ガールズちゃんねる

結婚記念日を忘れる夫

293コメント2023/05/08(月) 07:48

  • 1. 匿名 2023/05/05(金) 15:37:17 

    昨年5月に入籍し、もう少しで1年を迎えます。
    にも関らず、「◯日(結婚記念日の日)、友達と夜にお風呂行ってきていい?」と夫が言ってきました。
    何日も前から、「もう少しで1年だね」とか「天気いいみたいで良かったね」など話していたにも関らずです。
    特に夜ご飯をどこかに食べに行こうとかどこに出かけようとか決めていたわけではなく、その日に行きたいところや食べたいものを食べる感じでいいか〜と言っていたので、まさか友達と出かけるなんて思いもしませんでした。
    「結婚記念日だよね、さすがにそれは悲しい、1年目だよ」と伝えたところ「あ、そうだった、忘れてた…ごめん…」と言われましたがモヤモヤと悲しさが増していくばかりです…
    このやるせなさ、どうしたら良いでしょうか。同じような経験された方や、その後どのような対応をしたかなど、結婚記念日にまつわるモヤモヤエピソードを話しませんか。

    +47

    -148

  • 2. 匿名 2023/05/05(金) 15:37:48 

    めんどくさい女

    +221

    -201

  • 3. 匿名 2023/05/05(金) 15:37:50 

    私も忘れてた。

    +420

    -15

  • 4. 匿名 2023/05/05(金) 15:37:50 

    お風呂ってソープですか?

    +155

    -35

  • 5. 匿名 2023/05/05(金) 15:37:58 

    愛されてないね

    +43

    -47

  • 6. 匿名 2023/05/05(金) 15:38:02 

    離婚

    +7

    -30

  • 7. 匿名 2023/05/05(金) 15:38:13 

    男の人って記念日を覚えてない人多いもんね

    +245

    -10

  • 8. 匿名 2023/05/05(金) 15:38:18 

    結婚記念日何もしてません

    +178

    -5

  • 9. 匿名 2023/05/05(金) 15:38:23 

    ははっ
    えーやんそんなこと
    罰金10万もらって忘れなよ🤪

    +185

    -20

  • 10. 匿名 2023/05/05(金) 15:38:41 

    私が忘れる側だからなんとも言えない

    +175

    -4

  • 11. 匿名 2023/05/05(金) 15:38:41 

    >>1
    え?ちゃんと断ってるのかな、旦那さん。

    +54

    -4

  • 12. 匿名 2023/05/05(金) 15:38:43 

    私も忘れてた
    ナイスタイミングでディズニー行ってたから良かったけど。そんなもんよのぉ

    +53

    -13

  • 13. 匿名 2023/05/05(金) 15:38:43 

    >>1
    前もって記念日当日のこと決めてたら良かったのに

    +135

    -8

  • 14. 匿名 2023/05/05(金) 15:38:47 

    1周年なら覚えててほしかったね…

    +255

    -6

  • 15. 匿名 2023/05/05(金) 15:38:49 

    >>1
    でえじょうぶだ、どこにでもある
    「明後日、結婚記念日だね!」と長々話したその当日
    うちも旦那がすっかり忘れてたから
    5月1日のことでした

    +141

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/05(金) 15:38:49 

    我が家は私が忘れてるよ笑

    +67

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/05(金) 15:39:10 

    離婚届100枚用意

    +3

    -20

  • 18. 匿名 2023/05/05(金) 15:39:11 

    1年目はちょっと悲しいかもね
    もともと無頓着なだけかもしれないけど

    +182

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/05(金) 15:39:15 

    家に帰ればいる女に興味がない男なんだよ。結婚前は気をつかっていただけよ。

    +17

    -13

  • 20. 匿名 2023/05/05(金) 15:39:16 

    いやいや、1年目でこれはないわー、、

    +75

    -18

  • 21. 匿名 2023/05/05(金) 15:39:18 

    >>1
    結婚して24年、一度もなにもないよー

    +72

    -4

  • 22. 匿名 2023/05/05(金) 15:39:21 

    臭わせしないで○日は結婚記念日だねって言っておけば良かったんだべさ

    +129

    -4

  • 23. 匿名 2023/05/05(金) 15:39:30 

    ごめん、私も忘れること多いわ

    +29

    -4

  • 24. 匿名 2023/05/05(金) 15:39:31 

    覚えといて欲しい気持ちはわかるけど、どこか行きたいならやっぱり前もってその日に予定しておくのがいいよ。
    喧嘩を未然に防ぐの大切よ。

    +148

    -3

  • 25. 匿名 2023/05/05(金) 15:39:46 

    結婚記念日も、私と娘の誕生日も忘れる夫です。でも普段からケーキや焼き芋なんかを買ってきてくれます

    +7

    -4

  • 26. 匿名 2023/05/05(金) 15:39:46 

    そういうタイプもいるよ。こういう人は誕生日も忘れる。
    だから諦めて前もって自分でレストランなり予約しておいて旦那にはその日予定を入れないように言うしかないと思う。

    +79

    -3

  • 27. 匿名 2023/05/05(金) 15:39:53 

    記念日何たべるー?どっかいくー?なんか買ってー
    って私がうるさいから覚えてるけど、黙ってたら絶対忘れられてるよ

    +33

    -4

  • 28. 匿名 2023/05/05(金) 15:39:57 

    1年は寂しいな

    +38

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/05(金) 15:40:04 

    >>1
    同棲期間がながいとそうなる

    +7

    -11

  • 30. 匿名 2023/05/05(金) 15:40:12 

    結婚式と入籍した日のどっちが記念日かわからないんじゃないの?

    +12

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/05(金) 15:40:16 

    >>4
    スーパー銭湯じゃない?

    +40

    -4

  • 32. 匿名 2023/05/05(金) 15:40:24 

    すまん、私も仕事で忘れてた

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2023/05/05(金) 15:40:25 

    私も忘れるけどなぁ。そんな大切かなぁ。

    +45

    -24

  • 34. 匿名 2023/05/05(金) 15:40:25 

    自分の親世代の男性ならそういうことに興味ない人も多かっただろうけど、いま結婚する世代では珍しいかも。
    そもそもそういうことめんどくさい、興味ないような男性は結婚出来ない・しないという選択をすることが出来るから。

    +4

    -8

  • 35. 匿名 2023/05/05(金) 15:40:26 

    この旦那は浮気する

    +5

    -17

  • 36. 匿名 2023/05/05(金) 15:40:26 

    1年か。そりゃ切ないね。

    わたしは元々アニバサリーとか気にしない
    タイプだから旦那さんもそんな感じなのかもね。
    (うちは逆に旦那がイベント気にする)

    +46

    -3

  • 37. 匿名 2023/05/05(金) 15:40:38 

    >>17
    99回目まで書き損じてるならもう離婚せんほうがええわ

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/05(金) 15:40:38 

    一年目で忘れるなら今後も忘れるよ
    〇日は記念日だから予定入れちゃ駄目だよって何週間も前からアナウンスしないとウッカリ予定入れられる

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/05(金) 15:40:49 

    >>1
    まぁ悲しいけど仕方ない。
    うちもそうだから、1ヶ月前に記念日はここに行きましょうって提案する。
    お互い仕事の都合もあるから早めに日付も決める。

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/05(金) 15:41:03 

    >>31
    その後は飲みに行くね

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/05(金) 15:41:09 

    数年経ってればそんなもんだと思うけど一年目はさすがに悲しい
    まだまだ新婚さんじゃん

    +36

    -3

  • 42. 匿名 2023/05/05(金) 15:41:16 

    >>1
    入籍がバタバタだったから4年前まで夫婦で入籍した日を間違えて覚えていて笑いました。
    ちなみに今年、結婚20年になります。
    16年も勘違いしてました。

    +28

    -2

  • 43. 匿名 2023/05/05(金) 15:41:17 

    >>17
    税金の無駄遣いで草

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/05(金) 15:41:26 

    素直に謝れるのだからまだいい旦那さん。
    今年に懲りて来年再来年は大丈夫じゃない?
    大丈夫じゃなかったら、またその時に考えれば。

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/05(金) 15:41:42 

    女性同士なら言わなくても伝わる事でも男性にはハッキリ言葉で言った方がいいよ。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/05(金) 15:41:50 

    結婚記念日を忘れる夫

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/05(金) 15:42:04 

    カレンダーにハードでも書いておけば良かったのに。
    察してちゃんだね。

    +11

    -7

  • 48. 匿名 2023/05/05(金) 15:42:11 

    友達と出かけると言いつつ何かサプライズを考えていたとか…?
    そんなわけないか

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/05(金) 15:42:19 

    >>7
    女の人でも忘れちゃうよ。

    +57

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/05(金) 15:42:29 

    忘れてたということで、めっちゃ高いものでも買って貰えば流石に記憶に残るかな

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/05(金) 15:42:36 

    うちなんて入籍したの私の誕生日。
    なのに忘れやがるよ。誕生日と結婚記念日ダブルで忘れられて悲しい😭

    +27

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/05(金) 15:42:47 

    >>1
    男って記念日系はほんと別れるよね。
    小まめに祝うタイプと、全くその気もなければ重要とも思ってないタイプと。

    これまでの経験上、自分自身の誕生日に何の関心も無い男は、記念日ほぼ全スルーが多い印象。

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/05(金) 15:42:50 

    謝ってくれてるし、お風呂の予定変えてくれるなら全然いいかな。
    忘れることと愛の大きさは関係ないよ。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/05(金) 15:42:57 

    高校現代文で、情けは人の〜や住めば都あたりのエッセイみたいな読み物でサラダ記念日を知った
    結婚記念日を忘れる夫

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/05(金) 15:43:24 

    付き合って2ヶ月位だけど日にちなんて覚えてないや

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/05(金) 15:43:38 

    >>3
    私も。
    まさかの義父からのおめでとうメールで思い出した。

    +39

    -2

  • 57. 匿名 2023/05/05(金) 15:43:41 

    うちのは誕生日も忘れてくれるよ。
    私は諦めた。虚しくなるだけだからね。
    ホントは覚えといてほしいけど、それを理由にプリプリ怒るのも違うしね。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/05(金) 15:43:42 

    >>51
    誕生日祝ってくれない男性って意外と多いよね。

    +12

    -4

  • 59. 匿名 2023/05/05(金) 15:43:46 

    >>1
    同じだったわ、家で友達呼んで鍋したいけどいい?と言われた。当時はモヤモヤしたけど何年も経てばどーでもいいです。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/05(金) 15:44:16 

    >>33
    仲良ければいいんじゃないかなと思ってしまう

    +13

    -4

  • 61. 匿名 2023/05/05(金) 15:44:19 

    気にしたことがない。稀にそういえば何年目だねって話すくらい。何かしたかったなら具体的に何月何日何曜日は結婚記念日だからどこで何しようねって決めておけばいいのでは?

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/05(金) 15:44:29 

    うちなんて
    イベントはお正月だけだよ

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/05(金) 15:44:49 

    >>1>>52
    追加で、小まめに祝う男は浮気率高め

    +26

    -3

  • 64. 匿名 2023/05/05(金) 15:44:57 

    プレゼントとかディナーとか面倒だから忘れたいんじゃないの?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/05(金) 15:45:36 

    >>7
    記念日覚えてない、興味ない女と男がくっつけばハッピーなのにね。そういうの祝いたいタイプと興味ないパターンがくっつく場合が多いからどっちかに合わせなきゃいけないんだよね

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/05(金) 15:45:44 

    わざわざ匂わして相手に委ねる意味。
    自分から〇日は結婚記念日だから食事に行こうって言えばいいじゃん。
    なんでハッキリ言わない?

    +26

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/05(金) 15:46:57 

    私の方がすべて忘れることにした
    誕生日も覚えてないし何もしてやらない
    当然夫の実家へも行かないよ

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/05(金) 15:47:51 

    >>11
    ごめんと言ってるけどそれは口だけで、予定通り決行しそう

    +31

    -5

  • 69. 匿名 2023/05/05(金) 15:48:04 

    >>9
    賛同!
    忘れられてショックだー悲しー🥺って言って欲しいもの買ってもらうのもいいね!

    +13

    -4

  • 70. 匿名 2023/05/05(金) 15:48:23 

    1周年なら忘れられてモヤモヤする主の気持ちもわかる。
    でもそれだけ気を張らなくていいというか、穏やかな日々を送れているからつい忘れちゃってたんじゃないかとも思うよ。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/05(金) 15:48:56 

    >>1
    旦那も同じ意見のはずって思い込むのは良くないよ。
    そう思うなら予め時間はたっぷりあったんだから、夫婦2人で話し合って予定を立てるなりできたじゃん。
    夫婦なのにそういう話もできないわけ?

    +7

    -4

  • 72. 匿名 2023/05/05(金) 15:49:05 

    え、そんなに記念日や誕生日忘れられてる人多いの?
    自分の周りでは全くそんな話聞かないから信じられない。

    +7

    -7

  • 73. 匿名 2023/05/05(金) 15:49:08 

    こればっかりは価値観の問題。
    私も夫の誕生日や結婚記念日忘れてよく怒られるけど、直らない(笑)

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/05(金) 15:49:19 

    結婚記念日だからって特別何もしないな。二人共忘れてて、過ぎてから気がつく事がほとんど。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/05(金) 15:49:21 

    記念日とか気にした方が夫婦って長続きする?

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/05(金) 15:49:29 

    >>1
    結婚記念日と誕生日を忘れたら、一生許さないと脅してあります😊

    +3

    -17

  • 77. 匿名 2023/05/05(金) 15:49:32 

    普通のなんでもない日にすると絶対忘れるからと旦那から私の誕生日に入籍したいと言われた。記念日まとめられるみたいでちょっと微妙だけど、結婚記念日忘れる=誕生日も忘れるってことでそれをやったらさすがにやばい😅17年になるけどまだ忘れられたことはない。でも、普通の日を結婚記念日にしてたらうちの旦那のことだから絶対忘れてると思う。だけどさすがに結婚1周年で忘れるのは悲しすぎるな。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/05(金) 15:49:53 

    結婚記念日ってそんなに大切?
    その日を一緒に過ごすことが重要と思うなら、家でお祝いするにしても前もって伝えておかないと。

    結婚したことに幸福感じてても、結婚記念日の重要性って人それぞれ
    幸福な結婚してても、記念日に必ずともお祝いしないとって思ってないので。


    記念日に対しての価値観の違いなだけなような。

    +13

    -4

  • 79. 匿名 2023/05/05(金) 15:49:56 

    >>7
    子供の誕生日を忘れたりするよ

    +7

    -8

  • 80. 匿名 2023/05/05(金) 15:50:46 

    >>68
    店も予約もしてないし既にOKしてたら友達との約束優先するかもね

    +15

    -2

  • 81. 匿名 2023/05/05(金) 15:50:53 

    私も1年目から忘れたし、覚えてる年もあったけどイベントに興味ないからどうでも良いや。
    ごめんと謝られてもモヤモヤするんなら何か買って!って言ったら?
    自分含め記念日忘れるタイプの人間に「何をして欲しいのか自分でも分からないけれど何かこのままではモヤモヤするので私の機嫌が直る何か対策して欲しい」って要求されても 面倒というか何すればいいですかってなる。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/05(金) 15:51:10 

    >>75
    全く関係ないと思う。

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2023/05/05(金) 15:51:16 

    >>52
    うちの旦那マメなタイプだわ
    誕生日と結婚記念日はまだわかるけど、付き合い始めた日も記念日に含まれていて、毎年お花買ってくる
    まだ結婚して5年しか経ってないけど、こういうの何年くらい続くんだろう

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2023/05/05(金) 15:51:32 

    一昨日15年目でしたが忘れてました!
    主人に言ったら「お、俺は覚えてたで!」言ってよー(*´∀`*)

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/05(金) 15:51:56 

    >>52
    記念日とか誕生日に興味がないのは男も女もないと主張したい

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/05(金) 15:52:00 

    私も1年目忘れてて旦那が仕事帰りにケーキ買ってきてえ?何で?ってなってやっと気づいた。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/05(金) 15:52:00 

    >>75
    記念日過ぎちゃったって思える人達の方が長続きしそう。

    夫婦円満のために記念日祝わなくてはと思ってる人って色々面倒だからね。

    +6

    -5

  • 88. 匿名 2023/05/05(金) 15:52:12 

    この主いろいろめんどくさそうで嫌だわぁ

    +2

    -5

  • 89. 匿名 2023/05/05(金) 15:53:48 

    自分が忘れるよ。あまり記念日に興味ない。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/05(金) 15:53:54 

    結婚記念日を妻側が忘れていたり
    何もしないって人が多くて安心した。
    友達で毎年うちの結婚記念日と私の誕生日にお祝いのLINEくれるのはいいけど毎回「旦那さんとどんなお祝いしたのかな?」ってメッセージに対して「何もしてないよ」ってのが流れだから、結婚記念日も誕生日も特に何もしない私はおかしいのかなと、これらの時期は聞かれる度に落ち込んでいたから
    友達は子持ちの専業主婦だからイベント関係はマメにやってるけど、うちは夫婦二人でどちらもマメなら性格じゃないからイベントって特に何もしないんだよね
    ちょっとした誕生日プレゼント渡し合うくらいで
    結婚記念日に至っては本当に何にもしない

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2023/05/05(金) 15:54:06 

    >>83
    これをだるって思う妻もいるからね。

    一年中記念日だらけってのもね、花くらいならアリだけど。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/05(金) 15:54:15 

    >>71
    ガルちゃんなんて夫とろくに話し合いできない人の集まりじゃん。

    +4

    -3

  • 93. 匿名 2023/05/05(金) 15:54:21 

    >>35
    逆にマメな男のほうが浮気しそうなイメージだが

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/05(金) 15:54:29 

    うちも夫がすぐ忘れるって分かってたし、忘れないようにと夫発案でいい夫婦の日に入籍した
    1122を見て思い出すかもしれないし、TVや職場等の世間話とか結構いい夫婦の日って言葉を聞くからか10年以上経つけど一度も忘れられた事がないよ
    正直私もそれで思い出した事がある

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2023/05/05(金) 15:55:06 

    >>1
    男なんてそんなものだよ。誕生日も忘れてるし、あまり記念日とかに拘りがないみたいよ。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/05(金) 15:55:07 

    >>33
    主さんにとっては大切な事なんだよ

    +38

    -3

  • 97. 匿名 2023/05/05(金) 15:55:24 

    子供いたらどうでも良くなる

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/05(金) 15:56:02 

    >>1
    ごめん
    私もほぼ忘れる
    双方平日休みだから旅行の予定入れることにしたら、さすがに忘れなくなったけど
    うちは旦那の方が記念日大事にする人です

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2023/05/05(金) 15:56:06 

    >>1
    その旦那さん誕生日は祝ってくれる?
    私は誕生日と結婚記念日同じ日なんだけど何もないよ…

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2023/05/05(金) 15:56:17 

    >>1
    悪いことは言わない。離婚しなさい。

    +1

    -8

  • 101. 匿名 2023/05/05(金) 15:56:30 

    結婚二十ウン年、一度も祝ったことないどころかいつ籍を入れたのかすらおぼえていない私。
    ゆいいつ思うのは、自分の誕生日は大騒ぎでしっかりアピールするのに私には誕生日がないかのようにまったく「無」の夫。
    私の誕生日に義実家に連れて行かれた日には殺意がわいたわ。
    だーれもしらんし、私の誕生日なんて。

    +9

    -3

  • 102. 匿名 2023/05/05(金) 15:56:32 

    >>1
    これは何に対するマイナス?

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/05(金) 15:56:49 

    >>96
    よこだけど、
    主にとってそんなに大切なら相手に伝えないと。

    察しては無理だよ。

    +22

    -5

  • 104. 匿名 2023/05/05(金) 15:58:21 

    わたしも忘れてる
    指輪に入れてあるから見て思い出す程度
    見なきゃ思い出せない
    記念日ってわたしの中では通常の日

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/05(金) 15:58:36 

    >>1
    離婚しな

    +3

    -4

  • 106. 匿名 2023/05/05(金) 15:58:39 

    >>1
    遠回しに匂わすより、何月何日結婚記念日だねどうする?とかハッキリ言わないと分からないよ。

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/05(金) 15:58:49 

    記念日ってそこまで重要視しないかな。

    自分もほぼ忘れるし、相手が覚えてお祝いしないと拗ねる人なら困るとしか。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/05(金) 15:59:18 

    >>1
    さっさと決めときゃ良かったじゃん。

    +7

    -3

  • 109. 匿名 2023/05/05(金) 15:59:29 

    >>33
    もう子供もいてすっかり家族になってしまって日々に忙殺されて十数年、ならともかく1周年で忘れられるのは悲しい
    まだ新婚っていえる時期だよ

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/05(金) 15:59:38 

    >>1
    私も悲しくなるしモヤモヤしちゃうなぁ
    ここでは違うタイプ(忘れる、気にしないタイプ)が多いんだね!

    来年はきっちり予約しておこう
    ご主人、文面からすると悪気はなかったようだし素直そうなのでね

    でも「友達といっていい?」って言ってくれて良かったよ!!
    未然に防げて良かったと思うわ〜

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/05(金) 15:59:48 

    逆に私が忘れてて1ヶ月後くらいに気付いて旦那に言ったら「そうだよ。忘れてたの?」って言われた。笑
    教えてよ🤣

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/05(金) 15:59:58 

    >>3
    私も忘れてた。夫から責められて困った。愛情が無いわけじゃなくてイベントとかに拘る家で育ってないからなのよね。盆と正月辛うじてクリスマス…でも家族仲良かったし良い母親だったよ

    +42

    -5

  • 113. 匿名 2023/05/05(金) 16:00:41 

    >>3
    うちはいつも私が忘れてて夫が覚えてるパターン

    +31

    -2

  • 114. 匿名 2023/05/05(金) 16:00:47 

    >>1
    モヤモヤ悲しさが増すって、ごめんと謝ったけど結局友人とのお風呂の先約を優先するって事なのかな?

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/05(金) 16:01:06 

    >>1
    私があんまり記念日とか気にしなくて、むしろ面倒だと思ってしまう…旦那は忘れてる💧
    そして毎日が記念日だね~と言って終わるよ!

    けどまだ新婚さんで、奥さんが記念日を大事にしたいと思ってるなら寄り添って欲しいね✨
    何、出掛けようとしてんじゃい!

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/05(金) 16:01:43 

    男で記念日覚えてるのは北斗晶の夫健介くらいなもんだよ

    うちのおじさんなんて実父の命日すら忘れてて、さすがに周りから呆れられてるよ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/05(金) 16:01:52 

    >>1
    性格に寄るけど男性って大抵は記念日とか誕生日とか気に止めてないよ
    そのうちに自分も忘れる様になる
    忙しかったりすると数日前には気にしたのに当日ポカーっと抜け落ちる
    普通に普段通りの夕飯食べて寝る頃にアッ!と思い出すって事が数回あったわ私

    あまり気にしない事だよ
    愛の重さとか大きさには全く関係ないからね

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2023/05/05(金) 16:01:56 

    >>93
    女房にマメじゃないだけだよ

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2023/05/05(金) 16:02:35 

    >>108
    まさか新婚で初めての結婚記念日を忘れてるとは思ってなかったんじゃない?
    主さん的には数日前からもうすぐだね〜とか匂わせてたしまさかだったんだろうな。

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/05(金) 16:03:14 

    >>68
    あなたもちょっと面倒臭そうだな。
    前々から結婚記念日の話をしていたなら
    その時決めれば良かったのに
    そう言うのは男に決めて欲しいのかな?
    なら決めてね、と言うべきだし
    勝手にアテにされても旦那様は分からないんだから、来年からは自分で決めるか
    決めてねってきちんと頼むかした方がいいよ。

    +13

    -12

  • 121. 匿名 2023/05/05(金) 16:03:21 

    私結婚記念日は毎回忘れてる
    誕生日だけは嫌でも忘れないのに

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2023/05/05(金) 16:03:33 

    私も忘れる。仕事が暇なときは思い出して結婚式のときにもらったキャンドルを燃やしたりしてたけど普段はそれどころじゃない。今を生きるのに割と必死。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/05(金) 16:03:34 

    もう20年くらい?になるけど結婚記念日なんて一度もやったことないし話題にも出ない。
    誕生日とかもなくしたいくらい。

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/05/05(金) 16:04:18 

    >>1
    夫婦で連動カレンダーアプリとか使ってる?
    timetreeとか。
    そこに記念日とか大事な予定とか書いておいて、まずそこみてから予定いれてもらうようにしてるよ。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/05(金) 16:04:29 

    うちも一年目から祝ってない。しかも私、下の名前で呼んで貰ったこと一度もない。19年前に妊娠してから一度もしてない。家でお互いになるべく接触しないようにしてる。
    まぁ、こんな夫婦はまれかもしれないけど。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/05(金) 16:04:44 

    >>9
    賛成
    旦那のカードで買い物しまくろう
    こっちも昼からスーパー銭湯行っても良いし、マッサージもつけちゃって、好きなもの食べて欲しかった物全部買いな

    +6

    -10

  • 127. 匿名 2023/05/05(金) 16:05:17 

    >>102
    めんどくさい女って意味でマイナスなんじゃない?

    +6

    -3

  • 128. 匿名 2023/05/05(金) 16:05:27 

    最初の結婚記念日は忘れられたらショックだね
    今後は事前にレストランなど予約しておいた方がいいと思うな
    ちゃんと2人で楽しくお祝いできますように

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/05(金) 16:06:33 

    >>119
    匂わせて相手が決めようとしなかったら
    自分で決めるか決めてねって頼むかすればよかったね。
    これを機に来年からは中途半端に匂わせないで、前もって決めたらいい。

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/05(金) 16:08:47 

    主も特にやること決めてたわけでもなく、なんとなくこうするだろうって自分で考えてただけだし
    旦那さんもうっかり忘れてたごめんって素直に謝罪したし
    この話しはこれで手打ちじゃないの?
    謝ってるのにまだモヤモヤしてトピまで立てることじゃないと思うよ
    記念日が大事なら大事にしたい方がこの日はこうしようここにごはん食べに行こうとかはっきりさせて旦那と約束しておけば良いし今年これからならまだ間に合うのでは?
    当日までまだムスーっとしてたら今度は台無しにしてるのは主の方になるよ

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2023/05/05(金) 16:09:36 

    >>1
    結婚記念日を忘れる夫

    +13

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/05(金) 16:09:37 

    >>1
    何かしてもらいたい♪って期待があるのなら逆に、1年目だねこれからもよろしくってネクタイを贈るとかは?

    私も結婚初期は期待したりあったけど今まで何ももらったりあげたりしてない笑

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/05(金) 16:10:37 

    >>3
    夫婦で忘れてて、双方の母親から連絡来て思い出した。5年目となるとそのレベル。

    +21

    -3

  • 134. 匿名 2023/05/05(金) 16:11:36 

    >>9

    ワロタ

    ひとりで結婚記念日やっとくねー!って欲しいもんでも買ってやれ!

    +9

    -5

  • 135. 匿名 2023/05/05(金) 16:11:44 

    >>1
    一年目は悲しいなー
    うちはもう結婚して十年以上経ってるから記念日どうでもよくなっちゃってるんだけど、それでも一年目って特別じゃん
    結局どうなったんだろう?旦那さん温泉行くの止めたのかな?

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2023/05/05(金) 16:12:37 

    >>101
    あなたも自分の誕生日に自分でアピールしたらいいのでは?
    旦那さんはあなたが結婚記念日も覚えてないし誕生日アピールもしてこないから記念日には興味ないんだって思ってるんじゃないの?本当は祝ってほしいの?割りとめんどくさい性格だね

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/05(金) 16:12:58 

    >>120
    返信先あってます?

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/05(金) 16:12:58 

    >>1
    お風呂ってどんなお風呂だよ!

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/05(金) 16:13:06 

    >>1
    お互い忘れるだらしない同士なら問題ないんだけど片方がそうじゃないとすれ違うよね

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/05(金) 16:13:16 

    いちいち覚えられてるのも鬱陶しいから
    こちらもいちいち要求はしないかな
    毎度プレゼントや感謝を述べるなら平素がクソでもまあ良しとするかもだけど
    ただの年中行事だったら面倒としか思わないと思われる

    元旦那は思いたったら「出会った記念日」「付き合った記念日」と祝ってくれる人だったのでそっちの方が嬉しかった(何かやらかしてたのかもしれないけど笑
    払拭しようとしてる、関係を維持したいという『意思』が大事

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2023/05/05(金) 16:13:28 

    >>1
    その日に何かしようとも予定入れないでねとも何も相手に伝えてない貴女が悪い
    記念日は一緒に過ごすもの!だからアタシから言われなくても分かるわよね?っていう傲慢さが滲み出てるね
    記念日を一緒に過ごしたい言ってない癖に、なんで予定入れてんの!?って勝手に怒って悲しんでトピ立てするとかダサすぎ

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2023/05/05(金) 16:13:45 

    >>1
    うちの旦那はモラハラですごいマメで形にこだわるタイプだから、記念日も忘れないし記念日に結婚式のDVDを見ようかとか提案してきてすごい嫌だったからそういうのに無頓着な人のほうがいいなって思っちゃった。
    忘れちゃうこだわりのなさというか大らかさが扱いやすそうで。

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2023/05/05(金) 16:14:18 

    >>59
    横だけど、何年も経てば結婚記念日なんてどうでもよくなるんだろうよ。でも主さんは初めての結婚記念日。
    旦那さん、友達との予定断らないと、この先何年も奥さんに愚痴言われ続けると思う。

    私が友達の立場でも、記念日って気付いたんならそっち優先して欲しい。こっちの約束は「ごめん、記念日なの忘れてた、また今度!」って断ってくれた方がずっとありがたいよ。

    ちなみに私の両親、結婚して50年以上経つけど、未だに結婚記念日は小旅行行ったり、お出かけしなくても父親はケーキ買ってきたりしている。

    +5

    -4

  • 144. 匿名 2023/05/05(金) 16:14:25 

    >>135
    お風呂と書いてるし、スーパー銭湯的なのを想像したけどどうなんだろう?

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/05(金) 16:15:21 

    >>68
    なら行っていい?(お伺い)
    じゃなくて行ってくるね(決定事項)っていうのでは
    ごめんって謝ってるんだし友達と会うのは延期して主と過ごすでしょさすがに

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/05(金) 16:16:50 

    >>4

    違うやろwww

    +43

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/05(金) 16:17:25 

    自分の誕生日も記念日も勝手にわくわくして1ヶ月前から喋りまくるから覚えていて(思い出して?)もらえる。
    うるさく喋らなかったら多分忘れられる。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/05(金) 16:18:06 

    >>3

    私も忘れる。
    旦那は結婚式した日も入籍した日も覚えてない。
    新婚当時から覚える気ゼロなので、お祝いしたことない。

    +9

    -3

  • 149. 匿名 2023/05/05(金) 16:19:09 

    結婚記念日が5月5日(ちょうど今日)で覚えやすい日なので、親の誕生日すら曖昧な旦那でも忘れた事は一度もない
    けど、特別な事はほとんどしてないかなー

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2023/05/05(金) 16:20:04 

    >>1
    男の人って基本忘れてる生き物だと思ってるよ。
    私は結婚10年目とか何もなかったし、
    突然11年目に
    明日お祝いしようか!
    とか言ってきたからなんか変なだなーと思ってたら
    女いた。
    〇〇記念日祝おう!とか言ってくる方が怪しいから、トピ主さんの旦那さんは大丈夫だよ。

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2023/05/05(金) 16:20:26 

    大した予定立てていたわけでもないし謝ってもくれたのにメソメソしてトピ立てて何がしたいの?
    そんなに記念日大事ならアピールしてどこか行こうと提案しとけ

    +10

    -4

  • 152. 匿名 2023/05/05(金) 16:20:52 

    >>4
    男友達といくお風呂…って
    私もそれかと思った。ごめんね🙏

    +85

    -6

  • 153. 匿名 2023/05/05(金) 16:21:15 

    >>149
    Go!Go!おめでとう!

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/05(金) 16:22:12 

    >>151
    聞いて欲しいんだよ
    共感してくれる人が欲しいんだよ
    親には言えないんだよ
    周りにも心配かけたくないから
    不幸にみられたくないから言えないんだよ

    そのくらいわかってやりなよ

    +9

    -4

  • 155. 匿名 2023/05/05(金) 16:22:25 

    厳しい意見も多いけど、1年目なら色々期待したりもするし、うっかり忘れられたら悲しくもなるよ

    +12

    -3

  • 156. 匿名 2023/05/05(金) 16:24:19 

    結婚記念日忘れないようクリスマスイブにした。
    付き合ってる頃から夫がケーキを用意してくれてて、結婚して14年経った今でも夫が用意。結婚式で使った大きなキャンドル(数字目盛り付き)も夫が毎年押し入れから出して灯してる。

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2023/05/05(金) 16:25:13 

    >>1
    何となく不仲臭い人が集まってるっぽいけど
    普通は忘れないし何かしら祝う夫婦が殆どだから
    ここ見て忘れるたり祝わないのが通常だと思わない方がいい

    +11

    -11

  • 158. 匿名 2023/05/05(金) 16:26:00 

    その日に行きたいところや食べたいものを食べる感じでいいか〜っていう会話はしてたみたいだから
    当日出かける約束はちゃんとしたと思ってたのかもね

    +3

    -0

  • 159. いいとしのエリー 2023/05/05(金) 16:27:15 

    私「その日結婚記念日だよ!?」
    夫「そうだった!ごめん忘れてた!」
    私「おい(笑)」

    で終わる話。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/05(金) 16:27:36 

    >>157
    だよねー
    なんかちょっとイライラ気味の人が多い気がするこのトピ

    +10

    -3

  • 161. 匿名 2023/05/05(金) 16:27:48 

    >>157
    忘れたら不仲て短絡的。

    +8

    -4

  • 162. 匿名 2023/05/05(金) 16:28:18 

    1年目でそりゃないなとは思う。旦那さんはきっとそういう性格なんだと思う。悪気は無さそうだし。気にしてたらイライラするだけだよ。これからもこういうことは起こると思っていた方がいいね。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/05(金) 16:28:44 

    >>22
    記念日忘れてほしくないから自分から伝えるべきだよね
    察してちゃん…

    +33

    -3

  • 164. 匿名 2023/05/05(金) 16:32:21 

    >>3
    私もだよー
    自分が記念日忘れるから相手のこと言えないんだー
    主の場合は記念日は友達を遊びに行っといでと言って違う日に二人でディナーに行くとかじゃダメなのかな?

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2023/05/05(金) 16:32:46 

    >>3
    私たちも。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/05(金) 16:32:55 

    >>157
    あ~あ、せっかく「忘れる人も多いから気にすんな」って流れにしてんのに

    +6

    -3

  • 167. 匿名 2023/05/05(金) 16:34:05 

    >>1
    可哀想
    結婚記念日忘れるなんてあり得ない
    大事にされていない証拠
    離婚も考えた方が宜しいかと

    +2

    -10

  • 168. 匿名 2023/05/05(金) 16:35:09 

    >>157
    エスパーなの?残念だけどうちは不仲じゃないよ

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2023/05/05(金) 16:35:31 

    >>3
    私も。両親と妹とキャンプ行ってた
    旦那仕事だったしまぁ祝うなら別日でいいやって。
    今では結婚12年だけど、記念日なんて気にしなくても仲良くやってるよ。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/05(金) 16:39:37 

    2週間くらい前から「もうすぐ結婚記念日だけど、どうしよっか?ちょっと良いとこ予約して美味しいもの食べる?それとも旅行いく?」とか聞いておけばよかったかも、、

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/05(金) 16:40:15 

    うちはお互い記念日好きだからがっつり覚えてるけど、最近めんどくさいな。と思う。ご飯ちょっと豪華にしたりしなきゃいけない、みたいな。忘れて後で、あら、忘れてたわーみたいなノリでもいいかも。でもそんなに主さんがアピールしてたのに、忘れるなよって話だよね。なんか買ってもらえ!私ならチャンス!だと思うわ笑。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/05(金) 16:40:58 

    >>3
    今日だけど、特に話題にしてないわ。
    こどもの日とは言ってるけど!
    8さいの娘が思い出してくれた。

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2023/05/05(金) 16:42:07 

    >>149
    おめでとうございます💐

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/05(金) 16:42:10 

    >>149
    おめでとうございます

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/05(金) 16:43:04 

    >>83
    8年で怪しくなりつつも、10年くらいは続くかもね。で、なぜか11年くらいから無くなる

    +1

    -3

  • 176. 匿名 2023/05/05(金) 16:43:17 

    >>5
    追い討ちかけたるなよ。

    +6

    -2

  • 177. 匿名 2023/05/05(金) 16:43:27 

    >>136
    自分の誕生日にも興味ないし夫の誕生日も興味ないのよ。
    そんなに誕生日が大事なら人のもせめて覚えとけよ!というめんどくさい女にございます。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2023/05/05(金) 16:44:09 

    >>1
    まあありそうだけど、1年目は悲しいよね。
    うちは旦那から覚えられないから家族の予定が書いてあるカレンダーにでかく書いておいて欲しいって言われたよ。笑

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/05(金) 16:44:43 

    最初の結婚記念日はディナー行ったよ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/05(金) 16:44:45 

    >>158
    その場は適当に合わせてて、すぐに頭からすっぽり抜けてたんだろうな。
    でも余程気にするタイプじゃないとこういうのよくあるかも。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/05(金) 16:47:24 

    私も忘れてる そういえば何年目?
    みたいな会話あるのみww
    記念日気にする人だったら気になるん
    だろうなー
    まあ始めだけだよねww

    +0

    -2

  • 182. 匿名 2023/05/05(金) 16:47:24 

    どっちも覚えてるかまたは忘れてるか、片方だけが覚えてないように巡り合わないものかなーと思います

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/05(金) 16:51:28 

    未婚ですが
    プロポーズの日
    結婚式の日
    入籍の日

    どれが正解なん?

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2023/05/05(金) 16:52:50 

    >>1
    私も忘れる
    逆に夫が覚えているのでお任せしてます。

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2023/05/05(金) 16:54:12 

    >>143
    いや、だから初めての結婚記念日でやられたエピソードなんだけど。当時のモヤモヤは時間が解決するというのを言いたかっただけ。
    両親仲良くてよかったね。

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2023/05/05(金) 17:00:26 

    男でも女でも記念日忘れる人はいるよ
    その後、旦那さんは予定変えてくれたのかな?
    それならグチグチ言わずに許そう
    もしそのまま友達と出掛けたら好きな物でも買ってもらえば?

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/05(金) 17:01:27 

    法的に結婚が成立したのは入籍の日付。なので結婚記念日=入籍日ですが、関わるいろんな気持ちを思い返すなら挙式当日やプロポーズの日が重要かもしれません

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/05(金) 17:06:28 

    記念日を一覧にしてトイレにはったらどうだ

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2023/05/05(金) 17:06:55 

    >>166
    横だけど主さんが気になるなら今後毎年悲しまないために大いに気にしてダンナさんにちゃんと伝えないと
    最初が肝心だよ

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/05(金) 17:17:13 

    >>1
    「○月○日は結婚記念日なので○○に行きたいな。あなたの都合はどう?」
    って夫婦で早めに決めておけばいいしうちはそうしてる。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/05(金) 17:18:04 

    >>11
    そこだよね
    百歩譲って忘れていた事は許すとして、友達との約束キャンセルしなかったらおかしい

    +10

    -1

  • 192. 匿名 2023/05/05(金) 17:19:06 

    >>56
    義父さん、おやさしい!いい人

    我が家は記念日を私が気にしないタイプで、誕生日やクリスマスもあまり特別感なく過ごします(笑)

    +20

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/05(金) 17:23:20 

    >>4
    新婚だし、匂わせてまで行かないやろ。

    +28

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/05(金) 17:24:41 

    >>22
    記念日当日の〇〇日、何する?何食べる?〇〇予約しておくねとハッキリ言わないとダメだよね
    それでも忘れる事だってあるんだから「もうすぐだね〜」や「天気良さそうだね~」じゃきっと伝わらない
    もちろん忘れる方が悪いけど、忘れてしまう事もある
    あとは旦那が友達との約束をちゃんとキャンセルするかが問題

    +7

    -3

  • 195. 匿名 2023/05/05(金) 17:24:50 

    >>7
    主語でかくね?

