ガールズちゃんねる

カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

197コメント2023/05/27(土) 15:20

  • 1. 匿名 2023/05/03(水) 16:01:28 

    カラーストーン・色石のジュエリー好きな人お話ししませんか
    ミネラルショーやルース(裸石)についても語りたいです

    +50

    -5

  • 2. 匿名 2023/05/03(水) 16:03:19 

    エリザベス・テイラーが愛用していたエメラルド
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +99

    -16

  • 3. 匿名 2023/05/03(水) 16:03:20 

    賢者の石

    +14

    -3

  • 4. 匿名 2023/05/03(水) 16:03:55 

    キラキラしていて可愛い
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +200

    -4

  • 5. 匿名 2023/05/03(水) 16:04:19 

    パライバトルマリンが好き

    +80

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/03(水) 16:04:46 

    宇宙の石が欲しい

    +7

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/03(水) 16:06:11 

    ルビーが好き。
    ミャンマーのノーヒートルビーでピジョンブラッドがキレイだけど絶対買えない。

    +58

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/03(水) 16:08:58 

    誕生石なのでいつかエメラルドが欲しいけど、まだ着けこなせる自信がない
    エメラルドの指輪が似合うマダムになりたい

    +50

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/03(水) 16:09:50 

    カジュアルに大粒の色石ジュエリーつけるのが好き。カボションカットとか。
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +146

    -6

  • 10. 匿名 2023/05/03(水) 16:10:11 

    >>6
    宇宙の石ってどんなの?
    火星の石みたいな?それとも隕石?

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/03(水) 16:12:17 

    タンザナイト大好きです。
    某番組以降、値段の上がり方が凄いですが……

    +65

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/03(水) 16:15:50 

    >>11
    なんかそんなきっかけになる番組あったんだ!?タンザナイトほしいなと思ってたから悲しい😂

    +37

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/03(水) 16:16:07 

    手が届かないけど本当はこういうの好き。
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +180

    -3

  • 14. 匿名 2023/05/03(水) 16:16:35 

    >>4
    可愛い
    宝石も、くすみカラーが流行りなの?

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/03(水) 16:16:59 

    >>11
    マツコ?

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/03(水) 16:17:24 

    アレキサンドライトの指輪持ってる
    太陽光では緑、白熱灯では赤紫にカラーチェンジするところが好き

    +83

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/03(水) 16:18:55 

    こういうマルチカラーのリング好き。顔周りだとうまくコーディネートできないんだと、指だハードル下がる。
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +124

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/03(水) 16:21:57 

    >>5
    私も大好きで高価ですが少しづつ集めています。

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/03(水) 16:26:22 

    >>1
    あまりにも有名な指輪

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/03(水) 16:28:07 

    >>19
    写真貼り忘れ
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +65

    -3

  • 21. 匿名 2023/05/03(水) 16:29:02 

    ルビーのリング、好きなんだけど合わせにくい。見て楽しんでる。

    +35

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/03(水) 16:34:18 

    金の価格が下がったら集めたルースでジュエリー作りたいと思って数年
    まったく下がる様子がないので昨年からぼちぼちオーダーを進めてる
    もっと早く始めればよかったな

    +62

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/03(水) 16:35:37 

    >>13
    可愛い!
    こんな色合いのジュエリー欲しいなぁ!

    +19

    -3

  • 24. 匿名 2023/05/03(水) 16:36:07 

    今までダイヤが大好きで展示会などに行っても宝石店の方も私の好みを知っているのでダイヤばかり勧められ購入していたのですが、最近なぜかカラーストーンに惹かれ「パライバトルマリン」や「アレキサンドライト」を集めるようになりました。
    眺めているだけで幸せな気持ちになります。

    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +93

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/03(水) 16:38:40 

    >>17
    これめっちゃ可愛い!
    どこのですか?

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/03(水) 16:50:12 

    >>6
    メテオライトですか?
    雑誌でハイジュエリーに使われてるのを見ました。アクセサリーでしたらネットでも購入できるみたいですね。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/03(水) 16:52:47 

    >>17
    かわいい♡私もどこのか知りたい…
    教えてくださいますか?

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/03(水) 16:53:30 

    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +70

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/03(水) 16:55:42 

    1カラットのエメラルドのネックレスがほしいんだけど、どんなファッションに合いますか?
    マダムっぽくなくて、カジュアルな感じに着けたいです。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/03(水) 16:58:31 

    年末、近所にモーブッサンが期間限定で出てたのに、
    その時はカラーストーン興味なくて素通りしたw
    素敵ですよね
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +71

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/03(水) 17:06:10 

    >>2
    似合うね!瞳の色かしら?

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/03(水) 17:06:48 

    >>13
    プラスチックでなら作ってあげられる( ・ิω・ิ)✨

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/03(水) 17:11:33 

    これが欲しいなぁと思ってる、250万だけどw
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +54

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/03(水) 17:13:46 

    ヴァン クリーフ&アーペル
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +46

    -3

  • 35. 匿名 2023/05/03(水) 17:14:39 

    >>29
    ファッションよりジュエリーのデザインの方が大切な気が
    イエローゴールドのシンプルな覆輪とかならカジュアルに着けられそう

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/03(水) 17:18:19 

    >>6
    パラサイトペリドット?
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/03(水) 17:22:19 

    >>3
    辰砂って宝石として使うの無理なのかな?
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/03(水) 17:26:09 

    アウイナイト、タンザナイトが好きで青や紫の宝石に惹かれます。いつかアレキサンドライトもほしいです。

    +31

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/03(水) 17:27:50 

    息子の誕生石のガーネットの指輪を3日前に買いました!紫色で綺麗です(^_^)

    +17

    -3

  • 40. 匿名 2023/05/03(水) 17:31:36 

    >>22
    ヒロミが金は下がった事がないと言ってたよ

    +1

    -6

  • 41. 匿名 2023/05/03(水) 17:33:24 

    >>33
    これで250万なの?
    安くない?

    +58

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/03(水) 17:34:53 

    >>29
    無地のVネックのトップス、冬ならタートルネック、あとはワイシャツ(ボタン2つぐらい開けたらちょうど見える感じ?)かな?

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/03(水) 17:37:03 

    >>40
    横だけどあるよ笑
    ゴールドの価格推移の何十年単位で見ると、一時的に下がった時期があります(何があったのか調べてない)
    ただ基本的には気長に数十年持っていれば右肩上がりだよねみたいな世界

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/03(水) 17:38:13 

    >>22
    まだまだ上がるよ
    情勢が不安定だもん
    最終的には12000円になるとも

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/03(水) 17:41:31 

    デカデカどーんなアクアマリンのネックレスが最近のお気に入りです
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +95

    -6

  • 46. 匿名 2023/05/03(水) 17:43:35 

    >>41
    中古です。
    トップの取り外しができて3パターンで使えるなら買いなんですけどね…

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/03(水) 17:44:36 

    >>27
    >>25
    かわいいですよね。UPALAっていうブランドのものです〜。公式サイト載せておきますね。
    Pasand by ne Quittez pas| パサンドバイヌキテパ公式オンラインストア
    Pasand by ne Quittez pas| パサンドバイヌキテパ公式オンラインストアwww.nequittezpas.jp

    インドの伝統的な手仕事やセンスを、モダンなデザインに融合したライフスタイルストア。ne Quittez pas/Sara mallika/mala KALANCHOE/UPALAなどのブランドや生活を彩るアイテムをご提案。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/03(水) 17:46:18 

    >>30
    めちゃくちゃ好み…!これくらいの大きさのをサラりと使いこなしてるの素敵

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/03(水) 17:47:42 

    モーブッサンほしい!!!!

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2023/05/03(水) 17:47:53 

    >>7

    今日の徹子の部屋の美川憲一さんハート型をダイヤで囲んだピジョンブラッドの大きなのしてらした。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/03(水) 17:49:44 

    >>37
    硬度が2~2.5だから
    ジュエリーとして使うなら硬度7くらいはほしいよね

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/03(水) 17:50:47 

    >>22

    今戦争が長引いて金は上がる一方なのよ。各ブランドも値上げラッシュだね。

    +23

    -2

  • 53. 匿名 2023/05/03(水) 17:54:12 

    >>5

    初期にリング&ネックレス買ったわ。

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2023/05/03(水) 17:55:16 

    >>51
    硬度低いとオーダーでも断られるね

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2023/05/03(水) 17:55:47 

    >>31

    リズ様の瞳は紫だから彼女自身が宝石。

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2023/05/03(水) 18:14:25 

    身に付けはしないけどオパールもファイヤーオパールも好き。

    宇宙に存在してるんだなと思わせる。

    +22

    -2

  • 57. 匿名 2023/05/03(水) 18:21:17 

    >>6
    モルダバイト?
    昔、イッテQでベッキーが採掘してたよね
    ダイヤとか採掘したりもあったけど、採掘現場はマジガチだから、見ててちょっと怖かったな
    けっこう好きだったけどな、海外で買い付けて日本で売るシリーズ
    イモトが値切らずにエメラルド買ってて「ダメだイモト、それは七万円(だったかな)くらいだ!」ってムダに値段を当てたわ

    +22

    -2

  • 58. 匿名 2023/05/03(水) 18:48:34 

    パライバを使ったジュエリーにずっと憧れてたのですが、金の高騰もあって買わずに様子見してました。

    が、最近ガルのジュエリートピで「上がる一方、今が一番安いが続く」というコメントを読んだりして、そうだな…と思い、エイヤ〜と購入しました。

    結果とても気に入って大満足です‼︎
    本当に南国の海みたいな色で、神秘的な石でした。

    +55

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/03(水) 18:53:33 

    ターコイズ好きなんだよな…!大好きな南国の海が宝石になったみたいで。デリケートなのがつらいところ。

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/03(水) 19:03:09 

    呪いの宝石採掘場の怨念が石に宿るらしいです

    +1

    -8

  • 61. 匿名 2023/05/03(水) 19:04:11 

    >>44
    4700円台の頃、金が高くなってジュエリーなんて買えねぇーって思ってたけど、今はとんでもない値段になったね。

    +58

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/03(水) 19:06:15 

    0.2カラットのピンクダイヤが欲しいけど…20万円…0.2に出せる値段じゃない…でもこれからどんどん値上がりするだろうしなぁ…

    +30

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/03(水) 19:15:19 

    >>62
    0.2でその価格だったら安い気がするけど。高いけど!
    あっても薄めだったりするから,気に入ったものがあったら買っちゃった方がいいと思う!

    +27

    -2

  • 64. 匿名 2023/05/03(水) 19:15:52 

    長石系のサンストーンとかラブラドライトとかそれぞれ個性があって好きなんだけど、硬度があまり高くないせいか、安っぽくならないデザインが意外と難しい…
    minneとかものぞくんだけど、ハンドメイド感が強すぎると単体で見た時はかわいいけど、着けると悪い意味でのおもちゃっぽさが出る気がする

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/03(水) 19:43:45 

    >>58
    南国の海みたいな色なんて素敵なんだろうなあ
    どんなデザインのにしたのかな?

