるくらい成長や発達が追いついたよ。

    もう今は何ヶ月や何歳までにこれができるっていう考え方は古いみたいで、子供一人一人違って当たり前とかその子にあった発達段階みたいなふうに見てもらえることが多いから、あんまり心配しすぎなくてもいいと思うな。

    +88

    -4

  • 27. 匿名 2023/05/07(日) 15:54:32 

    痩せ気味ではあるけど運動も勉強もよくできるし、普通の子って感じよ。(大体小学生まではヒョロく見える子も多いし)
    よほど何らか問題が出てきたとかじゃなければ、気にせずで良いと思う。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/07(日) 15:54:33 

    >>1

    マタニティブルーで神経過敏になってるから保健婦さんの言う事だけ信じよう。出産おめでとう🎉🥳🎊👏㊗️

    +119

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/07(日) 15:54:59 

    私自身が1600gで生まれたけど、めったに風邪も引かず中肉中背の健康体だよ

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/07(日) 15:55:03 

    >>1
    現実を知りたいというよりは、望ましい結果だけを知りたいメンタルで、ここのサイトはきついかも。
    実際問題将来太りやすかったり、生活習慣病になりやすいのは事実だけど、もうどうしようもないんだから、右肩上がりに成長してることや、可愛い笑顔見せてくれることとか、ポジティブな面の日記でも書き溜める方がよっぽどいいと思う。

    +63

    -5

  • 31. 匿名 2023/05/07(日) 15:55:06 

    今が順調に成長してるならドンと構えてよう。何かあった時に考える、くらいの気持ちでいないと。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/07(日) 15:55:22 

    >>1
    小学校低学年まで小さく高学年でギュンと伸びて中学生からはクラスで中間の身長です

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/07(日) 15:55:28 

    小さいから発達障害になるんじゃなくて、発達障害の子は小さい傾向があるってことでしょ
    大きくても親が高齢ならどちみち可能性は若い親よりは上がるし、2ヶ月なら検査もテストも何も出来ないんだからジタバタしても仕方ない

    +1

    -18

  • 34. 匿名 2023/05/07(日) 15:55:35 

    >>23
    2700は普通。

    +70

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/07(日) 15:55:37 

    ガルちゃん否定されまくり🤣

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/07(日) 15:55:47 

    >>28
    出産したのにマタニティ?

    +3

    -13

  • 37. 匿名 2023/05/07(日) 15:55:57 

    >>1
    あまりネットで聞かない方がいいよ。
    ネガティブな事実を知る事になって誰も得しないよ。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/07(日) 15:55:59 

    >>1
    育てた経験はありませんが、中学の頃の同級生に未熟児だった子がいました。背は高く、運動神経も良く、頭も良い子でした。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/07(日) 15:56:12 

    育児で悩んだ時に検索して出てくる言葉「発達障害」
    本当に何検索しても無責任に出てくるから

    主さん思いつめないで欲しい

    +81

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/07(日) 15:56:17 

    >>15

    素敵💕

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/07(日) 15:56:23 

    >>1
    ネットで調べ物をするなら、然るべきところで必要な情報だけ仕入れた方がいいよ
    素人が書き込むようなところは、顔も名前も知られないことをいいことに好き勝手言う人が多すぎるし、医療系は特に情報の信憑性が低いから参考にしない方がいいと思う

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/07(日) 15:56:26 

    保健師さんが大丈夫って言ってるならそれを信じた方がいい。ネットの情報なんか不確かな物が多いしあなたの赤ちゃんのことは見てくれた保健師さんやお医者さんにしか分からない。

    +54

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/07(日) 15:56:56 

    >>19
    そこだよね。
    2500はなかったけど2000g代の赤ちゃんなのか2000g未満の赤ちゃんなのかもっと小さかったのか全然違うよね。

    +61

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/07(日) 15:57:01 

    >>1
    そういう話はここよりもママリの方が絶対いいですよ
    ママリで質問することをオススメします
    私は今妊娠初期で、悩んだ時がるのトピで相談したら余計辛い思いしたので

    +11

    -9

  • 45. 匿名 2023/05/07(日) 15:57:09 

    早産ということですか?
    それならその分出遅れても当たり前だよ。

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/07(日) 15:57:16 

    上の子がNICUに3ヶ月いました
    呼吸も安定せず毎日不安でした
    今、小2ですが学年で2番目に背が高いですよ
    消毒マスクのおかげか3年風邪もひかず健康です

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/07(日) 15:57:20 

    私、生まれた時は2000なかったけど
    子ども2人産んで子どもも成人してる
    私は中年太り

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/07(日) 15:57:39 

    >>21
    有名だよね。根拠になるデータや論文が出てるし病院でのフォロー外来受診もある

    +29

    -6

  • 49. 匿名 2023/05/07(日) 15:58:08 

    >>33
    小さいからで合ってると思うよ。

    昔は低体重児は未熟児って言われてた。
    それなりのリスクがあるのは確か。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/07(日) 15:58:08 

    うちの子は2400グラムで産まれて、7ヶ月くらいまでは成長曲線から外れていたけど、離乳食をモリモリ食べて、気づけば平均より重くなってました。
    母乳とミルクの混合だったけど、ごはんのほうが好きだったみたい。今は6歳で、平均よりちょっと背高めの健康体だよ。

    +8

    -11

  • 51. 匿名 2023/05/07(日) 15:58:28 

    イトコが未熟児で子供の頃は病弱だったけど、中学生以降は健康に育ってたよ
    身長は平均よりは低めだけど結婚して子供も2人いる

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/07(日) 15:58:30 

    私の周りで生まれた一番小さな赤ちゃんは600g台だけど、今ではとっても可愛い小学生の女の子になってるよ!!
    お母さんの心配や苦労も大きかったと思うけど、成長を見るたび医療の進歩と人間って凄いなって毎回思う。

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/07(日) 15:58:46 

    >>1
    一応知ってる未熟児で産まれた友人の子二人は問題なく大きくなってる
    中学生から急に大きくなった子と高校生でグンと高身長になったよ
    どちらも小学生までは小さめではあったけど

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/07(日) 15:58:51 

    国際出産は?

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/07(日) 15:59:32 

    >>36

    出産後の産褥期を指す
    良く調べてから突っ込め

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/07(日) 16:00:03 

    うちは1600gで生まれてきてnicuにいる間もなかなかミルク+母乳を飲む量も増えずいました。2歳になった今も平均より多少小さいけど、検診では運動や脳の発達もとくに問題は無く、だいぶお喋りも出来るようになってきて、ごはんも日によるけどよく食べてるかな、
    小さいときは本当に心配で同じように発達面とか発語の有無やら調べてました。こんなに小さいのに本当に思ってるよりあっという間に成長するのであんなに心配してたのが嘘みたいだなぁと思える日がきっときますよ。心配なときはその都度フォローアップの担当医や福祉センターでも相談してみてください。お母さんも外の空気吸って息抜き忘れないで、疲れすぎないように。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/07(日) 16:00:11 

    >>1
    従姉妹の子がほっそりした人形みたいな赤ちゃんでしたが
    7歳になった現在、ほっそりしていますが元気に成長されてます

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/07(日) 16:00:34 

    自分の子どものことだと、たまらなく心配なのはわかる。
    わかるけど冷静に考えると、たった2ヶ月できっちり追いつけっていうほうが無理があると思うんだ。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/07(日) 16:00:47 

    >>43
    あとは在胎週数が気になるところ。
    修正月齢で見てねとは言われるからね

    +36

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/07(日) 16:01:23 

    >>1
    低体重出生児って昔の未熟児(2500グラム未満)のことだよね?
    私は2510グラムで生まれたから厳密に言えば違うんだけど吸う力も弱くて何度も小分けにミルク飲ませてもらったみたい
    それでも幼稚園に通うようになったら元気いっぱいで男の子たちと戦いごっこしてるような子供だったよ
    それと今母子手帳見返したら成長曲線は4歳を境にグッと伸びてずっと上の方で今は166センチもある(笑)
    発達障害のことだけど多分私は平凡中の平凡な人生歩んでるから多分違うと思うしそこはあまり気にしなくていいかもよ
    高齢だから心配になるのかもしれないけど成長がゆっくりでもその後伸びる子もいるし、逆に成長スピード早くてもその後はピタッと止まる人もいるだろうから人とは比べないほうがいいよ

    +15

    -9

  • 61. 匿名 2023/05/07(日) 16:01:30 

    >>1
    育児に関しては育児本やネットはあてにならない

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/07(日) 16:02:08 

    800gで生まれた宇野昌磨選手がいまフィギュアスケート世界チャンピオンで大活躍してる

    +56

    -2

  • 63. 匿名 2023/05/07(日) 16:02:08 

    >>1
    出産お疲れ様!
    赤ちゃんの誕生おめでとうございます。
    どれくらいで生まれましたか?
    うちは去年の夏に36週で出産。
    低体重児の為、3ヶ月おきに健診に通っています。
    NICU→GCUでお世話になり、体重も身長も発育曲線外で退院。
    現在は体重は発育曲線内に入りましたが
    身長が曲線外。
    身長が発育曲線内に入るまで引き続き要経過観察と言われています。
    身長以外は特に気になる事はありません。
    捕まり立ちも始まりました。
    離乳食もよく食べてくれます。
    低体重児を出産された事がない方には判り難い不安や心配があると思いますが
    無事に生まれてきてくれたのだから
    成長を楽しみに楽しく子育てが出来るといいですね。

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/07(日) 16:02:21 

    宇野昌磨が900gで生まれたんだよね
    身長は低いけど、未熟児界では希望の星だったらしい

    +22

    -2

  • 65. 匿名 2023/05/07(日) 16:02:33 

    私が早産で1700gで生まれた
    とにかく食が細く、30前半だけど156センチ40キロで中学生の頃からガリガリのまま

    子供は4人とも2300g前後で、みんな体重は成長曲線の下ライン、身長は真ん中をキープしながら大きくなった
    発達面は異常なし

    +17

    -2

  • 66. 匿名 2023/05/07(日) 16:02:44 

    10人に1人が発達グレーゾーンらしいし

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/07(日) 16:02:49 

    >>18
    大丈夫!私は3600gで生まれて、聴覚障害ないけど良く聞き返したり、聞き間違えたりするよ!

    +45

    -4

  • 68. 匿名 2023/05/07(日) 16:02:54 

    >>55
    こわーい。優しい人気取りもすぐに化けの皮が剥がれたね。

    +2

    -17

  • 69. 匿名 2023/05/07(日) 16:03:15 

    宇野昌磨くんも低体重出産だったよね
    小さい赤ちゃんのその後

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/07(日) 16:03:46 

    >>66
    そうだよね
    今はちょっとしたことでも発達障害扱いだからやりにくいわ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/07(日) 16:04:28 

    >>1
    不安なら何件か小児科に相談に行ったらいい
    ネットの言葉なんて信じちゃダメだよ
    無責任な妄想もたくさん混ざってるし、記事作ってる人が知識がなかったり、データの読み間違いしてることもあるし

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/07(日) 16:04:30 

    産まれた時より遺伝が大きいと思う。うちは私も子も低体重だったけど、だんだんと追いついた。食べても太らない子も居るし。気にしないのが一番よ

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/07(日) 16:05:17 

    >>70
    そうそう、発達障害でも色々あるのよ
    女の子なら気づきにくいと言うし

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/07(日) 16:05:19 

    >>1
    低体重で生まれたことは仕方がないとして、40代という高齢で産むにはハイリスクであることを覚悟の上で妊娠出産したんでしょ?なぜ今さら心配するの?

    +3

    -14

  • 75. 匿名 2023/05/07(日) 16:05:25 

    >>3
    ほんとそれ
    見たくなる気持ちは凄い分かるけどマイナスな事ばっか目に入るからね

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/07(日) 16:05:28 

    小指くらいの赤ちゃんがニュースになった事あるけど無事育ったような。うろ覚えですまん

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2023/05/07(日) 16:05:43 

    >>1
    可能性の話をしたら平均的な体重で産まれても、母親が若い時に産んでも、障がいがある場合もある
    子供って本当に十人十色で一人ひとりの個性だから、先のことは誰も分からない
    だから過剰に心配するだけ心が病むだけだよ
    実際に関わってくれる人達に頼りながら、今目の前のことだけやれれば大丈夫だよ
    一生懸命大きくなってるお子さん見てあげてね

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/07(日) 16:06:54 

    >>44
    妊娠初期にまだつわりないから実感ないって書いたら総攻撃された。つわりで苦しんでる人もいるのにつわりないって書くなんて無神経だ!って。
    それ以降ガルで妊娠○○期の人とかそういうトピは見なくなった。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/07(日) 16:07:09 

    >>69
    日赤の関係者かな?笑
    私もそれ見たので、懐かしい

    在胎週数と出生体重にもよるけど、ほとんどの子が元気に退院していくよね

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/07(日) 16:07:25 

    発育不全で1980gの帝王切開で産まれたけど障害もないし元気です!ちゃんと大きくなりますよ!

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2023/05/07(日) 16:07:28 

    中一双子男子。
    健康に育ちましたがどちらも身長が小さいです。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/07(日) 16:07:29 

    妊娠中にダイエットをしてると子供は太りやすくなるって何かで見たわ

    +0

    -6

  • 83. 匿名 2023/05/07(日) 16:08:03 

    >>15
    大きく育ったのね

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/07(日) 16:08:06 

    お世話になってる宗派のおっさま(副住職)生まれたての頃1000グラムの未熟児だったらしい。本人は180センチ 健康体。お説法が面白く、嫁姑問題を解決するお坊さんとして有名だよ

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/07(日) 16:08:21 

    ネガティブなことじゃなくてポジティブなこと考えよう!
    そう遠くない未来に赤ちゃんが「ママ!」って言いながら主さんに駆け寄ってくる日が来るよ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/07(日) 16:08:31 

    検索して出てくる情報なんか悪いことしかないと思いなさい
    超未熟児で産まれて絶対知能に障害が残るって言われた女の子、元気に育って女医さんになったよ

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/07(日) 16:08:33 

    >>66
    私は絶対発達障害じゃない!って断言出来ないや
    もしかしてって思うこと結構ある

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/07(日) 16:10:05 

    >>1
    36歳で2000gくらいの赤ちゃん産みました。
    同じく3時間おきの授乳、成長曲線からずっとはずれてました。今は3歳。元気に育ってますよ。発達も問題なしです。

    産まれたばかりの頃は、沢山ミルクや母乳をあげることに必死だったけど、子供の機嫌が悪い時間が多く泣き方がむごかった。満腹中枢がしっかりしてないのにあげすぎると腸のぜんどう運動が上手くいかずにお腹が痛くて泣いてるのかも、この子なりのペースがあるから、この子なりに右肩上がりだったら問題ないとアドバイスをもらい、アドバイスどおりにしたら、ご機嫌な時間が増えて育児が楽しくなった。
    懐かしいです。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/07(日) 16:10:47 

    >>73
    むしろ気づきにくいくらいの発達障害ならいいよ。一種の個性レベルくらいなら。

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2023/05/07(日) 16:11:13 

    >>1
    うちは自閉症、ADHD、LDがあった。運動発達の遅れや言葉の遅れはなかったんだけどね。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/07(日) 16:11:36 

    >>82
    妊娠中にダイエットするくらいなんだから元々肥満なんでしょ
    普通に遺伝じゃないのか

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/07(日) 16:11:47 

    >>10
    私自身がそのパターン。
    小さいから大きくしようと母乳やミルクをあげすぎると太りやすくなるって聞いたことある。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/07(日) 16:11:51 

    子どもの幼稚園のお友達を思い出してみると、年少さんの頃は小さかった子達も、年長になる頃には追いつきましたよ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/07(日) 16:12:47 

    去年3月に2202でうまれ、そこからはあまり増えず一歳1ヶ月ちょっとの今は7、3キロ、、
    なかなか体重増えない(泣)

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/07(日) 16:12:51 

    陸上の山縣選手も未熟児だったらしい。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/07(日) 16:13:00 

    個人差あるからなんとも言えないですが
    うちの子供出生時2400g
    成長ゆっくりめ体小さめ
    生まれた時から心疾患があり手術済
    2歳で難病になって6歳で発達グレー判明
    0歳から今でも複数病院通っててちょっと大変
    早産じゃなかったけども
    もう少し大きく産んであげれたら違ったのかなとか
    思ったりもしました。

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/07(日) 16:14:20 

    >>66
    みんなそれぞれ違うからそれを個性とも言うけど見方によれば障害になるのかもしれないよね。人間、大なり小なりみんななんかはあると思ってる

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/07(日) 16:16:26 

    うちの子は31w、2000gちょっとで生まれたけど標準より大きく元気に育ってるよ!今5歳。早産で生まれたというと驚かれる。
    風邪は人より引きやすいけど特に持病なし。あんま心配しすぎないで!!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/07(日) 16:16:45 

    2200㌘48㎝、ミルク育ち
    アラフォー、特に大きな病気もなくここまで来た
    身長は154㎝なんで小さい方だね
    でも両親共に小柄だからその要素が大きいと思う
    子ども三人出産しました
    自分が小さい割に3000㌘越えで産んだので難産気味でしたが

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/07(日) 16:19:12 

    私の夫は三つ子で1000gで生まれましたが、178センチ健康体です。
    小学生までは細くて背も低かったみたいですが、中学生で伸びたそうです。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/07(日) 16:24:39 

    >>1
    上の子が早産で低体重でした。産まれた週数の平均より小さかったです。母乳やミルクの飲みも悪く、寝てばかりでした…。混合栄養で育てて1歳くらいでなんとか平均くらいになりました!首すわりは4ヶ月、腰座りは1歳くらい、歩き始めたのは1歳半とゆっくりでしたが検診などでは問題ありませんでした。今小1ですが平均より大きく、元気一杯です!

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/07(日) 16:26:17 

    早産2300で生まれた息子
    成人しても160㎝しか伸びなかった。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/07(日) 16:27:36 

    700g代で産まれたけどなんの病気もなく元気です!自身も子育てしてます。 大丈夫!!

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/07(日) 16:28:17 

    >>21
    発達障害は生まれた時の体重とか親の年齢より遺伝的なものが強いんじゃない?
    高齢出産でリスク上がるダウン症とかとはまた別だよね

    +57

    -4

  • 105. 匿名 2023/05/07(日) 16:30:52 

    小さい赤ちゃんのその後

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/07(日) 16:32:12 

    今高校生の長男、平均的な体型で頭脳も普通
    当時は心配したけど何ともないよ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/07(日) 16:32:43 

    >>72
    それだと思う。私も彼氏も2300グラム位で生まれたけど、私は148と低身長で彼氏は178と平均より高い。
    大人になった時の身長は生まれた時の体重よりも親の身長で決まると思う

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/07(日) 16:38:00 

    体重より週数が大事。何週までお腹にいたのかによるよ。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/07(日) 16:38:13 

    >>1
    発達障害の心配とかはする必要ないと思う

    もし今後発達障害でしたってなったとしても
    それが低体重児だったからとは限らないし
    原因は分からないでしょ?

    うちは逆に大きく生まれたけれど
    先天性の疾患があって
    まだ3歳なので障害の程度も不透明だし
    これからどんな人生になるのか
    考え出したらキリがないので
    漠然としたことはなるべく考えないようにしてる

    結局今を大事に、その都度対応していくしかないと思う

    +27

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/07(日) 16:38:42 

    ご出産、育児お疲れ様です。
    私自身が600g欠ける体重で生まれました。
    4ヶ月保育器に入っていだそうですが生まれて38年、
    特に大きな病気もすることなくここまで来ました。
    (大学を出て仕事もしています)
    安易なことは言えませんが、主様のお子さんもきっと大丈夫です!
    ちなみに…私は生後半年を過ぎたくらいでやっと生まれたての赤ちゃんくらいの大きさ、歩き始めたのも2歳近かったそうです。焦ったり不安になることも多々あると思いますが、周りと比べずにお子様のペースでゆっくりでいいと思います。

    +13

    -2

  • 111. 匿名 2023/05/07(日) 16:41:03 

    >>1
    ネットは1番最悪なケースが書かれてることが多いから、あまり当てにしない方がいいよ。ちなみに見取り図盛山(長髪の方)は未熟児で産まれたって本人がYouTubeでよく言ってたよ。今ではあんなに大きくなってるからあまり気にしない方が良いよ。

    +15

    -2

  • 112. 匿名 2023/05/07(日) 16:42:35 

    40年近く前に1000グラム以下で私が生まれましたが、今は結婚もし子供もいます。
    当時うちの母親も色々言われたみたいですが、母は一度もそんなこと思わなかったと言っていました。母は私の生きる力を信じてくれていたんだと思います。主さんもお子さんを信じてみるのはどうでしょうか。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/07(日) 16:43:25 

    1180g

    172センチ 65キロ 骨太女子です
    子供の頃は小児喘息があったけど今は健康だよ

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/07(日) 16:43:43 

    兄は胎便吸引症候群で未熟児で産まれた
    赤ちゃんの時は小さかったらしいけど今は巨漢のおっさんですわ

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/07(日) 16:45:26 

    1600gで生まれた35歳です
    大きな病気をすることなく元気です
    娘は3200gで生まれました
    とても元気です

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/07(日) 16:47:49 

    >>21
    小さい赤ちゃんのその後

    +30

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/07(日) 16:50:24 

    >>1
    気持ちはわかるけど、保健師さんがひとまず大丈夫と言ってるのにネットの誰が言ってるかわからない人の発言を信じるの?

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/07(日) 16:51:04 

    ちゃんと母乳やってる?
    泣いたらおっぱいだよ
    1日20回はやらなきゃいけないよ

    +0

    -12

  • 119. 匿名 2023/05/07(日) 16:51:04 

    >>1
    良くも悪くもあなたか旦那さんに似た大人になるよ。小さい赤ちゃんだから発達障害ではなく、早産由来の心身の成長の遅れが発達っぽく見える事があるんだと思う。そういう子達は成長と共にちゃんと追いついて落ち着いてくるんじゃないかな。あなたか旦那さんが発達障害っぽいなら遺伝でそうなるかもしれないけど、それは成長するまでは解らないし「小さい赤ちゃん」てだけで心配する必要は無い。うちの子は大きめで哺乳力も有りしっかり飲んでしっかり寝る健康そのものの赤ちゃんだったけど発達障害だしね。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/07(日) 16:51:42 

    >>1
    お疲れ様でした!従兄弟の子が三人とも低体重児だったけど何事もなく成長していて背も大きいよ!
    情報を得たい気持ちもわかるけど、医療機関の言うことだけ聞くほうが良いです(元看護師より)

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/07(日) 16:53:23 

    うちの子は600で産まれてしまって生命彷徨ったけど、なんとなく私が諦めたらこの子死ぬなと思っていたよ。今は5歳、めっちゃ元気!先のことはわからないし成長曲線は下だけど、定期的に通院して先生と話しできるし、ネットより自分の子供の日々の頑張りを大切にしてるよ。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/07(日) 16:55:01 

    >>1
    うちも、主さんと同じで低体重出生児ですぐに保育器に入れられ2週間入院、入院中は母乳を病院まで運び、なんとか2500になり退院しましたが、母乳の吸い付きが悪く、完ミにしました、体重計を姉からもらっていたので毎日測り、やはりゆっくり右上がり、保健師さんとも相談しながら頑張りました、小学校までは細くて小さくて食も細かったけど、部活を始めてからは健康体で標準になりました。頑張ってください。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/07(日) 16:55:54 

    >>13
    本当それ!ガルで聞いちゃ絶対ダメ

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/07(日) 16:59:02 

    >>1
    2500g以下で生まれたってことでいいかな?
    うちの小学生の子は出生時2210gしかなくて、ずーっと体重は成長曲線以下です。
    小学校に上がるまでは少食の偏食でした。
    今は普通に何でも食べてスポーツが得意で元気いっぱいです。
    なのでご自分を責めなくて大丈夫ですよ!

    ただ成長曲線のフォローしてあげてください。
    うちの子はSGA性低身長なので、成長ホルモンの治療をしています。SGA児(在胎週数の標準より小さく生まれること)の90%は2.3歳で成長が追いつくので、3歳くらいまでは様子見で大丈夫と言われています。
    もし、気になるなら、2.3歳くらいから低身長の専門医がいる病院やクリニックでフォローしてもらってくださいね。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/07(日) 17:01:49 

    1キロちょいで産まれましたが、171センチまで無駄に育ちました。
    母が36、父が46の時の子供で高齢出産。
    発達障害でもありません。
    2才くらいまでは成長曲線の下だったらしいです。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/07(日) 17:03:51 

    >>44
    良いマタニティライフを過ごしてくださいね!
    そして良い出産になりますように!

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/07(日) 17:04:06 

    低体重で産まれたけど今小学生で普通のちょっと小さめに育ってて発達は普通。低体重なだけなら結構あるし幼児期にもなれば体格も普通に育ってる子が多いかな。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/07(日) 17:05:25 

    私は保育器に入ってました。
    今はダイエットで悩んでます

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/07(日) 17:06:40 

    私は正産期(39週)で出産して息子2200グラムで産まれたよ。正産期だったからNICUにも保育器にも入らず1週間で退院した。
    今4歳だけど今も身長、体重ともに小さくて成長曲線から外れてる。でも食欲旺盛だしたまに風邪は引くけど特に障害とかなく元気だよ。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/07(日) 17:08:20 

    1659グラムで生まれた子供がこの春に社会人になりました
    切迫早産で2ヶ月管理入院を経て帝王切開での早産でした
    2ヶ月NICUにお世話になりましたが当時呼吸を忘れてしまう事があり(早産の子には多い)医療の発展が無ければ助からなかったかもしれない命だなと感謝です
    その後も小学校4年生くらいまでは風邪が流行れば即座に伝染るような子でしたが徐々に体も強くなりました
    低体重に限らず子育ての過程で発達障害を含む色んな情報に心を痛める事が多いかと思いますが深刻になりすぎず情報の取捨選択をして下さいね

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/07(日) 17:09:25 

    >>1
    私自身が未熟児で出産後入院してたみたいですが、特に問題なくスクスク育ち165cmになりましたよ。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/07(日) 17:18:09 

    友達の子早く生まれすぎちゃって、まだ肛門とかも形成されてない状態で生まれたけど、今幼稚園で園内で1番大きいですよ!

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/07(日) 17:21:18 

    先ずは出産おめでとうございます🎉
    お疲れ様でした🎶

    うちの子30年前に1530gで生まれましたが順調に何事も無く育ちましたよ!!

    大丈夫‼子どもの生命力は強いですからお子さんのペースで育ちますよ🎶

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/07(日) 17:36:10 

    極低出生の双子出産しました
    産まれてすぐの聴力スクリーニング検査で
    2人とも難聴かもと言われて何度も検査をしてます。
    小さく産まれたからまだ発達しきれてない可能性もあると言われてます。
    もし難聴だとしても本人たちにとってはこれが普通だって、可哀想なことじゃないって考えようと思ってますがやっぱりはやく産んでしまったから、と自己嫌悪に陥ることもあります

    でもひとつ言えるのは、やっぱり我が子はかわいいから。
    この子たちのためならなんでも頑張ろうと思います。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/07(日) 17:36:19 

    >>1
    私自身、1680グラムで生まれました。一時心音も途絶え、死産覚悟の出産だったようです。
    何の病気もせず大きなケガもせず、もりもり食べてぐーぐー寝てすくすく育ち、現在168センチあります。
    健やかに育ちますように。主さんも御身体ご自愛ください。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/07(日) 17:36:56 

    >>1
    超未熟児980gで産まれましたが、中学生になり反抗期に突入してます。不安になると思いますが、子育て頑張ってくださいね!

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/07(日) 17:38:22 

    我が子ではないのですか、姪っ子が1600グラムで産まれて
    2500グラムになるまで入院してました。食が細くて風邪をひきやすかったけど、今20才小柄だけど元気に大学に通ってます。発達障がいはないです。ちなみに私の子供、普通に産まれて発達障がいあります。(診断済み)主さん心配ですよね、私の姉も凄く心配しながら子育てしてたのを側で見てたから、不安な気持ち分かります。しんどいですね、大丈夫ですか?我が子の笑顔って最高に可愛いですよね。^^主さんが笑顔で赤ちゃんとの時間を過ごせますように。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/07(日) 17:44:25 

    >>1
    38歳高齢出産で3年前の今日帝王切開で産みました
    今日は3歳の誕生日です
    1925gの42センチで生まれてNICUに2週間いました

    口が小さく母乳が飲めなかったので搾乳してなんとか頑張ってましたが出なくなりミルクになりました

    生まれてからずっと平均枠外ギリギリですが、体重が2倍、3倍、4倍と増えていくたびに嬉しくなりました

    まだ、2ヶ月で小さく不安を感じるかもしれませんが少しずつでも必ず大きくなります^_^

    相変わらず少食の偏食ちびちゃんですが、生まれた時の等身大ポスターと毎月写真を撮って成長をかみしめています

    半年くらいは体重が増えにくかったり悩んだりもしましたが、あまり心配し過ぎないで下さいね★

    ちなみに、生まれてから3ヶ月おきに発達外来に通っています。主治医からは全く成長していないわけではないし、枠から外れていても大丈夫だからってアドバイスもらいながら頑張ってきました

    発達に関しては、ちょっとゆっくりさんかなと思うので1歳から2歳は心配でした。2歳でYouTubeを見せてしまい、そこからびっくりするぐらい言語が伸びてきて2歳半検診でも担当医もびっくりしていました。

    発達検査は3歳ぐらいにならないと判断できないと言われているので、来週受ける予定です。
    2歳までは発達障害に敏感で気にして検索しまくっていましたが、2歳からの成長がすごかったのと、不器用さやまだ幼さはありますが、だんだん気にならなくなりました。

    2歳3歳は主さんからしたらまだまだ先かもしれませんが、ずっと不安な育児をしていると気持ちが病んでしまうので、【今のお子さんの成長を楽しむ】事が大切だと思います♪

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/07(日) 17:56:45 

    >>1
    私も同じ頃出産してもうすぐ2か月だよ
    うちも心音が弱くて帝王切開、保育器に入ったりもした
    あんまり気負わずお互いリラックスして赤ちゃん見守ろう
    おつかれさま(^^)

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/07(日) 18:07:11 

    スケートの宇野昌磨選手も低体重児で成長が遅かったそうで大人になっても小柄ではあるけど、自分の知り合い(女)は1000g以下だったのに今や165cmで、しかも太ってて体格良いよ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/07(日) 18:11:28 

    >>1
    みんな違ってみんないい。
    確かにそういうリスクはあると思うけど、様々な子がいる。
    私だって小さく生まれたけど、今じゃ父も追い越して1番背が大きい。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/07(日) 19:45:02 

    小さく産んで大きく育てる、と言う言葉まんまだね!と周りに言われるくらい大きくなりました

    楽しく食べることを大事にしようと思って一緒に食べてたら私も大きくなりましたけど

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/07(日) 19:46:25 

    私が1750g、親戚の双子が、1000g無かった。

    耳が聞こえなくなるかも
    目が見えなくなるかも

    と言われていましたが、全くそんなことはなく、難関大学を卒業し、元気に働いてるよ。

    子供の力や可能性を信じてね。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/07(日) 19:47:04 

    >>1
    友達も小さめの赤ちゃんでミルクもあまり飲んでくれないって言ってたけど、今は2歳になるけど喋るは活発で元気すぎて大変と言ってたよ!
    違う友達の子は700gちょいで産まれたけど、もう小学生だったかな?障害もなんもなかったよ!

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/07(日) 19:59:40 

    >>1
    情報過多が一番良くないと思う。どうしても不安になる情報にばかりフォーカスしちゃうし。ドクターや看護師さんを信頼してなるべく大らかな気持ちでいて。必要なことは必ず医師からアドバイスがあるからね。お子さんを可愛いとか愛おしいと思う気持ちを存分に味わってください。あっという間に成長しますよ!

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/07(日) 20:18:37 

    今、保育園のクラスで一番大きいです!

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/07(日) 20:25:14 

    >>10
    >>92
    低体重児の子って将来デブになる子が多いって言うよね

    3歳までに細胞が太りやすくなるか決まるらしいけど
    低体重児で生まれた子は結構色々食べさせられたりしてて3歳までに太りやすい細胞になってしまう率が高いらしい

    親もたくさん食べて大きくなってくれると嬉しいから
    欲しがったらその分あげちゃうしね

    +11

    -1

  • 148. 匿名 2023/05/07(日) 20:34:07 

    >>41
    主人にも同じようなこと言われたことがあります。
    ネットで調べても嘘か本当か分からないレベルのことはたくさん書いてあるんだから、そのレベルのことで落ち込んでしまうなら見てはいけないって。ほんとそうだと思う。
    でも辛い時って前向きになれる情報探したいんだよね。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/07(日) 20:35:00 

    産後ってただでさえ眠れる時間少ないのに、やたら検索魔になって滅入る負のループになりがちだった。
    私の子も低出生体重児だったけど、年中くらいには背の順で後ろから2~3番目だったよ。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/07(日) 20:55:07 

    息子も低体重で産まれた。
    自閉スペクトラム診断済。
    低体重は発達障がいと診断される割合は高いらしい。
    3年生で身長はずっと一番前。
    不安にさせたかもですが、こんな例もあります。
    でも我が子はめちゃくちゃかわいいです。
    育児大変だけど、深く考えすぎないで、お子さんとの時間大切にしてください。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/07(日) 20:56:05 

    早産の1500グラムくらいで生みました。
    身長はすぐ追いついたけど体重はずっと成長曲線のはるか下でガリガリ。
    でも私も私の母も私の弟もみーんなふつーに生まれたけど成長曲線に入らないくらいガリガリだったし
    痩せてるのは早産低出生体重児だからではなく遺伝だと思う。
    自分もそうだったし、だから最初から気にしてない。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/07(日) 20:56:51 

    私の赤ちゃんは低体重で生まれて亡くなってしまいました。当時もネットを見たら元気に育ちましたってコメントが多くて正直私の子供も大丈夫だろうと思ってた。NICUママ頑張って下さい!

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/07(日) 21:09:29 

    小さめで産まれましたが
    その後はギリギリ曲線内の大きめに育ちました

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/07(日) 21:47:59 

    この夏に31週、1,600gで出産しました!
    障がい者になる可能性を言われ、毎日泣いていたけど、旦那に元気やったらそれでいいと言われ、確かに!!とたっぷりの愛情で育てています。
    今はズリバイも始めてスクスク成長中です。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/07(日) 22:24:27 

    >>1
    私が生まれたとき2,000gで大人になってからも平均よりも身長はだいぶ低いですが特に大きな病気もせず元気です。
    子供も小さめでしたが四人生みました。
    私の子も小さめで成長曲線から外れていますが病院の先生からは小さくてもその子に合った成長が見られて元気なら問題ないと言っていました。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/07(日) 22:40:21 

    >>1
    ここで寄せられる「その後」の話に、周りの言葉に、ネットの意見に、周りの子と比べて……一喜一憂しないように。あなたの子は、その子だけの成長ぶりを見せて、その子だけの人生を歩みます。
    私も高齢出産です。お互い、いろんな意見に傷つかず、悲観せず、自分と子どもの今と未来を大切にしていきましょう。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/07(日) 23:20:15 

    >>147
    私はこの情報ガルで仕入れてたから、バランス良い食事を常に意識し太りやすい食べ物はなるべくあげずにいたよ
    今中学生だけど、平均よりスリムな子に育ってる

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/07(日) 23:51:03 

    >>1
    わたしも38歳の高齢出産で、900gの男の子を出産しました。おっぱいあまり出ず混合でしたがあまり飲まずで、今1歳8ヶ月になりました。それでもようやく、もうちょっとで成長曲線に入りそうです。
    発達は少し遅めですが
    あまり比べないように焦らないようにと自分に言い聞かせながら過ごしています。

    主さんはまだ2ヶ月ですし体重はまだ成長曲線からズレていても、右に増えて行ってるのであれば全然大丈夫です!
    わたしも当時は保健師さんにそう言われても不安でしたから主さんの気持ちも分かります。
    発達障害か気になるのも分かりますが、早産じゃなくても発達障害になりますしまだ分からないので、とにかく今は赤ちゃんの可愛い成長を逃さず楽しく子育てできるといいなと思います。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/07(日) 23:57:26 

    うちはつわりひどかったから胎内で飢餓状態みたいなものだったのかも。
    体も早く人より大きくなったし、ある程度大きくなるまで食欲のコントロールが難しかったらしい。
    今は大丈夫みたい。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/07(日) 23:59:45 

    >>18
    3000g台で生まれましたが、私も同じような症状あります。健康診断の聴力検査では異常なしなのに、人の声が聞こえづらい時があります。よく聞き返したりしています。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2023/05/08(月) 00:01:25 

    >>21
    わたし切迫になったときに、お医者が言ってた
    自閉症もADHDもLDなど発達障害全般、早産の子が多いっていうことが段々分かってきたって
    34週とかもっと前とか
    産科としては35週で赤ちゃんが育ってて産まれてきそうならgoしたいけど、小児科の方で36週までは持たせてってすごく言われるって
    医者が言うには出生体重じゃなくて在胎週数が重要らしい
    母親のお腹の中にどれだけ居たかってこと

    +16

    -4

  • 162. 匿名 2023/05/08(月) 00:25:25 

    >>1
    ただ低体重なだけなら発達障害になりやすいとか関係ないよ
    あれは週数も浅いうちに超未熟児で産まれて長期入院しないといけないようなこの話よ

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/08(月) 00:28:45 

    早産児って離乳食開始って修正で考えますか?
    そろそろ生後5ヶ月、修正3ヶ月でどうしたらいいんだろうと思って…

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/08(月) 00:50:29 

    大丈夫だよー!
    だいたい小学生までには追いつくと思う。
    うちは750gで産まれて成長曲線に入ったこと1度もないけど、障害もなく国立大通ってます〜
    気にしない!よそはよそ!だよ!

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2023/05/08(月) 03:26:08 

    >>1
    私自身が超未熟児。
    1200gで生まれたけど特に障害はなく、子供の頃は小柄だったけど高校くらいで急に身長が伸びて165センチになったよ。
    私の子は逆に40週ぴったりで普通体重て生まれて、赤ちゃんの時から成長曲線より上の位置に身長体重ともあり背が高い。子供の頃の自分よりも成長が早くて不思議だなーと思ってみてる。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/08(月) 06:24:59 

    適正体重の私
    発達障害だったよ!

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2023/05/08(月) 07:23:53 

    低体重と未熟児では大分その先が違うんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/08(月) 08:38:16 

    私の旦那は超未熟児で産まれ、NICUにずっといたみたいですが、今は身長183cmもあります!元球児の健康体です!

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/08(月) 09:13:46 

    >>1
    子供2人とも低体重児でしたが、小学生の今はクラスで一番背が高いです。

    赤ちゃんが元気に育ちますように!

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/08(月) 09:52:54 

    うちは32週1500グラム!年長だけど元気元気!初めは周りと比べちゃうけど、長い目で見て成長を楽しんで!

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/08(月) 12:55:59 

    >>1
    私もアラフォーで、去年出産しました。
    妊娠高血圧症候群による胎児発育不全。
    予定日より40日早く、1500g台でした。
    私も初めは不安や焦りで、色々検索しては落ち込んでました。
    おっぱいを吸い続ける体力がなく、ミルク混合や、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたりしました。
    でも、小さいながらも一生懸命おっぱいやミルクを飲んでいる子供が愛おしくて、「この子なりに頑張ってくれてるのに、いつまでも先の事ばかり考えて落ち込んでいるのは失礼だ。小さくても、少しずつ成長してくれれば、それでいい」と思い直しました。

    約半年経った今、ギリギリですが、成長曲線に追い付いてきました。
    3歳まで発達具合をフォローすると言われ、健診は病院で行っていますが、今のところ、発育順調、問題なしと言われています。

    主さんのお子さんも、今は小さくても、いつまでもそのままではいないし、お子さんなりのペースで大きくなっていきますよ。
    発達障害云々は…もうその時はその時だと思っています。





    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/08(月) 13:25:45 

    >>24
    横ですが、これにマイナスは何故??

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/08(月) 13:29:20 

    >>62
    えっ!?
    宇野選手そうだったんだ、知らなかった
    すごい成長だね~!!!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/08(月) 13:32:12 

    >>92
    ミルクはわからないけど、母乳あげすぎて太るってことはないよ。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/08(月) 13:34:04 

    >>96
    それは仮に大きく産んでも変わらないと思うよ。
    その疾患の原因はその位の低体重が理由ではないから
    あまり気にしすぎないで

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/08(月) 14:19:32 

    >>104
    一卵性双生児の有名な調査研究で、自閉症とADHDは8割は遺伝だとわかっている
    早産だからというより、発達のリスク因子を持った子は早く産まれやすい傾向にあるのかもしれない
    いずれにしても今すぐ診断がつくわけではないし、まずは産後の疲れを癒してほしいね
    小さい赤ちゃんのその後

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/08(月) 14:26:14 

    >>14
    凄い!おめでとう!!

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/08(月) 15:14:21 

    胎盤早期剥離で1ヶ月半早く、1978gで産まれ、1ヶ月保育器に入っていました。私も不安な毎日を過ごしていましたが、今2歳9ヶ月。好き嫌い無くよく食べて、おしゃべり大好きな男の子に成長しています。
    今でも変わらず、たくさん不安なことはあるし、成長と共に叱ることも増えましたが、そんな時は、産まれた時の写真を見て、こんなに小さく産まれたのに、こんなに大きく元気に育ってくれてありがとう、と毎回思います。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/08(月) 15:26:39 

    >>1
    ご出産おめでとうございます。
    かつて低体重児だった20歳の息子は、今まで大病する事もなくすごく元気に育ちました。
    現在大学にも通っています。
    生まれた時母乳を吸う力が弱く、通常の体重で生まれた子よりも1か月多く入院してました。
    保育器の中に入ってました。
    退院した後も飲む量は少なめだったし、体重もなかなか増えなくてとても心配しましたが、3か月すぎぐらいから少しずつ飲む量が増えていきました。
    それからはどんどん大きくなって、1歳の時には少し小さめなぐらいで周りの子と変わらない感じに育ちました。
    トピ主さん今不安かもしれないけど、お子様きっと元気に育つから心配しないでね!

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/08(月) 15:38:21 

    >>18
    >>160
    気を悪くされたら申し訳ありません
    APDではないですか?
    改善、軽減させる方法もあるみたいですよ

    聴覚処理障害(APD)とは?聞こえているのに聞こえていない原因と対処法 | あだち耳鼻咽喉科
    聴覚処理障害(APD)とは?聞こえているのに聞こえていない原因と対処法 | あだち耳鼻咽喉科adachi-ent.or.jp

    聴覚処理障害(APD)は、日本では未だ周知されていない病気の1つです。この記事では聴覚処理障害(APD)とは何か、原因や対処法について解説します。難聴との違いについてもまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/09(火) 03:45:30 

    機能的に未成熟な部分が多かったため生まれて三年病院通い。
    定期的に検査にいくたびに流行り病をもらって帰るので病気ばかりしていた。
    採血は今でもトラウマ級に嫌いらしい。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/09(火) 03:50:54 

    >>1
    綺麗事ではなく、他人と平均化を図るより、お子さんがどう育ってもお子さんのよい部分を見出だし、その時々にある選択肢の中でよりよくなることだけに専念すれば幸せを感じることが出来ると思います。

    普通の子に育っても、周囲と比較ばかりすれば親子ともに苦しみます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード