ガールズちゃんねる

眼球突出、目の左右差について

74コメント2023/05/06(土) 07:26

  • 1. 匿名 2023/05/05(金) 15:59:19 

    私は左目が眼球突出していて
    左目だけ目つきも二重の幅も違うので
    目の左右差が目立ちます。
    とてもコンプレックスで
    バセドウ病眼症などを疑い
    近々病院に行く予定です。

    他にも眼球突出や目の左右差に
    悩んでいる方話しませんか?
    眼球突出、目の左右差について

    +40

    -2

  • 2. 匿名 2023/05/05(金) 16:00:21 

    生まれつき片方二重片方一重です

    +31

    -6

  • 3. 匿名 2023/05/05(金) 16:00:32 

    私左目だけ三白眼になる
    昔からの悩み

    +8

    -3

  • 4. 匿名 2023/05/05(金) 16:01:11 

    眉骨よりも目が出てる
    手術できると良いな

    +48

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/05(金) 16:02:21 

    目の左右高さ違うから眉毛も差を出すか眉毛だけでも揃えるか迷う

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/05(金) 16:02:26 

    手術するとしたら眼窩減圧かな
    か ま眼科形成外科のhp見てると綺麗に治っててすごい

    +30

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/05(金) 16:03:25 

    昨日も雌雄眼トピあったね

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/05(金) 16:05:25 

    私も眼球突出してます
    手術っていくらくらいかかるんだろー

    目の手術怖いなあ

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/05(金) 16:05:40 

    手で押さえてみると左が出てる

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/05(金) 16:06:36 

    わたしはバセドウで両目出ちゃったけど薬飲んでからずいぶん良くなりました。

    +40

    -1

  • 11. 匿名 2023/05/05(金) 16:06:51 

    片方が小さくなって左右差がとても目立つようになってきた。人に会いたくない。

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/05(金) 16:06:55 

    元々かなり出てる
    子どもたちもだからたぶん遺伝

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/05(金) 16:07:19 

    私、前から眼球突出で手術したけど、脂肪とっても骨格の問題で相変わらず出てます
    主さんは片方だけだから、手術で解決できそう
    手術怖いけど、意外と痛くなかったです
    お大事に

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/05(金) 16:07:30 

    私は甲状腺眼症で左目がちょっと出っ張ってる
    眼科でステロイド注射(怖くて痛かった)してもらったけど、引っ込まなかった
    引っ込ますのは、やっぱり手術だけなのかな

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/05(金) 16:08:06 

    目の周りの骨が上手く成長しなかったのか手術してもあまり改善しなさそうだ…

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/05(金) 16:09:57 

    >>14
    横から、基本的には手術だけだそうです
    緑内障の点眼液でやや凹むことがあるそうですが、やってみたらまぶたが凹んだし、色素沈着したしおすすめしません

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/05(金) 16:10:33 

    >>8
    病気で眼球突出なら保険適応だけどそうじゃないなら全額自費だね
    手術怖いよね、がんばってね

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/05(金) 16:10:42 

    >>2
    私は片方が二重でもう片方が三重。

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/05(金) 16:12:24 

    >>1
    もはや開き直って生きてる

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/05(金) 16:14:25 

    >>10
    すみません 横ですがお聞きしてもいいですか?
    子供がバセドウ病と診断され眼球突出があり顔つきが変わってきています
    バセドウのお薬は飲んでいるのですが、まだ数値が安定せず量が増えたり減ったり違うものが出たりという状況です
    治ってきたとのお話ですが、バセドウの薬を飲んで数値が安定してきたら目の症状も治まってくることもあるということですか?
    目は治らないとの話も聞き大変心配しています
    眼科も受診していますが今は様子見ということです

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/05(金) 16:16:03  ID:2IL4eGgqR8 

    眼球突出ってバセドウ病もあるかも知れないけど、視神経に腫瘍出来ていて眼球出ている可能性もあるからね私それで子供の時視神経の腫瘍摘出したので。良性でしたが

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/05(金) 16:17:48 

    眼球突出、目の左右差について

    +1

    -41

  • 23. 匿名 2023/05/05(金) 16:18:29 

    >>1
    辛いですね。
    昔の友達が急にバセドウ病にかかってしまい変わってしまったのですが、通院して元の通りに戻りました。
    まず病院に行ってみてもらうのが一番いいと思います。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/05(金) 16:19:03 

    >>8
    どのくらい出てる?医師には何て言われた?
    定期検査だけでも高額だし眼科の費用もかかるしたまらんよね…

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/05(金) 16:24:18 

    >>6
    私、多分そこで手術受けました。
    バセドウで。
    保険が効かないからなかなかの高額。
    見た目だけじゃなく、日常生活にめちゃくちゃ支障出るのになんで保険適用外なのかわからん。

    見た目だけの問題なら、眼窩減圧まではしなくていいのかも。

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/05(金) 16:24:41 

    >>1
    小学校の頃から目が出ててデメキンっていうあだ名だった。最近目が出てること全く気にしなくなった。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/05(金) 16:25:02 

    >>6
    この手術って結構な大手術になるんでしょうか?

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/05(金) 16:27:58 

    30代後半になってから急に片目だけ斜視になった。でもメガネで矯正できるから手術はしなくていいって。
    でもなーパパッと治せるものなら治したいわ

    +3

    -3

  • 29. 匿名 2023/05/05(金) 16:28:01 

    >>27
    横ですが、施術としては小さい部類だと思います。
    人によりますが、骨まで削るとなると大掛かりかもしれません。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/05(金) 16:31:21 

    >>20
    横です。
    私は高校生の時にバセドウ病発症しましたが、数値が高かった当時は眼球突出せず、発症して3年くらいで出てきて気になる顔つきになりました。数値が高い時期と眼球突出は必ずしも同じにはならないようです。その後バセドウ病の眼球突出専門の眼科で出方を見てもらって、手術するほどではなかったので筋肉を緩める注射を打ってもらい少し緩和されました。気になるようでしたら一度専門の病院で目の出方を診てもらうといいかもしれません。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/05(金) 16:33:55 

    私は左目が円錐角膜です。
    円錐角膜とは眼球が卵のように尖っていく病気です。
    50歳の現在、進行は止まっておりそこまで重症ではないので見た目ではわかりませんが、頭部のMRIを撮ると眼球が飛び出てるのがはっきり分かります。
    元々アレルギー性結膜炎で眼科に定期的に通っていました。
    20歳前からどんどん視力が悪くなりコンタクトを進められて作ったのですが、すぐにズレてズレても痛みはないし、おかしいなと別の眼科に行ってみたら、円錐角膜と判明しました。
    そこで、コンタクトは絶対にしてはダメ!もってのほかですよ。
    と言われ、今まで通っていた眼科は悪くなる過程も見ていたのに何も気付かず、しかもコンタクトまで作らせて。
    と恐くなりました。
    何か気になることがあれば、病院にかかり、それでも不安なら病院を変えてみることも大事だと思います。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/05(金) 16:34:12 

    >>3
    私もー。普段から軽い斜視なんだろうけど、疲れるとさらにどっかいってるっぽい

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/05(金) 16:34:42 

    寝てる時に彼氏に白目むいてるよ……って言われるようになり、「あれ?瞼閉まらなくなった」と思ったら眼球突出していて、甲状腺の検査したらしっかりバセドウ病だった!

    早めに受診してね。
    治療したら、瞼閉じるようになりました笑

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/05(金) 16:41:58 

    >>1
    病院できちんと診てもらえるといいね。
    心配しすぎないようにね。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/05(金) 16:46:41 

    本田圭佑みたいな感じ?

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/05(金) 16:47:28 

    左右で瞳の色が全然違う。カラコンで調整してます。バセドウ病で眼鏡とびでています。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/05(金) 16:49:27 

    左右差はないけど、ギョロ目で横から見た時飛び出したように目が出てる。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/05(金) 16:50:27 

    >>15
    知り合いも骨の問題指摘された人がいるわ。
    その人は鼻の骨の形成不全が理由で副鼻腔炎になりやすく、
    鼻呼吸が苦しい→口呼吸になりやすい?からアデノイドぽい容貌になってしまってる。

    幼い頃に大きな病院で指摘されたけど何れにしても骨の削る大きな手術が必要で危険だし難しいって。
    私も頭の形が悪くてぬらりひょんみたいな形な上に絶壁で左右の耳の穴の大きさが全然違う。
    左側がめちゃくちゃ小さくて左は聴力も低い。
    頭蓋骨の微細な奇形の人ってかなり多い気がする。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/05(金) 16:55:35 

    コロナワクチン打ちませんでしたか?

    +1

    -6

  • 40. 匿名 2023/05/05(金) 16:58:15 

    >>4
    私も
    写真で平面にすると普通なんだけど立体で見るとヤバイ
    「写真写りいいね」と言われる

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/05(金) 16:59:14 

    >>10
    わたしもバセドウです。
    久しぶりに会う人に顔が変わったってめちゃくちゃ言われるようになり、病院行ったらバセドウでした。
    メルカゾール飲んでも目は元には戻らず、めちゃくちゃ辛くて写真撮るのも嫌いになってしまいました。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/05(金) 16:59:56 

    >>30
    ありがとうございます
    今はバセドウも眼科も総合病院で同じところなのですが
    バセドウ専門の眼科、探してみます
    見た目が変わることで、かなりのストレスになるので少しでもストレスを減らしてあげたいです
    早くバセドウの眼科突出に効果的な薬が出来てくれることを祈ってます

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/05(金) 17:06:11 

    >>8
    私が行ったクリニックは眼窩脂肪のみなら自費でモニターは40万モニター以外で80万くらい、骨もいじるなら約160万と言われました
    以前、眼窩脂肪のみをやったときは美容クリニックの裏メニューで15万くらいでした
    15万で大量に脂肪取れたけど相変わらず出てるから、骨もいじれるクリニック行ったら脂肪はもう取り代が無いと言われました

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/05(金) 17:08:00 

    私は子供の時から右目が遠視で左目が近視で、
    眼球自体の大きさが違うのか遠視の右目が小さめで引っ込み気味。
    年取って更にどんどん小さくなってる気がする。
    ほぼ左目でしか見ていません。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/05(金) 17:08:29 

    片目だけってこんな感じなの?
    眼球突出、目の左右差について

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/05(金) 17:12:36 

    >>1
    バセドウ病です

    バセドウ眼症も発症して、目の突出は治ることはないと言われました。

    でもバセドウ病の数値が1番ひどかった時に比べたらいまは落ち着いています。
    ただ自分の顔に慣れただけかもしれませんが、今はそんなに気にしてません

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/05(金) 17:27:57 

    >>41
    わかります。
    写真、本当に嫌ですよね。
    嫌がっているのに撮ろうとする家族まで嫌いになる。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/05(金) 17:34:22 

    眼球は出ていないから違うかと思うんだけど
    左右の目の位置と角度が違いすぎる
    マスクをするとガイドラインみたいになって左右差が明白で辛い、、、
    しかも一重で蛇みたいな目してるんだよね
    グーニーズのスロースみたいに目がちゃがちゃ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/05(金) 17:39:33 

    自分以上に目出てる人見たことないくらい目出てます
    バセドウ病ではないです
    横顔ブスだし太陽に当たると目がなくなるしつらい

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/05(金) 17:46:56 

    左右差か。乳首の色なら左右で若干違うけど・・・笑
    気にしてもしようがないよね。そういうものなんだから。
    視力も左右で違うわね。片目ずつ星を見るとブレ方が違う笑

    +0

    -4

  • 51. 匿名 2023/05/05(金) 17:48:02 

    >>1
    もしかして左目かなり視力悪いのかな?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/05(金) 18:09:53 

    >>7
    雌雄眼と眼球突出による左右差は別物では

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/05(金) 18:31:07 

    左右とも眼球突出していて特に右が酷いです
    左右差あるので正面から見てもおかしいし、横顔なんてもう見られたもんじゃないです
    痩せ型で喉仏も目立つので専門病院で検査もしましたがバセドウは否定されたので「ただバセドウっぽい特徴を有しているだけ」とのこと
    こんな特徴持ちたくなかったです

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/05(金) 18:32:55 

    >>6
    ビフォーアフター見ると ビフォーはビフォーで派手系の魅力的を感じる

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/05(金) 18:34:41 

    >>25
    横です どこの病院か差し支えなければ教えてもらいたいです  

    その治療を初めて知ったので検索したら失明というワードが出てきたので安心できる病院に通いたいです

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/05(金) 18:35:27 

    わたしは横になって暗闇で携帯いじくり回してたら次第に片方の視力がどんどんなくなっていって今0.04とかです もう片方は1あるからマシだけど、皆さんも気をつけてね 

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/05(金) 18:37:31 

    >>51
    横です 
    突出すると視力が下がり 突出を手術で治すと視力は回復するものなのでしょうか?

    私の場合は突出している目の視力が悪いです

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/05(金) 18:52:56 

    >>57
    私も同じです。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/05(金) 18:58:42 

    両目とも一重なんだけど、一重でも大きさが違う
    写真見たらほぼ必ず片方瞑っててもう片方は開いてる
    生まれつきだから仕方ないんだけど嫌だな

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/05(金) 19:24:25 

    出目だからアイマスクすると眼球に圧迫感がある
    横から見たら出目金みたい

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/05(金) 19:47:59 

    バセドウ病で眼球突出しています。
    私の場合は薬を飲んでも改善はされませんでした。
    紹介してもらった眼科で診てもらったところ、瞼の中の筋肉が腫れている(炎症)のが眼球突出の原因だと。
    で、ステロイドの注射を打つと緩和される可能性があると言われました。
    でも、その瞼の筋肉の炎症が継続されているのか、もう炎症は治っているけど腫れている状態なのかで治療法も変わってくるそうです。
    近いうちにわずかな可能性にかけてステロイド注射をしてもらう予定です。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/05(金) 19:59:35 

    目頭繋がりの二重が、花粉症になってどんどん酷くなり目を擦りすぎて右目が三重になってしまいました。
    そのうち戻るかと思ったら戻らず、百均の二重テープを毎日寝る前に貼ってクセ付けしてたら治りました。
    左右差が出ないように両目同じように貼っていました。
    右目はちょっと瞼が厚いせいか全くおなじにはなりませんでしたが。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/05(金) 20:11:07 

    >>55
    >>6 の方が伏字で書いてらっしゃる所の東京院です。
    東京では、オキ⚪︎◯フェイシャルクリニックという名前です。
    多分、バセドウ病眼症とか眼窩減圧とかでググればすぐ出てくるんじゃないかと思います。
    バセドウでは、東京のオリ◯◯ア眼科も有名です。
    この二院はどちらも有名ですが、治療方針は全く違うので、
    ブログ書いてる方もたくさんいらっしゃるし読んでみたりするとわかりやすいかも。

    コメ主さんが、バセドウ意外だとちょっと事情が違ってくるかもしれませんが、あくまでバセドウの眼球突出の場合という事で。。。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/05(金) 20:47:48 

    >>1
    ちゃんと眼圧を計ってもらって眼底検査はしてもらった方がいいですよ
    緑内障も疑いましょう

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/05(金) 20:48:07 

    怖い。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/05(金) 21:39:28 

    眼窩減圧って、
    美容整形外科で受ける下眼瞼脱脂術(目の下のクマ取り手術)と同じものですか?
    私は眼窩脂肪が元々多く、若くして目の下のふくらみがあったので美容外科で手術したのですが、少しだけ目の出方が収まった気がします。
    眼窩脂肪が多いのって遺伝なんでしょうかね。
    バセドウ病かと思って診察してもらったものの、バセドウではありませんでした。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/05(金) 22:22:16 

    >>57
    近視だと眼軸伸びて眼球が楕円形になるから眼球突出になったりするのかなあ?
    でも眼球突出で視神経圧迫されたら視力悪くなるよね。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/05(金) 22:23:58 

    >>63
    丁寧に詳しく教えてくださってありがとうございました とても参考になります  ブログを見たりホームページで病院の方針などを見比べて検討してみます

    ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ありがとうございます

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/05(金) 22:33:06 

    >>20 10の者です。
    お子様のこと心配ですよね。
    身体がしんどいので怠けてると言われがちですがどうか理解して寄り添ってあげてください。
    酷いときはラーメンすするのもしんどいです。

    数値が安定し始めてから目の症状も引いてきました。
    主治医に眼科も紹介してもらいましたがステロイドの目薬を処方されただけなのでそれが効いたのかは不明です。
    バセドウ病は古くからある病気なのに治療法は進化してないと主治医が言ってましたが、これから良い治療法が出てきてくれるといいですね。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/05(金) 22:40:50 

    >>57
    目が悪くなりすぎると眼球の形が変わって突出した感じになるとは聞いたことあるけど詳しくはわからないなぁ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/05(金) 23:09:26 

    >>1
    バセドウ病は眼球が突出してしまうと治らないから、突出する前に早めの治療が大切だと医療従事者から聞いたことあるよ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/05(金) 23:31:12 

    >>4
    私もずっと気になってます。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/06(土) 00:56:56 

    >>1
    わたしは片方が失明してからもう片方がもっと突出してきた。バセドウも調べたけど関係なかった、眼科医でさえ片方で生きてるからそうなるってことを知らなかったよ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/06(土) 07:26:57 

    >>69
    ありがとうございます
    まずは薬の種類と量が子供と合い、数値が安定してくれることを祈ります
    薬が定まり数値が安定して目の症状も安定すれば気持ちも随分違ってくると思います
    ステロイドの目薬も眼科で聞いてみます
    色々試しているものの薬を飲んでから動けないことや異常な喉の乾きや発汗も無くなった様で今のところ普通の生活が出来ています
    月に1度の検診で数値を祈る気持ちで見ては一喜一憂しています
    バセドウの医療が進み患者の皆さんが日々を安心して暮らせる様になってくれたらいいですね
    体調のご心配までいただき本当にありがとうございました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード