ガールズちゃんねる

意地悪なベンチ バス停にも公園にも 公共の場で増殖する「排除アート」

326コメント2023/04/30(日) 00:21

  • 1. 匿名 2023/04/28(金) 14:57:35 

    意地悪なベンチ バス停にも公園にも 公共の場で増殖する「排除アート」 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
    意地悪なベンチ バス停にも公園にも 公共の場で増殖する「排除アート」 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラスwww.okinawatimes.co.jp

     不自然な突起や形状によって休息しにくいように設計されたベンチ、日差しや雨露を防げないよう屋根をなくした休憩所…。公園やバス停などの公共の場で意地悪な構造物が増えている。...


    路上生活者や野宿者を排除する目的があり「排除アート」「敵対的建築」とも呼ばれる。排除される側の視点に立てば、残酷な意図がむき出しになってそこに置かれている。

    屋根を撤去した休憩所

    快適でないベンチ

    尻が滑りやすいよう材質とデザインが「工夫」されている

    日差しを防がない屋根と仕切り付きベンチがある真新しい休憩所

    +34

    -336

  • 2. 匿名 2023/04/28(金) 14:58:13 

    そこまでするならもういらなくね?

    +1247

    -54

  • 3. 匿名 2023/04/28(金) 14:58:24 

    確かに普通の人は長時間座らないしね

    +1003

    -23

  • 4. 匿名 2023/04/28(金) 14:58:35 

    パワハラじゃん

    +24

    -111

  • 5. 匿名 2023/04/28(金) 14:58:42 

    人が長居しないからこれくらいがベストじゃない?

    +741

    -51

  • 6. 匿名 2023/04/28(金) 14:58:56 

    トイレの中ネットのつながり悪くしてる施設、賛否あるだろうけど私は評価する
    スマホいじってなかなか個室から出てこない人いると聞いたから

    +1670

    -10

  • 7. 匿名 2023/04/28(金) 14:58:57 

    猛暑だし屋根はあった方がいんじゃない?

    体調崩して休みたい時もあるし

    +1141

    -17

  • 8. 匿名 2023/04/28(金) 14:59:01 

    ベンチあるだけ有り難いです。

    +288

    -14

  • 9. 匿名 2023/04/28(金) 14:59:05 

    2枚目みたいな椅子は都内周辺でも増えてるように思う

    +128

    -4

  • 10. 匿名 2023/04/28(金) 14:59:11 

    大地に寝転ぶよ。芝生を感じながらね。

    +82

    -21

  • 11. 匿名 2023/04/28(金) 14:59:11 

    あたしらアラフォーアラフィフ世代の婆さんに優しくない社会だね

    +82

    -62

  • 12. 匿名 2023/04/28(金) 14:59:28 

    居心地がいいと札幌の地下みたいな
    ことになるんじゃない?
    たまり場みたくなる。

    +387

    -6

  • 13. 匿名 2023/04/28(金) 14:59:32 

    >>1
    >2020年11月、東京・渋谷の路上生活者の60代女性が男に頭を殴られて死亡する事件が起きた。被害者が夜を明かしていたのがバス停の「排除ベンチ」だった。最終バスが出た後、座面が小さくて座りにくいベンチで毎晩、夜明けを待っていた心情を想像すると胸が痛む。

    ここもちゃんと載せないと

    +547

    -47

  • 14. 匿名 2023/04/28(金) 14:59:34 

    浮浪者がベンチで寝てるからじゃない?

    +279

    -18

  • 15. 匿名 2023/04/28(金) 14:59:38 

    日差しが無い休憩所は夏場なんか誰も座らないから邪魔なだけなんだよね

    +304

    -13

  • 16. 匿名 2023/04/28(金) 14:59:39 

    屋根は欲しい。暑いよ。

    +385

    -5

  • 17. 匿名 2023/04/28(金) 14:59:41 

    急に熱射病になっても休めないの辛いだろうね

    +351

    -4

  • 18. 匿名 2023/04/28(金) 14:59:51 

    まぁ短時間座って休憩するところだからね
    屋根は欲しいけどw

    +112

    -8

  • 19. 匿名 2023/04/28(金) 14:59:52 

    尻がでかい人は座れないな

    +62

    -3

  • 20. 匿名 2023/04/28(金) 14:59:52 

    ベンチはそれでいいけど、屋根はくれ

    +343

    -5

  • 21. 匿名 2023/04/28(金) 14:59:54 

    日差しを防がない屋根は、もはや存在価値なくない?景観のため?

    +326

    -5

  • 22. 匿名 2023/04/28(金) 15:00:00 

    うちの近くの公園にも三枚目みたいな雨宿りすらできない屋根みたいなのがついたベンチがあるわ
    なんのためのルーバー屋根なんだろ

    +149

    -5

  • 23. 匿名 2023/04/28(金) 15:00:07 

    >>7
    家に帰ればいいんじゃない?

    +27

    -131

  • 24. 匿名 2023/04/28(金) 15:00:23 

    そんなものアートと呼ぶな
    アートとはもっと無駄で不便なものだぞ、だからこそ美しいのだ

    +233

    -9

  • 25. 匿名 2023/04/28(金) 15:00:26 

    屋根はほしいな…

    +110

    -3

  • 26. 匿名 2023/04/28(金) 15:00:29 

    わざわざ屋根とらなくていいじゃん

    +166

    -7

  • 27. 匿名 2023/04/28(金) 15:00:46 

    >>6
    緊急時に助け呼ばないと怖いけどね

    +22

    -46

  • 28. 匿名 2023/04/28(金) 15:00:47 

    作ってて嫌になりそうなデザインだな。

    +117

    -4

  • 29. 匿名 2023/04/28(金) 15:00:54 

    屋根が無いなら建てないでよ。
    税金で建ててるんでしょう?

    +216

    -13

  • 30. 匿名 2023/04/28(金) 15:00:55 

    たむろする人が悪いのでは?

    +42

    -25

  • 31. 匿名 2023/04/28(金) 15:00:57 

    >>14
    だからそれを排除するためだって書いてるじゃん

    +99

    -4

  • 32. 匿名 2023/04/28(金) 15:01:17 

    3枚目の黒いのは子供が後ろにひっくり返りそうで怖いね

    +115

    -8

  • 33. 匿名 2023/04/28(金) 15:01:27 

    路上生活者や野宿者を作ったのは沖縄県行政でしょ

    「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えるべきだ」 老子

    +162

    -14

  • 34. 匿名 2023/04/28(金) 15:01:33 

    こういうのに文句言う人だって実際にホームレスが住み着いたらそれはそれで行政に苦情の電話するんでしょ?

    +156

    -11

  • 35. 匿名 2023/04/28(金) 15:01:35 

    3枚目のバスのやつ好きだよ。座るのは動作が疲れるけど、これは立ったまま持たれるだけで良いし動きやすい

    +64

    -3

  • 36. 匿名 2023/04/28(金) 15:01:45 

    >>26
    屋根あるとホームレスが寝床にしちゃうみたいだよ

    +69

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/28(金) 15:02:02 

    意地悪という言い方があれだけど、
    結局は占拠する人がいるからこうなるのは仕方なし…

    +125

    -6

  • 38. 匿名 2023/04/28(金) 15:02:13 

    >>24
    機能美を極めて造形美に行き着くものもあるから…

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/28(金) 15:02:19 

    >>27
    緊急ボタン設置で済む

    +95

    -8

  • 40. 匿名 2023/04/28(金) 15:02:20 

    行くところない人を追い討ちかけるようなのは嫌だわ

    +43

    -43

  • 41. 匿名 2023/04/28(金) 15:02:26 

    都会の公園全部これだよね 真ん中に手すりがついてて寝転べないようになってる

    +72

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/28(金) 15:02:27 

    >>1
    なんか全部こじつけにしか思えないけど。滑りやすいベンチって、衛生面考えてこうなっただけでは?

    +14

    -16

  • 43. 匿名 2023/04/28(金) 15:02:27 

    >>1
    >>路上生活者や野宿者を排除する目的

    今生きてる誰もがこうなる可能性はある
    よほどの金持ちは知らんけど庶民は他人事じゃないぞ

    +179

    -24

  • 44. 匿名 2023/04/28(金) 15:02:37 

    >>15
    帽子や日傘を持ってたとしても座る部分が火傷しそうに熱いから座れないよね

    +116

    -1

  • 45. 匿名 2023/04/28(金) 15:03:04 

    +50

    -1

  • 46. 匿名 2023/04/28(金) 15:03:07 

    屋根は欲しいよね、急な雨宿りの時困る

    +83

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/28(金) 15:03:08 

    全てクソみたいな使い方する奴らのせい。

    +100

    -5

  • 48. 匿名 2023/04/28(金) 15:03:20 

    >>27
    ネットが繋がらないのであって電話は繋がるんじゃないの?

    +70

    -2

  • 49. 匿名 2023/04/28(金) 15:03:26 

    これに賛同してる人は日本昔話を思い出した方がいいですよ

    +8

    -6

  • 50. 匿名 2023/04/28(金) 15:03:31 

    >>6
    うちの会社のトイレにも設置してもらいたい
    長居するバカが絶えないから

    +245

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/28(金) 15:03:36 

    >>6
    盗撮とかの、カメラの映像飛ばすのとかも妨害する意図なのかな?

    +241

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/28(金) 15:03:39 

    一部の人を排除することだけ考えてそれ以外の人が快適に使えるということまで排除するのはアホだと思うけど。

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2023/04/28(金) 15:03:50 

    >>1
    仕切りがないと横になって寝たりする人いるから。お年寄りには仕切りが手すりになって立ち上がりしやすいデザインではある。

    +84

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/28(金) 15:03:56 

    >>43
    余程自業自得な事しなければ生活保護がありますが。

    +19

    -11

  • 55. 匿名 2023/04/28(金) 15:03:58 

    >>1
    なんとも言えないけど、腰かけにくいベンチは高齢者が怪我をしそうだし、屋根がないと憩いの場にはなりえないから、お子さんやジョギングの人も休憩しづらくなるね。

    野宿は確かに困るけれど、だったらそもそも飛び石みたいなスツールを置くだけの方がまだましだわ。

    +59

    -2

  • 56. 匿名 2023/04/28(金) 15:04:08 

    快適でないベンチってどういう意味?って思ったけどホームレスが寝っ転がれないってこと??

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2023/04/28(金) 15:04:10 

    >>40
    残念ながら公共の場所を占拠するタイプの浮浪者は好き好んで浮浪者やってるタイプだから行くところがあるとか無いとか関係ないよ
    支援施設には入りたくない、生活保護受けてアパート暮らしも嫌って人たち

    +75

    -4

  • 58. 匿名 2023/04/28(金) 15:04:13 

    >>40
    一般人が休めない状態になるのも嫌よ

    +39

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/28(金) 15:04:17 

    >>34
    住み着いたことに文句を言うんじゃなく対処してやれって文句を言うんだと思うよ。

    +15

    -14

  • 60. 匿名 2023/04/28(金) 15:04:44 

    屋根が撤去されたのってこの理由だったんだ。
    たまに運動をしに行く公園で休憩する時に夏の日差しは屋根付きだと助かったんだけどな。

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/28(金) 15:04:47 

    >>9
    近所にあるわ。夏は日差し防げなくて最悪

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/28(金) 15:04:51 

    日差しを防がないやつは薔薇でも植えて絡めてオシャレにしたら良いのに

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/28(金) 15:05:14 

    繁華街に住んでるけど、屋根がなくても寝たい人は寝てるね

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/28(金) 15:05:23 

    マックの椅子を思い出した

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/28(金) 15:05:25 

    >>59
    対処しようにも支援を快く受け入れてその場から離れる人ばっかりじゃないのよ

    +28

    -2

  • 66. 匿名 2023/04/28(金) 15:05:32 

    >>1
    デブは腰がハマりそう(ToT)

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2023/04/28(金) 15:05:53 

    気分が悪くなったときや災害時、ベンチや休憩所を必要とする可能性は誰にでもある。特定の層を排除する「反ユニバーサルデザイン」は、いつか万人にはね返ってくる。「誰一人取り残さない」社会に向け、排除的なベンチや休憩所を見過ごさないようにしたい。

    そうだよね…。
    いざと言う時自分達に跳ね返って来るよね…。

    +26

    -14

  • 68. 匿名 2023/04/28(金) 15:05:58 

    >>1
    こういう仕切りのベンチの仕切り部分を枕にして、膝を立てて寝っ転がってる人見たことある

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/28(金) 15:06:15 

    それなら最初から建てなければいいのに。
    海外では犯罪防止の為にベンチがないことも多いらしいよ。
    ベンチがあると疲れないから長時間公園にいることが出来る→誘拐出来そうな子供をじっくり物色出来る→座ってるだけだから不審者だと周りの人が気付かない。なんなら子供を見守ってる保護者に見えるからだそうよ。

    +23

    -3

  • 70. 匿名 2023/04/28(金) 15:06:23 

    >>40
    家に招いてあげたら?

    +33

    -16

  • 71. 匿名 2023/04/28(金) 15:06:24 

    その内
    『こうえんであそんではいけません!』
    って言い出しそう。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/28(金) 15:06:25 

    >>6
    外のトイレとか不特定多数の人が糞尿する場所なのにスマホイジる神経わかんない
    汚いじゃん

    +180

    -3

  • 73. 匿名 2023/04/28(金) 15:06:30 

    >>6
    それは賛成。盗撮の電波も遮って欲しい。

    +134

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/28(金) 15:06:35 

    田舎も道路ギリッギリの所に雨ざらしベンチがあって、それをバス停と呼んでるよ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/28(金) 15:06:43 

    近所の公園の東屋は野良猫に餌遣りしてる団体が勝手に占拠してる。本人達は保護してるつもりだろうけど、去勢手術させるでもなく単なる餌遣り。

    いくら公共のものでも、本来の使い方をされてない物はどんどん撤去で良いと思うわ。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/28(金) 15:07:06 

    >>7
    分かるけど、行政側は、建設後長期間経ち屋根が壊れて、人にケガを負わせるさせるリスクの回避じゃない?

    +9

    -48

  • 77. 匿名 2023/04/28(金) 15:07:10 

    藤棚にしか使えない屋根ワロタ

    オシャレでもないから景観手伝ってない

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/28(金) 15:07:13 

    >>35
    腰痛めて病院通ったんだけど、腰痛い人用にこんな感じのもう少し高いやつあってめちゃくちゃ楽だった

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/28(金) 15:07:56 

    >>6
    若い女の子に多いよね
    職場でもいつもトイレに行って20分ぐらい帰ってこない子がいた

    +119

    -2

  • 80. 匿名 2023/04/28(金) 15:07:57 

    >>13
    色々と考えさせられる。胸が痛い…




    +137

    -11

  • 81. 匿名 2023/04/28(金) 15:07:57 

    >>1
    日差しを防がない屋根って、これは藤棚用に作ってあるんじゃないの?

    +43

    -2

  • 82. 匿名 2023/04/28(金) 15:08:09 

    >>1
    一番下のベンチ都内にあるわ
    そこは藤棚みたいに植物が上に育ててあって、屋根がわりになってた

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/28(金) 15:08:10 

    >>54
    普段のガルちゃんは生活保護に批判的なのにこういう時だけ…

    +21

    -4

  • 84. 匿名 2023/04/28(金) 15:08:23 

    >>7
    それ思った。手持ちの水飲みながら少し休憩する場所はあると嬉しい。

    +178

    -3

  • 85. 匿名 2023/04/28(金) 15:08:32 

    >>67
    「誰一人取り残さない」社会ねぇ…
    歌舞伎町のトイレは女性を排除しようとしてるけどねぇ

    +50

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/28(金) 15:09:19 

    わけのわからんアートをのさばらせる利権でもある

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/28(金) 15:09:24 

    >>22
    あれにぶら下がって懸垂してる人見た。
    気持ち悪かった。

    +4

    -3

  • 88. 匿名 2023/04/28(金) 15:09:28 

    >>1
    そこで寝ちゃう人がいるから仕方ないんじゃないかな?
    これでなくされたら嫌だなぁ…
    妊娠した時や子供を抱っこしてる時は、少しでも腰を下ろす場所があるのは助かる。
    お年寄りや足が悪い人はきっともっと必要だろうから減らされたりしないで欲しいな

    +44

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/28(金) 15:09:49 

    >>64
    あそこも浮浪者みたいな人が居座って大変そうだったもんね

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/28(金) 15:10:15 

    意地悪なベンチ バス停にも公園にも 公共の場で増殖する「排除アート」

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/28(金) 15:10:22 

    >>21
    時間帯によっては8割くらい日陰になって涼しくなったりもするよ。
    うちの近所の公園初めて見た時は「何で屋根がこんな隙間だらけなの?」って思ったけど(ブラインド横向きに付けたみたいな感じの屋根)、昼過ぎからだんだん影の割合が増えることに気がついて、小学生が利用する時には涼めてる様子でなるほどと思った。

    +2

    -13

  • 92. 匿名 2023/04/28(金) 15:10:23 

    映画PLAN75で、役所職員の磯村勇斗がベンチに手すりを付けてホームレスが寝ない工夫を業者と考えるシーンがあったなあ

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/28(金) 15:11:17 

    >>1
    屋根を撤去した休憩所
    の写真、遺跡みたい

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2023/04/28(金) 15:11:54 

    路上生活者用のベッドをベンチとは別に用意したらどう?

    +1

    -14

  • 95. 匿名 2023/04/28(金) 15:12:32 

    >>94
    どう?ってなんで?

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/28(金) 15:12:37 

    >>30
    たむろって複数の人が寄り集まることだよ。

    +1

    -7

  • 97. 匿名 2023/04/28(金) 15:12:44 

    デパートの中にあるベンチもサボリーマンや浮浪者みたいな人占領してるよ

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/28(金) 15:13:15 

    紫外線アレルギーの私は屋根付きのベンチないと困る
    ちょっと休みたいときとか公園でお昼食べたいときとか
    私みたいなのはそもそも公園使うなってことなんだろうけどさ

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2023/04/28(金) 15:13:19 

    「沖縄のバス停ではどこからともなく持ってこられたような、自主的な椅子やベンチをよく見かける。バス利用者だけでなく、高齢の歩行者らも腰かけて休憩する姿もあり、とがめ立てる人はいない。そんな緩やかで包摂的な公共空間が残っている。」

    これ良い事のように書いてあるけど、例えば劣化して座った時に壊れて怪我したり、台風で飛ばされてどっかの建物にぶつかって壊したりとかないの?うちの近所のバス停にも本来室内用と思われる木の椅子がボロボロのまま放置されてる。置いてく方は善意かもしれないけど後のことは考えてなさそう。

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/28(金) 15:13:25 

    >>7
    ゲリラ豪雨もあるしね

    +154

    -2

  • 101. 匿名 2023/04/28(金) 15:13:30 

    >>27
    横だけど本当にそれ。
    緊急通報するのは躊躇うけど、緊急ってあったわ。
    個室しかないトイレ(イオンとか百貨店みたいな複数の個室がトイレ)レストランに友達と行って用を足して拭こうとしたらトイレットペーパーが全くなかった。
    もう本当に焦ったわ、いつもはスマホなんてトイレに持っていかないんだけど、たまたま持って行ってて、そこから知人にLINEして知人から店員さんにトイレットペーパーを持ってきてもらって事なきを得たわ。
    個室しかないから、他の人も鍵が掛かってるの見たら直ぐに立ち去るだろうし、ああいうとこのトイレは暇な時間に掃除するからそれ以外は店員も来ないしね。

    +1

    -31

  • 102. 匿名 2023/04/28(金) 15:14:00 

    >>94
    ずれてる

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/28(金) 15:14:42 

    >>13
    排除ベンチって、三人座れるように仕切ってあるだけだと思うけど。

    +119

    -12

  • 104. 匿名 2023/04/28(金) 15:15:37 

    屋根は欲しいな
    子供連れて公園行く時とか
    夏場は屋根がある所で休憩したい

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/28(金) 15:15:42 

    >>6
    トイレの中でスマホいじるとか不衛生すぎてびっくりなんだけど……
    携帯もそんな綺麗なものじゃないけどあえてトイレでいじる必要ないよね

    +60

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/28(金) 15:15:43 

    >>7
    冬はポカポカと陽射しを浴びることが出来るんだよ。

    +7

    -23

  • 107. 匿名 2023/04/28(金) 15:16:39 

    >>103
    横になれないようにする為でもあるんでしょうね

    +111

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/28(金) 15:17:43 

    最寄り駅のホームにも微妙な高さでお尻を引っかけてもたれる式のベンチがあるんだけど使いにくくてしかたがない。ホームでホームレスは見たことがない。酔っ払いが寝るのを阻んでる?

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/28(金) 15:17:52 

    >>22
    うちの近くの公園は細かいネットみたいなのがかけてあって、一応日陰にはなってる

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/28(金) 15:18:07 

    >>13
    でも横になれるようにしといたら酔っ払いがそこで寝るよ…

    +171

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/28(金) 15:19:29 

    管理の行き届かない様な公園やベンチはもういらない。

    この国が作らなきゃならんのはシェルターだと思う。

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2023/04/28(金) 15:20:10 

    >>99
    沖縄じゃなくても田舎のバス停には謎のソファーや椅子が置いてあるよ
    あれば買い換えとかで不要になったのを「捨てるぐらいならバス停に置いてあげよう!」って善意()で置いてくれてるんだけど、多分後のことはなーーんも考えてないよ

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2023/04/28(金) 15:20:13 

    >>103
    ホームレスとかが寝ないようにするためでもある

    +103

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/28(金) 15:20:15 

    嫌な世の中
    不良がたまるのは防止したいけど、ホームレスのひとたちには気の毒

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2023/04/28(金) 15:20:29 

    >>79
    そう言う奴にはデカい声で「ウンコ出なかったの?大丈夫?」って聞くといい。

    +11

    -5

  • 116. 匿名 2023/04/28(金) 15:20:31 

    >>50
    100いいね押したい

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2023/04/28(金) 15:20:43 

    公園にはマイパラソル持参の時代なのね

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/28(金) 15:21:11 

    いや寝られると困るからこれでいいよ。
    ただ屋根は欲しいです。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/28(金) 15:21:47 

    風呂も入らなくて臭いホームレスに椅子で寝てたりして欲しくないし、いいと思う

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/28(金) 15:22:07 

    なんでもアートって言えば補助金出たり利権が取れるシステムなんじゃないの?オークションでもそうだけど価値がわからない物ってマネロンなのかなって。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/28(金) 15:22:35 

    >>72
    アナタのスマホの方が汚い

    +0

    -19

  • 122. 匿名 2023/04/28(金) 15:22:38 

    長居しないなら問題ないってコメントもあるけど、長居しなくても座りにくくて嫌だよ。最近はやりすぎ。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/28(金) 15:22:45 

    >>13
    それは排除ベンチ関係なくない?
    わざわざそこで夜を明かさなくてもよかったんじゃ…??

    +175

    -11

  • 124. 匿名 2023/04/28(金) 15:22:49 

    >>112
    よこ
    神奈川県でもあったよー
    結局管理局の人が処分してくれた
    あとは鉢植えなんかも置いていく人がいる

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/28(金) 15:22:53 

    >>70
    ガルちゃんの嫌なところを煮詰めたお手本のようなコメントだね

    +17

    -21

  • 126. 匿名 2023/04/28(金) 15:22:57 

    別に良くない?公園って長居するもんじゃないし

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/28(金) 15:22:58 

    >>36
    公園とかに住みそうだね。
    行く場所なくなって。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/28(金) 15:23:03 

    >>72
    横だけど、トイレのコード抜いて自分のスマホ充電する非常識な女がいるんだって。マジでおかしいよ。

    +43

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/28(金) 15:23:11 

    >>111
    ホームレス用の施設なら既にある
    でもそういう所へは入りたくないっていって路上に居るんだよ
    行政が回収するはずだった資源を勝手に持ち去って(=盗んで)売って「自分たちは自立してる」なんて言うんだよ
    あの人らの考えでは生活保護受けるより資源盗んで売って路上生活する方が社会の迷惑にならないんだそう

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/28(金) 15:24:01 

    >>2
    普通に座りたい人は座るよ
    むしろないと困る

    +96

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/28(金) 15:24:05 

    路上生活者が増える政策しといてこの仕打ちはどうなんだろう。確かに居座られても迷惑だけど、国策の無能さを棚に上げ、少子化対策の名目で増税、更に路上生活者を増やそうとしてるよね。無敵の人を追い詰めるとどうなるか想像しないと。

    +5

    -6

  • 132. 匿名 2023/04/28(金) 15:24:44 

    >>129
    111です。すみません
    私が言いたいのは核シェルターの事です。

    +1

    -3

  • 133. 匿名 2023/04/28(金) 15:24:47 

    >>24
    プロダクトデザインとしてはひどいから揶揄してアートって呼ばれてるのかと思ったわ
    作った側が自称してるわけじゃないでしょ

    +26

    -1

  • 134. 匿名 2023/04/28(金) 15:24:49 

    外食産業のテーブル席の調味料撤去問題と同じで、
    一部の不心得者のお陰で
    善良な利用者が不便になったり、迷惑を受けるという典型じゃん

    そもそも
    公園のベンチで寝泊まりする輩を想定していないんだから

    日本のあらゆるサービスや法律に
    性善説は通用しなくなったということ

    「○○することはご遠慮ください」と書いていて
    「チョットくらいなら良いよね」という解釈する
    低能者が溢れるご時世になってきたことも併せて、

    不心得者発生に備えた厳しい予防策を講じる時代になったのよ

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/28(金) 15:24:58 

    >>13
    載せたら何か良いことあるの?
    本気で意味が分からない

    +129

    -4

  • 136. 匿名 2023/04/28(金) 15:25:12 

    >>6
    トイレットペーパーなくて携帯使って助けてもらったことある…
    もっと緊急事態な時とか場所によっては緊急ボタンないとこだってあるのに

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2023/04/28(金) 15:26:13 

    マックの止まり木みたいな、変なイスもそうだよね。
    これは短時間でも、ほぼ立ち食いみたいでヤダわ。
    意地悪なベンチ バス停にも公園にも 公共の場で増殖する「排除アート」

    +23

    -1

  • 138. 匿名 2023/04/28(金) 15:26:17 

    快適ではないベンチはデブの人の事も排除してるよね。 私はまって腰骨が痛くなったことあるわ それからはもう端に座るとかそういう風にしてる…

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/04/28(金) 15:26:20 

    >>45
    むしろこういう区切られてるほど座りたくなる
    個室じゃないけどなんかそんな感じで

    +53

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/28(金) 15:26:35 

    底辺を消し去る社会は上位も中位も誰も落ち着かない不安社会になるの知らないのかな…

    +7

    -5

  • 141. 匿名 2023/04/28(金) 15:29:19 

    >>6
    前に何かのトピにあった投稿で、ガル子さんが商業施設の女子トイレに行ったら個室3〜4室が全て使用中で、並ぼうとしたら目の前で並んでいたおばちゃんがオロオロした様子で「さっきからずっと使用中なんだけど、もしかしたら中で倒れてるかもしれないから警備員さんを呼んだ方がいいのかしら!?」ってガル子さんに聞いて来たんだけど、そしたらトイレに籠もっていた全員が慌てた様子でトイレからすぐに出て来たんだって。つまり全員トイレでスマホいじってたのかね。

    +145

    -1

  • 142. 匿名 2023/04/28(金) 15:29:57 

    >>15
    日よけのことかな。
    炎天下なんて1分も座ってたくないよ。

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/28(金) 15:30:04 

    >>13
    でもバス停って本来寝るところじゃないよ。その人は可哀想だったけどさ。
    犯人はちょっと発達障害入ってそうな人だったよね。診断されてないがこだわりが強く近所でもクレーマーで有名だった。
    でもゴミ拾いのボランティアをしてた。お金渡すからゴミ拾いたいので移動してほしいってお願いしてたんだよね。でも移動されない。それで散歩中に犯行を行った。
    それで犯行おかすのはおかしいし許されないが。

    あと犯人も飛び降り自殺しちゃったね。

    +149

    -4

  • 144. 匿名 2023/04/28(金) 15:30:09 

    >>83
    路上生活者は知的障害があるケースも多いらしいし保護も必要だと思うけどね

    +17

    -1

  • 145. 匿名 2023/04/28(金) 15:30:36 

    >>1
    持病でこまめに休憩するものです
    前のよくある長ベンチのときは、真ん中にどかっと座ってひとりで占領してる人が多かった
    一人分ずつ手すりで区切られられたのだと先客がいてもどっちかの端っこに必ず座れるから便利になった

    そういう声はあまり取り上げられない

    +77

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/28(金) 15:31:08 

    >>51
    ジェンダーレストイレにそのシステムつけようとしたら反対する層がありそうだね…

    +58

    -1

  • 147. 匿名 2023/04/28(金) 15:31:40 

    >>101
    電話でいいじゃん

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/28(金) 15:31:42 

    >>103
    >>13で書いてあるようなバス停のベンチって、そんな座面の広いタイプじゃないよ
    尻を乗せるところ15センチくらいのだよ
    屋根があるから公園よりはマシでそこにいたのかもしれないけど、寝るのはおろか座るのもしんどいタイプ

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2023/04/28(金) 15:32:28 

    >>1
    2枚目のベンチは手すりあるだけなのに「快適でない」と言われてなんだかなあ
    高齢者とかは手すりある方が立ち上がりやすい

    +19

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/28(金) 15:32:55 

    むしろ助かるよ

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/28(金) 15:33:03 

    日本人は弱者にめっぽう冷たいからなあ(笑)

    +2

    -10

  • 152. 匿名 2023/04/28(金) 15:33:05 

    めちゃくちゃ細い人だったらベンチの柵の隙間にすっぽり入って寝ちゃうかもよ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/28(金) 15:33:06 

    結局ホームレスの問題をなんとかしないといけないんだよ。問題の本質はベンチじゃない。

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/28(金) 15:33:08 

    子どもと公園遊びに行く時、長時間になることあるから屋根撤去とかはきついわ…
    椅子さえない場所あるから自宅から椅子持ってく時もある。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/28(金) 15:33:39 

    >>1
    住宅街にあるバス停のベンチが老朽化による建て替えで屋根なくなって、
    夏場は年寄りみんなバス停横にある人の家の駐車場の日陰に勝手に入ってる。

    そこのお家は二階建てでベランダの下が剥き出しの駐車場なんだけど、後ろの家のベランダが軒になって駐車場の一部が日陰になる。

    保育園の前にあるから毎日目に入るけど、家主は朝8時頃に車で出て行くから多分気付いてない。

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/28(金) 15:35:36 

    >>154
    屋根がある事でホームレスが居ついたりするから私は屋根無くてもいいかなって思うけど夏場の長時間はきついよね
    熱中症対策も大変だし、最近の夏って暑いしね

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/28(金) 15:37:15 

    >>5
    本当にそうかな?

    見てると悲しなくなる

    +20

    -25

  • 158. 匿名 2023/04/28(金) 15:37:43 

    >>115
    そういう女はセクハラ、パワハラで訴えて来そう

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/28(金) 15:38:08 

    >>6
    居心地がいいのも考えものなんだね。大昔のボットン便所とかだったら誰も長居したくないもんね…

    +25

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/28(金) 15:38:11 

    >>115
    横、スマホのない高校時代、ひどい便秘の友達と出掛けたランチ後に「あ、今がチャンスかもしれないからトイレに行かなきゃ!すっごい時間がかかるかもだから、適当にその辺見ておいて」と言われ、1人で1時間近くぶらぶらしたことがある。だから本当にひどい便秘で長時間トイレに閉じ籠もる必要のある人も多少はいると思う。

    +35

    -3

  • 161. 匿名 2023/04/28(金) 15:38:37 

    >>51
    いつも思うんだけど、トイレの盗撮て、
    そんなによく撮れるのかね。
    結局のところ、アソコを撮りたいわけだよね。
    そんなにハッキリ映るのかね。
    しかも、ロングスカートとか、チュニックなどの
    長めのトップス着てたら、見えないだろうし。

    とかは男性は考えないんだろうけどね。
    とにかくなんでもいいから撮りたいのか。
    馬鹿なんだね。

    +26

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/28(金) 15:38:38 

    >>69
    遊具に向かって座れないように、背もたれが遊具側にあるベンチがいいって前に何かの記事で読んだな
    スマホ見てるフリや保護者のフリして、滑り台でパンツ見えるのガン見してる不審者とかいるもんね。
    そのベンチで振り返ってまで見てたら周りから変だと思われるし。

    水遊びできる公園で着替えをじーっと見てる不審者にも何度か気付いたことある。ベンチで携帯いじってるけど、子供の着替えするタイミングでジロジロ見てたり、周り観察するとやばいやついる。

    +16

    -1

  • 163. 匿名 2023/04/28(金) 15:38:50 

    >>21
    昔はこんなのの下に藤植えて、季節になると見事に咲いてたけどね。藤棚見なくなった。

    +47

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/28(金) 15:39:36 

    >>134
    公園の藤棚にハンモック設置してねるやからもいる。昔はキャンプに興味がなかったからハンモックとは解らなかった。横型コウモリ男が入ってそうで怖かった。今思うと人が入ってるは正解だった。

    普通の鉄棒やブランコがある小さな公園の藤棚の下にベンチがあるようなところで真っ昼間からハンモックがかかった。

    怖くて子供と一緒にすぐ公園を出た。
    意地悪なベンチ バス停にも公園にも 公共の場で増殖する「排除アート」

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2023/04/28(金) 15:39:53 

    寂れたモールとか逆に居心地いい1人掛けソファだらけでテナント入ってないフロアあるわ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/28(金) 15:40:28 

    >>153
    ほんとそう思います
    意地悪してる場合じゃない

    +9

    -3

  • 167. 匿名 2023/04/28(金) 15:41:18 

    変わったデザインのベンチがなんでもかんでも排除!と言われる風潮あるよね
    ・スケートボードでの被害が酷いから突起つけた
    ・市民・子どものデザインが公募で選ばれた
    ・そもそも運動用の特殊ベンチ
    ・腰が悪い人のためのよりかけベンチ(座ると逆に負担)
    ネットで炎上して実はこうでした、と真実がわかって鎮静化したの何回も見た…

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/28(金) 15:41:31 

    >>70
    嫌がらせ目的のコメしても自分の価値が落ちるだけよ。

    +10

    -14

  • 169. 匿名 2023/04/28(金) 15:42:39 

    >>151
    マイナス付いてるけどがる見てたらそうだよね

    +4

    -4

  • 170. 匿名 2023/04/28(金) 15:43:15 

    >>161
    分からないけど、あれって防水でトイレの便器の中とかじゃないの?トイレしてるとこを撮るパターンもあるかもだけど…それ怖いから隔離されてるトイレとか使えないわ

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2023/04/28(金) 15:43:42 

    >>1
    最後の防がない屋根はどこかのショッピングセンターの屋上駐車場の外通路にあったなw
    その日雨だったからなんで屋根あるのに濡れるの⁈と思って上見たらこんな形状で
    イラッとしたからよく覚えてる

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/04/28(金) 15:44:06 

    >>161
    アソコというより排泄してるところが見たいんじゃないかな
    本来隠されているはずの異性の恥ずかしい姿というか

    +32

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/28(金) 15:45:19 

    図書館とか、公共の場所のゴミ箱もずいぶん無くなったよね

    私はそれでいいと思う。
    フードコートとか飲食店で出たゴミならまだしも、公共の場ではゴミは基本持ち帰るものだって意識が無くてメチャクチャな捨て方する人いるからなぁ

    +12

    -1

  • 174. 匿名 2023/04/28(金) 15:48:55 

    >>140
    そもそも底辺は
    豊かな社会のお陰で
    自らもその余禄やお零れやお慈悲で生きていけるのに

    その底辺が一般人に迷惑をかけることに何の反省も遠慮もないから
    底辺に厳しい社会になりつつあるだけ
    底辺の自業自得よ

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/28(金) 15:48:56 

    >尻が滑りやすいベンチで、酔って座って大けがした人を知っている。

    +0

    -2

  • 176. 匿名 2023/04/28(金) 15:50:08 

    ちょっと座るならいいけど、ガッツリ寝ようとする人がいるからでしょ
    これを意地悪と言うのはなんか違う

    +12

    -1

  • 177. 匿名 2023/04/28(金) 15:50:31 

    >>105
    女子トイレで3回くらいスマホ拾ったことあるから、結構いるんだろうね・・・

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/28(金) 15:52:58 

    >>13
    可哀想だけど、区の支援を受けるとか色々方法はあったと思う。路上生活者の為に状況確認の見回りしてる人もいるし

    +61

    -5

  • 179. 匿名 2023/04/28(金) 15:53:18 

    抵抗してた
    意地悪なベンチ バス停にも公園にも 公共の場で増殖する「排除アート」

    +10

    -4

  • 180. 匿名 2023/04/28(金) 15:54:11 

    仕切りはあった方が普通の人にも親切だよね

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2023/04/28(金) 15:54:38 

    こういう取り組みがされる前はベンチというベンチにホームレスが横になってて、足が悪い人がちょっと腰掛けたくてもできないようなこともよくあったな

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2023/04/28(金) 15:54:54 

    >>176
    酔っ払いがよく寝るもんね。
    あと居心地が良いと…夏場は夜に若者がお酒飲んだりするよね。そしてゴミを持ち帰れば良いのに缶やコンビニで買ったと思われる食べ物のポリ容器などそのままベンチに置いて帰る。
    マンションの前が公園。ただ最初は市の清掃の人たちと思ってたが…高齢者の集団が朝、ボランティアでゴミ拾いしてるので昼頃には綺麗になるだけどさ。
    おじいちゃん達いつもありがとう。

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/28(金) 15:56:46 

    滑りやすいデザインだけ怖いな
    だったらない方が良い

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/28(金) 15:59:29 

    この流れね。
    そもそもホームレスがベンチで寝たり占拠するのを防止する為のものよね。寝る所じゃないし。

    石森愛@練馬区議会議員候補🍤立憲民主党
    政治活動中に感じたのですが、区内にはやさしいベンチとやさしくないベンチがありました。
    謎の手すりは、路上生活者の人だけでなく、家族が詰めてぎゅうぎゅうしながら座ったり、外で気分が悪くなった時に少し横になったりすることも阻みます。
    見つけるたびにとても悲しかった。

    +3

    -3

  • 185. 匿名 2023/04/28(金) 15:59:57 

    >>1
    最後のは植物を絡ませるタイプだよね
    柱に幹が巻き付いて生い茂って木陰になっているのが近所の公園に複数あるよ
    そのまま置いても意味ない

    +8

    -2

  • 186. 匿名 2023/04/28(金) 16:01:09 

    沖縄タイムスの記事って事は沖縄タイムスは沖縄県知事のデニーに文句言えばいいんじゃない??

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/28(金) 16:01:25 

    ホームレス対策では?!

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/28(金) 16:02:16 

    写真2枚目のやつは年寄りが立ち上がるとき便利よ
    手すりがあるとだいぶ違う
    お尻が滑るのは尻もちついたら危ないから勘弁してほしい

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/28(金) 16:04:31 

    >>24
    そもそも最初から弱者に狙いを絞って人を苦しめるために作られてるものをアートと呼んでほしくない。芸術とは人の心を豊かにするもののはず

    +19

    -6

  • 190. 匿名 2023/04/28(金) 16:06:09 

    ホームレスに占拠されたら、休みたい人が座れなくなるんだけど、それは優しくないんじゃないの?

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/28(金) 16:06:12 

    >>53
    2枚目の快適ではないとされてるベンチも、このお年寄りにとっては横の手すりで立ち上がりやすいのでは?と思った

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/28(金) 16:08:25 

    >>1
    浮浪者が居座ってたら困るし、小汚いカップルがいちゃついてても困るしね
    管理してる役所がクレーム対応でしょ
    そりゃ排除したくなるよね

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/28(金) 16:10:30 

    >>161
    ピンポイントで股間が見たいとかでなくても、知らない女性が脱ぐ行為だけでも興奮するとか、女湯の脱衣所とかも、なんらかの変態的フェチの人には売れるんじゃない?
    書いてて気持ち悪くなってきたけど。

    +26

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/28(金) 16:10:47 

    >>6
    サービスエリアとかのトイレもかな?
    めちゃ電波悪い

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/28(金) 16:11:20 

    >>7
    同感だけどそういう場所って真っ先にホームレスやサボり営業の溜まり場になって、ひと休みしたい人は使えないんだよね
    そっからの>>1

    +82

    -2

  • 196. 匿名 2023/04/28(金) 16:11:22 

    日差しを防がない屋根って
    年々猛暑化してるのに…

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/28(金) 16:13:41 

    日差しを防がない屋根は何のためにあるの?ぱっと見防ぎそうに見せるため?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/28(金) 16:15:19 

    >>170
    不必要なネジは、盗撮カメラの可能性があるみたいよ。
    意地悪なベンチ バス停にも公園にも 公共の場で増殖する「排除アート」

    +20

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/28(金) 16:15:52 

    >>1
    尻が滑りやすいよう材質とデザインは危ないよ 少しサラサラしたスカートで腰掛けた時に滑って転んだ事がある  

    お年寄りや身体が不自由な方だったら怪我してたかも

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/28(金) 16:16:54 

    居座られたら困るけどちょっと休む人のためには置いときたいっていう優しさもあるような

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2023/04/28(金) 16:17:37 

    >>24
    トイレとか公共の物の企画とデザインがどんどん悪くなってる

    +18

    -1

  • 202. 匿名 2023/04/28(金) 16:17:42 

    >>3
    そうなんだ。私近所の公園毎日1時間座ってる。幼稚園の子供いるから見守ってるわ。

    +20

    -14

  • 203. 匿名 2023/04/28(金) 16:25:55 

    >>91
    雨は防げないけど、日差しの強い時間帯は日除けになる、というデザインの屋根なら、普通の公園ユーザーは歓迎して野宿は排除の両立が出来ているんだね。

    +5

    -2

  • 204. 匿名 2023/04/28(金) 16:28:30 

    >>153
    まさに、臭いものに蓋。

    +2

    -4

  • 205. 匿名 2023/04/28(金) 16:28:49 

    >>67
    「誰一人取り残さない」社会を目指すと、割を食う人が出てくる。多くは一般人。

    +6

    -2

  • 206. 匿名 2023/04/28(金) 16:34:53 

    >>7
    多分こういう対策してる所ってよほど悪質な人がいたんだと思うんだよね
    ホームレスの方とか昼間から酒飲んでる酔っ払いとか
    そういう人の為に普通に利用してる人が不便な思いをするのは腹立たしいけどずっと監視してる訳にもいかないしね

    +85

    -0

  • 207. 匿名 2023/04/28(金) 16:38:34 

    マンション敷地内で
    せっかく畳の赤ちゃんがハイハイできる大きなベンチができたのに
    浮浪者が寝に来るようになって撤収したなあ。
    難しい・・・

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2023/04/28(金) 16:46:58 

    >>170
    盗撮サイトに出回ってる映像で、便座の裏に仕込んであってアソコも尿が出るところもしっかり映ってた
    っていうのをトイレの壁の不要なネジに気をつけろトピで読んだよ

    こんなもん見て何が楽しいんだか

    +9

    -2

  • 209. 匿名 2023/04/28(金) 16:48:05 

    これもそうかな
    波状てすりっていうらしい
    駅の奴はみんなこれだよね

    +2

    -13

  • 210. 匿名 2023/04/28(金) 16:49:45 

    >>6
    トイレじゃないけど舞台やミュージカルの劇場も電波制御装置があるらしくて、電波が3Gだったりめちゃくちゃ悪い
    上演中に鳴らない為には理解できるけどそれ以外の時間はオフしてくれ〜

    +2

    -13

  • 211. 匿名 2023/04/28(金) 16:52:00 

    >>1
    2枚目の寝転べないようになってるベンチあるね!
    公園が気持ちいい季節だしちょっとゴロンとさせて欲しいのに

    +0

    -6

  • 212. 匿名 2023/04/28(金) 16:52:17 

    ホームレス対策なのは理解できるけど、
    それでも、お年寄りに優しい環境であって欲しいと思う。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/28(金) 16:53:05 

    >>125

    でも実際そうじゃない?
    仕切りのないベンチが自宅前に設置されて、そこにホームレスが住み着いても受け入れられる人だけが、この排除ベンチとやらに文句言えると思う

    +18

    -5

  • 214. 匿名 2023/04/28(金) 16:54:42 

    >>128
    非常識なんだろうけど潔癖からするとあり得なさすぎてゾッとするわ‥

    +17

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/28(金) 16:55:03 

    >>209
    これは足が悪い人がより掴みやすいための工夫でこうなってるらしいよ

    +27

    -0

  • 216. 匿名 2023/04/28(金) 17:04:13 

    企業がやりだすと文句言い出すガル民w

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/28(金) 17:05:03 

    >>12
    駅前の大きくてしっかりした屋根のある4人がけテーブルはいつも酒盛りしてる高齢者が入れ替わりながら朝から真夜中すぎて終電終わってもいつも居る

    横殴りの雨の日でも酒盛りしてたのはビックリした

    就職したてで慣れてない頃ひとりで座ってるジジィに声かけられて困ってるのかな?と思って近寄ったら手招きされて、戸惑いながら横に座ったら酒臭い息で肩抱かれそうになったから咄嗟に除けて立った

    駅前だしもし本当に困ってても誰か助けてくれると思って逃げちゃった

    本当に困ってる人はいるかもしれないけど長居させる環境はダメなんだと思う

    +27

    -4

  • 218. 匿名 2023/04/28(金) 17:08:43 

    >>3
    本来の目的ならこれでいいはずなんだよね
    ベンチは寝るところじゃない
    昔からたまに不審者とか酔っ払いが公園のベンチに転がってて怖かった
    ただ、屋根がないのは公園で遊ぶ子供たちにはゲリラ豪雨とかの雨宿りができなくて不便だなと思う

    +152

    -4

  • 219. 匿名 2023/04/28(金) 17:13:45 

    ベンチにまで文句つけだしたのかw

    +0

    -3

  • 220. 匿名 2023/04/28(金) 17:15:57 

    >>209
    これは掴んで引っ張って身体を引き付けやすい、みんなが使いやすいバリアフリーだよ。

    +14

    -0

  • 221. 匿名 2023/04/28(金) 17:16:33 

    >>184
    練馬区の西寄りに住んでる
    そもそも路上生活者を見かけない
    石神井公園、三宝寺池の長いベンチで寝てる人も見ない
    区の東の方だと違うのかな

    家族がぎゅうぎゅうしながら座れませんはちょっとこじつけでは

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/04/28(金) 17:17:11 

    >>3
    子連れも、仕事中のサラリーマンもゆっくり座れるのは良いと思うけどな。
    深夜となると話は別だけど。

    +69

    -1

  • 223. 匿名 2023/04/28(金) 17:17:23 

    >>11
    自分のこと婆さんとまでは思ってないわ
    あなたの中ではアラフォーすら婆さんなのね

    +15

    -1

  • 224. 匿名 2023/04/28(金) 17:18:11 

    >>6
    そういうことなのね。
    小さなスーパーのトイレでも張り紙してて、こんな買い物途中で何を長居する理由があるんだろうと不思議だった。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2023/04/28(金) 17:23:54 

    >>123
    ホームレスで弱者の女性が、このベンチの形のせいで惨めに死んだ、みたいないやらしい記事の書き方だよね

    どう考えたって働けない高齢女性で生活保護対象なんだから早く保護してれば良かったという福祉の話なのにさ

    こんな記事書いて、廃除ベンチとか名前付けて日本の治安を悪くしようと在日人権屋が頑張ってるだけって感じする

    日当たり強い公園なんかは屋根は欲しいけど、寝られるベンチは無くても良いわ

    +75

    -4

  • 226. 匿名 2023/04/28(金) 17:26:09 

    屋根付きの休憩場所(椅子)、どんどん増やして欲しいと思ってるんだけど
    無理なんだな…
    夏場しんどすぎる

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/28(金) 17:30:12 

    でもこんなベンチ誰も座らないし、それならない方がいい

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2023/04/28(金) 17:31:02 

    そもそもホームレスが発生しないよう運営していくのが国の勤めなんじゃないの?解決の仕方がおかしいんだけど

    +5

    -3

  • 229. 匿名 2023/04/28(金) 17:32:26 

    >>182
    老害とか言われるけどさ。
    どの世代にも害はいるし、いい人もいるんだよね。

    うちの近所の公園も、管理してくれてるのはお爺ちゃん。
    「子どもは何で穴掘るの好きなんだろうな」って笑いながら埋めてくれたり。
    新興住宅地のゴミ置き場が公園と隣接してるんけど、カラスに荒らされたのを掃除してくれたりする。
    住宅地の当番は、荒らされてても知らんぷりです。私も住人だからわかる。
    そのゴミ置き場に、石投げ込んだりする子もいて、親は知らん顔。
    こういう事は世代や性別では括れないよね。

    +14

    -0

  • 230. 匿名 2023/04/28(金) 17:33:00 

    >>226
    付き添いの親、つらすぎるよね。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/04/28(金) 17:37:01 

    実家の近くにある幼稚園(園バスなし、保護者が徒歩or自転車で送迎)の真横にある広めの公園のベンチとあずまやが、全てこういう屋根無しの座りにくい形に作り変えられていた。
    本来は路上生活者対策が目的なんだろうけど、
    意外にも朝のママ友達の集団井戸端会議や、降園後にみんなで立ち寄って日暮れまでお菓子と飲み物片手に賑やかに遊ぶ、という事が全くなくなったらしく、
    「静かになってありがたい」
    という感謝の声が公園の近所からあがっていると聞いたよ。

    +12

    -2

  • 232. 匿名 2023/04/28(金) 17:37:09 

    >>159
    ボットンも、今は喜ぶ変態がいそうで恐ろしいよ。

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2023/04/28(金) 17:40:33 

    即死レベルの超強力スプリンクラを設置してほしい

    +0

    -2

  • 234. 匿名 2023/04/28(金) 17:45:26 

    >>45
    コレはすのこみたいにダンボール敷けば寝れそう

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/04/28(金) 17:46:32 

    >>147
    お店の電話番号なんて知らないよ。それに丁度お昼時のできごとだったんだけど電話なんて出てもらえないと思う。
    過去に飲食店で働いたことあるけど、実際にピークタイムに掛かってきた電話は全く出れなかったし。

    +1

    -14

  • 236. 匿名 2023/04/28(金) 17:47:41 

    コレ逆にし過ぎると体調不良の人を一時的に寝かせてあげたりとかも出来なくなる

    +2

    -5

  • 237. 匿名 2023/04/28(金) 18:07:36 

    >>141
    これからそんな出来事に遭遇したら参考にしよう。

    +41

    -0

  • 238. 匿名 2023/04/28(金) 18:07:41 

    1人ずつ仕切ってあるイスは大賛成。
    1人で幅取ってる人いるから。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2023/04/28(金) 18:30:17 

    うちの近くのバス停も何年も前から屋根が撤去されてる
    屋根が傷んで新しいものに変えるのかなと思ってたけど
    そういう理由か…

    あと、公園のベンチに仕切りを付けても遊具がある公園なんかは滑り台の滑る所に寝ちゃう人もいるんじゃない

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/04/28(金) 18:35:25 

    >>231
    うちの近所の公園は東屋あるけど
    年寄りたちは地べたに座って輪になってお茶飲んでたよ
    ゲートボール終わりだったみたい
    田舎はベンチなくても花壇のフチとか縁石とかどこにでも座る

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2023/04/28(金) 18:36:52 

    排除アート大反対派だったけどトー横を知って考え変わった

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2023/04/28(金) 18:40:06 

    電車の座席も早く仕切ってくれ

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2023/04/28(金) 19:58:25 

    >>2
    足疲れやすくてすぐ座りたくなるからある程度はあって欲しい。
    座るためにカフェばっかり寄るのもお金のこと考えるとあんまりやりたくないし。

    +47

    -0

  • 244. 匿名 2023/04/28(金) 20:08:16 

    真夏はうっかり座るとやけどしそう。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/04/28(金) 20:23:59 

    >>1
    これはしゃーないよ
    だって、東京も大阪も繁華街の一等地の公園にホームレスがブルーシートで家作って、普通の納税者は怖くて近寄れなかった時代があったでしょ
    一般人は怖くてせっかくの大きな公園に近寄れなかった
    そこを綺麗に整備して入場料を取ってホームレスが入れないようにしたら怪しい活動家が活動し出したけど、本来は納税者の税金でで整備された公園、ホームレスが税金も払わないで都会の一等地に陣取って納税者が使えない方が問題なんだよ
    治安も悪くなるし、実際事件もあったし女子供は前を通るのも危なかった(ホームレスが野次を飛ばしてきたりで)

    行政の支援もあるよね、ただそういう場所の規則正しい生活とか規則を守るのが嫌だから敢えてホームレスになるわけで
    税金も払ってないのに公共の場所に陣取るのが当たり前、臭いと異常さで一般人締め出し、のほうがおかしい
    避難所でもそうやってホームレスを特攻させた団体があったけど

    +20

    -1

  • 246. 匿名 2023/04/28(金) 20:26:21 

    >>3
    いやそれでも最低限屋根は欲しいよ

    +26

    -1

  • 247. 匿名 2023/04/28(金) 20:46:53 

    ホームレスいると治安悪くなるし、子供や女性が危険だからどんどんやってほしい。
    熱中症は心配だから屋根は必要かもしれないけど一時間以上も長居させないしくみは必要

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/04/28(金) 20:49:22 

    >>236
    ベンチのないとこで具合悪くなる人もいるしなくても問題ないと思う。本当にやばいなら救急車でも呼んであげたらいい。

    +5

    -2

  • 249. 匿名 2023/04/28(金) 20:55:49 

    お気に入りの場所からベンチがなくなってて悲しい
    そこからボーとして川辺見るのが好きだったのにな

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/04/28(金) 20:59:36 

    >>1
    屋根は欲しい

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/04/28(金) 21:02:10 

    >>137
    これは短時間で立ち去るって前提の黄色いブース席?だからでしょ
    長居する人用の普通の椅子もあるのに、なんで1人で短時間で済ませる人用のスペースにわざわざ文句言ってるの?
    その写真にも普通の椅子はちゃんと写ってるし、殆どは普通の椅子でしょ

    +12

    -3

  • 252. 匿名 2023/04/28(金) 21:07:23 

    >>6
    多目的トイレで不倫も防げるしそれは良いね
    具合が悪い以外にトイレに長居するって信じられない
    そんな場所で腰振る奴はもっと信じられない

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2023/04/28(金) 21:36:12 

    >>1
    一番下の画像のやつ、うちのマンションの敷地内にある
    すのこみたいな屋根??が乗ってるの
    どうみても雨も防げないだろうしずっと意味が分からなかった
    わざとか!
    予想外

    だったらその上のすのこ要らないよね
    無駄な素材と手間隙かけてそんなもん作る意味がやっぱり分からない


    +4

    -0

  • 254. 匿名 2023/04/28(金) 21:38:51 

    >>2
    町中のベンチにホームレスが寝そべってくつろいでる風景って、怖くない?酸っぱい臭いのホームレスが座った椅子に座りたい?

    +36

    -0

  • 255. 匿名 2023/04/28(金) 21:44:11 

    >>1
    日焼けしたくない女は外に出るなってことね。
    養ってくれるなら別にいいけど。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/04/28(金) 21:47:54 

    >>94
    あなたんちで寝かせてあげたら?庭にホームレス用のベンチ置いて解放したら?

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/04/28(金) 22:13:24 

    ホームレスが生きる道はちゃんとあるわけだけら
    その道へ行くのが本人のためにもいいでしょ。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2023/04/28(金) 22:16:40 

    過疎の年寄り人口が多いところに住んでいた時、
    量販店に休憩用のベンチがところどころにあった。
    店の隅ではなく、通路一つ置きくらいに一人掛けのやつ。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/04/28(金) 22:19:14 

    >>253
    夏になったらすだれを置けるよ

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/04/28(金) 23:31:18 

    >>68
    空港の椅子がこのタイプだとその空港に殺意が湧くわ 
    疲れてるんだ半身でいいから横にならせてくれと

    +4

    -6

  • 261. 匿名 2023/04/28(金) 23:40:30 

    そうだね浮浪者が我が物顔で占有できるような公園がみんなの理想だよね

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2023/04/28(金) 23:44:11 

    >>209
    この手すり疲れてる時や重い荷物持ってる時にメチャクチャありがたいのよ!

    私は重度の乱視で駅とか長い階段だと段が浮き上がって見えてしまって段を踏み外しやすい

    雨の日なんて下りでエスカレーターない駅は恐怖

    ほとんど直線手すりだと思うけど湿気で濡れて手も外れやすくてマジで怖い

    波手すりだと咄嗟に体支えやすいから結構好き

    +13

    -0

  • 263. 匿名 2023/04/28(金) 23:51:47 

    >>261
    違う
    浮浪者なんて生み出さない社会が理想
    公園の利用者や置いてある物どうのこうので話をずらしてる
    より弱い立場を大々的に知らしめて自分よりもひどい状況の人間がいるんだと、攻撃しても構わない人間がいるんだと、社会の分断を煽ってガス抜きしてるだけ

    国民感情がどうしようもない所まで怒りがたまり始めると怒りの矛先を明後日の方向へ捻じ曲げようとする、昔からある手法

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2023/04/29(土) 00:06:30 

    >>1
    ベンチは長時間占拠して寝る所じゃないからそれで良いと思う。貼り紙するより物理的にできなくしたほうがスマートじゃん。

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2023/04/29(土) 00:11:47 

    >>1
    店の前に大理石?で出来た筒状の椅子を置いてる中華屋さんがあったんだけど、通ると毎朝同じホームレスが絶対座ってて、とうとう椅子自体撤去されたよ。臭いし、不衛生だし飲食店なのに迷惑だったんだろうな。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2023/04/29(土) 00:12:32 

    こあいえ対応しないと公園や駅をホームレスが占拠したりするじゃん

    自分の子供がいつもいく公園にホームレスがいたら、怖くない?
    ホームレス収容施設もちゃんとあるんだから、好きで路上生活してるやつらに配慮なんか必要ないでしょ

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2023/04/29(土) 00:17:49 

    >>5
    屋根は欲しい。熱中症対策のためにも。

    +10

    -1

  • 268. 匿名 2023/04/29(土) 00:18:53 

    覚えがあるわぁ。犬の散歩するけえ公園利用するが、公園て只でさえ野晒しなのに角材並べただけみたいな、遊具のうんていやんって位スカスカ屋根のベンチに腰下ろしたとき同じこと思った。日中お日様が真上にくる頃、日射がダイレクトに照って辛かったわ。
    椅子に座りたきゃ金払ってカフェに行けじゃないけど、ちゃんとした商業施設に行ったがいいよ。屋根もあるしクーラーだし。

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2023/04/29(土) 00:19:06 

    ていうかホームレスの人は生活保護を受けてください。街中でダンボールハウスで暮らしている姿を見たら悲しくなる。
    不正受給云々あるけど彼らには権利あるでしょう。

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2023/04/29(土) 00:24:56 

    あの区切り付ベンチそゆー意図やったんか
    ケツでかいのか座るとき固い材質の区切りに尻突っ込まなきゃだから不快だったのだ。痩せねば

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/04/29(土) 00:25:17 

    >>101
    ポケットティッシュ持ち歩かない人なのか…
    なんか園児の頃から外出時は必ずバッグかポケットに入れてるから当たり前だと思ってた

    +3

    -4

  • 272. 匿名 2023/04/29(土) 01:27:32 

    なんで日本ってこんなにすさんでるの?すごく嫌な国になっていくね…追い詰められた人ってどうなるか想像してる?結果、休憩所ぐらい設置しておけば良かったなんてことも起きるかもよ?

    +5

    -2

  • 273. 匿名 2023/04/29(土) 01:43:04 

    言われてみればバス停のベンチこんなのだね
    いつも立って待ってるから意識してなかった
    ベンチに座りたいのって足腰悪い人とかお年寄りとか妊婦さんとかでしょ
    危なくないか?

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/04/29(土) 02:00:32 

    >>252
    そう言われてみれば今問題になってる女性用が存在しないジェンダーフリー公衆トイレ
    普通の女性は敬遠するだろうから逆に誰も使わなくて、周囲彷徨いてる怪しいのが特定しやすいとかそんなだったりする?

    それはないか…

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/04/29(土) 02:05:38 

    これは仕方ないよ。溜まり場にされてトラブルになっても困るし。浮浪者が常にいたらその周辺に人が近寄らなくなるし。
    ちょっと休める程度でもあるならばマシでしょ。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/04/29(土) 02:09:43 

    そもそも何も置かなければよくない?

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2023/04/29(土) 02:40:29 

    >>54
    これからはそれさえも難しくなるかも、、、

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2023/04/29(土) 03:53:12 

    >>153
    害獣対策だよねこれ…こんなんだから日本は進化しないんだよ。明日は我が身というレベルまで来ているのに。

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2023/04/29(土) 04:12:10 

    >>85
    いや、マイノリティに寄り添ってるじゃん

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/04/29(土) 04:22:47 

    >>43
    憲法27条を破ってる生活保護者と働かず年金生活してる高齢者に人権はない
    これは日本のルール
    意地悪なベンチ バス停にも公園にも 公共の場で増殖する「排除アート」

    +1

    -13

  • 281. 匿名 2023/04/29(土) 05:05:59 

    >>272
    むしろそういう人たち専用のスペースを作ればいいのにね。ホームレスを作り出すのは社会の責任って意識すらさせない政治家が悪い。全て自己責任論で片付ける国だから。

    +3

    -3

  • 282. 匿名 2023/04/29(土) 05:07:46 

    >>33
    ほんとにこれ
    追いやるだけの世の中はツライし
    誰でも明日は我が身だと思う

    +10

    -0

  • 283. 匿名 2023/04/29(土) 05:58:27 

    屋根もしくは木陰はほしい…

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/04/29(土) 06:09:12 

    何れ金払わないと公園も利用出来なくなるかも知れないね

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/04/29(土) 06:45:41 

    ベンチが意地悪なんじゃなくて、不審者達こそ一般人に迷惑かけてるのに何を言ってるんだか
    納税しないのに税金で作られたベンチで寝ようとするなよ

    +4

    -2

  • 286. 匿名 2023/04/29(土) 06:46:55 

    >>281
    ホームレス専用スペースあるし炊き出しのたびに誘ってるのにホームレスがそういう場所にきたがらないんだよ
    きても逃げ出してしまう

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2023/04/29(土) 06:49:36 

    >>54
    NPOがやってる自立支援施設とかなら無料で入れるしね
    この人たちは誰にも関わりたくないって外で暮らすのを選んでるだけで好きで路上生活してるんだよ

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2023/04/29(土) 06:52:05 

    ベンチ仕切りあったほうがいい 万が一隣に知らない人来ても一個空いてれば安心感ある
    屋根はあったら嬉しいけどない公園も多いからなあ
    歩道橋の下は不法投棄や不法駐輪多そうだから入れないようにしていいよね
    問題無さそう
    石とイルカは不気味だわ

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2023/04/29(土) 08:19:15 

    だから最近の公園は日陰がないのか

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/04/29(土) 08:29:51 

    >>29
    意地悪アート云々の前に、公共性を考えてよって思うよ。屋根くらいつければいいいのに。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2023/04/29(土) 08:35:30 

    ベンチの方は「横にならせない」だけのつくりに見えるし座れるならいいじゃんだけど、屋根がない休憩所は雨宿りもできないし単に使えねえっていうか、お金の無駄感がすごい

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2023/04/29(土) 08:39:32 

    >>50
    会社にWiFiないから羨ましい〜

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/04/29(土) 08:48:39 

    >>213
    文句はどの立場の人でも有るなら言って良いんだよ、聞き入れられるかは別だけど。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2023/04/29(土) 09:41:58 

    えーでもホームレスって臭いし
    公園のベンチで寝っ転がられるの嫌だし
    仕方なく無い?
    前住んでたマンションの敷地内にあるベンチとかでも普通に寝ててすごい嫌だった

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/04/29(土) 10:38:17 

    >>1
    実力のねえ
    政治家や官僚ほど

    アートだのAIだの
    流行りものや芸術に走りたがる

    公費を使う意味の履き違え

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2023/04/29(土) 11:16:54 

    優しさがないよね
    なんか洗礼したアートな街づくりを宣言してる観光地のベンチがこんなのばっかでガッカリしたわ。

    +3

    -2

  • 297. 匿名 2023/04/29(土) 11:16:55 

    >>3
    地元の駅のベンチもホームレス?浮浪者?が寝るようになったから寝れないように仕切り付けられた

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/04/29(土) 11:17:49 

    >>1
    ほんとに意地悪いね
    座れないなら、設置するお金がもったいない

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/04/29(土) 11:18:27 

    >>175
    海外は往来で泥酔してると留置場だけどね。酔っぱらって大声とかは警察案件。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/04/29(土) 11:18:31 

    >>161
    アソコって表現やめい

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/04/29(土) 11:18:56 

    >>296
    洗練ね

    現代アートってほんとに質が低いと思う
    昔の芸術に比べたら、ほぼゴミ

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2023/04/29(土) 11:19:40 

    >>301
    キリスト教徒になってしもた。
    あんがとー
    思想が無いアートなんてクソよね。

    +0

    -1

  • 303. 匿名 2023/04/29(土) 11:22:13 

    >>177
    私も駅やモールのトイレで2回くらいスマホの落とし物を警備員などに届けた事あるけど、
    手に持ってたスマホを用を足すために置いて、そのまま忘れたって感じよ。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/04/29(土) 11:33:11 

    >>296
    観光地って、よそからのお客様を迎えるんだよ。駅とか施設のベンチにホームレスが寝てたら来てもらえなくない?私ならお金出してそんな治安悪いところわざわざ観光したくないよ。
    観光業が主要産業なら死活問題じゃん。

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2023/04/29(土) 11:33:33 

    >>11
    今みたいな形だから、ちょっとでも休憩できる。
    小さい子座らせてお茶飲ませる事もできる。

    長居できる昔のままだったら、ホームレスや野外作業員及びサラリーマンの方の昼食所になって、女性は近寄れない感じになるよ。

    幼児連れで公園行って、ベンチに男性ばかり居て怖くなって場所変える時もあるし。

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2023/04/29(土) 11:43:30 

    >>39
    駅のトイレは緊急ボタンないけど電波繋がらない

    +3

    -1

  • 307. 匿名 2023/04/29(土) 12:20:03 

    さすが沖縄タイムス!
    一般市民よりホームレスの見方!
    とにかく悪いのは全て日本人!

    +2

    -1

  • 308. 匿名 2023/04/29(土) 12:27:31 

    >>271
    普通のポケットティッシュって流していいの?詰まるんじゃない?

    +2

    -1

  • 309. 匿名 2023/04/29(土) 12:27:46 

    >>1
    デザイン性とかほんと不要だわ。こんなの採用する方が悪い。

    +0

    -1

  • 310. 匿名 2023/04/29(土) 12:29:23 

    平成に入って地方分権ブームが始まり、それで地方自治体の公務員が増長して次々に始めた
    最初は石原時代の東京都内の仕切り付きベンチだった

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2023/04/29(土) 13:24:47 

    >>3
    わかる
    ホームレスとかたまにいてメッチャ怖いもん

    +2

    -1

  • 312. 匿名 2023/04/29(土) 13:45:34 

    ある程度の規模の街なら、屋根付きの心地いい場所あったらあっという間にホームレスが居着くよ。
    どんどんゴミやらガラクタやら持ち込んで普通の市民が近寄れなくなるの。
    公園の幅広い滑り台の下に住み着いてたホームレスみたことある。さすがに管理者が封鎖して追い出されてたけど。
    ホームレスの境遇は気の毒だけど、公共の場を占有するのは絶対違う。


    +6

    -1

  • 313. 匿名 2023/04/29(土) 13:46:54 

    あー、ホームレスが寝床にするから不便にしてるんだ
    自分がホームレスになったら…と想像したら悲しくなった

    +2

    -2

  • 314. 匿名 2023/04/29(土) 13:51:53 

    >>271
    そのティッシュどうするの?
    流したりサニタリーボックスに入れたりしてないのよね…

    +1

    -1

  • 315. 匿名 2023/04/29(土) 14:05:26 

    >>198
    借りに外してみて、カメラだったらどうしたら良いの?

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/04/29(土) 14:21:16 

    >>123
    その人派遣かパートで働いてたんじゃなかった?

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/04/29(土) 14:33:18 

    >>303
    自分はパンツのポケットにスマホ入れていて→トイレでしゃがむときに落とさないように荷物置きに置いて→そのまま忘れた

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2023/04/29(土) 14:40:44 

    >>45


    新宿駅〜東京都庁の地下通路にある動く歩道も
    ホームレス排除のためだったはず
    新宿ダンボール村 - Wikipedia
    新宿ダンボール村 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    新宿ダンボール村 - Wikipediaメインメニューを開くホーム おまかせ表示 付近 ログイン 設定 寄付 ウィキペディアについて 免責事項 検索新宿ダンボール村言語ウォッチリストに追加編集新宿ダンボール村(しんじゅくダンボールむら)は、1990年代に東京都新宿区の新...

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2023/04/29(土) 14:42:49 

    >>22
    冬は日向、夏は日陰にするために本当は植物を這わせたいけど、手入れの手間と予算がないからパーゴラのみなのかと思ってた

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/04/29(土) 15:02:38 

    >>32
    そしたら市やら県やら相手取って訴訟起こしてやればいいんじゃない?

    公園に設置してあるものが危険な物だったら安心して利用出来ないし、正しく利用して怪我する物を作らせる方がどうかしてる。

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/04/29(土) 15:04:52 

    >>5
    そうだよね。
    普通のベンチを汚いジジイがいつも陣取ってそこで寝たり酒飲んだりみたいなのは嫌だ。
    そこが公園とかなら子供もいるだろうし。
    なんせ公園のベンチをホームレスの生活の1家具のようにしてるやつも子供の頃いてて
    この対策はいいと思ったけどな。

    +5

    -1

  • 322. 匿名 2023/04/29(土) 15:38:31 

    南京町の広場にある東屋の椅子も長居できない仕様にしてほしい。
    何度か遊びに行ったけど長時間休憩する人のせいで一度も座れたことがない。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/04/29(土) 15:51:34 

    >>254
    意味がわからないんだけど笑
    だから、ここまでするのならもう作らなくていいでしょっていうことです

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/04/29(土) 17:04:17 

    >>11
    私もアラフォーだけど一緒にしないで笑

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/04/30(日) 00:16:51 

    >>315
    水に流してしまいたいけど、環境的にはどこかにゴミとして捨てるのがいいのかね。置いておいたらまた設置するかもしれないし…

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/04/30(日) 00:21:35 

    >>324
    私は43で一騎に腰にキタわ…
    あなたまだなら無理しないようにねw
    急にくるから…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。