ガールズちゃんねる

子どもの誕生日の時期のメリットや大変なこと

105コメント2023/05/07(日) 16:13

  • 1. 匿名 2023/05/06(土) 13:23:48 

    うちは子どもがGW生まれで、祝日なので毎年家族旅行に行ってお祝いが出来ます。
    が、旅先でもケーキを食べたりしますが家でも誕生日会をやってほしいとのことで旅行から帰った翌日は誕生日会(家族だけですが)の準備で結局二度手間な感じで大変ですw

    誕生日に親と過ごしてくれるなんてあと数年かもしれないので出来ることをやってあげたいと思っていますが…

    みなさんはお子さんの誕生日によって良いこと大変なことはありますか?

    +36

    -9

  • 2. 匿名 2023/05/06(土) 13:25:02 

    5月はおもちゃ安くなる時期なのが助かる

    +43

    -1

  • 3. 匿名 2023/05/06(土) 13:25:05 

    4月中旬で毎年新学期バタバタの時期にお祝い

    +26

    -1

  • 4. 匿名 2023/05/06(土) 13:26:09 

    子どもの誕生日の時期のメリットや大変なこと

    +2

    -3

  • 5. 匿名 2023/05/06(土) 13:26:12 

    七月末生まれだから、夏休み中で必ず休み。
    だけどメリットなのかどうか。

    +31

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/06(土) 13:26:14 

    クリスマス時期の誕生日だとごっちゃになりそうだなと思う。

    +21

    -3

  • 7. 匿名 2023/05/06(土) 13:26:27 

    うちもGW!祝日生まれだよー
    学校でおめでとうを言ってもらえないの寂しいかも

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/06(土) 13:26:47 

    祝日生まれなんて誕生日とイベント事まとめられる感じで嫌だ

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/06(土) 13:26:58 

    10月31日
    ハロウィンのお菓子が誕生日プレゼントに含まれた

    +16

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/06(土) 13:27:27 

    3月生まれ。
    クリスマスと近いからプレゼント毎回迷う。
    12月にあげて、その数ヶ月後、そんな欲しいものないみたいな。

    +7

    -25

  • 11. 匿名 2023/05/06(土) 13:28:18 

    5月生まれで本当に良かった
    娘は言葉以外の発達が半年遅れてる
    3月生まれだったら年少から幼稚園には入れられなかったけど5月だから加配無しで入園できた
    5月生まれで半年遅れていても11月生まれと同じだから全く問題ない
    ママ友は5月生まれは幼稚園入園が1年遅い気がして家庭保育しんどかったと言っていたけど私は1年長く一緒にいられてラッキーだと思ったよ

    +17

    -31

  • 12. 匿名 2023/05/06(土) 13:28:41 

    3月生まれの男の子
    プレゼントで戦隊モノの買ってもすぐ終わる‥

    +37

    -8

  • 13. 匿名 2023/05/06(土) 13:28:43 

    誕生月にディズニーランドに行きたいって言ってる
    私が人混み苦手だから気が重い

    +3

    -3

  • 14. 匿名 2023/05/06(土) 13:29:05 

    12月に子どもと夫の誕生日と年末年始とクリスマスがあるので用意と出費がやばいことになる。一気に終わるからいいところもあるけど。

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/06(土) 13:29:37 

    7月生まれ。
    園が休みだから当日はお友達や先生には祝って貰えない。
    でもボーナスが出てすぐの誕生日だから、割とあれもこれもプレゼントにって買ってしまう。

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/06(土) 13:30:23 

    >>12
    3月に次の新作発売されませんか?
    うちの子3月中旬生まれで、いつも次のヒーローの買ってたよ。

    +7

    -3

  • 17. 匿名 2023/05/06(土) 13:30:27 

    >>10
    12月と3月
    そんなに近くないような?
    うちは旦那も娘も12月生まれ。
    誕生日2回
    クリスマス
    お正月。。と続きます。

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/06(土) 13:30:30 

    6月産まれ。
    クリスマスとちょうど半年ごとにプレゼントあげられるからそこはいいなと思う。
    でも暑くなる時期だからケーキにちょっと制限がある(マジパン細工は無理とか)

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/06(土) 13:30:54 

    10月生まれ
    早すぎず遅すぎずちょうど良いかも

    +10

    -4

  • 20. 匿名 2023/05/06(土) 13:31:47 

    >>18
    夏生まれの我が子はいつもアイスケーキ

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/06(土) 13:31:48 

    11月生まれ

    誕生日プレゼントのやり込みが減り
    クリスマスプレゼントのありがたみが減る

    6月生まれ
    エンディングまで2回やる程やり込み
    クリスマスまで指折り数えてプレゼントに期待

    +3

    -6

  • 22. 匿名 2023/05/06(土) 13:32:02 

    子供の誕生日は夫婦共に閑散期で家族揃ってお祝いできる。

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/06(土) 13:33:24 

    >>6
    その時期誕生日だけど、誕生日プレゼントがちゃんとしたものだとサンタさんからのプレゼントが適当だった気がする
    お菓子入ってる長靴とか

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/06(土) 13:33:53 

    早生まれだと「同級生より若い」と数ヶ月の若さにすがりつく人間になる可能性あり

    +10

    -14

  • 25. 匿名 2023/05/06(土) 13:34:39 

    6月生まれ。

    車の保険、車の税金、固定資産税、犬の予防接種などなどお財布がスッカラカンになったあとの誕生日なので、子供が何のプレゼントを選ぶかドキドキする誕生日ですw

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2023/05/06(土) 13:34:55 

    2人の誕生日が2月と6月なので、ちょうど半年に一度お祝いできる感じでちょうどいいペースです。笑

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/06(土) 13:37:03 

    >>23
    誕生日とクリスマスプレゼント、時期を外せばそれぞれ1つずつなのに、一度に来るから負担に感じるんだろうね。

    せこい気持ちになるというのか。

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/06(土) 13:37:13 

    >>10
    え、同じ12月ならわかるけど
    全然クリスマスに近くないと思うw

    +39

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/06(土) 13:37:58 

    クリスマスなので、ケーキ一個で済ませる。

    けど、どこのケーキ屋さんも繁忙期でキャラクターケーキ注文不可…。

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/06(土) 13:38:49 

    >>10
    同日でも2個あげるよ。
    サンタからと親からってことで。

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/06(土) 13:39:17 

    2月産まれ。本人誕生日当日熱だったときある。

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/06(土) 13:40:27 

    >>4
    センスのない承認欲求画像荒らしはいらんて

    +0

    -4

  • 33. 匿名 2023/05/06(土) 13:41:37 

    子供が9月、10月生まれ
    私10月、旦那は11月生まれでみんな近いのでケーキばかり食べてそのままクリスマスで太るしお金は飛んでく😇💸

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/06(土) 13:44:22 

    >>6
    クリスマス・イブが誕生日だと、お店でホールケーキを頼んでもクリスマス仕様のものしかできないと言われる

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/06(土) 13:45:18 

    >>17
    ごちそう続きで太り気味になる

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/06(土) 13:46:24 

    >>5
    うちも7月末でボーナスがちょうど出るのでおもちゃ買うのに値段考えずに買えるのがメリット

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/06(土) 13:46:37 

    >>10
    マイナス多いね、わかるけどな

    うちの子も3月生まれだからクリスマスにもらったし欲しい物何も思いつかないよ、って毎年言ってる
    クリスマスは親だけじゃなくサンタやら周りからもで複数個貰うし、お正月のお年玉で自分で欲しいもの買ったりして3月の誕生日には欲しい物なくなってる

    +8

    -6

  • 38. 匿名 2023/05/06(土) 13:47:24 

    12月生まれです。ちょうどクリスマスシーズン前に生まれました。メリットはプレゼントになりやすい物を選びやすい。広告や前に出してくれてる。デメリットは我が子はプレゼントダブルポイントデーだと思い混んでる(笑)クリスマスプレゼントと誕生日プレゼント2倍になり、お金がかかる。1011月は毎年節約してます(笑)

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/06(土) 13:47:30 

    >>24
    そんな人、聞いたことない

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/06(土) 13:48:19 

    >>37
    うちも3月生まれ。
    わかる!