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/03(水) 19:57:07 

    >>11
    そのもっと前に中国人が大金持ちになってから値上がりした気がする。
    いつも行ってるジュエリーショップでも中国が中国がって言ってた。

    +27

    -2

  • 67. 匿名 2023/05/03(水) 20:00:47 

    >>53
    見たいなー

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/03(水) 20:23:35 

    >>33
    これ着けて行くとこあるのが凄い

    +49

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/03(水) 20:29:05 

    御徒町のカフェ入ったら隣の席の人が宝石のカットの設計図?みたいなのを描いてたわ。
    あんまりじろじろ見るのも悪いから見ないようにしてたけど興味津々だった(笑)

    +48

    -2

  • 70. 匿名 2023/05/03(水) 20:49:47 

    5大宝石とか希少な宝石って、投資になりますかね?
    ミャンマー産ルビーとコロンビア産エメラルド持ってるけど、お金に困ってるから売ろうか迷ってて。
    鑑別書もあるけど、どこで売ればいいかも分からないのだけど。

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/03(水) 21:12:36 

    少しずつ集めてます。
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +111

    -2

  • 72. 匿名 2023/05/03(水) 21:24:58 

    >>64
    サンストーンとかラブラドもかわいいよねー
    H.P.FRANCE取扱ブランドとか見てみてもいいかも

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/03(水) 21:25:03 

    >>65
    ネット等で、海みたい…という表現を目にしてたんですが、本当でした^_^

    デザインは控えめのリボンデザインで、中心に石があるものです。

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/03(水) 21:39:23 

    大好きな人の誕生石がルビーなんだけど、身につけると魔除けになるとか聞いて、ちっさいピアスを着けてる!
    キレイだしお気に入り。

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2023/05/03(水) 21:52:43 

    >>6
    ラピスラズリ?
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/03(水) 22:19:50 

    >>43
    1974年のオイルショックで凄い値上がりして(但し、為替の影響もある)5,000円ぐらいになった後、そこから2000年まで値下がりして1,000円になったよね
    そこから20年余りかけて、今9,500円ぐらいだっけ

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/03(水) 22:55:52 

    >>52
    ロシアは金産出&輸出国だからね
    そして、ロシアは戦争によって自国保有の金がどんどん値上がりしてるから、戦争止める気ない
    因みに、金産出量1位は中国、2位がオーストラリア、3位ロシア
    つまり、中国もロシアに戦争やめてもらいたくない

    +27

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/03(水) 23:14:28 

    >>7
    ルビーとエメラルド,持ってます

    以前に買ったハイブラのリング達
    ノンヒート,ノンオイルのはず!と信じてる

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/04(木) 00:03:56 

    ルビーが好きなんだけど
    非加熱でも含浸処理されてるものってあるんだろうか?
    結構ルビー持ってるんだけど
    なるべくソーティング付きを買う位しか出来ない

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/04(木) 00:11:10 

    >>7
    ルビーとエメラルド,持ってます

    以前に買ったハイブラのリング達
    ノンヒート,ノンオイルのはず!と信じてる

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2023/05/04(木) 00:13:36 

    >>70
    資産となるとはサイズとグレードによるのかなと思うけど、色石って知識ないところに持っていくと二足三文になりそうだから、どこに持ち込めばいいんだろう。

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/04(木) 00:29:51 

    >>81
    最近はフリマサイトとかの方がよくない?
    Twitterでフォロワーに放出とかも
    よくあるよね
    SNSを半分経由してると
    性格や諸々に難ありな人は避けられるからいいかもなとは思ってる
    下手な素人の方が知識あるパターンが多いのが
    石沼の人だし
    まあ自分は売る予定ないけど

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2023/05/04(木) 00:31:02 

    >>70
    中古買取業者よりはフリマアプリの方が高く売れるかも
    資産になるような石持ってないから詳しくないけど諏訪貿易も委託とかやってた気がする

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2023/05/04(木) 01:12:01 

    >>70
    ルビーはモゴック産ノーヒートのピジョンブラッド、アイクリーンでGIA鑑別ならお高く売れる

    エメラルドはコロンビア産ノンオイルならお高く売れる

    1ctアップだとイイ金額になるよ

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/04(木) 05:11:20 

    >>79
    含浸処理ってガラス使ってるって聞くから、ガラスが溶ける温度を加えて浸透させると同時に加熱もされそうな気がしてたけど、どうなんだろうね
    ベリリウム拡散処理も原理聞いてもなかなか具体的なイメージがつかないわ

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/04(木) 08:39:59 

    >>82
    なるほどTwitterか!フリマアプリだとたまに??な人いますもんね。ちょっと怖い。そんな大層な石は持っていないのですが😅

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/04(木) 08:40:37 

    >>59
    ターコイズも欲しいけど消毒が気になって丈夫なコランダムとかから集めちゃう
    みんなデリケートな石のジュエリーもばんばん使ってるのかな

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2023/05/04(木) 09:01:44 

    昨日インスタライブでルースや製品を見てたんだけど、最後炎上して終わった...。
    怒ってる人の主張は私が見てた限り正しいと思ったけど、途中抜けたりして、全部を拾ってたわけじゃないからフォローできなかった🥲申し訳ない。
    主催者は謝ってはいたものの、言葉の行き違いの一点張りだったし。常連とやいのやいのしてる感じもあるし、新参者には難しいのかな。
    皆さんルースはミネショとかで購入される感じですか?
    私は近くで開催されないから足を運べなくて。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/04(木) 09:38:21 

    >>85
    ベリリウム拡散も加熱しながらだよね?
    低温加熱とかもあるみたいだけど

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/04(木) 09:47:46 

    >>85
    あと、加熱、非加熱ともかく
    鑑別機関によって含浸のあり、なし、の記載選べるとかも見て
    ソーティングすらもあぶねーかもと思う時が増えた

    ソーティング出したいけど
    ルースでしか受け付けてくれないところが殆ど?
    ジュエリーの状態でソーティングしてくれるところないのかな

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/04(木) 09:50:32 

    >>84
    産地は別にいいけど
    ノンオイルエメラルドと
    非加熱ルビーは欲しい

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/04(木) 09:59:42 

    >>71
    めちゃくちゃ好みだ!!!!!

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/04(木) 10:01:48 

    >>87
    私もそこが気になって指輪とかじゃなくてペンダントとかばかり…。そちらも日焼け止めが少し気になるけど。MOPとかも含め、ほんとどうしてるんだろう?こまめにクロスとかで掃除してるけど、毎日長期間使うのは怖いなと思ってます😂

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/04(木) 10:03:03 

    >>86
    Twitterと自分のフリマアプリサイト
    紐付けしてる人多いよね
    たまに掘り出しものあるけど
    瞬殺されてる事が多い

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/04(木) 10:10:20 

    >>88
    インスタライブでは
    小競り合いが多すぎて買いたくないわ

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/04(木) 10:10:38 

    >>88
    インライは人数多いとコメント飛ぶから再送トライはするけどダメなら諦めるかな〜ゴネてもしょうがないし
    馴れ合ってるだけのコメントも多すぎるからごちゃごちゃになりがち
    インライは色々見せてもらえるから仕立ての参考、娯楽的に楽しんでるかな〜買っちゃう事もあるけど

    ミネショやマルシェは結構地方でも開催されてるけど隣県とかで開催されてない?
    甲府のミネラルマーケットとかだと観光がてら首都圏から泊まりで来る人もそこそこいるよ〜

    通販やインライ色々買うけどジュエリーは実店舗で買った方が失敗ないと思う
    お仕立ても対面で色々話しながら自分を知ってもらって似合う物を作った方が満足度高い

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/04(木) 10:13:30 

    >>90
    ダイヤは4c知りたいなら裸石が基本だけど色石は枠にはまっていても鑑別取れるよ
    ct数が刻印のが記載されるだけ

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/04(木) 10:33:12 

    >>93
    日焼け止めとかも気になって、ネックレスも観賞用になってる
    光穴ない指輪とかも拭くだけだとキレイになってる気がしない…

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2023/05/04(木) 10:44:02 

    この間ミネラルショーで買ったブルージルコンのルースを、ケンケンジェムズでシルバーの空枠買ってヤットコ使って爪留めして、ペンダントトップ作ったよ。石も大きめで大満足。

    +25

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/04(木) 10:44:07 

    >>96
    私はルース購入、仕立の相談もしてたけど、今回のことでルースの購入のみに変更しました。いつもお願いしてるデザイナーさんが安心だなと。
    家族の事情でなかなか遠出出来ないので,落ち着いたら現地参戦しようと思います!甲府行ってみたいなぁ。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/04(木) 11:02:45 

    六本木の国際文化会館で諏訪恭一氏のセミナーやってるんだね
    次回は宝石展に出てた逸品にまつわる話らしい
    行ってみたいけど、どんな雰囲気なんだろう

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/04(木) 12:43:27 

    >>97
    全部持って鑑別機関にお願いしたいな
    中央宝石も枠付きでも大丈夫なの?

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/04(木) 12:46:08 

    猫を飼ってるので、キャッツアイが気になってます
    (ФωФ)

    +30

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/04(木) 12:48:06 

    昭和みたいなジュエリーが好きで
    中古ばかり買ってる
    コメ兵ばっか
    お仕立てしても
    全部細くて私指輪壊しそうだから

    +38

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/04(木) 12:49:52 

    AIに聞いてみたら、こんな答えが返ってきた
    わりと水色系が好まれるのかな?
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +5

    -6

  • 106. 匿名 2023/05/04(木) 12:55:19 

    >>102
    私が鑑別持ち込む時は中宝研に行くけど、ジュエリーの状態でも鑑別やってくれましたよ
    受付の方とちょろっとお話し出来たりもするので面白いです(忙しくない時間帯に行く)

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/04(木) 13:07:18 

    実況になってしまうけど徹子の部屋に出てる上沼恵美子さん、めちゃくちゃカラーストーン(クリスタルかな?)祭りだよ
    ネックレス、北川景子さんに貰ったんだって
    可愛過ぎる
    今見れない人はTVerで見てね

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/04(木) 13:19:30 

    パライバ出すことが多いからソーティングじゃなく鑑別書発行にしてる
    翡翠出した時はソーティングにした

    調べたい内容によって鑑別書にするかソーティングにするかだね
    受付で何を知りたいか話して決めるとイイかも
    コランダムやパライバの鑑別代はなかなか高価よ
    含浸でると産地出す?やめる?等、電話来るよ

    行きつけの宝石店があるなら会員価格で鑑別やれる事もあるので聞いてみて
    私のよく行く宝石店はAGT会員だからAGTなら鑑別代半額くらいでやってもらう事もある

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/04(木) 13:36:38 

    >>107
    昨日は美川憲一がでけールビーつけて出てたな

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/04(木) 13:37:23 

    >>106
    教えてくれてありがとう
    御徒町まで電車で一本だから行ってみようと思う。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/05/04(木) 14:04:32 

    >>108
    パライバって個人輸入されてますか?
    etsy?とかでやってみたいけど
    ベリリウム拡散とかのパライバ掴まされそうで怖い
    下手したらガラスとか来そう

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/04(木) 16:06:53 

    >>111
    拡散処理はパパラチア...

    海外セラーから買うのって流行ってるのかな?
    私はわざわざ買わないかな

    パライバは偽物かどうかと言うより含浸付くこと多いから一応中宝に鑑別持ってく感じかな
    最近、加熱と一緒に含浸もデフォルト記載になった?ってレベルで含浸だね
    一昔前と基準が変わったみたいよ
    パライバ、アウイン、レッドベリルはほぼほぼ含浸
    エメラルドみたいに含浸ありきで割り切って買ってる
    そんな訳で高価すぎるのは狙わなくなったかな

    +10

    -3

  • 113. 匿名 2023/05/04(木) 16:51:06 

    メレリオ・ディ・メレーのインスタ見てびっくりした
    色石使ったリングとかめちゃくちゃ可愛い作品出てる

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/04(木) 17:14:46 

    >>112
    パパラチアだけじゃないよ
    色んな石でやれるはずだよ
    拡散処理は

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/04(木) 17:21:07 

    >>112
    GIA Discovers Spinel Treated by Nickel Diffusion - Rapaport
    GIA Discovers Spinel Treated by Nickel Diffusion - Rapaportrapaport.com

    Gemological Institute of America (GIA) scientists discovered spinel treated by nickel diffusion in a parcel of stones it examined in its New York lab — a new development in the colored-gemstone market, the organization said.


    スピネルのニッケル拡散処理とかあるみたいだよ

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/04(木) 17:52:40 

    >>98

    サファイアやルビーとか

    水晶系の硬い石のアクセは

    小瓶にエタノールを入れて漬け込んでおくと良いよ。

    保存している間に細かい隙間の汚れも取れていつも輝きが凄い。

    身につける時にサッと水道水で流せばOK。

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2023/05/04(木) 18:07:01 

    >>52
    TASAKIと宝石の国コラボのパパラチアサファイアのネックレスを20万円台前半で買ったけど、同じシリーズのダイヤが今30万円を超えてるのにびびった。
    から諦めたわ…

    タンザナイトのジュエリーも欲しいんだけど昔の感覚からすると何もかも高すぎて賃上げが追いついてない笑

    +23

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/04(木) 19:03:47 

    >>114
    >>115
    話の流れから(パライバの)ベリリウム拡散云々
    まぁいいけど

    何にせよ店舗構えてる正直に色々話してくれる宝石商辺りから石の流通事情とか聞きながら納得して購入するのが個人的には良いと思うよ
    石沼界隈の人達も知識豊富だけどプロからみた事情とか色々聞くと考えさせられること結構ある

    鑑別に関してはA鑑なら今のところ(新しい処理方法やラボ系はひとまず置いておいて)正直な結果が出るから頭整理する為に出す事もある

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/04(木) 20:06:19 

    >>117
    パパラチア買われたんですか!あのとき買っておけばな〜というジュエリーが近ごろの値上げで多すぎなんですが、TASAKIと宝石の国コラボもその一つです。

    +19

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/04(木) 20:55:09 

    >>88
    どこの店のことなんだろ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/04(木) 20:56:21 

    >>116
    なるほどエタノール大丈夫な石はそういうクリーニングのやり方もあるんだ
    アンティークのフォイルバックのやつもいい方法ないかな
    アンティークジュエリー好きだけど水がダメなやつは着けづらいね…

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2023/05/05(金) 00:32:09 

    >>34
    こういう爪が見えないジュエリーってどうやってセッティングしてあるんだろう

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/05(金) 01:08:33 

    >>122

    ミステリー・セッティング ジュエラー - YouTube
    ミステリー・セッティング ジュエラー - YouTubeyoutu.be

    パリのヴァンドーム広場にあるメゾンのアトリエで働く「黄金の手(マンドール)」と呼ばれる宝飾エキスパートについての動画をご紹介します。ロイック・プリジャン監督によるこの映像は、 観る者をヴァン クリーフ&アーペルの優れた作品の数々に命を吹き込むハイジ...

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2023/05/05(金) 02:19:49 

    >>120
    ジュエリー○○ーかな

    閲覧者多いとコメント飛ぶし、ある程度それを想定して参加した方が精神衛生上良いかと
    せっかくキラキラしたお買い物するのにブリブリ怒ってするよりは気持ち良くお買い物したいじゃない?

    インライは客同士もフォローしあったりで馴れ合い激しいところ多いからSNS投稿しない人は合わない場合も多いと思う
    リアル店舗でもネットでも相性があるから自分と合う店でお買い物しよう

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/05(金) 11:51:52 

    >>124
    確かに少人数対応だと,全コメント拾うのは大変ですよね。ただ私もスルーされたので、多分故意な部分もあったのかなと。時間をおいて2回再送したけどやっぱり拾われなかったので。
    私の質問は大した内容じゃなかったし暇だったから、まいっか!と思いましたが、長時間待たされたら怒る人もいるよなぁと。
    しばらく離れようと思います!

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2023/05/05(金) 17:33:16 

    色石同士のコーデのコツとか気をつけてることある?
    マリーエレーヌとか見て憧れてたけど意外と重ね付けって難しいね

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/05(金) 17:56:26 

    >>20
    キャサリン妃のサファイアって色が濃すぎて青く見えないからあまり綺麗に見えない。高いいい石なんだろうけど。お揃いでたまにつけてるサファイアのピアスは綺麗なロイヤルブルーに見えるのに。

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2023/05/05(金) 19:07:45 

    ピンクスピネルとアメジスト。気に入って購入してリングとチョーカーを作ろう、アメジストの横にはマンダリンガーネット入れたいな等と妄想している内に金の爆上がりで未だにルースのまま😞
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +40

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/06(土) 02:38:35 

    >>125
    コメント飛んでいるかどうかは端末によってだろうから一概にスルーされたとは言い難いけど、ひょっとしたら常連優遇してる可能性もあるかも?
    常連さんも雑談してる合間に質問コメントに対して主催側に分かりやすく↑質問あるよ〜とメンションしてくれる優しい雰囲気のライブもあるからなー
    参加者も仲間同士以外には冷たいのかな?
    挨拶に🌽が飛び交うライブは個人的に合わないなーと思ってる(偏見です。合う人もいるかと...もうちょい大人のお客さんが多い所が私は好きです)

    良いショップライブに巡り会えるとイイですね

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/06(土) 07:45:31 

    色の違うパライバトルマリンのルースを集めてハーフエタニティリングを作るのが夢です

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/06(土) 08:33:45 

    🌽最初何かと思って混乱した笑
    予告されてたものを見たかったに、3時間以上経ってから次回やると言い始めて、えーってなってしまった。
    全部見せるための作戦なんだろうけど、視聴者の時間なんてどうでも良いと思ってるんだろうな。

    愚痴ばかりすみません。
    あまりにGW暇だったので、母から昔もらったジュエリーから石外しして見ました。詳細を全く覚えていないらしいので、石なのかガラスなのかわからない。
    鑑定出したいのですが、(サイズと石の名前)お安く出来る機関ご存知でしたら教えて欲しいです🙇‍♀️
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2023/05/06(土) 09:17:41 

    >>131
    鑑別ソーティングを取得するには。|わいたろう|note
    鑑別ソーティングを取得するには。|わいたろう|notenote.com

    ○はじめに こんにちは。note始めてみました。 より幅広く宝石に関する記事を上げていく予定ですので、 今後とも何卒ご支援よろしくお願いいたします。 以前の記事(鑑定書や鑑別書が持つ意味とは。)では、 鑑定書や鑑別書、ソーティングには販売する石に対する客観...


    少し古い記事なので今だと+1000〜1500になると思うけど参考まで(この頃より値上がりした)
    贔屓の宝石店に宝石貴金属協会(山梨の業者に多いよ)やAGT会員のショップはないかな?お願いすれば会員価格(おおよそ半額)でやってくれることもあるよ

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2023/05/06(土) 09:34:05 

    >>130
    青から緑のグラデーションとか綺麗かも
    極細パライバエタニティどうぞー
    ちっこいと割れやすくて留めるの大変らしい
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +32

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/06(土) 10:40:37 

    >>131
    黄色いのがシトリン、白いのがムーンストーン、青がサファイアかトパーズっぽいかな…?と素人目には見えました。でもちゃんと鑑定してもらったほうが安心ですね。

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2023/05/06(土) 10:56:16 

    >>132
    ご丁寧にありがとうございます!
    早速電話して聞いて見ました。ソーティング550円みたいです。今日持ち込んでみようと思います☺️

    >>134
    私もシトリン、ムーンストーン、サファイアかな(希望)と思っています!ムーンストーンはシラーの感じから本物っぽいので、残りの2つを鑑定してもらいたいと思います!

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2023/05/06(土) 10:56:59 

    >>133
    いやー可愛い😍私もこう言う細めのエタニティ欲しいな。

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2023/05/06(土) 11:20:11 

    >>135
    お役に立てて良かった
    日宝協は値上がりないのか〜何の石かだけ見たい時は私も日宝協に出してみよう

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2023/05/06(土) 20:38:11 

    >>137
    今日早速持ち込んできました!
    2週間位掛かるみたいですが楽しみです😊ありがとうございました。

    そして近くのお店で可愛いルースを。ちびサイズですがタンザナイトです。いつかハートを集めて何かを作りたい。
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +40

    -2

  • 139. 匿名 2023/05/07(日) 21:03:59 

    >>129
    すみません、私もそこのインライたまに見てるのですが内輪ネタについていけず陰キャには無理だな😂って思ってます。
    いつも思うのが🌽の意味がわからず、調べてみたんですが…とうもろこしとしか出ず…これはいったいなんの意味でみなさんつけるんでしょうか?

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/07(日) 21:33:23 

    >>139
    🌽(コーン→こん)ばんは=こんばんは
    ライブにインした時のご挨拶かと

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2023/05/07(日) 22:48:25 

    >>140
    な、なるほどー!なんかそこのインライの企業独特の流行り暗号とかかと思って深読みしすぎてました(笑)
    ずっと気になってたのでスッキリです!教えてくださってありがとうございました😊

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2023/05/07(日) 23:10:13 

    >>88
    寝落ちて最後までは見てないけど、あれは内容欲張り過ぎたかも
    ルースは他のインスタライブで良さげなところがあってずっと見ているけど不勉強で中々踏み出せません
    今日別の配信で こんばん🍷(ワイン)もありましたよ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/07(日) 23:34:47 

    >>141
    ショップやユーザー独自の言い回しがありますよね
    おちり(お尻)パビリオン側の深さ等、色んな言い回しがあるなーと

    Simeji使ってる人が多いのか?絵文字大量でコメント追うと目が滑りまくる時も...

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/07(日) 23:40:54 

    >>142
    見ていた方がいらっしゃったとは!
    やはり欲張りすぎで結果紹介しきれず、と言った感じでしたよね。
    ルースのインライ探してるんですが、なかなか見つからなくて🧐気長に探してみたいと思います!

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/08(月) 02:49:33 

    >>144
    例のところはお仕立ても出来ますよ〜なところで...
    トップストーン、カラッツ、フカネ、イロドリ、ツムリ等はルース中心かと...ライブ以外ホームページから買えるモノも〜ダラダラとライブ見てるより目的がハッキリしてればHPから買ってしまうと言う手も
    ベーネ、ランプ(ライブ長い)、コースイ辺りは製品もルースも仕立ても
    インスタとTwitterでフォローしておけば予告見れたりする所もあるから何の石が欲しいか?で選べばよろしいかと

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2023/05/08(月) 21:01:32 

    ここ数年で色々と石のイベント増えましたね
    池袋と新宿は参加してるけど他のイベントは雰囲気違うのかな?

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/08(月) 21:23:10 

    >>144
    例のところ今夜も大人気みたいですね

    やっとルースのみ販売もしてくれるようになったL &co(エルアンドコー)さんが良心的な感じかなぁと思ってウォッチしてます
    バイカラールース特集とかすごく可愛いかったですよ

    >>145
    たくさんあげてもらってありがとうございます!参考になります

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2023/05/08(月) 23:13:14 

    >>126
    複数つける時は同系色でまとめるようにしています
    あと、念の為ダイヤは一緒につけないように気をつけてます

    色石、1個でも十分存在感があるから重ね付け難しいですよね〜
    地金のみのリングとかで合わせる方が良いんでしょうかね?
    皆さんのコーデのコツ私も知りたいです

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2023/05/09(火) 03:23:32 

    >>146
    場所によって雰囲気違うのかしら?
    イベント増えて全国ドサ周り出店大変そうよね
    交通費、宿泊費が嵩んで価格に跳ね返ってるような気がしないでもない


    ネットやインスタで買ってみたりもするけど無駄に石だけ増えて行き既成枠で作ってみたりもしたけど枠に収まる石を探すのも面倒になってきて結局オーダー店で石買ってそこで作るのが色々と自分には合ってるなと
    インライは自分軸がブレて割と迷走しちゃったかも

    ポピュラーな石なら宝飾店で綺麗な石のジュエリー買うのが手っ取り早いのかな?とも(デザインが少々古めだけど私は嫌いじゃない)

    +11

    -1

  • 150. 匿名 2023/05/09(火) 08:53:11 

    >>148
    ダイヤは合わせやすいけど覆輪とかじゃないと硬度が気になりますよね
    重ね付け用の地金リングもほしいんだけどつい色石を買ってしまう

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2023/05/10(水) 12:49:13 

    >>88
    ルースは実物を確認してからでないと購入を決められないので、ミネショで買うことが多いですね
    インスタライブはコミュ障気味&決断遅い自分にはそもそも無理
    まだ通販の方がマシかな

    最近はミネラルマルシェが開催地を増やしていて、そろそろ都道府県数の半数くらいになっています
    お住まいの県にはなくても、各地方での開催なら四国以外は網羅している感じですよ~

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2023/05/10(水) 13:42:29 

    >>149
    ルースからオーダーは楽しいけどコレジャナイになる可能性を考えると
    結局プロが選んだ石で作られたジュエリーが確実だったりしますね…
    国内のデザイナーさんも結構色んな石使ってて見るの楽しいです

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2023/05/10(水) 17:23:34 

    >>152
    オーダーは賛否あるね
    思うに自分の希望を詰め込みすぎるとコレじゃない感になりがちかも
    デザイナーさんに丸投げの方が上手く行きやすい
    これはデザイナーさんが好みのデザインを作る人って言うのが前提なんだろうけど

    石座の高さからセッティングまですごくこだわると微妙なニュアンスの違いからダメだこりゃになりがちかも
    そここだわるならCADが上がってきたら細かくチェック、ワックスが上がってきたらまた石置いてみたりしてチェックしないとダメかも
    ある程度ジュエリーが出来るまでの工程が分かってないと難しいね

    ずべこべ言わず既製品を試着して買うのが失敗ないとなるのよね...

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2023/05/11(木) 10:50:29 

    >>104
    分かります 大ぶりいいですよね 
    中古だと掘り出し物があったりする
    最近2カラット近くのエメラルド買った

    +24

    -1

  • 155. 匿名 2023/05/11(木) 13:38:14 

    カットが良くない大きめの石をもう一度上手な人にカットしてもらうにはどうしたらいいんですか?

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2023/05/11(木) 13:47:45 

    >>155
    リカットすると元の大きさより思うより小さくなったり割れたりのデメリットもあるよ
    宝石のリカット・ポリッシュをしてくれる専門店リスト | ジュエリーの総合情報サイト【Jewelry Town】
    宝石のリカット・ポリッシュをしてくれる専門店リスト | ジュエリーの総合情報サイト【Jewelry Town】www.jewel-town.com

    人気のジュエリーからハワイアンジュエリーまで幅広い情報が集まっているサイトです。


    他にもありそうだけど貼っておくね

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2023/05/11(木) 16:04:34 

    >>156
    ありがとう😊

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2023/05/11(木) 23:51:27 

    >>156の東京の欄の一番目のお店でリカットお願いしたことありますよー
    破損時の補償はないので、思い入れがあったり高価な石はよく考えてからの方がいいかもしれません
    私はミネラルショーでお願いして後日御徒町のお店に取りに行きました

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2023/05/12(金) 23:13:55 

    ルビーの指輪を買っちゃった。
    きんいろと赤でうれしいの

    +36

    -1

  • 160. 匿名 2023/05/12(金) 23:50:34 

    >>159
    赤x金って色気あるよね〜私もルビールースがペンディングになってて仕立てる時はYGでやろうと思ってる
    仕立て代が高くてなかなか進まないっす

    +19

    -1

  • 161. 匿名 2023/05/14(日) 04:11:27 

    Twitterでシルキーミルキー論争みて加熱だろうが非加熱だろうが気に入れば何だって良いんじゃ?価格の兼ね合いもあるんだろうけど
    コマーシャルネームに関しては色々考えさせられる

    石集めが趣味の人とジュエリーが趣味の人、似ている様でちょっと感覚違うような...気がしないでもない

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2023/05/17(水) 07:55:34 

    暑くなってきたら夏っぽいジュエリーが欲しくなってきた!

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2023/05/17(水) 13:11:29 

    小さなエメラルドのネックレスを貰ったんですが、エメラルドのピアスを購入しようか、台がプラチナなのでプラチナの丸いピアスにしようか悩んでいます。(k18ばかりでプラチナやホワイトゴールドを持っていません)

    エメラルドを買う+ プラチナを買う−

    +8

    -13

  • 164. 匿名 2023/05/18(木) 02:13:36 

    >>163
    色んな意見があると思うけど耳と首は近いし同じ石を持って来ると少々くどいような...個人的には地金のピアスかなと思う
    石種にもよるけどエメラルドは少々ネオン感あるし近い位置よりはリングにエメラルドを持ってきて少し離した方がセット使いするならスマートなんじゃないかと

    +11

    -1

  • 165. 匿名 2023/05/18(木) 10:45:52 

    >>163
    汎用性で言ったらプラチナの地金ピアスだけど、小さめのエメラルドのピアス可愛いよねきっと
    エメラルドグリーンは地肌の上で映える色だから、まんまるスタッドが耳たぶにちょこんとのってても目立つし、しずく型が吊り下がってるのもエレガント
    自分ならたぶんエメラルドのピアス買っちゃう

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/18(木) 12:36:45 

    >>163
    >>164
    >>165
    中古で地金も厚そうなエメラルドのリングか新しい物で小さめのエメラルドのピアスのどちらかにしたいと思います。有り難うございました。

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2023/05/18(木) 14:49:04 

    最近買ったガーネットが赤と紫の中間みたいな色で気に入っている
    ガーネットこんな色してるんだね 知らなかった

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2023/05/18(木) 19:30:53 

    >>167
    ロードライトガーネットかな
    グレープガーネットかな
    本当にいろいろな色があるよねガーネット

    +12

    -1

  • 169. 匿名 2023/05/19(金) 12:10:27 

    >>2
    エリザベステイラーのブルガリのエメラルドのネックレスは凄かった

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2023/05/20(土) 10:20:43 

    ペリドット好きな方いますか?母の誕生石なので今年贈ろうかな、と検討中です。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2023/05/20(土) 10:53:40 

    >>170
    オリーブグリーン綺麗ですよね
    お母様きっと喜ぶと思いますよ!

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/21(日) 01:29:28 

    >>62
    色のグレードによるけど、0.2ctなら安い!私も今ピンクダイヤ探してもらってるとこです〜色味的にはファンシーライトパープリッシュピンクが好き。

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2023/05/21(日) 01:30:56 

    去年からルースに出会い、お仕立しつつ好きなルース買いまくってる…ピンク、赤、クリスタル系から最近ブルーもちまちま買っている

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2023/05/21(日) 19:36:39 

    >>173
    お仕立てがなかなか進まず石渋滞おこしてるよー
    今は石を買わないようにしてひたすらお仕立てに集中したいところ
    お仕立てやりだすといくらあっても足りないなー

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2023/05/21(日) 20:52:24 

    >>170
    好きですよー!
    濃い黄緑のものが好きです。照りもあって、大きいサイズでもお手頃❤️
    私も誕生石なので最近思い切って気に入った石を指輪に仕立てました。

    +3

    -2

  • 176. 匿名 2023/05/21(日) 23:50:03 

    >>175
    前にもどこかに載せましたがこんな感じです
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +23

    -2

  • 177. 匿名 2023/05/22(月) 08:04:25 

    >>171
    緑って癒されますよね。ネックレスを検討中なのですが今金が高くなってるので華奢なチェーンが多くなっていますね。母に贈るものなのでしっかりしたものが良いなと思っています。

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2023/05/22(月) 08:05:44 

    >>176
    ボリュームすごい!目に入る度元気がでそう♥

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2023/05/22(月) 11:14:52 

    >>176
    煌めき色だまりを視線の動きで感じ取れる大きい石良いですね!素敵

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2023/05/23(火) 18:59:15 

    以前載せたことがあるジュエリーですがブラックライトを手に入れたら楽しくて💎
    リングのほうは全く蛍光せず なぜかガッカリw
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/23(火) 19:57:44 

    >>180
    蛍光面白いですよね!
    ダイヤの蛍光も青やら黄緑やらでなかなか面白い〜私もアレキサンドライト色変わりとルビーの蛍光
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +16

    -1

  • 182. 匿名 2023/05/23(火) 21:53:30 

    >>181
    ありがとうございます
    アレキも蛍光性あるんですね知らなかった

    >>180
    コレは合成ルビーだと思うけどビカビカで楽しい
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2023/05/23(火) 22:14:09 

    >>182
    アレキは蛍光あるのとないのあるらしい

    もう1つ
    上段カラーチェンジガーネット、下段アレキサンドライト
    普通光→UVライト→白熱灯
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +13

    -1

  • 184. 匿名 2023/05/24(水) 03:38:51 

    ライト当ててたら面白くなってきてしまった😅
    二色鏡で写真含め微妙すぎる多色もどうぞ
    非加熱ルビー、非加熱ゾイサイト、スイスブルートパーズ
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2023/05/24(水) 08:12:56 

    こっちの横向きゾイサイトの方が多色バリバリで面白いかな
    石沼民みたいな画像上げてしまったけど石派と言うよりはジュエリー派です

    ブランドも価格も関係ない色石ジュエリートピ盛り上がって欲しいな...と思って写真連投
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +18

    -2

  • 186. 匿名 2023/05/24(水) 12:59:28 

    すごい多色がよくわかるね!
    カラーチェンジとか多色の石はやっぱりリングで楽しむ人が多いのかな?

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2023/05/24(水) 13:58:25 

    >>186
    買わなかった(買えなかった?)しダイヤモンドだから貼らないけどインスタ配信ライブでエレクトリカルパレードダイヤのリング可愛かった
    マーキスカットのイエロー系ダイヤが青系黄色系に変化してカラフルだったよ
    手元で変化を楽しめるからリングは楽しいね

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2023/05/24(水) 20:38:00 

    >>138 です。
    先日引き取りに行ってきましたが、希望通りの結果で満足です😁笑
    シトリンとサファイヤでした。初めてソーティングに出したのですが、業者と思われる方々がいろんな石を持ち込んでいて何だか面白かったです!
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +14

    -1

  • 189. 匿名 2023/05/25(木) 10:57:45 

    >>186
    お気に入りは基本リングに加工
    あとは形や大きさでリング向きかペントップ向きかで何にするか決める
    ゾイサイトは基本お遊び用かな〜裏や横から眺めているの楽しい
    加工に回すなら多分タンザナイト買うんじゃないかな〜似合わない色だから真剣に探した事ないんだけど綺麗よね

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/25(木) 10:58:01 

    >>170
    ペリドットは可愛い石と思ってましたが
    アンティークジュエリーショップで18世紀のペンダントを
    見る機会がありまして。
    金の枠にのったペリドットは、静謐でロマンティックという感じの光でした。
    神秘的でしたよ。大人の石なんですね~

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2023/05/25(木) 10:59:20 

    >>187
    ダイヤの蛍光面白いよね
    石沼さんて蛍光ダイヤ好き多いね
    私は蛍光なしがいいな

    何処のインライだろ?コースイかな?

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/26(金) 01:32:12 

    >>188
    鑑別がちょうど上がる時間帯だと業者さん多めで、午前中だと業者に混じって一般人の色んな人いるよね
    わりと鑑別機関に行くの好き

    予想的中して良かった!

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2023/05/26(金) 15:32:17 

    >>30
    形が違いますが同じ色合い。モーブッサンは3つだけリング待ってます。
    カラーストーンジュエリーを語ろうpart3

    +20

    -1

  • 194. 匿名 2023/05/26(金) 15:59:27 

    >>193
    うわぁ…大きさもあって綺麗✨(横です)

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2023/05/26(金) 18:52:16 

    >>194
    褒めて頂いてありがとうございます😊ブルートパーズとローズドフランスです。大きいので物凄くキラキラします。

    +7

    -1

  • 196. 匿名 2023/05/26(金) 19:01:56 

    モーブッサンのリング素敵だなあ
    こういう大きな石が着いたリングしてたら気分が上がりそう

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2023/05/27(土) 15:20:56 

    >>190
    18世紀のペンダント!見てみたいなぁ 
    静謐でロマンティックという表現も素敵です 

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。