    +12

    -1

  • 196. 匿名 2023/05/05(金) 17:26:51 

    >>183

    プロポーズの日→(日本では)毎年6月の第一日曜日
    結婚式の日→結婚式を挙げた日
    入籍日→婚姻届を提出し役所で受理された日

    結婚記念日は入籍した日、式を挙げた日のどちらか(もしくは両方をお祝いするところもある)
    これは各々の夫婦が決めるもの
    なかにはプロポーズした日・受けた日や同棲を始めた日などを結婚記念日にしている夫婦もあるから一概にこの日だとは決まってない

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2023/05/05(金) 17:26:57 

    >>1
    行ってくるね、ではなく行ってきていい?と言ってるんでしょ?
    そして、あなたは結婚記念日にそれは悲しいと伝えて
    忘れてたと謝られたんなら行くの辞めるんだよね?

    だったらとりあえず今回は許してあげられない?
    忘れられて悲しい気持ちはわかるんだけど
    記念日に対する考え方は人それぞれだから
    忘れられてたからって主さんを大切にしてないとかではないし
    価値観の違いというやつだと思いますよ

    私なら、記念日を大切にしたいタイプなので
    来年からは記念日は予定空けといて欲しいってことを伝えるかな

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/05(金) 17:30:19 

    >>1
    私が忘れる側でした
    本当に申し訳ないと思っています
    だからと言って夫に興味がないとかでは無いんです
    誕生日以外は完全に頭から抜けてしまう
    悪気はないのですが

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2023/05/05(金) 17:32:10 

    >>24
    察してとかじゃなく言葉にして伝えるって大事だよね
    大事なことの比重なんてそれぞれだし、忘れられたくなければ自分で動けばいいだけだわ

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2023/05/05(金) 17:32:59 

    >>7
    別にどちらもでしょ

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2023/05/05(金) 17:33:03 

    覚えてくれていなかったのは悲しいけれど、主様から○日は初めての結婚記念日だからお祝いしよう!って伝えたら良かったと思う。察して!って言うのは難しいよ。エスパーじゃないんだし。男性ならなおさら記念日とか重視しない人もいるし。
    ご主人からしたら「覚えているならもっと早くに教えてくれれば良かったのに」って思ったかもしれないよ?
    大事なことは口に出さないと伝わらない。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/05(金) 17:33:14 

    >>1
    記念日ってそんなに大事?
    てか一緒に過ごしたいなら予め決めて約束いれてたらよいのでは?

    記念日に対してお互い同じ熱量とは限らんよ。

    +7

    -3

  • 203. 匿名 2023/05/05(金) 17:35:28 

    >>7
    性別関係ないよ。記念日に重きをおくかどうかはその人の感覚次第。

    +19

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/05(金) 17:36:38 

    >>40
    そのままスーパー銭湯で飲めるよ。湯上がりビールセットとかいろいろある。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/05(金) 17:41:03 

    >>142
    私の元カレもそう。
    モラハラだったけど、なんでもかんでも記念日にする人。
    初めて出会った日だとか初デートだとか、ともかく「初めて◯◯した日」記念日がもう多くて。
    忘れてたりわかんなかったりするとめちゃくちゃ怒鳴られた。
    そういうの疎いというか気にせずに生きてきた私にはもう恐怖だった。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/05(金) 17:46:13 

    私自身イベントごとに無頓着なので、何らかの記念日を相手に覚えておいてほしい欲求はないかな。うちの旦那も100%忘れてると思うし、こちらから今日結婚記念日だよと伝えることもそういえばないかも…

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/05(金) 17:49:11 

    >>1
    いい歳して友達と風呂!?
    温泉ならまだわかるけど銭湯ってこと?家で風呂に入ればいいじゃん、しかもなんでわざわざ友達と?アッー!な関係とか?

    +3

    -10

  • 208. 匿名 2023/05/05(金) 17:50:54 

    去年の5月4日の結婚記念日は夫が浮気自白してきて散々でした。
    女とトラブったとかで助けてほしいから自白した感じです。
    まぁ前から浮気疑って証拠らしいもの集めてたからやっぱりなと思うだでした。
    そして義母さん交えて話し合って再構築をしています。

    今年の結婚記念日の昨日は、夫婦で久々にデートしました。
    ゴールデンウィーク前、夫は友達との飲み会を企画していていつの日にちが空いているか聞かれた時にいつでも暇してるからと電話で話してて、これは結婚記念日を完全に忘れてそうとか思って腹も立つし離婚もよぎるしでモヤモヤしてました。
    しかしそれからしばらく日にちが経ってゴールデンウィークの話をしていて夫も忘れてはなかったのか、俺も友達との予定なしにしとくよと言ってきたので出かけようとなりました。

    久々に結婚指輪をつけてオシャレしてメイクして朝からバッチリ。
    季節の花を観に地元の観光地を散歩して、そこに隣接するホテルのチャペルが見学自由なところなので2人でチャペルへ行きました。
    改めてお互いの気持ちが通じ合うように誓いを込めて。
    後は海辺をドライブしました。

    あれから1年経って1年の間に私は夫の浮気から精神を壊してしまいました。
    でも夫の事を嫌いになれなくていつまでも好きでそれが苦しくて。
    夫も共に歩みたいと泣きながら言ったのでひとまず再構築にしていますが、今回の出来事を忘れることはないと思います。
    でも側にいられる限りは乗り越えて進みたいと思っています。




    +5

    -5

  • 209. 匿名 2023/05/05(金) 17:52:32 

    何でみんな他のトピでは叩かれる隙あらば自分語りを繰り返してるんだろう

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/05(金) 17:56:46 

    >>3
    私も忘れてるパターンです。どうでもいい感じです。夫が覚えてくれますが、自分でケーキを買って食べるだけで充分です。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/05(金) 18:03:58 

    家は逆で夫のほうが記念日覚えてて、私が忘れてるわ。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/05(金) 18:22:12 

    そんなに気になるかなぁ?

    +2

    -3

  • 213. 匿名 2023/05/05(金) 18:24:02 

    フレンチレストラン期待してたとか

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2023/05/05(金) 18:25:01 

    うちは旦那が覚えてて私が忘れてたりする
    記念日とか一切やらない

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/05(金) 18:35:58 

    まだ2年目だけど、特に何かしたいとか無いかも。
    何か貰ったら返さなきゃいけないし、お店考えるのも面倒だから別にいいやってなる。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/05(金) 18:36:29 

    >>1
    リスケしてちゃんとやってくれたら許すかな

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/05(金) 18:42:28 

    >>1
    私は結婚記念日なんてどうでもいい
    祝ったこともないし、結婚して何年かすら覚えてない

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2023/05/05(金) 18:44:58 

    >>1
    主です。
    採用ありがとうございます。たくさんのコメントもありがとうございます!

    その後、友達には「結婚記念日だから」と断ったそうです。そして、二人で食事の予約をしました!
    元々記念日などに興味がないというか関心がないというか…そのような性格の夫なので、まあいつものことかと思いつつも、さすがに1年目なので悲しくて、夜ご飯を食べながらぽろっと涙が出てしまいました(自分でも、めんどくさくて重たい女だなと思います…)
    その姿を見て「本当にごめんね!そんなに大切に思っていたとは思わなくて…!来年からは、もっと結婚記念日を大切にするからね!でも、結婚記念日のその日だけを大切に思うんじゃなくて、毎日楽しく過ごせていることの方が、俺にとっては大事なんだ!!」と熱弁され、ものすごい謝罪をされました。無事仲直りできました。
    皆さんのアドバイスのように、来年からは早めに予定を決めたり予約を入れようと思います!
    ネガティブになり、ついくだらないことでトピを立ててしまいました…すみません…

    ちなみに夫が行こうとしていた「お風呂」は「銭湯(サウナ)」です。

    +25

    -9

  • 219. 匿名 2023/05/05(金) 18:50:12 

    >>218
    おお!よかったじゃん!記念日楽しんで🥰

    +21

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/05(金) 18:54:27 

    >>3
    私も
    このトピで思いだしたw

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/05(金) 19:07:07 

    誕生日も記念日も1年に1度必ずくるのになんでそんなに大事なんだろ。マメだ

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/05(金) 19:12:09 

    我が家は私が忘れるから旦那の誕生日にして、2つ一緒に祝うようにしてるけど、それでも忘れちゃう!ごめんよ旦那w

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/05(金) 19:16:15 

    >>120
    誰に返信してるの?

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/05(金) 19:16:35 

    一年目ならそれは旦那があかんわ

    +4

    -5

  • 225. 匿名 2023/05/05(金) 19:24:04 

    >>3
    私も毎年忘れてるよ
    「○○日休みとったから」って言われて「え?何で?」「記念日じゃん」「何の?」って感じ
    夫は付き合った日とか入籍日とかディズニー行った日とか全部覚えてて私は全く覚えてない

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2023/05/05(金) 19:25:24 

    >>1
    結婚25年。家中のカレンダーに書いてる(笑)

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/05(金) 19:36:16 

    結婚記念日とか、新婚の最初の方はちょっと気にしたけど、もう忘れちゃって、全く気にしなくなってる。自分の誕生日ですら忘れてたり…夫に言われて思い出すみたいな…

    人それぞれだよね。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/05(金) 19:40:13 

    うちは、結婚記念日が旦那の母親の誕生日で、あ。今日母さんの誕生日だ。って言ってるレベルだよ。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/05(金) 19:49:29 

    結婚記念日、1年目くらいは覚えてて欲しいよね。

    数年経ったら、私は忘れる側になりましたが🙄

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/05(金) 20:08:39 

    >>1
    私も初めての結婚記念日を忘れられましたw
    すごくショックだったので、主さんの気持ちが痛いほどわかります。
    夫は反省したのか翌年から結婚記念日だから云々と提案してくれますが、本当にどうでも良くなってしまったのと今度は私が結婚記念日を忘れるようになってしまって毎年グダグダです。
    10年ごとの節目にお祝いでいいかな?と思ってますw

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2023/05/05(金) 20:10:14 

    >>75
    価値観とか記憶力の問題だから関係ないと思う
    強いて言えば、ここで違いが出た時に円満に解決できる夫婦は長続きするんじゃないかな

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/05(金) 20:24:58 

    文化の日なので忘れてないけどいつもどこかに遠出している。結婚1周年だけ結婚したホテルでお食事をしました。それだけ。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/05(金) 20:25:05 

    >>4
    石鹸の匂いしても疑われないように、銭湯行くって言ってるのかと思った

    +29

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/05(金) 20:41:26 

    >>218
    優しい旦那さんでよかったね
    主はちょっと重いけどこれからはちゃんと言葉で伝えられるといいですね
    言わなくても察してとか、謝ってるのにずっとメソメソして夕飯食べながら泣くとか最初は心配してくれてもそのうちまじでうざがられるよ

    +26

    -5

  • 235. 匿名 2023/05/05(金) 20:56:25 

    >>3
    私も毎年忘れる
    去年の10年も忘れてた
    確か3日前くらいまでは覚えてたはずなのに前日と当日には微塵も思い出さなくて夫が出してくる謎のヒントもわけがわからなくて「言いたいことあるならハッキリ言ってよ面倒臭いな」と言ってしまった

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2023/05/05(金) 21:06:35 

    うちも記念日とか特に重視してないので、忘れてる時ある。けどそういう人って男性多そうだし、日頃の関係次第じゃない?日頃大事にお互いしてるなら、ちょっと記念日忘れたくらいじゃ怒らないでしょ?

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/05(金) 21:07:09 

    >>56
    義父w
    義母じゃないとこがまた良いね。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/05(金) 21:20:33 

    >>71
    忘れるのなんて結婚記念日に限らないよね。
    こういう人って。
    結婚してから今更何を愚痴ってるんだろう。
    忘れる系の人なら自分から積極的に行くしかないじゃん。
    それが嫌ならイベント事好きの男と結婚しとけ。
    付き合ってる間何してたんだろうっていうくらい配偶者とロクに話せないし合わせられない人本当に謎だわ。

    +5

    -2

  • 239. 匿名 2023/05/05(金) 21:22:24 

    >>2
    えーでも1年目で忘れて友達と出かけるって言われたら寂しいの分かるけどな

    +47

    -3

  • 240. 匿名 2023/05/05(金) 21:32:29 

    結婚してまだ1年ですよね。前もってもうすぐ1年になるねと話していたにも関わらずですよね。予定を何故入れたんだろう。。。なんとなくですがこれから子供ができて子供の誕生日とかにもしかして。。ご主人自分の予定入れたりしないですよね?それをちょっと思ったです。

    +0

    -5

  • 241. 匿名 2023/05/05(金) 21:41:23 

    今日、38年めの結婚記念日でした。何にもしてないけども、1日二人で、過ごせたことにお互いの健康に感謝しかないですね😃

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/05(金) 21:44:55 

    私は10年めにスィートテンダイヤリング買ってもらったよ🎵
    5年めは何か御願いしてみたら⁉️

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2023/05/05(金) 21:45:04 

    まぁ仲良いならいいかなって思うけど

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/05(金) 21:48:53 

    >>63
    近所の奥さんも言ってたわ‼️ちょこちょこ細かいひとは浮気性ですって‼️記念日なんて、特に❗️

    +4

    -2

  • 245. 匿名 2023/05/05(金) 21:52:03 

    >>218
    記念日忘れられてて泣くんだ…ちょっとびっくりした…

    +11

    -9

  • 246. 匿名 2023/05/05(金) 21:54:24 

    >>221
    ね。そんなに重要視する意味がわからん。

    +0

    -3

  • 247. 匿名 2023/05/05(金) 21:55:36 

    >>209
    主さんがエピソード求めてるからでは?

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/05(金) 22:16:01 

    私も忘れてる。旦那も忘れてるからお互い様。面倒くさくなくていい。誕生日もお互い忘れてる。義親と子供のさえ忘れてなければいい。父の日と母の日は子供の躾のために父の日には子供と一緒に旦那の好物を作り、母の日は旦那が子供達とカーネーションを買いに行ってくれます。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/05(金) 22:18:53 

    もうすぐ結婚記念日だねー
    そうだね忘れてたわー

    とかいいつつ
    当日2人とも毎回忘れてる

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/05(金) 22:23:20 

    毎日仕事で忙しいのに憶えてる方がレア。

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2023/05/05(金) 22:23:59 

    機嫌を取って貰って当然と思ってるこんな女性は疲れる

    +10

    -2

  • 252. 匿名 2023/05/05(金) 22:36:12 

    >>3
    私、忘れる自信しかなくて入籍日を私の誕生日にして貰った 笑

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/05(金) 22:53:56 

    毎年1週間前くらいには結婚記念日だな〜と思うけど当日忘れちゃう笑
    夫も前日に思い出すけど当日忘れちゃうみたい笑
    結婚記念日翌日2人して昨日結婚記念日だったじゃん!?って思い出して慌てて外食の支度するのが恒例よ笑

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/05(金) 22:55:09 

    自分たちが結婚式挙げた日に中川しょこたんが産まれたので、彼女の健康、しあわせもいつも祈ります‼️

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/05/05(金) 22:57:59 

    >>248
    しあわせな家庭だわ🎵

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/05(金) 22:59:04 

    >>1
    ショックな気持ちはわかるけど、結婚記念日は、よほど覚えやすい日じゃないかぎり忘れがちだよ!
    誕生日は、覚えててくれたでしょ?
    忘れてた事は許してあげて、結婚記念日楽しんで

    +6

    -1

  • 257. 匿名 2023/05/05(金) 23:05:48 

    >>21
    うちも今日が結婚16年目でしたが、旦那からは特に何も無く自分でご馳走を用意しました。
    そういうのに無頓着なので寂しいけど、あまり考えないようにしてます。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/05(金) 23:13:01 

    >>38
    うちも一年目忘れていたけど、その次の年からは毎年レストランと花が用意されているからわからないよ。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2023/05/05(金) 23:31:42 

    >>1
    1年目ならさすがに忘れられたら寂しいよね。
    子供生むまでの3年くらいは結婚記念日は普段行かないようなお洒落なお店に行ったりしたよ。
    20年近く経つ今は、結婚記念日なんてお互いスルーだし、なんなら誕生日すらスルーされますよ。もう諦めましたが。こんな夫婦もいます…

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2023/05/06(土) 00:04:10 

    >>1
    うちもそんなもんよ。
    結婚記念日とか誕生日とか忘れて生きてると思う。

    それでもいいの。夫が健康で生きててくれたら。

    ちなみに、私は結婚記念日デート、お誕生日(私の)デートは、いつするか、どこに行くか希望を言って夫の予定を押さえます。
    そして、お誕生日の際は、欲しいものをリクエストして、食べたいものを伝えています。

    主さんの旦那さんも○日は必ず空けといてね!○○に行くからね!と伝えていたら、今後はこのような事態を防げると思います。

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2023/05/06(土) 00:14:15 

    うちもこどもの日が結婚記念日だけど
    そういう人で子供いる人は
    子供優先になっちゃう?

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/06(土) 00:14:27 

    結婚して15年、夫は一度も覚えてたことが無い
    忘れないように6月1日にしたのに
    ちなみに私も覚えてた事は無いw

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2023/05/06(土) 00:16:37 

    >>183
    うちは、結婚式をした日を結婚記念日と定め、祝っております。

    入籍日を結婚記念日にしてる方も多いかもしれません。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/05/06(土) 00:23:04 

    >>3
    あのさ、トピ主さんは結婚1年目なんだよ。
    ここの忘れてた人たちもさ、さすがに初めての結婚記念日は覚えたんじゃないの?

    +8

    -6

  • 265. 匿名 2023/05/06(土) 00:35:45 

    >>257
    ちょっと過ぎたけど記念日おめでとうございます♪
    ( ´ー`)

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2023/05/06(土) 00:44:25 

    >>33
    2人の記念日だからねー。自分はそんなに気にしてなくても相手が大切にしてるならその気持ちを大切にしてあげたいとは思う。
    2人ともどうでも良いと思ってるならともかく、相手が大事に思ってることを自分は違うからってスルーする様な人とは一緒に生活できないな。

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2023/05/06(土) 01:08:10 

    覚えてたけど何もしなかった。普通に過ごして終わった。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2023/05/06(土) 01:34:35 

    結婚記念日とかどーでもよい方で、2年目からすっかり忘れ数日経ってから思い出した。10年経った今はいつが記念日だったか忘れて思い出せない。
    覚えてないからって愛情がないわけじゃないんだよね。大切なことの順位って男女関係なく人それぞれだから。記念日に何かしたいなら、いつこうしたいと言ってくれたらもちろん予定するんだけどな。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2023/05/06(土) 01:37:07 

    >>218
    主さん、よかったですね。落ち込んでる主さんに追い討ちをかけるようなコメが多く、引いてたところです。

    初めて迎える記念日、やっぱり特別ですよね。
    同じく、5月に入籍記念日を迎える者ですが、親の戸籍から独立して自分たちで築いた道を歩み始めた特別な日だと思ってます。
    生まれてこのかた一度も結婚しろなんて言わなかった親が、「これでもう思い残す事はない」と喜んでくれ、少しは親孝行できたのかなと嬉しかった日でもあります。

    私の夫も記念日に対しては無頓着な人ですが、1年目はケーキを買ってお祝いしてくれました。
    2年目以降は互いの忙しさから気にかけなくなりつつありますが、1年目にケーキを囲んで祝い合った日の事はお互いの想い出としてずっと心にあり、やさしさを忘れかけた時の一服の清涼剤となっています。

    結婚記念日のその日だけを大切に思うんじゃなくて、毎日楽しく過ごせていることの方が、俺にとっては大事なんだ・・・

    素敵な旦那さまですね。私たち夫婦も結婚当初のそうした心がけを忘れずに歳を重ねたいと気づかされました。
    ありがとうございます。
    来年も再来年も記念日を祝い合えるよう、1日1日を大切に歩んでいきましょう♪

    +9

    -1

  • 270. 匿名 2023/05/06(土) 01:37:56 

    『俺 絶対忘れるからお前の誕生日に結婚しよう』
    これがプロボーズの言葉だった
    ロマンチックか思うかはあなた次第

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2023/05/06(土) 01:40:39 

    >>2
    こういう自サバっぽいこと言ってる人ほど都合良い女にされちゃうイメージ

    +22

    -3

  • 272. 匿名 2023/05/06(土) 02:25:45 

    >>38
    むしろ2回目以降は覚えてたりするかもよ
    最初なんだから忘れちゃうこともあるさ

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/06(土) 02:26:59 

    >>63
    マメな男ほど浮気するのはその通り

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2023/05/06(土) 02:27:56 

    >>66
    多分相手は悲しい、じゃなくてどうしてほしいか言ってもらいたいと思ってるよね

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2023/05/06(土) 02:33:41 

    私は自分に花束贈る
    よくもったなよく我慢したなと思いこめて

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/06(土) 02:47:16 

    >>7
    私も記念日覚えられないけど、相手の誕生日だとか大切な日はスマホのカレンダーに登録するよ
    覚えられないから仕方ない、じゃなくて覚えられないから対策するってならないの?
    便利なもんがあるのに覚えられないからしゃーないじゃんって開き直るのはおかしい

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2023/05/06(土) 04:44:58 

    >>4
    隠れゲイかバイで友達が相手なのかな
    なんか一緒にお風呂って…と思ってしまった

    +1

    -3

  • 278. 匿名 2023/05/06(土) 06:32:53 

    >>65
    うちがそうだ
    毎年お互い忘れてて、何日か経ってから夫がそういえば…と思い出す
    思い出した日に乾杯する

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/05/06(土) 07:27:08 

    >>13
    うちは誕生日や結婚記念日の1週間くらい前になったら どこかお店予約する?遠出する?など話をするよ

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2023/05/06(土) 07:31:30 

    >>65
    別のタイプがくっつくパターンが多いと言うより、同じタイプの人がくっついた時は問題が起きないから話題にならないだけでは?

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2023/05/06(土) 08:06:18 

    >>266
    それを相手にしっかり伝えないとね。察してくれてると思ってるとこういうことになるんだろうね。

    +4

    -2

  • 282. 匿名 2023/05/06(土) 08:29:20 

    >>1
    まだ一回もきてないんだ
    私は自分が忘れてる
    その直前に私のバースデーがあるから、そっちはお祝いしてる

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/05/06(土) 10:28:50 

    自分は、毎年忘れてる。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2023/05/06(土) 10:50:43 

    >>22
    毎年忘れてて今回10周年だけ祝ってみることにしたんだけど、レストランもプレゼントも指定した。
    自己満の為にするんだからアピールしないとね!

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/05/06(土) 10:51:55 

    >>24
    そうだよねー
    せっかくの記念日が喧嘩でギクシャクしたら勿体ないもんね

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2023/05/06(土) 11:02:43 

    >>264
    1年目に私が忘れてしまって友達の誕生日会に誘われて行ってきてもいい?って旦那に聞いたらビックリされたわ。
    結局旦那も知ってる相手だったから一緒に誕生日会に出席した

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2023/05/06(土) 11:42:57 

    >>1
    記念日をいちいち覚えてるような男は女々しいと思っているので
    別にいいじゃんって思う。
    その日じゃなくても日をずらしておいしい物で祝杯すればよくない?

    +1

    -2

  • 288. 匿名 2023/05/06(土) 12:48:23 

    めんどくせー女wwwなに、旦那の方から記念日はディナーとホテル予約してるよとでも言われたかったわけ?wだったら自分でリクエストすればいいのに主は普段からやって!やって!!やって!!!なんだろうね。記念日無頓着で気の利かない旦那をら選んだのも自分だし友達とお風呂=不倫相手とホテル行くから帰って石鹸の匂いがしても気にしないでねって事かもね。
    私は記念日とかわりとどうでもいいから、今日記念日だね〜おめでと〜って適当に家でワインあけるくらい。主は何を期待してるんだろう

    +2

    -2

  • 289. 匿名 2023/05/06(土) 13:03:46 

    私いつプロポーズされたのかも覚えてないよ

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2023/05/06(土) 21:54:21 

    そんなに大事なもの?(笑)
    結婚記念日って。
    誕生日も祝ってもらわないと文句言うタイプ?
    めんどくせー。

    +1

    -2

  • 291. 匿名 2023/05/07(日) 12:35:29 

    >>185
    初めての結婚記念日でやられたんなら、何十年経っても恨むよ。時間なんかで解決出来ないと思う。それこそ、時間が経てば経つ程、もやっとから恨みに変化していきそう。

    主さんの旦那様、忘れていたのは百歩譲って仕方ないとしても、記念日前に気付いたんなら友達との約束は断って欲しいってのが私の考え。
    時間なんかで解決出来ない。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/05/07(日) 13:07:55 

    私も覚えてなくて結婚記念日でお祝いなんてしたことない。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/05/08(月) 07:48:48 

    記念日を忘れてもいいと思う派

    毎日
    おはよう
    ありがとう
    いってらっしゃい
    いってきます
    おかえり
    おやすみまた明日
    言えてるからそれで満足してる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード