ガールズちゃんねる

術後の体力回復

64コメント2023/05/19(金) 13:15

  • 1. 匿名 2023/05/03(水) 09:52:26 

    病気で開腹手術をして3ヶ月が経ち、少しずつ体力回復をしていきたいと思います。

    入院や手術などで落ちた体力を回復するためにするといいこと、コツなど教えてください。

    +36

    -1

  • 2. 匿名 2023/05/03(水) 09:53:01 

    生きているだけでいいのさ

    +24

    -8

  • 3. 匿名 2023/05/03(水) 09:53:52 

    トライアスロン

    +0

    -12

  • 4. 匿名 2023/05/03(水) 09:54:03 

    腹式呼吸をオススメする

    +5

    -4

  • 5. 匿名 2023/05/03(水) 09:54:11 

    >>1
    歩くこと
    1日6000歩を目標に

    +10

    -22

  • 6. 匿名 2023/05/03(水) 09:54:15 

    外を散歩してました。お年寄りに抜かれるくらいゆっくりしか歩けなかったけど、日に日に早くなったり遠くまで行けるのがわかって良かったです。

    +69

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/03(水) 09:54:34 

    まずはベッドの上で体を動かす

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/03(水) 09:54:44 

    軽い運動
    術後の体力回復

    +17

    -9

  • 9. 匿名 2023/05/03(水) 09:54:50 

    程度の違いが人それぞれだから、まずはリハビリからスタートして、病院の指示に沿って慣らしていくのがいいと思う。

    +52

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/03(水) 09:55:05 

    >>1
    お大事にしてくださいね
    術後の体力回復

    +14

    -10

  • 11. 匿名 2023/05/03(水) 09:55:13 

    ちゃんと食べてよく寝る

    +32

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/03(水) 09:56:26 

    栄養バランスを考えた食事や適度な運動は当然として、もう何もしたくない…という反動がこない程度にそれらをコツコツ続ける
    頑張りすぎたら急激に全部嫌になる

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/03(水) 09:57:03 

    >>1
    開腹手術ってことで、もしかしたら食事制限あるかもだけど、食べれるものしっかり食べて歩くこと
    階段がいいよ、自分はももの筋肉が大事だなぁと思った。
    太ももに力入らなくて足が重くて上がらなかったから。

    +10

    -3

  • 14. 匿名 2023/05/03(水) 09:57:26 

    >>5
    腹切ったらリハビリよりもくっつけることを優先するんだよ。
    極端に言うと無理したら中身出るから。

    +28

    -13

  • 15. 匿名 2023/05/03(水) 09:58:07 

    お散歩や買い物しながら無理せず歩いて普通にしていたなぁ。あとは食べ物に注意してって言われたかな。開腹したから癒着とか腸閉塞とか気を付けて消化の良いものを食べ過ぎ無いように、って言われたと思います。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/03(水) 09:59:04 

    帝王切開だと翌日に歩かされるよね
    そう思うとスパルタだわ

    +21

    -5

  • 17. 匿名 2023/05/03(水) 09:59:16 

    手術しなくても治る病気が増えてほしい

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/03(水) 09:59:27 

    傷開くの怖くて猫背になりそうって思ったけどむしろ本当に猫背というかお腹丸めてた方がいいとかある?

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/03(水) 09:59:31 

    今まで大きな手術を受けたことがないんですが、体にメスが入った後って何か大きな変化とかあるんですか?

    +1

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/03(水) 10:00:07 

    ベッドに寝ている状態で手を使わず足の指や足首を動かすと回復が早くなるってきいたよ
    足指は難しいけどもぞもぞ動かす状態から始めてみれば?
    お大事にね

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/03(水) 10:02:23 

    腹腔鏡手術をして二ヶ月ですが、なかなか体力戻らず辛いです‥仕事も午前中パートなのに家に帰るとぐったり、休日は寝て過ごしてしまいます‥
    適度に動いた方がいいのはわかっているのですがまだ傷も地味に痛いし。
    開腹だと尚更大変だと思います、お互い頑張りましょう!

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/03(水) 10:03:21 

    開頭手術したけど、3ヶ月後くらいから無理せず働いてたわ。
    医師に聞いてみたら?その方が早いと思う。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/03(水) 10:05:52 

    睡眠の質を上げるために日中散歩する
    胃腸の働きの為にも歯ごたえのあるものも順次食べて行くよく噛んで 使わないと胃腸弱くなるよ

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/03(水) 10:06:30 

    ゆっくり少しずつ距離を伸ばして散歩

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/03(水) 10:06:56 

    >>14
    よこ
    えっ!3ヶ月経ってれば、開けたところはもうくっついてるんじゃないですか?!

    +24

    -2

  • 26. 匿名 2023/05/03(水) 10:06:57 

    プロテインと鉄
    食事だけじゃ大量に失われたものは戻らない。身体にもメンタルにも

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/03(水) 10:10:17 

    >>25
    呼吸するにも横隔膜は上下に動いてしまうし、少しの動作で皮膚は引っ張られるから腹はくっつきにくいと思うけど。
    早くくっつくかどうかは人によるんでない?

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/03(水) 10:14:02 

    私はアラサーとアラフィフでは戻りかたに差がありすぎた

    アラサーの時は無茶しない程度に。
    アラフィフの今は体力には自信あったのに、無茶や無理できなくなったのでとにかく気持ち焦らずに、になったわ。

    でも色々聞くと年齢なく回復力に差もあるみたいだから自分なりのここまでっていうのを見極めて継続するしかない

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/03(水) 10:16:30 

    数年前腹腔鏡手術したときはおっかなびっくりストレッチから始めたよ
    元々歩くのが好きだったから、傷塞がってからは無理しない範囲でウォーキングするようになった

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/03(水) 10:17:25 

    ゆっくりストレッチ。で、規則正しい生活と食習慣。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/03(水) 10:21:57 

    中高年だと腹筋がもとに戻らないのかなと思ってたけど
    術後バリバリに腹筋割れた人いて再挑戦中よ

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/03(水) 10:23:33 



    こんにちは。


    開腹手術は、術後が大変ですよね。
    全身麻酔は、自分でも気付かないうちに身体へのダメージが大きいそうです。

    私は1月に手術を受け最近になってようやく術前の体力に戻ってきました。

    毎日、ちょっとでも良いからお日様に当たり少しずつ歩いてみる。

    そこから始めました。

    いきなりハードに始めるのはその後に余計に疲れてしまいます。

    出来ることから少しずつ。
    出来るようになると自然と歩く時間も距離も延びていきます。

    周りの声やネットの情報を見て焦ってしまう気持ちが出てきちゃいますが、身体は人それぞれ違います。体力だって人それぞれ。

    どうか焦らずにゆっくりと身体を治してくださいね。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/03(水) 10:24:22 

    なんとなく癒着してる感覚あったり
    腹筋ちゃんとくっついてるよな?はがれないよなって不安になったりするよ😱

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/03(水) 10:25:28 

    >>16


    それは傷口や内臓が癒着しない為だよね。

    体力向上の為ではないと思う。でも翌日からの歩行開始は、かなり辛いよね。。。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/03(水) 10:26:13 

    高麗人参茶と山芋

    漢方のYouTubeで見ました。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/03(水) 10:26:50 

    >>14
    私、2回開腹手術してるけど、傷口開くから安静になんて言われたことないよ

    なにしろ腸閉塞になるから歩いてねって言われたよ
    重いものは持っちゃダメだけど

    +42

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/03(水) 10:27:44 

    >>25
    あれ
    半年とかじゃなかった?

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/03(水) 10:33:30 

    >>36
    横。翌日から起きたり自力でトイレ歩いたりしたけど
    それと腹筋がもとに戻るのは別ときいたけどな
    六カ月って

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/03(水) 10:34:53 

    >>8
    術後の体力回復

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/03(水) 10:48:45 

    >>8
    鈴木保奈美バージョン
    術後の体力回復

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/03(水) 10:51:29 

    >>14
    帝王切開したけど次の日には立ち上がれ!歩け!だよ

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/03(水) 10:59:30 

    >>21
    横ですが同じく腹腔鏡手術で半年以上経ちましたが、まだ疲れやすいです。体質変わったのか?と思うくらいグッタリしてしまいます。こればかりは個人差があるのかな…。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/03(水) 11:21:57 

    >>19
    卵巣嚢腫で開腹したけど、傷口の痛みと違和感くらい
    ただ、皮膚と内臓を切ってるから回復に体力使ってるなーって感覚はあった

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/03(水) 11:27:57 

    >>38
    腹筋の話はされなかったな
    そうなんだね
    歩くだけなら腹筋使わないし、いいんじゃないかな

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/03(水) 11:28:01 

    個人差があるだろうから、主治医やリハビリの先生に相談してみたらよいと思います。
    あとは、無理せずこつこつと続ける事かなぁ? 日常生活に支障がない程度に回復したら、一安心してリハビリとかをサボり気味になってしまうから。
    私は大腿骨の手術をして2年程経ちますが、まだ走る事はできないです。
    歩くにはさほど支障がないので、リハビリ等はついさぼってしまいます。なので、外出時は無駄にうろうろしたり(笑)して身体を動かすようにはしています。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/03(水) 11:35:49 

    無理のない範囲で歩くのが安全だと思う。
    自分のときは
    家の周り→近くのコンビニ・スーパー
    →地元のショッピングモール(平日)で少しずつ身体を慣らして回復したよ。
    ショッピングモールなら疲れたら休める場所も多いから安心できた。
    自分のときの主治医の先生が言ってたけど、切った場所(身体の中)が元の状態に戻るまで6ヶ月かかるそうです。無理しないでお大事に。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/03(水) 12:01:44 

    私は股関節の手術(と言っても人工関節ではなくて、温存手術で、他の方より回復に時間がかかるタイプでした。後から入院した高齢の方がどんどん退院していく位に回復に時間がかかったが、それでも経過は順調とのことでした。)したから開腹とは訳が違うと思うけどリハビリさんの指示にしたがってコツコツやってる。あとは規則正しい生活が一番じゃないかな。来月からリハビリの一貫としてスイミング始めるよー!

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/03(水) 12:01:45 

    私は腰の手術だったけど、とにかく歩けって言われた
    でも手術の種類にもよるから、先生に聞いた方がいいかも

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/03(水) 12:16:26 

    >>14
    次の日にはすぐ動けって言われるよ
    すぐに日常生活に戻った方が治りが早いんだって

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/03(水) 13:27:45 

    >>14
    今は早期離床を推進していて翌日からたくさん歩くように言われる

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/03(水) 13:41:36 

    >>16
    開腹系は翌日から歩かされる。癒着を防ぐため。私はへそ上から切って翌日から歩いてって言われたけど個室のトイレに行くだけでギブだった

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/03(水) 13:47:44 

    >>41
    私も帝王切開で縦にズバーっと切ったけど、早く動いたほうが回復するよ。
    ただ傷跡は薄くなるのに20年くらいかかった。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/03(水) 14:13:49 

    >>1
    筋肉が減少してるから筋肥大になるトレーニングしたほうがいいよ。
    スクワットや上り坂や上り階段。
    カーフレイズやヒップスラスト、ブルガリアンスクワットなどもおうちでできるよ。

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/03(水) 16:40:17 

    食事は大切
    タンパク質やビタミン

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/03(水) 18:21:32 

    相談させてください。
    心臓の手術をしましたが、体が食べ物を受け付けず食べるともどしてしまいます。
    看護師からは、全身麻酔をしたから臓器の動きが悪いのかもと言われていますが、これからが不安です。
    経験者の方などおられましたら、ご意見いただけるとありがたいです。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/03(水) 19:09:43 

    >>50
    それは何の手術なのか教えてもらえるかな?
    手術後、翌日から歩かせるなんて乱暴なことはしないはずよ。

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2023/05/03(水) 21:01:01 

    >>55
    まだ入院中ですか?お大事に。
    家族が入院中だけど、最初は鼻から流動食が2週間、それから徐々に水っぽいゼリー、ドロドロの離乳食みたいなもの、と進んでいきました
    ゼリーを食べるのもむせて何度も戻してましたが、少しずつ食べれる量が増えていきましたよ
    最初はこんなにゆっくりで大丈夫なの⁉︎と思いましたが、焦っても仕方がないですもんね
    少しずつ食べやすそうなものから進めてはどうでしょうか

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/04(木) 07:02:09 

    >>56
    ロムらないの?
    皆翌日から歩かされたって言ってるのに

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/04(木) 12:57:21 

    私は腹腔鏡手術でもかなり体力落ちて坂が登れなくなりました。
    もともと運動不足だからしかたないのかなと自分を責めていましたが、
    同じ病気でプロアスリートでも身体が動かなくなってた。
    今ならユーチューブで座ったままできるエクササイズとかあるよ。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/05(金) 20:01:52 

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/08(月) 11:37:33 

    >>36
    なるほどー。腸閉塞を憂慮って点があるんですねー。
    体内に保有していたり追加される限定された栄養をシェアして治癒していくから、初期は可能な限り安静かと思っています。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/08(月) 11:48:45 

    >>52
    帝王切開は横より縦に開いた方が治癒が早いのは知っているけど、
    痕が20年とか、少しの結合の歪みや栄養の不足をつい考えちゃう。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/08(月) 11:55:06 

    >>55
    私は手術した事ないですが、食欲ない時はフルーツ酢とかを水で薄めて様子見たりしますよー。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/19(金) 13:15:03 

    >>55
    私の場合ですが、全身麻酔後ポカリを飲もうとしたら風味で吐き気がしてナースコールを押してしまいました
    水やフルーツにすごく救われましたしゴハンは受けつけなかったけどパンは食べられたりしました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード