ガールズちゃんねる

追及スクープ!”中古車販売業界の雄”ビッグモーターが「客のタイヤ」に穴を空けていた「衝撃動画」

261コメント2023/05/26(金) 17:28

  • 1. 匿名 2023/04/29(土) 11:08:57 

    「写真の写りは考えないとですね」

    保険会社の審査を通すために提出する写真をどう撮ればいいかを丁寧に説明をすると、男性はタイヤの側面を凝視しながらポイントを探し、グッとネジを突き立てた。そして、そのネジをドライバーでグリグリと力強く締め上げていく。わずか10秒後、タイヤはいとも簡単にパンクした――。
    追及スクープ!”中古車販売業界の雄”ビッグモーターが「客のタイヤ」に穴を空けていた「衝撃動画」 | FRIDAYデジタル
    追及スクープ!”中古車販売業界の雄”ビッグモーターが「客のタイヤ」に穴を空けていた「衝撃動画」 | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    全国に約260店舗を展開し、従業員数およそ6000人、年商は7000億円を超える中古車販売会社『ビッグモーター』で、相次いで不正が発覚している。昨年2月には滋賀県のびわ湖守山店に、不正改造などを理由に近畿運輸局から事業停止処分が下された。今年2月には佐賀県の唐津店が、3月には熊本県の熊本浜線店が車検の不正などを理由に九州運輸局から保安基準適合証の交付停止や民間車検場の指定取り消し処分を受けている。


    そんな中、本誌はさらに衝撃的な不正の証拠を入手した。それが冒頭で描写した「穴空け動画」である。提供してくれたAさんは、渦中の熊本浜線店に’19年から約2年勤務し、整備部門の責任者など要職を任されていた人物だ。

    動画は’21年6月に、Aさんが不正の証拠を残すために、「仕事を覚えるため」と偽り、撮影したものだという。

    Aさんが証言する。

    「動画はタイヤを意図的にパンクさせる方法をレクチャーしたものになります。穴を空けていたのはお客様の車です。この車はタイヤの溝がなくなるくらい擦り減っていて、いつパンクしていてもおかしくなかったため、穴空けの対象に選ばれた。パンクの目的は工賃を請求するためです。タイヤ自体は保険が効くケースが多いためお客様の負担はないですが、交換の作業料はいただきます。1本3000円程度ですが、交換するときは大体4本まとめて替えるので1万円以上の売り上げが立つ。すべてがこの方法だったわけではありませんが、工賃だけで月20万〜30万円は収益がありました。

    他の店舗ではさらに悪質な不正が行われていたといいます。整備士仲間に直接聞いた話では、保険金の中抜きを行っているんです。パンクさせたあとに安価なタイヤに付け替え、一方で保険会社には最新の高級モデルに変更したと申請するんです。そうすればその差額は丸々利益になりますからね」

    +17

    -314

  • 2. 匿名 2023/04/29(土) 11:09:12 

    🛞

    +15

    -6

  • 3. 匿名 2023/04/29(土) 11:09:31 

    ちょうどガレソのツイート見たところ!
    やばいねこの会社

    +668

    -8

  • 4. 匿名 2023/04/29(土) 11:09:43 

    ビッグモーターって評判悪いよね

    +656

    -0

  • 5. 匿名 2023/04/29(土) 11:10:32 

    恐ろしいな

    +227

    -1

  • 6. 匿名 2023/04/29(土) 11:10:39 

    もう誰も信じられないそんな世の中

    +273

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/29(土) 11:10:44 

    屋根修理の詐欺みたいな?

    +293

    -2

  • 8. 匿名 2023/04/29(土) 11:10:55 

    中古車販売業者にオスとかメスとかあるんだ

    +8

    -41

  • 9. 匿名 2023/04/29(土) 11:10:56 

    酷いな

    +81

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/29(土) 11:11:00 

    やってモーター

    +332

    -3

  • 11. 匿名 2023/04/29(土) 11:11:16 

    不正をして利益を得ようとするのは良くないね
    最近は手口が高度になってるから気をつけないといけないね

    +245

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/29(土) 11:11:31 

    動画撮っておいた人GJ👍

    +491

    -2

  • 13. 匿名 2023/04/29(土) 11:11:36 

    大金もらって広告塔やってるタレン卜は大丈夫かぁ
    その人のイメージを信頼してお客さんが集まってるのに…

    +355

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/29(土) 11:11:42 

    佐藤隆太がCMしてるとこか

    +422

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/29(土) 11:11:54 

    わしにも生活があるんじゃ!こんな事他の業界でも普通にあること!

    +2

    -36

  • 16. 匿名 2023/04/29(土) 11:12:05 

    >>10
    評価したいwww

    +179

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/29(土) 11:12:14 

     
    追及スクープ!”中古車販売業界の雄”ビッグモーターが「客のタイヤ」に穴を空けていた「衝撃動画」

    +386

    -4

  • 18. 匿名 2023/04/29(土) 11:12:21 

    ヤフートップで流す案件では??

    +359

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/29(土) 11:12:27 

    ニュースになるな

    +120

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/29(土) 11:12:31 

    地元のビッグモーターもいい噂を聞かないから納得

    +181

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/29(土) 11:12:46 

    酷いな
    私も車屋の言うことほいほい聞いてるから用心しないと

    +185

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/29(土) 11:12:52 

    舐められないようにしないとすぐ餌食になる世の中

    +126

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/29(土) 11:13:01 

    次からはネクステージで買います

    +6

    -16

  • 24. 匿名 2023/04/29(土) 11:13:02 

    >>17
    超ブラックって聞いたことある

    +181

    -2

  • 25. 匿名 2023/04/29(土) 11:14:04 

    ずーっと何年も常に求人出てるこの会社。

    +93

    -2

  • 26. 匿名 2023/04/29(土) 11:14:06 

    ガソスタで夫なしで女1人で行くとやたらピットでタイヤみましょうかと言われる
    怪しいし時間ないとか車検したばかりで大丈夫と断ってだけど正解だったかも

    +290

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/29(土) 11:14:09 

    >>10
    バレてモーター

    +174

    -3

  • 28. 匿名 2023/04/29(土) 11:14:32 

    車や家もリフォーム会社怖い

    +57

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/29(土) 11:15:11 

    若い時面接に行った事ある

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/29(土) 11:15:25 

    >>1
    正規のディラー以外は、どんなに安くても車検や修理は頼んでは行けない

    +23

    -30

  • 31. 匿名 2023/04/29(土) 11:15:29 

    ビッグモーター評判悪いんだね。近くにオープンしたんだけど買うのやめよ

    +133

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/29(土) 11:15:46 

    >>27
    告発されてモーター

    +89

    -5

  • 33. 匿名 2023/04/29(土) 11:15:59 

    舐められないようにするにはどうすればいい?

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2023/04/29(土) 11:16:11 

    追及スクープ!”中古車販売業界の雄”ビッグモーターが「客のタイヤ」に穴を空けていた「衝撃動画」

    +227

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/29(土) 11:16:54 

    友人がオイル交換無料だよって言って通ってるけど、どんな仕組みになってるんだろう…

    +96

    -2

  • 36. 匿名 2023/04/29(土) 11:16:56 

    >>1
    これあると思ってた
    家に停めてる車やられて、タイヤ替えてまた1週間後に別の場所に停めててまたパンクさせられた事ある
    タイヤ業者怪しいと思ってた

    +84

    -27

  • 37. 匿名 2023/04/29(土) 11:17:05 

    >>32
    ガルトピにまでなってモーター

    +77

    -3

  • 38. 匿名 2023/04/29(土) 11:17:23 

    業界大手がこの程度の民度って

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/29(土) 11:17:47 

    第二のタマ○ーム

    +76

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/29(土) 11:18:00 

    うちの近くにもあるけど買ってる人聞いたことない。田舎だからかな。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/29(土) 11:18:28 

    車業界って胡散臭いところ多いよね
    某大手だけど、タイヤ交換でネジをナメられたり、ホイール傷つけられたことある
    こんな些細なクレームでさえ本社に連絡してもまともに対応してもらえない
    多少高くてもディーラーに頼んだ方がいい

    +137

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/29(土) 11:18:47 

    車の事ってよくわからないから
    専門用語を言われて、替え時ですよって言われたら
    ついつい替えてしまったりする

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/29(土) 11:19:04 

    >>4
    タイヤと同じ真っ黒だよ。

    +115

    -3

  • 44. 匿名 2023/04/29(土) 11:19:16 

    中古車屋ってブラック多そう…
    昔見積もりで何軒か回ったことあるけどこっちが女だったからか態度悪い店員多かった

    +44

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/29(土) 11:19:24 

    これは会社ぐるみ?
    上からの指示なの?

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2023/04/29(土) 11:19:32 

    >>26
    単純にタイヤ交換のお勧めに繋げたいんでしょ。

    ビッグモーターのは客も不正に加担してる。

    +82

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/29(土) 11:19:48 

    >>8
    あんたやばいよ。大丈夫?

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/29(土) 11:20:28 

    >>32
    バレてしモーター

    +37

    -4

  • 49. 匿名 2023/04/29(土) 11:20:49 

    従業員が増えすぎて車が足りません!売ってください!ってCMやってるとこか

    +4

    -3

  • 50. 匿名 2023/04/29(土) 11:21:09 

    >>4
    被害者は実在し続けたわけだからね
    普通は証拠なんて出せないから泣き寝入り

    +92

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/29(土) 11:21:09 

    >>41
    ディーラー車検すら不正してたやん。
    知り合い経由で頼むとかが一番マシかも。

    +53

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/29(土) 11:21:23 

    もう今はネットがあるから悪業はすぐバレるし拡散されて下手すれば潰れるのにバカだね。もうその方がいいわ

    +50

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/29(土) 11:21:53 

    >>25
    めっちゃスカウトくるw

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/29(土) 11:21:59 

    >>14
    タレントもこんなもん見抜けるわけないし、とばっちりだな

    +123

    -5

  • 55. 匿名 2023/04/29(土) 11:22:02 

    >>26
    働いてたスタンドでは同じように穴空ける人もいたから正解。昔からあるんだよこういうの。

    +85

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/29(土) 11:22:11 

    >>30
    ディーラーさえも不正車検やってる時代なのに。
    ダイハツも昨日検査不正で会見してたよ

    +76

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/29(土) 11:22:45 

    パンクしそうだからってビッグモーターに持ち込んだ途端パンクするなんて偶然もいいとこだしね
    だけどそのパンクしたまま帰るわけにもいかないから最悪だよ

    +31

    -1

  • 58. 匿名 2023/04/29(土) 11:23:02 

    ここに車売ったことあるけど後から買い叩かれた事に気がついた。一括査定では高い方だったんだけど。後日もっと高く買い取り希望が来て落ち込んだ。

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2023/04/29(土) 11:24:39 

    >>54
    見抜けないから金積まれてもやらない選択はないのね

    +7

    -10

  • 60. 匿名 2023/04/29(土) 11:25:26 

    佐藤隆太のあの?

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/29(土) 11:25:41 

    ラジオで車売るならビックモーターってよく流れてるから、ちょっと気になってたんだけど評判悪いんだ。知らんかった。避けた方が無難そう。

    +69

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/29(土) 11:25:47 

    >>36
    自宅駐車場なら一般人のイタズラの可能性の方が高そう。
    ビッグモーターの被害はあくまで客の車だし。

    +82

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/29(土) 11:26:10 

    >>1
    あちこちに店舗できたりCMバンバン流したりと、急成長してる感じだもんね。
    こうやって利益上げてたわけね。

    +59

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/29(土) 11:26:12 

    >>30
    ディーラーも直営とフランチャイズがあるんだよね。直営なら大丈夫だと聞いたことある。メーカーの看板背負ってるから下手なことはしないって。実際どうなんだろう。

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2023/04/29(土) 11:26:14 

    >>4
    評判悪いのにあんなにデカデカと
    店構えてるのはなんでなんやろ。
    購入後のメンテナンスとか対応悪いらしいね
    売れりゃいいみたいな感じなんかな。

    +226

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/29(土) 11:26:33 

    こういう道具で穴開ける作業が有るパンク修理してるんじゃないの?
    って思ったけどそういう企業動画らしいね

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2023/04/29(土) 11:26:52 

    >>4
    一度旦那が利用したよ。
    査定にすぐ来てくれるけど即決じゃないと出された金額は払えませんって言われた。
    見積もりとって他社と比較出来なかった。
    まぁ売るときは他社の見積もりを先に取るべきってことだね

    +161

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/29(土) 11:27:18 

    ヤバイね。
    近所にビッグモーターがオープンする予定で気になって求人みてたけど、給料なかなかいいよね。
    登録事務なんだけど、よさそうだし条件も割といいなと思ったけど、これを見ると全くの嘘だろうなー…

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/29(土) 11:27:19 

    >>51
    ディーラーも色々行って信頼できるところ見つけたよ
    こっちが見る目がないと足元見られるからね
    基本、知り合いの車屋に頼んでるけど、メーカーが違うので

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2023/04/29(土) 11:27:46 

    ズルしないと稼げない業界

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/29(土) 11:28:00 

    >>10

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2023/04/29(土) 11:28:26 

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/29(土) 11:29:00 

    CMガンガンやってる企業はヤバいところ多いから
    壁スカスカのアパート、ワンオペ奴隷牛丼屋とか

    +42

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/29(土) 11:29:29 

    評判通りなだけですね、中古車屋だらけの田舎に住む私にはわかります

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/29(土) 11:29:33 

    道路に画ビョウ撒いてる自転車屋さんもいそう

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/29(土) 11:29:46 

    >>56
    とは言え、本社に連絡したら対応してもらえるだけマシ
    イエロ○ハットとか本社がクソだから

    +41

    -1

  • 77. 匿名 2023/04/29(土) 11:30:25 

    >>73
    本当に良いところなら口コミで広がるもんね

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/29(土) 11:31:03 

    >>4
    1回、中古車中古車見に行ったけど席に案内されるはと中々返してくれない。

    +53

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/29(土) 11:31:15 

    >>26
    私、高速乗る前だったからガソスタで給油ついでに空気圧見てもらったら、パンクしてると言われて急遽タイヤ買ったことある。
    あれ、タイミング良すぎて本当にパンクしてたのかなといまだに疑ってしまう(パンク部分は見せてもらった)。
    こうやってわざと穴空けてる悪質業者もいるわけだよね。

    +160

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/29(土) 11:31:21 

    記事が事実なら保険金詐欺じゃないの?

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/29(土) 11:33:19 

    >>30
    ディーラーだって色々やってるよ。

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/29(土) 11:33:20 

    >>68
    全国的にずっと募集してるよ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/29(土) 11:33:23 

    >>7
    うちは屋根修理
    ハンマー必需品

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/29(土) 11:33:38 

    知識のない素人や女性は舐められる

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/29(土) 11:33:52 

    >>4
    ここでタイヤ買わなくて良かった。

    +35

    -2

  • 86. 匿名 2023/04/29(土) 11:34:20 

    サイテー。ここでミニバン買わなくて良かった
    以前、旦那の母がここで買うのを反対してたんだけど、理由わかったわ

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2023/04/29(土) 11:35:04 

    >>1
    うちも以前この会社に車検を出して、直後に車の調子が悪くなった。
    緊急警告アラームと、ガラガラガラという今までにない激しい音がして再度点検になった。
    わざとではないとその時は思ったけど、もうここには出さないと決めた。

    +62

    -2

  • 88. 匿名 2023/04/29(土) 11:35:35 

    >>23
    ネクステージも微妙よ。
    ちょっと気に入った車があってくわしくきいてたら、ちょうど同じ車の商談が他の店舗で入ってるって言われた(たぶんお客さんみんなに同じことあってると思う 購買意欲を上げるために)
    まよって買わなかったけどその車くれてなかったもん

    +44

    -1

  • 89. 匿名 2023/04/29(土) 11:36:54 

    クルマのタイヤって事故に繋がるから業者に言われたらすぐ代えなきゃいけないって思うよね。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/29(土) 11:37:00 

    >>35
    多分注ぎ足ししてる
    高いオイルと言って実は安いやつ
    エレメント交換すると言ってしてない

    オイルは高級品を年1で交換するより1番安いやつを半年に1回交換するほうが車にはいいからディーラーでやってもらったほうがいい。オイル交換ならたいして高いものでもない。ディーラーだとついでに簡単な点検とか無料でやってくれたり、ノベルティのおまけくれたりするからいつもディーラーでお願いしてる。

    +73

    -6

  • 91. 匿名 2023/04/29(土) 11:38:11 

    >>35
    そこで車を買うと特典として何年か無料。
    買わない人は300円程で安くできる!(通常は三千円ほどかかる)
    ただ、安いには裏があり車検証の情報が欲しいから
    それを目的としてしてる

    +51

    -2

  • 92. 匿名 2023/04/29(土) 11:38:58 

    >>58
    車じゃなくてピアノ買い取りの一括査定したことあるんだけど、一括査定って似たり寄ったりの金額でさほど差もなく、買い叩く業者ばかりだと思う。
    自分で一件一件ネットで探して見積りとった方が断然高い。
    一括査定に加入?してない業者だと55,000円も高かった。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/29(土) 11:39:37 

    知り合いの保険屋に電柱にぶつけてしまいすこし車体が凹んだ車の修理依頼したら、修理だす前には普通に走れてた中の部分が故障してて、修理すんだ車のって帰る途中、二キロぐらい走っただけで国道で普通に走らなくなり、あわてて近くの飲食店の駐車場にいれて。車屋に電話したら30分くらいまたされて飲食店の駐車場にきたけど。

    部品交換追加で8000円くらいとられた。

    下手したら大事故にもなりえるやつ、わざと壊したんじゃないかといまでも疑ってるし本当にこういうことあるから怖い。

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/29(土) 11:39:41 

    >>54
    洗顔石けんのCMに出てた真矢みきみたいに少なくともイメージダウンはしそう。

    +13

    -2

  • 95. 匿名 2023/04/29(土) 11:40:16 

    >>59
    タレント本人より、仕事取ってくる事務所がしっかり調べてないんだと思う。

    +37

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/29(土) 11:40:23 

    >>8
    本とか新聞読んだりニュース見てる?
    国語力なくて心配よ

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/29(土) 11:42:11 

    車業界はディーラー含めてブラックだからね
    展示場はキラキラ光るしてるかもしれなあけど、整備士は好きな車を毎日触れてるんだから賃金少なくても文句は言うな、という搾取で成り立つ世界で大変な割に平均が低すぎる安い労働力

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/29(土) 11:44:49 

    どこのお店が評判良いんだろ

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/29(土) 11:44:56 

    >>88
    そういうしょーもないよくあるハッタリで客を焦らそうとするって、人をバカにしてんのかと思うよね。
    私はそういう駆け引きされるともうここで買うの止めようって思う。

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2023/04/29(土) 11:45:07 

    >>26
    ダンナがガソリンスタンドで、あそこもここもおかしい、このままでは非常に危険...と脅されて20万払い、2回目もなぜかそこに行ってしまい、また不安を煽られ8万支払いしてしまいました。
    後日知り合いの整備工場の社長に聞いたら、ガソリンスタンドはガソリンでもうけが出ないから、車を何とか修理しようとする、しかも整備専門会社と比べて知識も詳しくないから修理も上手くない、とにかく何を言ってきてもボンネットを開けさせてはダメだと言われました。

    +94

    -5

  • 101. 匿名 2023/04/29(土) 11:45:16 

    >>67
    それは別にあるあるだと思う
    営業の言い方が悪かったから印象良くないのかもしれないけど
    ビッグモーターに限った話ではないよ

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/29(土) 11:45:26 

    グループLINEのスクショ見たけど、いかにも頭悪そうな文章だった。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2023/04/29(土) 11:47:39 

    この青い看板の車屋は相当ヤバい

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/29(土) 11:49:20 

    利用側にもよくない会社だけど、働く側にもめちゃくちゃブラックな会社らしい。
    知人が前に働いていたけど大変そうだった。ただ、給料はよかったみたい。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/29(土) 11:49:34 

    タイヤ自体は保険が効くから個人負担はないって書いてあるけど、等級はそのままで保険使えるの?
    翌年の等級下がったら保険料上がっちゃわないの?

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/29(土) 11:49:50 

    こういいことがあるから大手がいい

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2023/04/29(土) 11:50:20 

    >>1
    これぶっちゃけ誰も損してないんだよね
    客は保険でタイヤ新しくできるしビッグは利益出るし保険会社はビッグが加入者増やしてくれるしで
    制度の穴を突いたやり方

    +3

    -25

  • 108. 匿名 2023/04/29(土) 11:50:54 

    これ保険会社の間でも警戒されてだろうな

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2023/04/29(土) 11:50:55 

    >>1
    ガソスタで空気圧見ましょうかって言われてコレたぶんやられたことある
    それまで普通に走ってきてて、ガソリン入れてる間に空気圧見ましょうかって言われたからお願いしてたら「後輪がパンクしてますよ、よくコレで走っておられましたね!」って言われて見たらほんとに空気抜けてた
    そのままでは帰れないからその場でタイヤ交換して2万飛んだ

    初めてのことでテンパってたけど、後でどう考えてもそれまで普通に走ってたし、パンクした車で走った経験もあるけど全然そんな風じゃなかった
    アレは確実にやられたと思う
    その翌年、その店員(多分店長)見かけなくなったんだけど、周りにに聞いたら前々からそいつは怪しいって噂が立ってたみたい
    多分やり過ぎてバレたんじゃないかと思う


    +58

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/29(土) 11:51:24 

    >>68
    女性は知らないけど、男性営業や店長は給料よかったですよ。店長で1500ぐらいはもらってた。でもめっちゃブラックで休み全然ないよ

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/29(土) 11:51:57 

    >>90
    車の修理点検は色々黒いウワサも聞くから、うちも購入したディーラーにしています。
    それで車の調子は良かったのですが、あまりにも車検が高かったので、一度だけ違うところで車検を受けたら、冷媒ガスを多く入れられてエアコンが故障したり、良くないことが起こりました。
    高くてもディーラーでやるのが一番安心かな、と感じました。

    +26

    -1

  • 112. 匿名 2023/04/29(土) 11:52:00 

    >>30
    もと整備工場で事務や経理してました。正規のディーラーではなく〇〇(苗字)自動車整備工場みたいな社名でやってるとこ。
    官公庁の車両の整備をしていたので、もしその仕事を失うと倒産するので不正は一切していませんでしたよ。なので公用車が入庫しているような整備工場は比較的安全ですね。(公用車の整備の仕事を得るにあたり資格審査等もパスしてますし)

    +38

    -2

  • 113. 匿名 2023/04/29(土) 11:52:49 

    >>4
    車業界で働いている知人に聞いたけど、在日企業で色々とやばいみたい。同じ店舗内で社員が売った車の契約書を他の社員が横取りしたり、お客も買うまで中々、帰してくれなかったり

    +138

    -3

  • 114. 匿名 2023/04/29(土) 11:53:17 

    >>108
    保険会社も当然知ってるよ
    でもビッグは保険会社の代理店でめちゃくちゃ加入者増やしてくれてるから見て見ぬ振りなんだよ

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/29(土) 11:55:35 

    ここで車買った事ある
    車買うとナビやドラレコが無料で付くサービス?みたいなのがあってどれがいいですか?って言われて選んだのにちゃんとドラレコ代請求されてた

    購入時も最初に言われた総額(車体+諸々)より随分高い金額提示されてここから余計な物省いていくので安心してくださいね〜みたいな詐欺師みたいなやり口だったわ

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/29(土) 11:55:43 

    >>107
    交換の工賃は実費でしょ?
    払わなくていいものを払ってるわけだしなー。
    古いタイヤを狙ってやってるなら遅かれ早かれってことなのかな。
    それでもちゃんと営業トークで交換したほうがいいですよ!ってやるのが筋だから。

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/29(土) 11:55:58 

    >>10
    座布団!
    追及スクープ!”中古車販売業界の雄”ビッグモーターが「客のタイヤ」に穴を空けていた「衝撃動画」

    +47

    -1

  • 118. 匿名 2023/04/29(土) 11:56:27 

    >>1
    ハナテンの時からイメージが悪い印象

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2023/04/29(土) 11:56:49 

    >>116
    古いタイヤやらどうせ交換しなきゃだし工賃もしれてるでしょ
    それなら交換してもいい

    +0

    -11

  • 120. 匿名 2023/04/29(土) 11:57:41 

    >>112
    横です
    もし見つけ方とかあったら教えてほしいです。
    よく舐められるので怖いです

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/29(土) 11:58:29 

    >>106
    ここ最大手

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/29(土) 11:58:36 

    >>114
    なるほど、まともな保険加入者の保険料が行き渡ってるだけだから、真面目に生きてる人が損してるだけか。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/29(土) 12:02:03 

    >>115
    無料の条件ってありますか?って確認したほうがいいかも。
    昔、某携帯ショップの研修で肝心なことは小さく書いておいてうまく言いくるめるようそれとなく言われたので…こんな詐欺みたいなことはできないと訴えて働かなかったのですが、気にしない方のほうがほとんどでした。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2023/04/29(土) 12:02:21 

    ここに修理出したら車の中に傷が付いて返ってきた。それと中が金属片まみれ。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/29(土) 12:03:13 

    >>121
    あ、ディーラーがいいって言いたかった。修理工はディーラーから仕事もらってるようなものだから。

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2023/04/29(土) 12:05:36 

    買取見積もりの1社に考えてたけどはずそう。
    先にしれてよかった。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/29(土) 12:07:36 

    >>14
    一番の代表作なのに

    +45

    -2

  • 128. 匿名 2023/04/29(土) 12:10:32 

    >>17

    求人に載ってる年収が1000万とか書いてたんやけど、ほんと?ノルマとかきつそうだよなぁ。

    +45

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/29(土) 12:10:55 

    タチ悪い金の稼ぎ方する人が多いなって思った。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/29(土) 12:12:34 

    >>4
    私も車を売るときに、何社か来て貰った中で、一番安くたたかれました。
    私がおばさんだから、あんまり市場を分かってないと見積もられた様で。
    因みに私は事前に相場や、中古車買取店の一般的な粗利も学んでいたので、あまりのバカにした金額でお断りしました。
    他の地元の買取屋さんは相手がおばさんでも、私が学んだ知識と相違無い価格をご提示されたので誠意を感じました。

    +108

    -3

  • 131. 匿名 2023/04/29(土) 12:14:14 

    こんなにSNSが普及していとも簡単に不正は白日の元に晒されるのに何やってんだか。タイヤパンクさせて稼ぐお金と信用をなくして失うお金で前者を選ぶ理由が知りたい

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/29(土) 12:15:46 

    >>109
    読んでびっくり!
    うちも全く同じ事されたと思う、しかも高速のガソスタで
    夜の高速だったしパンクしてるて言われて焦ったけど、家帰ってやっぱおかしくない?ってなったわ
    やたら若い兄ちゃんだった

    +26

    -1

  • 133. 匿名 2023/04/29(土) 12:16:35 

    クソ会社だね。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/29(土) 12:19:34 

    割と最近地元にオープンしてた!
    メルセデスとトヨタが近くにあるけど、看板がめちゃくちゃデカいから一番目立ってる。
    やっぱりちょっとお品がないという感じ。
    メルセデスとトヨタはそんなギラギラ営業してない感じする。

    +13

    -1

  • 135. 匿名 2023/04/29(土) 12:29:31 

    >>4
    ついこの前まで身内が働いてたけど、相当やばいよ。
    パワハラ揉み消すし毎日のように退職者出るし。
    売れないやつはゴミ同然みたいな扱い

    +115

    -1

  • 136. 匿名 2023/04/29(土) 12:31:35 

    >>4
    息子の友達が営業してるって言ってたけど、ノルマがえげつないから辛いって言ってたらしい。

    +58

    -2

  • 137. 匿名 2023/04/29(土) 12:40:33 

    近所の自転車屋さんでパンクかなと修理をお願いしたあと
    やたらと空気が抜けるから気になって空気入れるとこの部品チェックしたら緩めに閉まってて
    聞いたらここはキツく閉めない方がいいって言われたんだけどやっぱりすぐ空気抜けるのが気になって自分でキツく締めたら全然空気抜けなくなった
    ネットで調べても緩めで大丈夫とかもあってでも実際締めたら空気抜けなくなったしなぁと謎は深まるばかり

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2023/04/29(土) 12:42:39 

    >>26
    私メジャーなスタンドで働いてたけど、コンプラとか不正に関してめちゃくちゃ厳しいから、案内だけで不正は全くなかった
    タイヤツルツルとかいつバーストしてもおかしくないのを平気で使ってる客もいたけど、強く進めたらダメだから注意しかできなかったよ

    個人でやってるところは知らないけどね

    +33

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/29(土) 12:48:11 

    こちらは予算があまりなく、選んだ車で目の前で分かるくらい顔つき変わってビビった。話し方も冷めた感じになったしおじさんだったけど初めめちゃくちゃ愛想良かっただけに逆にこんなあからさまに態度変わる仕事していいんだろうかと思った。

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/29(土) 12:51:54 

    >>90
    過去働いてたけどたしかに安いオイルではあるけどちゃんと交換してるよ。
    エレメントもオーダーに入ってたらやってる。
    私の働いてた店舗ではそこ手抜きする整備士はいなかった。
    記事読んで店舗やそこの工場長によるなと思った。
    ただオイル交換とセットになっている無料点検は空気圧とサイドブレーキしか見てなかった。

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/29(土) 12:52:19 

    ここの会社だけじゃなくてあちこちでやってる車検も気を付けなよ。
    交換する必要の無い物まで交換が必要ですって開けて見てもいないのに勧めてくるから。
    ディーラーだからその辺のガソスタだからとか関係ない、車の整備は無知な人をカモにするよ。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/29(土) 12:52:40 

    >>3
    この会社には
    「売るな買うな関わるな」
    って聞いたことある

    +58

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/29(土) 12:53:44 

    >>139
    bmのディーラー見に行って身なりと雰囲気で声もかけられなかったけど一度車(レガシィ新車)に荷物とりに行って戻ったら「お客様のお車あちらですか?」ってめっちゃへこへこされてすり寄ってこられたことある。

    +3

    -6

  • 144. 匿名 2023/04/29(土) 12:54:23 

    >>141
    そうしたいけどどうやって知識を…?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/29(土) 12:58:23 

    >>25
    受付の女の子1日で辞めた子いるし1ヶ月経たず消えるとかザラだったよ

    +12

    -1

  • 146. 匿名 2023/04/29(土) 13:02:11 

    >>144
    私は初めてお金を貯めて買った自分の車が大事すぎて男の人が読むような車の雑誌は読み漁った。
    同じ車種で点検や整備に持って行ったという記事はくまなく読んだ。
    ラッキーな事に兄が某自動車販売店に就職したし、結婚した夫が工学系だったので車に関わらず機械に詳しくかなり詳しかった。
    女性1人が行くと足元を見られるから不安なら父親でも男性を連れて行くとまた違うかも。

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2023/04/29(土) 13:08:14 

    >>136
    そのノルマも、コロコロ変わるんだよね。
    上層部が社員に稼がせない様にノルマを厳しくしていってる感じ。それじゃ部下は育たないよね。

    +17

    -1

  • 148. 匿名 2023/04/29(土) 13:08:41 

    >>109
    私も同じ事やられた!
    しかも、他の3本にも釘が刺さってるって言われて全部換えるハメに。
    今思えば、そんなタイミング良く全部のタイヤが破損だなんてありえない。

    +33

    -1

  • 149. 匿名 2023/04/29(土) 13:17:34 

    >>97
    整備士は大変だと見ていて思う。
    点検に来た人に飲み物出したり、帰る時は車まで見送りしつつ世間話をしてくれるし、
    もちろん車が出る際は誘導してくれてお見送りもしてくれる。
    営業より丁寧で腰が低い対応だから私は信頼してる。
    サービスしつつ時間内に点検、車検をすませるんだものね。
    それなのに賃金は安いと知りビックリしてます。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/29(土) 13:19:24 

    >>109
    スタンドで働いてたことあるけど高速乗る直前にパンク見つけたこと何度かあるよ
    高速乗る前しか空気圧見ない人多いしパンクしてもすぐにベッコベコに空気抜けるわけじゃないから気づかない場合も多い
    あと見てわかるようにタイヤの空気短時間で抜くのは難しい(できるけど空気抜けてるなって音がかなりするから気付く)
    その人は前々から悪い噂があったみたいだからグレーだけど最近はSNSとかですぐ拡散されるからそういうことはしないよう厳しく指導されてるはずなんだけどね…

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/29(土) 13:27:32 

    ガソリンスタンドが潰れた後ビックモーターがオープンした。
    敷地が狭くて、中古車も10台くらいしか置けないのになんでオープンしたのか分からない。
    その頃テレビでよくCMを流しだしたので、有名な所なんだと知った。
    でも立地も悪く、売る車も5台くらいしか置いてないから不思議な店だった。
    結局2年くらいで潰れてた。
    本当に謎な店だった。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/29(土) 13:31:00 

    犯罪組織だね?

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/29(土) 13:39:40 

    >>104
    売れば売るだけ給料も良くなるけど、売れなければ暴言暴力は当たり前の会社で、毎日のように退職者出てるよ。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/29(土) 13:41:25 

    >>128
    頑張って売れば1000万越えるよ。月100万以上稼いでる人も居る。けど人間的にヤバい人の割合が多すぎる。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/29(土) 13:43:49 

    恐ろしい

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/29(土) 13:51:33 

    >>4
    何も知らずに車見学に行ったら子供の遊び場のマット下からGが出てきて子供たちが「虫がぁぁああ!!」ってパニックになってた
    昼間からGが人が多い場所にいる🟰めちゃくちゃ繁殖していて不衛生ってことだよね
    近くにある無料のカップ飲料自販機とかもヤバそうって思った

    ちなみにあとから調べてみたGoogleレビューは販売に関してもまぁひどいものでした(当たり前か)

    +57

    -3

  • 157. 匿名 2023/04/29(土) 14:00:28 

    この前ビックモータに車見に行って、新車も考えてるって店の人に言ったら「今は新車は何処の店もローンでしか売らないですよ、転売させない為とローンの金利で車屋が儲けるために」って言われたけど
    新車見に行ったら普通に一括で買えるって言われたんだけど。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/29(土) 14:03:45 

    どこのお店に行ってもここで買おうと思わなかった。
    即決を迫ってくるし、今乗ってる車をすぐに引き渡すとか考えられない。

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2023/04/29(土) 14:15:20 

    >>10
    おいwww

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/29(土) 14:29:26 

    >>120
    官公庁の車両は「開発局」とか「〇〇市」とか記されてますよね。あと、消防車や警察車両が入庫している工場はわりとマシな会社かと思われます。
    入庫時にまずは見積もりを下さいと言うこと。整備が終ってからも、分解整備記録簿や指定整備記録簿が作成されているか確認しましょう。

    +4

    -3

  • 161. 匿名 2023/04/29(土) 14:54:03 

    >>109
    私も昔あった。免許取りたてで無知だったのとお金がなかったのでパンク修理だけ頼んだけど、今思えば限りなくグレーだよね。確かにネジは刺さってたけど家から1番近いスタンドなのに。可能性はゼロではないし証拠もないからなんとも言えないけど。

    一生懸命タイヤ買わせようとしてたけど、お金の持ち合わせが無いしクレカも無いし父の車なので父に伝えますと逃れたよ。言われるまま換えてたら高級タイヤ買わされてたかもね。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/29(土) 14:56:19 

    >>35
    オイル交換無料で誘って点検もしておきました、ここがヤバいから直した方がいいってボッタクる

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2023/04/29(土) 15:05:53 

    >>141
    私も女1人で整備とか車検にディーラー行くけどそんなことないよ。オイル漏れとか〇〇のパーツが劣化してるとかちゃんと写真を撮って見せてくれて説明してパーツの費用とかもちゃんと見積もりくれるけどな。ネットとか他店舗で相見積もり取ってもいいよと言ってくれるし、多少高くても安心料としてそこにお願いしてる。店によるのかな。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/29(土) 15:07:08 

    まだ新免そこそこの頃、親戚から譲って貰った車を廃車にして、乗り換えようと思って購入した。とっくに廃車にしてくれたと思っていたら、その車の税金の用紙がきてビックリして電話したら営業の人が謝まりにきたんだけれど、どうやら廃車にもしておらず、店舗販売してたようで
    お母さんがブチギレて追い返した事があった。それ以来、ビックモーターはそういう目でしかみていない。

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/29(土) 15:10:22 

    >>1

    >タイヤ自体は保険が効くケースが多いためお客様の負担はないですが

    これも意味不明。
    所有者が自分の車にかけてる保険を使ったら、割引料率が下がって保険料が上がるのでは?

    +16

    -2

  • 166. 匿名 2023/04/29(土) 15:11:41 

    >>5
    やっぱりちゃんとディーラーにお願いした方がいいかも。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/29(土) 15:11:55 

    >>165
    そもそも保険のコンプライアンスに引っかかるよね。詐欺罪になるんじゃないのかな?

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/29(土) 15:12:39 

    なんか…スゲー(☆[]☆)
    人のタイヤパンクさせたら犯罪じゃん

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/29(土) 15:13:30 

    >>8
    知らなかったの?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/29(土) 15:15:27 

    ヤブ歯科医みたいなことやってるんだなー

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/29(土) 15:23:18 

    車が故障して車両保険使おうと思ったら保険屋の提携先がビッグモーターだったんだけど、いい噂聞かなかったから車買ったディーラーに変えてもらった。ナイス判断自分

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2023/04/29(土) 15:24:55 

    >>127
    ここ最近、のね

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/29(土) 15:31:50 

    >>4
    オープン記念で新古車買って
    値段も担当者も満足だったんだけど
    最初の車検の整備工が酒臭くて
    信用できないと思った。

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2023/04/29(土) 15:33:12 

    >>165
    保険の等級が下がる事故と下がらない事故がある。
    パンクは下がらないのかね?
    どちらにしろ不正だから犯罪だけど。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/29(土) 15:35:56 

    >>148
    道歩いてて釘が落ちてることそんなにないし
    釘が刺さってパンクすることって
    どのくらいなんだろう。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/29(土) 15:39:17 

    仕事見つからなくて血迷ってここに応募の電話かけたことあるけど
    免許ないせいで応募できなくてよかった
    どうせブラックっぽいしなーって思ってたら案の定

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/29(土) 15:39:38 

    悪質さもビッグ

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/29(土) 15:54:58 

    身内がここに勤めてる知り合いからは良い話聞かないよ。
    みんな良くここで車を買うなーと思う。
    もっともっと色々と明るみに出てくるはず。



    +10

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/29(土) 16:06:49 

    >>160
    なるほど!行政関わると違ったりしますよね。
    詳しく教えてくださってありがとうございます🙏
    さっそく探してみます!

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/29(土) 16:10:47 

    >>42
    私もそれでオイル交換に行ったつもりがあれもこれもって言われて替えて、それ以来全部この部品は何年何万キロに1回でいつ替えたっていうのを記録してる
    知らなきゃ断わる事もできないのが悔しい

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/29(土) 16:14:47 

    ナンバー無しで公道走らせたり歩道に車停めてたりするよね

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/29(土) 16:27:00 

    ビックモータで写真だけ見て、他県の中古車買った。車自体は綺麗で気に入ったけど、タイヤのホイールが4本全て錆びてた…
    前の車15年くらい乗ったけど、錆びるなんてなかったし、写真や情報ではホイールが錆びてるとは書いてなかった。
    これは言ったら替えてもらえたのだろうか?
    他にも車検予約した(向こうから営業電話してきた)のに、予約入ってなかったっぽいし、日帰りで出来ると言われたのに預かりになったし、料金二重で取られそうになったし、不手際多くてもうここでは車検しないと誓った。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/29(土) 16:29:53 

    >>182
    中古車買うときほどディーラーがいいって聞きました。認定中古車?

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/29(土) 16:32:33 

    >>1
    何でタイヤ代は保険が効くの?誰か教えてください

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/29(土) 16:44:13 

    これは信用失墜だな

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/29(土) 16:45:17 

    >>146
    なるほど。
    やっぱり自分で知識つけるのが一番ですよね。車関係の仕事のお兄様がいらっしゃるのも強い…。
    とりあえずJAF毎月発行の広報誌だけは読んでるのですが、一誌これは読んでおけみたいなオススメあれは教えていただけませんか?
    またレスお願いしてしまってすみません💦

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/29(土) 17:07:04 

    >>4
    オイル交換が安いと聞いたことあるけど、ビッグモーターではしない方がいいと別の車屋さんに注意された事ある

    +28

    -1

  • 188. 匿名 2023/04/29(土) 17:16:39 

    >>35
    旦那が中古車買ったらオイル交換無料って言ってた
    販売価格と乗り出し価格が30万近く違うから次は買わないけどね

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/29(土) 17:22:14 

    >>35
    クルマ買ってもいないのに無料でオイル交換してくれるらしい。ほんと不思議…(こわい)

    +7

    -2

  • 190. 匿名 2023/04/29(土) 17:26:18 

    >>186
    大きい本屋に行くと車の雑誌コーナーがあるので、そこで車種別に雑誌があるんですよ。
    だいたいの車は車種で一冊出してたりするのでそれを買うか、メーカー別でも出してますのでスバルならスバル車だけの雑誌とかそういうのを買うと的が絞れるかも。
    女性がそのコーナーに行くとだいたい浮きますけど私なんか立ち読みも相当してます。
    最初はNAとかそんな言葉の意味もわかりませんでしたからググりまくりでした。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/29(土) 17:33:49 

    度々すみません190です
    あとはみんカラ(車好きSNS)も見てみてくださいね

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/29(土) 17:45:07 

    最近地元のビックモータ(私が買ったところ)で、車検時不正して本当は検査してないのに通してたってニュースがあったよ。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/29(土) 17:55:51 

    >>4
    車売ろうと思ってネット査定したら夜中なのに秒で折り返しの電話が来てびっくりした。
    不審に思ったから口コミ検索したら悪評だらけだったから売るのを辞めた。
    査定額が後になって減額されるとか振り込まれないとかあるみたい。悪評だらけでそのうち倒産しそう。

    +47

    -1

  • 194. 匿名 2023/04/29(土) 18:02:20 

    転職活動中によく求人みたなー
    田舎の事務でも他より給料よくてなんかあるんだろうなと思ってた いい話聞かないよね

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/29(土) 18:03:01 

    >>32
    流れに笑った

    +9

    -1

  • 196. 匿名 2023/04/29(土) 18:16:31 

    >>26
    ガソスタマジで信用出来ないね!
    ガソスタで車検して、車検後に出先で車動かなくなった事ある。(相手側のミスだから勿論代車代等タダ。)

    免許取って一年ぐらいの時、フルサービスのガソスタで勧められてワイパー交換して同じガソスタに2週間後(満タンでなく1000円分とかで頼んでた)ぐらいに行ったらまた勧められた。馬鹿だからまた交換した。

    気が弱い人や運転初心者はセルフ式に混んでる時間帯に行くのがオススメ。

    +19

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/29(土) 18:21:32 

    >>26
    私も若い頃、いいと言ってるのに無理やりボンネット開けられたこともあった
    オイル交換勧められて、○○でしてるって言うと「あそこは安いオイルだから~」ナンチャラカンチャラ言われて不快だったので、もうそこからセルフばっかよ

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/29(土) 19:11:21 

    去年まさにこの店舗で車買ったw
    欲しい車(生産終了してて中古市場にほとんど無い)だったから、ビッグモーターかぁ、、と思いつつも買ったんだけど、営業の人が即決するように持ちかけてくるし購入後の対応も悪くて不信感はめちゃくちゃ積もった。
    欲しかった車だから買って後悔は無いし今のところ問題なく乗れてるけれど、今後点検や車検は違う所にしてもらおうと思います。
    その場合どこがいいんだろ😂笑

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/29(土) 19:56:28 

    現役でこの会社で働いてるけど会社も人間も真っ黒
    記事に上がった事なんかやばいことの氷山の一角に過ぎない ただ1つ言えるのはここで売り買いしない方が良い

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/29(土) 20:02:22 

    >>4
    中古車業界大手は、どこもヤバイ噂、多いよ。ガ○バーとかも、かなりヤバイらしい。

    +33

    -0

  • 201. 匿名 2023/04/29(土) 20:05:01 

    >>4
    佐藤隆太がCM出てる会社?

    +35

    -0

  • 202. 匿名 2023/04/29(土) 20:06:07 

    >>4
    そうなんだ。
    テレビとかラジオでめっちゃCMやってるなーくらいの知識しかなかったわ

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/04/29(土) 20:26:18 

    >>162
    オイル交換で誘えば必ず車をピットに入れられるし、あとはこっちのもんだもんね。
    業者からしたら。

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2023/04/29(土) 21:06:23 

    売らなかったけど新卒だった方が担当してくれたんだけど、良さそうな方だったからもっといい会社に入ってほしい...

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/04/29(土) 21:10:38 

    >>17
    友達が働いてたけど酷かったよ。
    この画像通り有給は使えない。

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2023/04/29(土) 21:21:27 

    >>4
    地元のビッグモーターは夜11時頃までお店が明るいよ…お客さん来ないのになんでそんな夜遅くまでやってんのよ

    +33

    -1

  • 207. 匿名 2023/04/29(土) 21:28:12 

    >>130
    私の父の時はビックモーターが1番高かったよー
    1番低いところと倍近く違った!
    その店舗によって欲しい車があるらしい
    父のはトヨタのプリウスで
    これ買取強化中なんです!って言ってた。

    父が病気になって私が立ち会ったから
    素人バレバレだったけど
    丁寧だったし、感じよかったよ!
    他の車屋さんも来てもらったけど、
    ビックモーターがだいたい1番高いって言ってたー

    +5

    -4

  • 208. 匿名 2023/04/29(土) 21:49:01 

    5年前にダイハツの軽自動車を20万で買い取ってくれた(走行距離五万キロ、無事故)んだけど、その後今乗ってるホンダの車を見積りだしたら5万と言われ(走行距離八万キロ、無事故)色々聞いたけど頑張って5万ですと言われたの!

    だから以前に同じここのお店で20万で買い取ってくれたとは言わずに、鎌かけてダイハツの軽自動車だったらどれくらいになるんですか〜?ってすっとぼけて聞いたら、ビッグモーターでは以前から買取はしてないし、その車は本当に頑張って出せて1万です、と言われた!!!えっ20万で買ってもらいましたけどって言おうと思っちゃった笑
    私が損した訳じゃないから良いんだけど査定する人によって金額が違うのか、それか相手を見て金額提示してると思う。(ダイハツの時は夫と今回は私1人で行った)


    今回売るホンダの車もガリバー持って行ったら14万だったし。
    ま、中古車屋さんってそんなもんよねっ

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2023/04/29(土) 22:22:49 

    >>64
    良かったーいつも正規直営ディーラーでやってたわ

    +2

    -2

  • 210. 匿名 2023/04/29(土) 22:33:19 

    >>65
    それ言うならイーグルっていう東京羽村市の中古車屋も堂々と営業しているよ
    碓氷峠で上級国民様たちを虐殺した実質運営会社

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2023/04/29(土) 22:35:24 

    >>79
    空気圧が他のタイヤより1本だけ低ければパンク疑うのは当然

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/04/29(土) 22:36:02 

    >>42
    わたしも無知なため、10年に1回交換で良いものを(タイミングベルト?)車検のたびに新しいものにされてました
    引っ越しのためよその業者さんに車検お願いしたら、これは10年目安のものなので毎回変える必要は無いですよ
    あぁビッグさんですか…バイトさんとか多いからなーと言葉を濁しておられました

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/29(土) 22:42:20 

    今乗ってるやつビッグモーターで買った 乗るのが父じゃなくて私ってわかった瞬間めちゃくちゃ態度変わって担当は最悪だった

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/04/29(土) 22:54:16 

    >>98
    ビッグモーターは一応業界最大手だから、ここがこんな不正をするとなると絶望。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/29(土) 22:58:11 

    >>210
    何かそれ昔聞いた事ある気がする。内容はもう忘れちゃったけど、かなり評判悪いしヤバいって思った記憶。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/04/29(土) 22:58:49 

    チャラい系の人多い。
    15年ほど前に、当時20代前半の私と父とで、私専用の中古車を購入する為に見に行ったけど
    初対面なのに「お父さーん!」とか父に馴れ馴れしくして、父が嫌がりすぐに帰った。
    最近も車を売るのに、買取金額を聞きに行ったら
    相変わらずチャラチャラした接客されて
    やっぱり最悪な店だな。と思った。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/29(土) 23:00:35 

    >>151
    家の近所のビッグモーターも小規模店舗で買取専門みたい。
    いつも客いない空気営業してる。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/04/29(土) 23:10:11 

    実家の車をココで買ったけど特に問題はなかったし車も調子いい。
    ただスタッフは車好きのヤンキー上がり風な人が多いイメージ。
    商談テーブルは満席でスタッフはギラギラしてて商売上手なヤリ手が多かった。
    親はココに良いイメージを持ってるから、故意にタイヤ穴開けの話はしようと思ってる。

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2023/04/29(土) 23:17:24 

    知らない番号からの電話で間違えましたって言われて切った途端すんごい勢いで色んなところから電話かかってきた。
    充電終わるほど全て知らない番号からの着信。
    怖すぎて後々調べたら全てここからの迷惑電話ですって出て来た。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/04/29(土) 23:20:45 

    >>216
    分かる
    チャラいの多い
    中古車屋のラ○ットの店員、終始タメ口で最後に他の店にも見積もり貰いますと言ったらあからさまに嫌な顔された

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/04/29(土) 23:37:09 

    私ここで買ったよ泣泣

    オイル交換100円やけど、異常なしとかなーんにも教えてくれない。
    子供はジュース飲めるから喜ぶ(^^;;

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/04/29(土) 23:50:03 

    震災の時、人材募集のCMバンバン流してたけど、車関係の仕事してる知人は絶対やめといた方がいいって言ってたな

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/04/30(日) 00:05:24 

    >>4
    ネット検索では安く出てきたけど
    実際に行くといろいろ経費加算で高いし
    一回行くとそのあとも電話しつこかった
    胡散臭い

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2023/04/30(日) 00:30:54 

    >>211
    うちの車はモニターに空気圧が表示されるんだけど運転席側のタイヤだけいつも空気が抜ける。パンクかと思ってガソリンスタンドとかディーラーとか行くたびに見てもらうんだけど異常無し。これは私の体重が重くて抜けるのか?と聞くに聞けない…

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2023/04/30(日) 01:10:21 

    ここは確かに買い取り価格は1番高かった。よく聞く減額もなかったよ
    1店舗目行ったビッグモーター対応悪くて、少し遠くのビッグモーター行ったらめちゃくちゃ親切でお詫びにサービスしてくれた
    結局は店舗と担当営業マン次第だと思う。査定する会社変えるんじゃなくて、違う店舗に行ってみるの割とおすすめ。

    +2

    -2

  • 226. 匿名 2023/04/30(日) 01:12:09 

    >>20
    クチコミがえらいことになってる。
    私は中古でもディーラーしか買わない。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/30(日) 02:58:21 

    ここ店員さん(営業?)ギラギラしてて苦手なんだよね。お客さんから見える所に営業成績みたいなホワイトボードあるし。そういうのはバックヤードに隠せ。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/04/30(日) 07:24:23 

    >>14
    こういうリスクがあるからCMとか広告のギャラが高いと聞いたことある。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2023/04/30(日) 07:28:22 

    うちが通っているビッグモーターは対応いいけどなぁ
    確かにオイル交換無料で車の情報渡してるけどしつこい営業ないし車検が近づいてきたらメールでお知らせしてくる、早割車検もやっていて点検後ここが悪いとか目視で教えてくれて変えるか変えないか決めさせてくれる、タイヤも変え時ですって言ってくれて自分で探して変えますと言うと早めがいいですよと言うだけ
    だから私はここでいつも車検受けてるよ。

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2023/04/30(日) 07:30:26 

    >>187
    新古車買って3ヶ月に1回オイル換えに行ってる
    3年続けてるし、問題なし
    マメに換えれば大丈夫じゃないの

    +0

    -4

  • 231. 匿名 2023/04/30(日) 07:31:56 

    公用車やってる整備工場も公用車にはしっかりやって一般車は適当だよ!私車検後車を見たら一箇所ネジが外れてて無くなってるし、足回り塗装してもらったらボディに塗装がはみ出してるもん、マスキングは剥がさず貼りっぱなし。因みに入庫してるのはトラックです。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2023/04/30(日) 07:33:54 

    >>224
    前後のタイヤを変えてみてそれでもそうなるようなら体重かな

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/04/30(日) 08:02:58 

    >>39
    え?!そうなの?!

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/04/30(日) 08:09:23 

    >>22
    車にしろ不動産にしろ、何でも基本や相場や業界の常識を全く知らないとカモられるよね

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/04/30(日) 08:13:25 

    >>68
    めちゃくちゃヤバいよ。
    娘の大学の友達が奨学金の返済があるからと給料が良いって就職したけど、病んで半年で辞めたと聞いてる。

    査定に老夫婦が来られて、決めさせるまで帰してはならんと上司から言われて6時間、あれやこれやで引き止めて、お客さまからは怒られるし本人も泣きながら接客してたらしい。

    とにかく商談を決めるまでは帰させないやり方なんだって。
    彼女は疲弊して3ヶ月は何とか働いて、辞めるまで3ヶ月かかったって。

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2023/04/30(日) 09:43:17 

    >>5
    身内がここで一度車検を通したことがあって
    冷却水の入れ忘れをされたことがあります
    交換費用はきっちりかかってたらしいです

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/04/30(日) 10:31:43 

    すごく長くなってしまうんですが、もし買取検討している方がいたら。

    ビッグモーターで買取査定をお願いしたら、他の査定してもらったところより一番安かった。
    『その金額なら他で売るので大丈夫です』と断った。

    そしたら『待ってください!今上司と相談してみるので待ってください!』とチャラい風貌の営業マンが言った。

    そして『〇〇さん!すごいですよ!今決めるなら〇〇万円で買取してもいいと許可が出ました!』と一番高額を提示してきた。

    でも査定後で不備があると判断された場合には、金額は下がると言われ返金してもらうこともありうると言われたので、そんな曖昧な…胡散臭いわーと思ってやはり売るのを断った。

    そしたら『もったいないないですよ!!』と一時間くらい粘られ『もう分かりました…』となったら、今すぐ他の査定会社の方を断ってくださいと電話を入れさせられた。

    そしてその3日後くらいに別のチャラい営業マンが家にやってきて『車を見せてください』と言ってきた。
    見終わったあと、『足廻りに傷があるので、この前お伝えした金額では無理です。〇〇万円になります』と言われた。

    ちなみに最初に提示してきた金額のマイナス20万円。他の査定会社よりも一番安価でした。

    一度高額を匂わせ、他の査定会社は断らせ、後日その金額では払えないと言う…

    カーポートの下でその営業マンと一時間バトりました。
    向かうも30代前半の女相手だからか途中から高圧的な態度に豹変し、一度承諾をしたんだから、今裁判したらそっちが負けますからね!とか言われましたが、断固として売りませんでした。

    気をつけてください。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2023/04/30(日) 11:10:39 

    なんか…色々ありえない😨💦

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/04/30(日) 13:12:20 

    コメント数が少なくてびっくりしてる。
    結構おおごとだよね?

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2023/04/30(日) 13:28:24 

    >>231
    ひどいね。やっぱり高くてもディーラーか知り合いの板金屋さんってとこかな…?
    jafの請負してるところもいいのかもしれない。
    対応はいいし。一度問い合わせてみるかな。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/04/30(日) 14:18:28 

    >>239
    大事だけど車関係って胡散臭さとか顔に出てたり足元見てるなって感じてたからそこまでの衝撃はなかったかも。
    あと車とか機械とか女性は敬遠しがちだから?

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/04/30(日) 16:36:09 

    >>224
    モニターが壊れている?
    ガススタで自分で計るが一番

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/04/30(日) 16:52:39 

    器物破損とかで訴えれないのかな

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/04/30(日) 19:15:17 

    地元の小さな車屋さんが1番だな。整備士さんのお子さんが小学校の同級生だから適当な整備はされない。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/04/30(日) 19:47:13 

    >>4

    子供か就活でマイナビ説明会に行った時にビッグモーターの陽キャの男に捕まり、その後何ヶ月間もハガキや電話攻撃がしつこかったです
    ネットや色んな所で超ブラックと聞いていたので電話も無視しましたが、離職率が高いからかどうにかして取り込もうと必死で怖かったです

    入社式に佐藤隆太が来るよってアピールされたw

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2023/04/30(日) 19:55:57 

    >>237

    ムカつきますね
    それはビッグモーターのいつものやり口ですね
    最初に高額査定しておいて後日なんたらかんたら言い訳して結局安い金額で買取る手口で有名ですよね…

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/04/30(日) 20:10:47 

    父がもう歳だし中古車で十分だと言うのでちょうどチラシが入っていた近所のビッグモーターに見に行ったら終始チャラ男が上から目線でめちゃくちゃ態度が悪かった
    年寄りと女(私)だから分からないと思って舐められたんだと思う

    もちろん他の中古車屋さんで購入しました

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/04/30(日) 21:05:29 

    >>4
    私免許取ってすぐビッグモーターで車買ったんだけど、スペアキー無かったよ
    免許取りたてで、本来スペアキーもあるはずってことも知らなくて、後日姉と一緒に店に行って担当の人呼んでもらったんだけど「すみません、○○(担当)は移動になりまして」の一点張りで全くとりあってもらえなかった

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/04/30(日) 22:12:45 

    知り合いで過去にここで働いてる人いた
    決まった台数買い取りしないとその月のインセンティブ0円になるらしい。基本給はかなり低いからそれだけでは生活できないと。
    だからノルマ達成あと1台って時などは自腹を切ってでも高く買い取ってるらしいよ。インセンティブ0円になるくらいなら、5万円自分の懐から出して15万のインセンティブ貰った方がいいって。なんか聞いてて心が痛くなった。高く買い取る裏にはそんな事情もあったのねって。
    こんな経営してる会社にも問題あると思う。

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2023/05/01(月) 16:52:47 

    >>26
    うちはディーラー車検でタイヤ交換勧められて、いつも行ってるガソスタに相談したら結構安く交換してくれた
    ついでに不調だったワイパーもタダで直してくれたよ
    やっぱり人気で車検とか整備の車でいつも混んでる
    良心的なところもあると思う

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/01(月) 16:58:55 

    >>14
    逆にタレント側が訴えられないのかな!

    +0

    -2

  • 252. 匿名 2023/05/01(月) 22:04:01 

    >>1
    別件で業界内で良く無い話を聞くから、
    こんなことしてても驚かないよ!

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/02(火) 01:17:35 

    >>165
    車の保険じゃないよ!
    ビックモーターのタイヤの保険があるんだよ。
    一年だか2年以内にパンクしたら無料で交換できるから、期限切れる前にわざとパンクさせて持ってきてもいいですよ!って言われた。
    面倒だからやらなかったけど

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/02(火) 02:52:07 

    マ○ダのディーラーで車検時に無理矢理バッテリー交換されそうになったことがある。
    強硬に断ったら、今度はオルタナなんちゃらが不調で交換が必要、ちょうどいい中古品があるから交換しましょうと伝えられた。
    さすがに何一つ信用できないので何もさせないで、近くのオー○バックスに持って行った。
    結果バッテリーにもオルタナなんちゃらにも異常はないとオー○バックスで判断された。
    正規のディーラーでもおかしなことをする。

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2023/05/02(火) 10:06:44 

    こういうの見ると車検とかもぼったくられてるんじゃないかって疑ってしまう

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/03(水) 00:29:54 

    ビグモはまったくいい話聞かない!

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/03(水) 00:34:21 

    >>107
    損してなくても故意に穴を開けるなんて許されるの?

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/03(水) 23:09:15 

    大学の同期が働いてるけど、上の人たちが完全にあたおか。
    聞いた話だと、営業は全国転勤有りで異動日の前日に知らされる。入社したらまず車買わされ、他店で買ったらクビ案件。月1回本部の偉い人が店舗に来て店の掃除できてるか、販売状況、買取状況とか見る→掃除だと汚れてるところを探して追求、点数化されて低ければボーナスなし。
    人員の入れ替わりが激しくて1日で飛ぶ人も沢山いる。常に求人募集中。らしい…
    完全に社員を使い捨ての駒としかみてないよね。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/05/14(日) 11:00:59 

    >>212
    そんなわけないw
    絶対タイミングベルトじゃないからそれw

    +0

    -1

  • 260. 匿名 2023/05/15(月) 03:47:16 

    >>8
    え、ごめんこれどういうこと?分からない

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/05/26(金) 17:28:45 

    >>210
    スキーバス事故?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。