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2023/05/06(土) 13:49:53 

    >>13
    誕生月が長期休みと被るなら大変だけど長期休み前の前後の月だと空いてるから少し早いけど(遅いけど)って言って時期をずらして連れて行くのはどう?

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/06(土) 13:50:17 

    >>1
    うちも子供がGW生まれです🙆‍♀️
    ケーキやご馳走を予約したりどこかに連れてってあげたいのにどこも激混み…

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/06(土) 13:52:00 

    4月生まれはデメリットおおいとかいうけど、イチゴが美味しいので手作りケーキがおいしくできるのが個人的にはメリットおおきいわ
    お菓子作りすきだからさ
    春生まれ関係ないかもだけど女の子は華やかな名前つけやすいしねー!花とか桜とか春とか麗かとか、女の子な名前考えるのはワクワクだよ!

    +11

    -6

  • 44. 匿名 2023/05/06(土) 13:52:50 

    >>17
    お金も飛んでいくねー

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/06(土) 13:53:49 

    >>1
    家でもするの?!じゃあ外出先ではケーキは省くよ…

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/06(土) 13:55:55 

    >>6
    自分の誕生日が12/26だけどケーキ屋は軒並み閉店してるからやむなくクリスマスにお祝いしてたよ

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/06(土) 13:57:07 

    >>34
    うちの子24日生まれだけどキャラケーキ断られる。一軒だけ作ってくれたけど、プレートに絵が書いてあるだけのやつでそんなに喜ばなかったから、次の年からまた普通のホールケーキにした。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/06(土) 13:57:44 

    >>18
    娘はいちご大好きなのに旬じゃないから甘くて美味しいいちごが手に入らない。あとレジャーしようにも大体雨模様

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/06(土) 13:59:22 

    12月26日生まれ。ケーキ屋が休みばっかり。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/06(土) 14:00:16 

    >>5
    自分が夏休み中生まれなんだけど、学校休みだから友達から忘れられがちで悲しかった(笑)

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/06(土) 14:00:17 

    二人共冬生まれ
    下の子12月末と上の子1月末一番お金いる時に
    続けてよ、、
    クリスマス誕生日お年玉誕生日
    重なるなーって毎年思う
    メリットはまとめてだからいいのかな?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/06(土) 14:00:25 

    >>43
    4月生まれにデメリットあるの…?

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/06(土) 14:01:00 

    旦那と娘は6月、私が7月末、息子が9月
    9月生まれってなんでも真ん中くらいでいいなと思う。息子にはそれが合ってたらしくのびのびと穏やかな性格をしてる。ただし妊娠後期が真夏でしんどかった

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/06(土) 14:01:10 

    >>12
    戦隊は2月に変わる
    2月頭から新戦隊の玩具売ってるよ

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/06(土) 14:02:21 

    >>43
    4月生まれじゃないけどわかる!羨ましいもん。
    私自身の話なんだけど、もし春生まれなら「桜」を名前に入れるつもりだったらしい。それ聞いてそっちのがかわいいからそっちがよかった…って思っちゃったw
    苺が手に入るのもいいよね。私と夫と下の子の誕生日は冬〜春だから美味しいの買えるけど、上の子は10月だから冷凍か輸入のしか買えなくて。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/06(土) 14:02:57 

    >>43
    4月生まれなんて得しかないじゃん
    児童手当もらえる期間も一番長いし

    +18

    -2

  • 57. 匿名 2023/05/06(土) 14:03:07 

    >>52
    3月生まれはよく聞くけど4月ってメリットしかない気がする。

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2023/05/06(土) 14:04:49 

    甥が2/29産まれだわ
    誕生日パーティは29がない年は28日にしてるらしい
    メリットは話のネタになるのと覚えてもらいやすいって事だけだと言っている

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/06(土) 14:05:16 

    長男の誕生日が、毎年棚卸しの日とかぶってて夫が家に帰ってこれない。
    日曜日とかぶった時にしか当日みんなでお祝いできない。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/06(土) 14:05:58 

    >>52
    父が4月生まれだけどなんでもできて当たり前。月齢遅い子のフォローやリーダーポジションをさせられるのが嫌だったらしい

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/06(土) 14:06:27 

    >>17
    うちも12月始めに娘の誕生日→クリスマス→年末年始→息子の誕生日と続くからすごいケーキやらご馳走やら食べてる。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/06(土) 14:07:08 

    >>1
    そこまで、要望に答える必要ないんじゃない?

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/06(土) 14:09:03 

    4~5月がいいと思う
    小さいころから体も大きく、他の子よりも何でも早くできる傾向にある
    自己肯定感が高い子に育つ

    1~3月はその逆。←私も子どもこれなので実体験からくる感想です

    +2

    -10

  • 64. 匿名 2023/05/06(土) 14:09:34 

    >>41
    時期をずらす
    なるほど…!アドバイスありがとう

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/06(土) 14:11:13 

    >>1
    うちは年末なので義実家ではクリスマス、誕生日、お年玉全部込みにされる。
    クリスマスケーキを食べて数日でまたホールケーキがキツイかな。
    旅行に行きたくても誕生日絡めると年末年始だから高くて行けない。
    予定日は年が明けてからだったから超過すればどれにも絡まなくて良かったのかなとか思ったりします。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/06(土) 14:11:29 

    12月生まれ。苺は高いしクリスマス近いからケーキもいまいちありがたみないし、大きなプレゼントを同じ月に二つも考えるのが少し大変。あと月齢に応じたものをあげる時にプレゼントの名目が使えなくて年間の支出が増えてる。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/06(土) 14:11:41 

    >>63
    何月生まれがいいって話をトピではないと思う
    誕生日と行事やイベントの兼ね合いのメリットデメリットかと

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/06(土) 14:12:24 

    >>5
    私は学校のみんなに祝ってもらえないから寂しかった
    普通に平日の子たちが羨ましかった!

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/06(土) 14:13:40 

    >>2
    うち6月なんだけどさ、クリスマスとちょうど半年ぐらいだから年に2回いいバランスでプレゼントあげられるのがいいなって思ってる!

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/06(土) 14:19:29 

    子どもが祝日生まれ。
    絶対休みだから予定組みやすい。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/06(土) 14:21:31 

    12月生まれ。苺は高いしクリスマス近いからケーキもいまいちありがたみないし、大きなプレゼントを同じ月に二つも考えるのが少し大変。あと月齢に応じたものをあげる時にプレゼントの名目が使えなくて年間の支出が増えてる。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/06(土) 14:21:34 

    >>58
    珍しいね
    28にお祝いできるならメリットないけどデメリットもなさそう

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/06(土) 14:22:35 

    10月生まれ。

    皆と観点が違うけど、予防接種を頻繁にしていた小さい頃は大変だった。誕生日迎えてすぐに予防接種しに行くとインフルエンザの予防接種で混んでるし、一度病気の子と予防接種の子が同じ待合室のクリニックに行った時帰ったらひどい風邪をもらってワクチンの副作用かと本当に心配した。

    でも成長に関しては早くても遅くてもあまり心配なくてラクかなー

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/06(土) 14:23:53 

    >>1
    うちも子どもがGW生まれだよー!しかも二人とも。
    今年はうちは5連休だから、3日間で旅行、4日目の今日お誕生日パーティー、最終日ユニバ(←雨だから考え中)です。
    パーティーって言っても旅行から帰ってきたばっかだからファミリーオードブル的なご飯と予約したケーキ食べてプレゼント渡すって感じだよ。
    豪華な手作りディナーや部屋の飾り付けとかしないからむしろ家でゆっくり休憩の日って感じ。
    今は子どもたちは渡したプレゼントで遊んでるから私はゴロゴロしながらがるちゃんしてる笑

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/06(土) 14:24:05 

    12月生まれ。
    赤ちゃんの時、夜間の授乳が寒かった❄️

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/06(土) 14:25:37 

    >>17

    わかる。

    うちは子どもが12/20生まれ。

    誕生日→クリスマス→12月はわたしの誕生日も
    あるけどスキップして年末と年越し迎える。
    自分の誕生日はめんどい。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/06(土) 14:29:26 

    >>6
    うちはイブ生まれだけど、24日に誕生日、25日にクリスマスしてるよ。まとめたら可哀想なので。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/06(土) 14:30:13 

    >>37
    周りからクリスマスもらうのなんで?サンタだけでよくない?

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2023/05/06(土) 14:31:25 

    >>12
    プリキュアは2月末に新しいの始まるからおもちゃ買うなら3月って一年遊べるからいいなって思うけど、戦隊はちがうの?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/06(土) 14:32:49 

    >>18
    冷蔵庫に入れとけばオッケーじゃないの?北海道なんだけど他の地域は保管場所違うの?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/06(土) 14:34:01 

    >>21
    やり込みって何?エンディングってなんのこと?

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/06(土) 14:34:30 

    >>24
    私4月生まれなんだけど、小中学生のときに3月生まれの子2、3人から「大人になったとき、私のほうが若くいられるから得だよね!4月生まれって可哀想〜」って言われたなぁ…

    子供のうちから何でそんな発想がでてくるのか不思議だったけど、親からそういうこと言われてたのかな。

    何度も可哀想だと言われたせいで、大人になるまで4月生まれは損なんだと思い込んでたよ。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/06(土) 14:36:56 

    バレンタイン生まれ
    すぐ人に覚えてもらえると本人は喜んでいて、親はケーキの種類も豊富で選ぶのが楽しい

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/06(土) 14:40:07 

    11月中旬が息子のお誕生日
    11月下旬が私の誕生日
    12月上旬が旦那の誕生日
    ‥を経て、クリスマス、年末、お正月
    その前や間に実家の父母や兄弟の誕生日もあったりする

    11月から毎年忙しいなーでも仕方ないよね、てな感覚なんだけど
    昨年はその時期から構ってちゃんのママ友トラブルにも見舞われ、本当に心身疲れ果てた
    家族だけに集中したい、だから前もって自分なりに準備したり色々したし、ホント余計なことに気を取られたくない時期なのにさー
    思い出すとフツフツと腹立ってくる笑
    しかもそいつはいまだにひとりでトラブルメーカーやってるわ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/06(土) 14:40:34 

    >>80
    北海道は爽やかな時期だから行けると思うけど、関西はほぼ夏!みたいなジメジメ暑い日多い。
    持ち帰りで崩れるからマジパン細工とかはお断りされるとこ多いと思う。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/06(土) 14:42:24 

    >>82
    横だけど
    親からすると4月生まれの安心感半端ない。
    3月末に生まれるなら4月頭まで待ちたいと思うのが本音かなと思うわ。
    でも大人になったらマジで関係ない。

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/06(土) 14:43:07 

    二人とも真夏生まれなので美味しいケーキ屋さんがちょっと離れているから車の帰りにダッシュで帰らないとクリームがだらんとしてしまう。
    小さいときはサーティワンのアイスケーキにしたけど絶対食べきれず年末の冷凍庫掃除の時に捨てる‥というパターンだったのでやめた笑笑

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/06(土) 14:52:26 

    うちは正月生まれ。クリスマスも近いしイベント事が近くてちょっと損した気分

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/06(土) 15:00:35 

    >>11
    5月生まれの娘
    小学校の間は勉強も体育も何でも出来た。
    中学生になってドンドン抜かされたよ。考えたら産まれるの早いから当たり前だよね。
    高校くらいから皆んな平準化して大学入試は関係ないみたいけどね。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/06(土) 15:01:59 

    >>48
    お菓子作りが趣味で10月生まれの次女にお誕生日ケーキ作って!とリクエストされるけど苺はスーパーにほとんど売ってないしあっても高い。
    1月末生まれの長女の誕生日には売ってるんだけどねー。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/06(土) 15:12:01 

    うちの子は大晦日生まれ。

    親として感じるデメリットはクリスマスに冬休みに誕生日と出費が続くこと、子どもが感じるデメリットは誕生日当日に学校でお友達に祝ってもらえないことですね。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/06(土) 15:15:35 

    >>78

    おじいちゃんおばあちゃんでしょ
    うちは旦那の親戚が近いから
    叔母とかがくれる時あったよ

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/06(土) 15:27:43 

    甥っ子は4月の初めが誕生日だけど、クラス替えしてすぐだからまだクラスの子とそこまで仲良くなってなくて、おめでとうって言ってもらえないって言ってたよ。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/06(土) 16:12:02 

    >>85
    そうなんだ。車じゃないのかな?

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/06(土) 16:13:36 

    4月パパ5月娘6月息子7月わたし8月結婚記念日 
    毎月お祝いでケーキ。
    前半終わってクリスマスまでイベントないよ。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/06(土) 17:03:26 

    3歳の子どもが4月生まれ。
    出産するまで生まれ月なんて全く気にしてなかったけど、子どもの成長がゆっくりで色々と悩んでいるから、4月生まれで本当に良かったと思ってる。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/06(土) 17:27:22 

    >>5
    うちの子たち3人みんな長期休み中に誕生日だわ。

    学校で友だちに「おめでとう」って言ってもらえないのか、かわいそうだなと思ってたんだけど当人たちはどう思ってるんだろ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/06(土) 17:53:32 

    7月末。プリキュアのおもちゃが2月に発売されるから、誕生日の頃にはもう今さら買うのは…ってなる。追加戦士のアイテムもそこまで欲しがらない。私自身も7月にはプリキュアに興味なくなってるからあえて勧めない。誕生日が3月くらいならいっぱい買っただろうなw

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2023/05/06(土) 18:44:53 

    >>5
    二男が8月上旬生まれだから、夏休み中。学校で友達に祝ってもらえない。イチゴ🍓がないケーキになってしまう。メリットは、寒くないので育てやすかった。
    長男は5月下旬生まれ。暑くなく寒くないので育てやすかった。本人も自分の生まれ月を気に入っている。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/06(土) 20:04:16 

    >>24
    わかる。若いアピールして4月生まれにマウントとる早生まれっているよね

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/06(土) 20:22:31 

    子供がバレンタインデー
    モテないと可哀想

    早生まれは色々と大変
    体格も小さいし小学校受験不利だなと思った

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/06(土) 20:33:46 

    子どもの誕生日の時期のメリットや大変なこと

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/06(土) 23:45:39 

    長女6月
    次女12月

    ボーナス月生まれ!笑

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/07(日) 13:39:12 

    >>89
    誕生日早くてなんでもこなせる子は放っておいても自己肯定感が育つからそれだけでも運良いよ
    結果的に勉強出来なくてもメンタル強者は生涯通して役に立つ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/07(日) 16:13:59 

    >>94
    横。持ち帰りもだしお店で作るときや保管に手間がかかるから注文受けないんだと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。