ガールズちゃんねる

「地上→半地下→地下→地底」と続くアイドルの序列と稼ぎ方 “太客”で安定収入を得る地下アイドルも

100コメント2023/05/02(火) 21:58

  • 1. 匿名 2023/05/01(月) 22:35:43 


    「地上→半地下→地下→地底」と続くアイドルの序列と稼ぎ方 “太客”で安定収入を得る地下アイドルも | マネーポストWEB
    「地上→半地下→地下→地底」と続くアイドルの序列と稼ぎ方 “太客”で安定収入を得る地下アイドルも | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    昨今の「アイドル戦国時代」において、坂道グループやAKB48グループの存在感は圧倒的だ。しかし、アイドルの世界はそれだけではない。地下アイドルと人気アイドルの中間には「半地下アイドル」、さらに地下より深い「地底」と称するカテゴリーも登場している──。あらゆる仕事・業界の“マネー格差”について徹底調査した話題の新刊『マネー格差の天国と地獄』(ニューノーマル研究会・編)から、アイドルたちの日常や稼ぎ方がどうなっているのか、その実態をレポートする。


    「一番母数が多いのはその下、インディーズの『地下』アイドルでしょう。地下アイドルがライブのチケット代で手にするバックは雀の涙ですが、チェキ券や握手券の売り上げが良ければかなり稼げます。私も現役時代は、1回1000円のチェキ券を毎回30枚以上買ってくれる太客(太っ腹の客)がいたので、事務所と折半しても1公演で1万5000円くらい稼いでました」(元地下アイドル)

    「地下アイドルはチェキの売り上げが主な収入源なので、知名度が低く、世間的に売れていなくても、毎回熱心にチェキ券を買ってくれる太客さえいれば安定した収入が得られます。コロナ禍でも、地下アイドルが所属しているような小さな事務所は柔軟に動きやすかったので、ボイスメッセージや動画を販売するネット物販でしのいだところもありました。大手芸能事務所だとなかなか思い切った動きはできませんから、地下ならではの強みだと思います」

    +5

    -28

  • 2. 匿名 2023/05/01(月) 22:36:34 

    地下アイドルやってた人は辞めても正社員にならない人が多い

    +80

    -1

  • 3. 匿名 2023/05/01(月) 22:36:45 

    まさか地底があったとは‥
    地底アイドルするくらいなら意地でも就職先見つけるわ

    +183

    -0

  • 4. 匿名 2023/05/01(月) 22:36:45 

    こういうの好きな人ってモテなそう

    +66

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/01(月) 22:36:45 

    まっとうに生きよう

    +43

    -0

  • 6. 匿名 2023/05/01(月) 22:36:49 

    立ちんぼしろよ馬鹿が

    +2

    -29

  • 7. 匿名 2023/05/01(月) 22:36:51 

    地底アイドル笑
    はじめてきいたわ笑笑

    +95

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/01(月) 22:36:53 

    潜れば潜るほど枕だらけ

    +60

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/01(月) 22:37:06 

    何だか…大変ね

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/01(月) 22:37:20 

    女のアイドルは結婚という逃げ道があるけど
    メン地下は未来が悲惨だよね🥹

    +24

    -5

  • 11. 匿名 2023/05/01(月) 22:37:21 

    アイドルにも地層はあるんだ

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/01(月) 22:37:23 

    でもやりすぎると・・・(´;ω;`)
    「地上→半地下→地下→地底」と続くアイドルの序列と稼ぎ方 “太客”で安定収入を得る地下アイドルも

    +8

    -31

  • 13. 匿名 2023/05/01(月) 22:37:43 

    >>6
    ツイッターのワキガ?笑

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/01(月) 22:37:53 

    地下アイドルでも稼いでる人いるだろうな。そこからいいパパになったりしたらねえ…。

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/01(月) 22:37:57 

    ウエストランド井口に似てるアイドルにハマってしまった

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/01(月) 22:38:10 

    メイドカフェ→キャバクラ→デリヘルみたいに言うな

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/01(月) 22:38:19 

    真っ当な職就いてください

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/01(月) 22:38:36 

    >>1
    モテないおっさんという客もわんさかいるから成り立ってるね。でもこんなのに応援されて嬉しいのか謎

    +25

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/01(月) 22:39:29 

    地下アイドルは 如何わしいイメージ アイドル?なんの

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/01(月) 22:39:52 

    地底はもはやアイドルと言えるのだろうか

    +51

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/01(月) 22:40:51 

    好きにしたら良いけどユーチューバーとかインスタグラマーを入れたらアマチュアタレント天国(地獄?)すぎない今の世の中

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/01(月) 22:41:09 

    もう名乗りさえすれば誰でもアイドルになれるもんね。でも色々闇は深いと思うわ。

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/01(月) 22:41:17 

    >>12
    なんで貼るの?悲惨な事があったのに

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/01(月) 22:41:25 

    >>1
    可愛くないのにアイドル活動したいんだから仕方ないよね。

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/01(月) 22:41:27 

    …地底って何?

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/01(月) 22:41:38 

    >>12
    この目は!

    +7

    -7

  • 27. 匿名 2023/05/01(月) 22:42:04 

    >>20
    自称でしょう

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/01(月) 22:42:04 

    今のアイドルたちって、メンバーもファンも
    TVに沢山出られて、歌番組に引っ張りだこ、紅白連続出場とか

    今や、そんなの望んでないし、
    内輪で盛り上がれたら、もうそれでいいんだろうね。

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/01(月) 22:42:13 

    >>21
    それが手っ取り早くお金手に入るからだろうね

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/01(月) 22:42:52 

    1公演15,000円なら一般会社員とあんまり変わらなくない?レッスンして太客に愛想振りまいて…大変な世界ね

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/01(月) 22:43:00 

    >>15
    トリちゃんね
    あの人稼いでるよ
    芸人でもあるしNACK5でラジオレギュラー持ってたはず

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/01(月) 22:43:08 

    >>12
    不謹慎
    通報しました

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/01(月) 22:43:27 

    息子のファン。息子に金を落とすので精一杯。今日は朝ごはんのために200円のクロワッサンを2個買う。

    +10

    -12

  • 34. 匿名 2023/05/01(月) 22:43:50 

    >>10

    女のアイドルも結婚への逃げ道ってなくない?

    地下アイドルのファンなんて更にキモい男ばっかだし、ファンじゃない普通のお勤めの人は相手の経歴聞いたらまず結婚相手にはしないよね(高校中退で地下アイドル数年やってたとかだもの)

    せいぜいキャバ嬢とかで愛人若いうちはやるくらいで、まともな結婚相手はいないと思う

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/01(月) 22:43:54 

    海底2万円マイル

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/01(月) 22:44:32 

    >>33
    微笑ましい。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/01(月) 22:44:44 

    AKBだって何十人もいるんだからメディアにほぼ出る機会のない下位メンバーだったら地下アイドルと同じような状態じゃないの?

    +31

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/01(月) 22:44:47 

    地底アイドルとかあるの?綺麗な衣装きてチヤホヤされたら、その快感がたまらなくなるのかね。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/01(月) 22:44:54 

    >>12
    この人は地下アイドルじゃないって散々訂正されてるじゃん
    YUIみたいなシンガーソングライターだったんだよ
    地下アイドルって見出しにした方が大衆の食いつきがいいと踏んだマスコミが、彼女の経歴を辱めた

    +77

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/01(月) 22:45:09 

    地下アイドルの上に半地下
    地下アイドルの下に地底があるとは…
    地底から地上に上がれる人なんているのかな

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/01(月) 22:45:18 

    中高時代にでもTikTokで踊ったりインスタに自撮りアップすればめっちゃ見てもらえるだろうし、それで勘違いしちゃうんだろうね
    でもそれって若い学生時代がピーク後は落ちていくだけってのわかってなさそう

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/01(月) 22:46:12 

    メン地下も闇だなと思うけど地底アイドルも中々怖そう。アイドルっていうかもう趣味?かなんかでやってる感じ?

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/01(月) 22:47:24 

    宗教といっしょ。教祖と信者の関係と変わらない。

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2023/05/01(月) 22:47:56 

    >>30
    看護師パートだけど、時給2,000円だから1日でそのくらいだ。。
    良いのか悪いのか。。笑

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/01(月) 22:49:07 

    >>12
    やりすぎるとって何?
    この人地下アイドルじゃないよ
    シークレットガールズは今をときめく朝日奈央とかもいた期間限定グループだし、所属事務所も向井理とかも所属してるちゃんとしたところだよ

    +52

    -2

  • 46. 匿名 2023/05/01(月) 22:49:20 

    秋元が作り出したアイドルに順位をつけてファンの信仰心を煽り金をふんだくるやり口は罪深い

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/01(月) 22:49:27 

    ブスデブおばとか集めた変なグループなら自分でも一瞬アイドルになれそうとかたまに思う

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/01(月) 22:49:37 

    1回1000円のチェキ券を毎回30枚以上買ってくれる太客に運営通さずチェキれば公演しなくてもチェキ30枚撮るだけで3万円以上稼げるね

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/01(月) 22:50:19 

    誰でもアイドルになれるって思い込ましたあの豚のせい

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/01(月) 22:50:50 

    色白そう

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/01(月) 22:51:54 

    規制早よ

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/01(月) 22:52:17 

    地下の時点でアイドルじゃないよね
    地上でも難しいのにさ

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/01(月) 22:52:21 

    半地下から地下くらいのファンしてたけど、整形でどんどん顔変わる子とか、ハイブランドをたくさん持ち始める子とかいて怖かった…副業でパパ活かラウンジでもしてるんだろうな…

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/01(月) 22:53:46 

    日給15000円って浮かれるより
    頭の良い子は勉強して慶應や早稲田や国立とか入って青春して高収入に就きそう

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/01(月) 22:56:06 

    地上の全然売れてないグループの不人気メンバーより地下で太客捕まえてるメンバーのほうが稼ぎはよさそう

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/01(月) 22:56:12 

    序列とは言うものの性質が全く違うし、メジャーより地下、キワモノ、解散ありきの企画ユニット好き、ご当地好きみたいなタイプが各々の現場にいる印象。
    大手でデビューになった途端、快挙!とならず追わなくなる人もいるし。
    アイドルという枠ならハマればどの界隈でも応援するって人もいるけどさ。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/01(月) 22:57:56 

    地底アイドルってもはや自称アイドルみたいなやつじゃないの?

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/01(月) 22:58:17 

    >>1
    売れない可愛くない子がアイドルなんてやるもんじゃないね

    >太客(太っ腹の客)がいたので、事務所と折半しても1公演で1万5000円くらい稼いでました

    やっすw
    それなりのそこそこかわいくておっぱい大きいグラドルが撮影会一回開催するだけで一日で10万~80万は稼ぐし、電子書籍出しても売り上げ後で渡されるけど一日で10万以上は稼ぐ

    一般人がバイトするのと同レベルしか稼げないなら若さの消費だよ
    芸能人名乗っても一般人と一緒の価値しか無く時間の無駄
    普通のバイトでもしてた方が有意義

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/01(月) 23:01:23 

    そりゃ乃木坂オーディションに応募集中するし、落ち目のAKBのオーディションすらいっぱい集まるわけだわ。

    +8

    -3

  • 60. 匿名 2023/05/01(月) 23:04:29 

    今問題になってるメン地下は地下アイドルのどの辺なんだろ?地底との境目くらい?それとも既に地底?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/01(月) 23:04:58 

    坂道とか地下出身とかは聞くしまだ地下アイドルも需要はあると思うけどここまでになったら何したいんだろうって思う

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/01(月) 23:07:14 

    >>40

    乃木坂には地下アイドルだったりご当地アイドル出身の子もいるよ。画像の子もご当地アイドル出身

    まぁ上に上がれるのは一握りなんだろうけどね



    「地上→半地下→地下→地底」と続くアイドルの序列と稼ぎ方 “太客”で安定収入を得る地下アイドルも

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2023/05/01(月) 23:07:41 

    >>3
    地底が一番稼いでたりしてね

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/01(月) 23:10:53 

    >>12
    通報推奨
    私も通報した

    +9

    -3

  • 65. 匿名 2023/05/01(月) 23:11:37 

    月100万稼ぐパパ活女子しってる
    税金納めないからそのまま手取りになるし

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2023/05/01(月) 23:13:38 

    太客がいても1ステージ15000円にしかならないのか

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/01(月) 23:14:07 

    小学校から高校まで同級生でアイドルになりたいって言ってた子どうなったかな?って気になっては名前を検索したらすごいことになってた。年下になってたし。ちなみに今年42歳です。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/01(月) 23:16:33 

    地上に降りた時、2つに分かれたがね

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/01(月) 23:18:47 

    >>3
    地底なら私でもできるかもって思ったけど
    まだ若くて可愛いんだろうなあ。
    私はなんだろう、化石かな‥。

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/01(月) 23:20:50 

    >>66
    ほんとに太い客は地上に行っちゃうんだろうね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/01(月) 23:22:10 

    >>2
    元アイドルという肩書きを利用してコンカフェやキャバクラの嬢になる子も多い

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/01(月) 23:22:28 

    >>37
    そうだね
    劇場公演すらまともに出れなくてほとんど仕事がない子達もいる

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/01(月) 23:25:14 

    >>52
    地上に選ばれなかった者たち

    つまり一般人という認識でいいのかな
    しかしすごい執着やな
    現実見れないんだろうね
    承認欲求すごすぎて

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/01(月) 23:26:39 

    >>1
    そのままマントルにまで行け ブス

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2023/05/01(月) 23:28:37 

    >>20
    パパ活と紙一重

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/02(火) 00:03:19 

    >>12
    この犯人、AVに出てたんだよね?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/02(火) 00:06:06 

    >>1
    地底の下はマントル

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/02(火) 00:35:48 

    >>18
    うれしいかどうかではない
    金、金、金 

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/02(火) 00:37:00 

    >>69
    化石ならまだものによってはありがたがられるじゃないのよ
    私なんて腐敗してるわ

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/02(火) 01:53:25 

    >>66
    ステージで稼ぐのは15000円でもステージ外で稼ぐのが大きそう
    地下アイドルってステージは顔見世みたいなイメージ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/02(火) 02:30:08 

    そんなアイドル詳しくないから知らなかったわ
    もうAKBとか売れてないから
    本当にトップの何人か以外は普通のサラリーマンくらいだと思ってた

    そりゃ乃木坂とかのオーデに何万人も応募するね

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/02(火) 04:07:49 

    地上以外アイドルじゃないからホステス呼びにしなよ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/02(火) 04:08:13 

    >>12
    裁判中に氏名変えてたね

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/02(火) 06:19:57 

    >>20
    私等でさえ地底には潜ってないと言うのに

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/02(火) 06:31:42 

    地下アイドルですらそのへんの子よりヒドいのに地底だとどんなレベルなんだろ?
    ファン1人とかキャバクラよりレベル低くない?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/02(火) 06:34:49 

    >>3
    地底の下は「地獄アイドル」かね?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/02(火) 06:36:22 

    >>73
    ラストアイドルのオーディションとか見てても「え、この子…?」ってレベルの子いたのにそれより劣ってる子がアイドルにしがみつくのがわからない
    身の程というか自分を客観視できないの恥ずかしいよ
    まれにあのちゃんみたいにお直ししてはじける子がいるから夢捨てきれないのかもだけど

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/02(火) 06:39:18 

    >>12
    この女の子、今元気にしてるかな?

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2023/05/02(火) 06:39:33 

    トップアイドルのオーディション受けて、落ちたら諦めるほうが効率的だと思う。

    そのオーディションでせめて最終まで残らないような人は、売れない可能性のほうが高い。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/02(火) 06:41:16 

    >>73
    承認欲求って誰にでもあるし、承認欲求強すぎるかアイドルになりたいわけでもないと思うよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/02(火) 07:31:23 

    真面目に歌ってダンス力で活動されてる人も
    居るそれは底辺では無いファンをバカにしない
    アイドルは夢を売って勝負恋愛は自由

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/02(火) 07:41:20 

    このピラミッドで100%笑いがとまらないのは秋元とジャニーさんだけ

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/02(火) 07:48:41 

    メン地下だの、地底アイドルだの。
    もうなんでもありだな。しかも
    犯罪スレスレどころかアウトな事もしとる
    奴もいるだろうから、逮捕したほうがいい

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/02(火) 09:15:24 

    坂道は分かるけどAKBにもう存在感なくね?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/02(火) 09:29:55 

    >>18
    すんごい臭いんでしょ
    絶対にやだ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/02(火) 09:50:51 

    >>12
    犯人の岩埼友宏、金友宏なのにずっと日本名で報道されてたよね
    めった刺しにしたけど殺人にはならなかったから、10年かそこらで刑務所から出てくると思うと恐ろしい

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/02(火) 11:01:02 

    >>1
    地底なんてあるんだw

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/02(火) 13:54:41 

    >>96
    通名廃止して欲しいわ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/02(火) 19:23:52 

    >>96
    そんなぬ短いの!?怖すぎ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/02(火) 21:58:39 

    >>1
    何もわからないがこのピラミッドは面白い

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。